総合商社として輸入販売および自社ブランド開発(WAVEWAVE)を行う星岡商事株式会社(所在地:福岡市博多区、代表:楊一帆)並びに発売元の有限会社セブンウェイブ(所在地:福岡市博多区、代表:奥嶋光夫)は、WAVEWAVEのイメージキャラクターとして、石川恋さんの起用をお知らせいたします。また2月9日(金)、WAVEWAVEの新商品「EMS Brush Air」の発売と同時にグラフィックイメージを公開いたします。「WAVEWAVE」URL: EMS Brush Air KEY■石川恋さんの起用背景新製品のリリースに合わせて、WAVEWAVEのリブランディングを目的に、話題性とブランド認知の向上を狙うため、新たなステージへ歩み始めている石川恋さんのイメージが一致したことにあります。■石川恋さんとの今後の展開順次、ブランド公式サイト及び特設ウェブサイト、商品ページ等に石川恋さんのグラフィックイメージを掲載いたします。■石川恋さんについて1993年7月18日生まれ、栃木出身。2017年から2022年まで「CanCam」の専属モデルを務め、現在はドラマ・映画を中心に、モデル・バラエティ番組でも活動している。写真集「SIGNS」が発売中。公式Instagram: ■星岡商事株式会社 楊一帆のコメント石川恋さんを星岡商事の新しいイメージキャラクターに迎えられたことを心から嬉しく思います。石川恋さんの洗練された魅力と当社の革新的なビジョンが融合し、業界をリードする新たなマイルストーンを築き上げることに大きな期待を寄せています。これからの共創により、私たちのブランドがさらに高みへと昇華し、広い未来へと羽ばたいていくことでしょう。■会社概要商号 : 星岡商事株式会社代表者 : 代表取締役 楊一帆所在地 : 〒812-0036 福岡市博多区上呉服町11-16 TAKAIBLD 7F設立 : 2011年3月事業内容: 輸出販売・輸入販売および自社ブランド開発・海外ブランド販売促進資本金 : 5,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月08日2024年2月6日(火)、7日(水)、国内外で美術展覧会を開催する株式会社クオリアート(東京都中央区銀座)は、展覧会・特別茶会『美濃桃山陶 青山茶会(みのももやまとう あおやまちゃかい)』展を、スパイラルガーデン(スパイラル1F)にて開催いたします。重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)、岐阜県重要無形文化財保持者をはじめとする現代精鋭作家の最新作21点の展示の他、特別茶会では使用する茶碗との一期一会を楽しめる「美濃桃山陶 茶碗ガチャ」も行います。*展覧会入場無料、茶会は有料(一席、おひとり様1,000円/税込)。*本事業は令和5年度 文化庁首都圏伝統工芸技術作品展等開催事業です。メインヴィジュアル【岐阜の誉れ-美濃桃山陶-信長の時代に窯を開いて450年の節目】令和5年(2023年)は、瀬戸の陶工・加藤五郎衛門景豊が、織田信長の朱印状(朱肉の印章が押された公的文書※1)をもって現在の岐阜県可児市久々利大平へ移り住み、天正元年(1573年)に窯を開いて450年の節目にあたります。また、その伝統を重要無形文化財としての認定を受け、活躍する作家が所属する「公益社団法人美濃陶芸協会(※2)」の設立(1963年)60周年にあたります。【安土桃山時代の茶陶のなかでひときわ輝いた「美濃桃山陶」】美濃桃山陶とは、安土桃山時代から江戸時代の初め頃まで岐阜県東農地域(※3)で焼かれたやきもののこと。千利休の侘び茶の大成を背景に生まれ、日本の陶磁史上最も華やかだったといわれる日本独自の陶芸芸術で、黄瀬戸、瀬戸黒、志野、織部などの種類があります。江戸期以降一旦途絶え、長いヴェールに包まれますが、1930年(昭和5年)に陶芸家・荒川豊蔵(1894-1985、重要無形文化財「志野」・「瀬戸黒」保持者(いわゆる人間国宝)、文化勲章・文化功労者)が、美濃桃山陶のひとつである志野の陶片を発見したことを機に復興しました(※4)。その技術は現在、国の重要無形文化財として、また、岐阜県の重要無形文化財として受け継がれ、約400年の時を超えて日本の美意識を今に伝えています。【偶然の出会い楽しむ「ガチャ」人気。旅や本、村人のガチャも。】偶然の出会いを楽しむさまざまな「ガチャ」が人気です。本来「ガチャ」はお金を入れてハンドルを回すとカプセル入りのおもちゃが出てくるものを指しますが、行き先をガチャで決める“旅ガチャ”や、タイトルやパッケージを見ずに購入する“本ガチャ”や“映画ガチャ”、村民を知ることができる“村ガチャ”など、偶然の出会いを楽しむ動きはさまざまなジャンルへ広がりを見せています。【茶会では「茶碗ガチャ」も。重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)の作品など21点が一堂に。】現在の岐阜県可児市久々利大平での開窯450年、公益社団法人美濃陶芸協会60周年(※4)という節目を記念し、美濃桃山陶の奥深さや愉しさに触れていただけるよう企画した、展覧会・特別茶会『美濃桃山陶 青山茶会(あおやまちゃかい)』展。出展作家によるギャラリートークや、重要無形文化財保持者(いわゆる「人間国宝」)、岐阜県重要無形文化財保持者をはじめとする作家の茶碗で呈する特別茶会プログラムを予定しております。今展では、茶会で使用する茶碗を決める「美濃桃山陶 茶碗ガチャ」も実施いたします。重要無形文化財保持者(いわゆる「人間国宝」)の作品や県・市の重要無形文化財保持者の作品で一服していただくチャンスです。参考:※1 織田信長が見初めた茶の湯の魅力美濃桃山陶が興隆するきっかけとなった侘び茶を大成させたのは、戦国時代から安土桃山時代にかけての茶人・千利休でした。利休は天下人・織田信長、豊臣秀吉の茶頭(茶の湯の宗匠)として重用されます。信長は茶の湯の流行を政略的に用い、名物狩りと揶揄されるほど力を入れて茶器を蒐集しました。家臣には茶会を開くことを禁止し、手柄を立てた者には恩賞として名物の茶器や茶会を開く権利を与えることで、茶の湯の価値を高めました。信長は早くから陶器の生産にも着目し、領地とした瀬戸や美濃で陶工を奨励。瀬戸陶祖の末流、宗右衛門景春の子、景豊に向けて大平での開窯許可書を発行します。誉高い朱印状を基に、岐阜県の大平(可児市)や、久尻(土岐市)に移住した陶工たちによって美濃焼は活性化していきました。※2 公益社団法人美濃陶芸協会美濃桃山陶の伝統を受け継ぎ本物の技術の研鑽を重ね、時代とともに新たな表現を追求する、岐阜県美濃地方を基盤にして活動する陶芸作家集団。HP: ※3 岐阜県 東濃地域一円:多治見・土岐(とき)・恵那(えな)、可児(かに)の一部を含む※4 当初、美濃桃山陶は瀬戸(愛知県)で焼かれたと考えられていました。1930(昭和5)年、陶芸家・荒川豊蔵(1894-1985)が岐阜県可児市久々利大萱(かにし くくり おおがや)の古窯跡から志野筍絵筒茶碗の陶片を発見したことを契機に、これらが美濃で焼かれていたことが明らかとなり、荒川豊蔵をはじめとする作家たちによって研究がすすめられ、美濃桃山陶の再興をめざしました。〈開催概要〉会期 :令和6年(2024年)2月6日(火)、7日(水)会場 :スパイラルガーデン(スパイラル1F) 東京都港区南青山5-6-23時間 :11:00~20:00 ※最終入場は19:30、最終日は19:00クローズ入場料:無料茶会:有料(一席、おひとり様1,000円/税込)■開催内容1. 展覧会<構成>・美濃桃山陶について-茶陶と美濃桃山陶の歴史、技法、復興小史/パネル、視聴覚・立体資料展示・美濃桃山陶 伝統技法と代表作品展示(国、県他、重要無形文化財保持者による、茶陶の技術を活かした陶芸作品の展覧)・美濃桃山陶作品展:茶陶の技術を継承し、新たな表現を追求する公益社団法人美濃陶芸協会の精鋭作家作品展□展示作品例1(重要無形文化財保持者作品)故・荒川豊蔵(重要無形文化財「志野」「瀬戸黒」保持者、文化勲章・文化功労者)「瀬戸黒茶●」 故・荒川豊蔵(重要無形文化財「志野」「瀬戸黒」保持者、文化勲章・文化功労者)※●…正式には土+完鈴木藏(重要無形文化財「志野」保持者)「志埜茶碗」 鈴木藏(重要無形文化財「志野」保持者)故・加藤卓男(重要無形文化財「三彩」保持者)「ペルシア三彩胡姫文茶盌」 故・加藤卓男(重要無形文化財「三彩」保持者)故・加藤孝造(重要無形文化財「瀬戸黒」保持者)「瀬戸黒茶盌」 故・加藤孝造(重要無形文化財「瀬戸黒」保持者)□展示作品例2(造形:公益社団法人美濃陶芸協会精鋭作家作品)安藤工公益社団法人美濃陶芸協会会長日展会員多治見市重要無形文化財「志野」保持者「悠久」 安藤工 公益社団法人美濃陶芸協会会長 日展会員 多治見市重要無形文化財「志野」保持者阪口浩史公益社団法人美濃陶芸協会副会長「紅紫の器『実り』」 阪口浩史 公益社団法人美濃陶芸協会副会長加藤三英公益社団法人美濃陶芸協会副会長「黄瀬戸花器」 加藤三英 公益社団法人美濃陶芸協会副会長<出展予定一覧>故・荒川豊蔵/重要無形文化財「志野」「瀬戸黒」保持者、文化勲章・文化功労者鈴木藏/重要無形文化財「志野」保持者 日本工芸会正会員故・加藤卓男/重要無形文化財「三彩」保持者故・加藤孝造/重要無形文化財「瀬戸黒」保持者安藤日出武/岐阜県重要無形文化財「黄瀬戸」保持者 日本工芸会正会員玉置保夫/岐阜県重要無形文化財「織部」保持者 日本工芸会正会員林正太郎/岐阜県重要無形文化財「志野」保持者 日本工芸会正会員七代加藤 幸兵衛/岐阜県重要無形文化財「三彩」保持者 日本工芸会正会員林恭助/土岐市無形文化財「黄瀬戸」保持者 日本工芸会正会員堀俊郎/可児市無形文化財「志野」保持者 日本工芸会正会員安藤工/公益社団法人美濃陶芸協会会長 多治見市無形文化財「志野」保持者 日展会員加藤三英/公益社団法人美濃陶芸協会副会長阪口浩史/公益社団法人美濃陶芸協会副会長曽根洋司/公益社団法人美濃陶芸協会副会長 日展会員東正之/公益社団法人美濃陶芸協会常任理事 日本工芸会正会員加藤真美/公益社団法人美濃陶芸協会会員冨岡大資/公益社団法人美濃陶芸協会理事林英樹/公益社団法人美濃陶芸協会理事細川令子/公益社団法人美濃陶芸協会理事水野雅之/公益社団法人美濃陶芸協会会員若尾圭介/公益社団法人美濃陶芸協会理事◇ご案内:本展では、一部の作品を除き個人的かつ非商業的な利用目的に限り、写真撮影が可能です。