“今”を象徴するイラストレーターを紹介する書籍『ILLUSTRATION 2019』が、2018年12月10日(月)に発売される。ネットカルチャーから現代美術まで、イラストレーター150名を網羅pixivやTumblrといったネットカルチャーから、アニメや漫画、ゲームなどの多種多様なポップカルチャー、そして現代美術に至るまで、多彩なイラストシーンの実力派作家150名の作品を網羅した書籍『ILLUSTRATION』より、2019年度版が刊行。2018年度版から約130名が新規の作家に入れ替わっており、今の時代を象徴するフレッシュな顔ぶれが揃う。収録されている各作家のページには、作品はもちろん、Webサイト、メールアドレス、制作環境、作家本人によるコメント文なども掲載。印刷には、画集やアートプリントに特化した最新の印刷技術「ブリリアントパレット」を使用しており、作家を探すための資料としてはもちろん、眺めるだけでも楽しいビジュアルブックとして、それぞれの作家が持つ世界観を堪能出来る内容となっている。カバーイラストは『約束のネバーランド』作画の出水ぽすかカバーイラストを手掛けたのは、2019年にアニメがスタート予定の週刊少年ジャンプの人気漫画『約束のネバーランド』の作画を担当している出水ぽすか。緻密で透明感溢れるファンタジックな世界観で人気を博している出水が、得意とするメカ描写を駆使し、高度に発展した都市をバックにオフロードバイクにまたがる逞しい少女を描いた。映画『ペンギン・ハイウェイ』キャラデザイナー新井陽次郎のインタビューもまた、本書の巻末には、映画『ペンギン・ハイウェイ』でキャラクターデザインを担当したアニメーター新井陽次郎のインタビューを掲載。さらに、最果タヒの著書や劇団ロロなどのデザインを手がけるアートディレクター・佐々木俊のインタビューと、ブックデザインを担当した有馬トモユキと出水ぽすかの両者が本書カバーデザインの制作過程を語る特別対談も収録している。書籍情報『ILLUSTRATION 2019』発売日:2018年12月10日(月)定価:本体 2,800円+税判型:B5変形(190×257mm)頁数:320ページ印刷:フルカラー(ブリリアントパレット)出版社:株式会社 翔泳社<掲載作家>(五十音順 / 敬称略)蒼川わか/青十 紅/アオヤマヤスコ/赤井さしみ/あかねこ/あかり/あきま/あすぱら/Aちき/飴/新井陽次郎/あるてら/あわい/いしいひろゆき/浮雲宇一/牛久保雅美/内山ユニコ/うなみや/うまみみ/江戸屋犬八/ebihara/大久保つぐみ/おおぐりさちこ/大野莉楠/岡野賢介/orie/カーリィ/カオミン/影山こう子/加藤オズワルド/Caho/神山 彩/河CY/ギブミ~!トモタカ/休符/きりさき/きる太/クイックオバケ/焦茶/仔羊めえ/Colliu/Saigetsu/サイトー/坂内 若/ざきよしちゃん/佐久間友香/サコ/ざしきわらし/砂糖みかく/さぶ/ziijii./schelm/しおん/しまざきジョゼ/純頃/しらほ/しりもと/shirone/zinbei/sukabu/杉山真依子/須田浩介/SWAV/爽々/ダイスケリチャード/たいぼく/高木真希人/竹井千佳/竹花ノート/TAKOLEGS/たなか/田中かえ/玉川 桜/丹野杏香/つくみず/出水ぽすか/とびはち/トミムラコタ/友野るい/中田いくみ/ナガタニサキ/長乃/74/七癖みり/七原しえ/neguko/根杉ねぎすけ/HAI/ハタ屋/PANAPANA/はねこと/はやしうき/hiko/Hiten/平井豊果/foxy illustrations/豚箱ゑる子/フミヤぶん/フライ/ヘスン/ヘルミッペ/pen/hou/POKImari/星野ちいこ/細川成美/ぽち/ボブa.k.aえんちゃん/前田ミック/ma2/マテウシュ・ウルバノヴィチ/マニアニ/まめふく/丸紅 茜/みきぐち/Mikemori/未成年/みつきさなぎ/みっ君/みっちぇ/南野あき/3ブ/mimom/382/みゅさ/三好 愛/美和野らぐ/むすび/めばち/猛暑/望月けい/もの久保/moffmachi/森倉 円/YACOYON/矢野恵司/やべさわこ/ヤマコ/裕/ゆづあ/YUtuKI/よー清水/よしおか/米山 舞/よむ/loundraw/LAL!ROLE/れおえん/わかる/wataboku<巻末スペシャルインタビュー>・アニメーション監督 新井陽次郎が語る「アニメーターから見た現在のイラストレーション」・アートディレクター 佐々木 俊が語る「デザイナーから見た現在のイラストレーション」・イラストレーター 出水ぽすか × アートディレクター 有馬トモユキが語る「『ILLUSTRATION 2019』のカバーデザインができるまで」
2017年12月14日黒や白、グレーにネイビーといった誰もが持っているカラーのアイテム使いと等身大のスタイリングで「雑誌より使える!」と注目のインスタグラマーakko3839さん。彼女がこのほど出版したスタイルブック 『基本の8着で人生が変わる大人着回し術』 (幻冬舎)は「シンプルな服が人生を変えていく」という信念が見事に表現されています。<akko3839 プロフィール>フォロワー数143,000人超えのインスタグラマー。44歳、高校生と小学生の2児のママ。スタイリングアドバイスやブランドコラボの商品デザインなどファッション関係の仕事をしながらインスタで上品&シンプルなコーデを披露。「マネしやすくて女性らしい」と世代問わず話題に。instagram: @akko3839 今回はそんなakko3839さんの書籍から、秋冬の着こなしをご紹介します。秋冬ものは「着やせして見えるから」「あたたかいから」と似たような色やシルエット、素材にかたよってしまいがち。印象を変えるべく新しいものを買い足したいけど、地味にならず着回しできるアイテムはどう選んだらいいのでしょうか。シンプルだけど、なんだかステキ。そんな洋服選びのコツとは…?■シンプル服を最大限に着まわす! 基本の8着朝の服選びに迷ったとき「これなら間違いなし」という鉄板のワードローブを誰しも持っているものですよね。akko3839さんは、それと同じように基本の8着を独自に設定するところから始めています。<基本の8着>・黒のチュールスカート・グレーのVネックニット・モノトーンのチェックシャツ・黒のタートルニット・ベージュのガウチョパンツ・デニムジャケット・白のアンサンブルニット・グレーのベスト基本のアイテム別にさまざまなアイテムとの合わせ方、魅せ方を提案してくれていますが、いたって普通に見えそうなコーデもおしゃれに見えるのが不思議です。スタイルのいいakko3839さんだからでしょう… と思ってしまうところですが、本著ではV、クルー、タートルといったネックラインごとのニットの選び方や、意外とどんなトップスにも似合う腰下丈のベストなど、細かいポイントに焦点があてられているので間違いのないアイテムを選ぶことができます。たとえばコンパクトなモノトーンのチェックシャツは、浮きがちなきれい色スカートへの目線を分散させてくれたり、レイヤードのインで地味見えを回避させたり、と縁の下の力持ち的なアイテムとして重宝します。また絶妙なタックで美シルエットのベージュガウチョパンツはスエード調の素材が肝。マスタード、グリーン、ネイビーといったカラーを上品にきかせるだけでなく、あたたかみのある質感がシンプルコーデにも存在感をもたせてくれています。■「あのママ、ステキ」と思われる定番色コーデにはルールがあるakko3839さんの基本色は黒、白、グレー、ベージュ、デニムの5つ。基本色を使ってコーデに「ステキなイメージ」を持たせるにはどうしたらいいのでしょうか。akko3839さんは失敗しながら少しずつそのルールがわかってきたといいます。たとえば「どう着ても上品」になるのが、白と黒を使ったモノトーンコーデ。絶対的な安心感と年齢や気分に左右されない色の組み合わせでもあるそう。また華やかで女性らしい印象となるのがベージュ。