みなさんは洗浄剤(洗顔、ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナー等)は液体派?それとも固形派?今は液体派の方が多いかと思いますが、今いちど見直してほしいのが、固形石鹸です。■1.洗浄剤の目的は?液体の方が種類も豊富で、香り、テクスチャー、特徴(肌への負担、美白、保湿など)、利便性(泡立てなくて良い等)、容器のデザイン性などで固形系より魅力な点が多いのは確かですね。しかし、洗浄剤の目的を考えてみてください、最大の目的は汚れを落とす事です。いくら香りや利便性が良くても、汚れが落ち切っていなければ意味がありませんよね。■2.洗浄剤のタイプ別特徴洗顔料を例に見ていきましょう。現在洗顔料には色々なタイプがあります。・洗顔フォーム(クリームやリキッドタイプ)一番種類が豊富で、様々な特徴を持っています。しっとりタイプの多くは30%くらいの油分を含み、肌に油膜を残すことでしっとり感を与えます。・パウダータイプ洗浄力が強い物から弱いものまでさまざま。最近人気の酵素洗顔はこのタイプが多いですね。・泡タイプ泡立てる必要がないので手早く洗顔できる利便性が特徴。泡立てるのに発泡剤が多く配合されている商品もあり、肌への刺激が強いため、選ぶ時には注意が必要な商品も。・固形石鹸昔からある固形石鹸タイプ。余分な油を含まず、しっかり汚れが落ちて、余分なものが肌に残らないのが一番の特徴。■3.固形石鹸を見直す最近では、石鹸の本来の目的である汚れを落とす以外に、潤いを残す効果や美白効果などプラスαの特徴を前面に打ち出す商品が増えてきています。ただ、石鹸は洗い流してしまうものなので、保湿や美白成分が配合されていても意味がありません。洗ったのにしっとり感じるのは油分を残しているからです。そんな状態で化粧水や美容液をつけても油膜で美容成分が浸透しないのは明らかですよね。そこで、ここはひとつしっかり汚れを落としてくれて、肌にも優しい(余分な成分が入っていない為)固形石鹸を見直して欲しいのです。■おわりに保湿や美白成分などは化粧水や美容液で補えば十分です。固形石鹸で先ず汚れをしっかり落とし、その後保湿や自身に必要な美容成分を補うようにしましょう。(下山一/ハウコレ)
2015年06月23日高級スキンケアと同レベルの優れた品質のボディーケアライン資生堂は、「クレ・ド・ポーボーテ」から魅惑的な肌に導くボディー用スクラブ洗浄料とボディーエマルジョンの2品種を、5月21日より発売する。昨年11月発売のボディークリームとハンドクリームに続く第2弾で、高級スキンケアと同レベルの優れた効果や品質をボディーケアにも求める美肌意識の高い女性の要望に応える。スキンケア(フェーシャル)に共通の独自成分や、植物由来のさまざまな美肌成分を配合「エクスフォリアンプールルコール」は、植物由来のスクラブ剤やジュエルパウダーなどの独自成分を配合し、不要な角層や汚れをやさしく除去しながら、肌表面のざらつきを整え、サテンのようになめらかで上質な肌に仕上げるスクラブ状洗浄料。「クレ・ド・ポー ボーテ」独自の保湿成分「イルミネイティングコンプレックス」を配合し、透明感と輝きのある肌へと導く。「エマルションプールルコール」(医薬部外品)は、みずみずしさとしなやかさをもたらし、生きいきとしたなめらかな肌に導くボディーエマルジョン。「イルミネイティングコンプレックス」や、天然由来の美肌成分を配合。肌にたっぷりとうるおいを与える。香りは2商品とも、清々しく華やかなシャクヤクや希少なランなどの香りで、手入れの時間を贅沢で心地よく至福のひと時へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】資生堂プレスリリース
2015年05月22日サンワダイレクトは超音波洗浄機「200-CD022」を販売開始した。超音波で無数の気泡を発生させ、気泡がはじける衝撃波で汚れを落とす卓上型洗浄機だ。メガネや貴金属はもちろん、アタッチメントを使用すればDVDディスクの洗浄も可能だ。価格は税込5,980円。200-CD022は、メガネやアクセサリー、時計の金属バンドなどのほかに、CD・DVDも洗浄できる家庭用超音波洗浄機。タンクに水と洗浄したいものを入れてタイマーを設定し、洗浄を開始する。タイマーは、汚れの程度に合わせて90秒、180秒、280秒、380秒、480秒の5段階から選択可能だ。本体一体型の透明なフタと、洗浄タンク内部を照らすLEDライトを備えるため、洗浄中に汚れの落ち具合を確認できる。汚れがひどい場合は、中性洗剤を1~2滴投入することが推奨されている。アクセサリーなどを入れる洗浄カゴのほか、時計ホルダー、DVD・CDホルダーが付属。本体サイズはW175×D215×H140mm、重さは約950g、タンク容量は約750ml(上限基準線は600ml)。
2015年05月18日ジャパネットたかたは4月29日、ケルヒャージャパンの家庭用高圧洗浄機「JTK28Plus」を特別価格で販売するセールを開始した。5月6日まで通常より4,820円値引きした13,980円(税別)で販売する。このたびの期間限定セールは、ジャパネットたかたオリジナルモデルの「ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK28Plus」を特別価格の13,980円で販売するというもの。通常は18,800円(税別)だが、4,820円引きとなる。期間は4月29日0時から5月6日24時まで。JTK28Plusは、洗車や外壁などの掃除に使用する高圧洗浄機。水を高速回転させながら噴射する「サイクロンジェットノズル」や、先端を回すことで水圧を調整できる「バリオスプレーランス」など13種類のアタッチメントが付属する。吐出水量は1時間に310L、吐水圧力は2~7.5MPa(メガパスカル)。
