人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。歌手の瀬川瑛子さんの第4回目は、意外な“自分へのご褒美”について、そして上沼恵美子さんとの心温まるエピソードをお届けします。生クリームで自分を甘やかすことも大切です。長い人生、頑張ることも大事ですが、一方で一度きりしかないわけですから、たまには気を抜いたり、また自分で自分にご褒美をあげて、人生を楽しむことも大事だと思っています。ちなみに私のご褒美は、キラキラした素敵な時計なんかも好きなんですが、一番は生クリームたっぷりお菓子(笑)。小さい頃は不二家のパフェが大好きで、今は、お気に入りのカフェで食べるマカロン付きのボリュームたっぷりのパフェ、それからコンビニのスイーツが最大のご褒美。生クリームたっぷりの餡ホイップとか、餡バターとか、もう大好きで仕方ない。あんな絶妙なおいしさ、世界中どこを探したってないですよ。体と相談しながら許される範囲で買いまくっています。それから麻雀!若い頃から大好きで、実は私、プロになりたかった。でも年齢制限で夢は叶わず…。40歳未満までしかプロになれないことを知らなかったんです。それに関しては、今でもちょっと悔しいですね(笑)。上沼恵美子さんに弟子入りを志願した過去が…。昔から私は、言うことがちょっと突拍子もなかったり、誰かが私にツッコミを入れてくれても、それに気が付かずぼーっとして、「あなたに言ったのよ?」と言われあたふた、みたいなことがよくありました。そんな私を見た方からバラエティ番組の出演オファーをいただき、たまにお邪魔するようになりました。でも最初の頃は、「面白いことを言わなきゃ…」と思うのに何もできなくて、とても辛かったんです。上沼恵美子さんとご一緒したときに、あまりに上沼さんが面白いので、「弟子にしてもらえませんか?」とお願いしたんです(笑)。でも上沼さんは、「瀬川さんはそのままでいい。当意即妙な瀬川さんなんて、瀬川さんじゃない」とおっしゃってくださって、そこで少し気が楽になりました。これからも、みなさんが喜んでくださることを誠心誠意やりながら、楽しくいきたいです。75歳の私もがんばりますから、若いみなさんも楽しく幸せな人生を歩んでくださいね。せがわ・えいこ1947年生まれ、東京都出身。’87年に『命くれない』がオリコン年間チャート1位を獲得。シングル『愛恋川』(日本クラウン)が発売中。バラエティ番組などにも多数出演。※『anan』2023年1月11日号より。写真・内山めぐみスタイリスト・白石有梨奈ヘア&メイク・設楽樹加(by anan編集部)
2023年01月07日人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。12月のゲストである歌手・瀬川瑛子さんは、75歳になってもスタイル抜群。ちょっと変わった方法で体型のチェックをするそうです。また、ご自身の経験から健康の大切さを語ってくれました。第3回目をお届けします。体型チェックに、お気に入りのドレスは欠かせません。昔からファッションは好きで、取材のときは派手めな洋服を着ることが多いです。今回の企画、正直ananさんがなんで私に取材…?!とびっくりしたんですが(笑)、75歳の私が、まだまだ輝きたい、頑張りたいと思っている気持ちが届いたらいいな、と思ってヒョウ柄のジャケットを選びました。ちなみにステージに上がるときは、自分でデザインしたドレスを着ます。何着か、最も理想的な体型だったときに着ていたドレスというのがありまして、太ったかなと思ったときはそのドレスを着て、体型をチェック。お腹が出たとか、胸が下がったと思ったり、スタッフに「ファスナー上がりませんよ!」と言われたら、体に意識を払います(笑)。体重計や鏡ではなく、ドレスが私のバロメーターなんです。たぶん皆さんも、お気に入りや、それを着ているときの自分が好き、という服がありますよね?その洋服を基準にしてみると、体への意識が変わるかもしれません。大切なのは感謝の心と健康な体です。デビュー以来大きな病気もなくやってきたのですが、数年前に初めて入院と手術を経験しました。1か月くらい入院をしたのですが、自分にとって歌がどれだけ大事な存在であったか、また応援してくださる方々がいるからこそ私は元気で歌ってこられたということを、心の底から実感しました。おかげさまで元気になりましたが、この先あとどのくらい歌えるかはわからない。歌うときには感謝を持って歌いたい、と心の底から思っています。若い皆さんにお伝えしたいのは、友だちや恋人、仕事で関わる方々への感謝を忘れないでほしいということ。それから、体への気遣い。きっと年に1回職場などで健康診断があると思いますから、必ずそれは受けてほしい。健康って、本当に大事。これからの日本を担う皆さんだからこそ、体には気を使ってほしい。どこかで私の顔や名前を見たら、「瀬川瑛子が健康診断受けてって言ってたな」と思い出してくれたら嬉しいです(笑)。せがわ・えいこ1947年生まれ、東京都出身。’87年に『命くれない』がオリコン年間チャート1位を獲得。シングル『愛恋川』(日本クラウン)が発売中。バラエティ番組などにも多数出演。※『anan』2022年12月28日‐2023年1月4日合併号より。写真・内山めぐみスタイリスト・白石有梨奈ヘア&メイク・設楽樹加(by anan編集部)
