帝国データバンク仙台支店はこのほど、「消費税引き上げに対する東北6県企業の意識調査」の結果を発表した。同調査は、7月19日~31日の期間に東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の企業1,276社を対象に実施され、620社から有効回答を得た。まず、消費税率が引き上げられた場合、自社の業績にどのような影響を与えると思うか聞いたところ、56.8%が「悪影響」があると回答し、「かなり悪影響」の16.0%と合わせると、72.7%が「悪影響がある」と考えていることが判明した。この数字は全国の67.1%より5.6ポイント多い。反対に「影響はない」は12.1%にとどまった。「悪影響がある」と答えた企業の割合を業界別に見ると、最も多かったのは「小売」で86.0%。以下、「農・林・水産」が80.0%、「サービス」が75.9%、「製造」が73.8%、「建設」が72.6%と続いた。県別では、「秋田」が最多で79.2%。次いで、「青森」が76.3%、「宮城」が74.5%、「岩手」が73.8%、「山形」は68.2%、「福島」は68.7%となった。業績への影響理由については、過半数の57.7%(全国49.7%)が「税負担の上昇」と回答。以下、「販売価格に転嫁できない」が43.2%、「駆け込み需要後の反動減が大きい」が38.0%、「納入価格の値下げ要請」が30.2%と続いた。企業の規模別に見た場合、「税負担の上昇」と答えた割合は、「大企業」では41.6%だったのに対し、「中小企業」では60.9%、中でも「小規模企業」では66.7%となり、「大企業」を25.1ポイントも上回った。また、「駆け込み需要後の反動減が大きい」の割合は、「小規模企業」が47.4%で、「大企業」の36.0%より11.4ポイント多かった。今回の消費税率引き上げ法案では、2014年4月に8%、2015年10月に10%へと2段階で引き上げられる。そこで、税率引き上げが2段階に分けられることによる業績への影響度合いは、1段階で引き上げられる場合と比べてどう違うか尋ねてみると、36.6%が「影響の度合いは変わらない」と回答。しかし、「影響の度合いが強まる」と答えた企業も3割弱の26.2%を占めた。消費税率が10%に引き上げられた後、税率引き上げ分を販売価格に「すべて転嫁できる」と答えた企業は28.4%。次いで、「8割程度」が14.8%、「5割程度」が13.2%、「3割程度」が5.8%となり、「まったく転嫁できない」も12.3%に上った。この結果から、3社に1社が税率引き上げ分の「一部しか転嫁できない」と考えていることが明らかになった。また、消費税率引き上げ後の国内消費動向について質問したところ、「やや縮小する」は55.8%、「大幅に縮小する」は33.1%で、この2つを合わせると9割弱の企業が国内消費が縮小すると予想していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日帝国データバンク仙台支店はこのほど、「消費税引き上げに対する東北6県企業の意識調査」の結果を発表した。同調査は、7月19日~31日の期間に東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の企業1,276社を対象に実施され、620社から有効回答を得た。まず、消費税率が引き上げられた場合、自社の業績にどのような影響を与えると思うか聞いたところ、56.8%が「悪影響」があると回答し、「かなり悪影響」の16.0%と合わせると、72.7%が「悪影響がある」と考えていることが判明した。この数字は全国の67.1%より5.6ポイント多い。反対に「影響はない」は12.1%にとどまった。「悪影響がある」と答えた企業の割合を業界別に見ると、最も多かったのは「小売」で86.0%。以下、「農・林・水産」が80.0%、「サービス」が75.9%、「製造」が73.8%、「建設」が72.6%と続いた。県別では、「秋田」が最多で79.2%。次いで、「青森」が76.3%、「宮城」が74.5%、「岩手」が73.8%、「山形」は68.2%、「福島」は68.7%となった。業績への影響理由については、過半数の57.7%(全国49.7%)が「税負担の上昇」と回答。以下、「販売価格に転嫁できない」が43.2%、「駆け込み需要後の反動減が大きい」が38.0%、「納入価格の値下げ要請」が30.2%と続いた。企業の規模別に見た場合、「税負担の上昇」と答えた割合は、「大企業」では41.6%だったのに対し、「中小企業」では60.9%、中でも「小規模企業」では66.7%となり、「大企業」を25.1ポイントも上回った。また、「駆け込み需要後の反動減が大きい」の割合は、「小規模企業」が47.4%で、「大企業」の36.0%より11.4ポイント多かった。今回の消費税率引き上げ法案では、2014年4月に8%、2015年10月に10%へと2段階で引き上げられる。そこで、税率引き上げが2段階に分けられることによる業績への影響度合いは、1段階で引き上げられる場合と比べてどう違うか尋ねてみると、36.6%が「影響の度合いは変わらない」と回答。しかし、「影響の度合いが強まる」と答えた企業も3割弱の26.2%を占めた。消費税率が10%に引き上げられた後、税率引き上げ分を販売価格に「すべて転嫁できる」と答えた企業は28.4%。次いで、「8割程度」が14.8%、「5割程度」が13.2%、「3割程度」が5.8%となり、「まったく転嫁できない」も12.3%に上った。この結果から、3社に1社が税率引き上げ分の「一部しか転嫁できない」と考えていることが明らかになった。また、消費税率引き上げ後の国内消費動向について質問したところ、「やや縮小する」は55.8%、「大幅に縮小する」は33.1%で、この2つを合わせると9割弱の企業が国内消費が縮小すると予想していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日意外な地方都市にある大企業。「任天堂が京都」や「江崎グリコが大阪」などは有名ですが、日本中の誰もが知っている大企業ながら、実は地方に本社を構えているという企業は少なくないもの。マイナビニュース会員に、地元にある大企業について聞いてみました。調査期間:2012/7/5~2012/7/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 994件(ウェブログイン式)■家電&家具でおなじみの大企業「大手電機メーカーのパナソニックは大阪」(28歳/男性)「家具&インテリアショップのニトリは北海道」(26歳/女性)「ヤマダ電機は群馬の企業」(30歳/男性)インターネット界において「秘境」扱いされてしまっている群馬県には、なんと日本最大の売り上げを誇るヤマダ電機が存在。これを機会に少しは見直してあげてほしいものです。■身近な商品を扱う大企業「サランラップの製造、販売で知られる旭化成は宮崎」(25歳/女性)「100円ショップのダイソーの本社は広島」(23歳/女性)「インキ浸透印のシャチハタを作る、シヤチハタ株式会社は愛知県」(21歳/男性)日々の暮らしで必ずお世話になっている商品も意外な県から。