シュウ ウエムラ(shu uemura)は、「ノバラ(nobara) コレクション」を2019年6月1日(土)より限定発売する。ノバライメージの“花色メイク”ノバラは、かつてシュウ ウエムラ創立者植村秀もインスピレーションにして選んだ、ブランドと縁の深いもの。過酷な自然環境の中でも生き生きと咲く「ノバラ」から着想し、口元、頬、目元のトータルで仕上げる、大人のフラワーカラーメイクを提案する。仕上がりを選べる限定リップ見たままの発色と軽いつけ心地を叶えるリップ「ルージュ アンリミテッド」と「ルージュ アンリミテッド マット」からは全8色・限定6色が登場。ピンク系、レッド系それぞれから「ノバラ」をイメージした4色が展開される。いずれも唇と一体感するようにフィットして、鮮やかに口元を彩る。ツヤのある「ルージュ アンリミテッド」、クールな印象をもたらすマット質感の「ルージュ アンリミテッド マット」から好みの仕上がりをチョイスして。水彩仕上げのチークカラー水彩のようにみずみずしい仕上がりのチーク&フェイスカラー「グローオン F」には、2色の限定色が仲間入り。ソフト ブリック、ミディアム アプリコット、どちらも自然の中で創造されたような繊細な色彩で頬を染め上げる。肌をヴェールで包み込むようにふわっと溶け込むように広がって、美しい表情を引き出してくれる。ヌーディアイシャドーでいきいきした目元にチーク&フェイスカラー同様に、肌馴染みのよい限定色を揃えた「プレスド アイシャドー」。ミディアム ローズ、ソフト ベージュ、ブリックの3色は、どれも「グローオン F」限定色との相性が抜群だ。質感は、ベルベットのように柔らかくフィット感がよい。まぶたの上でするすると伸び広がり、見たままの発色でまぶたを染め上げ、いきいきした表情を引き出してくれる。【詳細】シュウ ウエムラ「ノバラ(nobara) コレクション」発売日:2019年6月1日(土)限定発売・ルージュ アンリミテッド / ルージュ アンリミテッド マット 全8色 各3,200円+税・グローオン F 限定2色 各2,500円+税(レフィル)・プレスド アイシャドー 限定3色 各2,000円+税(レフィル)【問い合わせ先】シュウ ウエムラTEL:03-6911-8560
2019年05月16日インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」は、漢方コスメなど大人気の韓国コスメ40個をセットにした、お得なQoo10限定BEAUTY BOX「今年もよろしく!大吉セット」(3000円・税込)を、1月31日まで販売中です。今回発売するBEAUTY BOX「今年もよろしく!大吉セット」は、韓国の人気ブランドコスメ「MEDIHEAL」「雪花秀」「HERA」のフェイスマスク、美容液、化粧水、弾力強化クリーム、美容石鹸など、人気の韓国コスメ7種40個をセットしました。通常、総額約5,000円相当の商品が、お得な3,000円で販売されます。「MEDIHEAL」「雪花秀」「HERA」は韓国コスメブランドの中で人気を集めています。ツイッターでも、・クッションファンデをもう一回トライしたくて、ランコムHERAAprilSkinmoonshot雪花秀これをローテーションしてる。・今年は韓国のハイエンドのスキンケアもどんどん使ってみたいなぁ〜雪花秀、OHUI、HERAもいいね・「雪花秀 化粧水」韓国に行ったときに貰ったんだけど、しっとり馴染むし香りも良いからめっちゃ愛用してるなど、使ってみた感想が多くアップされています。そんな注目ブランドのアイテムを試せるセット内容は以下。■「BEAUTY BOX」商品概要【販売期間】2019年1月21日(月)~1月31日(木)【販売価格】1セット¥3,000(税込)【内容】コスメ商品7種40個 セット・マスクシートパック(ランダム)5枚(MEDIHEAL)5枚・BT21フェイスポイントパック1枚(ランダム)(MEDIHEAL)1枚・美容液4ml(雪花秀)6個・化粧水5ml(雪花秀)10個・乳液5ml(雪花秀)10個・保湿クリーム5ml(雪花秀)6個・ZEAL洗顔石鹸 60g (HERA)2本※イメージ(箱はセットには含まれていません)(お問い合わせ先)Qoo10 サポートセンターTEL 050-5840-9100
2019年01月23日普段とは違うスペシャルなメイクやファッションでお出かけしたいとき、おすすめしたいのがちょっと変わった「アイラッシュ(つけまつげ)」。1アイテムでパッと華やかに印象が変化します。今回はハロウィンやパーティなど、特別なシチュエーションにぴったりな、アーティスティックなアイラッシュをご紹介します!VIVID VI・VRANT(ヴィヴィッド ヴァイ・ヴラント)1. 小さいリップがかわいいアイラッシュView this post on Instagramvivi.Coさん(@vivid_vi_vrant)がシェアした投稿 – 2018年 8月月12日午後10時02分PDT小さい唇が付いていて、ユーモアも感じられます。奇抜なようで品もある、バランスがいいデザインが素敵ですね。2. ゴージャズなラメ&スタッズView this post on Instagramvivi.Coさん(@vivid_vi_vrant)がシェアした投稿 – 2017年 9月月20日午後6時09分PDTゴールドのラメとスタッズがファッショナブル。ドレスアップしているときのメイクにぴったりです。 「VIVID VI・VRANT」のアイラッシュは1点モノ2007年に誕生した、遊び心満載のアイラッシュをメイン商品にしたブランド。「洋服を着替えるようにまつ毛もドレンスアップを」とうたっているだけあって、さまざまなデザインがいっぱい。最近はオリジナルのヘッドドレスも販売しているので、アイラッシュと合わせて選ぶのも楽しいかもしれません。1点1点が手作りだから、気に入ったものを見つけたら即ゲットしてくださいね。「VIVID VI・VRANT」公式サイトMAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)3. ステージ映えはお任せ!のプロ仕様View this post on InstagramMAKE UP FOR EVER Japanさん(@makeupforeverjp)がシェアした投稿 – 2018年 2月月11日午後10時23分PSTショーやステージでも映えそうな、毛の量が多いアイラッシュ。パープルのカラーはウィッグと合わせるのも素敵そうです。 プロも使いたくなる「MAKE UP FOR EVER」のアイラッシュ80年代に、クリエイターのダニ-・サンズ氏が“プロフェッショナルのためのブランド”として、夫と立ち上げました。当初はファッションショーや舞台用に、さまざまな開発商品を提供していた、プロフェッショナル・コスメティックスブランドです。現在もプロが使いたくなるような、機能・テクスチャーを徹底的に追及する姿勢を貫いていますが、もちろん一般の人にも効果的で実用性を感じられるアイテムです。「MAKE UP FOR EVER」公式サイト・アイラッシュshu uemura(シュウ ウエムラ)4. 使いやすさに差が出る品質の良さView this post on Instagramshu uemuraさん(@shuuemura)がシェアした投稿 – 2018年 2月月7日午後11時50分PST「shu uemura」のアイラッシュは、厳選された素材で手作りされています。品質のよさと使いやすさが魅力。ご存知「shu uemura」はアイラッシュも優秀!美しい素肌を目指すベースメイク、華やかなカラーメイク、使いやすいブラシなどで、長きにわたり世界を魅了しているブランド「shu uemura(シュウ ウエムラ)」ですが、アイラッシュもお見逃しなく。独創的でエキサイティングなアイラッシュがいろいろ発売されています。創立者のメークアップアーティストの植村秀氏は「欠点を隠さず、長所に変えて個性を引き出す」といったメイク哲学を残しているだけあって「shu uemura」のアイラッシュは、実際につけてみると予想以上に効果的かも。チャレンジしてみる価値大ですね。「shu uemura」公式オンラインショップ・アイラッシュPAPERMAKE(ペーパーメイク)5. キラめくしずくをイメージView this post on InstagramMamiko Matsubara PAPERMAKEさん(@papermake_1)がシェアした投稿 – 2017年 3月月15日午前4時54分PDT長くて大きいアイラッシュ! だけど、葉にしずくがキラリと輝くイメージで、とってもエレガント。 6. 繊細なレースのようなアイラッシュView this post on InstagramMamiko Matsubara PAPERMAKEさん(@papermake_1)がシェアした投稿 – 2017年 5月月4日午前7時08分PDTボリュームがあって目立ちそう。でもレースのように繊細で、上品に見えそうです。7. 下まつげにも…目尻がぐっと華やかにView this post on InstagramMamiko Matsubara PAPERMAKEさん(@papermake_1)がシェアした投稿 – 2016年 6月月8日午前7時02分PDT上下につけるタイプ。紙でならではの軽さだから、下まつ毛にも使いやすそうです。紙素材にこだわる「PAPERMAKE」「PAPERMAKE(ペーパーメイク)」のアイラッシュ、何か不思議な質感ではありませんか? そうなんです。名前の通り、主たる材料は紙、というのが、PAPERMAKEの特徴なんです。「紙という素材で、新しい美の価値観を提案していく」というコンセプトのブランドで、紙でできたアイライナーや、アイラッシュなどを販売しています。大きなめのアイラッシュでも軽いつけ心地のようなので、ぜひ一度試してみたいですね。「PAPERMAKE」公式オンラインショップアイラッシュを美しく装着するには?アイラッシュは丁寧につけると、仕上がりの印象が断然違います。アイラッシュをうまくつける手順をおさらいしておきましょう。出典:byBirthアイラッシュをつける前にアイラッシュを傷めないよう丁寧に台から外す目のラインに沿うようにカーブを付けるご自身の目にあてて長さに合わせ、長ければ目尻側をカット自分のまつ毛を傷めないよう少し上の位置につける、そのため、アイラインを入れておくビューラーでまつ毛を上げ、アイラッシュに合わせてマスカラを塗る装着するときアプリケーター(ピンセット)でアイラッシュをつまむ手の甲にまつ毛接着剤を少量出し、ヘラ状のものですくい取ってアイラッシュに細く均一につける10秒程度乾かす自分のまつ毛に着かないように少し上に、真ん中、目頭、目尻の順に合わせる瞼を動かさないで数秒待つアイラッシュを外すとき使用後は目尻から目頭に向かって剥がします。貼りついている接着剤も剥がしておきます。無理に引っ張らず、毛抜きなどで優しく剥がしましょう。出典:byBirthアイラッシュは、パッと目を引く華やかさが魅力。ハロウィンだけでなく、いつもと違う着こなしができそうなパーティの予定がある人は、ぜひ素敵なアイラッシュをゲットしておきましょう。上手に使いこなせば、周りと差が付きますよ!
