閉店実績ゼロの酵素風呂開業コンサルタントが監修!日本で唯一の“閉店実績ゼロ”酵素風呂開業コンサルタントである鈴木英子が代表を務める社団法人MACABA JAPAN(マカバジャパン)は、日本初となる『家庭用 ひのき酵素風呂』の発売を開始した。「ひのき酵素風呂」とは、心地よい香りのする「ひのきのおがくず」に「米ぬか・薬草」などのエキスをブレンドし、自然発酵させることで熱を発生させ、その中で温浴をするというもの。酵素の力により、美肌やダイエット効果、アレルギー治療、肩こり・腰痛改善など、美容面と健康面の両方の効果を期待することができる。発酵が難しい本格的酵素風呂が家庭で簡単にできる!『家庭用 ひのき酵素風呂』は、酵素風呂を本当に必要とする体調不良の人のため、「通う」「外出する」といった負担を解消し、発酵が難しい本格的酵素風呂が誰でも簡単にできるように開発されているセット(浴槽は設計図のみ)。これまで「家庭用酵素風呂」と言われていた簡易的な入浴剤とは全く異なり、マニュアルなどのサポートと「予備発酵済みおがくず」を利用することで、素人でも簡単に60度~70度の温度に発酵させることが可能だ。販売価格は、送料込みで324,000円(税込)。ヤフーショッピングで購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※社団法人MACABA JAPANプレスリリース(ValuePress!)
2017年04月07日香り高い酵素茶バイオ・アグリ株式会社が2017年3月末からパクチー酵素茶を新発売する。フランス産の香り豊かなパクチーとカンボジア自社農場にて無農薬栽培されたパパイヤ茶葉が使用され、今女性たちに大人気の2つが独自にブレンドされた酵素茶だ。これからの暖かい時期には冷やして飲むのもおすすめのようだ。パクチーにはたくさんの効果が今女性たちに大人気のパクチーには様々な効果があるといわれており、体の中に溜め込んでいる水銀などの重金属をデトックスする働きがある。さらに、体内のシミやしわ、がんなどの原因となる活性酸素の増加を抑え、抗酸化作用に優れている。また、パパイヤにもパイナップルの約6倍もの酵素が含まれており、抗酸化能成分のポリフェノール含有量は赤ワインの約7.5倍、食物の中でもナンバーワンともいわれている。パパイヤの青色果実と葉はがん予防、ダイエットにも最適だ。この酵素茶に含まれるゲラニオールには女性ホルモンの働きを高め、ホルモンバランスを正常化してくれるので更年期障害で悩む女性にもぴったりだ。「パクチー酵素茶」は健康食品流通・DS流通のショッキングピンク仕様は10個入りで1,800円、SM流通仕様のピンク仕様も10個入り1,800円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※バイオ・アグリ株式会社プレスリリース(@Press)
2017年03月22日売れ行き好評『121種類の酵素と乳酸菌』が正式販売にニキビケア商品「ルフィーナ」を展開しているキュアメディカル株式会社は、121種類の食物酵素と乳酸菌に加え、5種類のオリゴ糖と大豆食物繊維を配合したサプリメント型健康補助食品『121種類の酵素と乳酸菌』を、2017年1月23日より、正式に販売開始した。『121種類の酵素と乳酸菌』は、これまでお試し商品として販売されていたが、売れ行きが好調だったことにより、公式通販サイトにて正式販売されることとなった。香料・着色料・保存料などの食品添加物は一切使用していない、完全無添加サプリメントだ。酵素と乳酸菌が代謝を活性化してスッキリ体質へ配合されている「食物酵素(植物発酵エキス)」は、野草57種類、野菜35種類、果物24種類、海藻5種類の計121種類。食物酵素が消化・吸収をサポートすることにより、体内酵素の働きが高まり、代謝が活性化してスッキリ体質へと導く。また、栄養豊富であるため、ダイエット時の栄養補助食品としても活用できる。また、漬物から独自に抽出された食物由来の「スマート乳酸菌(R)」が、腸内まで生きたまま届いて腸内環境を整えることにより、スッキリ&スマートな生活をサポートする。このほか、2大サポート成分として、善玉菌のエサとなり乳酸菌の働きを増幅させる「オリゴ糖」5種類と、乳酸菌と相性の良い「大豆食物繊維」をバランス良く配合することにより、内側から環境を整えてスッキリ痩せやすい体質へと導く。商品価格は、120粒(約30日分)入りで4980円(税込・送料別)。お得な定期コースも随時実施中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キュアメディカル株式会社プレスリリース(DreamNews)
2017年02月02日株式会社シーボン株式会社シーボンは、酢飲料「シーボン 酵素美人-金」を2016年12月1日(木)より数量限定で販売する。酢飲料「シーボン 酵素美人-金」には、高知産の2種類の生姜と野草源酵素が含まれている。全国のシーボン、フェイシャリストサロン、通信販売にて購入可能だ。体を温める冬の定番!冬の定番と言えば、生姜。古くから、健康食材として利用され、料理の薬味や漢方などにも取り入れられてきた。最近話題の、香り成分“ショウガオー”や辛味成分“ジンゲロール”も含まれている。酢飲料「シーボン 酵素美人-金」で使用するのは、高知県産の「黄金(こがね)生姜」と「大生姜」の生姜汁。さらに、野菜・果物・野草、全61種類を原料とした発酵原液「野草源酵素(R)」も配合。リンゴ酢ともろみ酢、レモン果汁、シークワーサー果汁などを加え、バランスの良い美味しさに仕上がっている。お湯で希釈してポカポカに飲み方は、お湯で4倍に希釈。2~3倍に薄めれば、生姜の辛味を楽しむことができる。さらに、紅茶に入れて生姜ティーにしたり、ホットミルクと蜂蜜に加えて、ハニージンジャーラテにしたりするのもおすすめだ。ビールやウォッカ、焼酎、日本酒などで割ることもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※2種の高知産生姜パワーx酢x野草源酵素(R)の健康飲料 「シーボン 酵素美人-金」2016年12月1日(木)数量限定発売
2016年11月27日パパイヤ酵素でデトックスをサポートバイオ・アグリ株式会社は、パパイヤを用いた酵素の働きでデトックスをサポートする健康茶『パパイヤdeスッキリ』を2016年10月より発売した。カンボジアにあるバイオ・アグリ株式会社の農場では、酵素茶の原料となるパパイヤやレモングラスなどを無農薬栽培しており、酵素茶販売を展開しながら、将来的には漢方薬系植物の原料供給事業にも乗り出す方針だ。便の悩みを改善し、肥満防止や肌荒れ解消も期待『パパイヤdeスッキリ』は、ダイエットには大敵となる“便の悩み”を改善し、デトックスをサポートする健康茶。ベースとなる「パパイヤ」の葉は、パイナップルの約7倍の酵素量があり、赤ワインの約7.5倍のポリフェノールを含むことで、アジアでは古くから薬膳食材として定着している。さらに、インドネシア王室で美容・ダイエット食材として愛用され、民間療法の一つとして伝承されている「キャンドルブッシュ」もブレンドすることにより、腸内環境を改善して老廃物を排出し、肥満防止や肌荒れ解消といった二次的効果も期待できる商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※バイオ・アグリ株式会社プレスリリース(@Press)
2016年10月20日大阪、東京、京都において「酵素浴えん」「酵素浴えんLeaf」「酵素浴えんHANARE」を展開しているFlavorが、10月3日(月)に現「酵素浴えん 心斎橋店」を移転リニューアルオープンします。10月3日(月)、「酵素浴えん 心斎橋店 」が移転リニューアル!酵素浴えんでは、奈良県吉野の山守さんと提携し、同社特定の良質な天然吉野ヒノキのみを使用した酵素浴のお店 。吉野ヒノキがもつ新鮮な香りと手間を惜しまずにパウダー状にしたヒノキが、酵素浴えんならではのフワフワな癒しの寝心地を作り出します。このヒノキパウダーに野草、野菜、果物から抽出したエキスを掛け合わせ、電気、ガスなどで加温せず、時間をかけじっくりと自然発酵だけで温めます。香り・温度・寝心地を楽しみながら、優しいひとときを過ごせます。移転リニューアルする「酵素浴えん 心斎橋店」は、本町駅・心斎橋駅から徒歩5分の場所に立地しており、商業の中心地である心斎橋、本町エリアから徒歩圏内の利便性に優れた立地にあります。 店内は温もりある内装に一新し、ゆっくりと酵素浴を堪能できる温もりある落ち着いた空間を表現。上質な寛ぎ空間と心のこもったホスピタリティとともに自然発酵の温もりを感じられます。酵素浴えんのこだわり1、自然発酵へのこだわり酵素浴の熱源は微生物による発酵熱です。微生物は熱を出して物質の成分を変える働きをしますが、高い発酵熱を維持するには様々な条件が重なり合う必要があります。そのため毎日手作業にて手間と愛情をかけ、独自の発酵技術を用いてメンテナンスをすることにより、65℃~80℃の高温発酵を実現しています。2、天然素材へのこだわり同店で使用する素材は世界遺産の地「奈良県吉野産ヒノキ」限定。手作業により1ミリ以下まで細かく粉砕されたヒノキパウダーが、新感覚のフカ フカな寝心地を作り出します。また浴室内はまるで森の中にいるような感覚でリラックス効果抜群です。ヒノキには、フィトンチッド等の成分があり、ヒノキの香りがリラックスさせるといわれています。3、接客へのこだわりお一人様限定の浴槽を採用しているので、利用者同士顔を合わせること無くゆっくりと入浴可能。また、体調に合わせたメニューを選べたり、入浴中もスタッフに要望を申し出ることができます。メニュー料金<入浴メニュー>・体質改善入浴 4,500円/人・美肌入浴 5,900円/人・湯治入浴 7,800円/人<オプションメニュー>入浴オプションメニュー 500円~パックオプションメニュー 1,000円~施設概要新装開店日/2016年10月3日(月)店舗名/酵素浴えん 心斎橋店所在地/〒541-0059 大阪市中央区博労町4丁目3-12 ミドーエルファンビル6F電話/06-6251-4318最寄駅/本町駅13出口より徒歩5分 心斎橋駅3出口より徒歩5分HP
