第1回農林水産DXセミナー開催いたします。皆さんのご参加をお待ちしております。イベント概要◆日時:令和5年8月24日(木)13:30~16:00◆場所:岡山理科大学 情報理工学部 A7号館2階 ものづくり実習室(岡山市北区理大町1-1)◆主催:岡山県◆共催:学校法人加計学園 岡山理科大学◆講師:岡山理科大学 情報理工学部 赤木徹也 教授、藤本真作 教授、横田雅司 助教◆内容:・生産現場で使える「安価なデバイスで自作するデジタル計測器」について(解説)・スマホで見ることができる「Bluetooth 送信式温度・ 湿度計、土壌水分計」の製作(実習)◆対象者:県内に在住している経営 のデジタル化に意欲のある農林漁業者など(最大20 名)◆参加費:無料◆申込方法及び申込期間:・岡山県「電子申請サービス」のHPから申込みください。・申込期間は令和5年7月19日(水)午前10時から8月4日(金)午後5時まで(先着順)岡山県「電子申請サービス」のHPはこちら : ◆持参品・アンドロイドのスマートフォン又はタブレットを持参してください(必須)。・モバイルバッテリーをお持ちの方は、持参してください 。◆留意事項・第2回目以降の日程は、農林水産総合センターのHPにて決まり次第掲載します。◆お問い合わせ・お申込先赤磐市神田沖1174-1 岡山県農林水産総合センター普及連携部 産学連携推進課 担当 木香Tel:086-955-0273E-mail: nousou-sangaku@pref.okayama.jp 岡山県「スマート農業技術開発プラットフォーム」 - 岡山県ホームページ(普及連携部) : 岡山理科大学 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月25日自宅にいる時に、無性に食べたくなる飲食店のメニューはありませんか。お気に入りの一品があっても、引っ越しや子育てなど、生活に変化があると気軽に食べに行けないこともあるでしょう。静岡県在住の、うまみちゃん(umamichanmanga)さんは、海鮮系チェーン店『磯丸水産』のあるメニューがお気に入り。ですが、静岡県には磯丸水産の店舗がなく、なかなか食べる機会がなかったといいます。2022年11月、ついに磯丸水産は、静岡紺屋町(こうやまち)店をオープン!お気に入りの『蟹味噌甲羅焼』をテイクアウトできると知った、うまみちゃんさんは、さっそく自宅で磯丸水産の味を楽しむことにしました。アカエビやバフンウニなどの海鮮もそろえて調理すると、いざ実食。磯丸水産を訪れた気分に浸れる、海鮮の味の数々に感動したのでした。おいしさが伝わる漫画に、多くの人が心を惹かれたようです。・静岡県に進出していたことを知りませんでした!・めちゃくちゃ『おうち磯丸水産』がやりたくなった。・私も『蟹味噌甲羅焼』が大好きです!テイクアウトができるとは、耳寄り情報!磯丸水産は『蟹味噌甲羅焼』のほか、寿司や海鮮丼などのテイクアウトも実施しているようです。店舗が近くにある人は、テイクアウトを利用してみてはいかがでしょうか![文・構成/grape編集部]
2023年01月28日俳優の戸塚純貴が出演する、復興水産加工業販路回復促進センターの新CM「UMIUMA うみうまキャプテン」編が1日より、関東・中部・近畿・福岡にて放送される。新CMでは、世界三大漁場である三陸・常磐の海の幸を使った“うみのうまい”水産加工品を伝えるために、岩手県出身の戸塚が三陸・常磐をこよなく愛する海の男「うみうまキャプテン」として登場。職人たちがオススメする絶品の海の恵みを「うみうまキャプテン」がおいしそうに頬張るシーンがリズミカルに進む内容になっている。今回のCMに出演した戸塚の“UMIUMA商品”を聞くと、「めかぶとアワビ、イクラがのった海宝漬が贅沢で大好きです」と回答。「東京に出てきてからも、実家から送ってもらっていたので、特にオススメです」とアピールした。また、水産加工事業者の技・こだわりに触れ、「初めて見学させていただきましたが、スピードと的確さに驚きました。ホタテやイカがものすごく肉厚で、生で食べたくなりました。みなさんにもぜひ食べていただきたいですね」と感心したようだ。
2022年11月01日演歌歌手でモノマネ歌手の西尾夕紀さんと水産加工食品メーカー 山田水産株式会社(事業所所在地:鹿児島県志布志市、代表取締役社長:山田信太郎)は、2022年7月6日(水)にコラボソング「鰻師の蒲焼」を全世界に配信をスタートいたします。楽曲は各種音楽ストリーミング配信サービス、及びダウンロードサービスにて配信いたします。世界配信される「鰻師の蒲焼」山田水産の「鰻師の蒲焼」は2009年に自社製品である鰻の蒲焼の販促ソングとして制作されたもので、現在は土用丑の日に全国のスーパーの売り場でヘビーローテションされている曲です。歌詞には鰻の養殖に携わる鰻師たちが丹精込め、仕事に取り組む様子や、安心・安全を追求したどり着いた、無投薬養殖などへのこだわりが表現されています。この「鰻師の蒲焼」は、社歌としても月曜日の朝礼で社長、そして従業員によって歌われております。今回、「鰻師の蒲焼」を抜群の歌唱力とモノマネのレパートリーを数多く持つ西尾夕紀さんがカバー。男臭い原曲を繊細、かつ力強く伸びのある歌声で表現してもらいました。【西尾夕紀さんコメント】「鰻師の蒲焼」は私のYouTube企画でモノマネで歌わせてもらった事はあったんですが、今回改めてレコーディングさせて頂きました。男性のイメージが強い曲なので、女性の私が歌うことで鰻師の熱意が伝えられるかどうか、本当に難しかったです。まずはレコーディング前に、実際に鹿児島県志布志市にある山田水産の養鰻場、加工場に赴き、鰻師の仕事を肌で感じて来ました。鰻の養殖の様子や、蒲焼になる過程を今まで見ることがなかったので、非常に良い経験をさせてもらいました。