マイメロディとクロミの限定コラボデザイン株式会社フィッツコーポレーションは、「ミニモアパフューム」と株式会社サンリオの「マイメロディ」「クロミ」とのコラボ香水を4月6日に発売する。「ミニモアパフューム」は、8ml入りで手のひらサイズのミニ香水。気負わずにまとえるエレガントな香りで、ファースト・フレグランスとしてもオススメ。多種多様なラインナップで洋服のように日ごと替えられるミニ・フレグランスである。人気の「ラブ パスポート」と「ヴァシリーサ」から今回、~しあわせのシュガリーな香り~「ラブ パスポート」と~女王の気品をもたらす香り~「ヴァシリーサ」との期間限定コラボになっている。「ラブ パスポート」は、 大人ガーリーなパステルカラーを基調として、コスメモチーフを中心に“かわいい”を表現したコラボデザイン。2つでつながる遊び心のあるデザインであり、友達とお揃いで使いたい。『ラブ パスポート イット オードパルファム MINI マイメロディデザイン』は、自然と愛しい気持ちにさせてくれる、クリスタルシュガーの香り。『ラブ パスポート イット フラワリー オードパルファム MINI クロミデザイン』は、しあわせな気持ちになるピオニー&クリスタルシュガーの香り。「ヴァシリーサ」では、トレンドのくすみカラーを基調として、大きく描かれたキャラクターが印象的。背面にもキャラクターの全身モチーフがあってかわいい。大人っぽくシンプルなデザインである。『ヴァシリーサ リ フレクト オードパルファム MINI マイメロディデザイン』は、ピンクフローラルソープの香り。『ヴァシリーサ ヌード ワン オードパルファム MINI クロミデザイン』は、リッチで甘美なスウィートグルマンの香り。価格は、各1,320円(税込み)。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)(C)’24 SANRIO CO.,LTD.APPR.No.L645811※出典:プレスリリース
2024年03月31日Tempalay(テンパレイ)の新曲「ドライブ・マイ・イデア」が、2024年3月20日(水)より配信リリースされる。Tempalayの新曲「ドライブ・マイ・イデア」Tempalayの新曲「ドライブ・マイ・イデア」は、3月20日(水)よりディズニープラス(Disney+)にて世界独占配信が予定されている、原作・鳥山明のアニメーション『SAND LAND: THE SERIES』のエンディングテーマとして書き下ろされた楽曲。アニメ『SAND LAND: THE SERIES』エンディングテーマに2023年に公開された映画『SAND LAND』をベースにした『SAND LAND: THE SERIES』では、映画版では描ききれなかった未公開のシーンを追加した「悪魔の王子編」と、鳥山明が本シリーズのために20年越しに考案した映画版に続く新たな物語「天使の勇者編」も描かれる。Tempalay(小原綾斗) コメント鳥山明さんの描く車が好きで、プライベートでも好きな車を鳥山明系と称しております。『SAND LAND』が掲載されたのは小学生の頃でした。当時ノストラダムスの大予言や2000年問題など、子供にはインパクトの強いワードがたくさんある中、サンドランドの終末感はとても印象に残っています。得体の知れない恐さとワクワクが両立した時代だったような気がします。今回の提供曲もそういった二つの側面を感じていただければと思います。かっこつけましたが本当は小さい頃からすーぱーファンなのでめちゃうれぴー!同級生がたまたまこのコメント読めー!くりりん!作品情報Tempalay 新曲「ドライブ・マイ・イデア」※『SAND LAND: THE SERIES』エンディングテーマ曲。配信リリース日:2024年3月20日(水)
2024年03月22日東京や滋賀といった別々の場所でコロナ禍を過ごす3人の2年間。柴崎友香さんの新作『続きと始まり』は、2022年から’23年にかけて雑誌に連載した長編小説だ。別々の場所であの時期を過ごす、3人の男女の日常と、心情の変化。「自分を含め世界中が同時に影響を受けた出来事なので、その状況自体を書こうと思いました。人によって受けた影響は違うので、住む場所も仕事も家族環境も違う3人の視点を選びました。自分が書けるのは世界の一部分だけだけど、そこから何をどう想像していけるかを考えたかった。連載当初は、2年経てば落ち着くと思っていましたがそうはならなかったので、書いているうちに、小説自体が影響を受けて、書くものも変わっていきました」大阪出身で一時期は東京に住み、今は結婚して滋賀県で暮らす30代の優子。東京で妻と幼い子供を育てているものの勤務先の飲食店が休業状態の30代の圭太郎。フリーの写真家の40代のれい。彼らの日常が交互に2か月おきに語られていく。「3人の人生で何歳の時に何があったか一覧表にして考えていきました。コロナ禍で今までとは違う状況になって、彼らもこれまでの経験や今の生活について考え直さざるを得なくなっていく」緊急事態宣言などで、どういう影響を受けたのかはそれぞれだが、「あの時期は、いろんなことが標準とされる家族を想定して決められていた。でも人の関係性や在り方は様々だし、家族であっても個々の事情は違う。それに家族というと、恋愛、結婚、出産の3つがセットになりすぎているしんどさもあるなと感じていて。愛し合って結婚しました、というだけではない家族も書きたかったです」日々を過ごす中、過去の震災のことや個人的な苦い思い出も彼らの胸を去来していく。「2011年に震災でいろんな問題が出てきた時、“震災があって問題が起こるのではなく、今まであった問題がこういう災害があると拡大するだけだ”という声があって、そうだなと思って。コロナ禍もそうだし、社会の出来事にしても個人的なことにしても、過去のいろんなことが今の自分に影響しているんですよね」昔の出来事を振り返り、迷ったり新しい気づきを得たりしながら進む3人に、読者も励まされる。「たとえば以前だったら、何かができなかった時に“本人の努力が足りなかったからだ”と個人の問題にされがちでしたが、今は社会の構造という個人の努力や選択とは別の影響があると捉え直されるようになりました。それは大きいと思います」過去からの連続の中で、自分の今ここがあると実感させる本作。「未来のことを考えた過去の人が作ったものの中で、今自分は生きている。自分の今の行動の先に、未来を生きる人がいる。世の中にあった過去の出来事を考えることは、未来を考えることなんだなと感じます」柴崎友香『続きと始まり』コロナ禍の2年間、別々の場所で暮らす3人の男女の日常を細やかに描き出す。ポーランドの詩人シンボルスカの詩が引用されるのも印象的。集英社1980円しばさき・ともか1999年に短編「レッド、イエロー、オレンジ、オレンジ、ブルー」でデビュー。2010年『寝ても覚めても』で野間文芸新人賞、’14年「春の庭」で芥川賞受賞。ほか受賞作多数。※『anan』2024年1月17日号より。写真・土佐麻理子(柴崎さん)中島慶子(本)インタビュー、文・瀧井朝世(by anan編集部)
2024年01月17日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、ハート型ポシェット「キープ・マイ・ハート」が登場。ハート型のミニバッグ「キープ・マイ・ハート」「キープ・マイ・ハート」は、光沢感のあるレザーを用いたハート型のミニバッグ。調整可能なチェーンを取り外すことで、様々なスタイルで楽しめる。モノグラム・パターンをエンボス加工で施したボディは、ヴィヴィッドなネオン ピンクをはじめ、淡いパープル、イエローの3色展開。鍵やイヤホンなど小物を収納するのにぴったりな、コンパクトなサイズ感も魅力だ。なお、付属する繊細なチェーンには、LV サークルのチャームがセットされている。【詳細】ルイ・ヴィトン「キープ・マイ・ハート」292,600円取扱店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストアサイズ:W11×H12.5×D2cm【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854PHOTO CREDIT:LOUIS VUITTON
