肉類、魚類、アルコールを使用しないラーメンを提供している新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)はこのほど、より従来の味わいに近づけた新たな「グローバルスタンダードラーメン」を発売した。同館は2013年に外国人観光客が15万人を突破したこともあり、宗教や思想によって肉や魚を使用したラーメンを食べることのできない人や、ベジタリアンを対象にした「グローバルスタンダードラーメン」を開発。これまでにも提供を行ってきたが、本来のラーメンとは見た目も味も異なったものであったという。そこで同館では、見た目や味も広く食べられているラーメンに近い、新たな「グローバルスタンダードラーメン」を提供すべく取り組みを開始。日本古来の和食や精進料理の技法に学び、乾燥させた野菜、大豆ミート、豆乳などを使用することによって、見た目も味も通常のラーメンに近いラーメンの開発に成功した。「NARUMI-IPPUDO」で提供する新ラーメンは『「まさか…!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~』(880円)。ドライトマト、玉ねぎ、セロリ、キノコ類、ニンジンなどを煮込んだスープを、昆布や乾燥ポルチーニ茸からうま味を抽出した「だし醤油」で割ったラーメンで、ローストビーフの代わりにベイクドトマトをトッピングした。「こむらさき」では、「野菜だけで作った王様ラーメン」(900円)を販売。玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、リンゴなどの野菜だしに豆乳などを加え、とんこつの味やコク、触感を表現した。チャーシューは大豆ミートを使用し、見た目も通常のラーメンに近づけている。同館で現在、グローバルスタンダードラーメンを提供している店舗は9店舗中6店舗。なお、同館で発売しているグローバルスタンダードラーメンはハラール対応ではなく、ムスリムフレンドリー対応となる(台所や食器は分けていない)。※価格はすべて税込
2014年10月27日横浜ベイホテル東急 2F、「カフェ トスカ」は24日~31日、ランチブッフェ「キッチンスタジアム」のアクションコーナー(実演)に、期間限定で「かぼちゃナーラ」を提供している。○ハロウィンイベント"おばけかぼちゃ"がやって来る「キッチンスタジアム」は、全面のガラスから光がふりそそぐ店内で楽しむランチブッフェ。今回は、10月31日のハロウィンにちなみ、期間限定のアクションコーナーメニューとして「かぼちゃナーラ」を提供する。同メニューは、かぼちゃのクリームソースとあえるカルボナーラ。パルミジャーノ・レッジャーノをふんだんに絡めたゆでたてのパスタに、濃厚なかぼちゃのクリームソースがマッチし、かぼちゃの甘みがあとを引くおいしさに仕上げたという。注文を受けてから、一つ一つ調理する。期間は10月24日~31日で、ランチタイム限定。時間は、11時30分~15時(土・日、~16時)。場所は、横浜ベイホテル東急 2F オールデイダイニング「カフェ トスカ」。料金(税サ込)は、月曜~金曜 3,507円、土・日曜 4,187円。小学生(全日)は1,980円、4歳~未就学児(全日)は950円。要予約となる。
2014年10月25日神奈川県横浜市のオービィ横浜は11月22日、当日のみ限定で、ペア年間パスポートを半額にて販売する。○いい夫婦の日特別スイーツをプレゼント同施設は、セガとBBCワールドワイドとの共同プロジェクトであるエンタテインメント施設。11月22日は「いい夫婦の日」にちなみ、夫婦・カップル(高校生以上)を対象に、「ペア年間パスポート」を、通常価格の半額である5,000円(税込)にて販売する。さらに、同パスポートを購入した人にもれなく、館内カフェにて「いい夫婦の日」特別スイーツをプレゼントする。他サービスとの併用不可。割引および特別スイーツは当日限り有効。場所は神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号MARK IS みなとみらい 5F。開館時間は10時~23時(最終入館21時)。
2014年10月24日横浜市立金沢動物園にはジャコブという種類のヒツジがいる。4本もの角が生えた、珍しいヒツジだ。ジャコブは、約3千年前にシリアで飼育されていたと言われているほど起源が古い。オス・メスともに通常2本または4本の角があり、最大で6本にもなるという。横浜市立金沢動物園にいる1歳のジャコブ「アズキちゃん」(メス)は、2013年2月23日に北海道の牧場で誕生し、昨年7月28日に同園に仲間入りした。国内の動物園でジャコブが見られるのは、ここだけだ。同園の広報担当者は「4本以上の角が生えるヒツジなので珍しいなと思います。1歳なのでまだ勇ましい姿とは言えないのですが……。体が"牛柄"なのも特徴なので、茶(黒)と白の斑模様にも注目してほしいです。毛刈りをするとまさに牛!という感じですよ(笑)」と、その特徴について教えてくれた。性格は、「アズキは少々人見知りかも!?飼育担当には心を開いているみたいなのですが……」とのことだ。来園したら、優しく見守ってあげてほしい。また、身体能力の高さもポイントなのだとか。「跳躍力があって柵を飛び越えてしまうので、リードをつけて飼育しています」と話していた。ちなみに、ジャコブの餌は「干草」。餌を食べているところも見学できるので、要チェックだ。実は、ジャコブは、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇「ポコポッテイト」のキャラクター、メーコブのモデルになったヒツジ。子供たちに馴染み深いこのキャラクターが同園に遊びに来たこともあるそうで、来園者は大喜びだったという。来年はヒツジ年。横浜市立金沢動物園では、11月1日~12月28日の土日祝日と、1月2~4日までの期間、13:45~、先着20組限定でヒツジと記念写真を撮ることができるイベントを実施予定だ。ジャコブが気になる人も、フワフワの動物が好きな人も、この機会に是非、足を運んでみてはいかが?■横浜市立金沢動物園・住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1・入園料:一般500円、高校生・中人300円、小・中学生200円、未就学児無料。(毎週土曜は高校生以下入園無料)