ダイソーの商品が広島からはるばる届いているかと思うと、少し感慨深いような気持ちにもなります。■意外な県にある食品会社「製菓メーカーのブルボンは新潟」(24歳/男性)「ベビースターラーメンのおやつカンパニーは三重県」(24歳/女性)「スルメ・酢イカの『よっちゃん』を作っているよっちゃん食品工業は山梨県」(30歳/男性)子どものころ、遠足に欠かせなかった『よっちゃん』は山梨県に。海なし県でもある山梨県で、なぜ水産加工を行おうと思ったのでしょうか。■テレビでおなじみ「ドモホルンリンクルを販売する再春館製薬所は熊本」(29歳/女性)「CMに宮崎あおいを登用したアパレルブランドearth music & ecologyや上野樹里を使ったE hyphen world galleryは同会社の別レーベル。本社は岡山」(25歳/男性)「ジャパネットたかたは長崎県佐世保市」(23歳/男性)テレビCMやテレビショッピングでおなじみの企業も地方都市に。ジャパネットたかたの高田社長は、確かに少しだけ九州弁なまりがあるような気もします。意外なほどの大企業が集まりましたが、地方都市にはメーカーが多いよう。都会の喧騒の中でライバル企業と修練するよりも、地方にはのびのびと新商品を開発できる環境があるのかもしれません。(山本莉会/プレスラボ)
2012年08月15日総務省は24日、財源不足の地方自治体に対する普通交付税(地方交付税)の交付額を示す「2012年度(平成24年度)普通交付税大綱」を発表した。それによると、今年度の普通交付税の総額(予算額=決定額)は16兆4,073億円で、前年度の当初予算額16兆3,309億円と比べると764億円の増加。道府県分は8兆6,932億円で、前年度の8兆6,846億円から86億円増、市町村分は7兆7,141億円で、前年度の7兆6,463億円から678億円増となった。道府県分の不交付団体は、47都道府県うち前年度同様に東京都のみ。市町村分の不交付団体は、福井県おおい町など22都道府県の54団体で、これらを合わせると昨年度の59団体より4団体減少した55団体となり、5年連続で減少した。なお、今年度において新たに不交付団体となった市町村は、山梨県忍野村の1団体のみとなる。また、不交付団体に原発や大企業などが所在する自治体が多いのが特徴となっている。市町村分の交付団体は1,665団体で、昨年度の1,666団体とほぼ同数となった。都道府県別決定額を見ると、道府県分では北海道が最も多く6,914億3,900万円。次いで、兵庫県が3,103億5,900万円、福岡県が2,854億8,600万円、新潟県が2,838億6,400万円、大阪府が2,801億9,200万円との順となった。一方、最も少なかったのは愛知県で559億2,300万円。市町村分でも北海道が最多で8,027億1,600万円。以下、福岡県が3,319億1,900万円、兵庫県が2,956億9,800万円、大阪府が2,654億2,900万円、新潟県が2,533億8,100万円と続いた。反対に、最少は東京都で549億6,100万円だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日ジェイアイエヌはこのほど、東北地方最大の旗艦店として、「JINS 仙台 一番町店」を出店した。同店を東北の拠点とし、今後の東北地方における出店数の拡大に向けて大きな弾みとなるべく、これまでのノウハウを活かしJINSスタイルの接客・サービスを提供していく。今回の出店にあたっては、オープン約1カ月前からテレビCMや広告などで仙台の人々へ向けて呼びかけを行い、同社の広告媒体に約1,600人もの人が一緒に参加するという、これまでにない大規模なプロモーションを行った。このような施策により、1日も早く身近な店舗になること、愛着を持てる店舗であり続けることを願い、国内でも最大級の旗艦店をめざす。「仙台一番町店」では、オープン記念として、先着50名に「Air frame」の一部商品を1,990円で購入できる当日限定セールを行ったのをはじめ、「東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台を応援すると10%off」といった仙台オリジナル企画の「SENDAI割」など、ユニークなキャンペーンも展開していく。今回のオープンに際し、同社は特設ページも開設。割引情報や店舗情報、CMキャラクターの蒼井優さんと仙台の人々が出演したCM(15秒)を公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日JR東日本のグループ企業として駅弁の販売などを行う日本レストランエンタプライズ(NRE)は今月より、東北新幹線開業30周年記念駅弁を販売している。東北新幹線は1982年(昭和57)年6月23日に大宮~盛岡間が暫定開業し、今年で30周年を迎える。30周年記念駅弁は「あおば・30品目入り弁当」「あおば・各駅めぐり弁当」「新幹線やまびこ弁当」の3種類。「あおば・30品目入り弁当」(1,100円)は、三陸産イクラと茎わかめ、サンマの竜田揚げ、牛タン焼き、ずんだ白玉団子など宮城・仙台の食材と献立を豊富に盛り込んだ弁当。「あおば・各駅めぐり弁当」(1,000円)は、東京から岩手に至るまでの東北新幹線沿線地域の美味を集めた弁当。いずれも7月31日まで、仙台駅と大宮駅の駅弁屋「旨囲門」にて販売する。「新幹線やまびこ弁当」(1,000円)は、北東北の海の幸を中心に素材の味や色合いを生かした素朴な弁当。東北新幹線開業当時に走行していた200系「やまびこ号」の画像が掛紙になっている。来年5月頃までの約1年間、盛岡駅、一ノ関駅、八戸駅、新青森駅、大宮駅の駅弁屋「旨囲門」にて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日地方のテレビ局の番組編成が気になりませんか?不肖・谷の私事で大変恐縮なのでありますが、「東尋坊で用心棒」という写真撮影のため、富山、石川県に出張しました。旅館でTVを見ていると、伝説のバイオレンスポリスアクション『西部警察』の再放送が。「おお懐かしい」と見ておりすと、それが終了。するとまた西部警察が始まるのです。「えっ! 放送事故?」と慌てて部屋にあったテレビ番組表を確認すると……1時間番組の西部警察を2話分、2時間続けて放送することになってるんですね。最近では地方のテレビ局の予算もひっ迫していて、番組編成は大変そうです。そこで、地方テレビ局の番組編成を聞いてみました。調査期間:2012/1/25~2012/2/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 862件(ウェブログイン式)■『テレ玉』の夜番組においてにおいて「村口史子のグッドゴルフ」(日曜9:00~)『チーム大地のゴルフON&OF』(日曜9:30~)『牧野裕のENJOY GOLF』(日曜10:00~)と3本連続ゴルフ番組。