2018年09月27日アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 150ml ¥4,400、450ml ¥11,500 シュウ ウエムラ 1967年の誕生から50年以上も経つにもかかわらず、揺るがない人気を誇り、『shu uemura(シュウ ウエムラ)』のシグネチャーであり続ける「クレンジング オイル」。その“優れた洗浄力”“至福の使い心地”“使用後のしっとりやわらかな後肌感”だ。 1つめの“優れた洗浄力”。これは、肌に優しくなじませるだけで、ウォータープルーフなどの落ちにくいメイクアップや汚れをスッキリ洗い流せるように考慮して作られていること。 2つめは、“至福の使い心地”。その豊かな肌ざわりのテクスチャーに感覚をも刺激する香りを付した仕上がりは、クレンジングオイルと言うよりも贅沢な美容オイルのよう。 そして、“使用後のしっとりやわらかな後肌感”。しっかり正しくクレンジングを行うことで、古くなった角質を取り除くように処方されている。そして洗顔後の肌は、しっとりとやわらかい肌を実感できることを目指している。 この3つを実現されるためには、オイルと乳化剤を絶妙なバランスで配合することが重要だという。シュウ ウエムラでは、オイルと乳化剤の組み合わせに拘り、とことんまで挑戦し続けることで多くの人の肌を健やかに、そして美しい状態へと導いているのだろうと想わせてくれる。 拘リは、これら「クレンジング オイル」そのもの=クオリティだけでなく、水に濡れた手でも使えるようにし、バスルームでもケアを可能にしているところなど、使いやすさに対する配慮も光る。 パッケージに目をやると、シンプルで美しいデザインは「クレンジング オイル」の潔いその処方を見るかのよう。クリアでカラフル、それでいてクリーンな印象を与える原稿のパッケージは、2009年にリニューアルされたもの。建築家の乾久美子氏が手がけている。 植村秀は言った、「自由を考えましょうともかく洗うことでしょう洗っていらないものや汚れを取り除くと必要なものが入っていきます。肌は生きているものなので、愛情をそそいでいけばきっといい肌に変わってくれます。そして」と。 1996年に発表された「クレンジング ビューティ オイル バランサー/フレッシャー」は、2つの異なる使用感を選ぶできるようにしたことに加え、その軽いテクスチャーも注目を集めて爆発的なヒット作となった。これは今の、多様化するニーズに応えられるように6種類をラインナップし、セレクトできるように配慮した「クレンジング オイル」の礎と言える。 その生涯をかけて拘り続けた「クレンジング オイル」は、“美”に限ったことではなく、もしかすると生き方への提案だったのかもしれない、とこの言葉からも思わされるのだ。 (『shu uemura』編、了) shu uemura シュウ ウエムラ03-6911-8560:kimyongducktext : Akira Watanabe
2018年06月29日テカリや毛穴汚れなどの肌悩みに着目した、最新作。フレッシュな香りと軽い使い心地で肌をすっきりスピーディーに洗浄する。「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」150ml ¥3,000、450ml ¥8,000 シュウ ウエムラ 美しいメイクアップは、美しい素肌からはじまる(植村 秀) まだ、「コールドクリーム」などしか日本にはなかった時代の1967年。“マジックオイル”と呼ばれた「クレンジング オイル」を初めて発売した、『shu uemura(シュウ ウエムラ)』。 1979年に発表された、「オブラン クレンジング オイル」。 その3年後の1979年には「オブラン クレンジング オイル」を発売。自然素材をふんだんに配合して作られた自然派化粧品で、当時の価格で1万5000円ほどしたというから大変に高価で、今でいうセレブリティのような方々の間で親しまれたものだったことは想像に容易い。自然派やオーガニックなど、今では一つのカテゴリとなり、多くの人の知るところとなった“ナチュラル”コスメだが、当時の日本では斬新で画期的な化粧品であったという。 「クレンジング オイル」から少し話が逸れるが、シュウ ウエムラでは早くからホリスティックビューティに注目をしていたという。それはきっと植村秀の生い立ちーー非常に裕福な家庭で育った。しかし、幼少時より体が弱かったそうだ。そんな植村でもできる仕事は何か、と考えた末に選び、志したのが、メイクアップアーティストだった。当時の日本には、男性のメイクアップアーティストは未だいなかった時代。メイクアップスクールに通ったときも男性は植村だけだったというーーが関係しているのではないか、と思えてならない。実際、“髪と肌は表裏一体である”という言葉を残し、ヘアケアアイテムは今もなお精力的にブランドとして取り組み続けている。 1988年に発表した、「ヒロ クレンジング オイル」、 そんな植村の生まれや家族についての考え方は、3作めとなる「クレンジング オイル」でも感じさせてくれる。1988年に発表された「ヒロ クレンジング オイル」は、肌の弱かった植村の母、廣子さんに捧げた一品だ。敏感肌用の誕生の裏には、母への愛情と敬意があった。ブランドの黎明期を支えた3作を見ると、植村の基本的な考え方見えてくる。そしてその考え方から今も大きくは変わらないことがわかってくる。その一つが、自然由来成分を高配合していること『アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル』は自然由来成分98%、「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」は自然由来成分99%という高い数値だ。「シュウ ウエムラ」の製品づくりを支える考え方の一つに、“カタルシス美容”がある。これは、化粧水などなかった時代でも人はそれなりに美しい肌であったらしい。つまり肌は、それ自体に潤う能力は備わっている。そんな肌にも唯一できないことがある。それは、汚れを落とすこと。シュウ ウエムラが「クレンジング オイル」を重要視し続けるのには、この植村のこの思想が根底にあり、「シュウ ウエムラ」の綿々たる伝統である。 そして、今年=2018年3月に最新作「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」を発表。『シュウ ウエムラ』の「クレンジング オイル」の遺伝子を確かに感じさせてくれる。 シュウ ウエムラ03-6911-8560:kimyongducktext : Akira Watanabe
2018年05月30日左から/ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック 150ml ¥2,900、ブランクロマ ブライト&ポリッシュ クレンジング オイル 150ml ¥3,700、A/O+ P.M. クリア ユースラディアント クレンジング オイル 150ml ¥3,700、アルティム8∞ スプリム ビューティ クレンジング オイル 150ml ¥4,400、ジェントルネクター クレンジング オイル イン エマルジョン 150ml ¥3,700、フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル 150ml ¥3,000(2018年3月1日発売)すべてシュウ ウエムラ 今から60年ほど前のハリウッドで「マジックオイル」と呼ばれたものが、ハリウッド女優たちに愛用されていた。これが、私たちの知る「クレンジングオイル」の 発想の原点であり、誕生するきっかけとなったものだ。『shu uemura(シュウ ウエムラ)』の創業者である植村秀は、女優たちの肌の美しさは、この「マジックオイル」にこそあると考え、日本に持ち帰り、「アンマスク」を発売するに至った。 「アンマスク」は日本で初めて発売された「クレンジング オイル」である。洗浄力の高さと利便性を兼ね備えた「アンマスク」に植村秀はクレンジングオイルの未来を確信したという。そして、これは植村秀の生涯のわたる「クレンジング オイル」への追求の始まりだった。 1967年、日本で初めて発売されたクレンジングオイル。ダブル洗顔不要の、ワンステップで確かに汚れやメイクアップを洗い流すのは、初期から変わらない『シュウ ウエムラ』の不変性であり、根幹と言えるだろう。スキンケアにおける最初のステップで健やかで美しい肌を約束する。 想像してほしい。「油で顔を洗う」という文化のなかった1960年代の後半のことである。最初から女性たちに受け入れられるということは当然のことながらなかった。しかし、肌にとって素晴らしくよいものであると信じ、探求し続けた。成分などの改良を重ねて、注力し続けたのである。この情熱により美容業界だけでなく広く知られることとなり、多くの人が認めるものとなっていった。今日の私たちが知る、シルクのような後肌を感じ得る「クレンジング オイル」は植村秀の、日本人の肌を健やかで美しく保たせたいという愛と情熱によって生まれたのだ。 しかし、なぜ本場ハリウッド仕込みのメイクアップアーティストであった植村秀が、それほどまでに「クレンジング オイル」にこだわったのだろう。それは、“美しいメイクアップは、美しい素肌から始まる”と考えていたからである。 シュウ ウエムラ03-6911-8560:kimyongducktext : Akira Watanabe