2014年10月22日神戸マルイ(兵庫県神戸市)とマルイシティ横浜(神奈川県横浜市)は、期間限定でポップコーン専門店「POP!グルメポップコーン」をオープンさせる。「POP!グルメポップコーン」はアメリカ・シアトル発のポップコーン専門店。日本には、2014年に東京都表参道に初上陸した。チョコレートメーカーの老舗「ブラウン&ハレー社」の看板商品"アーモンドロカ"とコラボレーションした「バターフィーウィズアーモンドロカ」(980円/税込)など、さまざまなフレーバーを取りそろえている。このほど、マルイ2店舗に期間限定で同店のショップが登場する。神戸マルイでは、10月17日~30日に1階センター街側店頭で展開。マルイシティ横浜では、11月4日~18日にB2Fイベントスペースにオープンする。
2014年10月20日神奈川県横浜市の新横浜ラーメン博物館は29日、フランス「ブイヨン」×日本「和だし」の融合をコンセプトにした「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」を販売する「NARUMI-IPPUDO」を期間限定オープンする。○黄金色のコンソメスープに和だしを合わせたラーメン同店は、同施設の20周年企画として発売するもの。同館は10年後をめどに欧州に進出することを発表しているが、「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」は「一風堂」の河原成美氏の協力を受け、10年後を見据え開発されたラーメンだという。さまざまある世界のだしの中、食の都「フランス」をテーマとし、フランスのだしである「ブイヨン」と日本の「和だし」を融合。丸鶏に鶏ガラ、牛のスネ肉、野菜類を5時間煮込んだブイヨンを作り、牛ミンチと野菜、牛スジ、アキレスを加えさらに5時間煮込み、黄金色に輝くコンソメスープを作成。そこに昆布などの和だしを加えラーメンスープを作っているという。麺は、フランス産のフランスパン専用粉と国産小麦をブレンド。もちもちとした食感と豊かなコシが同居した特製麺を使用。トッピングには牛ロースを使用したローストビーフをメインに、数種類のきのこを炒めた「きのこのソテー」、レッドオニオン、ルッコラをあしらった。価格は980円(税込)。別途入場券(大人310円・小学生、シニア100円・税込)が必要。場所は神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21。29日~2015年5月10日の期間限定出店。
2014年10月17日11月25日(火)、東京都内・横浜市・大阪市に5店舗のイタリアンレストランを経営する(有)ジュン・アンド・タン(サローネグループ)の本店的存在である横浜中区山下町の名店「SALONE2007」が、同じ山下町にあるバーニーズニューヨーク横浜店のB1に移転オープンすることとなった。「SALONE2007」といえば、連日満席状態が続き、“横浜で予約が取りにくいレストラン”として知られる。洗練された空間で提供される料理と行き届いたサービスでグルマンたちの舌をうならせてきた。誕生日や結婚記念日など特別な日のディナーに、このレストランを選んで訪れる人も少なくない。新しい「SALONE 2007」では、シェフに細田健太郎氏、支配人に山下陽介氏、そして総支配人にサローネグループ統括マネージャー藤巻一臣氏が着任し、スタッフの体制も万全。料理はこれまでと同様、ディナータイムは月替わりのコースのみを用意する。ワインもイタリア産を中心とした自然派ワインを取りそろえ、それぞれのお皿に合わせて提案される。料理は、イタリア料理のトラデイショナーレ(伝統)とレッジョナーレ(地域性)を踏まえた上で、シェフの技術と感性で再構築した「クチーナ・クレアティーヴァ」。ディナーコースは8皿構成だ。価格は、10,800円(サービス料10%別)となっている。営業時間は、ランチ 12時~13時(ラストオーダー)、ディナー18時~20時(ラストオーダー)23時閉店。定休日は、日曜日、第1・3月曜日。バーニーズニューヨークは、1923年にニューヨークで創業し、独自のテイストで選び抜かれた、贅沢で洗練された商品構成と、店舗のディスプレイからサービスに至るまで上質さにこだわった世界有数のスペシャリティストア。日本には、横浜店以外に、新宿、銀座、神戸、福岡の5店舗を中心に展開している。バーニーズニューヨーク横浜店は、1993年に日本第2号店としてオープン。昨年20周年を迎えたのを機に、一部フロアを改装し、昨年11月にリニューアルオープンした。神戸発のウェディングショップ<THE TREAT DRESSING>によるドレスコーナーの新設やアポセカリーとベビーアイテムを集約展開し、授乳室を設けるなど女性やファミリーにやさしいフロアづくりが行われたほか、メンズフロアではN.Y.で注目を集めるグルーミングとヘアカットが体験できるバーバー、<BARNEYS BARBER’S SHOP by KAMISORI CLUB 148>を新設。ほかにもシューズのメンテナンス全般を行うシューズリペアコーナーが登場(共に4F)した。今回の「SALONE2007」のオープンにより、バーニーズニューヨーク横浜店でショッピング以外のさらなる楽しみが追加された。(text:Miwa Ogata)
