グローバルボーイズグループ「JO1(ジェイオーワン)」が、ソフトバンク ワイモバイルの新テレビCMに出演することが21日、明らかになった。CMは2月2日より全国で放映される。同グループは、2019年12月11日から放送された日本最大級のオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』で、視聴者である国民プロデューサーによって101人の練習生の中から選ばれた11人のグループ。テレビCMに出演するのは今回が初めてとなる。ワイモバイル公式YouTubeでは、全国での放映開始に先立ち、このテレビCMを2月1日に公開する。また新テレビCMの出演決定を記念し、「JO1」全メンバーのサインが当たる世界初のプレゼントキャンペーンを開始。Twitterでワイモバイル公式Twitterアカウントをフォローし、「#JO1ワイモバ学割」とツイートした人の中から抽選で1名にJO1全メンバーのサイン入りCM衣装を、20名にJO1全メンバーのサイン入りオリジナル色紙をプレゼントするという。さらに21日からは、ワイモバイル公式 YouTubeにて、各メンバーへのインタビューや撮影に臨む様子を撮影したメイキング映像を、毎日1人ずつ公開していく。初テレビCM撮影に臨む各メンバーの撮影現場での様子に複数台のメイキングカメラが密着。撮影の合間にメンバー同士で撮影の内容を確認しあったり、休憩時には「気配切り」をして遊んだりと終始楽しそうに撮影に臨む姿や、各メンバーへのインタビューも収録する。
2020年01月21日国連大学 前庭ではワインイベント「ワンラブ, ワインラブ 06(One Love, Wine Love 06)」とチーズイベント「クラフテッド チーズ キャンプ(CRAFTED CHEESE CAMP)」を2019年11月2日(土)と3日(日)に同日初開催する。初の秋開催となる「ワンラブ, ワインラブ 06」は、飲んで、食べて、対話して、ワインを知りながら味わえるイベントだ。会場には、国内外から集まったワイナリー/インポーターのブースが並んでおり、約180種以上のワインを飲み比べできる。また、その場で気に入ったワインは、ワイナリー/インポーターのブースでボトル買いすることも可能だ。またワインにぴったりのクラフトチーズを思う存分楽しめる初のチーズイベント「クラフテッド チーズ キャンプ」も展開。全出店者のチーズを実際に作り手と話しながら試食できる食べ比べ企画も用意しており、7種類のチーズを1,600円程度で味わうことができる。ワインとのペアリングをじっくり楽しむのもいいだろう。なお、飲み比べおよび食べ比べのチケットは公式ホームページ内より、事前販売も行っている。ワインに関しては、数量限定で木村硝子店とコラボレーションしたオリジナルグラスも販売している。【開催概要】「ワンラブ, ワインラブ 06」「クラフテッド チーズ キャンプ」日時:2019年11月2日(土)~3日(日) 11:00~17:00場所:国連大学 前庭住所:東京都渋谷区神宮前5 ‒53‒70 国際連合大学前広場および国際連合大学 ラウンジ内■「ワンラブ, ワインラブ」出店店舗一覧・2日(土):YU Corporation モルドバワイン、株式会社シバタ通商、リンゴリらっぱ、スコルニ・ワイン、365wine、クラシワインズ株式会社、株式会社 MONACA、エスポア しんかわ、エフセラーズ、深川ワイナリー東京、winy.tokyo、福山わいん工房、フジマル醸造所、株式会社アドレ、eVino、BookRoad~葡蔵人~、ベルウッドヴィンヤード、テラヴェール、株式会社グレープリパブリック、カナダ産ワイン専門店ヘブンリーバインズ、Fattoria AL FIORE、果樹園白雲、自然派ワイン ピコルーズ、domaine tetta、カーブドッチワイナリー、WINEINSTYLE(株)W、GO-TO WINE、ドメーヌ・ショオ、THE AFRICAN BROTHERS、ウィルトスワイン、LIBER株式会社3日(日):YU Corporation モルドバワイン、株式会社シバタ通商、リンゴリらっぱ、スコルニ・ワイン、365wine、クラシワインズ株式会社、株式会社 MONACA、 エスポア しんかわ、エフセラーズ、深川ワイナリー東京、winy.tokyo、福山わいん工房、フジマル醸造所、株式会社アドレ、eVino、BookRoad~葡蔵人~、ベルウッドヴィンヤード、テラヴェール、株式会社グレープリパブリック、カナダ産ワイン専門店ヘブンリーバインズ、Fattoria AL FIORE、果樹園白雲、自然派ワイン ピコルーズ、有限会社タケダワイナリー、LIBER株式会社■「クラフテッド チーズ キャンプ」出店店舗一覧那須高原今牧場 チーズ工房(栃木・那須)、ダイワファーム(宮崎)、高秀牧場ミルク工房(千葉県・いすみ市)、(有)丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら(京都・京丹後)、木次乳業(有)(島根・雲南)、SHIBUYA CHEESE STAND 渋谷チーズスタンド(東京・渋谷)、ナカシマファーム(佐賀)(11/2のみ)、共働学舎新得農場(北海道)(11/2のみ)、乳ぃーずの物語(広島)(11/3のみ)
2019年11月02日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)から、マリリン・モンローの写真を使用したコレクションが登場。2019年6月7日(金)より、グラウンド ワイ直営店舗にて販売される。本コレクションでは、20世紀で過去最高に写真を撮られた女性と信じられている「マリリン・モンロー」に注目。トム・ケリーが撮影したヌード写真「レッドベルベットシリーズ」、“色写真の天才少年”と知られる写真家ミルトン・グリーンの作品など、貴重な写真を大胆に使用している。アイテムは、黒を基調としたブルゾンやシャツ、ガウンなどを展開。ボリューム感あるマントやガウンのドレープを活かした、艶やかなマリリン・モンローが浮かび上がるデザインになっている。いずれのアイテムも、身体を覆い隠すビックシルエットで、ユニセックスで着用が可能だ。【詳細】グラウンド ワイ「マリリン・モンロー」コレクション発売日:2019年6月7日(金)販売店舗:直営店、正規取扱店、公式オンラインショップ※正規取扱店と公式オンラインショップは6月14日(金)発売。価格帯:・ブルゾン 85,000円・シャツ 52,000~58,000円+税・マント 94,000円+税・ガウン 70,000円+税・カットソー 8,000~35,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年05月27日東京・青山の国連大学にて、ワインのイベント「One Love, Wine Love 05」が、5月25日と26日の2日間に渡り開催される。本イベントは、料理とワインによる食体験を通じ、各地の風土に触れ、作り手たちが紡ぐ風土とその背景を知るきかっけを作るイベント。 第5回目の開催となる今回も様々なコンテンツが用意され、純粋なフィーリングを大切にしながら気軽にワインを楽しむことができる。恒例となった人気コンテンツのワインの飲み比べでは、 チケット(4杯 2,000円〜)を購入すると、国内外から集めた約180種以上のワインを楽しむことができる。前回開催時に好評だった、木村硝子店×One Love, Wine Loveオリジナルグラス も数量限定で販売。今回は爽やかな印象のグリーンとブルーの2色がラインアップ (グラス購入の場合は、4杯 2,500円〜※グラスの種類により価格は変動)。また、飲み比べの一環として行われる「WINE LOVE Tasting Bar」も必見だ。ワインの作り手やソムリエといったプロをはじめ、ワインを深く愛する生業の人など多様なバックグラウンドを持つメンバーが、国内外のワインを幅広く扱う「いまでや」サポートのもと、ありとあらゆるワインを 銘柄を見ずに、香りと味だけで好みのワインを探求できるテイスティングバーを開催。 ワイン好きはもちろん、ワインにあまり親しみがない人でも、自分の感性を生かしながら、お気に入りの1本を見つけることができる。その他、 ファーマーズマーケットで調達した野菜を中心とする食材を使用し、目の前で料理人・森枝幹が調理を行う「森枝幹シェフ&木村硝子店presents Farmer’s Market LIVE LUNCH 」の開催や、ボトルワインの販売コーナーなども設けられ、ワインの魅力を存分に感じられるイベントと内容となっている。出店予定の店舗は以下の通り。