1本にすればよいのに……(神奈川県/女性/23歳)3本連続はスゴイです。同局に関してはもうひとつご回答ありました。■テレビ埼玉は、気がつくとボートレースかパチンコか通販番組。ネタ不足でしょうか(泣)(群馬県/女性/24歳)予算が原因だと思われます。通販番組は、商品を売りたい人がお金払ってくれて、かつ番組になりますから。地方局は困ると通販番組がどんどん増えてしまうんです。■三重テレビは一日中テレビショッピングをしている(三重県/女性/31歳)このようになってしまうわけですね。■FBS福岡放送でラテ欄に「福岡に初上陸の人気アイドル」と書かれていたが、実はその人物は福岡出身だった(東京都/男性/24歳)ラテ欄の記載がおかしかった例ですが、書いた人は、テレビ局からもらった資料を信じてそのまま書いてると思います。このアイドルが誰だったかを知りたいですね。■キー局の番組を、再放送で別のチャンネルが1時間おきにやっていたりする(愛知県/女性/33歳)地方のテレビ局は番組のやりくりが大変なんですね。しかし1時間おきは……。今回もっともご報告があったのは、サンテレビさんでした。サンテレビは兵庫県神戸市に本社のあるテレビ局で、関西地区で視聴されています。以下のようなご意見が来ました。■サンテレビでは、おっさんテレビというキャラクターを全面に出している(東京都/女性/29歳)正確に言いますと、「おっ! サンテレビ」というキャッチコピーのキャンペーンなんですね。太陽(SUN)をモチーフに「おっ! さん」キャラクターが人気だそうです。○サンテレビのおっ! サンの部屋■サンテレビでは、野球シーズンは阪神戦ばかり放送して、試合がない日は過去の阪神線を放映している(東京都/女性/27歳)誤解している人が多いかもしれませんが、阪神の本拠地である甲子園は、大阪ではなく兵庫県(西宮市)にあるんです。なので、サンテレビのこの姿勢はまさにタイガースファンに準拠したサービスなのでしょう。■サンテレビで釣り番組の連続が多い気がする(広島県/男性/34歳)どうもサンテレビさんは趣味の番組に力を入れているようです。原稿を書いている時点(2012年2月)編成を調べたところ、サンテレビでは午後8時~はだいたい時代劇ですね。火曜日が『鬼平犯科帳』、水曜日が『銭形平次』、土曜日が『大岡越前』です。サンテレビの次にご回答が多かったのは岐阜テレビさんで……、■岐阜TVの半分近くが通販番組……(富山県/女性/32歳)ちなみに2012年2月8日の番組表から通販番組だけを放送時間とともに抜き出してみますと……。05:55 健康一番テレビショッピング06:25 買物研究所07:00 朝の特選街07:30 テレビ朝市買物情報08:00 ショップジャパンテレビショッピング09:00 午前の買物情報09:30 買物百貨店10:30 買物研究所11:30 痛快!買い物ランド・ショップ島12:25 午後の特選街12:30 午後の特選街13:00 午後の特選街13:30 ザ・ショッピング14:00 午後の特選街14:30 午後の特選街14:45 午後の買物情報15:15 午後の特選街15:45 午後の特選街16:15 ショップジャパンテレビショッピング00:45 TV買物02:15 健康王国03:45 買物百貨店確かに。 通販番組多いですね。同様の内容なのですが、■とちぎテレビは、ずっと「生活情報番組」の繰り返し。たまに「お悔やみ」……(兵庫県/男性/25歳)たまに「お悔やみ」番組が入るのがすごい編成であります。地方局オリジナルの番組が「あれ」というご回答も頂きました。例えば、■『すごいH』という番組があってドキドキしてチャンネルを合わせたら、地元のホークス情報だった。「すごいホークス」という意味だったらしい(笑)。だまされた人はたくさんいたはず!(東京都/男性/24歳)惜しいです。局名が書いてないので調べられませんでした。確かにチャンネル合わせてガッカリするかもしれません。■地元政財界人のカラオケ大会(神奈川県/女性/27歳)■電車の車窓を延々流す番組(愛知県/女性/25歳)この2本はぜひ見てみたいと思いますので、ご存じの方はテレビ局と番組名を教えてください。地方局は侮れないですな!(谷門太@dcp)
2012年05月13日JR旅客6社はこのほど、ゴールデンウィーク期間(4月27日~5月6日)の利用状況について発表した。各社とも前年比の利用者数は大幅に増加しており、東北地方を走る新幹線のほか、山陽・九州新幹線「みずほ」「さくら」の利用者の増加が目立った。新幹線・在来線特急の利用者に関して、前年と比較して最も増加したのはJR東日本で、利用者は計382.6万人、前年比147%に。昨年、震災の影響で暫定ダイヤでの運転だった東北新幹線では、大宮~宇都宮・古川~北上間が約75万人増の174.5万人(前年比177%)、盛岡~八戸間が約12万人増の21.3万人(前年比251%)となった。在来線においては、「スーパーひたち」などを運転する常磐線の利用者が23.7万人(前年比146%)を記録している。東海道新幹線を管轄するJR東海は、新幹線の利用人員293万人(前年比114%)、在来線も含めた利用人員の合計は309.2万人(前年比113%)と発表。増加の理由に「東日本大震災の影響による反動や曜日配列の違いなど」(同社)を挙げている。JR西日本のゴールデンウィーク期間中の利用者は新幹線・在来線合わせて223万人で、前年比111%。山陽新幹線と九州新幹線の相互直通運転を行う「みずほ」「さくら」の期間中の利用者は18万人で、前年比155%と大幅に増加した。JR北海道では、「スーパー白鳥」「スーパー北斗」「スーパーカムイ」「スーパーおおぞら」を運転する主要4線区で約30万人の利用があり、前年比117%。札幌圏4線区の利用者は172万人(前年比102%)となった。JR四国は瀬戸大橋線の利用者25.8万人(前年比110%)、主要3線区の利用者12.7万人(前年比106%)と発表。JR九州も新幹線・在来線合計で約73万8,000人(前年比106%)を記録した。今年のゴールデンウィーク期間は、JR北海道、JR東日本、JR東海で大雨の影響による運休や遅延が発生したものの、おおむね順調な運転状況に。なお、各社とも下り(JR北海道は札幌発)のピーク日は5月3日、上り(JR北海道は札幌着)のピーク日は5月6日だったと発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日東京・目白の椿山荘では、5月3日(木・祝)・4日(金・祝)、東北の魅力を体感するイベント「大東北祭at椿山荘~親子で楽しむ東北の魅力~」を開催する。東北が誇るグルメや伝統文化、物産などが椿山荘に大集合! 一緒に踊って楽しめる山形「花笠踊り」の実演などもあり、都内にいながらにして東北旅行気分がたっぷり味わえるイベントだ。グルメ屋台も勢ぞろい。比内地鶏のきりたんぽ鍋や気仙沼ふかひれのスープ、米沢牛のハンバーガーなど東北6県の郷土料理のほか、地産品を使用した椿山荘オリジナルメニューもお目見え。また、東北の地ビール約20種類も樽生で大集合! 一度にいろいろな味を試せるチャンスだ。親子にオススメなのが制作体験コーナー。