2022年12月27日人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。12月のゲストは歌手の瀬川瑛子さん。実は売れない時期が長くあったようで…。第2回目は、苦労時代に感じていたこと、そしてヒットを飛ばしてからのユニークなお話です。長く続いた〈潜水艦歌手〉時代を乗り越えられたのは…。どんな職業でも、順風満帆に行ける人って、そんなにたくさんはいないと思います。私は’70年のヒットの後、17年間まったく売れず。いつも下の方にいてなかなか浮上しないので、〈潜水艦歌手〉なんて呼ばれていました(笑)。私たちのような音楽をやっている歌手は、新曲をリリースすると、各地のレコード屋さんにご挨拶に回る、いわゆる〈キャンペーン〉をします。私が売れずに苦しんでいる時代も、毎年1枚は新曲を出させてもらっていたので、各地にお邪魔をすると、五木ひろしさんや八代亜紀さんなど、大スターが売れる前に書いたサインが飾ってあるのが目に入る。それを見て、「みんな頑張ってきた、辛いのは自分だけじゃない」と勇気をもらっていました。辛いとき、大変なときは、それを内側に抱え込まないことって大事です。誰かに話せないときは、散歩をしたり、深呼吸をしたりして、心をリセットする。その上で自分を信じて頑張る。これが私の乗り越え方です。モノマネをされるようになってこそ、一流です。父は昔から、「将来もし瑛子が歌手になりヒットをしたとき、誰かがモノマネをしてくれたら“一流になった”と思っていいんだよ」と言っていました。当時はよくわからなかったんですが、’87年に『命くれない』という曲が大ヒットした後に、その意味を理解することに。コロッケさんや栗田貫一さんらが私の歌や喋り方のモノマネをするようになり、以後私がステージで「瀬川瑛子でございます」と挨拶をすると、それだけでお客様が沸くんです。極端に言えば、出ていくだけで笑いが起こる(笑)。最初は戸惑いましたが、その一瞬があることで、客席と私の距離が一気になくなり、会場がとてもいい雰囲気になる。そういえば新潟駅で小さい子供に、「瀬川瑛子?“モ~”って牛のモノマネして?」と言われたことがあって、私が「モ~」と言ったら、「本当に瀬川瑛子だ!!」と言われたことがありました(笑)。今はこれも一つの幸せなんじゃないのかな、と思っています。せがわ・えいこ1947年生まれ、東京都出身。’87年に『命くれない』がオリコン年間チャート1位を獲得。シングル『愛恋川』(日本クラウン)が発売中。バラエティ番組などにも多数出演。※『anan』2022年12月21日号より。写真・内山めぐみスタイリスト・白石有梨奈ヘア&メイク・設楽樹加(by anan編集部)
2022年12月17日人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。12月は今年歌手生活55周年を迎えた瀬川瑛子さんがゲストです!第1回目は歌手になる前、そしてなりたての頃について語ります。歌手になったきっかけは、父の思いでした。私の父・瀬川伸は紅白歌合戦にも出場経験がある流行歌手でした。3人の子供のうち誰かを歌手にしたかったようで、私は物心ついたときからピアノの前で歌の練習をさせられました。昭和の時代って、家庭の中では父親というのは絶対的な存在でしたし、しかも姉が早々にレッスンから逃げ出したため(笑)、ここで私もいなくなったら父はがっかりするだろうな…などと思ってしまい、結果的に私が、父が敷いた歌手へのレールに乗ることに。5歳くらいで、菊池章子さんの「星の流れに」という歌をレッスンしていたときのこと。歌詞が“生きるためには身を売るしかない、こんな女に誰がした”的な内容なのもよくわからないし、そのうえ父は「歌詞を見て歌えばいいってもんじゃない、感情を乗せて!」とか言うものだから、頭の中は「??」状態(笑)。随分叱られましたけれど、無事に19歳でデビューできたときには、父も喜んでくれ、恩返しができたかな、と思いました。長崎のご当地ソングがヒットしたのですが…。1967年にデビューはできたものの、なかなか売れず。3年目の’70年に、『長崎の夜はむらさき』という曲をいただき、50万枚のヒットになりました。キャンペーンで長崎に行くと、駅を歩けば曲が流れ、バスガイドさんもバスの中で歌ってくれ、またタクシーに乗ればラジオから曲が聞こえてくる。嬉しさを感じるとともに、自分の歌をこんなにたくさんの方が聴いてくださっていることを実感し、歌ってすごい、ヒットするってこういうことなんだ…と、感動したのを覚えています。このとき実は、レコード会社の方が、「地元出身だと応援してもらえるから」と、私を“長崎出身”と売り込んだんです。でも私、東京の渋谷出身なんですよ…。それを言い出せず、申し訳ないと思う気持ちをずーっと抱いたまま活動してきて、’16年に明石家さんまさんの番組で初めて、「実は…」と告白し、長崎の皆さんにお詫びをしました。でも応援は本当に嬉しかった。今でも感謝しています。せがわ・えいこ1947年生まれ、東京都出身。’87年に『命くれない』がオリコン年間チャート1位を獲得。シングル『愛恋川』(日本クラウン)が発売中。バラエティ番組などにも多数出演。※『anan』2022年12月14日号より。写真・内山めぐみスタイリスト・白石有梨香ヘア&メイク・設楽樹加(by anan編集部)
2022年12月09日『瀬川祥子ヴァイオリンリサイタル2022【延期公演】』が2022年3月10日 (木)にHakuju Hall(東京都渋谷区)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。公演に関するお問い合わせはフューチャーデザイン(東京都中央区、代表取締役:内田一成)まで。カンフェティにてチケット発売中 公式ホームページ 昨年4月に開催予定だった「瀬川祥子ヴァイオリンリサイタル2021」延期公演です。〈予定曲目〉J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV1001シューベルト:ヴァイオリ・ンソナタ イ長調 D.574ショーソン:詩曲 Op.25ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番 イ長調 Op.47「クロイツェル」瀬川祥子(せがわさちこ)プロフィール4歳でヴァイオリンを始める。桐朋学園女子高校学校音楽科を経てモスクワ音楽院、パリ国立高等音楽院第三課 程、ベルリン芸術大学他で学ぶ。第32回毎日学生音楽コンクール小学生の部全国第1位、ヴィオッティ国際コンク ール最高位など国内外のコンクールで受賞する。これまでにモスクワ・フィル、メキシコ州立管弦楽団、東京交響楽団、読売交響楽団等との共演や東京の夏音楽祭 、ポルトガル音楽祭 などに招かれるなど、日本、欧州各地でソリスト、室内楽奏者として活動している。「イザイ無伴奏ソナタ全曲」(フォンテック)「Libesleid」(アート・ユニオン)等のCDをリリース。鷲見三郎、小林健次、江藤俊哉 、V.クリモフ、R.