【ワイナリー・インポーター】・25日CROSS WINES、株式会社グレープリパブリック、エスポア しんかわ、(株)スコルニ・ワイン、トレジャーフロムネイチャー、 クラシワインズ、深川ワイナリー東京、株式会社 MONACA、有限会社ココ・ファーム・ワイナリー、37ワインセレクションズ、 株式会社シバタ通商、有限会社タケダワイナリー、(株)イーストライン、YU Corporation モルドバワイン、株式会社Down Under、 カナダ産ワイン専門店ヘブンリーバインズ、eVino エヴィーノ、Fattoria AL FIORE、winy.tokyo、山辺ワイナリー、リンゴリらっぱ ・26日domaine tetta、株式会社グレープリパブリック、エスポア しんかわ、トレジャーフロムネイチャー、クラシワインズ、 深川ワイナリー東京、株式会社 MONACA、有限会社ココ・ファーム・ワイナリー、37ワインセレクションズ、 株式会社シバタ通商、有限会社タケダワイナリー、(株)イーストライン、YU Corporation モルドバワイン、株式会社Down Under、 カナダ産ワイン専門店ヘブンリーバインズ、eVino エヴィーノ、Fattoria AL FIORE、winy.tokyo、山辺ワイナリー、リンゴリらっぱ【フード】・25日 OJAS pure raw chocolate、きりのさか by Chuoken Senbei、CHEESE STAND、Quindi ・26日 fato.、OJAS pure raw chocolate、きりのさか by Chuoken Senbei、Bricoler、CACAO HUNTERS Goods 【グッズ】・ 25日aco wrap、CERANIS、(株)nakato、One noble novel 、MARIEREI・26日aco wrap、CERANIS、(株)nakato、grün【イベント情報】One Love, Wine Love 05会期:5月25日、26日 会場:国連大学 中庭 時間:11:00〜17:00 住所:東京都渋谷区神宮前5‒53‒70国際連合大学前広場
2019年05月13日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)が、アニメ「ワンピース(ONE PIECE)」とコラボレーション。2019年8月24日(土)より、グラウンド ワイ直営店舗にてコラボレーションウェアが発売される。2019年5月、東京・表参道ヒルズ スペース オで発表された「グラウンド ワイ×ワンピース(Ground Y×ONE PIECE)のコラボレーション。ヨウジヤマモトの監修のもとアイコニックな黒と和の世界観を融合させた、キービジュアルが展示された。また、イベント内では、「麦わらの一味」がビジュアルの中で着用している服も、実際に展示。会場限定アイテムも販売され、ワンピースファンのみながらず多くの人々を魅了した。そして2019年8月24日(土)より、コラボレーションウェアがグラウンド ワイ直営店舗にて発売をスタート。グラウンド ワイの服を纏ったルフィたち麦わらの一味をプリントした、カットソー、パンツ、シャツ、ドレスなどがラインナップする。いずれもカラーは、ヨウジヤマモトを象徴する黒。さらに、ヨウジヤマモトのDNAでもある“未完成”の要素を表現するモチーフとして、パズルピースを組み合わせた。分量感、ドレープを最大限に引き出せるパターンを採用することで、バルーンパンツやマントシャツなど、腕を通すことで動きが出たり、風にたなびく、遊び心あふれるシルエットに仕上げている。カットソーは、麦わらの一味の海賊旗とグラウンド ワイのロゴを融合させ、コラボレーションを象徴するアイコニックなデザインとなっている。【詳細】「Ground Y×ONE PIECE 20th Anniversary Collection」<価格帯>・カットソー 8,000~28,000円+税・パンツ 78,000円+税・シャツ 84,000~88,000円+税・ドレス 120,000円+税発売日:2019年8月24日(土)取り扱い店舗:グラウンド ワイ(Ground Y)直営店舗、公式オンラインショップほか※9月6日(金)より公式オンラインショップ 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」及び正規ディーラーでも取り扱いをスタート。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年04月27日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)から、劇場版アニメ『ゴースト イン ザ シェル(GHOST IN THE SHELL)/攻殻機動隊』の続編にあたる『イノセンス』とのコラボレーションアイテムが登場。2019年4月19日(金)よりグラウンド ワイ直営店舗にて販売される。『イノセンス』がファッションブランドとコラボレーションするのは、今回が初めて。人間の脳が情報ネットワークに直接接続され、身体の機械化が進む世界で、"魂と身体"の存在意義を問うた『イノセンス』の哲学が、グラウンド ワイの世界観と共鳴したコレクションに仕上がっている。なお生地、縫製、加工は全てメイド・イン・ジャパンにこだわった。アイテムは"物体の存在の意味を追求する"という物語のコンセプトを落とし込むことで生み出されており、身体と服の"間"をたっぷりと取ったリバーシブル仕様のオーバーガウンや、ガウチョパンツなどが展開される。ふんわりと空気を含むようなレーヨン素材に、劇中の印象的なシーンを配した。繊細なシルケットコットン天竺のビッグTシャツは、バックスタイルに貴重な原画を再現。ラ・スペコラ博物館に所蔵される人体模型「解体されたビーナス」をモデルにしたアンドロイド原画を配している。【詳細】「Ground Y ☓ INNOCENCE 2019 Spring/Summer Collection」発売日・販売場所:・2019年4月19日(金) グラウンド ワイ直営店舗(ギンザ シックス、ラフォーレ原宿、FaSoLa STARS)・4月26日(金) 公式オンラインショップ 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」及び正規取扱店展開アイテム:オーバーフードドレス・ドレープガウチョパンツ・ビッグサルエルパンツ・2枚襟シャツ・ロングカットソー・グラフィックカットソー価格帯:ドレス 105,000~130,000円+税、シャツ 46,000~65,000円+税、パンツ 54,000~65,000円+税、カットソー 10,000~26,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年04月12日老舗クラフトブルワリー「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」は、3月から6月にかけて限定ビールを順次月替わりで販売する。「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」とは大手メーカーに属さない独立系のビール醸造所として天王洲にてクラフトビールを作り続けてきた「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」。製造したビールは、醸造所に隣接するレストラン「ティー・ワイ・ハーバー」や「アイビープレイス」など、都心で展開する直営のレストランを中心に提供している。22周年を迎える2019年の春夏シーズンには、「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」が提案している「シーズナルブルー」と「リミテッドブルー」という2種の限定醸造ビールから、暖かな季節の到来を喜ぶような、華やかな限定ビールを展開する。季節の素材を使用した「シーズナルブルー」月替わりのシーズナルブルーは、季節の素材を使うなどクラフトビール業界での流行のスタイルを提案する限定ビール。2019年3月には、桜の花で香りを付け、ハイビスカスでさくら色を付けたサワースタイルのビール「さくらドロップ」を用意。また、4月限定の「ヘージービーツIPA」は、 パワフルな苦みと柑橘系の香りとしっかりとしたコクにビーツを加えたベジタブルビールだ。さらに、5月には「しば漬け」をイメージさせるビール、ドイツ産ホップ・モルト・イーストを使用した夏にぴったりの6月の「ジャーマンラガー」が続けて登場していく。個性的味わいが揃う「リミテッドブルー」リミテッドブルーは、個性的かつ実験的な製造方法で、少量生産し、随時販売している限定ビール。北海道登別市のビール「鬼伝説」とともに醸造した、 ホップの効いたブリュットをはじめ、 焼酎麹を使用したブリュット、干しシイタケと鰹節を使用した旨味のあるブラウンビールなどユニークな味わいを揃える。【詳細】ティー・ワイ・ハーバーブルワリーの限定ビール提供レストラン:直営のレストラン(T.Y.HARBOR、IVY PLACE、CICADA、CRISTA、SMOKEHOUSE、crisscross)ボトル販売取扱店舗:ブルワリーショップ(東京都品川区東品川2丁目1-3)TEL:03-6632ー1718