青森「金魚ねぷた」絵付け、宮城「こけし」絵付け、福島「赤べこ」絵付けなど、東北地方に古くから伝わる伝統工芸に挑戦できる。東北6県のゆるキャラも登場するので、記念撮影なども楽しんでみては。椿山荘ではこれまでも、復興支援チャリティーディナーや、レストランで各県の食材を使用するふるさとフェアなど東北応援を企画してきたが、今回のように東北全県の多彩な魅力を集結させたイベントは初。東北地方の自治体など約30の団体や施設の協力で実現したそうで、会場では世界中から寄せられたメッセージ集「PRAY FOR JAPAN」のメッセージや写真の展示もある。会場への入場には事前予約が必要だが、食事や体験コーナーなどはそれぞれ直接ブースへ行けばOK。今年のゴールデンウィークは改めて親子で東北の魅力に浸り、復興への願いを新たにしてみては。大東北祭at椿山荘~親子で楽しむ東北の魅力~日時:5月3日(祝・木)4日(祝・金) 12:00~19:00場所:椿山荘4F ジュピター、ネプチューン入場料:大人2,000円 お子様(3歳~小学生)1,000円※入場料には食事や体験コーナーで使えるチケット(大人4枚、お子様2枚)を含む。必要なチケット枚数はブースによりことなる。入場後追加のチケット購入も可能。予約・お問い合わせ:03-3943-1140 (9:00~21:00)取材/古屋 江美子
2012年04月13日震災後、自宅や図書館、書店が津波によって失われた被災地の人たちに本を届けるプロジェクトを行っている「一箱本送り隊」。有志で集まったそのメンバーが中心となり、4月29日に谷中の大行寺にて「東北銘菓フェス」を開催する。このイベントは岩手、宮城、福島の東北3県の銘菓とおいしいコーヒーやお茶を一緒に楽しめる、カフェ形式のイベント。物産展などでおなじみのものだけではなく、各県の出身者や縁のある人たちによるおすすめの銘菓が15種類用意され、参加費を支払えばその中から好きなもの5種類と飲みもの2杯を頂けるというシステムになっている。きっかけとなったのは、今回のフライヤーの作成やイベントの運営を担当しているイラストレーターの小関祥子さんが、ツイッターで「福島の銘菓といえばままどおるが有名だけど、私としてはエキソンパイの方が好き」とつぶやいたことだったそう。「宮城県生まれのフォロワーさんたちが非常に反応し、そこからお里の銘菓自慢に発展したんです。そのあまりの熱の高さに、イベントにしたら楽しいかもと企画をまとめることになりました」と小関さん。各県から選んだ5種類ずつの銘菓は、そのときに名前が挙がったものがほとんどなのだとか。例えば、岩手からは「造り菓子竹芳の和糖どら焼き」や「元祖菅田のいかせんべい」、宮城からは「志ほがま」や「カスタードケーキ白鳥」といった、地元で長く愛され、東京ではなかなかお目にかかれない珍しいものも並ぶというから楽しみだ。小関さんのブログ( )では、この日用意される銘菓が推薦人のコメントとともに詳しく紹介されている。 震災後半年にわたり、被災した女性たちに化粧品を送る「Lipstick to her」という支援活動も行ってきた小関さんは、「お菓子という身近なものをきっかけに、東北各地に関心を持ってもらえたらいいなとも考えています。震災から1年が経ち、東北に縁のない方たちはどうしても関心を鈍らせがちなのを歯がゆい思いで見ておりました。今回の銘菓フェスで知ったお菓子を気に入った方が、現地のお店からお取り寄せをしたり、実際に現地へ赴いて食べて頂けたらいいなと思っています」と今回の企画趣旨について話す。東北ではご近所同士が集まり、お菓子や漬け物をつまみながらお茶を飲み、おしゃべりをする「お茶っこ」という風習があるそう。そんな習慣に習い、おいしいお菓子で楽しいひとときを過ごしてみては?「一箱本送り隊presents 岩手・宮城・福島 東北銘菓フェス」開催日:2012年4月29日(日) 12:00〜17:00 場所:台東区谷中・大行寺 座敷(東京都台東区谷中6-1-13)東京メトロ 千代田線「根津駅」交差点口より徒歩8分JR山手線「日暮里駅」南口より徒歩13分参加費:1500円(お好きな銘菓5つ+飲みもの2杯+銘菓マップ付)お問い合わせ先:kosekishoko@gmail.com※素足で座敷にお上がりになるのはご遠慮ください。靴下類の着用をお願いいたします。※当日、本堂へのお参りはご遠慮いただけますようお願いします。※会場内は禁煙です。屋外の定められた喫煙スペースをご利用ください。※駐車場のご用意はございません。※経費を差し引いた収益金全額を、東日本大震災の被災地に本を送る活動をしている「一箱本送り隊」の活動資金といたします。取材/赤木真弓
2012年04月09日東京ミッドタウン•ガーデン内にあるデザイン施設21_21 DESIGN SIGHTにて、ゴールデンウィークより企画展「テマヒマ展〈東北の食と住〉」が開催される。東日本大震災から1年経った今、日本中で東北の復興に注目が集まっている。そもそも東北が本来持っていた「力」とは何だろうか。本展が焦点を当てるのは、東北の「食と住」だ。東北には長く厳しい冬を越すための独特の知恵と工夫がある。「食」においては新鮮な食材が採れる期間が短いため、保存食の文化が発達した。水に浸し凍らせながら乾燥させた「凍みいも」や「凍みもち」は、東北ならではの食べものだ。車麩(山形県彦根市)強力小麦粉に水を合わせるPhoto: Yusuke Nishibe大根を輪切りにして竹串を刺して干した「へそ大根」、寒風にさらしてできる「寒干し大根」や「干し柿」、囲炉裏の煙でじっくりと燻してから漬ける「いぶりがっこ」なども東北を彩る風景の一部として根づいている。いぶりがっこ(秋田県横手市)大根を漬ける前に燻すPhoto: Yusuke Nishibe干し柿(山形県上山市)皮をむいた柿を天日干しするPhoto: Yusuke Nishibe「住」においては、職人の地道な手技によって作られるものが多い。豊富に採れる秋田杉を使った「曲げわっぱ」や「秋田杉樽桶」、繊細な模様が美しい「樺細工」や「津軽塗」、また天童市で作られるモダンな家具「バタフライチェア」や「柏戸イス」と、工芸品が好きな人には知られているものも多い。杉桶樽(秋田県大館市)樽のタガを結うPhoto: Yusuke Nishibeテマ(手間)とは労力、ヒマ(暇)とは時間。まさにテマヒマをかけたものづくりが、東北の生活を支えてきた。それが東北の特色であり魅力だ。本展ではグラフィックデザイナーの佐藤卓氏、プロダクトデザイナーの深澤直人氏をはじめ、フードディレクター、ジャーナリスト、映像作家、写真家らが出会い、見聞きした東北の「食と住」を展示する。駄菓子(宮城県仙台市)温かい飴に空気を含ませるPhoto: Yusuke Nishibe約80アイテムの実物を制作プロセスや写真を交えて紹介するほか、ドキュメント映像作品を上映する。東北の復興を応援し、日本中でこの危機を乗り越えていかなければいけない今、本展を通して、まずは東北の文化と精神に触れてみるのはいかがだろう。宮城県、石橋屋にて Photo: Masako Nagano「テマヒマ展〈東北の食と住〉」日時:4月27日(金)~8月26日(日) 11:00~20:00 火曜日休館(ただし5月1日は開館)会場:21_21 DESIGN SIGHT 東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン•ガーデン内入場料:一般1000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料お問い合わせ:Tel 03-3475-2121 取材/杉江あこ
