東京下町の老舗銭湯でSABONの魅力を体感しようSABONは2023年10月13日(金)から10月25日(水)まで、SABON日本上陸15周年記念 『SABON × 堀田湯』を老舗銭湯「堀田湯」で開催する。同イベントは「温かさとおもてなし」をコンセプトに、アロマサウナやコラボレーション銭湯グッズの販売などを実施。銭湯の建物正面部はSABONの日本上陸15周年をデザインした暖簾やオリジナル提灯が施され、魅惑的な空間に誘う。「堀田湯」の所在地は東京都足立区関原3-20-14。営業時間は平日が14:00から24:00まで、土・日・祝が8:00から24:00までとなっている。数量限定の銭湯グッズやAnniversaryキットが登場モミの天然木を使用した「湯桶」は6,050円で販売。サイズは径21cm×高さ10cmとなっている。綿100%のタオルは550円で販売。サイズは34cm×86cmで、シンプルなデザインが特長だ。その他にも、「ボディスクラブ デリケート・ジャスミン 320g」や「堀田湯サウナチケット」などが入った「15th Anniversary 1010キット」や、オリジナルラベルの「ラムネ」3種などが販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※SABON公式サイト NEWS
2023年10月02日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシーでは、「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」を初開催だ。昼と夜で雰囲気が異なるハロウィーンを楽しめる。この「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」とは、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアを中心に実施する、昼と夜で雰囲気が異なるハロウィーンを楽しめるフェアのこと。そのフェアのうちのひとつが、日没後の演出だ。日没後のウォーターフロントパークでは、デコレーションが妖しげに光り出したり、スモークが立ち込め、足元にはゴーストたちが現れるなど、それまでの雰囲気が一変。怪しげな東京ディズニーシーのハロウィーンが楽しめる。そして、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアに設置されるハロウィーンの仮装をしたミッキーマウスたちやカボチャのデコレーションや、ハロウィーンらしいデコレーションが施されたエントランスなども日没後は明かりが灯るなど、夜ならではの妖しく美しい幻想的なデコレーションに様変わりする。東京ディズニーリゾートでは「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中、毎日ディズニーキャラクターのフル仮装を楽しめるほか、ディズニーホテルやディズニーリゾートライン、イクスピアリでも、期間限定ハロウィーンのプログラムが登場。同リゾート全体でハロウィーンを盛り上げる。スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」は、9月15日(金)~10月31日(火)までの47日間開催。夜のTDSもチェックしてみて。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年10月02日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは9月30日(土)、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー内の飲食施設で販売していた商品の回収をアナウンスした。回収対象商品は「シーズニングパウダー トリュフ塩、マロングラッセシュガー」で、『シーズナルグルメチケットセット』(4,000円(税込み))に含まれている2種類のシーズニングパウダー(トリュフ塩(白色)、マロングラッセシュガー(茶色))の商品だ。東京ディズニーリゾート40周年のロゴの絵柄がプリントされた透明の包装袋に入った粒状のもので、内容物の入れ違いにより原材料のアレルゲン等の表示に誤りがある商品が一部含まれていることが判明した。2023年9月1日から9月29日までに販売した5,144個が対象であり、これらの包装には「乳」アレルゲン表示が欠落しているため、「該当する商品が手元にあり、『乳アレルギー』を持っているお持ちの方は直ちに喫食をおやめください」とアナウンスしている。また同社は、「ゲストの皆さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、ここに深くお詫び申し上げます。なお、現時点ではゲストからの健康被害のお申し出はございません」「ゲストの安全と健康は最優先事項であり、今後このような事態が再び発生することのないよう、食の安全に対し、全力で取り組んでまいります」ともアナウンスしている。■本件に関する問い合わせ先 【2023年10月1日から】東京ディズニーリゾート 特別対応窓口 0120-131-676(受付時間:10:00~17:00)※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年10月01日東京ディズニーシーでは、2023年9月15日(金)から10月31日(火)まで、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中。ハロウィーン限定のプログラムや、スペシャルメニューなど今年も見所が盛りだくさん!今回は「ディズニー・ハロウィーン」の様子をmamagirlWEB編集部の梅とまとがレポートします!キュートなパンプキンがゲストをお出迎え!エントランスを抜けてメディテレーニアンハーバーへ向かうと、パンプキンのオブジェがずらりと登場。ドナルドダックやグーフィーなど、人気のキャラクターたちがパンプキンに変身している姿がなんともかわいい♪東京ディズニーリゾートの40周年を記念したデザインのパンプキンもあるので、ぜひ探してみてくださいね!2種類のダンスにワクワク!『ディズニー・ハロウィーン・グリーティング』今年の『ディズニー・ハロウィーン・グリーティング』では、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちが、たくさんのお菓子と大きなパンプキンが目印の船に乗ってメディテレーニアンハーバーに登場!船は途中数か所で停止して、キャラクターたちが“ちょっと怖いトリックダンス”と“楽しく愉快なトリートダンス”の2種類のダンスをランダムで踊ります。ダンスは簡単な振り付けなので、ぜひゲストの皆さんも一緒に踊って楽しみましょう♪プログラムは1日2回の実施。個人的にはロマンチックな雰囲気が楽しめる、夕暮れ時の2回目の鑑賞がオススメ!夕焼けに照らされた美しいメディテレーニアンハーバーに思わずうっとり♡タイミングが良ければ、ミッキーマウス&ミニーマウス、ドナルドダック&デイジーダックたちの胸キュンシーンがカメラに収められるかも!?紫色のハンバーグ!?ハロウィーンらしいスペシャルメニュー!「ホライズンベイ・レストラン」には、ハロウィーン期間限定のスペシャルメニューとしてなんと紫色のソースがかかったハンバーグが登場!ハンバーグの下には、ハチミツとシーザードレッシングであえたサツマイモとかぼちゃの種が敷かれていて、ちょっぴり変わった秋の味覚が楽しめます。ゴーストに扮したミッキーマウスは洋ナシのムースケーキ。メインからデザートまでたっぷり楽しませてくれる、ハロウィーンらしいメニューですね♪©Disneyスペシャルセット/¥2,68040周年をお祝いするスペシャルドリンクも登場!東京ディズニーリゾートは40周年を迎えて、特別な1年をお祝いする「ドリームゴーラウンド」も同時開催中。40周年を記念して、ウォーターフロントパークでは2023年9月15日(金)~2024年3月31日(日)までスペシャルドリンクを販売しています。種類はアイスフルーツティー、フルーツワイン、ホットサングリアと、どれも大人向けのラインナップ。20世紀初頭のニューヨークをイメージした街並みを眺めながらワインを楽しめば…気分はまるでハリウッド映画のヒロイン!?アイスフルーツティー(左からベリー&ピーチ、ミックスフルーツ)/各¥900※フルーツワイン、ホットサングリアは価格が異なりますので詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください。東京ディズニーシーの「ディズニー・ハロウィーン」の見所を紹介しました!異国情緒漂う雰囲気ならではの、大人っぽいハロウィーンが楽しめそうですね♡今年は東京ディズニーシーで、大切な人とロマンチックな時間を過ごしてみて!▼パーク情報はこちら「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」www.tokyodisneyresort.jp※2023年9月28日時点の情報です。内容が変更になる場合があります。また、画像は過去に撮影したものです。一部、現在の運営ガイドラインや安全衛生対策と異なる場合があります。詳細は東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認ください。※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。(取材・文/梅とまと)