2019年03月01日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグランドワイ(Ground Y)の2019年春夏コレクションより、レゲエサウンド「レッドスパイダー(Red Spider)」とニューエラ(NEW ERA)とのトリプルコラボレーション第2弾が登場。2019年3月21日(木)より、グラウンド ワイ直営店、オンラインサイトにて発売される。2018年に行われたコラボレーション第1弾に続く第2弾では、ニューエラのキャップ「9FIFTY」と「9THIRTY」のコットン1型、そしてフーディーとジャケットの計4点が展開される。黒を基調としたアイテムには、「レッドスパイダー」が展開するアパレルブランド「アムーダーズ(AH MURDERZ)」の”AM”ロゴを採用し、白と赤を用いて互いのロゴデサインを融合させた。どれもグラウンド ワイならではのモード感と、レッドスパイダーのユニークさを活かしたコレクションに仕上がっている。【詳細】グラウンド ワイ×レッド スパイダー×ニューエラ コラボレーションコレクション第2弾<数量限定>発売日:2019年3月21日(木)取扱店舗:グラウンド ワイ ギンザ シックス店・ラフォーレ原宿店・ファソラ スターズ店、ヨウジヤマモト公式ECサイト価格:・9FIFTY(コットン1型) 10,000円+税・9THIRTY(コットン1型) 10,000円+税・Sweat Pullover Hoodie(1型)、Coach Jacket(1型) 20,000~28,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2019年02月28日元乃木坂46の深川麻衣と若月佑美が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。乃木坂46を2016年に卒業した深川と、昨年卒業したばかりの若月は、ともに静岡県出身。イベントでは、静岡の四季と遠州織物をテーマにした「SHIZUOKA ENSHU-ORIMONO COLLECTION STAGE」にそろって出演し、遠州織物のファッションを着こなした。スクリーンに映された静岡の風景をバックにランウェイを歩いた2人。若月は「素敵な景色が楽しめる場所だなと誇らしく思いました」と改めて静岡の魅力を感じたと言い、深川は「大好きな静岡の風景をバックに歩かせていただいて楽しかったです」と話した。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日ソニーミュージック六本木ミュージアムが、2019年1月11日(金)よりオープン。同日より開催の第1弾イベント「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」が、好評につき期間を延長し、2019年5月31日(金)まで開催される。乃木坂46の未公開アートワークや約250点の衣装が集結2018年9月に閉館したスヌーピーミュージアムの跡地に新オープンする、ソニーミュージック六本木ミュージアムの企画展第1弾「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」では、乃木坂46をめぐる未公開のアートワークを多数展示。会場内を、膨大なアートワークが眠る「秘密の倉庫」として、乃木坂46のジャケット写真やアザーカット、ミュージックビデオの小道具をはじめ、実際に着用した衣装やアイデアスケッチなども揃える。“生”の表情のメンバーと出会える空間メンバーの泣き顔に360度囲まれる展示空間は、8作目シングル『気づいたら片思い』のCDジャケット製作時の膨大なアザーカットから構成されているもの。見たことのないリアルな表情のメンバーと出会うことが出来る。巨大ラックに過去衣装約250点が整列また、紅白初出場の時に着用していたレアな衣装から、歌衣装までを網羅した約250点の衣装も、注目したいポイント。アイドルのコンセプチュアルな衣装を一挙に見ることが出来るまたとない機会となる。なお、2期生・堀未央奈、3期生・与田祐希がそれぞれ一番のお気に入りと話すのは、『君の名は希望』と、FNS歌謡祭で着用していた『今、話したい誰かがいる』の衣装。巨大ラックに並べられた、膨大なアーカイブの中からメンバーお気に入りの一着を探してみて。オリジナルグッズを多数用意した限定ショップ会期中は、展示の他に、「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」のために作られたオリジナルグッズを販売するショップを展開。これまでのアイドルグッズとは一線を画す、スタイリッシュなデザインのストレージボックスやサコッシュなどは特に注目のアイテムだ。3月20日(水)からは、話題の3ブランドとコラボレーションしたフード商品も登場。東京下町の都市型ワイナリー「深川ワイナリー東京」による北海道産チーズをフリーズドライで加工した「サクサクチーズ」や、バルセロナ発祥のキャンディブランド「パパブブレ」が展覧会ロゴを6色で表現した限定キャンディ、まるで料理のような新感覚サバ缶「No.38」が手掛ける「SPICY RICH CURRY/スパイス香る芳醇カレー仕立て」の特別仕様パッケージが販売される。コラボカフェではファン必見のメニューも展示を楽しんだ後は、楽曲やメンバーとコラボレーションしたメニューを楽しめるカフェ「坂 CAFÉ」で一休みするのがおすすめ。場内では、臨場感あふれるライブ映像が上映され、「ロマンティックいか焼き」や「からあげ姉妹」「別れ際、もっと好きになる」といった楽曲をモチーフにしたフードプレートなどユニークなメニューが多数登場。ドリンクも「おいでシャンプーオレ」や「ハルジオンが咲く頃ティーソーダ」など、どんな味がするのか気になってしまう一杯がラインナップされる。【詳細】乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展会期:2019年1月11日(金)~5月31日(金)時間:10:00~20:00(入場は19:30まで) ※会期中無休会場:ソニーミュージック六本木ミュージアム住所:東京都港区六本木5-6-20■チケット・日時指定前売券:一般・大学生 1,800円、中学・高校生 800円、小学生 400円・当日券:一般・大学生 2,000円、中学・高校生 1,000円、小学生 600円※前売券は日時指定制。購入した指定時間内に入館すれば滞在時間の制限はなし。指定入館時間:計5回(10:00~11:30 / 12:00~13:30 / 14:00~15:30 / 16:00~17:30 / 18:00~19:30)販売場所:日時指定前売券 ローソンチケット、当日券 ミュージアム内(前売券の販売状況に余裕がある場合のみ)※6歳未満(未就学児)は入場無料。公式サイト:
2018年12月01日元乃木坂46で女優の深川麻衣が25日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた第31回東京国際映画祭(TIFF)のレッドカーペットイベントに登場した。コンペティション部門に選出された『愛がなんだ』に出演する深川は、主演の岸井ゆきの、今泉力哉監督らと登場。胸元が大きく開いた花柄のロングドレスでデコルテを披露し、笑顔を見せながらレッドカーペットを歩いた。イベント後、自身のインスタグラムを更新し、笑顔の写真を添えて「東京国際映画祭2018ありがとうございました!! 愛がなんだ たくさんの方に届きますように。よろしくお願いします」とメッセージ。ファンから「相変わらずお綺麗」「美しい」「まいまい可愛すぎ」「まいまい綺麗~」「天使」「お美しい」などと絶賛の声が寄せられた。角田光代氏の同名小説を原作とする同作は、仕事や友人、自身の生活すべてを犠牲にしてもいいほどの“愛”を持った28歳のOL・テルコ(岸井ゆきの)と、彼女を取り巻く様々な人物を描いた恋愛群像劇。深川は、テルコと最も近しい友人である葉子役を演じている。31回目となる今年の東京国際映画祭は、10月25日~11月3日の10日間にわたって、六本木ヒルズ、EXシアター六本木、東京ミッドタウン日比谷などで開催。映画祭の顔となる「コンペティション部門」では、国内外から集まった1,829本の中から16作品を選出し、日本からは阪本順治監督×稲垣吾郎主演『半世界』と今泉力哉監督×岸井ゆきの主演『愛がなんだ』の2作品が選ばれた。撮影:蔦野裕
2018年10月26日セレクトショップ ステュディオス(STUDIOUS)のメンズ新宿店内に、ヨウジヤマモトが展開するブランド、グラウンド ワイ(Ground Y)の常設店舗がオープン。店内の一部エリアをグラウンド ワイの世界観に合わせてフルリニューアルし、アイテムを展開する。また、店舗のオープンに合わせて、逆さまにしたヨウジヤマモトのブランドロゴをプリントしたビッグシルエットTシャツも発売。価格は14,000円+税で、カラーはホワイトとブラックの2色展開。首元にはボディカラーと反対色のステッチがあしらわれた、1枚で存在感を放つアイテムに仕上がっている。【店舗情報】ステュディオス メンズ新宿店 グラウンド ワイ常設店舗オープン日:2018年8月10日(金)住所:東京都新宿区新宿 3-38-1 新宿ルミネエスト 5F営業時間:8:00〜20:00TEL:03-3355-1318■オープン記念アイテム価格:14,000円+税カラー:ホワイト、ブラック