2016年09月23日フェヴリナは9月5日、スティックタイプの酵素ゼリー「いちずな酵素」(一箱30包入り/4,320円・税込)を発売する。同商品は、野菜や果実、穀物など60種の国産素材を1年半かけて発酵・熟成させた酵素ゼリー。発酵原料には、レンコンやゴボウといった根菜など17種の野菜と、リンゴやキウイなど17種の果実、ヨモギやセリなど17種の野草などを採用。職人が天然の酵母菌のみで自然発酵させている。発酵・熟成の際には、木だるにオリジナルの音楽を聴かせるなど工夫を施しているとのこと。発酵・熟成させた酵素には、腸内環境を整える「善玉菌」のエサとなる「オリゴ糖」や「アミノ酸」「ミネラル」などが含まれている。その栄養素が腸までしっかり届くよう、食物繊維を豊富に含むコンニャク成分をゼリーに採用した。「善玉菌」が増殖し、腸内フローラが改善することで便通がよくなり、便秘改善やデトックス効果によるダイエット効果が期待できるという。同商品には、一般的な酵素商品に添加されることが多い砂糖やシロップといった「糖類」は一切不使用。酵素独特のクセが少なく、熟成した白ワインのようなフルーティーな味が特長とのこと。
2016年09月02日酵素ドリンクは、夏場のアイスドドリンクとしてはもちろん、アイスクリームやヨーグルトなどとも冷たいデザートの相性も抜群。夏のダイエットには最適です。しかし、たくさんの商品が発売されているので、商品選びに苦労している人も多いでしょう。そこで今回は、夏の季節でも簡単にダイエットや健康促進ができる酵素ドリンクをご紹介。人気3商品の味と価格、プラスオススメのポイントを比較して、お気に入りの酵素ドリンク見つけましょう!飲みやすさが魅力の「お嬢様酵素」これまでいくつかの酵素ドリンクを試したことがあれば、味がまずい、飲みにくい、クセがある、味が単調などの感想を持った人も多いでしょう。そしてそのせいでダイエットが続きしない、飽きてしまった人もいるはずです。そんな人にオススメなのが、お嬢様酵素。多くの利用者から愛飲されており、酵素ダイエットブームの初期から売れ続けているロングセラーです。見た目(色)はやや濃厚ですが、喉ごしはとてもライト。臭いもなく、クセがないのが特徴です。フルーティーな味で飲みやすいウメ味。甘すぎないので夏場にもちょうど良く、程よい酸味があります。さっぱり系のドリンクが好きな人に最適です。そしてダイエット中の人にも嬉しいのが、腹持ちがよく、空腹を感じにくい点です。朝、コップ1杯飲めばお昼まで持ちます。ほかの商品と比べてお値段も控えめ。1日300円程度なので、お財布にも優しいですね。あまり高い健康ドリンクは最初の一本としてはちょっと心配ですが、これくらいなら許容範囲では?かわいいボトルのデザインも女性好みで、ダイエットも楽しくできそう。プレゼントでついてくるタンブラーやパスタもちょっと得した気分です。■お嬢様酵素 (株式会社リバランド OJK)5,130円 (税別) 公式ホームページ フルーツ好きにはぴったりな「ベルタ酵素ドリンク」女性の中には、プルーンやレーズンなどの味が苦手な人がいます。酵素ドリンクの中には、このような味のものもありますが、苦手な人にはベルタ酵素が向いています。やや甘めのピーチ味で軽い飲み心地。フルーツティーなドリンクが好きな人にオススメです。甘めの味なのに、カロリー控えなのも嬉しいところ。10mlで14.2kcal、1日の摂取量が45mlなら、約60kcalです。これならダイエット中のサポートドリンクとしても安心して飲むことができ、原液が飲みやすいのでファスティングしたいにも簡単に取り入れることができるはず。最近、海外セレブや芸能人の間で話題のジュースクレンズダイエットをご存知でしょうか。食事の変わりに野菜や果物を使用したジュースに置き換え、これを数日間続けることで体の老廃物を排出します。腸内環境をすっきり整え、溜まった脂肪を排出するジュースフレンズダイエットのドリンクとしても、ベルタ酵素なら原液をドリンク代わりに飲むとことができます。値段は1本8,900円とやや高めですが、初回限定を利用すれば5,080円に。お嬢様酵素と比べると1,000円ぐらい高いですですが、効果が高いと評判です。■ベルタ酵素ドリンク(株式会社ビーボ)5,454円 (税別) 公式ホームページ ■はちみつの優しい味わいが嬉しい「優光泉酵素」フルーツ味があまり好きではない、あるいはこれまでフルーツ味を試してみて飽きてしまった人は、シンプルで優しい飲み口の「優光泉」はいかがでしょうか。酵素ドリンクの多くは、クセが強い、味が濃すぎるというイメージがあるかもしれませんが、優光泉はまったくそんなことはありません。優しい味で老若男女に受け入れられやすく、家族で飲んでいる人も多いです。そして優光泉は、2種類の味があるのも特徴。スタンダードと梅味のどちらもすっきりとした味が人気で、交互に飲めば飽きずに続けることができます。ダイエットドリンクに飽きてしまってギブアップ、という人は、実はとても多いのはないでしょうか。また、完全無添加なので、妊娠中、授乳中でもこれなら飲めるかもしれません。ほかの2商品と比べると少し高めの9,072円ですが、九州特産の野菜が豊富に入った厳選商品だし、少し予算オーバーですが思い切って買っちゃおうかな? という気持ちになります。あなたのお気に入りの酵素ドリンクは見つかりましたか? 今回紹介した味、価格、オススメポイントなどを参考にして、夏のダイエットを早速始めましょう!■優光泉酵素 (エリカ健康道場)6,881円 (税別) 公式ホームページ
2016年07月30日美容や健康に関心の高い人を中心に注目されている酵素。ドリンクやサプリメントなど、さまざまな商品が発売されるようになりました。そんな話題の酵素が自宅に簡単につくれるということをご存じでしょうか。今回は、酵素シロップのつくり方や活用法などを紹介します。これからの季節にぴったりの冷たいデザートにも活用できますよ。■食材の準備酵素シロップの材料は、野菜、果物などと上白糖です。酵素は多くの野菜や果物の発酵過程で得られる成分を差します。基本的にはどの種類でも良いのですが、酵素シロップとしては旬の果物がオススメです。健康志向の人は、野菜や植物、穀類などと組みあわせることもできます。食材は手軽に手に入るもので、リンゴ、レモン、パイナップル、イチゴ、キウイなど何でも構いません。これらを組みあわせれば、好きな味をつくることもできます。皮ごと使うので、国産、無農薬、低農薬など健康面への配慮のあるものがオススメです。上白糖と果物の割合は、1:1.1です。1kgの果物で酵素シロップをつくるときは、砂糖は1.1kgとなります。砂糖の量が多いので驚くかもしれませんが、たっぷり使うことで発酵が進みます。■容器を準備する酵素シロップをつくるには、ガラスやプラスチックなどの透明で大きめの容器を用意します。何度か手でかき混ぜなければならないので、果実酒用のような口が広めの容器が便利です。容器は必ず熱湯消毒をして、清潔にしておきましょう。■材料を合わせて発酵させる用意ができたら、材料をカットします。いちょう切りのように細かめにカットすると発酵が早まります。そしてカットした果物と上白糖を合わせて、常温で保存。直射日光が当たらず、36度くらいの場所が発酵には良いそうです。冬はタオルを巻く、暖房の効いた部屋へ置くなどして調整しましょう。毎日2回程度、空気に触れるように、素手でしっかりとかき混ぜます。手はきれいに洗い、ばい菌などが入らないように気をつけましょう。1週間から10日ぐらいで発酵が進みます。目安としては、材料が浮いてきて、泡が表面に上がってきてきたらそろそろです。フタを開けたときにシュっと炭酸飲料を開けたときのような音がすれば完成です。最後にザルやキッチンペーパーなどを使って果物をこしましょう。材料が残らないように完全にこすのがポイント。ガーゼなど目が粗いもの適しています。できあがったシロップは、冷蔵庫で保管します。■酵素シロップの活用法酵素シロップは基本的には何に使っても大丈夫です。私のオススメは豆乳と混ぜたり、アイスクリームなどにかけたりすること。我が家でも、おやつの時間は大活躍。小さな子でも安心して口にできるのも良いところです。ただし、非常に甘いので、ダイエット中の人はほどほどに。ワンスプーンぐらいを目安にとりいれるとよさそうです。春には、イチゴに桜の葉を浮かべた酵素シロップをつくりました。ケーキやパンなどに入れてお菓子づくりにも活用しています。いろいろ試してお気に入りの酵素シロップを見つけましょう! ※衛生面なども懸念されているため、必ず煮沸消毒をして、乾燥させた瓶を使うようにしましょう。