2018年05月19日遺影専門の写真館がある町で起きた、悲喜こもごもの心震えるミステリー、道尾秀介さんが書いた小説『風神の手』。舞台は、西取川(にしとりがわ)をはさむ2つの町、上上町(かみあげちょう)と下上町(しもあげちょう)。その地にある遺影専門の写真館「鏡影館(きょうえいかん)」に飾られている写真が呼び水となり、数十年にわたる“縁”の物語が語られていく。道尾秀介さんは、朝日新聞で連載していた「口笛鳥」を『風神の手』の第二章に据え、その前後に加筆して、連作長編として完成させた。第一章の「心中花」は、若き漁師と女子高生という立場の違う男女の切ない恋物語が、続く第二章は、まめとでっかちという小学5年生の2人が決意を秘めて立ち向かう事件が描かれる。第三章の「無常風」で、死期間近の老婦人の告白によって、仰天の過去が掘り起こされ、エピローグの「待宵月」へなだれ込む。「真相へと迫っていく中で、犯罪が悪意で行われるとは限らないし、善行が善意で行われるとは限らないという、人間の複雑さ、面白さを書けたらいいなと思っていました」悪意のない嘘。言えなかった真実。過去の出来事の意味が裏返り、欠けていたピースが鮮やかにはまる快感。さらに、物語の鍵として、自然の神秘を感じるモチーフがちりばめられているのも、道尾ワールド。標題紙をめくると現れる、コナン・ドイルの小説から引用したエピグラフ(序文)が意味深だ。「5~6年前に読んだ小説のこの部分に強く惹きつけられたのは、めぐり合わせの不思議さを、僕もよく思うからです。いろんな偶然が影響し合って、日々、思いがけないことが起きる。たった一粒の砂がめぐりめぐって人を殺してしまうというような因果律の世界を、前々から書きたいと思っていました。人間は文明や街を作り、自然を支配してるかのようですが、どこかで風が吹くだけでいろんなことがこんなにも変わってしまう。僕自身も予想していなかったくらい、エピソードやモチーフ、人物同士が有機的につながったので、書いていて本当に楽しかった」本書に関しても奇縁があったそう。「砂がひとつの鍵になっている小説なので、カバーに使う装画を、僕が好きでライブパフォーマンスに通っていた、サンドアーティストの伊藤花りんさんにお願いしたんですね。うれしいことに、彼女は学生時代から僕の本を読んでくれていたそうなんです。世界は、人生は、不思議なもんだなぁといつも思っています」みちお・しゅうすけ作家。2004年に『背の眼』でデビュー。’10年に『光媒の花』で山本周五郎賞、’11年に『月と蟹』で直木賞など受賞歴多数。道尾さんは、作中に出てくるウミホタルを取材がてら実際に捕獲に行ったそう。「思っていたよりずっと蒼くて明るい。神秘的でした」朝日新聞出版1700円※『anan』2018年2月14日号より。写真・水野昭子インタビュー、文・三浦天紗子(by anan編集部)
2018年02月12日シュウ ウエムラ(shu uemura)の人気クレンジング オイルに“サクラの香り”の「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」が仲間入り。2018年3月1日(木)より150ml、450mlの2サイズが発売となる。新クレンジング オイルは“毛穴悩み”にアプローチ“肌の汚れを落とすだけでなく、理想的な肌つくりのための基礎”という創業者・植村秀の考えのもと生まれた「クレンジング オイル」は、ブランドを代表する製品の一つ。現在は香り、テクスチャーにバリエーションを持たせ、全6ラインで展開している。「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」は“毛穴悩み”にアプローチする新作として、このアイコンシリーズに加わる。毛穴をしっかり洗浄し、メイクアップを存分に楽しめる肌状態へ導く、心強いクレンジング製品だ。毛穴悩みの根本原因に迫る、新発想クレンジング オイルこれまでと大きく異なるのは、毛穴悩みの根本原因に着目した点。ロレアルグループ製品内でも最も小さな最小分子のオイルをブレンドすることで、毛穴の奥まで素早く入り込み、つまり・角栓を洗い上げる。また肌への浸透も早いため、ロング ラスティングやウォータープルーフタイプのメイクアップも一度でスムーズに落とすことが可能になった。日本の八重桜からエキスを抽出また「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」には、日本の八重桜から抽出したエキスを配合。春の開花時わずか1~2週間の間しか採取できない八重桜からサクラ ペタル エキスを取り出し、さらに日本産金沢桜の酵母を使って発酵させたサクラ サケ エキスと融合。この両成分が、毛穴トラブルの根本原因となる常在アクネ菌・ポルフィリンにアプローチし、さらに肌のターンオーバーを促し、不純物の蓄積も抑えてくれる。桜のフレーバーティーのような香りでリフレッシュ香りは、クレンジングタイムが楽しくなる優雅な仕上がり。満開の桜の庭をイメージして、サクラ ブロッサムにラベンダー、ローズ、ローズマリー、ムスクなどを組み合わせ、桜のフレーバーティーのような優しい香りを作り出した。【アイテム詳細】シュウ ウエムラ「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」発売日:2018年3月1日(木)価格:150ml 3,000円+税、450ml 8,000円+税【問い合わせ先】シュウ ウエムラTEL:03-6911-8560
2018年01月28日シュウ ウエムラ(shu uemura)から“花びら肌(ペタルスキン)”を叶える「ペタルスキン クッション ファンデーション」が、2018年3月1日(木)より登場する。シュウ ウエムラが考える新しい素肌“花びら肌”とは?創業者・植村秀が示した“花びら肌”。自然なツヤと透明感を持ち、キメ・凹凸の整ったなめらかな肌は花びらのように美しいと表現したことから、シュウ ウエムラは理想の素肌を“花びら肌(ペタルスキン)”と呼んでいる。携帯できるクッション タイプで叶える“花びら肌”新クッション ファンデーションは“花びら肌”を追求したベースメイクとして開発。携帯できるクッション タイプとなり、外出先でも手軽に肌を整えることができるようになった。美肌へ導く秘密はペタルスキン テクノロジー。1年のうちたった1~2週間しか開花しない八重桜の花びらや桜酵母によって発酵させた酒粕から抽出したサクラ サケ エキスなどの配合成分が、肌全体を均一に整え肌表面に薄いヴェールを作る。また、余分な皮脂を吸収する成分や毛穴そのものにアプローチするケア成分も含まれているので、オイリースキンや毛穴トラブルに悩む女性も、サラサラとした仕上がりとなめらかな肌を実感できる。少量ですばやく均一肌に同日発売の「ペタルスキン クッションパフ」を用いて、頬・口まわり・鼻・額の順にファンデーションを伸ばせば、筋ムラや毛穴の気にならないなめらかな肌が素早く手に入る。4層構造の独自パフは、従来品と比べて塗布量が3倍になるので、少ない量でも均一肌へと導いてくれる。ピンク色のファンデーション ブラシさらに同日、ブランド人気のファンデーション ブラシに限定色が登場。ピンク色を纏った「ペタル 55 ファンデーション ブラシ[ピンク]」が限定発売される。シュウ ウエムラ インターナショナル チーフ メイクアップ アーティスト兼プロダクトデザイナーの淺野裕司監修のもと作られたファンデーション ブラシは、垂直面構造がポイント。約18万9000本もの柔らかく柔軟性のある毛を高密度に束ねて、独自の方法でカットアウト。肌になじませても毛が寝ず、肌に垂直に当たるため、毛穴などの凹凸をしっかりキャッチし筋ムラを作らずスピーディーに“花びら肌”を作り出すことが出来る。少ないストロークで塗布できるので、メイクツールとして取り入れればテクニックいらずで美肌を叶えてくれる。【アイテム詳細】シュウ ウエムラ・ペタルスキン クッション ファンデーション SPF25 PA+ 全8色 各5,500円+税<新発売>・ペタルスキン クッションパフ 500円+税<新製品>・ペタル 55 ファンデーション ブラシ[ピンク]6,000円+税<限定色>発売日:2018年3月1日(木)【問い合わせ先】シュウ ウエムラTEL:03-6911-8560