ベージュと聞くと「地味になりそう」「着太りが心配」とネガティブなイメージもわいてきますが、透け感や光沢感のあるフェミニン・ベージュに限定することで女性らしい、印象的なベージュとなるそうです。定番色をセンス良くアップデートする。akko3839さんのこれまでの経験が存分に生かされていることがうかがえる、納得の着こなし術です。■黒、白、グレーの3色アウターがあれば怖いものなし!akko3839さんのアウター選びのポイントは「年齢や流行に関係なく長く使えること」と「着心地がいい」こと。この条件を満たすアウターが「グレーのチェスターコート」と「黒のダウンブルゾン」、そして「白のダッフルコート」です。アウター選びで注意したいのは「その色と種類なら何でもいい」というわけではないこと。たとえばひとくちにチェスターコートといってもブランドによって丈感が違いますし、素材が異なる場合も少なくありません。そこでakko3839さんは「ミディ丈だと古臭く見えることもあるのでひざ下の長め丈」「やわらかい素材のものを選ぶ」など、各条件を設定しています。その条件を満たしたアイテムこそが、どんなスタイルにも対応できる真のアウター! 本著では3着のアウターそれぞれにパンツ、スカート、デニムにワンピースなどを合わせたスタイリングも披露してくれており、着こなしに広がりがあることを実感できます。■シンプルコーデが地味にならない秘訣は?シンプル服が陥りやすい悩みのひとつは「地味に見えてしまうこと」ではないでしょうか。浮かずになじみすい、間違いのないアイテムだけど、それゆえ目立たず、印象に残らない人に…。シンプルなのに、なんだかステキといわれるコーデを目指すなら、ボトムに合わせた足元コーディネートをおさえておきましょう。たとえば「ヒザ下丈スカート」には黒タイツとヒールパンプスの組み合わせがすっきり見えておすすめ。露出が少なく、下半身をまるごとカバーしてくれるヒザ下丈スカートは扱いやすいアイテムですが、ともするとボワン… とふくらんだ印象になりがち。そのボリュームをタイツとヒールパンプスがキュッと引き締めてくれメリハリのきいたスタイルになるそう。また、体型に合ったワイドパンツは脚長効果もあり、洗練された印象を与えてくれますが、体を覆う面積が多い分、迫力を感じさせてしまうことも…。そんなときは、甲が浅めのパンプスをはくと抜け感が出て、ぐっと品のある雰囲気に。素足がほんの少しのぞくだけで見る人に「重さ」を感じさせず、バランスのとれたコーデになるようです。パンプスなのかブーツなのか。素足なのか、タイツなのか。つなぎめである「ボトム」との合わせ方を考えて足元コーディネートを考えると、ベストなバランスに近づけるようですね。シンプルイズベスト。共感はできるけれど、着こなせるのはおしゃれ上級者の人だけ…。そう思っている人も多いかもしれません。でもakko3839さんの本には「シンプル服をセンスよく着るコツ」がたくさんつまっています。おしゃれの参考書にすれば、いつものシンプル服が違った表情を見せてくれるようになるかもしれませんね。 『akko3839 styling book 基本の8着で人生が変わる大人着回し術』 シーズンごとの基本の8着。普通じゃなく「ステキ」に魅せるコツ。定番カラーをハイセンスにまとめるルール。人気インスタグラマーかつ、等身大の主婦でもあるakko3839の「雑誌より使える」213コーデを収録。・シンプル服をセンス良く着こなしたい・「定番服」をどう設定すればいいかわからない・おしゃれに着るひと手間が知りたいそんなお悩みにやさしく応えるスタイルブック。シンプル服がもっと好きになる一冊。
2017年11月09日ビームス(BEAMS)スタッフの自宅や偏愛アイテムなどを紹介する書籍『BEAMS AT HOME』シリーズより新作が登場。『BEAMS ON LIFE』が2017年11月27日(月)より発売される。『BEAMS AT HOME』シリーズ第4弾となる今回は、おしゃれなビームススタッフたちが日本全国のいいものを紹介する。2016年に創業40周年を迎え、日本のモノ・コト・ヒトを応援するプロジェクト「ビームス “チーム ジャパン”」を始動したビームス。同年には、日本をキーワードにしたアイテムを広げたストア「ビームス ジャパン」も新宿にオープンさせた。書籍『BEAMS ON LIFE』では、青森県のHIBAスツールや茨城県の笠間焼、鳥取県の因州和紙など、全国各地から厳選したアイテムにフォーカスをあてる。仕事内容や仕事におけるこだわりアイテムだけでなく、ビームススタッフや自宅、偏愛アイテムは、以前か引き続き今回も公開される。社長・設楽洋をはじめ、ショップスタッフ、プレス、バイヤー、MD、WEB制作、人事など様々なスタッフが参加し、仕事の様子や430点以上におよぶ私物などを紹介する。【アイテム詳細】『BEAMS ON LIFE』1,500円+税発売日:2017年11月27日(月)出版元:宝島社
2017年10月27日ジー・ビーはこのほど、書籍『おとな女子のセルフ健康診断』(1,600円・税別)を発売した。同書は、体の不調が気になり始める年代の女性に向け、乳ガンや子宮内膜症、片頭痛、関節リウマチ、膠原病などさまざまな疾患のセルフチェック方法を紹介している。たとえば、「アキレス腱の幅が0.9cm以上ある」場合、脂質異常症(高コレステロール症)の可能性があるという。また、「コップに残った氷を思わずガリガリかんでしまう」場合は鉄欠乏症(貧血症)、「冷水に手の指をつけると白くなる」人は、膠原病の可能性もあるとのこと。そのほかに四十肩、腰椎管板ヘルニア、隠れ脳梗塞、顎関節症、腱鞘炎、突発性難聴、メニエール病、橋本病、バセドウ病、乳ガン、子宮内膜症、卵巣腫瘍、月経前症候群、無排卵月経、不妊症、更年期障害など300点以上の症状や病気を紹介している。
2017年10月25日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)を撮影した書籍『Vivienne Westwood, Andreas Kronthaler, Juergen Teller』が、2017年10月5日(木)より発売される。『Vivienne Westwood, Andreas Kronthaler, Juergen Teller』は、ヴィヴィアン・ウエストウッドと、ドイツを代表する写真家ユルゲン・テラー(Juergen Teller)のコラボレート作品集。2017年9月に、ニューヨークのヴィヴィアン・ウエストウッド旗艦店で開催された展示に伴って発行されたもので、膨大なイメージを掲載した256ページのボリュームに仕上がっている。作品集では、ヴィヴィアン・ウエストウッドのファッションピースを用いたユニークなスタイリングのほか、ユルゲン・テラーの大胆かつ挑発的な手法で捉えられた、ヴィヴィアン本人の様々な姿を見ることができる。なお、代官山 蔦屋書店では、発売日より刊行記念フェアが開催される。【詳細】『Vivienne Westwood, Andreas Kronthaler, Juergen Teller』発売日:2017年10月5日(木)価格:5,400円+税著者:ユルゲン・テラー仕様・ソフトカバーページ数:256ページサイズ:207×280mm出版社:InOtherWords部数:5,000部