2016年07月22日今注目のオメガ3を「食べられる」?!株式会社KIYORAは6月15日より、空前のブームを引き起こしているオメガ3をおいしく摂取できる「ベジエ 食べる酵素オイル」を、ドラッグストアやバラエティショップにて新発売する。ベジエは、健康を保ちながらキレイになりたい女性をサポートするポジティブダイエットシリーズ。手軽に美味しく続けられる商品が好評だ。ダイエット中、むしろ摂るべきオイル!従来、ダイエットにはタブーと言われていた油。しかし、植物性オイルに含まれるオメガ3は、血中の中性脂肪やコレステロールを減少させる成分を含み、腸内の活動を活性化させるため、ダイエットや美肌に絶大な効果を発揮する。一方で、いくら体によくても、油をそのまま飲むのは抵抗があるという声も多い。「ベジエ 食べる酵素オイル」はこれに応えて、オレンジハニー風味にほんのり甘く味つけ。これなら毎日美味しく続けられる。栄養素たっぷり、嬉しい個包装「ベジエ 食べる酵素オイル」には、オメガ3を豊富に含む、えごま・亜麻仁・チアシードの3種のオイルをベースに、180種類の野菜果物発酵エキスがたっぷり配合されている。パッケージは、季節的にも嬉しい個包装。いつでも手軽にフレッシュなオイルを摂取でき、持ち運びも便利だ。これなら、忙しくても続けられるかも!(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社KIYORA プレスリリース
2016年06月06日最近、多くの雑誌やメディアなどで酵素ドリンクが取り上げられています。タレントやスポーツ選手も取り入れていたり、妊娠中や授乳中にも飲めるとあって注目されているそう。今回は、そんな酵素ドリンクの魅力を紹介します。健康的にダイエットできる酵素ドリンク酵素ドリンクの良いところは、なんといっても健康を意識したダイエットができることです。酵素は体内で起こる化学反応に対して、反応を速くしたり遅くしたりする“触媒”の役割を担っています。つまり、人間の体内でおこる消化、吸収、分泌、代謝、排泄などのすべての活動に関与しているのです。そのほか、アミノ酸とビタミンCからコラーゲンを作ったり、アルコール成分を分解したり、体内の活動に欠かせない存在なのです。その中でもダイエットで大切なのは、腸内の消化、吸収を促進する「消化酵素」、代謝機能を高めてくれる「代謝酵素」です。消化酵素は、腸内環境の改善にも役立つなど、健康とダイエットの強い味方となります。酵素は体内で作られますが、食べ物にも含まれます。それが「食物酵素」。食物の発酵過程でも酵素が生成され、その酵素を用いたものが「酵素ドリンク」なのです。 酵素ドリンクのメリットそれでは、酵素ドリンクの具体的なメリットはどんなものなのでしょうか。・ダイエットだけでなく美容にも良い酵素ドリンクには酵素以外にもたくさんの成分が含まれています。野菜や果物などを原料としているので、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれ、野菜不足や偏った食生活をしている人に最適です。・毎日続けることで便秘解消やストレスにも効果がある多くの女性は、妊娠や産後太りをきっかけに便通が悪くなることがあります。便通が悪いと気分がすっきりせず、イライラするものですが、酵素ドリンクを試した人の多く人が、「毎日便通があるようになった!」「おかげで肌の調子が良い」「顔色が良くなった」など、体調、美容、精神面まで改善されたと実感しているようです。・子どもでも飲める酵素ドリンクは、青汁や癖のある健康ドリンクと違ってフルーツ味のものがほとんど。子どもでも飲めるのも嬉しいところです。ジュースを酵素ドリンクに置き換えれば野菜嫌いの子どもにもぴったり。おやつ感覚で栄養分を摂ることができます。・アレンジもいろいろ酵素ドリンクはいろいろなアレンジを楽しめます。例えば、豆乳やヨーグルトに入れたり、お菓子などに入れてもおいしいと好評。いろいろな方法で飽きずに続けられるのもメリットです。いかがでしたか? 今話題の酵素ドリンク、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
2016年05月11日ダイエットもキレイも両立させたいあなたに株式会社ジプソフィラは、美容液入り酵素ドリンク「生酵素とプラコラ」をリニューアルした。同商品は、222種類の果物を熟成・発酵させた「生酵素」と、もはや美容には欠かせない成分「コラーゲン」を100,000mg相当、さらに近年注目を浴びる美容サポート成分「プラセンタ」を10,000mg相当配合。「ダイエット」も「美容」も気になる人におすすめの酵素ドリンクだ。今回のリニューアルでは、「衛生面」や「つかいやすさ」を考慮し、これまでのビンタイプから個包装のパウチタイプへとパッケージを一新。持ち運びが容易になったため外出先でも手軽に飲むことができ、毎日続けやすい。楽しみ方は無限大!?何十回もの試作の末たどりついた飽きの来ないラズベリー風味は、様々な物と相性抜群。豆乳や炭酸、ヨーグルトと混ぜる、凍らせてシャーベットにする等、アレンジ次第で多様な楽しみ方ができるのも魅力だ。原液720g(24g、30包)で値段は税込み5,122円。パウチを開け中身をグラスに注ぎ、水や炭酸水などで割ってかき混ぜるだけで、美容成分と栄養を手軽に補給できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・生酵素とプラコラ
2016年05月02日●「こわいと思われても仕方がない」ベッキー、川谷絵音、ショーンK氏(ショーン・マクアドール川上氏)、甘利明大臣(当時)、宮崎謙介議員(当時)、読売巨人軍の笠原将生・松本竜也・高木京介選手(いずれも当時)……彼らに共通するのは「それまでひた隠しにしてきた"秘密"が『週刊文春』によって白日の下にさらされ、人生が激変した人」である。文春砲、文春無双、センテンススプリング……異名が増え続ける約55人の精鋭部隊を引っ張るのが、2012年から編集長に就任した新谷学(51)という人物。「なぜスクープ連発?」などの取材が殺到したことから、すでにご存知の方も多いはず。しかし、個人的に気になっていたのはその「人柄」である。きっと能面のごとく心理状態を明かさないような、とんでもなく不気味なオーラをまとった人物に違いない。衝撃的なスクープの数々に引っ張られ、記事を読むたびにあらぬ妄想が膨らんだ。実像を確かめるべくアポを取ったところ、その先入観はあっさり覆されてしまう。そして、その「人柄」こそが「スクープ連発」の原動力につながっていたと知ることに。注目を集める人物に会いに行き、その人柄と言葉に触れるインタビュー連載「話題の人」の第1回。以下は当初の予定を超えてまで語った(最後は立ち上がりながら、去り際のギリギリまで話してくれた)、約1時間15分、約9,000字の記録である。※本記事に収まりきらなかった内容は後日、約7,000字の特別編として掲載。――取材が殺到していますね(Yahoo!ニュース特集、ダイヤモンド・オンライン、編集会議、AERA、IT mediaなど)。英国のエコノミストや米国のウォールストリート・ジャーナルからも来ました。同じ話を何回もしているので、今日は新鮮で面白い話をできるといいんですが。――過去にここまで注目されたことは?いえ。取材を受けたことは何回かありますが、1月からこれだけ立て続けなのは初めてです。――「来る者拒まず」ですか?すべて受けているわけではないですが、『週刊文春』のことを今まで知らなかった方にも知っていただけるチャンスではありますからね。「思ったよりも真面目に作っている」ということも含めて、週刊誌に対する偏見を取り除いて、本来の姿を伝えるチャンス。みんなが注目してくれている今は貴重な機会でもあるので、生かすべきだと思っています。――編集長就任が2012年。どのあたりから風向きが変わった印象ですか。今年の1月3日に復帰したんですが、劇的な変化を感じているのはそれ以降です(※休養の経緯は後述)。編集方針は大きくは変わっていないんだけれども、それまでは一進一退というか、スクープで売れることもあれば、思ったより売れないこともある。いずれにしても部数が徐々に下降している状況でした。他誌も同じですが、昨年は落ち幅が大きかったのでかなり危機感を抱いていました。それが1月になってこんなふうに転換できるとは思ってもみなかった。今はもちろんいい。大切なのは、「これをどこまで持続させて行けるか」です。○警戒されることの長所と短所――『週刊文春』の影響力に注目が集まっています。周囲の警戒心も高まっているのでは?確かに警戒されますね。それには良い面と悪い面があって。「文春には正直に話さないとマズイ」という空気が出てきているので、そういった意味で雑誌のクリエイティビティは上がりました。でも、近寄りがたい存在になってしまうとなると話は変わってきます。そうならないように、なるべく皆さんに親しんでいただける媒体でありたい。こういうインタビューを受けるのは、その一環でもあるんです。編集長ってどんな人間なんだろう。みなさん、きっと思われると思います。「人権を無視し、首狩り族のように次々といろんな人の人生をめちゃくちゃにして、金儲けして喜んでいる人間」だと。私自身はそんな人間ではないつもりなんですが。――正直に言います。こうしてお会いする前は、そういう近寄りがたいようなイメージでした。ですよね(笑)? やっていることだけ見ると、こわいと思われても仕方がないのかもしれません。――そんな編集長でも、人付き合いの中から生まれた仕事は?ジブリの鈴木(敏夫)さん、ドワンゴの川上(量生)さんと食事に行った時のことです。当時の局長が鈴木さんと仲が良くて、私も連れて行ってもらいました。すごく面白い方々だったので、一緒に組むと何か面白いことができるんじゃないかなと何となく感じて。特に川上さんは感覚が編集者っぽいというか、「逆張り」を意識されている。みんなが「右」という時にあえて「左」を見ようとするのは編集者にとってすごく大事なセンスだと思っているんですが、そういう「常識のウソ」に囚われない方と感じたので、こういう人と組むと面白いかもなという印象が漠然とありました。食事の後にすぐに連絡して、2人の時間を作ってもらって、その場で連載を打診しました。「考えてみます」とおっしゃっていたんですが、編集部に戻ったらすでにメールが届いて「1回分書いてみました」と(笑)。それですぐに連載をはじめたことがありました。川上さんとはデジタル展開についても話をして、当時はじまったばかりの「ブロマガ」で「週刊文春デジタル」をスタートしました。