みんなでワイワイおうち飲みするなら食事中はもちろん、そのあとのまったり飲みタイムも楽しみたい。そんなときのお供といえば、やっぱりディップ!いろんな味に、いろんなお供を揃えて、あれこれみんなで組み合わせを楽しめるレシピを、フードコーディネーター兼管理栄養士の美才治真澄さんに聞きました。■フムス風枝豆ディップ【材料】(2人分)枝豆むき身(冷凍でも可)…100g、ねりごま…大さじ1、オリーブオイル…大さじ1、レモン汁…小さじ2、塩…小さじ1/6【作り方】(1)枝豆はたっぷりの沸騰した湯に入れ5分ほど茹で、粗熱が取れたら皮から身を取り出す。(2)ブレンダーに(1)、その他の材料を入れ、なめらかになるまで撹拌する。ブレンダーがなければジップ付きビニール袋に入れて、のし棒などでたたいて潰す。■サバとミントのディップ【材料】(2人分)サバ一夜干し…半身分(80g)、クリームチーズ…50g、スペアミントの葉…20枚、黒こしょう…適宜【作り方】(1)サバは焼いて皮と骨を除き、ほぐす。ミントはざく切りにする。(2)ボウルにクリームチーズを入れて練り、やわらかくなったら(1)、黒こしょうを入れ混ぜ合わせる。■トルコ風トマトディップ【材料】(2人分)完熟トマト…1個、たまねぎ…1/8個、にんにく…1/2かけ、トマトペースト…大さじ1、オリーブオイル…大さじ1、レモン汁…大さじ1/2、塩…小さじ1/4、チリパウダー…小さじ1/6【作り方】(1)トマトはヘタ、種を除き、みじん切りにする。たまねぎ、にんにくも同じくみじん切りに。(2)ボウルに(1)、その他の材料を入れて混ぜ合わせる。「かにかまヨーグルトディップ」と「ひじきのタプナード」のレシピは本誌で。◇ディップするなら薄いバゲットはもちろん、クラッカー類やおせんべいにつけてもおいしい。ヘルシーに食べたいなら、野菜チップスなんかもアリ。何種類か用意すると、きっとディップ祭りが盛り上がる!上中央から、フムス風枝豆ディップ、サバとミントのディップ、トルコ風トマトディップ、かにかまヨーグルトディップ、ひじきのタプナード。◇フードコーディネーター、管理栄養士・美才治真澄さん雑誌やイベントなどで活躍。著書に『満たされスープ おいしくてカラダにいい 私のためのレシピ』(世界文化社)が。※『anan』2015年6月17日号より。写真・山口 明取材、文・河野友紀、料理作製、スタイリング・美才治真澄
2015年06月15日おうち飲みのおつまみは、切って和える、あるいは巻く、または重ねる。生の材料で作れちゃうスピードメニューが1番。調理でキッチンに入りっぱなしにならないような簡単レシピをフードデザイナー・モコメシさんが教えてくれました!■赤たまねぎとケイパーのヨーグルト和え【材料】(1~2人分)赤たまねぎ…1/4個(50g)、ケイパー…小さじ2、ヨーグルト…小さじ2、ディル…1枝、塩小さじ…1/6、黒こしょう…適量【作り方】(1)赤たまねぎは繊維に沿ってスライスし、ディルはちぎっておく。(2)(1)と残りの材料をさっと合わせる。■水ナスとしらすのオリーブオイル和え【材料】(1~2人分)水ナス…1/4個(100g)、みょうが…1/2個、しらす…15g、オリーブオイル…小さじ1【作り方】(1)水ナスは薄いいちょう切り、みょうがは斜め薄切りにする。(2)(1)としらす、オリーブオイルをさっと合わせる。しらすの塩気が足りなければ、少量の塩(分量外)を加えても。■マンゴーとシェーブルチーズのピンチョス【材料】(4個分)ドライマンゴー…2切れ(30g)、シェーブルチーズ…40g、白ワイン…大さじ2【作り方】(1)ドライマンゴーは縦長にカットし、白ワインにやわらかくなるまで浸ける。(2)シェーブルチーズは一口大に切る。(3)(1)と(2)を順に串に刺す。「生ハムとレモンの生春巻き」と「鯛とラディッシュのカルパッチョ」のレシピは本誌で。◇赤たまねぎとケイパーのヨーグルト和え。◇水ナスとしらすのオリーブオイル和え。◇マンゴーとシェーブルチーズのピンチョス。◇生ハムとレモンの生春巻き。◇鯛とラディッシュのカルパッチョ。◇フードデザイナー・モコメシさん。ケータリングでも活躍。著書に『大人もサンドイッチ 人気ケータリング店の美味しい具材と組み合わせ』(グラフィック社)が。※『anan』2015年6月17日号より。写真・山口 明取材、文・河野友紀、料理作製、スタイリング・モコメシ