2017年10月03日大人気の猫マンガ『うちの猫がまた変なことしてる。』の卵山玉子さん×空間心理カウンセラー・伊藤勇司さんの最強タッグによる、片づけ応援マンガ『ネコちゃんのスパルタおそうじ塾』。2度と散らからないお片づけ、お掃除のコツをネコのおそうじマスターが教えてくれるユニークな1冊です。今回はその中から、子育て中のママにおすすめ! 忙しくても日常の中ですぐに実践できる、キッチンとトイレ掃除のコツをご紹介します。■「キッチン」は最も片づけを習慣化しやすい場所毎日使うキッチンは、すぐに汚れるし、洗い物なども溜めてしまいがち。でも実は、空間心理カウンセラーの伊藤先生いわく、キッチンは最も片づけを習慣化しやすい場所なのだそう。「料理のあとの油汚れや生ごみの処理は、後回しにすればするほどに労力がかかり、見たくも触りたくもない状態になってしまうものですが、今すぐにやればちょっとの労力で済んでしまうのもキッチン周りの特徴」一度、溜まった汚れをしっかり落とせば、あとは毎日軽く拭きとるだけでキレイがキープできます。また、「すぐにやったら、すぐにキレイになった!」という明らかな実感を得られるので、片づけた状態に加えて、自己肯定感を飛躍的に高める効果も生まれるのだそうです。■「洗い物も食材も溜めない」がキッチンのルール まずはネコちゃんが教えてくれるとおり、一度収納スペースを確認して、期限切れの物を処分するところからスタートしましょう。惣菜や弁当についてくるソースや醤油、おしぼりなどを「もったいない」と溜め込んでいませんか? 食べ物を捨てるのは抵抗があるかもしれませんが、溜め込んでいるうちに賞味期限が過ぎてしまったら同じこと。ネコちゃんの「もらったそばから使ってしまえ!タダなんだから」という言葉を思い出し、不要な物は思い切って処分を。そもそも、タダでもらった物で収納スペースがいっぱいになって、お金を出して買った物がしまえないなんて本末転倒ですよね。キッチンにある物は食材が多いので、捨てる捨てないの判断もカンタン。賞味期限や消費期限の切れている物は捨て、あいたスペースには出しっぱなしだった物を収納しましょう。物が減ると、掃除もしやすくなります。伊藤先生によれば、片づけが進まない人ほど完璧思考な傾向にあり、少し進んでいたとしても「まだ何もできていない」ととらえてしまいがちなのだとか。「キッチンの掃除のように“小さいけど明らかな成功体験”を繰り返すことで、ついでにこうしたマイナスなサイクルから脱出するための意識改革をしてしまいましょう」キッチン掃除で「すぐやる」習慣が身に付けば、ほかの場所でも「後回しにするほうが面倒になるから、今やっておこう」という気持ちになれるそう。そうなればしめたものですね!■トイレは3秒でできる「ついで掃除」でキレイをキープ毎日使うトイレも、キッチン同様こまめな掃除が必要な場所。とくに子どもが小さいうちは、汚される機会も多いですよね。キレイに保つには、トイレに入るたびに「ついで掃除」をするのがオススメ。座ったついでにトイレットペーパーでホルダーをさっとひと吹き。流すついでにペーパーでさっと便器を軽く拭いて尿ジミ防止。これだけならそれぞれ3秒もかかりません。ちなみに布製品は汚れが付着しやすいので、便座カバーやペパーホルダーカバー、フタカバーなどは、マメに洗える人以外は捨てたほうが掃除もしやすく清潔。トイレスリッパも布製よりビニール素材のほうがラクにお手入れできます。■「トイレ掃除で金運アップ」といわれるのはナゼ?「トイレ掃除をすると、運気が上がる、金運が上がる」という話を聞いたことはありませんか。実はトイレは、「自分とのコミュニケーション」をつかさどる重要な意味をもたらす場所だと伊藤先生はいいます。「トイレでは緊張から弛緩に切り替わる排泄を行います。これを自律神経の観点から見ていくと、トイレは緊張(交感神経)から弛緩(副交感神経)に切り替わる場所と言い換えることができます。ひらめきは交感神経と副交感神経の活動が入れ替わるタイミングに起こりやすいといわれています」つまり、リラックスできる心地よいトイレなら、現実的に価値を生み出すようなひらめきや発想が自分の中から生まれやすいということ。トイレ掃除をすると、運気や金運が上がるというのも、ちゃんと理にかなった話だったのですね。トイレというと不潔なイメージがあり、なかなか掃除をする気がわかない人は、まずは前述の「ついで掃除」からはじめてみては。キレイにできたら、小さな絵や芳香剤、フェイクグリーンなどを飾ってリラックする場所にすると、よりひらめきが生まれそうですね!このほかにも本にはキッチン、トイレ、窓&ベランダ、寝室、玄関、お風呂と家のあらゆる場所を片づける実践アドバイスが紹介されています。ネコちゃんの愛あるアドバイスを実践して、家族みんなが幸せになれるおうちを目指してみませんか。 マンガでわかる片づけ ネコちゃんのスパルタおそうじ塾 卵山玉子 著 伊藤勇司 監修/WAVE出版 1,200円(税別)ある日とつぜん、飼い猫がおそうじ指南をはじめたら…?ネコのおそうじマスターが教える、2度と散らからないユニークなお片づけマンガ。みんなが幸せになるおうちを目指して、ネコちゃんが懇切丁寧におそうじのコツを教えてくれます。役に立つだけでなく、ネコちゃんのスパルタぶり&可愛さのギャップで笑えて心がほっこりするお片づけ物語です。<卵山 玉子(たまごやま・たまこ) プロフィール>お片づけじょうずなマンガ家。アメブロ公式トップブロガー。愛猫との生活を描いた猫マンガ『うちの猫がまた変なことしてる。』『うちの猫がまた変なことしてる。2』(共にKADOKAWA)で人気を博す。挿絵に『シュウさま-保護猫カフェからやってきた3本足のモフ天使』(WAVE出版)、『イラストでわかる! ネコ学大図鑑』(宝島社)。・ ブログ「うちの猫がまた変なことしてる」 <伊藤勇司(いとう・ゆうじ) プロフィール>「片づけ心理の専門家」空間心理カウンセラー。日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー。魔法の質問認定講師。引っ越し業で働きながら心理学を学ぶ中で「部屋と心の相関性」に着目し、片づけの悩みを心理的な側面から解決する「空間心理カウンセラー」として2008年に独立。著書に『片づけは「捨てない」ほうがうまくいく』(飛鳥新社)、『部屋は自分の心を映す鏡でした。』(日本文芸社)、『あなたはなぜ、片づけられないのか?』(PHP研究所)がある。・ 伊藤勇司オフィシャルサイト
2017年09月08日ゆっくりコーヒーを淹れたり、部屋を気持ちよく整えたり、「丁寧に暮らす」ことが良しとされている昨今。でも働くママたちは、仕事と日々の家事、育児に追われ、そんな余裕がないのが現状。手抜きをするとマイナスイメージが強く、ちゃんとできない自分を責めてしまうという人も少なくないと思います。そんな働くママたちに、「忙しいんだから、丁寧に暮らすのは難しいもの。だったら、前向きに手抜きをすればいい」と肩をたたいてくれるような1冊、 『がんばりすぎないごはん』 が発売されました。■毎日のごはんづくりの、負担を軽減するアイデア著者である料理家の近藤幸子さんは、2人のお子さんをもつ母。実家も遠く、共働きをしながら、「丁寧に暮らす」ことを理想としていたそう。「『丁寧に暮らす』ことにこだわってしまったがために、やらなければならないことが増え、ピリピリしていました。(中略)『丁寧に暮らす』ことができない私を、責めたり悲しんだりしている自分に気づきました」仕事や子育てに追われる日々の中で、料理を仕事にする近藤さんでさえ、毎日のごはんを作ることは、そう簡単なことではないと言います。そんな近藤さんがたどり着いたのが、「がんばりすぎないごはん」。時間も手間もかけないけれど、たくさんの工夫が生かされたレシピ。例えば、なるべく工程を少なくする代わりに、肉や魚にはしっかり下味をつける、いつものおかずの素材をちょっと変えるなど、この本には、新しい道具や特別な食材を買い足さずにできるアイデアがたっぷり詰まっています。その中から、すぐにでも献立に取り入れたいレシピを2つ、近藤さんに教えていただきました。■時短レシピ「大きなハンバーグ」まずご紹介するのは、近藤さんが普段よく作る料理。「手間がかかりすぎてしまうプロセスは、省いてしまって結構だと私は思っています。そのぶん知恵を働かせ、どう作りやすくするか、おいしくするか、そこが勝負所です」と近藤さん。ぱぱっと作れるけれど、おいしさや楽しさを諦めない工夫を詰めたレシピのひとつが「大きなハンバーグ」。たねをフライパンに広げて、焼き上げられるので楽に、子どもが喜ぶおかずができます。「ハンバーグをこねたりしていると、子どもたちに何かがあっても、すぐに手が出せずに困った経験から思いつきました。