森永乳業は、「森永アロエヨーグルト」の"癒し"が得られるアロエの食感を体験してもらうためのプロジェクト『1粒ごとに気持ちがキレイに癒されていくプロジェクト』を立ち上げ、『森永アロエヨーグルト 答えて 癒しお届けキャンペーン!』を5月11日~7月31日の期間に実施している。『1粒ごとに気持ちがキレイに癒されていくプロジェクト』は、同社の行ったアンケートにおいて、「森永アロエヨーグルト」を食べると気持ちがスッキリして「癒されると」感じている人が83.2%も存在し、その理由として89.5%の人が「アロエの食感」と答えたことをキッカケとし、癒しを求める現代人に向けて立ち上げられたもの。このたび実施される同キャンペーンは、4月18日・19日に六本木ミッドタウンで開催した『森永アロエヨーグルト ヒーリング GARDEN(ガーデン)』に続く、同企画の第2弾となる。同キャンペーンでは、アロエキューブを食べた時の食感音を「しゃくっ」「むぎゅっ」「くにゅっ」といった同社の選定したユニークな音のなかから選んで応募した人の中から1組2名に、総額100万円相当の「癒されすぎる」贅沢体験が楽しめる1泊2日のツアーをプレゼント。また、Wチャンスとして、応募者の中から抽選で1,000名に「森永アロエヨーグルトベストセレクション(8種セット)」「オリジナル保冷バック」がプレゼントされる。ちなみに、アロエ食感音投票では、「くにゅっ」が2,383票を獲得して1位となり、2位は「しゃくっ」(2,027票)、3位は「むぎゅっ」(1,668票)という結果となっている。筆者も、学生時代には、「森永アロエヨーグルト」をよく食べていたが、個人的な意見としては、「むぎゅっ」がイメージと近かったため、この結果には驚きだ。"総額100万円相当"の1泊2日の贅沢体験は、「リムジン or ハイヤーエスコート」から始まり、「至高のリラクゼーション」、「ドレスアップ&高級ホテルディナー」が1日目に用意されている。翌朝には森永アロエヨーグルトが添えられたホテルの優雅なブレックファーストが振る舞われ、その後「ヨガ体験」が行われる予定だ。さらに、後日、ビーズクッションと森永アロエヨーグルトギフトセットが自宅に届くとのことで、最後まで至れり尽くせりで豪盛な内容だ。アロエヨーグルトで癒やしを感じた上に、「癒やされすぎる」贅沢体験が当たるかもしれない本企画に是非チャレンジしてみてはいかがだろうか。ちなみに、第1弾として実施された『森永アロエヨーグルト ヒーリング GARDEN(ガーデン)』では、「森永アロエヨーグルト」の癒しの理由となっているアロエキューブをイメージした、巨大な「アロエキューブボックス」の中でアロエの食感音を体験。その後、緑豊かなガーデンにて「森永アロエヨーグルト」を試食することで、アロエの食感が生む癒しを最大限に実感してもらうというイベントだった。4月18日・19日の2日間に開催された同イベントでは、用意された試食用「森永アロエヨーグルト」計6,000個が全て配布され、女性グループや親子連れなど、休日を楽しむ人々の憩いの場として賑わっていた。第1弾では六本木でイベント、2弾では100万円相当のツアーと、大きなキャンペーンを次々と展開する同企画。次回のキャンペーンではどのようなことをやるのか、続報を待ちたい。
2015年05月12日森永製菓は5月1日~7月7日、「親子で楽しむパリパリハッピーキャンペーン」を実施している。同企画は、モンテールとのコラボレーションキャンペーンで、今回で3回目の実施となる。期間中、森永製菓とモンテールの対象商品(各3点)についているポイントを集めて専用応募はがき、または郵便はがきで応募すると、12種類から選べるプレゼントが抽選で当たる。15ポイントコースの賞品には、「子ども用マウンテンバイク」「MEADE 天体望遠鏡」「LOGOS バーベキューエレグリル」、10ポイントコースには「SPICE パラソルタープ」「ソニーポータブルDVDプレーヤー」「モルテンスポーツボール 4種セット」を用意した。5ポイントコースには、「JTB旅行券1万円分」「ティファールフレッシュエクスプレス」「コールマンクーラーボックス」、2ポイントコースには、「森永製菓・モンテールお菓子詰め合わせ(4,000円相当)」「こども商品券(4,000円分)」「ウィズ YukiYuki」をそろえた。はずれた人には、「オリジナルQUOカード 500円分」が当たるWチャンスを用意している。対象商品は、森永製菓からはアイス商品がラインアップ。「パリパリバー<バニラ<」 (税別330円)が2ポイント、「サンデーカップ<パリパリチョコ<」(税別130円)と「パリパリバー<大人のスペシャリテ<」(税別160円)が各1ポイントとなる。モンテールの対象商品は、6月30日までの期間限定で販売しているチルドデザート3点。「パリパリプチエクレア」(税別180円)、「サンデーカップドルチェ」(税別180円)、「パリパリ大人のスペシャリテスティック」(税別180円)で、各1ポイントとなる。
2015年05月08日森永乳業は20日、「LINE FRIENDS アイス いちごれん乳」を、コンビニエンスストアや一般小売店などで発売する。○LINEのキャラクター「LINE FRIENDS」が"初のアイス"に同商品は、無料通話・無料メールアプリ「LINE」のキャラクター「LINE FRIENDS」を使用した初めてのアイス商品。とろりとしたれん乳といちご果汁を使用しており、コクのある甘さやれん乳の風味が味わえるとともに、いちごのさわやかな酸味が楽しめるという。パッケージは、「LINE FRIENDS」の楽しい世界観が伝わるよう、LINEキャラクターのコニーをメインに据えた3種類のデザインを展開。食べる気分によって、デザインを選ぶことができる。希望小売価格は130円(税別)。6月下旬頃までの春期限定商品となる。今後はシリーズ化を予定している。なお4月21日~7月13日、「オリジナル LINE キャラクタースタンププレゼントキャンペーン」を実施。商品パッケージ内側に印字されたシリアルナンバーを専用サイトで入力することで、「LINE FRIENDS アイスオリジナルスタンプ」(全8種)をプレゼントする。