2015年06月14日友達みんなとワイワイおうちで飲み会。彼氏とほっこりおうちで乾杯。そんなおうち飲みにぴったりなおつまみをフードデザイナー・モコメシさんが紹介してくれました。缶詰+αひと工夫するだけで素敵な一品に早変わり。缶詰は、早く飲みたいときの強い味方。いつでもすぐ作れるように、この5つの缶詰、家のキッチンの常備品に決定です。■サバ缶とオリーブのトマト煮【材料】(1~2人分)サバ油漬け缶…1缶(170g)、トマト(大)…1個(200g)、グリーンオリーブ…4粒、にんにく…1/2かけ、ローズマリー…1/2枝、バルサミコ酢…小さじ2、塩・黒こしょう…各適量【作り方】(1)にんにくはみじん切り、グリーンオリーブは横半割り、トマトはざく切りにする。(2)小鍋にサバ缶に入っているオイル大さじ2、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒める。(3)(2) にトマト、ローズマリー、オリーブ、バルサミコ酢を入れて中火にし、トマトをつぶしながら水分を飛ばし、ぼってりさせる。(4)サバの身を(3) に入れて絡め、蓋をして1分程度弱火にかける。サバの身が温まったら塩、こしょうを振り、崩れないようにそっと混ぜる。■コンビーフとアボカドのタルタル【材料】コンビーフ…1/2缶(50g)、アボカド…1/2個、たまねぎ(みじん切り)…大さじ2、塩・黒こしょう…各適量【作り方】(1~2人分)(1)コンビーフをボウルに入れ、フォークで崩す。(2)アボカドは1cm角に切る。(3)(1) にたまねぎと(2) をつぶしながら混ぜ合わせ、塩、黒こしょうで味を調える。■ほたて缶と白ネギの和えもの【材料】(1~2人分)ほたて水煮缶(ほぐし身)…1缶(65g)、長ネギ…1/4本、スプラウト…1/2パック、塩…適量、菊花…適宜【作り方】(1)長ネギは斜め薄切り、スプラウトは根元を切り落とす。(2)ボウルにほたて水煮缶を汁ごと入れ、1と菊花をさっくり合わせ、塩で味を調える。「白アスパラ缶のミルクグラタン」と「オイルサーディンとカリフラワーのオイル煮」のレシピは本誌で。◇(左)サバ缶とオリーブのトマト煮、(右)コンビーフとアボカドのタルタル。◇ほたて缶と白ネギの和えもの。◇白アスパラ缶のミルクグラタン。◇オイルサーディンとカリフラワーのオイル煮。◇フードデザイナー・モコメシさん。ケータリングでも活躍。著書に『大人もサンドイッチ 人気ケータリング店の美味しい具材と組み合わせ』(グラフィック社)が。※『anan』2015年6月17日号より。写真・山口 明取材、文・河野友紀、料理作製、スタイリング・モコメシ
2015年06月14日昭和時代は“猫を飼ったら結婚できない”と言われていましたが、最近は真逆との噂。“ネコタロウ先生”の愛称で知られる社会学者・栗田宣義さんに本当なのか聞いてみました。「昔は、“猫を飼っている=人間付き合いが苦手”という印象がありましたが、いまの時代は“気まぐれな猫と一緒に暮らせる”ということが逆に社会性とコミュニケーション能力の高さの証明になる。現代はSNSなどでのコミュニケーションが主流になり、顔を合わせた開放的な人付き合いを苦手とする人が増えています。そこで、“猫と暮らす独身女性”のイメージが逆転したのでしょう。結果、男性からも魅力的に見えるんだと思います。ただ、過度な猫依存はやはり禁物。そこはご注意を(笑)」事実、こんな証言も寄せられています。「3年付き合った人にフラれ、一人で生きる!と宣言した折、偶然捨てられていた子猫に出会い一緒に暮らすことに。すると近所の男友達が自宅に来るようになり、猫好きの彼に押される形でゴールイン!」「愛猫のために思い切って広い部屋へお引っ越し。すると、“気”が変わったのか、引っ越しと同時に恋人が。家をあける度に猫の面倒をみてもらうことでより彼への信頼度が増し、結婚を決意しました」かつて、結婚できない女性の象徴のひとつともいえる猫を飼うという行為。いまや猫は、独身女性の幸せな結婚へと導く恋のキューピットなのかも?※『anan』2015年6月10日号より。文・河野友紀