『週刊文春』のコア読者とドワンゴ会員は両極というか、年齢層が全然かぶらないところにもすごく可能性を感じたんです。もともとの週刊文春読者の会員も今はかなり増えましたが、ドワンゴの読者が中心だったころは、AKBやジャニーズなどアイドル系のものを取り上げると一気に入会が増える。コア読者とは全然違うリアクションが、すごく面白かったですね。乃木坂の時とか特にすごかった。乃木坂目当てで読んだ人が、他の記事を読んで「意外と面白いな」と思ってくれる。そんな流れを少しずつ積み上げていければ、というかなり先行投資的な試みでした。――どちらも決断が早いですね。その点でいうと川上さんはすごいですよ。佐村河内さんのゴーストライター問題を取り上げた後、新垣(隆)さんがよく編集部に来ていたことがありました。新垣さん、うちに来てよく出前とか食べてたんですよ(笑)。彼はすごく親しみやすい人なんです。その頃、周りに「新垣さんに文春のテーマ曲を作ってもらいたいなぁ」「曲名は『交響曲HARIKOMI』」と冗談っぽく言っていて(笑)。川上さんと会った時も同じようなことを話したら、「それいいですね! うちでやらせてください!」と興味を持ってくれて。ドワンゴの23時間テレビの目玉企画にしたいと言われて、オーケストラの費用も持ってくれると。即決だったので、私も急いで佐村河内さんばりの"指示書"を書きました。「張り込みをしている記者の焦燥感と高揚感を表すような超絶かっこいい曲を」というイメージを伝え、映画『仁義なき戦い』のサントラと一緒に新垣さんに渡しました(笑)。完成したのはそれから2週間後。イメージ以上に素晴らしい曲でした。すごい再生数だったみたいですよ。「交響曲HARIKOMI」(笑)。●部下と飲まない信頼関係――出会いって大切ですね(笑)。毎日誰かに会うようにされているんですか。無理に心掛けなくても、日々いろいろな方から誘っていただいています。やっぱり、人と会うのが面倒くさくなると、編集者としては失格でしょうね。「未知の人と会うこと」を面白がれないと。人と会うことが億劫になったらダメです。――最近はいろいろな方が近づいてくるんじゃないですか? 怪しい方含め。まぁ……いろいろ来てます(笑)。でも、なるべく門戸は閉ざしたくない。幅広い人と付き合うようには心がけています。情報は人から人にもたらされるものなので、人が寄ってくれば情報が集まってくる。そういう求心力は、意識しています。個人としてもそうありたい。花田紀凱さん(元『週刊文春』記者で現在は月刊『WiLL』編集長)も『週刊文春』をよく「磁石のような雑誌」とおっしゃってましたが、かくありたい。「一緒にいると面白いことができそう」と思ってもらえることが大事です。○復帰3号目の完売で涙――編集部内の空気はいかがですか。毎週木曜日に次号のプラン会議が行われていると聞きました。今まで以上に盛り上がっているのでは?やっぱり明るいですね。雑誌って分かりやすくて、売れていると当然活気が出てくる。やっぱり売れ行きは最高の燃料です。現場がいちばん盛り上がるのは、やっぱり自分たちが作った雑誌が世の中に評価してもらうこと。そして、たくさん売れること。これ以上にうれしいことはないです。――こうした反響は、社内でどのように共有されているんですか。例えば、「完売」は編集長自ら発表を?そうですね。デスク陣には数字は共有していますが、現場の記者にはデスクから伝わったりとか。完売すると営業部の担当者が、墨で「完売御礼」と書いた紙を持って来きます。「平成」の発表みたいに、「完売になりました!」と私が声を張り上げると、みんな「おー!」と拍手をして盛り上がります(笑)。――2年ぶりの完売でしたよね(1月28日号 甘利大臣の金銭授受疑惑)。そうです。それは盛り上がりますよ。正直言って涙が出ました。2年4カ月ぶりの完売。復帰してから3号目での完売だったので、思わず涙が出た。本当にうれしかった。今まで苦労をかけた現場の仲間と一緒に、もう一度、世の中に評価してもらえる雑誌を作れた。その喜びは言葉にできませんでした。――つまらない質問で申し訳ないのですが、「完売」打ち上げみたいなものは?特にないですが、編集局長賞はもらっています。局長のポケットマネーです。今年に入って、ベッキー取材班、甘利取材班、野球賭博取材班が表彰されました。それで取材班ごとに、飲みに行ったりご飯を食べに行ったりしています。これだけ立て続けに受賞したことは今までないですね。ASKAさん、佐村河内さんのスクープでももらいましたが。――ほかのインタビューを読むと、とても部員や記者のモチベーションを重視なさっていると感じます。スクープをとった人がそのまま書き手になるそうですね。経験の浅い新人でもですか?そうですね。経験が浅いとスクープをとれないのが現実なんですけど。ただ、そのルールは崩したくないんですよね。やっぱり「自分たちが何で飯を食っているのか」ということを肌身で感じてほしい。とっておきの良いネタをとってくれば、原稿を書くことができる。話題性がありそうな話であれば、優秀な取材班を自分の下につけてもらえる。それで4ページ以上、右トップ、左トップを書くことができる(広告・中吊りなどで左右にある見出しのことで、その号の目玉となる記事)。うちは社員と特派記者と分かれてるんですが、共存関係です。特派記者の場合は、固定給とは別に、スクープを書いたら原稿料を極力多めに出します。それもモチベーションになりますよね。社員は人事異動で3~4年で変わりますが、特派の場合は専属契約。毎年私と契約更改するわけです。そこで一年間の働きについて意見交換した上で、昇給とか現状維持とか、そういう話をします。そこでは1対1で、率直に具体的にその記者に対して、どこを評価しているのか、さらに何を期待しているのかを話します。最近よく聞かれる質問が「文春はなぜスクープをとれるのか」。ほかのインタビューでも答えていますが、それは「狙っているから」です。スクープは狙わないとなかなかとれないものなんです。うちの記者たちはみんな野心をもって、情報のアンテナを高く掲げて日々走り回っています。――総合週刊誌で実売部数11年連続1位を走り続けています。現場のモチベーションがその原動力になっていると思いますが、なぜこれだけトップの座を維持できていると思いますか。たぶん、うちが一番「戦い方」を変えてないんだと思います。私が記者として原稿を書いていた頃、あるいはデスクの頃と基本的には変わっていません。私が編集長になって急にスクープ路線になったわけではないんです。体制をより強固にしたとは言えると思いますが。他誌はヘアヌードブームに乗って一気に上がって、下がっていった。『ポスト』と『現代』は「死ぬまでセックス」という高齢層をターゲットとした企画で盛り返しましたが、それも一時的。企画もの、頭で考えたプランは、どうしてもそういう波ができてしまう。うちの場合はスクープ路線なので、常に目の前の生ネタを追い続け、それをフルスイングしてうまくジャストミートすればホームランになる。そんな戦い方を続けています。○部下を差別せず、現場とネタにフェア――編集長になられたのが2012年。編集部に入ったのはいつですか。1995年、地下鉄サリン事件があった年でした。普通、新入社員は『週刊文春』に配属されることが多いんですが、私はスポーツ雑誌『Number』に4年間在籍しました。大学の時にヨットをやっていたんですが、スポーツ経験者は『Number』に配属されることが多かったんです。その後は『マルコポーロ』という雑誌に2年間。入社7年目、30歳で『週刊文春』に入りました。だから、すごく遅い週刊誌デビューだったんです。『週刊文春』に配属されて思ったのは、「編集者」と「記者」の違い。週刊誌でもデスクや編集長になると「編集者」的な仕事になってきますが、デスクになるのは36~7歳ぐらい。それまでは一記者なので、編集者としての仕事とは全く違いました。とにかく目の前の相手にどうすれば話してもらえるか、の連続です。――『週刊文春』で初めて編集長を経験されたわけですね。編集長として心がけていることは何ですか?1つはとにかく「明るい」こと。編集長が暗くなると、編集部が暗くなる。売れようが売れまいが、仕事がうまくいこうがいくまいが、常に明るくすることが大事。レッツポジティブです。編集長は明るくないとダメなんです。疲れ切って暗い顔した上司なんか嫌だと思いませんか? 編集長は常に明るく、門戸を開いて。だから、できるだけ席にいるようにして、みんなが気軽に話せる雰囲気作りを心がけています。それからもう1つは、現場に対してフェアであること。ネタをとった人間が記事を書くというのは分かりやすい例ですが、人間の好き嫌い、キャリアが長いとか短いとか、性格が良いとか悪いとか、そういうことに目を向けるよりも、ネタに対してフェアであるべき。特定の人間ばかりを重用することもありません。特定の人間とばかりご飯に行ったり、飲みに行ったりとか。そういうことは一切しないと決めています。だから、特別なことがない限り、現場の人間とは食事に行きません。1人と行ったら、ほかとも行かないといけなくなるので。ただ、社員とは、入社年次ごとや異動の時期に1人最低1回は食事に行きます。全部同じ店と決めていますが。特派の記者に関しては「特派会」という懇親会が年に最低でも1回はあるので、そこには必ず顔を出して、なるべく多くの人間と話をします。毎年の契約更改時には、1人最低でも30分は話します。そうやって、信頼関係を築く努力をしています。編集長は大きな力を与えてもらっているわけです。編集長が「行け」と言えば、どこまでも行くのがうちの武器。そういう権限を持っている人間が恣意的な、組織を私物化しているような動きをすることは絶対に許されないと思うし、そういう風な疑いを持たれることだけでもダメだと思う。そこにはすごく気を使います。55人もいますからね。