新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、外出の自粛が呼びかけられている2021年3月現在。人が密集するのを避けるため、冠婚葬祭などにまつわるイベントが減少した結果、あらゆる食品や花の消費が落ち込み、深刻なロスを引き起こしています。日本酒もその1つです。悩ましい現状を打破するべく、試行錯誤している生産者は、全国各地にいるでしょう。埼玉県にある株式会社『温泉道場』は、県内で大量に日本酒や酒粕が余っていることを知り、次のような想いを抱きました。「フードロスを少しでも減らしたい。温浴施設で酒粕や日本酒を活用できないか」そこで、『温泉道場』が運営する埼玉県内の温浴施設5店舗で、日本酒を活用したイベントの開催を決定!埼玉県内にある『石井酒造』と『松岡醸造』の日本酒や酒粕を使用し、日本酒風呂や甘酒風呂、甘酒パックなどを提供します。さらに、4店舗のレストランで、今回のイベントのために開発した酒粕を使用した特別メニューを提供する予定だそうです。酒粕を使用したパスタやパンサラダ、手羽先の粕漬け焼きなどが味わえますよ。『飲むこと』以外で、楽しみながら日本酒を活用する取り組みが興味深いですね。イベント期間:2021年3月22日(月)~4月4日(日)対象店舗:『昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉』『おふろcafe 白寿の湯』『おふろcafe utatane』『おふろcafe bivouac』『BIO-RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE』grapeでは、コロナ禍における企業や人々の奮闘を紹介する記事を、特集という形でまとめています。よろしければご覧ください。grape『日本がんばれ応援団』特集[文・構成/grape編集部]
2021年03月17日「シルバニアファミリー」のコラボレーションショップ24店舗が集結する日本最大級のイベント「チッタシルバニアタウン ~シルバニアファミリー 35周年記念ポップアップパーク~」が、JR川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」で開催されます。期間は2020年12月26日(土)から2021年1月31日(日)までです。日本最大級24店舗参加の「シルバニアファミリー」イベント「チッタシルバニアタウン ~シルバニアファミリー 35周年記念ポップアップパーク~」では、「シルバニアファミリー」とコラボレーションしたグルメフェアやスタンプラリー、ワークショップなどを実施。「シルバニアファミリー」コラボメニュー施設内の飲食店ではコラボレーションメニューを提供。「シルバニアファミリー」のキャラクターモチーフを飾ったエロイーズカフェの「きいちご林のフレンチトースト」や、「シルバニアファミリー」クッキー&ソフトクリームがセットになったヒルバレーの「ポップコーンセット」などを味わうことができます。コラボレーションメニューなどを注文した人には「赤ちゃん人形」もプレゼント。ジオラマ展示&フォトスポット施設内映画館「チネチッタ」をモチーフにしたオリジナルジオラマも展示。歴代のレアなグッズや、約4mの巨大ジオラマを目にすることもできます。シルバニアファミリーの大きな人形と一緒に写真が撮れるフォトスポットにも注目。ショコラウサギの女の子フレアちゃんと、くるみリスの男の子ラルフくんとの撮影を楽しめます。「ヴィレッジヴァンガード」とコラボした限定ショップ施設内の「ヴィレッジヴァンガード」では、期間限定コラボレーションショップも展開。パーカーやトレーナー、ブランケットなど、ここでしかゲットできない限定アイテムを手に入れることができます。【詳細】「チッタシルバニアタウン ~シルバニアファミリー 35周年記念ポップアップパーク~」日程:2020年12月26日(土)~2021年1月31日(日)場所:ラ チッタデッラ住所:神奈川県川崎市川崎区小川町4-1■シルバニアファミリーフェア(グルメフェア)メニュー例:・エロイーズカフェ「きいちご林のフレンチトースト」1,580円+税・ヒルバレー「ポップコーンセット」1,100円+税※限定メニュー・厳選商品・サービスの注文・利用で「赤ちゃん人形」を1つプレゼント。なくなり次第終了。赤ちゃん人形は選べない。■「ヴィレッジヴァンガード」期間限定ショップ商品例:※なくなり次第終了。・川崎チッタ店限定 プルパーカー(LBL) M・L・XL 6,050円(税込)・川崎チッタ店限定 再販トレーナー M・L・XL 5,000円(税込)・川崎チッタ店限定 再販ブランケット 3,300円(税込)※期間限定ショップで1会計1,000円(税込)以上購入者のうち先着3,000名にシルバニアファミリーシールプレゼント。(3種ランダム)【問い合わせ先】ラ チッタデッラTEL:044-223-3190
2021年01月20日フランク ミュラーは、日本国内専用のオンラインブティック「FRANCK MULLER e Boutique」を開設いたしました。FRANCK MULLER e Boutiqueでは、フランク ミュラーの数多くある革新的なモデルの中から厳選された時計などの宝飾品やコラボレートした伝統工芸品といったIPPIN(逸品)をご用意しております。通常の店舗では取り扱われず、オンラインブティックのみで限定販売される珠玉の品です。FRANCK MULLER e Boutique開設に合わせて時計の「ヴァンガード 7デイズ パワーリザーブ スケルトン “グリーン”」と、伝統工芸品のBANKOが発売されます。【ヴァンガード 7デイズ パワーリザーブ スケルトン “グリーン”】フランク ミュラーの新たな “時” のコンセプトを基に、フランク ミュラー ウォッチランド社の高度な技術力と先進のテクノロジーを駆使し、約7日間の長時間駆動を可能にした究極の手巻き式腕時計です。グリーンは、7デイズ パワーリザーブ スケルトンシリーズ初のカラーリングとなります。腕時計のラインアップには、カラーダイアル(色付きで仕上げられた文字盤)が存在しますが、全体の数%でしか作られていない貴重なモデルとなり、中でもグリーンは、特に珍しい彩色のためフランク ミュラーのコレクターに向けて作られた逸品となります。リファレンス:V45S6SQTJ ACVEムーブメント:手巻き表示:時、分、6時位置にスモールセコンドパワーリザーブ:約7日間ケース:ステンレススティールケースサイズ:縦53.70 mm ×横44.00 mm × 厚み12.80 mmシリアルナンバー:00価格:430万円(税抜)【フランク ミュラー×BANKO】伝統と革新を重んじるフランク ミュラーのものづくりと共鳴し、日本の伝統工芸品である萬古焼とのコラボレーションが実現しました。萬古焼の名家“醉月窯”にて作られた花器、茶器、菓子皿、急須、湯呑みは、名人陶工達の最高技術が投下された工芸品です。外観にある金彩や銀彩、そしてフランク ミュラーを象徴とするダイナミックな数字のデザインが融合することで、日本の伝統文化に新たな光を当てています。時をテーマに彩るフランク ミュラーの世界観と共に、至高の逸品で豊かなひと時をお過ごしください。FRANCK MULLER e Boutique※現在、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、時短営業、特別休暇制度を設けています。※お問い合わせ等、通常より時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月13日「シルバニアファミリー」のコラボレーションショップ24店舗が集結する日本最大級のイベント「チッタシルバニアタウン ~シルバニアファミリー 35周年記念ポップアップパーク~」が、JR川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」で開催される。期間は2020年12月26日(土)から2021年1月31日(日)まで。日本最大級24店舗参加の「シルバニアファミリー」イベント「チッタシルバニアタウン ~シルバニアファミリー 35周年記念ポップアップパーク~」では、「シルバニアファミリー」とコラボレーションしたグルメフェアやスタンプラリー、ワークショップなどを実施。「シルバニアファミリー」コラボメニュー施設内の飲食店ではコラボレーションメニューを提供。「シルバニアファミリー」のキャラクターモチーフを飾ったエロイーズカフェの「きいちご林のフレンチトースト」や、「シルバニアファミリー」クッキー&ソフトクリームがセットになったヒルバレーの「ポップコーンセット」などを味わうことができる。コラボレーションメニューなどを注文した人には「赤ちゃん人形」もプレゼント。ジオラマ展示&フォトスポット施設内映画館「チネチッタ」をモチーフにしたオリジナルジオラマも展示。歴代のレアなグッズや、約4mの巨大ジオラマを目にすることもできる。シルバニアファミリーの大きな人形と一緒に写真が撮れるフォトスポットにも注目。ショコラウサギの女の子フレアちゃんと、くるみリスの男の子ラルフくんとの撮影を楽しめる。「ヴィレッジヴァンガード」とコラボした限定ショップ施設内の「ヴィレッジヴァンガード」では、期間限定コラボレーションショップも展開。パーカーやトレーナー、ブランケットなど、ここでしかゲットできない限定アイテムを手に入れることができる。【詳細】「チッタシルバニアタウン ~シルバニアファミリー 35周年記念ポップアップパーク~」日程:2020年12月26日(土)~2021年1月31日(日)場所:ラ チッタデッラ住所:神奈川県川崎市川崎区小川町4-1■シルバニアファミリーフェア(グルメフェア)メニュー例:・エロイーズカフェ「きいちご林のフレンチトースト」1,580円+税・ヒルバレー「ポップコーンセット」1,100円+税※限定メニュー・厳選商品・サービスの注文・利用で「赤ちゃん人形」を1つプレゼント。なくなり次第終了。赤ちゃん人形は選べない。■「ヴィレッジヴァンガード」期間限定ショップ商品例:※なくなり次第終了。・川崎チッタ店限定 プルパーカー(LBL) M・L・XL 6,050円(税込)・川崎チッタ店限定 再販トレーナー M・L・XL 5,000円(税込)・川崎チッタ店限定 再販ブランケット 3,300円(税込)※期間限定ショップで1会計1,000円(税込)以上購入者のうち先着3,000名にシルバニアファミリーシールプレゼント。(3種ランダム)【問い合わせ先】ラ チッタデッラTEL:044-223-3190