2015年06月08日世界には数多くスター猫がいますが、ファッション業界で燦然と輝くのは、シュペット様とオリビア様の2大スター。なぜ、そう言い切れるのか?彼らの飼い主もさることながら、その偉業がすべてを物語っているのです。それでは、秘密をお教えしましょう。■飼い主ジュペット様(以下C):世界中の女子の憧れブランドのデザイナー、カール・ラガーフェルド様(81歳)。ご存じ、モード界の重鎮の中の重鎮でございます。オリビア様(以下O):ご存じ、アメリカの歌姫にして億万長者のテイラー・スウィフト嬢(25歳)。現在2匹を飼育中で、世界ツアーも当然ご一緒。■溺愛エピソードC:元々は友人のモデルの飼い猫だったシュペット。2週間預かったことでベタ惚れしてしまい、結局もらっちゃったとか。O:オリビアが何を考えているのか知りたくて仕方ない彼女は、猫専用霊能者の元に週1で通い、猫との意思疎通を図っているとか。■SNSアカウントC:インスタグラムのアカウントを持ってます。写真に加え、カールが描いたシュペットのイラストもラブリー。@choupettesdiaryO:インスタグラムのアカウントを持っているオリビア。美しいテイラー様とのキュートな2ショットが拝めます。@oliviabswift■これまでの偉業C:モード誌の表紙になったり、一流ブランドの広告にも登場。’14年に彼女が稼いだ額は、なんと約4億8000万円。すごすぎる。O:昨年テイラーとともに、ダイエット・コークのCMに出演。コーラを一口飲むと猫が増える、という内容も話題になりました。■セレブな逸話C:彼女は自分のメイドを2人持っている模様。旅に出る時は2人を従え当然プライベートジェット。猫バッグはルイ・ヴィトン製。O:パパラッチに対してもこの堂々たる姿。「ほら、私かわいいでしょ?撮ってもいいわよ?」と言わんばかり。まさにセレブです。ジュペット様の飼い主カール・ラガーフェルド様。(C)hrabarオリビア様の飼い主テイラー・スウィフト嬢。(C)EdStock※『anan』2015年6月10日号より。文・河野友紀
2015年06月08日「人」と「動物」の真の意味での「共生」を目指し活動している一般社団法人アニマル・ドネーション。そんな同法人が企画したのが、猫を愛してやまない人たちが集まって誕生したのが、この猫専用の特別なおもちゃでした。段ボール箱の内側から飼い主が指をぴょこぴょこ出すと、それを猫がパシッパシッと叩く。これがいま話題の“猫もぐらたたきBOX”実はこれ“クラウドファンディング”を利用して作られたおもちゃ。いま日本では、1年で約10万匹弱の猫が行政施設で殺処分されている現状があることを知ってもらい、それを減らすための活動に賛同してくれた人がファンドに寄付。そのお金でボックスを製作し、寄付した人はボックスをもらえ、余った資金は保護猫カフェ「ネコリパブリック」に寄付される、というしくみ。猫も飼い主も嬉しいって、なんて素敵な取り組み!つまり、「猫もぐらたたきプロジェクト」とは、こんな仕組みです。1.猫もぐらたたきを購入する。2.猫と遊びながら、保護猫の現実を知る。3.その利益が保護猫のために使用される。4.保護される猫が増える。2022年2月22日までに、猫の殺処分0ゼロを目指します!◇今後はボックスで遊んでいる猫の動画コンテストなども開催予定だとか。※『anan』2015年6月10日号より。写真・土佐麻理子丸尾和穂文・河野友紀