2014年10月14日神奈川県横浜市中区の山下公園で、世界各国の「衣食住遊」を体験できる「ワールドフェスタ・ヨコハマ2014」が行われる。開催日時は10月11日~12日、10時~17時まで。○各国が誇る自慢の食と文化で「ミニ世界旅行」を体験同イベントは「食べて、遊んで、世界の旅」をメインテーマに、世界の名物料理を味わいながら各国の音楽や踊りを楽しめるイベント。今回はイベント20回目を記念して、世界の「お祝い料理」をテーマにした企画も開催する。期間中は、普段食べる機会の少ない料理や飲み物などを提供する「世界の野外大レストラン」や、世界のインテリア小物、衣料品、民芸品など各国の生活様式をイメージできるものを販売する「ワールド・バザール」を展開。さらに、各国の民族衣装をその国の音楽と共に紹介する「ファッションショー」、「世界の踊りと音楽」などのステージイベントも行われる。
2014年10月10日横浜市と小田原市は10月6日午前、台風18号の接近に伴い市内地域に避難勧告を出した。気象庁によると、大型で強い台風18号は同日10時時点で熱海市付近に滞在。中心気圧は965hPaで、最大瞬間風速は50m/s。1時間に65kmのスピードで北上しており、昼前にかけて首都圏に最接近する見込みで、6日21時には温帯低気圧に変わり、三陸沖へと抜けると予想されている。活発な雨雲により、静岡市では1時間に100ミリ以上の雨が降った地域も確認されており、今後も1時間に70~80ミリといった局地的な大雨が降る地域が出ると予想されている。その台風18号の影響に伴い、横浜市は一部地域に避難勧告を発令。詳細は以下の通り。港南区同日8時50分までに平戸永谷川、芹谷川が危険水域に達したため、・港南区下永谷一丁目の約500世帯に避難勧告を発令。旭区同日9時35分までに帷子川の水位が危険水域に達したため、・旭区川井本町1~66番地・旭区川井本町102~111番地の約100世帯に避難勧告を発令。栄区同日9時30分までにいたち川の水位が溢水の危険があることを確認したため、・栄区桂町・栄区柏陽の計2,800世帯に避難勧告を発令。瀬谷区同日10時までに境川の氾濫の危険があることを確認したため、・瀬谷区上瀬谷町・中屋敷一丁目・本郷一丁目・本郷三丁目・瀬谷六丁目・北新・橋戸三丁目・下瀬谷三丁目の約2,000世帯に避難勧告を発令。同じく小田原市は同日午前10時、土砂災害、河川の洪水などのおそれがあるとして、全市域に避難勧告を発令。小田原市は「すみやかに、最寄りの小学校や土砂災害時避難場所に避難してください。避難が困難な場合は、安全な場所に避難してください」と警戒を呼びかけている。なお、日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」によると、台風が接近しているときに避けたほうがよい行動として用水路・海岸の見回り屋外の作業SNSのための写真撮影などがある。用水路の見回りは、増水した用水路と道路との境目が分からなくなり、足を取られる恐れがあるために避けたほうがよい。海岸の見回りも、波打ち際や防波堤などの海岸周りでは高潮の恐れがあるため、控えたほうがよいとしている。また、風速20m/s以上の非常に強い風の中では、人は何かにつかまっていなければ立っていられない状況になるため、接近時に屋外で作業をするのもやめたほうがよいとしている。なお、台風の最新情報は気象庁で確認できる。写真と本文は関係ありません
2014年10月06日マルイシティ横浜はこのほど、「モノづくり」と「日本のスグレモノ」をテーマにしたイベント「日本百貨店」を開始した。期間中は、日本全国からモノづくりにこだわった職人が手がけたさまざまな商品を販売する。例えば、着け心地の良い愛媛県今治産の大判ガーゼストール(4,536円)や、芋ういろう・栗ういろう(475円)、芋羊羹(いもようかん、432円)など。会場はマルイシティ横浜(神奈川県横浜市西区高島2-19-12)地下2階イベントスペース、営業時間は10時30分~20時30分。開催は2015年1月中旬までを予定している。※価格は全て税込
2014年10月03日ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは10月6日~11月5日、神奈川県横浜市のハンバーガーショップ「ヴィレッジヴァンガードダイナー横浜ルミネ」店にて、サンリオのキャラクター「ぐでたま」をイメージした期間限定カフェをオープンする。○限定マグカップ付きのメニューも同店は、ぐでぐでとやる気のないたまごのキャラクター「ぐでたま」をイメージして作られている。「今日くらいガマンしなくていんじゃね?ダイエットなんて関係ね~! 味も量もよくばった甘やかしメニュー食べて明日から本気出せばい~じゃん……」という「ぐでたま」ならではのコンセプトと、楽しくおいしくぐでぐでと食を楽しんでもらいたいとの思いから企画されたカフェ。メニューは、「ぐでたまバーガー」(1,780円・税別)、「ぐでエッグベネディクト」(980円・税別)、「ぐでたまベーコンロコモコ」(1,580円・税別)、「ぐでたまタコライス」(1,580円・税別)など各種。なお、一部商品は限定マグカップ付き。場所は神奈川県横浜市西区高島2-16-1横浜ルミネ6階「VILLAGEVANGUARDDINER×gudetama」。営業時間は11時~23時。無休(1月1日は休業)。
2014年09月30日アニヴェルセルは10月1日、「アニヴェルセル カフェ」みなとみらい店(神奈川県横浜市)において、"秋の味覚モヒート フェア&ハロウィンドリンク"の提供を開始する。提供期間は11月2日まで。モヒートは、夏の人気カクテルとして定着しているが、同店では、"秋の香りと実り"を感じられるお菓子のようなモヒートを6種用意する。新しいモヒートは、ダークラム(ラム酒)を使用した濃厚なコクの「THE・オータムモヒート」、隠し味にリキュール"カンパリ"を加えた「香り高き! しそモヒート」、ワイン用のぶどうで作ったぶどうジュース使用の「ワインの葡萄モヒート」、クッキーの香ばしさが楽しめるお菓子のような「チョコクッキッキーモヒート」。「大人のメープルモヒート」は、メープルのシロップとシュガーを使用したモヒート。また、「みんなのりんごモヒート」は、子どもから大人まで楽しめるりんごのモヒートで、ノンアルコール仕様のものも用意する。また、ハロウィーンにあわせカボチャを使用したホットドリンク「ハロウィンなポティロン」も販売する。販売期間は10月1日~11月2日。価格は各1,000円(税込)。