2015年04月19日コラボ商品森永乳業株式会社は4月3日、「エステティックTBC」を運営するTBCグループ株式会社と共同開発したサプリメントドリンク「TBCWヒアルロン酸+コラーゲンアップル&ピーチ」、「TBC鉄分プルーン&もも」、「TBCローヤルゼリーゆずはちみつ」を4月7日から、「TBC塩+アミノ酸」を4月14日から全国で新発売すると発表した。同シリーズは森永乳業の商品開発力とエステティックTBCの美容に対する情報力・ブランド力がコラボレーションした、毎日をおいしくキレイにサポートする飲料で、美容への関心の高い女性をメインターゲットに、“おいしく飲めるサプリメントドリンク”をキーワードに2001年4月から販売を開始している。おいしく栄養補給「TBCWヒアルロン酸+コラーゲンアップル&ピーチ」は、肌に潤いを与えるヒアルロン酸5mg、コラーゲン2,000mgを配合、アップル果汁、ピーチ果汁をブレンドすることでコラーゲン特有の臭みを抑えた。「TBC鉄分プルーン&もも」は1日の摂取推奨量のうち半分の鉄分、カルシウムを摂取でき、プルーン果汁ともも果汁を使用し、すっきりと飲みやすい味わいに仕上げた。「TBCローヤルゼリーゆずはちみつ」は、ローヤルゼリー110mgとクエン酸850mgを配合し、爽やかなゆず果汁とほんのり甘いはちみつの味わいを楽しむことができる。「TBC塩+アミノ酸」は発汗時に流れ出てしまう塩分やミネラルを手軽に補給でき、汗をかくことが増えてくるこれからの季節に、後味すっきりのオレンジ味と共に楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社のニュースリリース
2015年04月14日森永製菓は4月13日に「俺のフレンチ<ラズベリーショコラ>」を、5月25日に「俺のイタリアン<ティラミス>」を発売する。両商品は、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」とコラボレーションした初のアイス商品となる。俺のフレンチ<ラズベリーショコラ>は、「俺のフレンチ TOKYO」のニコラ・シュヴロリエ料理長が監修。ラズベリーソース入りのチョコアイスにショコラクッキーを乗せ、グラサージュショコラ(ケーキなどに上掛けするチョコレート)をかけた多層仕立てとなっている。ベルギー産チョコレートのほか、風味付けとしてレミーマルタンのコニャック50度(「フィーヌ・シャンパーニュ」)を使用した。アルコール分は0.3%未満。俺のイタリアン<ティラミス>は、「俺のイタリアン TOKYO」の山浦敏宏料理長が監修を手がけた。クッキークランチ・エスプレッソソースの上にコーヒーチョコレートでカバーリングしたチーズアイスを乗せ、ココア掛けしている。チーズアイスには、3種のチーズ(マスカルポーネ・チェダー・クリーム)をブレンドし、イタリア・シチリア州マルサラで作られるマルサラワインを隠し味に加えた。アルコール分は0.1%未満。価格は各税込194円。
2015年04月09日森永乳業が日本農芸化学会で発表森永乳業はアロエステロール(R)を含むアロエベラ葉肉粉末(AVGP)を経口摂取することにより、紫外線による皮膚弾力性の低下が予防されることをマウスで確認したと発表した。研究成果は、日本農芸化学会2015年度大会(2015年3月26日~29日:岡山)で発表。背景アロエベラの食用として認められている葉肉部分であるアロエベラゲルの成分がアロエステロール(R)。森永乳業は既にヒト臨床試験および皮膚光老化モデルにて、アロエステロール(R)経口摂取による、皮膚水分量の低下予防ならびにシワ形成予防・シワ深度の改善効果を報告している。研究成果アロエステロール(R)経口摂取による皮膚弾力性低下に対する予防効果と、そのメカニズムについて検討。皮膚光老化モデルマウスにアロエステロール(R)を経口摂取させると皮膚弾力性の低下は有意に予防されることが明らかとなった。そのメカニズムに関しては紫外線によって真皮のコラーゲンやエラスチンあるいは表皮と真皮の間に存在する基底膜の構成成分であるIV型コラーゲンを分解する酵素が増加するのを抑制することが判明した。皮膚組織中のヒアルロン酸は紫外線によって減少するが、アロエステロール(R)経口摂取によってその減少が予防されることも明らかとなった。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業プレスリリース
2015年03月28日森永乳業は4月6日、アイス商品「MOW(モウ)」シリーズより、「MOW バニラ」「MOW 抹茶」「MOW 生チョコ仕立て」(各140ml / 各税別130円)をリニューアル発売する。今回は「Next Premium」をコンセプトにリニューアル。「高品質だから高価格」という常識を覆し、手軽に食べられる価格で"おいしさ"だけをプレミアムにしたとのこと。バニラは、北海道産の乳原料とマダガスカル産の天然バニラ香料を使用。独自の製法と配合により、コクのある乳の味わいとバニラ本来の香りのほか、なめらかな口どけとすっきりした後味が楽しめるという。抹茶は、品質本位の茶づくりに定評のあるという丸久小山園製の宇治抹茶を使用。旨みと渋みが調和した抹茶本来の深みのある味わいに仕上がっているとのこと。生チョコ仕立ては、原料に生チョコとエクアドル産のカカオマスを使用したチョコレートアイス。生チョコの濃厚さに加え、香り高いカカオの風味が味わえるとしている。なお同社では、今回のリニューアルを記念して「実感! 10,000人プレゼントキャンペーン」を実施している。WEBで必要事項を記入して応募すると、10週間にわたって毎週1,000名に「MOW6個入りプレミアムボックス」が当たるというもの。応募期間は6月2日の17時まで。応募方法はキャンペーンサイトにて確認できる。
