開催中のCES 2016で、フランスのParrotが尾翼も持たない固定全翼機型のドローン「Parrot Disco」の試作機を出展している。機体後方に1基のプロペラを搭載し、飛行機のようなスタイルで飛行するドローンだ。最高で時速80kmに達する飛行速度も特長。機体前方のカメラでフルHDの空撮もできる。めずらしい固定全翼機型のドローン。複数のプロペラで安定飛行し滞空もするマルチコプター型のドローンと比べ、高速であることも含め操縦が難しそうな印象を受けるが、Parrot Discoは操縦の簡単さもアピールしている。なお出展されていたのは試作機で、完成に向け開発中とのことで、価格や発売日の詳細は決まっていない。出展ブースにいた同社担当者は、2016年中には発売したいと話していた。サイズは両翼の大きさが、人が手を広げた程度と大型だが、翼やボディに発砲スチロール素材を採用することで軽量化し、総重量で700gに抑えているという。機体後方のプロペラ1基で飛行し、飛行速度は時速80kmとかなりの高速飛行が可能。上昇下降や左右旋回は翼後方の補助翼が稼働することで行う。2700mAhのバッテリにより、飛行時間は45分だ。機体前方、機首の部分にスタビライザ付きのフルHD(1080p)カメラを搭載しており、飛行速度とあいまって鳥の視点のような映像の撮影、ストリーミングができる。コントローラに「Parrot Skycontroller」を使うことで、通信距離2kmの飛行範囲で飛ばすことができ、このコントローラにスマートフォンやタブレットを装着すれば、機首カメラの映像を見ながら操作することもできる。1人称ヘッドセットの利用も可能で、機首カメラを通した映像は、まさに鳥の目の風景になるだろう。オート操作で離陸と着陸ができ、設定したフライトプランに基づくオートパイロットも可能。GPSを搭載するほか、センサ類は機体の前方と底部にジャイロセンサ、速度センサ、気圧センサなどを搭載している。なお動力部やカメラ、センサなど重要な部品はすべて胴体部分に搭載し、左右の主翼は簡単に外して交換できる仕組みになっており、破損した際の修理が簡単にできるように工夫されていた。
2016年01月08日縦書きWeb普及委員会は、優れた縦書きWebデザインを選考する「縦書きWebデザインアワード」の応募受付を開始した。自由部門および課題部門の最優秀賞にはそれぞれ賞金10万円が贈呈される。応募締め切りは2月8日。同アワードは、文字方向の縦横を指定するCSSモジュールである「CSS Writing Modes Level 3」を利用し、表現的に優れた実用性の高い縦書きの作品、Webの新たな可能性を見せてくれるような縦書きの作品を募集し、優れた作品を選出するコンテスト。Webブラウザにおける縦書き利用のさらなる普及・促進を図り、インターネット上のデザインや表現を多彩にすることを目指して行われるものだ。募集部門は、CSS Writing Modes を使用した自由な縦書きWebコンテンツを募る「自由部門」と、アワードサイトの応募要項に公開されている"日本文化"をテーマとした課題部門素材(テキスト・画像)に対してCSS Writing Modesを用いて縦書き化を行う「課題部門」の2部門。加えて、自由部門と課題部門で応募した高校生以下を特別枠で審査する「高校生以下の部」が設定されている。募集対象は一般、Webクリエイター、学生(特に高校生)などで、性別、年齢、国籍を問わず、個人またはチームでの参加が可能となっている(法人単位での応募は対象外)。応募方法は、同アワードのWebサイトにある応募フォームから、部門ごとに作品URLやタイトル、ターゲットプラットフォームなどを送信し応募する。締め切りは2月8日。また、応募作品は事前選考後、候補者が表彰式当日に作品のアピールポイントなどを3分程度でプレゼンし、審査により受賞作品が決定する。優秀作品には、自由部門と課題部門のそれぞれに最優秀賞(賞金10万円)、優秀賞(賞金または副賞あり)などが贈呈されるほか、高校生以下の部の作品については、最優秀賞(賞金5万円)および優秀賞(賞金または副賞あり)も用意される。結果は、東京都・秋葉原の「秋葉原UDX」で3月12日 14:00~17:30に開催される表彰式およびWebサイトにて発表される。審査委員はW3C/慶應義塾大学の中村修氏、Mozilla Japan代表理事・瀧田佐登子氏、グラフィックデザイナー/多摩美術大学・永原康史氏、スイッチ・鷹野雅弘氏、グラフィックデザイナー/musubime代表・カワセタケヒロ氏、マイナビニュースで「フォントから考える」を連載中のコンセント・佐々木未来也氏が務める。また、連動企画として、1月20日にインターネット・アカデミー受講生・卒業生を対象とした「縦書きレイアウト実践セミナー」が開催される。セミナー前半では縦書きレイアウトの標準化の取り組みの紹介や、縦書きWebデザインアワードの説明、後半では課題部門の素材を使用して参加者がWebコンテンツの一部を縦書きにするという実践的な内容となっている。セミナー後は参加者との懇親会が予定されている。会場は東京都・渋谷のインターネット・アカデミー渋谷校。時間はセミナーが17:00~19:00、懇親会が19:00~20:30。定員28名(懇親会は32名)。セミナーの詳細および参加申し込みは、同セミナーWebページを参照のこと。参加費はセミナー無料、懇親会が3,000円。さらに、1月21日にはCPI×CSS Nite×優クリエイト「After Dark」の協力によるパネルディスカッションが実施される。内容は、前半がCSS Writing Modesの標準化の取り組みおよび技術解説、後半はアワード審査員を交えてのパネルディスカッションを行い、縦書きデザインの可能性についてWebを超えた広い観点から意見を交わすということだ。時間は19:30~21:00。会場は東京都・麹町のKDDIウェブコミュニケーションズ セミナールーム。定員62名。イベントの詳細および参加申し込みは、同イベントのWebページを参照のこと。参加費は1,000円(要・参加登録、事前決済)。なお、縦書きWeb普及委員会のWebサイトには、縦書きWebデザインに役立つ、日本語レイアウトの技術解説や事例紹介、縦書きデザイン作成のノウハウが公開されている。
2016年01月06日アサヒグループホールディングス、アサヒ飲料と野村総合研究所(NRI)は、訪日外国人向けに、音声認識技術を活用した「対話型自動販売機」の実証実験を開始すると発表した。アサヒグループホールディングスのお客様生活文化研究所は、5月から「インバウンド消費実態調査プロジェクト」を立ち上げ、訪日外国人の消費実態等の調査を進めてきたが、その中で、訪日する外国人は、気軽に飲料水が購入できる自動販売機への関心や利用意向は高いものの、日本語表示を理解できないため商品特性がわからず、購入を躊躇したり、自国で馴染みのある特定商品の購入に偏ってしまったりする傾向があることがわかったという。そこで、最新の音声認識技術を活用し、訪日外国人に対して英語による日常会話のような感覚で詳細な商品情報を提供することで、商品に対する理解を促進するため、「対話型自動販売機」の実証実験を開始する。自動販売機は、2016年1月6日から2016年2月(予定)までの期間、東京・浅草の雷門近くに「対話型自動販売機」を1台設置し、利用者の行動データを蓄積・分析することで、訪日外国人のニーズを検証し、アサヒグループ商品の購買とファン化を促進するための施策を見出すことを目指す。具体的には、既存の自動販売機の横に設置したタブレット端末に向かって話した音声が、クラウド上で提供される音声認識サービスによってテキストに変換され、テキストの構文解釈により文章として意味づけられ、それに対する回答が再度音声に変換されて端末に返り、自動販売機の前にいる人とリアルタイムで会話を行う仕組み。自動販売機で商品の購入を検討している訪日外国人に対し、英語による音声コミュニケーションを通じて、お茶やコーヒーなどの商品カテゴリーを選択してもらい、糖分や炭酸の有無、カロリー量などを含む商品情報を提供し、さらには“日本で人気のある商品”“寒いときにぴったりな商品”など、お勧め商品の紹介を行い販売促進につなげていく。今回の実証実験において、NRIは機械学習およびAI技術において、その技術を容易に活用可能とするクラウドサービスに注目し、Microsoft Project Oxfordの音声処理機能(Speech APIs)、自然言語処理機能(Language Understanding Intelligent Service:LUIS)を活用した実証機を開発した。今後は、中国語の対応に加えて、音声対話による効果の検証と、商品の購買、および購買者のファン化を促進するための施策の検討を共同で行っていくという。○アプリの画面展開と会話例①自販機:How would you like to select your drink?Tap the microphone and say the number (1, 2, 3) you’d like to start with.顧客:“No.1”(or“Type”)②自販機:Tap the microphone and say the type of drink you’re interested in.顧客:“No.3”(or “Coffee”)③自販機:If you’d like more information about any of the coffee shown on the screen, tap the microphone and say the product name.顧客:“Sugar sweetened Coffee”④自販機:We developed this iced coffee just for mornings!But it is just as delicious in the afternoon or evening.
