あの激坂が帰ってくる「第26回村岡ダブルフルウルトラランニング」は、2023年9月24日(日)に兵庫県香美町で開催します。同大会は、毎年9月に行われており.兵庫県村岡を囲む1000m級の山々、谷、里を駆け抜けます。昨年までは感染予防のためコース変更などがありましたが、今年から全コース復活しての開催となります。開催概要村岡ダブルフルウルトラランニングは、名前の通り「44km」「66km」「88km」「100 km」のウルトラマラソンに加えてウォーキング(26km)の種目があります。参加費は、44kmが7,000円、66kmが11,000円、88kmが13,000円、100kmが15,000円、ウォーキング高校生以上が4,000円(小中学生が2,000円)です。辛さよりも楽しさを覚えるコーススタート場所は、100 km、88 km、66 kmが村岡小学校、44 kmが山田区、ウォーキングが長楽寺となります。ゴールは、全ての種目が村岡小学校、制限時間は、100 kmと88 kmが14時間、66 kmが11時間、44 kmが9時間、ウォーキングが7時間30分です。どの部門も坂ばっかりのかなりキツイコースですが、地元をあげてのおもてなし、応援がある温かい大会です。(画像は公式サイトより)【参考】※「村岡ダブルフルウルトラランニング」の公式サイト
2023年05月12日山、谷、里を走る山岳マラソン第25回村岡ダブルフルウルトラランニングは、2022年9月25日(日)に兵庫県美方郡香美町村岡区で開催されます。新型コロナ感染対策として、走行距離を大幅に短縮した45kmの1部門での実施となります。それでも最大高低差は460mと心臓がバクバクするコースで、山、谷、里の景色、自然の豊かさを満喫することができます。大会概要について募集人数は2,000人(先着順)、参加費は8,000円、大会案内・ナンバーカードは事前に郵送されます。新型コロナ感染対策として、大会への参加条件にワクチン接種証明または陰性証明の提示が必要となります。競技開始は、8時より村岡小学校からウェーブスタート(4ブロック5分毎)、関門は、25.3km地点の13時、競技終了は17時に村岡小学校です。参加賞は、タオル(完走者)、大会Tシャツは、希望者のみ有料で購入できます。(画像は公式サイトより)【参考】※村岡ダブルフルウルトラランニングの公式サイト
2022年06月10日株式会社ナリス化粧品(代表者:村岡弘義本社:大阪市福島区)は、20〜59歳の全国の女性、2,166名に、スキンケアについてのアンケートを行いましたので報告します。(実施期間:1次調査2020年12月3日~12月10日、2次調査2020年12月25日~2021年1月1日調査方法:インターネットによるアンケート調査※2次調査は、1次調査で、スキンケアをしていると答えた女性1,309名。2021年1月13日【調査トピックス】1.スキンケアに自信がない女性は、約7割。2,166名の女性のうち、スキンケアをしている女性は、73.8%。スキンケアをしている女性のうち、スキンケアに自信がないのは、66.0%と約7割。年齢を重ねるほど、自信がなくなる傾向。2.化粧品使用方法の情報入手元、「箱や容器の説明」が1位で、「SNS」「ホームページ」を上回る。スキンケアに自信がある女性の情報元は、「カタログ」「美容部員の説明」。年齢層により、情報元に大差あり、20代では「SNS」が3割超で1位、30代以降は、「箱や容器の説明」が1位。3.使用方法の理解度、低いのは「マッサージ」「パック」「クリーム」の順。使用方法の理解度が低いアイテムは、1割以上の女性が、「正しい使用方法をあまりよく理解せずにスキンケアしている」。4.昨年4月以降、スキンケアをする時間が増えたのは約3割。スキンケアをする時間が増えた女性は、27%。減った女性7.9%に対して、3.4倍。若年層の方が、スキンケアをする時間が増えた傾向。5.スキンケアをする理由、「きれいになりたいから」以外に、「リラックスするから」「気分転換になるから」「癒されるから」。スキンケアをする時間が増えた女性ほど、「癒されるから」「楽しいから」と心理面に働きかける理由が多い傾向。【調査結果】1.