ただし、フラッシュや三脚の使用は禁止しております。撮影ご希望の方は、会場にて各種ルール(フラッシュや、三脚の使用禁止等)をご確認の上、係員にお申し出ください。2. 併催イベント美濃桃山陶ギャラリートーク&特別茶会公益社団法人美濃陶芸協会の代表作家のギャラリートークと共に、出展作家ほか20名の茶碗にて茶会(立礼)を開催します。お茶会が初めての方、初心者でも、お作法などをご案内しますので、お気軽にご参加ください。とき :令和6年(2024年)2月6日(火)、7日(水)時間 :2月6日(火)(1)第一枠:13:00~ (2)第二枠:15:00~ (3)第三枠:17:00~2月7日(水)(4)第一枠:13:00~ (5)第二枠:15:00~ (6)第三枠:17:00~ところ :スパイラルガーデン(スパイラル1F)料金 :一席、おひとり様1,000円(税込)お申込み:Mail info@karadadesign-management.jp 又は、Instagram(@minomomoyamato)DMにて受付中。(お名前と参加人数を明記の上、お申し込みください)■ギャラリートーク出演予定(代表、一部):安藤工(あんどう たくみ)公益社団法人美濃陶芸協会 会長、公益社団法人日展 会員、多治見市重要無形文化財「志野」保持者安藤工 公益社団法人美濃陶芸協会会長 日展会員 多治見市重要無形文化財「志野」保持者阪口浩史(さかぐち ひろし)公益社団法人美濃陶芸協会 副会長阪口浩史 公益社団法人美濃陶芸協会副会長☆美濃桃山陶 茶碗ガチャ☆茶席でご使用いただく出展作家のお茶碗を、ガチャ(くじ引き)でご決定いただきます。重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)の作品でお召し上がりいただけるチャンスも!一期一会のお茶碗で令和の一服を!~茶会ご参加にあたって~茶器や道具を傷つけないよう時計やアクセサリー類(指輪、ブレスレット等)を外していただきます。ご協力をお願いいたします。<関連情報>公式URL: 岐阜 - 美濃桃山陶 | Creative Travel to Japan SNS : Instagram @minomomoyamato ■主催者商号 :株式会社クオリアート所在地 :東京都中央区銀座5-14-1 銀座クイントビル7階事業内容:国内外での美術展覧会、文化イベントの開催。日本産品の需要拡大、輸出促進。主催 :株式会社クオリアート協力 :公益社団法人美濃陶芸協会公益財団法人セラミックパーク美濃とうしん美濃陶芸美術館運営協力:茶道裏千家 稲穂会、日本茶アンバサダー協会*本事業は令和5年度 文化庁首都圏伝統工芸技術作品展等開催事業です。【プレスリリース・取材に関するお問い合わせ先】KARADA DESIGN & MANAGEMENT担当 : 山崎Tel : 080-2007-1945Email: info@karadadesign-management.jp 【本イベントに関するお問い合わせ先】株式会社クオリアート東京本社 国際部 小林、高瀬〒104-0061 東京都中央区銀座 5-14-1 銀座クイントビル7階Tel : 03-6853-0009Fax : 03-6853-0040Email: intl@qualiart.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月26日学校法人桃山学院 桃山学院大学(学長:中野 瑞彦、以下「桃山学院大学」)と株式会社教育と探求社(代表取締役社長:宮地 勘司、以下「教育と探求社」)は、主体的・対話的な学びを通じて、より良く生きるための思考力を育成し、よりよく生きるための思考力、社会で発露される実践力を育成することを目的に、相互に連携し協力するための協定を本日2024年1月25日に締結しました。メイン画像桃山学院大学は、「世界の市民の養成」を建学の精神として掲げ、異なる視点や思考を理解し、世界中で誰とでも協働できる人材の育成を理念としています。一方、教育と探求社は、企業や学校と連携し、生徒が主体的・対話的に学ぶ探究学習プログラムを全国の学校に提供しています。双方の次世代育成に関する理念や大学教育における探究的な学びへの理想と方針が一致し、このたび協定締結に至りました。桃山学院大学と教育と探求社は、今後も主体的かつ創造的に生きる人材育成を通じて、ひとりでも多くの人が幸福を実感できる社会の実現を目指します。■桃山学院大学の紹介桃山学院大学は、1884年に英国国教会の流れを汲む英学校をルーツとして、1959年に開学し、2024年には学院創立140周年、大学開学65周年を迎える歴史と伝統ある大学です。課題解決型授業の先駆者的学びのあるビジネスデザイン学部(大阪府大阪市)に代表される実践的な学びに加えて、国際体験プログラムや地域連携、ボランティア等課外活動プログラムも充実しています。26の国と地域、64の大学との協定を前提とした、どの学部の学生でも参加できる86のプログラムを海外・国内で展開しています(全プログラムに奨学金・支援制度があります)。大学所在地:大阪府和泉市、大阪府大阪市学長 :中野 瑞彦創設 :1959年生徒数 :約6,800名(2023年5月)■教育と探求社の紹介教育と探求社は「自分らしく、生きる。」という理念のもと、さまざまな教育事業を手がける会社です。メイン事業として、現実社会を題材に“生きる力”を育む中高向けの探究教育プログラム「クエストエデュケーション」を提供しています。「クエストエデュケーション」は、40都道府県の410の中学高校で導入され、2004年の創業以来累計で44万人の生徒が学んでいます(2023年10月現在)。本社所在地 :東京都千代田区代表取締役社長:宮地 勘司創業 :2004年11月資本金 :1億6,338万円 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月25日草川拓弥(超特急)と西垣匠の年の差胸キュンラブストーリー「みなと商事コインランドリー」が、この夏、実写ドラマのシーズン2を放送することが決定した。古びたコインランドリー「みなと商事」を祖父から引き継いだ湊晃(草川拓弥)は、相変わらずのんびりと店を営んでいた。そんな中、10年越しの想いを叶え、晴れて湊と両想いになった恋人・香月慎太郎(西垣匠)が訪れる。付き合い始めて3か月近く経つが、湊は慎太郎のペースに乗せられっぱなし。とはいえ、甘やかな日々を過ごしていた2人だったが、新たな試練が訪れる――。「ジーンピクシブ」で連載中の漫画を原作とし、昨年放送された「みなと商事コインランドリー」は、草川さん演じる古びたコインランドリー管理人のアラサー男子と、西垣さん演じるまっすぐでピュア過ぎる高校生の物語。みなと商事コインランドリー 1 (ジーンピクシブシリーズ)画像:amazon.co.jp今回放送が決定した続編では、まっすぐでピュアなやりとりはそのままに、大人の恋に踏み込んだ2人のその後を描いていく。これからの撮影について草川さんは「台本を読ませていただいて今からワクワクしております」と心境を明かし、「みなしょーファンの皆さんが大好きな湊を精一杯できればと思います」と意気込む。西垣さんは「続編は湊さんとの交際がスタートしてからのお話になります。現実でもそうですが、付き合う前よりも付き合った後に気がつくこと、悩むことがたくさんあると思います。シンも初めてそういう悩みに直面しますが、そこを乗り越えていく彼の成長をうまく表現できたらいいなと思っています」と語り、「キュンキュンも、モヤモヤも、何もかもパワーアップしてみんなが帰ってきます!ぜひ、お楽しみに!」とメッセージを寄せている。「みなと商事コインランドリー2」は7月、テレビ東京ほかにて放送予定。(cinemacafe.net)