2018年08月14日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するブランド「グラウンド ワイ(Ground Y)」が、成田国際空港第1ターミナルに、ショップ「グラウンド ワイ ラウンジ(Ground Y Lounge)」を、2018年7月31日(火)にオープンする。ギンザ シックス(GINZA SIX)、ラフォーレ原宿に続き、3店舗目のオープンとなる「グラウンド ワイ」。店舗を構える大型免税店エリア「FaSoLa STARS」 は、スイーツからファッションまで幅広いバリエーションを揃え、東京ブランドを中心に"今の東京"を象徴するアイテムを展開している。店頭では、ブランドの代表的なグラフィックカットソーをはじめ、オールシーズン着用可能なワードローブやコラボレーションアイテムを用意。また注目は、店舗限定となるグラフィックTシャツ。デザイナー山本耀司が直筆したYOHJIYAMAMOTOのサインを逆さにしたグラフィックプリントに、⼦供が描いた⾶⾏機の絵を取り入れた遊び心溢れる一枚に仕上げている。なおショップ名は「グラウンド ワイ ラウンジ」は、空港のラウンジにいるかのように、くつろいでもらいたいという想いから名付けられた。【詳細】 FaSoLa STARS TAX FREE 「グラウンド ワイ ラウンジ」 オープンオープン日:2018年7月31日(火)住所:千葉県成田市成田国際空港第1旅客ターミナル 中央ビル3F(出国審査後エリア)TEL:0120-191-625(代表)■限定Tシャツ・価格:15,000円+税・サイズ:S/M 2サイズ展開
2018年07月27日ティー・ワイ・ハーバーブルワリー(T.Y.HARBOR BREWERY)とミニマル(Minimal) ビーントゥバーチョコレート(Bean to Bar Chocolate-)のコラボレーションビール「カカオサワーエール(CACAO SOUR ALE)」が登場。天王洲「ティー・ワイ・ハーバー」、原宿スモークハウス(SMOKEHOUSE)、ミニマル(Minimal) 富ヶ谷本店にて、数量限定で味わえる。コラボレーションビール「カカオサワーエール」は、「夏に飲みたくなるカカオビール」をテーマに醸造された。ミニマルのカカオの果肉「カカオパルプ」、フレーク状の「カカオニブ」というチョコレートの素材を贅沢に使用したクラフトならではのビールである。通常のダーク系カカオビールとは異なる“淡い黄金色”のビールは、これまでのカカオビールのイメージを覆し、フルーティーで爽やかな夏らしい味に仕上がっている。クラフトビールを手掛けるティー・ワイ・ハーバーブルワリーと、ビーントゥバーチョコレートで有名なミニマルは、互いの「TOKYO × CRAFT」にかける思いに共感し、今回のコラボレーションが実現した。実際に東京の地で手作りされた商品を通じて、より多くの人に東京産クラフトの魅力発信を目指していく。【詳細】「カカオサワーエール」発売日:2018年7月1日(日)提供場所:・天王洲 「ティー・ワイ・ハーバー」住所:東京都品川区東品川2-1-3TEL:03-5479-4555・原宿「スモークハウス」住所:東京都渋谷区神宮前 5-17-13TEL:03-6450-5855・ミニマル 富ヶ谷本店 住所:東京都渋谷区富ヶ谷2‐1‐9TEL:03-6322-9998価格:店舗により異なる
2018年07月07日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するブランド、グラウンド ワイ(Ground Y)は、劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズとコラボレーションした「Ground Y ☓ EVANGELION 2018-19AW Collection」を2018年7月13日(金)より発売する。2018-19年秋冬シーズンは「Clash and Reaction」をテーマに展開。服を構成する異なる要素同士が衝突することによって起こる表情の変化を表現している。シーズンのコラボレーション第1弾となるのは、庵野秀明総監督が手掛ける「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」。おなじみの、EVA零号機、EVA2号機、EVA13号機、レイ、アスカ、マリといったキャラクター達を描いた貴重な原画をデザインに使用している。スタイリッシュで斬新な作品世界と、グラウンド ワイならではのデザインが融合したアイテムが揃う。今までにも「ヱヴァンゲリヲン」シリーズとのコラボレーションを行っているが、今季はよりミニマルなデザインがメインとなっている。ロングシャツをジャケット風に仕立てたアウターは、裏地にキャラクター原画をあしらったデザインで日常のコーディネートにも取り入れやすい仕上がり。また、異素材を組み合わせたロングカーディガンや、流れるようなドレープ感のバルーンパンツにはレーヨンツイル生地を採用。いずれも、モノトーンのプリントに1点ずつ職人がハンドペイントを加えた、表情豊かなアイテムとなっている。今季のキーヴィジュアルにはモデル・⼥優の松井愛莉、メンズノンノモデル・俳優の中田圭祐、そしてフォトグラファーにはTakako Noelを起用している。【詳細】Ground Y ☓ EVANGELION 2018-19AW Collection発売日:2018年7月13日(金)※公式オンラインショップ、正規ディーラーでは7月20日(金)より発売。販売場所:グラウンド ワイ ギンザ シックス、グラウンド ワイ ラフォーレ原宿、公式オンラインショップ■アイテム例ジャケット 115,000円+税、パンツ 60,000円+税、シャツ 58,000円+税、カーディガン 48,000円+税、カットソー 28,000円+税、トートバッグ 5,500円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2018年07月06日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)とフレッドペリー(FRED PERRY)のコラボレーション第2弾「Ground Y ☓ FRED PERRY 2018SS Collection」が発表された。2018年6月1日(金)よりグラウンド ワイ 直営店舗、およびフレッドペリー 東京店・大阪店にて発売される。2017年春夏シーズンで、第1弾を発表した両者のコラボレーション。第2弾目となる今回は、“Partial destruction-半壊”をインスピレーションとして、パターンを解体、そして再構築して独特なシルエットを生み出した。また、生地のひねりや切り込みにより、動きのあるフォルムも加えている。フレッドペリーのシグネチャーアイテムともいえるポロシャツも、もちろん“半壊”して提案。解体した部分に、ネット生地を差し込むことで軽やかさをプラスした。また、新展開となるグラフィックTシャツには、山本耀司の手描きロゴのグラフィックプリントと、フレッドペリーの30枚葉の「ローレルロゴ」の刺繍を融合したデザインを採用している。そのほか、スニーカーやトートバッグなどのアクセサリーも新たに登場。スニーカーは、フレッドペリーの定番、テニスシューズをモダンにアレンジした「BREAUX」がベースとなっている。【詳細】Ground Y ☓ FRED PERRY 2018SS Collection発売日・取扱い店舗:2018年6月1日(金):Ground Y 直営店舗、FRED PERRY 東京店・大阪店2018年6月8日(金):Ground Y、FRED PERRY OFFICIAL EC STOREまたは正規ディーラー価格帯トラックジャケット 52,000円+税トラックパンツ 38,000円+税ポロシャツ 24,000円+税グラフィックTシャツ 10,000円+税トートバッグ 6,000円+税レザースニーカー24,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2018年05月18日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)から、劇場用アニメーション『ゴースト イン ザ シェル(GHOST IN THE SHELL)/攻殻機動隊』とコラボレーションした「Ground Y x GHOST IN THE SHELL Collection 2018SS」が登場。