スキンケアに自信がない女性は、約7割20〜59歳の全国の女性2,166名に、スキンケアをしているか否か聞いたところ、「しっかりしている」19.3%、「まあまあしている」54.5%で73.8%と、約7割の女性がスキンケアをしていることがわかりました。また、2,166名のうち、スキンケアをしている女性1,598名に、ご自身のスキンケアに自信があるか否かを聞いたところ、「あまり自信がない」が、53.9%と半数を超え、「全く自信がない」12.1%と合わせると66.0%と約7割の女性が、自信がないと答えています。年齢を重ねるごとに、自信が減っていく傾向が見られます。2.化粧品使用方法の情報入手元、「箱や容器の説明」が1位で、「SNS」「ホームページ」を上回る。スキンケアに自信がある女性の情報元は、「カタログ」「美容部員の説明」。スキンケアをしている女性のうち、全体で、最も多い情報の入手先は、「箱や容器の説明」が1位で、3割を超えています。「SNS」17.4%、「企業のホームページ」10.5%と続きますが、「情報を入手していない」女性も17.7%に上ります。ただし、年齢別にみると、20代では1位が逆転し、1位が「SNS」、2位が「箱や容器の説明」となります。反対に、年齢を重ねると、50代では、「SNS」は5%に満たない情報の入手元となります。「情報を入手していない」女性は、年齢を重ねるほど増える傾向にありますが、それ以外の「企業のホームページ」「美容部員の説明」「知人の情報」「企業が作成しているカタログやリーフレット」は、年齢による差は、ほとんど見られません。ただし、ご自身のスキンケアに自信がある女性は、自信がない女性に比べて、「美容部員の説明」「企業が作成しているカタログやリーフレット」を最も多い情報の入手元と答える比率が高く、「SNSの情報」「知人の情報」については、自信がある女性とない女性の間で、大きな差がないことがわかりました。3.使用方法の理解度、低いのは「マッサージ」「パック」「クリーム」の順。スキンケアをしている女性1,598名に、使用しているアイテムと、使用方法の理解について聞きました。最も多く使用されているアイテムは、「洗顔料」で、96.6%。続いて、「化粧水」93.4%、「クレンジング」89.2%です。それぞれのアイテムを使用している女性に、使用方法の理解について聞いたところ、「正しい使用方法をしっかり理解している」と答えた女性は、総じて、全てのアイテムで2割程度にとどまることがわかりました。多くの女性が、「まあまあの理解」や「なんとなくの理解」で化粧品を使用しており、「あまりよく理解せず、スキンケアしている」女性も、すべてのアイテムで、1割程度いることがわかりました。特に使用方法が理解されずに使用されているアイテムは、「マッサージ類」「パック」「クリーム」と、化粧品の中でも比較的高額なアイテムが、あまり理解されずに使用されているということがわかります。4.昨年4月以降、スキンケアをする時間が増えたのは約3割。新型コロナ感染症拡大防止に伴い、緊急事態宣言が発令された昨年4月以降、自宅で過ごす時間が増えました。2次調査として、スキンケアをしている全国の女性1,309名に、スキンケアの時間の増減について聞きました。「スキンケアをする時間が増えた女性」は、27%で、約3割。「スキンケアをするのが減った」女性7.9%に対して、3.4倍にのぼることがわかりました。また、年齢別では、20代前半では、45.4%、20代後半では、43.6%と半数近い女性のスキンケア時間が増えていることがわかりました。5.スキンケアをする理由、「きれいになりたいから」以外に、「リラックスするから」「気分転換になるから」「癒されるから」。スキンケアをする理由を3つまで選んでいただきました。「きれいになりたいから」「若くいたいから」といった肌の外観に関わる直接的な理由以外に、「リラックスするから」「気分転換になるから」「癒されるから」といったような、間接的で心理面に働きかける効果を求めている女性が多いことがわかりました。「きれいになりたいから」という最も多い理由は、若年層ほど高く、高齢層ほど低くなる傾向が見られますが、「リラックスする」「気分転換になる」という理由は、年齢による差はあまりありません。また、スキンケア時間が増えた女性ほど、「リラックスするから」「気分転換になるから」、また「癒されるから」「楽しいから」と答えており、スキンケア時間が増えることが心理面に良い効果を与えていることが想像できます。