パスキエ、T.ブランディスの各氏に師事。また、N.ミルシュタイン、R.リッチ、I.スターンと、20世紀を代表するヴァイオリニストの指導を受ける。(ナフェア弦楽五重奏団ホームページより )公演概要『瀬川祥子ヴァイオリンリサイタル2022【延期公演】』公演期間:2022年3月10日 (木)18:00開演(17:15開場)会場:Hakuju Hall(東京都渋谷区富ヶ谷1-37-5(株)白寿生科学研究所本社ビル 7F)■出演者瀬川祥子(ヴァイオリン)須関裕子(ピアノ)■チケット料金一般:5,000円学生:3,500円(全席指定・税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月10日ハルト株式会社(本社:大阪市)は韓国コスメ専門のポップアップショップ「HART(ハルト)」を阪急逆瀬川駅直結アピア1の3階に2021年11月10日(水)~12月28日(火)に期間限定オープンいたします。HARTオープン告知「HART(ハルト)」では、韓国でも日本でも人気の、10代~30代の女性がターゲットの韓国コスメを600点以上取り揃えています。「イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー」「ネイチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ 92% スージングジェル」「メディヒール ティーツリー ケアソリューション アンプルマスク」「rom&nd ジューシーラスティングティント」をはじめ、韓国で絶大な支持を得ているミジャンセンのヘアオイル「ミジャンセン パーフェクトセラム オリジナル」や乾燥した肌を鎮静するシカリオに水分のバリア機能を強化するシカヒアルロン酸配合の「VT シカマスク」なども取り揃えます。■ポップアップショップ概要店舗名 : HART(ハルト)場所 : 〒665-0035 兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目2-1 アピア1棟 3F期間 : 2021年11月10日(水)~12月28日(火)営業時間: 10:00~20:00※感染拡大防止の為、営業時間は異なる場合があります。取扱の韓国コスメブランドを一部ご紹介■rom&nd韓国のビューティーYoutuberがプロデュースしたメイクアップブランド人気のリップはカラーバリエーションと高発色、色持ちの良さが評判【取扱リスト】・rom&nd ジューシーラスティングティント(口紅)・rom&nd ゼロベルベットティント(口紅)・rom&nd ベターザンパレット(パウダーアイシャドウ)・rom&nd ベターザンアイズ(パウダーアイシャドウ)rom&nd商品■ミジャンセンミジャンセン(Mise-en-scene)は、お客様のヘアスタイルとイメージを完璧に演出するという哲学を持つ、スタイリッシュヘアコスメティックブランド【取扱リスト】・シャンプー・コンディショナー・トリートメント・ヘアパック・オイルセラムMise-en-scene商品■メディヒール皮膚科の臨床経験や理論をベースに開発された、韓国のコスメブランド。ブランドを代表するシートパックは累計20億枚を売り上げるほどの人気人気の理由はシートマスク1枚にアンプル約1本分の美容液がふんだんに使用され、さらに種類が豊富で自分の肌悩みに合わせて選ぶことができる!【取扱リスト】・フェイスマスク・スキンケアメディヒールイメージ■会社概要商号 : ハルト株式会社所在地 : 〒535-0012 大阪市旭区千林2-11-24事業内容: 商品開発・企画製造・販売促進企画・国内向けEコマース事業グラフィック、Web、広告等に関するデザイン業務全般・映像制作・音声等コンテンツ制作などクリエイティブワーク全般・コンサルティング・飲食店事業資本金 : 1億円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月10日毎年、夏の風物詩といえば、甲子園で開催される高校野球。残念ながら今年は中止となり、寂しさを感じている人も多いはず。そんななか、せめてあの熱い空気感だけでも味わいたいという人にオススメの話題作が『アルプススタンドのはしの方』。そこで、本作の魅力についてこちらの方にお話をうかがってきました。写真・北尾渉(小野莉奈)主演を務めた女優の小野莉奈さん!【映画、ときどき私】 vol. 314ドラマ『中学聖日記』などに出演し、ネクストブレイク女優として注目を集めている小野さん。7月10日からは、プロのクリエイターによる作品掲載サイト『Negative pop』で3週にわたって写真家・丸谷嘉長氏とのフォトセッションが掲載されるなど、幅広い活躍を見せています。今回は、舞台版と映画版ともにヒロイン役を演じた本作への思いや自身の青春時代について語っていただきました。―まずは、映画化が決まったときのお気持ちから教えてください。小野さん舞台の千秋楽のときに、観客のみなさんの前で映画化決定がサプライズで発表されたんですが、舞台が終わってホッとした気持ちと、まだ続く喜びと、緊張する気持ちが混ざるような感じでしたね。でも、またこのメンバーで集まれると思ったら、すごくうれしかったです。―舞台と同じ役を映画で演じるうえで、変えた部分などはありましたか?小野さん意識したのは、感情の出し方。わかりやすく言うと、舞台ではかなり声を張って感情を見やすくしていましたが、映画ではより自然な感じで出しています。―本作で舞台に初挑戦となりましたが、いかがでしたか?小野さん今回の舞台で指摘されて気がついたのは、私は感情を上げる作業が苦手だということでした。テンションを下げない意識を持ち続けるのは、難しかったですね。でも、そこで自分のダメなところをたくさん学ぶことができたので、厳しかったですが、お芝居と向き合うことができたのはよかったと思います。稽古が厳しくて落ち込んでいる暇もなかった―とはいえ、落ち込んだことも多かったのでは?小野さんそうなんですが、毎日稽古があったので、正直言って落ち込む暇もなかったんですよ(笑)。考え込むよりも、「まずは稽古に行かなきゃ!」という感じだったので……。