2018年01月28日シュウ ウエムラ(shu uemura)は、2017年ホリデーコレクション「シュウ ウエムラ×スーパーマリオブラザーズコレクション」を11月1日より全国の取り扱いサロンにて期間限定発売する。「髪と顔は、不離一体である」という創業者、植村秀の哲学を具現化し、2017年春に誕生したヘアケアブランド「シュウ ウエムラ アート オブ ヘア」。今回、日本を代表するスーパーマリオブラザーズをコラボレーションパートナーに迎え、3アイテムを展開。ピクセルデザインのマリオとその仲間たちがカラフルで遊び心あるヘア&メイクアイテムとなって登場する。オイルベースのフォーミュラが優しい感触で地肌の汚れをしっかり取り除き、頭皮環境を守る「クレンジングオイルシャンプー」(400ml/3,200円)、世界三大オイルとして知られる保湿成分カメリアオイルを配合し、まとまりと際立つ輝きをもたらしながら、しっとりやわらかく重すぎない仕上がりを叶える「エッセンス アブソリュ(洗い流さないトリートメント)」(150ml/3,800円)、太毛やクセの強い髪もフレキシブルなテクスチャーで、堅苦しさなく自由にスタイリングが楽しめる「マスターワックス(限定品)」(75ml/3,000円)。いずれもピクセルデザインのマリオとピーチ姫が描かれた限定パッケージ。ビューティーとゲームの垣根を越えた、クリスマスにぴったりのコラボレーションを楽しんで。
2017年10月23日桜田通、渡部秀、廣瀬智紀、横浜流星、戸谷公人で2016年に公開されたオムニバス映画『シュウカツ』の第2弾『シュウカツ2』が、来春公開されることが決定。続編となる本作では、渡部さん、染谷俊之、戸谷さん、溝口琢矢を迎えることが発表された。『シュウカツ』は、ブラック企業・面接官との就職トラブルなど、社会問題とも言える“就職活動”が題材。面接官たちに半ば軟禁され、投げつけられる難問・奇問に返答し、内定を獲得しようともがく学生たちが主人公のサバイバル・サスペンスだ。その奮闘する学生にいま旬の俳優たちが扮し、オムニバスで描く。本作で各話に主演するのは、「仮面ライダーオーズ/OOO」や『進撃の巨人』、また「科捜研の女」にレギュラー出演する渡部さん。「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」「剣豪将軍義輝」「グランギニョル」などの舞台に出演しする染谷さん。「仮面ライダーディケイド」海東大樹/仮面ライダーディエンド役や舞台・声優としても活躍する戸谷さん。そして、「ドリフェス!R」DearDreamのメンバーとしても人気沸騰中の溝口さん。さらに、前作で監督や脚本を手掛けた千葉誠治が再びメガホンをとった。『シュウカツ2』は来春、全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2017年10月17日「いつも笑顔で」「前向きに考えて」――いつもポジティブなバイブスを発するバーバラ植村さん(69)は、シンガー・AI(35)の母。ハーフで日本語もわからずに来日したがゆえの差別や苦労、それを乗り越えた実体験からくるメッセージは、鹿児島や全国の悩める人に元気を与え続けている――。 講演会講師、作家、タップダンス講師・振付師、イラストレーター、ボランティア団体主宰者など、多方面で活躍し、地元の人気情報番組『かごしま4』(南日本放送)で週1回、コメンテーターを務めるバーバラさん。鹿児島では、街を歩いているとサインを求められるほどの有名人だ。 バーバラさんは’48年4月10日、アメリカ・ワシントン州で生まれた。父・遠藤正美さん(’96年没・享年80)は、米国生まれ、静岡育ちの日系2世。その後、米国に戻り、第二次世界大戦時、合衆国史上最も多くの勲章を受けた日系人部隊442連隊に所属していた。イタリア駐屯中、ジョバンナさん(91)と恋に落ち、結婚。だから、バーバラさんは日本人とイタリア人のハーフ、AIはクオーターだ。 陸軍退官後は一家でロサンゼルスに移り、夫婦は「スキッド・ロウ」と呼ばれる地域の小さなホテルの管理人として、住み込みで働いた。 「スキッド・ロウはホームレスが多くて、酔っぱらいが多くて、ヘロイン中毒の人が多くて。道端で普通に人が寝てる街。汚くて、サイテーな場所(笑)。そこで私は5歳から15歳まで育ったの」(バーバラさん・以下同) 母・ジョバンナさんは、ホームレスも、黒人も、メキシコ移民も差別せず、いつもニコニコと挨拶する人だった。 「でも、私はハーフだから、日系人からも、白人からも差別されたね」 スキッド・ロウに隣接するリトル・トーキョーの日系人学校には「ハーフだから」という理由で入学できなかった。短期的だが、高級住宅地の白人学校に転校した小5のときも、最初は歓迎し、仲よくしてくれたクラスメートたちが、父親が日系人とわかった途端、手のひらを返した。 「誰も挨拶を返してくれない。私が近寄ると、それまで楽しそうにおしゃべりしていた友達が、みんな急に逃げていった。好きだった男の子も私を無視。すごく悲しかった」 第二次世界大戦の記憶が、人々の心に鮮明な時代だ。 「友達のなかには、日本との戦争でお父さんの脚がなくなったり、親戚の人が死んだ子もいて。みんな日本人が嫌いでした。でも、悲しかった。だから、私は絶対、差別しない。それは娘たちにもずっと言ってきました」 その後、不動産取引の会社で、バリバリ働いていた31歳のころ、ロスで現地法人を立ち上げた夫・植村久さん(65)と出会った。久さんに誘われ、遊びに行くだけのつもりで来日した夜に、プロポーズされた。翌日には、久さんの鹿児島の実家で両親に会い、プロポーズから2カ月後には、盛大な結婚式を挙げていた。新婚生活はロスでスタート。新居で生まれたのがAIだ。 久さんは、九州全土で、建設業を主体に事業を展開する植村グループの御曹司。AIが2歳になるころ、父の会社のゴルフ場建設を手伝うため、帰国することになった。1年だけの約束だった鹿児島滞在も、あと1年、もう1年と延びていき、最終的に、久さんは社員3,000人の会社の経営を引き継ぐことになる。鹿児島に来た3カ月後に、次女・幸さんを出産した。 「毎日、泣いて、毎日、失敗してました。町を歩けば『ガイジン』と指さされ、買い物に行っても日本語読めない。砂糖と塩、間違えて買ったり……」 初めてのお宅に靴のまま上がったり、床の間の生花と並んで写真を撮ろうと、床の間に入って、注意されたり、でも、何がいけないのかさえ、わからない。 「小さい子どもが2人もいるのに、サイテーな母親、サイテーな人生。そう思いました。離婚したほうがいいかなと、真剣に悩みました」 バーバラさんは米国の両親に電話した。すると正美さんは、「その国を好きになること、その国の人を尊敬すること。そのためには、その国の文化や伝統を勉強してください」と言った。そして、前向きになる300冊の英語の本を送ってくれた。両親は2人とも、異国で暮らす苦労を乗り越えた人たちだ。 バーバラさんは、涙を拭いて、立ち上がる。まず、日本舞踊から習い始めた。もともとダンスは大好きだ。そして、お茶、お花の稽古にも通った。学ぶうちに、彼女のなかの「日本ヤダ」の気持ちがほぐれていった。 「なぜ床の間に花を置くのか。なぜ、畳の縁のラインを踏んではいけないのか。その全部に意味があった。日本の伝統文化や習慣には、目上の人を尊敬し、お客さんを受け入れる気持ちが込められていることをしりました」 3年かけて読破した300冊の本を参考に、家のあちこちに鏡を置いた。 「朝、起きたとき、出かけるとき、電話でるとき、全部、自分の顔を見て、大げさと思うくらい、笑顔しました」 さらに、深呼吸をして、「今日はサイコー」「絶対、成功する!」と声に出して自分に言い聞かせた。人のためになることをしようと、30年以上、欠かしたことのないチャリティー・バザーを始めたのもこのころだ。義父・近さんも異国から来た嫁のことを、ずいぶん気にかけてくれた。 「落ちこんでいるとき『仕事をしなさい。事業を立ち上げていいから』と言ってくれて。お義父さんの提案に、すごく興奮しました」 自分が好きなこと、できること、元気が出ることはなんだろう?バーバラさんはダンス教室に、英会話とスポーツジムも併設した「アメリカン・スーパー・シェイプ」を創設。38歳になっていた。そして、48歳のときに立ち上げた個人事務所「オフィス・バーバラ」を拠点に、八面六臂の大活躍を続ける。鹿児島の人たちを元気づけ、笑顔でいっぱいにするために。 AIは言う。 「ママ?いや、もうサイコーですよ。人に優しくて、いつも明るくて、元気で。忙しくても、体調的に大変な時期でも、どんなときも笑顔でハグして。本当、素晴らしいですよ」
