「使いたい日用品がサッと取り出せない」「消耗品の在庫管理が難しく、切らしたり買いすぎたりする」「ストック品や生活雑貨の収納方法がわからない」……こんな悩みはありませんか?そんなあなたは、日用品は一か所にまとめて、モノの特徴に合わせた収納方法にすることで、もっと暮らしやすくなるかもしれません。整理収納アドバイザートノエルが日用品収納のアイデアをご紹介します。■ 「消耗品」は一か所にまとめて収納しよう箱ティッシュやトイレットペーパー、洗剤やシャンプー、乾電池などの消耗品。新しいモノを取り出そうとしたら、切れていた……、必ず使用するモノだからと、安いときにまとめて購入して、収納場所にあふれてしまう……なんてことありませんか?そんな方は、消耗品の収納場所を一か所にまとめて収納するのがオススメです。買い物に行く前に、消耗品の収納場所を見れば、何が必要か一目瞭然。買い物から帰ってきた後も、まとめて収納できるので、玄関に買い物袋が置きっぱなし……なんてことも防げるかもしれません。収納場所が家のあちこちに点在しているよりも「この棚に収納する」と収納場所を一か所にまとめて置いた方が、在庫管理が簡単です。■ おむつやティッシュなど「かさばるストック品」はそのまま収納するのがコツおむつやティッシュなど、紙類のストックはかさばりますよね。買ってくるだけでも一苦労なので、ネットショップでまとめ買いする方も多いのではないでしょうか。そんな在庫量が多くなったり少なくなったりしやすいかさばるストック品は、カゴなどに入れて仕舞い込むと、ストックしている量がわかりにくくなるばかりか、出し入れの手間もかかります。そこで、かさばるストック品は、棚の上に置くだけ……など、仕舞い込まない収納方法がオススメです。1か月に1回まとめ買いするのなら、その最大量が保管できるスペースを確保して、ストック品をそのまま収納します。しまうときも、取り出すときもサッとできて、在庫量も一目瞭然。無駄買いや在庫切れも防げます。■ 乾電池、裁縫道具、薬などの「細かい日用品」は細かく分けて収納するのがコツ乾電池などの細かいモノは、ざっくり収納していると、どこに何があるのかわからなくなりがち。そんな細かいモノは、細かく区切って収納したほうが、取り出すときの検索性がアップします。筆者が使用しているのは、無印良品の「ポリプロピレンケース引出式ハーフ・浅型」(価格/790円・税込)、「ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型」(価格/890円・税込)です。収納したいモノに合わせて、組み合わせて使用しています。消耗品だけでなく、工具や裁縫道具、絆創膏や薬などの細かい日用品は、取り出しやすさを重視して、細かく分けて収納するのがオススメ。もちろん、在庫管理もしやすくなりますよ。いかがでしたか?日用品は一か所にまとめ、嵩張るモノはそのまま収納、細かいモノは細かく分けて収納することで、取り出しやすく在庫管理もしやすくなります。日用品や消耗品の在庫管理に悩まれていた方は、参考にしてみてくださいね。「整える」ほど丁寧じゃなく「トノエル」くらいがちょうどいい。整理収納アドバイザーのトノエルでした。※掲載している商品名や価格は2018年11月時点の内容です。
2018年11月19日毎日使うシャンプー類やチューブ歯磨き粉。昭和の「もったいない!」が刷り込まれている筆者は、きっちり使い切る達成感を追求してしまいます。しかも手間のかからない方法であればあるほど、その満足感もひとしおです。今回は、「そんな事は既にやっている」「お洒落感は無い!」といったご意見もあると思いつつ……筆者が辿り着いた「使い切り方法」をご紹介していきます。■ 「シャンプー」の残りは薄めて洗濯に使える!シャンプー類って、ボトルであろうと詰替え用パックであろうと、口から出なくなっても、まだかなりの量の中身が残っています。simeneko / PIXTA(ピクスタ)ちなみに筆者は詰め替えない派です。詳しくは「「シャンプーボトルの詰め替え」それ本当に節約&エコ?」の記事を参考にしてください。まず、逆さにして中身が出ないくらいになったら、ボトルを水で満杯にし、シェイクしてよく混ぜます。その薄めたシャンプー類を洗髪ではなく、洗濯時に混ぜて使うのです。そもそも髪や地肌に使うものですから、衣類洗濯で僅かを混ぜたとしても大きな問題ではないはず。シャンプーは洗濯洗剤や石けんに、リンス・コンディショナーは最後のすすぎ水に柔軟剤代わりとして、2〜3回プッシュするだけ。洗濯機置場に居場所を移動させ、使い切ったらボトルは処分します。■ 「歯磨き粉チューブ」をカットして残りをシンクの掃除に!歯磨き粉だって、きつく絞ったつもりでもチューブの中には、まだ少なくともあと3〜4回は磨ける量が残っています。Oleksandr / PIXTA(ピクスタ)でもこちらは、中に水を入れられませんよね。そこで、チューブを真ん中辺りでスパッとカット。ほら、こんなに残っています!もちろん歯磨きで使ってもよいのですが、大抵は布やスポンジに付け、洗面やキッチンシンク等の掃除磨きで一気に使ってしまいます。歯を磨くために研磨剤が入っているのでピカピカになります。こちらも口に入れるものですから安全性は問題ありません。しかも爽やかな香りで気分もスッキリです!これなら躊躇なく捨てられます!■ 「文字シール」は、1枚で2度使える!?michaklootwijk / PIXTA(ピクスタ)最後におまけ的なご紹介をいたします。数字やアルファベットシールを台紙から剥がした後に注目してください。文字の形に、細くアウトラインが残っていますよね。これを丁寧に切り取り、バランスよく配置すれば……、遠目には、白抜き文字シールです。ケチ道、ここに極まれりといった感じでしょうか?(笑)いかがでしたか?こうした技はまず、自分とその生活パターンに合っているか?が大切だと思います。筆者がルールにしているのは、固定概念に囚われない・続けられるよう無理がない・トライアンドエラーを楽しむの3つです。皆さんもぜひ、従来の使い方を見直し、それぞれの「快適と達成感」を追求していってくださいね。
2018年11月07日キャンプやガーデニングなどのアウトドアシーンに持っていくのはどんなバッグですか?たくさんのものを入れられて、雨にも強く、少々雑に扱っても気にならないものがいい、そう考える人はきっと多いはず。ロンドンの雑貨店「LABOUR AND WAIT(レイバー・アンド・ウェイト)」でアウトドアにもぴったりのバッグを見つけました。『LABOUR AND WAIT』は、2000年に洋服のデザイナーだったサイモンとレイチェルがオープンさせた生活雑貨を扱う店。その豊かなアイテムは、本国イギリスに限ったものではなく、世界中の国々に及ぶと言い、それぞれの国で長い時代を生き抜いてきた美しいデザインと優れた実用性を兼ね備えた生活の道具や日用品を厳選して紹介しているそう。2010 年には、ロンドンでも注目のエリア、RED CHURCH STEREETに移転した先駆けでもあります。日本ではビショップのインショップとして展開し、2017年2月には、東京・千駄ヶ谷に日本に初めての路面店「LABOUR AND WAIT TOKYO」がオープン!以来、雑貨好きの人たちの注目を集め続けています。 