株式会社東京メガネ(本社:東京都世田谷区/代表取締役社長:白山 聡一)は、2024年2月28日(水)、群馬・高崎市で移転リニューアルのスズラン百貨店高崎店 3階に、「東京メガネ スズラン高崎店」をオープンいたしました。お客様のライフスタイルを第一に「視る・聴く」からサポートし、お客様に寄り添うカスタマーファースト地域一番店を目指します。店舗外観■店舗概要店舗名称 :東京メガネ スズラン高崎店オープン日:2024年2月28日(水)所在地 :〒370-8555 群馬県高崎市鞘町1番地スズラン百貨店高崎店 3階電話 :027-326-1111(代表) 027-386-3197(直通)営業時間 :全館 午前10時~午後7時(スズラン百貨店高崎店の営業時間に準じます)店舗面積 :19.88坪(65.72m2)スズラン百貨店高崎店オフィシャルウェブサイト: ■店舗特徴安心の技術とおもてなし豊富な経験を持つ「1級眼鏡作製技能士」が在籍し、お客様一人ひとりに寄り添った、丁寧かつ正確なコンサルティング販売を強みとしています。また、「認定補聴器技能者」がライフスタイルや環境によって異なる、「聴こえ」の悩みにもきめ細かく対応します。これからの時代に向けた豊かな暮らしを「視る・聴く」から支えます。*1級眼鏡作製技能士在籍眼鏡作製技能士: *認定補聴器技能者在籍認定補聴器技能者: ■取り扱いブランド伝統の職人技と先進技術を持ち、世界に誇る「Made In JAPAN」ブランドを支えるメガネの産地「福井県・鯖江市」。その品質の優れた「鯖江のメガネ」を中心に、海外ブランドからティファニー、フェラガモのほか、ビジネスシーンにも活躍するTUMI(トゥミ)も登場。また、当社オリジナル商品 究極のレトロメガネ『眼器』(MANAKI)もご用意しております。補聴器は、世界一流メーカーの製品を取り揃えました。無料で貸し出し、自宅でご視聴、ご納得のうえお買い求めいただけます。初めての方でも安心です。眼器特設サイト: 店内-1店内-2店内-3店内-4【東京メガネ 国内店舗一覧】店舗一覧■企業概要 *2024年2月1日現在社名 : 株式会社東京メガネ所在地: 〒154-8503 東京都世田谷区若林1-20-11代表者: 代表取締役社長 白山 聡一店舗数: 全23店(国内20店、国外3店)HP : 設立 : 1883年(明治16年)8月メガネを「ファッションアイテム」ととらえる人がまだあまりいなかった 1950 年代から、メガネは視力補正に限らず美容にかかわる機能も持つアイテムととらえ、1972年から「メガネは顔の一部です」 のキャッチフレーズでメガネのファッションとしての重要性も提案してまいりました。2008年からは「視る力。魅せる力。」をコーポレートメッセージに掲げ、メガネが人々の快適な生活を支えるアイテムとなるよう、お客様に視覚機能向上とファッション性の両方面から提案するメガネ専門店として事業を行い、2020年からは再び「メガネは顔の一部です」をコーポレートメッセージに掲げ、フレーズに馴染みのある世代のみならず、新しい世代にも快適な視覚(Quality of Vision)のサービスを提供してまいります。また、スポーツと視覚の関係を研究する「スポーツビジョン」に長年取り組み、スポーツ科学の知見を活かしたサービスの提案にも近年、注力しております。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月29日創業159年を迎える石川酒造株式会社(本社:東京都福生市、代表取締役社長:石川 彌八郎)は、東京産のコシヒカリで仕込んだ、“純米生酒『東京の米と水』”を2022年9月15日(木)に発売いたします。東京の地で収穫された米、東京の地下水で仕込み、東京の蔵元が大事に醸しました。東京の米と水_1口に含むと広がる和梨のような爽やかな甘みが印象的。余韻はスッと綺麗でお食事にも合わせやすい純米生酒です。東京産のお米を原料に、東京の酒蔵である石川酒造が、良質な自社地下天然水の仕込み水で醸造しました。自信を持って「東京産」を推す、帰省などのお土産にもピッタリなお酒です。■石川酒造について江戸のころより約400年の歴史をもつ石川家が清酒の製造をはじめたのは文久3年(1863年)。第13代目の石川 彌八郎(和吉)が創業し現在に至ります。清酒「多満自慢」は“多摩の心をうたいつつ、多摩の自慢となるよう、多くの人たちの心を満たすことができたら”という願いをこめて命名された銘柄です。1998年には当代の18代目石川 彌八郎がビール醸造を開始し、“多摩の恵”“TOKYO BLUES”と地酒だけではなく東京のクラフトビールも手掛け、敷地内には直売店やレストランがあり出来立てのクラフトビールや地酒が味わうことができます。“酒飲みのテーマパーク”としてもお楽しみいただける蔵元です。アクセス: JR青梅線・西武拝島線 拝島駅より徒歩約20分石川酒造・本蔵■【東京の米と水 純米生酒】の概要発売日 :2022年9月15日(木)名称 :東京の米と水(トウキョウノコメトミズ)内容量 :720ml・300ml価格 :720ml:1,980円(税込) 300ml:935円(税込)アルコール分:15%保存方法 :要冷蔵製造所 :石川酒造株式会社東京の米と水_2※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響を与える恐れがあります。