偏ったところがあると、不満分子が生まれる原因にもなります。●"かわいい仲間"のもとに「必ず戻ってやる」――足並みが揃わなくなると雑誌にも影響が出始めると。ええ。やっぱり、疑心暗鬼になるじゃないですか。私の周りを固めてくれているデスク陣にも、差が出ないように気をつけます。うちのデスクはみんな優秀。そして、これは全員に言えることですが、みんな僕にとっては本当に「かわいい」存在。人として大好きです。だからこそ、差があると思われるようなことはしたくない。――それは歴代編集長のカラーなんですかね。どうでしょうか。今の話は、私の考えです。デスクになった時に考えていたのは、どうしたら、いいデスクになれるか。現場から力の入った報告があったら、薄い反応は絶対にせず、「おー!そうか!」と明るく返す。そうしたらきっとみんなうれしいですよね? よく書けている原稿には、「今週はいいぞ!」と褒める。もちろんなんでもかんでも「いいぞ!」ではバカになってしまいますから、ダメな時はきちんと「ここがダメだ」と指摘する。原稿に対して、真剣勝負してくれるデスク。自分が記者だった頃も、本腰を入れて向き合ってくれるデスクは好きでした。自分の中での理想のデスク像、編集長像というのがあって、できるだけそこに近づきたいと思っています。――"明るさ"を心がけているとのことですが、新谷編集長の仕事、やっぱり楽しいものですか(笑)?もちろん楽しいですよ(笑)。仕事は楽しくないとダメですよ。やらされ仕事ほど辛いものはないので。「なんで俺はこんなことをやっているんだ」と思いながらやる仕事はつらくてしょうがないですよ。張り込みでも、そこには大きな意味があってやっているわけですから。現場のモチベーションを重視しているのは、まさにそこ。一人ひとりが当事者意識を持って、雑誌づくりに参加することがすごく大事です。そのもととなるのは、私はきめ細かいコミュニケーションしかないと思っている。デスクにできるだけ具体的に、記事のテーマ、ポイント、報じる意義をしっかり分かりやすく伝えて、デスクは原稿を書く"カキ"に伝える。カキは、サポート役となる"アシ"に。指先まで神経が行き届いているような指揮命令系統が、大事なんです。ついでに言うと、私がデスクを越えて現場の人間に指示するのは絶対にNG。デスクがカキを飛び越えてアシに指示するのもダメです。重要な指示を飛び越えてするのは、絶対にやってはいけないことです。少なくとも、自分はデスクの頃から肝に銘じていました。それが崩れてしまうと、デスクの言うことを現場が聞かなくなって、「編集長に直接言えば話が早い」となってしまいますからね。――例えが正しいのか分かりませんが、新選組もそんな感じでしたよね。そうですそうです。戦闘集団であればあるほど、そこは大切だと思います。昔、新選組を研究したことがありました。戦闘集団はどのように指揮すれば機能するのか。デスク時代、新しい編集長が来た時に「お前を中心にやる」と言われたことがあって、自分が期待されているのが「土方歳三なのか、沖田総司なのか」と聞いたら「両方だ」と言われたことがありました。現場を引き締めた上で、ネタをとってくるのかと(笑)。それを全うできたか自分では分かりませんが、新選組という組織は参考になりました。『週刊文春』の55人を指揮するというのは、やっぱり大変なんです。フェアじゃなければならないとか、指揮命令系統を崩してはいけないとか、そういう破ってはいけないルールが自分の中にはあるんです。これは突然思いついたようなことではなくて、この仕事をしていると、「ここは犯すべからず」という部分が自然と分かってきます。○休養を経て気づいたこと――『AERA』(3月7日号)のインタビューに「3カ月の休養で心身ともにリフレッシュできました」と書いてありました。休養の前後で心境の変化は?※『週刊文春』10月8日号で6ページにわたって春画を掲載。文藝春秋は「編集上の配慮を欠いた点があり、読者の信頼を裏切ることになった」として、新谷編集長に3カ月の休養を取らせた。現役編集長への「休養」命令は異例のことで、新聞など多くのメディアが取り上げた。いちばん変わったのは、ものすごく元気になったということ(笑)。もともと元気だったのに、3カ月も休んだらものすごく元気になりますよ。一切仕事はせず、人と会ってばかりいました。旅行は一度一人で行きました。熊野三山。熊野詣は楽しかったなぁ。みんな心配して連絡くれたんですよね。200人近く会ったのかな。新聞に名前が載ったりしたので、仕事関係の人以外にも小学校、中学校、大学、友達、恩師、野球部の監督、バイト先の仲間。懐かしい人も含めて、すごくいっぱい連絡くれたんですよ! 「今は時間があるだろうから会おう」みたいな人がたくさん(笑)。一人でも多くの人に会いました。それはすごく楽しくて、リフレッシュにもなった。今、私は51歳です。働きざかりの年齢でこれだけ休めることはなかなかありません。そんな機会ができたことで、自分の人生を見つめ直すことができた。いろいろな懐かしい人も含めて会うことによって、自分がどんな人間なのか、昔から私のことを知る人たちの話を通して自分がどのような存在なのか客観的に見られるようになります。それにくわえて、彼らの目に『週刊文春』がどのように映っているのか。よく読んでくれている人、そうではない人も含めて話を聞くことで、どんな雑誌と思われていて、何を期待されているのかを知ることができました。マスコミ業界外の目を通して『週刊文春』と「自分」を見つめなおす。そういう意味での"リフレッシュ"でもありました。――そして、復帰早々の完売。ええ。元気になって戻ってきたら『週刊文春』のかわいい仲間たちが迎えてくれた。このメンバーと一緒にバッターボックスに入ってまたフルスイングできる。それはうれしくてしょうがなかった。絶好球が来たら打つぞ! って(笑)。完売になってますます元気になるし、ますます情報提供は増える! それはイケイケどんどんになりますよ(笑)。――報道で休養を知った人もいたとはいえ、わざわざ連絡をくれるのは、そういう人間関係が築けていたということじゃないんですか?いやぁ。ただ、面白がってくれてるだけですよ(笑)。何が起こったんだろうって。僕はすごくポジティブな人間なんです。3カ月暗くなってても、つまらないじゃないですか。せっかくだから今しかできないことをやろうと。あとは「必ず戻ってやる」と。やっぱり現場に対して、すごく申し訳ないという思いがありました。去年は現場が特につらかっただろうから。本当につらい戦いだった。そういう時期に現場を放り出す形で、自分一人だけ戦線から退いてしまう。3カ月後に絶対戻るからそれまでなんとか耐えてくれ。その思いはずっと抱き続けていました。――休養中、『週刊文春』は読んでいたんですか。もちろん読んでいました(笑)。
2016年04月14日40歳からのダイエットドリンク「大人の飲む生酵素」株式会社GypsophilA(ジプソフィラ)は、2016年5月20日より「大人の飲む生酵素」を販売する。「大人の飲む生酵素」は、40歳からのダイエットドリンクだ。ダイエットで「しぼんで」ない?「カロリー制限をしても体重が減らない。」「痩せたのになんだかしぼんだだけみたい」こんな経験はないだろうか。40代以降のダイエットが難しい原因の一つが「体内酵素」や「ヒアルロン酸」。加齢と共に減少してしまい、痩せにくい身体になっているのだ。「大人の飲む生酵素」「大人の飲む生酵素」は、222種類の野菜や果物、野草、穀物などを熟成発酵させた植物発酵エキスを配合。美しく、健康にダイエットするために必要な栄養素がバランス良く含まれている。また、ヒアルロン酸も1,575mg配合。ダイエットしても保湿成分を十分に補うことができる。フルーティーな美味しさで、水や炭酸に混ぜて飲むだけでなく、アレンジして楽しむことも可能。楽しむダイエットで、成功へと導く。予約キャンペーンでお得に!現在、予約期間限定キャンペーンを開催中。1箱(15gx21包)通常価格 4,900円(税込み)を4,400円(税込み)にて提供する。また、3箱まとめて購入すれば、1箱プレゼントとなっている。数量限定のため、注意が必要だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・【新発売】大人はキレイにダイエットする時代!40歳からのダイエットドリンク「大人の飲む生酵素」が新登場!
2016年04月09日「痩せる」だけじゃない酵素ドリンク六本木ヒルズ内にもジュースバー「PIT IN CLUB」を展開する株式会社ブラシナは、2016年1月に発売した酵素ドリンク「LLE82」の店舗販売を開始した。最近よく耳にする「酵素」にどんなイメージを持っているだろうか?「飲むと痩せる」「痩身目的のサプリ」と思われがちだが、同製品は内面からの美しさを目指して開発された酵素ドリンクだ。酵素プラスアルファの厳選素材同製品は、厳選された75種類の植物素材から作られた栄養価の高い酵素を使用。また、プラスアルファとして、アミノ酸が凝縮された「バンブーウォーター」、女性ホルモンを活性化させる「マカエキス」、皮膚や粘膜の生成を促す成分を含む「酵母」、そして15種類の乳酸菌が配合されている。マッサージ無料キャンペーンを実施中「LLE82」を購入することができる東京・表参道駅から徒歩7分の「オアシスリゾートスパ」では、初回購入キャンペーンとして「60分の施術」の無料サービスキャンペーンを実施中。酵素の力とハンドマッサージで内面から美しくなりたい人は要チェックだ。<OASIS RESORT SPA(オアシスリゾートスパ)>渋谷区渋谷2丁目7-12青山ハウス2FTEL 03-3409-0144(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ブラシナ プレスリリース/ValuePress!