2015年04月29日ドスパラは、同社が運営する「上海問屋」で新型の超音波洗浄機の販売を開始した。同製品は、メガネ、腕時計、アクセサリーなどにこびりついた汚れを超音波の力で浮き上がらせて洗浄する卓上型の超音波洗浄機。価格は税込み3,499円。装置から発せられた超音波が水中を通過する際に、数百万もの微細な泡が作り出される。これらの泡が発生と破裂を繰り返すことにより、洗浄効果が生まれる仕組み。使い方は、タンク内に水を入れたら、洗いたいものを水中に沈める。あとは、タイマーを設定してスタートさせるだけの簡単操作。タイマーは、90秒、180秒、380秒、480秒の5段階から選択できる。本体サイズは、W19.3×D12×H12.3cm、重さは約1.0kg。タンク容量は600ml(Maxライン500ml)。
2015年02月16日ケルヒャージャパンは2月6日、家庭用高圧洗浄機「K2クラシック プラス」と「K2クラシック」を発表した。発売は3月9日。価格はオープンで、推定市場価格はK2クラシック プラスが13,800円前後、K2クラシックが11,980円前後(いずれも税別)。K2クラシック プラスとK2クラシックは、洗車などに便利な家庭用高圧洗浄機のエントリーモデル。トリガーガン(持ち手)と高圧ホースには、工具なしで接続できるクイックタイプの留め具を採用している。別売のサクションホースセットとフィルターを使用すれば、バケツの水や風呂の残り湯などを吸い上げて使用することも可能だ。2モデルは標準付属品が異なる。いずれにも付属するのはトリガーガン、5m高圧ホース、本体カップリング、吸水口フィルター。このほか、K2クラシック プラスには手もとで水圧を調整できるバリオスプレーランスと洗浄剤タンクが、K2プラスには一定の水圧で噴射する1ジェットノズルと洗浄剤吸引ホースが付属する。本体サイズと重量は、K2プラスクラシックがW175×D443×H251mm/3.9kgで、K2クラシックがW175×D380×H251mm/3.8kg。最大許容圧力は8MPaで、最大吐出水量は330L/h。
2015年02月09日ライオンが1月21日に発売した新商品「Magica(マジカ)」。“ナノ洗浄”と呼ばれる新たな独自技術により、ベタつく油汚れを水のようにサラサラと洗い落とすことができるという台所用洗剤の新シリーズだ。この商品の効果を、従来の商品と比較し、ナノ洗浄のメカニズムの理解と、食器洗いの楽しさを子どもたちに実感してもらう"出張授業"が15日、商品の発売に先駆け東京都内の小学校で行われた。○1番嫌いな家事は?「驚きの“ナノ洗い”実験教室」と題して行われた出張授業には、東京都北区立西ケ原小学校の6年生33人が参加。先生役には、家庭科の教員免許も持ち、“主夫芸人”として活動するタレントの中村シュフさんが務めた。まず、中村先生は「家事にはどのようなものがあるか」「普段、どんなお手伝いをしているか」と子供たちに質問。すると、皿洗いをはじめ、布団干しや洗濯などが挙がった。次に「毎日する家事の中で嫌いな家事」の調査結果を取り上げ、その1位が「食器洗い」であることを紹介し、理由として「1日に何度もしなければならないから」と解説。「食器洗いがどれくらい大変なのか?」を伝えるため、例としてお皿1枚を1センチとし、1家族が1回の食事に使用するお皿の枚数を10枚と仮定すると、1日3食で30センチ、6年間で東京スカイツリーの高さ(657メートル)に匹敵し、35年間分で富士山の高さと同じ3776メートルにもなることを紹介すると、子どもたちから驚きの声があがった。○ナノ洗浄の効果に生徒から驚きの声が次に子どもたちが学んだのは“ナノ洗浄”。事前知識として、インフルエンザウイルスより小さい、1メートルの十億分の一という大きさの単位と世界を解説。従来の台所用洗剤が分解できる油汚れの大きさが気球サイズとした場合、ナノ洗浄はビー玉程度の大きさまで分解できるというその力を、子どもたちは理論的に学んだ。そして、いよいよ実験スタート。マジカと従来の洗剤(※1)の水溶液に、赤色に着色した油汚れの付着したプラスチック製プレートを挿入し、洗浄力の比較をデモンストレーション。従来の洗剤は挿入後、プレートを上下に振り落としても油が残ったままだったのに対して、マジカの場合はプレートを挿入しただけで油汚れが水溶液に溶け出し、振ると水溶液があっという間にピンク色に染まった。その歴然とした違いを目のあたりにした子どもたちからは、思わず“マジか!”、“溶けた!”、“スゲー!”など声が。ナノ洗浄の効果に驚いたようだ。その後、子どもたちも各グループに分かれて同じ実験を実際に自分たちの手で体験し、初めて見る「ナノの世界」を楽しんだ。実験終了後、ランチルームへ移動して中村先生とともに給食。そして、急きょ、中村先生の発案で、給食の食器を自ら“ナノ洗い”してみることに。給食を食べ終わった人から、流し台で給食で使用したカレー皿をマジカを使って各自で洗う体験をした。子どもたちは、力を入れずにサラっと汚れの落ちる様子に口々に「マジかー!」とおもしろがりながら連呼。担任の先生や授業参観した保護者も(汚れが)サラサラ溶けているみたい!」と驚いた様子だった。(※1)ライオン社製の従来の台所用洗剤○実験後の感想最後に今回の実験教室を受けた児童たちが記入したアンケートには次のような感想が寄せられた。・従来の洗剤はすべて落ちるまでに1分くらいかかったけど、マジカは20秒くらいで全部汚れが落ちたので『マジか!』と思いました。・皿を何年も放置して洗うのをやめたら富士山の高さ以上にもなるなんてびっくりしました。何年経ってもそんな高さにはならないだろうと思っていました。・1メートルから1センチ、1ミリとこれでもすごく小さいのに、さらにナノという小ささで、ナノなんて聞いたことがなかったのですごいなぁと思いました。・油汚れがなくなる早さに驚きました。マジカを実際に使ってみて、力を入れずに油が取れたのでびっくりしました。・学校でもマジカを使ってほしい!!これを機に家でもお手伝いをしようと思います!ナノ洗いを通して、ナノという世界を発見した驚きやさらなる好奇心、さらにその効果への実感と驚き、皿洗いの楽しさを知ったことによるお手伝いへのモチベーションなどが多数寄せられ、実験教室を楽しんだ様子が伺い知れた。