2024年01月15日英国発スポーツ栄養ブランド「マイプロテイン」より、初の国内製造の「マイプロテインEAA」<グレープ風味>を発売いたします。グレープ風味をさらに日本人の味覚に合わせて改良EAAとは、体内で合成できず、食事やサプリメントから摂取する必要がある9種類の必須アミノ酸(Essential Amino Acids)です。吸収のスピードが速く、筋トレやスポーツの直前や運動中に摂取するのに適しています。プロテインと併せて摂取すると効果的であることから、近年高い注目を浴びています。マイプロテインの公式オンラインストアでも人気のEAAカテゴリーの中から、とくに支持のあるグレープ風味をさらに日本人の味覚に合わせて改良しました。甘みを抑えたすっきりとした飲み口で、トレーニング中のリフレッシュにぴったりです。プロテインと併せて、これからの冬の季節のスポーツ時や日頃の健康管理のサポートにぜひご活用ください。◆商品概要商品名:マイプロテインEAA グレープ風味 400g販売先:全国のドン・キホーテ発売時期:2023年12月中旬より順次販売価格:税抜き2,980円◆商品特徴・1食(9g)あたりEAAを6.2g含有◆商品概要商品名:マイプロテインEAA グレープ風味 1000g販売先:全国のコストコ発売時期:2023年12月中旬より順次販売価格:税込み6,980円◆商品特徴・1食(9g)あたりEAAを6.2g含有(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2023年12月25日英国発スポーツ栄養ブランド「マイプロテイン」(会社名:THG Nutrition Limited、本社:Manchester, United Kingdom、CEO:Neil Mistry)より、初の国内製造の「マイプロテインEAA」<グレープ風味>を発売いたします(販売者:伊藤忠商事株式会社)。トップ画像EAAとは、体内で合成できず、食事やサプリメントから摂取する必要がある9種類の必須アミノ酸(Essential Amino Acids)です。吸収のスピードが速く、筋トレやスポーツの直前や運動中に摂取するのに適しています。プロテインと併せて摂取すると効果的であることから、近年高い注目を浴びています。マイプロテインの公式オンラインストアでも人気のEAAカテゴリーの中から、とくに支持のあるグレープ風味をさらに日本人の味覚に合わせて改良しました。甘みを抑えたすっきりとした飲み口で、トレーニング中のリフレッシュにぴったりです。プロテインと併せて、これからの冬の季節のスポーツ時や日頃の健康管理のサポートにぜひご活用ください。◆商品概要商品名 :マイプロテイン EAA グレープ風味 400g販売先 :全国のドン・キホーテ発売時期:2023年12月中旬より順次販売価格:税抜き2,980円◆商品特徴・1食(9g)あたりEAAを6.2g含有マイプロテイン EAA グレープ風味 400g◆商品概要商品名 :マイプロテイン EAA グレープ風味 1000g販売先 :全国のコストコ発売時期:2023年12月中旬より順次販売価格:税込み6,980円◆商品特徴・1食(9g)あたりEAAを6.2g含有マイプロテイン EAA グレープ風味 1000g【THG Nutrition Limitedについて】THG Nutrition Limited(以下 ハットグループ)は2004年、Matthew Mouldingによって設立されました。ライフスタイル、健康と美容に特化しており、自社ブランドを含む数々のブランドと共に日々成長を続けています。ハットグループのブランドの一つであるマイプロテインは、イギリスを代表するスポーツ栄養ブランドです。自社で製造からマーケティングまで行うことで、コストを最小限にするとともに世界最高レベルの生産ラインへの投資と品質管理を徹底し、様々な機関から各種認定を取得しています。2,000点以上の低価格でこだわりの品質を誇る商品はヨーロッパをはじめとする世界112ヵ国以上で展開しており、2021年9月時点で顧客は1,600万人を突破しています。海外ブランドとしては、日本のスポーツサプリメントのプロテイン市場において売り上げNo1を獲得しています(※3)。(※3)出典:富士経済調べ(2022年実績)【会社概要】会社名 :THG Nutrition Limited代表者 :Neil Mistry本社所在地:Icon17-9 Sunbank Lane, Ringway, Altrincham, United Kingdom, WA15 0AF設立年月日:2021年5月16日事業内容 :プロテインやサプリメント、トレーニングウェアをはじめとしたスポーツ栄養商品の製造と販売Company URL : Facebook : Instagram : X(旧Twitter): 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月20日「マイ・フローラ サラダ」新発売!野村乳業株式会社が展開する植物乳酸菌発酵飲料「マイ・フローラ」シリーズに、糖の吸収を抑える”難消化性デキストリン”を配合した機能性表示食品「マイ・フローラ サラダ」(100ml・税込238円、700ml・税込1,188円が)仲間入り。2023年9月1日に発売されました。100mlに5gの難消化性デキストリンと400億の乳酸菌胃酸に負けず生きたまま腸まで届く植物乳酸菌のチカラで、健やかな身体の起点であるおなかの調子を整える腸活ドリンク「マイ・フローラ」シリーズ。今回新たに加わった「マイ・フローラ サラダ」は、難消化性デキストリンが糖分の吸収を抑え、善玉菌を増やして腸の動きをサポートするドリンクです。にんじん、トマト、もも、みかん、バナナなど、さまざまな野菜と果物を“植物乳酸菌”で発酵させたすっきり爽やかな味わい。果物由来の優しい甘さと乳酸菌の酸味がベストマッチです。いつもの食事にプラスするだけで手軽に始められるため、腸活初心者の人にもおすすめです。(画像はプレスリリースより)【参考】※野村乳業の公式サイト
2023年09月08日正確なキックで攻撃を司る柴崎岳選手。その思考力やサッカーでも常に自分の目指す方向に努力し続ける姿はサッカー少年少女やその保護者にとっても憧れです。今回、スパイク、ウェアの契約メーカー「アンブロ」を展開するデサント社にて1日社員として活動した柴崎選手にインタビューする機会をいただいたのでサカイク読者の子どもと保護者から、柴崎選手に聞きたいことを集めました。「どんな練習をしていたの?」「親もサッカーしてなきゃ子どもは上手くならない?」など、気になることを質問しましたので、ぜひご覧ください。(取材・文:前田陽子)小学生、保護者それぞれの質問に回答してくれた柴崎岳選手<<関連記事:プロになった今も自分でシューズを磨くという柴崎岳選手が語る、スパイクのこだわりとキック制度を高める練習サカイク公式LINEアカウントで子どもを伸ばす親の心得をお届け!小学生からの質問)小学生年代でどんな練習をしていましたか?基礎練習をとことんしていました。キックが好きだったので、パスで足のどこに当ててどこに出すかということを、本当に時間をかけてやっていましたし、それは今でも生きています。本当に基礎練習は大人になってもサッカーのベースです。それが完璧にできるようになれば、Jリーガーになることだって夢ではないと思いますよ。自分にしかできないプレーというのはあると思いますが、誰もができる基本的な技術をどれだけ精度良くできるかで、プロにもなれます。子どものころは、アクロバティックなプレーをしたくなると思います。僕もそういうプレーに興味はありましたけど、まずは基礎をトレーニングして、自分のイメージしたボールを蹴れるように、パスを出せるようにという練習をしていました。小学生からの質問)小学生のころ、コーチや親から言われてうれしかった言葉は何ですか?何も言われなかったことが僕には良かったですね。自分で解決したいタイプで、あまり人にもアドバイスを求めなかったです。なぜうまくできないんだろう、ということも自分で考えて解決するのが好きでした。両親はそんな僕を理解してくれたのか、「今日の試合よかったね」等の言葉は言ってくれましたが、多くの場合はそばにいてほぼ何も言わなかったです。サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは小学生からの質問)小学生年代で習得しておく技術は何ですか?小学生年代に限らず、幼稚園からでもいいですし、サッカー初めたらなるべく早く基礎技術の練習をしてほしいです。ある程度できるようになって、習得したと思い込んでやめてしまうのはダメです。毎日同じパスが出せる、トラップができることが大事なので、毎日続けてください。大人になるまで、プロになれるまで続ける"習慣"という力が必要です。さらに、自分の強みは何なのかを理解して、自分の武器を作れるといいですね。例えば足が速い選手なら、ドリブルが得意になるかもしれないし、僕のようにキックが好きなら自分のイメージしたボールが蹴れる、背が高かったらヘディングが自分の強みとか。自分のプレイヤーとしてのキャラクターでアピールポイントを作れるといいですね。小学生からの質問)レアルやバルサから得点を取ったときの気持ちを教えてください対戦相手に関わらず、点が入ってすごく喜んだことはないです。相手がレアルでもバルサでもそれはただの1試合。ゴールを決めることより、試合に勝った時の方がうれしいです。レアルやバルサの試合は、結果負けました。点を決めても、あの時はまだ残り時間が40分くらいあって、試合も終わっていなかったので、特別な感情はなかったです。小学生からの質問)スペインでプレーし続けるにあたって、日本とのコミュニケーションの違いは何ですか?言葉以外の部分で教えてください。スペイン人は自己主張がすごくて、私はこう思うということは決して譲りません。例えば、何か一つのことを決めるにしても、日本人的な忖度とかはなくて、スペイン人は誰が何を言おうと各々が私はこう思うと意見をきちんと言います。その上で自分と違う意見に決まったら、それを尊重します。後腐れがないですね。私はこう思うけど、そうまとまるならしょうがないという部分は、言語に関わらず、パーソナリティだと思います。保護者からの質問)柴崎選手のご両親はどのくらいサッカーに関わっていましたか?母はいわゆる、ママ友応援団という感じで応援に来ていました。ピッチの外からワーキャー言っていましたね。○○しなさいとかではなく、単純に子どもたちのプレーに対して「惜しい~」などとリアクションする程度でした。母は僕のサッカーに対しては何も言わなかったです。父もサッカー経験者ではないですし、サッカーについて何か教えるというのではなく、子どもと遊ぶ一環でパスの交換相手になってくれて一緒にサッカーをしたくらいです。保護者からの質問)サッカーを知らない、もしくは経験のない親の子は上手くなりませんか?そんなことはないです。僕がそうなので。父は陸上の選手で母は軟式テニスと、サッカーとは無縁でした。親御さんがサッカーを良く知らなくてもプロサッカー選手にはなれます。保護者からの質問)子どもから見て親はどうあったら良いと思いますか?僕は自分の思っていることや考えがある子どもだったので、それを尊重してくれたことが自分の中で大きいことだったかなと思います。それを跳ね除けられたり、否定されたりしていたら、多分、今とは違った人生になっていました。ただ、自分がどうしたいかがわからない子もいると思うので、そういう時は一緒に自然と好きなことや考えを見つけてあげられるといいんじゃないかなと思います。あくまでも主体が子どもであって、サポートする役目いうことを親御さんが自覚していれば。子どもの人生はその子のものなので、そういう風に接していけたらいいんじゃないかなと思います。サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは
2023年07月13日サッカー選手にとって大切なシューズ、そのこだわりについて、契約メーカー「アンブロ」を展開するデサント社にて1日社員として活動した柴崎選手に聞きました。小学生の頃にやっていた、キックの精度を高めた練習についても話してくれました。(取材・文:前田陽子)プロになった今でも自分でシューズの手入れをするという柴崎岳選手<<関連記事:「子どものころから、自分のプレーを自問自答するタイプだった」という柴崎岳選手の考える力とはサカイク公式LINEアカウントで子どもを伸ばす親の心得をお届け!■シューズでこだわっているのはフィッティング正確なパスから攻撃を組み立てる柴崎選手にとって、スパイクとボールとの相性がとても大事だと言います。「シューズでこだわっているのは履いた時のフィッティングです。自分の足に対して不快な部分がないかどうかを、履くだけでなくてちゃんと動いて確認します。自分のプレースタイルの中でキックの部分は非常に重視しているし、大事なポイント。ボールを蹴った感覚、技術もそうですが、思ったところにボールが行くかとか、そういうところを重視しています」■自分のスパイクは自分で手入れしている試合では前後半でスパイクを履き替えるという柴崎選手。それは長くいい状態でスパイクを履くためだそう。試合で履く2足と練習用で2足。長いと半年ほど同じものを使用しているそうです。レザーのスパイクは手入れをしないとすぐにダメになってしまいます。チームに用具係の人がいますが、スパイクの手入れはご自身でされています。「チームにも用具係がいますけど、自分のスパイクは自分で管理をしています。使用後、水で汚れを落として、拭いて、オイルを塗って皮のいい状態を保っています。時間にしたら5~10分くらい。子どものころは、自分で手入れはしていなかったですね。使う物は綺麗な方がいいし、自分のスパイクなので自分できれいにした方がいいと思うので、子どもたちにはやってほしいです。どんなスパイクでも、土などの汚れを落とさないと、すぐにダメになってしまうものです。ちゃんと手入れをしていけば、自分の足に馴染んだ状態で履けます。皮の状態によって蹴った感覚も変わります」シューズのケアを親に任せっぱなしの子は多いと思いますが、自分がサッカーで使う道具だからこそ、自分で手入れして大事に使うことで良いプレーにつながるのです。■ボールを正確に蹴り分けるためにスパイクに蹴るポイントを書いたことも柴崎選手が子どものころは、ジュニア用のシューズのほとんどが合成皮革だったので、素材でスパイクを選ぶことはなく、デザインを見て、履いてみて、足に合うものを選んでいたそう。当時から重要視していたのはフィッティング。そして、ボールをキックすることが好きだったので、自身のシューズに蹴るポイントをマークして、そのマークにボールを当てて蹴る練習をしたこともあったそうです。「小学5年生の一時期だけ、スパイクにマジックで印を付けていました。でも、書いたら消えなくなるし、そのまま履くのは恰好が悪いなと後から思ったので、子ども達に真似してほしいとは思わないですね」小学生時代に柴崎岳選手が実際に印をつけたスパイクご実家に保管されていたそう■蹴りたいボールをイメージして、スパイクのどこにどう当てるかを考えるアンブロのはじめてサッカーシューズは、止める、蹴る、運ぶのポイントを色分けして足のどこに当てるかボールタッチの部分を色で覚えることができるシューズなので、サッカーを始めたばかりの子におすすめです。アンブロはじめてサッカーシューズを手に小学生時代を語る柴崎岳選手柴崎選手は小学生のころ、このシューズの甲の部分や、かかとでも蹴る練習をしていたそうです。「どこで蹴るとまっすぐに行く、ボールを上げられるというのを気にすると同時に、足の入れ方や足首の角度などを変えながら蹴って、自分がイメージしている通りのボールをどうやったら出すことができるかを考えていました」ボールを何となく蹴るのではなく、どんなボールを出したいかを意図し、そのイメージに合ったものが出るまで探求する。これからの練習にぜひ取り入れたい方法です。スパイクのどこに当てれば蹴りたいボールを蹴れるか考え、実践した柴崎選手の「考える力」も大いに参考になるのではないでしょうか。上手くなるために何をすればいいか、考えて行動することの大切さがわかるお話でした。サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは
2023年07月11日2016年にスペインに渡り、以後スペインリーグで活躍を続けている柴崎岳選手。試合の流れや状況に応じて繰り出される精度の高いパスが特徴で、キックの質は誰よりも高いことは皆さん周知のとおり。柴崎選手のパスやキックのセンスは、日頃から「考える」ことが元になっているようです。今回、スパイク、ウェアの契約メーカー「アンブロ」を展開するデサント社にて1日社員として活動した柴崎選手にインタビューする機会をいただいたので「考える力」や「チャレンジ」について聞いてみました。(取材・文:前田陽子)サカイク公式LINEアカウントで子どもを伸ばす親の心得をお届け!■一つ一つのプレーについて、どうだったのか、どう思ったのかを常に考えていた「サッカーで自分がしたプレーに対して、今のはどうだったか、今どう思ったのかを考えることが多かったです」と語る柴崎選手。この習慣は子ども時代からだっそうで、自分のプレーに対して、どう思ったのか、どうしてうまくいかなかったのかをよく考えていたとのこと。負けず嫌いなところもあり、うまくできなかったプレーに対して、どうしたら次が良くなるのか、成功するようになるのかということを考えることはクセのようだったそうです。考えることでプレーを反復でき、解決策のアイデアが生まれ、そのアイデアを実践することができるのは、サッカーだけでなく日々の生活の中でも大切なことです。サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは■自分がどう思っているか他人に伝える力も大事「考える力というのは、本人がそもそも持っているものだと思います。性格的なところもありますが、自分がどう思っているのかを素直に考える力はあった方がいい。何か起きたことに対してどう思うのかを子ども自身がまだできないなら、親御さんから投げかけたり、促したりすることが大事かなと思います」子どもが興味のあることに対して「これどう思う?」「これどう感じる?」という問いかけは考えるきっかけになります。そうすることで、子ども自身が考え、意見を持つようになります。個人差や経験値の差もありますし、小さなときから簡単にできる子と、ある程度大きくなってもできない子はいますが、多くの場合低学年ではまだまだ難しいので、親が投げかけをすることで促していきましょう。さらに「自分がどう思っているかを他人に伝える力も大事」とのこと。考えて生まれた自分の意見をきちんと周囲の人に伝えることで、チームワークやコミュニケーション力もアップしていきます。■チャレンジしなければ何も変われない、目指す自分にもなれないチャレンジする・しないに関わらず、時間の経過とともに物事は変わっていきます。だからこそ、自分の理想や目指すところがあるなら、チャレンジしなければ成し遂げることはできません。「僕はプロサッカー選手になりたかったので、そのためにチャレンジし続けました。そう思ってチャレンジしていなければ、プロサッカー選手にはなれていなかったと思います。自分のなりたいものに向かってチャレンジはしなければ何も変わりません。自分のこうなりたいというものが明確にあるのに、何もチャレンジしないならそれにはなれないということです」子どものころからの目標だった、プロサッカー選手。その目標に向かうプロセスのすべてがチャレンジで、その結果、高校卒業と同時に鹿島アントラーズに入団、プロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせました。プロになってからも、言葉も生活習慣も違う海外リーグに挑戦するなど、自分のプレーについて自問自答することは続いています。サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは
2023年07月07日アルマーニ ビューティ(ARMANI BEAUTY)のフレグランス「マイ ウェイ」シリーズに、2023年秋ボディケア「マイ ウェイ パフュームド ヘア アンド ボディー ミスト」が仲間入り。2023年7月7日(金)より数量限定発売される。人気香水「マイウェイ」の香りのヘア&ボディミストアルマーニ ビューティの「マイ ウェイ」は、“I AM WHAT I LIVE(私の歩む道こそが、私をかたちづくるもの)”をコンセプトに、新しい時代の女性像を描き出した人気フレグランス。明るく生き生きとしたベルガモット・オレンジブロッサムに、チュベローズ・ジャスミンの優雅なフローラル、バニラ・シダーウッド・ムスクの温もりが重なる華やかな香りが特徴だ。今回はそんな「マイ ウェイ」シリーズより、ボディケアアイテムが登場。“ホワイトフローラルブーケ”の上品な香りを纏ったフレグランス ミスト「マイ ウェイ パフュームド ヘア アンド ボディー ミスト」が数量限定でお目見えする。ミストを髪や身体にシュッとひと吹きすれば、「マイウェイ」のやわらかな香りに包まれながら、手軽にうるおいをチャージすることが可能。保湿効果のあるマカダミアオイルやライスオイル配合で、髪にツヤを与え、肌をやわらかく導いてくれる。【詳細】「マイ ウェイ パフュームド ヘア アンド ボディー ミスト」 90mL 7,150円(編集部調べ)<数量限定>発売日:2023年7月7日(金)※6月28日(水)よりラインギフトにて先行発売【問い合わせ先】アルマーニ ビューティTEL:0120-292-999(月~金 10:00~17:00)
2023年06月23日~ソーラーシェアリング事業で連携~株式会社マイファーム(本社:京都府京都市、代表取締役:西辻一真、以下「マイファーム」)と、自然電力株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:磯野謙、川戸健司、長谷川雅也、以下「自然電力」)は、2023年5月17日をもって、資本業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。資本業務提携の背景についてマイファームは、「自産自消ができる社会」を理念に、これまで農業教育、農業技術開発及び研究(R&D)、地域活性に関する事業を多岐にわたって行ってきており、それらの知見と農業人材ネットワークを持っています。自然電力は、再生可能エネルギー発電事業に加え、地域活性推進事業や、農業とエネルギーを組み合わせた営農型太陽光事業(以下、「ソーラーシェアリング事業」)など、持続可能な社会を創る取り組みを行っています。それぞれの知見を活かし、事業連携を推進することで、得意分野を生かした相乗効果が得られると考え、資本業務提携に至りました。両社の持つ強みや情報・ネットワークを生かし、農業が抱える社会課題の解決に取り組んでいきます。具体的な提携内容についてマイファームと自然電力は次の2点において業務提携を行います。1. マイファームが運営する農業学校「アグリイノベーション大学校※」が輩出する農業人材を、自然電力が運営するソーラーシェアリング事業における農業従事者としての斡旋・紹介等2. マイファームから自然電力への、ソーラーシェアリング事業に使用する用地の斡旋や紹介等※アグリイノベーション大学校について( )「あなたの農業人生が決まる学校」をテーマに、農業技術と経営を学び、それぞれの農業人生を歩むための総合力を手に入れる社会人向け農業学校。多種多様な背景を持つ人材が累計2000人以上卒業しており、全国で活躍しています。今後の目標について協業によりすでに垂直型のソーラーシェアリング設備を活用した新しい営農モデルでの生育試験をプロジェクトとして準備しています。今後も日本全国において「農業経営における収益改善」や「持続可能な農業」などを推進するために、新しい技術を活用した営農モデルの確立を目指していきます。株式会社マイファームについて2007年9月設立。「自産自消(=自分でつくって自分で食べる)」を理念に掲げ、体験農園や農業学校事業、農産物の生産、流通販売事業、自治体・法人コンサルティング等に取り組んでいます。農にまつわる「ヒト・コト・モノ」という側面からアプローチし、多事業を展開することで、様々な生活行動の変容を促し、自産自消ができる社会を目指しています。マイファーム : 自然電力株式会社について2011年6月設立。「青い地球を未来につなぐ」を掲げ、太陽光・風力・小水力・バイオマスによる再生可能エネルギー発電所の開発・資金調達・アセットマネジメントを手掛けています。2016年より海外事業にも注力しており、東南アジア・ブラジルを中心に開発・発電事業を展開しています。また、2019年からはエネルギーテック事業に参入し、自社開発のEMS(エネルギー管理システム)により、マイクログリットやVPPの構築やEVのスマート充放電サービス等を提供しています。これまでグループとして国内外で1ギガワット以上の再生可能エネルギー発電事業に携わっています。トップページ : 株式会社マイファーム本社所在地:〒600-8216京都府京都市下京区東塩小路町607番地 辰己ビル1階代表者:代表取締役西辻 一真設立日:2007年9月26日資本金:100,000,000円事業内容:耕作放棄地の再生及び収益化事業/体験農園事業(貸し農園、情報誌の発行)/農業教育事業(社会人向け新規就農学校、農業経営塾)/農産物生産事業および企業参入サポート/流通販売事業(農産物の中間流通・通信販売)/ソーラーシェアリング等エネルギー関連事業自然電力株式会社本社:福岡県福岡市中央区荒戸1-1-6 福岡大濠ビル3F代表者:代表取締役磯野謙、川戸健司、長谷川雅也設立:2011年6月資本金:5,123,001,966円 (資本準備金含む)(2022年10月末時点)事業:太陽光・風力・小水力等の再生可能エネルギー発電所の発電事業(IPP)、事業開発・資金調達、アセットマネジメント、デジタル事業等 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年05月30日ディズニー&ピクサー最新作『マイ・エレメント』の特報映像が公開された。「もしも火・水・土・風のエレメントの世界があったら、どんな性格で、どんな暮らしをしているのか、どうやって触れ合う事ができるのか?」というピクサー史上最もチャレンジングなコンセプトの世界を舞台にした本作。主人公はアツくなりやすくて家族思いな火の女の子・エンバーと、涙もろくて心やさしい水の青年・ウェイドという何もかもが正反対なふたり。それぞれのコミュニティ内で幸せに暮らす中で偶然出会った“火”と“水”のふたりは、その真逆な特性の通り、はじめはなかなか分かり合えない。しかしウェイドと関わる中で、エンバーの心の中に少しずつ変化が生まれていく……。公開された映像では、色鮮やかで美しい「エレメント・シティ」で暮らすエレメントたちの個性やユニークな生活の一部が映し出されている。雲のような見た目の“風のエレメント”は空をフワフワと軽快に飛びまわり、“土のエレメント”はお互いの葉っぱのお手入れを欠かさず、ちょっとヒミツ主義な一面も。“水のエレメント”はとても柔軟な性格の持ち主だが、落ちているスポンジに興味津々に触れたり配水管に近づくと、勝手に体が吸い込まれてしまったりと何かに入り込みがち……。“火のエレメント”は、バーベキューコンロのベビーカーに乗った赤ちゃんにミルクではなく可燃性のオイルを飲ませたり、街中に花火が打ちあがったりと、とにかく“熱い”生活を送っている。そして彼らが暮らすエレメント・シティでは、それぞれの特性に合ったユニークな生活様式でエレメントたちが共生している。また家全体がプールで出来ているウェイドの家を訪れるエンバーの様子や、食べると沸騰してしまうくらいアツアツの食べ物に挑戦するウェイドの姿など、真逆の特性を持ちこれまで交わることのなかった火と水のふたりが少しずつ歩み寄る様子も垣間見ることができる。『マイ・エレメント』特報映像<作品情報>『マイ・エレメント』8月4日(金) 公開公式サイト: Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2023年04月28日カンヌ映画祭のクロージング作品が、ピクサーのアニメーション映画『マイ・エレメント』であることが発表された。ピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、ピート・ドクター、監督のピーター・ソーン、プロデューサーのデニース・リーム、声の出演者らが、レッドカーペットを歩く予定だ。カンヌでの上映は5月27日。ピクサーからは、過去に『カールじいさんの空飛ぶ家』、『インサイド・ヘッド』、『ソウルフル・ワールド』がカンヌに出品されている。『マイ・エレメント』はアメリカで6月16日、フランスでは6月21日に劇場公開予定。日本公開は8月4日。■ピート・ドクター(ピクサー・アニメーション・スタジオ/チーフ・クリエイティブ・オフィサー) コメント:今年のカンヌへの復帰はピクサー・アニメーション・スタジオにとって、とても特別なことです。私たちがようやくパンデミックから抜け出し、ストーリールームやアニメーション制作、ブレインストーミングでまた集まることができ、そしてカンヌの地に戻ってくることができたことは喜びであり名誉なことです。そして、並外れた素晴らしいストーリーテラーであるピーター・ソーン監督の『マイ・エレメント』はとても面白くて、心に深く響き、率直に言っても観るものを圧倒する作品になっています。本作は大きなスクリーンのある劇場で映画を楽しんでもらうために制作しました。カンヌ映画祭でワールドプレミア上映されることをとても嬉しく思います。■ティエリー・フレモー(カンヌ国際映画祭総代表)コメント:長年にわたり、カンヌ国際映画祭は世界中からのアニメーション映画を上映してきました。ピクサー・アニメーション・スタジオは、ピート・ドクターが監督した『カールじいさんの空飛ぶ家』で2009年のカンヌ映画祭のオープニングを飾り、カンヌの歴史を作りました。それはとても素晴らしいイベントでした。今年のクロージング作品として『マイ・エレメント』を上映することは、私たちがそれぞれの人生について改めて思いを巡らせるための素晴らしい機会となるでしょう。『マイ・エレメント』8月4日(金)全国ロードショー(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.文=猿渡由紀
