「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社は、IKEA渋谷を2020年11月30日に開業します。IKEA渋谷は、6月に開業したIKEA原宿に続く、都心型店舗の2店舗目となります。イケアでは日本初の7階建て店舗にて、より多くのお客さまにお楽しみいただけるように、さらに充実した売場展開が特徴です。フロアごとに異なる豊富な都心暮らしのソリューションを発見しながら、従来のイケアストアのようなワクワク感をご体験いただける空間をデザインしました。また、IKEA渋谷では、シティショップ(都心型店舗)では初めて、おもちゃ&遊具売場も展開予定ですので、ご家族連れのお客さまにも、今まで以上にお楽しみいただけます。1階から6階の売り場は11月30日にオープン予定、7階のレストランフロアは、2021年春にオープン予定です。なお、お客さまには安心してお買い物を楽しんでいただけるように、政府のガイドラインに沿って新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底して営業します。オープンを記念し、IKEA Familyメンバー限定で、11月27日、28日に、いち早くお買い物を楽しんでいただけるプレオープンを開催します。2日間限定のメンバー特別価格商品もご用意しております。プレオープンは事前予約された方のみご参加いただけます。IKEA Familyメンバー限定プレオープンの事前予約について11月10日までにお近くの店舗を「IKEA渋谷」と選択して入会されたIKEA Familyの皆さまに、後日プレオープン予約方法に関する情報をメールでお届けします(お近くの店舗を「IKEA渋谷」に登録変更された既存のIKEA Familyメンバーも対象)。IKEA Familyは入会費・年会費無料のイケアのメンバーシップクラブです。メンバー限定価格でお得にお買い物ができたり、入会時や誕生月にクーポンがもらえたりと、イケアをもっとお得に楽しめる特典がいっぱい。詳しくは、下記サイトをご覧ください。イケアは、デモクラティックデザインという考えに基づき、デザイン、機能性、サステナビリティ、高品質、低価格をすべて兼ね備えた製品を開発しています。この製品を用いたソリューションを通して、イケアは引き続き人と社会にポジティブな影響を与えたいと考えています。IKEA渋谷は、より多くの皆さまにとって身近な存在となり、より快適でサステナブルな暮らしへのインスピレーションを発信する新たなスポットとして、便利さとお求めやすさをお届けしていきます。*開業日やプレオープン日は、新型コロナウイルス等の状況により変更の可能性もございますのでご了承下さい。【IKEA渋谷の概略】名称 : IKEA渋谷所在地 : 東京都渋谷区宇田川町24-1高木ビルディング1階~7階交通 : JR山手線 渋谷駅 徒歩5分/京王井の頭線 神泉駅 徒歩11 分面積 : 地上1階~7階 計約4,800平方メートルマーケットマネジャー : ゼラ・バラン開業予定日 : 2020 年 11月30日企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月30日株式会社三陽商会は、ショールーミング型店舗「SANYO Fitting Store」を、日本のターミナル駅に直結する大丸東京店にて、10月21日に期間限定でオープンしました。「SANYO Fitting Store」では、店頭で商品の試着・決済ができ、購入品は配送で受け取ることができます。ビジネスや観光の合間に“手ぶらでお買い物”をお楽しみいただける「SANYO Fitting Store」大丸東京店は12月22日までの期間限定展開になります。三陽商会は2020年4月に発表した「再生プラン」において、チャネル戦略のひとつとして「ショールーミング化による新たな販売手法の模索」を掲げています。今回の期間限定POP-UP ショップ型での開催は試験的に実施し課題を見つけることを目的としています。今後は、お取引先さまと協調しながらリアル店舗とネットの融合で更なる利便性を高めるべく、「ショールーミング化」の実現・推進を図ってまいります。ショールーミング型店舗「SANYO Fitting Store」について「SANYO Fitting Store」は、店頭で商品の試着・決済ができ、購入品をご希望の場所へ配送でお届けする”ショールーミング型店舗“になります。店頭は在庫を持たず決済のみ受け付ける為過剰在庫のリスクがなく、お客さまは購入品を配送で受け取ることができる為手荷物の心配なくお買い物をすることができます。今回の期間限定店舗では、日本においてビジネスや観光の”最大のターミナル駅“である東京駅に直結する大丸東京店で、実際に商品を試着しながら”手ぶらでお買い物”をお楽しみいただけます。「SANYO Fitting Store」大丸東京店 概要店舗名:「SANYO Fitting Store」大丸東京店所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6階 婦人服フロア電 話:03-3212-8011(代表)※代表窓口にてお繋ぎいたします。展開期間:10月21日(水)~12月22日(火)10時~20時 ※営業時間は施設に準じます。展開ブランド:SANYOCOAT(メンズ/ウィメンズ)、S.ESSENTIALS(ウィメンズ)”姿勢診断サービス“も提供今回の期間限定店舗では、お客さまの”姿勢診断“ができる「シセイカルテ」(※)を提供いたします。全身写真を6枚撮ることで、AIがお客さまの現在の姿勢の歪みや柔軟性レベルを解析し、更に未来姿勢や歩き方を3Dアバターで表現します。美しい姿勢を保つことできれいな着こなしをしていただくために、ご自身の今の姿勢を数値化し客観的にご理解いただける機会となっています。※「シセイカルテ」は、AI/3D技術を専門とする東大発スタートアップの株式会社Sapeet(サピート が提供するAIを使った姿勢分析システムです。(1.店頭のiPadから診断→2.スタッフが全身写真を撮影→3.6パターンの姿勢で撮影→4.写真から姿勢の特徴を解析→5.細かな項目で特徴を見える化)展開ブランドについて「サンヨーコート」(メンズ/ウィメンズ)1946年に始まった70年超の歴史を持つコートブランド。「伝統と革新」「日本代表」「本物」をキーワードに、コートというアイテムを通じて「いいものを永く、大切に使う日本人らしい文化」を発信しています。[公式サイト][公式インスタグラム][価格帯(すべて税込)]レインコート・ダウンコート5万8,300円~13万900円、ウールコート8万6,900円~14万800円「エス エッセンシャルズ」(ウィメンズ)「素材」「デザイン」「縫製」にこだわる三陽商会オリジナルのブランド。地球(環境)に配慮し、着る人を想い、ウエアだけでなく雑貨も含めたトータル提案をいたします。[公式サイト][公式インスタグラム][価格帯(すべて税込)]ジャケット・コート3万5,200円~9万7,900円、シャツ・ブラウス1万4,300円~3万9,600円、ニット・カットソー7,590円~9万3,500円、パンツ・スカート1万7,600円~4万2,900円企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月22日漫画家のにいち(@niichi021)さんがTwitterに投稿した創作漫画『僕の天使がほっぺを怪我してる』をご紹介します。コンビニでアルバイトをしている男性は、引っ込み思案な性格のいわゆる『陰キャラ』。そんな彼にも、最近気になっている女性の客がいます。ある日、その女性が店にやって来たのですが、いつもと様子が違いました。ケガをした女性客に声をかけてみると…?憧れの女性の頬にケガが!頬はなかなかケガをしにくい場所のため、男性は「誰かから暴力を受けて負った傷ではないか」と考えます。女性のケガを心配して声をかけようとしますが、デリケートな話題に触れていいものかと葛藤。すると、女性がレジへやって来て…!