レコーディングではパワフルにパンチを効かせて「カッコ良さ」を意識し、鰻師の皆さんの気持ちになって歌うことを意識しました。私は演歌歌手なので唸りを入れてみたり、とにかく鰻の「美味しさ」を表現し、この歌を聴いたら「鰻が食べたくなるよ」という想いも込めて歌わせてもらいました。これからも「鰻師の蒲焼」をパワーいっぱいで歌わせてもらいますので、応援よろしくお願いいたします!!「鰻師の蒲焼」を歌う演歌歌手の西尾夕紀さん【配信情報】楽曲名 :鰻師の蒲焼発売元 :日本コロムビア株式会社配信開始日 :2022年7月6日(水)品番 :COKM-43942<配信限定>配信サービス:iTunes Store、AWA、Spotify、LINE MUSIC、YouTube Music、Amazon Music Prime、レコチョク など西尾夕紀×山田水産株式会社のコラボソング「鰻師の蒲焼」 西尾夕紀 日本コロムビア株式会社オフィシャルサイト 西尾夕紀 YouTubeチャンネル 山田水産株式会社ホームページ ■山田水産の養鰻場鹿児島県大隅地区にある山田水産の養鰻場は5箇所あり総面積は10万3,000平方メートル。稚魚用の元池は38面(4,328平方メートル)。成鰻用の外池131面(48,314平方メートル)。更にグループ会社翔永淡水の設備を加えると東京ドーム3つの面積に年間約900tもの鰻を育てています。年間生産量は国内トップクラスの規模を誇ります。■無投薬養殖について山田水産株式会社は2005年、日本で初めて鰻の無投薬養殖を実現しました。鰻養殖では一般的に病気やその予防を目的として何種類かの薬品が使われています。しかし私たちは、「安心・安全な鰻をお客様に提供したい」という想いから、無投薬養殖へ挑戦しました。取り組み当初は、45%もの鰻を失うこともありましたが、決してひるむことなく、稚魚から成鰻まで完全無投薬の養殖に成功しました。■鰻と共に24時間 「鰻師」とは?完全無投薬による養鰻を成し遂げた鰻師は、挑戦と失敗を繰り返し、極めた答えはごくシンプルなものでした。それは、「鰻を病気にさせないこと」。そのため鰻師は、養鰻場に住居を構え、家族と共に暮らし、24時間体制で鰻と寝食を共にしました。餌の食べ方、泳ぎ方、池のにおいに対して常に神経を研ぎ澄まし、その日の鰻の体調に気を配りながら育て上げました。魂を込めて育て上げられた鰻は、素材の良さを最大限に引き立たせる炭火焼の技術により、約80mのラインでじっくり焼き込まれ、完成します。■オーガニック鰻について山田水産株式会社では安心農業株式会社が定める有機水産基準、ならびに認証総合規則にのっとった、オーガニック認証を取得した鰻のかば焼き「山田の粋」の生産を行なっております。「山田の粋」で使用している鰻は抗生物質、合成抗菌剤を一切使用しない完全無投薬で育てた鰻です。■お客様からのお問い合わせ先山田水産株式会社電話 : 0972-22-1555お問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月06日JA全農は、産地直送通販サイト「JAタウン」に出店する「もぐもぐながさき」で、1月17日(月)より、水産加工品セールを開始しました。対象の水産加工品4商品(レンジで簡単!長崎創作さばセット、西のとろあなご伝助セット、海苔お試しセット、干物屋の漁喜セット~干物詰合せ~)を15%引きで販売するほか、期間中にもぐもぐながさきの「水産加工品」カテゴリ商品をご購入いただいたお客様に、次回ご利用いただける200円引きクーポンをプレゼントします。(クーポンは先着400名様までのご利用となり、予定人数に達した場合、クーポンはご利用できなくなります)対象商品は数量限定となりますのでご購入はお早めに!この機会に是非ともご購入ください。【15%引き対象商品】① レンジで簡単!長崎創作さばセットレンジで簡単!長崎創作さばセット長崎県産の脂ののった鯖を、特製出汁・明太漬け・梅風味の昆布に漬込み焼き上げました。レンジで簡単!長崎創作さばセット : ② 西のとろあなご伝助セット西のとろあなご伝助セット長崎県対馬が誇る穴子を特製タレで煮込みました。西のとろあなご伝助セット : ③ 海苔お試しセット海苔お試しセット有明産のノリを食味・香味・食感の3つから厳選しました。海苔お試しセット : ④ 干物屋の魚喜セット~干物詰合せ~干物屋の魚喜セット ~干物詰合せ~老舗干物屋のおススメセットです。5種類合計12枚での販売です。干物屋の魚喜セット〜干物詰合せ〜 : 【注意事項】※ クーポンの配布は令和4年1月24日(月)以降を予定しております。商品お届け後、メールにて配布させていただきます。※ クーポンの利用期限は令和4年3月31日(木)までとなります。※ クーポンの利用については先着400名様までといたします。予定人数に達した場合には利用期限内であってもクーポンは利用できなくなりますのでご注意ください。※ 配布するクーポンの対象商品については「もぐもぐながさき」ショップ内全ての商品です。【JAタウン】JAタウンは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営する、ショッピングモールです。「おいしい日本と暮らそう。」をテーマに、「JAタウン」に出店する全国の農協(JA)などが、各産地で育まれた旬の農産物や特産品を、インターネットを通じてお客さまに直接お届けし、食を通じて豊かな暮らしの実現を目指しています。産地直送通販お取り寄せトップ|JAタウン : 【ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」】「JAタウン【公式】」では、全国の産地の旬の農畜産物やお得なキャンペーンの情報を都度発信しています。 : 問い合わせ先JA全農フードマーケット事業部eコマース事業課中井・西村までTEL:03-6271-8348 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月17日さかなプロダクション(東京都千代田区、代表:長崎 一生)が事務局を務める「細胞水産業を考える会」は、「魚介類の細胞培養肉生産「細胞水産業」最新動向解説セミナー2021」を参加費無料にて12月14日(火)にオンラインで開催します。「細胞水産業」 最新動向解説セミナー2021魚を獲ったり、養殖したりするのではなく、魚肉の細胞を培養して増やす新たな生産技術「細胞水産業」が注目されています。生きている細胞そのものを培養することで、食肉を生産する技術を「細胞農業」と呼びます。この技術は既に実現されており、海外ではすでに販売も開始されています。魚肉についても、そのような動きがあり、それを今回「細胞水産業」と呼ぶことにします。細胞培養によって魚肉の生産が可能となると、水産業における様々な課題がクリアされる可能性がある一方、新たな課題も生じてくるものと思われます。年々活発化してくる培養肉周辺の動向。今年は、大手水産企業と培養肉ベンチャーが提携を結んだり、ルール形成の動きが進んだりと様々な動きがありました。そして、来年2022年には、ついに米国にて培養魚肉が発売されようとしています。既存の水産業にも大きな影響を与えそうな「細胞水産業」。その最新動向について解説するセミナーを昨年に続き、今年も開催します。■魚介類の細胞培養肉生産「細胞水産業」最新動向解説セミナー2021<とき>2021/12/14(火)19:30~(1時間半程。最長でも21:00まで)<ところ>オンライン(Zoom上で開催します。参加者には別途URLを当日までにお送りします。)<目的>細胞培養技術の基本から、水産業を中心とした最新動向を共有させていただきます<登壇者>細胞水産業を考える会 事務局長 長崎 一生日本細胞農業協会 理事 杉崎 麻友<プログラム>19:30 ミーティングルーム開場19:35 挨拶と本日の趣旨説明 (長崎)19:40 「細胞水産業」の基本レクチャー(長崎)19:55 「培養肉」2020年の動きと2021年に向けた動向まとめ(杉崎)20:10 水産業の視点で最近の動きを捉える(杉崎、長崎)20:25 まとめ(長崎)20:30 意見交換、質疑応答21:00 終了<参加方法>申込みフォーム( )よりお申し込みください。※記載いただいたメールアドレスに、参加URLをお送りいたします。<注意点>途中参加、退出は自由です。参加中は、発言時以外、マイクをミュート設定にお願いいたします。イベントについては、録画を行い、後日参加者登録者のみに共有させていただきます。当日の参加が難しく、録画ファイルのみが欲しい場合は、申込みをし、その旨をフォームの連絡事項に記載ください。<主催>細胞水産業を考える会(さかなプロダクション内、事務局長:長崎 一生)<事務局長プロフィール>長崎 一生(ながさき いっき)/おさかなコーディネータ、日本細胞農業協会 正会員漁師の家庭で18年間家業を手伝い、東京海洋大学を卒業。元築地市場卸。食べる魚の専門家として全国を飛び回り、自ら主宰する「魚を食べることが好き」という人のためのゆるいコミュニティ「さかなの会」は参加者延べ1,000人を超える。東京海洋大学非常勤講師、水産研究・教育機構 開発調査センター 定置網漁業技術研究会委員等も務める。<お問合せ先>※メールにてお願いします。nagasaki.ikki魚sakana-pro.com (長崎)※魚は@ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月02日公益財団法人宮城県水産振興協会(所在地:宮城県宮城郡七ヶ浜町松ヶ浜字浜屋敷142番地の1、代表:理事長 永島 宏)は、ヒラメ稚魚放流事業の資金調達を目的に2021年10月8日「地球温暖化で変わる東北の海に稚魚を放流して、豊かな海を守ろう」のクラウドファンディングを開始しました。宮城県水産振興協会URL : クラウドファンディングURL: これから海に放流するヒラメの稚魚です。【プロジェクト開始の背景】公益財団法人宮城県水産振興協会は、漁業者の皆さんのご協力で資金を集め、ヒラメ稚魚の放流事業を続けてきましたが、地球温暖化による海洋環境の変化に影響を受けて漁獲量が減少するなど、漁業者の皆さんの協力だけでは、事業継続のための資金が不足しています。海の生き物には所有権がありません。これを無主物と言います。私たちは、お金をかけて育成した魚を海に放流して、所有権のない無主物にするという、通常では考えられない仕事をしていますが、これぞ究極の公益事業であると考えています。この仕事を永く継続させていくために、このたびはクラウドファンディングという仕組みを利用させていただき事業資金の調達を実施いたします。【事業の特長】稚魚の放流で一定の安定したヒラメの資源が維持されて、次の世代に引き継ぐことができます。公益財団法人宮城県水産振興協会は、毎年ヒラメの稚魚を海に放流しています。海の生き物は、産まれたばかりの卵やふ化したばかりの稚魚のあいだに、海の環境変化や他の魚などに食べられたりして、多くが死んでいきます。この生き残る条件が悪い時期を陸上の育成施設でケアして大きくした稚魚を海に放流することで、一定の安定した魚の資源が維持されて、次の世代に引き継ぐことができます。そこで、海を愛する人、魚がすきな人、大自然のなかでの釣りにロマンを感じる人たちからのご支援により、稚魚の放流事業を今後も永く継続して、豊かな海を守り続けていきたいと考えています。