セレクトは、“完成度が高く、形が美しく、機能的であること”がモットー 『LABOUR AND WAIT』のアイテムが世界中の多くの人たちに愛されているのは、このモットーを貫いていることがその理由かも知れません。加えて、“歴史という、厳しい試練の中で生き残ってきたものであること。過去の遺物ではなく、今も、そしてこれからも通用するクラシックなもの”であることも重要視していると言います。オーナー二人自らが直接情報を集めて商品を発掘し、集められた『LABOUR AND WAIT』のアイテムは、今回ピックアップした「バケツバッグ」にもその考え方が息衝いています。 1950年代にスウェーデンで製造されていたバケツバッグ 涼やかな風を感じ始めた今の時季は、アウトドアがとくに楽しい頃。ピクニック道具を入れるのはもちろんのこと、ビーチバッグとしても活躍してくれます。プラスチック製という個性を活かして、屋外だけではなく屋内では工具を運んだり、雑誌を保存したりするのも良さそう。さらに。ランドリーバッグやマルシェバッグとしても便利!多様性の高い「バケツバッグ」は、耐久性のある再生可能なプラスチックでできているので、長く愛用できるのも嬉しいポイントです。 何かものを選ぶとき、ブランドの名前に動かされないかと自身に問えば、その返答はなかなか難しいもの。しかし、『LABOUR AND WAIT』は彼らの世界観を大事にし、純粋にそのもののよさを分かってもらいたいという思いから、商品についているブランド名は全て外してしまうと言います。この言葉に、彼らの、その生活雑貨、ガーデン用品、文房具、服飾雑貨等、幅広いカテゴリーアイテムのセレクトに誇りとこだわりを感じさせられます。 バケツバッグ (DK,GREY, GREEN, ORANGE)幅44mm×高さ24mm×マチ15mm×持ち手38mm 各¥5,000LABOUR AND WAIT03-6804-6448(LABOUR AND WAIT TOKYO):Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Akira Watanabe
2018年08月22日「トイレにトイレットペーパーは常備されているのに、なんで生理用品はないの?」そう聞かれると、答えがパッと思いつかない。なるほど、「排泄」という自然な現象に必要なトイレットペーパーが必需品として(大抵)どこでも提供されるのならば、生理用品だって同じであるはずだ。排泄と比べれば頻度が圧倒的に少ないから、生理がある人だけの問題だから、となんとなく現状として生理用品がトイレに常備されていない理由を予想はできるが、常備された方がいいことも容易に想像できる。「人って慣れ親しんだ環境を変えようってなかなか思わないから。『当たり前』になってしまったことに対してどう改善できるかってあまり考えないのかもしれない」。そう話してくれたのは、アメリカで「当たり前のようにトイレに“ない”生理用品事情」を変えようとしている企業。今回Be inspired!は教育施設や企業に生理用品を常備させることを目的とした「オーガニック生理用品」の企業、Aunt Flow(アント・フロウ)に話を聞いた。ーどうして生理用品がトイレットペーパーみたいに無料でトイレに置かれるべきだと思う?生理用品は必需品。だって生理は自然な現象でしょ。日常的な生活を快適に送るために必要だから。ーそもそもどうして生理用品がトイレに常備されていないんだと思う?人って慣れ親しんだ環境を変えようってなかなか思わないから。「当たり前」になってしまったことに対してどう改善できるかってあまり考えないのかもしれない。でもジェネレーションZ(1990年代半ばから2000年代前半生まれの世代)として、私は残り20年以上は生理と共に生きて行くんだから、状況を改善したい!ー生理がない人にとってこの問題は他人事のように思えるかもしれないけれど、それについてはどう思う?生理は自然な現象。道端でスボンに血がついている人がいたら、どうやったら助けてあげられるか知っているべきじゃない?(セーター腰に巻いてあげて!)それに、生理がない人だって、生理について理解すればシンパシーがうまれるはずだよ。▶︎オススメ記事・セックス、生理、ピルについてオープンに話さない日本が背負う“代償”について声を上げる一人の女性・47杯目:なんで生理の話はタブーなの?ハーバードに通う元ホームレスの彼女が、街で生理用品をタダで配布する理由 #MenstrualMovement|「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会All photos via Aunt FlowText by Noemi Minami ーBe inspired!
2018年05月17日2016年から展開している、スウェーデンの掃除用品ブランド『SMART(スマート)』。時代に合ったデザインとナチュラルな素材を用いた製品づくりを行なっているのが魅力で、注目されているブランドの一つです。 その製品づくりは、植林管理された木材を使用するなど環境にも配慮。アルミとウッドを組み合わせるなど、目にも美しいのもその人気の秘密。その北欧らしさを感じさせる洗練されたデザインは、使いやすさはもちろんのこと、部屋の中やベランダのアクセントにもなりそう。 多くの人に使われて来た掃除道具としての魅力 昔から私たちの生活の中にあり、美しい暮らしを支えて来た、ほうきとちりとり。技術的にも機能的にも、どんなに時代が発展しようとも廃らないものには理由があります。 例えば、掃除機が使える環境ではないところの掃除はもちろん、気になったときにすぐに対処できるのも、このほうきとちりとり の優れたところでしょう。特に、ベランダの掃除では大活躍! 美しさと機能性を合わせ持った実力派 部屋のすみにインテリアのように立て掛けておきたい!そう思えるほどの美しいフォルム。しかし、このほうきとちりとりの魅力は、見た目の良さだけではないのです。気になったときにサッと掃除できるほどに軽量。とりわけ、Sサイズは階段や棚上の掃除にも重宝です。 また、高密度の毛量がゴミをしっかりとキャッチ。掃除する気持ちを応援してくれます。見た目だけでなく、使い勝手もいいのは一度使えばきっと実感できるはず。きちんと掃除ができるパワフルな道具なのです。 遅い時間に帰宅した時など、音が気になる時間帯も気にせず掃除できる、ほうきとちりとり。家に置いておきたい優れた道具です。 ダストパン セット L(組み立てた状態)D245 × H900mm(パッケージ)W250 × D985 ×H100mm ¥7,600、S W300 × D90 ×H240mm ¥3,700SMART スマート03-6861-4511(マークスインターナショナル):Masatomo Murakamistyling:TAMAtext : Akira Watanabe
