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再生木材専業メーカーのハンディテクノ株式会社(本社:東京都渋谷区南平台町15-8、以下 ハンディテクノ)は、100%リサイクル再生木材「ハンディウッドデッキ材」について、一般社団法人サステナブル経営推進機構「SuMPO(さんぽ)」の製品環境認証制度である「SuMPO EPD」(旧エコリーフ)を取得しました。ハンディウッドSuMPO EPDハンディウッドはかけがえのない地球資源を「燃やさない、捨てない」という理念のもと、ハンディテクノが開発・製造・販売する次世代再生木材です。100%リサイクル原料、コンパクトで省資源な生産設備、製品水平・多回リサイクルなど、原材料面、生産面、製品面において持続可能な環境づくりに貢献すべく、様々な取り組みを進めています。ハンディウッドデッキのSuMPO EPD取得はデッキ材単独のCO2固定量、排出削減量のみならず、デッキを構成するシステム部材(根太・大引材、束材、各固定部材)まで含めて大気や水域への影響など環境影響を多面的に評価、第三者検証することで、透明性と信頼性の高い環境情報を提供することを目的としたものです。ハンディテクノは今後もハンディウッドをはじめとする環境素材を通じて、ステークホルダーの環境課題に対する取り組みに貢献していきます。■SuMPO EPD取得製品 PCR(製品カテゴリールール)名称:木材・プラスチック複合材対象製品 :ハンディウッドデッキ材デッキ材/根太・大引材/束材/各固定部材登録番号 :JR-CA-24009E■SuMPO EPDとはSuMPO EPD(※1)は、ライフサイクルアセスメント(LCA)算定手法を用いて、原材料調達から製造、物流、使用、廃棄・リサイクルまでの製品のライフサイクル全体の環境影響(CO2排出量をはじめとする製品の環境負荷)を定量的に算出し、第三者検証に合格することで取得・開示する製品環境宣言(EPD)です。この認証を取得することによって製品の環境性能を透明性の高い客観的なデータとして開示することが可能になり、お客様が製品を採用・購入するうえで、環境に配慮した製品を客観的にかつ定量的に評価する判断材料となります。米国グリーンビルディング協会が管理するLEED (※2)認証においても、SuMPO EPDを取得した製品を使用することで認証時の加点項目となります。※1 国際規格ISO 14025に準拠したタイプIII環境宣言で、製品環境宣言(EPD)の1つ。2024年4月に「エコリーフ」から「SuMPO EPD」に名称変更。※2 建築や都市の環境を評価する、米国の国際的な性能評価システム。【会社概要】名称 : ハンディテクノ株式会社代表者: 代表取締役社長 鈴木 淳所在地: 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町15-8 ウッディ南平台ビル設立 : 2004年11月11日資本金: 1億円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年11月26日トムウッド(Tom Wood)から、新作ジュエリー「東京リング」が登場。2024年11月23日(土)より、トムウッド 青山店限定で発売される。“東京のシンボル”着想限定リング「東京リング」は、日本初の1号店である「トムウッド 青山店」オープン1周年を記念した限定リング。ややボリュームのあるシルバーのリングには、東京都のシンボルツリーであるイチョウの木に着想を得たデザインを施した。特徴的なT字型の葉に加え、裏面に刻んだブランドロゴと“TOKYO”の文字も印象的。長寿で知られるイチョウにちなみ、長く愛用できるリサイクルシルバーで仕上げている。【詳細】トムウッド「東京リング」※限定発売発売日:2024年11月23日(土)販売店舗:トムウッド 青山店価格:35,800円【問い合わせ先】トムウッド 青山店TEL:03-6447-5528
2024年11月25日日本の名作椅子「ニーチェアエックス」を展開する株式会社 藤栄(東京本社:東京都目黒区、代表取締役社長:岩井 重樹)は、木目や節に特長がある木材を余すことなく肘かけとして活用した「オイルフィニッシュ」仕様のニーチェアエックスを数量限定で2025年2月25日(火)に発売いたします。同製品につきまして、資源の活用を図るため、木材の状況にあわせて、今後も不定期での販売を予定しています。ニーチェアエックス オイルフィニッシュ特設サイト セージグリーンオイルフィニッシュ肘かけ発売に先駆け、2024年12月17日(火)よりニーチェアエックス一部取扱店舗と、ニーチェアエックス公式オンラインショップにて順次先行予約を開始いたします。さらに一足早く、UNKNOWN HARAJUKUで開催する「ニーチェアエックス 55周年記念イベント」(2024年12月4日(水)-12月9日(月))で、「ニーチェアエックス オイルフィニッシュ」のお披露目と特別販売をいたします。▼55周年記念イベントの情報 ぺブルグレー・ホワイト情報や選択肢が溢れる日々ですが、その一瞬でも「ありのまま、自然のまま」の自分に向き合う時間をニーチェアエックスに座りながら過ごしてもらえたら。そんな想いで、自然のままの木の表情を活かした肘かけに合わせて、心を鎮める柔らかな新色のシート生地もご用意いたしました。シート生地の色は、定番色の「ホワイト」に加え、自然との調和を象徴し、癒しをもたらすハーブの色「セージグリーン」、微かにベージュを纏った柔らかい石の色「ぺブルグレー」の新色2色を加えた計3色での展開です。どれも木の表情や素材感が際立つ、穏やかでインテリアに溶け込みやすい色となっています。セージグリーン 折りたたみ■天然木の豊かな表情が楽しめる「オイルフィニッシュ」仕様の肘かけ職人の手により、一本一本丁寧に仕上げる「オイルフィニッシュ」の肘かけは、植物由来のオイルを表面に塗り込むことで、木目や節など、天然木本来のあたたかみのある表情が感じられ、やわらかな手触りをお楽しみいただけます。また、使い込むほどに自然な艶が出て、自分だけの特別な一脚として育てていくことができます。愛着をもって永くご愛用いただけるよう、職人の手により、一本一本丁寧に仕上げております。■品質の維持と、サステナブルなものづくりの両立を目指して木材自然物である木材は、節や木目が強いものから薄いものまで実に様々な表情があります。ニーチェアエックスは、木目や色、濃度の変化が出やすい「ナチュラル」の肘かけは、左右が揃うように木材を厳選する一方で、木目が不揃いのものや節のある肘かけに関しては、シックな色の「ダークブラウン」に塗装することで均質化をはかり、使用しています。また、限りある木材のさらなる活用に努めていきたいという想いから、これまでも天然木の表情を生かした「オイルフィニッシュ」仕様の製品を数量限定で販売してきました。今後も、その時々の自然の木材に向き合いながら、不定期ではありますが同製品を販売してまいります。■コンセプト「ありのまま、自然のまま」情報や選択肢が、波のように押し寄せる日々。喧噪から抜け出し、自然の音に耳を傾ける。多方に枝を伸ばす木も川のすみに落ちている石もありのまま、自然のままが美しい。肘かけの木目や節はそのままに使い込むごとに愛着がわく。無理せず、軽やかに、柔軟に。ありのまま、自然のままを楽しもう。■取扱店舗・ニーチェアエックス公式オンラインショップ(12月17日(火)先行予約開始)・ニーチェアエックス一部取扱店舗(12月17日(火)先行予約開始)<特別先行予約>ニーチェアエックス 55周年記念イベント「Nychair X, Elegant Flexibility」UNKNOWN HARAJUKU・2024年12月4日(水)~12月9日(月)11:00~20:00【最終日15:00まで】■商品概要ニーチェアエックス オイルフィニッシュニーチェアエックス オイルフィニッシュ 62,700円(税込)<サイズ>展開時 :約幅61×奥行き76.5×高さ86cm座面の高さ :約25.5cm座面の前縁の高さ:約35cm折りたたみ時 :約幅15×奥行き76.5×高さ116cmニーチェアエックス ロッキング オイルフィニッシュニーチェアエックス ロッキング オイルフィニッシュ 66,000円(税込)〈サイズ〉展開時 :約幅61×奥行き76×高さ92cm座面の高さ :約31cm座面の前縁の高さ:約43cm折りたたみ時 :約幅15×奥行き76×高さ119cmニーチェアエックス オットマン オイルフィニッシュニーチェアエックス オットマン オイルフィニッシュ 37,400円(税込)〈サイズ〉展開時 :約幅50×奥行き42×高さ35cm座面の高さ :約33cm折りたたみ時:約幅8.5×奥行き42×高さ57.5cmニーチェアエックス 交換用シートニーチェアエックス 交換用シート 18,700円(税込)〈サイズ〉約幅51.3×奥行き118cm※エックス・ロッキング 共通※交換用ネジ 4本付きニーチェアエックス オットマン交換用シートニーチェアエックス オットマン交換用シート 8,800円(税込)〈サイズ〉約幅52.3×奥行き36.2cm■共通項目〈シートカラー〉ホワイト・セージグリーン・ぺブルグレー「オイルフィニッシュ」のシートカラーは上記3色のみの販売となります(左から)セージグリーン・ぺブルグレー・ホワイト〈構造部材〉シート :綿座背部(両側芯材):金属(鋼)肘かけ :天然木(ビーチ材)脚部 :金属(ステンレス鋼、へアライン仕上げ)〈表面加工〉座背部(両側芯材):アクリル樹脂塗装肘かけ :オイル仕上げ〈生産国〉日本〈品質保証〉3年間品質保証書付き■Nychair X(ニーチェアエックス)とはニーチェアエックスは1970年に新居 猛(にい たけし)により作られて以来、世界各国で愛用されている椅子の名作です。