2016年03月10日大人のための酵素が大人気株式会社GypsophilAが販売しているダイエットサプリ「大人の生酵素」が、2月18日の楽天ランキングにて堂々の1位を獲得。楽天ランキング18冠を達成するなど、ダイエットに励むオトナ女子のなかで話題の商品となっている。実は同社の調査では、「40代で痩せにくくなった」と感じるアラフォー女性は6割にも達したという。そんな声を受けて誕生した「大人の生酵素」のキャッチコピーは、ズバリ『40代からはじめるダイエットサプリ』。ショック!だからアラフォーは痩せにくい体内の“酵素”と“ヒアルロン酸”の量は、40歳頃から加齢に伴って著しく減少。さらに急激なダイエットやストレスもその減少に拍車をかけるなど、体内環境が激変していく傾向がある。「大人の生酵素」は、1袋にオリジナルブレンドの222種類植物発酵エキスを配合しダイエットを強力にサポートする。さらに1,000mgもの国内産ヒアルロン酸を配合。ダイエットによって失われがちな美容成分も、しっかり補う。40代からは「ただ痩せられればいい」というのではなく、より美しくダイエットを成功させたいもの。最後のダイエット適齢期ともいわれる40代女性だけでなく、将来を後悔したくない30代の女性らも、「大人の生酵素」をチェックしてみて。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社GypsophilAプレスリリース
2016年02月21日日々の疲れや体の悩みってなかなか改善できないですよね??むくみ・便秘・冷え性・肌荒れ・・・これらを改善できるのが「酵素風呂」酵素風呂とは、このような発酵した米ぬかやおがくずの中に体全体を入れて、発酵熱によって身体を芯から温めるお風呂です。出典:酵素浴えん公式Instagramより酵素風呂は、たった15分寝ているだけで、有酸素運動を2時間ほどしたのと同じ効果があるといわれています!まず、酵素風呂に入浴すると、今まで経験したことのなかったような発汗があります。その汗の量は岩盤浴の約3倍!そして、入浴後すぐに実感するのが、お肌がつるつるになることです♪肌は発酵でできた酵素に直接触れるので、全身つるつるになります。また、美白効果もあるのでお肌が白くなりますよ。出典:酵素浴えん公式Instagramより酵素風呂に入ると肌表面の血行が良くなり、新陳代謝が活性化されるので、体内の老廃物を排出するデトックス効果や体質改善効果が期待できます♪ダイエット、むくみにも最適ですね。血流が良くなることによって、肩こり、腰痛にも効果的で、終わった後は体がとても軽くなります。出典:エンザイム・スパパしアナ公式サイトより酵素風呂はさまざまな良い効果を持っていますが、薬のような副作用はないので安心です♪入浴中は、顔が外に出ているので息苦しさもありません。続けて通うことで、免疫力を自然に高めることができるので、病気になりにくい体に!身体も温まって、リラックス効果があるので夜はぐっすり眠ることができます。不規則な生活、日々のストレス、運動不足、ダイエット中な方に是非、酵素風呂がオススメです。気軽に通えるので1度試してみてくださいね♪出典:酵素風呂クローバー公式facebookより
2016年01月30日人気の「生酵素グリーンスムージー」の抹茶フレーバー株式会社GypsophilAは、2016年1月18日(月)に「生酵素抹茶スムージー(3,065円/税込)」を発売した。2年前に発売された「生酵素グリーンスムージー」が好評であるのを受け、今回抹茶フレーバーの「生酵素抹茶スムージー」が発売されることとなった。美容・健康・ダイエットに効く!同製品には222種類もの野菜や果物の植物発酵エキスを配合。美容・健康・ダイエットすべてをサポートする酵素の力を存分に取り入れることができる。また、抹茶にも健康成分が。抹茶に含まれるカテキンやシアニンにはアンチエイジングに効果があるといわれ、茶葉をまるごと粉末状にしているため、茶葉に含まれる様々な健康成分がまるごとスムージーの中に入っている。その他にも、食物繊維、プラセンタ、小豆ポリフェノール、ビタミンCなど、こだわりの成分が含まれているのが嬉しい。牛乳で作れば「抹茶ラテ風スムージー」にスムージーの作り方は簡単。粉末と水をシェイカーに入れて振ればすぐに飲むことができる。また、牛乳と混ぜて抹茶ラテ風にするとさらに美味しく飲むことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社GypsophilA プレスリリース/PR TIMES
2016年01月27日武興商事株式会社東京都の武興商事株式会社では、ダイエット酵素の商品ブランド「KINAMI」の販売を開始した。濃縮酵素パワーで、体の中からキレイをサポートする。「KINAMI」は、乳酸菌、酵母菌、麹菌、納豆菌といった4種類の菌のパワーを生かした商品だ。忘年会や新年会が多く、体重も増え、体に負担がかかる季節。体の中の酵素パワーでキレイ手に入れるチャンスだ。”KINAMI”の酵素シリーズ”KINAMI”の酵素シリーズは、ダイエットに有効な腸内細菌にこだわってつくられたもの。厳選した80種類もの果物や植物を発光させてつくっている。発酵期間は、2年半。時間をかけて熟成発酵している。乳酸菌・麹菌・酵母菌・納豆菌の4つを使用し、それぞれ4回発酵。香料・着色料・保存料は使用していない。商品概要商品は、6種類。濃縮酵素シリーズ(大)(720ml、5,980円)、濃縮酵素シリーズ(小)(360mlx6本、2,980円)、酵素ドリンク(300ml、1,580円)、酵素スリムシリーズ粉末(粉末x10本、1,980円)、酵素シリーズタブレット(90粒、2,980円)、酵素飴(12粒、880円)となっている。ビタミン・ミネラルなどの栄養素がバランスよく配合されているため、置き換えダイエットにもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・本気で痩せたい!“美”を追求したい方必見!大人のための濃縮ダイエット酵素シリーズ「KINAMI」~発売開始~
2015年12月17日2016年1月29日に発売される『BRIGADOON まりんとメラン Blu-ray BOX 特装限定版』のウェブCM完全版とロロ役の新谷真弓のインタビューが公開された。『BRIGADOON まりんとメラン』は、2000年7月~2001年2月までWOWOWスクランブル枠で放送されていたTVアニメーション(全26話)。誰もが知っている過去とは違う、1969年の東京を舞台に、主人公の浅葱まりんが、紺碧の銃剣士メラン・ブルーとの出会いをきっかけに、モノマキアと呼ばれるさまざまな刺客たちとの戦いに身を投じていく姿を描く。11月20日より先行公開されているウェブCMは、米たにヨシトモ監督がナレーション原稿を担当。さらに、当時次回予告を担当していたロロ役の新谷真弓がナレーションを務めている。本CMは、12月より地上波版が放映予定となっている。また、アニメの公式サイトでは、新谷真弓のインタビューを掲載。インタビューで新谷は、本作は"あなたの力でBD化プロジェクト=BDA(ブルーレイ・ディスク・アソシエーション)"の投票では1位を取ったことがなく、「Blu-ray BOXにならないと思っていた」と告白。「作品の根底にあるのは"愛情"」と前置きしつつ、「愛情の裏側には憎しみとか恨みとか、愛情と対になっている感情もありつつ、誰でも体験するような思いとか生きててぶつかる壁みたいなものも作品中で描かれている」と力説している。続けて新谷は、「途中でまりんはすごく悲惨な目にあったりとかもするんだけど、結局誰かの愛情に助けられる所が印象的で、見ていて辛いこともあるけど、でも、やっぱり見ちゃう!」と作品が持つ魅力に触れる。今回のCMで15年ぶりにロロの声を演じたことについては、「ファンの皆様をがっかりさせてはいけないな」と迷っていたことを明かし、「でも、やっぱり演じられてうれしいです」と喜びを語った。そして今回、BD-BOXの裏面イラストも初公開された。イラストは、本作でアクションマスターを務めたまさひろ山根氏の描き下ろし。さらに、米たにヨシトモ監督編集による新規PV2バージョン「風の蒼、海の翠【full size】~碧き銃剣士の記録~」「出逢いをア・リ・ガ・ト・ウ…。【full size】~にじいろ少女の日記~」(各約1分30秒)のほか、放送当時に制作された「店頭上映用作品紹介PV」(約16分)が映像特典として収録される。加えて、「サンライズフェスティバル2015」で展示された色紙をイラストカードにした「祝15周年!お祝いイラストカードセット(木村貴宏、まさひろ山根、中谷誠一、西田亜沙子、糸島雅彦、阿部宗孝、寺岡巌)」(全7枚)が新規追加特典として封入されることが発表された。『BRIGADOON まりんとメランBlu-ray BOX特装限定版』は2016年1月29日にバンダイビジュアルより発売。価格は36,720円(税込)となる。なお、本商品は、「Amazon」とバンダイビジュアル公式通販サイト「バンダイビジュアルクラブ」のみで販売となる。(C)サンライズ
2015年11月22日61種の素材を発酵「野草源酵素(R)」のパワー株式会社シーボンは、「シーボン酵素美人」シリーズの姉妹品として、みずみずしい味わいの白葡萄・ナイアガラ味の「シーボン葡萄美人 - 白」を開発し、全国113店舗のシーボン.フェイシャリストサロンと、通信販売等にて、2015年11月19日(木)より発売する。野菜をはじめ、野草、果物、木の実、きのこ、海藻などからなる61種の素材の発酵原液「野草源酵素(R)」を配合し、酵素の働きを助け、美容と健康維持を積極的にサポートする酢飲料である製品名:シーボン葡萄美人 - 白(長野産ナイアガラ味)容量:720ml(5倍濃縮)本体価格:2,800円税込価格:3,024円※保存料不使用(プレスリリースより引用)ナイアガラ果汁&葡萄酢&ワインエキスで葡萄がギュッ!同品は、昼夜の寒暖差など葡萄栽培に適した気候に恵まれた、国内有数の葡萄産地である長野県産のナイアガラを採用し、葡萄を使用した3つの素材を絶妙にブレンドしている。香り高くみずみずしく、フルーティで風味豊かなナイアガラの果汁と、爽やかな酸味のある葡萄酢、深いコクを醸し出すワインエキスを組み合わせた。大麦を原料に作られる、発酵大麦エキスを乳酸菌で発酵させた大麦乳酸発酵液ギャバを配合したことで、やさしい甘味がありながら、スッキリとした味わい。さらに、国産のブルーベリー葉エキスを配合し、パソコンやスマートフォンなど使用する機会の多い現代人に必要な栄養素をプラスし、毎日続けられるよう、美味しさと飲みやすさを追求した酢飲料で、イキイキとした毎日を積極的にサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シーボンプレスリリース’BON20151110
2015年11月13日冬は寒さで運動量が減り、つい身体が重くなってしまう……。身体のあちこちに余分な脂肪がついてしまうのを回避するには、適度な運動はもちろんですが、もっとも意識したいことは日々の食事を工夫することです。そのポイントは「酵素」!酵素不足ではどんどん痩せにくい身体になってしまうことが考えられます。年々減っていくものだからこそ、大人女子は意識して摂るべきでは?できるだけ酵素を含んだものを食べる習慣をつけることから始めましょう。野菜のなかでも酵素が多いのは青パパイヤやアボカド。大根、キャベツ、セロリ、ブロッコリスプラウトなども次いで酵素が豊富なため、サラダに積極的に取り入れるようにしましょう。生野菜のほかに海草類、発酵食品にも酵素は含まれています。たとえば、千切りにした大根に海苔と鰹節をかけただけでも立派な一品に。野菜スティックをアボカドディップでいただく方法もあります。チーズやキムチ、ぬか漬けといった発酵食品をサラダのトッピングにしても良いですね。また、フルーツも酵素がたっぷりと含まれています。生野菜だけでは食べにくいという場合には、グレープフルーツや柿、りんごなどを混ぜたり、ドライフルーツのレーズンやアプリコット、クランベリーを入れると甘酸っぱさが加わって食べやすくなります。サラダは毎食、なるべく食事の前半で食べることをおすすめします。“酵素を摂取する”ということを意識すれば、なんとなく食べていたサラダや野菜が、お好みのアレンジをすることでさらにおいしくいただけるのでは?賢く取り入れて、冬でも余分な脂肪を溜めない身体を目指しましょう!