2015年12月21日サンコーは12月16日、服や靴を温風で乾燥させるハンガー型の乾燥機「服や靴が早く乾く! 温風ハンガー乾燥機」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込5,980円。手のひらサイズの本体左右から、ボタン一つで温風を出すコンパクトな乾燥機。付属の「衣類用アタッチメント」を装着するとハンガーの形になる。衣類をハンガーに掛けてスイッチを入れることで、乾きにくい衣服内部へ温風を送る。温風だけでなく、送風モードも選択可能だ。急な雨で上着が濡れてしまったり、翌日に必要な衣服の洗濯が遅れたりといった、一着をすばやく乾燥させたい場合に役立つ。衣類用アタッチメントのほか、243~420mmで伸縮可能な「靴用アタッチメント」も付属。靴の中に靴用アタッチメントのノズル先端を挿入することで靴乾燥機としても使用できる。本体サイズはW148×D75×H117mm、重量は614g。衣類用アタッチメントのサイズはW185×D20×H45mmで、靴用アタッチメントのサイズはW243~420×D42×高さ50mm。耐荷重は5kgまで。温風モードを3時間以上連続で使用すると、自動で送風モードに切り替わる。
2015年12月17日エミレーツ航空は12月7日、2016年の機材計画として26機を退役させることを発表。今度さらに、2017年に13機、2018年に13機の退役を予定している。2016年内に退役する機材は、A330-300が12機、A340-300が4機、A340-500が1機、777-200ERが6機、777-300が2機、777-300ERが1機の計26機で、同年の新機材としてA380が20機、777-300ERが16機、計36機を予定している。エミレーツは新導入されるA380と777-300ERに対して、退役する機材に比べてCO2排出量は平均して12%削減でき、効率的で静粛性も高い機材と認識している。この退役により、エミレーツの保有機材の機齢は現在の6.4年から平均5.6年になるという。なお、世界を見てみると、北米の航空会社の上位5社の平均は13.6年、欧州の上位5社の平均は10.7年となっている。エミレーツは現在、243機を保有しており、2015年はA380が15機、777-300ERが10機、777貨物機が1機、計26機を受領している。さらにA380が71機、777-300ERが42機、777-9Xが115機、777-8Xが35機、計263機が発注済みとなっている。
2015年12月08日川崎重工業(川崎重工)は11月30日、英ヘリオット・ワット大学と、海底オイル・ガス分野での活用を目指す自律型無人潜水機(AUV)に搭載する制御アルゴリズムの開発のための共同研究に関する契約を締結したと発表した。研究期間は2015年9月から2019年8月までの4年間で、「AUVによる近距離での水中パイプラインの位置予測のための、複数センサーを使用した融合アルゴリズムの開発」をテーマとした研究を進める。同社はかねてより、海底パイプラインのメンテンナンス需要に注目しており、AUVの先進的要素技術の開発に取り組んでいる。ヘリオット・ワット大との共同研究では、AUVが複数のセンサーを用いて海底パイプラインを自律的に認識・追跡し、土砂などに覆われた状態でも目標物を見失うことなく、至近距離から検知し続けるためのアルゴリズムの開発とシミュレーションによる実証試験を行うとしている。ヘリオット・ワット大の海洋システム研究所は、同分野や再生可能エネルギー分野向け潜水艇の制御技術の研究開発で知られ、同大学のオフショア実フィールドでの豊富な研究実績と、同社が有する潜水艇の製造や水中ドッキングの制御技術、ソフトウエアの開発技術を組み合せ、先進的なAUVの開発を進めていくという。川崎重工は2019年8月までの共同研究以降は、2020年度中にAUV実機を製造し、北海などで実証試験を行うことを目指すとしている。
2015年12月01日ANAは11月22日、スター・ウォーズキャラクターを描いた特別塗装機第一号「R2-D2 ANA JET」(ボーイング 787-9型機)に続く第二号機「STAR WARS ANA JET」(ボ-イング767-300型機、国内線仕様)を就航。初便となった伊丹空港にて、デザインされたばかりの同機が披露された。初便は伊丹7時30分発/羽田8時40分着のANA14便となり、その後、羽田から広島へ、広島から那覇へ、那覇から仙台へ、そして、仙台から伊丹への就航を予定していたが、広島便は整備のため機材変更となり、同機での運航は伊丹=羽田線のみとなった。23日からは羽田=高松線より通常運行となり、今度も日本国内の様々な路線に就航を予定している。第二号機となる「STAR WARS ANA JET」には、左サイドに第一号機同様「R2-D2」を、右サイドには12月18日公開の新たなる3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に登場する新キャラクター「BB-8」が描かれている。このキャラクターをデザインしたデカールは11月18日~21日にかけて作業を行い、19日にはANAのFacebookを通じて募集した一般もデカール貼付作業の現場に立ち会った。また機内でも、専用デザインの紙コップやヘッドレストカバ-を用いることで、スター・ウォーズの世界観を感じることができるようになっている。ウォルト・ディズニー・ジャパン(以下、WDJ)とコラボした「STAR WARSプロジェクト」はWDJとスター・ウォーズブランドを活用するプロモーション・ライセンス契約に基づいたもの。世界で初めてとなるスター・ウォーズキャラクターをデザインした特別塗装機の発表を皮切りに、2020年3月までの5年間にわたって実施される。なお、すでに就航を開始している第一号機「R2-D2 ANA JET」の塗装風景や遊覧飛行(10月17日実施)の様子を収めた特別動画を、12月1日より国際線の機内エンタ-テイメント番組として放映する(一部機材を除く)。今後の展開としては、「BB-8」が全面に描かれたスター・ウォーズ特別塗装機第三号機「BB-8 ANA JET」(ボーイング777-300型機)が、2016年3月頃より北米路線を中心とした国際線に就航する予定となっている。
2015年11月24日ドリテックは11月20日、着脱可能なバッテリーを採用するコードレススティック型掃除機「クリンストームL VC-800」を発表した。発売は11月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別15,800円前後だ。VC-800は、スティック型としてもハンディ型としても使用できる2in1のコードレスサイクロン式掃除機。ハンディ型掃除機がスティック部分から分離する構造になっている。スティック部分のハンドルは折りたたみ可能だ。取り外して交換できるバッテリーを採用。バッテリーは約3時間でフル充電され、Highモードで約15分、Lowモードで約25分の連続運転が可能だ。手もとの操作部付近に、吸込口を照らすLEDライトを備える。サイズはW275×D190×H1,135mm、重量は約2.3kg。ダストカップ容量は約0.5L。カラーはピンク、シルバー、ガンメタ、ダークウッド。
2015年11月24日パピレスとGYAOの合弁会社・ネオアルドが開催中の、縦スクロール形式のコミック「タテコミ」を対象としたコンテストでは17日、プロの漫画家によるお手本作品の掲載を開始した。「タテコミ」とは、縦スクロール形式で閲覧するスマートフォンに最適化されたコミックの名称。今回のコンテストでは、この表現方法に限定して、少年・少女・青年漫画など、ジャンルを問わず、作品を募集しているが、初めて同形式に挑むクリエイターに向けたお手本として、プロとして活躍する、曜名、尾野けぬじといった漫画家の描き下ろしによる「タテコミ」作品を公開した。お手本作品は、今後も順次追加・更新される。同コンテストは、ネオアルドが運営する電子書籍投稿・編集プラットフォーム「upppi」で開催することにより、投稿された作品は誰でも随時閲覧が可能。応募者はコンテスト期間中、作品に寄せられた読者の意見や感想などを踏まえ、作品を改訂することも可能だ。応募締め切りは、来年2月1日まで。大賞受賞者には、賞金50万円に加え、パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」と、GYAOが運営する電子書籍サービス「Yahoo!ブックストア」に連載枠を設定し、プロデビューを支援。さらに、コミックに動きを追加した演出で見せるネオアルド独自の「コミックシアター」としての展開も予定されている。「タテコミ」コンテスト開催概要●募集作品:縦スクロール形式のコミック作品。ジャンルは不問●原稿規定:・コマ数:10コマ以上、上限無し・原稿サイズ:縦100px以上、横640px~800px・色:モノクロ・カラーは不問・完結の有無:未完作品も可・既出の有無:既出作品も可。ただし、1次選考通過時点で掲載は「upppi」に限定することが条件●賞品:・大賞(1作品):賞金50万円+Renta!、Yahoo!ブックストアでの連載権+コミックシアター化権・部門賞(少年・少女・青年・ボーイズラブ・ティーンズラブの各ジャンル1作品):各賞金10万円、合計50万円・読者賞(読者による応援を基準、毎月1名):各賞金2万円、合計6万円●スケジュール:・募集期間:2015年10月29日~2016年2月1日13:00・作品選考期間:2016年2月1日~2016年2月下旬・結果発表:2016年3月(予定)