住環境など日本的な成り立ちを背景とし、シンプルで美しく機能的なデザインは、ライフスタイルが刻々と変化する現在においてもなお、人々の暮らしに寄り添っています。「座り心地を落とさず、とにかく安く、道具のように役立ってこそ椅子」という新居 猛の信念のもと、一貫して国内での生産を続けています。「いつの時代も変わらず愛され続ける、良い暮らしの道具」として、これからも日本の品質とくつろぎを世界へお届けします。公式ウェブサイト: Instagram : ■会社概要商号 : 株式会社 藤栄代表者 : 代表取締役社長 岩井 重樹所在地 : [名古屋本社]名古屋市中区丸の内3丁目6番14号[東京本社]東京都目黒区平町1丁目2番2号創業 : 1945年11月事業内容: 家庭用品・家具・インテリア総合商社資本金 : 10,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年11月13日トムウッド(Tom Wood)から、新作ユニセックスジュエリーコレクション「スクエア(Square)」が登場。2024年10月17日(木)より、トムウッド取り扱い店舗ほかにて順次発売される。“正方形”がモチーフのジュエリーコレクション「スクエア」は、“正方形”をモチーフに現代的なアレンジを加えたジュエリーコレクション。あえて建材をむき出しにした手法やミニマルな構造を特徴に持つ「ブルータリズム建築」にインスピレーションを得た幾何学的なデザインが特徴だ。シルバー仕上げのネックレスやリング、ブレスレットなど全8型を展開する。トムウッド初のダブルリングトムウッド初となる2本の指に装着するダブルリングに注目。長方形をベースとし、曲線型に内側を切り抜いたようなデザインは、シンプルながらも存在感を放つ。スクエアのシルエットが際立つリングやイヤーカフは、重ねてつけるのもおすすめ。また、ロープチェーンを組み合わせたペンダントは、その先にロゴを刻印した直線的なシルバーモチーフが揺れる洗練されたデザインだ。詳細トムウッド「スクエア」コレクション発売日:2024年10月17日(木)販売店舗:トムウッド取り扱い店舗(順次販売予定)、トムウッド公式オンラインストアアイテム:・スクエア イヤーカフ 22,400円・スクエア ペンダント 46,300~49,100円・スクエア リング 40,600円・スクエア リングダブル 53,300~60,300円・スクエア ロープチェーン 78,600~81,400円・スクエア ロープブレスレット 56,100円【問い合わせ先】トムウッド 青山店TEL:03-6447-5528
2024年10月25日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2025年春夏コレクションが、フランス・パリのレピュブリック広場にある建物内で発表された。女性のためのクラシカルでエレガントな服ラテン語の“calibra”に由来し、測定する・調整する・評価するという意味を持つ“CALIBRATE”と題した今シーズン。アンドレアス・クロンターラーは、これまでユニセックスでも着用できるようなアイテムを提示するコレクションを手掛けてきたが、今季はあえてウィメンズのみにフォーカス。女性のための服を、ヴィヴィアン・ウエストウッドの精神やアーカイブに敬意を表しつつ、クラシカルでフェミニンに仕立てた。知的でセクシーなデコルテラインコレクション全体に漂うフェミニンなムードは、デコルテラインが目立つよう襟元を調整したウェアによるものだろう。“知的なセクシーさ”を表したというデコルテラインは、スクエアネックのドレス、ジャケットなどのざっくりと開いたVネックやスクエアネックから大胆に覗く。軽やかな質感ニットやクレープ、チュールなど、ふわりと柔らかな素材による、空気のように軽やかな質感も印象的。前面にラメを散りばめたシアーな素材、あるいはややマットな質感のクレープ素材を使用したドレスがその好例だ。多様な方向に延びるドレープが、軽やかさだけでなくエレガントな雰囲気ももたらしている。ハンサムなテーラードアイテムセンシュアルでフェミニンなルックの中には、ハンサムな表情をみせるテーラードも織り交ぜている。極端に大きなラペルを配したブレザーは、いずれも肩幅を広く、着丈も長く設定。ラペルは大きく曲線的に仕立て、ネックラインを深くとることでセンシュアルさを与えている。落ち着いた色味に赤やピンクのアクセントカラーパレットは、ベージュやライトブルー、ブラック、グレーなど落ち着いた色味で構成。中には、トップスもボトムスもベージュトーンのみで仕上げたシンプルなルックも見られるなど、控えめな色に抑えることで、素材やシルエットを引き立てた。また、時折ヴィヴィッドなピンクやレッドに彩られたスカートやドレスを挟むことで、アクセントをプラスした。
2024年10月04日オリジナルデザインの「エコタンブラー」アサヒユウアス株式会社は、愛媛県新居浜市と協力して、これまで焼却処理していた未利用の住宅建築用木材の端材を活用したリユースカップ「森のタンブラー『Hello!NEWエコライフ』」シリーズ5種類、計1,420個を制作しました。今後の展開として、まずは新居浜市内で開催される「新居浜水道フェスタ2024」にて活用されます。「もったいない」素材をアップサイクルさせるアサヒユウアス株式会社は、アサヒグループの新たなサステナビリティ事業をおこなう会社として、サステナブル商品の開発や販売、ローカルSDGsに貢献するサステナブルドリンクの製造・販売を行っています。その同社が手掛ける「森のタンブラー」は、使い捨てを無くしたい、地域の未活用資源を活用したい、リユースカップを作って使うことでプラスチックのカップを減らしたいとの思いで製品開発が行われてきた商品です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年09月10日トムウッド(Tom Wood)から、新作ジュエリーコレクション「トゥボガス(Tubogas)」が登場。“ガス管”着想のジュエリー「トゥボガス」は、建築に使用されるコイル状のガス管からインスピレーションを得たジュエリーコレクション。渦巻き模様が印象的なネックレスやリング、ブレスレットなどを全8型を展開する。素材には、リサイクルゴールドとリサイクルシルバーのみを使用。たとえばネックレスはスナップロック以外のディテールを排したミニマルなデザインに、細かくあしらわれた模様がアクセントをプラス。3サイズ展開なので、重ね付けを楽しむこともできる。詳細トムウッド「トゥボガス」新作ジュエリー発売日:2024年8月18日(日)より順次販売店舗:トムウッド取り扱い店舗、トムウッド公式オンラインストアアイテム:<トゥボガス チェーン>・シルバー144,200~187,600円・ゴールド 187,600円~245,300円<トゥボガス リング>・スリム シルバー 49,000・スリム ゴールド 288,600円・ミディアム シルバー 54,800円・ミディアム ゴールド 317,500円<トゥボガス ブレスレット>・ゴールド 89,400円・シルバー 101,000円【問い合わせ先】トムウッド 青山店TEL:03-6447-5528
2024年09月07日パレス スケートボード(PALACE SKATEBOARDS)とヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のコラボレーションによるカプセルコレクション「パレス ヴィヴィアン・ウエストウッド(PALACE VIVIENNE WESTWOOD)」が登場。2024年9月7日(土)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店などにて発売される。反骨精神を打ち出したストリートウェア「パレス ヴィヴィアン・ウエストウッド」にラインナップするのは、両ブランドの反骨精神を表現したストリートスタイルのウェアやアクセサリー。たとえば、ゴアテックス素材を使用したフード付きジャケットやトラックパンツ、スカートには、ヴィヴィアン・ウエストウッドが1992年春夏コレクションで発表した“サロン”をモチーフに、18世紀のサロンを描写したプリントを大胆に取り入れている。「トライファーグ」と「オーブ」を組み合わせて両ブランドを象徴するロゴのあしらいにも注目。パレス スケートボードのトライアングルロゴ「トライファーグ(TRI-FERG)」に、ヴィヴィアン・ウエストウッドの「オーブ(ORB)」を組み合わせ、フーディーやTシャツに刻印した。さらに、コラボレーションロゴで全体を覆うデニムのセットアップやフライトスーツなどが併せて提案される。レオパード柄など力強いウィメンズウェアまた、パレス スケートボードとしては初となるウィメンズアイテムが多数展開されているのも本コレクションのポイント。レオパード柄のニット素材を使用したジップスタイルのフーディーやクルーネック、テディベアをプリントしたシャツなどがラインナップする。1990年代を思わせるテディベアバッグなどさらに、アクセサリーには、1990年代初期のヴィヴィアン・ウエストウッドを思わせるオーバーサイズのテディベアバッグをはじめ、トラッカーキャップ、タータンチェック柄のベレー帽、スケートボードなどがラインナップする。なお、ストリートスタイル雑誌「FRUiTS」の創設者・青木正一が、本コレクションのビジュアルを撮影している。【詳細】「パレス ヴィヴィアン・ウエストウッド」発売日:2024年9月7日(土)取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、パレス スケートボード 東京、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、パレス スケートボード公式オンラインストア【問い合わせ先】パレス スケートボード 東京TEL:03-6427-2587