2015年06月07日今、Twitter上で超話題の猫人形作家・佐藤法雪さんが作る「リアル猫ヘッド」。元々粘土や彫刻などで猫人形を作っていた法雪さんが、“毛を生やしたい!”という衝動に駆られ、この羊毛アートの世界に入ったそう。詳しく話を伺いました。「羊毛を専用のニードル(針)で刺し、フェルト化してクラフト作品を作るのが羊毛アートです。私の場合は、まず猫の体の芯になる部分を綿で作り、そこに針で羊毛を刺して、猫に仕上げています」今年の4月に東京都美術館で、法雪さんと「日本羊毛アート学園」猫科の生徒さんの作品展を開催。そこで猫人形に加えて展示されたのが、この猫ヘッド!すっぽりかぶれば猫になれるという、夢のアート作品です。「毎回展覧会の時には、何かモニュメント的な作品を作っているのですが、今年は “ネタ”っぽいものにしようと思い、これを作りました。リアルさとデカさで笑ってもらえればいいな、と。出来上がって画像をツイートしたら、大ニュースになってしまい、正直、本当にびっくりです(笑)」羊毛のもわもわ感がありつつ、作りはしっかり。中から外がちゃんと見えるところもすごい!「かぶってしまえば、その人も作品の一部になってしまう、というところが作者としてはおもしろいですね。展覧会に来てくださった方、700人くらいがかぶっていると思います。しばらくは展覧会などの予定はないのですが、いまほかの猫ヘッドも製作中なので、いつか何人か揃ってかぶれるような機会を作りたいと思っています」猫になりたいあなた、その機会が来るのを万難を排して待て!◇猫人形作家・佐藤法雪さん。04年よりブログ上で猫人形製作を公開する。日本羊毛アート学園猫科の主任講師。著書に『羊毛フェルトで作るリアル猫人形』(トランスワールドジャパン)など。※『anan』2015年6月10日号より。写真・土佐麻理子文・河野友紀
2015年06月07日漆原友紀の人気コミックを舞台化する「詠舞台『蟲師』」(よみぶたい むしし)の公演が決定、3月18日(水)より東京・青山のスパイラルホールで上演する。詠舞台『蟲師』チケット情報謎に包まれた幽玄の存在・蟲。それが引き起こす怪現象に対峙する蟲師ギンコの物語。原作は1999年から2008年まで月刊アフタヌーンで隔月連載され、2005年には長濱博史監督がアニメ化。2007年には大友克洋監督・オダギリジョー主演で実写映画化、現在も同じく長濱監督により続編のアニメが放映されている人気作だ。これをアニメ化監督の長濱が舞台原案を担当し、映像クリエイター中村和明の制作総指揮・脚本・演出で舞台化。270度にわたって視界を覆う迫力のビデオマッピングやインターネット中継でのAR活用など最新テクノロジーを駆使した新しい舞台表現を目指すという。舞台化にあたり中村は「『蟲師』の物語を、音が奏で、光が紡ぎ、聲が綴り、幽玄なる「蟲師空間」を織り成す。構想八年―漆原先生や長濱監督をはじめ『蟲師』に関わり、創ってこられた方々の“想い”というバトンを受け取り「舞台」というリアルな場で表現したいと思います」とコメントしている。出演はアニメ版の声優陣、中野裕斗(ギンコ)、小林愛(淡幽)、土井美加(声)。3月18日(水)から29日(日)まで全17公演を予定。チケットの一般発売は1月17日(土)午前10時より。
2014年12月16日●2014年度は1兆9,000億円 - 冷え込むAV・IT市場にソニーが見出す活路ソニーマーケティングの河野弘社長は、年末商戦の取り組みについて説明。「カテゴリー内での変革による市場活性化」をソニーの取り組み領域に定め、4Kテレビ、デジタルカメラ、ハイレゾリューションオーディオの3つの製品を重点的に販売していく姿勢を改めて強調した。国内コンシューマ向けAVおよびIT市場は、2010年度には4兆3,000億円であったものが、地デジ移行後のテレビ需要の低迷を背景に、2012年度以降は約2兆円で推移。2014年度は1兆9,000億円と、さらに縮小することが見込まれている。河野社長は、「ここ数年は新たなカテゴリーの製品が登場して、市場成長を牽引するといった状況ではない。既存カテゴリーにおいて、トランスフォーメーションを行うことで、いかに成長をしていくかを考えるフェーズにある」と前置きし、「ソニーはテレビ、デジタルカメラ、オーディオという3つの既存領域において、高付加価値戦略を打ち出し、年末商戦での成長を図る」と、2014年の年末商戦の基本姿勢を示した。○進む4Kテレビ化 - 台数ベースでの販売比率は10%までの引き上げを目指すテレビにおいては、4Kテレビを軸にした展開をさらに加速させる。