2020年12月18日日本初“車でいちご狩り”が楽しめるイベント「いちごさんドライブスルー」が、東京タワー特設会場で開催予定だったが中止となった。※以下開催予定だった内容日本初!車の中からイチゴ狩り「いちごさんドライブスルー」は、佐賀県生まれのブランドいちご「いちごさん」を、ドライブスルー形式のいちご狩りや人気店とのコラボレーションスイーツで楽しめるイベント。「サクラチルバー by 佐賀」など話題の体験型イベントを手掛けるクリエイティブカンパニー「Afro&Co.」がディレクションを行う。ドライブスルー形式で車窓からいちご狩り特設会場には、いちごのツタでデコレーションされた大型テントやキッチンカーを設置。車に乗車したまま甘い香りが広がるテント内に進むと、左右を埋め尽くすみずみずしい「いちごさん」が出迎えてくれる。車から手をのばせば、そのままいちご狩りを体験することが可能。チケットを購入した時間は1台だけのプライベート空間を満喫できるので、車から降りて記念撮影をすることもできる。「いちごさん」サンド&スムージーも続くキッチンカーゾーンに進むと、百貨店デパート催事で連日完売となる人気の食パン専門店「髙匠」やスムージー専門店「ベビブレ(bebible)」によるスイーツを受け取ることが可能。「髙匠」の「プレミアムいちごさんど」は、白&赤の2種類のクリームといちごをたっぷり挟んだサンドイッチに、いちごの特製ソースを添えたもの。「ベビブレ」が監修した「いちごさん」100%の濃厚なスムージー「特製いちごさんスムージー」は、生クリームとフレッシュいちごもトッピングしており、まるで“いちごパフェ”のような味わいを楽しむことができる。なお、キッチンカーゾーンのテイクアウトメニュー2品は、ドライブスルーチケットの料金に含まれている。また、ドライブスルーチケットが無くても、単品購入可能だ。【詳細】いちごさんドライブスルー〈開催延期〉開催日時:2021年1月15日(金)・16日(土) 10:00〜20:00※開催を延期。新たな開催日程は決まり次第公式ホームページなどで告知。会場:東京タワー特設会場(東京都港区芝公園4-2-8)イベント内容:・ドライブスルー形式のいちご狩り体験・キッチンカーによるテイクアウトメニュー提供ドライブスルーチケット:大人(高校生以上)2,800円、子供(中学生以下)2,400円(いちご狩り体験+絶品スイーツ2品+東京タワー展望チケット(メインデッキ))テイクアウト(単品):・プレミアムいちごさんど(食パン専門店 髙匠) 1,000円・特製いちごさんスムージー(スムージー専門店 bebible) 800円ドライブスルー参加方法:2020年12月17日(木)昼12:00から、公式サイト(で販売されるドライブスルーチケットを購入。購入時に指定した日時に、会場に車で来場。※会場に貸出しできる車はない。必ず車で来場。※テイクアウトメニューのみ希望の場合は事前のチケット購入の必要はない。【問い合わせ先】“さが”農産物ブランド確立対策推進協議会TEL:0952-25-7252(受付時間 平日9:00~17:00)
2020年12月13日日本最大級のジュエリーイベント「ジュエリーウィーク 2020(Jewelry Week 2020)」が、2020年12月4日(金)の表参道・スパイラルおよび目黒・クラスカを皮切りに、主要都市の百貨店、セレクトショップなどで開催される。日本最大のジュエリーイベント「ジュエリーウィーク 2020」が全国各地で開催「ジュエリーウィーク 2020」は、全国からジュエリーブランド、セレクトショップ、ギャラリーなど150組以上が参加する日本最大級のジュエリーイベント。これまでも人気を博してきた同イベントが、今回は日本で初めて全国区で開催される。出店ブランドは、各会場によって異なり、足を運ぶたびに異なるジュエリーとめぐり会える。例として、表参道のスパイラルではヒーミー(himie)、フィリフヨンカ(Fillyjonk)、ヤヌカ(januka)など20ブランドが出展。クラスカでは、キッソオ(KISSO)、カケラ(KAKERA)、ダブル ムーンジュエリー(Double moon Jewelry)など35ブランドが登場する。ナチュラル系からフェミニン系、そしてアートオブジェのような個性派まで、多彩なジュエリーの中から自分にぴったりのアイテムを見つけてほしい。ちょうどクリスマスも差し迫るころなので、プレゼント探しにも役立つだろう。なお、各会場からデザイナーが配信するインスタライブやオンラインワークショップなど、ショッピングだけでなく、オンラインコンテンツを利用した新しい楽しみ方も提案する。【詳細】・New Jewelry TOKYO @ SPIRAL期間:2020年12月4日(金)~6日(日)住所:東京都港区南青山5-6-23出展ブランド:himie / Fillyjonk / januka / NOUE / bubun 他(20ブランド)・New Jewelry NEXT @ CLASKA期間:2020年12月4日(金)~6日(日)住所:東京都目黒区中央町1-3-18出展ブランド:KISSO / tblt / KAKERA / Double Moon Jewelry / Kagann jewelry 他(35ブランド)・伊勢丹新宿店本館1階=婦人雑貨/ISETAN Leaf期間:2020年12月9日(水)~25日(金)住所:東京都新宿区新宿3-14-1出展ブランド:JUTIQU / SIRI SIRI / AROM. / phenomena collection / HiMARI 他(12ブランド)・銀座三越1階 プロモーション期間:2020年12月9日(水)~25日(金)住所:東京都中央区銀座4-6-16出展ブランド:CHIKAKO YAJIMA / TOMOKO FURUSAWA JEWELRY / Lamie 他(14ブランド)・玉川高島屋本館1階 T-ステージ1期間:2020年12月16日(火)-25日(金)住所:東京都世田谷区玉川3-17-1出展ブランド:Kui Co. / atur / KARIN / filigne / CASUMINO 他(10ブランド)・ジェイアール名古屋タカシマヤ1階 南エスカレーター横特設会場 / 3階 ローズパティオ期間:2020年12月9日(火)-25日(金)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4出展ブランド:simmon / LiniE / kumenao / THE’VIT / Fil et bijou 他(約25ブランド)・阪急うめだ本店 1階 コトコト11 / プロモーション11期間:2020年12月16日(火)~25日(金)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7出展ブランド:MARJORAM / stones stone zoo / yumico lucau / MINIMUMNUTS 他(10ブランド)・博多阪急1階 メディアステージ 博多期間:2020年12月16日(火)~25日(金)住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1出展ブランド:unik / Sai Design / nichikata chieko / Atsuke / shu shu me 他(約15ブランド)■その他開催会場gallery deux poissons(東京・恵比寿)、SOURCE objects(東京・恵比寿)、穀雨(東京・谷中)、Fuligoshed(愛知・名古屋)、詫間宝石彫刻(山梨・甲府)、fua accessory(福岡)
2020年11月09日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)が、日本国内初となるウィメンズアイテム限定のコンセプトショップを、2020年10月28日(水)に、伊勢丹新宿本館にオープンする。国内一のラインナップを用意「オフ-ホワイト イセタン ウィメンズ(OFF-WHITE ISETAN WOMEN’S)」と名付けられたショップは、ウィメンズに向けたアイテムを国内一のラインナップで用意。2020年秋冬コレクションの新作はもちろん、映画「ブルーベルベット」着想のドレスや、ミラーボールを連想させるメタリックドレスなど、ランウェイにも登場した特別なピースを、当店舗のみで販売する。国内で当店舗のみのアイテム多数またワードローブと並んで、スニーカーやバッグ、ジュエリーといったアクセサリーも豊富に用意するほか、エクスクルーシブアイテムも揃えるなど、ブランドファン垂涎の空間に仕上げている。“ピンクの什器”を用いたモダンな空間内装デザインは、業務用のスチールラックをインスピレーション源にした、無機質かつモダンな表情が印象的。大型倉庫でよく見られるシェルビングシステムを、ミラークロームや柔らかなピンクの粉体塗装という意外な手法を用いてデザインすることで、ラグジュアリーかつエレガントなデザインに仕上げている。詳細「オフ-ホワイト イセタン ウィメンズ」オープン日:2020年10月28日(水)場所:伊勢丹新宿 本館 3F住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:11:00~20:00TEL: 03-3352-1111<価格例>・レザージャケット 301,000円+税・ドレス 126,000円+税~・コート 234,000円+税【問い合わせ先】eastland/イーストランドTEL: 03-6712-6777