2015年11月17日●マリオが縦に伸びる理由任天堂から9月10日に発売された「スーパーマリオメーカー」が話題を呼んでいます。本作は「スーパーマリオブラザーズ」30周年記念の年に発売されたソフト。初代「スーパーマリオブラザーズ」から「NewスーパーマリオブラザーズU」に至るまで、4つのソフトのグラフィックをベースにパーツを配置して自由にコースを作成できるソフトです。「スーパーマリオ」シリーズを何十年も遊び続けてきた身としては、まさに夢のようなソフトだと大興奮。だってマリオのコースが自分で作れて、しかも、それを世界中の人に遊んでもらえるのですから!さっそく自由に敵を配置して作ってみようかな。……ということで、とりあえずクリボーを大量に配置して、気持よくジャンプで踏みつけられるステージを作成。踏みつけたときのポピュッという音が快感で、プレイしながら自分でニヤニヤしてしまいます。敵を大量に並べるって、発想としては小学生並みな気がしますけど、きっと「スーパーマリオメーカー」を買った人の大半が最初にやってますよね?そこでふと思い出したのですが、そういえば、ファミコン時代の「スーパーマリオ」シリーズって、こういう敵がずらっと並ぶ無茶なコースはなかったですよね。もちろん、ゲームバランスを考えた結果だとは思いますが、ひょっとしてファミコンの場合、"ゲーム機としての性能的にできなかったコト"っていうのもいろいろあるんじゃないでしょうか。そこで今回、初代「スーパーマリオブラザーズ」が発売された当時のドット技術についていろいろ調べてみました。30年前に時計の針を巻き戻し、ドット表現の知られざる裏側をご紹介します。※今回の記事について、書籍『ファミコンの驚くべき発想力』(技術評論社・刊)を参考にしています。○マリオがキノコを取ったとき、縦にだけ伸びる理由マリオシリーズでおなじみのパワーアップアイテムといえばスーパーキノコ。これを取ることでマリオがググッと一回り大きくなるのは、シリーズではもうおなじみの光景となっています。初代「スーパーマリオブラザーズ」からすでにこの表現は登場しているわけですが、実はキノコを取ったときマリオが大きくなるのは縦にだけで、横には大きくなりません。なぜマリオは横に大きくならないのでしょうか。実はその理由、思わぬところにありました。それを知るために、まずファミコンというハードに課せられた制限と、「スーパーマリオブラザーズ」というゲームがどのように構成されているのかを見ていきましょう。「スーパーマリオブラザーズ」の構成を簡単に説明します。このゲーム、大きく分けると3つの画面が重なって作られています。「背景色」「背景グラフィック」「スプライト」です。スプライトとはマリオやクリボーなど、背景とは別に独立して動くキャラクターのこと。「スーパーマリオブラザーズ」に限らず、当時のファミコンソフトはたいていこの3つで構成されていました。画像編集ソフトなどを使ったことがある人であれば、「レイヤー」の概念を思い浮かべてもらうとわかりやすいと思います。まず単色の「背景色」があり、その上に「背景グラフィック」が敷かれ、一番上のレイヤーに「スプライト」が載っているというイメージです。「スーパーマリオブラザーズ」では、マリオやキノコ、クリボー、パタパタ、クッパなど動く物がこの「スプライト」にあたります。マリオをググッと拡大して見てみましょう。すると、キャラクターが描かれているブロックが、16×16のピクセルで構成されていることがわかります。ファミコンでは8×8ピクセルの四角形が最小のブロックとなり、これを縦に2つ、横に2つ並べた16×16ピクセルを1キャラ分の大きさとして使うのがポピュラーな作り方でした。なぜ16かというと、8×8ピクセルでは小さすぎてキャラクターが描けないからです。通常時のマリオやクリボー、パタパタなどは、すべてこの16×16ピクセルに収まる大きさとなります。ちなみにシューティングゲームの弾などは小さいので、8×8ピクセルで描かれていました。さて、マリオはキノコを取ることでパワーアップし、巨大化するわけですが、ここで問題が発生します。というのは、ファミコンのグラフィックはハードとしての仕様上、スプライトを横に64ピクセル分までしか同時表示できないのです。16ピクセルが1キャラ分ですから、64ピクセルだと4キャラ分。つまり、8×8のスプライトを8個しか並べることができませんでした。よって、「スーパーマリオブラザーズ」では横に4キャラ(スプライト8個分)並んでしまうと、5キャラ目が表示できなくなってしまうというわけです(表示には優先順位が付けられるので、必ず右端のキャラクターが表示できないわけではありません)。縦にずれていれば問題ないのですが、「スーパーマリオブラザーズ」では平坦なコースが多いため、キャラクターが横に並ぶ場面が多々発生します。この状況でマリオがキノコを取って横に大きくなってしまうと、ただでさえ少ない64ピクセルをさらに消費してしまい、敵キャラを表示する余裕がなくなります。これがマリオがキノコを取っても縦にしか伸びない理由の一つなのと考えられます(もちろん、ゲームバランス的な理由もあるでしょう)。そうはいっても、どうしても5キャラ分、横に並んでしまうこともあります。そういう場合、4キャラ目と5キャラ目を交互に表示したり消したりして、擬似的に両方が見えるようにしていました。よく言われていたファミコンのちらつきは、これが原因です。この方法が特に生かされているのはクッパが吐く炎です。炎は32ピクセルで構成されており、さらに横に向かって進んできます。そのまま表示すると同列2キャラ分ものピクセルを消費してしまいますが、実は炎の先端と後端を交互に表示することでピクセル数を減らしているのです。そうはいっても、ちらつきはなるべく少ない方がいいに決まっていますから、「スーパーマリオブラザーズ」ではなるべく横一直線にスプライトが並ばないような工夫がなされています。たとえばハンマーブロスのハンマーは放物線を描きますし、火の海から出現する炎も縦に動きます。「スーパーマリオブラザーズ」のすごいところは、こうした制約による動きを逆に利用して、絶妙なゲームバランスを作り上げたところにあります。●マリオのトレードマークに隠された「理由」○マリオのトレードマークに隠された「理由」マリオといえば赤い帽子やヒゲ、そしてオーバーオールなどがトレードマークとして定着しています。初代から変わらないマリオのデザインですが、なぜあの見た目になったのでしょうか。実はここにもドット絵とファミコンの制約による理由が隠されていたのです。一つには「色」の問題があります。先ほどキャラクターは8×8を4つ重ねた64ピクセルで構成されていると書きましたが、ファミコンではこの8×8の中で色を4つしか使えないという制限があるのです。さらに、キャラクターのドットの周囲の色は「透明」にしないと背景グラフィックに溶け込まないため、4色のうちの一つは必ず透過色を選ぶ必要があり、実質使える色数は3つとなります。マリオを構成する色は赤(帽子や服)、肌色(肌とオーバーオールのボタン)、緑がかったグレー(ヒゲなど)の3色で、オーバーオールのボタンは肌と同じ色が使われています。かなりシンプルですが、しっかりとマリオになっているところはさすがです。ヒゲや帽子といったルックスにも理由があります。これは任天堂公式コンテンツ「社長が訊く」に詳しく載っています。岩田:圧倒的にドットが足りないんですよね。宮本:足りないんです。すぐ8×8ドットになっちゃうんです。それで、鼻を描いてヒゲを描いたら口かヒゲかわからないので、そこでドットは稼げると。岩田:ヒゲを描けば、口は描かなくていいんですよね。宮本:描かなくていい、これは大きいです。あごは1ドットあればいいですし。それに目は、縦に2ドットで描くとかわいいかなと(笑)。で、髪の毛を描ききれないので、帽子をかぶせたら帽子は2ドットで抑えられる。(中略)でも、残りのドット数でカラダを描こうとすると限界があるんです。しかも、ちゃんと走らせたいのでアニメーションにする必要があったんですけど、当時は3パターンしかできなくて。そこで、走るとき、腕を振りますけど、動きをわかりやすくするために腕と体の色も違っていたほうがいいと思ったんです。そんな服はあるのかというと・・・。岩田:オーバーオールですね(笑)。そう、マリオのグラフィックは、64ピクセルという制約の中でキャラクターを表現するための苦肉の策だったのです。そんなマリオ、初代から3年後の1988年に発売された「スーパーマリオブラザーズ3」で、グラフィックが一新されます。もっとも、ハードは同じファミコンですから、グラフィックに関しての制約は同じです。そんな中、しっぽマリオの立体感あるデザインは、当時のゲーム業界関係者を驚かせました。これ、実はよくみると、8×8の中で実質3色までしか使えないという条件はしっかりと守られています。がらりと変わったように見えるのは、使っている色が変わったことや、ドット絵の描き方が巧みになったからなのです。今や世界的なキャラクターとなったマリオ。その誕生の裏には、ファミコンに課せられた厳しい制約と戦ったクリエイターたちのアイデアと工夫があったのでした。【参考資料】松浦健一郎・著「ファミコンの驚くべき発想力~限界を突破する技術に学べ~」技術評論社
2015年11月09日ANAは11月5日、スター・ウォーズキャラクターの特別塗装機第一号「R2-D2 ANA JET」(ボーイング 787-9型機)に続く第二号機「STAR WARS ANA JET」(ボ-イング767-300型機、国内線仕様)について、11月22日に就航することを発表した。ウォルト・ディズニー・ジャパン(以下、WDJ)とコラボした「STAR WARSプロジェクト」はWDJとスター・ウォーズブランドを活用するプロモーション・ライセンス契約に基づいたもの。世界で初めてとなるスター・ウォーズキャラクターをデザインした特別塗装機の発表を皮切りに、2020年3月までの5年間にわたって実施される。第二号機となる「STAR WARS ANA JET」には、片面に第一号機同様「R2-D2」を、もう片面には12月18日公開の新たなる3部作の1作目「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場する新キャラクター「BB-8」が描かれている。就航開始路線は大阪国際空港(伊丹空港)発東京国際空港(羽田空港)行のANA14便(7時30分出発、8時40分到着)で、その後は日本国内の様々な路線に就航を予定している。「STAR WARS ANA JET」の機内では、専用デザインの紙コップやヘッドレストカバ-を使用し、機内でもスタ-・ウォ-ズの世界観を感じることができるという。また、11月19日にはANAのFacebookでペア15組30人を募集し、格納庫(伊丹空港)でのデカール貼付作業などの機体見学会を実施する。見学会の応募は、11月5日よりANAのFacebookを通じて受け付けている。イベントでは・格納庫でのデカール貼付作業の見学、また、機内食の試食会を予定している。募集期間は11月8日23時59分まで。なお、すでに就航を開始している「R2-D2 ANA JET」の塗装風景や遊覧飛行(10月17日実施)の様子を収めた特別動画を、12月1日より国際線の機内エンタ-テイメント番組として放映sする(一部機材を除く)。今後の展開としては、「BB-8」が全面に描かいたスター・ウォーズ特別塗装機第三号機「BB-8 ANA JET」(ボーイング777-300型機)が、2016年3月頃より北米路線を中心とした国際線に就航する予定となっている。