※お酒は20歳になってから。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月15日株式会社エス・アイ・シー( 本社:東京都江東区、代表取締役:猪狩 真二 )は、いつでもどこでもお手軽にオゾン水をご使用できる充電式・ポータブル型の『 電動オゾン水生成スプレー SO3-03V 』を2022年2月1日より販売開始しました。アルコールよりも優れた除菌効果と消臭効果を併せ持つ『 電動オゾン水生成スプレー 』当社『 電動オゾン水生成スプレー 』は、瞬時に濃度1mg/L以上のオゾン水を生成し、アルコールよりも優れた除菌効果と消臭効果を併せ持つ次世代の除菌消臭製品です。薬品を使わないため手肌にも優しく、食品にも使用が可能な安全性、有害な残留物質を発生させない環境保護にも適したオゾン水。店舗施設等での衛生管理業務はもちろん、家庭生活の様々なシーンでもご活用いただけます。■『 SIC電動オゾン水生成スプレー 』製品ページ ■『 SIC電動オゾン水生成スプレー 』販売ページ 【主な特長】1. 水だけで除菌消臭水道水をボトルに注ぐだけのワンタッチ操作で、99%除菌・強力消臭が可能なオゾン水を電動噴霧します!2. 生成待ち時間ゼロ独自開発の直噴式ジェネレーターを搭載し、瞬時に濃度1.0mg/L以上のオゾン水を生成します!3. 軽量&コンパクト人間工学に基づいた設計で、軽く持ち易く、ご年配の方や女性・お子様でも容易に操作することができます!4. 便利なUSB充電式いつでもどこでも、USB充電式で手軽に持ち運べ、場所を選ばず様々なシーンでご使用が可能です!5. 大容量350ml本体はコンパクト設計ながら、大容量350mlボトルを採用しました。各種業務や広範囲のご使用にも最適です!6. 連続噴霧 ≧1時間4000mAh充電池を内蔵し、≧1.0mg/Lのオゾン水を1リットル、かつ1時間以上の連続噴霧が可能となります!【製品概要】名称 : 電動オゾン水生成スプレー型番 : SO3-03V-WH製品価格 : オープンプライスサイズ : W249 × D60 × H186mm重量 : 本体 450g ※満水時 800g噴霧モード : Low-Hi 2段階切替連続使用時間 : Low=約80分 / Hi=約50分カラー : ホワイト × ブラック販売店 : SICプライムストア楽天市場店販売サイト : 【会社概要】商号 : 株式会社エス・アイ・シー代表者 : 代表取締役 猪狩 真二所在地 : 〒135-0005 東京都江東区高橋14-3 盛市ビル3階設立 : 1986年7月14日事業内容: (1) 衛生用品の卸売及びECモール店舗での販売(2) LED照明機器・LEDステージ照明・LED小物等の卸売・販売(3) カラオケ・音響機器・映像機器の販売・リース・メンテナンス(4) セキュリティ機器・給電機器の卸売・販売・メンテナンス(5) 海外展開(製品企画・開発製造・貿易業務等)のトータルサポート加盟団体: 一般社団法人 日本衛生材料工業連合会・全国マスク工業会正会員一般社団法人 全国カラオケ事業者協会ウェブ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月03日チームラボ(teamLab)が手掛ける、東京・豊洲の“水に入る”ミュージアム「チームラボプラネッツ」では、2021年3月6日(土)から4月23日(金)まで、作品の演出が春仕様に変化する期間限定イベントを開催する。「チームラボプラネッツ」“桜舞う”春限定演出「チームラボプラネッツ」は、超巨大な4つの作品空間や屋外作品を中心とした計7作品で構成される“水に入る”ミュージアム。館内では、裸足となって身体ごと作品の中に没入していくことで、これまでにない魅惑のアート体験が楽しめる。今回は、「Floating in the Falling Universe of Flowers」と「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」の2作品が春仕様に変わる。空間全体に時間と共に刻々と変化しながら花々が咲き渡る作品「Floating in the Falling Universe of Flowers」は、桜が美しく舞う特別な演出に変化。桜が生まれ、成長し、つぼみをつけ、花を咲かせ、枯れていく一連の様子を、座ったり寝転んだりしながら鑑賞できる。来場者が裸足になって水の中を歩く作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」も春バージョンにアップデート。人にぶつかると花に姿を変える鯉たちが、この時期限定で“桜”に変身する。投影される映像は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続け、来場者のふるまいの影響を受けながら変化していく。同じシーンは二度と見ることができない、ロマンチックな作品だ。