2023年09月28日東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”を開催中の東京ディズニーシーでは、ダッフィー&フレンズのみんなが集めた秋の色で世界にひとつだけの絵本をつくる様子をデザインした「ダッフィー&フレンズのオータム・ストーリーブック」のグッズを、9月7日から発売中。今回はリビングやキッチンで活躍するおうちグッズをご紹介します。ダッフィーたちの読書姿が可愛い!マグカップマグカップ&スプーン|2,600円|「ダッフィー&フレンズのオータム・ストーリーブック」スペシャルグッズ|販売店舗:東京ディズニーシー「マクダックス・デパートメントストア」|発売日:2023年9月7日(木) (C)Disneyマグカップは、表にジェラトーニの姿をプリント。裏には、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、リーナ・ベルの4人がプリントされています。それぞれ帽子をかぶって絵本を読んでいる様子。ダッフィーは船、リーナ・ベルは花など、それぞれ好きそうな表紙の絵本を読んでいる姿がとっても可愛らしいです。ジェラトーニが描かれたスプーンもセットになっており、スプーンの先はジェラトーニのパレット型になっています。大きくジェラトーニをデザインしたミニタオルや、4人を描いたトレーなど、おうち時間を使いやすいアイテムがラインナップされます。スマホ画面をジェラトーニが描く!?スマートフォンスタンド 7,800円(C)Disneyスマートフォンスタンドは、フィギュアのように立体的にダッフィー&フレンズを表現しています。どんぐりを持ったダッフィーと虫眼鏡で覗くリーナ・ベル。スマホを置くスタンド部分は、切り株と大きな絵本になっています。シェリーメイは絵本を見ていて、ジェラトーニは筆を持って絵本に描いている様子。スマホを置くと、スマホ画面をジェラトーニが描いているみたい。シェリーメイもスマホを見ているようになります。「ダッフィー&フレンズのオータム・ストーリーブック」のスペシャルグッズは、フォトギャラリーでも詳しくご紹介しています。※価格やデザイン、販売日、販売店舗、販売方法等は予告なく変更になる場合があります。また、品切れや販売終了となる場合があります。
2023年09月25日東京ディズニーシーで14日(木)、「ディズニー・ハロウィーン」のメディア向けプレビューが開催され、メディテレーニアンハーバーでは「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」が公演された。この「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」では、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちが、たくさんのお菓子と大きなパンプキンを載せた船で登場。トリック・オア・トリートをテーマにしたダンスで、ゲストと一緒に明るく賑やかなハロウィーンを満喫するというもの。「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中は毎日ディズニーキャラクターのフル仮装を楽しめるほか、ディズニーホテルやディズニーリゾートライン、イクスピアリでも、期間限定のハロウィーンのプログラムやデコレーションが登場。東京ディズニーリゾート全体でハロウィーンを盛り上げる。スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」は、9月15日(金)~10月31日(火)までの47日間開催する。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年09月14日東京ディズニーリゾート40周年のアニバーサリーをピアノでお祝いしよう!!株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス(本社:東京都豊島区代表取締役社長:堤 聡)は、新刊「ピアノソロ 東京ディズニーリゾート(R) 40周年“ドリームゴーラウンド”ミュージック・アルバム」を、2023年9月20日に発売いたします。ピアノソロ 東京ディズニーリゾート(R) 40周年“ドリームゴーラウンド”ミュージック・アルバム東京ディズニーリゾートの歴史を音楽でふり返る40周年記念ミュージック・アルバム『東京ディズニーリゾート40周年"ドリームゴーラウンド"ミュージック・アルバム』から20曲をセレクト。東京ディズニーリゾート40周年"ドリームゴーラウンド"テーマソング「リビング・イン・カラー」はもちろん、思わず一緒にダンスしたくなる、幅広い世代に人気の「ジャンボリミッキー!」、今回のミュージック・アルバムに初収録されたミニーのダンスがラブリーな「ミニー、ウィー・ラブ・ユー!(シングル・バージョン)」など、東京ディズニーリゾート40周年を華やかに彩る楽曲やゲストを笑顔にしてきた懐かしの名曲を収載しました。東京ディズニーリゾート40周年をお祝いする魅力の詰まったこの楽譜で、パーク音楽をお楽しみください!【収載曲】[1] リビング・イン・カラー[2] スカイ・フル・オブ・カラーズ[3] ブランド・ニュー・デイ[4] ウェン・ユア・ハート・メイクス・ア・ウィッシュ[5] ハピネス・イズ・ヒア[6] It’ll Be Magical![7] ドリーム・ゴーズ・オン[8] シー・オブ・ドリームス / MISIA[9] 東京ディズニーシー・テーマソング[10] ディズニーカーニバル[11] 東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド[12] ジャンボリミッキー![13] ジュビレーション! (エディット・バージョン)[14] レジェンド・オブ・ミシカ 第6章[15] ワン・マンズ・ドリームII ― ザ・マジック・リブズ・オン (エディット・バージョン)[16] ワンス・アポン・ア・タイム (エディット・バージョン)[17] フェアリー・ガーデン(「ディズニー・ファンティリュージョン!」より)[18] 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ~2017 リニューアル・バージョン~ (エディット・バージョン)[19] ミニー、ウィー・ラブ・ユー!(シングル・バージョン)[20] ディズニー・イースターワンダーランド (エディット・バージョン)商品詳細ピアノソロ 東京ディズニーリゾート(R) 40周年“ドリームゴーラウンド”ミュージック・アルバム定価:2,970円(10%税込)仕様:菊倍判縦/136ページ発売日:2023年9月20日ISBN:978-4-636-10950-4商品コード:GTP01101326 amazonにてご予約受付中! : お求めは、全国ヤマハ特約楽器店・書店または各オンラインショップまで。【本商品に関するお問い合わせ】(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス ミュージックメディア部問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月14日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、クリスマス限定のスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」を2023年11月8日(水)から12月25日(月)まで開催。それに伴い、11月7日(火)よりスペシャルグッズを販売。また、11月1日(水)から12月25日(月)までの期間は、スペシャルメニューを提供する。クリスマス限定グッズスペシャルグッズは、「ディズニー・クリスマス」がもっと楽しくなるラインナップに。赤と白を基調とした衣装のミッキーマウスと仲間たちが描かれたグッズや、クリスマスの妖精“リルリンリン”のグッズなどが展開される。ミッキーマウスと仲間たちのグッズキュートなクリスマスの衣装を身に着けたミッキーマウスとミニーマウスのぬいぐるみセットや、ミニチュアフィギュアは、自宅のクリスマスインテリアに最適。また、パーク内で身に着けたいファンキャップは、サンタクロースの赤い帽子に、ミッキーマウスの耳が付いた“マストハブ”なアイテムとなりそう。クリスマスの妖精“リルリンリン”のグッズクリスマスの妖精“リルリンリン”のグッズには、寒い日にパーク内で身に着けたいセーターやアームウォーマー、ブランケットなどを用意。片耳に配された“リルリンリン”が愛らしいカチューシャにも注目だ。そのほか、お土産にはマシュマロ、キュービックチョコレートクランチ、菓子詰合せなどがおすすめ。クリスマス限定メニュークリスマスのムードを高めてくれるスペシャルメニューも忘れずに。クリスマス定番「チョコレートチュロス」まず最初に注目したいのは、クリスマスシーズンの定番「チョコレートチュロス」。甘いチョコレート風味のチュロスに、降り積もる雪のようにホワイトチョコレートシュガーをまぶしている。“リルリンリン”のミニスナックケースグミキャンディ―またはカラフルチョコレートとセットになっているのは、ちょこんと座ったような“リルリンリン”のミニスナックケース。バッグにつけて楽しむのはもちろん、自宅のクリスマスツリーに飾ってみるのもおすすめだ。クリスマス限定ドリンクさらに、キュートな見た目にも心惹かれる苺ミルク風味のタピオカドリンクや、寒い日に最適なホットアップルジンジャードリンクもラインナップする。東京ディズニーランドでは、家族で楽しめるスペシャルメニューを用意。一方東京ディズニーシーでは、大切な人と特別なひとときを過ごすのにぴったりな、“ホワイトクリスマス”を感じられる食事を展開する。グッズ&メニュー詳細東京ディズニーリゾートのクリスマス開催場所:東京ディズニーランド、東京ディズニーシー■グッズ発売日:2023年11月7日(火)販売店舗:東京ディズニーランド:雑貨類/お菓子類 / ディズニー&カンパニー東京ディズニーシー:雑貨類 / エンポーリオ、お菓子類 / ヴァレンティーナズ・スウィート※一部パーク内店舗の入店にスタンバイパスが必要になる場合あり。■スペシャルメニュー提供期間:2023年11月1日(水)~12月25日(月)※グッズ・およびメニューによって販売場所が異なる。