ソニーマーケティングでは、今年9月に年末商戦向けの販売戦略について、量販店などと情報を共有する「総合提案会」を開催。ここで、4Kテレビの販売比率を台数ベースで10%にまで引き上げる方針を示したという。「2013年10~12月の4Kテレビの販売比率は1%。100台に1台しか、4Kテレビが売れなかった。直近ではこれが3%程度まで上昇している。しかし、2014年10~12月の年末商戦で4Kテレビを10%の販売構成比にまで引き上げれば、平均単価が上昇し、金額ベースでは前年実績を上回ることができる。最低でも6%の販売比率にまで4Kテレビを引き上げていきたい」と語る。4Kテレビが10%の構成比にまで拡大すれば、テレビ1台当たりの平均単価は、2013年第3四半期の6万7,760円から、2014年度第3四半期は7万5,100円と拡大する。「台数成長が望みにくい市場において、いかに4Kによる付加価値提案を行っていくかが鍵になる」とする。ソニーマーケティングでは、今年9月以降、販売店向けの勉強会を実施し、4Kテレビの訴求ポイントについての情報を共有する一方で、店頭においては2K(フルHD)テレビと4Kテレビの比較展示や、4Kのパーソナルコンテンツを活用した付加価値提案、細かい写真映像による地図データや、「4K仮面を探せ」という店頭用の販促コンテンツを用意して、4Kの高精細を訴求してみせた。その結果、11月最終週においては、4Kテレビの販売構成比が8.3%にまで拡大。46型以上の大型テレビの領域では、38.3%にまで拡大した。「現時点ではテレビ全体の10%にまで届いてはいないが、販売台数、販売金額ともに前年実績を超えており、狙い通りの結果が出ている。これから12月の年末商戦本格化に向けて、10%の販売構成比に進む手応えを感じている」と、河野社長は今後の4Kテレビの販売拡大に自信をみせた。○α7をはじめとする高付加価値モデルで立ち位置を作るデジタルカメラについては、「ソニーは、この分野ではまだまだ挑戦者である。カメラメーカーとしての立ち位置を作っていくことに力を注いでいく」とするものの、これまでの年末商戦前哨戦では一定の成果があがっているようだ。ソニーのカメラ戦略の柱となるフルフレームモデルを「α7シリーズ」として、それぞれに特徴を持った製品としてラインアップ。また、4Dフォーカス戦略を打ち出す「α6000シリーズ」や、イメージセンサーの強みを生かしたレンズスタイルカメラ、高機能コンパクトデジカメとしてラインアップを広げている「DSC-RX100シリーズ」といった製品群を取り揃えていることに加えて、αシリーズユーザーの撮影スキル向上、レンズ体感の場として、セミナーや撮影会を行う「αカフェ体験会」を全国各地で実施。「α購入者にどれだけ使っていただくか、といったところにフォーカスし、αファンを作っていくことに力を注いでいる」という。量販店の販売スタッフがαシリーズを使って撮影した写真を店頭に貼り出し、接客ツールとして利用するといった取り組みも展開。さらに店頭展示ではレンズのラインアップを重視するといったことにも取り組んだという。「ソニーはレンズのロードマップを公開し、本体の価値を上げることに力を注いでいることを訴えるのと同時に、安心して使ってもらえることを訴求した。2013年4月には、5%強だった交換レンズのシェアは、2014年9月には15%を超えるところにまで拡大し、10ポイントも上昇している。150万台を超えるαユーザーに支えられたことが大きい。カメラメーカーとしてのポジションを確立してきた」などと述べた。●広がる「ソニーといえばウォークマン」と「ハイレゾ=ウォークマン」の認識そして3つめのオーディオに関しては、ハイレゾオーディオが軸となる。なかでもウォークマンによるハイレゾ提案が今年の年末商戦の鍵になる。河野社長は、「ソニーから何を想起するかという質問に対しては、ウォークマン、あるいはオーディオと回答する若い人たちが増えている。