桜をイメージしたどら焼き&ラテも登場また、敷地内のフードスタンド「Everything is in your hand」では、桜をイメージしたどら焼きとラテを発売する。どら焼きは、ふわふわの生地で桜餡や苺、生クリームをサンドし、春らしい華やかな味わいに。一方ラテは、桜風味の抹茶ラテに桜クリームや桜パウダーをトッピングし、キュートなルックスに仕上げた。気候に合わせて、ホットとアイスからセレクトできるのも嬉しいポイントだ。詳細「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」春限定イベント開催期間:2021年3月6日(土)~4月23日(金)所在地: 東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO開館時間: 全日 10:00〜18:00(最終入館は17:00〜17:30)休館日: 3月10日(水)※開館時間が変更になる可能性がある。詳細は公式ウェブサイトを確認。■チケット料金大人(18歳以上)3,200円、大学生・専門学生 2,500円、中学生・高校生 2,000円、小人(4歳〜12歳) 300円、3歳以下 無料、シニア(65歳以上) 2,400円、障がい者割引 1,600円■フードスタンド「Everything is in your hand」期間限定スイーツ・桜と苺のどら焼き 500円(税込)・桜とベリーの抹茶ラテ 500円(税込)
2021年02月28日「サロンドロワイヤル」は、東京・日本橋に東京初出店となる「サロンドロワイヤル 水戯庵 日本橋」をオープン。老舗チョコレート「サロンドロワイヤル」とは――「サロンドロワイヤル」は、ヨーロッパ・フランスの「王族たちのサロン」の高級かつ洗練されたイメージのもと1935年に創業した日本のチョコレートの草分け的存在。世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」にも出品し、2年連続でゴールドタブレットを受賞。さらに、2018年はその中でも最高評価にあたる「AWARD DE L’EXCELLENCE(外国人部門最優秀賞)」を受賞した。現在、日本国内では京都の鴨川沿いに本店のほか、阪急三番街店、嵐山に店舗を構えている。東京初店舗は劇場型レストラン&ラウンジ「水戯庵」に「サロンドロワイヤル 水戯庵 日本橋」は、世界無形文化遺産にも登録される劇場型レストラン&ラウンジ「水戯庵」の1階に路面店として出店。そこは、由緒正しい福徳神社に隣接する、緑ゆたかな福徳の森の一画でもある。宝石のようなスイーツから自分のお気に入りを店内には、まるで宝石のようなスイーツがショーケースにずらり。色とりどりのショコラのほか、マカロン、ビスターシュといった豊富なラインナップを揃える。ギフトとしての購入はもちろん、カフェスペースやテラスが設けられているので、その場でスイーツをゆっくり味わうこともできる。夜は「ナッツバー」として大人のひとときを提供夜18:00以降はチョコレートショップに加えて、「ナッツバー」としてビールやワイン、シャンパン、日本酒なども提供。おつまみのナッツは、すべてお店の中でローストしている。ピーカンナッツ、アーモンド、ピスタチオの3種類を用意する。【店舗詳細】サロンドロワイヤル 水戯庵 日本橋オープン日:2019年6月7日(金)住所:東京都中央区日本橋室町2丁目5-10 1F(福徳の森1階)営業時間:11:00~21:00(11月~2月は20:00終了)定休日:不定休TEL:03-5542-1641■商品価格例・ピーカンナッツシリーズ(小袋タイプ)和柄はんなりチョコ 450円キューブ型 800円ギフトボックス 1,800円・スイーツ金魚マカロン 4個入 1,080円、12個入 3,240円・サロンドショコラ受賞商品雅(4個入) 1,500円・ゴールデンピーカンピーカンナッツ「アリゾナの奇跡」生/ロースト(90g) 600円生/ロースト(270g) 1,620円
2019年06月14日東京のおいしくて高品質な水道水を、飲んで、楽しんで、学べる「nomu nomu 東京水ライフ イベント」が、6月2日(土)に有楽町駅前広場(東京千代田区)、6月24日(日)に味の素スタジアム(東京都調布市)で開催されました。ママリーダーズのみなさんと実際に楽しんできました!東京水を試飲「水道水っておいしいね!」2日(土)の有楽町駅前広場、24日(日)の味の素スタジアムともイベント会場は、たくさんの人でにぎわっていました。早速、実際に東京水を飲めるコーナー「Tap Water Cafe(タップウォーターカフェ)」へ。まずは東京水をストレートで試飲すると「水道水っておいしいんですね~」と驚いた様子の原田あゆみさん。においやクセもなく、2人のお子さんもおいしそうに飲んでいます。続いて、レモンやパイナップルなどの果汁を加えたフレーバー水を試飲。フレーバー水は3種類あり、子どもたちには「ベリー&ミント東京水」が大人気!ベリー類にはアンチエイジング作用のあるビタミンやアントシアニンといったポリフェノールが豊富なので、紫外線対策したいママにもぴったり。「甘くなくてすっきり飲みやすいですね」と中山あいこさん。横では娘のYちゃんも「おいしかった~」とにっこり。