2023年09月10日東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”を開催中の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、11月8日(水)~12月25日(月)までの48日間、スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」を開催する。東京ディズニーランドでは、大人気パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を公演。また、色とりどりの「ドリームガーランド」で装飾されたワールドバザールには、40周年のロゴがあしらわれたクリスマスツリーが登場するほか、パーク内ではクリスマスらしいデコレーションが施され、ファンタジックで楽しいクリスマスを演出する。東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーで「ディズニー・クリスマス・グリーティング」を公演。アメリカンウォーターフロントに4年ぶりに設置される大きなクリスマスツリーは、夜になると光り輝き、より一層ロマンティックな雰囲気になるほか、40周年のロゴがあしらわれアニバーサリーイヤー限定の特別なクリスマスを演出する予定だ。ニューヨークエリアは、雪がきらめく街並みをイメージしたデコレーションで彩られ、ロマンティックで心あたたまる雰囲気のパークを楽しめる。ディズニーアンバサダーホテルや東京ディズニーランドホテルなどのディズニーホテルで、クリスマスならではのメニューやデコレーションを展開するほか、ディズニーリゾートラインではオリジナルデザインのフリーきっぷやスーベニアメダルを販売。また、イクスピアリではクリスマスツリーをはじめとするデコレーションなどが登場する。TDL40回目のクリスマスを迎える東京ディズニーリゾートで、心あたたまる素敵なひとときを過ごしてみて。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年09月06日デビュー15周年を迎えた唯一無二の男装ユニットのパイオニア・風男塾(ふだんじゅく)が、本日9月3日にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて、「風男塾LIVE 15th ANNIVERSARY FINAL~歌鳥風月~」公演を開催した。15周年PR大使となった5名、武器屋桃太郎(ぶきやももたろう)、青明寺浦正(せいみょうじうらまさ)、赤園虎次郎(あかぞのこじろう)、瀬斗光黄(せとこうき)、愛刃健水(あいばけんすい)が時空を超えて一夜限りのステージに参戦。現役メンバー7名とPR大使の5名、計12名が迫力満点のステージパフォーマンスを披露し、会場に集まった約2,000人のファンを熱狂させた。LIVE終盤には本公演が映像化され、2024年1月にBlu-rayとして販売されることが発表された。ライブ本編だけでなく、バックステージやリハーサルの模様も特典映像として収録予定とのことで、ファンにはたまらない作品となるだろう。さらに、10月15日に『風男子学園の文化祭』、12月30日に『黒白歌合戦2023』の開催が決定した。両公演ともに神田明神ホールで実施される。詳細はHP・SNSなどで後日発表されるため、楽しみに続報を待とう。10月11日に約2年半ぶりのアルバム「ONE FU ALL, ALL FU ONE」発売も決定しており、こちらも併せてチェックしてみてほしい。ますます勢いが増していく風男塾の今後の動向にも要注目だ。※カメラマン:武 裕康初回限定盤A初回限定盤B通常盤■リリース情報2023年10月11日(水)アルバム発売「ONE FU ALL, ALL FU ONE」初回限定盤ATECI-1809/価格¥4,000(税抜 ¥3,636)/アルバムCD+DVD全11曲を収録予定ジャケット撮影時のメイキング映像(予定)初回限定盤BTECI-1810/定価¥4,000(税抜 ¥3,636)/アルバムCD+特典全11曲を収録予定24ページフォトブック封入(予定)通常盤TECI-1811/定価¥3,300(税抜 ¥3,000)/アルバムCD全11曲を収録予定2024年1月発売予定Blu-ray発売「風男塾LIVE 15th ANNIVERSARY FINAL~歌鳥風月~」Twitter投稿 : 風男塾 / IMPERIAL RECORDS : 男装ユニット 風男塾(ふだんじゅく)オフィシャルサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月03日株式会社オリエンタルランドは8月24日(木)、現在建設中の東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクトにおける8番目の新テーマポート「ファンタジースプリングス」内のホテル、「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」の施設名などを発表した。国内6番目となる「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」は、魔法の泉を囲むように立ち、「ファンタジースプリングス」の雰囲気を感じながら滞在を楽しめるパーク一体型のディズニーホテルだ。①ファンタジーシャトー(デラックスタイプ)③ファンタジースプリングス・レストラン(レストラン)「ファンタジースプリングス」の動植物や魔法の泉がモチーフの装飾に包まれた客室があるデラックスタイプ「ファンタジーシャトー」と、東京ディズニーリゾートで最上級の宿泊体験を提供するラグジュアリータイプ「グランドシャトー」の2棟で構成され、ホテル内にはパークに面した3つの飲食施設が誕生する。ディズニー映画『白雪姫』や『塔の上のラプンツェル』、『眠れる森の美女』をモチーフにした絵画が飾られたブッフェレストラン「ファンタジースプリングス・レストラン」をはじめ、開放感のある大きな窓が特徴的なロビーラウンジ「グランパラディ・ラウンジ」。②グランドシャトー(ラグジュアリータイプ)④グランパラディ・ラウンジ(ロビーラウンジ)⑤ラ・リベリュール(レストラン)①ファンタジースプリングス・ギフト(テーマパークエリアのショップ)そして「グランドシャトー」に宿泊するゲストのみが利用可能なレストラン「ラ・リベリュール」が誕生。ここでは気品漂うダイニングホールから望む「ファンタジースプリングス」の景色とともに、シェフこだわりのフランス料理でディズニーホテルならではの至福のひと時を楽しめるという。そのほか「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」の1階には、パーク内からのみ利用できる商品施設「ファンタジースプリングス・ギフト」があり、ショッピングが楽しめる。この「ファンタジースプリングス」は、2024年春に開業を予定する東京ディズニーシー8番目の新テーマポート。総開発面積約140,000㎡(うち、テーマパーク・ホテルエリア約100,000㎡)にわたるエリアを、総額3,200億円(予定)かけて現在も開発しているもので、アトラクション、レストラン、商品店舗、ホテルなど新しい施設を導入する。同日、その開業を前にメディアを初めて建設中の現場に入れる、工事現場視察会を開催した。去る6月29日にオリエンタルランドの代表取締役会長(兼)CEOに着任した髙野由美子氏が同ホテル内で囲み取材に応じ、「今日ご覧になってお分かりいただけたかと思いますが、ファンタジースプリングスは新しもの尽くしです。自然の景観も、アトラクションも、エリアの作り込み、世界観の作り方も、こだわりにこだわって作った本物の価値観を作り上げたと思っています。これは世界にひとつだと自負しています」と想いを語った。新テーマポート「ファンタジースプリングス」は、2024年春(2024年度第1四半期)に開業予定。同ホテルの宿泊料金などは現時点では未定。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年08月24日東京ディズニーシーは、開園22周年を記念するグッズを、2023年9月4日(月)より販売する。東京ディズニーシー開園22周年記念グッズ東京ディズニーシーの開園22周年を記念したスペシャルグッズがラインナップ。おしゃれをしたミッキーマウスやミニーマウス、そしてフィガロがブロードウェイの街を歩いてディズニーシー・エレクトリックレールウェイの22周年記念走行へと向かう様子が描かれている。おしゃれをしたミッキーやミニーのぬいぐるみバッジたとえば、クラシカルな衣装に身を包んだミッキーマウス、ミニーマウスのぬいぐるみバッジがラインナップ。フィガロは、自分の体をぎゅっと抱きしめるような姿がキュートだ。フィガロのショルダーバッグまた、フィガロのショルダーバッグも見逃せない。まるでぬいぐるみのような、存在感溢れるアイテムは、パーク内のコーデのアクセントにもぴったりだ。エレクトリックレイルウェイとミッキーたちを描いたマグカップや文房具このほか、エレクトリックレイルウェイとミッキーマウスたちを描いたマグカップ、クリアホルダーセット、ミニタオルセットなど、デイリーユースできるアイテムが勢揃い。ステーショナリーセットは、マスキングテープやメモ帳などがセットになってオリジナルボックスに詰め込まれているため、ボックスを開けるドキドキ感も味わえそうだ。【詳細】東京ディズニーシー開園22周年記念グッズ発売日:2023年9月4日(月)販売店舗:東京ディズニーシー スチームボート・ミッキーズ住所:千葉県浦安市舞浜1-1※一部パーク内店舗の入店にスタンバイパスが必要になる場合がある(状況によっては、予告なく延長・変更する場合がある)。詳しくは、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトを要確認。※品切れや販売終了となる場合あり※画像はイメージ