でも、中途半端に休みがあってへこむよりも、逆によかったかもしれないです。―それによって、メンタルや気持ちの切り替え方が鍛えられたかもしれないですね。では、主演を務めるプレッシャーはなかったですか?小野さんそれもあったとは思いますが、舞台からずっとがんばってきた仲間と一緒ということで、信頼関係もありましたし、現場の居心地の良さもあったので、不安などを感じることはなかったです。年齢が近いキャストが多かったこともあり、みんなすごく仲も良いですしね!―撮影の間に過ごした時間で印象に残っていることがあれば、教えてください。小野さん今回は、ベンチ席での待ち時間が長かったんですけど、他愛もない話をしながらみんなでずっとケラケラ笑っている感じでした。なので、仕事場というよりも、高校時代に戻ったような気持ちがしてすごく楽しかったし、懐かしかったです。―といっても、まだ高校を卒業して間もないですよね?小野さんでも、卒業してからかなり経ったような気がしていて、すでに学生時代が遠い過去のように感じています(笑)。学生時代は仕事と学校の両立に悩んだ―(笑)。それは、社会人として仕事と向き合っている意識が強くなったことによるものですか?小野さんそうですね。学生時代は同い年の子と毎日会う生活でしたが、卒業してからは大人の方々と会う生活になり、はっきりと環境が変わったのは、大きいと思います。高校2年からこの仕事を始めていますが、当時は仕事と学校の両立が難しくて、迷っている気持ちのほうが強かったですから。ずっと夢見ていたお仕事なのに、どこか学生気分の自分がいて、ちゃんと気持ちが注げていないのが嫌ないっぽうで、まだ学生時代を楽しみたい自分もいたりして……。そんなふうに、最初は戸惑ってましたね。―ちなみに、中学校のときは、どんな感じでしたか?小野さん実は、ちょっとギャルっぽい子だったので、ピアスを開けたり、パーマをかけたり、半分金髪にしてみたり。制服もなくて自由な学校だったこともありますが、ウェイウェイしてました(笑)。―ウェイウェイですか(笑)?小野さん好奇心旺盛でノリがよくて、みんなにハイタッチしちゃうような感じです。バンドを組んでベースを弾いたり、ダンスを習い始めたりもしたので、いろいろな子と仲良くて友達も多かったですね。自分で言うのも恥ずかしいですけど、中学校のときはモテました(笑)。部活をやめてからは、自分がライバル―うらやましいですね。高校も同じノリのままでしたか?小野さんいや、高校に入ってからは、このままじゃダメだということに気がついたので、おとなしくなりました。それは、仕事を始めたというのが大きかったですが、大人の世界では通用しないと思ったからです。それに気がついてからは、浅く広かった友達関係も、本当に仲のいい子だけと付き合うようにしました。もちろん友達が多いのはいいことではありますが、そのぶん良くも悪くもいろんな情報が入ってくるので、それに疲れてしまったんですよね。でも、交友関係を見直したら、自分の心と向き合う時間が増え、自分のペースをつかめるようになりました。そしたらノリも見た目も落ち着くようになって、髪を染めるのもやめていましたね。―いきなりの変わりっぷりに、周囲は驚いたのでは?小野さん確かに、「おとなしくなったね」とはよく言われました。ただ、自分としては「そろそろ大人にならなきゃ」という気持ちがあったので、自然な流れだったような気がしています。―そんななかでも、いま振り返って一番の青春の思い出といえば何ですか?小野さんそれは、高校で入ったダンス部のときのことですね。友達に対しての仲間意識は強かったんですけど、センター争いとかでみんなに対してライバル意識もあったので、そういう気持ちをつねに持ちながら生活していたのは、青春だったなと思います。ただ、そのあと仕事に重きを置くために、高校2年で部活を辞めてしまったんですが、そこからは「自分がライバル」みたいな感じになっていますね。二十歳になって心境が変わった理由とは?―なるほど。5月で二十歳を迎えましたが、そこでの心境の変化もありましたか?小野さん二十歳になって変わったというよりも、以前から二十歳というのが自分にとっては節目だと思っていたので、“助走”みたいな感じで二十歳に向けて気持ちをずっと高めていました。そういうこともあって、けっこう意識は変わったんじゃないかなと思っています。―なかでも、一番変わったのはどのあたりですか?小野さん仕事に対する考え方ですね。中学生のウェイウェイから迷っていた高校時代を経て、しばらくはまだ学生気分が抜けてないところもありましたが、今年からは女性としても女優としても自覚が出てきたように思っています。転んでは這い上がり、みたいな感じで、少しずつ上に行っているところかなと。でも、大人の方と接することが多くなっただけに、同世代と何を話せばいいのかわからなくなってしまうことが最近は多いです。いまは何が流行っているんですかね(笑)。他人に元気や笑顔を与えられる存在になりたい―精神年齢がかなり上に行ってしまったのかもしれないですね(笑)。ちなみに、二十歳になって最初にしたことは?小野さんそれまで節制していたので、ご褒美に大好きなモンブランを食べました。あと、コロナの影響でずっと会えていなかった家族とお祝いでフレンチを食べに行ったときには、ワインを飲んで、初めてお酒を口にしましたが、そのときは大人になったんだなと思いましたね。いまは親と離れてひとり暮らしをしています。離れているからこそ親に優しくできるようになった部分もあり、誕生日にはお母さんに手紙を渡しました。そこには「離れて生活しているけど、がんばっているので安心してください」といった言葉や、自分の目標なども合わせて書いたんですけど、そういうことができるようになったのも、変わった部分かなと感じます。―素敵なお話ですね。では、今後こういう大人の女性になりたい、といった目標はありますか?小野さんこれまでの私は自分本位で考えてしまうところがありましたが、「人にいい影響を与えられる人はうまくいく」みたいな本を最近読んだこともあって、他人に対して元気や笑顔を与えられるような行動をしたいと思うようになっています。そういう気持ちで人に接していると自分自身もすごく楽しいですし、周りのことを考えられる余裕も徐々に出てきたので、これからもそういった考え方を持って日常生活を過ごしていきたいです。