2023年04月24日三菱商事が次世代アーティストの育成と自立を目指し、社会貢献活動の一環として取り組んでいる「三菱商事アート・ゲート・プログラム(MCAGP)」。その支援アーティスト6組による展覧会『三菱商事アート・ゲート・プログラム2021-2022支援アーティスト6組による新作展』が2月26日(日)まで、代官山のヒルサイドフォーラムにて開催されている。MCAGPは、若手アーティストに作品発表の場を提供することを目的に2008年にスタートしたが、昨今のアーティストの制作スタイルの変化やテーマの多様化などを鑑み、2021年に「育成」に重点を置いたプログラムへとリニューアル。アーティストのキャリアステージに合わせ「スカラシップ」「ブレイクスルー」「アクティベーション」と3つに分類し、その段階に合わせて資金援助のみならずラーニングやメンタリングなどを取り入れ、アーティストの成長や創作活動の発展をサポートしている。今回の展覧会に出品しているのは「ブレイクスルー」の支援アーティストである6組。現在、群馬県の榛名湖のほとりで創作活動を行う衣真一郎は、地元の群馬をはじめ奈良県や静岡県、九州の古墳をリサーチした際のスケッチなどをもとにした、自然と人工が共存する風景を描いた絵画作品と、カラフルな木片を使用した立体作品を設置し、絵画と立体が呼応するような空間をつくり出した。描いた絵画を裁断して再構築し、鑑賞者の立ち位置によって見え方に変化を与える作品を制作してきた泉桐子は、近年の関心事のひとつである移民問題へつながるテーマを描いた新作を展示している。展示風景より。衣真一郎の作品泉桐子《Recorded by Scarecrows》2023年精神福祉施設で働いた経験をもち、精神疾患やその歴史などをテーマにした映像作品を制作している小山渉は、過去に制作した作品とともに看護師であり精神疾患を持つ女性が「やってみたいこと」を実現していく様子を捉えた新作などを展示。一見何もないように見える空間に、さりげなく3点の作品が配置されている飯島暉子の展示室は、私たちに少しの時間立ち止まり、ものの変化する過程に立ち会うことを促している。小山渉《心臓が動いている》2021-2022年飯島暉子《浮遊》2017年female artists meetingは、だれもが生活レベルで実践できる「みんなでできるフェミニズム」のかたちを模索しているプロジェクトチーム。2月25日(土)には、オープンリサーチプロジェクト「ウィッシュリストβ版」を活用した情報交換を行うレクチャー&ディスカッションイベントを実施。展示室では、「ウィッシュリストβ版」の紹介映像などが展示されている。female artists meeting《ウィッシュリストβ版》2023年絵画の鑑賞体験をいかに解放できるかということに関心をもつ岡本秀は、これまで継続的に描いてきた襖絵をモチーフにした新作を展示しているほか、「待合室」のような空間での絵画の鑑賞体験をイメージした展示空間を作り出している。岡本秀《くくるく療法》2021年コロナ渦という難しい状況のなかで、メンターとの対話やアーティスト同士の交流などを通じて、作品やコンセプトを発展させてきた6組。大きく変化する社会と向き合い、自らの作品に昇華させた彼らの、思考と創作のプロセスを体感することができるだろう。【開催情報】『三菱商事アート・ゲート・プログラム2021-2022支援アーティスト6組による新作展』2023年2月15日(水)~2月26日(日)、代官山ヒルサイドフォーラムにて開催。
2023年02月24日六本木のサントリー美術館で、『京都・智積院の名宝』が開かれています。本展では、桃山時代に活躍した絵師、長谷川等伯とその一門が手がけたゴージャスな金碧障壁画が集結。京都に行かなければ見られなかった国宝《楓図》と《桜図》が、都内で同時公開されています。作品を所蔵されている智積院の方のお話などもまじえ、見どころをレポートします!名宝がテンコ盛り!【女子的アートナビ】vol. 274『京都・智積院の名宝』では、桃山時代の絢爛豪華な障壁画群をはじめ、貴重な書や仏画、近代の襖絵など智積院が所蔵する作品73件を展示。そのうち、国宝が6件、重要文化財が4件も含まれ、まさに名宝がテンコ盛りの展覧会です。智積院は、もとは和歌山県の根来寺(ねごろじ)内にあり、真言宗の学問寺として発展。しかし、戦国時代に根来寺が豊臣秀吉の焼き討ちにあい、智積院を含めた多くの寺が焼け落ちました。その後、徳川政権の時代になると、智積院は家康より寄進を受け、かつて秀吉が建立した祥雲禅寺を、寺内にある長谷川等伯の障壁画も含めて下賜されました。プレス内覧会では、真言宗智山派教化部長の服部融亮僧正が登壇。等伯の障壁画群について、次のように語りました。服部僧正秀吉に焼き討ちにあった智積院が、祥雲禅寺を賜る、という数奇なめぐりあわせではありますが、それ以降、祥雲禅寺の障壁画も大切に保護されてきました。途中、火災や盗難などの被害にあいながらも、そのたびに僧侶たちにより救出され、現在でも絢爛豪華な姿を保っています。これらの作品が、寺外で同時公開されるのは、今回がはじめての機会です。しびれる…!等伯プロデュースの作品が集結!『京都・智積院の名宝』展示風景会場展示は、五章で構成されています。第一章では、真言宗の宗祖、弘法大師空海の肖像画をはじめ、江戸時代に記録された智積院の財産目録なども展示。目録には、長谷川派の障壁画についても記載されています。名宝が形成されてきた背景などもわかる、大変興味深い資料です。『京都・智積院の名宝』展示風景続く第二章では、長谷川等伯とその一門による障壁画が登場!この展示室、本当にゴージャスすぎて、圧倒されます。国宝《楓図》は長谷川等伯、同じく国宝の《桜図》は、等伯の息子、久蔵の作。まさに桃山時代を代表する華やかな作品です。これらの障壁画群が飾られていた祥雲禅寺は、もともと秀吉が1591年に3歳で夭折した息子、鶴松の菩提寺として京都・東山に建立。秀吉から、室内を絢爛豪華な障壁画で埋めつくすよう命じられた長谷川等伯は、秀吉好みの金色をふんだんに使い、力強い樹木や美しい植物を描きました。この障壁画を仕上げたあと、久蔵は26歳の若さで亡くなります。(病死説のほか、長谷川派のライバル、狩野派に暗殺されたという説もあります)左:国宝《楓図》 長谷川等伯 桃山時代 16 世紀 智積院 【全期間展示】、右:国宝《桜図》 長谷川久蔵 桃山時代 16 世紀 智積院 【全期間展示】ちなみに、筆者は昔、安部龍太郎さんの小説『等伯』を読んだあと、どうしても等伯の障壁画群を見たくなり、京都・智積院まで出かけていきました。同書には、今回展示されている《楓図》や《桜図》、《松に黄蜀葵(とろろあおい)図》の話もクライマックスの部分に出てきます。小説を読んだあとに障壁画群を見ると、しびれるくらい感動します。ふだんは非公開の襖絵も登場!『京都・智積院の名宝』展示風景第2展示室では、長谷川等伯らの障壁画に影響を受けた近代画家たちの作品を展示。特に、京都画壇の大家、堂本印象が67歳のときに描いた色鮮やかな襖絵《松桜柳図》は必見です。等伯たちの描いた《楓図》や《桜図》のイメージにも重なり、智積院の美が近代にまで受け継がれていることが伝わってきます。これらは智積院宸殿(しんでん)の室内を飾るもので、通常は見ることができません。『京都・智積院の名宝』展示風景ちなみに、本展の音声ガイドでナビゲーターを担当されているのは、俳優の栗原英雄さん。現在放送中の『鎌倉殿の13人』では、大江広元役で出演されています。本展では、鎌倉時代の重要文化財《童子経曼荼羅図》(展示期間:11/30~12/26)や《孔雀明王像》(展示期間:12/28~1/22)など貴重な作品も展示。これら鎌倉時代の作品解説を大江殿の声で聴けるのは、なんとも贅沢です。ぜひ、ガイドもお聴きになってみてください。1月22日まで開催!智積院の名宝の数々、いかがでしたか。等伯の障壁画をはじめ、古い時代に描かれた繊細な日本画を、今でも美しい状態で愛でることができるなんて、本当に幸せなことだと思います。火災や盗難、戦争を乗り越え、お寺の方々が大切に守ってこられたおかげだと、今回の展示を見て改めて実感しました。都内でこれほど豪華な桃山絵画を見られる機会は、めったにありません。ぜひ、本物の美しさを美術館でご覧ください!Information会期:~2023/1/22(日)※会期中展示替えを行います。休館日:火曜、12/30(金)~1/1(日・祝)(1/17は開館)会場:サントリー美術館開館時間:10:00~18:00(金・土および1/8は20:00まで)※入館は閉館の30分前まで観覧料:一般¥1,500、大学・高校生¥1,000
2022年12月18日成田昭次の新たなバンド「成田商事」が大阪市のZepp Osaka Baysideで、ミニアルバム「ボストンバッグ」のリリースライブを開催した。成田商事チケット情報成田商事は今年結成し、10月27日に「ボストンバッグ」を配信開始。バンド名から表されている通り、コンセプトは会社として、ボーカル・ギターの成田が社長・業務担当、ベースの寺岡呼人が制作担当、ドラムの青山英樹が技術と広報担当、サポートメンバーのキーボードのデビン木下とギターの芳賀義彦は出向社員となっている。成田と寺岡は青山は、スーツ姿でステージに登場。成田商事のミニアルバムからの曲はもちろん、男闘呼組や過去のソロ楽曲含めた17曲を駆け抜けた。その中で、大阪公演だけのスペシャルゲストとして、10月の再結成公演でも大きな話題となった、男闘呼組の前田耕陽も登場し、一緒に「Gimme a Break」での煽りを担当し、会場を盛り上げた。この後、11月16日(水)・17日(木)に東京の豊洲PITTで、ツアーのファイナルを迎える。