2015年01月23日TOTOはこのほど、「外国人のトイレに関するアンケート」の結果を公表した。同調査は、日本に住む20歳以上の外国人を対象に、2014年9月から10月にかけてインターネットを通じて実施。600人から有効回答を得た。○外国人に求められる"おもてなしトイレ"とは?「訪日当初、日本の公共トイレに洋式トイレと和式トイレがあったとき、主にどちらを選択したか?」と尋ねた。その結果、83.3%が、「洋式トイレ」と回答した。「訪日当初、日本の公共トイレで困ったこと」を聞いた。 その結果、1位は「和式トイレの使い方がわからなかった」だった。また、2位の「さまざまな操作ボタンの役割がわからなかった」をはじめ、3位、5位、6位と操作性に関する困りごとが上位を占めた。「日本の公共トイレで日本語表示しかなくて困った理由」と尋ねた。その結果、1位は「さまざまな操作ボタンの役割がわからなかった」だった。「洋式トイレを選んだ理由」では、「自国のトイレが洋式」、「足腰に負担がかからず楽」が上位となった。次いで、3割以上が「温水洗浄便座がある」と回答した。洋式トイレとともに、温水洗浄便座のニーズも高いことがうかがえる結果となった。「日本の公共トイレで温水洗浄便座を使う理由」を聞いた。その結果、1位は「お尻が清潔になる」、2位は「紙で拭くよりもきれいになる」となった。一方、3位で約4割が「自国にお尻を洗う習慣がある」と回答。宗教的な慣習や文化として、水洗い式のトイレ文化がある国の人からも、温水洗浄便座が支持される結果となった。「日本の公共トイレは自国の公共トイレと比べて清潔だと思うか?」では、「とても清潔」「清潔」を合わせて9割以上が「清潔」と回答した。「訪日当初、日本の公共トイレで困った経験のある施設」を聞いたところ、「不満を感じた施設はない」という回答が最も多かった。一方、「駅」と「公園」において、いずれも約3割が困った経験があると回答した。
2015年01月14日リンナイは1月7日、温水ルームヒーター「ルームほっと!」シリーズ3製品「RFM-Y60EB」「RFM-Y60EA」「RFM-Y40EA」を発表した。発売は4月1日。希望小売価格は、RFM-Y60EBが98,000円、RFM-Y60EAが96,000円、RFM-Y40EAが78,000円(いずれも税別)。ルームほっと! は、室外のガス給湯暖房機で加熱した温水を利用して、温風で部屋を暖める。室内では燃料を燃焼させないため、換気が不要だ。なお、導入の際には室外に設置する給湯暖房機が別途必要となる。運転開始からすばやく部屋を暖める「速暖モード」を搭載。また、RFM-Y60EBとRFM-Y60EAでは風向きを上向き30度、左右それぞれ30度で調節可能だ。RFM-Y60EBとRFM-Y60EAは暖房能力5.6kWで、木造では15畳まで、コンクリート造では23畳までの広さに対応(寒冷地において)。RFM-Y40EAは暖房能力3.9kWで、木造では10畳、コンクリート造では16畳までの広さに対応する。RFM-Y60EBには、液晶リモコンが付属する。
2015年01月08日洗浄シリーズ【ミノン】の第2弾新CMに大島優子さん!第一三共ヘルスヘア株式会社は『大島優子』さんを、洗浄シリーズ【ミノン】のテレビCM第2弾で起用した。大島優子さんは福岡出身で、いままで多くの賞を獲得している実力のある人気タレントだ。この新CMオンエアは全国で12月初旬からである。第2弾新しいTVCMの内容は?第2弾になる新しいCM“帰省”篇について、徳島から東京に来て3年目になるOL役の大島優子さんが、実家に帰省をして、食卓に用意されてあった手料理をつまんで食べる。その後、家族で使用していた“ミノン”がお風呂にあり、OL役の大島さんがボディを洗ったあと、あたたかい湯船につかりながら、ミノンを手にとり“かわらんなぁ”と微笑(ほほえ)むストーリーだ。普段どの家族にも見かけるような、心温まる日常を描いており、素肌と大切な人を思う気持ちの間を大事にし続けるブランドでいたいという願いも込められているという。大島優子さんはインタビューで、一人暮らしをして、実家に帰ることは、家族のありがたさを実感できる大事な時間かな、と思います。帰省の時、家族にぜひミノンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか (引用はCMジャパンより)とメッセージを語っている。ミノンや大島さんが気になる人は、心温まるCMを見てみては。(画像はCMジャパンより)【参考】・シーエムジャパン株式会社・第一三共ヘルスヘア株式会社・大島優子さんのオフィシャルブログ
2014年12月12日ライオンは2015年1月21日、「ナノ洗浄」の台所用洗剤「CHARMY Magica(チャーミー マジカ)」を発売する。同商品の特徴は「ナノ洗浄」メカニズムで、油汚れをサラサラ落とせるという点。商品開発にあたっては、同社の衣料用洗剤「NANOX(ナノックス)」の技術も応用したという。○「食器洗い」は嫌いな家事ナンバーワン同社が実施した「食器洗いに関するアンケート調査」(10月/対象人数5,000名)によると、毎日行う家事で「最も嫌いなもの」は「食器洗い」(15.4%)がトップ。理由としては「1日に何度もしなければならない」「全体に手間がかかる」「汚れが落ちるまで、何度も洗わなければならない」などが上げられた。特に「油汚れ」に関しては、「油汚れを洗うとスポンジがヌルついたりベタベタになる」(87.0%)、「油汚れがあるときの食器洗いは時間がかかる」(86.4%)、「すすぎのときに油汚れのヌルつき・ベタつきが落ち切らず、また洗剤で洗い直すことになる」(86.2%)と感じている人が多いという。○「洗うメカニズム」を根本から見直し現在メーカー各社は、「泡」を全面に押し出した台所用洗剤を発売している。ところが、同社のアンケートでは、「洗っているときは泡立っていたのに、すすぐと汚れが落ちていないことがある」(58.7%)、「泡立っているのに汚れが思うように落ちない」(56.1%)など「泡」に対する不満を持っている人が多いということも明らかになった。そこでライオンは油汚れの研究に基づき、「泡」に変わる「ナノ洗浄」をMagicaに導入。洗浄成分が油汚れに素早く吸着し、従来よりも更に細かいナノレベルで分解することができるという。また、汚れを細かく分離させることで、汚れ落ちのスピードもアップ。皿洗いの時間を2割短縮できるとしている。代表取締役社長 濱 逸夫氏は「これまでの洗剤は、泡でこすり広げなから必死に汚れを落とすというものでした。けれども『Magica』は水のように油を溶かし、サラサラと落とすことができます。飽和状態にあった台所用洗剤市場で、数十年ぶりに『洗うメカニズム』に注目した同製品は、大きなインパクトを与えるのではないでしょうか」と、Magicaに対して大きな自信を見せた。ラインナップは「スプラッシュオレンジの香り」「ハーバルグリーンの香り」「フレッシュピンクベリーの香り」の3種類。サイズは230ミリリットル、600ミリリットル(詰め替え用)、1,000ミリリットル(詰め替え用大型サイズ)の3タイプ。発売日は2015年1月21日、全国のスーパーなどで販売予定。