2015年11月06日パピレスとGYAOの合弁会社・ネオアルドは29日、縦スクロール形式のコミック「タテコミ」を対象としたコンテストの開催を発表した。賞金総額100万円で、同日から来年2月1日まで応募を受け付ける。「タテコミ」とは、縦スクロール形式で閲覧するスマートフォンに最適化されたコミックの名称。今回のコンテストでは、この表現方法に限定して、少年・少女・青年漫画など、ジャンルを問わず、作品を募集する。また、ネオアルドが運営する電子書籍投稿・編集プラットフォーム「upppi」で開催することにより、投稿された作品は誰でも随時閲覧が可能。応募者はコンテスト期間中、作品に寄せられた読者の意見や感想などを踏まえ、作品を改訂することも可能だ。大賞受賞者には、賞金50万円に加え、パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」と、GYAOが運営する電子書籍サービス「Yahoo!ブックストア」に連載枠を設定し、プロデビューを支援。さらに、コミックに動きを追加した演出で見せるネオアルド独自の「コミックシアター」としての展開も予定している。今回のコンテストは、ネオアルドの会社設立後第1弾企画として開催されるもの。同社では、このコンテストを通じて、次世代コンテンツ作家の開拓・支援を目指していくとしている。「タテコミ」コンテスト開催概要●募集作品:縦スクロール形式のコミック作品。ジャンルは不問●原稿規定:・コマ数:10コマ以上、上限無し・原稿サイズ:縦100px以上、横640px~800px・色:モノクロ・カラーは不問・完結の有無:未完作品も可・既出の有無:既出作品も可。ただし、1次選考通過時点で掲載は「upppi」に限定することが条件●賞品:・大賞(1作品):賞金50万円+Renta!、Yahoo!ブックストアでの連載権+コミックシアター化権・部門賞(少年・少女・青年・ボーイズラブ・ティーンズラブの各ジャンル1作品):各賞金10万円、合計50万円・読者賞(読者による応援を基準、毎月1名):各賞金2万円、合計6万円●スケジュール:・募集期間:2015年10月29日~2016年2月1日13:00・作品選考期間:2016年2月1日~2016年2月下旬・結果発表:2016年3月(予定)
2015年10月30日Peach Aviationは10月22日、国土交通省より同社が保有しているエアバスA320型機16機全ての連続式耐空証明を取得した。連続式耐空証明を取得したことにより、これまで毎年1回義務付けられていた更新耐空証明検査の受検が不要となる。耐空証明は航空機を飛行するために必要な証明であり、航空機の安全性を確保するための強度、構造及び性能等の基準に適合していることを国土交通省が検査を行い、耐空証明書を交付することで証明するもので、その有効期間は1年とされている。これにより、同社ではこれまで毎年1回必要となる更新耐空証明検査を受検するため、航空機1機につき年間およそ3~4日程度の定期便を運休するなどし、保有する航空機の当該検査を受検してきた。連続式耐空証明の取得要件は、「整備規程に基づき適切な整備体制が確立され、かつ、十分な能力を有し、これらに基づき適切な整備等が行われることにより継続的に安全性が確保されると認められる場合」とされている。今回の連続式耐空証明取得は自社による安全・整備管理体制ならびに航空機の耐空性の適切な維持・管理体制が国により認められたもので、日本の航空会社としては最速となる就航(2012年3月)から3年7カ月あまりで取得したことになる。また、これに伴い当該検査の実施に伴う定期便の運休もなくなり、利用者の利便性が高まる。
2015年10月24日洗剤や柔軟剤にこだわっても、洗濯グッズはあるものを使い続けているという人は多いのではないでしょうか?でも、いまや洗濯グッズも注目すべき進化を遂げています。ただし、普通のお店で買うのはちょっと待って!今回は、100円ショップで手に入る洗濯の便利グッズを7個ご紹介します。これらを使えば、毎日の洗濯が効率的に、気持ちよくなるはずですよ。■1:まくらの臭いもスッキリ“まくら干しネット”ネットの上にハンガーを取りつければ、場所をとらずにまくらを干すことができます。全周70cm×幅60cmまでのまくらに対応していて、他にぬいぐるみを干すときなどにも使うこともできます。両面に日が当てられるので清潔です。■2:フードの生乾きを防ぐ“パーカーハンガー”パーカーを干したとき、フードの部分だけが生乾きだったりすることはありませんか?でもハンガーの上にこのパーカーハンガーをつけると、フードの部分が広がってまんべんなく乾かすことができます。これからの秋冬シーズンに活躍するはず!■3:バスタオルがしっかり干せる“スライドバスタオルハンガー”36cmのハンガーの両端を伸ばすと、なんと65cmまで広がります。普通のバスタオルなら余裕で干せるサイズです。物干し竿に直接干すと場所をとりますが、このハンガーなら他の洗濯物と一緒に干せるので安心です。■4:一人暮らしでも安心“下着の目隠しカバー”室内干しであっても、下着をそのまま干しておくことに抵抗がある人は多いはず。そんなとき、このカバーをぐるっとまわりに結んでかぶせれば目隠しをすることができます。小さめのピンチハンガーなら1枚で一周でき、大きいものを隠したい場合は2枚つなげて使ってもOK。また、花粉や黄砂などが気になるシーズンのガードとしても使うことができます。■5:ドア枠を有効活用“室内干し専用ハンガー”ドア枠や鴨居にはさんで使えるグッズで、溝の部分にハンガーが最大6つかけられるようになっています。また、このハンガーを二つ使って、真ん中にポールを通すことも可能。約3キロの重さまで対応しています。天気の悪い日には活躍すること間違いなし。■6:部分洗いに“えりそでブラシ”シャツの襟や袖口についた汗や皮脂の汚れ対策にぴったり! フタを開けて液体洗剤を入れ、フタの上の部分を押しながらこすれば、洗剤を直接汚れにつけながら落とすことができます。■7:糸くずをキャッチしてくれる“浮き型くず取りネット”タオルやスウェットから出るホコリや糸くずが、他の洋服についてしまうのを防げるグッズ。洗濯機をまわす際に、洗濯ものと一緒にいれるだけで表面に浮いた糸くずや綿くずをキャッチできます。ただし、ドラム式の洗濯機では使用できないので注意。*どれも、ちょっとしたアイディアで洗濯のストレスが解消されるものばかりです。気になるものがあればぜひ試してみてください。(文/平野鞠)【参考】※ダイソー
2015年10月23日仕事にプライベートに忙しい現代の女子。家事もおろそかにしたくはないけれど、洗濯は特に時間もかかり、部屋干しが日常なんて人も多いのでは? 仕事やデートの大切なシーンで、洗濯物の生乾き臭が…なんて事態は絶対に避けたいですよね。そこで、洗濯王子こと中村祐一さんに、部屋干しでも臭わないオススメの洗濯方法を聞いてきました! 洗濯アドバイザー 中村祐一氏国家資格クリーニング師。長野県伊那市のクリーニング店「芳洗舎(ほうせんしゃ)」3代目。自身のwebサイトでクリーニングや洗濯について相談を受け付けていたところ、わかりやすく親切なアドバイスが評判になり、取材が殺到。“洗濯王子”としてブレイクし、雑誌からテレビまで洗濯アドバイザーとして幅広く活躍中。部屋干しの問題点は、やはりニオイ。「抗菌洗剤を使用しても、嫌なニオイを感じる」と答えた人が73%も、という調査結果も。ニオイの原因は、着用時の皮脂汚れから発生する脂臭菌と、ジメジメした環境などで増殖する生乾菌。従来の抗菌洗剤は脂臭菌の増殖のみを抑えていたため生乾菌が増殖し、ニオイの元になってしまっていたのです。「“部屋干し”はテクニックさえマスターすればニオイによるストレスもなく、急な天候の変化にも安心して対応することができます」という中村さん。そんな中村さん直伝の洗濯テクニック5箇条をご紹介します。 1.洗濯物は溜め込まない湿った衣類は菌が繁殖しやすい環境をつくってしまい、嫌なニオイを発生させてしまいます。毎日は難しくても、これまでより洗うタイミングを早めてみましょう。2.洗浄力・抗菌力の高い洗剤を使用するまだ比較的気温が高い秋の洗濯物は、汚れが酸化しやすく、汗が黄ばんだり、カビが発生することも。また、洗濯後の衣類を5時間以上放置すると、菌が爆発的に増加、嫌なニオイの原因につながります。改めて洗剤を選んでみるのもよさそうです。3.すすぎにお風呂の残り湯をつかわない残り湯を使うと、せっかくきれいに洗った衣類に多くの菌や汚れを残す可能性があります。そのまま部屋干しすると、菌が増殖し、ニオイの原因に。せめてすすぎの際にはきれいな水をいましょう。4.クーラーや扇風機を活用洗濯物はなるべく早く乾かすことで菌の増殖を防ぎ、生乾きの嫌なニオイを抑えられます。扇風機なら光熱費もそんなに気にならず使えますね。5.干す場所に気をつけようカーテンレールは干しやすいですが、レールにたまっているホコリがついたり、濡れた衣類のためにカーテンにカビが生えることも。また、キッチン付近は臭いがつきやすいので避けましょう。これら5箇条を守ったうえで、さらにおススメしたいのが、生乾菌の繁殖を抑えられる洗濯洗剤、新「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」。新「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」は、P&Gが独自に開発した生乾菌の繁殖を抑える抗菌テクノロジー「デュアルバイオ抗菌処方」により、抗菌洗剤最強※の50倍抗菌を実現した、頼り甲斐いっぱいの洗濯洗剤です。(※2014年11月P&G調べ)「デュアルバイオ抗菌処方」により、これまでの抗菌洗剤では抑えきれなかった生乾菌の増殖も防ぐことが可能になりました。発売に先立ち、新「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」を試した90%の人からも「消臭力に満足した」との答えが。これまで、週末に洗濯物を溜めてしまっていた人や、平日夜に洗濯をしては部屋干しのニオイが気になっていた人は、洗濯方法や洗濯洗剤を変えてみては? 嫌なニオイから解放され、快適なお洗濯生活を実現させてくださいね。・ アリエール