鮮やかな赤色が清涼感を誘います。「水滴くん」と「水玉ちゃん」が子どもの心をわしづかみ会場には東京都水道局のマスコットキャラクター「水滴くん」と「水玉ちゃん」も登場。かわいいキャラクターが、子どもたちの心をわしづかみ! 記念撮影を楽しんでいました。東京水を手軽に持ち歩ける「東京水オリジナルボトル」をゲット!次はクイズに挑戦。クイズとアンケートに答えると、「東京水オリジナルボトル」がもらえるとあって、みんな真剣です!クイズは○×形式の3問。ちなみに1問目は「都内131カ所の蛇口に設置された自動水質計器では残量塩素等を24時間監視している。〇か×か」という問題。正解は「○」。安全でおいしい高品質な水道水のために、貯水池や川での検査、浄水場での検査、蛇口から出る水の検査…など徹底した水質管理が行われています。無事、全問正解して「東京水オリジナルボトル」をゲット。持ち歩きやすい220mlのコンパクトサイズで、「早くお水いれたいよ~」とYくんも大喜び。これからの季節、子どもの熱中症対策のためにも水は常に持ち歩きたいですね。水滴くんが動き出す!3Dぬり絵に興奮子どもたちに一番人気だったのが、「3D水滴くんぬり絵体験コーナー」。水滴くんのぬり絵に色を塗って専用アプリをかざすと、水滴くんが3Dになって飛び出します。思い思いに色付けされたカラフルな水滴くん。実際にスマホをかざし、飛び出す様子を確認すると、子どもたちから「わぁ!」と喜びの声があがりました。身近な水には「オノマトペ」の表現がいっぱい!一方、ママたちが興味津々だったのが、オノマトペから色を計算する「AI技術を活用した水滴くんとのおしゃべりコーナー」。画面にうつる水滴くんに話しかけると、水滴くんが話しかけにこたえてくれます。「お水がしたたる音でどんな音かな?」という水滴くんの質問に、子どもたちが「さらさら」「じゃーじゃー」「ぽたぽた」などと答えると、言葉によって背景の色が変化。水は子どもたちにとって一番身近な飲み物なので、たくさんの表現が飛び出し、とても楽しそうでした。ママも納得!安心でおいしい東京水イベントに参加したママたちは東京水のおいしさに驚いたと口をそろえます。「家では浄水器の水かミネラルウォーターを飲んでいますが、水道水でも十分おいしいんですね。子どもたちは普段から水をよく飲むのですが、これからは水道水をそのまま飲んでもいいかなと思っています」(原田さん)「水道水は料理に使うか沸かしてお茶などで飲むだけでしたが、普通に飲んでみようと思いました。残留塩素の検査など安全性も高く、子どもにも安心して飲ませられますね。フレーバー水はレシピをもらったので家でもつくってみます」(中山さん)蛇口をひねるだけでいつでも飲めて、安全でおいしい東京水。酷暑が予想される今年の夏は手軽にそのまま飲むのはもちろん、フレーバー水など新しい飲み方も試しながら、東京水を楽しく暮らしに取り入れてみませんか。9月には東京ビックサイトで世界の水問題を考える国際会議「IWA(国際水協会)世界水会議・展示会」が開催されるそう。展示会には無料入場できる(登録制)ので、この記事を読んで興味を持たれた方は是非参加されてみては。PR:東京都水道局
2018年07月06日「今年の夏は暑くなる」といわれています。熱中症などを心配しているママは多いのではないでしょうか。地域によっては保育園や学校などでも水筒持参が開始される時期です。そんな水の需要が高まる夏、普段何気なく使っている東京の水道水、「東京水」について、楽しみながら学ぶことができるイベント「nomu nomu 東京水ライフ イベント」が、6月2日(土)有楽町駅前広場、6月24日(日)味の素スタジアムで開催されます。これからの時期にうれしい紫外線対策、熱中症予防にもなるおしゃれなフレーバー水を体験できるほか、子どもと学べるクイズコーナーなど、親子で盛り上がるコンテンツがたくさんです!美味しいフレーバー水のレシピをGET!「東京水」のおいしさは、「東京水飲み比べキャンペーン」でも実証済ということをご存じですか? 2017年度に実施した水道水とミネラルキャンペーンの飲み比べでは、半数近い人が「水道水の方がおしいしい」と答えたそう。そこで、このイベントでは、ストレートな東京水に加え、3種類のフレーバー水が用意されています。「TAP WATER CAFE(タップウォーターカフェ)」では通常の水道水とお好きなフレーバー水を1つずつ飲むことができます。さらにママにうれしいのが、フレーバー水のレシピをもらえること。フルーツやハーブが入ったフレーバー水は、よく雑誌でも取り上げられるほど人気な飲み物。紫外線対策、熱中症予防、夏バテ対策など夏にぴったりなレシピが紹介されるので、水分を多く取りたくてもジュースだと糖分が心配と思っている人にも、おすすめです!見て、学んで! 子どもと楽しめるイベントが充実!このイベントでは子どもが楽しめるコーナーもたくさん用意されています。「東京水〇×クイズ」では、イベント会場に用意されたヒントを探しながら進めることで、東京の水道について勉強できます。普段使っている水がどうやってできるのか、水道水のマメ知識などに触れることで、子どもたちが「水を大切にすること」「川や海を汚してはいけないこと」といった地球環境問題を考えるきっかけにもつながるのではないでしょうか。