2018年4月20日(金)より、グラウンド ワイ 直営店舗にて販売する。『攻殻機動隊』の哲学を落とし込んだコラボレーション2018年春夏シーズンで3度のコラボレーションを果たしてきたグラウンド ワイが、今回タッグを組むのは、1995年に押井守が手掛けた劇場用アニメーション『ゴースト イン ザ シェル/攻殻機動隊』。グラウンド ワイの2018年春夏コレクションのインスピレーション“inconfort - 違和感”を基に、普段と違う非日常的な事柄を意図的に設けることにより生ずる“ズレ”や“ギャップ”、そして“不完全さ”表現した。同作では、西暦2029年、情報ネットワークとサイボーグ技術の発達により人々の意思が電脳に繋がれた近未来が描かれる。何が損なわれれば「人」でなくなるのか、重要な器官が機械に置き換わっても「人」のままでいられるのか。その条件とは何か。今回のコラボレーションでは、物語における人間の存在を問う哲学を、ヨウジヤマモトのクリエーションを通して落とし込んでいく。作品へのオマージュをテキスタイルで表現作品へのオマージュを込め、アイテムそれぞれの「存在のあいまいさ」を表現しようと、テキスタイルに趣向を凝らした。ベルベットは特殊液で生地を溶解して柄を表現する、特殊オパール加工を採用。ドレスやラップ風サルエルパンツには、流れる様なドレープが生み出された。また、アシンメトリーの襟が特徴となるシャツには、映画のシーンを切り取った原画が配されている。【詳細】Ground Y x GHOST IN THE SHELL Collection 2018SS発売日:2018年4月20日(金)取り扱い:Ground Y 直営店舗※公式オンラインショップ「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」でも順次販売を予定。展開アイテム:アシンメトリーカットソー、裾段違いカットソー、片襟ブラウス、オーバードレス、ラップサルエルパンツなど価格帯:ドレス178,000円+税パンツ50,000~70,000円+税シャツ48,000~58,000円+税カットソー10,000~32,000円+税
2018年04月14日暖かさが戻ってくると、どこかにお出かけしたくなりませんか?とはいえ、大型連休直前。お財布事情もあるから、あんまり遠くへは出かけられない……!そんな人におすすめなのが、日比谷公園噴水広場で開催される、今年で第4回となる『日本ワインMATSURI祭』です。なんと、北は北海道から南は大分まで18都道府県にある56のワイナリーが大集合!さまざまな日本ワインを飲み比べられるチャンスですよ♪そもそも日本ワインって?ところで、「日本ワイン」とは一体何でしょうか?日本ワイナリー協会によれば、次のように定義されています。〜「日本ワイン」とは、日本国内で栽培されたぶどうを100%使用して日本国内で醸造されたワインです。日本ワインの特徴はその多様性です。日本を代表する白ワイン用品種の「甲州」や、赤ワイン用品種の「マスカット・ベーリーA」などの日本固有の品種に加え、アメリカ原産ラブラスカ種との交配種、さらに近年はシャルドネ、メルローといったワイン専用種も導入され、幅広い品種から多様な味わいのワインが造られています。全般的な味わいの特徴は、日本の伝統的な料理と同じく、「繊細さ」です。まさに和食と日本ワインはこの繊細さにおいて相性の良さを発揮します。すし、てんぷら、スキヤキに最高にあうワインが日本ワインです。〜※引用:日本ワイナリー協会つまり、100%日本のブドウを使って造られたワインのこと。そして、外国産に比べて繊細な味わいのため、日本食にもよく合うのだそうです。そんな日本ワインを生み出しているワイナリーが多数出展する『日本ワインMATSURI祭』にはどんなワイナリーが出店するのでしょうか。近代日本ワインの祖〔大日本山梨葡萄酒会社〕から、2016年オープンの醸造所まで写真は2017年に開催されたときの様子です。山梨・甲府といえば、国内でもブドウ栽培に適した場所。そのため、多くのワイナリーがワイン造りに勤しんでいます。その中でも日本最初の民間ワイン会社である〔大日本山梨葡萄酒会社〕をルーツとするのがワイナリー〔シャトー・メルシャン〕。「はじめにブドウありき」を掲げ、ブドウ栽培農家と一体になった栽培管理を行い、ブドウのポテンシャルを最大限に活かしたワイン造りを行っています。同じワイナリーをルーツに持つのが〔まるき葡萄〕。〔大日本山梨葡萄酒会社〕解散後、ワイン造りを学びにフランスに派遣されたふたりのうち土屋龍憲によって創業されました。天候に左右されがちなブドウの実を、その場そのときに合わせ「これがベストだ!」と思う方法で仕込むワインは、日本食や日本の洋食にぴったりです。また、同時期(1877年)に醸造を開始した〔シャトー勝沼〕ワイナリーにも触れないわけにはいきません。甲府盆地の東側にある山梨・勝沼町は昼夜の寒暖の差が大きく、日照時間も長いためブドウ栽培に最適。日本固有種の《甲州》や《マスカット・ベーリーA》などを使い、日本人の口にあう、軽やかなワインを醸造しています。反対に、今回のイベントに参加する最も新しいワイナリーもご紹介します。それは、東京・深川にある〔深川ワイナリー東京〕。2016年6月にできたばかりの都市型ワイナリーは歴史こそ新しいものの、ワインを仕込んでいるのは醸造歴18年の醸造家。年間2万本しか造られないという貴重なワインはどんな味がするのか、楽しみですよね。日本ワインについて楽しく学べるミニセミナーなどイベントが盛りだくさんワインをたしなむ人は多いけど、国内で飲まれているワインの7割が輸入もの。日本ワインはまだまだ知られていない状況です。和食がユネスコ無形文化遺産に登録された今、和食と日本ワインのマリアージュを楽しめるよう、日本ワインについても知っておきたいところですよね。『日本ワインMATSURI祭』では、日本ワインについて楽しく学べるセミナーや、プレミアムなワインを飲み比べられるイベントなども開催。日本ワインの奥深さについて知る貴重な機会となりそうですね。なお、会場の座席には限りがあるので、参加の際は、レジャーシートやアウトドア用チェアなどを持っていくのがベター。立ちっぱなしでは、最後の一杯まで楽しめませんものね。入場は無料ですが、ワインを楽しみたい人はグラス(200円)とチケット(100円〜)を購入して。当日券は2,000円で200円分チケット+グラスがついてきます。前売り券なら、3,000円で3,300円分チケット+グラス。〔チケットぴあ〕で取り扱っていますよ。大型連休前の春のひととき、繊細な日本ワインに酔いしれてみてはいかがでしょうか。●イベント名日本ワインMATSURI祭●会場東京・日比谷公園噴水広場(最寄り駅は霞ヶ関駅、日比谷駅)●開催日2018年4月13日(金)~15日(日)●開催時間13日(金)15:00~21:00、14日(土)および15日(日)11:00~17:00●ライター渡辺まりか日本ワインMATSURI祭
2018年04月08日俳優の吉沢亮と乃木坂46の元メンバーで女優の深川麻衣が出演するブライダルジュエリー専門ブランド「アイプリモ」の新テレビCMが4日、公開された。本CMはプロポーズの“翌日”がテーマ。彼女のことが気になり、早々に仕事を終わらせて帰ってくる“彼“役を吉沢、家で仕事が手につかず、彼が早く帰ってくることを知って迎えに行く”彼女“役を深川が演じている。多幸感だけでなく、「もし相手が帰ってこなかったら?」「急に心変わりをしているのではないか?」など、プロポーズの翌日ならではの様々な感情で高揚する2人が、何度も一緒に渡ったいつもの橋で出会い、抱きしめ合うというストーリー。2人によるTHE BLUEHEARTS「歩く花」の熱唱も見どころだ。撮影後のインタビューで吉沢は、抱きしめ合う瞬間の深川の笑顔に「キュンキュンしました」と告白。深川は「(吉沢が)どんと構えて、素敵な笑顔で迎えてくださったので、安心して胸に飛び込みました」と話した。新CMは、4月7日より全国(一部地域を除く)で放映開始される。
2018年04月04日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)から、写真家・井上浩輝(いのうえひろき)とのコラボレーション「Ground Y ☓ Hiroki INOUE Collection」が登場。2018年3月9日(金)より、グラウンド ワイストアにて販売する。グラウンド ワイの2018年春夏コレクションは、「inconfort - 違和感」がテーマだ。普段と違う非日常的な事柄を意図的に設けることにより生ずる“ズレ”や“ギャップ”、そして“不完全さ”表現したシーズンである。そして、同コレクションの一部として発表される、井上浩輝とのコラボレーション。彼は、2016年に日本人で初めて「National Geographic Travel Photographer of the Year」コンテストのネイチャー部門1位を受賞した、今後の世界的な活躍が期待されている写真家の1人だ。作品に映し出される一瞬は、まるで1枚の名画の様な色彩の美しさをもち、伝えたい情報を明確かつシンプルに表現する。そんな彼の作品を、今回はカットソーというキャンバスに落とし込んだ。雄大な風景や動物たちが、鮮やかなプリントとなって表れる。なお、同コラボレーションは2018年春夏シーズンの第2弾。すでに第1弾コラボレーションは発表されており、その相手はコペンハーゲン生まれのフラワーアーティスト、ニコライ バーグマン(Nicolai Bergmann)であった。【詳細】「Ground Y ☓ Hiroki INOUE Collection」発売日:2018年3月9日(金)取り扱い:Ground Yストア展開アイテム:ビッグカットソー 動物画・風景画(6種類) 22,000円+税