2014年11月26日のりもきれいに落ちる株式会社グリッターイノベーションは、つけまつ毛専用洗浄液『Cils Briller シルブリエ』を、2014年11月14日に、全国のバラエティショップやドラッグストアなどで新発売した。1時間浸け置きするだけで、マスカラなどのメイク汚れやアイシャドウの粉を落としてくれる。毛質やカールを変えずに汚れが落ちるので、自分に馴染んだつけまつ毛が長持ちする。除菌もできる洗浄液『シルブリエ』は、税抜き価格が1480円。週に2回ほどの浸け置きメンテナンスすることで、2ヵ月は使える。「結びタイプ」、「繊維軸タイプ」の両方のつけまつ毛で使用できる。取りにくいのりがスルリと落とせるだけでなく、のりの固着を防止し、汚れによる毛質低下を防ぐ効果もある。洗浄時には、除菌もできるので、雑菌の繁殖を抑えてくれる。もちろん、ラメなどのメイク汚れもしっかり落とせる。何度も洗浄試験と安全性テストが行われ、開発されたこの商品。洗浄用の専用ケースとスポイトが付属されている。つけまつ毛のためのアフターケア商品の新しい登場だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・グリッターイノベーションのプレスリリース・グリッターイノベーション
2014年11月25日温水洋一と江波杏子が劇団「はえぎわ」のノゾエ征爾の演出の下、カナダの劇作家モーリス・パニッチによる皮肉に満ちたふたり芝居に挑む『ご臨終』。初日まで10日ほどに迫った10月下旬、静かな熱気に包まれた稽古場に足を運んだ。何十年も音信不通だった叔母からの「もうじき死ぬ」との手紙を受け取り、中年の甥は仕事をやめてまで彼女の元に駆けつけ、共同生活を送ることにするが、彼女は寝たきりながら一向に死ぬ気配がない。やがて、ある驚愕の事実が判明し…。叔母の寝室というワンシチュエーションで物語は展開するが、生活感に満ちたふたりのやりとりをよそに、セットは「人物をより浮き立たせたい」というノゾエの狙いもあって抽象的な作りとなっている。本作が“異色の”と表現される最大の要因は、ふたり芝居でありながら、ほとんどのセリフを甥が話し、叔母はほとんど言葉を発しないという点。膨大なセリフを抱える温水はもちろんだが、「病気のため寝たきり」という設定の中で甥の言葉を受け止め、時にスルーし、わずかな動きや表情、視線、そして沈黙でもって感情や寝室の空気を伝えなくてはならない江波の苦労もかなりのものである。ノゾエは演出席でふたりの芝居を見つめるが、シーンが終わるごとにふたりの元に駆け付け、壇上で3人が細かくディスカッションし、試行錯誤を繰り返しながら作り上げていくという光景が繰り広げられた。仲が良いとは言えない叔母と甥が、死や老い、孤独といった人生で避けられない現実と向き合うさまを描くが、全体に漂うのはシニカルで辛口のユーモアに満ちた空気。温水は、親から愛されずに育ち、“生きづらい”人生を送る甥を体現しており、明るい口調で葬儀の段取りや棺桶のサイズを決めたかと思えば、急に泣き出したり、というひねくれた情けない中年を文字通り感情豊かに演じる。そんな彼の姿をも通じて、謎の叔母の姿が浮かび上がってくるが、ふたりの関係性や空気感を伝えるためにノゾエ、温水、江波が徹底的に話し合い、細部にわたって詰めていたのがセリフの間や動作のタイミング。食事に塩を振る動作、ふと顔を上げる瞬間、ちょっとした視線など小さな動きの積み重ねが、独特の空間を作り上げていることが分かる。やがて判明する衝撃の事実――。人生の終盤を迎えた者たちの哀愁と人間臭さに満ちた静かな空間をじっくりと味わえる舞台になりそうだ。新国立劇場にて11月5日(水)開幕。取材・原稿・撮影:黒豆直樹
2014年10月31日アイリスオーヤマは9日、収納性に配慮した高圧洗浄機「FBN-301」と「SBT-513」を発表した。発売は、「FBN-301」が10月10日、「SBT-513」が10月31日。参考価格は「FBN-301」が税別12,800円、「SBT-513」が税別29,000円となっている。「FBN-301」と「SBT-513」は、いずれも収納性にこだわって開発された高圧洗浄機。「FBN-301」は、ポンプを小型化して本体サイズをコンパクトにした。コンパクトながら、常用吐出圧力は5.3MPaとなっており、車やベランダ、浴室の排水溝などの汚れを落とせる。「SBT-513」は、蛇口につながなくても使用できるタンク式の高圧洗浄機。ホースなどの付属品はタンク内に収納できるようになっている。SONE値(実際に聞こえる音の大きさを表す指標)を従来モデルより約40%低減させ、静音性を向上させた。本体サイズと重量はFBN-301がW295×D155×H170mm/3kg、SBT-513がW470×D330×810cm/8.5kg。電源コードの長さはFBN-301が2.5m、SBT-513が3m。常用吐出圧力と常用吐出水量はFBN-301が5.3MPa/1時間あたり230L、SBT-513が6.5MPa/1時間あたり220Lだ。
