映画『チャーリーとチョコレート工場』の前日譚を描く『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が2023年12月15日(金)に日米同時公開されることが決定。『チャーリーとチョコレート工場』の前日譚 -ウィリー・ウォンカはいかにしてチョコレート工場を作ったのか?『チャーリーとチョコレート工場』は、ジョニー・デップ主演で2005年に公開されたファンタジー映画。世界中の子どもたちから愛される、ウォンカ・チョコレートの工場を舞台にした名作映画だ。映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は、そんな『チャーリーとチョコレート工場』の前日譚を描く作品。劇中では、いつか母親と一緒に美味しいチョコレートの店を作ろうと夢見ていた若きウィリー・ウォンカが、いかにして人々を虜にするチョコレートの生産工場を作り上げたのかが描かれる。ティモシー・シャラメがウィリー・ウォンカに!主人公ウィリー・ウォンカを演じるのは、『DUNE/デューン 砂の惑星』、『君の名前で僕を呼んで』などの話題作が続き、次世代のジョニー・デップとも言われている注目の俳優、ティモシー・シャラメ。映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』では、繊細な演技に加え、歌やダンスも披露するという。そして『チャーリーとチョコレート工場』において、一度見たら忘れられない歌とダンスを披露したウンパルンパは、映画『ラブ・アクチュアリー』の名優ヒュー・グラントが演じる。プロデューサーは、世界中で今も尚愛され続ける「ハリー・ポッター」シリーズをヒットに導いたデイビッド・ヘイマン。監督・脚本は、「パディントン」シリーズのポール・キングが務める。映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』あらすじ物語の舞台は中世ヨーロッパ。いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店をつくろうと夢見ていたウォンカ。世界を旅し、7年も技を磨いてきた。夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かう。食べると幸せな気分になり、誰も味わったこともないウォンカの“魔法のチョコレート”は多くのものを虜にした。そんなウォンカの人気との才能を妬んだ“チョコレートカルテル3人組”に目をつけられてしまい…。カルテルに邪魔されながらも、ウォンカのチョコレート作りは留まることを知らず「世界一のチョコレート屋を作ってみせる!」と誰も思いつかないような斬新なアイディアで人々を驚かせ続ける。そして、とある因縁からウォンカを付け狙うウンパルンパというオレンジ色の小さな人も出現。「すべては夢見ることから始まる」「だから夢を諦めないで」という母親の言葉を胸に、果たしてウォンカは無事にこの町にチョコレート工場をつくることができるのか?【作品詳細】映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』公開日:2023年12月15日(金)日米同時公開監督・脚本:ポール・キング製作:デイビッド・ヘイマン原案:ロアルド・ダール出演:ティモシー・シャラメ、ヒュー・グラント、オリヴィア・コールマン、サリー・ホーキンス、ローワン・アトキンソン配給:ワーナー・ブラザース映画原題:WONKA© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2023年07月15日幸福のチョコレート×プロテインパウダーの会株式会社フェリシモは、海外ローカル&レアチョコレート専門サイト・カタログの「幸福(しあわせ)のチョコレート」において「本格チョコでおいしい?!幸福のチョコレート×プロテインパウダーの会」の販売を行っている。チョコレートバイヤーとしてメディアでも活躍している木野内美里氏がプロデュースしており、定期購買でプロテインが無理なく続けられる。健康のために続けてとりたいプロテインを、おいしく味わいたいという思いから作られたチョコレート味のプロテインパウダーで、1回につきタンパク質を12グラム摂取できる。プロテインとカカオ、それぞれの専門家がこだわって作ったものだ。カカオトッピングでデザート感覚ポイントは厳選されたカカオで、タイのカカオ農家兼ショコラティエ「カンヴェラ」のツリー トゥ バーのカカオパウダーを取り寄せてプロテインドリンクにトッピングしていること。1日のご褒美としてデザート感覚で楽しむことができる。「幸福(しあわせ)のチョコレート」では、バイヤー木野内氏が独自に世界で発掘したレアなチョコレートやスイーツを販売。世界各国のショコラティエをめぐり、27年の実績の中で約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売している。同社で販売している商品の売上の一部は、カカオ生産の児童労働をなくす活動の資金として活用されている。(画像はプレスリリースより)▼外部リンクフェリシモの公式ホームページ
2023年06月29日Q-pot.(キューポット)の革小物ライン「マルシェ ドゥ キューポット(Marché du Q-pot.)」から、新作「ミントチョコレート(Mint Chocolate)」が登場。2023年6月10日(土)より、発売される。“ミントチョコ”着想の新シリーズ熟練の職人の手により、一つ一つ丁寧に作られた革小物を揃える「マルシェ ドゥ キューポット」シリーズ。今回はそんな人気シリーズに、Q-pot.を象徴するモチーフのひとつ「チョコレート」の新色“ミント”が仲間入り。ミントチョコを連想させる爽やかなカラーリングで、板チョコ風のルックスに仕上げたユニークなラインナップを揃える。おすすめアイテムは、ショルダー部分もミントのワントーンで仕上げたトートバッグ。洗練された見た目ながら機能面にもこだわり、収納力抜群のスペースや、荷物をしっかり守るジップも設置。ちょっとしたお出かけにも便利なミニサイズも用意しているので、シーンに合わせて使い分けするのもおすすめだ。またウォレットやスマートフォンショルダーは、高級感漂うゴールドのプレートがアクセントになるデザイン。いずれも生地から裁縫まで、“メイド・イン・ジャパン”で仕上げた高品質な仕上がりとなっている。【詳細】マルシェ ドゥ キューポット「ミントチョコレート」発売日:2023年6月10日(土)展開::Q-pot.表参道本店/髙島屋新宿店/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/イクスピアリ店/ルクア イーレ店(大阪)/Q-pot. オンラインショップ(12:00~)※高島屋新宿店では5月20日(土)から先行発売。アイテム例:・ジップ付きトートバッグ 35,200円・ミニトート 27,500円・スマートバッグ 33,000円・長財布 33,000円・二つ折り財布 31,900円・スクエアポーチ 11,000円【問い合わせ先】Q-pot.表参道本店TEL:03-6447-1217