2017年10月01日シュウ ウエムラ(shu uemura)から、ヘアケアブランド「シュウ ウエムラ アート オブ ヘア」が誕生。”クレンジングオイル発想”のヘアケア「髪と顔は不離一体である。」そう話したのは、シュウ ウエムラの創業者・植村秀だ。オイルのパイオニアとして、メイクアップの観点から革新的なアイデアと個性あふれるアイテムを提案していたブランドは、この植村秀の理念を具現化するように、ヘアケアブランド「シュウ ウエムラ アート オブ ヘア」をスタートさせた。シュウ ウエムラの中でも人気の高いクレンジングオイル。”オイルを髪にも”というアイデアから生まれたのは、地肌からしっかり汚れを落とす「クレンジングオイル シャンプー」、洗い流さないトリートメント「エッセンス アブソリュ」と「エッセンス アブソリュ クリーム」だ。中でも注目は「エッセンス アブソリュ」。オイルベースの髪用美容液で、世界三大オイルと呼ばれるカメリアオイル(椿オイル)を使用している。また、髪に保湿と柔らかさを与えるオレイン酸も含まれているので、髪になじませればしっとり柔らかく、まとまりのあるヘアへと導いてくれる。髪悩みに合わせたシャンプー&コンディショナーまた、悩みや髪の個性に合わせた、シャンプー・ヘアトリートメントも用意。くせやうねりがあり広がりやすい人には「シュススリーク」シリーズを、ダメージが気になる人には「シルクブルーム」を、乾燥してパサつきやすい人には「アーバン モイスチャー」を、カラーしている髪には「カラーラスター」をそれぞれオススメしている。一人ひとりのなりたいヘアに合わせた「テーラーメイド イン サロン トリートメント」を美容室で「シュウ ウエムラ アート オブ ヘア」を取り入れているサロンでは、ホームケアとは異なる「テーラーメイド イン サロン トリートメント」を実施。サロン独自のヘアカタログから仕上がりのイメージ、希望のスタイルを選択し、さらに、来店日にチャレンジしたいヘアスタイルをセレクトすると、一人ひとりの髪にあった最適なトリートメントが導きだされる。「シュウ ウエムラ アート オブ ヘア」のプロフェッショナルたちは、その結果に基づき、3種類のマスターセラム(美容液)をブレンドして、ぴったりなトリートメントを施してくれる。【アイテム詳細】シュウ ウエムラ「シュウ ウエムラ アート オブ ヘア」※現在店頭にて発売中。■ホーム ヘアケア取扱店舗:全国のシュウ ウエムラ アート オブ ヘア サロン、及び全国のシュウ ウエムラカウンターや公式オンラインブティック・クレンジング シャンプー(シャンプー) 400ml 3,200円+税・エッセンス アブソリュ(洗い流さないトリートメント) 150ml 3,800円+税・エッセンス アブソリュ クリーム(洗い流さないトリートメント) 150g 3,800円+税■サロンケア取扱店舗:・mod’s hair青山プリヴィレージュ住所:東京都港区南青山3-17-6 CORTISB1F・Violet住所:東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F・grico住所:東京都渋谷区神宮前6-14-12 モードS2F 3F ほか【問い合わせ先】シュウ ウエムラ アート オブ ヘアTEL:03-6911-8337(受付時間月~金 9:30~12:00、13:00~17:00)
2017年06月16日5月3日に開幕した團菊祭で、寺島しのぶ(44)の長男・眞秀くん(4)が初お目見えを果たした。長男の華々しい梨園入り。それは寺島にとって母の野望が叶った瞬間だった――。 音羽屋の第一子に生まれたが、女性だから歌舞伎役者になれなかった寺島。跡継ぎは、弟・尾上菊之助(39)。“女を呪った”日々について、彼女はこう振り返っている。 《弟が6歳で初舞台を踏んだ時、「どうして年上の私が舞台に立てないの」と腹が立つやら悲しいやらで、それに男中心の梨園ですから、我が家は弟を中心に回っていて、私一人が取り残されていく気がして……》(『週刊現代』15年10月17日号) それから30年以上、母になった彼女は長男・眞秀くんの梨園入り実現に向けて動いてきた。15年2月に菊五郎が大量吐血し入院すると、寺島は「父の目が黒いうちに眞秀を後押ししてもらいたい」と本格的に“外堀”を埋め始めたという。 「彼女の夢の実現には、他の家元やお歴々への根回しが不可欠。それができるのは、父・菊五郎さんに他なりません。そのため寺島さんは菊五郎さんのもとに足しげく通うように。公演があるときは必ず眞秀くんを連れていくようにしていました」(歌舞伎関係者) 菊五郎との仲を深めていった結果、15年5月の團菊祭で驚きの“事件”が起きた。千穐楽の際、眞秀くんが菊五郎の腕に抱かれながら舞台初登場を果たしたのだ。 「寺島さんは、この團菊祭で海老蔵さんの楽屋にも眞秀くんを連れて行きました。そこで『眞秀があなたの大ファン。iPadの写真を見せると、いつもあなたのところで手が止まる』と伝えると、海老蔵さんは大喜びに。以来、家族ぐるみでも交流。眞秀くんは海老蔵さんの長男の勸玄くん(4)と同い年で、すぐ仲良しになったそうです」(前出・歌舞伎関係者) 菊五郎と海老蔵。梨園最強の後ろ盾を得たことで、眞秀くんの梨園入りは実現へと動いた。昨年4月に行われた取材会では、菊五郎が「(娘が眞秀を)どうしても歌舞伎役者にしたいっていうのでね。ならせるなら、ゆくゆくは梅幸を継がせるかね」と明言したのだ。 梅幸とは、もともと初代菊五郎の俳名。音羽屋の中で菊五郎に並ぶほど格式の高い名跡だ。父は、寺島の長男・眞秀くんにこの名跡を継がせる意向を示したことになる。菊之助の長男・和史くん(3)をさし置いてのこの発言は、“大逆転”として世間に伝えられた。 「もちろん音羽屋の本流は菊五郎を継ぐ和史くんです。ただ寺島さんの長男・眞秀くんは、音羽屋のなかでは女系。さらに父親が外国人という“不利”な条件下がそろっていました。そうした中での菊五郎さんの発言は、眞秀くんの将来に強力な“お墨付き”を与える意味を持つと思います」(前出・歌舞伎関係者) そして実現した、眞秀くんの初お目見え。寺島の胸には熱いものがこみあげたことだろう。 「眞秀くんがいま歌舞伎座の楽屋で使っている鏡台は、曾祖父にあたる亡き尾上梅幸さん(享年79)の使っていたものだといいます。それだけ眞秀くんの将来も嘱望されているということでしょう」(前出・歌舞伎関係者)
2017年05月13日「男の子ができたら歌舞伎役者にしたい」と結婚会見で語っていた寺島しのぶ(44)。その言葉が現実のものとなった。5月3日に開幕した團菊祭で長男の眞秀くん(4)が初お目見えを果たしたのだ。 『魚屋宗五郎』の丁稚役で眞秀くんが花道から登場すると、会場から「かわいい!」と歓声が。そんな姿を客席後方で見守っていた寺島とフランス人夫のローラン・グナシア氏(49)、そして祖母の富司純子(71)らは涙にむせんでいたという。 「ローランさんはアート・ディレクターとして海外で活動していましたが、日本を拠点にすることを決断。また寺島さんも眞秀くんが2歳のときから日舞を習わせるなど、早くから英才教育に乗り出しました。さらに夫妻は眞秀くんのために専用のシッターさんを雇っており、文字通り家族一丸となってデビューを支えてきたのです」(歌舞伎関係者) 長男の華々しい梨園入り。それは寺島にとって母の野望が叶った瞬間だった――。 音羽屋の第一子に生まれながらも、女性であるがゆえに歌舞伎役者にはなれなかった寺島。跡継ぎになれるのは、弟・尾上菊之助(39)だけ。“女を呪った”日々を、彼女はこう振り返っている。 《弟が6歳で初舞台を踏んだ時、「どうして年上の私が舞台に立てないの」と腹が立つやら悲しいやらで、それに男中心の梨園ですから、我が家は弟を中心に回っていて、私一人が取り残されていく気がして……》(『週刊現代』15年10月17日号) そのため人間国宝の父・尾上菊五郎(74)や女優の母・富司らに反発したこともあったという。そんななか、女優業に自らの居場所を見つけた寺島。下積みは長かったが、“芸への飢え”が彼女をトップ女優へと押し上げていった。 だが、彼女の梨園への憧れは消えなかった。07年にローラン氏と結婚すると、冒頭のように“息子を歌舞伎俳優にしたい”と発言。12年に眞秀くんが誕生すると、思いはより強くなった。 「ハーフの眞秀くんが梨園入りしようとすることに対して、陰口を叩く人も少なくありませんでした。それでも寺島さんは、めげなかった。まだ言葉も話せないうちから眞秀くんに父や弟の舞台映像を見せ続け、歌舞伎のイロハを叩きこんできた。その甲斐もあって、眞秀くんは才能の一端を見せ始めた。大人でも難しい文言が続く歌舞伎の『髪結新三』のDVDを、ずっと大人しく見ているんですよ。これには菊五郎さんも舌を巻いたといいます」(前出・歌舞伎関係者) また今でこそ眞秀くんの習い事は日舞だけだが、今後は義太夫や三味線や鼓の稽古も始めるつもりだという。 「習いごとだけで1週間埋まってしまうほどのハードスケジュールです。かかるお金も相当なものになるでしょうが、彼女はそれも覚悟の上だといいます。すべては、梨園関係者らに文句を言わせないため。自分が継げなかった音羽屋の名跡を、何としても息子に継がせたいのです」(前出・歌舞伎関係者) 寺島自身も2月に海老蔵からオファーを受け、六本木歌舞伎『座頭市』の舞台に立った。正調ではないが、海老蔵が新設したこの歌舞伎は女人禁制の梨園に大きく風穴をあけたことになる。40年を経て、寺島の闘いは報われようとしている――。