2015年10月23日米Neato Roboticsの日本法人であるネイト ロボティクスは10月23日、ロボット掃除機の新モデルとして「ネイト Botvac(ボットバック) D」シリーズを発表した。ラインナップは家電量販店向けの「D7500」と「D8500」、通信販売向けの「D8000」の3モデル。D8500を10月23日、そのほか2モデルを順次発売する。希望小売価格(税別)はD7500が75,800円、D8000が78,800円、D8500が79,800円。Neato Roboticsは、米国におけるロボット掃除機市場でシェアNo.2を誇るメーカー。2014年10月に日本で「Botvac」シリーズを発売し、日本に進出した。BotvacシリーズはD型ボディを特徴としており、壁際や部屋の隅を掃除するのに適している。D字の直線部分に幅276mmのワイドブラシを持つ。今回発表されたDシリーズは、ナビゲーションシステムや基本的な掃除性能においては旧モデルのBotvac 85やBotvac 75を踏襲するが、使い勝手や手入れの面でブラッシュアップが図られているほか、ヘリカルギアを採用したことで、動作時のギア音を静音化している。レーザーセンサー技術「SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)」を活用した人工知能「Botvision」によって、室内の形状や家具のレイアウトなどを把握。まずは部屋の壁際から約1cmの距離を保って移動し、規則正しいルートで掃除していく。一つの部屋を掃除し終えると、隣の部屋を自動で認識して掃除する「マルチクリーニング」機能や、指定時刻に自動で掃除を開始する「オートスケジュール」機能、掃除中にバッテリー残量が少なくなった場合は、自動で充電台に戻り、充電完了後は再び中断した箇所から掃除を始める「自動再開」機能などを引き続き搭載する。自動再開機能では最高3回まで連続で掃除し、合計で180~270分、畳数でいうと最大126畳の掃除が可能だ。サイズはW33.5×D32.1×H10cm、重量は4.1kg(バッテリー含む)、ダストボックス容量は0.7L。120~180分でフル充電され、充電1回につき60~90分の連続運転が可能だ。3モデルのちがいは付属品と本体カラー。アークティックホワイト&ブラック - ブルーアクセントのD7500にはスパイラルブレードブラシのみ、ブラック&アークティックホワイト - ブルーアクセントのD8000とD8500にはスパイラルブレードブラシに加えて、2重らせんコンボブラシが付属。さらに、D7500には標準フィルター×2個、D8000には高性能アレルゲンカットフィルター×1個、D8500には高性能アレルゲンカットフィルター×3個が同梱される。
2015年10月23日洗濯物を洗う時に、洗濯板を使ってみませんか? 「洗濯板でお洗濯なんて、いつの時代の話?」なんて思うかもしれませんが、これがガンコな汚れがみるみるキレイになる優れもの。ここでは100円ショップで購入した洗濯板を使った洗濯の様子をお伝えします。○使い方洗濯板のサイズはいろいろあるようですが、筆者が使ったのは縦15cmほど、横25cmほどのミニサイズのもの。素材も昔ながらの木製ではなく、プラスチックでできています。プラスチック製は木製のものとは異なり、布がすべりやすいという特徴がありますが、湿気の多い浴室などに置いてもカビにくいというメリットがあります。洗濯板でなぜ汚れが落ちるのか……ですが、それは「こすり洗い」によるもの。洗濯板のギザギザ部分に汚れが着いた布を押し付け、力を加えてこすり合わせることにより、汚れが浮き出てきます。実験の対象となる洗濯物は、体操服についた泥汚れです。子どもが運動会の組立体操の練習時、雨上がりで湿気を帯びたグラウンドに寝そべった時に着いた汚れ。すぐに洗濯に出せばいいのに、1日放置されてしまったので、カピカピの状態です。これを洗ってみます。洗面器にぬるま湯を入れ、少量の洗剤を入れて泡立てます。今回は泥汚れ専用ではなく、粉末洗剤を使いました。皮膚が弱い人は、ゴム手袋をするのがオススメです。洗剤を入れてよく泡立てて洗います。体操服を入れてゴシゴシ。洗濯板のギザギザに汚れが付いている面を当て、こすりつけるようにして洗います。だんだん、茶色い泥の汚れが洗濯板の凹部分に出てきて、布の泥汚れがどんどん消えていくのがわかります。数回、ゴシゴシ洗っていくうちに、汚れがすっかりなくなりました。洗濯物を乾かした状態です。汚れがなくなっていることがわかります。1日放置したグラウンドの泥汚れが落ちました。○靴下の汚れは落ちるのか!?次に靴下の汚れ落としにチャレンジです。靴下の汚れは洗濯機に入れただけではなかなか落ちづらいもの。特に汚れが目立つ白い靴下を洗ってみることにしました。体操着と同様、洗面器にぬるま湯を入れ、洗剤を溶かして靴下を入れます。汚れの部分を洗濯板のギザギザ部分に押し付けて洗います。下の写真をご覧ください。もともと同じ汚れが着いていた靴下ですが、左側が洗濯板を用いて洗ったもの、右が洗濯機にただ放り込んで洗ったものです。洗濯板を使ったものは、つま先やかかと部分が白くなっていることがわかります。○洗濯板を使った洗濯の注意点泥汚れや靴下の汚れなどに効果的な洗濯板ですが、ゴシゴシとこすりつけて洗うため、繊細な生地の洗濯には不向きなような気がします。かなりガンコな泥汚れなどの場合、あらかじめつけおきしておけば、汚れ落ちがいいですよ。執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月22日東芝ライフスタイルは10月19日、ドラム式洗濯乾燥機の新モデルとして、洗濯容量11kg・乾燥容量7kgの「Bigマジックドラム TW-117X3」を発表した。発売は11月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別300,000円前後だ。TW-117X3は、幅60cmながら洗濯容量11kg・乾燥容量7kgを実現したドラム式洗濯乾燥機。ドラムは、従来モデルの「TW-Z96X2M」に比べて容積が約21%アップした「Bigマジックドラム」で、ドラム径は2cm拡大した約54cmとなっている。ドラム容積やドラム径が拡大しつつも、本体幅は従来より1cm短い60cmを実現。Bigマジックドラムには引き続き、親水性の高いガラス質コート(防汚コート)を施し、洗剤カスなどの汚れが洗濯槽の外側に付きにくい。運転状況に応じてサスペンションの硬さを変化させる「振動吸収クッション」には、振動を受け止める高減衰ゴムを新たに採用し、横揺れを抑える。振動吸収クッションによって、ジーンズやバスマットといった片寄りエラーを起こしやすい衣類を1枚でも洗える。「新・Ag+抗菌ザブーン洗浄」を新搭載。2つの高圧シャワーで前後に洗浄液を送る「Ag+抗菌ダイナミックシャワー」は流量毎分23Lと約44%、流速は約2割アップしている。直径54cmのドラム槽でたたき洗い、遠心洗い、押し洗いを行う。外槽には温水洗浄専用ヒーターを設けており、「Ag+抗菌温水ザブーン洗浄」を搭載。「Ag+40℃つけおき(3kg)」では、約40℃に温めた洗剤液に衣類を浸して保温しながらつけおき洗いをする。皮脂を溶かし、洗剤の酵素を活性化させることで、しつこい黄ばみ汚れなどを落とす。そのほか「Ag+40℃洗浄(5kg)」「Ag+60℃除菌(3kg)」「Ag+15℃洗浄」を備える。洗濯槽の直径が大きくなったため、乾燥中の衣類が広がりやすくなったほか、風量を約31%アップした「ふんわリッチ乾燥」を実現。ドラムの上方へ温風を当て、衣類を舞い上げるようにしながらシワを伸ばす。さらに、熱交換器の表面積を約2割拡大し、除湿効率が向上した新ヒートポンプユニットを搭載したことにより、「乾燥お急ぎモード」(6kg)では洗濯~乾燥が95分で完了する。「乾燥ダクト自動お手入れ」機能を新しく搭載。洗濯時の給水を利用して、乾燥フィルター奥にあるダクト内を洗い流し、糸くずなどによる風路の目詰まりを防ぐ。操作部は静電タッチパネルで、電源を入れた時のみ点灯する仕様だ。ガラス面材を採用し、洗剤などをこぼしてもフラットなため拭き取りやすいとする。槽内にはLED照明を装備し、衣類の取り忘れを防ぐ。排水ホース含むサイズはW645×D750×H1,060mm。消費電力量は定格洗濯乾燥時が700Wh、6kg洗濯乾燥お急ぎモードが950Wh。カラーはインテリアホワイト、グランホワイト、グレインブラウン。なお、グレインブラウンは左開きモデルのみとなる。東芝ライフスタイルは同日、洗濯容量11kg・乾燥容量7kgのドラム式洗濯乾燥機「TW-117V3」も発表した。Ag+抗菌温水ザブーン洗浄や槽内のLED照明などを省略し、操作部は大型液晶パネルを採用する。推定市場価格は280,000円前後だ。カラーはグランホワイトとラピスアイボリー。