2023年06月09日ロイズ(ROYCE’)から、夏限定のチョコレート「生チョコレート[白桃]」と「白桃ベリー&白桃ホワイト チョコレート」が登場。2023年6月1日(木)よりロイズ直営店ほかにて期間・数量限定で発売される。夏限定「白桃」の生チョコレートロイズは夏に向けて、ジューシーな味わいの“白桃”を主役にしたチョコレートを展開。「生チョコレート[白桃]」と「白桃ベリー&白桃ホワイト チョコレート」の2種がラインナップする。「生チョコレート[白桃]」は、国産白桃のパウダーとピューレをコク深いホワイトチョコレートと合わせて、風味付けに桃のリキュールをブレンドした。一口食べると、風味豊かな白桃の味わいが広がり、まろやかなホワイトチョコレートとのハーモニーを楽しめる。“白桃ベリー&白桃ホワイト”の2種のチョコアソート一方「白桃ベリー&白桃ホワイト チョコレート」は、やさしい甘さの国産白桃を味わえる2種類のチョコレートをアソートした。甘酸っぱいストロベリーと白桃がマッチした[白桃ベリー]と、ホワイトチョコレートがジューシーな白桃を引き立てる[白桃ホワイト]をセット。チョコレートに描かれた可愛らしい桃のイラストもポイントだ。【詳細】ロイズ 初夏限定チョコレート発売日:2023年6月1日(木)販売店舗:ロイズ直営店(東苗穂店・札幌大丸店・福住店・厚別西店・あいの里公園店・屯田公園店・西宮の沢店・ロイズタウン工場直売店(旧ふと美工場直売店)・上江別店・新千歳空港店・ロイズ チョコレートワールド)、ロイズ公式オンラインショップ※各店商品がなくなり次第販売終了。※ロイズ公式オンラインショップ注文期間は2023年6月1日(木)~7月3日(月)。配送は2023年6月4日(日)~7月6日(木)。注文期間中でも商品がなくなり次第販売終了。メニュー:・生チョコレート[白桃] 864円(20粒)・白桃ベリー&白桃ホワイト チョコレート 918円(2種/計40枚)
2023年06月03日イシヤ(ISHIYA)から、「白い恋人」のチョコレートをアレンジした板チョコレート「チョコレートタブレット(白い恋人ホワイト)」「チョコレートタブレット(白い恋人ブラック)」が登場。2023年4月27日(木)より、白い恋人パーク ショップ・ピカデリー、イシヤ ショップ各店ほかにて発売される。“白い恋人”のチョコレートをアレンジした板チョコ「チョコレートタブレット」は、北海道土産の定番「白い恋人」に使用しているチョコレートをアレンジした、新作タブレット型チョコレート。「チョコレートタブレット(白い恋人ホワイト)」「チョコレートタブレット(白い恋人ブラック)」の2種類がラインナップする。クリーミーな「ホワイト」ホワイトは、チョコレートを練る時間を長くすることで、「白い恋人」にサンドされているチョコレートよりも口あたりなめらかな味わいに。ホワイトチョコレートのクリーミーな甘みが存分に感じられるよう仕上げた。コク深い「ブラック」一方のブラックは、チョコレートを練る際の温度を調整することで、まとまりのあるまろやかな美味しさに仕上げているのがポイント。ひと口食べれば、ミルクチョコレートのコク深さを堪能できる。なおパッケージは、「白い恋人」の包装紙をイメージしたこだわりのデザイン。ヒグマやエゾリスなど北海道の動物をあしらったキュートなチョコレートは、大切な人への北海道土産にもおすすめだ。【詳細】「チョコレートタブレット(白い恋人ホワイト)」 324円「チョコレートタブレット(白い恋人ブラック)」 324円発売日:2023年4月27日(木)取扱店舗:白い恋人パーク ショップ・ピカデリー、イシヤ 札幌大通り店、イシヤ ショップ各店(大丸札幌店、エスタ大食品街、さっぽろ東急百貨店、丸井今井札幌本店、アリオ札幌)、北海道内空港売店・土産店
2023年04月30日スペイン発のデザイナーズパティスリー「ブボ バルセロナ(bubó BARCELONA)」から母の日にぴったりなチョコレートが登場。豪華な母の日チョコレート美しい薔薇のチョコレート「チョコスカルプチャー ザ・ローズ」注目は「愛情」「情熱」といった花言葉を持つ、赤い薔薇を象ったダークチョコレート。彫刻のような薔薇型チョコレートを思いきり割ると、中からたくさんの小さなハート形のチョコレートが溢れてくる演出で、食べる時までも存分に楽しめる一品。ローズやワインフレーバーの「キューブボンボン ラブ」「キューブボンボン ラブ」は、キューブ型のボンボンショコラで、ローズやフルーツ、パチパチ弾けるポップロックスやスパークリングワインのカヴァなど、他にはないユニークな味わい4種を楽しめる一箱。ガナッシュにフレーバーが練り込まれ、素材本来のナチュラルな風味とチョコレートの奥深い味わいが、口の中で同時に広がる。スペシャルな「ギフトセット チョコフルーツ3個入り」大粒のナッツをチョコレートでコーティングした、ブボ・バルセロナ定番「チョコフルーツ」3個セットのギフトボックスも見逃せない。フレーバーは一番人気の「マカダム」、「ジャンドゥーヤ」、「ブラウニー」の3種類、100gと190gの2サイズ展開。香ばしいナッツと上品な甘さのチョコレートが、口の中でなめらかに溶け合い、奥深い味わいで余韻までも堪能できる。【詳細】ブボ・バルセロナ 母の日チョコレート発売日:2023年4月24日(月)現在発売中■「キューブボンボン ラブ」(4種×2) 3,490円販売店舗:表参道店、高島屋日本橋店、公式オンラインストア■「チョコスカルプチャー ザ・ローズ」4,990円販売店舗:表参道店、高島屋日本橋店■「ギフトセット チョコフルーツ3個入り」(マカダム/ジャンドゥーヤ/ブラウニー)100g 7,460円/190g 9,960円販売店舗:表参道店、高島屋日本橋店、公式オンラインストア
2023年04月27日ウェスティンホテル東京では、チョコレートをテーマにした期間限定のアフタヌーンティーセット「チョコレートアフタヌーンティー」を、2023年5月3日(水・祝)から5月28日(日)までの期間で提供する。ウェスティンホテル東京「チョコレートアフタヌーンティー」緑あふれるガーデンを一望する空間で優雅なティータイムが過ごせる、ウェスティンホテル東京のアフタヌーンティー。今回は「チョコレート」をテーマに、爽やかな初夏にふさわしいフルーツとチョコレートをふんだんに使ったメニューが楽しめる。甘く濃厚なチョコレートスイーツを堪能クラシカルなアフタヌーンティースタンドを彩るのは、エグゼクティブペストリーシェフ・鈴木一夫が技と感性を尽くして創り上げたチョコレートスイーツ。グリオットチェリーを添えたチョコレートケーキ、チョコレートクリームを合わせたライチのムース、相性の良いオレンジが爽やかに香るプディングなど、甘く濃厚なチョコレートの味わいを堪能できるメニューが揃っている。アフタヌーンティーに欠かせないスコーンも、卵を使わずにヨーグルトとバターミルクで仕上げるこだわりの一品。その日の朝に生地から作る本格派の味わいに合わせるのは、総料理長が特別にセレクトしたクロテッドクリームだ。詳細「チョコレートアフタヌーンティー」提供期間:2023年5月3日(水・祝)〜5月28日(日) ※土・日・祝休日限定時間:①12:00~ ②14:30~ ③17:00~ ※2時間制(30分前にL.O)料金:6,200円(サービス料込)場所:ウェスティンホテル東京 ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」1階<メニュー内容>■上段チョコレートとライチのムース/ブラックフォレスト/チョコレートとオレンジのプディング/レモン風味のチョコレートバスケット/ウェスティンチョコレート■中段ベイクドチョコレートタルト/テリーヌショコラ/マカロンショコラ/ウェスティンシュークリーム■下段サワークリームとツナのボローヴァン/オープンサンド/ハムとチーズのサンドウィッチ/サーモンときゅうりのサンドウィッチ■スコーン無花果とアーモンドのスコーン/プレーンスコーン■ドリンクチョコレートアフタヌーンティーに合わせて作る「レコメンドティー」を含めた計15種類のドリンクレコメンドティー:レモンティーソーダ(アイス)/ロイヤルココアミルクティー(アイス・ホット)【予約・問い合わせ先】ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」TEL:03-5423-7287