2014年10月10日私たちの生活になくてはならないトイレ。ここ数十年で便器の形は和式から洋式へと急激に変化、また温水洗浄付便座も一般的になりました。洗浄機能や暖房機能、人の出入りに反応して蓋を開ける自動開閉機能など、豊富な機能や快適性は世界一とも言われています。そこで、日本在住の外国人20名に「日本のトイレのデザインで特にすごいと思ったことは?」という質問をしてみました。■いろんな機能がついているところがすごいです。(マレーシア/30代前半/男性)■形とボタン。(ロシア/20代前半/女性)■トイレのデジタルデバイスを見た時すごいと思いました。(スペイン/30代後半/男性)■細かい機能がたくさんあって便利だと思います。(中国/20代後半/女性)■使いやすさ。(ドイツ/40代前半/女性)豊富な機能についてです。デジタルデバイスというのは恐らく、利用時の操作パネルに対する印象でしょう。機能が限定されたモデルや初期モデルでは、ボタンパネルが便座の袖に付いていますが、高機能モデルでは壁面にリモコンとして付いていることが普通です。例えば、TOTOウォシュレットには操作パネルに38個ものボタンと液晶があるモデルもあるそうで、もはやトイレのリモコンのイメージを超えていると言えますね。■ウォシュレットがあること。(台湾/40代前半/男性)■ビデ。(韓国/40代後半/男性)■アメリカにはないウォシュレット機能がすごいです。(アメリカ/20代後半/男性)■いろいろな機能がついてとても便利です。特に便座を温める機能を気に入っています。(トルコ/30代前半/女性)■シンプルで使いやすいし、いろんな機能がついています。寒いときの暖かい便座もよいですね。(フィリピン/40代前半/女性)こうした機能付トイレの先駆けはTOTO。1960年代から扱っていたアメリカの温水洗浄便座を元に独自研究を重ね、1980年に「ウォシュレット」として発売したのが最初です。温水貯蔵式で洗浄と乾燥、暖房便座機能を備えたG(ゴージャス)シリーズ、水を温水にして使う瞬間式と暖房便座機能に絞ったS(スタンダード)シリーズが発売されましたが、どちらにも暖房便座機能はついていました。2005年に来日したマドンナがこの暖房便座についてのコメントをするなど、海外の有名人にも評価が高い機能です。■トイレに入った瞬間センサーでふたを開けてくれる機能とウォシュレット機能がすごいです。(タイ/30代後半/女性)■近づくと自動で開くトイレ。(イギリス/20代前半/女性)ウォシュレットの発売後は他社も参入し、ノズルの抗菌、着座しないと温水が出ない着座センサーなど細部の改良が加えられてきました。回答のような便蓋自動開閉センサーの搭載は90年代後半に増え始めた機能。焦電センサーによる温度変化の検知を利用しており、TOTOネオレストは向かって右奥、LIXILサティスは左奥など、各企業によってセンサー位置や検知速度はさまざまあるようです。■日本のトイレのデザインはいいと思います、ウォシュレット機能も優れているし、洗面所がないトイレにも手洗い機能がついています、実用的プラス見た目もいいですね。(スウェーデン/40代後半/女性)■トイレを流すと上に設置されている水道から水が出てくること。(オーストラリア/40代前半/男性)洗浄用の水をためる際、便器の後ろ上部にある水タンクに流れる水の一部が上の蛇口から皿に流れ落ちる仕組みです。手を洗浄した水はそのままタンクにたまるので、水資源を再利用できて合理的。これは日本特有の機能で、狭い家のトイレ空間を有効に使うべく生み出されたものなのだそうです。それだけに、海外の人には非常に珍しい物として映るわけですね。■滝などのような音が鳴ること。(アルゼンチン/30代前半/男性)■石鹸が自動的に出るところがよかったです。(ペルー/30代前半/男性)■体が不自由な人専用の便所があります。また多目的ルームが整備されています。(ベトナム/30代前半/女性)それ以外のさまざまな機能です。「滝などのような音」は女性用トイレの個室に設置されるトイレ用擬音装置のことでしょう。疑似的な水音などを流すことでトイレに関わる音を消しつつ、水の無駄な利用の抑制や施設維持費のコスト減を実現する役割があります。手洗い場付きトイレのようにこちらも日本特有の機能であり、海外では一般的ではないそう。ちなみにこの機能は「音姫」とよく言われますが、本来はTOTOの登録商標なんですって。また多目的トイレは、車いす、オストメイト(がんなどで腹部に人工排せつ孔を造設した人)、子ども連れなどが使いやすい設備と十分な広さを確保した専用トイレです。木島英登バリアフリー研究所のサイトによれば、海外では専用トイレというよりは一般的なトイレに設備つきの広めの個室が配置されていることが多いそうで、それだけに専用の個室が珍しく見えるのかもしれません。■アラブのトイレのデザインに似ている。(チュニジア/40代後半/男性)アラブと日本の和式便器は、世界でも数少ないしゃがみ込み式です。和式便器は今ではかなり少なくなっていますが、上記の方にはどことなく親近感があるのでしょうね。温水便座や洗浄に興味が集まるかと思いきや、トイレ用擬音装置や手洗い場付きトイレ、ボタンがたくさんついたデバイスなど、多岐に渡る回答が見られた今回。和式便器に関する質問の時とはかなり異なった結果となりました。当たり前の機能だと思っていても、海外では意外と当たり前でない事実に驚くトイレ事情。興味のある方は、関連ページなどをぜひチェックしてみてください。
2014年10月07日これからの季節、お肌の乾燥が気になってきますね。顔の保湿だけでなく、体にも気をつけたいものです。そんなとき、敏感肌・乾燥肌の悩みに応えて誕生した低刺激洗浄料「ミノン」洗浄シリーズは心強い味方。10月2日、パッケージを一新し、リニューアルした「ミノン」の新TV-CMの放映が始まるということで、イメージキャラクターであり、CMにも出演している女優の大島優子さんを迎え、新CM発表会とプレスセミナーが行われました。まずは「ミノン」ブランドの紹介が行われた後、放送が開始される新CM第一弾「小包」篇が上映され、いよいよ大島優子さんが登場。以前からミノンを使用していたという大島さんは、「ミノンは香りもやさしくて、使うととてもリラックスできる」とコメント。さらに、TV-CMの監督をつとめた映画監督、脚本家、小説家のタナダユキさんも登場。タナダ監督からは、「誰かのためにやさしいものを選ぶという家族の愛情をテーマに表現してみた」とCMについて紹介。このCMでは、地方から上京して3年目を迎えるひとり暮らしのOL・中島麻子という役どころを大島さんが演じています。大島さんはメイキング映像を見ながら、緊張せずにリラックスして、自分の生活の中で生きているような感覚で撮影できたと、撮影を振り返っていました。