2018年05月14日たくさんのジャンルのアイテムがあり、幅広い層に人気がある無印良品。便利な収納グッズや美味しそうな食べ物に目が行きがちですが、実は地味に使える商品も多数あります!その中でも、目立たないけれど知れば絶対使ってみたくなる、便利なメンテナンスグッズを3つご紹介いたします!■ アイテム1.「貴金属みがき」で手持ちのアクセサリーがピカピカに!貴金属みがき 3枚入り(価格/263円)最初にご紹介するのは、55mm×95mmの研磨剤入りの布が3枚セットになった貴金属の汚れを落とすクロス「貴金属みがき」です。超微粒子の研磨剤とツヤ出しワックスが含まれており、軽く拭いただけで手持ちのネックレスがピカピカに!指輪やネックレス、時計などにも使えますよ。すぐに黒く汚れてしまうため、3枚セットというのは嬉しいですね。無印良品では化粧品売り場で販売していますが、ファミリーマートの無印良品コーナーでも取り扱いがあるようです。アクセサリーと一緒に置いておくには最適で、主張しすぎないブルーグレー色が落ち着きますね!■ アイテム2.「防水スプレー」で雨の日だって快適に過ごせる!防水スプレー 180ml(価格/800円)布製品や革製品に使用できる「防水スプレー」。この防水スプレーを噴きかけるだけで、大切な靴やカバンを水や埃からしっかり守ることができるんです。靴にかける時は、少し離れたところからシューッと全体的にかけてください。防水スプレーは水をはじくだけでなく、汚れをつきにくくし、大切な靴を守ってくれます。他にも、布や革のカバン、衣類にも同様に使うことができます。ちなみに私は傘にも使っていますよ!そして注目すべきはありそうでなかったこのシンプルなパッケージ。つや消しシルバーが無印っぽい!こんなおしゃれなパッケージなら、出しっぱなしにしても絵になるから嬉しいですね!■ アイテム3.とっても手軽に使える「くつクリーム」!くつクリーム・クロス付 内容量 45ml無色(価格/490円)革靴の保湿や靴磨きに使える靴クリームも無印にはあるんです!とっても簡単に使える形状と、手軽にチャレンジできるお値段が嬉しいですね。クロスが1枚付いているので、購入したその日からすぐにお手入れを始めることができます!無色なので靴の色を選ばず磨けるのも嬉しいですね!革のカバンにも使えますよ。ちなみに、くつみがきクロスのみ3枚セットは別売りもあります。よく見ると意外に汚れている靴、小まめなお手入れで清潔さを保ちたいものですよね。メンテナンスすることで長く使うことができますし、モノを大切にする心も生まれます。生活の中で確実に使える無印アイテムの数々、気になったものがあったら、ぜひお試しくださいね!(written by 大木聖美)
2018年04月18日「anan」2091号2/21水曜日発売「オンラインで買えるインテリアと日用品。」特集、表紙にはSexy Zoneのみなさんが登場。今回の表紙撮影の様子を紹介します。anan編集部Sexy Zoneがルームシェア!?今号のananは、おしゃれの目利きが選んだ、オンラインで買える良品が満載! 表紙を飾っていただいたのは、ニューアルバムを発売したばかりのSexy Zoneのみなさん。ライフスタイル号ということで、今回のグラビアのテーマはズバリ、“Sexy Zoneのシェアハウス”! 5人の共同生活はどんな感じでしょうか?撮影の合間に観察してみると…。中島さんは現代アートの本を読みふけり、佐藤さんは植物用の霧吹きスプレーをおもむろに手に取ったかと思うと空中に噴射! 真剣な顔で本を読んでいたマリウスさんは、眠くなったのか、クッションを抱きながらソファにごろり。真剣に撮影中の松島さんの後ろを、それと気づかず菊池さんがすーっと通り過ぎたり(その様子は誌面のどこかで!)…と、まるで本当の家で過ごしているかのような、とても自然な5人の姿がそこにはありました。同じ部屋で別々のことをしていても、心地よい空間が生まれる。いつも一緒にいるメンバーが培ってきた関係性があってこそなんだろうなと、撮影スタッフはほっこりしてしまいました。ちなみに、シェアハウスのスタイリングをしていただいたのは、インテリアスタイリストの作原文子さん。用意されたベッドカバーや本などに興味津々の中島さんが、インテリアについて色々質問していたのも印象的でした。インテリアのスタイリングにも注目してみてくださいね。(作原さんには、特集ページでもたくさんのアイテムをご紹介いただいています!)そんなグラビアページと、オンラインショッピングやインテリアにまつわるインタビューを重ね合わせながら、ワイワイガヤガヤ、Sexy Zoneのシェアハウス風景を誌面で楽しんでください!(KY)
2018年02月20日シリーズ累計出荷50万個を突破した(※)【FULLERYBOTANICAL(フレリーボタニカル)】から、「FULLERYBOTANICALギフトセット17」が11月2日より公式webサイト・オンラインストアにて、11月15日よりBOTANISTTokyo・全国バラエティショップ・ドラッグストア(一部店舗除く)にて発売されます。※出荷実績2017年3月14日~9月30日オーガニックフェイスタオル付スペシャルセット!「FULLERYBOTANICALギフトセット17は、フランス人とスイス人の調香師が創香した、自然に満ちた世界の香りを楽しめるボタニカル柔軟剤2種と、ふんわり柔らかなオーガニックフェイスタオルがセットになったお得なスペシャルセット。大切な方に、気兼ねなく贈れる「日用品ギフト」としても最適です。日照時間が短く気温の低い冬は洗濯物が乾きにくく、部屋干しの日も多くなりがちです。本製品には抗菌・防臭成分として「ヤシ由来抗菌成分」が採用されており、部屋干しのニオイの原因となる雑菌の繁殖を抑えます。(※)また、「ヤシ由来帯電防止成分」を配合しているため、冬の大敵である衣類の静電気もガードします。※全ての菌に対して効果を保証するものではありませんボタニカル柔軟剤2種ボタニカル柔軟剤は、FULLERYBOTANICAL定番の「ソフナー01ローズ&アップル」と「ソフナー02ハーブ&ゼラニウム」がセットに。値段は柔軟剤2本分のままで、オーガニックフェイスタオルとおしゃれなギフトボックスが付いた、お得なセットです。オーガニックフェイスタオル3年以上、化学肥料や農薬を一切使用しない畑で育ったコットンを使用しています。また、漂白や染色処理はしていません。綿花の自然な色合いとやさしい肌触りが特徴です。FULLERYBOTANICALのロゴ付き。「FULLERY BOTANICAL ギフトセット17」概要■セット内容:ソフナー01ローズ&アップル、ソフナー02ハーブ&ゼラニウム/各600ml、オーガニックフェイスタオル1枚■取り扱い:11月2日より、公式webサイト・オンラインストアにて先行発売11月15日より、BOTANISTTokyo、全国バラエティショップ、ドラッグストア(一部店舗除く)にて発売FULLERY公式HP問い合わせ先株式会社I-ne/大阪市中央区南船場3丁目12-22心斎橋フジビル8F問い合わせ先:0120-333-476