2023年04月17日ゴディバ(GODIVA)からチョコレートドリンク「ショコリキサー」の新フレーバー「宇治抹茶 ショコリキサー」が登場。2023年4月28日(金)より、全国のショコリキサー取扱店にて販売される。チョコレートドリンク「宇治抹茶ショコリキサー」ゴディバの新作「宇治抹茶 ショコリキサー」は、ゴディバのホワイトチョコレートと宇治抹茶のパウダーやソースをアレンジしたチョコレートドリンク。ホワイトチョコレートのミルキーな甘味とクリーミーな味わいに加えて、宇治抹茶による渋みやコクの余韻を堪能することができる。ホイップクリームの上には、宇治抹茶のソースをたっぷりオン。宇治抹茶の濃厚な味わいをより楽しめる一品に仕上げた。年間を通して楽めるのも嬉しいポイントだ。【詳細】ゴディバ「宇治抹茶 ショコリキサー」発売日:2023年4月28日(金)取扱店舗:全国のショコリキサー取扱い店価格:レギュラーサイズ 700円(210ml)、ラージサイズ 790円(350ml)※表示価格は消費税8%を含む税込価格(イートイン利用の場合、10%の消費税となる)。【問い合わせ先】ゴディバジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間 10:00~18:00)
2023年04月16日アジアンティーカフェ・ゴンチャ(Gong cha)から、「フローズンティー」シリーズの新作ドリンク「抹茶 フローズンティー」「チョコレート フローズン」が登場。2023年4月20日(木)より、全国のゴンチャ店舗にて発売される。ゴンチャ「フローズンティー」に抹茶&チョコレートの新作厳選された素材で作る上質なティーを、カジュアルなスタイルと手軽な価格で楽しめるゴンチャ。暑い夏にふさわしい「フローズンティー」シリーズは、風味豊かなティーをベースにした爽やかなフローズンドリンクだ。好みのトッピングを組み合わせることで食感や味わいを変化させて、より自分好みの一杯に仕上げることができる。2023年のラインナップで注目したいのは、昨年に発売された期間限定商品の中でも特に人気を博したフレーバーの「抹茶」と「チョコレート」。香りと味わい、そしてコクを最大限に引き出した抹茶を使用した「抹茶 フローズンティー」と、濃厚でほんのりビターなチョコレートを味わう「チョコレート フローズン」の2種類が、新たなレギュラーメニューとして提供される。「マンゴー阿里山 フローズンティー」は継続販売また、人気の「マンゴー阿里山 フローズンティー」は継続して販売。高級台湾茶として名高い高山茶の一種である「阿里山烏龍」に果肉感あるマンゴーソースを合わせて、のどごし爽やかなフローズンティーに。濃厚な台湾産マンゴーとすっきりとした風味の「阿里山烏龍」、その絶妙なハーモニーが楽しめる一杯となっている。商品情報ゴンチャ 2023年新作「フローズンティー」発売日:2023年4月20日(木)提供店舗:全国のゴンチャ店舗(岐阜又丸店を除く)価格:・「抹茶 フローズンティー」590円・「チョコレート フローズン」570円・「マンゴー阿里山 フローズンティー」(既存メニュー) 570円※「抹茶 フローズンティー」と「チョコレート フローズン」の発売に伴い、同日より「烏龍 ホワイトフローズンティー」と「鉄観音 フローズンティー」 は販売終了となる。【問い合わせ先】株式会社ゴンチャ ジャパンカスタマーサポート(平日9:00~18:00)TEL:03-4405-4852
2023年04月15日チョコレートショップ「アイコン ショップ(EYECON SHOP)」から、詩人・ 萩原朔太郎の作品「月光と海月」をモチーフにした新作チョコレートが登場。2023年4月7日(金)20:00より、店舗ほかにて販売される。萩原朔太郎の作品を刻んだ“詩を味わう”チョコレート活版印刷に着想を得て企画されたこの商品は、 萩原朔太郎の『純情小曲集』(1925年) に収録の作品「月光と海月」を刻んだ、“詩を味わう”チョコレートだ。これまでに谷川俊太郎の作品をモチーフにしたチョコレートなどで話題を呼んできたアイコン ショップの新作スイーツとなる。ショコラには作品にちなんだ“クラゲ”のコラーゲン入りチョコレートは、日本におけるビーン・トゥ・バーチョコレート(カカオ豆からチョコレートになるまでを一貫して製造)の先駆けである、東京・深沢のチョコレート工房「ショコル(xocol)」が手掛けたもの。“ホンジュラス マヤンレッド” カカオを用いたクリーミーな口溶けと上品な酸味が特徴のショコラには、作品にちなんだ“クラゲ”の要素をプラス。海中のクラゲから抽出したコラーゲンを加えた複雑な味わいは、深い海のような余韻を生み出す。活版印刷を施した箱&詩を型押ししたアルミラップショコラや箱に使用される文字は、銀座 中村活字による明朝の金属活字組版の清刷を使用。箱はみやこ染の染料を用いて手作業で浸し染めされているため、1点ごとに異なる染めムラや色味を楽しむことができる。さらに箱の外側にはブラック箔の箔押し、内側にのぞく銀色のアルミには空押しの活版印刷を施すなど、細部にまで詩の世界観が感じられるような仕上がりとなっている。詳細萩原朔太郎/月光と海月 チョコレート発売日:2023年4月7日(金)20:00~取扱店舗:アイコン ショップ(来店の際は前日までの事前連絡が必要)、アイコン ショップ公式オンライン内容量:約33gサイズ:チョコレート w115mm×d80mm×h4mm、パッケージ w120mm×d84mm×h9mm価格:1,400円【店舗情報】アイコン ショップ(EYECON SHOP)住所:東京都世田谷区中町2-5-3TEL:03-6310-0446
2023年04月10日ゴディバ(GODIVA)の「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、新作スイーツ「TERAKOYA オリーブ・サンド チョコレート」が登場。2023年3月31日(金)より、全国の一部ゴディバショップ限定で発売される。ゴディバからオリーブを使った限定チョコレートサンド日本各地のシェフや企業と共同開発した商品を提案する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」シリーズ。その新作となる「TERAKOYA オリーブ・サンド チョコレート」は、1954年に東京・小金井に創業した隠れ家的フレンチレストラン「TERAKOYA(テラコヤ)」とのコラボレーションによって誕生したチョコレートサンドだ。「TERAKOYA」の人気スイーツをアレンジベースとなったのは、世界でも珍しいオリーブのスイーツとして人気を博している「TERAKOYA」オリジナルの「オリーブ・サンド」。今回のコラボレーションでは、ほろほろとした食感に焼き上げたチョコレートビスキュイに、オリーブのコンフィとダークチョコレートチップを加えたチョコレートクリームをサンドしている。味わいの要となるオリーブは、まばゆい太陽をたっぷりと浴びたスペイン・アンダルシア地方の完熟オリーブを使用。「TERAKOYA」による特注スペックでコンフィに仕立てたオリーブと、ベルギー産ミルクチョコレートの上品なマリアージュが楽しめる一品となっている。商品情報「TERAKOYA オリーブ・サンド チョコレート」発売日:2023年3月31日(金)〜 ※無くなり次第終了取扱店舗:全国の一部ゴディバショップ限定価格:「TERAKOYA オリーブ・サンド チョコレート」324円「TERAKOYA オリーブ・サンド チョコレート(2個入)」810円「TERAKOYA オリーブ・サンド チョコレート(6個入)」2,160円【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2023年04月02日ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」の日本版初演が決定。