いただいたご支援金は、稚魚(全長3cmサイズ)購入・輸送経費や、放流後しっかり生き残るサイズ(全長8cmサイズ以上)までの陸上育成・放流経費、事業継続のための管理費に充てられます。皆さんのご協力をお願いします。【リターンについて】3,000円 :活動報告書「ゆたかな海(PDF形式でメールで送付)」を提供いたします。10,000円 :活動報告書「ゆたかな海(PDF形式でメールで送付)」を提供し、更に当協会ホームページでお名前を掲載いたします(個人支援の方)100,000円:活動報告書「ゆたかな海(PDF形式でメールで送付)」を提供し、更に当協会ホームページでお名前を掲載いたします(法人支援の方)【プロジェクト概要】プロジェクト名: 地球温暖化で変わる東北の海に稚魚を放流して、豊かな海を守ろう期間 : 2021年10月8日15時~2021年12月3日23時リターン : 活動報告書「ゆたかな海(PDF形式でメールで送付)」他URL : ■協会概要名称 : 公益財団法人宮城県水産振興協会代表者 : 理事長 永島 宏所在地 : 〒985-0812 宮城県宮城郡七ヶ浜町松ヶ浜字浜屋敷142番地の1設立 : 2013年3月事業内容: 水産動植物種苗の生産、供給、育成放流に関する事業他資産 : 43,200万円URL : 【クラウドファンディングに関するお問い合わせ先】公益財団法人宮城県水産振興協会Tel:022-253-6177 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月21日株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:小林喜夫巳)は、令和3年度大分県スマート農林水産教育推進事業の業務を受託しました。これは文部科学省が推進する最先端の職業人材育成にかかる教育課程等の改善に取り組む「マイスター・ハイスクール事業」の一環で、今後、大分県立久住高原農業高等学校にて年間を通してスマート農業を切り口とした授業支援を実施するとともに、生徒と一緒に実証実験を進めていきます。ここがポイント!●2019年3月に大分県と締結した包括連携協定に基づき、農業の活性化や青少年の活躍促進に取り組みます。●これまで蓄積したノウハウに基づく独自の授業支援内容、実証実験による体験の場をご用意します。●農林水産業の課題を深堀りし、デジタル技術を活用したスマート農業で、生徒と共に課題解決に向けた取り組みを進めていきます。当社はこれまで、大分県立国東高等学校双国校と商品開発プロジェクトや、大分県立情報科学高等学校で授業支援、大分県内の小学校・中学校・高校への出前授業支援などを行っており、その実績・好事例を基に「スマート農業」という切り口で久住高原農業高等学校にて授業支援を行います。久住高原農業高等学校【授業支援概要】表1: 今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という当グループの経営理念に基づき、新たなライフスタイルを提供してまいります。以上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年08月31日「おけまる水産」と言われた経験はありませんか?一体どんな意味だろう…と思っている人も、なんとなく「こういう意味かな?」と理解している人もいるかもしれません。今回は「おけまる水産」の正しい意味や由来をおさらいしていきますよ♪「おけまる水産」の意味まずは使う側も使われる側にとっても重要な意味をチェックしていきましょう。この「おけまる水産」という言葉には「オッケー」「了解」「いいよ」などの意味があります。意味は理解できている!なんて人もいたのではないでしょうか。ではこの「おけまる水産」の使い方についてご紹介していきます。「おけまる水産」の使い方「オッケー」「了解」「いいよ」などの意味合いで使われる「おけまる水産」ですが、使うことができる場面はたくさんありますよ!たとえば「部屋の掃除をしておいてくれる?」「おけまる水産」のように、頼まれごとを了承するときにも使えます。はたまた、「味は微妙だけど、見た目はよかったからおけまる水産」のように、「まあいっか」のような使い方をすることもありますよ…!若者が使っている場面を思い浮かべた人もいるのではないでしょうか。それでは最後に「おけまる水産」の由来や成り立ちについてチェックしていきますよ。「おけまる水産」の由来・成り立ち「おけまる水産」という言葉の由来はなんだと思いますか?実はこれ、ある言葉とある居酒屋の名前がくっついてできたものなんです。「おけまる水産」という言葉、元々は同じ意味合いで「おけまる」と使われることが多かったんですよ!「おけまる」という言葉も聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。そんな「おけまる」と居酒屋の「磯丸水産」が合体して「おけまる水産」になったんです。なぜくっついたのかというと、ゴロ合わせがよかったから…!おけまるといそまるで似ているので、すんなりと言えておもしろかったことから使われるようになったんです。2017年ごろから広く認知されるようになった言葉ですが、その前から女子高生の間では使われていたようですよ…!「おけまる水産」、使ってみて♡今回は「おけまる水産」について詳しくご紹介しました。ゴロがよかったからという驚きの理由で出来上がった言葉ですが、確かに使いやすいですよね♪"