2023年04月20日手作りドーナツ専門店「フロレスタ」から、サンリオの「マイメロディ」「マイスウィートピアノ」「クロミ」とコラボレーションした「マイメロディうさぎ年コラボドーナツ」が登場。2023年1月7日(土)から29日(日)まで店頭などで順次販売される。“うさぎ年”コラボドーナツ2023年の干支は“うさぎ”であることから、「マイメロディうさぎ年コラボドーナツ」と題したキュートなドーナツがお目見え。第1弾・第2弾の2回にわけて、ホワイトチョコレートにいちごパウダーやかぼちゃパウダーを練り込んで優しい味わいに仕上げた全4種のドーナツが展開される。第1弾“マイメロディ&マイスウィートピアノ”のドーナツ第1弾として登場するのは、マイメロディまたはマイスウィートピアノをのせたドーナツ。いずれも土台には“ウサギの耳”が付いた2023年ドーナツを採用した。第2弾“マイメロディ&クロミ”のドーナツ第2弾は、お正月らしく着物をイメージしたドーナツを用意。キャラクターは、マイメロディとマイメロディの自称ライバル“クロミ”をチョイスした。サンリオの人気キャラクターをモチーフにした可愛らしいドーナツは、自分へのご褒美や友達へのプレゼントなどにぴったり。ぜひこの機会に味わってみてほしい。【詳細】「マイメロディうさぎ年コラボドーナツ」■第1弾販売期間:2023年1月7日(土)~1月17日(火)商品:マイメロディ2023、マイスウィートピアノ2023価格:各520円■第2弾販売期間:2023年1月18日(水)~1月29日(日)商品:マイメロディ着物、クロミ着物価格:各520円<取扱店舗>【東北】石巻R45店【関東】宇都宮平成通り店、学芸大学店、三軒茶屋店、高円寺店【東海】浜松さんじの店、日比野駅前店、イオンタウン各務原店【関西】奈良本店、堀江店、北花田店、キッチンコドモ、三田ウッディタウン店、王子公園店【中国】米子店【九州】藤崎店、平尾店、六本松店、くまもと光の森店、大分店、大分駅上野の森口店、大分大在店※販売期間中、店舗によっては開店直後であっても商品の用意が出来ていないこともある。※予約、取り置きなど詳しくは各店舗まで要問合せ。※常温/冷凍販売は店舗により異なる。※ドーナツは数量限定。© 2023 SANRIO CO., LTD.APPROVAL NO. L634660
2022年12月31日身分証明書として利用できるのはもちろん、持っていると、さまざまな行政サービスを受けられる『マイナンバーカード』。本人確認のために、提示する機会も多いでしょう。ある時、マイナンバーカードを受付で提示した、新町糸(@kaogakyutai)さん。カードを確認した受付の女性に『変わった反応』をされたというのです。一体どんな反応だったのかというと…。赤ちゃんのマイナンバーカードはなんとも言えない可愛さです。 #育児漫画 pic.twitter.com/k0JaZhRHSF — 新町糸 (@kaogakyutai) November 29, 2022 新町糸さんが受付で提示したのは、2歳の娘さんのマイナンバーカード。マイナンバーカードは、赤ちゃんでも作ることができます。娘さんが0歳の頃に作ったマイナンバーカードを見た受付の女性は、あまりのかわいさに感激していたのだとか!幼い子供の証明写真には、大人たちを悶絶させる、かわいさがあるのでしょう。投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。・うちの子のカードも全世界に公開したいくらいかわいいんです!でも公開できない…。・子供はすぐに顔つきが変わるし…と思っていたけど、作ろうと思いました。ありがとうございます。・分かる!カチッとしたイメージのカードに、子供のほわほわフェイスが載っているというギャップがいいよね。・うちの子のカードを見て、区役所のお兄さんが笑顔で「んふっ」っていってくれたことがある。18歳未満の人は、マイナンバーカードの有効期間が、発行の日から5回目の誕生日までとなります。その時にしか見られない、貴重な赤ちゃんのマイナンバーカード。もし我が子のカードを作った、あるいは作るという人がいたら、しっかりと目に焼き付けたいですね…![文・構成/grape編集部]
2022年12月02日シンプルに焼いても、ほかの食材と一緒に炒めてもおいしい、マイタケ。どんな料理にも使いやすい食材ですが、「保存方法が分からない」と困ったことはありませんか。マイタケの保存方法は?マイタケの保存方法についてTwitterに投稿したのは、食品メーカーである味の素株式会社が運営している、味の素パーク。同アカウントは、フリーザーバッグに入れて、マイタケを冷凍保存することをオススメしています。まいたけは...✨冷凍保存がオススメです!✨冷凍で食感が悪くなってしまうきのこもありますがまいたけは香りや歯ごたえを損ないにくく、うま味もアップ!冷凍保存に適したきのこなんです! #料理の基本 #役立つ食の豆知識 pic.twitter.com/ouMt7YMo7y — 味の素パーク (@AJINOMOTOPARK) October 1, 2022 冷凍保存をすることで、マツタケの香りや歯ごたえが失いづらくなり、うま味が上がるのだといいます。マイタケの保存方法に対し、「普段から冷凍庫に常備していますが、本当にオススメです!」「今まで冷蔵保存していました…。やってみようと思います!」といった反響が上がりました。マイタケが自宅にある人や、これから購入する人は、参考にしてみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2022年10月04日スペイン2部のレガネスに所属するサッカー日本代表の柴崎岳が、27日にABEMAで配信されたトーク番組『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』に出演。妻で女優の真野恵里菜とのエピソードを語った。青森山田高校時代から注目を集め、各年代別の日本代表に名を連ねてきた柴崎。2018年のFIFAワールドカップ・ロシア大会ではベスト16進出に大きく貢献し、同年には真野との結婚を発表した。柴崎は「自分が最初に思ったことをやってみようと思うタイプ」と自覚しているが、最近は「自分が感じたことは自分が感じたことでしかないので、『これをしたらこうなる』みたいなものができあがってくる。それは結構つまらないなとも思っていて」と思考範囲の限度も感じている様子。さらに、「奥さんとも話してたんですけど」と切り出し、「理想の自分やこうなりたいと思う自分というのは、想定の範囲内で考えられる理想の自分。奥さんに『どう思う?』と聞いて、自分と違う返答だったりすると『じゃあ、そうしてみよう』となることが最近あるんですよ」と人生の選択において妻からのアドバイスを参考にしていることも告白した。そこまで求めるようになったのは、「僕のそばでいろんなことを見ている」から。「相談相手としていろいろ聞いたりすることはたまにあります」といい、「1つの考え方としてはあるなと思うようになりました」とあらためて自身を見つめ直していた。
2022年07月29日マイキータ(MYKITA)は、「マイキータ マイロン ハイブリッド(MYLON HYBRID)」の新作アイウェアを、マイキータ ショップ 東京・大阪ほかにて販売する。マイキータの新作「マイキータ マイロン ハイブリッド」マイキータの「ハイブリッド」シリーズに、「マイキータ マイロン ハイブリッド」の新作モデルが仲間入り。革新的な"マイロン”と、ステンレススチールを組み合わせた”ミックス素材”のアイウェアだ。落ち着いたトーンのマイロン製リムとテンプルを組み合わせ、高貴な美しさを纏わせた。クラシックでニアレトロなシェイプのアイウェアに、カラーレンズを組み合わせたサングラスモデルが展開される。どれもひとつひとつ丁寧に手作業で作られており、クラフトマンシップを感じられる1本となっている。優れたデザインもさることながら、機能性もポイント。レンズには、偏光性に優れた“ポーラライズド プロ(POLARIZED PRO)”を使用しているため、紫外線などからしっかりと目を保護してくれる。【詳細】「マイキータ マイロン ハイブリッド」新作モデル※2022年6月下旬発売中。販売店舗:マイキータ ショップ 東京・大阪・一部のマイキータ取扱店【問い合わせ先】MYKITA JAPANTEL:03-3409-3783