2023年08月04日東京ディズニーシーは、開園22周年をお祝いするグッズを9月4日(月)に販売する。人気のぬいぐるみバッジをはじめ、ぬいぐるみチャーム、ショルダーバッグ、キーチェーンなどたくさん登場するグッズの数々。その中にはおしゃれをしたミッキーマウスとミニーマウス、そしてフィガロがブロードウェイの街を歩いてディズニーシー・エレクトリックレールウェイの22周年記念走行へと向かっている様子が描かれているものも。販売店舗は、東京ディズニーシー:スチームボート・ミッキーズ。一部パーク内店舗の入店にスタンバイパスが必要になる場合があり(状況によっては、予告なく延長・変更する場合も)。記念のグッズの数々で、東京ディズニーシー22周年をお祝いして。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年08月02日東京ディズニーリゾートでは、アニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」を盛り上げるグッズ「モーメンツメリーゴーラウンド」を2023年8月17日(木)、冬のモコモコ素材のファッショングッズを9月14日(木)より販売する。思い出を形に!開園40周年記念グッズ開園40周年を祝うイベント「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」を祝して、自分でカスタマイズを楽しめるスペシャルグッズ「モーメンツゴーラウンド」が登場。ベースの中央や表面、耳部分などに、アトラクションやショーをモチーフとしたパーツ、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちをデザインしたパーツを好きにセット。さらにチャームや台座に合わせることで、自分だけのキーホルダーやインテリアとして作り上げることができるグッズとなっている。シンデレラ城&プロメテウス火山デザインのベース「モーメンツゴーラウンド」のベースは、ミッキーマウスシルエット2種類を用意。それぞれ耳部分の裏面には、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのシンボルである、シンデレラ城とプロメテウス火山のシルエットが施されている。モコモコ素材のファッショングッズもまた、9月14日(木)からは冬のパークでも温かく過ごせるモコモコ素材のファッショングッズも展開。40周年のロゴ付のカチューシャや、ミッキーマウスの耳付きキャップ、フード付きマフラーなどがラインナップする。ビッグシルエットのミッキーマウスの耳付きフーディーは、背面に華やかなロゴ刺繍を施した目を惹くデザインに。普段のファッションにプラスして、冬のパークでの写真撮影もぜひ楽しんでみて。【詳細】「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」スペシャルグッズ■「モーメンツゴーラウンド」発売日:2023年8月17日(木)販売場所:・東京ディズニーランド プラネットM・東京ディズニーシー ベッラ・ミンニ・コレクション■開園40周年の冬のファッショングッズ発売日:2023年9月14日(木)販売場所:・東京ディズニーランド グランドエンポーリアム・東京ディズニーシー エンポーリオ※グッズの内容は、予告なく変更になる場合あり※一部パーク内店舗の入店にスタンバイパスが必要になる場合あり※在庫状況により、イベント期間中であっても品切れや販売終了となる場合や、イベント期間終了後も販売を継続する場合あり※画像はイメージ
2023年07月24日東京ディズニーリゾートは、開催中のアニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」を記念して、両パークで利用できる無償の「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」を7月26日(水)から導入することを発表した。これはパーク入園後に東京ディズニーリゾート・アプリから体験したい対象施設を選択して取得することができる無償のサービスで、ゲストは決められた時間に専用レーンから入場。短い待ち時間で施設を利用できるようになる、以前の「ディズニー・ファストパス」のようなサービスだ。この「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」のサービス終了時期は未定で、東京ディズニーリゾート40周年期間終了後もサービスを継続する場合があるとのこと。また、パークの運営状況によっては当日利用できない場合もあるという。対象施設は、東京ディズニーランドでは「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」「スペース・マウンテン」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」「ビッグサンダー・マウンテン」「プーさんのハニーハント」「ホーンテッドマンション」「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」。東京ディズニーシーでは、「アクアトピア」「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」「海底2 万マイル」「タートル・トーク」「ニモ&フレンズ・シーライダー」「マジックランプシアター」「レイジングスピリッツ」を予定。なお、「アクアトピア」については、夏のびしょ濡れプログラム期間限定で対象となる(9月6日まで)。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年07月24日開園40周年の東京ディズニーリゾートでは、アニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート40周年ドリームゴーラウンド」を開催中だが、開園40周年カラーのロゴが印象的な冬のファッショングッズが、9月14日(木)より販売となる。冬らしいモコモコ素材に華やかなロゴの刺繍が印象的なビッグシルエットのパーカーは存在感のあるデザインとなっており、フードが付いたやさしいオフホワイトカラーのパーカーを着用すると、身も心も温かくなりそう。そのほかカチューシャやフード付きマフラーにも、40周年のロゴが付いたグッズが登場する。40周年ならではの華やかでフォトジェニックなスポットに行って、思い出に残る記念撮影もおすすめだ。販売店舗は東京ディズニーランドではグランドエンポーリアム、東京ディズニーシーではエンポーリオ。一部パーク内店舗の入店にスタンバイパスが必要になる場合があり(状況によって予告なく延長・変更する場合も)。詳しくは東京ディズニーリゾート公式サイトを確認のこと。冬らしい温かな素材に華やかなロゴがデザインされたファッショングッズで、冬のスタイリングを楽しんでみて。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年07月24日開園40周年の東京ディズニーリゾートでは、夏ならではのイベントが9月6日まで開催中!“通常の夏”が久しぶりに戻ってきて、東京ディズニーシーではダッフィー&フレンズの新しいショーが始まったりと、暑い夏をさらにヒートアップさせるコンテンツがいっぱい!ディズニー大好き芸人のおべんとばこさんの解説付きでご紹介します♪■「ダッフィー&フレンズのスマイル&ファン」の首フリにキュンメディテレーニアンハーバーにはダッフィーたち7人が乗った船がやってくる。「最後にダッフィーたちが一列に並んで頭をフリフリしながら挨拶してくれるのがかわいすぎる!」(おべんとばこさん・以下同)■「ダッフィー&フレンズのワンダフル・フレンドシップ」が新登場!「ケープコッド・クックオフ」では、ダッフィーの仲間たちが勢ぞろいした新しいショーがスタート!クッキー・アン、オル・メル、リーナ・ベルはパーク初登場だそう。ダッフィーたちが特別なパーティを開く楽しい様子が繰り広げられる。「ダッフィーたちの世界をこっそり見ているようでとても癒されました。オル・メルの膝や舞台に隠れミッキーも見つけましたよ」ショー観賞と食事がセットのプログラム(S席3600円)で、事前予約が必要。■バーガーを食べながらショーを満喫ショー観賞には、「ケープコッド・クックオフのファーストプライズセット」が付いている。■身に着けグッズもダッフィーまみれダッフィーたちのカチューシャ(各2000円)やショルダーバッグ(各3200円)が登場。■「アクアトピア」もびしょ濡れアトラクションに“びしょ濡れイベント”は東京ディズニーランドだけかと思いきやこちらでも。「風向きなどで濡れ方が変わるので何度も乗りたい!」※紹介したショーや商品は変更になる場合があります。【PROFILE】おべんとばこ幼少のころから両親に連れられ、パークに通った回数は通算1000回以上!夢はディズニー映画に声優として出演すること