2021年07月17日千駄ヶ谷の「LAITIER(レティエ)」は、濃厚なソフトクリームや自家焙煎したコーヒー、産みたての卵と牧場直送の牛乳を使ったプリンなど、女性の心をキャッチするカフェメニューが魅力。中でもイチオシは、”金メダル”に輝いた絶品ソフトクリームです。可愛い! 美味しい! 金メダルに輝いた牛乳で作る濃厚ソフトクリームソフトクリームに使いっている静岡県の大美伊豆牧場より直送された牛乳は、”食品業界の金メダル”とも言われる農林水産大臣賞をなんと19回も受賞した牛乳の王様。濃厚ながらも軽い味わいは、一口食べれば誰でもトリコになってしまうはず♡ ベーシックなミルクを始め、ハチミツと3種のナッツのミルクソフトや、3種のレーズンと3種のお酒で作ったラムレーズンソフトなど、フレーバーも多彩。どれを選ぼうか迷ってしまいます!話題のグルテンフリー! 女性に優しいヘルシーなガレットソフトクリームだけでなく、玄米粉を使用したグルテンフリーのガレットもこの店の看板メニュー。ハムやチーズ、卵を使った「ガレット・コンプレ」や、鶏肉やほうれん草を使った「ガレット・レティエ」、他にもホタテやブロッコリーを使った「ガレット・サンジャック」などこちらもバラエティ豊富。小腹が空いた時にもぴったりです。これらのメニューは、セットにすればさらにお得に! 絶品メニューとともに、カフェタイムを「LAITIER」で過ごしませんか?取材・文/西尾 宇宙スポット情報スポット名:LAITIER住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-22-7 1F電話番号:03-6455-5262
2018年06月07日湖池屋が辛味スナックの代表ブランド「カラムーチョ」において、紀文食品と共同企画を実施し、湖池屋が監修した新商品「カラムーチョちくわ」が紀文食品から2月27日(月)より東北~九州エリアで発売されます。ビールのおつまみにぴったり「カラムーチョちくわ」は、唐辛子の辛さとガーリックなどのスパイスがガツンと効いたミニサイズのちくわです。スナック菓子は若年層のおつまみの定番。辛味スナック市場No.1(※)を誇る「カラムーチョ」とのコラボにより、紀分のちくわがビールにぴったりのおつまみになりました。※インテージSRIデータスナックスパイシーフレーバー市場2016年1月~2016年12月累計販売金額商品概要・商品名:「カラムーチョちくわ」・内容量:78g(6個入り)・価格:150円(税抜き)
2017年02月21日テラケンは1月7日~22日、「寒ぶり祭り」を全国の「さくら水産」店舗で実施している。毎年恒例として実施している同イベントでは、「寒ぶり」料理を提供。寒ぶりは産卵期前のぶりの呼び名で、1年で最も脂がのっておいしくなっているという。展開するメニューは、「寒ぶり刺身」(税別350円)、「寒ぶりねぎ間串揚げ(1本)」(税別180円)、「寒ぶりしゃぶしゃぶ」(税別480円)、「寒ぶりと彩り野菜の甘酢あんかけ」(税別350円)の4種類。今年は、寒ぶり刺身を通常よりも厚切りにし、増量して提供するとのこと。
2016年01月08日東洋水産はこのほど、チルド麺「マルちゃん 信州更科生そば 鰹だし 2人前」「同 稲庭風生うどん 2人前」をリニューアル発売した。○かけ・ざるどちらでも調理可能な本格的なチルド麺両商品は、家庭で手軽に本格的な和風麺を味わえると好評の2品を、秋冬期に向けにリニューアルするもの。かけ・ざるどちらでも調理可能となっている。「マルちゃん 信州更科生そば 鰹だし 2人前」は、麺には更科そば粉を使用した、透明感のあるのどごしの良い生そばを採用。つゆは、本醸造醤油にかつお節・煮干し・さば節の旨味を利かせた、香り高いつゆとした。内容量280g(めん220g)で、希望小売価格は300円(税別)。「マルちゃん 稲庭風生うどん 2人前」は、麺は国内産小麦を使用した、しなやかで弾力のあるのどごしの良い細麺。つゆは、かつお節・利尻昆布・椎茸の旨味を利かせ、本醸造醤油で味を調えた、上品な味わいのつゆに仕上げたという。内容量286g(めん120g×2食)で、希望小売価格は285円(税別)。
2015年08月30日東洋水産はこのほど、カップ入り即席麺「マルちゃん やみつき屋 台湾まぜそば」を発売した。○香辛料と魚粉を利かせた濃厚な醤油ダレがやみつきに「やみつき屋」は、「味濃いめ」をキーワードに「やみつきになるラーメン」をコンセプトとしたシリーズ。同商品は、刺激的の辛さがクセになる「台湾まぜそば」となる。台湾まぜそばは、鷹の爪とにんにくを利かせた醤油味のピリ辛ミンチを極太麺に乗せた汁無し麺の一種で、台湾ラーメンと共に名古屋のソウルフードになっているという。醤油ダレに唐辛子などの香辛料と魚粉を利かせ、本格的な味わいを目指した。モチモチとしたコシの強い角麺に、にんにく・唐辛子・魚粉を利かせた、ポークベースの醤油ダレがマッチ。具材には、豆板醤と甜麺醤で甘辛く味を付けた豚挽肉を使用し、辛味と旨味のバランスが取れた一品に仕上げているという。内容量175g(めん120g)で、希望小売価格は220円(税別)。
2015年08月30日東洋水産とウェザーマップはこのほど、今年の冷し中華の始め時を、「マルちゃん冷し中華予報」として、キャンペーンサイトで公開した。○「冷し中華前線」も発表同社は、一日の最高気温が25℃以上の、一般的に夏日と言われる日より前から冷し中華が売れ始めることに着目。消費の観点から主要都市における冷し中華商品の購買動向と、気象の観点から気温や相対湿度、風速データなどの相関性を分析し、1日の最高気温が7日平均で20℃を超えてくるタイミングを「冷し中華始め時」と命名した。キャンペーンサイトでは、全国の「冷し中華指数」を天気予報とともに公開し、その日の冷し中華の美味しさを数値化してお知らせするコンテンツを展開。冷し中華を一味違うアレンジで楽しむためのレシピや、冷し中華指数とキャンペーンを紹介する動画を5月1日より展開する。気象予報士の多胡安那氏の解説によると、「今年の3月は全国的に平年より気温が高く、北日本と東日本でかなり高くなりました。特に、北日本では記録的な暖かさとなり、統計開始以来、3月としては最も高温になるなど、季節先取りの暖かさとなりました。今年の冷し中華の始め時は、全国的に4月下旬頃からになりそうです」とのこと。