2022年07月01日映画『ゴーストブック おばけずかん』(7月22日公開)の完成披露試写会が27日に都内で行われ、城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣、山崎貴監督が登場した。同作は作:斉藤洋、絵:宮本えつよしによる児童書「おばけずかん」シリーズの実写化作。学校中で噂になっている、夜中に子供たちの枕元に現れて「願いを叶えたいか?」と耳元でささやく、白い布をかぶった謎のおばけ。どうしても叶えたい願いがあった一樹(城桧吏)たちは、おばけに導かれるまま、どんな願いも叶えてくれるという「おばけずかん」を探すことに。臨時教員の瑤子先生(新垣結衣)と一緒に、あやしい店主(神木隆之介)のいる迷路のような古本屋で図鑑を手に入れるが、古本屋から出た外の世界は、もう彼らの知っている世界ではなかった。山崎監督は、メインの4人の子役たちについて「デビュー作から20年目ぐらいだったので、久々に子どもたちを主役にした映画を撮りたいなとすごく思ってて。いただいたお話がすごく子供たちをフィーチャーして出来る映画だっていうことだったので、これはもうぜひやらせていただきたいなと思ってオーディションをしたところ、運命の子供達に出会えたので、これはいけるなという手応えを感じました。運命の4人です」と自信を見せる。一方、大作に立て続けに出演する城だが「映画館での舞台挨拶は何回かあったんですけど、これくらい大きな舞台挨拶は本当に初めてで……」と苦笑し、天才子役として話題の柴崎も「僕は以前、舞台挨拶に参加した際は無観客だったというのもあって、たくさんの方を目の前にして、すっごくワクワクしています」と興奮気味。初の舞台挨拶だというサニーマックレンドンは「こんな大勢の人の前でやるのもすごい緊張してるんですけど……」と言葉を失い、吉村は「サニー以上に緊張してる自信があります。舞台挨拶自体初めてで、楽しみな気持ちもあるんですけど、緊張が勝っちゃって、すごくガチガチです」と心境を吐露した。自身も子役として活躍していた神木は、同作を見て「本当に元気が出ました。僕は皆さんと撮影も一緒の日が少なくて、シーンもそこまでかぶってなかったので、知らないことが多いくて。皆がどういうふうに戦って、どういうふうに成長していくのか完成されるまでわからなかったので、初めて見た時に純粋に自分も頑張ろうと思えた」と絶賛する。「今年29ですけど、子供の頃ってもっとまっすぐにやりたいことをやって全力で何かにぶつかって、それが失敗しても成功しても全力だったのかなという気持ちがあって。改めて強い気持ち、まっすぐな気持ちが大事なんだなというのを教えていただきました」と感銘を受けたという。現場での4人の様子について、神木は「『神木さん、おはようございます! よろしくお願いします!』『そんな、いいよ頭下げないでいいよ!』みたいな。すごく礼儀正しくて真面目で」と感心。「冒険して成長していく役を通して、本人たちの成長もリンクして感じ取れるところがあるんじゃないかなと思います」と太鼓判を押した。
2022年06月27日「マイファミリー」第7話が5月21日オンエア。高橋メアリージュン演じる立脇の「ハルカナ」に対する想いに「会社への想い切なかった」「香奈子にとってのマイファミリー」などの声が上がるなか、ついに明かされた“真犯人”に衝撃の声も殺到中だ。人気オンラインゲーム会社社長の娘が誘拐される。犯人は警察を介さず交渉することを求め、社長と妻はそれに応じ、友人たちの協力を得て犯人と交渉をすすめ、無事娘は解放された。事件はそれで終わったかに思われたがその1年後、今度は2人に協力した友人の娘が誘拐される。さらに誘拐は続いて…という展開の本作。自分の会社の社員が誘拐犯だったことを知る鳴沢温人に二宮和也。温人が誘拐犯の交渉係になっていることを知っている妻・鳴沢未知留に多部未華子。温人や未知留の友人で娘が誘拐、解放された弁護士の三輪碧に賀来賢人。過去に娘・心春が誘拐されいまだ消息不明の元刑事・東堂樹生に濱田岳。温人と会社を立ち上げた立脇香菜子に高橋さん。温人が犯人と直接交渉していることに気づいた刑事の葛城圭史に玉木宏。娘の実咲が誘拐されてしまった阿久津晃に松本幸四郎といったキャストが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。犯人の車を追った温人は、トランクルームで現金を詰め替えるハルカナ社員・鈴間(藤間爽子)を見てしまうが、その瞬間何者かにスタンガンで気絶させられてしまう。GPSデータを追跡してきた未知留と阿久津に助け出された温人は、立脇(高橋メアリージュン)に連絡し鈴間の住所を調べさせる。すると住所は偽りのものだと判明。さらに社内の鈴間のロッカーはもぬけの殻で、監視カメラを確認すると立脇が鈴間の持ち物を持ち出していた。阿久津は自社の携帯会社の通話記録を調べ、立脇が鈴間と連絡を取り合っていたことを知る。立脇に詰め寄る阿久津だが、立脇は自分は犯人ではない、鈴間が誘拐犯だと気付き、会社を守るため鈴間に会社を辞めてもらい、PCを処分したと話す。密かに鈴間を辞めさせることで社内から犯人を排除しようとした理由を「私にとってこの会社が子どもなの。だからどうしてもハルカナを守りたかった」と語る立脇…。「香奈子さんの会社への想い切なかったな」「香奈子にとってのマイファミリーはハルカナ」などの声が上がる一方、「企業もまたひとつのファミリー(家族=共同体)、という意味も加えたトリプルミーニングだったんだね」と番組タイトルに触れたコメントも。一方、捕われた阿久津の娘、実咲(凛美)だが、なんと最近になって再開したボルダリングの腕前を生かし、自力で監禁場所からの脱出を試みる…。「実咲ちゃん!壁!!登る!!わ!!!」「みさきちゃん凄い!頑張れ!!」「実咲ちゃんつよいっっっ……けど無理しないで!!!」など視聴者から声援が送られるなか、ラストで温人は自宅のルーターから盗聴器を発見、それをきっかけに“真犯人”にたどり着く…それは東堂だった。温人は東堂の結婚式の写真に鈴間が映り込んでいるのを見つけ、その画像を突きつける。すると東堂は「俺が誘拐した」と犯行を認める。この展開に「え~まさかの結婚式に鈴間!!」「鈴間居る!?居る!!!!!」など驚きの声が続出。あまりの衝撃に「えっ!?!!誰かに脅されてるとかじゃなく!?」など東堂の犯行を信じたくない視聴者からのコメントや、「鈴間と東堂嫁、姉妹説」「鈴間さんと東堂の奥様は姉妹…東堂は誰かに頼まれて誘拐してる………???」など、東堂の妻と鈴間が姉妹だと推測する声も上がっている。【第8話あらすじ】「俺が誘拐した」親友・東堂の告白に、温人と未知留、三輪は言葉を失くす。最愛の娘を誘拐される苦しみを誰よりも知っているはずの東堂がなぜ…と温人たちは沸き上がる怒りを抑えながら、犯行に至った理由やその一部始終を聞く。そして浮かび上がってくる数々の疑問点、東堂の娘・心春ちゃん誘拐に残る多くの謎と、更なる真実が明かされる…。「マイファミリー」は毎週日曜21時~TBS系にて放送中。(笠緒)
2022年05月23日マイキャプテンチーズトーキョー(TOKYO)は、新作スイーツ「冷凍のまま食べられるマイキャプテンチーズケーキ トロピカルマンゴー」を2022年8月31日(水)まで夏季限定で、マイキャプテンチーズトーキョー 東京駅グランスタ店にて発売する。冷凍のままOKなチーズケーキに新作マイキャプテンチーズトーキョーは、2019年春にデビューしたチーズスイーツ専門店だ。ハンバーガーそっくりの「チーズチョコレートバーガー」や、“凍ったままでも美味しい”「冷凍のまま食べても美味しいチーズケーキ」など、味・見た目にこだわったおいしいチーズスイーツを提案している。「ゴロッとマンゴー」の夏季限定チーズケーキそんなマイキャプテンチーズトーキョーから“マンゴー”を使用した夏限定のチーズケーキが登場。ジューシーなマンゴー果肉をごろっと入れた、贅沢な味わいがポイントだ。ベースとなるチーズケーキは、オーストラリアのきめ細かなクリームチーズたっぷり使用して、冷えててもチーズの風味がしっかり感じられる濃厚な味わいに。中に、夏らしいマンゴー果肉をゴロゴロと入れることで、トロピカルな味わいに仕上げている。マンゴー果肉とともにポイントとなるのが、ココナッツ香るホワイトショコラクランチ。チーズケーキの下に薄く敷き詰めることで、食感のアクセントをプラスしている。解凍すると、とろ~りレア食感に冷凍庫から出した直後は、ひんやり冷たく味わえ、冷蔵庫に3~4時間置いて解凍すると、とろ~りとろけるレア食感に。チーズケーキは8等分にカット済みなので、手土産にも最適。東京駅グランスタでしか手に入らないレアスイーツは、東京土産にぴったりだ。【詳細】冷凍のまま食べられるマイキャプテンチーズケーキ トロピカルマンゴー 1,296円発売期間:2022年4月28日(木)~8月31日(水)取り扱い店舗:マイキャプテンチーズトーキョー 東京駅グランスタ店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1JR東京駅構内B1 グランスタ東京内