インタビューを終えてみて……。中学校時代のエピソードからいまの心境まで、楽しく話してくださった小野さん。劇中では、初々しさの残る女子高生を演じていますが、女性としても女優としても高い意識を持っていることが伝わってきました。普段は、写真を撮ってアルバムを作ったり、雑誌を切り取ってオリジナルの雑誌を作ったりと、モノづくりが好きという多才な一面もあるので、今後もますますの活躍に期待です。青春時代の輝きも、ほろ苦さも味わわせてくれる!生きていれば、空振り三振の連続で諦めてしまいそうになるときもあるけれど、野球と同じく、人生も9回裏まで何が起きるかわからないもの。「しょうがない」とつい口にしがちな大人たちこそ、忘れかけた青春の熱い気持ちを本作で思い出してみては?ストーリー高校野球・夏の甲子園一回戦が行われるなか、夢の舞台でスポットライトを浴びている選手たち。そのいっぽうで観客席の端っこには、夢破れた演劇部員の安田と田宮、元野球部の藤野、そして野球部のエースに密かな思いを寄せる帰宅部の宮下というさえない4人がいた。「しょうがない」と最初から諦めていた4人だったが、アルプススタンドで交錯するそれぞれの想い。いつしか先の読めない試合展開とともに、熱を帯びていくのだった……。青春が詰まった予告編はこちら!作品情報『アルプススタンドのはしの方 』7月24日(金)より新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー配給:SPOTTED PRODUCTIONS©2020「アルプススタンドのはしの方」製作委員会スタイリスト:瀬川結美子ヘアメイク:尾曲いずみ
2020年07月23日関西エリア初となる「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」が、複合施設「立誠ガーデン ヒューリック京都」内に、7月21日オープン。宿泊予約が、4月22日12時より公式HP()にてスタートする。旧校舎の意匠を感じる「Schoolhouse棟」客室の一つ、「Grace」京都一の繁華街・四条河原町をはじめ、観光地や史跡、ナイトスポットが徒歩圏にある利便性に優れたエリアに位置する「ザ・ゲートホテル京都高瀬川by HULIC」は、貴重な近代建築の校舎をリノベーションした「Schoolhouse棟」と、それにデザインを調和させた「新築棟」の個性豊かな客室全184室で展開。伝統文化・地域文化を積極的に取り入れた、まちと共に歩む新しいホテルとして誕生する。「ザ・ゲートホテル京都高瀬川by HULIC」外観正面イメージ今回、本記事では、築93年の校舎を再生した「Schoolhouse棟」をフォーカスしたいと思う。西洋のデザインと日本の美意識の融合大正時代後期開校の小学校校舎を生かして 大正時代後期に開校した立誠小学校の校舎をリノベーションした、ザ・ゲートホテル京都高瀬川by HULICの「Schoolhouse棟」は、近代建築文化の芽生えと小学校の開校当時の意匠が現代に引き継がれた、新旧の香りが交差する空間が特徴の客室棟。高瀬川の四季と風情を感じる特別な空間「スイート(Suite)」、高い天井や大きな窓など、かつての教室の面影が残る「グレース(Grace)」、アート作品の世界観の中で眠ることのできる「ラボ(Lab)」など、オリジナリティ溢れる客室を、5タイプ20室ラインアップする。高瀬川の四季を感じる「Suite」モダンで温かみのある空間デザインがいい。旧校舎の意匠を感じる「Grace」高い天井や開放感のある大きな窓など、かつての教室の面影を残す客室で、悠久の時間を過ごせる。京都を代表するアーティスト、彫刻家・樂雅臣と植栽家・村瀬貴昭の作品をインスタレーションした客室「Lab」(※画像は作品イメージ)さらに、立誠小学校時代、道徳や礼儀作法を教育する場であった「自彊室(じきょうしつ)」を重要なシンボルとして再生。畳60畳が敷き詰められたその大広間は長年、“立誠=人に対して親切にして欺かないこと”の精神を育んできた空間だ。宿泊するお客様にも日常から離れ、自らを見つめ直すことで新しい自分を発見する(=リトリートする)場として、本ホテルでは「リトリートルーム(Retreat Room)」という名称で展開する。時空をこえて当時の息吹を感じられる、他にはない空間として、本当の意味での“大人”の体験ができるスペースとして、体験参加型イベントや、まちとお客様との交流場所としても利用されていく予定。【施設情報】ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC住所:京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2客室:客室184室(「新築棟」164室、「Schoolhouse棟」20室)オープン日:7月21日宿泊予約: 4月22日12時より公式HPで全客室の宿泊予約をスタートURL: :075-256-8955(開業準備室、受付10~17時/土日祝を除く)
2020年04月21日誰もがのぞいてみたいと思うもののひとつは、女優の休日。「一体、どんなプライベートを過ごしているのだろうか?」と考えたことがある人も多いはず。そんな欲求を満たしてくれるのが、まもなく放送が開始される『有村架純の撮休』。そこで、主演を務めたこちらの方にお話をうかがってきました。写真・黒川ひろみ(有村架純)女優の有村架純さん!【映画、ときどき私】 vol. 298本作で有村さんが挑んだのは、なんと本人役で出演する新感覚のドラマ。才能のあるクリエイターたちが「もし、有村さんが撮影期間中の休日(通称“撮休”)を突然得たらどのように過ごすのだろうか?」というテーマをもとに妄想を膨らませて描いています。そこで、あらゆるシチュエーションのなかで演じられた感想やこれからの自分について語っていただきました。―まずは、今回の企画を聞いたときのお気持ちから教えてください。有村さん実は、このお話をいただいたとき、「今後の自分はどういうことをやっていけばおもしろくなれるのか?」というのをちょうど考えていた時期だったんです。