2015年03月27日ドワンゴと森永製菓は、森永製菓のロングセラー商品9品を対象とした共同キャンペーン「おかしな総選挙」を3月25日より開始した。「おかしな総選挙」は、森永製菓を代表する9商品(チョコボール、小枝、ミルクキャラメル、ムーンライト、おっとっと、アイスボックス、エンゼルパイ、ラムネ&生ラムネ)を"お菓子8政党"に見立て、ニコニコ生放送やニコニコ動画で人気投票を実施するキャンペーン。各商品の企画担当者は党首となり、「ダイオウグソクムシ型おっとっとのプレゼント」など商品にちなんだ"公約"を掲げるほか、ユーザーにアピールするニコニコ生放送や動画投稿を行っていく。特設ページにて公開中の政見放送を皮切りに、今後は街頭演説&サンプリングや党首討論会、開票イベントも実施予定で、いずれもニコニコ生放送で生中継される予定。なお、開票の結果、第一党となった商品ブランドの公約は、特設ページから投票し、応募した人の中から抽選でプレゼントされるとのこと。キャンペーンは4月16日まで。番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな街頭演説」放送日:3月31日(火)放送時間:12時00分~番組ページはこちら番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな党首討論」放送日:4月8日(水)放送時間:19時30分~番組ページはこちら番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな開票特番」放送日:4月16日(木)放送時間:18時00分~(予定)番組ページはこちら(c)MORINAGA&Co.,LTD.all rights reserved.(c)niwango,inc. All rights reserved.
2015年03月25日森永製菓は3月31日、新ブランド『森永GOLD CLASS』から「羊羹仕立て<ミルクキャラメル味<」、「羊羹仕立て<ミルクチョコレート味<」、「MARIEを使ったしっとりひとくちケーキ<黒蜜きなこ<」を新発売する。新ブランド『森永GOLD CLASS』はシニア層をメーンターゲットに、素材と製法にこだわった大人のためのブランド。今回発売する3品は同社の「森永ミルクキャラメル」、「森永ミルクチョコレート」、「マリービスケット」のそれぞれの味わいを生かしつつ、素材や製法にこだわって仕上げた。「羊羹仕立て<ミルクキャラメル味<」は、森永ミルクキャラメルの味わいに、北海道産きたのおとめあずきを加えた一口サイズのキャラメルようかん。糖と乳をバランスよく配合し煮詰めることによって生まれるコクやうまみ、香りを、昔ながらの流して固めて切る「流しようかん製法」を応用して仕上げた。「羊羹仕立て<ミルクチョコレート味<」は、森永ミルクチョコレートの味わいに、北海道産きたのおとめあずきを加えた一口サイズのチョコレートようかん。チョコレート製造技術で培ったカカオ原料の選定方法、乳や糖のバランスで生まれるリッチなチョコレート感はそのままに、流しようかん製法を用いて作っている。「MARIEを使ったしっとりひとくちケーキ<黒蜜きなこ<」は、細かく砕いたマリービスケット、北海道産大豆を使用したきなこ、黒蜜を加えてしっとりと焼き上げた上質な生地を用いた。間には、北海道産大豆を使用した風味豊かなきなこクリームをサンドした。価格はいずれも290円(税別)。
2015年03月24日森永製菓は4月7日、「マクロビ派ビスケット」の新商品、「マクロビ派ブラウニー」「マクロビ派チップス」の2商品を発売する。○「マクロビ派」から「マクロビ派ブラウニー」「同 チップス」新発売「マクロビ派ビスケット」は、「マクロビオティック」の考え方に基づき、白砂糖やバターやマーガリンを使用せず、ナッツやドライフルーツなど10種のマクロビ素材を詰め込んだビスケット。2014年春の発売以来好調を続けており、特にCVS健康食品売場において新たな顧客層を開拓しているという。同商品は、同シリーズを拡充し、新たに発売される新商品となる。「マクロビ派ブラウニー」は、有機ココアとしっとり感にこだわった、食べごたえのあるブラウニー。9種類のマクロビ素材を使用した。同社独自の製造技術で、添加物を使用せずに、ソフトでしっとりとした食感に焼き上げた。疲れを感じた時、忙しさの合間で空腹を感じた時などに向くやさしいブラウニーだという。2個入りで、参考小売価格は194円(税込)。「マクロビ派チップス」は、すべて国産の野菜原料を使用した、パリパリとした食感のチップス。9種類のマクロビ素材を使用した。同社独自の製造技術により、添加物を使用せずに、パリっとしつつもしっかりと噛みごたえと食べごたえのある食感に仕上げている。からだにやさしい原料を使用しており、夜に小腹が空いた時や、スナックを食べたくなった時などにもおすすめとなる。内容量35gで、参考小売価格は162円(税込)。