2024年09月05日ハクバ写真産業株式会社(本社:東京都墨田区)は、温かみのあるリアルウッド調のフォトフレーム「Chaleur(シャルール)」(アンバーブラウン)1色を発売いたします。■ ■ハクバフォトフレームChaleur(シャルール)L/KG/ハガキ/2Lサイズカラー:アンバーブラウン対応写真サイズ:Lサイズ/KG(ハガキ)サイズ/2Lサイズ重厚で存在感のある木製フレームが印象的な「フォトフレーム Chaleur(シャルール)」。フランス語で「ぬくもり」を意味する名前の通り、木の温もりを感じられるリアルなウッド調の風合いで、和洋問わず様々なインテリアスタイルのお部屋と調和し、温かみのある雰囲気を演出します。2Lサイズの写真の他に、付属のマット紙(中額)を使うことで、LサイズやKG(ハガキ)サイズの写真も飾れます。Lサイズの写真を飾る場合は、Lサイズ用とKGサイズ用のマット紙を重ねて、さらに立体感が強調されるWマット仕様で飾ることもできます。付属品の吊りヒモと裏面の吊り金具を使用して壁掛けでの使用が可能です。背面には、タテ置き、ヨコ置きどちらでも飾れる折りたたみ式のスタンドも付いています。リアルなウッド調の風合いは、特にログハウス風のカントリースタイルやカフェ風のモダンスタイル等のお部屋に馴染みやすく、ヴィンテージテイストのインテリアとも相性抜群。直線を基調としたシンプルで立体感のあるデザインが写真を引き立てます。希望小売価格:1,870円(税込)発売開始日:2024年09月05日URL: 【会社概要】商号 : ハクバ写真産業株式会社所在地 : 東京都墨田区亀沢1丁目3番地7号設立 : 昭和30年6月(1955年)事業内容: 写真、映像、音響、OA、通信関連用品の販売資本金 : 5,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年09月03日みんな大好き3coinsで、チーク材のNatural Tablewareシリーズが発売されました!チークウッドやウォーターヒヤシンスを使用したカトラリーやランチョンマットは、ナチュラルなテイストでどれもオシャレ!天然素材ならではの、一つ一つ異なる木目が◎チーク材は東南アジアが原産の落葉高木のこと。反りや割れが少ないことから、古くより船の甲板からテーブル用品まで幅広く使われてきた高級木材です。木目や風合いが我が家のナチュラルなインテリアにぴったり!ということで、チークリムスープボウルとチークスプーンMサイズを購入しました!サラダやパンを盛り付ければ、いつものテーブルがオシャレに早速購入した2品で、ヴィシソワーズを作ったので使用してみました!⚫︎チークリムスープボウル 税込1,100円⚫︎チークスプーンM 税込330円普段の生活に取り入れるだけで、テーブルが洗練された雰囲気に♪スープだけでなく、サラダやパンなども相性が良さそう♡みなさんも是非、店頭やWEBでチェックしてみてくださいね〜
2024年07月25日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、アイコンバッグ「ミニ ヤスミン(MINI YASMINE)」の2024年秋冬の新作を、ヴィヴィアン・ウエストウッド各店などにて販売。アイコンバッグを小さくした「ミニ ヤスミン」24年秋冬新作ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンバッグのひとつである「ヤスミン」。1980年代にブランドに携わっていたフランス人デザイナー、ヤスミン・エスラミ(Yasmine Eslami)に因んで名づけられたハンドバッグだ。丸みを帯びた台形型のユニークなシルエット、フロントに施したメタルの「オーブ(ORB)」がデザインの特徴となっている。そんな「ヤスミン」を小さくリサイズしたのが「ミニ ヤスミン」だ。2024年秋冬の新作には、多彩なプリントを施し、バリエーション豊かなデザインを用意する。大きなORB付チェック柄例えば、フロント中央に大きな「オーブ」を配したモデルは、ピンクやブルー、グリーンを組み合わせたカラフルなチェック柄と、アートワークをコラージュしたようなプリントの2種類を用意。ボディと同色のレザーストラップが付属するため、肩掛けやショルダーバッグとしても使用可能だ。艶のある真っ赤なレザー×毛足の長いレオパード柄また、小ぶりな「オーブ」付きのボディにチェーンストラップを組み合わせたモデルも用意。光沢のある真っ赤なパテントレザーを用いたモデルは、毛足の長いレオパードのパーツをコンビネーションしている。その他にも、ピンクのボディにチェック柄のパーツを組み合わせたものや、艶のあるパテントレザーを用いたオールブラックのモデルも展開する。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「ミニ ヤスミン」販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル各店※店舗により取り扱いが異なる場合あり。価格:101,200~148,500円
2024年07月20日脱炭素、カーボンニュートラル社会構築のための最先端技術を研究開発するGSアライアンス株式会社の森良平博士(工学)は、廃木材、廃紙、オレンジの皮などのバイオマス資源廃棄物から、量子ドット型抗菌剤を開発しました。抗菌薬は細菌感染症の治療で使用される薬です。菌に影響を与える物質としては、抗生物質、プロバイオティクス、バクテリオファージ、抗菌ペプチド、ナノ材料などがあります。化学合成、微生物からの合成、天然物から合成される抗生物質と比較して、ナノ材料、ナノ微粒子は、細菌との相互作用が、これらの従来の抗生物質より、より強くなる可能性があります。ナノ微粒子は、その数ナノメートルという超微小サイズ、及び表面の官能基の存在などの理由で菌の細胞壁、細胞膜により強く相互作用、浸透しやすいからです。このような観点から、銅や銀などのナノ微粒子が抗菌効果を有することは知られていますが、コストの面などの課題があります。ところで、量子ドットとは、量子化学、量子力学に従う光学特性を持つシングルナノスケール(0.5~9nm)の超微細構造の最先端材料です。量子ドット1個あたりの原子、分子数は数個~数千個といわれており、人工原子、人工分子とも言われています。物質がこのサイズになってくると、量子封じ込めと言われる物理化学的効果により、量子ドットにおいての電子エネルギー準位は連続ではなく、分離が生じ、光励起による発光波長が量子ドットのサイズに依存するような現象を示すようになります。2023年にはノーベル賞の対象ともなった最先端の材料です。GSアライアンスでは、以前から種々のこの量子ドットや、量子ドット複合材料を合成しており、この度、同社の森良平博士(工学)は、廃木材、廃紙、オレンジの皮などの植物、バイオマス資源廃棄物から、量子ドット型抗菌剤を開発しました。上述した、銀、銅などのナノ微粒子と比較して、バイオマス資源廃棄物から作られているので、コストの面でも有利です。これらバイオマス資源廃棄物から合成された量子ドットは、炭素系量子ドット、有機系量子ドットの類となりますが、これらの量子ドットが菌の細胞壁、細胞膜に付着し、その後、菌の細胞内に入り込み、遺伝子変異や活性酸素種を生じさせ、結果として、菌を破壊する効果が抗菌性の原因となっていると言われています。他にも、菌の酵素の活性を阻害して、菌のペプチドグリカンの生成を阻害して、菌にダメージを与える、などの効果もあるようです。一方で、このような量子ドットは、原料である植物中のフラボノイド、ポリフェノール、アルカロイド、カテキン、テルペノイド、サポニンなどの性質を引き継いでいる部分もあるので、それらの抗菌性の性質を反映している可能性もあります。さらに、農業に応用した場合などは、畑などにおいて、太陽光が照射された場合は、励起電子、励起子、活性酸素種などが発生し、光触媒と類似の作用で、抗菌、抗ウィルスの効果があります。