2018年03月03日元乃木坂46のメンバーで女優の深川麻衣、ダンス&ボーカルグループ・三代目 J Soul Brothersの山下健二郎が17日、都内で行われた映画『パンとバスと2度目のハツコイ』(2018年2月17日公開)の初日舞台挨拶に、今泉力哉監督と共に登場した。深川が映画初出演にして初主演を務める同作は、恋愛映画の旗手・今泉力哉監督によるオリジナル恋愛ストーリー。パン屋で働く市井ふみ(深川)と、中学時代の初恋の相手・湯浅たもつ(山下)を中心に、コミカルで人間交差点的な恋愛群像を描く。イベントでは、深川にサプライズで、スタッフ・キャストを代表した今泉監督からの手紙が、MCによって代読された。手紙には、「相当なプレッシャーや不安があったのではないかと思います。そんなことを感じさせたないくらいに現場に真剣に取り組んでくださいました」「当日や前日などに急なセリフ変更があっても文句ひとつ言わず信じてついてきてくれました。そのことに監督・スタッフ一同すごく救われました」と感謝の言葉がつづられる。手紙ではさらに「『パンバス』チームにとって、深川さんはすでに頼れる大きな背中です。今日の公開初日まで、本当にお疲れ様でした。『パンバス』の主演が深川麻衣さんで本当に良かったです」と感謝。乃木坂46を卒業した際の深川の言葉を引用し、「これからも女優として、また一人の魅力的な人として、変わらずに生まれ変わって、私たちをさらに驚かせてください。その時にまたご一緒できますように。そしてこの映画が生まれたことに改めて感謝いたします」と締めくくられた。この手紙の文章をじっと聞いていた深川は「初めての映画で、自分がこんなに大きな役をいただいたのに自分のせいで壊してしまったらどうしようという怖さがあったので……」と言葉に詰まり、涙を拭う。「今泉さんや山下さんに助けていただいて、私こそこの作品に参加させていただいて楽しかったなという気持ちでいっぱいです」と大粒の涙をこぼしながら、感謝の気持ちを表した。これを受けた今泉監督は「怖いと思うのは誠実なこと」と深川に優しく語りかける。また、泣いた直後にフォトセッションとなってしまったため、山下は「泣かせた後に、なんかねえ」、深川は「綺麗な姿で立ちたかったんですけど、メイクが……」と苦笑していた。
2018年02月17日全国のワイナリーが集うイベント「日本ワインMATSURI祭」が、2018年4月13日(金)、14日(土)、15日(日)の3日間、東京・日比谷公園で開催される。今回で4回目を迎える「日本ワインMATSURI祭」には、北海道から大分県まで18都道府県から過去最多の56ワイナリーが参加。ラインナップは約180点となる。会場では、産地ごとにコーナーが設けられ1杯300円~ワインを提供。また、食事と合わせて楽しんで欲しいとの思いから、日本ワインに合うフードも用意される。また有料イベントとして産地・品種毎の飲み比べできるイベントや、チーズとのマリアージュをとくセミナーも開催。日本ワインを飲んで楽しく学ぶことのできる、特別な3日間となる。【イベント詳細】第4回日本ワインMATSURI祭開催日時:・2018年4月13日(金) 15:00~21:00・14日(土) 11:00~17:00・15日(日) 11:00~17:00会場:日比谷公園噴水広場住所:東京都千代田区日比谷公園1−2<参加ワイナリー>北海道:OSA WINERY(オサワイナリー)、十勝ワイン、北海道ワイン株式会社、秋田県:ワイナリーこのはな、岩手県:株式会社エーデルワイン、亀ヶ森醸造所、くずまきワイン、宮城県:秋保ワイナリー、山形県:有限会社朝日町ワイン、月山トラヤワイナリー、サントネージュワイン株式会社、高畠ワイナリー、新潟県:岩の原葡萄園、越後ワイナリー、カンティーナ・ジーオセット、カーブドッチワイナリー、フェルミエ、ルサンクワイナリー、茨城県:つくばワイナリー、栃木県:ココ・ファーム・ワイナリー、CFa バックヤードワイナリー、埼玉県:有限会社秩父ワイン、東京都:深川ワイナリー東京、山梨県:アルプスワイン株式会社、勝沼醸造株式会社、GOMI WINERY、サドヤ、サントリーワインインターナショナル株式会社、株式会社シャトー勝沼、シャトー酒折ワイナリー、CHATEAU JUN シャトージュン、シャトー・メルシャン、白百合醸造株式会社、蒼龍葡萄酒株式会社、東晨洋酒株式会社、ドメーヌヒデ、Huggy Wine、本坊酒造株式会社マルスワイナリー、まるき葡萄酒株式会社、マンズワイン株式会社、盛田甲州ワイナリー、モンデ酒造株式会社、ルミエール、長野県:安曇野ワイナリー、株式会社アルプス、株式会社井筒ワイン、株式会社信州たかやまワイナリー、ノーザンアルプスヴィンヤード、株式会社はすみふぁーむ、京都府:丹波ワイン、岡山県:サッポロ岡山ワイナリー、島根県:株式会社島根ワイナリー、広島県:せらワイナリー、広島三次ワイナリー、香川県:さぬきワイナリー、大分県:安心院葡萄酒工房※出展ワイナリーは変更する可能性あり。
2018年02月09日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回は女優の深川麻衣さんです。乃木坂46卒業後、女優の道へ。今月、初主演映画が公開に!2月17日公開の『パンとバスと2度目のハツコイ』で主演を務める深川さん。映画に出ることは、長年の夢だったとか。「エンドロールで自分の名前を見た時はジーンとこみ上げてくるものがありました。監督が自由に演じさせてくださる方だったこともあり、みんなで創り上げていく感覚が強かったんです。いい空気の中で初主演に挑めたのは、本当に幸せでした」。春には、初の朗読劇に挑戦する。「今からドキドキしています。イラストを描くのが好きで、チラシの絵も担当させていただきました!」私服ではヒールよりもスニーカー派。かわいいデザインを発見すると、ついついチェックしちゃいます。お笑いコンビ“和牛”に注目!ライブDVDを買いました。「手料理」という漫才がたまらなく面白い!お米が大好き!家では土釜を使用。お米がもっちりつやつやに!いろんな銘柄を食べ比べています。ふかがわ・まい1991年生まれ。初のフォトマガジン『MY magazine』(宝島社)が2月22日に発売。4月20日、草月ホールにて開催の朗読劇、SONG&PLAY『ふじ子の恋』に出演。※『anan』2018年2月14日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2018年02月07日元乃木坂46のメンバーでタレントの深川麻衣が30日、東京・調布のベーカリー&カフェ「ルパ」調布店で行われた主演映画『パンとバスと2度目のハツコイ』(2月17日公開)の公開を記念した1日パン屋店長イベントに出席した。ベーカリー&カフェ「ルパ」調布店の1日店長に就任した深川麻衣2016年に乃木坂46を卒業した深川麻衣が映画初出演にして初主演を務めた本作。独自の結婚感を持った"恋愛こじらせ女子"の主人公・ふみに深川が扮し、偶然再開した初恋相手のたもつ(山下健二郎)と織りなす、コミカルでちょっと切ない新しい恋愛群像劇を描き出す。深川演じた主人公のふみが、パン屋さんに勤めているということで、この日は深川がパン屋さんの1日店長に就任。劇中で着用した制服姿に「制服は撮影振りだったので、気持ちが引き締まりますね。あの時の気持ちがよみがえります」と懐かしそうで、「独特な恋愛観を持つ女の子が、初恋の人と再会して人の接し方や気持ちの変化、そして2人の距離感がモヤッとしながらも温かくなるラブストーリーとなっています。観終わった後にパンが食べたくなると思いますよ」と本作を紹介。劇中では相手役の山下健二郎とパンを作るシーンもあるが、「一見あのシーンは和やかで楽しそうですが、お互い内側にもやもやした気持ちがあって、切ないシーンでもあるんです。そこがまさにこの映画の代名詞でもある"モヤキュン"が込められているシーンで、ぐっと来ますね」と振り返った。イベントの最後には、劇中にも出てくるくまさんパンを、抽せんで選ばれたファンに手渡した深川。会場となったベーカリー&カフェ「ルパ」調布店でも販売中のくまさんパンについて「本当に可愛いんです!先程食べさせてもらったんですが、中がクリームチーズが入っていて、甘酸っぱいしすごく美味しかったですよ。生地もモチモチでした」と絶賛し、「とても思い入れのあるシーンでくまさんパンが出てきます。ぜひ沢山の方に食べていただけたらうれしいです」と1日店長らしく行き交う人々にアピールしていた。映画『パンとバスと2度目のハツコイ』は、2月17日より全国公開。