2020年11月01日国内第1号店をwithコロナ仕様にリニューアルフィットネスクラブ「ANYTIMEFITNESS(エニタイムフィットネス)」は2020年10月1日、日本上陸以来10年間で国内800店舗オープンを達成し、会員数が55万人を突破したことを明らかにした。エニタイムフィットネスは2010年に国内第1号店として調布店をオープンし24時間年中無休の通いやすさから、男女共用フィットネスジムとして国内店舗数第1位を誇る。さらに国内第1号店である調布店を安全・安心・快適・清潔なNEXT STANDARD店舗として10月2日(金)からリニューアルオープンする。感染予防策を徹底リニューアルした調布店では最先端のAI技術を用いて画像を解析し、HPでリアルタイムの混雑状況を確認することができる。快適性と省エネ性を向上させる空調システムやデシカント空調機といった新たな設備も導入され、光触媒(酸化チタン)、抗菌触媒(銀)、三元触媒(プラチナ)などの触媒を組み合わせた抗菌・防臭剤delfino(デルフィーノ)で店舗全体をコーティングすることで接触感染を予防する。(画像はプレスリリースより)【参考】※ANYTIMEFITNESS公式サイトニュース
2020年10月06日カルティエは、ハイジュエリーにおける成熟した日本市場の要請に応えるために、国内における5つの店舗を“ハイエンド ブティック”と位置づけ、ハイジュエリーを常時ご覧いただける特別な店舗として展開してまいります。合計約300点ものハイジュエリーピースを日本国内の在庫として所持するという今回の取り組みは、お客様からのあらゆるご要望に細やかにお応えするという、メゾンとしてのミッションを果たすべく実施するものです。ハイジュエリーをこれほどの規模で日本に常備するのはメゾンとしてもかつてないことであり、またジュエラーとしても他に類をみない試みとなります。約300点の中には、今までカルティエの世界的なハイジュエリーイベントや展示会でのみ披露された稀少なピースも多数含まれます。パリのハイジュエリー専門のアトリエで制作されたメゾンのクリエイションを今後は日本で常にご覧になれますので、ぜひともこれら5つの店舗にお越しになり、カルティエのたぐい稀なジュエリーの世界をご堪能ください。ハイエンド ブティック5店舗東京:「カルティエ 銀座ブティック」「カルティエ銀座並木通りブティック」「カルティエ ブティック 伊勢丹新宿本店」大阪:「カルティエ 心斎橋ブティック」「カルティエ ブティック 阪急うめだ本店」画像上段:「パンテール ドゥ カルティエ」より 画像下段: エメラルド センターストーンカルティエ カスタマー サービスセンター0120-301-757企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月26日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行が収まらない2020年3月、日本のマスク不足は依然として続いています。そんな中、家電メーカーのSHARPがマスクの生産に乗り出し話題となりました。シャープもマスク生産に参戦!「さすがです」「目の付け所がやっぱりシャープ」と称賛の声同月31日には、ある企業が日本国内でマスクを大量生産することを発表して注目を集めています。アイリスオーヤマが中国だけでなく日本国内でもマスクを生産生活用品の企画や製造、販売などをおこなっている『アイリスオーヤマ』が、日本政府からの要請に応じ、日本国内にマスクの生産設備を導入することをウェブサイト上で発表。すでに中国の工場を24時間体制で稼働しているところ、さらに日本国内でもマスクを生産。新たに6千万枚のマスクを生産できる体制を整えるそうです。当社は、世界的な新型コロナウイルスの感染症問題の長期化に伴い、マスクの入手が困難な状況が続いていることから、このたび、大連工場(中国・遼寧省)と蘇州工場(中国・江蘇省)に加え、宮城県角田工場の一部を改修してマスクの生産をおこなうことを決定しました。当社は、これまで中国の大連工場と蘇州工場の2拠点において、24時間フル稼働でマスクを生産し、8千万枚/月を日本国内に供給してきました。しかし、国内では海外生産のリスク増加により、マスクの品不足が長期化しています。今回、日本国内の生産設備導入により、6千万枚/月のマスクを新たに生産でき、日本国内へ1億4千万枚/月を供給できる体制になります。これまで中国1カ国に依存していた生産体制を分散し、リードタイムを約2週間短縮できるため、安定供給の体制を構築します。アイリスオーヤマーより引用設備投資金額は約10億円。中国で生産したものと日本国内で生産したものを併せて、1月で1億4千枚のマスクを供給できるようになるとのことです。アイリスオーヤマの心強い発表に歓喜する人が続出。ネット上には「買えない不安を少しでも軽くしてほしいです!」「これで接客業や医療現場にマスクが行き渡りますように」「家電でもいつもお世話になっています。とてもありがたいです」などの声が相次いでいます。大役を任され引き受けた企業。従業員たちは、日本はもちろん世界のために全身全霊を尽くしてくれていることでしょう。コロナウイルスとの長期戦となる中、戦ってくれている人たちへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年03月31日国内最大級のファッションアウトレットイベント「トウキョウ アウトレット ウィーク リミテッド ポップアップストア イン アオヤマ(TOKYO OUTLET WEEK Limited POPUP STORE in Aoyama)」が、2020年10月23日(金)から11月18日(水)に東京・青山のザ サード コミューン(the THIRD COMMUNe)で開催される。「トウキョウ アウトレット ウィーク」は、60以上の国内外の人気ブランドが参加する、国内最大規模のファッションアウトレットイベント。最大90%オフの商品が約10万点以上並ぶ会場で、お得なショッピングを楽しむことが出来る。参加ブランドはイエナ(IENA)、エモダ(EMODA)、エゴイスト(EGOIST)、マウジー(MOUSSY)、スライ(SLY)、マーキュリーデュオ(MERCURYDUO)、ロデオ クラウンズ(RODEO CROWNS)、シェルター(SHEL’TTER)など。メンズを展開するブランドとしてジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)やアズール バイ マウジー(AZUL by moussy)も出店する。なお、参加ブランドは週替わり。期間中複数回訪れても、新たなアイテムと出会うことが出来る。【詳細】トウキョウ アウトレット ウィーク リミテッド ポップアップストア イン アオヤマ開催期間:2020年10月23日(金)~11月18日(水) 開催時間:平日 11:00~20:00、土日祝 10:00~19:00、各週最終日 11:00~16:00)会場:ザ サード コミューン住所:東京都港区南青山5-4-50 2階入場料:無料入場方法:公式サイトよりチケットを取得(時間制入場)商品在庫数:約100,000点(予定)※開催時間は変更になる場合あり。※混雑状況によっては入場制限がかかる場合あり。<参加ブランド例>・10月23日(金)~10月28日(水)ダズリン(dazzlin)、エモダ、エヴリス(EVRIS)、マーキュリーデュオ、アングリッド(Ungrid)、エゴイスト、シロイ(CIROI)、リップサービス(LIP SERVICE)・10月30日(金)~11月4日(水)ベーセー ストック(B.C STOCK)、イエナ、ジャーナルスタンダード、ル タロン(Le Talon)、スピック&スパン(Spick &Span)、アグノスト(AGNOST)、ドロシーズ(DRWCYS)、レディメイド(READYMADE)・11月6日(金)~11月11日(水)アンドクチュール(And Couture)、レディアゼル(REDYAZEL)、スウィングル(Swingle)、ウィルセレクション(WILLSELECTION)、トランテアン ソン ドゥ モード(31 Sons de mode)、ミリオンカラッツ(Million Carats)、ティティー・アンド・コー(titty&Co.)・11月13日(金)~11月18日(水)アヴァンリリィ(Avan Lily)、アズール バイ マウジー、マウジー、リエンダ、ロデオクラウンズ ワイドボウル、シェルター、スライ