一方で、これまでの汎用の抗生物質の長年の使用により、危険な多剤耐性菌が出現していることが、最近問題になっていますが、この類の炭素系量子ドットを抗菌剤として検討した場合は、多剤耐性菌が生まれにくい、などの研究報告もあるようです。また、本件の量子ドット型抗菌材は、抗ウィルス性、抗カビ性も有していると推測できますが、今後確認していく予定です。新型コロナウイルス対策でも頻繁に使用されたこれまでのアルコール、次亜塩素酸ナトリウムに代わる、天然、植物由来の抗菌、抗カビ、抗ウィルス剤となる可能性もあります。GSアライアンスとしては、今後、この量子ドット型抗菌剤を、天然系抗菌剤、抗カビ剤、抗ウィルス剤、及び農薬としての応用などを検討していきます。オレンジの皮から合成した量子ドット(紫外線照射下)抗菌試験(左)抗菌材無し(右)廃木材から合成した量子ドット抗菌材あり■会社概要商号 : GSアライアンス株式会社(冨士色素株式会社グループ)代表者 : 代表取締役 森 良平博士(工学)本社所在地: 〒666-0015 兵庫県川西市小花2-22-11事業内容 : カーボンニュートラル、脱炭素、SDGs課題に取り組む環境、エネルギー分野の最先端技術の研究開発(国連のスタートアップ企業支援プログラムUNOPS GIC KOBEに2020年に採択)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年07月16日トムウッド(Tom Wood)から、彫刻のようなデザインの新作ジュエリー「バオ(Bao)」コレクションが登場。2024年6月6日(木)より、トムウッド取扱店舗ほかにて順次発売される。“ぷっくり彫刻フォルム”の新作ジュエリー「バオ」トムウッドの新作「バオ」は、“まるで身に着けるアート作品”のような、ぷっくりと彫刻的なフォルムが特徴のジュエリーコレクション。ラインナップは、ピアス、イヤーカフ、ネックレス、パースの計17ピースを展開する。ピアスやネックレスなど計17ピース素材には、リサイクルゴールドとリサイクルシルバーのみを使用。バルーンのように膨らんだボリューミーなフォルムのジュエリーは、どんな装いにもマッチするシンプルなデザインながら、コーディネートにさりげないアクセントを加えてくれる。ブランド初のジュエリーパースもまた今回、ブランド初となるジュエリーパースが登場。ジュエリー入れとしてはもちろん、バッグやベルト、ネックレスなど、気分に合わせてさまざまなスタイルで身に着けることができるのがポイントだ。【詳細】トムウッド 新作ジュエリーコレクション「バオ」発売日:2024年6月6日(木)~順次取扱店舗:トムウッド取り扱い店舗、トムウッド公式オンラインストアアイテム例:・「バオ フープ(シルバー)」 スモール 49,000円、ミディアム 56,200円、ラージ 72,100円・「バオ フープ(ゴールド)」 スモール 53,400円、ミディアム 64,900円、ラージ 95,200円・「バオ イヤーカフ(シルバー)」 スモール 24,400円、ミディアム 30,300円、ラージ 40,400円・「バオ イヤーカフ(ゴールド)」 スモール 27,300円、ミディアム 33,100円、ラージ 43,200円・「バオ ペンダント(シルバー)」 50,400円・「バオ ペンダント(ゴールド)」 56,200円・「バオ パース」 187,600円【問い合わせ先】トムウッド 青山店TEL:03-6447-5528
2024年06月07日安らぎの時間を演出するアイテムが登場SHIROは2024年5月16日(木)、『ウッド』シリーズ第1弾の販売をスタート。2023年8月から販売を見合わせていた『ヒノキ』シリーズが『ウッド』に名前を変えて再登場する。『ウッド バスソルト』は、飛騨産のヒノキ精油を使用。深みのある木々の香りが、穏やかで贅沢なバスタイムを叶える。内容量は400g、販売価格は4,840円。『ウッド モイストリッチハンドクリーム』はこっくりとしたテクスチャーが特長。ガーナシアバターや7種類の天然精油などが贅沢に配合されており、手指のケアはもちろんのこと、乾燥しやすい肘や膝などのケアにもオススメだ。内容量は45g、販売価格は3,520円。第1弾のアイテムは上記の他に、『ウッド ルーム&ファブリックミスト』『ウッド ランドリーリキッド』『ウッド ファブリックソフナー』がある。第2弾は数量限定アイテム3種類を発売『ヒノキ』シリーズの第2弾は6月13日(木)にSHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」が午前10:00からスタート。一般発売は6月20日(木)を予定している。第2弾のアイテムは、空間をリフレッシュする『ウッド 消臭ドロップス』『ウッド 消臭チップ』『ウッド マルチクリーナー』の3種類となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年05月18日SHIROは5月16日より、7種の天然精油を贅沢に配合したシリーズ「ウッド」を順次発売します。■定番5アイテムから数量限定アイテムまで販売同シリーズは昨年8月より販売を見合わせていたヒノキシリーズが名前を変えて再登場するもの。ヒノキやヒバ、ユーカリなど7種の天然精油をブレンドした、木々や植物の香りが楽しめます。まるで朝霧に包まれた森の中にいるような、清々しい香りで気持ちが整う、安らぎの時間を紡いでくれるフレグランスです。■第1弾発売商品一覧5月16日からは、第1弾として定番品の5アイテムを販売します。「バスソルト」、「ルーム&ファブリックミスト」、「ランドリーリキッド」、「ファブリックソフナー」、「モイストリッチハンドクリーム」の5アイテムが登場。日々のルーティンに自然豊かな森の香りが寄り添い、何気ない日常のひとコマを穏やかに彩ってくれるラインナップです。◇ウッド バスソルト飛騨産業が丁寧に蒸留・抽出したヒノキ精油を配合したバスソルト。湯気とともに立ち上る、豊かな木々たちの香りが、静かな木立の中を歩いているかのようなリラックスタイムへと誘います。南オーストラリア産の天日塩が肌に潤いを与える他、木々の香りで穏やかで贅沢なバスタイムを演出します。400g4,840円◇ウッド ルーム&ファブリックミスト「ルーム&ファブリックミスト」は、お部屋の空気を瞬時にリセットして、深みある森の香りを空間へ広げるアイテム。衣類やファブリック製品のしわ伸ばし効果もあり、ルームミストとしてもファブリックミストとしても使えます。300mL3,630円◇ウッド ランドリーリキッド肌にも地球にもやさしい植物由来の洗浄成分で、衣類やファブリック製品の汚れをすっきり落としてくれるランドリーリキッド。ファブリックソフナーとセットで使うと、清々しく深みあるウッドの香りをより一層楽しめます。500mL3,300円◇ウッド ファブリックソフナーこだわりの蒸留方法で抽出されたヒノキ精油を配合した、香り豊かなファブリックソフナー。植物由来の柔軟成分で、素肌に触れる衣類やリネンなどをふんわりと仕上げて吸水性をキープします。500mL3,300円◇ウッド モイストリッチハンドクリームたっぷり使えるジャータイプのモイストリッチハンドクリーム。未精製のガーナシアバター*1を配合した、こっくり濃厚なテクスチャーながら、肌にぐんぐん浸透*2し、しっとりなめらかな肌へと導きます。手指の保湿ケアにはもちろん、乾燥の気になる肘や膝、かかとなどのボディケアにも。*1 シア脂/保湿成分*2 角質層まで45g3,520円■第2弾発売商品一覧第2弾となる6月20日からは、3種類の数量限定アイテムが登場。いつもの空間に清々しい空気を生み出してくれる「消臭ドロップス」、「消臭チップ」、「マルチクリーナー」の3アイテムです。空間をより爽やかな香りで満たせるよう、定番のアイテムよりもユーカリの配合率を高めました。まるで森林浴をしているような香りに包まれながら、気持ちも空間もリフレッシュできます。◇ウッド 消臭ドロップス「消臭ドロップス」は、お手洗いや水周りなど、においの気になるスペースを爽やかなウッドの香りで満たすアイテムで、アロマオイルのようにチップやストーンに垂らして楽しむ事もできます。いつもの空間も爽やかなウッドの香りで、清々しくリフレッシュ。100mL5,500円◇ウッド 消臭チップ「消臭チップ」は、北海道産をメインとした、国産の木材で家具をつくる際に出る木屑にウッドの香りを染み込ませた芳香剤です。お手洗いや玄関、においが気になる場所で、トレーやお皿の上に広げてご使用いただくと、空間が豊かなウッドの香りで満たされます。80g3,740円◇ウッド マルチクリーナー「マルチクリーナー」は、掃除するほど森の香りが広がるアイテムで、ユーカリの配合率を高める事で爽やかさをアップさせました。やさしく漂うウッドの香りが空間をリフレッシュ。まるで森の中にいるかのようなお掃除時間をお楽しみください。480mL3,080円■商品概要【第1弾】商品名:ウッド バスソルト(400g)4,840円商品名:ウッド ルーム&ファブリックミスト(300mL)3,630円商品名:ウッド ランドリーリキッド(500mL)3,300円商品名:ウッド ファブリックソフナー(500mL)3,300円商品名:ウッド モイストリッチハンドクリーム(45g)3,520円【第2弾】商品名:ウッド 消臭ドロップス(100mL)5,500円商品名:ウッド 消臭チップ(80g)3,740円商品名:ウッド マルチクリーナー(480mL)3,080円発売日:【第1弾】5月16日/SHIRO オンラインストア(10時~)、SHIRO全国直営店舗【第2弾】6月13日/SHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」開始6月20日/SHIRO オンラインストア(10時~)、SHIRO全国直営店舗(フォルサ)