堂本光一出演でこの秋から帝国劇場を皮切りに、福岡と大阪でも上演される予定だ。原作は、ロアルド・ダールの小説「チョコレート工場の秘密」。1964年の出版以来、児童文学として長らく世界的なベストセラーとなっている。1971年と2005年に映画化され、特にティム・バートン監督×ジョニー・デップ主演の映画は高い評価を得た。ミュージカル化は、2013年6月から英ウェストエンド Theatre Royal, Drury Lane(ドルリー・レーン劇場)で初演、2017年1月までロングラン上演され、ローレンス・オリヴィエ賞で衣装デザイン賞、照明デザイン賞を受賞。2017年4月から米ブロードウェイ Lunt-Fontanne Theatre(ラント・フォンタン劇場)で改編上演され、その後全米ツアー、オーストラリア公演などを経て、現在、全英とアイルランドをツアー上演中。日本版初演となる今回は、堂本さんがウィリー・ウォンカ役で出演。「SHOCK」シリーズでミュージカル単独主演記録1位を更新し続ける堂本さんにとって、2018年初演の「ナイツ・テイル -騎士物語-」以来、5年ぶりの新作ミュージカル挑戦となる。そして、レスリー・キーが撮影を手掛けたキービジュアルも完成。堂本さんは「(撮影を終えて)メイクにせよ・・・慣れないことが多すぎまして・・・疲れました(笑)新たなスタッフの皆さんとの出会いがあって、ウォンカという役をどう魅せていこうか、日本版でやるにあたってどういった空気感を創っていこうか・・・素晴らしいスタッフによる結晶が、今回お届けするビジュアルに表れています」とコメントしている。またスタッフには、帝劇作品初参加のメンバーが揃った。翻訳・演出は、東京2020パラリンピック開会式の演出を手掛けたウォーリー木下。訳詞は、「シカゴ」「キンキー・ブーツ」などを担当した森雪之丞。ほかにも、振付はYOSHIEと松田尚子。美術や衣装など本作のビジュアル面を統括するアートディレクションを新たに設定し、増田セバスチャンが担当する。ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」は10月帝国劇場、2024年1月福岡・博多座、1~2月大阪フェスティバルホールにて上演予定。(cinemacafe.net)
2023年03月27日横浜を拠点とするチョコレート専門店・バニラビーンズから、生チョコレートサンド「ショーコラ」の新作フレーバーが登場。2023年4月13日(木)より、バニラビーンズ みなとみらい本店などにて販売される。生チョコレートサンド「ショーコラ」に新作フレーバーバニラビーンズの定番商品「ショーコラ」は、フェアトレードチョコレートを使った生チョコレートを、サクサク食感のクッキーで挟んだ一品。今回はそんな「ショーコラ」に、「カシス」と「ハニークランベリー」といった2つのフレーバーがラインナップに加わる。「ショーコラ・カシス」は、甘酸っぱいカシスのピューレ入りのチョコレートを、ルビーチョコレートでコーティングし、ココアクッキーでサンド。一口食べると、香り豊かなカシスの風味が口いっぱいに広がる。一方の「ショーコラ・ハニークランベリー」には、ルビーチョコレートでコーティングした、はちみつとクランベリー入りのチョコレートを使用。仕上げに、チョコレートの味わいを引き立てる優しい味わいのバタークッキーを挟んだ。このほか、新作フレーバーの「カシス」と「ハニークランベリー」に加えて、人気のある「ラムレーズン」、「キャラメルサレ」など4種のフレーバーをアソートしたボックスも登場。4個入り、8個入りの2種類を展開する。【詳細】バニラビーンズ 「ショーコラ」新作販売期間:2023年4月13日(木)~5月中旬頃まで販売店舗:バニラビーンズ(みなとみらい本店・川崎店・ロースタリー・ベイサイド)価格:「ショーコラ・ハニークランベリー」「ショーコラ・カシス」各410円※単品の販売は実店舗のみ。■エスペシャリーセット ※数量限定販売。〇4個入 1,642円販売期間/場所:・3月31日(金)~5月中旬頃まで 公式オンラインショップ(5店舗)・4月13日(木)~5月中旬頃まで バニラビーンズ(みなとみらい本店・川崎店・ロースタリー・ベイサイド・ロースタリートーキョー)〇8個入 3,283円販売期間/場所:3月31日(金)~5月中旬頃まで 公式運営オンラインショップ(5店舗)
2023年03月27日日本発のチョコレート専門店・ミニマル(Minimal) 代々木上原店限定から、チョコレートを使った2種類の新作和スイーツが登場。「生ガトーショコラ -あんバター-」と「ガトーショコラ ソフト -5種の甘納豆-」が、2023年3月末より発売される。ミニマルからチョコレート×和素材の新作スイーツカカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理する「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレートのスペシャリスト・ミニマル。今回はミニマル自慢のチョコレートに、日本ならではの和素材を組み合わせた2種類の新作スイーツがラインナップに加わる。「生ガトーショコラ -あんバター-」「生ガトーショコラ -あんバター-」は、“あんバター”を生ガトーショコラで表現したスイーツ。つぶあんを混ぜ込んだガーナ産カカオ豆のチョコレート生地にあんバタークリームを重ね、仕上げにバターと自家製の煮小豆をトッピング。あんこの甘さとバターのコクのある塩気がやみつきになる、新感覚のガトーショコラだ。「ガトーショコラ ソフト -5種の甘納豆-」一方の「ガトーショコラ ソフト -5種の甘納豆-」は、⻘えんどう豆・手亡豆・ひよこ豆・金時豆・白花豆の5種類の甘納豆を混ぜ込んだガトーショコラ。ハイチ産カカオ豆のココアパウダー、フィリピン産カカオ豆を使ったチョコレートガナッシュ、バター香るクランブルを合わせることで、甘納豆の優しい味わいを引き立てた一品となっている。商品情報■「生ガトーショコラ -あんバター-」販売期間:[オンラインストア]2023年3月28日(火)〜5月末[代々木上原店]2023年4月4日(火)〜5月末価格:3,650円■「ガトーショコラ ソフト -5種の甘納豆-」販売期間:[代々木上原店]2023年4月11日(火)〜5月末価格:3,650円
2023年03月26日坂口健太郎主演新ドラマ「Dr.チョコレート」に出演する、“チョコレート・カンパニー”メンバー6人が発表された。極秘手術の条件は、現金1億円とチョコレート――。利き腕を失った元医者と、10歳の天才少女がタッグを組み、全員難あり、キャラ強めな6人の医療仲間たち「チョコレート・カンパニー」と共に、どんな状況下でもワケあり患者の命を救う、ノンストップ・ドクター・エンターテインメント。坂口さん演じるTeacherのスカウトで集められた「チョコレート・カンパニー」。本業は低賃金アニメーターで、アニメをこよなく愛し、何かとアニメのセリフやうんちく・情報を会話に取り入れる臨床工学技士・ギルベルト役で葵わかな。普段は全然売れてない若手芸人だが、ハッカーになれるほどのプログラミング能力を持ち、本来なら発見できない異常を見つけ出すことができる放射線技師・お笑い役で前田旺志郎。ギルベルト(葵わかな)人助けが好きすぎて、ほとんどの時間をボランティアの活動に充てているとにかく“いい人”な臨床検査技師・出川役で古川雄大。ギャンブル狂いの自信家な麻酔科医・残高役で小澤征悦。出川(古川雄大)常に明るくて笑顔、空間認識能力に長け、瞬間記憶ができるオペ看護師・足湯役で鈴木紗理奈。ホストクラブが趣味、無類のうなぎ好きであるオペ看護師のチーフでカンパニーのまとめ役、うなぎ役で斉藤由貴が出演。個性がぶつかり合いチグハグで、普段は言い合いが絶えないが、いざオペに入ればチームワークは最高。チョコレートカラーのカンパニー号に相乗りし、様々な事情を抱えた患者の元へ向かい、様々な極限状況下で奇跡の手術を成し遂げていく。足湯(鈴木紗理奈)Teacherと唯をはじめ、年齢も境遇も違うが、実はそれぞれ過去に闇を持つ8人。そんなメンバーが、いつしかお互いの存在によって癒され、かけがえのない信頼し合ったチームになっていく。「Dr.チョコレート」は4月22日より毎週土曜日22時~日本テレビにて放送。(cinemacafe.net)