2015年04月26日東洋水産は、27日よりカップ入り即席麺「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 辛赤とんこつ」を、5月4日より「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」を発売する。○大盛りカップ入り即席麺2種が新登場「本気盛(マジモリ)」は「大盛」麺量と「濃い系」スープ、「がっつり」具材が特徴の、縦型ビッグカップのブランド。「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 辛赤とんこつ」は「辛赤」をキーワードに、豆板醤ベースの辛ダレを合わせ、見た目にも赤いピリ辛味の豚骨ラーメンに仕上げた。硬く歯ごたえのある極細麺とピリ辛味の豚骨スープに、別添で豆板醤ベースの特製辛ダレがつく。具材には食べごたえのあるFD豚挽肉とねぎを合わせた。内容量107g(めん80g)で、希望小売価格は205円(税別)。「でかまる」は「うまい大盛」をコンセプトに、味とボリューム両方の満足を届ける大盛カップのブランド。「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」は「肉」をテーマに、肉の旨味を利かせたスープと、具材には2種類の肉を合わせた。モチモチとした食感で食べごたえのある太めの麺に、肉の旨味がふんだんに入ったコクのある醤油スープがよく絡む仕上がりにしたという。内容量123g(めん90g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年04月19日東洋水産は2015年1月26日頃より、「マルちゃん赤いきつねうどん 北陸新幹線開業記念カップ」「同 緑のたぬき天そば 北陸新幹線開業記念カップ」を、北陸・信越地区にて数量限定で発売する。○新幹線開業のお祝いムードを盛り上げる特別パッケージ同商品は2015年3月14日の北陸新幹線長野~金沢間の開業を記念した、特別パッケージのカップ麺。北陸新幹線金沢延伸に向けて開発された新車両E7系を大きくデザインすることで新幹線開業のお祝いムードを盛り上げ、地域の人々に愛されるブランドとしてアピールしていく、とのこと。北陸新幹線用新型車両E7系の画像を大きくデザイン、東京から金沢までの路線図を掲載している。「祝2015年北陸新幹線開業」のロゴを入れ、お祝いムードを盛り上げる仕様とした。「赤いきつね」「緑のたぬき」ともに信越地区では東向け、北陸地区では西向けとなっており、それぞれつゆの特徴が異なる。希望小売価格はともに180円(税別)。
2015年01月05日KDDIは11月20日、林野庁が推進する二酸化炭素排出量削減を目的とした「木づかい運動」の普及に対する貢献が評価され、通信事業者として初めて、農林水産大臣感謝状を受章したと発表した。「木づかい運動」とは、京都議定書で定められた二酸化炭素排出量削減を達成するため、林野庁が推進する国民運動で、国産木材の積極的な利用を通じ、山村の活性化や森林整備による二酸化炭素の吸収量拡大を目的としている。顕彰では、大規模な国産材供給や利用、国産材利用推進、「木づかい運動」推進の行いに対して、それぞれ農林水産大臣、林野庁長官、一般財団法人日本木材総合情報センター理事長の感謝状が贈呈される。KDDIは、携帯電話に同梱される取扱説明書及び各種説明チラシなどを全国のauショップでリサイクル回収を行い、その古紙売却金で森林保全支援する「取扱説明書リサイクル活動」を推進。森林保全活動の一環で排出された国産間伐材を用いて、「木づかい運動ロゴマーク」を取得したカタログスタンドやノベルティグッズ等の製作を積極的に実施している。同社は今後も、「取扱説明書リサイクル活動」をはじめとした地球環境に配慮した継続的な活動を続けていく。
2014年11月25日千葉県銚子市川口町の銚子漁港第3市場で、銚子で水揚げされた新鮮な海産物を販売する「銚子水産まつり(銚子港近海まぐろフェア・きんめだいまつり・産業まつり)」が開催される。開催日時は11月23日9時~14時まで。○銚子の海の魚たちをリーズナブルな価格で提供同イベントは、銚子市水産業の関係団体が一堂に会し、銚子に水揚げされる多種多様な魚・水産加工品を展示販売し、市民及び観光客との交流を深めるもの。また、従来それぞれ単独で開催していた、銚子港近海まぐろフェア・きんめだいまつり・産業まつりを、今回は日程・会場ともに統一して実施。来場者に3倍楽しんでもらうイベントとして開催する。きんめだいまつりでは「銚子つりきんめ」約3,000尾を用意し、一尾平均1,200円ほどで販売。また、「きんめ煮付定食・あら汁付き」500円、「きんめ天丼」500円、「メダイのフライ」2尾入り100円など、さまざまなメニューを提供する「かあちゃん食堂」が出店される。マグロフェアはメバチマグロ70kgを15本、メカジキ100kgを1本、びん長12kgが100本というラインナップ。メバチ1パック1,000円、メカジキ1,000円、びん長1節500円で販売するほか、限定800食のまぐろ丼を1食500円で味わうことができる。9時からは、「生まぐろ解体実演」、「まぐろ重量当てクイズ」などのアトラクションも企画されているという。産業まつりでは、銚子生魚商業協同組合によるホタテ・サザエなどの貝類を販売。そのほか、千葉県機船底曳網漁業協同組合が出品するボタンエビ・マダコ・メヒカリ、銚子市漁業協同組合小型底曳部会のサルエビ・赤下ヒラメ、旋網部会のサバ、青年部のサンマ詰め放題など、多くの新鮮な魚介類が出揃う予定とのこと。