2022年11月14日株式会社リベト商事(所在地:群馬県伊勢崎市、代表取締役:石田 健)が、ベトナムのアルコールが引き起こす肝機能低下などの健康問題に対し、改善に向けて現地の飲食店と連携し、酒類を扱う飲食店にて「酒宴」の提供を2022年9月中旬から開始しました。酒宴世界保健機関(WHO)によると、ベトナムでは1人当たりのアルコールの消費量は年間で“平均8.3L”となります。 このアルコール消費量はアジア諸国で3番目であり、健康問題も社会問題となるほどです。ベトナムでは、自営業の方も多く地域によっては昼夜問わず飲酒する場面があります。肝機能の低下、アルコール中毒などのアルコール多量摂取による疾患をはじめ、アルコールによる事故も多く報告されています。これらのアルコール健康問題が表面化するにつれて、ベトナムはアルコール起因の疾患患者に対する治療費の増加が余儀なくされ、その負担の増加による経済の悪化といった悪循環が発生することが予測されています。問題を根本的に解決することは、大変困難ではありますが、株式会社リベト商事の代表取締役 石田 健の「少しでも力になりたい。自分にできることをしたい。」という想いのもと、飲酒による健康影響の軽減をサポートするサプリ「酒宴」によるアプローチを開始。ベトナムにはアルコールを取り扱う飲食店が数多くあり、それら飲食店にて飲酒したお客様に「酒宴」を積極的に提供することにより、疎かになりがちなアルコールによる健康被害の予防に貢献。株式会社リベト商事は、日本やベトナムをはじめ世界の健康問題解消に真摯に向き合う日本企業です。「酒宴」などのサプリメント事業だけでなく、医療クリニック事業を手掛けている企業と提携しながら、日本の最先端技術をベトナムにも提供できるよう、ベトナムにて医療クリニックを展開しています。■酒宴(3粒×30包)主要成分: ウコン(クルクミン)/肝臓エキス(アミノ酸、オルニチン、コリン)/カキ肉エキス末(グリコーゲン、タウリン、必須アミノ酸、ビタミンB群、亜鉛)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月20日創業から73年にわたり畳資材とインテリア製品を販売する業界の老舗企業である大一商事株式会社(本社:東京都大田区)が2021年7月より発売し好評をいただいている「抗菌防臭加工ナノプラチナ畳」は、この度、SEKマーク抗ウイルス加工の認証を新たに取得しました。すでに繊維業界の認証団体である一般社団法人 繊維評価技術協議会よりSEKマーク抗菌防臭加工の認証を受けておりますが、今回の取得で二つの認証を取得したことになります。ナノプラチナ イメージ■SEKマーク抗ウイルス加工認証とは「加工を施すことにより繊維上のウイルスの数を減少させる効果がある」といったものであり、感染・病気の発症を抑えるものではありませんが、ウイルスの数を減少させて清潔に保つことに寄与します。これら抗ウイルス・抗菌防臭の機能により、一般住宅の和室のみならず、飲食店や宿泊業務用の畳などにもウイルス対策品として幅広く使用できます。■ナノプラチナ畳の注目点注目すべき点として、このナノプラチナ畳は、SEKマーク抗菌防臭加工、抗ウイルス加工の二つの認証を受けた日本初の畳商品であることです。従来の抗菌防臭加工が畳におけるトレンドとなるなか、これに加えて抗ウイルス加工を取得していることは、畳に関する安全指標へのさらなる優位性が認められます。これらに加え、ナノプラチナ畳は抗菌・抗ウイルスを謳う化学表・人工表とは違い、天然イグサを使用した畳表のため、イグサ本来の機能もそのまま備わっており、イグサの長所である空気浄化機能、調湿機能、断熱効果のほか、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドの浄化作用や、イグサの香りによるリラックス効果の向上なども天然イグサの機能として認められます。ナノプラチナ畳表極上当社は、このナノプラチナ畳をリフォーム業界、ホテル・旅館など観光業界の専門紙において広く周知する取り組みをおこなっており、既に多くの問い合わせを受けております。畳業界からも一般消費者に対する新たな営業の切り口として大いに関心を寄せられています。また、このナノプラチナ畳は現在宿泊事業者向けに、新型コロナウイルス感染対策支援事業や補助金事業についてほぼすべての自治体に対して申請条件を満たしております。ナノプラチナ畳については畳表替えだけでなく、古い畳を新しい畳に取り替える新調工事も対応可能。詳しい情報はナノプラチナ畳のホームページにてご確認いただけます。 ■会社概要会社名 : 大一商事株式会社代表者 : 代表取締役社長 桂 秀彰本社 : 〒144-8661 東京都大田区西蒲田7丁目25番7号設立 : 昭和23年1月10日資本金 : 4,900万円事業内容: インテリア事業、畳材事業、非常食事業、レンタルスタジオ事業、通販事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月06日京都の洋食屋コートレットが手がける卵料理専門店「君と、しろみ」が、京都・伏見桃山にオープン。“恋愛”テーマの卵料理専門店「君と、しろみ」キャッチコピーに「君に会える理由が、ホットケーキでもいい」を掲げる「君と、しろみ」は、“恋愛”をテーマにしたユニークでレトロな卵料理を提供する卵料理専門店。フランスの一流レストランで修行したオーナーシェフこだわりの一品が味わえる京都・伏見桃山の洋食屋「コートレット」の姉妹店です。赤いリボンが乗ったホットケーキ「ほどけたらまた結べばいい」同店が目指したのは、「美味しいホットケーキを食べに行かない?」の一言で人に会えるきっかけとなるような店づくり。例えば看板メニューのいちごホイップのホットケーキには、運命の赤い糸を表現した赤いリボンをトッピングして、「ほどけたらまた結べばいい」と命名。メニューを見るだけでも話が弾むような、楽しい時間を提供してくれます。こだわり卵のオムライスやクラシックなプリンもメニューはこのほか、バターのみで味付けすることで、京都・宇治「WABISUKE」の平飼い卵の濃厚な味わいが楽しめるオムライス「君となら何度でも」、濃厚かつ固めのに仕上げたプリンにほろ苦いカラメルを合わせたクラシックプリン「貴方に恋焦がれて」など、流行を追うだけでなく“昔ながらの味”を大切にしたラインナップが用意されています。また、食器類は全てアンティークやレトロな雰囲気のものをセレクト。白を基調にした洗練された空間と、昔ながらの喫茶店を思わせる食器やレトロなルックスのメニューのコントラストも魅力の一つです。スポット情報スポット名:Cotelette×卵「君と、しろみ」住所:京都府京都市伏見区魚屋町563電話番号:075-644-6412
2021年01月13日京都の洋食屋コートレットが手がける卵料理専門店「君と、しろみ」が、京都・伏見桃山にオープン。“恋愛”テーマの卵料理専門店「君と、しろみ」キャッチコピーに「君に会える理由が、ホットケーキでもいい」を掲げる「君と、しろみ」は、“恋愛”をテーマにしたユニークでレトロな卵料理を提供する卵料理専門店。フランスの一流レストランで修行したオーナーシェフこだわりの一品が味わえる京都・伏見桃山の洋食屋「コートレット」の姉妹店だ。赤いリボンが乗ったホットケーキ「ほどけたらまた結べばいい」同店が目指したのは、「美味しいホットケーキを食べに行かない?」の一言で人に会えるきっかけとなるような店づくり。例えば看板メニューのいちごホイップのホットケーキには、運命の赤い糸を表現した赤いリボンをトッピングして、「ほどけたらまた結べばいい」と命名。メニューを見るだけでも話が弾むような、楽しい時間を提供してくれる。こだわり卵のオムライスやクラシックなプリンもメニューはこのほか、バターのみで味付けすることで、京都・宇治「WABISUKE」の平飼い卵の濃厚な味わいが楽しめるオムライス「君となら何度でも」、濃厚かつ固めのに仕上げたプリンにほろ苦いカラメルを合わせたクラシックプリン「貴方に恋焦がれて」など、流行を追うだけでなく“昔ながらの味”を大切にしたラインナップが用意されている。また、食器類は全てアンティークやレトロな雰囲気のものをセレクト。白を基調にした洗練された空間と、昔ながらの喫茶店を思わせる食器やレトロなルックスのメニューのコントラストも魅力も一つだ。店舗情報Cotelette×卵「君と、しろみ」オープン日:2020年11月28日(土)住所:京都府京都市伏見区魚屋町563アクセス:京阪・伏見桃山駅から徒歩2分、近鉄・桃山御陵前駅から徒歩4分TEL:075-644-6412営業時間:10:00~20:00定休日:木曜日
2020年12月13日東京国立博物館 平成館において10月6日(火)より特別展『桃山―天下人の100年』が開幕した。途中の1回の展示替えをはさみ、11月29日(日)まで開催されている。室町時代の末から江戸時代初期かけての100年間は、日本全国が激動に揺れていた時期。そのため、人々の価値観や美意識が大きく変革し、その結果、さまざまな美術や様式が生まれていった。この展覧会は、この時代に生まれた美術を概観し、美術史上ではいわゆる「桃山時代」と呼ばれる美術の本質や後世への影響などを、絢爛豪華な作品とともに検証していくというもの。教科書や大河ドラマに登場する戦国武将や茶人、文化人ゆかりの作品も多数出品、国宝17件、重要文化財94件を含む約230件の名品が展示される。月6日(火)~11月29日(日)東京国立博物館平成館にて開催
2020年10月07日歴女はもちろん、戦国通も茶道ファンも!華麗な桃山文化の美術品に注目した、特別展『桃山─天下人の100年』。政治史における安土桃山時代とは室町幕府滅亡から江戸幕府開府までの、わずか30年間。織田信長と豊臣秀吉が政権を握っていたこの時代には南蛮文化が伝わり、ヨーロッパの美術品が本格的に日本に流入。日本美術史上もっとも豪華絢爛な時代として知られている。そんな激動の時代に花開いた桃山美術に注目した本展。室町末から江戸初期に至る100年間の美術作品約230件を展示。美術品から日本美術の流れを知るのが狙いだ。まず注目したいのが絵画。狩野永徳や長谷川等伯らによる障屏画を大々的に紹介。さらに桃山時代前後の作品も加える本展ならではの趣向も。例えば室町後期の禅宗寺院の大画面障壁画や洛中図は格式高く、安土桃山時代後の近衞信尹(のぶただ)や俵屋宗達らの作品は優美で自然な調和を重んじている。100年間という時の流れの中、時代を映した日本画の画風の変化を比較できる試みだ。また桃山文化と聞いて外せないのが茶の湯の発展。こちらも千利休から古田織部に至るまで、時の人とともに育まれていった精神性や造形美を選りすぐりの名品から導き出す。最終章では、豊臣家滅亡後の江戸の武家美術も紹介。徳川の時代になって、桃山美術がいかに受け継がれ、どのようにリニューアルしていったのか、その進化から未来を展望する。戦国武将の肖像画から、茶道具、甲冑や刀剣といった武具まで名品が集結する圧巻の内容。美術史のバイブルとして楽しめるのはもちろん、戦国ファンにも、茶道通などカルチャー女子にも満喫できるはずだ。唐獅子図屏風狩野永徳筆安土桃山時代・16世紀東京・宮内庁三の丸尚蔵館蔵後期展示2頭の威圧的な唐獅子は時代の空気を体現。狩野永徳の《唐獅子図屏風》。重要文化財松鷹図襖・壁貼付狩野山楽筆江戸時代・寛永3年(1626)京都市(元離宮二条城事務所)蔵通期展示(部分)狩野山楽の《松鷹図襖・壁貼付》は京都・二条城の大広間の障壁画。重要文化財花鳥蒔絵螺鈿聖龕安土桃山時代・16世紀九州国立博物館蔵前期展示《花鳥蒔絵螺鈿聖龕》は日本から欧州に輸出されたキリスト教の祭儀具。『桃山─天下人の100年』東京国立博物館 平成館東京都台東区上野公園13‐910月6日(火)~11月29日(日)(前期:10/6~11/1後期:11/3~11/29)9時半~18時(金・土曜~21時)月曜(11/23は開館)、11/24休一般2400円ほか※事前予約制。TEL:03・5777・8600(ハローダイヤル)※『anan』2020年10月7日号より。文・山田貴美子(by anan編集部)