2017年10月31日雨の日の洗濯に悩まされがちな梅雨、そして花粉対策にも効果のある、シンプルかる多機能な物干しスタンドが登場。デザインもスタイリッシュで、出しっぱなしでもインテリアを損ねません。スッキリ快適な部屋干しを実現!多機能物干しスタンド「WY-HM010」は、株式会社WYが販売する「キレイに干せて、よく乾く」物干しスタンド。部屋に合わせて2種類のカラーが選択でき、サイズも調整可能な設計で、どんなお部屋でもピッタリとフィットする実用的なスタンドです。雰囲気に合わせて選べる2種類のカラー清潔感のある明るいホワイトと、落ち着いたアンティーク調のブラウンのカラーバリエーションをラインナップ。スペースに合わせて幅を調節可能スタンドの横幅は53~92センチの間で自由に調節でき、脱衣所など様々な空いているスペースを有効に活用できます。シンプルなスタイルで、幅広く使えるクッションや枕なども付属の網棚にのせて干すことが可能。セーターなどのデリケートな衣類も平干しできます。子供用ハンガーをたくさん掛けられるので、洗濯物が多くなりがちな、お子様のいるご家庭でも大活躍します。また市販のS字フックなどを使えば、小物入れなどを吊るせるので、洗濯バサミ入れなどを置いておきやすいほか、様々なものの乾燥や収納にも役立ちます。※S字フックや小物入れは付属していません。丈夫な設計で、コンパクトに折りたためるスタンドのポールは耐久性のあるステンレス製。フレームは防サビ・防カビ塗装を施されているので、清潔にお使いいただけます。また使わないときは、スッキリと折りたたむことげできるので、ちょっとした隙間などに収納しておけます。製品仕様品番:WY-HM010標準価格:9,800(税込)サイズ:使用時…約W530~920×H1055×D375mm折りたたみ時…約W530×H515×D95mm重さ:約3kg付属品:網棚×2枚、取扱説明書 商品ページ販売ショップページWY Style 楽天市場店 Style Yahooショッピング店 Style ショップAmazon店 Style ショップヤマダモール店
2017年06月23日小さなお子さんがいながらお気に入りのインテリアに囲まれ、心地よい暮らしを実現している読者の方に、その秘訣を伺うインテリア特集。掃除や片づけを日常に組み込み、すっきりと整理整頓して暮らすholonさんにお話を伺います。前回の 1)シンプルライフのキッチン収納テク に続いて、今回は雑然となりがちな衣類や日用品の整理法を伺いました。■暮らしまわりのものは、一か所にまとめてものを減らす、掃除しやすいしくみをつくる…とはいえ、暮らしに「もの」は不可欠です。家族の洋服に、日々使う文房具、常備薬、溜まっていく書類やコード類。holonさんの家では、一か所にまとめることを意識しています。【Point-2】こまごまとする日用品やストック類は、家族みんながわかりやすいよう、ステーション化して一元管理。白い壁が広がるholonさんのお宅で、印象的な存在感を放っているひとつが、この「ウーテンシロ」。日用品が美しく収納できる、壁面収納アイテムです。ボールペンやメモ、荷解きに使うハサミ、すぐ隣のキッチンで使う小型の鍋つかみなど、細かな日用品はここに集結させています。ひとつひとつの場所が決まっているので、探す必要もなく、また同じ場所にしまう動作もスムーズです。リビングの一角にある、作りつけ収納には、家族の常備薬やその他の文房具、充電ケーブルなどをしまっています。木製トレイにジャンル分けすることで、出しやすく、また見た目もすっきり。家族が飲む薬は、わかりやすく仕切りながら収納することで、誰もがひと目で分かり、「あの薬どこ?」から解放され、ストレスフリーに。そして収納といえば、誰もが悩むのが家族の衣類。holonさんは、洋服もウォークインクローゼット一か所に、家族4人分を集約しています。「基本的にはハンガー収納で、たたむ手間を省いています。低い位置には子どもの服をかけ、自分で出し入れができるようにしています」そしてユニークなのが下着や靴下、スタイなどの小物類の収納法。「ピンチハンガーを使って吊り下げることで、こちらもたたまなくていい収納に。子どもも取り出しやすいですし、ひと目で分かるのも便利なんですよ」■納戸を「ショップのバックヤード」に廊下にある1畳ほどの納戸には、食品や日用品などのストック、保管しておく書類や季節のアイテムなどを一気に収納。天井まで届く「山善」の“突っ張りフリーラック”をコの字に設置しました。スペースの無駄なく、また一歩入ればすべてに手が届くよう陳列しています。「イメージは、お店のバックヤード。ひと目で何がどこにあるのか、私以外の家族もわかりやすく、残量も一目瞭然です」ポイントは、奥行きが浅めのラックを使っていること。これなら、奥まって死角になる心配がなく、食材の死蔵や重複買いも防げます。次回は、holonさん家の3つめのポイントとして、5歳と1歳の子どもたちのおもちゃの整理術をご紹介します。取材/文:藤沢あかり 撮影:有本真大
2016年08月09日東京・青山のコトモノミチ(coto mono michi)at TOKYOでは7月21日から8月2日まで、「『衣食住、くらしの日用品』展 - 産地ゴト展 vol.05 “新潟”- 展示販売」が開催される。産地ゴト展第5弾となる今回は、様々な産業が集まり、日常の道具から世界を代表する工業製品まで優れた高品質のものを生み出している新潟で生まれた生活雑貨の数々を紹介。新潟にある8社の企業が参加し、誰もが一度は手にしたことがあるキッチンツールや食卓を彩る器、高い技術を活かしたステーショナリーなど、幅広いジャンルのアイテムを取りそろえた。参加企業は、世界的にも認められた燕三条の高精度プレス金型技術と金属加工技術を駆使したマグネットを製作するプロダクトブランドのマグネット(MGNET)や、木を曲げる独自技術を用いたデザイン製品と木材加工・DIY家具サービスを展開するストーリオのオリジナルブランド、寺院を装飾する彫刻を生業として創業したマルナオ、創業260年を迎える老舗の染め工場・越後亀紺屋 藤岡染工場などの他、FD STYLE、グローカルスタンダードプロダクツ、新潟精密鋳造株式会社、合同会社あおぞらの計8社。【イベント情報】「『衣食住、くらしの日用品』展 - 産地ゴト展 vol.05 “ 新潟”- 展示販売」会場:コトモノミチat TOKYO住所:東京都港区南青山5-2-16 青山フレックスA会期:7月21日~8月2日(8月2日は17:00まで)時間:11:00~20:00定休日:水曜日
2016年07月21日こんにちは。医療カウンセラーのyoshiです。介護用品を利用しようと思い、情報を集めたものの、いざ利用しようとしたときに、誰かに相談をしたいと思うことはないでしょうか。そのときに、誰に相談をすれば良いのかというのが、いまいちよく分からないものです。介護用品の情報は見つけられても、相談についての情報が見つからない場合はあるものです。●まずはリハビリの専門職に介護用品について相談する場合、介護保険を利用していればケアマネージャーを通せば良いのですが、利用していない場合、リハビリの専門職に相談をしてみましょう。リハビリ科のある病院 などであれば、受付をしていることもあります。また、より気軽に相談できる場所としては、“福祉機器展示コーナー”があります。地域の展示コーナーなどを利用すれば、介護用品についての相談を受け付けてくれる場合や、そこから専門機関につなげていくことができる場合もあります。また展示コーナーということで、どのような福祉機器があるのかを知ることができるので、用具に対する理解を深めることもできます。●より手軽に相談をしていきたい場合より手軽に、確実に相談をしていきたい場合、介護用品を扱っている、レンタルなどを行っている会社に相談をする方法があります。レンタル業などを行っている会社であれば、ほぼ必ず相談も受けつけているものです。ただ、この際、多種多様な会社があるため、どの会社を利用していくのかをよく検討していく必要はあります。・身体機能 などを考慮して、用具を選んでいきたい場合には「リハビリ職への相談」・どのような用具 があるのかを知りつつ気軽に相談をしたい場合には「福祉機器展示コーナー」・レンタルや、介護保険 を利用していきたいと思っている場合には「介護用品を扱っている会社」を選択していくと良いでしょう。上記のどこか1つで相談することで、他の2つと効率よくつながっていくこともあるため、一番相談したいことは何であるのかを考えて、相談をすると良いです。【参考リンク】・はじめての福祉機器の選び方・使い方 | 保健福祉広報協会()●ライター/yoshi