2014年11月21日SFPダイニングは10月2日より順次、浜焼き居酒屋チェーン「磯丸水産」を関東エリアで7店舗オープンさせる。磯丸水産は、「浜焼きメニュー」が楽しめる居酒屋チェーン。2012年2月にオープンした「本厚木北口店」からは「炉端焼きメニュー」を追加した店舗展開もスタートし、2013年11月には初となる「串揚げメニュー」を中心とした「新宿小滝橋通り店」を出店した。今年の5月からは新メニューも登場している。同店では、優勝すると飲食代が半額になるじゃんけん大会を金曜・土曜日に不定期で開催。魚介類などの焼き方が分からない時は、黄色の腕章が目印のスタッフ・キャプテンがフォローするなどのサービスを実施している。メニューは、「魚介のチーズトッポギ」(699円)や「海鮮チヂミ」(699円)、「つぶ貝のエスカルゴバター焼き」(599円)など、季節ごとに新メニューを提供している。今月は2日の「新橋烏森通り店」のほか、東京エリアで「浅草新仲見世通り店」(30日)、「立石店」(24日)、「自由が丘しらかば通り店」(28日)、神奈川エリアにて「大和店」(2日)、「伊勢佐木町店」(3日)、千葉エリアにて「本八幡北口店」(3日)がオープンする。全店とも、24時間営業。※価格は全て税別
2014年10月22日東洋水産とビームスは4月7日、カップ入り即席麺「マルちゃん×BEAMSヌードル部 ミネストローネ味」「同 クラムチャウダー味」を全国にて新発売する。○麺好きショップスタッフ「BEAMSヌードル部」がフレーバーをセレクト両商品は、国籍・時代・ジャンルを越えたカップ麺を目指し、ヌードル好きBEAMSスタッフからなる「BEAMSヌードル部」がフレーバーをセレクト。世界に数多くあるスープの中でも、日本でも馴染み深いスタンダードな味「ミネストローネ」と「クラムチャウダー」を手軽に楽しめるカップ麺となる。麺は、なめらかでコシのある太めの角麺を採用。「ミネストローネ味」はチキンのうまみをベースに、トマトや玉ねぎのうまみと甘みを利かせたミネストローネ風スープに、具材としてじゃがいも、キャベツ、にんじん、インゲンを加えた。「クラムチャウダー味」は、魚介のうまみをベースに野菜の甘みを加え、粉乳とチーズパウダーでコクを出したチャウダー風スープ。具材はじゃがいも、貝柱風かまぼこ、にんじんとなる。パッケージはBEAMSによる、「Smile&Happy」にふさわしい親近感のあるデザインとした。欧米風の中身とは対照的に、麺食らしく丼と箸を前面に配置。天面にはマルちゃんの笑顔をあしらい、"手に取った瞬間から笑顔になれる"ような、かわいらしい商品に仕上げたという。ともに内容量88g(麺65g)で、希望小売価格は各180円(税別)。なお、 BEAMSでの販売は予定していない。3月17日には「マルちゃん×BEAMSヌードル部」Webサイトがオープン。商品紹介のほかに、「BEAMSヌードル部」部員による、おすすめの食べ方などを掲載する。
2014年03月23日学校法人近畿大学は3日、サントリーグループのダイナックと連携し、「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所」を出店すると発表した。同店は、近畿大学が卵から成魚まで一貫して養成したクロマグロ(本マグロ)である「近大マグロ」を中心に、近畿大学水産研究所で養殖した魚と和歌山県産の食材に特化したメニューを提供する、生産者発信型の養殖魚専門料理店。「近大マグロ」は、完全養殖を含む人工ふ化のクロマグロで、クロマグロの完全養殖は2002年に近畿大学が世界で初めて成功。現在も同大学のみが有する技術となっている。代表的なフードメニューは「近大マグロの三種盛り」「近大完全養殖選抜刺し盛り」「紀州うめとりのから揚げ山椒タルタル」、ドリンクメニューは「和歌山ハイボール(角瓶+甘露梅+梅酢)」など。刺し盛りには、同大学を卒業した魚の証として卒業証書を添える予定とのこと。開店日は、2013年4月下旬を予定。所在地は、大阪府大阪市北区大深町のうめきた先行開発区域 グランフロント大阪・ナレッジキャピタル6階フューチャーライフショールーム。店舗面積は66.20坪、席数は約100席となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日東洋水産は2013年1月1日より、「マルちゃん がんばれ!受験生 俺の塩で俺は勝つ 丸鶏だし塩焼そば」「同 麺づくりで点づくり 丸鶏だし塩白湯スープ」「同 桜色の鶏だしうどん 丸鶏だし使用」を発売する。価格は各170円(税別)。同商品は、受験シーズンに合わせ、”マルちゃんはがんばる受験生を、特製の焼そば・ラーメン・うどんで応援する”というコンセプトで発売するもの。3品共通で丸鶏のだしを使用し、「丸鶏だしでマルを取ろう」という応援メッセージで、合格へのストーリーを展開する。商品展開のストーリーは、焼そばは、”「俺の塩」から派生させ、力強く「俺は勝つ!」と合格を誓う”。ラーメンは、”「麺づくり」と「点づくり」をかけ、試験で高得点を取る”。うどんは”桜色のパッケージのように、合格して桜の花が満開に”、としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日東洋水産は24日より、カップ入り即席麺「マルちゃん でかまる 辛もやし豚骨ラーメン」を発売する。「でかまる」は、「うまい大盛」をコンセプトに、味とボリューム両方の満足を目指した、同社の大盛カップのブランド。同商品は、同ブランドの「もやし味噌」と同様、具材に低温殺菌製法のもやしを使用。「もやし味噌」の強みを活かした、初の派生商品となっている。食べごたえのある、なめらかでコシのある太めの麺に、コクのある豚骨スープがマッチ。