【創作漫画】僕の天使がほっぺを怪我してる(2/2) pic.twitter.com/Wgi0Y7aTTX — にいち@現実もたまには嘘をつく書籍化! (@niichi021) September 6, 2020 男性は、ケガの原因を勘違いして声をかけたことを恥ずかしく思いましたが、女性の反応は意外なものでした。男性の気づかいに対し、女性は「そんなに心配してくださったのはあなたが初めてです」と笑顔で感謝を伝えたのです。その姿に、男性は思わずドキッ!ネット上では、2人の微笑ましいやりとりにキュンキュンする人が続出しました!・この天使は大事なものを盗んだね。そう、彼の心を!・この2人がどうか結ばれますように。・ニャンという勘違い。猫だけにね!・この笑顔、お持ち帰りしてもいいですか…?男性の勇気ある行動をきっかけに、2人の関係は少しだけ動き出したかもしれませんね。そんな男性はもう、陰キャラではなく正義感ある立派な人だといえるでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年09月08日イケア(IKEA)の都心型店舗「イケア(IKEA) 渋谷」が、2020年11月30日(月)に開業する。なお、7階のレストランフロアのみ2021年春オープンを予定している。イケアの都心型店舗が渋谷にオープン同店は、2020年6月にオープンした「イケア 原宿」に続く2店舗目の都心型店舗。出店場所はJR渋谷駅から徒歩5分、過去にはフォーエバー21が店舗を構えていた高木ビルディングの1階〜7階に位置する。日本初の7層フロアにわたる店舗のうち、1階から6階まではショップとなり、7階はレストランフロアとなる。世界初!ベジドッグ専門店「スウェーデン ビストロ」「イケア 渋谷」の見どころの1つが、1階にオープンする「スウェーデン ビストロ」だ。風味豊かなベジタブルパティを使用し、肉を一切使わないイケアの定番メニュー「ベジドッグ」の専門店で、世界初の店舗となる。ラインナップは、従来のストアで販売されているシンプルな2種類に、彩り鮮やかな具材をトッピングした8種類の渋谷メニューを加えた全10種類。中でも「ヨーテボリ」は、スウェーデンの都市・ヨーテボリで有名な1品。たっぷりと乗せたシュリンプは、ディルマヨネーズで味付けされている。また1階には、スウェーデンの食品を取り扱う「スウェーデンフードマーケット」も登場。チョコレートやシナモンロール、ドリンク等スイーツ、ベジドッグのパティなど、手軽な価格で手に取れるフードを揃えている。都心型店舗初のおもちゃ&遊具の展開もう一つの見どころが、都心型店舗初展開となるおもちゃ&遊具。3階の子ども用品コーナーには、色鮮やかでかわいいソフトトイや大きなぬいぐるみを多数展開。安全面も考慮して、柔らかな素材で作られているのもポイントとなっている。イケア 渋谷限定商品イケア 渋谷限定となるアイテムも紹介。「クルノヴァ」は、イケアのアイコニックなブルーバッグを使用した帽子。耐水性に優れ、使わないときはコンパクトに折りたためる便利なアイテムだ。また、カラフルな魚のデザインがキュートな「ムッセルブロマ」シリーズより、クッションカバーやトートバッグ、テーブルクロスなども限定商品として登場する。都心部での暮らしのニーズを考慮したインテリアを提案「イケア 渋谷」では、都心部での暮らしのニーズを考慮し、コンパクトな部屋でも工夫が楽しめるインテリアを提案。スペースの有効活用ができるデザインやサイズ設定が魅力だ。ストアでは、約3,100点のアイテムを展示、うち約1,800点はその場で持ち帰りが可能だ。また、イケアジャパンで取り扱う約9,500点をイケア 渋谷の店頭で発注・購入ができ、後日配送することができる。IKEA Family メンバー限定プレオープン11月27日(金)と28日(土)には、IKEA Family メンバー限定のプレオープンを実施。2日間限定のメンバー特別価格アイテムも販売予定だ。店舗情報「イケア(IKEA) 渋谷」オープン日:2020年11月30日(月)住所:東京都渋谷区宇田川町24-1 髙木ビルディング1階~7階アクセス:・JR山手線「渋谷」駅 徒歩5分・京王井の頭線「神泉」駅 徒歩11分店舗面積:地上1階~7階 計約4,800㎡■IKEA Family メンバー限定プレオープン11月10日(火)までに“お近くの店舗”を「イケア 渋谷」と選択している入会者に、後日プレオープン予約方法に関する情報をメールで配信。(“お近くの店舗”を「イケア 渋谷」に登録変更した既存のIKEA Familyメンバーも対象)。
2020年06月19日食品スーパーの主要団体が4月14日に出した来店マナーを注意喚起する声明について、ネット上で話題を呼んでいる。声明を出したのはオール日本スーパーマーケット協会、一般社団法人全国スーパーマーケット協会、一般社団法人日本スーパーマーケット協会。「実際のお店 (現場)では過剰な要求に追われ、また従業員が使用する業務用マスクすら枯渇しつつあり、今後の事業継続を脅かす懸念すら感じております」として、「各団体にも匿名で現場従業員からギリギリの状態で日々業務を行っている叫びの声も多数寄せられております」と窮状を訴えている。7日に緊急事態宣言が出されてから1週間が経過。多くの業種に休業要請が出されたなかで、生活に欠かせない食品や日用品を扱う企業は“社会インフラ”として営業を続けている。元女子サッカー選手の丸山桂里奈(37)は14日、スーパーへ立ち寄った際に人の多さに驚いたことをインスタグラムで振り返っていた。その場にいた人々の事情を配慮した上で《スーパーで働いてる従業員さんのことも考えなくちゃだったり、自分はとか自分たちはじゃなくて、生活が最低限出来るところまで我慢したり、外出しない、人混みに行かないを徹底しないといけないんだと思います》と呼びかけた。そうしたなかで業界団体が警鐘を鳴らした背景には、“不特定多数の人との接触が避けられず、感染の危機に晒されている従業員を守りたい”という思いが込められているようだ。「長期にわたる“コロナ疲れ”でストレスが溜まっている人も多く、従業員に高圧的な態度で接する人もいるそうです。また“3密”を避けるよう喚起されているなか、家族総出で来店する人も。その結果として感染リスクを避けてアルバイトが辞めていくなど、人員不足も生じています」(流通関係者)企業の中には現場で奮闘する従業員を労うため、「特別手当」を支給する動きも出ている。各紙によると大手ドラッグストアの「スギ薬局」は、パート・アルバイト含む全従業員に「特別手当」を10日に支給したという。大手スーパー「ライフ」もパート・アルバイトを含めた全従業員に総額約3億円の「緊急特別感謝金」を支給するという。そんな最前線で働き続けるスタッフに対して、感謝の声が広がっている。《緊急事態宣言の出ている中 医療現場はもちろん爽やかに対応してくださるコンビニ店員さん スーパーの方々 ドラッグストアの方々 ライフラインに携わる人たち みんなありがとう》《医療機関はもちろん、ライフラインを守るために働かなければならない人たちがいる。その人たちのことも忘れてはならない》
2020年04月16日イケア(ikea)は、初の都心型店舗「イケア 原宿(IKEA原宿)」を、原宿の新商業施設・ウィズ原宿内に2020年6月8日(月)にオープンする。「イケア 原宿」は、原宿駅から徒歩1分という便利なロケーションのウィズ原宿にオープン。休日はもちろん、平日のランチや仕事の後にでも気軽に立ち寄れる都心型ショップだ。よりサステナブルで快適な暮らしを実現する、ライフスタイルに役立つアイテムをリーズナブルな価格で販売する。また、ショップの他、イケアならではのスウェーデンの味を開放的な空間で楽しめるカフェも展開する。【詳細】イケア 原宿オープン日:2020年6月8日(月)住所:東京都渋谷区神宮前1-14-30 ウィズ原宿 1F~2F総面積:約2,500平方メートル