また、デジタル技術を使った遊びも! 「キャラクターが飛び出す3Dぬりえ」では、自分で描いた水滴くん(東京都水道局のマスコットキャラクター)に色を塗って、専用アプリで読み込むと、AR技術によって3D画像が浮かび上がり動き出します。この作品はSNSにも投稿OK!ほかにも水滴くん水玉ちゃんの着ぐるみグリーティングで記念撮影もできます。海外旅行に出かけると、水の値段の高さに驚いたり、水道水の水が飲めなかったりということを経験している人は多くいることでしょう。生まれたときから水道の蛇口をひねると、飲むことができる水。子どもにもぜひそんな水の大切さを知る絶好な機会となる今回のイベント。リフレッシュも兼ねて遊びに出かけませんか?『nomu nomu 東京水ライフ イベント』◆6月2日(土)10:00~18:00有楽町駅前広場◆6月24日(日)10:00~16:00味の素スタジアム イベントの詳細をチェック [PR]東京都水道局
2018年05月25日なんとなく水にこだわって天然水を飲んでいるけれど、これって意味があるの?なんて疑問に思うことはないですか?天然水と水道水の違いは何でしょうか。また、スーパーなどでときどき見かけるピュアウォーターや薬局で売ってる精製水は?水にこだわることで、どんな美容効果が期待できるのでしょうか。ただの水道水との違いを知って、うまく使い分けましょう。ちょっとこだわるといいことがある、水の違いを知りましょう。天然水は高いだけじゃない!!ミネラルが豊富天然水は水道水と違い、天然のミネラルがたっぷりと残っています。カルシウムなどの身体によい成分が多く含まれており、最近ではデトックス効果があり美肌などに良いとされる、シリカを含んでいる天然水が人気です。こういった成分は水がろ過される過程で含まれてくるものですので、水の源流などの環境が大きく影響してきます。このため採水された地域によって含まれている成分が違い、水の味が違うと言われるのです。名水と言われる水が出る地域は、土壌が綺麗であったりなど、水がおいしくなる条件が満たされており、同時に空気も綺麗な地域であることが多いですね。よい水のためには、環境が非常に重要なのです。水道水には塩素が含まれている一方で水道水には塩素が含まれています。これは水道水を安全に家庭に届けるために必要なものですが、どうしても水の味に影響してしまいますので、天然水と比べると味が落ちるのは否めません。また、水道水に含まれる塩素は、肌につくと、肌に悪影響を与えることもあります。塩素の強いプールなどに入ると、肌が弱い人は赤くなったり、ピリピリと痛んだりしますが、それと同じことが、弱いレベルで起きているのです。このことから、水道水より天然水などの方が、味がよく、肌にも優しいとされています。とはいえ、生活で使用する水をすべて天然水にすることは難しいので、うまく使い分けることが重要です。たとえば、朝一番の水は天然水にする。料理に使う水だけはこだわってみるなど、要所要所で使い分けましょう。天然水は飲んでも肌につけてもよい天然水は飲んでもおいしく、含まれているミネラルが体にとってもよい影響を与えます。ご飯を炊くときに使用すると、いつものご飯がひと味違ってきますよ。また、天然水に含まれる天然の成分は、肌にも良い影響をもたらしますので、美肌効果を狙って化粧水をつける前に使用してもよいでしょう。さらに、髪につけてもよいので、シャンプーの最後に霧吹きでまんべんなく髪に吹き付けて、タオルで軽く抑えるようにすると、残留した塩素の拭き取り効果とミネラル分の補充の両方の効果が期待できます。朝の寝癖直しにも使用できるので、霧吹きに入れておくと便利でしょう。ピュアウォーターや精製水も塩素を洗い流すのに効果的スーパーなどで大きなボトルに入れて持ち帰ることができるピュアウォーターは、水道水を独自の技術でろ過したもので、塩素などの身体に悪影響がある成分が取り除かれています。塩素がない分、肌や髪に悪影響を与えることがなく、料理の味も、水道水を使用するよりもよくなりやすいです。ピュアウォーターは、天然水よりは安価に手に入るので、お米をとぐのに使ったり、顔や髪の最後の洗い流しに利用するなど、多少たっぷりと使うこともできるでしょう。仕上げにピュアウォーターを使用することで、残留した塩素を洗い流し、美容効果や健康効果をアップさせることができます。うまく使いこなしましょう。また、自宅に浄水装置を取り付けるなどして、ピュアウォーターを自作することも可能です。さらに、薬局で販売されている精製水は、不純物を取り除いた純粋な水です。コンタクトの洗浄にも使用されますが、顔の汚れや残留した塩素を洗い流すのにも使えますので、洗顔の仕上げなどに使用してみましょう。お水を使い分けて、ちょっとこだわった生活をしよううまくお水を使い分けて、これまでよりもちょっとこだわった生活をしましょう。なんとなく水道水、なんとなく天然水ではなく、適切なところに使うことで、より効果的に使用できます。美味しいだけでなく、美容や健康にもよい水を、うまく生活や美容に取り入れましょう♡水道水・天然水・ピュアウォーター・精製水。それぞれの水を上手に使い分けて、生活から綺麗の底力をアップです!!