2020年10月02日伊勢・安土桃山文化村が、2017年4月から2018年6月にかけて大規模なリニューアルを実施する。伊勢・安土桃山文化村は、1993年に「伊勢戦国時代村」として生まれ、2001年には累計来場者数500万人を突破した時代劇テーマパーク。総投資額100億円となる今回の大規模リニューアルでは、3期に分けて徐々に施設を拡張していく予定。3Dホログラムなどの最新のテクノロジーを取り入れながら、日本ならではのエンターテイメント色を強めていくという。中でも目玉は、2018年6月のオープンが予定されている日本初の城型宿泊施設「THE DREAM CASTLE HOTEL」。村内にある時代考証に基づき再現された原寸大安土城を、1泊約500万円の宿泊施設へ改装する。2017年4月29日(土)より順次開始される第一期のリニューアルでは、温泉大浴場の新設や忍者アカデミーの創設、コスプレ体験提供アニメと現代刀工がコラボした「エヴァンゲリオン展」、安土城全体をお化け屋敷にした「日本一怖いお化け屋敷」の開催などが予定されている。【概要】伊勢・安土桃山文化村 大規模リニューアルリニューアル時期:2017年4月〜2018年6月<スケジュール>■第一期 2017年4月29日(土)~順次開始・温泉大浴場、海鮮焼レストランの新設、和コスプレ変身、コスプレ動画スタジオのサービス提供・刀や革の工房販売処の整備と各劇場の演目の充実・5月~7月 アニメと現代刀工がコラボした「エヴァンゲリオン展」開催、大学とコラボし忍者アカデミー創設。・4月~8月 安土城全体をお化け屋敷にした「日本一怖いお化け屋敷」開催※温泉大浴場は7月~■第二期 2017年10月予定・和プレミアムな美食街、ファッション街のショッピングモールを整備・様々なジャンルの横丁を計画・コスプレのメッカを目指し、数万人規模予定のコスプレイベント初開催■第三期 2018年6月予定・村内にある安土城に、日本初の城に泊まれる宿泊施設「THE DREAM CASTLE HOTEL」オープン予定、周辺には手頃な簡易宿泊所も完備
2017年04月15日技研商事インターナショナルは1月18日、ブラウザ上で閲覧・分析できるクラウド型の商圏データ共有ツールである「マーケティング インテリジェンス プラットフォーム(MIP)」を提供開始した。新製品は、導入実績が2,000社以上という同社のエリア・マーケティング用GIS(地図情報システム)である「MarketAnalyzer (マーケットアナライザー)」を利用する、商圏データ・店舗データ・顧客データなどを可視化・情報共有できるというツール。従来のエリア・マーケティング用GISは、膨大なデータを処理しながらも情報共有を前提に開発設計していないため、有益な情報が埋もれて意思決定に十分生かされていなかったという。一方、同製品はブラウザで閲覧・分析が可能であり、リアル店舗の商圏データの一元管理・分析と並び、各階層・各部門におけるよりスピーディな意思決定をサポートするとしている。同製品の店舗・商圏プロット地図には、MarketAnalyzerのポイント・グループから任意の店舗データを複数登録可能であり、店舗のマッピングと同時に商圏ラインを表示可能。また、Google Mapsの基本機能も利用できるという。店舗ダッシュボードでは、各店舗の商圏データに加えてダッシュボード画面で店舗グループ内の平均値や指標値、ランキングを表示できるとのこと。テーマ別商圏レポートでは、店舗商圏データから人口ピラミッドや世帯特性など、商圏特性を知る各種レポートを表示可能。同製品の利用により、多店舗展開する企業では、PCやタブレット、スマートフォンにより経営層や店長などが商圏情報や顧客分布状況をいつでも共有でき、レポート作成・配布業務も軽減できるとしている。マーケティング・サービスの提供企業では、製品導入顧客などに分析結果の根拠や競合情報をスピーディに提示できるという。
2016年01月19日全日空商事は11月19日、訪日外国人向けの事業(インバウンド)に注力している事業者に対するビジネス・ソリューション(送客)の提供を目的として、冊子とWebで展開するビジネス・ソリューション・プラットフォームである「ANA EXPERIENCE JAPAN(AEJ)」を開始した。インバウンドに注力する事業者を募り各種のサービスや地域の魅力を発信、訪日外国人個人旅行者を集客して需要喚起を促し、体験(送客)に繋げるとしている。AEJでは訪日外国人個人旅行者(FIT: Foreign Individual Tourist)を対象とする事業者や自治体、地域産業と協力し、通常の団体ツアーのルートでは味わえない日本各地の魅力を発信するという。特に、地方創生を目的として国土交通大臣が認定した「広域観光周遊ルート」について、テーマ性やストーリー性があり魅力あふれる観光地域を積極的に海外に紹介することで、訪日外国人個人旅行者の地方誘客に貢献していくとしている。今回開設したAEJサイトでは、「広域観光周遊ルート」のうち南九州と道東の2ルートを先行して展開しており、その他のルートも順次公開していく予定だ。情報発信メディアとして、Webサイトと情報冊子の配布によるオンライン/オフラインの両面で展開する。使用言語は、英語、中国語(簡体字/繁体字)の3言語。冊子は全日本空輸(全日空、ANA)のアジア路線の機内の他、発着空港や海外支店を中心に、合計15万部を年4回の季刊で配布するとのこと。主な内容は、地方情報やタイアップ記事による需要喚起、純広告によるアプローチ、クーポンによる店舗送客、ANA便搭乗者限定クーポン情報。また、訪日外国人個人旅行者の買い物の利便性向上及び店舗送客を目的として、凸版印刷と共同で、訪日前にインターネット上で商品の購入予約ができる「(仮称)取り置き予約」サービスを、2016年1月に開始予定で開発・展開する。地方の事業者を含め、多くの流通小売事業者の参画を募るとのことだ。さらに、グルメ/アクティビティ/ツアーガイド予約をサポートするのに加えて、言語サポートや無料Wi-Fiスポット情報、ATMスポット情報など、旅に欠かせない情報を提供しているという。今後はホテル予約や二次交通会社とも協業し、より幅広い予約サービスを提供していく予定だ。発表時点での主な提携企業としては、ぐるなびやベルトラ、セブン銀行、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム、ナビタイムジャパン、凸版印刷などを挙げている。
2015年11月20日全日本空輸(ANA)のグループ会社である全日空商事は9月25日、同社が運営するANA公式ECサイト「ANAショッピング A-style」でANA航空機材の整備の際に取り下ろされた部品を再利用した「Reproduced goods」シリーズから操縦桿やピトー管、エンジンファンブレードを観賞用として加工した商品を10月1日から順次発売開始すると発表した。今回、ANA機で実際に使用されていた各種ピトー管やA320エンジンファンブレードを観賞用として商品化したものを数量限定で販売するほか、操縦桿については抽選販売する。ピトー管スタンドは「737-500 ピトー管スタンドP/N 0851CM-2」「737-500 ピトー管スタンドP/N 0856AE19」「737-700 ピトー管スタンドP/N 0851HT1」「777 ピトー管スタンドP/N 0856LU5」「A320 ピトー管スタンド P/N 0851HL」の5種類計10点。販売開始日時は10月1日午前10時~、価格は例えば737-500 ピトー管スタンドP/N 0851CM-2で19万8000円(税込)。また、A320エンジンファンブレードスタンドの販売日時は10月8日午前10時~、価格は29万円(税込)。さらに、操縦桿は「767-300 操縦桿 JA8291 PIC」「767-300 操縦桿 JA8291 COP」「767-300 操縦桿 JA8290 PIC」「767-300 操縦桿 JA8290 COP」の計4点。抽選期間は10月15日~11月4日までとなり、当選者発表は同月中旬~下旬を予定。価格は例えば767-300 操縦桿 JA8291 COPで76万7000円(税込)。