2020年01月19日長年、ファンに愛され続ける“伝説”の完結編となる『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のレッドカーペットイベントが12月11日(水)、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた。突然の大雨もなんのその!日本のSWファンが来日ゲストを熱烈歓迎イベントには脚本も手がけた J.J.エイブラムス監督をはじめ、デイジー・リドリー(レイ役)、ジョン・ボイエガ(フィン役)、オスカー・アイザック(ポー・ダメロン役)、シリーズ全作品に出演するアンソニー・ダニエルズ(C-3PO役)、プロデューサーでルーカスフィルム社長のキャスリーン・ケネディが勢ぞろい。途中、大雨に見舞われる場面もあったが、ファンは熱狂的な歓迎を見せ、来日ゲストもサインや写真撮影など、可能な限りのファンサービスで応えていた。大抜擢を経て、新たな3部作で主演という大役を果たしたデイジーは、ファンの熱気に負けじと「日本に来られて、うれしいです。ありがとう!」と日本語で挨拶。ともに冒険と戦いを経験した仲間たちも「こんなすばらしい場所に立てて、とてもうれしい。日本は大好きだよ」(オスカー)、「日本のファンは最高だよ!」(ジョン)と日本の地を踏み、興奮した様子だった。J.J.エイブラムス監督「すばらしい作品になった」と自信また、40年以上にわたり、歴史の証人として出演し続けたアンソニーは「いままで『スター・ウォーズ』のファンでいてくれて、本当にありがとう」と落ち着いた口調で挨拶。その紳士的な所作は、まさにC-3POそのままだ。キャスリーンも「長年、『スター・ウォーズ』の遺産を受け継いでくれた日本は、私たちにとって非常に重要な国」と感謝を示していた。再び、メガホンをとることになったエイブラムス監督は「ここに並んでいるキャスト、そして多くのスタッフたちが最高の仕事をしてくれたんだ。本当に興奮していて、気持ちを言葉で言い表せないほど」とファンと同じくらい胸が高鳴っている様子。「ファンの皆さんに良いものを届けたかったし、新しいファンにも観てもらいたい。そんな責任感をもって取り組んだが、実際にすばらしい作品になった。日本のファンにも早く観てほしい!」とアピールしていた。イベントの最後には、映画公開までのカウントダウンが行われ、デイジーが「フォースと共にあらんことを」と日本語で力強く宣言。国内“最後”となる『スター・ウォーズ』来日イベントは劇的に幕を閉じた。『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は12月20日(金)より日米同時公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 2019年12月20日より日米同時公開©2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2019年12月11日日本酒イベント「SAKE Spring @嵯峨おもてなしフェスタ」が、2019年12月14日(土)・15(日)に、京都・嵐山にて開催される。「日本酒の新しい可能性を広げる!」をコンセプトに全国で展開する利き酒イベント「SAKE Spring」。今回は京都初冬の風物詩「嵐山花灯路」の関連イベントとして、JR嵯峨嵐山駅から天龍寺まで続く嵯峨商店街を会場に、京都を中心とする日本酒と商店街のグルメを提供する。会場には、18蔵約30銘柄の日本酒を展開。松井酒造「神蔵」や木下酒造「玉川」といった京都のお酒はもちろん、三和酒造「臥龍梅」や楯の川酒造「楯野川」など日本各地の銘柄も楽しめる。さらに冬の開催ならではの、熱燗ブースも設置する。お酒のお供には、嵯峨商店街で地元の人たちに愛されてきたメニューがおつまみセットになって登場。たこ焼きや焼きそば、鍋や揚げ物など、こだわりのメニューを提供する。さらにメイン会場には、台湾屋台が6店舗出店。餃子などの台湾料理と日本酒のペアリングを試すことができる。またタピオカドリンクや台湾フルーツといったスイーツ屋台も並ぶ。【詳細】SAKE Spring @嵯峨おもてなしフェスタ日程:2019年12月14日(土)・15(日) ※雨天決行時間:11:00〜18:00メイン会場:JR嵯峨嵐山駅前ビナリオ(コミュニティー嵯峨野)横広場サブ会場:嵯峨商店街の飲食店〈チケット〉・前売り 満喫チケット 2,200円金券8枚(1,600円相当)+おつまみ券1枚(600円相当)+オリジナルおちょこ※公式ホームページにて販売・当日券 2,400円金券8枚(1,600円相当)+おつまみ券1枚(600円相当)+オリジナルおちょこ・当日追加金券 1,000円1綴り1,000円分(200円相当5枚)※当日券販売場所:JR嵯峨嵐山駅前特設テント〈参加蔵元〉「楯野川」楯の川酒造(山形)、「臥龍梅」三和酒造(静岡)、「月桂冠」月桂冠株式会社(京都)、「花洛」招徳酒造(京都)、「神蔵」松井酒造(京都)、「城陽」城陽酒造(京都)、「玉川」木下酒造(京都)、「雁木」八百新酒造(山口)、「ORIBIA」WAKAZE(東京都)【問い合わせ先】(株)のぞみTEL:075-351-9915(平日 10:00~18:00 ※土日祝休)
2019年12月01日日本最大級の占いイベント「占いフェス 2020 NEWYEAR」が、目黒EASEにて、2020年1月11日(土)、12日(日)、13日(月・祝)に開催される。「占いフェス」は、今回で7回目を迎える占いイベント。2020年は“開運ワークショップ”をテーマに、「いい1年にしたい」「2020年の運勢を占いたい」という希望を叶える。会場には、11人の著名占い師が監修した占いブースを用意。イヴルルド遙華、鏡リュウジ、島田秀平、水晶玉子、Love Me Doなど、人気の占い師達が監修を手がけている。それぞれのブースを巡ると、西洋占星術、手相、タロット、宿曜、算命学など様々な方法で占ってもらうことができる。今年の運勢や天職、相性といった占い結果はすべて「開運ノート」に記録することができ、自分だけの占い結果がぎゅっと詰まった1冊を完成させることが可能だ。その他、「5分占い」や「開運レシピ」、メイクアドバイスを受けられる「開運メイク」、新感覚のタロット占い「タロットVR」など、占いや開運にまつわるコンテンツが目白押し。おめでたい新年にぴったりのイベントとなっている。【詳細】占いフェス 2020 NEWYEAR開催日時:2020年1月11日(土)、12日(日)、13日(月・祝) 11:00~19:00 ※最終入場17:30※事前予約制場所:目黒EASE住所:東京都品川区西五反田3-1-2 パリマンションチケット料金:前売 3,000円〜、当日 3,500円〜※チケット詳細は公式サイトに記載。
2019年11月29日国内最大級の陶磁器フェア「やきものワールド」がドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で開催されている。本イベントは“ドームやきものワールド”のタイトルで過去に11回開催され、昨年に「やきものワールド」にタイトルを改めた。今年はドルフィンズアリーナが会場で、海外から名古屋を訪れた人たちにも日本のやきもの文化の魅力を発信する。会場では地元の瀬戸をはじめ、全国の有名陶磁器の産地のブースが登場。多種多様な陶磁器を購入できるほか、貴重な器の展示、作陶体験ができるワークショップ、銀粘土で自分だけのシルバーペンダントトップをつくることができるイベント、豪華ゲストを招いたステージイベントなどが予定されている。場内では販売だけでなく、個性豊かな器のテーブルコーディネートを提案するエリアも予定されており、見て、ふれて、購入して“やきもの世界”を深く楽しめる内容になっている。やきものワールド11月28日から12月4日(水)9時から17時までドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)一般(中学生以上)1000円※小学生以下無料※65歳以上の方、身体障害者の方及びその介護者は当日窓口にて購入の場合800円【関連リンク】 やきものワールド()
2019年11月29日世界中のストリートヘッズを魅了するファッションブランド・クロット(CLOT)が日本初のポップアップイベントを、10月30日から11月12日まで伊勢丹新宿店メンズ館2階=メンズクリエーターズにて開催。CLOT×NIKE「ROYALE UNIVERSITY BLUE SILK FORCES」(2万5,000円)※国内では伊勢丹新宿店で11月2日より先行販売クロットは、エディソン・チャンとケビン・プーンによって2003年に香港で設立されたストリートウエアブランド。ファッションを通じて東西の架け橋になることをブランドコンセプトに掲げ、これまでに様々な人気ブランドとコラボレーションを展開している。今回、日本初のポップアップイベントの目玉となるのが、2018年に発売された「NIKE AIR FORCE1」とのコラボレーションモデルの第2弾となるロイヤルユニバーシティブルーカラーの「ROYALE UNIVERSITY BLUE SILK FORCES」(2万5,000円)。11月2日より伊勢丹新宿店にて、国内先行販売される。CLOT「CHINESE GANG HOODIES」(1万9,000円)※国内では伊勢丹新宿店限定、11月3日より販売また、ポップアップ限定として、エキスパート ホラー(EXPERT HORROR)とのコラボレーションアイテムの他、人気の「CHINESE GANG」シリーズや、ディッキーズ(Dickies)とコラボレーションによるカプセルコレクションをイベント期間中順次販売する。EXPERT HORROR×CLOT「CLOT WORK FACE HOODIE」(2万6,000円)※国内では伊勢丹新宿店限定、10月31日より販売商品ラインアップや各発売日・販売方法など詳細は、イセタンメンズ公式メディア「IMn」内のイベントページ()にて確認できる。さらに、イベント初日となる10月30日開店時には、ケビン・プーンの来店、また18時よりDJイベントを同フロアにて開催予定。【イベント情報】クロット(CLOT)ポップアップイベント会期:10月30日〜11月12日会場:伊勢丹新宿店メンズ館2階=メンズクリエーターズ