2012年04月02日この春、地方から都心の大学に入学する!という方必見です。地方出身者のあなただからできる、憧れの「東京オトコ」を落とす「おのぼりさんテクニック」をマスターしておきましょう。■おのぼりさんテクとは?「東京って人が多い」都内近郊に住んでいれば当たり前の日常も彼らにとっては、新鮮に移ります。のんびりとしていた田舎暮らしからあわただしい都会の生活をスタートさせ、分からないこと、不安なことがたくさんある……そんな「不安」や「感動」を素直に好きな彼に伝えることで、ラブラブになるテクニックのことを「おのぼりさんテク」といいます。■方言をチョイ出しするバリバリ方言が残り、何をいってるのか分からない。そんな話し方では敬遠されてしまいますが、無理して完璧な標準語を話そうとしなくてもOK!気をつけてるんだけど、興奮したり、感情的になったりすると、つい文章の語尾に方言がでてしまう……こんな話し方が「標準語」に囲まれて育ってきた都会のオトコには新鮮にうつるようです。大阪の女の子に「めっちゃ好きやねん」といわれると、どきゅんときてしまう男性が多いように、好きという気持ちを伝えるときだけ方言を使ってみるのもありかもしれませんね。■電車の乗換えを尋ねる「銀座まで行きたいんだけど、どうやって乗り換えたらいいのかな」「メトロとかJRとか、いろいろあってどれ使ったらいいのかわからへんねんけど」東京は電車の乗り換えも複雑でとても分かりにくいですよね。そんなときは、よくわかんない……と、彼に頼ってみるのもありかも?!頼られると弱い……そんな男性の特性を刺激します。■人混みに困惑してみる渋谷や新宿など人混みの多い場所で待ち合わせをしてみましょう。彼を見つけた……けれど、人混みに慣れていないから、なかなか人の流れに逆らって彼の元までいけない……そんな姿が頼りなく、可愛くうつることでしょう。「東京ってホントに人すごいよね」こんな風に困惑する姿を素直にみせると可愛いなって思われるはず。■1人暮らしの寂しさを相談してみる「ご飯を1人で食べるの、すごく寂しいんだよね」と、仲良くなったら相談してみるのもアリ。なかなか人に言えない悩みを相談されると、彼との距離を縮めるいいきっかけになります。「寂しい」と相談しておくことで、彼もあなたのことを「守ってあげたい」と意識するようになり、連絡も取りやすくなるはず。ただし、寂しさのあまり、彼を簡単にお家にあげたりしないように注意しましょう。■美味しいお店教えて♪と言ってみる「東京っておしゃれなお店多いよね」「美味しいご飯やさんとか色々行ってみたいなぁ」といってデートに誘うのもアリ。相手の男の子があまりお店を知らない場合もあるので、その場合は、事前にお目当てのお店を自分で探しておいて、提案するのもいいかも。■おわりにいかがでしたでしょうか。おのぼりさんだから使えるテクニックを存分に使って彼をゲットしよう。(ハウコレ編集部1号/ハウコレ)
2012年03月26日JR東日本はこのほど、東北の「花」をテーマにしたラッピング新幹線の運行を発表した。東北新幹線E2系車両4編成と秋田新幹線E3系4編成に「さくらラッピング」が施され、山形新幹線E3系2編成が「花回廊エクスプレス」として運転される。「さくらラッピング」は、秋田新幹線(1997年3月22日開業)の開業15周年と、東北新幹線(1982年6月23日)の開業30周年に合わせ、春の訪れを告げる車両として登場。ラッピングを施したE3系「こまち」は18日より順次運転を開始しており、「はやて」などに使用されるE2系のラッピング車両も28日より順次登場する。ともに5月中旬頃まで運転される予定。山形新幹線も7月1日、福島~山形間の開業から20周年を迎える。E3系車両による「花回廊エクスプレス」は、4月1日より開催の「やまがた花回廊キャンペーン」に合わせて登場するもので、山形県内で咲く花をラッピング。今月22日より順次運行し、おおむね4カ月程度運転される。今回のラッピング新幹線の運行に、JR東日本は、「東北各地で美しく、力強く咲き誇るさくらをはじめ、春の花をモチーフとした新幹線により、東北の観光復興に向け、新幹線のたびを楽しく演出します」と発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日クラブツーリズムはこのほど、東北旅行に関する意識調査の結果を発表した。対象は、東日本大震災後(2011年5月~12月)に同社主催ツアーで東北6県を同社のツアーで訪れた旅行者(20代~80代)で、60名。調査機関は2012年1月~2月。調査の結果、東北を訪れた目的や理由については、「復興支援の思いから」が最も多く66.2%。特に、岩手県や宮城県、福島県といった被害が大きい地域を訪れた人は復興支援と回答した人が79.6%と高かった。また、東北地方を訪れる際に不安を感じた人を対象に、具体的な不安内容を質問すると、「余震の可能性」(68.7%)、「被災者の方にとって迷惑になるのではないか」(40.0%)、「復興活動の邪魔になるのではないか」(26.1%)など、現地への負担を懸念する声が多く見られた。東北旅行の印象を聞くと、旅行先では観光客の少なさを感じつつも、地元の方からの熱い歓迎を実感し、東北を訪れてよかったとの回答者が86.7%と高い満足度へつながっている。また東北を訪れたいかとの質問に対しては、約95%の人が再訪を希望。内訳は、「復興支援のため、観光で積極的に訪れたい」が50.6%、「興味のあるイベントやツアーなど、機会があれば訪れたい」が41.1%、「復興支援のため、ボランティアとして積極的に訪れたい」が3.2%となっている。東北旅行時に土産や買い物(飲食費を除く)で使用した金額については平均1万8,630円。「観光庁調査の平均8,372円と比べると2倍以上の額となっており、応援消費が行われていることがうかがえる」(同社)と分析している。さらに、旅行後、被災地の復興や被災地が抱える問題などに以前よりも興味を持った人も約87%と高い数字になっており、観光が復興支援への関心を高めていることもわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日4月から9月にかけて開催されるルーブル美術館による東北3都市巡回展「ルーブル美術館からのメッセージ:出会い」にアクサ生命は協賛すると発表した。今回の巡回展は、ルーブル美術館が被災者の方に芸術と芸術に触れる機会を提供し、「連帯」の気持ちを伝えることが大切であると考え、東北の岩手、宮城、福島を巡回するというもの。アクサ生命は、この巡回展の趣旨に賛同して協賛することとした。