2020年02月15日「シャトレーゼ」の都市型ブランド「ヤツドキ(YATSUDOKI)」の新店舗「ヤツドキ 青山表参道」が、2019年12月16日(月)にオープンする。「シャトレーゼ」の都市型新ブランド「ヤツドキ」2019年9月に東京・銀座に1号店が誕生した「ヤツドキ」は、国内で527店舗を展開する菓子専門店「シャトレーゼ」が展開する都心型の新ブランド。創業の地である山梨県・八ヶ岳の自然と上質な素材をイメージした高級感のある店内で、八ヶ岳山麓の厳選した卵や牛乳を使用した手作りの「ヤツドキ」オリジナル商品を含む多彩なスイーツを販売している。八ヶ岳の牛乳や卵を使ったオリジナル商品八ヶ岳の牛乳や卵を使った「ヤツドキ」オリジナル商品の中でも特に注目したいのが、「八ヶ岳南牧村契約農場しぼりたて牛乳のカスタードシュー」。発酵バターの深みのある芳醇な香りが漂うシュー皮に、マダガスカル産やタヒチ産バニラの甘い香りと特別飼育卵のコク味があふれるカスタードクリームをたっぷりと詰めた、贅沢なシュークリームだ。そのほか、臭みが無くコク豊かな契約農場の卵に、北海道産の純生クリームを合わせた「八ヶ岳明野町契約農場うみたて卵のプリン」、北海道産の純生クリームを円錐状のシェルの中にたっぷりと絞り込み、八ヶ岳産の牛乳と卵を使ったカスタードと旬のおいしさを閉じ込めた栗ペーストを合わせた「国産和栗の生モンブラン」などが用意されている。店舗情報「ヤツドキ 青山表参道」オープン日:2019年12月16日(月)住所:東京都港区北青山 3丁目 15-16 オラシオン青山ビル 1F営業時間:10:00〜20:00定休日:年中無休取扱商品:洋生菓子、焼き菓子、アイスクリーム、チョコレート、ワインなど約70品目イートイン:6席【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-005152(受付時間 9:00〜17:00)
2019年12月14日業界最高水準の技術で、お客様一人一人に素敵に似合うスタイルをご提案!SPLASHのスタッフは全員が全国レベルのコンテストで入賞する技術を持っています。薬剤も最新の頭皮と髪に優しいものを使用しているので安心♪名古屋市北区から全国にトレンドを発信しているオシャレな美容室です。【最新の技術・情報を提供し、本当に良いと思う事をご提案】これこそが長く通える飽きないサロンの秘訣だと思いますSPLASHは1995年のオープンから今日まで、常に時代のトレンドを意識し、お客様と共感できる事を一番に考え、長いお付き合い前提のサービスを行っています。また、お客様の願いを叶える為に、美容の大好きなスタッフたちが納得のメニューとヘアデザインでお応えいたします。当店はお子様~ご年配の方まで幅広い年齢層の方にお越しいただいております。学生さんにオススメ♪ボブスタイル長年に渡りご来店いたただいているお客様です。お母様はショートスタイルに、お嬢様はボブスタイルにされました!とてもお似合いです♪お母様が最初にご来店されたのは26年前で、ロングヘアをストレートパーマにされたと小川が記憶しています!イルミナカラーサファリ小学生の時からご来店して頂いているお客様です❤️今回はイルミナカラーのサファリで少し明るめにされました。とてもお似合いです♪いつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします❤️イルミナカラーサファリ(ベージュ系)高校生の時からご来店して頂いているお客様です❤️イルミナカラーのサファリ(ベージュ系)で外国人風で透明感のあるヘアカラーをされました。カットは、少しレイヤーを入れてフンワリした感じに♪いつもありがとうございます!イルミナカラースターダスト×インナーカラー小学生の時からご来店して頂いているお客様です❤️イルミナカラーの新色スターダストをされて、インナーカラーにアッシュ系のベージュをされました。さり気ないお洒落がとてもお似合いです!お母様もいつもありがとうございます♪今後ともよろしくお願いいたします❤️ルベルグレージュカラー小学生の時からご来店して頂いているお客様です❤️今回は、ルベルのグレージュでヘアカラーをされました。赤みの少ないスモーキーな色合いでとてもお似合いです!長年に渡り、ありがとうございます♪今後ともよろしくお願いいたします❤️❤️SPLASHのプラスワンという考え方お客様の求める本来の目的を見据えながらご要望のひとつ先を見越したサービスを心がけています。SPLASHは、ほかの美容室にはない「プラスワン」の提案をいたします。名古屋市北区☆大人女性に人気の美容室SPLASH(スプラッシュ)〒462-0807愛知県名古屋市北区御成通2-18 クレド御成通1F地下鉄名城線「平安通駅」徒歩3分■営業時間平日 10:00~18:30(パーマ・カラー)10:00~19:00(カット)土日祝 9:00~17:00(パーマ・カラー)9:00~18:00(カット)■TEL予約専用: 050-3759-1883■定休日月曜日 第2、第3火曜日■駐車場店舗前3台有
2019年12月11日アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)と、ファミリーマートが都市型ワーカー向けにオフィス内で展開する「ファミマ!!」がコラボレーション。新業態店舗「アーバン・ファミマ!!」が、2020年2月12日(水)、虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー2Fにオープンする。アーバンリサーチとファミマ!!による新業態コンビニ「ファミマ!!」とアーバンリサーチがコラボレーションによって目指すのは、「セレクトショップ+コンビニ」を一体化したライフスタイル提案型コンビニエンスストア。両者のもつノウハウを融合せて、都市型ワーカーに向けた新たなライフスタイルを提案していく。店内は、アーバンリサーチエリア、ファミマ!!エリア、大型イートインスペースの3つで構成。アパレルやライフスタイル雑貨を提案「アーバンリサーチエリア」アーバンリサーチエリアでは、輸送トラックの幌(ほろ)などを再利用したバッグが人気のフライターグ(FREITAG)や、エシカルなファッションを提案する「かぐれ」のオーガニックコスメなど、サスティナブルなアパレルとライフスタイル雑貨を提案。インナーウエア、ソックス、アウトドア用品などのリラックス&レジャーアイテムや、食料品、タオルなどの日用品、ギフトなども取りそろえる。アイランドカウンターでは、昼は週替わりでアーバンリサーチが手掛ける食品ライン「ドアーズグロッサリー(DOORS GROCERY)」のオリジナルカレーや、スムージー、夜はクラフトビールやファミマ!!食材のアレンジメニューを提供していく。食やお土産品を充実させた「ファミマ!!エリア」ファミマ!!エリアは通常店舗よりも食を充実させ、多様なビジネスシーンに対応できるお土産も用意する。イベントも開催する大型イートインスペース大型イートインスペースには、大型のサイネージを配置し、アーバンリサーチとファミマ!!のコンテンツを提供。ヨガのワークショップやオフィスワーカー同士のネットワーキングを目的としたイベントなども催す。【詳細】「アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店」オープン日:2020年2月12日(水)7:00住所:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー2F営業時間:アーバンリサーチエリア10:00~21:00/ファミマ!!エリア7:00~23:00店舗面積:アーバンリサーチエリア79.9坪/ファミマ!!エリア95.8坪イートイン:38席
2019年06月15日ジーユー(GU)の次世代型店舗、「ジーユー スタイル スタジオ(GU STYLE STUDIO)」が、2018年11月30日(金)にオープン。オンラインショッピングをする時、実際に商品が手元に届いて素材や色のギャップに驚いた、という人も少なくないはず。「ジーユー スタイル スタジオ」は、そんな悩みに寄り添い、実際に商品を目で確かめてオンラインストアで購入できることを可能にした次世代型店舗。店内には、アバターでコーディネートを楽しめる専用のデジタルサイネージ「ジーユースタイル クリエイタースタンド(GU STYLE CREATOR STAND)」を設置するほか、新公式アプリ「ジーユースタイルクリエイター(GU STYLE CREATOR)」を用いた新感覚のファッション体験を創出する。「ジーユースタイル クリエイタースタンド」では、自分のオリジナルアバターを作成し、ジーユーのウィメンズ、メンズのアイテムに合わせて、さまざまなコーディネートを楽しめる。気に入ったアイテムでコーディネートしたオリジナルのアバターは、新アプリ「ジーユースタイルクリエイター」に連携でき、通常店舗よりも一層気軽にコーディネートを試すことができるだけでなく、気に入ったアイテムはオンラインストアでそのまま購入可能。希望に沿った時間や場所で商品を受け取ることができるので、買い物を楽しんだ後でも手ぶらで帰れるのも嬉しい。なお、店舗を出た後でもアプリ上にアバター情報は残る。さらに、来店しなくてもアプリ上でアバターモデルを使用してコーディネートを楽しむことが可能だ。【詳細】「ジーユー スタイル スタジオ」オープン日:2018年11月30日(金)住所:東京都渋谷区神宮前1-13-14 原宿クエスト2階■買い物の流れ・アプリ「ジーユースタイルクリエイター」をダウンロード。・アイテムについているQRコードを読み込み「ジーユースタイル クリエイタースタンド」でアバター作成。コーディネート体験。・オンライン購入。・自宅および最寄りのジーユー店舗、指定のセブン-イレブンで受け取り。