特にここ最近は、等身大の役を演じることが多かったので、それとは違う挑戦ができる機会を与えていただけるのであれば、飛び込んでみようという気持ちで参加しました。―ちなみに、本人役ということに関してはどう思われましたか?有村さんありがたいことに、8名の脚本家の方がそれぞれの私を想像して書いてくださったので、それに応える形で8通りの自分を探しながら演じさせていただきました。そのなかで、「私であって私ではない」というのを目指せたらいいなと。どれもおもしろかったですね。―なかでも注目してほしいポイントはありますか?有村さんたとえば、それぞれの作品で部屋も飾りつけも衣装も全然違うので、作品ごとに変わる雰囲気は楽しいと思います。あとは、続けて見ていただくと、共通するものがどこかに出てきたり、違う話で出てきたものが置いてあったりするので、そういう小物にも注目していただきたいですね。―ご自分が周りからどう見られているのかを知るのは、どのような心境でしたか?有村さんそれぞれの話で、「有村架純ってこういう人なのかな」と想像してもらえたらおもしろいだろうなと感じました。でも、彼氏の元カノを巡るストーリーが展開される『好きだから不安』のように彼氏の元カノを見たいとか、元カノに自分を紹介してほしいと思うことは無いほうだと思います(笑)。非現実的なことができて楽しかった―本作は5人の監督で撮影されてますが、振り返ってみて大変だったことはありましたか?有村さん今回は、1本撮影が終わったら、1~2日空いてすぐに次の撮影が始まるというスケジュールだったので、苦労したのはセリフを覚えること。特に、『好きだから不安』では、彼氏役の渡辺大知さんと部屋で10分間ほどやりとりをするシーンを今泉力哉監督がワンカットで撮りたいということだったので、そのときは舞台のようでしびれましたし、6テイクも撮りました。―では、是枝裕和監督の演出はいかがでしたか?有村さん是枝監督は役者さんの声を重視されている方で、声からにじみ出るものをキャッチしているそうなんです。なので、お芝居をしているときに、声に感情がにじんでいるかどうかの判断は鋭いと思いました。大きく演出をするというよりも、助け船を出してくださる方だと感じました。私は集中してしまうとどうしても表情だけでお芝居をしてしまうところがありますが、それに気がついた是枝監督は、手や体を動かすヒントをところどころでくださいました。改めて自分の足りないところや癖がわかったので、勉強しながら取り組めたと思います。―作品ごとに個性豊かな共演者が多かったと思いますが、印象的に残っている方といえば?有村さん『バッティングセンターで待ちわびるのは』に出演してくださった前野健太さん。普段はシンガーソングライターとして活動されていますが、お芝居が本当におもしろかったです。前野さんにしか出せないオリジナルな魅力があり、感性も豊かな方なので、すごく引っ張っていただきました。―演じていておもしろかった瞬間はありましたか?有村さん『女ともだち』では、私が世間に持たれている女の子らしいイメージに対して、「そうじゃないんだ!」みたいなことを言うところがありましたが、私の日常では他人に向かってそういう強い言葉を発することはないので、非現実的なことができて楽しかったです。新たな可能性を感じることができた―とはいえ、実際に多くの人が有村さんには女の子らしいイメージを持っていると思いますが……。有村さん確かに、私の外見の雰囲気からそういうものが求められているんだなというのは、客観的に考えることもあります。色で言うと、ピンクや白の印象を周りから持たれることが多いですから。でも、私からすると、自分は薄くてちょっとくすんだブルーだと思っています(笑)。―(笑)。ちなみに、今回の役は自分であって自分ではないという難しさもあったと思いますが、ご自身でアイディアを出したことはありましたか?有村さん今回は、みなさんが思う有村架純を受け入れ、おもしろいなと思いながら演じていたので、私が意見することは特になかったです。それに、監督をされているみなさんは、鋭い目を持っているので、ごまかしたり、嘘をついたり、隠しごとをしたりできないくらい見透かされているような気がしていました。監督たちからすると、役と私が意外と近いと感じたかもしれないですが、そこは見ている方々に委ねたいと思っています。―本作で8通りの自分を演じ切ってみて、次のステップへ向けて手ごたえを感じたことがあれば教えてください。有村さん自分でもいまの段階でどのくらいのことができたのかわかりませんが、22日間という短い期間で8本すべてをやり切り、これだけの方々と一緒に仕事できたというのは宝物のような時間になりました。どれもすごくいい出会いになったので、それが次のお仕事につながってくれれば、私にとっては何よりプラスなこと。それだけでも満足している部分はありますね。あとは、久しぶりに解放的な気持ちにもなれたので、心の空気の入れ替えができたのは、すごくよかったです。リフレッシュできたのと同時に、新たな可能性も感じられました。―ちなみに、これまでで急に撮影がなくなったりした経験は?有村さんたとえば、天気が悪くなって撮休になったことはありました。でも、突然休みになったりすると、いろいろとスケジュールを詰め込んでしまうところがあるので、そういうときでもわりと忙しくしていることが多いですね。素の自分でいられるのは現場にいるとき―もし、急に明日休みになったらしたいことは何ですか?有村さん運転できる人を探して、車で箱根に日帰り温泉とか行きたいですね。―それはいいですね。では、長期の休みだとしたら?有村さん最近はあまり映画をゆっくり観れていなかったので、まずは1日中映画館で過ごして、その次の日は美術館とかでアート巡りしたいですね。ほかには、習い事の予定を入れたり、1日は家でのんびりしたり、いろいろなことを計画して過ごしたいなと思います。あと、海外へ旅行するというのもいいですよね!実際、去年の6月はお休みのときにシンガポールへ旅行したりもしました。―今回は、いろいろなお休みの提案がありましたが、ご自身がいいなと思った休日はどれですか?有村さん『ただいまの後に』は、母と娘のやりとりが一番普段の自分に近いような気がしましたし、関西弁で話せることがすごく心地がよかったです。