2014年09月30日横浜市中区に、いっぷう変わったお店があるらしい。「横浜亜熱帯茶館」というお店。実はここ、日本でも珍しい爬虫類と触れ合うことのできる「爬虫類Cafe」なのだという。いったいどんなお店なのか。爬虫類が苦手な人は閲覧注意のレポートをお届けしたい。○広い店内には爬虫類がいっぱい!横浜市営地下鉄・伊勢佐木長者駅から歩くこと約5分、目的の看板が見えてきた。ここが爬虫類ファンにはたまらないスポットだという。どんなお店なのか、早速中へ入ってみる。広い店内には植物が多く、たしかにその名の通り亜熱帯の雰囲気があるが、明るくてとても清潔感があるカフェという印象。唯一普通のカフェと違うのは、壁一面にガラス張りのケースがあるところ。なるほど、あの中に?いた。しかもかなり大きい。体長80センチはあろうかというイグアナが、ガラスの向こうからじっとこちらを見ている。なかなかの迫力。こんなに間近にイグアナを見られるカフェはたしかにそうそうあるまい。他にもいるわいるわ爬虫類の数々。お店の壁面はほぼすべて水槽になっており、トカゲやヘビ、カエルやイモリがそれぞれ暮らしている。店長の長野さんによれば、現在「横浜亜熱帯茶館」では約20種類40匹前後の爬虫類を飼育しているとのこと。○放し飼いスペースで爬虫類と戯れる客層は20~30代の女性が圧倒的に多いという。そしてこのお店の特筆すべきは、8帖ほどの放し飼いスペースがあり、そこに入ればトカゲやカメと触れ合うことができるというところ。「基本的に凶暴なのはいないのですが、放し飼いスペースにいるのは特に温厚な子たちばかりです。こうして触れ合えるスペースがあるのは日本でも珍しいので、わざわざ地方からお越しになる方もいますよ」(長野さん)「店内は自由に動き回ってもらってかまわないので、放し飼いスペースに入ったり、写真を撮ったり(フラッシュ撮影は禁止)、眺めたり、置いてある爬虫類の書籍を読んだりして、だいたい皆さん平均2時間くらいはいらっしゃいます。爬虫類ってよく見るととても可愛いんですよ」(長野さん)たしかに触ってもすごく大人しいし、つぶらな瞳が可愛いといえば可愛いかも。○中国茶を飲みながら心ゆくまでゆっくりと「横浜爬虫類茶館」では店長こだわり中国茶を提供しているという。「中国茶は、紅茶などと違ってじんわりと成分が出てくるため、お湯(おかわり自由)を足せば5杯くらい楽しめるので、心ゆくまで爬虫類たちを眺めてもらえればと思っています」(長野さん)爬虫類の魅力は、哺乳類とまったく違う見た目と行動の不思議さだという長野さん。週末は満席になることが多いため、じっくり店内を見て回りたい人が平日の午前中がオススメとのこと。実際に行ってみたら、爬虫類の魅力に目覚めるかも?○基本情報横浜亜熱帯茶館住所:神奈川県横浜市中区長者町8-133 冨森商事2Fアクセス:JR根岸線 関内駅 徒歩8分京急本線 日ノ出町駅 徒歩3分営業時間:11:00~19:00定休日:火曜日・水曜日平均予算:900円(通常平均)1,400円(ランチ平均)
2014年09月29日下野新聞社(本社: 栃木県宇都宮市)は横浜赤レンガ倉庫イベントスペースにて、9月27日・28日に「宇都宮餃子祭りINYOKOHAMA」を開催する。○有名店の味が一律200円!同イベントは、宇都宮市が2014年1月の総務省家計調査による年間餃子消費量(金額)で3年ぶりに浜松市を抜いて1位に帰り咲いたことを記念して、史上初めて栃木県外での宇都宮餃子祭りを宇都宮餃子会とのタイアップで実現。宇都宮市は15年間守り続けた同調査による「餃子日本一の街」を東日本大震災の風評被害の影響等で、2年連続で浜松市に明け渡していた。しかし、宇都宮市・宇都宮餃子会は王座奪還に向け「宇都宮市餃子消費量日本一奪還プロジェクト」を立ち上げ、下野新聞社も賛同し、共同で様々なキャンペーンを実施してきた。今回のイベントは、晴れて「餃子日本一の街」となった宇都宮の餃子を中華料理・餃子となじみの深い横浜の人々をはじめ、首都圏近郊の人にも味わってもらえるよう、宇都宮から感謝の気持ちを込めて開催する。当日は、だれもが認める宇都宮餃子の代名詞的存在「宇都宮みんみん」や、黄金に輝くパリパリの羽根餃子「めんめん」、45年以上親しまれてきた"家庭の味"の「幸楽」、もちもち食感の自家製の皮でつくる「味一番」など、宇都宮から人気の11店舗が出店。どの店舗でも3個200円(税込)で提供する。会場の横浜赤レンガ倉庫イベントスペース(横浜市中区新港1丁目1番)へは、みなとみらい線「馬車道駅」および 「日本大通り駅」から徒歩約6分。開催時間は両日とも11:00~17:00で、入場料は無料となっている。出店店舗・青源・味一番・宇都宮餃子館・宇都宮みんみん・餃子会館・幸楽・さつき・松本楼・めんめん・龍門・マルシンフーズ※写真と本文は関係ありません
2014年09月26日NHKは26、27日の2日間、神奈川県横浜市にて、「宇宙ワンダーランド@横浜赤レンガ倉庫」を開催する。○NHKの番組で製作された「キュリオシティ」実物大モデルなどを展示同イベントは、19日~9月23日の会期にて千葉県千葉市の幕張メッセで開催中の「宇宙博2014」関連イベント。会場には「宇宙博2014」の公式キャラクターである「キュリオくん」の3mを超えるビッグオブジェが登場。JAXA所有の宇宙服やHII-Aロケットのスケールモデル、現在も火星で探査を続ける「キュリオシティ」の実物大モデル機(NHK番組制作モデル)などを展示するほか、宇宙に関連する展示やワークショップなどを通して、宇宙の魅力を体感できる。会場屋外広場に設置された320インチの大型ビジョンでは、ロケットの打ち上げ映像や、日本人初のISS船長を務めた若田光一宇宙飛行士から「宇宙博2014」へおくられた応援メッセージなどを上映。また「横浜星空教室(ミニプラネタリウム)を設置し、直径5.5mの大型エアドーム全天に、迫力あるCGプラネタリウム映像を投影する15分程度の解説員つきプログラムを実施する。