2018年09月08日アントワープ発のアクセサリーブランド、コモノ(KOMONO)が2018年2月6日(火)より順次、シップス ジェット ブルー(SHIPS JET BLUE)の4店舗内にストアをオープン。コモノは、腕時計とアイウェアをメインにユニセックスなアイテムを展開するブランド。無駄の無いミニマルなデザインと、上品さとモダンさが共存する雰囲気が特徴的。2017年9月には石素材でできた時計を発売するなど、ユニークなアイディアのもとアイテムを生み出す。今回コモノのストアをオープンするのは、シップス ジェット ブルー 渋谷店、ルミネエスト新宿店、横浜ジョイナス店、なんばパークス店の4店舗。ウッドとアイアンで統一した内装の中で、コモノの世界観を表現する。店頭には、ウォッチ40型、アイウェア20型の多彩なラインナップが揃い、随時新作発表やイベントも行っていく。【詳細】コモノ、シップス ジェット ブルー内ストア■2018年2月6日(火)オープン・シップス 渋谷店住所:東京都渋谷区神1-18-1 神南1丁目ビルB1TEL:03-3496-0481・シップス ジェット ブルー ルミネエスト新宿店住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿5FTEL:03-5369-8171・シップス ジェット ブルー 横浜ジョイナス店住所:神奈川県横浜市西区南幸1-4 ジョイナスB1FTEL:045-410-0400■2月7日(水)オープンシップス ジェット ブルー なんばパークス店住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス4FTEL:06-6635-1065
2018年02月09日クリエイティブディレクター南貴之と老舗書店の有隣堂が出会って生まれた、小さな街のような複合型店舗、ヒビヤ セントラル マーケット(HIBIYA CENTRAL MARKET)が、3月29日に開業する東京ミッドタウン日比谷3階にオープンする。南が世界中で拾い集めた“市場”や“街角”、“路地”の記憶を、237坪のフロアで表現する同店舗は、様々なカテゴリーの9つの店舗が軒を連ね、食事やお酒、本や衣服などが揃えられ、誰もが郷愁や親近感を抱き、居場所を見つけられる場所として展開される。「Library」象徴であり、本と現実世界がリンクする広がりのある場所となるのは「Library」。本棚の壁に囲まれた内側は、海外のバザールのように、世界中の洋服や雑貨、ヨーロッパで集めたアノニマスなヴィンテージが並ぶ。什器であり商品でもあるヴィンテージの家具は売れるたびに入れ替わり、店の様子も変化していく。ギャラリーともセレクトショップともつかないユニークなプレゼンテーションを行う「Graphpaper」は、アドバイザーの二村毅と共に選び抜いたクオリティの高いものに加え、日比谷という立地ならではのアイテムも取り扱う。「一角」熊本のスペシャリティコーヒー「AND COFFEE ROASTERS」、「有隣堂」、架空の運送会社をイメージしたモバイル型コンセプトストア「FreshService」では、ハンドドリップによるスペシャリティコーヒーを楽しみながら手に取れる、駅のキオスクのようなデイリーユースなマガジン、日用品、お土産がそろう。「MAISON CINQUANTE-CINQ」などを手掛ける丸山智博による「一角」では、唐揚げにハイボール、蕎麦といった食事と酒を肩の力を抜いて楽しめる。「理容ヒビヤ」藤井実が監修し日本最高峰の衛生管理を誇る「理容ヒビヤ」では、オフィスワーカー向けの理容やグルーミングだけでなく、女性向けの顔そりサービスが受けられる他、フランスのデッドストックのヴィンテージフレームが圧巻の眼鏡店「CONVEX」には、札幌のヴィンテージアイウェアショップ「Fre’quence」の柳原一樹の審美眼によって貴重なミュージアムピースまで集まる。軍用テントのファサードが印象的な「Tent gallery」では、ここだからこそできる独創的かつ多様な展示や企画も。開業を控え話題の、東京ミッドタウン日比谷の数あるテナントの中で大きな注目を集めそうだ。【店舗情報】ヒビヤ セントラル マーケット(HIBIYA CENTRAL MARKET)オープン:3月29日住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷3階営業時間:店舗スペース 11:00~21:00、飲食スペース 11:00~23:00 (ラストオーダー 22:30)面積:237坪
2018年02月07日DIYファンにはおなじみのカインズ。同社の都市型新店舗「StyleFactoryテラッセ納屋橋店」が、名古屋市中区納屋橋の新ランドマーク「テラッセ納屋橋」内にオープンしますよ♪都市生活を楽しむアイテムがいっぱい「StyleFactory」は、「スタイルをつくるたのしさ」をテーマに、都市生活者にフィットする4つのカテゴリー「HOMEDESIGN」「RAKUKAJI(楽カジ)」「WELLNESS」「DIYSTYLE」を中心に構成されています。自分好みのスタイルが選べるインテリアシリーズや、家事の時間を効率的にするキッチン用品など、カインズのオリジナル商品をメインに、生活のなかに自分らしいエッセンスをプラスするためのアイテムが揃っています。HOME DESIGN使いやすさとデザイン性を兼ね備えたキッチン用品や、部屋にアクセントをくわえるラグやカーテン。シンプルで機能性の高い収納用品は、スペースによってかしこく使い分けたいですね。多彩なデザインスタイルから自分好みのインテリアを集めれば、だれでも自分らしいスタイルに仕上げることができるはず。トータルコーディネートで、もっと気軽に、もっとフィットする住まいにしちゃいましょう。RAKU KAJI料理、洗濯、掃除。日々こなしている家事をもっとスマートにしたいものですね。毎日使うものだから、こだわりぬいてつくられた調理道具や掃除道具で、日常をより楽しく、軽やかに。使うシーンを想像し、細部にわたって、使いやすさ・機能性・便利性を追求したカインズグッズ。毎日がたのしくなる「楽カジ」という提案は素晴らしいですね。WELLNESSカインズが考えるウェルネスは、無理なく、が基本。朝は、お気に入りのスムージーをボトルに入れて出かけて、一日の終わりには、ここちよいリビングでリラックスしたい。ヨガマットを敷いて、じっくり心と身体に向き合うひととき。特別でない、自分のペースだからこそ続けられる…素敵ですね。DIY STYLE家具をDIYすることはもちろん、部屋をコーディネートすることや、キッチンにグリーンをとりいれることもカインズは提案。生活にひと手間くわえ、自分らしいエッセンスをプラスすることが、「つくる」ということ。使い勝手のよい道具やさまざまな風合いの素材、機能的な工房をそなえ、それぞれの「つくる」たのしさを応援してくれています。Style Factory テラッセ納屋橋店概要名称:StyleFactoryテラッセ納屋橋店所在地:愛知県名古屋市中区栄一丁目2番49号B棟3階B301オープン日時:グランドオープン9月29日(金)9:00営業時間:オープニングセール中のみ、9:00ー21:00/通常時は、10:00ー21:00定休日:年中無休敷地面積:テラッセ納屋橋全体約10,600㎡総売場面積:約2,350㎡駐車台数:テラッセ納屋橋全体約100台公式HP