2015年03月15日森永乳業は10日より順次、チルドカップ飲料「マウントレーニア カフェラッテ」シリーズの定番商品「マウントレーニア カフェラッテ」「マウントレーニア カフェラッテ エスプレッソ」「マウントレーニア カフェラッテ ノンシュガー」をリニューアル発売する。○よりおしゃれなデザインと深みのある味わいを実現1993年2月に発売した「マウントレーニア」は、"チルドカップコーヒー"という新たなカテゴリーを形成したパイオニアブランド。気分・場面によって飲み分けられるさまざまなラインアップがそろっており、ブラジル政府公認の「コーヒー鑑定士」資格を持つ同社社員が厳選した高級アラビカ種のコーヒー豆を使用した、カフェショップのような本格的な味わいをいつでもどこでも手軽に楽しめるという。今回は、"エスプレッソとミルクのおいしさ"をより伝えられるよう、2年半ぶりにパッケージをリニューアル。"エスプレッソとミルクのおいしさ"を表現したデザインをロゴまわりにあしらうことで、おいしさや店頭での目立ち度を高めたデザインを採用した。また、コーヒー豆のブレンド数と使用量を増やすことで、よりコク深く、香り高い味わいを実現したとのこと。それぞれ内容量240mlで、希望小売価格は各150円(税別)。
2015年03月12日森永製菓は3月6日~15日、「ホワイトカカオ」を100%使用した"究極の一粒チョコレート"「DARSホワイトカカオ」(税込1,500円)を「DARS BRAND SHOP」(東京都・表参道ヒルズRスタジオ)で限定販売する。限定120個販売予定で、売り切れ次第終了。カカオの原種であるホワイトカカオは世界生産量に対し約0.007%程度しか収穫されない、希少なカカオ豆。真っ白な色、華やかなカカオとナッツのような香りが特徴という。今回発売するDARSホワイトカカオは、ペルー産ホワイトカカオを100%使用し、焙煎によりホワイトカカオの香りと味を最大限に引き出した。粒のセンターには生クリームをブレンドすることで、なめらかな口どけと、独特のキャラメリックな風味を実現した。「ジュエリーBOXのようなパッケージに包まれた『DARSホワイトカカオ』は、本物を知る大人の女性へのホワイトデーギフトにも最適です」と同社。
2015年03月04日明治と森永乳業はこのほど、2015年4月1日出荷分より、家庭用のバターとチーズの一部商品を値上げすると発表した。両社は、2014年8月に家庭用バターとチーズを値上げしたばかり。明治が値上げするのは計8品目で、バター2品目を2.6~3.1%、チーズ6品目を6.8~8.2%値上げする。例えば、「明治北海道バター」は現行の393円(税別、以下同)が405円に、「明治北海道十勝カマンベールチーズ」は440円が475円に、「明治北海道十勝とろけるチーズ 使い切り5パック」は295円が315円になる。森永が値上げするのは計3品目で、バター1品目を3.8%、チーズ2品目を2.6~6.5%値上げする。例えば、「森永北海道バター」は現行の390円が405円に、「クラフト フレッシュモッツァレラ」は380円が390円に、「クラフト 100%パルメザンチーズ」(40g)は240円が255円になる。両社によると、国内の酪農経営は飼料価格の高騰などにより厳しい状況にあり、酪農生産者戸数や生乳生産量も減少傾向が続いている。こうした中、原料となる各用途向け生乳取引価格を2015年4月度から引き上げることで生産者団体と合意。また、包装資材などの原材料コストや物流費の上昇も続いているという。両社は、これらのコスト吸収に努めてきたものの、現状の価格設定による販売の継続が困難になったことなどから、今回の値上げを決定したとしている。
2015年03月02日森永乳業はこのほど、タニタ食堂の管理栄養士が監修したプリン「タニタ食堂の100kcalデザート ストロベリーチーズケーキ」を発売した。○濃厚なクリームチーズと甘酸っぱい苺ピューレを使用した100kcalデザート「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力のもと2011年3月より発売。発売以降、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"を得られる点、また1個当たり100kcalであることで罪悪感を抱くことなく食べられる点から多くの支持を得ているという。同商品は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに甘酸っぱい苺ピューレを使用した色鮮やかなストロベリーソースを敷いた。内容量85gで、カロリーは100kcal。希望小売価格は120円(税別)。6月上旬頃までの期間限定販売の予定。
2015年02月21日森永製菓は10日、ロングセラー商品「小枝」ブランドの「小枝<抹茶みるく>」と、国産抹茶を使用した「濃い抹茶ケーキ」を発売した。○宇治抹茶の香り漂う「小枝」「小枝<抹茶みるく>」は、香り豊かな宇治抹茶をミルクリッチな味わいのホワイトチョコレートに練りこんだ、サクサクした食感で優しい味わいの準チョコレートだという。パッケージは、見た目にも抹茶味をイメージさせる緑を基調にしたデザインを採用した。価格は44本入り184円(税込)、134g袋は、オープン価格。5月末までの期間限定販売。「濃い抹茶ケーキ」は、抹茶を使った生地で抹茶クリームをサンドした、濃い抹茶の味わいのケーキ。国産の抹茶を使用し深い味わいを狙ったという。パッケージは漆黒の地に日本の伝統工芸を思わせるあしらいで、特別感・高級感を演出した。6個入りで、オープン価格。3月末までの期間限定販売。