2016年03月04日漆器は、英語でJAPANと称されるように、日本美を象徴する工芸品。輝きを放つのではなく輝きを内包した光沢感が、器に上質さや品格をまとわせている気がします。江戸初期までは貴族や大名の道具であった漆器ですが、江戸時代中期には一般市民にも普及。各藩では、漆工芸を奨励。江戸以前より産地だった、輪島、山中、越前、飛騨、会津などは、より漆工芸が盛んになります。日本橋のたもとにある「黒江屋」は、元禄二(1689)年に創業の漆器店。徳川家や諸大名の御用達だったという黒江屋では、数百万は下らない蒔絵の文箱や作家ものの茶道具を見ることができます。とはいえ店内にならぶ漆器の多くは、今の暮らしに気軽に取り入れられるもの。普段使いの漆器を提案する老舗「黒江屋」にて漆器の良さや選び方を教えていただきました。まず器の生地には、木製と木粉樹脂製があります。丈夫なうえに厚みがあるので修理が可能な木製漆器。木製(くり抜き)加工で作れないデザインや軽さが持ち味の木粉樹脂製漆器。一般的には、木製よりも木粉樹脂の素地のほうが、価格はお手ごろです。ただ、塗りの回数や工程の複雑さによっては、木粉樹脂が高いことも。どちらにも良さがあるので、使い方にあわせて選んで欲しいと言います。また木製の漆器の良さは、熱伝導率が低いため、熱いものをいれると冷めにくく、冷たい氷水をいれると氷が溶けにくく水滴がつきにくいこと。さらに抗菌効果が高いため、昔から料理を重箱に詰めるのは理にかなっていたとか。はじめて漆器を選ぶ場合には、産地や価格の比較ができる専門店を訪ねてみるのがおすすめ。自分で使う器ならばお好みで決めればいいけれど、贈り物にする場合には決まりごとがあるのでプロにご相談を。また生地が木製か木粉樹脂は、一見するだけではわかりにくいもの。だからこそ、そんなことまできちんと話してくれるお店ならば安心ですね。 お弁当箱からコーヒカップまで、暮らしになじむ漆器たち工芸品から普段使いの器までさまざまな漆器をあつかう黒江屋で、大人女子たちに人気がある漆器をいくつかご紹介いただきました。値段もお手ごろな拭き漆の椀は、普段使いの汁椀として人気。器を彩る木目があたたかい雰囲気を醸しだします。モダンなのにほっこり感があるマグカップ。持ち手つきですが、熱伝導率が低いのでカップ部分を手で持っても大丈夫。同じデザインで大・小のサイズがあります。ギフトにすることが多いカップ&ソーサー。最近は、マットに仕上げたシンプルなデザインも人気だとか。塗りのコーヒースプーンは、金属のスプーンと違って匂いがうつらないのでコーヒー好きにはおすすめ。日本酒好きならば道具にもこだわりたいもの。塗りの片口でさしつ、さされつ、の休日はいかが?もちろんお酒だけではなく、お惣菜を盛り付けてもステキです。会社に手作り弁当を持参する弁当男子が増えている昨今、注目アイテムが塗りの弁当箱。漆器は抗菌効果も高いのでお弁当箱にぴったり。いいお弁当箱に詰めると、おかずがおいしそうに見えるから不思議ですね。つけおき洗いはNG、洗剤で洗って水きりすればOKお手入れが大変そうな漆器ですが、最近では食器洗浄機で洗える漆器も多いそうです。普段使いの器であれば、洗剤で洗って水きりだけしっかりすれば大丈夫。ただし塗りハゲや変形しやすくなるので、つけおき洗いだけは避けること。思った以上にお手入れもラクなのです。特別な日の器と気負わず、汁椀やマグカップを日々の暮らしにとりいれてみませんか。取材協力/ 黒江屋 東京都中央区日本橋 1-2-6黒江屋国分ビル2F03-3272-0948営業時間 9時00分~18時00分土・日曜、祝日休み
2016年02月18日マガジンハウスは17日、同社が発行するライフスタイル誌「Casa BRUTUS(カーサ ブルータス)」3月号(2月10日発売)の特集「全部買えます!美しい日用品ストア開店!」と連動した期間限定オンラインショップ「Casa BRUTUS GENERAL STORE」を、「GENERAL VIEW」のWebサイト上にてオープンした。3月31日までの期間限定。「Casa BRUTUS GENERAL STORE(カーサ ブルータス ジェネラル ストア)」は、世界各国のドアノブや水栓、スイッチパネル、照明などのリノベーションパーツを輸入販売するオンラインショップ「GENERAL VIEW」と、ライフスタイル誌「Casa BRUTUS」がコラボレーションしたオンラインショップ。金物専門店である「GENERAL VIEW」では、これまで日用品は扱っていなかったが、今回特別に、ドイツやフランス、アメリカで買い付けた新しい日用品のスタンダードとして、「キッチン」、「ヘルス」、「ツール」、「ストレージ」、「デスク」という5つの販売カテゴリー、300点以上の日用品をセレクトして販売している。取り扱い商品の一例として、アメリカ「オール・クラッド」のフライパン、旧東ドイツの食堂車「ミトローパ」の食器類、スイス「エスキモー」のブランケット、フィンランド「ヨキピン・ペラパ」のサウナタオル、ドイツ「メティラン」のバケツ、オーストリア「レツィ」のスポンジ、フランス「ラジャ」のストレージボックス、アメリカ「BOX LATCH」のプラスチック・ラッチ、ベルギー「連邦公共サービス財政部門」の封筒セット、ドイツ「ウーフー」のスティック糊などがある。
2016年02月17日Amazon.co.jpは15日、プライム会員向けの新サービスとして、食品や生活用品などの日用品を1つから販売する「Amazonパントリー」を開始した。商品はパントリー専用の箱に梱包されて届けられる。Amazonパントリーは、日常的に購入する食品や日用品といった低単価の商品を小量から購入できるサービス。発注数は1つでも対応するため、ペットボトル1本やカップ麺1個などから注文できる。商品は1箱290円のパンドリー専用箱にまとめられて届けられる。商品ごとに「パントリーBox使用率」を表示し、パントリー専用箱がどの程度埋まるかを分かるようにした。取扱い商品は、食品、調味料、お菓子、ドリンク、お酒、日用品、ペット用品など。また、単品の販売だけではなく、「和風朝ごはん」「風邪・インフル対策」「夜更かしセット」など、購入シーンに合わせたパッケージでの提案も行う。