2012年4月27日(金)から6月3日(日) 岩手県立美術館(盛岡市)2012年6月9日(土)から7月22日(日) 宮城県美術館(仙台市)2012年7月28日(土)から9月17日(月・祝)福島県立美術館(福島市)もともとAXAグループは、文化遺産を保護し後世に継承する「文化遺産支援活動」を通じて、ルーブル美術館と深い信頼関係を築いており、2006年にはジャン-オーギュースト-ドミニク・アングル作の「オレルアン公爵の肖像画」が、2010年にはル・ナン作の「聖ペテロの否認」が、それぞれAXAグループの支援で同美術館のコレクションに収蔵されている。同社は、「本事業のテーマである『出会い』の感性が、観る人に「希望」や「信じる力」を呼び起こすことを心から願っている」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日震災からもうすぐ1年。クリエイティブユニットのkvina(クビーナ)が東北の魅力を伝える展示「Mi amas TOHOKU(ミ アーマス トウホク)」をロゴスギャラリーにて開催する。Kvinaは作家の小林エリカさん、グラフィックデザイナーの田部井美奈さん、写真家の野川かさねさん、イラストレーターの前田ひさえさんによるクリエイティブユニット。震災後「つながるひろがる東北応援プロジェクト」を発足し、仙台を拠点にする編集プロダクション「SHOE PRESs(シュープレス)」とともに、その活動のひとつとして「Mi amas TOHOKU」プロジェクトを発足。東北の企業とボーダーこけしグッズを製作、販売し、売上金を寄付することで被災地を支援する活動を続けてきた。Mi amas TOHOKUは、かつて岩手に暮した宮沢賢治も学んだエスペラント語で、「東北が好き」を意味する。徐々に希望を取り戻し始め、その姿を全国の人に見てほしいという「SHOE PRESs 」を中心とする現地の人々の思いから、kvinaのメンバーがそれぞれ現在の東北を旅行。ガイドブックを製作し、少しずつ復興している沿岸部の街、温かな祭り、おいしい食べ物、守り続けられる民藝、震災を機に立ち上がった地元の人々の活動を見つめ、その魅力を伝える。東北ガイドブック2012「Mi amas TOHOKU 東北が好き kvina×SHOE PRESsの観光案内」(私家版) 1,050円展示ではガイドブックで使用した、kvinaメンバーによる作品や写真を展示。「Mi amas TOHOKU」のボーダーこけしグッズや福島プロジェクト“ライフク”のピンバッチ、青森のセレクトショップ「STABLES」のセレクト商品、「SHOE PRESs 」が編集した書籍、各地域が出しているパンフレットや地図などを販売する。また、青森の伝統的な民藝「こぎん刺し」を体験するワークショップやミュージシャンのアン・サリーさんとともにライブ&トークショーも開催。kvinaを通して東北の魅力を改めて確認し、東北を訪れることで観光から復興支援を目指す今回の展示。復興についてもう一度考え直すきっかけにもなりそうだ。東北が好き「Mi amas TOHOKU」会期:3月9日(金)~21日(水) 10:00~21:00(最終日は17:00まで)会場:ロゴスギャラリー 東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコPART1 B1Fお問い合わせ:ロゴスギャラリー 03-3496-1287(10:00〜20:00)※3月16日(金)はイベント準備のため、14:00~15:30クローズ。※入場無料企画制作:パルコ協力:kvina・SHOE PRESs・高橋亜弥子・西村亜希子・mokka・オープニングアクト「Mi amas TOHOKU 東北が好き」日時:3月9日(金) 19:00〜20:00予定(18:30開場)出演・演奏・歌:VOQ映像・スライド:西村亜希子+kvina・こぎん刺しワークショップ「Mi amas AOMORI 青森が好き」日時:3月10日(土) 14:00~参加料:1,000円(材料費込み)定員:10名予約:メールのタイトルを「こぎん刺しワークショップ」と明記の上、お名前、人数、連絡先をご記入し、logos-g@parco.jp宛にご予約ください。返信のメールをもって予約を完了いたします。 ※予約の定員数に達し次第受付を終了させて頂きますのでご了承ください。・ライブ&トークショー「Mi amas FUKUSHIMA 福島が好き」日時:3月16日(金) 16:00~18:00予定(開場15:30~)出演:アン・サリー、LIFEKU、kvina取材/赤木真弓
2012年03月08日クリスマスの聖なる灯がハピネスの光となるように――。そんな願いをこめて、六本木ヒルズ内のホテル「グランド ハイアット 東京」では、11月17日(木)~12月25日(日)までクリスマスチャリティープログラムを開催。東北の子供たちにプレゼントやメッセージを届けることができる。期間中はホテルロビーに「クリスマスチャリティーエリア」がオープン。アーティストとのコラボレーションツリーが展示されるほか、気軽に参加できるプログラムもいろいろ。・The Light of Happiness Tree参加者が完成させるクリスマスツリー。メッセージカード付きクリスマスオーナメントに東北の子供たちへ向けたメッセージを書き、ツリーに飾る。期間:11月17日(木)~12月20日(火)対象:チャリティーオーナメント(全レストラン・バーにて500円で販売、全額寄付)を購入されたお客様、クリスマスプレゼントを受付期間にお持ちいただいたお客様、チャリティーフォトスタジオを利用されたお客様、クリスマスチャリティーステイを利用のお客様 ※数に限りあり・クリスマスプレゼント受付デスクプレゼントは洋服や文房具・玩具など、未使用の新品に限る。オーナメントと共に子供地球基金を通じて、12月22日(予定)に東北の子供たちへ届けられる。受付日時:11月17日(木)~12月17日(土)の金・土曜、17:30~19:00・チャリティーフォトスタジオホテル専属のフォトグラファーによる記念撮影。1枚1,000円。収益と募金箱に集まった義援金は東北の子供たちの支援として子供地球基金に全額寄付。バイオリンやピアノの生演奏も同時開催。開催日時:11月17日(木)~12月25日(日)の金・土曜、17:30~19:00このほか、11月17日(木)~12月25日(日)には、売上の5%を寄付する特別宿泊プラン「クリスマスチャリティーステイ」も用意。「フィオレンティーナ ペストリーブティック」ではチャリティーキャンドル付きのクリスマスチャリティーハンパーを12月1日(木)~25日(日)まで販売する。グランド ハイアット 東京東京都港区六本木6-10-303-4333-1234(宿泊予約:0120-088-188)取材/古屋 江美子