母親役の風吹ジュンさんも素敵な方だったので、過ごしやすい現場でした。―このお仕事はつねに一般の方からのイメージを気にしているところもありますが、素の自分に戻れるときは?有村さんそれは、現場にいるときですね。というのも、現場で一緒になるスタッフやキャストのみなさんは、撮影期間で私がどういう人間かをわかってくれているので、その人たちの前では何も着飾る必要がないからです。だから、すごくナチュラルな自分でいることができます。特に、私は嘘がつけないタイプなので、「良い子でいなきゃ」と意識しているとばれてしまうんですよね。20歳くらいのときに、そのことに気がついてからは吹っ切れて、このままの自分でいることが一番楽だと思うようになりました。―ということは、仕事でストレスをため込むこともない?有村さんそうですね。お芝居をしているときは全然ストレスを感じないです。―普段、気分転換のためにしていることはありますか?有村さん家にいるときは基本的にリフレッシュできていますが、そのなかでも楽しみは、大好きなお笑い番組を見ているとき。毎週録画している番組もたくさんあるくらいなんですよ。あとは、音楽を聴いているときとか、気心の知れた仲間と会っているときですね。目の前のことをちゃんと感じながら生きていきたい―今年で27歳を迎えたこともあり、少しずつ30代を意識することもあるのではないかと……。有村さん確かに考えることもありますが、あまり考えすぎて背伸びをする状態よりも、いま目の前にあることをひとつひとつ経験し、感じて生きていくことのほうが大切だと思っています。特に、私はいろいろな役と出会い、役を通して経験することでより心を豊かにすることができるので、足りないところは自分で考えつつ、今後もそういった経験を積み重ねていきたいですね。―最後に、有村さんが目指す理想の女性像などがあれば教えてください。有村さん一番は、見ていて気持ちがいい人になれること。ただ、まだまだ私も未熟なところがあるので、「いつになったらそうなれるのかなあ」とは考えてはいますが、お手本になるような素敵な方々が周りにたくさんいるので、今後もその方々を見て、勉強させてもらえたらと思っています。インタビューを終えてみて……。男女問わず、誰もが虜になってしまうのもうなずけるほどかわいらしい笑顔が魅力的な有村さん。女優として着実にキャリアを積み重ね、作品ごとに新たな階段を上っていく姿をこれからも追いかけていきたいと思います。こんな有村架純は見たことない!エピソードごとに繰り広げられるさまざまなストーリーから、女優・有村架純の魅力を存分に味わえる本作。これまでのイメージとは違う知られざる一面を垣間見ることができるかも!?ストーリー毎日、多忙な日々を送っている国民的女優・有村架純。そんななか、翌日の撮影が休みになったことを急遽告げられる。はたして、女優の有村架純は、どのような撮休を過ごすこととなるのだろうか……。ほのぼのする予告編はこちら!作品情報『WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休』3月20日(金・祝)WOWOWプライムにて放送スタート毎週金曜深夜0時~(全8話)第1話無料放送WOWOWメンバーズオンデマンドでは、各話終了後 見逃し配信TSUTAYAプレミアムでは、各話終了後 配信スタート©「有村架純の撮休」製作委員会スタイリスト:瀬川結美子ヘアメイク:尾曲いずみトップス¥36,000/パンツ¥32,000共に(MURRAL/ミューラルプレス)衣装問い合わせ先:ミューラルプレス(tel 03-5738-1799)
2020年03月17日有村架純、きらめくビビッドカラーを着こなす。鮮やかな色が溢れる今シーズン。素材や柄、シルエットに個性が宿るビビッドカラーの服を主役に、コーディネートを華やかに演出。異素材ミックスで、インパクトあるスタイルが完成。チュチュと一体化した起毛素材のプリーツスカートをメインに、流行のトランスペアレントなインナーとペイズリー柄のトップスでとことんエッジを利かせて。ショートトップス¥28,000(ポンティ)レーストップス¥18,000(ホフマン コペンハーゲン)共にハルミ ショールームTEL:03・6433・5395スカート¥28,000(アンドゥミ/エスティームプレスTEL:03・5428・0928)ショートブーツ¥27,000(センソ/ザ・ウォール ショールームTEL:03・5774・4001)同系色の組み合わせは濃淡バランスが鍵。柔らかなフィット感が心地よいリブニットは、袖口にデザインされたビビッドオレンジのゼブラ柄が絶妙なアクセント。トップスから続くような、サロペットの幅広ストライプの縦ラインが美しいシルエットを演出する。ヒールコンシャスなエナメルパンプスも個性を際立たせる切り札に。ニット¥48,000サロペット¥45,000(共にアカネ ウツノミヤ/ブランドニュースTEL:03・3797・3673)パンプス¥36,000(ユナイテッド ヌード/エムTEL:03・3498・6633)切り替えプリントや透け素材がとびきりユニーク!モノトーンスタイルに映える赤のオーガンジースカートが、着こなしをモードに仕上げる即戦力に。フリル&プリーツのアシンメトリーなデザインや、ほどよい透け感がフェミニンな佇まい。ブラウス¥30,000(ミントデザインズTEL:03・6450・5622)スカート¥35,000(クリーナ/ブランドニュース)イヤリング¥18,000(ジーヴィジーヴィ/ケースリーオフィスTEL:03・3464・5357)シューズ¥26,000(センソ/ザ・ウォール ショールーム)パンチあるアイテム同士を、シンプルにセット。強めのグリッター×メッシュ素材がアバンギャルドな雰囲気。ニュースペーパー柄のサルエルパンツも、周囲と差をつけるキラーアイテムとして活躍しそう!技ありデザイン同士は、シンプルに組み合わせるのが正解。ニット¥39,000(ポンティ)ウッドイヤリング¥25,000(フォート)共にハルミ ショールームパンツ¥37,000(ミントデザインズ)ショートブーツ 参考価格¥86,000(クリスチャン ワイナンツ/ショールーム リンクスTEL:0120・61・1315)ありむら・かすみ1993年2月13日生まれ。兵庫県出身。女優。主演映画『コーヒーが冷めないうちに』が9月21日より、主演映画『かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―』が11月30日より公開予定。また、10月期火曜ドラマ『中学聖日記』(TBS系)にも主演が決定。写真集『Clear』(集英社)も好評発売中。※『anan』2018年8月1日号より。写真・伊藤大作(The VOICE)スタイリスト・瀬川結美子ヘア&メイク・尾曲いずみ(by anan編集部)