具材には、辛く味付けした、新具材「辛もやし」を使用した。見た目にも赤い、辛味のあるシャキシャキとした食感のもやしが、食欲をそそる一品となっているという。内容量144g(麺90g)で、希望小売価格は190円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日東洋水産は24日より、カップ入り即席麺「マルちゃん でかまる 辛もやし豚骨ラーメン」を発売する。「でかまる」は、「うまい大盛」をコンセプトに、味とボリューム両方の満足を目指した、同社の大盛カップのブランド。同商品は、同ブランドの「もやし味噌」と同様、具材に低温殺菌製法のもやしを使用。「もやし味噌」の強みを活かした、初の派生商品となっている。食べごたえのある、なめらかでコシのある太めの麺に、コクのある豚骨スープがマッチ。具材には、辛く味付けした、新具材「辛もやし」を使用した。見た目にも赤い、辛味のあるシャキシャキとした食感のもやしが、食欲をそそる一品となっているという。内容量144g(麺90g)で、希望小売価格は190円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日東洋水産は2011年11月7日に発売した即席袋麺「マルちゃん正麺」シリーズが、2012年11月5日に累計出荷数2億食を達成したことを発表した。同商品は特許出願中の新技術、「生麺うまいまま製法」を採用。麺は油で揚げず、切り出した生の麺をそのまま乾燥しているため、乾燥麺でありながら生の麺本来の味となめらかでコシのある食感が楽しめるという。同社によると、発売当初の年間の売り上げ目標は1億食。しかし、予想を上回る出荷が続き、2012年5月より1ライン増設して合計2ラインでの生産体制を実施。販売目標を2億食に再設定した。供給体制が強化されたことで販売に弾みがつき、2012年6月には当初の目標である1億食を達成した。さらに、8月に「塩味」がラインアップに加わったことでブランド力が一段と強化。発売当初の1年間で、「2億食」の目標を達成したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日Yahoo! JAPANを運営するヤフー(以下Yahoo! JAPAN)と東日本の食の復興と創造を目的とする東の食の会はこのたび、東北の水産品に新たなブランド価値を与え、それにより新しい水産業を創造する「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」をスタートさせている。三陸沿岸部は、漁業・水産業の盛んな地域だが、先の東日本大震災により甚大な被害を受けた。しかし震災から1年半が経った現在、自らの仕事に誇りを持ち、本当に価値のあるものを届けようとしている漁業・水産業の担い手たちが、未来につながる新たな取り組みを立ち上げた。「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」では、そんな担い手たちとともに、東北の水産品に新たなブランド価値を与え、地域の誇りとなる新しい産業を創造していく。と同時に、漁業・水産業そのものの価値を高めることで、新たな担い手の育成も進めていく。まずはYahoo! JAPAN、東の食の会、漁業・水産業の担い手が一丸となり、全国的には無名でも美味しく価値がある商品に対してのブランディングを行い、さらにその商品の付加価値を高めるための商品プロデュースを行う。プロジェクトの手で生み出された商品は、Yahoo! JAPANおよび東の食の会が共通ブランドとして全国に販売していく。また物販のみにとどまらず、「顔の見える水産業」の確立をめざして、漁業・水産業者と消費者を直接つなげていくことで、プロジェクトメンバーだけで完結することなく、消費者も巻き込んだ大きな復興支援の輪を築いていく。さらにプロジェクトでは、以下を達成することをめざして活動していく。ブランディングした三陸の水産品の価格(平均キロ単価)の上昇三陸の漁師・水産加工業者の収入の増加三陸地域および地域の水産品のさらなる知名度の向上・ファンの拡大関連商品などをフックにした観光客誘致による観光客数の増加「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」では、今後も新しい水産業の創造をめざし、さまざまな活動を続けていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日鶏しお味で新発売!東洋水産がカップ入りのインスタントスープ「マルちゃん7種の野菜を食べるスープ鶏しお」を28日から全国のコンビニエンスストアやスーパーなどで発売する。これ1杯で1日に必要な野菜の3分の1を摂取できるというヘルシースープだ。「マルちゃん7種の野菜を食べるスープ鶏しお」は、キャベツ、玉ねぎ、人参、さやえんどう、にら、コーンの7種の野菜で、生野菜で換算した場合の、厚生労働省が推奨する成人1日に必要な野菜量3分の1を含むという野菜たっぷりのスープ。食生活が偏りがちな人にはうれしい、手軽に栄養バランスを整えられるものとなっている。カロリーも控えめでバランスダイエットにおすすめ具材の食感や栄養素が失われにくいフリーズドライ製法で仕上げられており、食べた満足感も高いものとなっているという。それでいて、カロリーはごく低く抑えられているので、ダイエット中の方にもおすすめだ。ほどよいコクで野菜のうまみが活きている鶏しお味も、これからの季節にはぴったり。美味しく野菜をたっぷり摂取し、栄養バランス面でも理想的なカロリーコントロールを手軽に行いたいという、現代の欲張りな願いをかなえてくれる“食べるスープ”。日ごろの食卓に加えてみては。元の記事を読む
2012年05月18日