2017年05月13日ヤストシ エズミ(YASUTOSHI EZUMI)のデザイナー江角泰俊が、シュウ ウエムラ(shu uemura)のメイクアップスタイリストのユニフォームをデザイン、2017年4月に刷新した。江角泰俊は、シュウ ウエムラの創始者・植村秀の「伝統は革新の連続である。」という言葉からヒントを得て、制服のデザインを考えた。コンセプトは「ポスト トラディション」。東京のファッションの流行を考慮しつつ、機能性を重視したデザインを提案した。誕生したのは、ジッパーが印象的なスカートに、アシンメトリーなテイラードシャツ、ライダースジャケットを思わせるジャケットなど。メイクアップスタイリストが動きやすようにディテールにも配慮、所作が美しく見えるところもポイントだ。シュウ ウエムラのアーティスティック・ディレクターuchiideは、ユニフォームデザインを江角に依頼した理由について次のようにコメントを残している。「一般的にユニフォームは時代感覚と現場での動きやすさを保証する機能性の両立が求められますが、そこにはやはり理が存在すると思います。江角さんは、時代感覚や機能に加え、シュウ ウエムラが大切にしている洗練された東京感や細部にこだわるプロフェッショナリズムなど、ユニフォームに求められるさまざまなニーズを満たす絶妙な理を見出してくれるのではないかと思ったのです。」。
2017年05月01日沢口靖子が警察の科学捜査研究所=通称・科捜研の研究員を演じて人気のミステリー「科捜研の女」の正月スペシャルが、新キャストに渡部秀を迎え1月3日(火・祝)今夜、テレビ朝日系で放送される。京都府警科学捜査研究所、通称・科捜研の法医研究員・榊マリコを沢口さんが演じ、マリコを中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く「科捜研の女」シリーズ。99年の第1シーズン以来現在放送中の第16シーズンまで、17年の間人気を集め続けてきた。第16シーズンではさまざまな分野の“大物スペシャリスト”たちがゲストとして登場。尾美としのり演じる“微表情”研究のエキスパート・矢萩修武をはじめとしたバラエティーに富んだスペシャリストたちとマリコとの対峙や協力も見どころになっているが、そんななか2011年の放送から科捜研で銃器鑑定、機械・建造物の破損。交通事故解析などの物理担当をしていた長田成哉演じる相馬涼が、カナダの科学捜査センターで研鑽を積むことを決意し、惜しまれつつも科捜研を退職。今回の正月スペシャルとなる第9話から、新たな物理担当として渡部秀演じる橋口呂太が着任することになる。現在25歳の渡部さんは高校在学中の2008年に「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」準グランプリに輝き、その後「仮面ライダーオーズ/OOO」の主人公・火野映司を演じて注目を集めると、連続テレビ小説「純と愛」の狩野剛役や映画『進撃の巨人』のフクシ役などで着実にキャリアを重ねてきた期待の若手俳優。そんな渡部さんが今回演じる橋口呂太は、誰にでもタメ口でマイペースだがかわいげがあって憎めない性格。しかし鑑定の腕は抜群で物理研究員としては超優秀というキャラクターだといい、本編での活躍が楽しみだ。そんな渡部さんを迎えて送る今夜のストーリーだが、バイク便会社社長・間山悟(羽場裕一)の1歳の息子が何者かにさらわれる事件が発生。現場からバイクの痕跡が発見されマリコら科捜研のメンバーは犯人らしきバイクの男の行方を追うことに。滋賀県警刑事・岩内剛(六平直政)らと合同捜査を開始した直後、科捜研の新人研究員・橋口呂太(渡部さん)が国道で犯人のタイヤ痕を発見。近くからは犯人が落としたと思われる緑色の粘着テープも見つかり、テープから誘拐された赤ちゃんと間山の指紋が検出される。彼と妻・圭子(森尾由美)のやりとりに不自然なものを感じていた土門刑事(内藤剛志)らは父親の間山の犯行を疑いはじめる。ほどなく間山の会社に3000万円の身代金を要求する電話が入り、通話を分析した結果犯人は琵琶湖近くの公衆電話ボックスからかけたことがわかる。それを聞き激しく動揺する岩内。なんと今回の事件、24年前に起きた未解決の誘拐事件と酷似。未解決だったその事件、当時容疑者として浮上したのはなんと間山夫妻であり、岩内はその誘拐事件の捜査員だったという…。そんななか犯人からの2度目の指示が入り、マリコと呂太は身代金を運ぶ間山の車を極秘追跡する…というもの。果たして24年前の誘拐事件の真相は?そして赤ちゃんは無事救出できるのか!?新たな物理担当が加わった科捜研の活躍に注目。「科捜研の女 正月スペシャル」は2017年1月3日(火・祝)21時~テレビ朝日で放送。(笠緒)
2017年01月03日俳優の渡部秀が、テレビ朝日系ドラマ『科捜研の女』(毎週木曜20:00~20:54)に新メンバーとして加わることが11日、明らかになった。来年1月3日(21:00~)の正月スペシャルから登場する。主演の沢口靖子演じる京都府警科学捜査研究所(科捜研)の法医研究員・榊マリコを中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く同作。今月15日の放送で、物理担当研究員・相馬涼役を演じてきた長田成哉が卒業するが、この後任として渡部が加わることになった。渡辺演じる橋口呂太は、誰にでもタメ口で話しかけるマイペースな若者だが、物理研究員としては超優秀という設定。初登場する正月スペシャルは、父親が公衆トイレに入った一瞬の隙に赤ちゃんがさらわれるという事件が起こるが、急きょ科捜研に呼ばれた呂太は「あ、ボク遅刻しちゃった? ごめんなさーい。だって急に呼び出されたんだもん!」と、おにぎりをほおばりながら現れ、マリコたちをあ然とさせる。このほど、初めて東映京都撮影所内のセットを訪れた渡部は「ずっと受け継がれてきた作品に加わる緊張感は、とても大きかったです」とプレッシャーを感じた様子。それでも、沢口から温かく迎え入れられ、「呂太は突拍子もないキャラクターですが、皆さんから呂太への愛情を感じることができて、とてもうれしかったです」と感激していた。沢口も「渡部秀くんは現場で監督にいろいろ質問して、的確な芝居をしようと努めていらっしゃいました。頼もしい新メンバーを迎えた『科捜研の女』、引き続きご期待ください!」とコメントを寄せている。
2016年12月11日アイドルグループ、Juice=Juiceの植村あかりが25日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で写真集『AKARIⅡ』(発売中 3,000円税込 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。今年はフジテレビ系のドラマ『武道館』に主演を果たし、11月7日には初の日本武道館公演も決定したJuice=Juice。そんな同グループの最年少メンバーでありながら、大人びたビジュアルで人気を博している植村あかりが、2枚目となる写真集を発売した。グァムで撮影された同写真集は、17歳となった植村の現在を切り取ったもの。ファン必見の水着姿もたっぷりと収録している。純白のワンピース姿で報道陣の取材に応じた植村は「グァムならではのオシャレな街並みや木々をバックにした写真が多く、本当にすごいところで撮ったなと改めて思いました。衣装的には部屋着っぽい衣装やスタジャン、セクシー系な部屋着だったり水着もありますよ」と写真集について紹介。お気に入りを「キャミソールを着たビーチでの写真」とあげて「メンバーの中でも評価が高いんです! いつもお世話になっているヘアメイクさんも良いって言ってくれました」とその理由を説明した。現在は全国ツアー真っ只中で、ツアー終了後、11月7日には初の日本武道館公演も控えているJuice=Juice。「今やっているツアーの経験を生かして武道館に相応しい状態で立ちたいと思います。武道館に向けてはりきって頑張ります」と気合十分。そんな植村は現在高校2年生とあって、話題の『ポケモンGO』にハマっているらしく、「今日も5匹捕まえました!ピカチュウはまだなんですよ…。ツアーで色んな所に回れるので、色んなポケモンを獲りたいです。そっちも成長したいですね。まだレベル4なので(笑)」と熱く語っていた。