2019年10月25日第12回目となる日本最大級のコーヒーイベント「TOKYO COFFEE FESTIVAL 2019 autumn」が、10月19日と20日の2日間、青山・国連大学中庭にて開催。約60店舗が出店する他、ゲストシティーとして、「ポートランド」のコーヒーを取り巻くカルチャーをピックアップする。会期中、日本だけでなく世界のコーヒーを体験することができる本イベント。約60店舗のロースターやコーヒーショップ、コーヒーのおとも、アイテムなどが集まる。世界各地の都市に焦点を当て、その土地のコーヒーカルチャーや歴史、注目のロースターを紹介する企画「ゲスト シティー(GUEST CITY)」では、アメリカ・ポートランドをピックアップする。人口約60万人と決して大都市ではないこの街は、2008年以降、GDP(国内総生産)成長率が全米1位を記録。自然に溢れ、「ネイバーフッド」や「DIY」、「クラフトマンシップ」などその土地の持つ自然や、地域に根ざすカルチャーを支持し守りつつ、リベラルな思考を持ち併せるクリエイティブシティとして知られている。今回は、日本初出店となる「Prince Coffee」、「Proud Mary」を始めとしたコーヒーロースターやカフェと、クラフトチョコレートメーカー「Cloudforest Chocolate」、レストラン「Tusk」などが来日し、出店する。毎回好評の「飲み比べ」には、今回も会場に集まる約30ロースターが参加。普段なかなか感じることのできない、国や生産者、ロースターや淹れ手の違いによるコーヒーの味わいをオリジナルマグカップで飲み比べて楽しむことができる。公式ウェブサイトでは事前にそれぞれの店舗で飲めるコーヒーがチェックできるので、狙いを定めて会場に足を運んでみるのもおすすめ。なお、オリジナルミニマグカップのデザインは、ポートランドで活躍するアーティスト、シエラ・ローファーが今回のためだけに描き下ろしたもの。この他、2019年春に始動したアジアのコーヒーシーンをフィーチャーする「CUP OF ASIA」も今回スペシャルブースとして会場に登場。前回、生産者から直接話を聞いて行われたオークションで生豆を落札した店舗を含む、4つの店舗が杯数限定でコーヒーを提供する。また「RELATED GUEST CITY」として山梨県からユニークな店舗が会場に集まり、ポートランドを思わせる地元のつながりや土地柄を生かした場としての店舗の在り方を会場で体感することができる。限定オリジナルバッグなど、オリジナルグッズの販売も。事前予約や、その他の詳細は公式ウェブサイト()にて。【イベント情報】TOKYO COFFEE FESTIVAL 2019 autumn会期:10月19日、20日会場:青山国連大学前 中庭(Farmer’s Market @UNUと同時開催)時間:11:00〜17:00入場無料
2019年09月30日《韓国国内で高まる“反日の機運”、『NO JAPAN』『NO ABE』の張り紙――》韓国の元徴用工らに対する日本企業の損害賠償問題を契機に、こじれ続ける日韓の両国。韓国は9月17日、輸出管理の優遇措置を適用する「ホワイト国」から日本を除外する計画を承認。日本はすでに8月時点で韓国を「ホワイト国」から除外しており、両国間の問題は“泥沼化”しつつあるが――。韓国現地では、本当に“反日ムード”が蔓延しているのか。8月に友人とソウルを観光したという37歳の主婦に話を聞いた。「明洞で入ったレストランで、はじめ私たちは小声で日本語で話していました。ですが、日本人客だとわかると、店員が日本語でメニューの説明をしてくれたので、逆にびっくり。タクシーの運転手も、笑顔で対応してくれる人が多かったように思います」しかし、8月23日、日本人の女性旅行者が、ソウル市内で韓国人男性からの暴行・暴言の被害にあったという事件も。韓国在住の日本人ライターは、現地の報道についてこう語る。「その事実は、韓国でもしっかりと報じられました。日韓関係以前の問題として、被害者女性に対しては『同じ韓国人として恥ずかしい。申し訳ない』と、韓国人たちも加害者に憤りをあらわにしていたようです」また、現在の日韓関係が顕在化してからの、現地の様子についてこう続ける。「たしかに、街中では、『NO JAPAN』『NO ABE』と書かれたポスターや垂れ幕を見かけますが、コンビニやスーパーにはずっと日本産ビールが並んでいます。ただ、ソウル市内に大きく店舗を構えるユニクロや無印良品は、閑古鳥が鳴いていた時期も。“日本製品を買うのか!”と過激な韓国人に言われることを恐れ、入店をためらっていたようですが、この1カ月くらいは再び韓国人が立ち寄るようになった印象です」政治的問題を超え、お互いの国に魅力を感じている人は、どちらの国にも存在している。
2019年09月29日国内最大級グルメイベント「さっぽろオータムフェスト 2019」が、2019年9月6日(金)から29日(日)まで札幌市大通公園で毎日開催にて毎日開催される。道内グルメを満喫!日本最大級の食の祭典「さっぽろオータムフェスト 2019」は、札幌にいながら、道内各地を食べ歩きしている気分を堪能できる食の祭典。北海道各地からグルメと生産者が集結し、旬の“旨いもの”を展開する。北海道ラーメンを味わう5丁目会場5丁目会場で開かれる「HOKKAIDOラーメン祭り 2019 inさっぽろ&喰い倒れ広場」は、同イベント内注目スポットのひとつ。「北海道産小麦」の麺にこだわった「北海道じゃらんプロデュース」のラーメン店が全道各地より延べ20店舗軒を連ねる。さらに「喰い倒れ広場」では、B級グルメ・ソウルフードなど地産地消にこだわったメニューも販売。サッポロクラシック・黒ラベルをはじめとした札幌ならではのビールを中心に提供する今年からオープンの「サッポロクラシックステーション」、「和茶タピオカ専門店 トリプル」なども出店する。6丁目会場で、スープカレーやシメパフェなど札幌発グルメを堪能6丁目会場「あおぞら×ほしぞら収穫祭 6丁目はーべすとバザール」では、「札幌周辺の食」をテーマに、和食・洋食からエスニックまで多彩なジャンルの「食」を紹介。スープカレーのほか、シメパフェ、ザンギなど札幌発信の人気グルメをピックアップした。なお、会場巡りにぴったりの「ワンハンドグルメ」はもこの場所で購入できる。お肉好きは10丁目会場へお肉好きにオススメしたいのは「 Oh!ドーリファーム“お肉じゅっ丁目”」。牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、ジビエといった肉好きも大満足なメニューを揃えた。また、今年は多くの店舗で「道産チーズ」を組み合わせた“肉×チーズ”料理があるのも魅力だ。グルメとともに味わう豊富なドリンク最後にお勧めしたいのが、絶品グルメとあわせるドリンクのラインナップ。1丁目会場の「さっぽろオクトーバーフェスト 2019」では、札幌市の姉妹都市である、ドイツ・ミュンヘンの世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」を再現し、ドイツの人気樽生ビールや道内各地のクラフトビールを揃える。さらに、7丁目会場「大通公園 7丁目 BAR」には、北海道産のお酒を多数用意。ワインから、道産米を使用した清酒、焼酎、どぶろく、クラフトビール、果実カクテルまで、豊富なメニューで来場者を迎える。【詳細】さっぽろオータムフェスト 2019会期:2019年9月6日(金)~29日(日)会場:札幌市中央区大通公園1丁目会場「さっぽろオクトーバーフェスト 2019」4丁目会場「SAPPORO WELCOME PARK」5丁目会場「HOKKAIDOラーメン祭り 2019inさっぽろ & 喰い倒れ広場 」6丁目会場「あおぞら×ほしぞら収穫祭 6丁目はーべすとバザール 」7丁目会場「大通公園 7丁目 BAR」8丁目会場「さっぽろ大通ほっかいどう市場 」10丁目会場「Oh!ド ー リファーム“お肉じゅっ丁目 」11丁目会場「THE Autumn -食のクリエイトステージ 」さっぽろオータムフェスト特別会場・創成川公園狸二条広場「なまら鍋横丁 創成川ぞっくぞく会場」(中央区南3条東1丁目)
2019年09月06日日本最大級のサウナイベント「SAUNA FES JAPAN 2019」が、9月21日から23日の3日間、長野県・小海町のフィンランドヴィレッジにて開催。国内著名サウナー、サウナブランド、サウナ関連企業が一挙に集結する。「SAUNA FES JAPAN」は、2015年3月7日(サウナの日)にフィンランドヴィレッジにて、フィンランドサウナクラブ(FSC)を中心にしたメンバーが“本物のサウナ”を楽しむ小規模イベントとしてスタート。世の中が空前のサウナブームとなった今年は、一人でも多くのサウナーが楽しめるよう、初めて3日間に延長し、会場規模も拡大して開催する。会場は、長野の八ヶ岳を一望する湖畔に位置するフィンランドヴィレッジ。360度大自然の中にあり、木と空と湖に囲まれた冷涼で静かな環境は、まさに日本におけるフィンランドそのもの。その会場にフィンランドから直輸入した本場のサウナ付きログハウス、薪を使ったサウナコタ、野外エリアには日本初の移動式薪サウナのサウナカーに、テントサウナと、さまざまな形式のサウナが10種類以上設置される。チケットは、各日200名・合計600名限定で販売。8月10日午後3時7分から25日午後3時7分まで、公式サイト()にて抽選申し込みの受付を実施する。また今年は初めて、公式バスツアーチケットも同時販売予定。都内から現地へは電車・バス・タクシーを乗り継ぐ必要があるため、40名限定でバスツアーチケットを販売する。バスにはサウナの楽しみ方を教えてくれるサウナガイドも同乗予定。サウナ検索サイト「サウナイキタイ」から、駐日フィンランド大使館、フィンランド政府観光局まで、日本のサウナの未来を創っていく各団体が、「フィンランド式サウナの良さを伝えたい」という熱い想いのもとに集結し開催する本イベントで、サウナの魅力にハマってみては?【イベント情報】SAUNA FES JAPAN 2019会期:9月21日〜9月23日会場:フィンランドヴィレッジ住所:長野県南佐久郡小海町豊里798時間:10:00〜18:00、最終日は17:00まで料金:税込7,300円 ※中学生以下無料