さらに、NHKBSプレミアム「宇宙遺産100」(8月30日21時より放送予定)から、番組の収録スタジオで実際に使用した宇宙の絶景写真パネル100枚の中から、厳選した約10枚を展示する。「めざせ宇宙飛行士!訓練体験ワークショップ」では、宇宙飛行士の訓練インストラクターやISSの地上管制官など、宇宙開発の最前線で活躍するスタッフが登場。宇宙の仕事の裏側を聞いたり、宇宙飛行士の選抜テストにチャレンジしたりと、宇宙飛行士候補生になったような気分を味わえる。また、お笑い芸人ネゴシックスがアーティストNEGO6として登場する「NEGO6の"バキバキ宇宙"お絵かきワークショップ」では、参加者が描いた宇宙人のイラストに、ネゴシックスが激しくツッコミを入れながら、ネゴシックスが描く宇宙をテーマにしたオリジナルイラストに好きな色をぬって自由に楽しむぬりえコーナーも登場。描いた作品といっしょにネゴシックスと記念撮影もできる。開催日時は26日、27日。各日11時~18時30分。会場は神奈川県横浜市中区新港一丁目1番横浜赤レンガ倉庫。入場自由、料金は無料。会場内が混雑した際は入場を制限する場合あり。
2014年07月25日ヨコハマ創造都市センター(YCC)は、横浜市・関内駅付近の「関内外地区」へのアーティスト・クリエーター集積に関する取り組みの一環として、グラフィックデザイナーが地元企業と連携して開発した新商品5種類を発売する。発売日は8月1日。価格は、「横濱ナポリタン」が369円、「ヨコハマドロップ」が320円、「うちわ「浜風」」が286円、マスキングテープ「ヨコハマークス」と「ヨコハマさん」が300円(すべて税別)。今回発売された商品群は、横浜発祥のナポリタンをパッケージ化した「横濱ナポリタン」(横濱屋本舗)、缶を並べると男の子と女の子が出会う絵柄となっている「ヨコハマドロップ」(エクスポート)、横浜をイメージしたオリジナルフォント「濱明朝体(仮)」を採用したうちわ「浜風」(エクスポート)、横浜をテーマに柄がデザインされたマスキングテープ「ヨコハマークス」および「ヨコハマさん」(光画コミュニケーション・プロダクツ)といった全5種類となっている。また、「横濱ナポリタン」と「ヨコハマドロップ」は天野和俊氏(天野和俊デザイン事務所)、うちわ「浜風」はフォント開発者でもある両見英世氏(タイププロジェクト)、マスキングテープ「ヨコハマークス」は磯部有規氏(cell division)、マスキングテープ「ヨコハマさん」は加藤朋子氏(共同アトリエ/Tomoko Kato Illustration Atelier)がデザインを担当。企業のマッチングによるデザインコンペを行い、専門家による審査会でデザインを決定したとのことだ。なお、同商品群の販売場所は8月1日より開催されるアートイベント「ヨコハマトリエンナーレ2014 」の「新港ピア オフィシャルショップ(仮称)」、ヨコハマ創造都市センター、横浜ランドマークタワー 69Fタワーショップ、横浜赤レンガ倉庫1号館赤レンガ デポ、大さん橋エクスポート、横浜マリンタワー 2Fショップ、横浜人形の家 ミュージアムショップ、神奈川県立歴史博物館 ミュージアムショップ、市内文化施設など。
2014年07月22日横浜ランドマークタワー(横浜市西区)では4月26日~5月6日の期間、ゴールデンウィークイベントを開催する。○昼間は大道芸、夜はプロジェクションマッピングが楽しめる同施設のドックヤードガーデンには期間中、ビアガーデンが登場する。ドッグヤードガーデンとは、日本に現存する商船用石造りドックとしては最も古い旧横浜船渠第2号ドックを復元したコミュニケーションスペース。国の重要文化財に指定された場所で、世界17カ国のビールやホットドック、ベルギーワッフルやかき氷が楽しめる。営業時間は11時~22時。昼間は「ドックヤード大道芸」を開催。パントマイムやジャグリングなどのパフォーマンスが間近で楽しめる。開催日時は4月26日、27日、29日、5月3日~6日の13時~、14時30分~、16時~、入場は無料。夜に開催する「ドックヤード・プロジェクションマッピング」は、屋外では日本初の試みとなる180度体感型。異次元に飛び込んだような映像体験ができる「THE NEW WORLD」と、横浜の過去から未来をタイムトリップする「YOKOHAMA ODYSSEY」の2作品を2本立てで上映する。時間は19時~、19時50分~、20時40分~(5月3日~6日は21時30分からも実施)。観覧には整理券が必要となり、横浜ランドマークタワー3階 スカイガーデン入り口にて10時より発券(当日のみ有効)。各回500人、無くなり次第終了する。○小学生以下はスカイガーデンに無料で招待また、5月5日には小学生以下に限り、地上273mに位置する69階展望フロア「スカイガーデン」に無料で入場できる。2階から69階まで日本最速エレベーター(最高分速750m)に乗り約40秒で到着。横浜・みなとみらいの風景のほか、天候が良い日は東京スカイツリーや富士山、房総半島など前方約100kmに渡る眺めが楽しめる。フロア内には、横浜やタワーにちなんだグッズを約600アイテム取りそろえる「タワーショップ」や絶景を眼下に軽食・ドリンクが楽しめる「スカイカフェ」、プロのイラストレーターによる「CHEF’S 似顔絵イラストショップ」もある。スカイガーデンの営業時間は、4月26日~5月2日は10時~22時、5月3日~6日は9時30分~22時。入場料金は、大人1,000円、65歳以上・高校生800円、小学生500円、満4歳以上200円。