2023年07月21日開園40周年の東京ディズニーリゾートでは、夏ならではのイベントが9月6日まで開催中!東京ディズニーランドでは、コロナ禍前の恒例だった“びしょ濡れイベント”が本格的に復活したりと、“通常の夏”が久しぶりに戻ってきて、暑い夏をさらにヒートアップさせるコンテンツがいっぱい!ディズニー大好き芸人のおべんとばこさんの解説付きでご紹介します♪■「ベイマックスのミッション・クールダウン」がパレードに!2台のフロートがパレードルートにやってきて、暑さで低下しているゲストの“エナジーレベル”を上昇させるために思いっきり散水!「よく見るとベイマックスが瞬きをしたり、飼い猫のモチがいたり、主人公のヒロが自作したマイクロボットが乗っていたりと“映画の小ネタ”がところどころに散らばっていておもしろかったです」(おべんとばこさん・以下同)■トゥーンタウンに散水スポットが新設トゥーンタウンにはジョリートロリーの車庫や花火工場など、大量の水を浴びることができるスポットが新設された。「地面にグーフィーの直筆のメッセージがあるからチェックしてみて!」■「スプラッシュ・マウンテン」の“びしょ濡れMAX”で絶叫!丸太のボートが滝つぼに落下する際、通常と比べて数倍の水がかかる仕様に。「後ろの席に座っていても存分に水がかかります!一瞬、水中にいるかと思うくらいです(笑)」■夏仕様のフードは冷やっとおいしい♪今年のシェイブアイスは少し大きめ♪「プラザパビリオン・レストラン」で注文できる。「ストロベリーミルク」「トロピカルフルーツ&オレンジ」各700円。※紹介したショーや商品は変更になる場合があります。【PROFILE】おべんとばこ幼少のころから両親に連れられ、パークに通った回数は通算1000回以上!夢はディズニー映画に声優として出演すること
2023年07月20日株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島浩彰)は、2023年7月15日(土)に東京・日比谷公園大音楽堂で日比谷野音100周年を記念して開催された、アーティストきゃりーぱみゅぱみゅさんのワンマンライブ『祝・日比谷野音100周年 きゃりーぱみゅぱみゅ Special Live 2023 - Midnight Sun -』に協賛し、サステナブルな背景をもつ花やみどりを含む生花や、アーティフィシャルフラワーを用いて、ライブステージの装飾、及びステージフラワーアイテム(ウエディングブーケ)のデザインから制作までを担当しました。エンターテイメントとSDGsの両立を目指す今回のライブに、当社は日比谷公園に本店を構える花とみどりを扱うリーディングカンパニーとして協賛し、1日限りのきゃりーぱみゅぱみゅさんの特別なライブステージの装飾、及びステージフラワーアイテム(ウエディングブーケ)をプロデュースしました。ライブステージの装飾には、生産の過程で、形状や丈の長さ等の理由で規格外となり、通常出荷できない廃棄予定となっていた生花を一部使用しており、サステナブルな取り組みにもなっています。きゃりーぱみゅぱみゅさんによって創り上げられた「白夜の中で行われる楽しくて恐ろしいお祭り」をイメージした「人生最大のお祝い」がテーマの世界観を、当社が持つ長年のノウハウで体現しました。当社は、今後も付加価値の高い創造的なデザインやイメージに叶う装飾、アイテムを提案し、花やみどりによって様々なシーンを彩り、豊かで華やかな日々を過ごしていただけるよう貢献していきます。ライブステージ装飾用生花協力:株式会社フレネットHIBIYA、静岡市農業協同組合<『祝・日比谷野音100周年 きゃりーぱみゅぱみゅ Special Live 2023 - Midnight Sun -』協賛 詳細>きゃりーぱみゅぱみゅさんは、「こんなにカラフルな野音は見たことないんじゃないですか?」と、まるで花畑のように一面を装飾されたステージを、誇らしげにファンに紹介しました。Photo:Aki Ishii■きゃりーぱみゅぱみゅ プロフィール: 1993年1月29日生まれ。東京都出身 / アーティスト2011年8月、中田ヤスタカプロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」でメジャーデビュー。2013年からこれまでに、4度のワールドツアーを成功させている。2020年には、レディー・ガガが国際女性デーを祝してセレクトしたプレイリスト「ウーマン・オブ・チョイス」に、世界中の力強い女性の一人として選出。世間の常識にとらわれず、思いのままに表現するクリエイティビティや自身の発言は、国内外から注目を集めている。2022年4月、世界最大規模の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」に出演し、GOBIステージのトリを2週に渡って飾った。ライブの模様はYouTubeでも生配信され、世界中がそのパフォーマンスに熱狂した。同年11月にはTRUE COLORS FESTIVAL〜超ダイバーシティ芸術祭〜にてケイティ・ペーリーとも共演。2023年にはヨーロッパ・アメリカにて7都市を回るワールドツアーも開催。株式会社日比谷花壇について: 1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約190店舗を展開。ウエディング装花、店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフト、カジュアルフラワーの販売、お葬式サービス、緑を通じた暮らしの景観プロデュース、フラワーグラフィックサービス等を行っています。今後も花や緑の販売、装飾にとどまらず、暮らしの明日を彩り、豊かなものへと変えていく提案を続けていきます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月19日7月6日(木)、東京ディズニーリゾートは、開園40周年を記念した、東京ディズニーリゾートの夢と笑顔を全国のファンへ届けるスペシャルドローンショーを、この夏以降に開催される全国数か所の花火大会で実施することを発表した。このプログラムでは、約700機のドローンが一斉に夜空へ飛び立ち、お馴染みのディズニーソングに合わせ、ディズニーキャラクターをまるで輝く星のように夜空に大きく描く、約15分間のドローンショーだという。40周年をお祝いするシーンも盛り込まれ、花火大会を訪れたゲストに東京ディズニーリゾートの夢と笑顔を届ける予定だ。なお、東京ディズニーリゾートがドローンショーを実施するのは初の試みとなる。開催都市は、静岡県静岡市で7月22日(土)の安倍川花火大会、北海道小樽市で7月30日(日)のおたる潮まつり、宮城県石巻市で8月5日(土)の石巻川開き祭り(2023年7月6日現在)。そのほかの参加する花火大会については決定次第、公式サイトで発表になる。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(シネマカフェ編集部)
2023年07月06日株式会社東京メガネ(本社:東京都世田谷区/代表取締役社長:白山 聡一)は、2023年で創業140周年を迎えました。創業140周年を記念し、2023年7月7日(金)にオリジナル商品として、究極のレトロメガネ『眼器』(MANAKI)を、全店にて限定発売いたします。東京メガネから、日本古来の機能性とファッションを融合した、スタイル提案型 新感覚アイウエアが誕生します。眼器(MANAKI)眼器特設サイト: ■発売背景世界の貴重なアンティークメガネや、補聴器を展示する東京メガネミュージアム<S・T・A・G・E>に、毎年各報道関係から多くの取材があり、その注目度の高さから商品化に至りました。東京メガネミュージアム<S・T・A・G・E>では、当社が長年かけて収集した数百点ものアンティークメガネ、ケース、補聴器など、厳選したコレクションをご覧いただけます。(要予約)15代将軍徳川慶喜公が使用した「天眼鏡」や、ベートーベンが使用したといわれるものと同型の「ロンドンドーム型集音補聴器」などの珍品もあり、古人のアイディアやチャレンジなど、メガネや補聴器の歴史を通し技術の変遷を感じてみてはいかがでしょうか。東京メガネミュージアム<S・T・A・G・E>: 東京メガネミュージアム<S・T・A・G・E> -1東京メガネミュージアム<S・T・A・G・E> -2■コンセプト東京メガネの財産であるメガネの軌跡 東京メガネミュージアム<S・T・A・G・E>の存在から着想し、メガネの過去から未来、人から人へと繋がるイメージを『眼器』(MANAKI)に込めました。歴史に裏付けされた機能性と、現代のトレンドを融合させ、古くて新しいアイウエアとして誕生しました。■商品特徴紐を耳にかける仕様で、激しく動いてもズレにくいフィット感。メガネとしてだけでなく、首にかけてアクセサリーのように持ち運べる便利なメガネです。紐は100%和紙を使用し天然素材にこだわりました。遊び心があり、自分のスタイルを大切にする方にぴったりです。■商品概要商品名 :眼器(MANAKI)バリエーション:4型各3色生産国 :日本価格 :30,800円(税込・紐と調整コマ付き)専用ケース :7,700円(税込)眼器専用ケース機能性■「カケル2023」グランプリ受賞眼鏡業界関係者が選ぶ、一年間で最も感動を与えたアイウエアに贈られる賞『M.E.E.』の、フレーム/機能性部門 グランプリ受賞商品です。【東京メガネ 国内店舗一覧】店舗一覧■企業概要 *令和5年7月1日現在社名 : 株式会社東京メガネ所在地: 〒154-8503 東京都世田谷区若林1-20-11代表者: 代表取締役社長 白山 聡一店舗数: 全23店(国内20店、国外3店)HP : 設立 : 1883年(明治16年)8月メガネを「ファッションアイテム」ととらえる人がまだあまりいなかった1950年代から、メガネは視力補正に限らず美容にかかわる機能も持つアイテムととらえ、1972年から「メガネは顔の一部です」のキャッチフレーズでメガネのファッションとしての重要性も提案してまいりました。