2023年03月15日森永製菓のチョコレートブランド「カレ・ド・ショコラ」から、新作フレーバー「カレ・ド・ショコラ<シトロン>」と「カレ・ド・ショコラ<マカダミア&アーモンド>」が登場。2023年3月14日(火)に発売される。「カレ・ド・ショコラ」シトロン/マカダミア&アーモンドの新作“日本人に最も合うチョコレートの完成形”として、デザインから形、原料から製法に至るまで、全てにこだわり尽くしたチョコレートブランド「カレ・ド・ショコラ」。本格的な味わいを手軽に楽しめる、人気のご褒美チョコだ。今回は、シチリア島産レモンとベネズエラ産カカオの濃厚なミルクチョコレートを合わせた「カレ・ド・ショコラ<シトロン>」と、濃厚なミルクにコクのあるマカダミアと香ばしいアーモンドが絡み合う「カレ・ド・ショコラ<マカダミア&アーモンド>」の2つの新作フレーバーがラインナップに加わる。20周年を記念したフラワーデザインの限定パッケージまた、「カレ・ド・ショコラ」シリーズの発売20周年を記念した期間限定パッケージも登場。フラワーアートユニットの「plantica」とコラボレーションした華やかなフラワーデザインが、「カレ・ド・ショコラ」の全フレーバーに描かれている。商品情報「カレ・ド・ショコラ<シトロン>」「カレ・ド・ショコラ<マカダミア&アーモンド>」発売日:2023年3月14日(火)
2023年03月12日カカオ豆から本格的なチョコレート作りを手掛けるショコラティエ三枝俊介によるチョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレ ド オール」では、3月17日より、東京・大阪のサロンにて、いちごを楽しむチョコレートパフェ「パフェ パレドオール プランタン」を販売。また、春の新作ショコラ「コフレ プランタン」は、2月22日より好評発売中です。【パフェ パレドオール プランタン】春を彩るいちごのチョコレートパフェ。カカオ豆から手掛ける自家製チョコレートを使用したアイスクリームなどを盛り込み、様々な味と食感でカカオと春のいちごを堪能できるように仕上げました。サクッと軽い食感のいちごメレンゲや、いちご果肉入りミルクシャーベットなどの心地よい甘味と酸味がチョコレートと合わさることで、美味しさの相乗効果を楽しめます。塩を効かせたパイ生地とカスタードクリームを組み合わせて、いちごのミルフィーユのように味わうのも楽しみ方のひとつです。内部に忍ばせたアイスクリームにはベトナム産のカカオ豆で作った自家製チョコレートを使用。次々と味わいが変化する心躍る春季限定パフェは、いちご好きな方なら見逃せない一品です。商品名: パフェ パレドオール プランタン内容量:1個 税込価格 2,596円(本体価格2,360円)販売期間:2023年3月17日(金)から5月上旬※国産いちごがおいしくいただけるシーズンまでの限定販売予定です。販売場所: ショコラティエ パレ ド オール東京店・大阪店【コフレ プランタン】可憐で華やかな春の新作コフレは、いちごづくしの詰め合わせ。ひらりと舞う桜がデコレーションされたショコラは、いちごの甘酸っぱさと皇居周辺で採取されるソメイヨシノ蜂蜜の甘味を合わせ、BOX中央のショコラは、いちごのガナッシュにサクサクの食感を合わせてミルフィーユ仕立てに。カカオから手掛ける自家製チョコレートを使用し、いちごをメインに様々な味と食感で春の訪れを感じる詰め合わせに仕上げました。ショコラティエ パレ ド オールならではの春のコフレは、自分へのご褒美チョコや季節のご挨拶にもおすすめのアイテムです。商品名: コフレ プランタン内容量:5個 税込価格 2,970円(本体価格2,750円)10個 税込価格 5,508円(本体価格5,100円)販売期間:2023年2月22日(水)から4月下旬*数量限定のため、無くなり次第終了いたします。販売場所: ショコラティエ パレ ド オール東京店・銀座店・大阪店/アルチザン パレドオール清里店/ショコラティエ パレ ド オール ブラン青山店/オンラインショップ5個入りのみ自動販売機(パレスタ)大阪・青山でも購入可能。《チョコレートの種類》写真左からいちご&ピスタチオ/いちご&さくら蜂蜜/いちごミルフィーユ/いちごミルクキャラメル/いちご&カカオ【シェフプロフィール】オーナシェフ/ショコラティエ三枝 俊介(Shunsuke SAEGUSA)1956年 大阪府生まれ。大阪の名門ホテル「ホテルプラザ」で洋菓子界の重鎮、故・安井寿一氏に師事。1996年 フランス・リヨンの巨匠 故モーリス・ベルナシオン氏と出会い、ショコラティエとしての薫陶を受けた後に本格的なショコラ専門店「ショコラティエ パレ ド オール」を2004年大阪に、2007年東京にオープン。2014年 カカオ豆からチョコレートまで全工程を自社で一貫して手掛けるBean to Bar(ビーントゥーバー)工房「アルチザン パレドオール 清里」をスタート。ショコラを極めるために洋菓子等のブランドをすべて閉店。2019年 ホワイトチョコレートのBean to Barブランド「ショコラティエ パレ ド オール ブラン」を青山にオープン。2021年4月 「ショコラティエ パレ ド オールGINZA」を銀座5丁目にオープン。【店舗情報 詳細】■ショコラティエ パレ ド オール東京店 〒100-6501東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング 1F/ TEL 03-5293-8877銀座店 〒104-0061 東京都中央区銀座5-7-10 EXITMELSA 1F/ TEL 03-5962-8787大阪店 〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F/ TEL 06-6341-8081*パレスタ(自動販売機)は、ハービスPLAZA ENT B1に設置しています。■アルチザン パレドオール(清里店)〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-931 / TEL 0551-48-5381■ショコラティエ パレ ド オール ブラン(青山店)〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 青山ツイン東館B1F / TEL 03-3470-0613*パレスタ(自動販売機)は店舗前に設置しています。■ショコラティエ パレ ド オール オンラインショップ
2023年03月11日ゴディバ(GODIVA)から、カップアイスの新作フレーバー「チョコレートエクレア風アイス」が登場。2023年3月20日(月)より、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアにて数量限定で発売される。ゴディバの新作カップアイス「チョコレートエクレア風アイス」ワンランク上の贅沢な味わいを気軽に楽しめる、ゴディバのカップアイスシリーズ。その新作となる「チョコレートエクレア風アイス」は、濃厚な味わいのチョコレートエクレアをカップアイスとして表現したフレーバーだ。チョコレートエクレアの味わいを再現ベースとなるアイスは、ほんのりとシュー生地の風味が香るカスタード風アイスと、すっきりとした甘さのダークチョコレートアイスの2種類。これにカカオ香るチョコレートソースとサクサクとしたココアビスケットを合わせることで、最後の一口まで濃厚なチョコレートエクレアの味わいが楽しめる一品に仕上げている。商品情報「チョコレートエクレア風アイス」発売日:2023年3月20日(月)取扱店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラックストア、小売店、売店等※一部取り扱いの無い店舗あり。数量限定。希望小売価格:321円