2022年05月12日株式会社マイファーム(京都府京都市、代表取締役:⻄辻 ⼀真)は、2022年3月26日に体験農園「マイファーム桜街道」を開園したことをお知らせいたします。本開園は、2021年7月に農業関連事業者の課題解決および持続可能な地域の実現を目指して、西武信用金庫(理事長 髙橋一朗)と「ビジネスマッチング契約」を締結して取組んできた連携の中でも初めての事例となります。開園セレモニーにて①開園セレモニーにて②背景:法制度と農業後継者の課題を地域銀行と民間企業で解決するマイファームと西武信用金庫は2021年7月16日に「ビジネスマッチング契約」を締結しました。2022年に多くの生産緑地が指定更新の継続判断を求められることを予見し、地域事業者を守る西武信用金庫と、農地活用・農業人材育成などを行ってきたマイファームで、半年間地域を足繁く回りながら情報収集を行ってきました。今回開園する「マイファーム桜街道」は、西武信用金庫支店近くの農地です。両社が話し合いを行っていた際に、西武信用金庫の担当者から出た「どのような開園立地状況が望ましいか」の質問に対し、マイファームが例えで提示した場所が偶然適地であり、すぐに農地所有者へ確認を行い、開園へと繋がりました。データベース共有などの仕組みだけでは叶わなかった地域課題解決のストーリーから新しい体験農園が誕生しました。体験農園「マイファーム桜街道」の情報農園名:マイファーム桜街道場所:東京都東大和市上北台3丁目453-1アクセス:多摩モノレール「桜街道駅」より徒歩4分「上北台駅」より徒歩8分※西武信用金庫桜街道支店裏駐車場:なし ※近隣コインパーキングをご利用ください。区画数:56区画利用料金:月額6,600円(税込)/1区画(8m²)あたり運営費:年額初年度11,000円(税込)/2年目以降3,850円(税込)農園WEBサイト: マイファーム桜街道 : 株式会社マイファーム本社所在地:〒600-8216京都府京都市下京区東塩小路町607番地 辰己ビル1階代表者:代表取締役西辻 一真設立日:2007年9月26日資本金:100,000,000円事業内容:耕作放棄地の再生及び収益化事業/体験農園事業(貸し農園、情報誌の発行)農業教育事業(社会人向け新規就農学校、農業経営塾)/農産物生産事業および企業参入サポート流通販売事業(農産物の中間流通・通信販売)URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月31日チョコレートブランド・ゴンチャロフとサンリオのマイメロディがコラボレーション。バレンタインチョコレート「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」が、全国の一部百貨店で順次発売予定だ。ゴンチャロフとマイメロディ クロミのコラボチョコレートゴンチャロフとサンリオのマイメロディが、2021年バレンタインに続き、再びコラボレーション。マイメロディとクロミがローズガーデンで楽しむお茶会をテーマに、かわいいオリジナルデザイン缶に詰め込んだチョコレートのアソートメントを展開する。「ローズガーデンのお茶会」がテーマうれしいのは、デザイン缶だけでなく、中のチョコレートもマイメロディ・クロミデザインであること。ストロベリー風味のマイメロディチョコレートや、キャラメル風味のクロミチョコレート、キャラメルガナッシュを閉じ込めたクロミの「キャラメルクロカント」などがラインナップする。マイメロディ&クロミ型のカラフルショコラもカラフルなスクエア型のボンボンショコラには、マイメロディとクロミのフェイスデザインをあしらって。マイメロディの中にはスイートガナッシュを、クロミの中にはマロンガナッシュを忍ばせた。他にも、フランボワーズガナッシュ入りのハート型ショコラや、コーヒー豆型のチョコをのせたカフェショコラ、プチサイズのローズショコラなど、見ているだけで楽しいキュートなスイーツが勢ぞろい。6個入りのボックスタイプから、21個入りの豪華アソートまで、さまざまなサイズ感が揃うので、贈るシーンに合わせて好みのものを選んでみて。【詳細】ゴンチャロフ2022年バレンタイン「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」取り扱い店舗:全国の一部百貨店、ゴンチャロフ公式オンラインストアほか※都合により予告なく販売開始日を変更する場合あり。※催事・販売開始日は各百貨店・商業施設によって異なる。※店舗により取り扱いのない商品あり。<アイテム例>・マイメロディ A(アソートチョコレート6個入り) 540円・クロミ B(アソートチョコレート6個入り) 540円・マイメロディ C(プレーンチョコレート 45g 10個入り) 756円・クロミ D(アソートチョコレート8個入り) 756円・マイメロディ E(アソートチョコレート9個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ F(プレーンチョコレート 33g 8個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ G(アソートチョコレート17個入り) 1,728円・マイメロディ クロミ H(アソートチョコレート21個入り) 2,160円
2022年01月22日栄養豊富なマイタケと豆乳の組み合わせきのこの研究開発・生産・販売を行っているホクト株式会社は、新商品「信州産マイタケポタージュ~豆乳仕立て~」を発売。マイタケを手軽に美味しく食べる商品として、10月15日の「きのこの日」に合わせてリリースした。マイタケは長野県産、豆乳も国産の大豆を使用している。マイタケは体調や美容に役立つ「食物繊維」、骨の健康をサポートする「ビタミンD」が豊富に含まれている。また大豆はダイズイソフラボンが豊富で、健康維持に取り入れたい食材だ。栄養たっぷりで低カロリー同商品は日々の食事に手軽に取り入れやすいよう、レトルト食品となっている。毎日の食事として、食卓に加える1品として、また保存食としても活用できる。美容・健康によいこれらの食材を組み合わせたポタージュは、1食当たり96キロカロリーと低カロリー。化学調味料も不使用で、素材そのものの風味を楽しめるのが特徴だ。温めずに冷製スープとして味わうこともできる。同社は「きのこ総合企業」として、菌食材を毎日の食生活に取り入れる「きのこで菌活」「スポーツにもきのこで菌勝」などを推奨。美容・健康のために食への消極的な思いをなくすNEGATIVE FREE(ネガティブフリー)を掲げている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ホクト株式会社のプレスリリース(@Press News)※ホクト株式会社の公式オンラインショップ
2021年10月16日「こういう時には、自分はこういう行動をする」と決めておくのがマイルールですよね。もちろん、自分のなかでは正しいと思って行動しているでしょう。でも、マイルールはひとりひとり異なるもの。そんなルールを押し付けられると、相手は不快になるかも。今回は自分のなかでとどめておくべきマイルールのラインについて考えていきましょう。■ 「私ならこうするのに…」はNG「私なら、たとえ雑でもLINEを見たらすぐに返事するのに!」というような「私なら」というルールは、彼にとって押し付けに感じてしまうかも。彼は時間がかかっても、ちゃんと考えてから返事をするというマイルールがあるかもしれません。こういったマイルールの押し付け合いは、ケンカに発展してしまいがちです。彼にももちろん都合はありますし、彼にも自分なりのルールがあります。なのに「私ならこうするのに!」「こうしてほしい!」という押し付けをしていないでしょうか?■ 相手の否定に繋がることも全てにおいてマイルールを作っていると、自分のなかの基準に当てはめて判断していくだけなので精神的に楽です。でもそんなマイルールを彼に全て押し付けてしまうと、どうでしょうか?やっぱり自分とはちがったルールを押し付けられたり、仕切られると嫌なものです。彼も自分の気持ちをおさえながら行動すべてに彼女のマイルールに付き合わされるとなると、息苦しくなってくるのではないでしょうか?無意識なマイルールの押し付けは、相手のルールを否定していることでもあります。もちろん、マイルールを守ってくれなかったからといって相手を怒るのも厳禁です!■ 相手の状況も考えてたとえば、あなたのなかで「会うときは必ず○○する」というルールがあるとします。しかし、彼が「疲れてる」「今日はちょっと気分じゃない」と思っているときに、彼の気持ちを無視してまで「なにがあってもルールを守ること」押し付けていませんか?そういうときの正解はそっとしておくこと。「疲れてるならゆっくり休んでね。」など、彼のことを第一に考えてあげられると、「思い遣り」がしっかり伝わり、より彼の愛情を受けることもできますよ。■ 上から目線はNG…マイルールの押し付けで定番なのは「普通は」と「常識的に」といった、「自分だけじゃない、皆そうだ」ということを出して責めること。彼女の家にもマイルールがたくさんあるように、彼の家にもマイルールがたくさんあります。トイレのフタを必ず閉める家庭もあれば、開けっ放しの家庭もあり、それぞれがその家族が合ったやり方で過ごしています。とくに家族のことは、それまでの家族の時間の積み重ねのなかで出来上がった家族なりのルールがあり、他の人がどうこういうことではありません。なのに、食事ひとつにしても「普通はこうでしょ!」と押し付けられると、不快感が出てきますよね…。彼とは近すぎて黙ってられない!という人は彼との距離感を、もう一度しきり直してみることが必要かも。もちろん2人で過ごすことになった場合はふたりのルールを作っていくことも必要です。■ マイルールを出しすぎるのは不安かもたとえばダイエットするために「週に1度は絶対にジムに行こう!」と自分で決めて守るのは、良いマイルールです。しかし、そこに「彼も週に1度はいっしょに行くべき!」というのは、自分だけではなく相手の行動まで制限することになってしまうため、マイルールの押し付けになってしまいます。たとえ良かれと思っていっていても、マイルールは黙って行動するからマイルールなのです。彼にもマイルールがあり、気持ちを無視されるとやっぱり悲しい気持ちになります。ふたりの新しいルールは、お互いに話し合いながら、仲良く作っていってくださいね!(只野/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年08月31日女性たちが実際に行っている、身近なエコ活動をご紹介。5回目は、マイボトルを使い分けているecocoのメンバー萌さん。マイボトルを利用する際に気をつけていることをご紹介します。