2018年01月29日大丸東京店では、これからの時期にぴったりの水羊羹を集めたフェアが2017年6月16日(金)から開催される。大丸東京店 地階・1階ほっぺタウンには、定番から変り種まで全29種類の水羊羹が集結。この時期しか買えない水羊羹も数多く用意される。ベルアメールが提案するのは、和と洋がコラボレーションした「ショコラ水ようかん」。ホワイト・ミルク・ビターのチョコレートを使用したなめらかな水羊羹に、それぞれ小豆や和栗などを合わせた一品だ。また、鎌倉五郎本店の「冷やし生ようかん」は富士山の天然水と北海道産小豆を使用した、つるんとした食感が特徴。優しい甘味が口いっぱいに広がる。鶴屋吉信は少し変わった、“ゆず風味”の「涼涼生水羊羹」を展開。のどごし良く、なめらかな口当たりとなっている。他にも、北海道産小豆をしっかりと煉りあげたこしあんを使用した両口屋是清の「水ようかん」や、2種類の寒天をブレンドすることで滑らかな食感を実現した清月堂本店の「水ようかん」が発売される。【詳細】水羊羹特集期間:2017年6月16日(金)〜場所:大丸東京店 地階・1階ほっぺタウン住所:東京都千代田区丸の内1-9-1価格例:・ベルアメール ショコラ水ようかん(3個入) 702円販売場所:地階・鎌倉五郎本店 冷やし生ようかん 270円販売場所:1階・鶴屋吉信 涼涼生水羊羹 237円販売場所:1階・両口屋是清 水ようかん (こしあん、抹茶、粒あん) 各324円販売場所:1階・清月堂本店 水ようかん (こし、小倉) 各259円販売場所:1階※価格税込
2017年06月17日ネオナチュラルから、自社有機農場産のオーガニックヘチマ水100%の化粧水「美百水」が5月17日(水)に新発売しました。自社農場産の有機ヘチマ水100%の化粧水敏感肌や様々なお肌悩みを持つ人々に向けた製品作りをしてきたネオナチュラル。「デリケートでお悩みの多いお肌の方が気兼ねなく使えるものを」そして「百歳まで続く、本当に美しい健康なお肌のために」と、古くから"美人水"として女性に愛され続けるヘチマ水の美容効果に着目した、自社農場産の有機ヘチマ水100%の化粧水がこの度発売しました。『Farm to Skin』 自社農場で土づくりから身体によい美味しいお料理を作るのと同じように、豊穣な土地で育てた栄養豊富な自然素材で作ったスキンケア製品を届けたい。そんな思いで運営している岐阜県郡上市のネオナチュラル母袋(もたい)有機農場では、地元の人々の協力も得ながら土づくりからこだわり、自然素材を育てています。そうして栽培したヘチマ水だけで作った究極にシンプルで贅沢な化粧水が『美百水』です。有機JAS認定 ネオナチュラル母袋有機農場 (岐阜県郡上市)良質な原料を生産すると共に、「自然と共生する健康的なライフスタイル」を提案するため、「体験型スキンケア農場」として、田植えイベントやハーブの収穫、蒸留体験会などを行っています。ネオナチュラル有機農場オーガニック100%『COSMOS ORGANIC』認証取得『美百水』は欧州のオーガニック自然化粧品の5つの認証機関が世界統一基準として制定した「COSMOS-standard」に基づき、BDIH/IONCによってオーガニック認証を取得しています。素材は有機ヘチマ水のみ、オーガニック100%の化粧水です。COSMOS認証取得自然由来成分100%(100%オーガニック)伝統のヘチマ水を完全無添加で江戸時代では大奥の御用達化粧水として重宝されてきたヘチマ水は、ターンオーバーを促しキメを整える「ヘチマサポニン」や保湿力の高い「ペクチン」、アミノ酸、カリウムなど、透明感のある美しい肌へ導く複数の成分が含まれていることが分かっています。『美百水』は、その美容効果を活かしながら、人が本来持つ健康で美しい肌を保つ仕組み(=皮膚常在菌の働き)をサポートするよう、特殊な製法で防腐剤など完全無添加での製品化を実現しました。製品概要■商品名美百水(びひゃくすい)■容量150ml■価格1,800円(本体価格)■全成分ヘチマ水*※*印はオーガニック認証成分製品詳細
2017年05月24日ホテルニューオータニ東京の日本料理 KATO’S DINING & BARでは9月30日まで、天然水を使用したサツキ江戸スイーツ「サツキ江戸かき氷」が提供される。「サツキ江戸かき氷」は、パティスリーSATSUKIにて「edo SWEETS」を生み出した、グランシェフの中島眞介が考案した期間限定スイーツ。抹茶、マンゴー、メロン、いちごの4種類のかき氷に、それぞれあんこ、黒蜜、ようかんなどの和素材を加え、葛と天然果汁を使用した特製ソースをかけて仕上げた。価格はマンゴー、メロン、いちごが1,800円、抹茶が2,100円となっている。
2016年06月01日東京都・六本木のサントリー美術館(東京ミッドタウン内)は、水を源とする信仰に根ざした造形物(彫刻・絵画・工芸)を展観する「水神秘のかたち」展を開催する。会期は12月16日~2016年2月7日(12月30日~1月1日・火曜休館、ただし12月22日は開館)。開館時間は10:00~18:00(金・土、および12月22日、1月10日は20時まで、ただし1月2日は18時まで)。入館料は一般1,300円、大学・高校生1,000円、中学生以下無料。同展は、水にかかわる神仏を中心に、その説話や儀礼、水に囲まれた理想郷や水の聖地など、水を源とする信仰に根ざした造形物を、彫刻、絵画、工芸にわたって展観することで、日本人が育んできた豊かな水の精神性を浮び上がらせようとするもの。世界中でさまざまな信仰を生んできた水だが、四方を海に囲まれ、かつ水源が豊かな日本においては、自然崇拝と相まって、水のもつ精神性が発展したようで、水の慣用句が多いことや、水による潤いが精神にも及ぶ発想があることに、一端が示されると分析されている。さらに、祭器である銅鐸に流水文が表されることから、すでに弥生時代より信仰があったことがうかがえ、それが今でも続くことは、湖や滝が御神体として祀られることに見ることができる。