2015年10月19日ANAは10月17日、スター・ウォーズキャラクターの特別塗装機第一号「R2-D2 ANA JET」(JA873A、ボーイング787-9型機)による一般客を乗せた初の遊覧フライトを実施した。機内でもスター・ウォーズの世界を魅せる遊覧フライトに、スター・ウォーズを心から愛する人たちとともに搭乗してみた。○いろんなところにR2-D2が!R2-D2を全面にデザインしたR2-D2 ANA JETは国際線仕様の787-9型機で、ビジネスクラス48席・プレミアムエコノミー21席、エコノミークラス146席の全215席を展開する。各クラスのシートにはR2-D2デザインのヘッドレストカバーがかけらており、紙コップや紙ナプキンも全面R2-D2。機内放送ではR2-D2のあの音も流れる。搭乗が完了すると、機内は一旦真っ暗に。すると、スター・ウォーズのミュージックにあわせて787ならではのLEDが鮮やかに輝く。さらに、機内ではスター・ウォーズの各作品に加え、スター・ウォーズの魅力を詰め込んだプログラム「スター・ウォーズ まるわかりスペシャル」も映像で楽しめる。すでにスター・ウォーズにどっぷりはまっている人はもちろん、そうでない人もここだけの体験にきっとワクワクするだろう。○機長の機内放送も愛がいっぱい!17日に実施された一般客を初めて乗せるR2-D2 ANA JET遊覧フライトには、「ANA PLANET Fan Photo投稿キャンペーン」および「ANAマイレージクラブ遊覧フライトキャンペーン」を通じて参加者を抽選。Fan Photo投稿は応募者560人から42人で当選倍率は約13倍、ANAマイレージクラブでは応募者2万7,315人から49人で当選倍率は約1,093倍にもなったという。そして、このフライトを担当した町田直人機長もスター・ウォーズの大ファン。「この日のために改めて全作品を見返したので、ちょっと目がしょぼしょぼしてしまいました」という一面も。機内放送では、「本日ご搭乗されたみなさまは強いフォース(作中に登場する宇宙に満ちている目に見えないエネルギー)に恵まれています。ハイパードライブ(作中に登場する推進システム)を使いたいところですが、安全のため控えさせていただきます」とコメントして、参加者から笑いを誘った。そんなプラチナチケットを手にした91人は全身でスター・ウォーズ愛を表現。「これで飛行機に乗れるの? 」という驚きのコスプレを披露した人もいた。その愛の詰まったコスプレの数々は「ANAのスター・ウォーズ特別塗装機で、愛がスゴいコスプレ披露! 」をじっくり見ていただきたい。今回の遊覧フライトでは特別に、R2-D2 ANA JETのモデルプレーンや特製トートバック、ポストカード、遊覧フライトの日付け入り特製クッキー、R2-D2デザインの紙コップと紙ナプキン、スター・ウォーズ新聞、そして、R2-D2 ANA JET搭乗前に参加者全員とR2-D2 ANA JETとで撮影した記念写真がプレゼントされた。「ただ搭乗できるだけでもうれしいのに、今日は本当にスゴい一日です! 」と全身で喜びを表現する参加者もいた。○CAからC-3POデザイン希望の声も遊覧フライトは羽田空港から静岡市付近、愛知・小牧空港付近、京都・宮津、滋賀・大津、静岡・浜松、大島上空を経て羽田空港に戻る約2時間。窓から富士山を眺めるのもよし、スター・ウォーズな機内サービスを楽しむもよし、スター・ウォーズを愛する仲間同士語るもよし。様々な楽しみ方があったのが、一番多かったのは様々なキャラクターに扮した人たち同士による記念撮影だったようだ。また、同便を担当した10人の客室乗務員の中には、機長同様にスター・ウォーズの大ファンもおり、「一番好きなR2-D2がデザインされてうれしいです。でも、R2-D2の隣にはやっぱりC-3POがいてほしいので、いつかC-3POデザインもできてほしいなと願っています」とコメントしてくれた。○明日から国際線で定期便に同プロジェクトはウォルト・ディズニー・ジャパンとスター・ウォーズブランドを活用するプロモーション・ライセンス契約に基づいたもので、特別塗装機の発表を皮切りに2020年3月までの5年間にわたって実施される。この特別塗装機は3機予定しており、その第一号が今回のR2-D2 ANA JETである。遊覧フライトを終えたR2-D2 ANA JETは翌日の10月18日より、羽田=バンクーバー線(ANA116便)に定期便として就航する。10月中旬~11月下旬は主に成田=サンノゼ線に、12月初旬からは主に成田=シアトル線、12月中旬以降は羽田=シドニー/ジャカルタ/北京/ミュンヘン/パリ等に就航を予定している。同機は国際線仕様機ではあるものの、10月20日、22日、31日の3日間限定で、羽田発着の国内線にも導入される。機用品は国内線仕様を予定しており、20日は羽田=宮崎線(603便、608便)と羽田=函館線(555便、556便)、22日は羽田=松山線(583便、584便)と羽田=広島線(679便、680便)、31日は羽田=鹿児島線(619便、622便)と羽田=伊丹線(27便、32便)に導入される。なお、R2-D2 ANA JETに続く特別塗装機「BB-8 ANA JET」(ボーイング777-300型機)は、12月18日公開の新たなる3部作の1作目「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場する新キャラクター「BB-8」が全面に描かれている。同機は2016年3月頃、北米路線を中心とした国際線に就航する予定となっている。さらにもう1機、「STAR WARS ANA JET」(ボーイング767-300型機)には両サイドに「BB-8」と「R2-D2」が描かれており、11月頃に国内線に就航する予定となっている。
2015年10月17日ANAは10月17日、スター・ウォーズキャラクターの特別塗装機第一号「R2-D2 ANA JET」(ボーイング 787-9型機)による一般客を乗せた初の遊覧フライトを実施した。航空会社としては初のスター・ウォーズコラボということもあり、当日の参加者たちのコスプレにも並々ならぬ"愛"を感じた。ここで一挙に紹介しよう。○強いフォースに恵まれた参加者たち同プロジェクトはウォルト・ディズニー・ジャパンとスター・ウォーズブランドを活用するプロモーション・ライセンス契約に基づいたもので、特別塗装機の発表を皮切りに2020年3月までの5年間にわたって実施される。この特別塗装機は3機予定しており、その第一号が今回のR2-D2 ANA JETである。一般客を初めて乗せるR2-D2 ANA JET遊覧フライトには、「ANA PLANET Fan Photo投稿キャンペーン」および「ANAマイレージクラブ遊覧フライトキャンペーン」を通じて参加者を抽選。Fan Photo投稿は応募者560人から42人で当選倍率は約13倍、ANAマイレージクラブでは応募者2万7,315人から49人で当選倍率は約1,093倍にもなったという。この運の強さに対し、同機の操縦を担当した町田直人機長は「強いフォースに恵まれている」とコメントした。この町田機長もまた、スター・ウォーズの大ファンだという。○一番人気は「ストームトルーパー」当選を果たした91人はそれぞれ思い入れのあるキャラクターに扮して、R2-D2 ANA JETとの対面を待ち構えていた。安全面よりライトセーバーのような突起物を装備しての搭乗は予め控えてもらえるように連絡されていたようだが、スター・ウォーズにおいてはこれなくして語れないのであろう。搭乗手続き前の控え室では、ライトセーバーで遊ぶ子供の姿も見受けられた。キャラクターの中で一番多かったのは「ストームトルーパー」だった。しかし、同じストームトルーパーでも趣はそれぞれ。「私はママだから……」と話されたストームトルーパーは、武器として魚を携えていた。特に目立っていたのは「ダースベイダー」。完全オーダーメイドに身を包んだその姿はまさにダースベイダーそのもの。「5歳の時に親に見せてもらってから、もうのめりこんでしまって」という彼は、あまりに高額になるためコスチュームにいくらかかったのかを計算しないようにしているという。ちなみに、あの独特な効果音を生み出す機械のネジひとつとっても海外からの取り寄せらしい。参加者に話を聞いてみるともう30年以上のファンという人も多く、他のイベントを通じてすでに交流のある人たちも多いようだった。中にはスター・ウォーズファンのイベントで出会ってこの3月に結婚したという夫婦や、スター・ウォーズファンの親の影響でスター・ウォーズが好きになったという子供もいた。遊覧フライトの搭乗レポートは「ANAスター・ウォーズ特別塗装機に搭乗! 機内もR2-D2がいっぱい」からどうぞ。R2-D2 ANA JETは10月18日より、羽田=バンクーバー線(ANA116便)から定期便として就航を開始し、順次アメリカ(サンノゼ・シアトル)やヨーロッパ(ミュンヘン・パリ・ブリュッセル)、シドニーや北京、ジャカルタなど世界各地に就航する。同機は国際線仕様機ではあるものの、10月20日、22日、31日の3日間限定で、羽田発着の宮崎/函館/松山/広島/鹿児島/伊丹線に導入される(機用品は国内線仕様を予定)。
2015年10月17日シャープは10月16日、重さ2.9kgでコンパクトなキャニスター型のサイクロン式掃除機「EC-PX700」を発表した。発売は10月22日で、価格はオープン。推定市場価格は税別40,000円前後。9月に発売したキャニスター型掃除機「EC-VX700」と「EC-LX700」と同様、従来のサイクロン部の周囲に8つの小型サイクロンを配置した「パラレルフローサイクロン」を採用。内と外の2段階のサイクロンで、微細なゴミを99.9%以上遠心分離できるため、ダストカップ上部のプリーツフィルターが不要になり、手入れの手間を省ける。ダストカップ内の満量ラインまでゴミがたまっても、99%風量が持続する。本体後部にある取り外し可能なフィルターは、約2年半掃除しなくても良い。汚れやすいダストカップとサイクロン部は、まるごと水洗い可能だ。さらに、ダストカップ内にプラズマクラスターを放出する機能も持つ。本体サイズはW215×D350×H229mm、本体重量は2.9kg。ダストカップ容量は0.25L。吸込仕事率は210~約40W。電源コードの長さは5m。カラーはピンク系。