2019年08月08日「YOGA JAPAN 2019」8月開催国内最大級の都心型ヨガの祭典「YOGA JAPAN」が、8月23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間、「ベルサール渋谷ガーデン」にて開催されます。今回で6度目となる同イベントは「YOGA JAPAN 2019 TOKYO SUMMER SESSION Supported by B-connect.」と題し、ヨガ・ウェルネス市場の最新トレンド情報や、様々なヨガクラス、講座を楽しむ事ができます。60名のインストラクターによる多彩なレッスン「YOGA JAPAN」では、3日間を通じて50以上ものヨガクラスを開催。総勢60名のインストラクターが集結。初心者でも楽しめるベーシッククラスから、映像、音楽、ヨガを融合させたエンターテイメント性の高いクラスまで、バラエティ豊かなレッスンが用意されています。その他「ヨガ指導者養成講座」、「アーユルヴェーダの体験講座」といったプログラムも受講可能です。ウェルネス市場の最新情報をチェッククラスの他にもヨガアパレルのセレクトショップや飲食ブースなどで、ヨガ・ウェルネス市場の最新トレンドをチェックできます。入場は無料。各ヨガクラス・講座への参加はクラスチケットまたは1日券が必要です(一部無料)。詳細は公式サイトから確認できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「YOGA JAPAN」公式サイト※YOGA JAPAN 実行委員会のプレスリリース
2019年07月29日台湾発のチーズティー専門店「マチマチ(machi machi)」が2019年7月24日(水)、神奈川・ルミネ横浜店に日本国内2号店をオープンする。「マチマチ」は、2019年6月に日本初上陸を迎えたばかりの台湾式チーズティー専門店。本国台湾では、お茶好きとして知られる世界的ハリウッドスター・周杰倫(Jay Chou)が惚れ込んだドリンクとして大ブレイク。台湾メディアには“神のチーズティー”と評されるなど、現地でも話題沸騰中の人気店だ。看板メニューは、その“二つ名”をそのまま冠した「神のチーズティー」。オーダーを受けてから1杯ずつ抽出する香り高い台湾茶にこだわりのチーズクリームをトッピングすることで、香りと美味しさを閉じ込めた新感覚ドリンクだ。フレーバーは「ジャスミンチーズティー」「プレミアムチーズミルクティー」など、様々な茶葉を使った5種類が用意されている。そのほか、ベリーの果実感がたっぷりと詰まった「ストロベリーチーズティー」、容器もキュートな“飲む”スイーツ「ミルクティーパンナコッタ」、旬のフルーツを使った季節限定メニューなどがラインナップ。また、横浜店のオープンを記念して、日本第1号店の原宿では味わえない限定トッピングにタピオカが登場。モチモチ食感のタピオカと香り豊かなチーズティー、二つの人気台湾グルメの相性の良さについては、もはや疑いの余地はないだろう。【店舗情報】「マチマチ(machi machi)」オープン日:2019年7月24日(水)住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜B2F営業時間:平日 10:00〜21:00、土日祝日 10:00〜20:30TEL:045-440-0088定休日:不定休(館に準ずる)席数:イートインスペースなし
2019年07月21日海外でも読まれている日本の小説はハルキだけじゃない。国内出版社の努力によって、さまざまな小説が各国の言語に翻訳され、人気を博しているのです。今、日本の小説の翻訳版が海外で健闘している。昨年末には村田沙耶香さんの『コンビニ人間』が『ニューヨーカー』誌の「The Best Books of 2018」の一冊に選出、今年は横山秀夫さんの警察小説『64』がドイツ・ミステリ大賞海外部門で1位を獲得。両作品の版元・文藝春秋のライツビジネス部で海外への翻訳出版を手掛ける新井宏さんによると、「欧米圏で他国の小説への関心が高いのはまず、フランス。アメリカよりイギリスです。『64』もイギリス版が英国推理作家協会賞の翻訳小説に贈られるインターナショナル・ダガー賞にノミネートされたことで各国が興味を示しました。村田さんの場合は以前、短編が英国の文芸誌『GRANTA』に掲載されたことで関心を集めていました」アジア圏でも日本文学は人気で、多くの作品が中国、韓国、台湾などで翻訳されている。「海外では再販制度がない、出版社によって出す本のジャンルが違う、1作家1出版社が基本など、日本と出版システムが全く違う。そこを意識したスキームづくりをしてきました。日本のコンテンツは多様性があり質が高いので、まだまだ可能性はある。“記念出版”ではなくビジネスとして成功したいと思っています」『CONVENIENCE STORE WOMAN』SAYAKA MURATA$20(Grove Press)米雑誌『ザ・ニューヨーカー』が選ぶThe Best Books of 2018選出2016年の芥川賞受賞作。コンビニでのアルバイト歴が実に18年となる、古倉恵子、36歳。恋愛や結婚に興味はなく、仕事を愛し日常に満足しているが、周囲はその生き方に批判的で…。現代社会における生き方と価値観の模索がアメリカでも共感を呼んだ模様。『64』HIDEO YOKOYAMA28ユーロ(ATRIUM)ドイツミステリ大賞海外部門1位たった7日間しかなかった「昭和64年」に起きた少女誘拐殺人事件。時効が迫り、元刑事で今は警察の広報官の三上は再び事件と対峙する。警察組織、記者クラブなど日本特有の文化、風習が盛り込まれた推理小説が海外で高評価を獲得するのは嬉しい驚き。あらい・ひろし文藝春秋・ライツビジネス部。文芸編集部を経て現職。日本の小説を欧米で翻訳出版することは、作家にとって大きな夢。その実現のためのサポートをするのがライツ担当の仕事です。※『anan』2019年7月10日号より。写真・中島慶子取材、文・瀧井朝世、三浦天紗子(by anan編集部)
2019年07月08日タピオカスタンド「タピスタ(Tapista)」の国内最大店舗が、東京・渋谷にオープン。「タピスタ」は、紅茶鑑定士が監修したプレミアムな茶葉や、日本で1番黒糖をつけこんだ生タピオカを使ったタピオカミルクティーを提供するタピオカスタンド。また遊び心溢れる“飲むシーン”にこだわっているのも特徴だ。「タピスタ」の中で最大面積を誇る渋谷店は“テイク・イット・ティージィー”をコンセプトに、“フレンチダイナー”のような世界観を実現。“タピオカファクトリー”をテーマにしたアニメーションや、ミントグリーン&ミレニアルピンクを基調としたフォトスポットを楽しむことができる。またクラシカルなホテルを彷彿とさせるラゲッジカートなど、パステルカラーの店内装飾にも注目だ。新しくオープンした渋谷店と代官山店では、夏にぴったりの新メニューを先行発売。なお全店では2019年7月12日(金)より提供される予定だ。「ごろごろ果実のフルーツティ」は、いちご、マンゴー、キウイ、リンゴ、オレンジなどの果実をたっぷりと入れたフルーツティ。フルーツの自然な甘みと酸味が、暑い夏にぴったりの爽やかな一品に仕上がっている。鮮やかなブルーのビジュアルが印象的なロイヤルハーブティ「オーロラフルーツティ」は、好みのフレッシュフルーツと共に。果物は桃、レモン、りんごの3種から選ぶことができる。その他、濃厚なチョコレートとミルクをミックスした「リッチショコラミルク」、甘酸っぱいいちごと優しい甘みの練乳がマッチした「贅沢果実の生いちごみるく」、ごまの香り豊かな和風ドリンク「黒ごまミルク」を用意。上記全てのドリンクに、黒糖生タピオカをトッピングすることができる。【店舗詳細】タピスタ渋谷店オープン日:2019年6月30日(日)住所:東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル1FTEL:03-6452-5733営業時間:10:00~22:00(定休日なし)【新メニュー】販売日:2019年7月12日(金)予定※渋谷店・代官山店では6月30日(日)より先行発売。・「ごろごろ果実のフルーツティ」550円+税・「オーロラフルーツティ」490円+税・「リッチショコラミルク」470円+税・「贅沢果実の生いちごみるく」560円+税・「黒ごまミルク」470円+税※上記メニュー全てタピオカトッピング可能。(黒糖生タピオカ 80円+税)