2018年01月30日転機をチャンスにする人生の変え方とは。乃木坂46から女優へ転身した深川麻衣さんにインタビューしました。“卒業ライブの翌朝、すごく清々しかったんです”20歳から5年間、アイドルグループ乃木坂46のメンバーとして「第二の青春」を過ごし、今は女優として歩み出した深川麻衣さん。中学時代から漠然と芸能界に憧れがあったけれど、実際に決心したのは、専門学校卒業後。「ここで上京しなきゃ、何かにつけて『挑戦しておけばよかった』と後悔する人生を送ることになる。それは嫌だと思ったんです」20歳という年齢はアイドルとして遅咲き。グループ最年長だった。「10代で始めた子たちに比べると、『卒業したらどうするんだろう』という想像は、早くからしていたかもしれません」具体的に“卒業”について考え始めたのは、4年目。「現在、やりたいことは?」と自分に問いかけ、出てきた答えが女優だった。「元々、作品が大好きだった中島哲也監督のカラフルな世界に『走れ!Bicycle』のMVで入れたことが、すごく嬉しくて。映像の楽しさを知り、演技を勉強したいと思うようになりました」卒業を相談したメンバーは、橋本奈々未さん(’17年卒業)。「橋本ちゃんとは年が近いこともあって、卒業後の話をよくしていたんです。私の想いを知ってくれていたから、報告をした時は、『やっと決めたんだね』という反応。ただ、『私より先に卒業するとは思わなかったよ』って(笑)」色々な方からはもう少し考えることを提案されたが、自らの意志を貫いた。「乃木坂は居心地がよくて、本当に大好きな場所でした。でも、25歳という年齢を迎える、その時に決断しました」新しい道を選ぶことは、勇気がいる。乃木坂46での実績がある深川さんにとっても例外ではない。「“乃木坂”の看板がはずれてもひとりでやっていけるのか、不安でした。でも飛び込んでみなきゃ、失敗するかさえわからない。一度きりの人生、心配ばかりして動かないのはもったいないですよね。芸能界入りも女優への道も、“後悔しない選択”をしてきたつもりです。だから今も、後悔はありません。卒業ライブの翌朝、すごく清々しかったんですよ。『ああ、乃木坂でやり切ったんだな。心置きなく次の道に行ける』ってほっとしました」ふかがわ・まい1991年3月29日、静岡県生まれ。乃木坂46の1期生。’16年、卒業。2/ 17に初主演映画『パンとバスと2度目のハツコイ』が全国公開、4/20に朗読劇『ふじ子の恋』が上演予定。ブラウス¥42,000(ZADIG&VOLTAIRE/ZADIG&VOLTAIRETEL:03・6427・4348)その他はスタイリスト私物※『anan』2018年1月31日号より。写真・土佐麻理子スタイリスト・堀 継予ヘア&メイク・横山雷志郎インタビュー、文・小泉咲子(by anan編集部)
2018年01月27日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するグラウンド ワイ(Ground Y)の2018年春夏コレクションが、2018年1月19日(金)よりGround Y GINZA SIX、ラフォーレ原宿店にて発売される。“違和感”からインスピレーションしたコレクション2018年春夏コレクションは、“inconfort - 違和感”がインスピレーション。不変的なアイテムのデザインにひと捻り加え、エッジの効いたスタイルを提案している。例えば、黒のジャケットは左右の丈の長さが異なるアシンメトリーなつくり。トレンチコート風のアウターは、袖丈を半袖くらいにまで短くし、サイドに深いスリットを入れている。また、ボトムスには、布をたっぷり使用してドレープさせたボリューミーなアイテムが登場する。いずれも“ジェンダーレス”をコンセプトに作られているので、自由な発想のコーディネートによって、ウィメンズ、メンズ共に自由で個性的なスタイリングを楽しむことができそうだ。オダギリジョー&モトーラ世理奈のイメージビジュアルなお、本コレクションのイメージビジュアルには、俳優のオダギリジョーとモデルのモトーラ世理奈を起用。性別も年齢も異なる二人が同じアイテムを着用し、それぞれ魅力的に着こなしているところに注目したい。ニコライ バーグマンとのコラボレーションで"花の生命力"を身に纏う本コレクションでは、デンマーク・コペンハーゲン生まれのフラワーアーティスト、ニコライ バーグマン(Nicolai Bergmann)とのコラボレーションを行う。美しい色彩と造形的なフォルムで花を芸術作品に昇華させてきたニコライ バーグマンと、常に既成概念に捉われない服づくりを行うヨウジヤマモトのDNAを引き継いだグラウンド ワイとのコラボレーションでは、ロングジャケットやサルエルパンツに花弁や茎、葉などが大胆にプリントされている。花の美しさと生命力を"身に纏うアートコレクション"として表現した。また、2018年春夏コレクション発売日より、Ground Y公式SNSをフォローして店頭でフォロー画面を提示すると「2018 Spring/Summer IMAGE BOOK」がプレゼントされる。詳細Ground Y 2018年春夏コレクション発売日:2018年1月19日(金)取扱店舗:Ground Y GINZA SIX、Ground Y ラフォーレ原宿「Ground Y × Nicolai Bergmann Collection」展開アイテム:ロングジャケット、サルエルパンツ、プリントシャツ、ビッグデザインカットソー、アクセサリーなど価格例:ジャケット 135,000円+税/パンツ 54,000円~62,000円+税/シャツ 48,000円~56,000円+税/カットソー 12,000円~38,000円+税/アクセサリー 4,000円~7,000円+税■2018 Spring/Summer IMAGE BOOKGround Y公式SNSをフォローし、Ground Y 店頭スタッフにフォロー画面を提示すると「2018 Spring/Summer IMAGE BOOK」がプレゼントされる。期間:2018年1月19日(金)~ ※数に限りがある。無くなり次第終了。【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2017年12月22日元乃木坂46のメンバーで女優の深川麻衣、ダンス&ボーカルグループ・三代目 J Soul Brothersの山下健二郎が29日、東京・六本木で開催中の第30回東京国際映画祭で行われた映画『パンとバスと2度目のハツコイ』(2018年2月17日公開)の舞台挨拶に、今泉力哉監督と共に出席した。深川が映画初出演にして初主演を務める同作は、恋愛映画の旗手・今泉力哉監督によるオリジナル恋愛ストーリー。パン屋で働く市井ふみ(深川)と、中学時代の初恋の相手・湯浅たもつ(山下)を中心に、コミカルで人間交差点的な恋愛群像を描く。深川と山下は今回が初共演。山下は「ほっこりした現場でした」と明かし、「2人ともグループからきているので、"グループあるある"の話だったり『わかるわー』っていろいろしました」と説明。「基本的に僕は愚痴ばっかり。深川さんはネガティブなことは一切言わないから素晴らしいなと。僕が常に悪者でした」と続けると、深川は「そんなことないです」と否定し、会場から笑いが起こった。深川は、山下の印象について「お会いするまではクールなイメージがあったんですが、休憩時間にバス釣りの話を熱心にしたり、明るくて現場を盛り上げてくださる方だった」と共演して変わったとのこと。山下は撮影期間中もバス釣りに行くほど大好きだそうで、タイトルの"バス"が、乗り物ではなく魚の"バス"ではないかという声が上がっていたと今泉監督は笑った。また、今泉監督は「役者一筋でやってきた人の魅力もあるけど、ほかのことをやられている方の魅力もすごくある」と意見。さらに、「自分は一緒に考えながら作っていきたいタイプ。それを不安にならないでいてくれるし、その場で決めたたりすることにも柔軟に応じてくれた」と2人に感謝した。
2017年10月29日アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで女優の深川麻衣とダンス&ボーカルグループ・三代目 J Soul Brothersの山下健二郎が25日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた第30回東京国際映画祭(TIFF)のオープニングレッドカーペットに登場した。「特別招待作品」として上映される『パンとバスと2度目のハツコイ』で映画初出演にして初主演を務める深川は、共演の山下健二郎、今泉力哉監督とともに登場。胸元の開いたグリーンのロングドレス姿を披露し、笑顔を見せながらレッドカーペットを歩いた。『パンとバスと2度目のハツコイ』は、恋愛映画の旗手・今泉力哉監督によるオリジナル恋愛ストーリー。パン屋で働く市井ふみ(深川)と、中学時代の初恋の相手・湯浅たもつ(山下)を中心に、コミカルで人間交差点的な恋愛群像を描く。東京国際映画祭は、日本で唯一の国際映画製作者連盟公認の国際映画祭。30回目となる今年は、10月25日~11月3日の10日間にわたって、六本木ヒルズ、EXシアター六本木ほかで開催される。最高賞であるグランプリを競う「コンペティション部門」では、国内外から集まった1538本の応募から15本を選出。日本からは、瀬々敬久監督の『最低。』と、大九明子監督の『勝手にふるえてろ』が出品される。