2015年02月12日森永製菓は3月3日、イースターエッグをイメージした「キョロちゃんのたまご<カスタード味>」を中心に、「チョコボール」3品、「パックンチョ」4品の、イースター関連商品7品を発売する。○イースターシーズンの期間限定商品「キョロちゃんのたまご<カスタード味>」は、イースターエッグをイメージしたカラフルなチョコボール。ビスケットをセンターにカスタード味のチョコレート(ピンク、黄緑、黄色の3色)をコーティングした。パッケージはキョロちゃんが卵の殻をかぶったデザインで、3カ所に隠れキョロちゃんを配した。6月末までの期間限定販売。参考小売価格は86円(税込)。「チョコボール<ピーナッツ>テトラ袋」は、チョコボール<ピーナッツ>をテトラ袋に小分けした商品。卵に扮したキョロちゃんとカラフルなイースターエッグをデザインし、イースターの楽しさを演出した。4月末までの期間限定販売。内容量は91g。参考小売価格は270円(税込)。「キョロちゃんイースター」は、イースターデザインのチョコボール3種(ピーナッツ、キャラメル、いちご)に、キョロちゃんのスタンプ1個がついた4連パック。スタンプはイースターキョロちゃん柄で全4種類。4月末までの期間限定販売。内容量は75g。参考小売価格は454円(税込)。「パックンチョ<チョコ>」「パックンチョ<いちご>」は、100種類のディズニーキャラクターがついたチョコクリーム入りビスケット。カラフルなイースターエッグの中に卵型のキャラクターが登場するパッケージデザインとした。参考小売価格は各108円(税込)。「パックンチョ<チョコ>テトラ袋」は、パックンチョ<チョコ>をテトラ袋に小分けした商品。参考小売価格は270円(税込)。「チョコ玉パックンチョ<プリン味>」は、プリン味のクリームチョコ入りビスケットにプリン味のホワイトチョコレート(ピンク、黄色の2色)をコーティングした商品。参考小売価格は194円(税込)。各商品とも4月末までの期間限定販売。
2015年02月11日森永乳業は2月17日、「白いダース」の味わいをドリンクで再現した「白いダースドリンク」を発売する。○濃厚でクリーミーなホワイトチョコレートドリンク同商品は、森永製菓のロングセラー商品「ダース」とのコラボレーション第2弾。ホワイトチョコレート「白いダース」をそのままドリンクにしたような、濃厚でクリーミーなホワイトチョコレートドリンクになっているという。濃厚なミルク感と、なめらかかつ後切れの良いホワイトチョコレートのコクのある味わいが楽しめる。パッケージも「白いダース」のデザインを再現した。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。5月までの期間限定商品となる。
2015年02月01日新シリーズ「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」発売森永乳業は、“すきま時間の健康チャージ”をテーマに開発した、片手で簡単に食べられるハンディスタイルヨーグルト「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」を1月13日(火)より、4月中旬までの期間限定で全国にて発売する。同商品は、日々忙しく過ごす人に向け、スプーンやストロー等の道具を使わず食べられるという容器形態を活かした簡便性と、フルーツヨーグルトに栄養素の機能性を兼ね備えた「ヨーグルトサプリ」シリーズを提案する。同社の調べによると「森永アロエヨーグルトハンディスタイル」の購入実態は、午前6時~10時の忙しい朝の時間帯において「森永アロエヨーグルト」(118g)よりも購入率が35%と高く、20~40代の購入者が全体の25%と多い点が特徴だ。同社だけのパウチ型ヨーグルト「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」は、とろりとしたプルーン風味に、つぶつぶのブルーベリー果肉が加わった満足感のある食べ応えと、「1日分の鉄分入り」(日本人の食事摂取基準(2015年度版摂取推奨量)で、不足しがちな栄養面をサポートし、食事の代替にも適した商品となっている。商品概要1)商品名:ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー2)種類別:はっ酵乳3)包装形態:スパウト付きパウチ4)内容量:140g5)カロリー:105kcal6)保存方法:要冷蔵10度以下7)賞味期限:17日間8)主要ターゲット:20~40代男女9)主要売場:CVS、量販店、一般小売店10)希望小売価格:156円(税別)11)発売日・地区:1月13日(火)・全国(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社プレスリリース
2015年01月11日森永乳業は12日より期間限定で、「チェリオ」より「チェリオカラメルカスタード」を、「MOW(モウ)」シリーズより「MOW ホワイトチョコ」を発売する。○クレームブリュレのような味わいが「チェリオ」になって新登場「チェリオ」は、1984年に発売した、アイスの中心に板チョコを入れ、食感のある具材を混ぜ込んだパリパリチョコでコーティングした"チョコの食べ応え"があるチョコレートバーアイス。「チェリオカラメルカスタード」は、クレームブリュレの風味をチェリオで表現した。カラメルカスタードアイスの中にカスタード味チョコを入れ、グラハムクッキーをトッピングしたカラメル味チョコでコーティング。香ばしいカラメルと濃厚なカスタードの組み合わせが、クレームブリュレのような風味を醸し出すという。希望小売価格は120円(税別)で、冬季限定商品となる。○乳化剤を使用していないホワイトチョコを使用「MOW(モウ)」はミルクをベースとした、口どけがよく素材の味わいが濃厚に感じられるカップアイス。「MOW ホワイトチョコ」は、乳業メーカーならではの質の高い乳原料(脱脂濃縮乳など)にホワイトチョコをブレンドしており、コクのあるやさしいミルクとホワイトチョコのハーモニーが楽しめる。また、乳化剤を使わずに作ったこだわりのホワイトチョコを使用。「MOW」ならではの、なめらかな食感やミルクのコクに加え、ホワイトチョコ独特の濃厚で甘みのある味わいに仕上げた。希望小売価格は120円(税別)で、3月下旬までの期間限定商品となる。