このCMは、12月に第二弾「帰省」篇、来年3月には「彼の引っ越し」篇の放映が予定されているとのことなので、こちらも楽しみですね。続いて、小林皮膚科医院院長の小林美咲先生を迎え、大島さんと一緒に肌と正しい入浴について学ぶことに。小林先生が出題する肌にまつわるクイズに大島さんは答えながらも、意外な正解にちょっと苦戦したり。たとえば、ボディシャンプーは洗浄力が高すぎないほうがいいといったことや、体すべてを入念に洗うのではなく、皮脂の分泌が高いところとそうでないところとに差をつけて洗うなどといったことは、大島さんも知らなかったよう。乾燥肌に最近悩んでいるという大島さんは、すごく勉強になったと笑顔でした。続くプレスセミナーでは、引き続き小林先生より、「健康で美しい皮膚のために 皮膚を守る保湿洗浄」と題した講演が行われました。先生によると、角層のバリア機能を守るためには、適切な洗浄をすることが大切だそう。具体的には、弱酸性の洗浄剤を選ぶことや、皮脂の分泌が高いところに洗浄剤をつけて洗うこと、適温の湯水を使ってしっかりすすぐことなど、皮膚を守るために気をつけるべきことがたくさんあるとわかりました。さらに、第一三共ヘルスケア株式会社マーケティング部H&Bグループブランドマネジャーの鹿島結さんから、「ミノン」ブランドについて紹介がありました。「ミノン」ブランドには、バリア機能を守って洗う保湿洗浄という特長があるとか。 バリア機能とは、うるおいを蓄え、外部刺激から守る肌本来の仕組みのこと。このバリア機能が低下すると、水分が逃げやすく、外部刺激に対する感受性が高まっている状態、つまり、敏感肌の自覚症状の多くがバリア機能低下のサインと言い換えることが出来るそう。「ミノン」ブランドは、弱酸性、低刺激、アレルギーの原因物質を極力カットにこだわり、植物性アミノ酸系洗浄成分を配合し、肌本来のうるおいを落としすぎない洗浄剤。バリア機能を守ってきたからこそ、41年も愛され続けているのですね。 これからの季節は、特に乾燥肌でなくてもお肌は乾燥気味になりがち。寒さが本格的になる前に、洗浄剤を見直してみるのもよさそうです。・ミノン 公式サイト
2014年10月02日ダイエットやデトックスに効果的といわれる、腸内洗浄。自宅でできる専用キットなども販売されていますが、素人が自分でやっても問題はないのでしょうか?専門家に聞いてみました。医療現場で腸内洗浄が行われるケースは、腸の病気治療や出産、また、直腸の下でカチカチになった便が出口をふさいでいるのを除去するなど、いわば緊急性を伴うことが多い処置です。健康であれば、大腸は自らのぜん動運動や分節運動などを通して、12~24時間かけてゆっくり便として固め、排せつを迎えます。でも、ひどい便秘になってしまうと、とにかく憂うつだし、肩は凝るし、肌荒れや頭痛など、不快な症状がたくさん。そんな時に腸内洗浄は、腸をうがいするみたいに、あっという間にキレイになりそうで、試してみたくなってしまうひともいるでしょう。海外では、日本よりも腸内洗浄がかなり盛んでスパなどでも気軽に利用できることも。ところが、最近になって、米ジョージタウン大学医学部の博士らが、自宅やスパでの腸内洗浄には嘔吐(おうと)、けいれん、腎不全などさまざまな副作用をもたらす可能性が高いと医学誌に発表。これに対し、国際腸内洗浄協会が、「結腸洗浄療法は、訓練を受けた療法士がFDA(米国食品医薬品局)に登録済みの装置と、使い捨ての鏡や直腸ノズルを用いて行えば安全である」と真っ向から意見しています。つまりは、安全な使い方もあれば、重篤な被害をもたらすこともあると言えるでしょう。もしも排せつを腸内洗浄に頼ってばかりいると、腸の運動機能は衰えるばかりか、自然な便意が起こりにくくなる可能性も十分考えられます。逆に、腸の粘膜が過敏になって一日に何度も便意を催すことになったり、肛門(こうもん)に挿すノズルで腸の粘膜を傷つけてしまい、感染症を起こしたケースもあったそうです。腸内洗浄に頼る前に、腸の環境を正常に整えることが大切です。まず、体本来の機能を衰えさせないために、普段の食生活をきちんと正す。水分、食物繊維の十分な摂取を心掛ける。そして、腸の動きを活発にするため、腸を温め、よく歩き、適度な運動やマッサージに努めてみて。それらを試した上で、「どうしても」という時に、医師の監修にもとづく信頼できるキットを、定められた正しい使い方で使用してください。腸内洗浄キットを使う時は、それぐらい慎重な態度が必要でしょう。腸内洗浄は最後の手段!と心得て、できれば病院で医師にしてもらった方が安心ですね。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年11月14日化粧品および健康食品を製造・販売するキュラスは、角質が薄く汚れやすい、敏感なデリケートゾーン専用の洗浄剤「マイリセット」を発売した。デリケートゾーンの角質層は約6層。まぶたの約8層よりも薄く、手のひらの50層前後と比べると1/10程度しかない、女性の体の中でもっとも角質層が薄い部分だ。さらに、汗はもちろん経血、おりもの、尿など、たんぱく質を含んだ汚れがつきやすい部分でもある。また、常に下着に圧迫されたり、生理用品やシートで摩擦されたり、刺激を受けやすい部分でもあるため、デリケートゾーンには、さまざまなトラブルがつきまとう。かゆみやムズムズ感、不快感などをしっかりケアしようと一生懸命に洗う人もいるが、実はこの“間違った洗い方”がさらにトラブルを拡大させることもある。例えば、汚れを落とそうとゴシゴシ洗ってしまうと、薄い角質を傷める可能性が。せっけんで洗うと、アルカリ性のせっけんが弱酸性のデリケートゾーンを中和してしまい、皮膚に負担をかける。かといって薬用ソープで洗うと、殺菌剤が刺激になることもある。「マイリセット」は、そんなデリケートゾーンを清潔に保つために開発された洗浄剤。消臭効果のあるカキタンニン配合でニオイ対策をしながら、弱酸性のやさしい泡が敏感な部分のすみずみまで届き、デリケートゾーンの汚れとニオイをキレイに取り去る。手のひらに適量(2~3プッシュ)を取り、やさしく洗った後、水、または、ぬるま湯でよくすすぐだけだから、毎日のシャワータイムでお手軽にケアできる。