2024年05月15日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、2024年春夏の新作サングラスが登場。2024年5月17日(金)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド各店ほかにて販売される。2024年春夏新作サングラス2024年春夏に登場する新作サングラスは、フィレンツェに設立された最初の美術アカデミー「アカデミア・デッレ・アルティ・デル・ディゼーニョ」の初の女性メンバーであった17世紀イタリアの画家、アルテミジア・ジェンティレスキの作品からインスパイア。絵画的な色彩を幅広なストロークに落とし込んだデザインが特徴だ。グラデーションとメタリックな素材使いや、バロック調のカラー、大胆なヴィンテージ風のシルエットなどを取り入れたアイウェアを展開する。“パール輝く”パープルレンズのサングラスまず注目すべきは、太い淵が大胆なシルエットを描く特徴的なアセテート・スタイルのサングラス。淵を囲う輝くパールとパープルカラーのレンズが印象的だ。また、華やかなイメージを演出するピンクゴールドのテンプル部分もポイントとなっている。スポーティーなバイザーモデルのサングラスまた、90年代のトレンドを取り入れたスポーティーなバイザーモデルのサングラスもお目見え。フレームレスにすることで、シャープな印象に仕上げている。横の部品に施したブランドのマークは、グリーンや赤などパーツごとに彩られている。“べっ甲”フレームやヴィンテージ調のサングラスもさらに、存在感のあるべっ甲のフレームを取り入れたデザインや、ヴィンテージ調のフレームにチャンキーなメタルの装飾を施したサングラスも用意。色彩の豊かなアイウェアで、夏のコーディネートをより華やかにスタイリングしてみてほしい。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 2024年春夏サングラス発売日:2024年5月17日(金)取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド各店(熊本鶴屋店を除く)、ヴィヴィアン・ウエストウッド コンセプトストア各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップ価格:31,900円~57,200円※店舗により取り扱いモデルが異なる場合がある。詳細は各店に直接問い合わせ。
2024年05月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のウォッチコレクション「タイムマシーン(TIME MACHINE)」から、2024年春夏の新作腕時計が2024年5月3日(金)に発売される。12時位置に「オーブ」が輝く新作腕時計注目は、定番腕時計「カンバーウェル(CAMBERWELL)」をベースにした新作ウィメンズウォッチ「リトル カンバーウェル(LITTLE CAMBERWELL)」。ロンドンのアートの中心地からインスパイアされた、スタイリッシュなデザインが魅力のメタルブレスレットウォッチだ。光沢を放つ文字盤上の12時位置にアイコニックな「オーブ(ORB)」をレイアウトし、秒針にも「オーブ」モチーフが配されている。「マックアンディ」タータンや「ロゴマニア」の腕時計も四角形のケースを用いたタンクデザインのユニセックスモデル「シャックルウェル(SHACKLEWELL)」には、アイコニックな「マックアンディ(MacAndy)」タータンのベルトをセット。色鮮やかなタータンチェックのベルトと同様に、銀色に輝くダイヤルにもタータンチェック模様が刻まれている。クラシカルなドレスウォッチのスタイルをベースにしたメンズ腕時計「キャヴェンディッシュ(CAVENDISH)」もラインナップ。存在感のある文字盤が特徴的で、ダイナミックに「ロゴマニア(Logomania)」モノグラムのプリントが施されている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作腕時計発売日:2024年5月3日(金)・リトル カンバーウェル 46,200円〈ウィメンズ〉取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 各店・シャックルウェル 48,400円〈ユニセックス〉取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 一部店舗・キャヴェンディッシュ 51,700円〈メンズ〉取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 一部店舗※各店の在庫状況が異なる場合あり。詳細は各店に要問い合わせ。
2024年05月03日トムウッド(Tom Wood)から、リングコレクション「ルナー(Lunar)」が登場。2024年4月13日(土)より、トムウッド 青山店限定で発売される。なお、4月13日(土)、14日(日)の2日間は完全予約制プライベートセッションでの販売となる。カスタムオーダーできるリング「ルナー」“地球の無垢な美しさ”から着想を得たという「ルナー」コレクション。カスタムオーダー制のリングとなっており、カラフルなマーブル模様の「オーシャンジャスパー」、柄が特徴的な「スネークスキン」、鮮やかな青色の「ブルーラピス」といった石の中から、好みの1つを選ぶことができる。リング部分には、リサイクル9Kゴールドを採用。中央の石を取り囲むように40個のダイヤモンドを並べている。2日間限定のプライベートセッションもなお、4月13日(土)および4月14日(日)の2日間限定で、トムウッド 青山店の2階「アパートメント」にてファウンダー兼クリエイティブ・ディレクターのモナ・ヤンセンと会話しながら石を選ぶことができるプライベートセッションを実施する。【詳細】トムウッド「ルナー」発売日:2024年4月13日(土)※発売後2日間はプライベートセッションにて販売、店頭販売は4月15日(月)~。取扱店舗:トムウッド 青山店価格:372,000円<プライベートセッション>開催日:2024年4月13日(土)、4月14日(日)時間:12:00~18:00※プライベートセッションは完全予約制、先着順。※予約はトムウッド 青山店宛に希望日時を連絡。※価格は、石の種類やサイズを問わず一律となる。※無くなり次第終了となる。※店頭での購入後、1~2週間ほどで配送予定。【問い合わせ先】トムウッド 青山店TEL:03-6447-5528
2024年04月04日令和6年3月11日(月)、一般社団法人 全国木材組合連合会(会長:菅野 康則)、一般財団法人 日本木材総合情報センター(理事長:篠田 幸昌)、一般社団法人 全日本木材市場連盟(会長:守屋 長光)は、オンラインにて、令和5年度林野庁補助事業、建築用木材供給・利用強化対策のうち「顔の見える木材供給体制構築事業」成果報告会を開催しました。そして本日3月22日(金)に、ウェブサイトにて、各事業の報告書とともに、報告会の動画や発表内容の概要を公開しました。林野庁補助事業 顔の見える木材供給体制構築事業本事業では、森林経営の持続性が担保された木材の供給と需要拡大に資する取組への支援を重視する観点から、(1)山元に利益を還元して再造林を促進するための新たな取引の仕組み作りや、再造林の実施が確保された木材の流通体制構築に向けた合意形成、森林所有者や最終消費者の理解増進に向けた取組(2)森林認証(FM認証・CoC認証)取得に向けた合意形成、認証取得に必要な認証材分別管理マニュアルの作成等や、森林認証材の需要拡大を図る取組(3)素材生産業者から利用者までの各段階における需要状況等を踏まえた、原木供給ロットの拡大に向けた素材生産事業者の組織化、工場間の企画・品質統一に向けた品質管理・技術力向上、中大規模建築物への地域材の供給体制の構築等の地域における課題解決に向けた取組(4)連携グループを設置して行う付加価値の高い構造材、内装材、家具、建具など幅広い分野での木材の利用拡大、普及活動に向けたモデル的な取組を実施する11団体が採択され、報告を行いました。■成果報告会レポート 顔の見える木材供給体制構築事業 成果報告会収録会場1.事業の背景木材利用の推進については、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」におけるSDGsにより、再生可能な循環型資源である木材が注目を集めており、木材の利用について人々の関心を集めています。