2014年04月15日バーニーズニューヨーク横浜店(神奈川県横浜市中区山下町36-1)が、11月20日にリニューアルオープンした。1階は天井・床を含め全面改装し、9月にリニューアルした新宿店同様、本国ニューヨークにあるマディソン店のインテリアデザインを踏襲。2から5階は新コーナーを加え、横浜店ならではの土壌を生かしたリニューアル内容となっている。山下公園やマリンタワーといった、横浜のシンボルとも言うべきスポットの近くに位置する同店。今回のリニューアルはこの立地と集客層に焦点を当てたものだ。1階は、ラグジュアリーなバッグやアクセサリーなどを置き、商品の映える見通しの良いフロアに仕上げた。充実を図ったアイウエアコーナーは、他店舗でも好評を受けているという、その場で眼鏡が作れる検眼システムを導入。また7階にあったホームグッズの「チェルシーパッセージ」を1階に移動し、表通りから見える位置に配置。あえて手に取りやすくキャッチーなアイテムを置くことで、お店の前を通り掛かった人々が気軽に入店がしやすいように意図したもの。「ただ洋服を買いに来るだけの場所ではなく、ライフスタイルに興味のあるお客様が毎週来ても新しいものを発見して楽しめるようなショップにしたかった」と話すのは、山本浩光店長。2階にはベビーコーナーを移転。隣には授乳室を用意し、マザーニーズにも応えたフロアに。また以前は一緒に置かれていたフレグランスとスキンケアグッズを分け、フレグランスは1階に、スキンケアグッズをベビーグッズと並べて配置した。これもワンコーナーで、求めているアイテムをピックしやすいよう配慮したという。3階には、神戸発の人気ウエディングショップ「ザ・トリート・ドレッシング(THE TREAT DRESSING)」が登場。バーニーズニューヨークのブライダルとして初のレンタルドレスを導入した。販売とレンタルを含む、全50着のドレスをラインアップ。イギリス王室御用達の「ジェニー・パッカム」や、ファッショニスタに高い支持を集める「モニーク・ルイリエ」、ウエディングドレス最高峰の「ヴェラ・ウォンブライド」など、世界中の最旬ブランドを集めた。ハイウエスト位置に細かくビジューやビーズをあしらった、ザ・トリート・ドレッシングのプロデューサーによる、バーニーズニューヨーク限定ドレスも登場。ドレスに付随したベールやグローブ、アクセサリーなども豊富に取りそろえ、トータルでのコーディネートを楽しめる。スタッフが丁寧にカウンセリングし、ニーズに合わせた1着を提案。ドレスの価格は、レンタルが20万から50万円台、販売は30万から100万円台となる。試着は事前予約がお勧めと担当者。バーニーズニューヨークで以前から好評を得ている結婚式の引き出物のコーナーやマリッジリングのコーナーも併設し、結婚を控えたカップルにとって利便性が図られている。4階には、カウンセリングを受けられる専門的なシューケアコーナーを設置。職人が間近で作業する姿が見られ、より安心してシューズの購入をしてもらえるように配慮された。クイックでの修理も受け付ける。火・水曜日定休。5階には、創業112年の老舗であるカミソリ専門店「カミソリ倶楽部」と協業した、グルーミングやカットを体感できる「バーニーズ・バーバーズ・ショップ・バイ・カミソリ倶楽部148(BARNEYS BARBER’S SHOP by KAMISORI CLUB 148)」を新設。店内には味わい深いアンティーク風のカット台が2台配置されている。入口の壁面には髭をモチーフにしたユニークなイラストが描かれ、愛嬌のある佇まいを演出。カミソリも充実したラインアップを図り、スタイルにこだわりをもつ男性に向けた新しい提案を行う。こちらは火曜日定休。店内は徹底して通路を広く取り、ベビーカーも通りやすくした。また注目すべき点として、3階及び6階にパーソナルショッピングスペースを設置。6階は2組のファミリーが十分に寛げる、広々とした場所。外光の降り注ぐガラス張りの空間で、外にはマリンタワーや海が臨める。居心地の良さにとことんこだわった配置だ。「横浜店はいわゆるファッションスポットと異なり、そのゆったりとした空間と横浜という土地柄、以前より顧客様が多く足を運ぶショップであった。より快適に長い時間を過ごしてもらえるような空間と、アミューズメントパークのような家族で楽しむことのできるスポットを目指した。非常に広々とした店内なので、その特徴を存分に生かせたと思う」と、横浜店の山本店長は話す。また来年に掛けて新たなリニューアルも計画されている。
2013年11月22日株式会社横浜都市みらいは、横浜市営地下鉄センター南駅前に建設中の商業施設「サウスウッド(Southwood)」を31日に開業する。住所は横浜市都筑区茅ケ崎中央6番1号。営業時間は10時から21時。当施設は「グリーン・ネイバーフッド(=環境に配慮した上質な日常生活を楽しむ地域コミュニティの形成)」をコンセプトに、近隣商圏に多く住む30から40代の団塊ジュニア層をメインターゲットに据える。建物は地上4階と地下1階の計5フロアで、延べ床面積は1万874平方メートル。「持続維持」に着目し、日本初の耐火木造を採用。2から4階にかけては、木造の柱・梁をそのまま活用した木のぬくもり感あふれる内装。また「センター南駅」の目前に位置し、駅前広場や半屋外空間への路面型店舗の配置により、日常的な買い回りの楽しさを演出した。主な出店として、ハンバーガーと生花のコラボ店「フレッシュネスバーガー&カフェwithフラアート花門」、イートインスペースを備えた食のセレクトショップとしてのコンビニエンスストア「ナチュラルローソン&フードクルック|カフェブラウン」、京都の老舗珈琲店「小川珈琲」、北海道函館が本店のジェラート店「ミルキッシモカフェ」、自然素材にこだわったスムージー店「ベビブレ」、地産地消と食育を大事にする農産物直売店「港北マルシェ」などの飲食店の他にも、全国展開するサッカー用品店「サッカーショップKAMO」、大人のスニーカーショップ「トップ・トゥ・トップ」などが展開される。