毎日の使用で約2~3ヶ月は持つサイズで、2,625円。8月31日までは特別価格1,575円で購入できる。「マイリセット」の詳細内容、購入は「マイリセットのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ツインバードが頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュ・ロイヤルエステ」を発表8月10日、家電メーカー・ツインバードが頭皮洗浄ブラシの新モデル「モミダッシュ RE(ロイヤルエステ )」を発表した。モミダッシュ RE従来通りのノーマル、スペシャル2種類の洗浄ブラシにモミ感アップ(つまむからよせるに形状を変更)したケアブラシをプラス。変更によりホールド力が向上したという。機能の面では自動泡出し機能搭載。濡れた状態でブラシ中央部にシャンプーをワンプッシュ、スイッチを入れる。また、収納式ストラップで握力に頼らずしっかりグリップ出来、お風呂で滑って落とすこともなくなるという。価格は15,750円。YouTube 「モミダッシュ」口コミは?プラス面では手で洗うより遙かに気持ちが良く、髪艶が良くなるなどの髪のケアの結果は良いようだが、マイナス面では充電が面倒、壊れるなどの意見も合った。(頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO の場合)元の記事を読む
2012年08月13日電機メーカーおよび総合家電メーカーのパナソニック アプライアンス マーケティング ジャパン本部は、温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」WFシリーズを9月26日に発売する。価格はオープン。参考価格は「DL-WF60」が100,000円前後、「DL-WF50」が90,000円前後、「DL-WF40」が75,000円前後、「DL-WF20」が60,000円前後。同製品では、省エネ性に加え、トイレ未使用時の「待機電力0(ゼロ)モード」を新しく搭載。電源プラグを抜くことなく待機電力をゼロ(国際規格 IEC 62301に基づく実測値0.005W未満)にすることができる。同モードは、「W瞬間技術(便座と給湯部分を使うときだけ温める技術)」をベースに、本体内部に新たな電源回路を追加。常時通電する必要のある最低限の機能(人の出入りを検知するリモコンのセンサー信号の受信)のみを、主電源から切り離した電源回路で作動させることで、消費電力の大幅な低減を実現しているという。そのほか、所定のセンサー部に手をかざし、シャワーの入・切や便座の開閉をする「タッチレスリモコン」(DL-WF60、DL-WF50、DL-WF40のみ)や、トイレの壁に蓄積する付着臭を抑制する「ナノイー」(DL-WF60、DL-WF50のみ)が搭載されているとのこと。■カラー ・DL-WF60、DL-WF50:ブライトシルバー、パールホワイト、パールアイボリー、パールピンク ・DL-WF40、DL-WF20:パステルアイボリー、ホワイト、パステルピンク【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日テレビを中心としたマルチメディア小売企業のQVCジャパンは、ツインバード工業の頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュRE(ロイヤルエステ)」を、8月8日の全国発売に先駆け、QVCのテレビ通販番組で7月24日より先行販売する。ツインバード「モミダッシュ」は、1台で頭皮洗浄と頭皮ケアができる頭皮洗浄ブラシ。ブラシ中央部にシャンプーを注いでスイッチを入れると自動で泡が立ち、簡単にもみ出し洗いができる。QVCでは、頭皮ケアに関心が高い世代の女性向けにモミダッシュシリーズを取り扱い、2005年以後で合計約75,000個以上を販売したという。7月24日0時からの通販番組「快適生活」で先行販売される「モミダッシュRE(ロイヤルエステ)」は、主にマッサージに使用するケア用ブラシの先端形状を大幅に変更。頭皮を点で「つまむ」のではなく、面でとらえて「よせる」動きが可能になり、人の指で頭皮を揉みほぐす時の使用感に近づいた。また、付属の洗浄用ブラシの先端も新たに軟質樹脂でコートするなどの改良を加えている。番組内で紹介されるのは、この最新モデル「モミダッシュRE」に加え、髪の長い人や髪の多い人にもおすすめな「ケア用ブラシ(ロング)」を付けたQVC限定「モミダッシュRE特別セット」。特別価格は番組内で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日男性読者のみなさんは、オシッコをするとき立ってしますか? それも便座に座ってしますか? 最近では便座に座ってオシッコをする男性が増えていますが、実際どれくらいの割合でいるのか気になりませんか?そこで今回は、男性読者420人にオシッコをするとき立ってするのか座ってするのか聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.男性にお聞きします。トイレでおしっこをする際、立ったまま用を足しますか? 便座に座りますか?立ってする……255人座ってする……165人『座ってする』は全体の約4割でしたが、予想以上の多さで驚きました。まさかそんなに座っておしっこをする人がいるとは。まだまだ『立ってする』人が多いようですが、もしかしたらそのうち同じくらいの数字になるかもしれませんね。次に『座ってする』と答えた人に、その理由を聞いてみました。●便器外に飛び散らないようにするために(32歳/男性)いっぱい撥ねちゃうと掃除するのも大変ですしね。●大小問わずにトイレでは座ります。できるだけ落ち着きたいので(40歳/男性)確かに座ると「フ~ッ」とひと息つけますよね!●トイレで本を読む癖があるので、いつのまにかおしっこでも座るようになった(29歳/男性)私もトイレで本を読む癖があるのですが、もしかしたらそのうち同じようになるのでしょうか?●妻に座ってするように言われている(27歳/男性)こればっかりは言うこと聞かないと仕方ありませんね……。