また、龍宮城など、水にまつわる昔話が多くあることは、多岐にわたる信仰を映し出している。とりわけ、今でも日本各地に残る龍神信仰は、雨乞いと深くかかわるものであり、五穀豊穣ひいては鎮護国家に直結することから、時代を通じて信仰され、水の信仰の中核といえるものとなっている。特に篤い信仰を集めた龍神は、国宝「善女龍王像」など優れた造形性を有するものが伝わり、龍神の持つ神秘の玉――「宝珠」に関する作例とともに、同展の見どころの一つとなっているということだ。また、関連プログラムとして、東北大学大学院教授・泉武夫氏による記念講演会「雨を祈る儀礼と美術(仮称)」が開催される。開催日時は2016年1月17日14:00~15:30。聴講料は700円(別途要入館料)、参加に際しては同館Webページより応募が必要となる。応募締切は12月27日。そのほか、学芸員が展覧会の見どころを紹介するスライドレクチャー「見どころトーク」や、エデュケーション・プログラムのスタッフによる、こどもから大人まで楽しめる初心者向けスライドレクチャー「フレンドリートーク」も開催される。スライドレクチャーの参加費は無料だが、別途入館料が必要となる。開催日時など、詳細は同館Webページにて。なお入館料は、ホームページ限定割引券、もしくは携帯サイトの割引券画面提示で100円割引となる。
2015年12月16日公益財団法人東京動物園協会はこのほど、「Visit ほっと Zoo 2015」特設WEBサイトをオープンした。○冬ならではの魅力が満載同サイトでは、冬の都立動物園・水族園の魅力を味わい尽くすキャンペーンとして、2015年1月8日から3月8日まで実施する「Visit ほっと Zoo 2015」を紹介。対象となるのは、上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園の4施設。スタンプラリーやフォトコンテストなど、施設によって様々なイベントが行われる。同サイトでは、各施設の冬のみどころとして「ほっとポイント」を掲載。一例として、上野動物園で冬眠するツキノワグマや、冬に活発になるホッキョクグマやジャイアントパンダを、多摩動物公園では、冬毛にかわったシフゾウや、寒冷地に棲むレッサーパンダの様子などを紹介する。「ほっとイベント」では、各施設で開催されるガイドツアーや観察会、2015年の干支である羊との触れ合いや、マスコットづくりのワークショップなどに関する情報を紹介。また、「ほっとフォトコンテスト」では、開催期間中に実施される、動物の写真や園内の風景を撮影した写真コンテストの応募要項が掲載されている。開催期間中に、各施設と施設最寄駅に設置されたスタンプを集めて、記念グッズがもらえる「動物園・水族園スタンプラリー」の参加方法も確認することができる。さらに、各施設内の飲食店やギフトショップにおける、冬季限定メニューや、限定商品も紹介している。
2014年12月18日葛西臨海水族園は10月16日より、「東京の海」エリアにて、ギヤマンクラゲを展示している。○"ガラス細工"のように美しいクラゲを展示ギヤマンクラゲは関東より北に分布し、冬から春によく見られる。成長すると傘の大きさは直径5センチほど、長い触手は32本ほどになる。「ギヤマン」とはガラス製品やガラス細工のことで、オランダ語の「diamant(ダイヤモンドの意)」に由来する。その名の通り、透明で非常に美しいクラゲとして知られている。今回展示しているのは、6月に館山湾で採集した個体から繁殖した子供たち。同園飼育展示係・村松茉由子氏によれば、採集してから約2週間後、飼育している水槽の壁やガラス面に糸くずのようなものがついているのに気づいたという。これはポリプといい、卵が孵化してイソギンチャクのような姿に変化したもので、根元の部分が互いにつながっている。ポリプは分裂や出芽(根元から自分と同じ姿のポリプができる)を繰り返し、増え続け、水槽一面に広がっていった。さらに約2週間後、傘の直径が1ミリほどの小さなクラゲが水槽の中を泳いでいるのを発見。そこでポリプをよく見ると、イソギンチャクのような部分の根元にクラゲの元となる「クラゲ芽」ができており、今にも泳ぎだしそうなクラゲがたくさんついていたという。その後、ポリプから次々とクラゲが泳ぎだし、5個体の親から今までに1,000個体以上の子供が生まれた。ギヤマンクラゲの特徴でもある長い触手は、生まれた当初は非常に短く、成長するとだんだん長くなる。村松氏は、長い触手は絡まりやすく、水流が強すぎるとさらに絡まり、弱すぎると沈んでしまうため、ちょうどいい強さの水流に調節するのに苦労したという。同氏は、「多くの方にギヤマンクラゲの美しい姿を見ていただくために、できるだけ長く展示を続けられるようがんばります」と語っている。同園の所在地は、東京都江戸川区臨海町6-2-3。
2014年11月05日10月22日(水)に東京都千代田区で開催されるセミナー、「プライベートDMPセミナー ~1.7歩先を行く、新マーケティング戦略~」(主催マイナビニュース)では、最新のマーケティングツールであるDMP(Data Management Platform)を使った事例やその基礎的な概念から学べる講座が用意されている。基調講演では、ゴルフ情報ポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)」での取り組みが紹介される。ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)は、"ゴルフで世界をつなぐ"(Golf Links the World)をスローガンに掲げ、リテールビジネスからゴルフ場ビジネス、ポータルサイトの運営など、一貫してゴルフのためのビジネスを展開する企業だ。Webサイトには、最新のゴルフニュースやゴルフ場の予約、動画やコラムで紹介する練習方法、新製品の詳細なレポートなど、充実したコンテンツが設置されている。