2019年07月04日ARモバイルゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」の日本国内での配信が本日7月2日(火)にスタートした。ソフトバンク株式会社が国内最初の公式パートナー第1号に決定し、ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップが「宿屋」と「砦」として登場する。「ハリー・ポッター:魔法同盟」ってどんなゲーム?「ハリー・ポッター」の世界観を「ポケモンGO」のような感覚で楽しめる最新AR位置情報ゲームアプリ。魔法界のものがあふれ出してしまったマグル(=非魔法族)の世界が舞台に、プレイヤーは、魔法界からマグルの世界に溢れてしまった魔法道具や生物、さらには魔法界の人々をあるべき場所に戻し、未曽有の大災厄の謎を解き明かすため、現実世界での冒険に出かけていく。ハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)、ロン・ウィーズリー(ルパート・グリント)、ハーマイオニー・グレンジャー(エマ・ワトソン)のトリオは、大人になって再登場。大人になった彼らは果たしてどんな姿で現れるのか…。プレイヤーは闇払い、魔法動物学者、教授といった職業に就いて、大人のハリーたちとの8年ぶりの冒険を楽しむことができる。DAIGO「魔法同盟」はRIK!イベントには『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』以来、8年ぶりにハリーの声を担当する声優・小野賢章、シリーズの大ファンだというタレントのDAIGOと生駒里奈が登場した。小野さんは「(ダニエル・ラドクリフと)同い歳で、ずっと一緒に成長してきた存在。声変わりもほぼ同じ時期というミラクルもあって(笑)」と深い絆を育んだハリーとの再会に感激。「原作や映画が相当作りこまれているので、その世界観をゲームでどう再現しているのかワクワク」と期待を示し、「皆さんが主人公なので、ぜひ一緒に魔法界を守ってもらえれば」と“同盟”に呼びかけた。『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』公開時に宣伝大使を務めたDAIGOさんはRIK(令和で一番期待)FFT(夫婦で楽しめる)、MDMD(魔法同盟マジ大好き)とこの日もDAI語を連発し、興奮しきり。生駒さんも「あこがれの世界で魔法が使えるなんて、ワクワクで仕方ない」と胸を躍らせ、一足早く“魔法省ID”の制作にチャレンジしていた。「ハリー・ポッター:魔法同盟」は配信中。(text:cinemacafe.net)
2019年07月02日日本とポーランドの国交樹立100周年記念事業の現代美術展覧会「セレブレーション-日本ポーランド現代美術展2019 in Japan(CELEBRATION-Japanese-Polish Contemporary Art Exhibition)」が5月18日、京都で開幕した。岡本光博「トラロープ」@ロームシアター京都京都芸術センター、ロームシアター京都、ザ ターミナル キョウト、二条城・東南隅櫓の京都市内4会場で6月23日までの約1ヶ月にわたって行われる同展(二条城は5月18、19日2日間のみ開催)には、日本とポーランドの若手現代美術アーティスト21組が参加。パフォーマンスや映像、インスタレーションなどの作品は、すべての会場において無料で公開される。また、ポーランドのポズナン、シチュチンの各都市では、同展を再編した展覧会が行われる。同展はいずれも2000年に設立されたポーランドの国立文化機関であるアダム・ミツキェヴィチ・インスティテュート(Adam Mickiewicz Institute)と京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)の主催により、キュレーションは中欧の現代美術を専門とする加須屋明子・京都市立芸術大学教授と、草間彌生など日本の現代美術を研究するポーランド文化省のパヴェウ・パフチャレク氏(大阪大学博士後期課程)が担当した。@ザ ターミナル キョウト出展作家は先日、ナイキとアンダーカバーのコラボスニーカーのPVに起用され話題になった、コンタクト・ゴンゾ(contact Gonzo)が映像作品で参加。ワルシャワ美術アカデミーと東京藝大で学び写真、映像、音楽、絵画などさまざまな技術を使い、今回は植物を使ったミクストメディアを京町屋(ザ ターミナル キョウト)の床の間に展示しているアグニェシカ・ブシェシァニスカ(Agnieszka Brzezanska)、同町屋のエントランスと地下の防空壕や明倫小学校跡である京都芸術センターの環境を使い、樹脂のオブジェ作品を展示した東影智裕、東京とポーランド・クラクフの両都市に在住し、パンクをテーマとした作品を展開するピョトル・ブヤク(Pitr Bujak)、アーティスト集団「キュピキュピ」を主宰し海外での活動でも知られる石橋義正、本人がモデルとしても登場する映像やインスタレーションなどすべて自身で制作する笹岡由梨子、ロームシアター京都のエントランスに工事用ロープでトラの頭部を制作した岡本光博、造形作品に身体を介在させアクティベートさせたパフォーマンスを作品として提示する谷中祐輔など、日波の若手中堅アーティストのなかでも先鋭的でクリティカルな作風を特徴とする作品がキュレーションされている。笹岡由梨子、ジャイロ(Gryo)@京都芸術センターピョトル・ブヤク(Piotr Bujak)「THIS_IS NOT AMERICA」@京都芸術センター「日本とポーランドの両国と何らかの関係を持つ作家と、ポーランドアートの特徴とも言える内面に深く問いかける作品を特徴とする作家たち」(加須屋明子教授)、「ただ日本とポーランドに滞在して作品を制作するのではなく、それぞれが刺激を与えつつ、何らかの関係性が生まれ、お互い協力して継続していく活動が出来ること」(パヴェウ・パフチャレク)と、キュレーターの2人は今回の企画の意図を説明。主催者のアダム・ミツキェヴィチ・インスティテュートは、今回の展覧会を東京ではなく京都だけで開催した理由を「コマーシャル、経済活動が優先する東京ではなく、歴史を大切にして芸術系の大学も多い京都でじっくりと作品を展示する方法を我々は選択した。セレブレーションのタイトルが示すように過去を振り返るのではなく、未来を見つめ世界が近くなっている現在を提示した」と説明する。アンジェイ・ワイダやロマン・ポランスキーなどの映画監督を輩出したポーランド映画のDNAを感じさせる社会性の強い映像作品はカロリナ・ブレグワ(Karolina Bregula)、アリツィア・ロガルスカ(AlicjaRogalsaka)などの作品とともに、日本の小泉明郎の作品が各会場で終日鑑賞可能。京都ロームシアターでは川田知志とスタフ・シュムスキ(Stachu Szumski)が今回のために共作した作品が展示されている。5月17、18、19日のオープニングには京都芸術センターで西原尚とパヴェウ・ロマンチェク(PAWEL ROMANCZUK)の即興演奏、ライブハウス外SOTOで京都を拠点に活動する音楽集団・空間現代とポーランドのギタリスト、フベルト・コストキェヴィチ(Hubert Kostkiewicz)のライブなどが行われた。西原尚とパヴェウ・ロマンチェク(PAWEL ROMANCZUK)@京都芸術センターText by Tatsuya Noda【イベント情報】セレブレーション-日本ポーランド現代美術展2019 in Japan(CELEBRATION-Japanese-Polish Contemporary Art Exhibition)会期:5月19日〜6月23日会場・時間:●芸術センター(京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2)10:00〜18:00 ※5月29日、6月12日は休業(ギャラリー北・南は20:00まで、無休)●ロームシアター京都(京都市左京区岡崎最勝寺町13)10:00〜19:00 ※5月29日、6月3日、6月12日は休業●ザ ターミナル キョウト(京都府京都市下京区新町通仏光寺下ル岩戸山町424)10:00〜18:00 ※無休入場無料<出展作家>カロリナ・ブレグワアグニェシュカ・ブジェジャンスカピョトル・ブヤクcontact Gonzo東影智裕Hyslom今村遼佑石橋義正+安藤英由樹川田知志小泉明郎ダニエル・コニウシュロベルト・クシミロフスキマリア・ロボダ松田壯統岡本光博アリツィア・ロガルスカ笹岡由梨子ウーカシュ・スロヴィエツスタフ・シュムスキ谷中佑輔山本麻紀子<イベント>■パフォーマンス「巨人と眠りーポーランド編」ポーランド南部にあるタトラに残る伝説を追いかけた実体験を夢と現実の間で思い出しながら語る。即興演奏あり。全員布団に横たわる。日時:2019年6月23日 14:00〜15:00会場:京都芸術センター 和室「明倫」 ゲスト:野村誠(音楽家)、やぶくみこ(音楽家)定員:15名(先着順)※無料・要事前予約<ポーランドでの展覧会概要(予定)>■セレブレーション-ポーランド日本現代美術展― in ポズナン会期:2019年5月31日〜7月31日 ※5月31日〜6月9日 ポズナンアートウィーク会場:ポズナン芸術大学ギャラリー、スターリ・ブロウヴァルほか■セレブレーション-ポーランド日本現代美術展― in シチェチン会期:2019年6月13日〜8月31日 会場:トラフォスタツィアほか