次に『立ってする』と答えた255人に、こんな質問をしてみました。Q.上げた便座を、用を足した後に下げますか?必ず便座を下ろす……122人時々便座を下ろす……67人必ず便座を下ろさない……66人必ずと時々の違いはありますが、便座を下ろすと答えた人が大多数となりました。みなさん偉いですね……私はけっこう上げっぱなし、下げっぱなしなので(笑)。最後に、座ってオシッコをする男性についてどう思うか、女性読者に聞いてみました。●とても良い!汚さないようにする姿勢が素晴らしい!(27歳/女性)「汚さないために」と答えた男性も多かったので、その考えを評価してもらえるもはうれしいですね。●いいと思う。便座を上げっぱなしにされてイライラする事も減るので(27歳/女性)一度や二度はいいんでしょうけど、ず~っと続くと奥さんの怒りが爆発しますよね(笑)。●家でならいいけど、外でされるとなんかみっともない(29歳/女性)やっぱり『外では男らしくあってほしい』ということでしょうか。●女性っぽくてイヤ(31歳/女性)否定派ではこの意見が目立ちましたね。全体的に、女性は座ってする男性を好意的に思っているようです。なにより『便座を汚さない』部分に好感を持っているようですね。逆に否定派はほとんどが『女っぽい』という理由でした。確かに豪快さはなくなりますけどね。想像以上に『便座に座っておしっこをする』男性が多いことがわかりました。便座を汚さない、女性からの支持もある、と言い事尽くめですし、座ってする男性が増えるのはいい事なのかもしれませんね。(貫井康徳@dcp)
2012年06月13日ECBBは、横浜油脂工業が運営する、本格プロ仕様洗剤や洗浄剤などを販売する直営のECサイト匠洗科にECBBオンラインショップ構築パッケージを導入した。今回、同サイトの構築にあたって導入したのは、低コストで自由度の高いデザイン表現ができるなどの拡張性の高いECBB社のECサイト構築パッケージ。パソコン、携帯電話のほか、スマートフォン(Android/iPhone)にも標準対応しており、さまざまなユーザーがより最適な環境で閲覧・購入することを可能にしている。また、商品のカテゴリ検索、サイズや色の選択、地域別の送料自動計上など、ECサイトを運用するうえで必要なさまざまな機能に標準仕様で対応できるという。同パッケージは、SEO対策に完全標準対応。また、最短7日間でEC導入できる。ほかにも、外国語向け、BtoB、ダウンロード型、電子カタログ、印刷通販など、使いやすい多機能性も兼ね備えている。「匠洗科」では、同社製品の通信販売ができるほか、「洗車のコツ」などのコラムや、動画による商品説明などのコンテンツを充実。初めて利用するユーザーにも、商品の使用方法・活用方法などをわかりやすくするための工夫を随所に盛り込んでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日“つるつる感をアップ”し新発売花王は、1本で2つの使い方が楽しめるソフトスクラブ「ビオレ ボディデリ スクラブ洗浄料」(300g オープンプライス)を、“つるつる感をアップ”し、3月12日よりリニューアル発売した。1本で2つの使い方で角質を除去&“つるつる美肌”にく「ビオレ ボディデリ スクラブ洗浄料」は、ヒジ・ヒザや背中にソフトスクラブを直接なじませれば、角質やザラつきもやさしくほぐし、泡立てて洗えば全身“つるつる肌”に導くボディスクラブ。やさしいソフトスクラブが小さな毛穴の汚れまで落とし、角質を除去し、食物繊維を含む保湿成分「クレンジングファイバーmix」が美肌に導くという。新発売にともない、「スクラブ洗浄料」サンプルを抽選で100名に当たるプレゼントキャンペーンを実施中。応募については「サンプルプレゼント」(コチラ)を参照のこと。元の記事を読む
2012年03月13日新技術応用の洗浄料に肌のキメを改善する傾向花王株式会社ビューティケア研究センターは9月26日、従来は両立の達成が困難であった「肌へのやさしさ」と「洗浄力」が、高レベルで両立する新洗浄技術を開発したことを発表した。この洗浄技術を応用した皮膚洗浄料を使用する前後において、肌のキメが改善する傾向が見られたという。*画像はニュースリリースより(「新洗浄技術による肌(キメ)改善」)洗浄成分が肌にほとんど作用せず高い洗浄力を保持「新洗浄技術」は、会合性と水溶性の両方のバランスがとれた性質を持つ、などの特徴を持つアニオン界面活性剤の混合成分を主剤とするもの。新洗浄技術の肌への影響について、角層への収着量(吸着量と浸透量の合計)で評価したところ、洗浄成分の角層への収着量が花王の従来洗浄技術に比べ低いこと、また角層の膨潤が低く抑えられることがわかり、洗浄成分が肌にほとんど作用せず、肌にやさしい洗浄が実現できた。さらに、新洗浄技術のモデル皮脂に対する洗浄力は、花王の従来洗浄技術と比較して高い洗浄力を持っていること、また、新洗浄技術をベースとした洗浄料で洗浄すると、洗浄前後の皮膚の水分量がほとんど変化していないことがわかったという。新洗浄技術を応用した皮膚洗浄料を4週間継続使用したところ、肌のキメが改善する傾向が見られた。「これは、毎日肌にやさしく汚れをきちんと落としたことによるものと考えています」としている。元の記事を読む
2011年09月28日「空気を洗う」という新発想からうまれた空気洗浄機「Watering Air Refresher」の新モデルが、8月4日(木)より発売開始。この空気洗浄機はフィルターを必要とせず、本来水が持つ浄化作用を専用アロマソリューションと共に撹拌させることで最大限に引き出し、空気中のウイルスや花粉、悪臭のもとをカプセルで封じ込んで無害化する。アロマディフューザーと空気清浄機の機能を兼ね備え、タバコやゴミのいやな匂い、ペット特有の匂いを消臭・除菌で快適な空間を作る。また低電力のアロマ空気洗浄機は、エアコンの温度を上げてもアロマが体感温度を下げるので、快適な節電を実現。LEDライト付きで間接照明としても使用できる。お求めは、全国インテリアショップ、オンラインショップにて。オンラインショップ プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月05日