大胆なフォルムと、ざっくりした食感が気に入っています」●「大きなハンバーグ」レシピ<材料 2人分><たね> 合びき肉 300g 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分 卵 1個 パン粉 20g 塩 小さじ1/2 こしょう 少々<玉ねぎソース> 玉ねぎ(みじん切り) 1個分 しょうゆ 大さじ2 酒 大さじ1 酢 小さじ2 ナンプラー 小さじ1 サラダ油 大さじ2クレソン 適量<作り方>1、玉ねぎソースの材料は混ぜ合わせておく。2、ボウルにたねの材料をすべて入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。3、直径25cmほどのフライパンに2のたねを敷き詰め、1cmの厚さにならす。ふたをして強めの中火で3分ほど焼き、裏返してさらに2分ほど焼く。フライ返しで食べやすい大きさに切り、器に盛る。4、玉ねぎソースをかけ、クレソンを添える。たねを丸めている時間がないときは、焼いてから切れば時短に。また玉ねぎソースはサラダなどにも活用できる、万能ソースにもなります。 ■忙しいときのお助け麺、「あさりとトマトの煮込みうどん」疲れていると、子どもに食べさせるという作業がとても大変。そんなときにおすすめなのが、ご飯や麺に具もたっぷり入っている料理だと話す近藤さん。「作るほうはもちろん、食べるほうにとっても手軽で、さっと食べやすいのが、お互いに負担になりません。そんな日もあって大丈夫。そのぶん、ゆっくり話を聞いてあげながら食事をするのも大事なのかもしれない、と思っています」 教えていただいた「あさりとトマトの煮込みうどん」は、トマトの赤が効いた、見た目もおいしそうなうどん。しょうゆの代わりにナンプラーを使い、香菜を加えるとエスニック風にもなるそう。●「あさりとトマトの煮込みうどん」レシピ<材料 2人分>稲庭うどん(冷凍) 2玉あさり(砂抜き済み) 200gトマト 1個三つ葉 適量だし汁 600mlしょうゆ 大さじ1/2塩 小さじ1/21、トマトは4等分のくし形切りにする。三つ葉は5cmの長さに切る。2、鍋に三つ葉以外の材料をすべて入れて煮立て、沸騰したら中火で2分ほど煮る。器に盛り、三つ葉をのせる。■おいしいを諦めない、前向きな手抜きそのほか、材料を入れたら完成を待つだけの「鍋とオーブン、おまかせ料理」、浅漬けや和えものなど、10分ほどでぱぱっと完成する「野菜料理」、ナンプラー、クミン、花椒という3つの調味料を使った、ワンランクアップの料理、献立の品数が少なくても満足できる「具だくさんスープ」など、バラエティに富んだレシピが満載。野菜たっぷり。「豚バラ肉と豆苗の炒めもの」彩り鮮やか。「にんじんと紫キャベツのレモン風味炒め」ホワイトソースを作らず、オーブンで焼くだけ。「グラタンドフィノア」ナンプラーを使った「にんじんのソムタム」、「ナンプラーの味つけ卵」、「まぐろのナンプラー漬け」、「鶏胸肉とアスパラのバターナンプラー焼き」家事や育児で忙しい、だけどおいしいものが食べたい、そんな欲張りを叶えてくれる簡単な104のレシピ。このどれもが、「前向きに手を抜く」ための方法だといいます。市販のだしは積極的に使うなど、近藤さんの等身大のエッセイは、「近藤さんでもそうなんだ」と共感でき、ちょっと毎日のごはんづくりの重荷が軽くしてくれるはずです。 『がんばりすぎないごはん』 近藤幸子 著/主婦と生活社 1,300円(税別)<近藤幸子 プロフィール>料理研究家。宮城県出身。料理教室「おいしい週末」主宰。 料理学校、料理研究家のアシスタントを経て独立。2007 年 11 月、『おいしい週末』(筑摩書房)を上梓。2 度の産休・ 育休を経て、2014 年から活動再開。家事や育児をこなしながら、雑誌『LEE』などで活躍中。シンプルで気の利いた料理を好む。夫、長女、次女との 4 人暮らし。著書に『重ねて煮るからおいしいレシピ』(主婦と生活社)など。おいしい週末 Web:
2017年09月06日書籍『世界の美しいブローチ』が、2016年10月13日(木)に刊行される。『世界の美しいブローチ』は、ページをめくるたびにバラエティ豊かなブローチに出会える、まるで宝石箱のような1冊。19~21世紀のヨーロッパのブローチを中心に、素材、ヴィンテージの世界、作家、モチーフという4つのカテゴリーで約800点のアンティーク&ヴィンテージブローチを紹介する。また、本書ではゴールドや貴石を使ったファイン・ジュエリーではなく、「コスチューム・ジュエリー」や「イミテーション・ジュエリー」「クチュール・ジュエリー」と呼ばれる作品を網羅。美術館に展示される希少なものから、もう少し身近なものまで、ひとつひとつのブローチが持つ物語も詰め込まれている。なお、刊行を記念して八重洲ブックセンター本店中2階・喫茶「ティファニー」にて写真展を開催。会期中、本書購入者には限定のヴィンテージブローチがプレゼントされる。【詳細】『世界の美しいブローチ』発売日:2016年10月13日(木)価格:1,600円+税仕様:A5判変型(150×160mm)/ソフトカバー/ 192 Pages(Full color)■写真展概要会期:2016年10月17日(月)〜2016年11月20日(日)※喫茶「ティファニー」の営業時間に準ずる。会場:八重洲ブックセンター本店 中2階喫茶「ティファニー」【問い合わせ先】株式会社パイ インターナショナルTEL:03-3944-3981
2016年10月07日「ロバート」の秋山竜次が、さまざまなクリエイターに扮してインタビューを受けていく「クリエイターズ・ファイル」が、DVD付きで書籍化することが決定した。秋山さんが本シリーズで演じるのは、個性豊かであくの強い様々なクリエイターたち。秋山さんがコントなどでも見せる「こんな人居る!」と感じさせる妙なリアルさと、どこかハチャメチャな言動のキャラクター。こだわりを強く持ち独特の雰囲気を醸し出す“クリエイター”という枠が秋山さんにドハマリし、Youtubeでアップされた本シリーズの動画は累計960万回(2016年8月時点)を超えている。今回掲載されるのは、シリーズ1本目の「ジェネラルCGクリエイター:磯貝KENTA」から、最新作「トータル・脳ガズム・トレーナー:パール川辺」の全15本のインタビューとDVDには映像が納められ、本書籍限定で「(株)コンプリートアースOPS:ジェネラルリーダー・川端司」という新しいクリエイターのインタビューが映像と共に登場する。また、DVDにはシリーズ6回目で登場した「トータル・ファッション・アドバイザー:YOKO FUCHIGAMI」による新作が発表されるとか。さらには、DVDのナレーションや本書籍の帯文章に至るまで、秋山さんによるキャラクターのものと、秋山さんワールド全開の1冊となっている。「クリエイターズ・ファイル Vol.01」は9月20日(火)発売。(text:cinemacafe.net)
2016年09月01日フランスの染織文化を紹介する書籍『フランスの更紗手帖』が2016年7月22日(金)に刊行される。17世紀後半、フランス・マルセイユにインド更紗が伝来したことで、フランスの染織文化は一変したと言われている。そののち、フランスらしいオリジナルデザインの更紗が多く作られるようになった。本書ではその歴史や魅力的なプリント生地の数々などが紹介される。見どころは、フランス最大の染織資料を所蔵する「ミュルーズ染織美術館」と、2016年6月から7月まで渋谷・Bunkamuraで開催の展覧会に全面協力した「トワル・ド・ジュイ美術館」、南仏更紗の歴史を伝える「ソレイアード南仏テキスタイル美術館」を取材した多数の貴重な資料たち。中身はもちろんフルカラー。マリー・アントワネットを始めとする宮廷貴族たちの心をつかんだ美しいテキスタイルの世界が広がる。現在につながるフランスの服飾文化を紐解くヒントにもなりそうだ。【詳細】『フランスの更紗手帖』発売日:2016年7月22日(金)価格:2,300円+税仕様::A5判正寸(210×148mm)/ソフトカバー/224ページ(フルカラー)発売元:パイ インターナショナル