2016年07月26日普段何気なく使っている化粧品。ブランド名の由来って、気になりませんか?由来を知ることで、さらにコスメたちへの愛情が深まるかも?!SUQQU<スック>出典:スックオフィシャルサイト元々スキンケア、ベースメイクアイテムの人気が高いイメージですが、近年ブレンド カラー アイシャドウを中心に、カラーメイクにもSUQQU.その名前の由来はズバリ「すっくとまっすぐに立つ立ち姿」です。自立した、そして凛としてしなやかな女性のイメージに重ねあわせて、「すっくと」という副詞からの造語で名付けられたのだとか。隙のない肌と洗練されたカラーでメイクした姿はまさに「自立していて凛としなやか」であり「すっくと」しているはず。 メイベリンニューヨーク出典:メイベリンニューヨークオフィシャルサイトメイベリンのマスカラは、1913年に薬剤師だったT・L・ウィリアムズが妹メイベルの恋愛成就のために考案したのが始まり。というエピソードがあまりにも有名ですよね。その最初のマスカラが「ワセリンゼリーに石炭粉を混ぜ、まつ毛を濃く見せる化粧品」だったことから、妹・メイベルの名前とワセリンを組み合わせた造語で「メイベリン」と名付けられました。LANCÔME<ランコム>出典:ランコムオフィシャルサイト1935年、調香師であると同時にビジネスマンだったアルマン・ブティジャンが、ブリュッセル万博で5種類の香水を発表したことによりスタートしたランコム。ブランド名は、フランス中部アンドル地方のヴァンドゥーブルにある城の名「CHATEAU LANCOSME(ランコム城)」から名付けられました。バラのマークもこちらのお城からきています。 THREE出典:スリーオフィシャルサイト2009年秋にデビューした、比較的若いコスメブランドでありながら、天然由来成分の使用と独特のカラーラインナップで、スキンケア・ベースメイクアップ・カラーメイクアップのすべての人気が高いTHREE.ブランド名である「THREE」とは、読んで字のごとく「3」という数字からきています。この「3」には、「NATURAL・HONEST・CREATIVE」という3つのキーワード、そして「1+1=2という制限を超えて。何かと何かが出会うその場所に、“全く新しい第3の価値”が生まれるように……」というメッセージさらには数秘術”での意味、「果てしない創造性、表現力、バランス」が含まれているそうです。~デザイナー・メイクアップアーティストの名前が由来のブランド~TOM FORD BEAUTY→トム・フォードBOBBI BROWN→ボビイ ブラウンANNA SUI → アナ・スイNARS → フランソワ・ナーズDior → クリスチャン・ディオールYves saint Laurent → イブ・サンローランJILLSTUART BEAUTY →ジル・スチュアートCHANEL→ガブリエル・ボヌール・シャネルRMK→ルミコ(RuMiKo)Shuuemura→植村秀名前の由来を知ることで、ブランドの世界観やそのブランドの持つ女性像を理解しやすくなりますね。自分のなりたい姿といっちゅするブランドのコスメを使うことで今より私らしい私になれるかも?!出典:weheartitより
2016年06月21日メイクアップブランド「シュウ ウエムラ」が、メイクアップとヘアアーティストによるスペシャルビューティーショーを特別に一般公開。2月15日(月)17時15分~18時(開場は15時半)、渋谷ヒカリエホールにて開催される。単なるデモンストレーションにとどまらないパフィーマンスとしてのメイクアップショーを生涯にわたって披露し続けてきたメイクアップアーティストであり「シュウ ウエムラ」の創業者、植村秀。今回一般公開が決定したプロフェッショナルにみに公開していたスペシャルステージは、メイクアップとヘアのトップアーティストの美の競演を間近で見ることができる。メイクアップを担当するのは「シュウ ウエムラ」DNAの継承者、「シュウ ウエムラ」インターナショナル・アーティスティック・ディレクターのuchiide氏。ヘアを、コレクションをはじめ、一流デザイナーのショー、シューティングでヘアを担当するなど、世界各地で活躍する「TONI & GUY」インターナショナル・アーティスティック・ディレクターの雑賀英敏氏が担当する。スペシャルステージ開催のほかにも、ホワイエでは15時半~18時まで、「シュウ ウエムラ」製品のフリートライアルや「シュウ ウエムラ」が主催するヘアとメイクの融合を競い合うコンテスト「LEADER SALON VISION OF BEAUTY 2016」のファイナリストによるメイクフォトコンテストが開催され、16時15分~17時15分(17時最終受付)にはアイラッシュ サービス(無料)が行われる。また、来場者には先着で「シュウ ウエムラ」の人気アイテム、泡状メイク下地「アンダー ベース ムース CC」ベージュ 30g(トライアルサイズ)がプレゼントされる。入場は無料、事前にアプリ「Live Pocket -Ticket-」で申し込みが必要。(text:cinemacafe.net)
2016年02月12日大日本印刷(DNP)は12月24日、日常のさまざまなシーンで利用されている秀英体の魅力をより多くの生活者に発信していくため、大正3年に発行した『活版見本帖 Type Specimens』のイラストと最新の秀英体デジタルフォントを組み合わせて、明治期に活版印刷で使用していたオリジナル書体『秀英体』を、LINEで使えるスタンプ「レトロな活版印刷秀英体見本帳」(全40種類、税込120円)に加工して発売開始した。秀英体は、同社が明治時代から100 年以上にわたり開発を続けているオリジナルの書体。同社は、創業130 周年(2006年)の記念事業の一環として、秀英体リニューアル事業「平成の大改刻」 に取り組み、デジタルフォントである「秀英細・中・太明朝」の改訂、金属活字で使用されていた「秀英初号明朝」のデジタル化、 新書体としての「角ゴシック」や「丸ゴシック」の開発を行ってきた。その成果である最新のデジタル書体をより多くの方に利用してもらえるよう、2009年からDTP (Desk TopPublishing) 環境のほか、 ワープロソフトやWebフォントサービスなどに提供している。『活版見本帖 Type Specimens』は、DNPの前身の秀英舎が発行した活字の総合見本帳で、秀英体のほか、さまざまな欧文書体や飾り罫、地紋、イラストなど、当時の印刷物で使用していたデザイン素材が400ページ以上にわたって収録されている。今回、その中から秀英舎が明治期より使用していたイラストをピックアップしてLINEスタンプにした。同社は今後、レトロでユニークなイラストとともに秀英体の認知向上を図るという。
2015年12月24日大日本印刷(DNP)は、明治期に活版印刷で使用されていたイラストとDNPのオリジナル書体秀英体」を組み合わせたLINEスタンプ「レトロな活版印刷秀英体見本帳」を発売した。発売形態は「クリエイターズスタンプ」で、価格は120円(全40種類)。このスタンプは、大正3年に発行された「活版見本帖 Type Specimens」のレトロなイラストと、最新の「秀英体」デジタルフォントを組み合わせて制作されたものだ。「秀英体」には「秀英初号明朝」、「秀英角ゴシック金/銀」、「秀英丸ゴシック」などがあり、スタンプの種類ごとに異なる書体が採用されている。なお、「活版見本帖 Type Specimens」は、DNPの前身である秀英舎が発行した活字の総合見本帳。秀英体の他、さまざまな欧文書体や飾り罫、地紋、イラストなど、当時の印刷物で使用していたデザイン素材が400ページ以上にわたって多数収録されている。
2015年12月24日シュウ ウエムラ(shu uemura)がアトリエ開設50周年記念イベント「シュウ ウエムラ ビューティ アート スタジオ」を、7月31日から8月2日まで東京・渋谷区のモントークで開催する。創設者である植村秀が自宅にメイクアップアトリエ「シュウ ウエムラ メイクアップ研究所」を開設してから50周年を記念して開催される同イベント。会場では、アトリエが開設された1960年代から現在までの各年代をテーマにしたアイメイクサービスを実施。来場者は好きなメイクアップデザインを選び、シュウ ウエムラのアーティストに実際にメイクアップしてもらうことが出来る。また、ブランドの歴史を各年代に発表した代表的なアイテムとともに振り返る特別展示も行われる。シュウ ウエムラ ブティックのアイコン的キャラクター“シュウ ベアー”と一緒に写真撮影が出来るフォトコーナーも設置。同コーナーで撮影した写真をSNSでシェアすると、抽選で豪華プレゼントが当たるサービスも行われる。なお、現在アトリエ開設50周年サイトでは、“一人でも多くの人にメイクアップの楽しさを伝えたい”というブランドスピリットを元に、アニメーターで漫画家の垣野内成美が描き下ろしたオリジナルデジタルコミックを配信している。ストーリーは全4話で構成されており、失恋をしてしまった主人公が植村秀の本に出会い、次第に植村のメイクの美しさに引き込まれ、メイクの力で人生のトビラを開いていく様が描かれている。【イベント情報】シュウ ウエムラ ビューティ アート スタジオ会場:モントーク住所:東京都渋谷区神宮前6-1-9会期:7月31日~8月2日時間:7月31日 11:00~18:008月1日 11:00~21:002日 11:00~19:00入場無料
2015年07月24日大日本印刷(DNP)は、明治から続く同社のオリジナル書体「秀英体」の新しいラインアップとして、「秀英角ゴシック金 M」、「秀英角ゴシック銀 M」、「秀英アンチック」、「秀英四号かな」、「秀英四号太かな」の5書体のデジタルフォントをリリースする。このたび「秀英体」の新ラインアップに加わる5書体のうち、「秀英角ゴシック金 M」と「秀英角ゴシック銀 M」は、ディスプレイに表示した際に読みやすい太さに調整されたゴシック書体。「秀英角ゴシック」にはこれまで、L(ライト)とB(ボールド)の2種類の太さが用意されていたが、今回ユーザー評価をもとに電子書籍等でも読みやすいLとBの中間の太さを持つ「M」が追加される。また、「秀英アンチック」、「秀英四号かな」、「秀英四号太かな」は、昭和初期から中期の金属活字のデザインを復刻したかな書体。辞書の見出しやコミックのふきだしに使用されてきた「秀英アンチック」は「秀英角ゴシック金 B」の、現在の秀英明朝のルーツとなる「秀英四号かな」は「秀英明朝 M」の、見出しや児童書の本文に用いられていた「秀英四号太かな」は「秀英初号明朝」のそれぞれの漢字や英数字・記号と組み合わせた総合書体となっている。なお、同社では秀英体の利用範囲を拡げるため、DTP用フォントのほか、Webサイト用のクラウドフォント、電子書籍、デジタルサイネージなど、多様な分野へのライセンス提供を推進していくという。また、これらの新書体を7月1日~4日に東京ビッグサイトで開催される「第22回 東京国際ブックフェア」に出展するということだ。