2018年07月25日この秋、一番の話題作となること間違いなし!'12年に発表された朝井リョウさんの小説『何者』が映画に。描かれるのは、就職活動というゴールの見えない競争に足を踏み入れた学生たちの心の葛藤です。実直な性格で、拓人(佐藤健)から思いを寄せられながらも元カレの光太郎(菅田将暉)のことが忘れられない瑞月(有村架純)。さまざまなサークルやボランティア活動に参加し、人脈作りに勤しむ意識高い系女子の理香(二階堂ふみ)。タイプはまったく違うけれど、海外留学経験者という共通点から意気投合し、仲を深めていく瑞月と理香を演じているのが、有村架純さんと二階堂ふみさん。そんなお二人に撮影秘話について伺いました。***――共演は今回初だったそうですね。二階堂:でも、あっという間に仲良くなりましたよね。有村:うん。撮影期間は2か月もなかったのに、皆でご飯に行ったりもして。あの日は、噂で撮影が早く終わるんじゃないかって耳にして……。二階堂:そしたら健先輩が、「皆でご飯に行こうぜ」って、男らしく誘ってくれました。有村:現場では、ふみちゃんと菅田君がいつも盛り上げてくれていたんですよ。監督が何度もテイクを重ねる方だったから……(笑)。二階堂:あれはすごかった(笑)。有村:多い時は17テイクとかあったもんね。精神的にキツかった時、ふたりの明るさに助けられた。二階堂:ちょっとウザかったよね?うるさくてごめん(笑)。有村:そんなことないよ。――それぞれ、ご自身の役はどのようにご覧になっていますか?自分との共通点は感じます?有村:瑞月は5人のなかで客観的というか、ひとりだけ全然違うところにいる感じがしたんです。私も割と一歩引いちゃうところがあるのは似てるかな。ただ、特徴があまりない役だったので、演じながらもこれでいいのかなと思う部分が多かったですね。いろんなことを考えて、着実に前に進む子なんですけどね。二階堂:私は、架純ちゃんの瑞月を見て、エンジェルだ!と思ったの。クライマックスなんて、架純ちゃんに救われた思いがして、圧倒的にヒロインになれる女優さんなんだなって感動しちゃった。役柄自体が華々しいわけじゃないのに、ちゃんと大事な場面では作品の華になれるのって、本当にすごいことだから。有村:そんな…うれしいです。二階堂:でもさ、瑞月と理香って、一瞬だけの友達な気がするんだよね。1学期はたまたま席が隣で仲良くなったけど、2学期になったら、別の友達ができてる感じ(笑)。有村:あぁ、そうかもね(笑)◇ありむら・かすみ来年4月からのNHK連続テレビ小説『ひよっこ』に主演。出演映画『3月のライオン』も来年、公開予定。ワンピース¥120,000(ヌメロ ヴェントゥーノ/イザ TEL:0120・135・015 )◇にかいどう・ふみ『ぐるぐるナインティナイン』(NTV系)に出演中。主演映画『オオカミ少女と黒王子』DVD好評発売中。ドレス¥695,000(グッチ/グッチ ジャパン カスタマーサービス TEL:0120・88・1921)※『anan』2016年10月26日号より。写真・矢吹健巳(W/人物)スタイリスト・瀬川結美子(有村さん)SACHIKO(SHIMA/二階堂さん)ヘア&メイク・尾曲いずみ(有村さん)二宮ちえ(二階堂さん)取材、文・望月リサ
2016年10月20日雑誌『anan』が創刊2000号を記念して、ここ2年以内に表紙を飾った女性の方々に、『anan』との思い出について伺いました。その中の一人、ドラマ『あまちゃん』でブレイクした女優の有村架純さんは、直後の’13年に、本誌に初登場しました。***「実はこのお仕事を始める前まで、アンアンって子供が見ちゃいけない雑誌かなって思ってました(笑)。でも、実際に見てみると、美容とか恋愛とか女の子の気になる情報がいっぱい。そんな同性が注目している雑誌に出させていただけて、すごく嬉しかったのを覚えています」以降、ロングインタビューやメイク、ファッションページなど、およそ3年間のうちに8回と、その活躍を裏づける頻度で誌面を飾ってくれている。「こうしてコンスタントに撮影してくださっていると、顔の表情から自分の変遷がよくわかりますね。とくに’14年秋に主演した舞台『ジャンヌ・ダルク』の前と後では、目の印象が全然違います」まもなく公開となる映画『アイ アムア ヒーロー』は、そんな『ジャンヌ・ダルク』よりも前に撮った作品とのこと。「多分もう二度と戻れない、以前の顔。今見るのは恥ずかしい気もしますが、一方で貴重な瞬間と言えるかも。アンアンにもこんなふうに自分の変化が表れているのは、単に『笑って』ということではなく、いつもパーソナルな部分を引き出してくれているからだと思います」◇ありむら・かすみ女優。1993年生まれ。2016年、第39回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞/新人俳優賞受賞。4月23日に公開される人気コミックが原作の『アイ アム ア ヒーロー』に出演。◇レーストップス¥38,000(ルームエイト/オットデザインTEL:03・6804・9559)ネックレスはスタイリスト私物◇有村さん史上初めてのお腹見せショットで登場。腸特集にちなんでウエストが見える衣装をリクエスト。「撮影前日は、いつも以上に腹筋をがんばりました(笑)。嬉しい反響もたくさんいただきましたよ」。No.1962(2015年7月15日号)※『anan』2016年4月20日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・瀬川結美子ヘア&メイク・尾曲いずみ文・保手濱奈美
2016年04月15日