2019年05月25日日本酒イベント「SAKE Spring 品川 2019」が、品川インターシティで開催される。期間は2019年4月18日(木)から4月20日(土)の3日間。「SAKE Sprig 品川」は、京都の人気料理店と全国の蔵元の日本酒を楽しめるイベント。平日夜にも開催されるので、会社帰りに立ち寄って疲れを癒すのにもぴったりだ。会場には、日本各地から約20の蔵と50銘柄以上の日本酒が集結。新潟県八海酒造「八海山」や朝日酒造「久保田」、徳島県の三芳菊酒造「三芳菊」など全国各地の日本酒の他、松井酒造「神蔵」や北川本家「富翁」など京都を代表する銘柄を集めたコーナーも設置される。3日間ラインナップが入れ替わり、毎日異なるお酒を自由に飲み比べることが出来る。また、フードは京都などの人気料理店約6軒が登場。800円前後の手頃な価格でハイレベルなおつまみを提供する。その他、屋形船に乗って東京湾クルージングが出来るプランも登場。お酒を片手に、東京の美しい夜景を楽しんでみては。【詳細】SAKE Spring 品川 2019開催期間:2019年4月18日(木)~4月20日(土)開催時間:16:00~21:00(20日のみ 11:00~18:00)会場:品川インターシティ アトリウム・ガレリア・セントラルガーデン住所:東京都港区港南2-15-4<チケット詳細>・前売券 2,000円お酒券10枚(2,500円相当)、特製グラスおちょこ・当日券 1,000円お酒券3枚+特製グラス/お酒券4枚(特性グラスなし) ※いずれの種別も、追加のお酒券は場内で購入可能。 ※チケットは公式サイトから購入可能。<参加蔵元>合計約20蔵、50銘柄が登場予定「二世古」二世古酒造(北海道)、「ゆきの美人」秋田醸造(秋田)、「一白水成」福禄寿酒造(秋田)、「山形正宗」水戸部酒造(山形)、「たかちよ」高千代酒造(新潟)、「無想」大洋酒造(新潟)、「久保田」朝日酒造(新潟)、「八海山」八海醸造(新潟)、「姿」飯沼銘醸(栃木)、「鳳凰美田」小林酒造(栃木)、「鏡山」小江戸鏡山酒造(埼玉)、「真澄/MIYASAKA」宮坂醸造(長野)、「義侠」山忠本家(愛知)、「紀土」平和酒造(和歌山)、「神蔵」松井酒造(京都)、「富翁」北川本家(京都)、「徳次郎」城陽酒造(京都)、「伝匠月桂冠」月桂冠株式会社(京都)、「賀茂金秀」金光酒造(広島)、「Ohmine」大嶺酒造(山口)、「三芳菊」三芳菊酒造(徳島)、「東鶴」東鶴酒造(佐賀)、「ちえびじん」中野酒造(大分)、「花の香」花の香酒造(熊本)【問い合わせ先】(株)のぞみTEL:075-351-9915
2019年04月19日第11回目となる日本最大級のコーヒーイベント「TOKYO COFFEE FESTIVAL」が、東京・青山の国連大学中庭にて、4月13日と14日の2日間に渡り開催される。第11回目の開催となる今回は、国外からの14店舗をはじめ、コーヒーロースターやカフェ、コーヒーショップなど合計57店舗が出店、コーヒーはもちろん、おともとなるフード、アイテムなどを販売する。今回から初めて、世界各地の都市に焦点を当ててその土地のコーヒーカルチャーや歴史、注目のロースターを紹介する「GUEST CITY」と称した企画をスタート。第一回目は、移民の街とも言われ、様々なカルチャーが横行するオーストラリア・メルボルンを特集。メルボルンのコーヒーカルチャーの先駆者的存在の「セントアリ(ST.ALi)」、高い人気を誇るスタンドスタイルのコーヒーロースター「パトリシアコーヒーブルワーズ(Patricia Coffee Brewers)」をはじめとした6つのカフェと、クラフトチョコレー トメーカー「ハンテッド+ギャザード(Hunted+Gathered)」が日本初出店を行う。会場内では毎回恒例となっている、陶磁器製のオリジナルマグカップでの国内外100種類以上のコーヒー飲み比べも実施。今回からマグカップだけでなく、イベント後も使いやすいタンブラーでも飲めるように。そのほかにも事前申し込み制のトーキョーバイクによるレンラルサイクルや、限定グッズの販売も予定。 なお、イベントの詳細や出店店舗など、詳しい内容は3月以降に発表される予定。【イベント情報】TOKYO COFFEE FESTIVAL 2019 spring会期:4月13日、4月14日会場:青山国連大学前 中庭(Farmer’s Market @UNUと同時開催)時間:11:00〜17:00入場無料【出店店舗一覧】■両日出店aco wrap、Blooom Coffee House、BOOK TRUCK、Chus、CIBI Tokyo、Coffee Bar Gallage、COFFEE COUNTY、CORES、Craftsman Coffee Roasters、Deadstock x Sporty Coffee、FARMERS PASSION、FLOTO、GO! MUFFINS GO!、HIGUMA Doughnuts、Hunted + Gathered、IFNi ROASTING & CO.、Instil Coffee Dimension、KARIOMONS COFFEE ROASTER、kinto、La Cabra Coffee Roasters、LIGHT UP COFFEE、Lighter coffee roasters、MAKER Coffee Melbourne、Martyr Coffee Roasters、Minimal -Bean to Bar Chocolate-、ORIGAMI、Patricia Coffee Brewers、Pecans、Ponchice、Return Coffee、Scrop COFFEE ROASTERS、walden woods kyoto、St.Ali、Standart Magazine、THE ROASTERS、TIN MAN COFFEE ROASTERS、Tokyo bike、TRUNK COFFEE、WAWY coffee、一保堂茶舗、海ノ向こうコーヒー、宮出珈琲園 〜 TOKUNOSHIMA COFFEE VALLEY 〜、二坪喫茶 アベコーヒー、芳野 Café&Roasters、珈琲や、珈琲焙煎所旅の音■4月13日のみ出店enm.、Single O Japan、STOCKHOLM ROAST、カフェテナンゴ、悟理道珈琲工房■4月14のみ出店AKITO COFFEE、FIKAFABRIKEN、HIYORI、HORIZON LABO、Life Size Cribe、Social Good Roasters 千代田、Мир cafe
2019年03月22日日本最大級の和牛イベント「東京和牛ショー2019 - Spring -」が、2019年4月26日(金)から4月29日(月・祝)まで日比谷公園にて開催される。「東京和牛ショー」は、日本各地の絶品ブランド和牛を味わえる大型フードイベント。2016年、2017年に開催した駒沢公園で、累計10万人以上が来場し、さらに2018年9月には、5日間で約13万8千人を越える来場者数を記録した。4回目となる今回は“ブランド和牛”をテーマに、日本各地から14ブランドを越える和牛が集結。前回、「1分間に 6~7.5食」という驚異のオペレーションにもかかわらず、長蛇の列が続いた「志方」の「サイコロステーキ」、そして「淡路島と喰らえ」の「淡路牛のリブロースステーキ ~淡路島産玉ねぎのねぎ塩だれ」が再登場する。また、普段は店舗で食べることのできない、ブランド和牛を使用したイベント限定メニューも必見。限定メニューは、前回と同じく肉マイスター・田辺 晋太郎がプロデュースする。【詳細】東京和牛ショー2019 – Spring –期間:2019年4月26日(金)~4月29日(月・祝) ※雨天決行・荒天中止時間:11:00~22:00 ※初日は16:00~ / 最終日は20:00終了会場:日比谷公園 にれの木広場出店店舗:24店舗(和牛14店舗 / その他10店舗) ※予定料金:入場無料
2019年03月21日日本酒イベント「Aoyama Sake Flea Vol.10」が青山・国連大学中庭にて3月30日(土)・31日(日)の2日間で開催される。「Aoyama Sake Flea Vol.10」では、全国の39蔵元の160種類以上の日本酒が集結。会場では豊富な日本酒を飲み比べるだけでなく、20種類以上の肴とのペアリング、酒器や器などのクラフトを楽しむことも出来る。また、30日(土)は、全国の著名蔵元と有力酒販店60社が一堂に会した「和醸和楽」によるセミナーを開催するほか、特設バーがオープン。31日(日)には、“ラーメン×日本酒”、“チーズケーキ×日本酒”のユニークなペアリング企画を実施し、今まで感じたことのない味覚体験をゲストに提供する。さらに、日本酒をより美味しく味わうことが出来る酒器が並ぶギャラリーや、スペシャルなおつまみ弁当を販売するキッチンカーなど、日本酒をより楽しむためのコンテンツが盛りだくさん。是非この機会に会場に足を運んでみて。【詳細】Aoyama Sake Flea開催日:2019年3月30日(土)、31日(日)開催時間:11:00~17:00会場:国連大学中庭住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70料金:入場無料<参加蔵元>陸奥八仙(青森)、赤武(岩手)、黄金澤(宮城)、米鶴(山形)、山の井(福島)、一歩己(福島 )、結(茨城)、来福(茨城)、御慶事(茨城)、若駒(栃木)、水芭蕉(群馬)、町田酒造(群馬)、豊明(埼玉)、木戸泉(千葉)、寺田本家(千葉)、松みどり(神奈川)、鶴齢(新潟)、妙高山(新潟)、あべ(新潟)、羽根屋(富山)、手取川(石川)、天狗舞 (石川)、黒龍(九頭龍)(福井)、青煌(山梨)、真澄(長野)、酒屋八兵衛(三重)、龍力(兵庫)、播州一献(兵庫)、みむろ杉(奈良)、紀土(和歌山)、出雲富士(島根)、神雷(広島)、文佳人(高知)、七田(佐賀)、天吹(佐賀)、豊潤(大分)、WAKAZE、MUEZ、日本酒応援団
2019年03月11日