2013年10月11日神奈川県横浜市の大規模商業施設「三井ショッピングパークららぽーと横浜」は、日本初出店となる韓国カジュアルファッションブランド「SPAO」などをオープンする。同施設では、2007年の開業以来初となる大規模リニューアルを実施中で、今年日本に初上陸の「ZARA HOME」「Tommy Bahama」「CHARLES&KEITH」をはじめ、全279店舗の約半数にあたる133店舗(新店82店舗、改装・移転51店舗)が2月より順次オープンしている。今回の各ブランドショップオープンは、同リニューアルの一環となる。6月14日には、全米で展開するアパレルブランド「Old Navy」と、増床移転する「ユニクロ」がオープン。7月12日には、韓国のイーランドグループが2009年に初めて立ち上げたブランド「SPAO」が日本初出店する。同ブランドは、10代から50代まで幅広い年代層をターゲットにしたメンズレディースの韓国カジュアルファッションブランド。Tシャツやデニムなどのウェアから、アクセサリーなどのファッション雑貨、スーツまでフルラインナップする。施設詳細は「ららぽーと横浜公式ページ」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月17日木下工務店は5月3日に、「港北インター住宅公園(横浜市都筑区)」と「tvkハウジングプラザ横浜(横浜市西区)」に、新しいモデルハウス「木下工務店のイケア・ハウス」をオープンする。同モデルハウスは“イケアと暮らす家”をテーマにしており、ハウス内の家具はすべてイケアでトータルコーディネートしている。モデルハウスの来場者は、展示されている家具をイケア港北店をはじめとするイケアストアで購入可能。外観は、両モデルハウスとも木質感の高い北欧風のデザインを採用している。港北インター展示場のコンセプトは「子育て支援住宅」。イケア仕様のキッチンや、ママがくつろげる「ママの城」を設けた。子供と一緒に過ごすための「ホッとコーナー」や階段そばの「ファミリーコーナー」など、子育てを楽しむ工夫を随所に盛り込んでいる。子供部屋にはロフトも完備。横浜第1展示場のコンセプトは「おとなイケア」。広々としたリビングルーム、2階までの吹き抜け、中庭まで見渡せるスケルトン仕様の階段など、解放感あふれる空間となっている。主寝室はカーペット敷きで、ワンクラス上の質感を追求。子供部屋は子供の年齢に合わせた使い方ができるよう、二間続きの洋室となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月02日江戸コン実行委員会は2013年1月20日、神奈川県横浜市の横浜駅周辺で、街コン「江戸コンin横浜」を開催する。「江戸コン」は、各地の商店街や地域の自治体と協力しながら、男女の出会いの場を提供し、少子化防止や地域の活性化を促す大規模型の交流イベント「街コン」がシリーズ化されたもの。これまでに渋谷、表参道、立川、池袋、川越などで実施し、各回300人~700人の男女を集めた実績があるとのこと。開催時間は14時~17時。参加資格は20歳以上の男女(同性2人1組、または3人1組で参加)。参加費用は男性5,900円、女性3,900円。定員は男性150人、女性150人。申し込みは「江戸コンin横浜」公式サイトで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月22日トリップアドバイザーは、同サイトに投稿された日本語のクチコミでの評価を元に「夜景のきれいなホテルランキング」を発表。1位には横浜市(神奈川県)の横浜ロイヤルパークホテルが選ばれた。同ランキングは、トリップアドバイザーに投稿されたホテルへの口コミから「夜景」に関してコメントされたものを解析・集計したもの。1位には、日本で最も高い210m以上に位置する「横浜ロイヤルパークホテル(神奈川県)」が選ばれた。「窓が大きいこともあり、夜景も日中も素晴らしい」といったコメントが寄せられた。2位は全ての客室が30階以上にある高層ホテル「ホテル大阪ベイタワー(大阪府大阪市)」。高層階からの眺めが素晴らしく、遠くは淡路島まで一望できることが評価されたようだ。3位は長崎市内を一望する稲佐山に建ち、全室港向きの夜景ビューが楽しめる「長崎ホテル清風(長崎県長崎市)」。「長崎の夜景がパノラマのように眼前に広がる」という口コミが寄せられた。4位は1位と同様、横浜の夜景を楽しめる「ニューオータニイン横浜(神奈川県横浜市)」となった。立地では横浜港と神戸港を望むホテルが4軒、長崎港が3軒、大阪港が2軒、お台場から東京湾を望むホテルが2軒など、昨年と同様、港の夜景が高い評価となった。高層ホテル以外では、小高い丘や山頂からの絶景を望むホテルも高く評価されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日神奈川県横浜市鶴見区のキリン横浜ビアビレッジ内、パブブルワリー「スプリングバレー」で、冬季限定ホットビール「ホットスタウト」と「ホットヴァイツェン」を発売した。期間は2012年12月11日(火)~2013年3月17日(日)の予定。「ホットスタウト」は、「一番搾りスタウト」を温め、好みで砂糖を入れたり、シナモンスティックでかき混ぜて飲むのが特徴。「ホットヴァイツェン」は、小麦麦芽を使用したオリジナルビール「ヴァイツェン」を温め、レモン・シロップやレモンを加えて味わう。価格は各450円(税込み)。詳細はキリン横浜ビアビレッジスプリングバレーで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日江戸コン実行委員会は2013年1月13日、神奈川県横浜市の桜木町駅周辺で、街コン「江戸コンin桜木町」を開催する。「江戸コン」は、各地の商店街や地域の自治体と協力しながら、男女の出会いの場を提供し、少子化防止や地域の活性化を促す大規模型の交流イベント「街コン」がシリーズ化されたもの。これまでに渋谷、表参道、立川、池袋、川越などで実施し、各回300人~700人の男女を集めた実績があるとのこと。開催時間は14時~17時。参加資格は20歳以上の男女(同性2人1組、または3人1組で参加)。参加費用は男性5,900円、女性3,900円。定員は男性150人、女性150人。