2015年01月09日森永製菓は1月13日、バレンタインシーズンに合わせて、「ダース」ブランドより、大人向けの「ダース<ガナッシュ>」と「白いダース<ガナッシュ>」を発売する。期間限定での提供となる。「ダース<ガナッシュ>」は、生クリーム仕立ての口どけのよいガナッシュクリームを閉じ込め、洋酒の味わいをきかせた大人向けの「ダース」。「白いダース<ガナッシュ>」は、濃厚なホワイトチョコレートに、生クリームで仕立てたガナッシュクリームを入れ、アクセントとして洋酒の味わいをプラスした。価格はいずれも184円(税込)。1月13日~2月末までの期間限定で販売する。※いずれもアルコールを少量含む。アルコール含有量は「ダース<ガナッシュ>」は製品中0.91%、「白いダース<ガナッシュ>」は製品中0.75%。
2015年01月09日スリーエフはこのほど、「森永ミルクキャラメル」を素材に使用した限定オリジナル商品3品を発売した。「森永ミルクキャラメル」は、誕生から100年を迎えたロングセラー商品。このほど、濃厚な味わいの同商品を用いた3つの商品を取りそろえた。「もちぽにょ ミルクキャラメル」(120円)は、もち米粉を使用した独特の食感の「もちぽにょ」の13番目のフレーバーとして登場。森永キャラメルの濃厚なミルクの味わいを、もちぽにょカスタードで忠実に再現した。「コッペパン ミルクキャラメル&ホイップ」(120円)は、森永ミルクキャラメルクリームとホイップを、ふんわりしたコッペパンにサンドした。濃厚なホイップとキャラメルクリームの味わいが楽しめる。「ミルクキャラメル蒸しパン」(125円)は、ふんわりとしたキャラメル生地と、森永ミルクキャラメルソース入りの生地をマーブル状にして蒸し上げた。食べる箇所によって味わいが異なるという。新発売を記念し、1月18日まで「Tボーナスポイント1000ポイントプレゼント」キャンペーンを実施している。Tカードを提示の上で、期間中に同コラボ商品と対象の森永菓子商品を3個以上購入した人の中から、抽選で100名に1,000ポイントをプレゼントする。(関東エリアのみ)※価格はすべて税込
2015年01月07日森永製菓は1月27日、国際フェアトレード認証を得たチョコレート「森永チョコレート<1チョコ for1スマイル>」を発売する。同社は2008年、「森永ミルクチョコレート」の90周年に合わせ「1チョコ for1スマイルキャンペーン」を開始した。国際NGOの協力を得て、対象商品1個につき1円をカカオ生産国における子どもたちの教育支援、およびカカオ農家の自立支援に充てる活動を行っている。これまでの支援の総額は1億4,662万円にものぼる。今回、同キャンペーンを通じて支援してきた支援地区(ガーナ:アシャンティ州)で収穫された、フェアトレードカカオ由来のカカオマスを100%使用したフェアトレード認証チョコレートを発売する。昨年、日本のナショナルブランドメーカーとして初めて国際フェアトレード認証商品を期間限定で発売したが、通年販売を望む声が多く寄せられていたことから、今回の販売に至った。パッケージは、国際フェアトレード認証ラベルを貼付するとともに、支援地区の子どもの笑顔の写真を全面に配置した。参考小売価格は160円(税別)。
2015年01月07日森永乳業は長野県松本市にて行われる市民や観光客の健康維持を支援する取り組みに「ラクトフェリン」研究の知見・経験を生かすと発表した。ラクトフェリンとは、人などの哺乳類の乳汁や唾液などに含まれる乳由来のタンパク質。冬場に流行する代表的な感染症「ノロウイルス感染性胃腸炎」の予防に効果があると期待されている。なお、ノロウイルスは家庭や共同生活施設内における“ヒト-ヒト”による接触感染や飛沫感染が多く、食品取扱者や調理従事者が提供した食品を介した集団感染が増加傾向にあり問題となっている。今回、長野県・松本市で行われる取り組みは「健康寿命延伸都市・松本」の創造を目指す松本地域健康産業推進協議会が進めるもので、同協議会の趣旨に賛同する企業・団体・大学・学術機関・医療機関・研究機関・行政機関など100を超える団体で構成されている。森永乳業の広報部によると、今回、松本市が森永乳業と取り組む施策は2014年11月5日(水)~2015年2月28日(土)までの期間で、対象は松本市内在住の方および松本市観光客。「“3日入れば3年病気に罹らない”とされる白骨温泉におけるヘルスツーリズムにおけるラクトフェリン入りヨーグルトの提供」「大学を中心とした教育機関での活動として、松本大学でのラクトフェリン入りヨーグルトの配布」「その他、松本市内の各所での活動として、地元飲食店でのラクトフェリン入りヨーグルトを使ったメニュー開発」がおもな施策になるという。森永乳業の広報部によると「『松本地域健康産業推進委員会』の取り組みに関して松本市より、弊社を含む各企業へ案内を頂きました。受けました。『健康寿命延伸都市・松本』を目指すその取り組みに賛同し、合わせて弊社が50年以上にわたり研究している『ラクトフェリン』をご紹介いたしました」とのこと。一方、松本市によると「森永乳業様が研究されているラクトフェリンを紹介いただきました。松本市としてもラクトフェリンに興味を持ち、調査や健康増進などの取り組みをしていくことで基本合意しました」としている。