2011年11月15日東北在住の独身社会人女性へクリスマスプレゼント企画株式会社エクシオジャパンと近畿日本ツ-リスト株式会社(KNT)は10月31日、エクシオジャパンのカップリングパーティ企画のノウハウと、KNTのツアー運営のノウハウを合わせたオリジナルプログラム「東北復興支援お見合いバスツアー」を企画したことを発表した。大震災を経験した東北在住の独身社会人女性を対象に、無料で招待するクリスマスプレゼント企画で、「旅行を楽しみながら素敵な異性と出会って頂くことを目的」とする。横浜でのクルージング付きお見合いパーティーなど実施は2011年12月16日(金)~12月18日(日)の2泊3日(いずれも車中泊)の日程で、募集人数は男性・女性各40名、合計80名(男性は有料:一人4,000円)。銀座マリアージュでのお見合いパーティーや、横浜でのクルージング付きパーティーなどが予定されている。参加対象は、男性が関東在住の26~40歳位の独身社会人、女性が東北在住の23~40歳位の独身社会人で、申込締切は、11月20日。予約等、詳細はエクシオジャパン「東北復興支援!!お見合いバスツアー」を参照のこと。元の記事を読む
2011年11月01日東北発信の世界的映画祭として知られる山形国際ドキュメンタリー映画祭2011(以下YIDFF)が現在開催中。海外から届いた最新ドキュメンタリーは例年通り、ハイクオリティ。審査員を務めるカナダの鬼才、アトム・エゴヤンら世界からゲストも集まり、連日大きな賑わいをみせている。『A』の森達也監督や、新作『トーキョードリフター』の公開も待たれる松江哲明監督ら、日本を代表するドキュメンタリストをいち早く紹介する役割を果たしてきたYIDFFだが、今回も彼らに続く才能ある映像作家たちの作品が会場を沸かせている。その中でも特に、日本人監督2人の作品をフォーカスしてみる。その他の写真まず日本のドキュメンタリー作品ではあまり踏み込まれていないセクシャルマイノリティの問題に取り組んだ意欲作『女として生きる』。トランスジェンダーに関するマスメディアの画一的な扱いに一石を投じるとともに、そこから自殺、差別や偏見、社会システムの在り方など、作品世界は広がっていく。当事者でもある作者の江畠香希監督は「セクシャルマイノリティの本音や日常を記録することで、現在のひと括りにされている彼ら、彼女らのイメージを解体して、そこから見えてくる真意を見出せたらと思いました。性の問題は深いですが、今後も追求していきたい」と語る。もう1本は『さよならUR』という、取り壊しの決まったUR(旧住宅公団)管理の団地を取材した作品。突然立ち退きを迫られた住人へのインタビューを基軸に、対するURやその周囲も丹念な取材がなされており過疎化が叫ばれて久しい公共団地やニュータウンの問題、URの実態、事業仕分けの弊害、さらには現在の日本の社会形態や権力までが見えてくる。何より際立つのが、突撃リポーターも真っ青の熱血漢で取材に挑む女性監督の姿。URだろうと国土交通省だろうと物怖じせずひとりで切り込んでいく彼女のジャーナリスト魂が勇ましい。手がけた早川由美子監督は「きちんと暮らせる場所があるかないかは人にとって重要。現在、私自身が居候の身だからかもしれないのですが(笑)、住宅問題は今ある社会のあらゆる問題の根本に思えました。それがこの作品を作るきっかけになりました。突撃取材になってしまったのは、けっきょくUR側が何度取材を申し込んでも応じてくれなかったから。書面での回答でさえ応じてもらえませんでしたからね(笑)」と語る。日本からの作品としては、ほかにも多摩川の河口で犬と暮らす老人をひたすら見つめ続けた奥谷洋一郎監督の『ソレイユのこどもたち』、極めてユニークな実験的手法で都市の記録が試みられている『羊飼い物語/新宿2009+大垣2010』なども観客から大きな評価を得ていた。こういった気鋭の日本人映像作家の作品がひとつでも多く劇場公開に結びつくことを願う。《山形国際ドキュメンタリー映画祭2011》10月13日(木)まで開催中会場:山形市中央公民館、山形市民会館、フォーラム山形ほか
2011年10月11日宮沢賢治の作品に着想した短編で構成される演劇で東北に元気を届けたい……。エンターテインメント演劇に定評のある演劇集団キャラメルボックスが行う東北応援無料ツアーに先駆けて、10月4日・5の2日間、「キャラメルボックス東北ツアー壮行会『賢治島探検記』東北バージョンin BRAVA!」が大阪・イオン化粧品 シアターBRAVA!にて開催された。2日目には1日3回公演を敢行。秋雨の降りしきる中を最終回に駆け付けた観客からは、渾身の演技を魅せた俳優たちに割れんばかりの拍手と声援のエールが贈られて、壮行会の名にふさわしい一夜となった。舞台は街の片隅にある小さな空き地。そこにやってきた大学の文学部のゼミの一行を率いる教授(坂口理恵)が「ここが賢治島だ」と主張し、自説を証明するために学生たちと宮沢賢治の童話を芝居として上演する。劇中劇では『セロ弾きのゴーシュ』をもとにした『ゴーシュ弾かれのセロ』と、『銀河鉄道の夜』をもとにした『光速銀河鉄道の夜』が、歌や楽器の生演奏を交えて、心地よい疾走感と共に展開される。本作は彼らの第二のホームタウン・神戸を襲った阪神淡路大震災の後に、坂口が「被災地の路上でも上演できる作品を」と提案して作られた。それゆえ東北バージョンはいたってシンプルな舞台美術に最小限の照明と音響で、だからこそ俳優の表現力が欠かせないわけだが、実力派揃いの面々にそんな心配は無用。また、文学的な難しさなどは全く感じられず、観終わった後に宮沢賢治の作品を読み返したいという思いにさせるのは、構成(成井豊)と演出(成井・真柴あずき・大内厚雄)のなせる業なのだろう。しかし、時間に余裕がない中で決定された壮行会ながら、多くの観客が詰めかけたというのは、キャラメルボックスがファンに恵まれている証だ。が、それは彼らがこれまで真摯にがむしゃらに演劇に取り組んできたからこそのことで、さらには実際に行動することを決めた彼らに、東北の人たちへ何かしたいと思う関西の観客も気持ちを託したかった表れなのかもしれない。カーテンコールで坂口が「元気を届けてきます」、大内が「行ってきます」と言うと、場内は観客たちの「行ってらっしゃい」の声であふれた。キャラメルボックスにとっての『賢治島探検記』が沢山の人たちの想いを携えてついに東北の地でスタートする。応援無料ツアーは10月7日(金)岩手県・花巻市交流会館からスタートし、岩手県・田野畑村、宮城県・気仙沼市、仙台市、塩竃市、南三陸町、福島県・いわき市で開催。詳細は公式サイトにて。取材・文:本田裕一郎