2015年11月10日酵素ダイエット、酵素ドリンクやサプリメントなど、「酵素」は美容や健康に関心の高い人たちにすっかり定着してきました。そんな酵素を手軽に毎日摂れるのが、いま話題の「寝かせ酵素玄米」です。これは玄米に小豆、塩を入れて炊飯器で炊き、3日置いてから食べるというもの。玄米のパサつきや独特の匂いが苦手という人でも、簡単につくれておいしく食べられる酵素玄米で、一度炊いたら1週間はもつといわれています。■3日寝かせた玄米が持つ驚きの力3日間寝かせて発酵させると、ギャバという成分の栄養価が高まります。ギャバには血圧を下げる効果があり、高血圧の予防や改善、中性脂肪の低下などの改善にも役立つそうです。また腸内環境を整えてくれるため、便秘解消、肝臓や腎臓の機能を活性化するなど、内蔵の健康をもサポート。また、小豆には抗酸化物質であるポリフェノールも含まれているので、アンチエイジング効果も期待できます。酵素が働いてタンパク質を分解するのでうまみが増し、モチモチとした食感もアップ。おいしく食べられ、健康や美容にも効果をもたらしてくれるなんてうれしい限り。■毎日食べてデトックス効果を実感酵素を体内に取り込むと新陳代謝が活発化し、身体の機能がスムーズになります。ため込んだ有害物質や便などもスッキリと排泄され、デトックス効果を得ることができます。いつものごはんを寝かせて酵素玄米に変えれば、毎日自然に酵素が摂れるようになるということ。すると体内機能を高められるので、からだの隅々まで栄養を運ぶことができるようになります。毎日の食事で欠かさず酵素が摂れるのは、日本人の特権ですね。■寝かせ酵素玄米の簡単な作り方[材料]・玄米(できれば無農薬のもの)3合・小豆30g・天然塩小さじ1※塩加減や小豆の量は好みに合わせて調節が可能[作り方](1)玄米を軽く水洗いします。(2)炊飯器に玄米、小豆、塩を入れて、ゆっくりと混ぜます。(※泡だて器を使い8分間ほど右回りに混ぜるのがポイントです)(3)炊飯器の玄米炊きにセットし、スイッチを入れます。(4)炊き上がった後、保温状態のまま3日間置いておくと完成します!炊きあがったら、1日1回、軽くかき混ぜるようしましょう。何だかぬか床のようですね。一度にまとめて炊いて、1週間は持ちます。1日目は薄らとピンク色だったごはんが3日を過ぎるとお赤飯のような色になりますよ。*「食感が苦手」という人もおいしく食べられる寝かせ酵素玄米。一度食べれば、虜になってしまうかもしれません。今日から玄米デビューしてみませんか?(文/Marico Taguchi)【参考】※話題の「寝かせ玄米」「酵素玄米」の秘密-日経ウーマンオンライン※【ELLE a table】基本の酵素玄米レシピ-エル・オンライン
2015年09月17日体の代謝や消化を助け、健康と美容によいとして知られている酵素。優れた抗酸化作用を持ち、美肌、アンチエイジング、ダイエットと嬉しい効果がたくさんあります。生野菜やフルーツに多く含まれる酵素ですが、そのパワーをもっと凝縮して取り入れたいなら、手づくり酵素がおすすめ。野菜やフルーツを発酵させて、自宅でカンタンに酵素シロップを手づくりしてみましょう。■酵素の美容効果とは? 酵素は主にタンパク質で成り立ち、食べ物の消化・吸収や皮膚の新陳代謝、老廃物の排出など、体の働きに大きく関わる物質です。食事で取り入れた栄養をエネルギーに変えることができるのも、酵素の働きがあるから。さらには腸内環境の改善や抗酸化作用により、美肌、美白、デトックス、冷えや便秘の改善と、美容とアンチエイジングに嬉しい効果がたくさんあるのです。酵素にはさまざまな種類がありますが、体の中で代謝や消化を助ける「代謝酵素」と「消化酵素」、それに食物に含まれる「食物酵素」の3つに分けられます。ただ、体の中で作られる酵素には限界があるため、美容効果を狙うためには食べ物から上手に摂取することが重要です。 ■手づくり酵素のメリットとは酵素を多く含む食べ物としては生野菜やフルーツがあげられますが、そのパワーをもっと効率よく取り入れるには、手づくり酵素がおすすめ。手づくり酵素は、生の野菜やフルーツを砂糖と一緒に漬け込んで、酵素ジュースをつくります。野菜やフルーツに含まれる酵素がギュッと凝縮され、保存性も高いので、まとめて作っておけば日常生活で手軽に酵素をとるのにピッタリ。また、酵素ジュースを作るときには手でかき混ぜるので、手の表面の常在菌(善玉菌)を一緒に取り込むことができます。さらに、発酵が進むにつれて乳酸菌が増加し、腸内環境を整えて肌の調子をよくしてくれるなどの効果も期待できます。■自宅でカンタン! 酵素ジュースのつくり方用意するものはお好みの野菜や果物、砂糖、ガラスやプラスチックの容器です。容器は発酵の状態が分かりやすい透明のものを使いましょう。野菜やフルーツは皮をむかずに使うため、無農薬のものを選びましょう。おすすめは、リンゴやキウイ、ミカン、ニンジンなど。慣れるまでは素材をミックスさせずに1つの素材で作る方がおすすめです。野菜やフルーツを刻み、素材の1.1倍の砂糖と一緒に清潔な容器の中に入れます。素材、砂糖の順に交互に層になるように入れ、最後に砂糖を全体を覆うように入れます。容器のふたは完全に閉めずに少し開け、直射日光を避けて20~25℃くらいの室内に置きます。1日1~2回、空気に触れるように大きくかき混ぜます。はじめの数日間は砂糖が容器の底にたまりやすいので、とくにしっかり混ぜるようにしましょう。また、手は必ずキレイに洗って清潔に。発酵が進むと、素材が上に浮いて、かき混ぜるとシュワシュワとした泡が出てきます。この状態になったらザルやガーゼなどを使って漉しましょう。このとき絞ってしまうと雑味が出やすいので注意。使用する材料や温度などにもよりますが、完成までは大体10日から2週間くらい。できあがった酵素ジュースは清潔なビンなどに移して冷蔵庫へ。そのまま1~2ヵ月は保存OKです。■手づくり酵素のおすすめアレンジ手づくりした酵素ジュースはそのまま飲んでももちろんOKですが、水や炭酸水で割るとサッパリした味わいに。また、オリーブオイルと塩、レモン汁と合わせれば、ヘルシーなドレッシングに早変わり。酵素ジュースを漉したあとのフルーツも、そのまま捨ててしまうのはもったいない! ヨーグルトなどに入れて食べてもよいですし、フードプロセッサーでペースト状にすれば、美味しいジャムになりますよ。また、おすすめなのが酵素風呂。酵素ジュースを漉したあとのフルーツを布製の袋に入れて湯船につければ、自宅のお風呂が酵素風呂になります。酵素ジュースによる体の中からの美容効果に加えて、お風呂で体の外からも美肌になれそうですね。
2015年09月01日コラーゲン&酵素配合の美容サポートドリンク株式会社KIYORAは、女性の“キレイ”と“健康”をサポートするvegie(ベジエ)シリーズより、コラーゲン5,000mgと180種酵素を贅沢に配合した美容サポートドリンク「金の酵素コラーゲン」を2015年8月15日より全国のドラッグストアにて販売している。同商品は、忙しい女性や健康や美容への意識が高い女性のキレイをサポートするために開発した、肌にはもちろん、髪・身体の内側からキレイになる成分を凝縮した手軽に続けられる美容ドリンクパウダーである。与える・生み出す進化系コラーゲン5,000mg配合サイクロデキストリン(環状オリゴ糖)を使用した独自の製法により、香料・甘味料不使用でありながら、極限まで無味無臭にすることを実現し、厳選した国産グレードコラーゲンを5,000mg贅沢に配合した。商品名:ベジエ 金の酵素コラーゲン容量:196g(28回分) 1杯(7g)あたり約24kcal価格:2,300円(税抜)フリー処方:香料・甘味料・保存料不使用&脂質ゼロ(プレスリリースより引用)サッと溶ける造粒タイプは、コーヒー、牛乳、ジュースといった飲み物はもちろん、料理など何にでも入れられ、味が変わることなく使用できるうえ、持ち運びにも便利だ。180種の酵素・純金ナノコロイド等美容成分配合野菜30種、果物42種、野草88種、穀物18種、海藻4種の発酵エキスをフリーズドライ等特殊加工した酵素をたっぷりと配合。さらには、活性酵素の除去などエイジングケアをサポートする純金を2ナノサイズまで超微粒子化した純金ナノコロイドや、ビタミンC・カルシウム・ビオチン等美容に欠かせない成分を贅沢に配合した。コラーゲンと酵素のダブルサポートによる飲む美容として、加齢に伴い減少していくコラーゲンを補い、酵素によってさまざまな代謝をサポートし、さらにコラーゲンの産生能力を高めていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社KIYORAプレスリリース/PR TIMES・ベジエ金の酵素コラーゲンベジエ(vegie)公式サイト