2015年09月25日JTB商事は2015年、主力事業となるギフト事業の中核を担うECサイトをリニューアルした。これにより、業務の大幅な効率化に成功したという。同サイトのリニューアルについて、同社の取締役 植野茂樹氏と主幹 渡邉聰氏に話を聞いた。○2000年から開始したWeb販売事業が急速に伸長JTB商事は、日本最大規模の旅行代理店「JTB」のグループ企業。1971年に創業して以来、旅館・ホテル事業やギフト事業、旅行用品事業などを中心に展開する。ギフト事業の中核を担うのは、お土産品のカタログ販売。旅行者が旅行に出掛ける前に注文しておけば、帰宅する日に合わせて自宅に商品を届けてくれるというサービスだ。旅行者にとっては、お土産品を気にせず旅行を満喫できるほか、帰りの荷物が重くならないというメリットがある。そのため、旅行者からの評価は高く、毎年20万人以上が利用しているという。「お土産品のカタログ販売では、国内外の観光地をほぼ網羅しています。商品ラインアップも幅広く、現地で購入できるお土産品の多くを、カタログ販売で購入できます。また、『お土産を買い忘れた』や『数が足りなくなった』というお客様の声に応え、帰宅後の申し込みにも対応しています」(植野氏)これまで、同サービスを申し込む手段は電話やファクス、郵便だったが、それに加えて2000年以降、ECサイトでも受付できるように。「ECサイトでの当初の売り上げは、ギフト販売全体の10%に満たない状況でした。しかし、毎年数%ずつ伸長し、2014年には32%を占めるまでに成長しました。弊社の事業の中でも伸長率が高く、急速に伸びています」と植野氏は証言する。○顧客ニーズに応え、ECサイトを次々と構築。業務負荷の増大が課題に急伸するWeb販売に対応するため、同社はWeb販売サイトの拡張を目指した。これまでは自社ECサイトのみだったが、個客との接点を増やすため、総合ショッピングモールなども利用したという。その結果、最終的には18ものECサイトを管理・運用することになった。多くのECサイトを運用することで、当初の狙い通り、顧客ニーズをキャッチアップすることはできた。しかし、それと共に、個別に構築してきたECサイトの管理・運用業務の負担も増加し、これが新たな課題となった。一例を挙げると、商品の入荷情報や在庫の登録作業をする際、それぞれのシステムごとに作業をしなければならないため、担当者の負荷が増えてしまったという。「カタログの切り替え時期には、数千アイテムを登録しなければいけません。4人のスタッフだけでは手が足りず、外部スタッフも増やしました。結局、この作業だけでも2ヶ月以上はかかっていたと思います」と、主幹の渡邉氏は当時を振り返る。その結果、ECサイトの維持・管理に人手を取られてしまい、ギフト事業のメイン業務である商品開発などに手が回らなくなってしまった。まさに本末転倒である。○業務効率化と、新規需要の開拓も可能にそこで同社は、ECサイトの管理・運用業務の効率化を図るべく、ECサイトの統合や基幹システムとの連動を模索した。SIerやベンダーからも数々の提案を受けたという。必要な要件をクリアし、投資効果が高いシステムを厳選した結果、オープンソースのECサイト構築パッケージ「エレコマ」と、在庫・受注・商品情報の一元管理を行う「モールコネクター」を使ったEC販売システムを構築することに決めた。「エレコマ」と「モールコネクター」を使うメリットについて、渡邉氏は「1つの管理画面から複数のECサイトにアイテムを登録できるので、大幅な業務効率化になります。また、リアルタイムで在庫状況を各ECサイトに反映することも可能になります」と説明する。ほかにもメリットはある。例えば、同社のECサイトを利用する数千社のパートナー企業にとっても利便性が高いという点だ。「エレコマは、柔軟性と開発生産性が高い国産言語 Rubyを使っているため、B2CのみならずB2B2Cのようなビジネスへもカスタマイズで対応できます。これは、パートナー企業が多い弊社にとって非常に魅力的な提案でした」(植野氏)基幹システムのリプレース時期を迎え、同社は基幹システムとECサイトの再構築を実施。この機会に、これまで自社運用してきたサーバーもクラウド化し、サーバーの管理工数を削減したという。ECサイトのリニューアルに関しては、「エレコマ」と「モールコネクター」に加え、サイト内検索ASPサービス「Advantage Search」を導入することにした。「こういった工夫によって、業務効率は大幅に向上しました。まだ繁忙期を経験していませんが、現状の状況を鑑みて、おそらく2週間あればアイテムの登録は終わるはず」と渡邉氏。また、ECサイト活性化対策ツールの情報を分析することで、戦略を立てるのも容易になったという。「2015年4月には、カタログ掲載商品の販売を行う『ワールドショッピングプラザ』と国内・海外のさまざまなお土産や旅行用品の販売を行う『旅Motto』をオープンしました。7月からは伝統工芸品の販売も開始し、取り扱い商品の幅を拡大していきます。こうして商品開発に注力できるのも、業務効率アップの効果です」と、植野氏は相好を崩す。ECサイトのリニューアルを機に、業務効率化を実現したほか、顧客ニーズに応えた施策を積極的に打てるようになったJTB商事。今後の展開に、ギフト業界も注目している。
2015年07月24日大手総合商社の住友商事は、時間外勤務の削減や仕事と育児・介護の両立支援など、さまざまなワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の施策に取り組んでおり、2015年4月には、特に優良な子育てサポート企業として、厚生労働大臣の"プラチナくるみん認定"を受けた。10年前から良い職場環境づくりに取り組み続けている背景にはどのような考えがあり、また、どのような世界が見えているのだろうか。ワーク・ライフ・バランス推進を担当している人事厚生部 課長の本山ふじか氏にお話を伺った。○ワーク・ライフ・バランスの理念と推進体制――まずは御社のワーク・ライフ・バランスに対する基本的な考えを教えていただけますか?当社がワーク・ライフ・バランスへの取り組みを積極的にはじめたのは2005年からなのですが、この時に「社員一人ひとりの仕事を含めた生活全体の充実が、活力を生み、新たな価値創造の原動力になる」と基本理念を掲げました。皆さんに共感してもらえる普遍的な概念だと思いますが、それをあらためて言葉にしたわけです。一般的に人材戦略のサイクルは「人材の確保」→「人材の育成」→「人材の活用」という流れとなりますが、当社ではワーク・ライフ・バランスを主に「人材の活用」面での施策と位置付けています。それが社員の活躍のベースになるという考えがあるからです。――どのような体制で、理念を具体的な施策に落とし込んでいるのでしょうか?「ワーク・ライフ・バランス推進プロジェクトチーム」を設立し、就業環境の整備や意識改革など、さまざまな施策を実行し続けてきています。人事だけで旗を振るのではなく、現場の状況もよく分かっている、各部門からの代表者で構成されており、いろいろなテーマで議論をしたり、人事からの提案を現場でもんでもらえるような双方向の関係を築いています。働き方の変革が活動の柱で、時間外勤務の縮減や有休取得の推進を全社員向けにやってきています。また、育児や介護といった個別事情を有する社員の支援も、法律で求められている以上の制度整備や事業所内保育所の設置など、積極的にやってきました。○社員の意識をどう変えていくか――ワーク・ライフ・バランスの概念はどうやって社員に伝えていったのでしょうか?意識改革については、例えば、労働組合と協力して「働き方カイゼンセミナー」を開催し、「働く」ということの意味を、さまざまな角度から考える機会などを提供しています。昨年は「今でしょ!」の林修先生や、医師と小説家を両立されている海堂尊先生を招いて、仕事か私生活かの二択ではなく、自分の人生で大事な物事をどうやってマネージしていくかなど、自分自身にとっての仕事の意味を考えさせられるお話をしていただきました。また、「ワーク・ライフ・バランスの推進」「仕事と育児」「仕事と介護」をテーマにしたパンフレットをつくり、全社員に配って、自社にはこのような制度があるということや、各種制度の趣旨や適正な利用についてきちんと紹介し、理解を促しています。――いずれもボリュームのある、充実した内容の冊子ですね。当事者だけでなく、妊娠中はどのようにコミュニケーションを取るべきかなど、上司や同僚が日頃思っている疑問にも答えるような内容にしています。育児休職に入る女性は、必ず上司と共に個別の面談をしているのですが、その時にこれをテキストとして使っています。本人と上司それぞれが気を付けるべきことや、本人のキャリアをどうやって考えていけばよいのか、良い事例・悪い事例ともにこれまでのノウハウが詰まっています。とはいえ、ライフイベント(結婚・妊娠・出産・育児など)の態様は一般化できるものではなく、住まいが遠い・近い、妊娠中の体調、お子さんの状況、家族のサポートの有無など個人の事情がそれぞれ違うので、一人ひとりの実状を踏まえた上で、各種支援制度の適切な利用方法を判断してほしいと、本人と上司に伝えています。○女性が活躍できる職場に――出産・育児関連としては、どのような施策をされているのでしょうか?代表的な例としては、事業所内保育所を2008年から運営しています。普通の保育園は4月にしか入れませんが、この保育所はいつでも入所が可能ですので、復職のタイミングをあえて4月にする必要がありません。現在は20名弱の方が使っていて、男性社員の利用も3割程度あります。――保育所を含め福利厚生の充実は、就職先を考える学生にとっても好評だと思うのですが、女性社員の採用はどの程度あるのでしょうか?女性は基幹職と事務職に分かれるのですが、女性基幹職を新卒で初めて2桁採用したのは2003年からです。以降は年度によって多少凸凹ありますが、平均して全体の2割程度を採用しています。2003年以前は、毎年1人2人の採用でした。