2023年03月09日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)は、新作「チョコリスタ ジャンドゥーヤ」を、2023年3月17日(金)より発売する。季節限定チョコレートシェイク「チョコリスタ ジャンドゥーヤ」「チョコリスタ ジャンドゥーヤ」は、タリーズコーヒーの定番チョコレートシェイク「チョコリスタ」を、まるでジャンドゥーヤチョコレートのような味わいにアレンジした季節限定ドリンクだ。「チョコリスタ」の織りなす濃厚なチョコレートに、香ばしいヘーゼルナッツの風味が加わり、より一層贅沢感のある味わいに。コク深いフレーバーを堪能することができる。【詳細】タリーズコーヒー「チョコリスタ ジャンドゥーヤ」トールのみ 695円発売日:2023年3月17日(金)展開店舗:タリーズコーヒー 各店舗※価格は店内飲食時の価格。テイクアウトの場合は税率が異なる。※一部取扱いをしていない店舗もある。【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間 月~金曜日 10:00~12:30 / 13:30~16:00 (土日祝を除く)
2023年03月05日ゴディバ(GODIVA)からチョコレートドリンク「ショコリキサー」の新フレーバー「クッキー&ココア ショコリキサー」が登場。2023年3月17日(金)より、全国のショコリキサー取扱いショップにて数量・期間限定販売される。「クッキー&ココア ショコリキサー」ゴディバの新作「クッキー&ココア ショコリキサー」は、ゴディバのダークチョコレートとココア味のクッキーを合わせた濃厚なチョコレートドリンクだ。ドリンクのベースにはココア味のクッキーチップを使用し、ココアならではの優しい甘さとサクサク食感をプラス。ホイップクリームの上には、ココア風味のクッキーとココアパウダーを贅沢にトッピングした。使用したココアパウダーはほんのりビターな味わいなので、チョコレート好きはもちろん、大人でも楽しめる一杯となっている。【詳細】ゴディバ「クッキー&ココア ショコリキサー」発売期間:2023年3月17日(金)~5月18日(木)取扱店舗:全国のショコリキサー取扱いショップ価格:レギュラーサイズ 700円(210ml)、ラージサイズ 790円(350ml)※数量・期間限定/無くなり次第終了。※表示価格は消費税8%を含む税込価格(イートイン利用の場合、10%の消費税となる)。【問い合わせ先】ゴディバジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間 10:00~18:00)
2023年03月04日ゴディバ(GODIVA)から、新作チョコレート「ゴディバ タルトショコラ」が登場。2023年3月1日(水)から10月31日(火)までの期間限定で販売される。ゴディバの新作チョコレート「ゴディバ タルトショコラ」期間限定でゴディバのラインナップに加わる「ゴディバ タルトショコラ」は、くちどけの良いチョコレートをサクサクのタルト生地で包んだ、新感覚のチョコレートだ。ダブルチョコやストロベリーなど全4種のフレーバーたとえば「タルトショコラ ダブルチョコレート」は、ダークチョコレートフィリングを重ねたダークチョコレートムースを、カカオ風味のタルト生地で包んだ一品。仕上げにダークチョコレートのチップを飾った、チョコレート尽くしのフレーバーとなっている。このほか、香り高いヘーゼルナッツを主役にした「タルトショコラ ヘーゼルナッツ」、苺やレモンの甘酸っぱい味わいが楽しめる「タルトショコラ ストロベリー&チョコレート」「タルトショコラ レモン&チョコレート」を加えた、全4種類のフレーバーが用意されている。商品情報「ゴディバ タルトショコラ」販売期間:2023年3月1日(水)〜10月31日(火)販売店舗:全国のゴディバショップ、ゴディバ オンラインショップ価格:・「ゴディバ タルトショコラ(4粒入)」2,916円・「ゴディバ タルトショコラ(8粒入)」5,292円【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2023年03月02日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)から、新作アイスバー「マウンテンチョコファッジ」が登場。2023年3月14日(火)より、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで発売される。ハーゲンダッツの新作アイスバー「マウンテンチョコファッジ」「マウンテンチョコファッジ」は、濃厚な味わいのチョコレートと、ザクザクとした食感の具材を組み合わせた新作だ。ミルクチョコレートアイスクリームの中に、とろりと甘いキャラメルソース、ザクザクのチョコレートクッキーを加え、仕上げにグラハムクッキー入りのチョコレートでコーティング。チョコレートの甘く濃厚な味わいと食感を思う存分に堪能できる、食べ応え抜群のアイスクリームバーとなっている。商品情報ハーゲンダッツ「マウンテンチョコファッジ」発売日:2023年3月14日(火)価格:319円 ※軽減税率適用販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートほか【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2023年02月24日「チョコレート=太る」は間違い?出典:byBirthチョコレートは太りやすいというイメージが強いかと思います。実際、甘いチョコレートは、糖質や脂質の量が多いため、過剰に摂取すると太る原因になることがあります。少し食べる分には問題ありませんが、その美味しさから、つい食べ過ぎてしまいがちであることも、太る原因の一つ。しかし、そんなチョコレートも、選び方や食べ方を工夫することで、美容の強い味方になってくれますよ。むしろ、チョコレートには、毎日取り入れたくなるような、美容に効果的な成分が含まれているため、工夫しながら食生活に取り入れましょう!キレイを味方につける、チョコレートの選び方とは?ハイカカオチョコレートを選ぶ出典:byBirth美容のためには、「ハイカカオチョコレート」を選ぶようにしましょう。ハイカカオチョコレートとは、カカオ含有率が70%以上のチョコレートのこと。一般的なチョコレートに比べて、砂糖やミルクの量が少なく、食物繊維が多く含まれているため、太るリスクが少ないといわれています。また、カカオ特有の味わいを楽しむことができます。さらに、ハイカカオチョコレートには「カカオポリフェノール」が豊富に含まれていることも特徴的です。カカオポリフェノールには、以下のような効果効能が期待できます。活性酸素を除去するカカオポリフェノールには、肌などの老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるのだそう。老化予防に効果的です。血管を広げるカカオポリフェノールには、血管を広げる作用があります。血圧を下げたり、血行を良くする効果が期待できます。動脈硬化を予防悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血管を拡張する作用があることから、動脈硬化を予防する効果が高いといわれています。