2011年10月06日インターネットショッピングサイト「ファミマ.com」では、「東日本大震災」にて大きな被害に遭いながらも、販売を再開された生産者の商品を集めた「がんばろう東北!! 復興応援特集」を開催している。 がんばろう東北!! 復興応援特集 メディアにも多く取り上げられている宮城県・気仙沼市の斉吉商店は、工場から販売店まで全てが津波に飲み込まれた。しかし「また一緒に商品を作りたい」という社員の強い願いにより、短い期間で営業を再開することができたのだ。看板商品は、全国水産加工品総合品質審査会で『大日本水産会会長賞』を受賞した【金のさんま】。創業から継ぎ足して使っている、味の決め手となる「返したれ」は、震災時、社員が工場から必死に持ち出した。その秘伝のタレと根しょうがで、骨が柔らかくなるまでコトコト時間をかけて煮込んださんまは、脂が乗って絶品だ。 宮城県石巻市にある、「島金商店」においても工場が全壊したなか、市民の熱い応援と多くの協力のもと生産をスタート。「少しでも石巻の復興の支えに!!」という思いを抱き、仮設工場で名物・「石巻やきそば」を復活させた。三陸海鮮料理「中村家」の料理長・島村隆氏が考案した「三陸海宝漬」「海宝丸」は、いくら、あわびなど三陸の新鮮な海の幸を使った贅沢な逸品。「商品を作り続けることが三陸の漁師の仕事を作る」。震災後、1ヶ月で製造再開を決めたという、島村さんの言葉は力強い。このほかにも、被災を受けながらも販売を再開した生産者たちの声とともに、東北の逸品をファミマ.comで多数紹介。おいしく食べて、復興に向けて立ち上がっている東北を応援しよう。取材/おうちスタイル編集部
2011年09月20日10月10日(祝)、親子で参加できるランニングイベント『スマイル エコ・ランニング for 東北』が開催される。その名の通り、東北の子どもたちの支援につながるイベントで、なんと当日はあの高橋尚子さんの参加も決定。一年に一度の体育の日、お台場が笑顔に包まれる。(C)スマイル アフリカ プロジェクト『スマイル エコ・ランニング for 東北』は、まだ使えるのに捨てられてしまうシューズを集めてアフリカの子どもたちに贈る「スマイル アフリカ プロジェクト」の一環として開催されるランニングイベント。今回はアフリカの子どもたちの支援活動と共に、東日本大震災で被災した子どもたちに、“未来に向かって前進し、継続してがんばる力と想いを送りたい”という趣旨での開催となり、後日、東北で小学生を対象としたランニング教室も開催する予定とのこと。イベント当日までの3日間には、シューズの特別無料回収も実施される。種目は、小学生以下を対象としたキッズラン(2km)と、一般対象の10 km、5kmの3種目。お台場の平坦なコースは、秋の風に吹かれながら親子で楽しくランニングするにはちょうど良いかもしれない。(C)スマイル アフリカ プロジェクト「スマイル アフリカ プロジェクト」では、震災直後、被災地からシューズが必要という連絡を受け、ケニアへ輸送する前の検品済みシューズを急遽送り届けるという支援を行った。震災直後、ハイヒールやサンダルのサイズも両足揃わない状況下ではシューズが大いに役に立ったという。そして今、必要なのは笑顔と元気を送り届けること。お台場から東北へ、笑顔のリレーにあなたも参加してみませんか?取材/池田美砂子
2011年09月16日9月23日に5周年を迎える京都音楽博覧会の主催者であるくるりと、同公演に出演する細野晴臣が、宮城・岩手・秋田の東北三県でのライブツアーを行うことが決定した。「くるり×細野晴臣 東北ツアー」チケット情報くるりの岸田繁(Vo、G)は、オフィシャルサイトの岸田日記で東北地方について「すごくエキゾチックな場所」「偏愛している」と綴っており、今回のツアーは、京都音博での共演などで親交のある細野晴臣を誘ったことで実施が決定。本ツアーは、今夏にイベント出演などで訪れた青森、福島、山形を除く宮城、岩手、秋田の三県での開催で、いずれも小規模編成によるアコースティックなライブとなる。くるり×細野晴臣のアコースティック・ライブは、9月1日(木)に仙台、2日(金)に岩手、4日(日)に秋田で開催。チケットの一般発売は、8月13日(土)10:00より開始となる。■くるり×細野晴臣 東北ツアー【宮城公演】9月1日(木) 19:00開演仙台Rensa【岩手公演】9月2日(金) 19:00開演club change WAVE【秋田公演】9月4日(日) 18:00開演Club SWINDLE
2011年08月12日「aroma for Tohoku」は、匂い・香りが人の記憶や感情を呼び起こす効果に着目し、東北の森をイメージして制作したアロマ「aromamora &01 Tohoku」を香り付けした写真集「aromamora books vol1 東北」と、うちわ「uchiwamora」を2011年8月8日(月)より販売。販売利益は全額、東日本大震災被災地復興支援活動を行なう団体に寄付される。「aromamora books vol1 東北」は、東日本大震災前の東北地方の景色や思い出を風化させない事を目的として制作された。写真集は、震災前後の東北の写真をウェブで一般公募し、集まった約500枚の写真の中から厳選された50枚で制作されたもの。アルバムの形をしたボックスに、写真と「aromamora &01 Tohoku」の香り付きコースターが同梱され、写真をめくるたびに東北の森の香りが漂う写真集になっている。香りが消えた場合の補充用に1.5ml のアロマオイルが入ったミニボトル付き。アロマの香りがする写真集は史上初の試みとなる。 「uchiwamora」は、 ロンドンのデザイナー集団「tomato」唯一の日本人・長谷川踏太氏とのコラボレーションによりデザインされたもので、石巻を舞台に制作された。石巻にある木の枝にぶら下げた筆が風の力で動くことにより描かれたデザインの“uchiwamora「風」”と、被災地の子どもたちが石巻の避難所クラブでデザインした“uchiwamora「KIDS」”の2種類があり、デザインは全て一点ものだという。これらのうちわには「aromamora &01 Tohoku」が香り付けされており、扇ぐと東北の森の香りが漂う。東北の風、あなたも感じてみてはいかがだろうか? ≪「aromamora books vol1 東北」≫価格:3,980 円(税込み)販売数:1,000冊≪「uchiwamora」≫価格:1,000円(税込み)販売数:1,000枚販売: aromamora WEBサイト プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月05日地方議員年金保険、廃止へかねてより廃止が検討されていた地方議員年金保険制度、民主党は来年の通常国会に廃止法案を提出する方針です。地方議員年金保険制度は、現役議員も掛け金を負担していますが、4割を公費でまかなっています。平成の大合併により掛け金を支払う現職議員が減ったため、2011年には破綻するとみられています。破綻した場合は更なる公費の投入が避けられない状態となっており、廃止は時間の問題とされていました。[画像はイメージ]日本経済新聞によると民主党の地方議員年金プロジェクトチーム(小川淳也座長)は26日、来年度にも財政が破綻する見込みの地方議会議員年金制度の廃止を求める提言を片山善博総務相に提出した。総務相は「基本的にこの方向で政府案をまとめたい」と述べ、来年1月召集の通常国会に廃止法案を提出する方針を示した。と、来年の通常国会に地方議員年金保険制度の廃止法案を提出する意向です。提案内容には、受給資格がある在職12年以上の現職議員は、退職年金と退職一時金給付どちらか一方を選択できる、退職一時金は掛け金総額の80%、年200万円を超える退職年金の場合、超過分の約10%を下げるなどが含まれています。
2010年11月30日