2017年09月28日日本ピザハットはこのほど、2016年8月から期間限定で販売している「RIZAP×ピザハット」のコラボピザの販売店舗を、全国372店舗中149店舗に拡大した。同商品は、ライザップとピザハットが共同開発した糖質量を約30g以下のピザ。ピザハットの"もっちりハンドトス生地"と比べ、約50%も糖質をカットしたという。実際に購入した消費者からは、「通常のピザ以上のおいしさ」「糖質が抑えられているとは思えない」と好評であるとのこと。当初は6店舗での限定販売であったが、2016年10月には、想定の約1.5倍を売り上げ、過去のコラボ商品に比べて7倍という売れ行きを記録した。その後、販売店を32店舗に拡大したが、より拡大を要請する声が高かったことから、149店舗での販売が決定したという。コラボピザは3種類で、すべてSサイズ限定。「旨みギュッとプルコギ」(糖質約31g)は、ピザハットで人気No.1のトッピングであるプルコギの旨みをそのままにアレンジしたピザ。「熟成ベーコンとグリル野菜」(糖質約29g)は、熟成ベーコンに6種類の野菜をトッピングし、ボリュームたっぷりに仕上げた。「テリチキエッグ」(糖質約31g)は、厚切テリヤキチキン、ブロッコリー、エッグフィリングを具材にしたピザ。価格は各1,080円(税込)。販売店舗の詳細は「ピザハットオンライン」の特設サイトで確認できる。
2017年01月13日●最高のおもてなしを提供ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」が、人間の代わりにショップ店員となる日も近いかもしれない。ソフトバンクロボティクスとマイクロソフト コーポレーションが8日に行った共同記者説明会の内容は、そんな”小売業の近未来”を予感させるものだった。○両社が作る「未来の商品棚」小売業では現在、労働人口減による人材難、訪日客の増加による環境の変化、Eコマースの台頭といったことが課題になっている。ソフトバンクロボティクスとマイクロソフト コーポレーションがこの日に発表した、クラウドプラットフォーム「Microsoft Azure(マイクロソフト アジュール)」やPepperを活用したソリューションは、こうした小売業の課題の解決を目指したもの。ソフトバンクロボティクス代表取締役社長の冨澤文秀氏は「クラウド×ロボット×デバイスで、ロボットが接客する”未来の商品棚”をつくる。これにより人件費を下げ、売り上げを伸ばし、顧客体験を向上できる」とアピールした。ちなみに両社はクラウドロボティクス分野で戦略的協業を締結しており、今後もお互いの長所を活かしたサービスを実現させていく構えだ。具体的な利用シーンについては、日本マイクロソフトの代表執行役社長である平野拓也氏から紹介があった。例えばPepperは人間の顔、年齢、性別のほか、会話の内容や相手の感情などを適宜取得できる。マイクロソフトではこれを小売業に向けて応用。Pepperの接客が商品の購入に直接結びついたか否かを、その際の顧客行動などを含めてPOS売上などのデータと紐付け、Microsoft Azure上にあるAzure IoT Suiteで解析することで、顧客のニーズをリアルタイムに把握できるプラットフォームに仕上げた。会場で流されたイメージ映像では、Pepperが来店者に「また来てくれたんですね。今日はメガネを外しているんですね。前に買ったスマホケースの調子はいかがですか。メールでオススメしていた製品はいかがですか」などと話す様子が紹介された。外国人の接客には、多言語翻訳機能「Microsoft Translator」を活用。店頭のPepperが同時通訳をこなすことで、店主は外国人を相手にスムーズに接客できる。また、系列店舗の在庫データを照会してSurface HubやSurfaceに表示することで、来店者は在庫の有無を容易に参照でき、経営者は事業計画、仕入れ計画の参考にできる。在庫の状況に応じてPepperが別の商品の提案をすることも可能。平野氏は「データが可視化されることで、経営者は最適なアクションをとれる。これにより、在庫がなくて売り逃すなどの機会ロスを減らせる。将来のリテール(小売)のフォーマットにしていきたい」と意気込んだ。「これまでも、ソフトバンク様とは様々なディスカッションを重ねてきた」と平野氏。”未来の店舗をつくる”をキーワードにした今回の取り組みについて、「最先端のテクノロジーにより、クラウドロボティクスの分野でイノベーションを起こしていきたい。お客様にとって、最高のおもてなしを提供できるのではないか」と期待感を口にしていた。●Watsonとはどう使い分けるのか○IBM Watsonとの棲み分けは?質疑応答には冨澤氏、平野氏の両社長が対応した。価格、販売形態について平野氏は「乞うご期待、といったところ。現在、詰めている」と回答。またプラットフォームにPepperを絡ませる利点について、冨澤氏は「例えば翻訳に関してはPCやスマホなどの端末を使う方法もあるが、人型ロボットを使うことで利用者はより感情移入しやすくなる。また、Pepperには表現力もある。ソリューション全体で考えたとき、Pepperが貢献している部分は大きい」との見方を示した。海外展開について、冨澤氏は「今秋は日本国内だけで展開する」としながらも、将来的には、グローバルも視野に入れているという。他業種への展開について、同氏は「小売り以外は、介護施設、ハウスメーカーなどから引き合いがあり、例を挙げていけばきりがない。そのうちの一部は、マイクロソフト社との提携になる」と説明している。このあと冨澤氏は、記者団の囲み取材にも応じた。この中で多くの質問があがったのは、IBM Watsonとの棲み分けについて。ちなみにWatsonとは、情報から学び、経験から学習する米IBMの人工知能システムだ。ソフトバンクではIBMと共同でWatsonの開発を進めており、Pepperへの活用も期待されている。マイクロソフトとの取り組みとIBM Watsonを、どのように使い分けていく方針なのだろうか。これについて、冨澤氏は「ニーズに適したものを使っていきたい」とコメント。明確な線引きについては触れず、「IBM WatsonはAIであり、Microsoft Azureは分析機能に優れている。利用者のQ&Aに答えるのはIBM Watsonの方が得意で、売上や在庫を的確に分析するのはMicrosoft Azureではないか」と私見を述べるにとどまった。流通・小売はMicrosoft Azure、金融はIBM Watson、などのような使い分けが予想される。***現在、国内外でロボットによるソリューション開発が進められているが、あらかじめターゲット層と用途を想定して作られた商品が少なくない。もっとも、従来のモノづくりではそれが常識だった。一方でPepperは用途を限定せずに開発された、オープン・プラットフォームのロボットである。業種・企業の枠組みを越えた、新たなソリューションが生まれやすい土壌がある。そこがPepperの強みとなっている。ではPepperを使った取り組みを軌道に乗せるためには、今後どのような課題を克服する必要がありそうか。例えば、世間のロボットに対する認識が進んでいない、という事実は乗り越えなければならない”壁”になることが予想される。Pepperが世間に「おもちゃ」と認識されているうちは、経営者は会社の業績を任せることに躊躇するだろうし、一般の消費者は金融の込み入った相談をPepperにはしないだろう。逆を言えばソフトバンクロボティクスでは今後、企業のユースケースを増やし、成功事例をコツコツと積み重ねていく必要がありそうだ。世間の認識が変わったとき、Pepperによるソリューションが軌道に乗り、”Pepper店員”が街のそこかしこに出現するかもしれない。