病気の予防にも役立ちます。また、ハイカカオチョコレートの中でも、クランチやクッキーが入ったタイプのものは、カロリーや糖質量が多くなります。そのため、なるべくシンプルなものを選ぶのがおすすめです。美容に役立つ?チョコレートの効果的な食べ方とはアーモンドと組み合わせる出典:byBirthアーモンドには、「ビタミンE」や「食物繊維」が豊富に含まれています。ビタミンEには、強い抗酸化作用があるため、活性酸素を除去して細胞の老化を防ぐ働きがあります。また、末梢血管を広げる作用もあるため、血行を改善して、代謝UPや冷え予防にも役立ちます。チョコレートとアーモンドは、味の相性も良いため、ぜひ一緒に食べてくださいね。ヨーグルトと食べる出典:byBirthハイカカオチョコレートには特に多くの食物繊維が含まれています。食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなる「プレバイオティクス」です。一方で、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、善玉菌そのものであり、「プロバイオティクス」とよばれます。腸内を酸性に保つことで、悪玉菌が増殖しにくい環境を作り、腸内環境を整えます。プレバイオティクスとプロバイオティクスを同時に摂取すると、腸内環境を整える効果が最大限に発揮されることが分かっており、これを「シンバイオティクス」といいます。腸内環境が整うと、便秘を解消することができ、代謝を上げる効果や肌荒れ予防にもつながりますよ。食前に食べる出典:byBirthハイカカオチョコレートを食前に食べるのも、おすすめです。食物繊維が含まれているため、食事中の糖質・脂質などの吸収を抑えてくれます。また、食前に食べることで、食べ過ぎや一気食べを防ぐことができるため、ダイエットにも役立ちます。一日に数回、こまめに食べる出典:byBirthカカオポリフェノールは、長い時間体内にとどめておくことができません。そのため、一度にたくさんハイカカオチョコレートを食べるよりも、一日に数回、こまめに&毎日継続して食べるのがおすすめ。間食を含め、朝・昼・夕食後などのタイミングで食べるように意識しましょう。また、食べる量については、明治株式会社によると「一日25g」前後を目安にすると良いのだそう。25gのハイカカオチョコレートとは、一般的な大きさの板チョコ(50g)の半分に相当します。一日に数回、分けて食べることを考えると、決して多い量ではないため、毎日取り入れるようにしましょう。シナモンと組み合わせる出典:byBirthシナモンには、血行を良くする働きがあります。血行が良くなると、全身の細胞に酸素・栄養素が行き渡るため、新陳代謝が活発になります。それにより、若々しい体を保つことができますよ。また、冷えを予防することができるため、特に寒い季節にはシナモン×チョコレートの組み合わせを意識すると良いでしょう。いかがでしたか?「太る」「肌荒れする」など、あまり美容に良いイメージがないチョコレートですが、実は美容にも大いに役立つもの。選び方や食べ方を意識しながら、賢く&美味しく食べられると良いですね。
2023年02月16日毎日の「チョコレート効果」でおいしく楽しく健康に2月1日、高カカオチョコレートの「チョコレート効果」を使用するレシピ集『チョコレート効果25周年記念レシピBOOK チョコレート効果食堂』がアスコムから発売された。価格は1300円(税別)となっている。明治の「チョコレート効果」は1998年4月に発売が開始され、高カカオチョコレートの分野でロングセラーであると同時にトップセラーであり続けている。また、食後の血中のブドウ糖濃度が急上昇しない低GI食品でもある。美と健康に高カカオポリフェノール健康効果が話題のカカオポリフェノール。カカオポリフェノールはチョコレートの原料であるカカオ豆に含まれているが、一度にたくさん食べても体内にためておくことができないという性質がある。健康を考えて効果的にカカオポリフェノールを摂るとすれば、毎日少しずつ摂り続けることが重要である。「チョコレート効果」は、高カカオポリフェノールのチョコレートで、含まれるカカオポリフェノールの量により「72%」「86%」「95%」の3種類があり、目的や好みによって選ぶことができる。また、ただ食べるだけではなく、新しい食べ方、使い方でも楽しめるのだ。新刊では、「72%」をコク甘ヘルシーなスイーツに、「86%」をヘルシーなおつまみに、「95%」をヘルシー料理の隠し味に、さらに溶かしてドリンクにするなどのレシピを掲載。「チョコレート効果」の魅力や、さまざまな効果、楽しみ方などが掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※株式会社アスコム
2023年02月13日幸楽苑から、ロッテのチョコレート「紗々」とコラボレーションした新作「チョコレートらーめん」が登場。2023年2月14日(火)から3月31日(金)のまでの期間、全国の幸楽苑店舗にて限定発売される。“紗々”チョコ×幸楽苑の「チョコレートらーめん」2023年で3回目となる幸楽苑の「チョコレートらーめん」は、チョコレート「紗々」と幸楽苑のらーめんのコラボレーション商品。ブラックとホワイトの2種類の味のスープに、パリパリ食感の「紗々」をトッピングした、バレンタイン&ホワイトデーへ向けたラーメンだ。まず、「チョコレートらーめんブラック」は、中華そばのスープベースにカカオオイルでチョコレートを風味付けした一杯。「紗々」とおろし生姜をのせることで、コクとアクセントの味わいに仕上げている。一方、「チョコレートらーめんホワイト」は、塩らーめんスープをベースに、ホワイトカカオオイルを加えているのが特徴。麵の上には、苺チョコの「紗々<芳醇いちご>」をトッピングし、クリーミーさの中にも苺の酸味も感じられる一杯となっている。いずれも甘くないカカオオイルによる香りと味のギャップや、「紗々」ならではのパリパリ感、溶け出したチョコレートの甘さなど味の変化を楽しむことができる。【詳細】ロッテ「紗々」×幸楽苑コラボレーション提供期間:2023年2月14日(火)~3月31日(金)取扱店舗:全国の幸楽苑342店舗価格例:・チョコレートらーめんブラック 650円・チョコレートらーめんホワイト 650円※数量限定。無くなり次第終了。
2023年02月13日毎週新作発売されるコンビニスイーツ。今週はバレンタイン直前なのでチョコレートが多め!かと思いきや、実はそうではありません。イチオシはローソンのラムレーズンスイーツです。セブン-イレブンの抹茶スイーツ、ファミリーマートの生チョコも要注目。これまでに食べたコンビニスイーツは650種以上!コンビニスイーツマニアによる実食レポです。寒い季節にぴったりなスイーツ一年で一番寒いこの季節。コンビニへ行くと、バレンタインを意識したチョコスイーツと並んで、スイーツ好きのハートを鷲掴みする新作が発売されていました。特にオススメなものをコンビニスイーツマニアが紹介します。ローソンラムのトリコ!ラムが香るバニララムケーキ¥289ローソンのスイーツから新しいシリーズ「トリコ!」が登場しました。大好きな素材や味わいを存分に堪能してほしいというコンセプトのもとスタートしたこのシリーズ。記念すべき第1回目の素材は筆者も大好きなラムです。ひと目でラムレーズンが練り込まれていることがわかる山のような形のクリームに2粒のラムレーズンがちょこんとのっています。ラムの香りがファ~っと感じられて一気にボルテージが上がります。トッピングのクリームの中には、なんとカスタードクリーム(ここにもラムレーズンが練り込まれています!)が入っていて、ビスキュイ生地が土台となっていました。クリーム類はもちろんのこと、ビスキュイ生地にはラムシロップがしみこんでいて、どこを食べてもラムの味がしっかり!