日本のペットボトルの現状【最近やってるecoなこと】vol. 5ペットボトルは使い捨てされるケースがほとんど。2019年の日本のペットボトル国内年間出荷量は236億本。2004年が148億本なので1.60倍に。また、CO2排出量は2019年2,231千トンで2004年は2,089千トンなので1.07倍と増加しています。(※1)日本国内のペットボトルの回収率は93%。一見高そうに見えますが、約20億本が未回収ということです。そう思うと恐ろしいですね。(※2)今、日本をはじめ世界中の企業で、プラスチック問題について脱プラスチックや循環型リサイクルなどの取り組みが行われています。※1PETボトルリサイクル推進協議会HPより※2PETボトルリサイクル推進協議会マイボトルについての調査マイボトルについてecocoメンバーにアンケートをしてみました。マイボトルを持つことで良いと感じたことは、以下4つ。1. ペットボトルなどのゴミを減らせる2. いつでも飲める3. 節約になる4. 温度をキープできる持っているマイボトルの数は、2個がもっとも多い結果に。多いと6個以上持っているという人も!マイボトルの使い分けは、気分によってだったり、職場用、プライベート用、ジム用など場所や用途よって使い分けている方もいました。また、荷物がかさばらない折り畳みができるボトルが欲しいとの声が多かったです。3個のボトルを使い分け萌さんはステンレス、プラスチック、アルミの3種類の素材のボトルを持っていて、シーンによって使い分けているそう。萌さんステンレスボトルは保温性があるので白湯、コーヒー、紅茶、お茶などの温かいものを飲む時用。プラスチックボトルは、透明で中が見えるのでシェイクやプロテインを作る時に使って、ヨガやスポーツをする時に持って行きます。ちゃんと混ざっているか確認できるのも大きなポイント!アルミボトルは一番容量が大きいものですがボトル自体が軽いので、夏場など冷えた麦茶をたくさん飲む時に使用しています。家でも愛用中ーーステンレスボトルは家で仕事をしていると座りっぱなしで身体が冷えるので、夏でも温かい飲み物を入れてデスクに置いているそう。萌さんプラスチックボトルには朝食代わりにプロテインを飲むのに使ったり、置き換えダイエットをしているので置き換えシェイクにも使っています。萌さんお気に入りはステンレスボトル。とにかく冷めない!一生冷めないんじゃないかってくらいずっと温かい。容量も400ml弱入るのでコーヒーショップのコーヒーもピッタリ収まるし、持ち運びしやすいサイズなのがポイント!ーー保温性も高く、ふたやせんにパッキンがついているものも多いので密閉力もあり機能性の高いステンレスの人気が高いですね!お手入れもしっかり茶渋などの汚れは重曹やクエン酸、酸素系漂白剤などを使って落とせるのでお使いのボトルに合わせた方法でしっかりお手入れも忘れずに。マイボトルを持ってエコに楽しもう最近では、全国各エリアに無料の給水器が設置されていたり給水器が設置しているお店も増えていて、わかりやすい設置箇所マップアプリも出ています。外出中、中身が空になっても安心!そしてお店によってはマイボトルを持っていくと割り引きを受けられたりします。マイボトルを持って、ぜひ利用してみてくださいね。尾谷萌片付け、整理整頓が大好きなのですが、リサイクルできるものは積極的に寄付したり、メルカリなどで売って、できる限りゴミにならないように気をつけています。文・平野絢子
2021年04月28日マイナンバーカードの発行数が3,590万枚と急増(’21年3月末・総務省)。1年で約1.8倍、保有率は28.2%となった。そんな、マイナンバーカードについて経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれたーー。■菅政権で申請1.5倍も、本当に便利になるの?増加の要因は2つあり、1つはマイナポイント。マイナンバーカードとキャッシュレス決済を連携しチャージやお買い物をすると、1人5,000円までポイント還元を受けられます。マイナポイントをもらうには3月末までのカード申請が必要だったため、2月は338万件、3月は686万件と、駆け込みで申請した方が多かったようです。菅政権発足後、申請数は約1.5倍にもなりました。もう1つは、マイナンバーカードを持たない人にQRコード付きの申請書が送られたことです。QRコードを読み込めば住所氏名は登録済みで、顔写真もスマホ撮影でOK。自宅からの手続きが簡単なので、申請が増えたのでしょう。とはいえ、国の目標は「’22年度末までに全国民がマイナンバーカードを持つこと」です。いまだ、この目標に遠く及ばないことにも、いくつか理由が考えられます。まずは、セキュリティ面です。カードの紛失や盗難で悪用される危険性や、カード情報の漏洩など、情報管理に不安があります。次に、マイナンバーカードをもつメリットが実感できない点です。マイナンバーカードがあると、コンビニで休日でも住民票の写しを取得できますが、住民票が必要になる機会は多くありません。また、運転免許証との一体化では、’26年度中に始める計画を’24年度末に前倒ししましたが、いっぽうで今年3月下旬から健康保険証として利用が始まる予定は、不備が見つかり、10月以降に延期されました。そもそも、マイナンバーカードを運転免許証や健康保険証として利用するには、カードに内蔵された運転免許証番号や健康保険証番号などを確認するため、読取り機が必要です。いま、全国の病院に読取り機の設置を進めていますが、運転免許証は、金融機関や不動産業者、酒類の販売、運転中などさまざまな場所で提示を求められます。読取り機が行き届かなければ、カードを複数持たねばならず、一体化のメリットは薄れてしまいますが、すべての利用場所に読取り機を設置できるのでしょうか。政府はマイナンバー制度に、過去9年間で約8,800億円もの血税を使用。また、6日には、デジタル庁の創設を含む「デジタル改革関連法案」が衆議院を通過しました。ですが、「住基ネット」の失敗や’20年の「特別定額給付金」騒動などを見てきましたから、デジタル化法制に不安は尽きません。なにより、なぜカードが必要なのでしょう。カードがなくても「マイナンバー」の入力で動くシステムは作れないのでしょうか。政府は、マイナポイントの申請期限を4月末まで延長しました。コロナ禍で困窮する方も多いなか、血税の本当に必要な使い道を考えていただきたいものです。「女性自身」2021年4月27日号 掲載
2021年04月16日1975年に生み出され、長年多くの人に愛され続けている、サンリオのキャラクター『マイメロディ』。ピンク色の頭巾をかぶった愛らしい姿が人気です。メロディも おとうさんとおかあさんみたいな なかよしふうふに なりたいなぁ♪ pic.twitter.com/VIv0XQZpim — マイメロディ【公式】 (@Melody_Mariland) November 22, 2020 羊毛フェルトで作った『マイメロディ』に爆笑人類(@iwanttobeJinrui)さんは、羊毛フェルトで大好きな『マイメロディ』を作ってみたそうです。できあがった姿を撮影しTwitterに投稿すると、14万件以上の『いいね』が寄せられ、大きな反響がありました。その写真が、こちら。ついに完成しました羊毛フェルトで作ったマイメロディです pic.twitter.com/domUQfhatr — 人類 (@iwanttobeJinrui) January 19, 2021 かわいらしい『マイメロディ』とはかけ離れた姿に、「どうしてこうなった…!」とツッコまずにはいられません!なにか重大な悩みを抱えているような、哀愁ただよう『マイメロディ』の表情に笑ってしまいます。投稿にはさまざまな声が寄せられました。・どうしちゃったの!なぜこんなことに…。申し訳ないけれど、爆笑しました。・表情が絶妙すぎて笑いがとまりません!芸術性が高いですね。・電車の中で見て、声を出して笑ってしまいました。シュールすぎる!投稿者さんによると、「これは失敗したのではなく、もともとこのような『マイメロディ』を作る予定だった」のだとか。あえて絶妙な姿に仕上げることのできる、投稿者さんの技術の高さがうかがえますね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月24日ゴンチャロフは、サンリオ・マイメロディとコラボレーションした2021年バレンタインチョコレートを発売。マイメロディのバレンタインチョコレートゴンチャロフから、バレンタインシーズンに向けて、マイメロディとのコラボレーションチョコレートが新登場。⾚いずきんとチョコレート⾊のリボンを纏ったマイメロディモチーフのデザイン缶には、こだわりのチョコレートを詰め合わせた。パッケージだけでなく、チョコレートもマイメロディのデザインに。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートで象られた、マイメロディのチョコレートは見ているだけで華やかな気分にさせてくれる。マイメロディ商品は、オリジナルポーチに⼊ったものや缶入りなど、全9種を用意。大切な人への贈り物にはもちろん、自分へのご褒美チョコレートにもぴったりだ。【詳細】ゴンチャロフ2021年バレンタインチョコレート発売日:2021年1月4日(月)より順次発売※数量限定取り扱い店舗:ゴンチャロフ取り扱い店舗、公式オンラインストアほか※都合により予告なく販売開始日を変更する場合あり。※販売店舗一覧は1月20日頃、公式オンラインにて掲載予定。※催事・販売開始日は各百貨店・商業施設によって異なる。※店舗により取り扱いのない商品あり。
2021年01月17日