2016年07月11日ディズニー・ヒロインのヘアアレンジを紹介する書籍『ディズニー ヘアアレンジブック』が、2016年5月26日(木)より発売。本書を手掛けるのは、スタイリスト・金子真由美。ラプンツェル、アリエル、白雪姫、シンデレラ、アリス、ベル、ティンカー・ベル、ジャスミン…。人気のディズニー・ヒロインの気分が楽しめる、華やかなヘアアレンジ方法を紹介する。『ふしぎの国のアリス』のページでは、アリスのトレードマークであるリボンを使ったアレンジ方法を。しっかりめにカールした髪をハーフアップにして、アリスとお揃いのリボンをつければ、ちょっとおしゃれなガーリーヘアが完成。『リトル・マーメイド』のアリエルのようなゆるふわヘアや、シンデレラのようなアップスタイルも解説を交えて教える。そのほか、『塔の上のラプンツェル』のラプンツェル、『美女と野獣』のベル、『アラジン』のジャスミンなどもラインナップする。【アイテム詳細】『ディズニー ヘアアレンジブック』1,300円+税著者:金子真由美発売日:2016年5月26日(木)仕様:A5版・横、オールカラー出版:株式会社KADOKAWA
2016年05月29日MMD研究所は3月11日、電子書籍を利用している20歳~59歳の男女442人を対象に実施した「2016年電子書籍に関する利用実態調査」の結果を公表した。同調査は、2月29日から3月2日にかけて実施されたものとなる。調査の結果、電子書籍を最もよく利用する端末は、全体ではスマートフォンが33.7%、タブレットが29.6%だった。男女別では、男性の最多は36.8%のタブレットだったのに対して、女性ではスマートフォンが42.8%を占めている。利用している電子書籍ストアやアプリを尋ねると、男女とも上位3位はKindle、楽天kobo、iBooksの順となった。4位以下を見ると、男性ではReader Store、honto、eBookJapan、女性ではLINE マンガ、Renta!、Yahoo!ブックストアの順となった。電子書籍ストアやアプリで経験したことでは、「期間限定の無料配信」が31.9%と最多であり、以下「無料で試し読みをした後に購入」(30.8%)、「期間限定の対象書籍を割引価格で購入」(26.2%)と続く。電子書籍ストアやアプリを利用している理由については、「電子書籍の数が豊富だから」が48.0%と最も多く、以下「ポイントや割引など特典がお得だから」(35.1%)、「無料で読める書籍が豊富だから」(34.4%)の順だった。上位のストア別に比較すると、KindleとiBooksのユーザーでは「電子書籍の数が豊富だから」が、楽天koboユーザーでは「ポイントや割引など特典がお得だから」が、それぞれ最も多い結果となった。
2016年03月14日Googleは28日、コンテンツ配信サービス「Google Play ストア」の書籍ページにおいて、新たに「マンガ」タブを追加した。シリーズ化されている漫画全巻や関連作品が集約されている。「マンガ」タブでは、配信されている漫画が一覧で表示されるほか、ユーザーの購入履歴に応じた作品を「あなたへのおすすめ」としてレコメンドする。Googleは、タブの追加を記念し、複数の作品が無料で読めるキャンペーンを開始する予定だとしている。また、Googleの電子書籍アプリ「Google Play ブックス」では、端末が横向きの状態で縦方向にスクロールできる機能が追加された。
2016年01月28日国立国会図書館は、市販されている電子書籍、電子雑誌の収集に関する制度のあり方を検討するため、有償の電子書籍・電子雑誌の収集実証実験を12月1日から開始する。実証実験の主な目的は、電子書籍・電子雑誌の収集及び長期的な保管・利用の技術的検証、および国立国会図書館内での閲覧提供による電子書籍・電子雑誌ビジネスへの影響の検証・納入費用の調査分析の2点。今回開始する実証実験は、一般社団法人日本電子書籍出版社協会が受託し、同協会から送信される電子書籍・電子雑誌のデータを、国立国会図書館施設内にある特定端末から閲覧できるようになる。実証実験は、第1段階と第2段階に分けて実施。第1段階では、日本電子書籍出版社協会から送信された電子書籍・電子雑誌データを、国立国会図書館の来館利用者が閲覧する実験を行なう。利用者が、電子書籍・電子雑誌の閲覧を申し込むと、その都度、国立国会図書館施設内の端末に、日本電子書籍出版社協会から暗号化されたデータが送信される。第2段階では、暗号化された電子書籍・電子雑誌データを、国立国会図書館で保存・利用する実験を行う。第2段階の実証実験は、第1段階の実証実験開始から3年以内を目途に実施する。閲覧できる電子書籍・電子雑誌は、出版社や著作者の協力で提供された、雑誌、文芸、実用、新書、コミックなど約800点。東京本館と、関西館に設置されている利用者端末のうち、計20台に閲覧用のアプリケーションを導入し、ネットワークコンテンツのひとつとして提供する。1点の資料は1つの端末からのみ閲覧でき、1つの端末から同時に複数の資料を閲覧することは不可。また、複写提供は行わない。電子書籍・電子雑誌の閲覧ユーザーにはアンケートを実施するほか、閲覧された電子書籍・電子雑誌の情報を収集する。ただし、アンケートおよび閲覧情報は、個人を特定する情報と結びつけられることはない。現在、国内で発行された紙の出版物や、無償の電子書籍・電子雑誌は、国立国会図書館へ収める「納本制度」の対象だが、有償の電子書籍・電子雑誌は対象外となる。国立国会図書館では、「電子書籍・電子雑誌もわが国の貴重な文化財であることに変わりはない」として、法制度の整備も含め、有償電子書籍の収集を検討する。実証実験の期間は、2015年12月1日から2020年1月末までを予定する。ただし、実験開始から3年以内に、それまでの成果を出版社側と確認し、実験内容を見直すとしている。
2015年11月30日ICEはこのほど、運営する電子書籍レーベル「impress QuickBooks」からダイエット法を紹介する本「寝るだけダイエット」を発行した。同商品は、タオルを使って寝るだけでやせられるというダイエット法を紹介した電子本。全身やせだけではなく部分やせも可能で、肩こりや生理痛など体の不調改善にも役立つとのこと。元日本オリンピック委員会強化スタッフトレーナー(体操競技)で、現在セラピストの養成セミナー開催や講演活動などを行っているサニー久永氏が監修している。価格は398円(税別)。Amazon Kindleストアなどの電子書店で購入できる。
2015年11月25日パイ インターナショナルは、さまざまな名刺を中心に、DM・招待状などを紹介する書籍「名刺ワンダーランド2」を刊行する。発売日は11月21日。全国の書店及びピエ・ブックスのオンラインストアなどで販売される。価格は3,900円(税別)。「名刺ワンダーランド2」は、「名刺ワンダーランド」の続編にあたり、世界の選りすぐりの名刺を中心に、DM・招待状もあわせて収録した書籍。初対面で交わす名刺や、販促DM・招待状は送り手のイメージに大きく関わるもの。印象に残るデザインをもとめる企業や個人に向けた1冊となっているとうことだ。仕様はB5判(235mm×190mm)、ソフトカバー、304ページ(フルカラー)。
2015年11月18日KDDI、沖縄セルラーは6日、auケータイおよび電子書籍専用端末「biblio Leaf SP02」向けの電子書籍サービス「LISMO Book Store」を終了すると発表した。サービス終了日は2016年4月30日。「LISMO Book Store」は2010年12月、「biblio Leaf」向けに開始した電子書籍サービス。翌2011年4月にAndroidスマートフォン向け、9月にauケータイ向けにサービスを拡充した。しかし今回、スマートフォンやタブレットの普及により利用者が減少したとして、提供終了を告知。利用者には今後、Webサイトやメールなどで案内していく。サービス終了日は2016年4月30日。月額コースは、2015年11月9日に新規申し込みを終了する。月額サービスの自動退会は2016年1月18日で、コンテンツの販売は2016年2月29日に終了。なお、販売終了後のポイント利用は不可。現在サービスを利用中のユーザーは、終了後もダウンロード済みの機器で、コンテンツを引き続き閲覧可能。両社は今後、auスマートフォン向け電子書籍サービス「ブックパス」といったサービスの拡充に務めるとしている。