しかも、ラム×バニラクリーム、ラム×カスタードクリーム、ラム×ビスキュイで全てラム味なのにそれぞれ違っているところが、まさにこのスイーツのコンセプト通りで、ラムを存分に堪能できます。ちなみに、このスイーツは1個あたりアルコール分2.5%(計算値)含まれています。子どもやお酒の弱いかた、妊娠・授乳中のかた、運転時などはぜひ控えくださいね。セブン-イレブンお抹茶みるくのおしるこ¥321和スイーツ、特に抹茶好きというかたに朗報!今の時期にピッタリな抹茶の温かい和スイーツがセブンイ-レブンで発売中です。蓋を開けると、抹茶クリームの上に、ホイップクリームと粒あん、そしてお餅が2つトッピングされています。こちら、チルドで販売されていますが、お汁粉なので食べる前にレンジで温めます。温めると、クリーム類が溶けて抹茶のお汁粉となりました。筆者が感動したのはこのお餅!表示通りの時間とワット数で温めると、こんなにお餅が伸びるんです。この伸び具合、すごくテンションが上がりませんか?抹茶クリームとホイップクリームが溶けて抹茶みるくしることなり、ベースは甘いのですが、苦みや渋みもいい塩梅に感じられました。粒あんはクリーム類が溶けたことで塊のまま沈んでしまっているので、食べる前にすこし混ぜることをオススメします。ファミリーマート紅茶の生チョコ餅¥258バレンタイン前なので、やっぱりチョコレートも気になるよね、ということでファミリーマートはチョコレートの新作を紹介します。こちら、開封時は要注意です。ひと口サイズの生チョコ餅が4つ入っているのですが、紅茶風味パウダーがたっぷりとかかっているんです。勢いよく開けると、机の上がパウダーだらけになってしまいます。大福生地が紅茶の生チョコを包んでいます。どの大福にも言えますが、大福生地はなるべく少量で、かつ大福の中身がたくさん入っていると嬉しいですよね。この生チョコ餅はほぼ生チョコ!食べるともちっとしていて、たっぷりの紅茶パウダーがよりいっそう紅茶の風味をプラスしてくれました。コンビニスイーツは選択肢がいっぱいバレンタイン直前ということで、コンビニスイーツはチョコスイーツをメインに、バラエティ豊かな品揃えになっています。ぜひ店頭で自分好みのスイーツを発見してくださいね。文・小田原みみ文・小田原みみ
2023年02月11日ロッテ「チョコパイアイス」シリーズの新作「チョコパイアイス ショコラモンブラン」が、2023年2月13日(月)に発売される。ロッテ「チョコパイアイス」新作はモンブラン×チョコレートロッテのロングセラースイーツ「チョコパイ」の美味しさをアイスで表現した「チョコパイアイス」。その新作となる「チョコパイアイス ショコラモンブラン」は、チョコレートとモンブランを組み合わせたブランド初のフレーバーだ。モンブランソース入りのマロンクリームアイスはケーキ生地でサンドし、仕上げにチョコレートでコーティング。モンブランソース、マロンアイス、チョコート、そしてケーキ生地が織りなす、まるでケーキのような贅沢な味わいが楽しめる一品となっている。商品情報「チョコパイアイス ショコラモンブラン」発売日:2023年2月13日(月)発売地区:全国価格:216円
2023年02月06日ゴディバカフェ(GODIVA café)から、春の新作メニュー「GODIVA チョコレートストロベリー」が登場。2023年2月1日(水)から4月30日(日)まで、ゴディバカフェ全店舗にて期間限定販売される。“甘酸っぱい苺×濃厚チョコレート”の新作スイーツゴディバカフェの新作は、甘酸っぱくみずみずしい苺を、ゴディバの濃厚チョコレートでコーティングした「GODIVA チョコレートストロベリー」。ひと口食べると、ジューシーないちごと、くちどけなめらかなチョコレートの絶妙なマリアージュを存分に感じることができる。チョコレートは、ちょっぴりビターな味わいのダークチョコレートと、コク深くスイートなホワイトチョコレートの2種類からセレクト可能。店内で楽しむのはもちろん、自宅用やお土産用にもおすすめだ。【詳細】ゴディバカフェ 新作メニュー販売期間:2023年2月1日(水)~4月30日(日)※販売終了日は変更となる場合あり。取扱店舗:ゴディバカフェ全店舗価格:・GODIVA チョコレートストロベリー ダーク 330円・GODIVA チョコレートストロベリー ホワイト 330円※店内価格。テイクアウトの場合価格が異なる。
2023年02月03日べられる花屋「エディブルフラワー研究所」から、チョコレートブランド「マーハ」とのコラボレーションによるバレンタインチョコレート「花のチョコレート」が登場。2023年1月25日(水)より順次、全国の髙島屋で行われるバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」限定で発売される。食べられる花屋「エディブルフラワー研究所」のバレンタインチョコ「美味しい花体験」をコンセプトに、100%化学農薬不使用のエディブルフラワーを楽しむ“花食体験”を提案している「エディブルフラワー研究所」。2022年は早々に完売した「花のチョコレート」は、エディブルフラワー=食べられる花を使った、見た目にも華やかなバレンタイン限定チョコレート。食べられる押し花を飾った9種のチョコ自社で生産したカカオからチョコレートを作る「マーハ」のチョコレートに飾ったのは、100%化学農薬不使用のエディブルフラワーだ。カカオの美味しさを閉じ込めたチョコレートに様々な押し花を合わせた、全9種類のチョコレートの詰め合わせ。花々に込められたメッセージに思いを馳せながら、バレンタインだけの特別なチョコレートを味わってみては。商品情報「花のチョコレート」販売期間:2023年1月25日(水)〜2月14日(火)販売場所:全国髙島屋のバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」価格:9種9個入り 3,845円
2023年01月31日台湾発の小籠包専門店「京鼎樓(ジンディンロウ)」から、チョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」とのコラボレーションによる新作メニュー「チョコレート小籠包」が登場。2023年2月1日(水)から28日(火)までの期間限定で販売される。京鼎樓×ミニマルのコラボメニュー「チョコレート小籠包」2005年、東京・恵比寿に日本1号店が誕生した「京鼎樓」は、熟練の点心師が一から手作りした本格小籠包が楽しめる専門店。今回はバレンタインシーズンに向けて、「ミニマル」こだわりの板チョコレートを使用した、新感覚のデザート小籠包を提案する。超薄皮に仕上げたマーブル生地から溢れ出すのは、果実のような酸味と爽やかな味わいを特徴とする「ミニマル」の人気チョコレート「フルーティ(FRUITY)」。質感の異なる2層の生地を採用することで、火を通してもチョコレート本来の繊細な味わいや香りが堪能できるという。スパイスを効かせた台湾茶「東方美人」とセットでセットで注文するドリンクは、紅茶のような風味を持つ「東方美人」にスパイスをブレンドした台湾茶がおすすめ。ドライオレンジや生姜、クコの実、シナモン、山椒の実といった多彩なスパイスの香りが、チョコレートの美味しさをより一層印象的に引き立ててくれる。商品情報「チョコレート小籠包」販売期間:2023年2月1日(水)〜2月28日(火)価格:・「チョコレート小籠包」2個 550円、4個 1,100円・「チョコレート小籠包&台湾茶セット」1,250円販売店舗:京鼎樓(ジンディンロウ)恵比寿本店・HANARE店・成城学園前店・ららぽーと豊洲店・新宿住友ビル店※台湾茶セットは、恵比寿本店・HANARE店・成城学園前店の3店舗で販売。※数量限定販売。※上記店舗にてデリバリー販売も実施。
2023年01月29日