2008年からは「視る力。魅せる力。」をコーポレートメッセージに掲げ、メガネが人々の快適な生活を支えるアイテムとなるよう、お客様に視覚機能向上とファッション性の両方面から提案するメガネ専門店として事業を行い、2020年からは再び「メガネは顔の一部です」をコーポレートメッセージに掲げ、フレーズに馴染みのある世代のみならず、新しい世代にも快適な視覚(Quality of Vision)のサービスを提供してまいります。また、スポーツと視覚の関係を研究する「スポーツビジョン」に長年取り組み、スポーツ科学の知見を活かしたサービスの提案にも近年、注力しております。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月05日夜の本気ダンスが、結成15周年記念ツアー『15th Anniversary TOUR 〜1GO! 1A! O-BAN-DOSS〜』(読み:いちご!いちえ!オバンドス)を開催することが決定した。本ツアーは10月7日(土) の栃木・HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2公演を皮切りに、2024年2月4日(土) の東京・LIQUIDROOM公演まで全国17都市を巡る。札幌、福岡、大阪、東京公演はワンマン公演、そのほかはゲストを迎えて行われる。チケットは、オフィシャルファンクラブ「HONKIダンサーズ」の有料会員を対象とした先行受付を7月9日(日) まで実施中。<ツアー情報>夜の本気ダンス『15th Anniversary TOUR 〜1GO! 1A! O-BAN-DOSS〜』夜の本気ダンス『15th Anniversary TOUR 〜1GO! 1A! O-BAN-DOSS〜』告知画像10月7日(土) 栃木・HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2OPEN17:15 / START18:00※ゲストあり10月8日(日) 神奈川・横浜 1000CLUBOPEN17:15 / START18:00※ゲストあり10月14日(土) 北海道・札幌 Sound lab moleOPEN17:15 / START18:00※ワンマン10月20日(金) 京都・KYOTO MUSEOPEN18:15 / START19:00※ゲストあり10月21日(土) 兵庫・神戸 Harbor StudioOPEN17:15 / START18:00※ゲストあり10月28日(土) 宮城・仙台 CLUB JUNK BOXOPEN17:15 / START18:00※ゲストあり10月29日(日) 岩手・the five morikaOPEN17:15 / START18:00※ゲストあり11月5日(日) 茨城・水戸 LIGHT HOUSEOPEN17:15 / START18:00※ゲストあり11月7日(火) 埼玉・HEAVENʼSROCKさいたま新都心VJ-3OPEN18:15 / START19:00※ゲストあり11月12日(日) 広島・広島 4.14OPEN17:15 / START18:00※ゲストあり11月25日(土) 長野・長野CLUB JUNK BOXOPEN17:15 / START18:00※ゲストあり11月26日(日) 石川・金沢EIGHT HALLOPEN17:15 / START18:00※ゲストあり12月2日(土) 岐阜・岐阜CLUB ROOTSOPEN17:15 / START18:00※ゲストあり12月3日(日) 愛知・名古屋 BOTTOM LINEOPEN17:15 / START18:00※ゲストあり12月17日(日) 福岡・LIVEHOUSE CBOPEN17:15 / START18:00※ワンマン2024年1月26日(金) 大阪・BIGCATOPEN18:00 / START19:00※ワンマン2024年2月4日(土) 東京・LIQUIDROOMOPEN17:00 / START18:00※ワンマン【チケット情報】一般前売:5,000円(税込)学割前売:4,000円(税込)※ドリンク代別途必要※申し込み枚数:1公演につき4枚まで/複数公演申し込み可※学割:入場時に学生証(中学・高校・大学・専門 可)を提示。小学生は年齢がわかる身分証を提示。※未就学児童入場不可■HONKIダンサーズ 先行(有料会員):7月9日(日) 23:59まで<リリース情報>夜の本気ダンス New Mini Album『armadillo』発売中夜の本気ダンス『armadillo』ジャケット【CD収録曲】1. 審美眼2. Wall Flower3. STARLET4. VANDALIZE5. エトランゼ6. Falling Down●VOS限定盤●初回限定盤A●初回限定盤B配信リンク:関連リンク公式HP: Twitter: TikTok: Channel:: Facebook:
2023年06月29日東京工芸大学(学長:吉野弘章、所在地:東京都中野区、以下本学)芸術学部は、100周年を記念し、AR(拡張現実、以下 AR)コンテンツを活用した次世代型オープンキャンパスを実施します。参加者は、現実空間とデジタル世界が交差・融合するキャンパスの中で、メディア芸術の可能性を体験することができます。このARコンテンツは本学芸術学部の卒業生と現役学生が中心となり制作しました。東京工芸大学芸術学部オープンキャンパス2023今回のオープンキャンパスでは、ARを通じてデザインの奥深さやメディア芸術の可能性を体感いただくことを目指しています。さらに、メディア芸術への理解を深め、一層の興味をもっていただくことを期待しています。当日は、「異星人たちも通いたくなるほどの発見と想像に溢れる自由な大学」をテーマにしたキャラクター達が、看板やチラシなどの2次元だけに留まらず、中野キャンパスの中庭に繰り出して浮遊する空間をARで表現するもの。一人ひとりの持つ個性が、異星人という未知なるワクワクするものに置き換え、集い、輝く場所として本学が存在しているというストーリーを展開しています。今回はアプリが不要で気軽に体験できるAR技術を採用しており、QRコードを読み込んだ後に、キャンパス内2か所に設置されたマーカーを映すと画面上にキャラクター達が登場するというもの。画面内にマーカーが入っていれば、360度どこからでも見られることが可能で、動きに合わせて影も動くので、まるでそこに存在しているように体感できます。参加した証として、一緒に記念撮影も可能です。他にも、昨年に続いて7学科を紹介するARを各学科会場に設置しています。このARコンテンツのイラストレーションは、本学芸術学部デザイン学科の卒業生が手がけました。さらに、モーショングラフィックについては、デザイン学科映像情報デザイン領域の3年生13名が、本学芸術学部田邉順子教授のもと制作されました。本学は2023年に創立100周年を迎え、その記念行事の一環としてオープンキャンパスでAR企画を開催します。今回のARを利用したオープンキャンパスは、創立当初からテクノロジーとアートを融合した教育・研究を推進し続けてきた本学の成果物のひとつです。本学芸術学部は、メディア芸術分野の人材育成・研究拠点の場として、今後も様々な企画を通じてメディア芸術の可能性と魅力を発信していきます。東京工芸大学芸術学部オープンキャンパス2023東京工芸大学芸術学部オープンキャンパス2023東京工芸大学芸術学部オープンキャンパス2023■東京工芸大学芸術学部オープンキャンパス詳細・日程:2023年7月16日(日)、8月18日(金)、8月19日(土)、3月23日(土)【URL】 ■東京工芸大学東京工芸大学は1923(大正12)年に創立した「小西寫眞(写真)専門学校」を前身とし、当初か「アートとテクノロジーを融合した無限の可能性を追究し続けてきました。2023年に創立100周年を迎えました。【URL】 ■東京工芸大学 芸術学部1994年に芸術学部設置(所在地:東京都中野区)現在メディア芸術を中心とした7学科(写真)、映像、デザイン、インタラクティブメディア、アニメーション、ゲーム、マンガ)を有し、テクノロジーとアートを融合させた「メディア芸術」分野のプロフェッショナルを育成しています。【URL】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月28日小学館は8月23日、飯豊まりえさんのデビュー15周年記念写真集『かの日、』を発売します。■企画立案からすべて本人プロデュース!珠玉のフィルム写真は1万枚超飯豊まりえさんは、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」や映画「岸辺露伴ルーヴルへ行く」などに出演した女優で、ABCテレビ7月クール新ドラマ「何曜日に生まれたの」で主演も決定しています。今回発売するのは、今年にデビュー15周年を迎えることを記念し、24歳~25歳にかけた春夏秋冬を密に切り取った写真集。写真は約180点、200ページという大ボリュームで、他では見せたことのないパーソナルな部分をさらけ出し、読者と親密な関係をめざした1冊となっています。撮影は写真家の東京祐氏が手がけ、飯豊さん自ら企画立案。セルフメイクにくわえ、衣装も私服から選んでいるとのことで、ロケーションに合わせて自ら選んでいる色とりどりの私服も見どころとなっています。◇飯豊まりえさんからのメッセージ「芸能のお仕事を始めて15 年。“役割” に依存しない、“そのまま” の “私” を切り取ってもらった写真集が出来上がりました。“飯豊まりえの日常” の写真でありながらも、この写真集を見てくださった方が、ご自身の特別な誰かや、忘れられない人と過ごした記憶が蘇ってくるような、そんな懐かしく温かい気持ちになってもらえたら嬉しく思います」■書誌概要書誌名:飯豊まりえ15周年写真集『かの日、』発売予定日:2023年8月23日定価:3,300円発売:小学館URL:(フォルサ)