2015年09月15日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど「育児用品の買い物でパパに期待することは?」というテーマで取得したアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年3月に実施した「夫の育児用品購入に関するアンケート」(回答数535件)をもとにしたもの。それによると、パパに買ってきてもらう育児用品は「おむつ」(77.8%)が最も多く、続いて「おしりふき」(43.4%)、スキンケア商品(28%)、飲料(19%)、離乳食(13.2%)だった。同社はおむつやおしりふきは緊急性が高い場合が多いため「パパが買ってきてくれてホッとした! という経験がある方も多いのでは」とコメントしている。一方で育児用品の買い物は難易度が高いと感じるパパも多いようだ。パパが間違って買ってきてしまったケースとして「サイズ・容量」(44.9%)、「メーカー・ブランド」(42.3%)が大半を占めた。育児用品はサイズやメーカー、容量など、わずかな違いで多くの種類が並んでいるため、不慣れだと購入時に違いが分からないことが買い間違いの原因のようだ。そのことから、ママたちのパパの育児用品の買い物に対する期待度は、合計で36.8%のママたちが「してもらいたい」という気持ちを持っている一方で、「どちらでもない」ママが39.4%と最も多くなっている。これを踏まえて同社は、「ママの育児サポートを積極的にして、赤ちゃんのことをもっとよく知れば、買い間違いも少なくなるはず。赤ちゃんとたくさん触れ合って、頼れるパパになってくださいね!」と締めくくっている。慣れないからといって嫌がらず、パパも積極的に育児に関わっていくことが「買い間違い」を減らす一番の方法かもしれない。
2015年04月28日米Amazonは、専用端末のボタンを押すだけで、定期的に買う日用品や食料品を注文できる「Dash Button」サービスを米国で開始した。端末は、米Amazonプライム会員向けに無料配布される。Dash Buttonは小型サイズの端末で、冷蔵庫、洗濯機、洗面台などに貼り付け、商品が無くなりかけた時にボタンを押すと、スマートフォンのAmazonアプリと連携して、あらかじめ登録した商品を自動的に注文してくれる。注文後には、スマートフォンへプッシュ通知が届き、直後であれば注文を取り消せる。また、重複注文を防ぐために、一度ボタンを押せば、ボタンを複数回押しても、商品が届くまでは再度注文されない設定になっている。現在、注文できる商品は250品目以上。トイレットペーパー、洗剤、おむつなどの日用品や、缶ジュース、スナック菓子などの食品が購入できる。
2015年04月01日米Amazonは、Amazon.comにいくことなく特定製品を注文できる小型デバイス「Dash Button」を発表した。対象となる洗剤などの日用品を押すだけで発注できるもので、洗濯機、冷蔵庫などに貼って利用するイメージだ。Amazon Prime会員向けに無料で提供する。Dash Buttonは小型のUSBメモリスティックのようなサイズの端末で、スマートフォンのAmazonアプリと連携し、ホームWi-Fiに接続して設定した製品のオーダーができる。事前にDash Buttonが利用するネットワークや商品、数量などを設定しておくことで、ワンプッシュするだけで商品を注文できる。1つのDash Buttonで登録できるのは1製品のみで、冷蔵庫や浴室などその製品を利用する場所に貼っておくことで、なくなる頃に注文できるとしている。Dash Buttonで注文した場合の価格はAmazon.comと同じで、注文キャンセルも容易にできる。Dash Buttonによる注文が行われるとスマートフォンアプリに通知される。Dash Buttonによる発注後にボタンが再度押されたとしても、製品が配達されるまではそれ以降のプッシュでは発注が入らないとのことだ。Dash Buttonでの発注に対応した製品は、Tideの洗剤、Bountyのペーパータオルやポケットティッシュ、Gilletteのカミソリの刃、Izzeのジュース、Huggiesのオムツなど約260アイテムがある。Prime会員向けに無料で配布するもので、米国のPrime会員向けに招待メールの受け付けを開始している。
2015年04月01日米Amazon.comは3月31日(現地時間)、洗剤、トイレットペーパー、おむつ、飲料水など、日用品や食料品が少なくなってきた時にひと押しでAmazonに追加注文できるボタン・デバイス「Amazon Dash Button」を発表した。Dash Buttonは冷蔵庫マグネットのような形をしている。背面に両面テープが付いていて、冷蔵庫や洗濯機、洗面台などに貼り付けられる。Wi-Fi機能を内蔵し、スマートフォンの専用アプリを使って無線LANネットワークに接続させ、Dash Buttonで追加注文する商品を選択する。Dash Buttonを押すと、設定した商品のオーダーが自動的にAmazonに送られ、スマートフォンにオーダーのアラートが届く。現時点でDash Buttonは、Primeメンバーを対象にした招待制のサービスとして期間・数量限定の提供になっている。招待を受けたPrimeメンバーは、1つのアカウントで最大3つのDash Buttonを使用できる。
2015年04月01日西友は5日、食品や日用品など計200品目を6カ月間低価格で固定する「プライスロック」プログラムを開始した。対象店舗は、全国372店舗と「SEIYUドットコム」。「プライスロック」では、今後6カ月の間、対象商品の市場価格が値上がりした場合でも、低価格に据え置いたまま販売する。同プログラムは、2012年からウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「ASDA(アズダ)」にも導入されており、好評を得ているという。対象商品は、サーモンや牛肉などの生鮮食品13品目、弁当やおにぎりなどの惣菜商品9品目、飲料、米や食用油などの加工食品117品目、洗剤やおむつなどの日用品61品目の計200品目。このうち、約4割は価格を一段引き下げた「値下げ商品」となる。主な商品と価格は、バナナが1カット90円(税抜、以下同)、伊藤園「おーいお茶 緑茶」(2リットル)が127円、雪印「ネオソフト」(300グラム)が178円などとなっている。西友は、EDLP(Every Day Low Price)を軸とする低価格路線を推進しており、「他店チラシ同額保証プログラム」や「81円(税抜)キャンペーン」などの取り組みを通じて「西友の安さ」を訴求してきた。2014年の既存店前年売上比は4.3%増と過去24年間で最高となるなど、業績は好調に推移している。
2015年03月05日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、赤ちゃん向けに備えておきたいヘルスケア用品に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2014年9月に実施した「お子さまの体調管理」アンケートをもとにしたもの(回答数793件)。これによると、出産前にヘルスケア用品を購入していた人は92.2%にのぼり、そのうち80.6%と8割以上が「体温計」を購入していたことがわかった。2位以降は「鼻吸い器」(31.6%)、「氷枕」(19.2%)、「薬のみ用スポイト」(3.3%)となった。また、「出産後お子様の発熱などで慌てて購入したものランキング」1位が「鼻吸い器」(36.5%)で、2位の「氷枕」(22.2%)を大きく引き離している。「プレママ期にには、赤ちゃん向けヘルスケア用品としては体温計程度の準備の方が多いようですが、いざという時鼻水に苦しむ赤ちゃんを目の前にして慌てないよう、鼻吸い器も事前準備しておきましょう」としている。