2015年11月09日パイ インターナショナルは、優れた装丁の漫画を見どころ別に紹介する書籍「良いコミックデザイン」(著者:KT.)を刊行することを発表した。発売日は9月18日。価格は2,900円(税抜)同書は、漫画と装丁を紹介する個人ブログ「良いコミック」の管理人であるKT.氏が、約170もの漫画単行本の装丁を"見どころ別"に紹介する一冊。アニメやゲーム、ラノベなどを含まない"漫画単行本"に特化したデザイン本となっている。カテゴリーは、「美しい仕掛け・楽しい仕掛け」、「特殊印刷・豪華造本」、「色で魅せる」、「通巻で魅せる」、「構図とモチーフ」、「タイトルロゴと配置」、「本体表紙・見返し・扉 etc.」、「パロディ・
2015年09月17日オムロン ヘルスケアはこのほど、同社が開設したプロジェクト「オムロン式美人」が企画した書籍『リズム美人の365日セルフケアダイアリー』(発行: ブルーロータスパブリッシング / 税別1,100円)を発売した。「オムロン式美人」とは、女性のライフスタイルの変化や価値観の多様化に加え、月経や更年期など女性特有の体の変化という条件の両面に対応しつつ、「健康で美しくありたい」という女性たちの思いをサポートするプロジェクト。同プロジェクトは、冷えからくる体の不調とその改善方法などについて、より多くの女性に知ってもらうため、6月には「オムロン式美人温活部サイト」を立ち上げた。現在、冷えにまつわる情報配信やイベントなどさまざまな活動を行っている。今回は活動の一環として、『リズム美人の365日セルフケアダイアリー』を発刊。同書では、冷えがもたらす体への影響に加え、「1日」「月経」「四季」とそれぞれのリズムに適した温活方法を紹介している。監修は、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座院長で産婦人科医の対馬ルリ子先生と、NPO法人日本ホリスティックビューティ協会代表理事の岸紅子さんが行っている。
2015年09月16日インプレスホールディングスは8月31日、オンデマンド出版ブランド「good.book」を運営するマスターピースが、電子・印刷書籍のハイブリッド出版を活用したマーケティングサービス「Bookmarke」の提供を開始したことを発表した。good.bookでは、インプレスR&Dの次世代出版メソッド「NextPublishing」の導入により「電子書籍ダウンロード販売」と「印刷書籍プリントオンデマンド販売」による「在庫リスクゼロ」の電子出版・流通を実現しており、これまでの実績から同出版モデルを、企業のマーケティング活動に有効活用できるという点に着眼。今回新たに、書籍をマーケティングメディアとして活用するサービスを「Bookmarke」と銘打ち、メニュー化した。Bookmarkeでは、企業が自社内に持っているさまざまなコンテンツを整理・編集・書籍化。Webストアを中心とした書籍プロモーションにより、企業のマーケティング活動をより効果的に拡大する。提供するサービスメニューは、「目的の整理とマーケィング施策検討支援」、「ターゲット設定と企画作成」、「コンテンツ制作(電子・印刷書籍化)」、「流通・プロモーション」の4つに分かれており、顧客の要望に応じたオリジナルプランを設定し、各種施策を実施していくという。
2015年08月31日楽天子会社のRakuten Kobo Inc.は8日、電子書籍ビギナー向けの電子書籍リーダー「Kobo Glo HD」を発表した。2015年5月1日からカナダや米国などで発売する。日本での発売は2015年夏を予定。「Kobo Glo HD」は、6インチのCarta E Inkスクリーン(モノクロ)を採用した電子書籍リーダー。解像度は1,448×1,072ドット。2012年11月1日に発表した6インチの電子書籍リーダー「Kobo Glo」(758×1,024ドット)から解像度は向上しながら、重量は5g軽くなった。メモリ容量は約4GBで、1GHzのプロセッサを搭載。本体サイズはW115×H157×D9.2mm、重量は180g。カラーはブラック。バッテリ持続時間の目安は約2カ月。同社は自社調査で、頻繁に読書をする消費者の中に、電子書籍を試したことがないユーザーが一定数いることが判明したとし、入門用として紙に近い高解像度の画面に、小型デザインを採用した「Kobo Glo HD」を開発したという。発売日は国により異なる。まず2015年4月8日からカナダのKobo.com、およびカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの一部小売店で予約を開始。4月24日からは米国のKobo.comで予約を開始する。実際の発売は5月1日からで、カナダ、米国、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国で発売。その後5月22日にフランス、6月1日に英国、イタリア、オランダ、ドイツ、スペインで発売する。日本での発売は2015年夏。価格も国により異なり、アメリカ、カナダでは129.99ドル、オーストラリアでは179.99ドル、ニュージーランドでは219.99ドル、英国では109.99ポンド、EU圏では129.99ユーロ。日本での価格は未定で、決まり次第告知される。
2015年04月08日電子書籍作成・販売支援サービスを行うメディバンは26日、同社が展開するユーザーが描いたマンガ作品を電子書籍化するサービス「メディバン パブリッシング」に関して、有料作品だけでなく無料作品についても手数料0円で取り次ぐサービスを開始した。「メディバン パブリッシング」は、ユーザーが描いたマンガ作品を販売手数料なしで電子書籍化するサービス。ユーザーは自分が描いた無料のマンガ作品を同サービスへ投稿して申請すると、「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」といった3ストアへの面倒な手続き全てを代行し、手数料0円で取り次いでくれるものだ。同サービスはこれまで「有料作品」を対象に展開されていたが、今回新たに「無料作品」(0円で販売する作品)についても、手数料なしで取り次ぎが行われることになった。これにより、例えばマンガの1話目と2話目を無料作品として公開し、作品に興味を持った読者に3話目以降の有料作品の購入を促すといったマーケティングが可能となる。なお、有料作品の場合は前述した「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」に「Amazon Kindle ストア」を加えた主要4ストアへ無料での取り次ぎが行われ、「メディバン」自体を含めると計5つの電子書籍ストアにて同時に販売することが可能となる。その場合、「メディバン」内での売り上げは、その100%(全額)が作者に還元されるということだ(ただし振込手数料はユーザー負担。ほかの4大ストアの販売手数料は差し引かれる)。