2015年10月17日エレクトロラックス・ジャパンは10月15日、サイクロン式スティック型掃除機「ergopower LiTHIUM(エルゴパワー・リチウム)」の新モデルとして、「ZB5022」を発表した。発売は10月23日で、価格はオープン。ZB5022は、最長約60分連続で運転できるパワフルさを引き継ぎつつ、吸引力をさらに強化したコードレス掃除機。「トライアングル・パワーノズル」を新たに採用したことで、空気の流れと吸引力のバランスを最適化。これにより、フローリングで98%、カーペットで66%というゴミ除去率を実現した。カーペットは従来60%だったが、6%アップしている。ヘッドのホイールを大きくした「ラージ・ホイール」によって、カーペットなどを掃除している際にもヘッドが沈みにくくなり、よりスムーズな動きが可能となった。本体サイズはW260×D160×H1,090mm。重量は3kg。ダストカップ容量は0.8L。約4時間でフル充電され、ノーマルモードでは60分、パワーモードでは27分、ブースターモードでは15分の連続運転が可能だ。カラーはタングステン。
2015年10月16日「アーチ干し」。耳慣れないかもしれませんが、洗濯物ハンガーでの干し方の基本はコレ。洗濯物の長短を踏まえて、バランスよく交互につるす干し方です。適当に干す人も多いと思いますが、これを意識するのとしないのとでは風の通りに違いが生まれます。実際に試してみたので確認してみてください。○適当に干すと風の状態はどうなるのか?最初に、風通しのことを意識せず「長いものを真ん中にする」干し方で試して見たいと思います (けっこうこのような干し方をしている人は多いと思います)。大きなバスタオルを洗濯物ハンガーの中心につるし、扇風機で風を送ってみます。実際に屋外で洗濯物を干した場合と条件は異なりますが、ここでは実験ということでご了承ください。写真ではわからないかもしれないのですが……真ん中のバスタオルが山脈のような壁となり、洗濯物に対する風の当たり方に偏りが生じました (バスタオルの左右どちらか一方は風がよく通るのですが、反対側はほとんど風が通らないという状態になりました)。動画だとよくわかります。○「アーチ干し」を意識して干すとどうなるのか?続いて、洗濯物の長短を考慮して交互に洗濯物ハンガーにつるし、バランスよく「アーチ干し」にし、扇風機で風を送ってみました。やはり写真だとわかりにくかもしれませんが、洗濯物ハンガーにつるした洗濯物に対して、比較的まんべんなく風が当たっているのがわかります。こちらも動画で確認してみてください。プロに聞いた - 風通し重視! 早く乾かすための洗濯ハンガーでの干し方当然ながら風通しは洗濯物の乾きの早さを左右する大事な要素ですので、参考にしてみてください。○教えてくれたのは……田辺明敏さん田辺クリーニング 二代目店主。クリーニング一筋30年以上。専用の工場もあり、技術に定評がある埼玉県のクリーニング店を経営。地元商工会の洗濯講座などのセミナー講師も担当している。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月14日seven dreamers laboratories(以下、セブンドリーマーズ)とパナソニック、大和ハウス工業は10月7日、全自動洗濯物折り畳み機「laundroid(ランドロイド)」の共同開発を開始したと発表した。2016年度中の先行予約販売を目指す。ランドロイドは、セブンドリーマーズが約10年の歳月をかけて開発してきた全自動洗濯物折り畳み機。洗濯物を折り畳んでくれる世界初のロボットだ。工場のオートメーション化で培った画像解析技術とロボティクス技術によって、衣類が何であるかを認識し、洗濯物の折り畳み自動化を実現した。セブンドリーマーズは、パナソニックの先進的な洗濯乾燥機の技術と家電製品開発力、大和ハウス工業の展開する住宅事業および医療・介護施設事業の実績を融合した共同開発を行っていくことで、早期の実用化を目指す。技術開発だけでなく、グローバルな事業展開を推進していくという。10月7日から千葉県の幕張メッセにて開催中の「CEATEC JAPAN 2015」の「セブンドリーマーズ ラボラトリーズ」ブースでコンセプトモデルを展示、実演デモを行っている。マイナビニュース 家電fanでも追って詳細レポートを掲載する予定だ。
2015年10月08日●新機種、改善のポイントウェアラブルデバイスを開発するベンチャー企業16Labは、指輪型デバイス「OZON(オズオン)」の新型機を発表した。まずは開発者向けのデベロッパーキットとして年内にも予約を開始し、世界8カ国で販売を行う。その後、来年以降に一般向けの販売も行う予定だ。OZONは、昨年のCEATECで公開された指輪型のウェアラブルデバイスで、新型機では本体幅を約30%削減。同社の誇る超低消費電力化技術を生かしてバッテリ駆動時間も20%向上させた。どんなにハードな使い方をしても、1回の充電で最低2日間はバッテリが持続するという。内蔵する機能としては、3次元ジェスチャー機能、通知機能、電子鍵、決済といった4つの機能を提供。内蔵Bluetoothで対応する機器を指輪からコントロールしたり、ペアリングしたスマホの着信やメール受信などの通知を振動で知らせたり、NFCを使うことでPCやスマートフォンのロックを解除したり、NFCによるモバイル決済をする、といったことが実現できる。ジェスチャーは内蔵のセンサーで空中で動かすことでその動きを認識。タッチセンサーをタップしたり、指を滑らすことでボタンを押すといった操作も可能。同社の木島晃社長によれば、もともとの開発のきっかけは4年前で、スマートフォンメーカーがディスプレイにこだわっていることに違和感を覚え、カバンから鍵や財布を探すという動作に疑問を感じたことから、ディスプレイを省いたウェアラブル端末の開発を思い立ったという。デバイスの形状として、最後まで時計型と迷ったという木島社長。ただ、時計は思い入れの強いデバイスであり、それと競合するのは得策ではないと判断したということで、空いている指に付けられる指輪型を選択したそうだ。●精度に自信同様の指輪型デバイスは世界中のメーカーが開発しているが、OZONの特徴はその精度だという。ジャイロセンサーや加速度センサーなどを搭載し、3次元の動きを高精度に認識できる、とする。ある投資家は、ほかのデバイスを実際にチェックした上で、OZONの精度が圧倒的に上回っていたことで、同社への投資を決めた、と木島社長はアピールする。このジェスチャーは、Android OSのロック画面を解除する9点のジェスチャーに、さらに奥行き方向を加えた3次元を認識するイメージで、指輪がこの動きを認識してテレビなどのコントロールができる。Bluetoothを搭載するテレビなどの家電操作を想定しており、内部ではAndroid TVの操作はすでに実現済みだという。赤外線リモコンを使うデバイスに対しては、中継機を提供することで操作を可能にし、「一定の時期より最近の家電はすべて操作できるようにしたい」と木島社長。中継機は今後、準備が整い次第発表する計画。OZONの設計やデザインは16labが担当するが、実際の製造、量産はアルプス電気が担当する。昨年の発表時はプロトタイプレベルだったが、量産を前提とした製造を行っており、内部の基板、アンテナ、バッテリーといった基幹部品はすべて専用設計ということで、コストは高くなるものの、精度と安全性を高めたとしている。特にバッテリーは、円形の指輪型に収めるため、板状のバッテリを曲げるのではなく、円形の形状を想定した専用バッテリーを開発したという。木島社長は、同社は独自の超低消費電力技術に優れているとアピールしており、これによって小型のバッテリーでも一定の駆動時間を確保。2~3日のバッテリは十分に持つとしている。さらに、専用のワイヤレス充電機能も搭載。充電台に置くだけで充電できるようにした。決済では、現在NFC Type A/Bを搭載しているため、Apple PayやAndroid PayのようなNFCのモバイル決済に対応できる。スマートフォン側で登録した決済のタッチでバイスとして利用することが可能だという。●SDKの公開でアプリの開発を促進日本ではFeliCaを使ったおサイフケータイが一般的だが、FeliCa認定のためのアンテナ出力が確保できないため、非搭載になっている。フェリカネットワークス側に基準の緩和を求めており、それが実現できれば、今後搭載していく方向だという。こうした機能を実現するためには、アプリケーションやサービス側の対応が必要のため、まずはデベロッパーキットとして開発者向けに販売をし、SDKも公開することで対応アプリケーションなどの開発を求めていきたい考え。すでに、プレミアムパートナーとしてトヨタ自動車とヤマハが参画。両社の製品を操作するインタフェースとしてOZONを活用していくという。昨年の出展以来、多くの企業からアプローチがあったということで、「来年の早い段階に、さらに1社が発表する」と木島社長。OZONのデバイスとしては指輪型だが、簡易版の小型モジュールも開発。8mm角の小さな基板に通知機能に必要な実装がされており、OEMとして供給していく計画だという。すでにグローバルの高級ファッションブランドへの提供が決まっているそうだ。この場合、超小型バッテリーなら10日間、一般的なボタン電池なら1カ月は動作する、としている。当初は、指輪としては1サイズのみの提供だが、今後複数サイズも用意していく考え。専用設計ということで価格の安さは求めず、「スマートフォンよりは安くなる。2ケタ万円(10万円)には絶対にいかないようにしたい」という程度の価格になる見込みだ。なお、詳細なスペックは予約開始時点に明らかにする、としている。こうしたデバイスは、実際に製品が登場してみないと評価できない部分ではある。木島社長らが強調する世界が実現できるか、実際の製品化が待たれるところだ。