2014年12月19日森永製菓は12月下旬より順次、アパレルブランド6社とパッケージデザインをコラボレーションした「ダース」全36デザインを発売する。このほど、ダースとコラボレーションするのは、「BannerBarrett(バナーレット)」「deicy(デイシー)」「OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)」「SLY(スライ)」「RAGEBLUE(レイジブルー)」「WEGO(ウィゴー)」の6アパレルブランド。いずれのブランドも、同社の社会貢献取り組み「1チョコ for 1スマイル」活動に賛同している。同活動は、チョコレートの原料『カカオ』が作られる赤道近くの国々の子どもたちに、教育を受けられる環境づくりを支援するもので、2008年から実施している。コラボレートしたパッケージデザインは、「ダース<ミルク>」「ダース<ビター>」「白いダース」にて展開する。参考小売価格は100円(税別)。また、2015年のバレンタインは、『「ダース」でアゲチョコ』 をテーマに2つのキャンペーンを実施する。ひとつはSNS(Instagram、Twitter、Facebook)にバレンタインに着たい服装でコラボパッケージのダースを持ち、自撮りした画像を投稿する「チョコッとコーデ」。実施期間は、2015年1月7日~2月14日。2つ目は、コラボした6ブランドがすすめるバレンタインコーディネートが抽選で当たる「おすすめコーデプレゼント」。実施期間は12月22日~2015年1月31日。
2014年12月19日神奈川・箱根町の温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」は2015年2月28日まで、「森永 甘酒風呂」を開催している。森永製菓の「甘酒」は1974年に発売されたロングセラー商品。酒かすと米麹(こうじ)を絶妙な比率でブレンドし、昔ながらの手作りの味わいにこだわっているという。今回「ユネッサン」で開催されている「森永 甘酒風呂」は、森永製菓とシャンソン化粧品とのコラボレーション企画となる。肌荒れや乾燥肌に悩む女性客の声を受けて開催することとなった。ユネッサン内の水着着用エリア「酒風呂」にて展開しており、各日13:00と15:00には森永製菓「甘酒」の法被を着たスタッフが甘酒エキス入り入浴剤を浴槽へ投入するイベントも行うという。入浴剤に含まれる成分により、保湿効果などが期待できるとのこと。
2014年12月17日アロエヨーグルト、アロエジュース、アロエローション・・・・・・アロエの薬効、美容効果の歴史は長く、クレオパトラも美肌アイテムとして愛用していたとか。そんな古代エジプト時代から受け継がれているアロエは、外からの保湿はもちろん、内側からも弾力アップに大活躍!冬本番、乾燥が進む時期に、ぜひ取り入れて美肌を維持しましょう!■アロエの種類は約600!よく耳にする「アロエベラ」とは観葉植物としてなじみのあるアロエ。その種類は600以上あり、そのなかでも有名なのが「アロエベラ」。その特徴は葉肉が厚くジューシーで、ヨーグルトなどに入れて食用として親しまれています。またビタミンやミネラル、アミノ酸など美肌に役立つ成分も充実しているので、化粧品としても応用されています。肌の外側と内側のダブルで美容成分を届けると、肌のキメが整い、ふっくら潤いのある肌に。■コラーゲンに働きかける「アロエステロール」は超希少成分肌の奥の真皮層にはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸など、美しい肌の要となる成分が存在していますが、二十歳あたりからそれらの成分が減少することをご存知ですか?若いからと過信していると、ふと気付いた時、目尻やホウレイ線のシワ、毛穴の開きに驚かされることになります。そんな実年齢を上回る老け顔にならないために、今美容界で大注目されているのが「アロエステロール」。7.5t、つまり象1頭分のアロエベラの葉にわずか1gしか含まれない希少成分で、食べることで真皮にも成分が届くと考えられています。つまり、シワや毛穴の開きをくい止める効果期待大!!パンッとハリのある肌を目指すなら「アロエステロール」の入ったものを選ぶのが得策です。■ファンデーションのノリがよくなるアロエベラ、アロエステロールがヨーグルトに含まれているのは、乳酸菌による整腸作用との相乗効果を期待してのこと。3日後、一週間後、二週間後・・・・・・徐々に効果を発揮して肌が変わり、ファンデーションのノリの良さが一日続くことに感動を覚えるほど。夕方になるとファンデーションの崩れや、くすみが気になる方はぜひ試してみてください。毎日続けて摂取すること。継続が大事です!■ダイエットにも期待大なんと!アロエステロールは美肌のみならず、ダイエットにも効果があるそう。摂取すると体脂肪の蓄積を防いで減らすという、夢のような効果を秘めています。栄養が偏った食事による間違ったダイエットをすると、肌の艶が失われ、場合によってはリバウンドが起こることもあります。これからパーティーや忘年会で食べ過ぎが心配という人も、今からアロエステロールを摂って、脂肪を溜めにくい体質をつくり、潤いに満ちた美肌を叶えましょう。■さいごに何気なく食べていたアロエ。これからはアロエベラ、アロエステロールを積極的に摂取して、自分のスタイルと肌に自信を持ちましょう。(米村亜希子/ハウコレ)