2015年02月20日粋で洒脱、でも使い勝手にすぐれた江戸の日用品。京や大坂で生まれた道具は、江戸という町で暮らす人々の好みや仕様にあわせた道具へと作り変えられてきました。江戸の道具と暮らしとのかかわりをまとめた拙書『江戸な日用品』から、今の暮らしに取り入れたい東京の逸品“江戸な日用品”をご案内していきます。江戸市民が愛した「江戸箒」(えどほうき)とは?年末モードも高まってきましたが、年末といえば大掃除。江戸の町では、寛永17(1640)年以来ずっと江戸城の煤払いにあわせて、12月13日に一斉に大掃除が行われていたそうです。大店(おおだな)と呼ばれるような商家では、高張提灯をたて店員総出で大掃除にとりかかっていたようです。その様子は、江戸の祭礼や行事をまとめた『東都歳事記』にも描かれています。夕方には掃除を終えてみんなで湯屋に出掛け、夜はご祝儀酒で盛り上がる。慌ただしい年末の楽しい商習慣だったと思います。それは年末の最終出社日に行う大掃除プラス納会のようなものですね。さて江戸の大掃除に活躍した道具といえば、江戸の町で作られていた江戸箒だったはず。この江戸箒を今に伝えるお店が、東京は京橋にある白木屋傳兵衛です。天保元(1830)年創業の店には、昔と変わらない材料や作り方で箒職人が作りあげた江戸箒が並んでいます。江戸箒の特長を聞いてみたところ「シンプルな装飾、軽くてコシがあること、小ぶり」という3点を挙げてくれました。江戸市民が装飾性よりも実用性を好んだこと、また庶民たちが暮らす長屋は狭かったので小ぶりな仕様になったと言われています。音や排気を気にせず、いつでもお掃除今の時代、箒を買いに来るきっかけって何なのでしょうか?掃除機が壊れたから、赤ちゃんがいるから、日中に掃除ができないから、生活工芸品として気になるから、昔使っていたから、その答えはさまざま。確かに、どれだけ音が小さくなったとはいえ集合住宅に住んでいる都市生活者は、深夜や早朝に掃除機は使いにくい。赤ちゃんがいるなら音もそうですが排気も気になるはず。だから掃除のために箒を選ぶ、という人が増えているのは理解できます。そして掃除道具であるものの、どんな空間にも馴染むシンプルなデザインの江戸箒は、暮らしや道具にこだわる人にとって魅力的に映るのかもしれません。白木屋傳兵衛には、長短2種類(江戸長柄箒¥12,960~、江戸手箒¥6480~)の江戸箒があります。はじめて箒を購入する方には、短いタイプから試してみることをおすすめしているそうです。ワンルームを掃くぐらいならば短いので十分だとか。箒で掃除をするメリットは、自分の都合で掃除ができることはもちろん、床を傷めない上に自然素材同士なので畳やフローリングの風合いを引き出すことができる、という点があります。また掃き清める行為自体、スッキリして気持ちがいいものです。暮らしにあわせた道具を選びを白木屋傳兵衛では、卓上用の小箒(¥1,026)や洋服払いの箒(¥1,836)なども販売しています。仲の良い友人や会社の同僚へのちょっとしたお歳暮やお年賀に贈るのもいいかもしれません。そして使っていない箒で妊婦のお腹をなでると安産祈願にもなると昔から言われていて、安産祈願とかかれたミニ箒も売られているので、由来を含めてプレゼントすると喜ばれそうです。新たな年からは、道具にあわせた暮らしではなく、暮らしにあわせた道具を選べるようになりたいものです。取材協力/白木屋傳兵衛東京都中央区京橋3-9-8 白伝ビル1Fフリーダイヤル /(0120)375389 (ミナゴミハク)営業時間 / 月曜~土曜 10:00~19:00 休日/日曜、祝日公式サイト
2014年12月19日粋で洒脱、でも使い勝手にすぐれた江戸の日用品。京や大坂で生れた道具は、江戸という町で暮らす人々の好みや仕様にあわせた道具へと作り変えられてきました。江戸の道具と暮らしとのかかわりをまとめた拙書『江戸な日用品』から、今の暮らしに取り入れたい東京の逸品 “江戸な日用品” をご案内いたしましょう。新年からは、握りやすくつまみやすい「江戸木箸」を師走を迎えるこの時期は、手帳やカレンダーを新調したりするだけではなく、古びてきた日用品も買い変えたい、なんて思いますよね。特にお箸は、年末になると今まで使っているお箸がなんとなく古びて見えてきて新しいお箸が欲しくなります。私の箸選びの基準といえば、素材やデザインぐらいだったのですが、5年ほど前に大黒屋の江戸木箸に出合ってから、日常的に使うお箸は江戸木箸と決めています。握りやすさとつまみやすさというお箸の機能が、食べ物の味を大きく左右するとわかったからです。なぜ握りやすく、つまみやすいのか、追ってお話していきますね。まずは大黒屋のご紹介ですが、墨田区は曳舟に工房を構える箸の専門店。「生の根源である食を口に運ぶ道具だからこそ、ひとりひとりの手に馴染む箸を」と店主・竹田勝彦さんが考案した江戸木箸が店内にずらりと並んでいます。黒壇(こくだん)や鉄(てつ)木(ぼく)など堅い木を削りだして、素材の風合いを活かした江戸木箸は、三角から九角まである角箸、また丸形、小判、変形と、さまざまな形状のものがあります。ラクにつかめて手も疲れにくい「角箸」いろんな形状がありますが、おすすめしたいのが「角箸」(¥6,480/税込~)シリーズ。私自身が使っているお箸は、「角箸」シリーズの八角箸です。大黒屋では丸型の柔らかさに角をつけて握りやすくした八角箸からはじまり、指三本で使う道具だから奇数形状が手に馴染むと五角箸へと発展させます。さらに五角の握りやすさに八角の柔らかさを加えたいと、完成させたのが七角箸でした。七角箸は、誰の手にもなじむと評判を呼び、著名人にもファンが多いとか。しかしながら七角箸は、三六〇度では割りきれないために作るのは容易ではなく、箸先のぎりぎりまで七角に削りだすのは至難の業(わざ)。「熟練の職人ですら、何度も息を止めて仕上げをするんですよ」と竹田さん。この箸先の仕上げによって、つまみやすさがまったく変わるそうです。また角箸は、どれも先にいくほど細くなっていきますが、先が細いと握る部分を大きく開かなくても箸先があうので食べ物がラクにつかめて手も疲れにくいとのことでした。服や靴を試着するように、お箸も“握って”選ぶ竹田さんは「箸は道具、食べ物や状況にあわせて替えて欲しい」と話します。卵かけご飯やお茶漬けなどかきこんで食べるための「卵かけご飯箸」(¥972/税込)は、先端が平らに削られていて握ると小さな匙のようになります。また最近のヒット箸は、握力の弱い老人や子どもでも使いやすい「楽ちん吸いつき箸」(¥2,160/税込)です。七角にした握り部分は、特殊な塗装をして滑りにくく加工しているとか。今秋発売ながらも口コミで広がり全国各地から注文がきているそうです。手をケガした際はもちろん、長時間パソコンに向かって手が疲れてしまいお箸が持ちにくくなる方にはピッタリかも知れません。「箸は自分専用の道具なのに、家族が購入したものやデザイン優先で購入したものを使っていることが多い。服や靴を試着して買うように、江戸木箸は触って握って手にしっくりとくるものを選んで欲しい」と竹田さんは言います。新しい年に向けて、自分だけのこだわりの箸を見つけるために東京の下町に出掛けてみるのもいいかもしれません。取材協力/江戸木箸 大黒屋 東京都墨田区東向島2-3-6TEL:03-3611-0163営業時間/月曜~土曜 10:00~17:00休日/日、祭、第2・3土曜日(年末年始、夏季休暇あり)公式サイト