2015年10月07日ダイソンは10月6日、キャニスター型掃除機「Dyson Ball Fluffy(ダイソン ボール フラフィ)」シリーズ(以下、Dyson Ball Fluffy)を発表した。発売は10月23日。価格はオープンで、推定市場価格は付属品によって異なり、Dyson Ball Fluffyが84,800円前後、Dyson Ball Fluffy+が94,800円前後(いずれも税別)。Dyson Ball Fluffyは、やわらかいナイロン素材とカーボンファイバーブラシを使用したヘッド「ソフトローラークリーナーヘッド」を採用するキャニスター型掃除機。ナイロン素材で大きなゴミをヘッド内部へ取り込み、カーボンファイバーブラシで微細なゴミを除去する。このため、大きなゴミも微細なゴミも同時に吸い取れるという。毎分最大101,000回転する「ダイソン デジタルモーター V4」によって、パワフルな吸引力を実現。24個のサイクロンが同時に機能する「2 Tier Radial」サイクロンで強力な遠心力を生み出し、取り込んだゴミを空気から分離してダストボックスへ集める。0.3μmの微細な粒子を99.97%以上キャッチできる構造になっており、HEPA基準を満たす排気を実現した。サイズはW379×D203×H253mm、重量は2.72kg。Dyson Ball Fluffyにはコンビネーションノズルのみ、Dyson Ball Fluffy+にはリーチアンダーツール、カーボンファイバーソフトブラシ、タングルフリータービンツール、フトンツールが付属する。カラーはDyson Ball Fluffyがブルー、Dyson Ball Fluffy+がレッド。
2015年10月06日パナソニックは9月29日、「Jコンセプト」ブランドの紙パック式掃除機「MC-JP510J」を発表した。発売は11月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は55,000円前後(税別)。MC-JP510は、2014年9月に発表した「MC-JP500G」の後継機種。軽量コンパクトを特徴とした紙パック式の掃除機で、キャニスター型の掃除機としては世界最軽量の2.0kg(本体のみ、パナソニック調べ)を実現している。軽量化は、PPFRP(PP繊維強化樹脂)製のボディや、アルミ素材を使用したモーターの採用によって実現。本体だけでなく、ノズルや延長管、ホースなども、軽量コンパクトな「マジ軽アタッチメント」が採用されている。MC-JP500Gからのおもな変更点は、「マジ軽ホース」の採用。ホースの内径をMC-JP500Gよりも約2mm細くした36mmとすることで、柔軟性をアップ。取り回しの負担を減らしている。ノズルは、ネオジウムマグネットを用いた「小型軽量パワーノズル」だ。家具の隙間など狭い場所の掃除を行うのに便利な「親子ノズル」も搭載されている。ノズルの先端には、導光板付きのLEDライトを装備。また、ハウスダストを検地してランプで知らせる「ハウスダスト発見センサー」も採用されている。本体サイズはW192×D383×H191mm。消費電力は850~約380Wで、吸い込み仕事率は300~約100Wだ。動作時の騒音は、59~約57dBとなっている。
2015年09月29日エアバスは現地時間の9月25日、A350-1000型機初号機における主要部品の組立作業を独ハンブルクと仏サン=ナゼールで開始したことを発表した。前方の胴体部分はプレミアム・エアロテックで組み立てられ、その後、エアバスのハンブルク工場へと配送される。機首はステリア・エアロスペースで組み立てられた後に、エアバスのサン=ナゼール工場へと送られる。これらの部品はサン=ナゼール工場で結合され、大型輸送機「ベルーガ」によって最終組立ラインがあるトゥールーズへと運ばれる。主翼の製造は8月からブロートン工場で開始し、最終組立は2016年初頭に始まり、初飛行は2016年後半を予定している。なお、初号機の引き渡しは2017年半ばを予定している。A350-1000はA350 XWBファミリーの中で最長となる約74m。座席数はメーカー標準仕様で3クラス366席で、航続距離は約8,000海里、エンジンはロールス・ロイス製トレントXWB-97を搭載する。現在、A350 XWBは40顧客から782機を受注しており、このうち、A350-1000は9顧客が169機を確定発注している。
2015年09月26日三菱重工業は9月16日、ボーイング787型機用の複合材主翼の増産に向けて下関造船所(山口県下関市)で進めてきた航空機工場建物の拡張工事を完成させ、竣工式を開催した。同工事はボーイングが787の生産機数を現状の月産10機から今後14機に拡大することに対応するものとなっている。三菱重工業は9月16日、ボーイング787型機用の複合材主翼の増産に向けて下関造船所(山口県下関市)で進めてきた航空機工場建物の拡張工事を完成させ、竣工式を開催した。同工事はボーイングが787の生産機数を現状の月産10機から今後14機に拡大することに対応するものとなっている。今回の拡張工事は、2006年から下関造船所の大和町工場内にある航空機工場で稼働している主翼に組み込まれる補強用部材のストリンガー(縦通材)の生産設備の能力増強を図ったもの。複合材を積層した後に高温高圧で焼き固めるオートクレーブ(複合材硬化炉)や部品加工用の切断装置などを順次稼働させていく予定となっている。この航空機工場で生産されたストリンガーは、名古屋航空宇宙システム製作所の大江工場(名古屋市港区)に輸送され、これらを取り付けて主翼構造体を組み立て、ボーイング社に出荷する。現在、大江工場の増産準備も順調に進められている。同社は787の複合材主翼の生産を当初より担当し、2007年5月に初出荷して以来、生産は順調に推移しているという。今後も同社は787向けの生産能力増強・高品質の複合材主翼の供給を通じて同プロジェクトの一翼を担い、民間航空機事業の拡大につなげていくとしている。
2015年09月17日NECパーソナルコンピュータは15日、10.1型/8型Windowsタブレット「LAVIE Tab W」シリーズの2015年秋冬モデルを発表した。出荷は10月中旬予定で、価格はオープン。店頭予想価格は税別44,800円から。○TW710「TW710」は、1,920×1,200ドット(WUXGA)解像度の10.1型液晶を搭載したWindowsタブレット。2015年秋冬モデルでは、新たにCherry Trail(開発コード名)ことAtom x7-Z8700プロセッサを採用し、グラフィック性能を強化。また、新OS「Windows 10」も搭載した。あわせてバッテリ駆動時間も従来の9.8時間から11.5時間へ伸びている。無線LANはIEEE802.11ac対応となり、理論値で最大867Mbpsの通信が可能。USBポートも、前モデルのUSB 2.0からUSB 3.0へアップした。一方で、カメラ機能は従来のフロント約200万画素/リア約800万画素から、フロント約120万画素/リア約500万画素に変更されている。標準添付の静電結合方式デジタイザペンは、現行品の7.4mm径から9.5mm径へ太くし、より持ちやすい形状に改善。筆圧検知も現行の1,024段階から2,048段階へ強化された。このほか、USBポートに接続できる専用ペンホルダーも新たに付属する。ラインナップは、専用キーボード付属モデル「TW710/CBS」と、タブレット単体の「TW710/CAS」の2モデル。両機種の違いはキーボードの有無のみで、スペックは同等。主な仕様は、CPUがIntel Atom x7-Z8700(1.60GHz)、メモリが4GB、ストレージが約64GB、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)など。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n、Bluetooth 4.0。センサー類はGPS、加速度、地磁気、ジャイロ、照度。主なインタフェースはUSB 3.0×1、microHDMI×1、microSDカードスロット×1(SDHC/SDXC対応)など。本体サイズはW256.5×D177×H9.1mm(本体のみ)/W256.5×D197.4×H16.95~23.95mm(キーボード装着時)、重量は約597g(本体のみ)/約1,147g(キーボード装着時)。駆動時間はWi-Fi接続時で約11.5時間。OfficeはOffice Mobile プラス Office 365が付属する。店頭予想価格はキーボード付属のTW710/CBSが税別84,800円前後、単体のTW710/CASが税別71,800円前後。○TW708/CAS・TW508/CAS「TW708/CAS」および「TW508/CAS」は、キーボードを省いた8型モデル。新たにWindows 10 Home 64bitを搭載したほか、音声アシスト機能「LAVIEボイス」をプリインストールする。2機種の違いはストレージ容量のみで、前者が64GB eMMC、後者が32GB eMMCとなる。出荷開始は10月中旬。主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3736F(1.33GHz)、メモリが2GB、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、カメラ機能がフロント約92万画素、リア約500万画素など。通信インタフェースはIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN、Bluetooth 4.0。本体インタフェースはmicroUSB×1(充電兼用)、MicroHDMI×1、microSDカード×1、ヘッドフォン/マイク端子×1。センサーはGPSは、加速度、地磁気、ジャイロ。本体サイズはW126×D215×H9.9mm、重量は約370g。バッテリ駆動時間は約8時間(Wi-Fi接続時)。OfficeはOffice Mobile プラス Office 365が付属する。店頭予想価格は64GBストレージのTW708/CASが税別49,800円前後、32GBストレージのTW508/CASが税別44,800円前後。
2015年09月15日