セミナーで基調講演を務める福永 和洋氏は、同社のお客様体験デザイン本部 宣伝・PR部 部長という立場でDMPの導入やDMPを使ったマーケティングを行っている。なかでも、集客の鍵を握っていたというメールマガジンについては、開封率が低下する中で、仮説を立てながらターゲティングとインセンティブの関係、CPA(Cost Per Acquisition)やLTV(Lifetime Value)などの結果を考えながら、2013年の時点でプライベートDMPの構築へと向かっていった経過を事前に述べている。あくまでも"課題解決の手段"として、"目的ありきの導入"という方針が大切と述べる同氏のプライベートDMPに関する講演は必聴だ。株式会社アドクラウド データ ストラテジスト 室園 拓也氏からは、プライベートDMPの基礎的な知識のおさらいや実際の内部処理の動きが解説される。アドテクノロジーの領域で語られるDMPを、アクセス解析などWebマーケティング側の観点から見つめ直す。Talend株式会社 マーケティングディレクター 寺澤 慎祐氏は、ビッグデータとDMPいう関わりの深いポイントを「DMPを成功させるビッグデータ統合とは」と題したテーマで解説。大量のデータの活用が前提となるDMPにおいて、データの収集・集約・整備・変換・分析からビジネスやマーケティングのアクションに繋げる実際の方法が紹介される予定だ。本セミナーの詳細は以下の通り。○開催概要「プライベートDMPセミナー~1.7歩先を行く、新マーケティング戦略~」開催日時:2014年10月22日(水) 13:30(開場 13:00)~16:10会場:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル 東コア9F マイナビルームA参加費:無料定員:70名申し込み締切日:2014年10月21日(火)18:00まで主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協力会社:Talend株式会社
2014年10月20日2004年より活動を展開してきたバンド・東京事変が、2月29日(水)をもって解散することを発表した。オフィシャルホームページ「SR猫柳本線」では、メンバー5人の声明が掲載されている。東京事変の情報を見るなお、東京事変は、1月18日(水)にメンバー全員がそれぞれ書き下ろした新曲を1曲ずつ収録した5曲入りのニューアルバム『color bars』をリリースするほか、ライブベストアルバム『東京コレクション』と、2011年に東京国際フォーラムで行われたライブの模様を収録したライブDVD・BD『Discovery』を、2月15日(水)にリリースする。また、ラストツアー「東京事変live tour 2012 Domestique Bon Voyage」の開催も決定し、2月に横浜アリーナ、大阪城ホール、日本武道館で、それぞれ2日間ライブを行う。
2012年01月11日水道水をペットボトルに詰め、「ご当地水道水」として販売する自治体が増えています。東京都の「東京水」や、大阪市の「ほんまや」もそのひとつ。どんなちがいがあるのか、それぞれを飲み比べて比較してみることにしました。■ 東京水原材料:水道水(高度浄水処理水)内容量:500ml価格:100円(税込み)硬度72mg/l(中軟水)販売場所:都庁舎内売店および都関連施設等■ ほんまや原材料:水道水(高度浄水処理水)内容量:500ml価格:100円(税込み)硬度:約45mg/l(軟水)販売場所:水道局各施設および大阪市関連施設、公共交通機関、病院、ホテル等ちなみに高度浄水処理というのは、通常の浄水処理(沈でん、ろ過および消毒)ではじゅうぶんに対応できないカビ臭の原因となる物質や、カルキ臭のもととなる物質を、高い除去率で処理できるシステムのこと。通常の浄水処理よりコストがかかるもの(東京都の場合、通常の処理費用より1立方メートル当たり約10円から15円高くなるそう)ですが、おいしい水道水を供給してくれるなら、多少のことには目をつむろうか、となるのは僕だけでしょうか(ここから述べる所見は、あくまでも体験による主観に基づきます)。右が東京の「東京水」、左が大阪の「ほんまや」です。ラベルのデザインが青と赤で対照的に見えるのは、「東京VS大阪」という部分で、若干意識して作られたところがあったからなのでしょうか。邪推でしょうか。さてコップに注いでみましたが、水の透明度には違いが見られません。においに関してもコップに注いだ状態ではほぼ無臭で、ここにもほとんど違いを見つけることができません。ただし、双方のペットボトルに直接鼻を近づけると、わずかに「東京水」よりも「ほんまや」の方ににおいがあるような気がしました。ペットボトル自体のにおいなのかもしれないのですが。飲んでみました。どちらもほとんどクセがなく飲みやすいのですが、ここでも「ほんまや」の方に、ほのかな味わい(甘みのようなもの)があるような気がしました。もちろん、雑みがあるということではないのですが、クリアな質感の「東京水」と比較すると、好みが別れるところなのではないかと感じました。これは硬度や、微妙な成分量の違いでしょうか。ちなみに東京と大阪の水を混ぜると、間を取って名古屋の味になるかというと、それはまた別の話。名古屋には「名水」と呼ばれるご当地水道水があるようです。そのほか、全国には数多くのご当地水道水がある模様。関心のある方は、飲み比べてみていはいかがでしょうか。意外な発見があるかもしれません。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】社団法人 日本水道協会全国のご当地水道水がこちらのサイトで紹介されています沸騰させるとおいしいって本当? 水道水に関する疑問あれこれ水道水のことが気になってきた方はこちらへどうぞ
2009年09月16日