木材は、生育過程で二酸化炭素を吸収し、建築物等で使用することにより炭素を貯蔵することから、脱炭素社会の構築に大きく貢献する資材であると同時に、伐採した跡も適切に更新することで「伐って、使って、植えて、育てる」森林資源の循環利用が可能な資材として評価されています。脱炭素社会の構築、SDGsなどの課題解決に向けて、木材利用の機運が高まる中で、我が国の森林資源が成熟期を迎え、国産材時代が現実のものとなりつつあります。そのような中でWOOD CHANGE(ウッド・チェンジ)に代表されるような木材利用拡大の取り組みが官民双方にて進んでおり、身近な物品から建築物のような大きなものまで多種多様な事例が見られるようになってきました。特に非住宅建築物、中高層建築物の木造化、木質化を進めることは以前から喫緊の課題となっており、2021年10月1日には、「公共建築物等木材利用促進法」を改正した「脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が施行され、建築物への木材利用が更に推し進められることとなりました。今後、木材利用が間伐から主伐に移行しつつある中で、持続可能な循環型の森林・林業経営を確立するためには、木材の需要拡大とともに、付加価値の増大を通じて、資金を山に返し、確実な再造林を進め、次世代の資源を確保することが課題となっています。このようなことから、一般社団法人 全国木材組合連合会、一般財団法人 日本木材総合情報センター及び一般社団法人 全日本木材市場連盟は、森林経営の持続性が確保された木材の安定需要獲得に向けた取組を含む、川上から川下までが連携した顔の見える木材安定供給体制の構築、地域等における課題解決の取組や、及び構造材、内装材等幅広い分野での木材の利用拡大・普及活動を実施する地域の取組への支援を行いました。ウッド・チェンジロゴマーク参考:林野庁ウェブサイト・木づかい運動でウッド・チェンジ! ・脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律(通称:都市(まち)の木造化推進法) 2.実施期間令和5年4月27日~令和6年3月31日(実施団体の事業実施期間)令和5年8月9日~令和6年1月26日3.選定事業(事業者)・持続性が確保された木材流通のための立木取引(マッチング)の場の構築(一般社団法人林業機械化協会/一般社団法人国産材を活用し日本の森林を守る運動推進協議会)・山林所有を200年永続するバリューチェーン構築(NPO法人つれもてネット南紀熊野)・能登ヒバの音響価値共有と楽器材の活用創出による需要拡大でアテ林業をつなぐ(フルタニランバー株式会社)・流通チャネルの多角化による北海道上川地方産認証木材の需要拡大(上川地域水平連携協議会)・ALL 地域材でのDLT商品開発及び販売促進(北鹿地域林業成長産業化協議会)・横架材流通を中心とした広域SCMシステムの構築実証 ~川上と川下がウインウインの関係になるために~(国産材安定供給体制構築に向けた小委員会)・中・大規模建築物への木材供給体制構築(徳島県木材協同組合連合会)・林福連携による地域材製品のデザインと福祉事業者間共有に向けた取り組み(社会福祉法人幸仁会/NPO法人木育・木づかいネット)・「森に賑わいを」大径材を活用し製作した「インテリアCLT」を用いたマルシェキットで、「センダン植樹マルシェ」を開催し、森と人をつなぐ(協同組合 福岡・大川家具工業会)・喫煙場所を心地よい空間にするためのスギ木口スリットマグネット材導入による実証事業(越井木材工業株式会社)・公共建築物向け地域産材等供給マニュアル作成と杉大径材・広葉樹等の公共建築物等での利活用の検討(株式会社仙台木材市場)■事業報告書ページ 5.事務局■一般社団法人 全国木材組合連合会 昭和29年設立。低炭素社会構築に貢献する木材利用の推進や木材関連産業の健全な発展を図り、木材資源の効率的利用を軸とした資源循環型社会の構築に寄与することを目的として活動しています。会員の概要:47都道府県木連、17業種別団体(木材・木製品製造・流通約16,000社、21賛助会員)所在地 :〒100-0014 東京都千代田区永田町2-4-3 永田町ビル6階■一般財団法人 日本木材総合情報センター 昭和49年設立。木材の需給、価格、生産、流通及び消費に関する情報の収集、分析及び提供等木材の安定供給の確保を支援する活動等を総合的に推進することにより、木材の需給及び価格の安定並びに木材の安定供給の確保を図り、もって林業及び木材関連産業の健全な発展と国民生活の安定に寄与することを目的としています。所在地:〒112-0004 東京都文京区後楽1-7-12 林友ビル4階■一般社団法人 全日本木材市場連盟 昭和34年設立。木材利用及び木材市場に関する調査分析を行うとともに、木材利用に関する知識及び技術の普及等を行うことにより環境、健康に優しい木材利用の推進と木材市場の健全な発展を図り、もってわが国の経済社会の発展に寄与しています。所在地:〒112-0004 東京都文京区後楽1-7-12 林友ビル6階 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月22日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は2024-25年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションをフランス・パリにて発表。ルネサンス後期の衣装から着想「THE TAYLOR」を掲げた今季は、ルネサンス後期の衣装からインスパイア。アンドレアス・クロンターラーがミラノで見たという、イタリアの画家ジョヴァンニ・バッティスタ・モローニの展覧会が創作の出発点となっている。写実的な肖像画を多く手掛けたジョヴァンニ・バッティスタ・モローニの描く厳格でエレガントなアートの数々が、ヴィヴィアン・ウエストウッドとともに制作を行っていた初期の記憶を思い起こさせたという。加えて、かつてヴィヴィアンとともに参照していたジャネット・アーノルドの名著『パターンズ・オブ・ファッション(Patterns of Fashion)』における歴史的なパターンや、友人から譲り受けたスポーツ用プロテクターからもアイディアを繋げていった。メインとなるのはルネサンス後期を思わせるクラシカルなウェア。バルーンスリーブのブラウスや、ジョッパーズパンツ、スタンドカラーのロングコート、コルセットを配したドレスなどが登場している。切り刻んだようなスカートやドレス特徴的なのは、切り刻むようにカットを施したピース。丸みを帯びたスカートは切り込みによってフォルムに躍動が生まれ、生地をふんだんに使ったブラックのドレスは切れ目から肌が見えることでセンシュアルなエッセンスをプラスしている。エレガントなシルエット真っ白なガウンコートやパワーショルダーのブラックドレスなど、生地を贅沢に用いた流れるようなシルエットのアイテムが散見された。また、ドレープも多用されており、エレガントさをプラス。一連のパーツが流れるような曲線を描くフード付きブラウスをはじめ、パンキッシュなチェック柄セットアップのサルエルパンツ、テール付きのシャツジャケットなど、随所に緩やかなカーブが落とし込まれている。劇的でフェティッシュな要素歴史上の衣装をベースとしつつ、アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッドらしいフェティッシュな要素も随所に見て取れる。サイドや背中が大胆に開いたドレスや急な角度をつけた厚底ブーツなど、劇的なディテールを加えたアイテムが揃う。股の部分を覆う1600年代のコッドピースもフェティッシュな要素として機能し、ブラウスやストライプ柄のパンツなどに重ねてボディラインを強調。太ももまでダイナミックに覆うサイハイブーツも目を引いた。
2024年03月15日令和6年2月19日(月)、全国で木材・木製品製造流通会社約16,000社が加盟する一般社団法人 全国木材組合連合会(会長:菅野 康則)は、ビジョンセンター東京八重洲にて、令和4年度補正林野庁補助事業 国内森林資源活用・建築用木材供給強化対策のうち建築用木材転換対策の木材流通における転換促進支援事業の事業報告会を開催しました。そして本日、同事業のウェブサイトにて、各事業の報告書とともに、報告会の動画や発表内容の概要を公開しました。本事業では、建築用木材転換対策を促す地域の林業・木材産業の特色を踏まえた木材加工・流通、木構造・木造建築に関する6団体が採択され、そのうち5団体が報告を行いました。木材流通における転換促進支援事業■事業報告会ページ ※いしかわの木を使おう推進協議会に関しては、令和6年能登半島地震の影響にて報告書を提出のみとなります。事業報告会1. 事業の背景木材利用の推進は、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」におけるSDGsにより、再生産可能な循環資源である木材が注目を集めており、木材の利用について人々の関心を集めています。木材は、生育過程で二酸化炭素を吸収し、建築物等で使用することにより炭素を貯蔵することから、脱炭素社会の構築に大きく貢献する資材であると同時に、伐採した跡も適切に更新することで「伐って、使って、植えて、育てる」森林資源の循環利用が可能な資材として評価されています。