2014年12月15日森永製菓は12月12日の「DARSの日」の12時12分に、表参道ヒルズ表参道 Rスタジオに「DARS BRAND SHOP」を期間限定でオープンさせた。同店では、「自分へのご褒美」や「友人へのプチギフト」に適した特別な「DARS」を取りそろえる。商品ラインアップは、「スペシャル DARS」、「プレミアム DARS スイーツ」、「コラボレーション DARS スイーツ」の3つで構成する。中心となる「スペシャル DARS」は「DARS」の12粒にちなみ、12種類のフレーバーを提供する。オープン時に6種類を発売し、期間中に3種類ずつ2回、新フレーバーを発売。パッケージは、ショップのコンセプトである「HAPPYDARS」の世界観を感じられるような12パターンのデザインで展開する。「プレミアム DARSスイーツ」は、「DARS」に関連した素材や形を用いて作った本格スイーツ。「DARSのテリーヌショコラ セット」と「DARSのテリーヌショコラ・プレミアム<ミルク<<ビター<<ホワイト< 」を販売する。「コラボレーション DARSスイーツ」は、アーティストや有名ホテルとコラボレーションをして作るスイーツ。ティアラデザイナー紙谷太朗氏とコラボレーションした「DARSティアラ」や、「パレスホテル東京」とコラボレーションしたオリジナルスイーツを販売する。オープンを記念し、来店特典として商品を購入した先着1,200名に「ダース<ミルク<」1個をプレゼントする。ショップオープン期間は12月12日の12時12分~2015年3月15日まで。2月16、17日の休館日を除き期間中は無休で営業する。営業時間は11:00~20:00(12月13日~25日、2月6日~15日、3月6日~15日は11:00~21:00、12月12日は12:12~21:00、12月31日は11:00~19:00)
2014年12月12日堀北真希が12月10日(水)、イメージキャラクターを務める「森永アロエヨーグルト」の発売20周年を記念して開催された“バースデーイベント”に来場した。森永では今回の20周年を記念して、一般公募による新テイストとそのパッケージデザインを募集。現在、期間限定で「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」が発売されている。堀北さんは発売から20周年と聞いて「もうそんなに経つんですね…」と驚いた様子。「私も大好きで毎日食べてます。どんなに月日が経っても変わらないおいしさと、『キレイになる』という“特典”が付いてる」と愛され続けた理由を推し量る。堀北さん自身は10代でデビューしているが、20歳を迎えた時のことを尋ねられると「いろんな作品をやらせてもらったり写真集を出させていただいたり、思い出に残る1年でした」と述懐。この日は、イメージキャラクターとしての功績を称える感謝の盾が贈呈されたが「光栄です。ひとりの女性として飾らない自然体を目指しているので嬉しい」と微笑んだ。すでに20周年記念「シャンパンカクテルテイスト」を試してみたそうで「すごいですね。ファンの声で新しい商品が生まれる。同じファンとして嬉しいです」と語り、「いつもいただいているのとひと味違います。普段は朝食でいただくことが多いけど、こちらは仕事が終わって家に帰っていただきたくなります。1日の終わりのご褒美やみんなで集まった時に食べるとおいしそうですね」とニッコリ。「これからもアロエヨーグルトと共に自然の美しさを目指して頑張りたいと思います」と語った。報道陣からはクリスマスの予定についても質問が飛んだが「ドラマを撮っているのできっと現場です」と語り、このアロエヨーグルトを「差し入れしたいです」と語っていた。20周年記念の「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」は期間限定で発売中。(text:cinemacafe.net)
2014年12月10日女優の堀北真希が10日、都内で行われた『森永アロエヨーグルト20歳のバースデーイベント』に出席した。シャンパンカクテルテイストのプレミアムな商品にちなみ、“自分へのご褒美”に欲しいものを聞かれた堀北は「あんまり物欲がないので…」と困り顔。「時間があったら、おいしいものを食べに行きたいですね」と希望していた。【写真】白肌まぶしい…堀北真希フォトギャラリーまた、変わらぬ美しさをキープするための秘訣について「たくさん食べて、寝て、自然体で過ごすことが好きです」とこだわりを明かしていた。イベントでは発売から20年を祝って堀北が同商品を持って乾杯。記念ツリーの点灯も行った堀北は、クリスマスの予定について「きっとドラマを撮っている最中なので現場かな」と報告。「平日ですもんね…みなさんと同じでお仕事です」と特別な予定はないとしながらも「(家に)ちっちゃいやつとか、頂いたツリーを飾ってちょっと気分を味わったりはしてます」と微笑んだ。パーティーなども「あんまりやったことがない」というが、「きらびやかなキレイな場所でオシャレをして集まりたい」と理想を明かしていた。
2014年12月10日森永製菓は2日、「おっとっと」ブランドより「もろこしっと<コーンポタージュ味>」を冬季限定で新発売した。○携帯片手でもオフィスでも食べやすい、カップ入りタイプ「おっとっと」は、さかなの形が楽しい、"カリカリ食感"が特徴の中空小粒のノンフライスナック。1982年発売のロングセラー商品となっている。同商品は、幅広い世代に人気のある「おっとっと」の特徴である、中空のさかなの形をそのままに、オフィスでも食べやすいカップ入りタイプの商品。生地にとうもろこしを練りこんでとうもろこしの自然な甘みを生かし、まろやかなコーンポタージュ味が楽しめる商品に仕上げたという。内容量30gで、参考小売価格は130円(税込)。
2014年12月05日