2015年08月19日以前ご紹介した「酵素玄米」美容に良いと話題な酵素ですが、肌荒れに悩む方にもオススメなことがあるのです。それは「酵素洗顔」酵素洗顔は、タンパク質や脂肪を分解する作用によって、毛穴汚れや余分な皮脂、古い角質などを取り除くことができる洗顔料。毛穴の汚れを綺麗に取る事で大人ニキビや肌荒れも防ぐこともできます。肌表面だけでなく、きちんとお肌の内部を綺麗にしてあげることで、美容成分が浸透しやすくなるので、洗顔後のスキンケアもバッチリ!そのため、夜の洗顔で行う事をオススメしますよ♪ただし、洗いすぎはNG。必要以上に角質を取り除いてしまうと、紫外線や外的刺激から肌を守るものがなくなってしまいます。紫外線対策やスキンケアでの保湿を怠らず、自分の肌状態を見ながら週に数回行うといいですね。オススメはこちら↓●suisaiビューティクリアパウダーa出典:@cosme●オルビスパウダーウォッシュプラス出典:@cosme●肌極つるすべ素肌洗顔料出典:@cosmeより肌悩みを抱えている方は試してみる価値あり!夜の洗顔を見直して美肌美人を目指しましょう。
2015年08月09日最近、さまざまな美容関連の記事で目にするようになった「酵素」という言葉。中でもこの夏注目したいのは、女優の吉瀬美智子さんが実践している酵素玄米ダイエット。身体の中からデトックスして健康的に痩せられるだけでなく、お通じ改善やアンチエイジングなど、女性には嬉しい美容効果が盛りだくさんです!酵素玄米とは?白米よりも栄養価の高い玄米と、小豆を塩で炊き3日ほど保温してから食べるのが酵素玄米です。すぐには食べず、一定期間寝かせて発酵させることで、玄米がモチモチになるのだそう。玄米特有のにおいもなくなりますよ!さらに肥満解消、ストレス緩和、血圧を下げる効果が期待できるギャバという酵素や、食物繊維も大量に含まれています。また一緒に炊く小豆には、細胞の老化を防ぐポリフェノールが豊富です。健康的なスリムボディに!酵素玄米を食べることで、新陳代謝が活発になります。また、身体に溜まった老廃物の排泄が促されることで、痩せやすい身体に。白米の約6倍以上の食物繊維が含まれているため、腸内環境が整えられ、お通じも良くなるんだとか。アンチエイジング効果も!さらに血液の循環が良くなることで、身体の隅々にまで酸素や栄養が行き渡ります。そのため、肌の老化を防いで若々しい肌を保つのに効果を発揮してくれるんです!ニキビや吹き出物などの肌トラブルを解消し、キメの整った美肌に。炊飯器だけで酵素玄米が作れる自宅の炊飯器だけで、誰でも簡単に作ることができる酵素玄米。用意する材料は以下の通りです。【材料】(3合分)玄米・・・3合小豆・・・30g天然塩・・・小さじ1【作り方】玄米と小豆はあらかじめ水に漬けて3時間ほど置いた後、全ての材料を炊飯器に入れ、均一になるまでかき混ぜます。その後「玄米コース」で炊飯器をセット。炊き上がった後は保温のまま、一日一回ずつかき混ぜながら3日間待ちましょう。玄米に含まれる酵素は熱に強いため、保温することでどんどん活性化されていき、3日後には栄養価満点のモチモチご飯が食べられます。4日以上経つと、菌が発生し始めてしまいます。3日目に全部食べきれる量を用意しましょう。30代からは、無理なく健康的に痩せるダイエットを心がけたいもの。栄養価の高い酵素玄米なら、美しく身体をしぼっていくことが可能です。玄米なら腹持ちがいいため、お腹がすいてイライラする心配もなし!本格的な肌見せシーズン到来に合わせて、ぜひ試してみてください。
2015年08月05日「生酵素385×ココナッツダイエット」新発売健康・美容食として定着した感のある生酵素とココナッツ。今では美容食品に大いに活用されているが、ここまでこだわったサプリはなかなかお目にかかれない。7月23日、ジェイピーエスラボは、生酵素385種類とココナッツ3種類を配合した贅沢サプリ「Rich Diet生酵素385×ココナッツダイエット」を7月28日より新発売すると発表した。生酵素で基礎代謝アップ!話題の生酵素は基礎代謝をサポートすることで知られている。野菜や果物、野草、海藻など様々な分野の食材に含まれているが、熱に弱いため加熱調理した食品から摂取するのは難しい。同商品では、不足しがちな生酵素を385種類も取り入れた。忙しい現代人の食生活をアシストして、カラダのリズムを整えてくれるという。美容効果大!3種類のココナッツパワー人気のココナッツは、燃焼をサポートするココナッツオイル、ミネラル豊富で体型をスッキリさせるココナッツウォーター、エイジングケア効果の高いココナッツミルクの3種類を配合した。女性に嬉しい美容作用満載!健康的にダイエットするなら同商品を手元においてみてはいかがだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・ジェイピーエスラボ プレスリリース(PR TIMES)
2015年07月25日暑さで食欲が落ちたり疲れやすかったりと、夏バテの症状はさまざまです。そんな夏場の食事には“酵素”を上手く取り入れて、不調を少しでも和らげましょう。夏バテになる原因としてあげられることは、冷たいものの摂りすぎで胃腸の消化吸収力が落ちる。エネルギーを消耗し、体内の栄養バランスが崩れる。暑さでの睡眠不足やエアコンでの冷えなどが主です。“酵素”にはこうした悩みを解決してくれる力があるのです。では、一体どうすれば酵素をたくさん摂ることができるのでしょうか?まず、いつもの習慣として取り入れたいのは、野菜やフルーツを多めに摂ることです。フレッシュな状態でよく噛んで頂きましょう。毎食前やおやつとして摂ると良いでしょう。パパイヤやマンゴー、キウイなどはより多くの酵素が含まれています。さらに、自分で酵素液を作って飲むのもおすすめです。好きなフルーツと砂糖を消毒した瓶に入れ、約10日ほど毎日朝晩かき混ぜて発酵させたものを、ざるとガーゼで漉すと酵素液が作れます。水や豆乳で薄めたり、スムージーに入れたりと手軽にいただけます。また、フルーツ以外にも酵素が含まれる食品は、生のはちみつや納豆、味噌、ヨーグルト、漬け物などの発酵食品があげられます。朝のトーストにはちみつをかけたり、夜ご飯に納豆をプラスしたりと簡単に取り入れられますね。酵素をより効果的に摂る方法は、普段から水分を多く摂る、食事の最初に食べる、お酢と一緒に食べる、などがあります。食欲があまり湧かない夏には、野菜の甘酢漬けや、きゅうりに味噌をつけて食べるなど、工夫して酵素を多く摂取できるように心掛けましょう。
2015年07月07日Wの酵素で美しい素肌実現!「パウダーウォッシュプラス」登場オルビス株式会社は「パウダーウォッシュプラス」を6月24日に発売する。商品は“Wの酵素”調合ですぐれた洗浄パワーを実現したフェイスパウダーアイテムだ。販売は全国にあるオルビス・ザ・ショップおよび通信販売を軸として買い求めることができる。商品の特徴は?普通の洗顔では毛穴に詰まってしまった角栓を落としにくいので、キチンと角栓を取り除くには、角栓の要因になっているタンパクの汚れおよび皮脂を細かく分解して、汚れを落ちやすくすることが大事だという。パウダーウォッシュプラスのアイテムは、【酵素の汚れ分解作用】に注目して、標的とした皮脂と古くなった角質に働きかける“酵素”をダブル調合した。また“濃密泡”の実現によって素肌のうるおいをなくすことなく、女性らしいなめらかでシットリとした美しい素肌へと導いてくれる。また商品のパッケージは、キレイなブルーカラーを基調としたスタイリッシュなデザインで仕上げられており、商品の容量は50gで、価格は税込み1,296円に設定されている。すぐれた洗浄力のある洗顔アイテムを探している人は、この商品を試して、素肌美人を目指してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・オルビス株式会社
2015年06月27日