脱炭素社会の構築、SDGsなどの課題解決に向けて、木材利用の機運が高まる中で、我が国の森林資源が成熟期を迎え、国産材時代が現実のものとなりつつあります。そのような中でWOOD CHANGEに代表されるような木材利用拡大の取り組みが官民双方にて進んでおり、身近な物品から建築物のような大きなものまで多種多様な事例が見られるようになってきました。特に非住宅建築物、中高層建築物の木造化、木質化を進めることは以前から喫緊の課題となっており、2021年10月1日には、「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」を改正した「脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が施行され、建築物への木材利用が更に推し進められています。しかし、依然として木造建築に対する誤解、国産材を利用したい場合であっても入手ルートの確保や相談先が不明、また構造材として利用するにあたっての知識不足などの課題が残されているのが現実であり、これらの課題の解決に向けて更に取り組みを行う必要があります。このようなことから当事業では、住宅分野において木材製品流通事業者等が行う建築用木材の国産製品への転換に向けて、技術面での知識習得のためのツール作成や講習会の実施等への支援を行いました。参考:林野庁 ウッド・チェンジ2. 「木材流通における転換促進支援事業」事業概要住宅分野において木材製品流通事業者等の地域において転換事業を行う者(以下「取組実施者」という。)が行う建築用木材の国産製品への転換に向けて、技術面での知識習得のためのツール作成や講習会の実施等を支援しました。実施に当たっては、ア 住宅分野における建築用木材に関して、国産製品への転換を促すような知識習得を行う内容であること。イ 上記知識習得において、幅広い事業者を対象とする内容であること。ウ 国産製品への転換についての課題が的確に分析され、その課題の解決に対し効果が期待できること。エ 本事業の成果が、選定された取組実施者(以下「選定事業者」という。)のみならず広範な事業者の知識習得に役立つこと。等の視点で、事業者の選定、事業実施管理を行いました。3. 選定事業者・山形県木材産業協同組合・いしかわの木を使おう推進協議会※・兵庫県木材業協同組合連合会・一般社団法人 福岡県木材組合連合会・大分県木材協同組合連合会・一般社団法人木と住まい研究協会■事業報告書ページ 4. 開催事業者一般社団法人 全国木材組合連合会 昭和29年に設立した一般社団法人全国木材組合連合会は、低炭素社会構築に貢献する木材利用の推進や木材関連産業の健全な発展を図り、木材資源の効率的利用を軸とした資源循環型社会の構築に寄与することを目的として活動しています。会員の概要:47都道府県木連、17業種別団体(木材・木製品製造・流通約16,000社、21賛助会員)所在地 :〒100-0014 東京都千代田区永田町2-4-3 永田町ビル6階 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月12日トムウッド(Tom Wood)から、ジュエリーの新作カプセルコレクション「ディーン(Dean)」が登場。2024年3月14日(木)より、トムウッド取り扱い店舗ほかにて順次発売される。“カーブチェーン”にフォーカスしたジュエリー「ディーン」は、アクセサリーの定番デザインともいえる“カーブチェーン”にフォーカスしたカプセルコレクション。なめらかな曲線で作り上げるリング、ピアス、ネックレス、ブレスレットの4型を展開する。素材には、リサイクルゴールドとリサイクルシルバーのみを使用。例えば、シルバーの中にワンポイントでゴールドをあしらったネックレス「ディーン チェーン デュオ」は、ほどよくアクセントが効いたデザインだ。また、表面にホワイトロジウムプレーティングを施すことで経年変化を抑え、より長く楽しめるアイテムに仕上げている。【詳細】トムウッド「ディーン」発売日:2024年3月14日(木)取扱店舗:トムウッド取り扱い店舗、トムウッド公式オンラインストアアイテム:・「ディーン リング」62,700~66,100円・「ディーン リング デュオ」147,400~152,500円・「ディーン フープ」45,600円・「ディーン フープ ゴールド」50,600円・「ディーン チェーン」84,800~98,300円・「ディーン チェーン デュオ」94,900~106,800円・「ディーン ブレスレット」61,000円・「ディーン ブレスレット デュオ」64,500円
2024年03月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood RED LABEL)から、ラフォーレ原宿店の10周年限定アイテムが登場。2024年3月16日(土)から3月21日(木)まで、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店にて発売される。愛らしいウサギのイラスト配した限定ウェアヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルは、ラフォーレ原宿店のオープン10周年を記念した限定ウェア&アクセサリーを展開。それぞれのアイテムには、絵本から飛び出してきたかのような愛らしいウサギをモチーフにしたプリント「ペインティング バニー(Painting Bunny)」を大胆に落とし込んでいる。ウサギ×溢れるハートのTシャツなどアイキャッチなのは、溢れるハートを背景に、絵筆を持ちこちらを振り返るウサギのプリントをあしらったTシャツ。ハートや植物を散りばめたプリントは、シャツやパンツなどにも採用されている。カーディガンには、ウサギをはじめ、オーブ(ORB)モチーフや花、ハートの刺繍をオン。ブラックの生地に、鮮やかな刺繍が映える。ハート柄にストライプ柄を合わせたワンピースワンピースは、ハートや植物のプリントをメインに、ストライプのパフスリーブや裾を合わせた1着に。ブルーやグリーンのストライプによるカラーコントラストが印象的だ。ドローストリングバッグやボトルなどアクセサリーもウェアに加えて、ドローストリングバッグやスカーフ、ボトルなどアクセサリー類も勢揃い。中でもボトルは、パステルグリーンをベースにウサギやハートが描かれたキュートなアイテムとなっている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 限定アイテム販売期間:2024年3月16日(土)~3月21日(木)※ラフォーレ原宿エントランスでは、3月16日(土)・17日(日)限定で記念オブジェクトを設置。場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店アイテム例:・トップス 24,200円~29,700円・カーディガン 38,500円・ワンピース 49,500円~69,300円・パンツ 42,900円・ボトル 11,000円・ドローストリングバッグ 49,500円
2024年03月04日トムウッド(Tom Wood)から、バレンタインに向けてハートモチーフのリング「ミニハートリング(Mini Heart Ring)」が登場。2024年2月5日(月)より、トムウッド青山店などで発売される。クラシックなハート型リング「ミニハートリング」は、クラシックなハート型を模ったリング。サイドにトムウッドのロゴを刻印した、ミニマルなデザインが特徴だ。カラーは、シルバー、ゴールドの2色展開となる。なお、素材には、トムウッドの他のコレクション同様にリサイクルメタルのみを採用。シルバーは、リサイクルシルバー925を、ゴールドはリサイクル9Kのイエローゴールドを用いている。【詳細】トムウッド「ミニハートリング」発売日:2024年2月5日(月)販売店舗:トムウッド青山店、公式オンラインストア価格:シルバー 36,300円、9KYGゴールド 150,700~161,700円
2024年02月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、アイコンバッグ「ベティ(BETTY)」のエクスクルーシブ・エディションを2023年12月1日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店にて限定で販売する。アイコンバッグ「ベティ」に限定大胆ロゴモデルヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンバッグのひとつである「ベティ」は、40年代~50年代に世界を魅了したアメリカのモデル・女優、ベティ・ペイジの女性像に着想を得たハンドバッグ。ボンテージスタイルを彷彿とさせる力強いメタルパーツと、官能的な曲線を描くシルエットが特徴的だ。今回は、そんなアイコンバッグに大胆なアートワーク「LOGOMANIA」を落とし込んだ。バッグフラップ中央の“ORB(オーブ)”は通常モデルのまま、ボディにはブランドロゴが解体され、ランダムな配置であしらわれた。なお、「ベティ」はトップハンドルを使えばハンドバッグとして、取り外し可能なストラップを使えばショルダーバッグとして活躍してくれる。【詳細】「ベティ」限定デザイン発売日:2023年12月1日(金)取扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店価格:ベティ ミニ 159,500円ベティ スモール 176,000円カラー: プラム プリント / グレー プリント【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションcontact@viviennewestwood-tokyo.net