2015年06月25日シュウ ウエムラ(shu uemura)のアトリエ開設50周年記念プロジェクトの一環として制作されたデジタルコミックの第1話が、6月19日より先行無料配信されている。同コミックは、学研グループのブックビヨンドが開始したデジタルコミックマーケティング事業の第1弾となるもの。シュウ ウエムラの創設者・植村秀が自宅にアトリエをオープンして50年、現在まで大切にしてきた“一人でも多くの人にメイクアップの楽しさを伝えたい”というブランドスピリットを元に、アニメーターで漫画家の垣野内成美が全4話構成で描き下ろした。主人公は、東京でOLをしている芹名真夏。今の自分に自信が持てずに悩んでいた真夏はある日、高校時代に片思いしていた“彼”と再会するが、あっさりと失恋してしまう。そんな時、一冊の本が真夏の目にとまる。それは日本のメイクアップアーティストの草分け的存在である、植村秀の本だった。真夏は次第に植村のメイクの美しさに引き込まれ、メイクのチカラで人生のトビラを開いていく…という物語だ。第1話はオールカラーコミックで配信。続く第2話は7月3日、第3話は7月17日、第4話は7月30日に先行無料配信される。なお、電子書店での発売は7月末となっている。
2015年06月23日ドトールコーヒーはこのほど、パティシエ・吉田守秀(よしだもりひで)氏のブランド「MORI YOSHIDA」とのコラボスイーツ第2弾を「エクセルシオールカフェ」にて発売した。同企画は、「五感で楽しむ」をテーマに、吉田氏がプロデュースしたスイーツを「エクセルシオールカフェ」のみで提供するというもの。吉田氏は2013年4月、フランス・パリにパティスリー「MORI YOSHIDA」を開店。2014年の「サロン・デュ・ショコラ」では、フランス国内部門の「外国人ショコラティエ賞」を受賞している。同企画で販売するスイーツは、全部で3品。「タルト・シトロンベール」(税込530円)は、ライムとレモンが香るタルト。中には、ライム果汁とレモン果汁を使ったレモンクリームを詰め、トップにバーナーで焼き色をつけたイタリアンメレンゲをあしらった。「シブーストパッション」(税込560円)は、パッションフルーツの甘酸っぱさと、ふんわりとしたシブーストの食感が楽しめる商品とのこと。パイタルトの中にはパッションクリームとパッションフルーツのコンフィチュールを詰めている。ビターチョコレートを重ねた「エクレアショコラ」(税込460円)は、豊かな風味が特徴とのこと。中にビターチョコレート、カスタードクリーム、マスカルポーネをホイップしたクリームを入れた。ビターチョコレートのプレートを上に飾っている。なお、「ベージュ」「タルトシトロン」「ガトーショコラ」は販売を終了している。
2015年06月09日ドトールコーヒーは2日、「エクセルシオール カフェ」(52店舗限定)にて、パティシエ・吉田守秀氏のブランド「MORI YOSHDIA」とのコラボスイーツを発売した。○新進気鋭のパティシエ・吉田守秀氏が「五感で楽しむ」をテーマにプロデュース今回は、パリで活躍中の新進気鋭のパティシエ・吉田守秀(MORIHIDE YOSHIDA)氏との初のコラボレーションが実現。吉田氏が「五感で楽しむ」をテーマに、フランス本場の味を再現しながらも、日本人の口にも合うようプロデュースを行った。「エクセルシオール カフェ」の限定店舗でのみ味わえるスイーツとなる。吉田守秀氏は1977年、静岡県生まれ。2013年4月、パティスリーの首都とされるフランス・パリに「MORI YOSHIDA」を開店。2014年「サロン・デュ・ショコラ」では、「Award du Chocolatier Étranger en France」(フランス国内部門の外国人ショコラティエ賞)を受賞するなど、高い評価を得ている。パリの人々がこよなく愛するスイーツの定番「タルトシトロン」は、アーモンド・ヘーゼルナッツパウダーの入ったタルト生地に、イタリア産レモン果汁を使用したレモンクリームを使用し、仕上げにイタリアンメレンゲをトッピングしている。価格は、単品560円(税込)。「ガトーショコラ」は、プラリネでグラサージュした、オレンジの香りが楽しめるガトーショコラ。手間のかかる湯せん焼きを選択することで、今までにない口どけのよいガトーショコラに仕上げているという。価格は、単品570円(税込)。「ベージュ」は、アールグレイ(紅茶)と、ライム・オレンジ2種の香りを楽しめるムースタルト。アーモンド・ヘーゼルナッツパウダーの入ったタルト生地、アールグレイムースでオレンジの香りのミルクチョコガナッシュとフォユティーヌプラリネをサンドし、フォユティーヌのサクサク感も食感のアクセントになっている。紅茶と柑橘系が絶妙なバランスで香り立つ仕上がりになっているという。価格は、単品580円(税込)。
2015年04月05日情報処理推進機構 セキュリティセンターおよびJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は4月2日、テキストエディタ「秀丸エディタ」にバッファオーバーフローの脆弱性があると発表した。「秀丸エディタ」には、細工された.hmbookファイルの処理に起因するバッファオーバーフローの脆弱性が存在し、細工された.hmbookファイルを「プロジェクトを開く」で開いた場合、 任意のコードが実行されるおそれがあるという。細工されたhmbookファイルを一度開くと、以後、ファイルマネージャ枠を表示しようとするだけで毎回保護違反で落ちてしまうが、問題のhmbookファイルを削除すれば、保護違反は出なくなるとのこと。「秀丸エディタ」の開発元のサイトー企画によると、「ファイル」メニューの「開く」で細工された.hmbookファイルを開いた場合、この問題は生じないという。サイトー企画は、この問題の対策として、信頼できない.hmbookファイルは開かないように注意する」「秀丸エディタをVersion 8.52β9以上に入れ替える」ことを推奨している。
2015年04月02日4月19日(日)大阪・ROCKTOWN、5月4日(月・祝)東京・CLUB QUATTROでライブを開催する俳優・歌手の斉藤秀翼がぴあのインタビューに答えた。【チケット情報はこちら】斉藤秀翼はテレビ朝日スーパー戦隊シリーズ『獣電戦隊キョウリュウジャー』でのキョウリュウブラック/イアン・ヨークランド役などで知られる。そうした俳優活動の傍ら、今年の2月にミニアルバム『PARTY!』でCDデビュー。「音楽活動は念願だったので、凄く嬉しかったです。色々な巡り合わせが良い方向に重なった結果ですね。自分の性格的に長期的な計算とかができるタイプではないので、その場その場で人との縁というのを大切にしているんですが、それが様々な方が参加してくれたこの作品に出ているかなと思います」と話した。リリースして1か月経った同作の印象について聞くと「CDを出すというのが初めてだったので、何もかも勉強になりました。その点は次の作品に活かそうと考えています。この作品を出して何度かライブをやったのですが、そこで気づいたのは“自分はライブをやりたかったんだ!”ということ。戦隊のショーをやっている時も思っていたのですが、その空間はその時しか感じられないものだし、そこに来て下さるお客さんと共有できるのが楽しい。今の時代にCDを出せるという喜びはもちろん噛みしめつつ、ライブは1回1回大事にしていきたいし、これからもっと上手くなりたいですね」と語った。今後については「芸能活動をはじめてすぐ位の話なんですけど、僕の叔父がボソッと僕に“今は自分で自分を作っていく時期だ。ある程度まで行ったらそこからは周りが作って行ってくれるから”って言ってくれたのが印象に残っていて。ファンの方や多くのスタッフの方の力をお借りしたという意味で、今回の音楽活動はまさにそれだなって。ただそこに甘えず、例えばCDについては作曲であったり、プロデュースであったりとかもっと自分の占める割合を増やせていければと思っています。あと、東京以外でライブをやるのは4月の大阪が初めてになるので、これから先はもっと違う地域にもライブをやりにいけたらなって思います」と意気込んだ。斉藤秀翼のライブは4月19日(日)大阪・ROCKTOWN、5月4日(月・祝)東京・CLUB QUATTROで開催。チケットは発売中。
2015年03月23日