2023年06月26日東京ディズニーリゾートは、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの一部アトラクションを短い待ち時間で楽しめる無償の「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」を期間限定で導入する。これはパーク入園後に東京ディズニーリゾート・アプリから体験したい対象施設を選択して取得することができる無償のサービスで、ゲストは決められた時間に専用レーンから入場。短い待ち時間で施設を利用できるようになる、以前の「ディズニー・ファストパス」のようなサービスだ(※現在休止中の「ディズニー・ファストパス」はサービスを終了するという)。東京ディズニーリゾートは夏季導入に向けて準備を進めており、「導入日については決まり次第お知らせいたします」としている。対象施設は、東京ディズニーランドでは「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」「スペース・マウンテン」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」「ビッグサンダー・マウンテン」「プーさんのハニーハント」「ホーンテッドマンション」「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」。東京ディズニーシーでは、「アクアトピア」「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」「海底2万マイル」「タートル・トーク」「ニモ&フレンズ・シーライダー」「マジックランプシアター」「レイジングスピリッツ」を予定。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2023年06月08日7月4日(火)より東京ディズニーリゾートでは夏のプログラムを開催するが、東京ディズニーランドで実施するベイマックスの散水プログラムや、東京ディズニーシーで実施するダッフィー&フレンズのエンターテイメントプログラムの名称が分かった。東京ディズニーランドで実施するベイマックスの散水プログラムの名称は、『ベイマックスのミッション・クールダウン』。東京ディズニーランドのパレードルートでは、びしょ濡れになって夏の暑さを吹き飛ばすことができる散水プログラムを実施する。暑さによって低下したゲストの“エナジーレベル”を上昇させるミッションを任せられたベイマックスは、涼しいミストを撒きながらケアが必要なエリアを探し、ゲストの“エナジーレベル”が著しく低下しているエリアを検知するとフロートが停まり、水が放たれることに。2台あるうちの前方のフロートでは、ベイマックスがゲストのエナジーレベルをチェックしている。後方のフロートにある大きなモニターにはゲストのエナジーレベルの状態が表示され、著しく低下しているエリアでは大量の水が放たれる。マップが黄色に塗られているシンデレラ城前のルートではフロートが数か所停止して水が放たれ、そのほかのエリアでは涼しいミストを撒きながらフロートが進行する。公演回数は1日3回、公演時間は約35分。フロート数は2台。一方、東京ディズニーシーで実施するダッフィー&フレンズのエンターテイメントプログラムは、『ダッフィー&フレンズのスマイル&ファン』に決定した。東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは、船に乗ってダッフィー&フレンズの7人のキャラクターが登場する。ダッフィー&フレンズがおしゃべりをしたり、オル・メルの弾くウクレレにのせて手拍子やダンスをしたり、仲良く過ごす様子を楽しめる。出演キャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルー、クッキー・アン(初登場)、オル・メル(初登場)、リーナ・ベル(初登場)と勢ぞろいだ。公演回数は1日2回、公演時間は約10分。メディテレーニアンハーバーで開催する。メディテレーニアンハーバー東京ディズニーランドではびしょ濡れになって楽しめる夏を、東京ディズニーシーではダッフィー&フレンズ7人全員に初めて会える夏を満喫して。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2023年06月06日「アンリアレイジ(ANREALAGE)20周年記念展覧会 ANREALAGE 20TH EXHIBITION “A=Z”」が、東京・表参道のスパイラルガーデンにて、2023年6月16日(金)から7月2日(日)まで開催される。アンリアレイジの20周年を記念する展覧会ブランド設立20周年を記念する「アンリアレイジ20周年記念展覧会“A=Z”」は、世界中の人々が非日常的な日々を経験した「2020~2023年」の間に発表されたコレクションで構成される展覧会だ。2020~23年発表のコレクションにフォーカス会場では、パリコレクション全体がデジタルショーのみの開催となった21年春夏“HOME”、21年秋冬“GROUND”、22年春夏“DIMENSION”、22年秋冬“PLANET”の4シーズンに加えて、対面での開催を再開したパリコレクションでの23年春夏“A=Z”、23年秋冬“=(イコール)”など、世界中が非日常から日常を取り戻していく過程で作られた洋服を一挙紹介。たとえば記憶に新しい“=(イコール)”では、“全く別の視点から見る世界と自分が見る世界は、決してイコールではない”という点にフォーカスし、等しく異なる世界を表現。物事を見る際、人間は「可視光線」に、ミツバチやモンシロチョウなどは人間の眼では捉えられない「紫外線」の光に頼っていることから、特殊な材料を使用した白いコートやドレスに光を浴びせることで、色や模様を浮かび上がらせた。“HOME”では、衣と住の境界を超えるような「家のような服。服のような家」を目指し、テントを体全体を守る家に見立て、骨格部分を外し紐を引っ張ると流麗で柔らかなシルエットを描く洋服へと変化する仕掛けを。また“GROUND”では、天と地が逆転した際に衣服はどうなるかという点に着目し、逆立つ襟やめくれ上がるジャケットなどの裾、ショルダーや襟部分に寄せ集まる模様などを表現した。このように、毎シーズン斬新なショーで見る者を魅了し、「日常」と「非日常」を融合、もしくは超越させるような対極的な思考を反映するアンリアレイジのコレクション。本展覧会は、そんなコレクションに登場した洋服たちを間近で鑑賞することができる特別な機会となっている。3つのエリアで構成会場は、3つのエリアで構成。パッチワークに原点回帰した23年春夏“A=Z”にフォーカスしたエリアでは、無数の継ぎ目が露出したルックをはじめ、様々な種類のパッチワークが施されたルックが立ち並ぶ。壁にはアンリアレイジ20周年を記念し、2003年から2023年までのコレクションの軌跡が分かる“WALL OF THE COLLECTION LOOKS OF 20 YEARS”を掲示。20年分に及ぶルックが並ぶ様はまさに圧巻だ。映像を活かしたルック展示黒い幕で覆われたエリアでは、デジタルとアナログの融合を象徴するように、真っ暗な空間で光の演出が行われる。21年春夏“HOME”、21年秋冬“GROUND”、22年春夏“DIMENSION”、22年秋冬“PLANET”の4つを取り上げ、21年春夏から順にモデルがスクリーン上のランウェイを歩き、ルックが展開されていく。それぞれ、コレクションテーマを反映させた映像が流れるのが印象的。たとえば22年秋冬“PLANET”を表す映像では、地球の6分の1の重力の中、浮遊し身体を弾ませながら真っ白な洋服に身を包んだモデルたちが右から左へと歩みを進めていく。スクリーンに登場したルックに連動して、画面の背後に展示されている洋服もライトアップされるなど、デジタルを巧みに融合させた仕掛けが用意されている。光が色が浮かび上がるインスタレーションもまた、23年秋冬“=”に焦点を当てたエリアでは、回転する台の上にウェアを展示。ゆっくりと回転する台に乗る真っ白な洋服は、光を当てるロボットアームの前に来ると色や模様が浮かび上がる。光を浴び続けないと白く戻ってしまう仕様のため、色や模様が浮かんでは真っ白な状態へと戻るといった再生が繰り返されるような演出となっている。デザイナー森永邦彦にインタビュー“洋服における本当の当たり前とは?”コレクションを通して日常と非日常を融合もしくは超越させるような、対極的な思考を反映するのが得意なアンリアレイジのデザイナー・森永邦彦。ブランド誕生から20周年を記念して開催される展覧会「アンリアレイジ20周年記念展覧会“A=Z”」に際して、制作の根底にあるものや、こだわりなどについて話を伺った。アンリアレイジでは、毎シーズン様々な仕掛けで(デジタルやアナログ、リアルやバーチャルなど)驚きをもたらすコレクションを展開していますが、そのインスピレーション源はなんでしょう?<日常と非日常>という、相反する2つの要素がずっと自分の中のテーマになっています。日常ってごく当たり前のものではあるけれど、“ファッションや洋服における本当の当たり前”とはなんだろう?と、疑問を持つことを大切にしていて。固定観念に囚われず、身の回りに溢れることを、ひとつひとつ考えていくことが自分にとっても主題になっています。逆に自分から遠いようなテーマを設けることは、あまりないですかね。具体的な例を教えてください。たとえば、紫外線を浴びせることで、洋服の模様や色を浮かび上がらせた2023年秋冬コレクション“=”は、ユクスキュルの環世界の概念(※1)を表現したものですが、これは僕が“色ってどのようにできているんだろう?”