これはソニーにとってうれしいことである」としながら、「2013年に発売したハイレゾオーディオは、まだコアユーザーや高音質にこだわる音楽好きのユーザーが中心だった。だが今年は、音楽好きユーザーのボリュームソーンにもハイレゾオーディオが広がると考えている」と、裾野の拡大に期待する。河野社長は「2014年11月に発売したウォークマンAシリーズは音にも、価格にも、デザインにもこだわるユーザーに対して訴求できる製品。年末商戦では、ウォークマンの販売台数のうち、4台に1台をハイレゾにしたい」と意気込んだ。ここでは、全国40カ所の販売店店頭において、ハイレゾ専用ブースを設置。来店客にコンテンツを視聴してもらえる環境を作った。「音は目に見えないため、体験してもらうことが重要。売り場には、ハイレゾ対応ヘッドホンも展示し、同時に体験してもらうことで、ハイレゾの良さを実感してもらえるようにした。さらに、moraによるハイレゾコンテンツのダウンロードランキングも最新のものを店内に掲載するようにした。こうした地道な取り組みが効果につながっている。販売店からも、オーディオ売り場を活性化する材料として、ハイレゾへの注目が高まっており、ハイレゾ対応ウォークマンを起爆剤にしたいという声もある」と、河野社長は語る。その一方で、ハイレゾに対する認知度も高まっており、そのなかでも「ソニーは、ハイレゾ」というイメージ作りが定着しはじめているという。「ハイレゾに関するつぶやきを見ていると、製品名では半数近くがウォークマンという名前に触れられており、moraをはじめとするダウンロードサイトに関する固有名詞についても、ずいぶん触れられている。ブランドという観点では、ソニーと書いてもらえるケースが70%を超えている。機器、コンテンツ、ブランドという点で、ハイレゾ分野におけるソニーの認知度が高まっている」と述べた。実際、年末商戦前哨戦では、ハイレゾオーディオの販売は好調だという。河野社長によると、11月上旬のウォークマンAシリーズの発売日を含む週にはハイレゾ対応製品の構成比が5割近くまで上昇。瞬間風速としては、購入されるウォークマンの2台に1台がハイレゾという状況になったという。11月最終週ではハイレゾの構成比は約3割だというが、「年末商戦に向けて、"ハイレゾ=ウォークマン"というトレンドができはじめている。音のカテゴリーにおいては、新たな音の提案によってトランスフォーメーションをしていく。ヘッドホンの販売も増加しており、ハイレゾが後押ししているのがわかる。既存領域において、ハイレゾという新提案によって、新たなビジネスが生まれていることの証」と語った。○ソニーファンが増えているという手応えを感じているソニーマーケティングでは、「カスタマーマーケティング」を事業戦略の中心に置いている。「これまでの手法は、メーカーによるプロダクトマーケティング、販売会社によるチャネルマーケティングが中心であったが、ソニーマーケティングが目指すのは、顧客を知ることにフォーカスしたカスタマーマーケティングだ」という。効果としては「プロダクトマーケティングとチャネルマーケティングの成果を最大化させることができ、マーケティングおよびセールスを次のレベルに引き上げることができる」と河野社長は説明する。また、「付加価値販売こそが、ソニーが市場で存在するための唯一の方法。カスタマーの価値を重視した取り組みを行っていく」とする。カスタマーマーケティングの具体的な戦略として、会員制度であるMy Sony Clubを中心としたカスタマリレーション活動の推進、製品オーナーへの使いこなし提案、東京、名古屋、大阪にあるソニーストアを通じた「濃い顧客体験」の提供をあげる。特に河野社長が言及したのが、製品オーナーへの使いこなし提案による成果だ。ここでは、社内で「P3」と呼ぶ活動を行っていることを明らかにした。P3とは、購入後3カ月(Post Purchase)のことを指し、この期間を購入者へのメール配信において、関心を惹くために重要な期間と位置づけている。河野社長いわく「購入した製品を使いこなしてもらい、製品の楽しさを最大化するためのダイレクトメールアプローチ」が、このP3ということになる。