――女性比率が少ないにもかかわらず、出産・育児のための制度を充実させることは、大きな決断のようにも思えます。そうですね。2003年から一定数の女性基幹職を採用するようになり、2005年に全女性基幹職を対象に意識調査を実施し、その時の「保育園があったらいい」「こんな制度が欲しい」という声を一つずつ検討し、必要と判断したものを実現してきました。当時はまだまだ女性基幹職の人数が少なかったので、不安な気持ちも大きかったようですが、こうした環境整備を、「会社が本気で自分たちに期待してくれている」というメッセージと捉え、「モチベーションが上がった」という声も多く聞かれました。採用した女性を、男性と同様に育成してきており、育児休職からの復職率もほぼ100%です。今後は、特にライフイベントと両立させながらの活躍事例をいかに増やしていくかが課題です。○海外勤務の支援制度――御社には海外駐在員が多数いらっしゃいますが、その方々に対しても支援をされているのでしょうか?海外駐在は商社の中でキャリアを積みあげていく上では当たり前にある仕事です。しかし、「小さい子どもがいるから」と、海外に送ることを上司がためらってしまっているところがありました。女性たちに聞いてみたところ「子育て中だからといって、海外駐在というチャンスを無くしたくない」という意見が多くあったので、それをもとに支援制度を設けたという経緯があります。――通常、海外駐在はどれくらいの期間になるのでしょうか?先進国への駐在の場合は4、5年とそれなりの期間になります。今、お子さんがいる女性はアメリカに2人、タイに1人いて、それぞれ活躍してもらっています。――具体的にどういった支援をされているのですか?いろいろありますが、例えば、保育費が日本以上にかかる場合は超過分を会社が補助しています。また、海外勤務ではまず自分が先に現地へ行って、あいさつ周りをしたり生活環境を整えてから帯同家族を呼び寄せるのですが、小さなお子さん一人では飛行機に乗れないですよね。このとき連れていく家族の渡航費も会社で負担をしています。個別対応にしても良かったのですが、あえて制度にしたのは「子どもがいる女性も海外に出していいんだ」と分かってもらうためのメッセージです。能力もやる気もあるのに活躍の場を提供できないのは、「もったいない」と考えています。***10年間にわたってワーク・ライフ・バランスに取り組んでいる住友商事。後編はプロジェクト発足の経緯と、今後のビジョンについてお伝えする。
2015年07月23日サイバーエージェントのエンジニア横断組織となるアドテクスタジオは7月22日、伊藤忠商事と提携し、法人向けデジタルギフト流通プラットフォーム「ifeelgoods (アイフィールグッズ)」を活用した広告配信を8月中旬より開始する予定だと発表した。「ifeelgoods」とは、全世界で10万種類を超えるデジタルギフトラインナップを提供し、ギフトの在庫管理からキャンペーン企画の立案支援、キャンペーンサイト構築・運用、エンドユーザーへの配布まで一元管理することが可能なプラットフォーム。提供元となる米ifeelgoodsと伊藤忠商事が2015年6月に提携し、日本市場への展開を本格的に開始している。今回の提携により、広告主は、アドテクスタジオにて提供する国内最大級のスマートフォンアドプラットフォーム「AMoAd (アモアド)」と、スマートフォンに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst (ダイナリスト)」において、「ifeelgoods」を活用しユーザーに応じたデジタルギフトを配布する広告配信が可能に。また、両社は今後、スマートフォン広告市場における新たな価値・体験の創出を目指していく考えだ。
2015年07月22日三菱自動車工業と三菱商事は10日、フランス電力公社(以下 EDF)、EDFが出資する蓄電システム製造会社Forsee Power(以下 Forsee)、PSAプジョー・シトロエン(以下 PSA)と、電動車両の使用済みリチウムイオンバッテリーを再利用した蓄電システムの実証プロジェクトを5社共同で開始することに合意したと発表した。2015年9月をめどに、パリ郊外にあるForsee新社屋に実証プラントを設置する。同実証プロジェクトは、電力需要に応じて蓄電・発電・系統電力の運用を最適化することにより、効率的なエネルギーマネジメントと経済性の検証を目的とする。電動車両の導入が進む日本やフランスにおいて、使用済みリチウムイオンバッテリーの再利用は、資源の有効活用と持続可能な社会の構築に向けた重要な取組みとなっている。電動車両分野において協業する三菱自動車とPSAの販売実績、蓄電システムの構築で実績のあるForseeの技術力、そして電力事業をグローバルに展開するEDFと三菱商事の知見を合わせ、規模感のある事業モデルの確立を狙うとしている。まずはフランスを中心とした欧州において、使用済みリチウムイオンバッテリーを再利用した蓄電システムの事業化を検討していく。各社の役割及び担当業務は、EDFが事業モデルの検討、Forseeがプロジェクトマネジメント / システムの構築及び運用 / 事業モデルの検討、三菱自動車とPSAが使用済みリチウムイオンバッテリーの提供 / 電動車両(EV、PHEV)の提供、三菱商事がプロジェクトマネジメント / 新品リチウムイオンバッテリーの提供 / 事業モデルの検討となっている。
2015年07月10日○「うわっ、そいつ最悪だな。それで言うと俺も~」コミュニケーションの基本といえば、会話です。何かを話し、それを聞き、リアクションをしたり、質問を投げたりして、また話を続ける。このようにして、互いの考えていることや感じていることが伝わり、関係が深まっていきます。いいですね。グッドなコミュニケーションですね。しかし、これはひとつの理想型です。実際の会話では、いつも互いが心地いい双方向のコミュニケーションが成立するとは限りません。片方は楽しいけど、もう片方はあんまり楽しくない。そんなコミュニケーションだってザラにあるわけです。今回は、そのようにコミュニケーションの邪魔をする厄介な行為をひとつご紹介いたします。それが「話ドロボー」です。例えば、こんな会話に身に覚えはないでしょうか?A「昨日、仕事でイヤなことがあってさ」B「どうしたの?」A「お世話になってる先輩に飲み会でセクハラされちゃって」B「うわっ、そいつ最悪だな。それで言うと俺も~」A「あ、うん……」これだけ見ると、「セクハラされて困っているBの話に耳を傾けるA」という構図であり、何らおかしいところは感じないかもしれません。しかし、このあとAが延々と自分の話をし始めたとしたら……話は変わってきますよね。○話ドロボーとは、カラオケ中にマイクを奪うことポイントは「それで言うと俺も~」の部分です。このひと言により、会話のバトンがBに移行します。これを機にAは聞き手にまわることになるわけですが、自分の話が中途半端なままであり、おそらくモヤモヤした気持ちが残るはずです。このように、相手が切り出した話題に乗っかり、いつの間にか会話の主導権を奪ってしまうことを、桃山商事では「話ドロボー」と呼んでいます。たとえるならこれは「カラオケ中に歌い手のマイクを奪うこと」と同義であり、無自覚に相手を不愉快にさせてしまう行為なのです。無自覚と書きましたが、話ドロボーをしている側に「盗んでいる」という意識はほとんどありません。それどころか、何ならいい感じのリアクションや、ちょっとしたアドバイスをした気になっている可能性すらあります。なぜなら、話ドロボーというのは当人にとって"気持ちいい行為"だからです。「話したいこと」が思い浮かぶのは、脳に何らかの刺激が与えられた結果です。つまり、半分は「相手のおかげ」なわけです。それをさも「自分が思いついた」と思い込み、相手の会話をさえぎってまで相手に話そうとしてしまう。これは言うなれば「マスターベーション」です。つまり、自分だけが気持ちいい行為なわけです。○コミュニケーションの実りを独占する行為もちろん、話したいことが浮かぶこと自体は悪いことではありません。互いに刺激を与え合い、話したいことが浮かんで会話が弾むというのはひとつの理想型です。しかし、話ドロボーは相手の話を受けとめません。いったん最後まで話を聞き、内容を理解した上でリアクションを返すという手続きを踏まず、思いついた話を文脈やタイミング無視で相手にぶつけます。やりたいことをやりたいときにやっているわけで、当人はそりゃ楽しいでしょう。そして、そうやって自分が楽しいものだから、相手も同じように楽しいだろうと思い込んでしまい、自分がまさか相手に不快感を与えているだなんて、想像すらしない。ここが話ドロボーの最も厄介な点です。このように、話ドロボーには自覚や罪悪感がありません。さらに、当人は気持ちよく、かつ楽しくなっているわけで、自分自身で気づくことはかなり至難の業と言えます。しかし、これは相手の話を途中でさえぎる行為であり、なおかつ、本当はふたりで作り上げているコミュニケーションの実りを、全部ひとりで持っていこうとする極めて卑しい行為なのです。こんなことを続けていたら、人は徐々に徐々に離れていくでしょう。話を受けとめてくれず、自分の話ばっかりしてくる人と会話をするのって、結構エネルギーを消耗する行為ですからね……。楽しいコミュニケーションとは、自分だけが楽しくしゃべれることではなく、互いに楽しくなれるようなやりとりのことを指すはずです。自分が話ドロボーをしているかどうかを意識するのはとても難しいことですが……相手の話をちゃんと受けとめたか、自分だけが気持ちよくなっていないか、会話中に自分を客観的に観察してみることをオススメします!○今回のマナーポスター「話ドロボーするな!!」【今回のまとめ】・話ドロボーは自分だけが気持ちいい行為・話ドロボーには自覚や罪悪感がない・話ドロボーをしてると人が離れていく<著者プロフィール<清田隆之/桃山商事1980年、東京生まれ。失恋ホスト、恋のお悩み相談、恋愛コラムの執筆など、何でも手がける恋愛の総合商社「桃山商事」代表。男女のすれ違いを考える恋バナポッドキャスト『二軍ラジオ』も更新中。「日経ウーマンオンライン」や「messy」でコラムを連載中。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)がある。Twitter @momoyama_radioタイトルイラスト: 清田隆之