◆全体を通した考察それぞれの女性に合った良い化粧品を選ぶことと、化粧品を正しく使うことが美肌へのいちばんの近道と考える企業として、化粧品の正しい使用法を伝えることは、化粧品を開発することと同じくらい大切なことです。化粧品会社とお客様のコミュニケーションの方法が大きく変わった昨年、スキンケアや、化粧品の使用方法についての女性の意識を把握したいと思い、この調査を行いました。SNSやホームページでの発信に注力している企業が多いと予想していましたが、実際は、化粧品の容器や箱の説明やカタログなどのアナログ情報を情報源としている女性が多く、また情報を入手していないという女性が2割と予想を超えました。また年齢によっても入手している情報元が大きく異なることも明らかです。これまでのアナログ・デジタルの選択肢だけでなく、対面・非対面など、お客様とのコミュニケーションの手段が増える中、それぞれの女性が、必要な情報に対して、情報弱者とならないよう、丁寧な対応をしていくことで、良い化粧品との出会いだけでなく、正しい使用法により、より早くきれいになっていただく体験や心地よいと感じていただく提案をしていきたいと考えます。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年01月22日「乾燥」「シワ」「ハリのなさ」に着目10月21日、株式会社ナリス化粧品(本社:大阪市、社長:村岡弘義)が女性の手の3大悩みである「乾燥」「シワ」「ハリのなさ」に着目して開発した「スペシャルボーテ ハンドクリーム Q」を限定発売する。女性らしいふっくらした手に導くこの「スペシャルボーテ ハンドクリーム Q」を就寝前に使用することによって女性らしい潤いのあるふっくらした手指に導いてくれるハンドクリームだ。また、コエンザイムQ10配合で、60歳代で20歳代の半分に減少する体内のコエンザイムQ10を補い若々しい手指に整えることができる。製品名:スペシャルボーテ ハンドクリーム Q分類:美容ハンドクリーム容量:50g価格:1260円(税込)販売場所:訪問販売及び全国のナリス化粧品直営店他(プレスリリースより)【参考】▼「スペシャルボーテ ハンドクリーム Q」くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月29日老化したコラーゲンを修復ナリス化粧品(代表者:村岡弘義本社:大阪市福島区)が研究により「ネムの木」樹皮成分に老化したコラーゲンを修復する作用があることを新たに発見した。美しくなろうとする力を自然の力で引き出す研究で「ネムの木」の樹皮に含まれるインドール-3-カルボン酸が肌の老化したコラーゲンを修復する作用があることが発見され、これから商品開発に応用していく予定だ。【研究報告】コラーゲンネットワーク皮膚は外側から、表皮・真皮・皮下(脂肪)組織の3層構造になっており、表皮の土台の役割をしている真皮はその約70%がコラーゲンというタンパク質でできています。厚さ2mmほどの真皮で網目状に張りめぐるコラーゲンが加齢などで不足すると、肌の弾力やハリが失われてしまいます。またコラーゲンは産生と分解を繰り返していますが、その寿命は6ヵ月と比較的長く、その間に紫外線など様々な要因で壊れたり緩んだりすると、そのまま弾力のない状態で停滞します。本研究では、この修復を行なう植物由来成分を探索し、大豆やハナゴケなど10数種類の中から「ネムの木」樹皮成分を見出しました。また、同成分のHSP47への影響も同様に研究を行ないました。(公式ホームページより)今までのコラーゲン関連化粧品やコラーゲン入り飲料・食品は、コラーゲンを新たに産生する目的のものがほとんどだったが、今回の発見で人の美しくなろうとする力を自然の力で引き出すことができるようになることが期待される。なお、研究結果は9月12日に横浜で開催された日本生化学会大会において詳しく発表されている。ナリス化粧品の「ネムの木」樹皮成分を応用した化粧品の発売が待ち遠しいかぎりだ。【参考】「ネムの木」樹皮成分に老化したコラーゲンの修復作用新たに発見くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月27日