ここでは、製品購入のお礼とともに、製品を使いこなすための情報提供、開発者のこだわりなどの購入者に響く情報、さらには買い増しすると便利になる周辺機器などの情報を提供する。河野社長は、ソニー製品の購入者を対象に実施したP3の成果を初めて公開。ソニーユーザーが高いロイヤリティを持っていること、さらにはこの取り組みを通じて、新たな製品購入に結びついていることなどを示した。α7シリーズのユーザーを対象にしたP3では、4,340人にメールを配信。そのうち3,808人がメールを開封した。さらに、メールに掲載されたURLをクリックした人は3,214人に達したという。開封率は88%、クリック率は74%という驚くほど高いレートとなっている点が特筆できよう。また、これらのメールを受け取った人を追跡したところ、メール効果によって、レンズやアクセサリーを追加購入した金額は5億8,000万円に上ると算出した。同様にウォークマンの購入者を対象にしたP3では、2万8,002人にメール配信。2万1,036人が開封、1万1,546人がクリックしたという。開封率は75%、クリック率は41%と、これも一般的なダイレクトメールよりも、極めて高いレートとなっているのがわかる。そして、追加購入アイテムとしては、ワイヤレススピーカーや2台目のウォークマン、さらにはタブレットの購入が上位に入り、メール効果による追加購入金額は7億5,000万円に達したという。河野社長は最後に、「ソニー製品を購入していただいた方々に、いい製品を購入したと満足していただくと同時に、ソニーのひとつの製品だけのユーザーではなく、ソニー全体のユーザーとして、サービスを提供していきたい。ソニーマーケティングのミッションは、ソニーファンの創造。こうした取り組みを通じてファンを増やしていく。厳しい市場環境にあるが、同時に、ソニーファンが増えているという点での手応えを感じている」と語った。
2014年12月09日2012年4月27日、料理研究家で管理栄養士の森崎友紀さんがブロガーを対象にしたイベントでサムスン電子主催の「GALAXY Note Class」に登場。「美肌」「旬」「ダイエット」という3つのテーマの料理レシピや、試作中の新しいレシピをNTTドコモの最新スマートフォン「GALAXY Note」を使って紹介した。今回のイベントでは森崎さんがGALAXY Noteで自ら撮影した料理の写真に、手書きメモ機能「Sメモ」を使って手書きコメントを入れた料理写真がGALAXY Noteを操作しながら会場のスクリーンに投影された。「旬」の料理レシピのテーマでは、「この季節はキャベツが旬です。キャベツはよい味の出汁がでるのでキャベツの真は栄養も豊富なので捨てずにスープの出汁などに使ってほしい」と美味しく食材を活用する方法も伝授。旬の食材は、値段も安く、普段より栄養素が豊富に含まれているので季節に合った食材を使った料理を作ることを勧めていた。森崎さんはGALAXY Noteの使い勝手について「写真に手書きのコメントが入れられたり、手書きのイラストも描いてすぐに送ることができて、仕事でもスタッフに伝えやすい」と語った。また「普段は自宅のキッチンで試作料理を作るときも、書いたり消したりするのでキッチンから離れたところでレシピを書いているけど、GALAXY Noteなら削りかすなども出ないのでキッチンでも衛生的に使えて便利」とGALAXY Noteの魅力を伝えた。●GALAXY Note SC-05D2012年4月6日に発売されたNTTドコモ「GALAXY Note SC-05D」は、スマートフォンより大きく、タブレットよりコンパクトな両方のいいとこ取りの新ジャンルの製品として今注目されている商品。5.3インチの大型ディスプレイに加え、付属のタッチペン「Sペン」を使って手書きのイラストや文字入力ができるのが特徴。次世代高速データ通信規格の「Xi」やワンセグにも対応。・ GALAXY Note 特設サイト ・ Facebook - Samsung Mobile Japan「GALAXY Note Class」
2012年05月01日