2016年03月09日韓国のウィメンズファッションブランド・スタイルナンダ(STYLENANDA)が2月24日、伊勢丹新宿店本館2階のイセタンガールに日本初となるリアル店舗をオープンする。STYLENANDAは、2004年にオンラインショップからスタートしたブランドで、オリジナリティー溢れるラインアップや洋書など幅広いカテゴリーを展開する。現在ではモノトーンカラーを基調としたKKXXとコスメブランドの3CEといったオリジナルブランドを主軸に、セレクトアイテムも展開しており、韓国を始め、中国、香港、タイ、シンガポールなどアジアを中心に人気を博している。日本初となるリアル店舗では、2月24日よりオープンを記念して税込5,400円以上の購入者先着100名にロゴ入りの傘をプレゼントするサービスを実施する他、2月27日14時からは専属モデルの来店イベントも開催。ブランド専属モデル2名と3ショット撮影もできるこのイベントの参加券は、2月24日より店頭にて税込5,400円以上購入した先着20名に配布される。また、STYLENANDAオリジナルコスメがプレゼントされるルーレットも実施される。
2016年02月18日米Appleがスウェーデンでは初となる独立店舗型のApple Store建設を計画していると話題になっている。同国には2012年以降、すでにショッピングモール内在型のApple Storeが3店舗展開されているが、ストックホルム市内では初の公式店舗となり、その外観は米ニューヨークの5番街にあるフラッグシップ店舗のようなガラス張りで、現地の観光スポットとして親しまれるものを目指すようだ。同件は9 to 5 Macなどがスウェーデンの現地紙Expressenの報道を引用して紹介している。場所として挙げられているのは、ストックホルム中心部に位置する王立公園(Kungstradgarden)の北端、現在はT.G.I. Friday’sが店舗を構えるHamngatan通りに面したスポットのようだ。周囲にはカフェやコンサートなどのイベントスペースもあり、そうした環境に囲まれながらApple Storeの入り口が来訪者を待ち構えているようになるかもしれない。ただExpressenによれば、現時点でいくつか交渉上のハードルが存在しており、そのあたりの問題を詰めている段階のようだ。そのうえで、早ければ2年以内には営業を開始できるとの見通しだとしている。前述のように、現在のスウェーデンにはモール型の比較的小規模な店舗しか存在しておらず、どれもストックホルムからは遠い場所に位置している。同国最初の店舗となるTaby Centrumモールの店舗は、その名前のとおりストックホルム郊外のタビーに位置しており、市内から気軽に行ける距離ではない。今後市内に公式店舗ができれば、ストックホルム観光での立ち寄りだけでなく、旅行者が何か必要に迫られてApple製品を買うのに役立つかもしれない。
2016年02月17日ミクシィ・リサーチは2月9日、店舗型サービス業に向けた訪日外国人サービスに対する品質向上を行うソリューションの提供を、wizpra及びCLOUD INTELLIGENCEと共同で開始した。ミクシィ・リサーチは覆面調査を中心とする各種リサーチによる課題解決を行っており、またwizpraは100社以上でNPS調査・コンサルティングの実績があるといい、2015年8月よりサービス連携を開始して企業の売上向上とサービス改善のサポートを行ってきたという。今回、海外・国内の外国人パネルを多数保有し、外国人調査経験が豊富というCLOUD INTELLIGENCEと連携し、従来のサービスに加えて、訪日外国人に対する集客・接客などの品質向上に向けた解決策を提案するとしている。新ソリューションでは、まず、CLOUD INTELLIGENCEが派遣する外国人モニターが、ミクシィ・リサーチの「Shopper’s Eye」の「ミステリーショッパー」(覆面調査員)として、企業の課題に応じてカスタマイズした調査票を基に、覆面調査を行う。店舗に来店した外国人に対しては、wizpraがアンケート調査を実施。同社が開発した顧客体験をマネジメントするクラウド・サービスである「wizpra NPS」を利用し、商品やサービスに対する顧客の声を集計・分析、調査結果から顧客満足度を向上させる要因を特定する。そして、Shopper’s Eye及びwizpra NPSの両サービスで見付かった課題について、企業に対して改善策を提案。改善アクション期間を設け、期間終了後に再度覆面調査を実施して効果を検証することで、顧客満足の継続的な向上を実現するとしている。
2016年02月10日東急ハンズは2月5日、訪日外国人観光客が増加する春節期~花見期の1月30日~4月3日の65日間、東急ハンズ各店(一部店舗除く)にて、インバウンド対応として来店促進・購買促進施策などに積極的に取り組んでいくと発表した。具体的には、バイリンガル実演販売、POP(案内)バリエーション、SNSでの情報発信、訪日外国人観光客向け割引などを実施する。バイリンガル実演販売では、中国語に対応できるスタッフがつき、日本語で行っていた際も外国人観光客が興味を持った実演販売をバイリンガルで行う。POP(案内)バリエーションでは、シンボルスタンドからコーナーフラッグ、解説POP、丸型POPなど計9種類のPOPを活用した売場展開を実施し、欲しい商品にすぐたどり着ける環境を整え、高品質・高機能商品や、人気商品を分りやすく案内。SNSでの情報発信では、訪日中国人向けのWeChat(微信)アカウントを活用した、来日見込み客への情報配信からエンゲージメントづくりの取り組みを開始。WeChatでは、情報発信だけでなく、東急ハンズの“人をワクワクさせる、アイディア溢れる商品”魅力をしっかりと訴求し、現地ファンとのつながりを最大化するコンテンツづくりを目指すという。そして、訪日外国人観光客向け割引では、銀聯カード割引(5%)を行うという。
2016年02月05日セルフスタイルの脱毛サロン3店舗同時オープンこれからの春夏に向けて、気になるのがむだ毛。しかし、「美容脱毛サロン」は何だか敷居が高い、そう思っている人も多いのではないだろうか。昨今増えているのが、セルフスタイルの美容サロン。その中でも脱毛サロンを展開しているのがSMCC株式会社だ。同社は、セルフスタイル方式の脱毛専用サロン「スマート脱毛セレピ」を2016年1月7日(木)に3店舗同時オープンする。「気軽に来店できる」ことを考えたサロン同サロンは脱毛専用ながら、リラクゼーションショップやアクセサリーショップの中にコーナーとして展開。また、煩わしい予約も不要。初回のみ入会登録手数料1,080円が必要だが、施術料金は1照射200円でカウントする方式で、明朗会計なのが嬉しい。他にも、毎週木曜を男性専用デーにするなど、「気軽に来店できること」を第一に考えているのが同サロンだ。今回オープンする店舗は、JR三ノ宮駅店・さんプラザ店・加古川店(いずれも兵庫県)だが、今後、全国展開をしていくとのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・スマート脱毛セレピ 公式ページ/Facebook・SMCC株式会社 プレスリリース/@Press
2016年01月08日イオン銀行はこのたび、2月15日より店頭手続きやATM利用の際に、来店した人が顧客本人であることを「指紋生体情報」のみで認証する邦銀初という「指紋認証システム」による銀行取引の実証実験を開始すると発表した。○「手ぶら」で来店し窓口やATMに設置された専用端末に指でタッチするだけこれまでも、ATM取引時に指や手のひらの静脈などの生体情報を本人認証のために利用する事例はあったが、その利用に際しては生体情報のほかにICキャッシュカードの挿入や暗証番号の入力などが必要であり、生体情報はセキュリティの補完手段という位置付けだった。このたび、イオン銀行が実証実験を行う「指紋認証システム」は、指紋を登録すれば、キャッシュカードや暗証番号・印鑑・本人確認書類などを一切持参することなく「手ぶら」で来店し、店頭窓口やATMに設置された専用端末に指でタッチするだけで銀行取引を行うことができるもの。指紋は「終生不変」「万人不同」とされ、誰でも簡単に登録できる複製不可能なものであり、なりすましの防止など銀行取引上の安全面でも優れたものとなるという。加えて、災害時の緊急避難の際にキャッシュカードを持ち出すことができない場合でも銀行取引が可能であり、社会的な意義も高いものとなるとしている。