2015年06月09日TKCは6月4日、商事法務との提携関係を強化し、「NBL(NewBusinessLaw)Web」「資料版商事法務Web」を8月1日より提供を開始すると発表した。今後は、法律実務家、特にビジネスローを専門とする弁護士や企業法務関係者など多くの利用者から要望が寄せられていたという商事法務発行の「NBL」「資料版商事法務」をTKCローライブラリーのオプションシステムとしてWeb版で提供される。法律実務家のメリットとして、次の4つの情報をタイムリーに入手することが可能になるとしている。ビジネス関連の立法動向と実務への影響や、所管官庁担当官による解説と実務対応世界やアジア地域で行われる国際取引に関する最新の法制度や問題株主総会概況、付議議案の記載内容、招集通知の外観・記載、計算書類・監査報告書などを分析、参考事例毎年6月の総会を分析し、総会における質問内容、役員に対するストックオプション報酬議案などの最新動向を押さえた分析また、ビジネスロー分野のコンテンツが拡充されたことで、TKCローライブラリーに搭載されるコンテンツ間での連携機能により、利用者が必要とする企業の事業活動に関わる法規などの関連情報をいつでも、どこでも、スピーディーに取り出すことが可能だという。「NBL Web」の利用料金は1ID月額3,400円(税別)、「資料版商事法務Web」の利用料金は1ID月額5,200円(税別)となっている。
2015年06月04日アピリッツは5月28日、オープンソースECサイト構築パッケージ「エレコマ」を、JTB商事が運営するECサイト「ワールドショッピングプラザ」と「旅Motto」に導入したことを発表した。「エレコマ」とは、開発言語としてRubyを採用し、開発効率が良く拡張性が高いためカスタマイズがしやすいオープンソース(MITライセンス)のECサイト構築パッケージ。Eコマース機能だけではなく、外部サービスとの連携を容易にするアイテムマスタ出力機能やソーシャルメディア連携機能なども提供する。JTB商事はこれまで、複数のECサイトを個別の管理画面にて運用していたという。今回の導入は、これらサイトを統合・連携する目的があり、カタログ掲載商品の販売を行う「ワールドショッピングプラザ」や、その他国内・海外のさまざまなお土産や旅行用品の販売を行う「旅Motto」などのECサイト機能を統合することで、手間を減らし運用コストの削減を実現したという。
2015年05月28日三菱商事と東京電力は5月25日、2社による共同出資会社K1 Energyとカタール電力・水力公社(KAHRAMAA)との間で25年間の長期売電・水契約を締結したと発表した。今後、K1 Energyはカタール発電造水会社、カタール国営石油会社、カタール財団と共同で事業会社を設立し、KAHRAMAAと正式な契約を締結する。事業会社はカタールの首都・ドーハから20km南に天然ガス火力発電所(240万kW)と海水淡水化設備(59万m3/日)を建設し、25年にわたり運転することになる。電力・水の供給は2017年から開始する予定だ。
2015年05月25日クロネコキューブは5月28日まで、兵庫県神戸市の自社オフィスcanariaビルにて、入社式をテーマにした体感型脱出ゲーム「黒猫商事の秘密の入社式」の延長公演を開催している。同イベントは参加者自身が主人公となり、謎を解いて物語を進めていく参加型ゲーム。暗号やパズルが散りばめられた密室にプレーヤーが入り、ゲームがスタートする。制限時間内に謎を解き、脱出することができればクリアとなる。現在、本物のオフィスを舞台に行う脱出ゲーム「黒猫商事の秘密の入社式」の延長公演を開催している。本当のオフィスという臨場感あふれる内容が好評だという。プレーヤーは「黒猫商事」という会社に入社する新入社員という設定で、"有能さ"を証明するために新入社員で力を合わせて謎を解いていく。開催は5月28日までの毎週木曜日。参加費は1,000円。
2015年04月26日ディー・エヌ・エー(DeNA)と住友商事は2月3日、合弁会社を設立し、健康保険組合向けの新サービス「KenCoM(ケンコム)」(KenkoreCommendationMedia)の運営を2015年4月から開始すると発表した。DeNAは「SickケアからHealthケアへ」をコンセプトに、主として予防・未病の観点からヘルスケア事業に取り組んでいる。一方、住友商事では総務省、厚生労働省などの受託事業を通じてICT健康・予防の先進モデルに取り組んできた。「KenCoM」では、利用者の健康データの一元管理、利用者の健康度に応じた情報提供、一人ひとりが健康に向けて楽しく取り組める場の提供を実現を目指す。利用者の健康診断情報を取り込み、結果を時系列で管理・閲覧できるほか、専門家の手による健康コラム、健康ニュースなど多岐にわたる情報の中から、利用者ごとに最適な情報を提供する。また、情報の閲覧履歴などを参考に、利用者の興味・関心に合った情報を選択して表示でき、健康イベントへの参加呼びかけなども行える。DeNAが参画する意義としては、歩数・体重などバイタル情報の記録管理といった継続が大切な事がらに、同社がこれまでに培ってきたゲームや各種サービスのノウハウを活用。より健康に関心を持って飽きることなく続けられる仕掛けが随所に盛り込まれるという。
2015年02月04日KDDIと住友商事は11月14日、ミャンマー国営郵便・電気通信事業体(MPT)の直営店舗の1号店をヤンゴン中央郵便局内にオープンしたと発表した。直営店舗では、携帯電話用のSIMカードおよびプリペイドカード(TOP-UPカード)を販売する。KDDIと住友商事、MPTは、これまでもミャンマーにおける携帯電話の通信品質の向上や携帯電話サービスの普及のために協力してきた。9月には一般店舗でSIMカードの販売を開始し、9月中に100万枚以上のSIMカードを販売した。また、利用者の満足度を向上させるためにサポート用のコールセンターを増強したほか、新たなロゴやテレビCMを製作した。11月13日には、ヤンゴン中央郵便局の改装を記念した「郵便分野における日本・ミャンマー協力記念イベント」に併せ、MPT直営店舗のオープニングイベントを開催した。アジア外遊の一環としてイベントに参加した安倍晋三首相には、記念のSIMカードを贈った。
2014年11月18日伊藤忠商事は10月1日、同社の子会社で製薬企業・医療機器メーカーに対する臨床開発支援および製造販売後調査業務を展開するACRONETとエイツーヘルスケア(A2)を2014年11月1日付けで統合すると発表した。新会社の社名はエイツーヘルスケアになり、総従業員数860名、モニタリング従事者数500名規模の体制が整い、国際共同治験や大規模な案件などの幅広いニーズへ対応可能になるという。同社はこれまで、医薬品開発支援事業(CRO事業)においては、製薬会社の新薬開発に対する経営資源投下の流れ、並びにアウトソーシングニーズの増加を見据え、2005年にACRONETを買収し、CRO事業に本格参入を果たした後、有効な既存薬や治療法がない疾患への対応や国際共同治験の増加など、顧客ニーズの拡大に伴い、2014年6月にアスクレップ臨床開発支援事業を買収し、A2を設立していた。同社は、「臨床開発支援業務を通じ、新薬誕生に寄与することで、患者のQOL向上に貢献していく」とコメントしており、CRO事業をヘルスケア分野における注力事業と位置付け、早期に売上高100億円を達成し、業界内で確固たる地位を築ける様、強化育成していく予定だという。
2014年10月02日青山商事は、10月1日より音楽家である坂本龍一氏とのコラボレーション企画から生まれたスーツ「HILTON 坂本龍一モデル」を販売する。同プロジェクトは、同社の創業50周年を記念したもの。「HILTON坂本龍一モデル」は、「洋服の青山」において2013年秋に発売したハンドメイドスーツ『HILTON プレステージライン』をベースに作成。坂本氏のこだわりとして、背部にストレッチ裏地、縫製の一部にストレッチ糸を使用し、動きやすく快適な着用感を実現しているという。○上着内ポケットには刺繍で坂本氏のサイン入りネームロゴが表地には、高品質ウール「NIKKE MAF(ニッケ マフ)」と「CERRUTI(チェルッティ)」の2種類を用意した。通常のHILTONスーツよりラペル巾を広く設定、本水牛ボタン、特別仕様の毛芯を使用するなどディテールにおいてもこだわり、上着内ポケットには刺繍で坂本氏のサイン入りネームロゴが入る。また期間限定企画として、同商品の販売売上の一部が森林保全団体「モアツリーズ」(代表・坂本氏)への活動支援として寄付される。商品購入特典として、同商品購入者先着で、坂本氏が「洋服の青山」のために作曲した『Blu』のコンサート映像を収録したDVDをプレゼントする予定だ。(非売品/数量限定)カラーはブラック、ネイビー、グレー、ブラウンの4色、販売価格は83,000円(税抜)。 「洋服の青山」全店、及び「洋服の青山オンラインストア」にて購入できる。
2014年09月25日