という疑問からスタートしたものでした。色というのは“光の反射”が非常に関わっているらしいんですけど、光の中のいろんな波長が反射することによって、僕たちは青や赤だと識別することができるらしいんです。そこからさらに光の反射について探求していくと、“人の目に見える波長と見えない波長”があることに辿りつきました。つまり、人間には白が赤に変わるように見えていても、ミツバチやチョウだったり他の生物からしたら、もともと違う色で、それがピンクだったり青に見えていたりする。環世界の概念には、“すべての事象は、自分がどのように物事を見ているかに懸かっている”という哲学的なテーマを感じ、コレクションで表現しようと思いついたのです。(※1)ヤーコプ・フォン・ユクスキュルが提唱した生物学の概念。すべての動物はそれぞれに種特有の知覚世界をもって生きており、それを主体として行動しているという考え。とても壮大なテーマなんですね。生物が世界をどのようにして見ているかという観点に着目した写真作品やアートは数多くありますが、ファッションに落とし込む上で難航した点は?やはり着る人によって形も変わりますし、またその人がどこにいるかで色に変化があるという点ですかね。暗いところと明るいところにいる時では、見え方が変わるように。けれど、それこそがより環世界に親和性のあるものだとも感じています。2023年秋冬コレクション“=”のランウェイにはない、今回の展覧会ならではの演出のこだわりは?今回の会場となるスパイラルガーデンの「スパイラル」というワードは“螺旋”を表していて、この空間のスパイラル自体と、“=”で表現した洋服の色の移ろいなどコレクションが持つ意味を上手く調和できることに気が付きました。中央のウェアが並んだ台がずっと回り続ける中で、色があらわれて、また消えて真っ白に戻り、そしてまた色が現れて…というこの演出は、この会場だからこそ作れたもの。またそこには、再生を繰り返すファッションとしての意味合いや、アンリアレイジが進んでいきながらも、またブランドの原点を通っていくというメタファーも表現しています。今まで見たことがない、ユニークかつ素敵な演出でした…!ありがとうございます。そして種明かしをすると、実は“=”の服は本当は紫外線は必要なくて、太陽光のもとでも色が変わるっていう洋服なんです。でも室内では、太陽光の紫外線を当てないと色が変化しないので機械を用いて光を当ててるんですけど。ここで面白いのは、ここで使ってる紫外線っていうのは一定の波長を出しているため、“本当の太陽の光”の下では、また違う見え方をするということ。当たり前ではあるのですが、太陽光は日ごとはもちろん、国や季節によっても波長が異なるので、毎日絶妙に異なる表情を洋服から伺うことが出来るという仕組みが隠されているのです。洋服というより“アート”の領域ですね…!こういったアプローチは、20年間のブランドの軌跡の中でも、常に根底にあるものなのでしょうか?そうですね。この20年間、僕の中では<日常・非日常>という大きなテーマは常にあるのですが、そこから生まれるシーズンごとのテーマを、どのように楽しく魅せるか?ということも大切にしています。最後となりますが、展覧会を通して伝えたいことはなんでしょう?入場無料の展覧会なので、ぜひ肉眼で色が変わるのを見るという体験をしてほしいです。目の前で色が変わるというのは、画面では伝わりきらないと思うので。またブランドが築き上げてきた20年の中で、変わる部分と変わらない部分があって。洋服は変わってきてるけど、根底にある変わらない思想も、展覧会を通して感じてもらえたらと思います。オリジナルグッズを販売なお、会場ではオリジナルグッズや書籍、“光で色が変わる”バッグやバッジなどを販売。アイテムもあわせてアンリアレイジの世界観を楽しめるようになっている。展覧会概要「アンリアレイジ20周年記念展覧会“A=Z”」会期:2023年6月16日(金)~7月2日(日)会場:スパイラルガーデン住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F入場料:無料
2023年06月05日東京ディズニーリゾートから、“カチューシャ”柄の新作アイテムが登場。2023年7月6日(木)より、東京ディズニーランド内の「ビレッジショップス」と、東京ディズニーシー内の「エンポーリオ」にて販売される。人気“カチューシャ”が、くすみカラーの絵柄に新作アイテムは、東京ディズニーリゾートのパーク内で欠かせない“カチューシャ”がモチーフに。大人かわいい“くすみパステル”カラーで、ミニーマウスのカチューシャ柄を表現した、キュートなラインナップが揃う。おすすめアイテム本格的に訪れるサマーシーズンにおすすめしたいのは、カチューシャを総柄プリントで表現したフェイスタオル。全長約80cmのロング丈なので、汗拭きにはもちろん、日よけ対策にもばっちり。ピンクをベースにした、愛らしいカラーリングも魅力的だ。アロハシャツやトートバッグまたアロハシャツやトートバッグなど、パーク内ですぐに使えるアイテムも見逃せない。異なるカラーを採用したイヤリング3個セットは、友達とさり気なく“お揃い”を楽しみたい人にぴったりだ。文房具などそのほか、カチューシャの絵柄があしらわれたボールペンセットやラインマーカー、シャープペンシルといった文具をはじめ、ミラーやスマートフォングリップなど、日常で使える雑貨アイテムも勢ぞろいする。【詳細】東京ディズニーリゾートの新作アイテム発売日:2023年7月6日(木)展開:東京ディズニーランド内「ビレッジショップス」、東京ディズニーシー内「エンポーリオ」アイテム例:・フェイスタオル (横約34cm×長さ約80cm) 1,600円・イヤリングセット 3個セット 2,400円・アロハシャツ(S,M,L) 各3,900円・スマートフォングリップ 1,800円・トートバッグ(縦約38×横約35×マチ約13cm) 3,200円・ボールペンセット(3本セット) 1,800円※価格やデザイン、販売日、販売方法は予告なく変更になる場合あり。
2023年06月04日東京ディズニーリゾートは5月26日、今年40周年の夏を迎える東京ディズニーリゾートのテレビCMを東京ディズニーリゾート公式チャンネルで公開した。同動画内では東京ディズニーリゾート40周年のテーマソングとともにキャストとゲストが盛り上がる「ドリームゴーラウンドタイム!」でキャストが作った「ドリームガーランド」の花道をくぐる女の子の姿や、現在大人気の“色あざやかな、ハーモニーの世界へ”をテーマにしたパレード、「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」の様子、東京ディズニーランドのアトラクション「スプラッシュ・マウンテン」が昨年に引き続いてびしょ濡れになるスペシャルバージョン「スプラッシュ・マウンテン“びしょ濡れMAX”」のイメージ映像など、40周年の夏コンテンツが登場する。東京ディズニーリゾートでは、スペシャルイベント「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」を開催中。開業40周年の雰囲気が楽しめるエンターテイメントやスペシャルグッズ、メニューが登場するほか、東京ディズニーランドのシンデレラ城やワールドバザール、東京ディズニーシーのエントランスにも特別なデコレーションが施され、東京ディズニーリゾート全体が40周年ならではの祝祭感につつまれる。ディズニーホテルでも40周年を記念したプログラムを実施する予定だ。期間は、2023年4月15日(土)~2024年3月31日(日)まで。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2023年05月29日石崎ひゅーいが、デビュー10周年を記念したピアノクインテット編成によるスペシャルライブを開催。2023年7月15日(土)にビルボードライブ大阪、7月22日(土)にビルボードライブ東京にて公演が行われる。石崎ひゅーい、10周年記念ライブを東京&大阪で開催2023年にデビュー10周年というアニバーサリーイヤーを迎え、これを記念した様々な企画を実施している石崎ひゅーい。7月26日(水)には、全11曲を収録予定の10周年アルバム「宇宙百景」をリリースするなど、その活躍は止まる所を知らない。特別なピアノクインテット編成で今回のライブでは、ピアノにストリングスカルテットを加えたピアノクインテット編成を採用。10周年イヤーのラストを締めくくる、特別な公演となっている。普段とは異なる編成でどんな楽曲を披露するのかは、ライブ当日のお楽しみだ。開催概要石崎ひゅーい 2023 「キミがいるLIVE」 -Piano Quintet-■大阪公演開催日:2023年7月15日(土)会場:ビルボードライブ大阪時間:1st 開場15:00/開演16:00、2nd 開場18:00/開演19:00チケット料金:サービスエリア 7,500円/カジュアルエリア(1ドリンク付き) 7,000円問い合わせ先TEL:ビルボードライブ大阪 06-6342-7722■東京公演開催日:7月22日(土)会場:ビルボードライブ東京時間:1st 開場15:00/開演16:00、2nd 開場18:00/開演19:00チケット料金:サービスエリア 7,500円/カジュアルエリア(1ドリンク付き) 7,000円問い合わせ先TEL:ビルボードライブ東京 03-3405-1133※飲食代は別途精算。※別途指定料が必要となる座席あり。※整理番号順入場。<チケット情報>■オフィシャルFC『人間図鑑』先行受付(大阪・東京共通) ※抽選エントリー期間:5月20日(土)20:00~5月26日(金)23:59抽選結果確認期間:5月31日(水)13:00~6月1日(木)18:00入金期間:6月2日(金)21:00まで
2023年05月26日