イオン銀行によると「このたびの実証実験は東京都千代田区の同行の神田店で一定期間実施した後、その結果を検証したうえで実施範囲を拡大し、対応店舗・ATMを拡大するとともに、ネットバンキングなど他のチャネルで活用することも展望しています。さらに、この指紋認証システムは、普及し一般化すれば、クレジットカードや電子マネーによる買い物の際のカード提示が不要となるだけでなく、カードの発行そのものを不要とできる可能性があるなど、顧客の利便性の向上や銀行のコスト削減に資する将来性のあるもの」としている。このシステムは、Liquid(リキッド)が開発した大規模高速化認証システムを使用する。また、この大規模高速化認証システムを導入した専用サーバーは、高度なセキュリティ施策を施し、厳重に管理されたイオン銀行のデータセンター内に設置するとともに、指紋の画像を暗号化により復元不可能な状態で保有することでセキュリティを確保するとしている。○指紋認証システムの概要(予定)利用できる人:イオン銀行に普通預金口座を持っている18歳以上の口座名義本人、指紋を認証機器に登録できる人利用可能な取引:店頭窓口で行う本人確認が必要な取引(氏名変更、住所変更など)、指紋認証機器が装備されたATMでの入金・出金・振込・残高照会イオン銀行はこれからも、顧客の幅広い金融ニーズに応えるべく、安全・安心、便利でお得なサービスの充実に努めていくとしている。
2016年01月05日葉巻の形をしたお菓子シガールを代表商品とする洋菓子ブランド「ヨックモック」が、12月21日(月)に、レストラン併設型店を香港に海外初出店した。ヨックモックは現在、青山本店BLUE BRICK LOUNGEにて売店・喫茶室を併設しているが、くつろぎの空間で同ブランドのお菓子を楽しむことができ、開店以来多くの人に愛され続けている。香港に誕生する新店舗「BLUE BRICK BISTRO by YOKU MOKU」は、「My Communication Place」をコンセプトに、日常の中の心地よい、非日常を楽しめる場所を目指して展開される。メニューは、日本国内と同じく、メインとなる「南青山ロール」をはじめとするガトー約10種類をデセール仕立てで用意するほか、「BLUE BRICK BISTRO by YOKU MOKU」特別メニューを展開予定だが、素材には日本の良さを取り入れていく。また同社では、今年5月より香港ニュータウンプラザ店から、現地生産の生菓子の展開をスタートしており、順次香港内の店舗でも展開している。日本でしか味わえなかった生菓子を海外でも味わえるようになっている。今後、株式会社ヨックモックでは、国内だけでなく世界の顧客に向けてブランド強化を図っていく方針だという。(text:Miwa Ogata)
2015年12月21日日産自動車は12月17日、同社の販売店舗に導入した人型ロボットである「Pepper」に同社オリジナルのアプリケーションを搭載し、来店客対応を本格的に開始した。同社は、「お客さまにもっと気軽にお店に足を運んでいただきたい」という想いを具体化にするためとして、店舗運営や設備などに独自の認定基準を設けた全国の「レディー・ファーストショップ」のうち100店舗に、Pepperを11月下旬から順次導入しているという。同社販売店のPepperは、来店客に日産の自動車に興味を持ってもらったり、店舗にいる時間を楽しく過ごしてもらうため、同社オリジナルのアプリケーションを搭載して出迎える。これにより、Pepperによる商品説明や接遇を体験できる。なお、この同社オリジナルのアプリケーションは、吉本興業グループの「よしもとロボット研究所」と日産が共同で開発したとのことだ。現時点において日産の販売店で体感できるPepperの機能は、商品をPepper目線で説明する「商品紹介」、日産や自動車に関する質問にPepperが面白おかしく答えるというコミュニケーション・アプリである「クルマで一問一答」、自動車や日産をモチーフにした早口言葉やノリツッコミで子供から大人まで幅広い年代が楽しめるという日産オリジナル・ゲーム、Pepperが自律移動するアプリである「ブンブンPepper(仮)」の4種類。なお同社によると、ブンブンPepper(仮)はPepperのアプリ開発審査実施アプリとしては世界初の自律移動アプリといい、人を認識し自動追尾することで自動運転の技術を分かりやすく体験できるとしている。同社は今後、販売店のPepperにおいて、遊びやゲームを通して分かりやすく日産の自動車の装備や技術を知ってもらう機能や、得意客に対して顔認証機能や個々の反応を蓄積・分析する機能などを利用して従来に無い最適な対応を実現する機能を追加していく予定とのこと。また同社は、Pepperについてよりよく知ってもらうための特設サイトを開設した。同サイトでは、日産のレディー・ファーストショップに導入したPepperについて、分かりやすく解説しているという。
2015年12月18日ソフトバンクは27日、「Apple Watch」および「Apple Watch Sport」の取り扱い店舗を全国361店舗から485店舗へ拡大した。「Apple Watch」は、今年4月に発売されたApple製のスマートウォッチ。ソフトバンクでは、iPhone 6s/6s Plusユーザー向けに「Apple Watch」が実質24,000円(1,000円×24回)引きになる「Apple Watchデビューキャンペーン」を実施している。取り扱い店舗は同社ホームページで確認可能。なお、ソフトバンク県央では12月7日から、ソフトバンク富士駅南では12月11日から取り扱いを開始する。
2015年11月27日大日本印刷(DNP)は11月12日、同社が提供する「DNP集客アプリ作成サービス PASSMART(パスマート)」において、アプリのユーザーの来店回数に応じて割引や景品などのクーポンと引き換えられる「チェックイン機能」を追加した。また、英語・中国語・韓国語・ヒンディー語・アラビア語など各種の言語に対応可能とし、訪日外国人向けの機能も強化した。PASSPARTは、O2O(Online to Offline、ネット・サービスによる来店促進)サービスに必要な各種機能を提供するクラウド型のプラットフォーム。新機能は、店舗のアプリを使用している利用客が来店すると、来店ポイント付与や来店回数に応じた割引や景品などのクーポンと引き換えられるもの。来店したことを確認するチェックインの方法は、GPS(全地球測位システム)やBeacon(発信機)の位置情報から自動的に行う方法と2次元コードを読み取る方法から、ユーザーが選択できるとのこと。チェックインが成功すると、割引情報やポイント、クーポンなどを配信する。多言語対応では各種言語のアプリを作成可能であり、日本に長期滞在して常時アプリを利用する外国人に加えて、インバウンド対応として一定期間だけ日本の店舗を利用する訪日外国人などに対しても、チェックイン機能を利用したイベントなどを展開できるとしている。なお、多言語対応の場合は1言語につき1アプリを作成する形式となる。価格は、スタンダードプランの場合、初期費用が150万円(税別)から、月額利用料が30万円(税別)から。なお、チェックイン機能は2016年3月31日まで無償で利用可能。同社は今後、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通小売やサービス業、直営店を持つメーカーなど、生活者と接する拠点を持つ企業を中心にPASSMART関連のサービスを提供し、2016年度で5億円の売上を目指すという。また、長年培ってきたとするコミュニケーション・デザインの知見やノウハウを生かし、今後もO2Oサービスを導入・運営する企業のニーズに柔軟に対応していくとしている。
2015年11月13日ドスパラこのほど、楽天市場内に「ドスパラ楽天市場店」をオープンした。オープン当初はスティック型PCのみの販売となるが、順次取り扱い製品を拡充するという。ドスパラでは、ドスパラ通販サイトに加え、全国22店舗のショップを運営しているが、新たに「ドスパラ楽天市場店」をオープンすることで、販路を拡大。顧客が持つ「買いたいお店・モールで買う」というニーズに応えていくという。現在は、スティック型PC「Diginnos Stick DG-STK1B」「Diginnos Stick DG-STK2F」と、それぞれに対して、Microsoftの「All-in-one media keyboard」とのセットモデルを用意する。ファンレスモデル「Diginnos Stick DG-STK1B」は税込み10,778円、キーボードとのセットで税込み13,478円。ファン内蔵モデル「Diginnos Stick DG-STK2F」は税込み15,984円、キーボードとのセットで税込み18,684円。