申し込みは「江戸コンin桜木町」公式サイトで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日三菱地所は、ショッピングセンターのブランドとなる施設名称を「MARK IS(マークイズ)」と定め、静岡市東静岡駅前と、横浜市みなとみらい地区で開発中の2施設を皮切りに全国展開していく。マークイズみなとみらい三菱地所グループは、これまで各施設展開において、毎回異なる名称を展開していたが、今後は「MARK IS」を中心とした事業展開を図り、基幹ブランドとして位置づけることとなる。同社はマークイズを中心に今後展開していく予定で、ブランド力の浸透を図る。マークイズは、街とともに成長し、人々に長く深く愛され続けるランドマークでありたいという願いをこめて名づけられた。今後も全国にマークイズの開発を進める見通しで、共通ブランド名を用いることで、更なる商業施設のイメージ向上を狙う。マークイズは、丸ビル、新丸ビルを初めとする都心型商業施設、チェルシージャパンより展開されている「プレミアム・アウトレット」シリーズと並ぶ商業施設事業の”3本柱”の一つとして位置づけしている。2013年4月には地上7階、搭屋1階の約140店舗が入る「マークイズ静岡」(静岡県静岡市葵区柚木)が開業予定で、さらに続く6月には、地下4階、地上6階、塔屋1階の約190店舗が入る「マークイズみなとみらい」(神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5番)を開業する。マークイズ静岡【商業施設概要】マークイズ静岡静岡県静岡市葵区柚木店舗数:約140店舗開業:2013年4月マークイズみなとみらい神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5番店舗数:約190店舗開業:2013年6月元の記事を読む
2012年12月12日原鉄道模型博物館とカップヌードルミュージアム、京浜急行電鉄は13日より2013年3月31日まで、「横浜1DAYきっぷ限定! 原鉄道模型博物館・カップヌードルミュージアムからのプレゼントキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは期間中、原鉄道模型博物館およびカップヌードルミュージアムへ入館の際に「横浜1DAYきっぷ」を提示すると、各施設の入り口にてプレゼントがもらえるというもの。「横浜1DAYきっぷ」は、泉岳寺駅を除く京急線各駅で購入可能。発売金額は、品川駅から1,090円、横須賀中央駅からは1,040円。原鉄道模型博物館では、同博物館所蔵の貴重な模型の写真カード「オリジナルトレーディングカード2枚セット」(非売品・全31種類)、カップヌードルミュージアムでは「チキンラーメン1食」がそれぞれプレゼントされる。また、キャンペーン開始日となる13日には、「合同横浜駅PRキャンペーン」として、京急線横浜駅中央改札内においてそれぞれのマスコットキャラクター、カップヌードルミュージアムの「カップヌードルくん」、チキンラーメンの「ひよこちゃん」、京急の「けいきゅん」が登場しキャンペーンを告知する。「合同横浜駅PRキャンペーン」の実施日時は、12月13日13時~15時。実施場所は、京急線横浜駅中央改札内にて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日西武造園は12月31日まで、神奈川県横浜市のアメリカ山公園にて、「愛」をテーマにした演出のイルミネーション「sweetmemoryinアメリカ山公園」を開催している。同イベントは全国初の立体都市公園で、みなとみらい線の元町・中華街駅ビルの屋上に立地する「アメリカ山公園」で開催。公園全体がイルミネーションで飾られるが、一番の見どころはメインのイルミネーションとなる高さ7mのモミの木。約800個のきらびやかなオーナメントが飾られている。また、横浜マリンタワーを背景にしたハートのオブジェも設置。園内を散策した後、近くのマリンタワーに登ると、アメリカ山公園全体のイルミネーションを楽しむことができる。イルミネーションは18時~23時まで点灯。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日横浜観光コンベンション・ビューローが運営するWEBサイト「横浜観光情報」では、市内11カ所の施設で利用できるスペシャルクーポン付きの特集ページ「恋する横浜~横浜冬時間~」をオープンした。「恋する横浜~横浜冬時間~」にアクセスし、サイト画面をプリントアウトして各施設に持っていくと「特典」を受けることができるというもの。掲載されているのは、「横浜・八景島シーパラダイス」「横浜マリンタワー」「ロイヤルウイングティークルーズ」「星の降る☆カフェシップ(KMCコーポレーション)」「三溪園」「新横浜ラントラクト1階”WFcafe”(ウォーターフォールカフェ)」「ホテルニューグランド(宿泊プラン)」「ホテルニューグランド本館1階ロビーラウンジラ・テラス」「ホテルニューグランド本館1階イタリアンレストランイル・ジャルディーノ」「ナビオス横浜3階”シ―メンズクラブ”」「横浜桜木町ワシントンホテル5階”ベイサイド”」の11の施設。実施期間は2013年2月28日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日横浜名物「シウマイ」で知られる崎陽軒(本社・神奈川県横浜市西区)は、昨年に続き「特製牛まん」を冬季限定で発売。販売期間は2013年1月下旬までの予定。価格は3個入り690円(税込)。神奈川・東京を中心とした崎陽軒約140店舗で販売中。「特製牛まん」は、横浜発祥と言われている「牛鍋」をアレンジした中華まんだ。味の決め手は、伝統の江戸甘みそなどをあわせた特製のみそだれ。さらに、じっくり煮込んだ牛肉の角切りと椎茸、白滝、牛蒡といったすき焼き定番の具材、自然の甘みをもつ玉ねぎによるコク深い味わいが特長の中華まんに仕上げてある。詳細は崎陽軒ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日