2023年11月25日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から2023年のクリスマス限定ジュエリーが登場。2023年11月17日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド各店などで展開される。クリスマス限定ジュエリー「オーブ」モチーフ×ハートのペンダントヴィヴィアン・ウエストウッドから、クリスマスプレゼントにぴったりな限定ジュエリーが到着。まず最初に注目したいのは、絵画に着想を得たハートモチーフをアップデートした「ナノ ハート(NANO HEART)」のジュエリーだ。アイコニックな「オーブ」モチーフにハートを合わせた、ペンダントやリングなどを展開する。タイニーサイズの「オーブ ペンダント」2023年のクリスマスシーズン限定で展開される、タイニーサイズの「オーブ ペンダント(ORB PENDANT)」も要チェック。ダークカラーの球体にカラフルなラインストーンが輝くハーネスを合わせ、コントラストを効かせた。オーブモチーフのフープピアス小ぶりのオーブモチーフが揺れるシングルフープピアスは、レッド、ブルー、ライトブルー、ピンク、グリーン、ブラックの6色展開。個別で使用するのはもちろん、手持ちのピアスと一緒に着用して楽しむのもおすすめだ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド クリスマス限定ジュエリー発売日:2023年11月17日(金)■ナノ ハート取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップ商品:・ペンダント 28,600円・イヤリング 19,800円・リング 28,600円カラー:レッド、パープル、ブラック■クラシック タイニー オーブ ペンダント 55,000円取扱店舗:<ダークパープル>ヴィヴィアン・ウエストウッド マン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップ<ダークターコイズ>ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップカラー:ダークパープル、ダークターコイズ■MAN.BRANDITA シングルフープ 20,900円取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド マン各店、ヴィヴィアン・ウエストウッドアクセサリー各店、ヴィヴィアン・ウエストウッド公式オンラインショップカラー:レッド、ブルー、ライトブルー、ピンク、グリーン、ブラック
2023年11月13日トムウッド(TOMWOOD)から、ジュエリーの新作カプセルコレクション「タイドコレクション(Tide Collection)」が登場。2023年10月19日(木)より順次、トムウッド取扱店舗ほかにて発売予定だ。有機的なフォルムを織りなすジュエリー「タイドコレクション」は、寄せては返す波の動きに着想したカプセルコレクションだ。波が織りなす波紋や、牡蠣の柔らかな曲線をモチーフに、リサイクルゴールド・シルバーを使用したジュエリーを取り揃える。ラインナップするのは、リング、ピアス、ブレスレット、ネックレス。ピアスやリングなどは、柔らかく有機的なフォルムで仕上げる一方、ブレスレットは連なる波を彷彿とさせる大胆な造形に仕上げた。詳細タイドコレクション発売日:2023年10月19日(木)より順次取扱店舗:トムウッド 取扱店舗、トムウッド 公式オンラインストア展開アイテム例:・Crest Ring 50,600〜96,800円・Oyster Hoop 18,700〜37,400円・Kimberlitt Ring 40,700〜343,200円・Kimberlitt Pendant 46,200〜55,000円・Dune Bracelet 240,900〜257,400円
2023年10月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood Accessories)より、ジッポー(Zippo)シリーズの新作ライター「ユニオンジャック(UNION JACK)」を、2023年10月16日(月)より発売する。“実在の英国旗”をモチーフにしたアーカイブアートを全面に新作「ユニオンジャック」は、ジッポーのマスターピースとして知られている“200番”をベースとするライター。朽ちてなお“不屈の誇り”を感じさせる、戦火を超えて受け継がれた実在の英国旗に着想を得たアーカイブアートワークが落とし込まれている。ダメージ感を再現、粗い手触りを表現したプリント破れた国旗のダメージ感を表現するため、部分的にあえて地金をむき出しに仕上げた。また、布地の粗い手触りを表現したプリントは、日本最高峰の精密印刷が可能なMIMAKI社のプリント技術を採用。ヴィンテージ調の色味や、シームレスに1枚の国旗で包まれた様子をリアルに再現している。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド ジッポー「ユニオンジャック」24,200円発売日:2023年10月16日(月)取扱店:ヴィヴィアン・ウエストウッド、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン、ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー、その他各取扱店
2023年10月09日岩手県では、県民の皆様に広く県産木材等についての関心や理解を深めてもらうため、県産木材等利用推進月間(10月)における「いわて木づかい運動」の取組として、10月7日(土)から9日(月))の3日間、「いわて木づかいフェスタ」を開催します。イベント告知チラシ■開催概要日時:令和5年10月7日(土)10:00~18:00、10月8日(日)10:00~18:00、10月9日(月祝)10:00~17:00の3日間会場:イオンモール盛岡 イーハトーブ広場(岩手県盛岡市前潟4-7-1)主催:岩手県/共催:岩手県木材産業協同組合内容:(1)木工製品・パネル展示県産木材で作った家具や木工品などを展示。(2)木製遊具・玩具体験コーナー「花巻おもちゃ美術館」のおもちゃで遊べるコーナーを設置。(3)木工工作ワークショップ6~7種類の端材でオリジナルの木工品を製作できるワークショップを開催。(4)子ども工務店ミニチュアハウスの建て方を体験。(5)全国植樹祭メモリアル展示天皇皇后両陛下が御使用になった木製品やオブジェを展示。<その他>「木製遊具・玩具体験コーナー」「木工工作ワークショップ」「子ども工務店」については、いわて木づかい運動ホームページから事前予約することができます。いわて木づかい運動ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood RED LABEL)から、限定ウェアが登場。リニューアルオープンを迎えるヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店にて、2023年9月27日(水)より数量限定発売される。ラブライダースジャケット&クルーネックカーディガンを限定発売リニューアルを記念して限定発売されるのは、ジャケットとカーディガン。リサイクルナイロンを用いて仕立てた「ラブライダースジャケット」は、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する大きなハート型の襟をあしらい、アイキャッチな佇まいに仕上げた1着。カーキ、ブラックの2色で展開される。また、ウールカシミヤのクルーネックカーディガンも、ベージュ・ブラックの2色展開でラインナップ。胸元にアイコニックなオーブ(ORB)とハートモチーフをあしらい、シンプルなデザインにアクセントを効かせている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 限定アイテム発売日:2023年9月27日(水)展開場所:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア 伊勢丹新宿店※9月27日(水)~リニューアルオープン。・リサイクルナイロンツイル ラブライダースジャケット 88,300円・ウールカシミヤ ベーシック クルーネックカーディガン 36,300円
2023年09月16日