2015年03月26日ヨドバシカメラは10日、同社の通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に、電子書籍専門ストアを開設すると発表した。サービス開始は2015年3月下旬から。電子書籍専門ストアでは、コミック、雑誌、文芸書、実用書、専門書など、青空文庫約11,000点を含み、計17万品目以上のラインナップを揃える。デジタルカメラと撮影操作ガイドの電子書籍、スーツケースと電子版の旅行ガイドなど、ヨドバシ・ドット・コムで取り扱う商品と電子書籍を合わせて購入できることが特徴。利用には、ヨドバシ・ドット・コム会員と共通の会員IDが必要。ヨドバシ・ドット・コムのショッピングカートに追加して購入し、無料の専用リーダーアプリで、購入した電子書籍を閲覧できる。リーダーアプリは、iOS 6以降のiPhone、iPad / iPod touch(第3世代以降)、Android 2.3以降(Android 4.0以降推奨)、Windows 7 / 8 / 8.1に提供する。Mac版は2015年度前半に公開予定。なお、2015年3月時点では、専用端末の販売は予定していない。正式な書店名やサービス名称は、サービス開始時に発表する。今後、ヨドバシカメラ店舗での電子書籍販売や、ユーザーが電子書籍を自身で出版するセルフパブリッシングサービスも手がけていく。
2015年03月10日最近、本格的に普及が進みはじめた電子書籍。いくら本を買っても収納場所に困ることはありませんし、外出先でも手軽に読書を楽しめるというのも大きな魅力。端末によっては、何千冊という本を持ち歩くこともできてしまいます。そんな電子書籍ですが、実際にはどのように活用されているのでしょうか? 今回マイナビニュースでは、電子書籍利用経験のある読者300名を対象に、利用状況についてのアンケートを実施しました。○手軽で便利な電子書籍まず電子書籍について、「これまでに何冊くらい購入したことがあるか」を聞いてみたところ、「1冊~5冊程度」と回答した人が全体の約7割という結果になりました。中には、もう数えきれないほどの電子書籍を購入したという人も。購入した本の種類では、コミックと小説が人気。ほかにも、雑誌や新書がよく読まれているようです。電子書籍を読むための端末にはスマートフォンを利用するという人が多く、今回のアンケートでは電子書籍利用者の46.7%を占めています。スマートフォンの普及に伴い、電子書籍ユーザーが増えた印象があります。電子書籍のどこに魅力を感じているのでしょうか。利用者に聞いてみました。・「読みたいと思ったときに、気分に合わせたものを選べる」(22歳女性/農林・水産)・「書籍の保管場所や、劣化に困らないこと」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「本屋に行かずに、すぐに買って読める」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「読まないときに邪魔にならない」(38歳男性/情報・IT/技術職)・「文字を拡大できること」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)やはり、持ち運びやすい、購入に手間がかからないといった点が、電子書籍の大きな魅力のようです。また「自由に拡大して読める」点は、書籍の小さな文字が読みにくい老眼の人や、細かい図面や表が挿入された書籍をよく読む人などには、うれしいポイントかもしれません。○両方使うのがこれからのスタンダード?このように、電子書籍を利用する人は増えているようですが、それでは紙の書籍・雑誌についてはどうでしょうか。電子書籍利用者に「電子書籍を買うようになって、紙の書籍・雑誌を購入する機会が減ったかどうか」を聞いてみたところ、77.3%の人が「変わらない」と回答しています。電子は電子で購入するものの、一方で紙媒体ならではの魅力を感じている方が多いようです。・「バラバラと見たいところを探せる」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)・「充電が切れることがない」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「コレクション欲を満たす」(23歳男性/その他)・「思ったことやメモなどを、書いて残せる」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)こういった便利さや魅力は、やはり紙媒体ならではのもの。電子書籍を利用しはじめたからといって、完全に紙媒体から離れてしまった人は少ないようです。書籍の種類や購入目的に応じて、電子書籍と紙媒体を上手に使いわけている人が多いといえそうです。○電子書籍が無料でもらえるサービスも!電子書籍を利用したことがない人の中には、今回のアンケート結果を見て「興味がわいた」方もいるのでは。そんな方におすすめなのが「雑誌を購入すると、電子書籍がもらえる」サービスです。たとえば、文教堂で提供しているデジタルストレージサービス「空飛ぶ本棚」では、雑誌を購入したときについてくるクーポンコードを専用アプリに入力すると、その雑誌のデジタルコンテンツを無料で楽しむことができます。また、三省堂書店も電子書籍ストア「BookLive!」と提携し、「デジプラス」というサービスを実施しています。「BookLive!」の無料会員登録をしておけば、こちらも対象雑誌購入の際に発行されるクーポン番号をアプリに入力することで、アプリ内の本棚にその雑誌が並び、いつでもどこでも手軽に読めるようになります。○TSUTAYAでも電子書籍がもらえる!CDやDVDなどのレンタルでおなじみのTSUTAYAでも、雑誌を購入すると電子書籍がもらえるサービス、「Airbook」がスタートしています。Yahoo! JAPAN ID連携(Tカード番号登録)と電子書籍ストア「BookLive!」への登録を済ませておけばOKで、クーポン番号を入力する必要はありません。Tカードを提示して「Airbook」対象書籍を購入すると、購入したサービス対象商品の電子書籍が自動的に本棚に表示されます。「Airbook」でもらった電子書籍は無料アプリ、ブラウザビューアで閲覧可能です。「Airbook」の対象となっている雑誌・書籍は非常にバリエーションが豊富。ファッション雑誌をはじめ、料理、ビジネス、クルマ・バイク、スポーツ、旅行などなど……。いろいろなジャンルに対応しているようです。どうしても大きさや重さが気になってしまう雑誌ですが、これをスマホやタブレットで手軽に持ち運べるのはとても便利。たとえば、購入した旅行雑誌は自宅に置いておき、旅先では電子書籍を活用する。ファッション雑誌を購入して、ショッピングしながらスマホで雑誌をチェックするなど、シーンに合わせていろいろな使い方が楽しめそうです。このように、ただ便利というだけではなく、お得なサービスも充実している電子書籍。今後、ますます普及が進むことでしょう。ただ、紙の書籍が持つ魅力も、やはり捨てがたいところ。それぞれの良い部分を活用して、上手に使いわけていきたいですね。
2015年02月25日電子書籍作成・販売支援サービスを行うメディバンは、ユーザーが描いたマンガ作品を販売手数料なしで電子書籍化し、売上の全額を作者に還元するサービス「メディバン パブリッシング」を開始したことを発表した。「メディバン パブリッシング」は、無料イラストマンガ制作ソフト「クラウドアルパカ」や、Android向けアプリ「マンガネーム」などを展開しているメディバンが開始した電子書籍サービス。各サービスを通じて、いつでも、誰でも、簡単にマンガが描ける時代を目指す「マンガ制作革命」に挑戦している同社が、さらに、簡単に「売れる」ことを目指す「マンガ流通革命」にも挑戦する意味で実施している取り組みだという。また、ユーザーは、描いたマンガ作品を同サービスへ投稿し、申請を一度行うことで全行程が完了。すると、同社の「メディバン」のみならず、「Amazon Kindle ストア」、「iBooks ストア」、「Google Play ブックス」、「楽天 Kobo」といった、電子書籍ストア利用率の約85%をカバーする"四大ストア"への面倒な手続き全てを代行し、無料で取り次ぎが行われる。これにより、一般的な電子書籍ストアのような「ファイルの作成や作品ファイルの最適化、免税手続きの申請」といった煩わしい手続きなしで、「メディバン+4大ストア」の計5つの電子書籍ストアにて同時に販売することが可能となる。さらに、一般的に電子書籍ストアで作品を販売する場合、売り上げのうち販売手数料などが引かれた35%~70%がロイヤリティとして作者に支払われるのが一般的だが、「メディバン」内での売り上げは、その100%(全額)が作者に還元されるという。これは、電子書籍サイト業界で初の試みとのことだ(ただし振込手数料はユーザー負担。ほかの4大ストアの販売手数料は差し引かれる)。