2014年12月11日西友は21日、低価格ラインのPB(プライベートブランド)「きほんのき」に、日用品を新たに追加すると発表した。これにより、消費増税や物価上昇に伴い高まっている低価格志向に対応する。「きほんのき」は、シンプルで無駄を省いた商品を、そのカテゴリーにおいて"最安値級"の価格で提供するPB。2012年12月の販売開始以来、「炭酸水(350ml、37円)」「穀物酢(500ml、78円)」など、特に低価格への期待が高いベーシックな食品を展開し、消費者から好評を得ているという。2014年3月に消費増税前の駆け込み需要が高まった際、「きほんのき」の売上は同年1月比で約20%増を記録、駆け込み需要が落ち着いた5月以降も継続して好調に推移している。これらの結果から、同社は今後も食品や日用消耗品の分野で低価格商品への高いニーズが継続すると判断し、新たに日用品カテゴリーに導入することを決定したとしている。第1弾として、ペットシートなどのペット用品、キッチン・浴室用スポンジ、アルミホイルなど合計12品目を、全国の西友365店舗にて22日より発売。必要な機能を満たしながらもパッケージや付属品を極力シンプルにすることで、市場の同等品と比べて平均20%~40%安い価格を実現した。今後は、2014年12月末までに23品目まで拡大する予定という。
2014年10月22日Amazon.co.jpは7日、カー・バイク用品ストアでバイク本体の取り扱い(新車)、そして業務用ストアでは業務用調理用品の取り扱いを開始した。カー&バイク用品ストアでは、新たにマーケットプレイス(出品)によるバイクの取り扱いを開始した。新車のオートバイ、原付き、スクーターの他、エコな移動手段として最近注目の電動バイク、ATV(四輪バギー)などを新車で購入できる。主要ブランドは、HONDA、SUZUKI、YAMAHAなど。商品点数は100点以上(12月6日現在)。配送条件、バイクの登録(車庫証明など)、アフターサポート等は、出品事業者により異なる。また、飲食店を経営している方や大容量サイズの商品を取り扱う業務用ストアをリニューアルし、 業務用調理用品の取り扱いを開始した。大容量業務用食材、大容量洗剤・消耗品、事務・店舗用品に加え、業務用の食器や、大容量サイズの調理器具、使い捨ての食器、カトラリー等を多数用意している。さらに従来の商品カテゴリーの検索に加え、ブランドや価格帯などからも検索が可能となった。4万5,000点以上の商品の中から、ニーズに合う商品を探すことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日セブン-イレブン・ジャパンは3日~31日の期間、「セブン-イレブン」店舗で販売中の掃除用品の値引きセールを実施している。同セールでは、同チェーン店舗で販売する掃除用品が、セブン-イレブン標準価格からの値引き価格で提供される。対象商品は、「バスマジックリンスプレー本体400ml」298円が278円、「強力カビハイター本体400ml」298円が278円、「クイックルワイパードライシート20枚」378円が358円など。なお、地域・店舗により取扱いのない商品ある。対象商品の詳細は売り場に確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日無印良品を企画、開発する良品計画は、「Found MUJI」にて、5月25日からインドネシアの日用品を販売する。東南アジアの最南端に位置するインドネシアは、17,000以上もの島々からなる熱帯の国。常夏の気候で育まれる豊かな植物は、人々の手によって日常の道具として活かされてきた。熱帯雨林の中に点在する村々では、自然と調和した素朴なもの作りが今も根づいている。同社では、そんな自然の息づかいが感じられるインドネシアの日用品の数々を販売、日本の夏に向けて涼風を送る。・開催期間:5月25日(金)~6月20日(水) ※「Found MUJI 青山」では5月18日(金)から ・開催店舗:有楽町/池袋西武/難波/MUJIキャナルシティ博多/テラスモール湘南/Found MUJI 青山 ・販売商品:ロンボク焼き小物入れ/ケタック鉢/ケタックトレー/ケタックバッグ/ラタンソファ1シーター・2シーター など。・「Found MUJI 青山」限定販売:イエローストーン キャンドルホルダー/アルミの小箱/アルミのポット/バンダンでできたうちわ/バンダンでできたバッグなど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日PAUL & JOE LA MAISONから、キッチン用品が今春デビューする。ティーポット:¥5,250トレイ、ティーポット、マグカップセットは、PAUL & JOEのアーカイブ柄を採用したコレクション。トレイは大・小の2 サイズを用意。マグカップセット:¥5,250各アイテム、ネコプリントと魚プリントの2柄で展開。4月上旬より、銀座直営店のみで限定発売予定。お問い合わせ:ルック tel.03-3794-9146 公式サイト
2012年03月16日ホーム&キッチン用品で人気のブランドOXO(オクソー)が今夏に発売したOXOのベビー用品シリーズ”OXO Tot”に新色が登場。新しく発売されるのはクリスマスプレゼントにもぴったりのピンク色で、定番のシッピーカップやフィーディングスプーンからこの秋発売された仕切り付プレートまで全10種類。食卓やキッチンが彩りを与えるOXO Totの商品で彼や家族でのクリスマスを華やかに演出してみよう。OXOの商品は全国の百貨店ほかLOFT、Francfrancなどで購入できる。詳しくは、下記公式サイトまで。 OXO公式サイト(日本版) OXO公式サイト
2011年10月06日大手各社が製造業向け商品を拡充損害保険ジャパンや東京海上日動火災保険は今年、日用品を製造する中小企業向けの商品を発売した。また、三井住友海上火災保険は10月末にも外食店を兼営する食品メーカー向けの商品を発売するなど、大手の損害保険各社がぞくぞくと商品回収費用を保障する保険商品を投入している。中小企業の需要に応え国内の損保市場は、自動車保有台数の減少などで主力となる自動車保険などが減少傾向となっている。そのため、商品を拡充し、契約件数を増やしたいとの思惑がある。これまで、回収費用を保障する保険は個別の契約となるのが一般的であったが、中小企業にとって死活問題となりえるリコールや自主回収件数が増えている今、需要が高まっていることが相次ぐ商品投入につながった。差別化で顧客をとりこむ損保ジャパンと東京海上の商品は、中小の日用品製造業向けに商品不用品の回収や修理費用などを補償する。一方、三井住友海上の新商品は回収費用に加えて、外食店で食中毒や感染症が発生した際の在庫廃棄費用なども補償するのが特徴だ。市場の需要に耳を傾けて契約件数を増やすことで、保険収支を安定させるのが各保険会社の狙いと言えそうだ。
2010年10月21日