2015年11月09日シーティーシー・エスピー(CTCSP)は日本トイザらスの店舗拠点の無線LANシステム構築を受注し、全国の既存店舗の無線LANシステムを順次新システムに置き換える予定だと発表した。CTCSPは製品の提供とシステム構築を主に行い、運用での技術支援はネ日本テレマティークが行う。日本トイザらスは、全国160店舗以上の「トイザらス」「ベビーザらス」および「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」を運営。店舗では店舗スタッフの在庫管理用のハンディターミナルで無線LANを利用しており、店舗内の在庫検索や棚札の作成・出力、近隣店舗の在庫検索などに利用している。2014年7月からは店内に設置されたタブレットやパソコンを使用して、一部カテゴリーを対象に店舗で取り扱いがない商品や欠品商品を店舗にいながらオンラインストアで注文できる「ストア・オーダー・システム」でも無線LANを利用している。従来は、店舗ごとに無線LANの設定作業が必要であり、障害時の対応にも時間がかかる場合があったが、新システムでは、クラウドサービスを使用してネットワーク全体を管理する統合無線LANシステムとなる。また、日本トイザらスでは、無線APのエリア内のWi-Fiデバイスの位置を特定し、店舗内の導線情報を可視化するCisco CMX(Connected Mobile Experiences)を利用し、売り場の変更にも柔軟に対応できる無線LANシステムの構築を目指している。また、店舗内のWi-Fiデバイスの情報を分析することで、クラウド上に来店者のヒートマップを表示することで売り場の利用状況の把握や業務の効率化を支援し、顧客満足度の向上につながる施策の実施も視野に入れているという。
2015年11月04日日本トイザらスは11月7日、「トイザらス 伊丹店」(兵庫県伊丹市)と「ベビーザらス 蘇我店」(千葉県千葉市)を、「トイザらス」と「ベビーザらス」の併設型店舗に改装してリニューアルオープンする。玩具・子ども用品の総合専門店「トイザらス」とベビー総合専門店「ベビーザらス」の併設型店舗では、同一店舗内に、おもちゃ、ベビー用品、キッズ・ファミリー向けの商品が並ぶ。対象年齢が異なる2店舗を併設することで、家族の年齢構成に応じて両店舗を同時に利用できるほか、子どもの成長に合わせて利用店舗を移行することも可能となる。店内には、「ミキハウス ホットビスケッツ」などの人気ブランドの専門売り場を導入。「トイザらス・ベビーザらス 伊丹店」では、12月18日公開の映画『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』のビジュアルをモチーフとした装飾を施した売り場に、豊富なラインアップで関連商品を展開するとしている。両店舗は、話題のアイテムを試せるプレイスポットを設置。妊婦や赤ちゃん連れの家族に向け、出産・育児に役立つ無料講習会や体験イベントを積極的に開催するなど、出産前・出産後、子育てにおける総合的なサポートを行っていくという。また、店舗で取り扱いのあるゲーム機本体やゲームソフト、ゲームアクセサリーの商品情報を店頭のタブレット端末より自由に検索できる「ゲームオーダーステーション」も設置。一部商品は、画面上の印刷ボタンからチケットが発券でき、チケットをレジに持参すると会計後に商品と交換できる。さらにオムニチャネル戦略の一環として、8月より全店舗で展開している「ストア・オーダー・システム」を導入する。一部カテゴリーを対象に、店舗で取り扱いがない商品や欠品商品を、店舗スタッフのサポートのもと、店頭のタブレット端末から「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」で注文できる。なおオープン記念として、子どもや家族が参加できるイベントを開催。また、日替わりの特別セールや先着プレゼントなども先着順・数量限定にて用意する予定とのこと。
2015年10月23日日産自動車とソフトバンクは10月20日、人型ロボット「Pepper」を11月より日産販売店に導入し、来店者とのコミュニケーションに活用すると発表した。全国の「レディー・ファーストショップ」の内100店舗に順次導入し、その後、他の販売店舗へも拡大していく。両社は、Pepperの法人向けモデルとなる「Pepper for Biz」の店舗活用に関する共同プロジェクトを進めており、ソフトバンクの「Pepper for Biz」サービス開始に伴い、11月より日産の販売店に導入することが決まった。なお、自動車メーカーとして「Pepper for Biz」を販売店に導入するのは日産が世界初となる。今回、日産が導入するPepperには、日産の販売店用に開発した専用アプリケーションを搭載。顧客の出迎えから、胸部のタブレットを使った商品説明、子ども向けのエンターテインメントなど、多様なサービスを提供する。「レディー・ファーストショップ」は、店内に授乳ルームや広々としたキッズスペースがあり、より快適に手軽にクルマの購入を体験できるようになっている。この店舗にPepperを導入することで、さらに細やかなサービスを提供することを目指すとしている。一方ソフトバンクは、「Pepper for Biz」で利用できる複数の「Pepper」のアプリケーションを一括で管理したり、接客情報などを蓄積してマーケティングに活用したりするための「Pepper for Bizプラットフォーム」の提供に加え、Wi-Fi環境の提供や初期設定のサポートなど、日産の販売店におけるPepperの活用を全面的にサポートしていくという。
2015年10月21日日産自動車とソフトバンクは20日、人型ロボット「Pepper」を11月より日産販売店に導入し、来店者とのコミュニケーションに活用すると発表した。まず、全国の「レディー・ファーストショップ」の内100店舗に順次導入し、その後他の販売店舗へも拡大していく予定。日産とソフトバンクは、かねてより「Pepper」の法人向けモデルとなる「Pepper for Biz」の店舗活用に関する共同プロジェクトを進めてきたが、このたびのソフトバンクの「Pepper for Biz」サービス開始に伴い、11月より日産の販売店に導入することが決まった。なお、自動車メーカーとして「Pepper for Biz」を販売店に導入するのは日産が世界で初めてとなる。今回日産が導入する「Pepper」には、日産の販売店用に開発された専用アプリケーションが搭載され、来店者の出迎えから、胸部のタブレットを使った商品説明、子ども向けのエンターテインメントなど、居心地のよい店づくりのためのさまざまなサービスを提供する。日産の「レディー・ファーストショップ」は、女性客や初めてクルマを購入する人に向け、運営や設備などに独自の認定基準を設けた店舗。スタイリッシュなデザインの店内に授乳ルームや広々としたキッズスペースを完備し、より快適で手軽にクルマの購入を体験できるようになっている。日産は、「レディー・ファーストショップ」に「Pepper」を導入することにより、さらに細やかなサービスの提供が可能になると期待しているとのこと。ソフトバンクは今回、「Pepper for Biz」で利用できる複数の「Pepper」のアプリケーションを一括で管理したり、接客情報などを蓄積してマーケティングに活用したりするための「Pepper for Bizプラットフォーム」の提供に加え、Wi-Fi環境の提供や初期設定のサポートなど、導入から運用まで日産の販売店における「Pepper」の活用を全面的にサポートする。今回の取り組みは、自動車の販売店という新たな場へのチャレンジとなり、ソフトバンクは今後も「Pepper」の活用の幅を広げ、さらにさまざまな分野への展開を目指していくとしている。
2015年10月21日