2017年10月25日キリンビールで行われている『キリンのどごしあんたが、夏の太陽だ!家族とワイワイカレーセットキャンペーン』。A賞で当たるカレーファウンテンが今SNSをざわつかせていますよね!LIMIA編集部も気になり、実際にカレーファウンテンを体験!その様子をお届けしちゃいます♪こんにちは、LIMIA編集部のまみたす。です♪デスクでいつも通り仕事をしていると突然「カレー好き?」という謎の質問が笑。もちろんカレーが好きだった私はそのままついていくことに。どこからか香るカレーの匂いに「いやいや、まさか会議室でカレーを食べることはないだろう。」と思って扉を開くとドーン!なんかすごい機械とカレーとビールがある……笑。皆さんはこれが何かご存知ですか?今、CMやネットで話題沸騰の「カレーファウンテン」です!カレーファウンテンとはキリンビールで行われているキャンペーンのA賞でもらえる商品。カレーをチョコフォンデュのようにして食べる新感覚アイテムなんです。「こんなのが欲しかった!」、「作った人は天才だ!」などとSNSで目にした方も多いのではないでしょうか。いざ実食!さっそく実食!ということでLIMIA編集部の食べる担当、「あんみつ」がサクサクと手際よくカレーを流し込んでいきます。中で回転してくれるので、下のお皿にカレーを入れると上から出てくる仕組み。ちょっとずつカレーが見えてきます。あとちょっと……。「うわぁー!カレーファウンテンだー⁉︎」とそのままの感想が出てしまうくらいには目の前の景色に混乱する筆者。その場にいたスタッフも笑いが止まりません笑。組み合わせは無限大!?今回カレーにディップする食材として用意されていたのはバナナとアメリカンドッグ。「アメリカンドッグはわかる。絶対美味しいやつだもん。……いや、バナナ!?嘘でしょ!」とさらに大混乱な筆者。「意外と美味しいんです」という信じがたい言葉を信じて笑。カレーの滝にバナナをin!……。「え!?なにこれ、美味しい!」と大興奮のあんみつと筆者。あんみつの素敵な笑顔が撮れました笑。皆さんも騙されたと思って、ぜひ挑戦してみてくださいね♪絶対に美味しいアメリカンドッグ♪次に食べたのはアメリカンドッグ。さっきのバナナで感じた不安は何処へやら笑。当たり前ですが美味しいです!あんみつも筆者も「安定だね!」と絶賛でした♪そのほかにも餃子や唐揚げ、おでんなどもオススメだそうです。いろんな具材を持ち寄ってカレーディップパーティーなんて、盛り上がること間違いなし♪ビールのおつまみにぴったりなカレーファウンテンですが、お酒が飲めないお子様でも楽しめるので良いですよね。見て楽しい、食べておいしいカレーファウンテン♪あんみつ:「チョコレートからカレーに変わるだけでこんなに面白いんだね。」まみたす。:「本当ですよね、なんかずっと見ていられますもん。」と最初は混乱しながらも、最後はワイワイと楽しく、おいしくいただきました笑。カレーファウンテンが当たるキャンペーンの概要はこちら!いかがでしたか?会議室に広がるカレーの匂いと異様な光景は本当に面白かったです。笑大人はキリンビールを飲みながら、子供達はカレーファウンテンで楽しむなんてこともできちゃいますよ♪ぜひ応募してみてくださいね。【キャンペーン概要】「キリンのどごしあんたが、夏の太陽だ!家族とワイワイカレーセットキャンペーン」*応募期間:2017年6月5日(月)〜2017年8月31日(木)*受付締切:第1回応募受付締切:2017年6月30日(金)当日消印有効最終応募受付締切:2017年8月31日(木)当日消印有効*商品:カレーなるナイアガラセット1セット(オリジナルカレーファウンテン1台、エプロン4枚、皿4枚、フォーク4本)カレーなるのどごしBIG鍋セット1セット(オリジナルカレー鍋1個、おたま1個、レトルトカレー6個、「のどごしシリーズの1商品350ml缶×6本)カレーなるのどごしデザインカレーセット1セット(のどごしオリジナルデザインのカレールウ3個、「のどごしシリーズの1商品350ml缶×3本)*商品発送:第1回応募受付締め切りは2017年7月下旬頃から、最終応募受付締切は9月下旬頃から順次発送。*対象商品:「キリンのどごし」(350ml、500ml缶)「キリンのどごしオールライト」(350ml、500ml缶)「キリンのどごしスペシャルタイム」(350ml、500ml缶)キャンペーン公式サイトはこちら!□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-筆者プロフィール名前:まみたす。東京生まれ東京育ちの女子大生。1月生まれのO型。日々のバンギャ活動とアニオタ活動のために働く。生息地は都内のライブハウス。口癖は「ねむい」。いつも「頑張っていい記事書くぞー!おー!」って自分で応援しながら書いてます。笑
2017年06月13日特別展『歌麿大作「深川の雪」と「吉原の花」―138年ぶりの夢の再会―』が、2017年7月28日(金)から10月29日(日)まで、神奈川・岡田美術館で開催される。本展では、喜多川歌麿によって描かれた肉筆画の大作「雪月花」三部作のうち、ワズワース・アセーニアム美術館所蔵の「吉原の花」を米国から迎え、岡田美術館収蔵の「深川の雪」、原寸大の高精細複製画として制作された「品川の月」と同時に展示する。「雪月花」三部作とは?「雪月花」三部作とは、喜多川歌麿(?〜1806)によって描かれた、一連の肉筆画の大作「深川の雪」、「品川の月」、「吉原の花」のこと。「雪月花」の最も古い記録は、明治12年(1879)11月23日、栃木県の定願寺における展観に、当地の豪商・善野家が出品したというもの。その後、三部作は美術商の手によってパリへと渡り、現在「吉原の花」は、アメリカ・コネチカット州のワズワース・アセーニアム美術館、「品川の月」は、アメリカ・ワシントン D.C.のフリーア美術館の所蔵となっている。「深川の雪」だけは、戦前に日本へ戻り、戦後まもない昭和23年(1948)と27年(1952)の2度にわたり公開展示されてから長らく行方知れずだったが、2012年に再発見され、岡田美術館の収蔵となっている。大作「吉原の花」22年ぶりの来日今から22年前の平成7年(1995)に、千葉市美術館が開催した「喜多川歌麿展」で展示された三部作の一つ「吉原の花」。今回の里帰りは、明治期に日本から出て以来2度目となるもので、日本で「深川の雪」とともに展示されるのは138年ぶりのこととなる。最大級の肉筆浮世絵の迫力を体感「雪月花」三部作で特筆すべきは、各作品の大きさだ。一番大きな「深川の雪」で、縦約2m×横約3.4m。他の2作品も大画面で、浮世絵史上最大級の掛軸画といえる大きさを誇る。屏風クラスの大きさであるにも関わらず、なぜ掛軸として描かれたのか、あるいはどこに掛けることを想定して発注されたのかなど、三部作をめぐる謎は未だ明かされていない。本展に訪れた際は、実際に絵の前に立ち、その大画面の迫力に圧倒される体験を是非楽しんでほしい。歌麿美人の変遷をたどる歌麿といえば、浮世絵界を代表する美人画絵師。生涯をかけて新しい表現に挑戦し続け、江戸の人々から強い支持を集めた画家であったという。今回展示される「雪月花」三部作の登場人物は女性が大半を占めており、「吉原の花」が最多で52人、次いで「深川の雪」が26人、「品川の月」が19人。最初に描かれた「品川の月」から歌麿晩年の「深川の雪」までは実に10年以上もの開きがあるため、歌麿美人の様式変遷が楽しめるのも本展のポイントの一つだ。貴重な歌麿肉筆画も同時公開現存する歌麿の肉筆画(筆で描いた絵)は非常に少なく、40点程度しか存在が確認されていない。そのうち「深川の雪」以外に、遊里の女性たちがプライベートな時間にくつろいだ様子で会話を交わす「三美人図」、座敷に呼ばれた芸者の凛とした姿を描いた「芸妓図」を収蔵する岡田美術館は、本展に併せ、歌麿の名品2点「三美人図」「芸妓図」を、4階展示室にて特別に公開する。開催概要『歌麿大作「深川の雪」と「吉原の花」―138年ぶりの夢の再会―』開催期間:2017年7月28日(金)〜10月29日(日)休館日:会期中休館日なし所在地:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷 493-1開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)入館料:一般・大学生 2,800円、小中高生 1,800円
2017年05月25日