2015年01月30日シャープは12月16日、イオングループの書籍専門店「未来屋書店」が運営する「電子書籍ストア mibon(ミボン)」に、汎用のWebブラウザだけで電子書籍が手軽に閲覧できるソリューション「EBLIEVA(エブリーバ)ブラウザビューア」が採用され、サービスの提供を開始したと発表した。また、カタログ通販サービスのニッセンと連携し、ニッセンのサービスサイトを訪れた会員に対して、電子書籍(雑誌)を無料で楽しめる「コンテンツギフト」ソリューションを提供。会員は、雑誌の最新号をスマートフォンなどで楽しめる。さらに、マーケティングソリューション企業のCDGと連携し、サービス業や飲食店の待合室など、訪れた場所でのみ電子書籍(雑誌)を閲覧できる「マガジンスポット」ソリューションを提供。利用者は、待ち時間に自身のスマートフォンなどで雑誌を無料で閲覧できる。シャープは今後も同ソリューションの利便性を活かし、様々な業種に電子書籍の活用を提案していくという。
2014年12月17日Amazon.co.jpは12日、日本語Kindle書籍に対し、新機能「X-Ray」の提供を開始した。X-Ray機能とは、書籍内での主要なキーワードを抜粋して「人物」「トピック」「画像」に分類して一覧表示する機能。これにより、ユーザーはより容易に書籍の骨格を理解できるとしている。「X-Ray」機能は、ユーザーがより容易に作品の骨格を理解できるように実装されたもの。ユーザーは読書中に「X-Ray」ボタンを押すことで、書籍に出てくる主要キーワードを一覧で確認可能だ。ピックアップされるキーワードは、登場人物や地名、画像など書籍内での主要なもので、「人物」「トピック」「画像」の3つに分類されて表示される。「人物」「トピック」については、Wikipediaから抜粋した説明記事も掲載し、気になる単語の解説を読書中に参照できる。「人物」としてピックアップされた単語には、別名やニックネームなどもまとめて表示される。また、「画像」では書籍内の画像だけを抽出して表示し、一覧中の画像をタップすれば掲載されているページに飛ぶことも可能だ。12月12日現在では、英語Kindle書籍15,000冊、「三国志」シリーズ(吉川英治著)や「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著)など日本語Kindle書籍1,500冊以上に対応。今後は人気書籍を中心に、対象書籍を順次拡大していく。すでに購入している書籍も、対象書籍となれば自動的にアップデートされ、「X-Ray」機能を利用できるようになる。「X-Ray」機能のうち「人物」と「トピック」を利用できるのは、国内で発売しているKindleシリーズすべて、Fireタブレットシリーズ、iOSおよびAndroid端末向けの無料アプリ「Kindle」。「画像」を利用できるのは、2013年以降発売のKindleシリーズ、Fireタブレットシリーズ、Android端末向けの無料アプリ「Kindle」。
2014年12月12日Amazon.co.jpは12日、販売中の日本語Kindle書籍に対し、新機能「X-Ray」の提供を開始した。X-Rayは、登場人物や地名、画像など、電子書籍に含まれる主要キーワードを、付帯情報とともにピックアップする独自サービス。読書中に「X-Ray」ボタンを押すと、書籍に含まれる主要キーワードが「人物」「トピック」「画像」に分類され、該当キーワードが書籍内のどの部分に出てきたかを示すバー付きで表示される。「人物」や「トピック」については、Wikipediaから抜粋した説明記事を合わせて表示。「人物」では別名やニックネームなどもまとめて表示される。また、「画像」メニューをタップすると書籍内の画像のみを表示でき、画像をタップすると直接該当ページを開くことができる。X-Ray対象書籍は、12日時点では、既存の英語書籍15,000冊に加え、吉川英治著「三国志」シリーズ、司馬遼太郎著「竜馬がゆく」など日本語書籍1,500冊強。今後対象書籍を拡大する予定で、すでに購入済みの書籍がX-Rayの対象になると自動的にアップデートされ、同機能を利用できるようになる。X-Rayの対応端末は、「人物」と「トピック」が国内の全KindleシリーズとFireタブレットシリーズ、iOS/Android向けの最新版Kindleアプリで利用可能。X-Rayの「画像」は、2013年以降に発売したKindleシリーズ、Fireタブレットシリーズ、Android向けの最新版Kindleアプリで利用できる。
2014年12月12日レザーブランド「エンダースキーマ(Hender Scheme)」から初となる書籍『Manufacture』が出版される。4,500円、500分限定。ブランド設立前から浅草に身を置くデザイナーの柏崎亮は、この街の持つ“人情深く世話焼きな暖かい側面”、またその真逆とも言えるような“よそ者を寄せ付けにくい側面”の両面を持ち合わせた独特な空気や温度を感じてきたという。この本には、そんな環境の中で靴を製作する際にかかわってきた職人達の素晴らしさ、暖かさ、また相反する難しさなど様々な側面から捉え、脚色せずありのままの浅草という街を伝える。“人から人へモノは渡り、製品になって、それを人が使ってその人なりの完成品になっていく”という柏崎の理念に沿った、その過程や経過を表現した。販売は2015年1月中旬から全国の卸先にて順次開始する予定。国内外のアートブックを取り扱う「ユトレヒト(Utrecht)」(東京都渋谷区神宮前5-36-6ケーリーマンション2C)が12月5日から14日まで、展示・先行発売を実施。また、12日19時半から、代々木上原の弁当・ケータリング店「チオベン(chioben) 」による出版記念ディナーショー(3,000円、ドリンク別)を開催する。現在先着30名でユトレヒト問い合わせ窓口にて予約を受け付け中。
2014年11月28日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、店頭での書籍・雑誌の購入で、購入書籍・雑誌の電子書籍版が無料で手に入るサービス「Airbook」を12月1日に開始する。「Airbook」は全国のTSUTAYA対象店舗で、Tカードを提示して書籍・雑誌を購入すると、無料で購入書籍・雑誌の電子版が閲覧できるサービス。電子版は、電子書籍サイト「BookLive」を通じて提供される。サービス開始当初は、「MEN’S NON-NO」「Seventeen」「週刊東洋経済」「ダイヤモンドZAi」「オレンジページ」「ROSSO」「CasaBRUTUS」「週刊サッカーダイジェスト」「るるぶ」など20社の雑誌53誌が対象となる。同サービスの利用時にあたっては、Tカード提示して対象店舗で対象誌を購入後、Airbookサービスの利用設定として、「Yahoo! JAPAN ID(Tカード番号登録)」と「BookLive!会員」の登録および連携をする必要がある。なお、BookLive!では「Tポイント」の取扱いを12月1日に始める。BookLive!で電子書籍を購入時に、会員ランクに応じて最大3%のTポイントが貯まるほか、各種キャンペーンでも、Tポイントを貯められる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月27日