心地よいサンダルウッドの香りでリラックス5月20日、フレッシュハンドメイドコスメラッシュは、季節限定アイテムを販売する。限定アイテムの多くには、人や動物、環境に配慮したかたちで調達されたサンダルウッドのエッセンシャルオイルをふんだんに使用。ジメジメとして不快な梅雨の季節に、サンダルウッドのウッディな香りが安心感といやしをもたらす。デザインバスアイテムで日々の感謝を伝えようギフトアイテムの「スーパーダッド」は、父の日限定のバスボム「スーパーダッド」とバブルバー「ザモッドファザー」がセットになったもの。バスボムに描かれた「DAD」(お父さん)の文字と鮮やかな色合いが見た目にも楽しい。その他、ソープや固形のシャンプー「シャンプーバー」、スキンケアアイテムなどの限定商品が登場。地球に良いものをつくる、つかうラッシュでは、原材料の生産や調達における倫理性を重視。また、ギフトアイテムに使用されるラッピングペーパーやリボンはそれぞれバナナの茎の繊維や同社商品のクリアボトルを再利用してつくられるなど、環境保全や持続可能な取り引きのための取り組みを積極的に行う。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース
2016年04月24日6月21日は「父の日」。多くのセレブたちがSNS上で父親にメッセージを送ったり、父親としての姿を公開した。初めて父の日を迎えた新米パパたちは、まだ小さな我が子を抱っこした写真をSNSに投稿。ライアン・レイノルズ(Ryan Reynolds)はTwitterで「父の日に、娘が僕に笑いかけた。これが一番ほしかった贈り物だ」と投稿。妻で6ヵ月になる娘・ジェームズ(James)の母であるブレイク・ライヴリー(Blake Lively)はInstagramに、ジェームズを抱っこ紐で抱えたライアンの画像をアップした。今年4月に妻のジェシカ・ビール(Jessica Biel)との間に第1子の息子の・サイラス(Silas)が誕生したジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)もInstagramに父子のツーショットを投稿。「すべてのパパたちに、父の日おめでとう。パパ・クラブの最新メンバーより!!」とコメントを添えて、「I ハートマーク DAD(パパ大好き)」と刺繍してあるベビー服を着た息子を抱っこした写真を載せた。一昨年に自動車事故で悲劇的な最期を迎えたポール・ウォーカー(Paul Walker)の娘・メドウ(Meadow)はInstagramに、赤ちゃんだった自分を抱いて頬にキスしているポールの写真を投稿した。16歳のメドウは父の命日や誕生日に、父娘の思い出の写真を投稿している。モデルで女優のカイリー・ジェンナー(Kylie Jenner)は、性転換手術で“ケイトリン”という女性として生きることにした父(オリンピック金メダリストのブルース・ジェンナー)に「父の日おめでとう、私の太陽の光に」とInstagramに写真とメッセージを投稿。そこにはケイトリン(Caitlin)から送られた「私のことを“パパ”と呼んでかまわないよ。何があっても私はあなたの父親だから。それは絶対に変わらない」という言葉が添えられている。
2015年06月22日明日は『父の日』ですね。父の日はご存知のように、6月の第3日曜日です。なぜ『母の日』は第2日曜なのに、『父の日』は第3日曜なのでしょうか。一体、由来はどこから来ているんでしょうか。今回は、この意外な真相に迫ります。■父の日ができたのは約100年前!『母の日』が5月だからと、続けて設定したわけではありません。それはアメリカ人女性のソノラ・スマート・ドッドさんの父親の誕生日が6月だったことに由来します。1909年。ワシントン州スポケーンに住むソノラ・スマート・ドッドさんは、亡き父に深く感謝していました。なぜなら、男手ひとつでドッドさんを含む6人の子どもを育てあげてくれたからです。ドッドさんの母は早くに亡くなっていました。南北戦争が終わったばかりで、男手ひとつで6人もの子どもを育てるのは大変な時代でした。そこで、そんな父を偲んで、父の死後の1909年6月にスポケーンの教会牧師に頼んで礼拝をしてもらったのです。当時『母の日』はもう存在していたので、ドッドさんは『父の日』も有るべきだと訴え始め、翌年の1910年の6月に再度スポケーンで『父のための礼拝(父の日)』の式典を行いました。これが世界初の『父の日』の発祥です。この式典を行ったのは、1910年の6月19日。つまり第3日曜日。これが『父の日』は6月の第3日曜の由来です。もしドッドさんのお父さんが別の月生まれだったら、6月でなかったでしょう。さらに礼拝を行ったのが6月19日でなくて、別の日曜日の6月5日や6月12日、6月26日だったら、やはりずれていたでしょう。これが、『父の日』が第3週になっている真相です。■アメリカでは『父の日』が祝日!トッドさん1人で始めた『父の日』運動は、やがて少しずつですがアメリカに広がり始め、最初の礼拝から63年たった1972年についに国民の祝日にまでなります。日本では『父の日』はイベントの一つという感じですが、アメリカでは祝日です。日本には、アメリカの6月の第3日曜日は『父の日』という風習がイベントのように入ってきて、そのまま定着しています。母の日がカーネーションに対し、父の日はバラですが、これもトッドさんが最初に父の墓前にそえた花がバラだったことに由来します。ちなみに台湾では独自に『父の日』があります。それは8月8日。由来は発音“パパ(八八)”から来ています。亡き父を思う1人の女性の思いが込められている『父の日』。『母の日』には半数以上の人がプレゼントするのに対し、『父の日』にプレゼントする人は約3分の1だと言われています。「今更、お父さんにプレゼントなんて恥ずかしい」なんて思わないで、改めて向き合ってみませんか?別にプレゼントしなくてもいいんです。連絡を取るのが恥ずかしかったら、無理せずに少しだけでもお父さんのことを考えてみる。それだけでも立派な親孝行だと思いますよ。(文/シール坊)
2015年06月20日6月21日(日)に来る、父の日も直前。プレゼントがまだ!という方は、「お父さんがもらって嬉しいプレゼントランキングNo.1のネクタイ」(世界一キュートなネクタイ屋さんを目指す「giraffe(ジラフ)」調べ)を迷わず選べば間違いなさそうだ。ネクタイ選びをしたことのある女性なら感じたことがあるかもしれないが、男性のネクタイ選びは意外と難しい。スーツ×ワイシャツ×ネクタイのコーディネートは、女性が思っているよりも幅が広く、個性が表れるものなのだ。今年の父の日は敢えて、見慣れたお父さんのスーツ姿を一新すべくネクタイ選びに挑戦してみて。「giraffe(ジラフ)」では、MADE IN JAPANにこだわり、デザイン、企画、生産をすべて国内で行っている。色柄・素材・シルエットもさまざまで、リバーシブルで着用できるもの、大剣、小剣の色柄が異なるクレリックタイプなど、ビジネスシーンだけでなく、幅広いシーンで楽しめるネクタイをラインナップする。そのラインナップは実にユニーク。なんとプレゼントするお父さんの体温別にネクタイを用意している。たとえば、「ちょっと恥ずかしがり屋クールなお父さん」は、34度~36度。ブラックやグレーが基調となったシンプルだけど、びしっとスーツを着込んだビジネスシーンに映える一本を提案する。38度以上の「おしゃれ大好きアクティブなお父さん」には、ほかでは見つけられないような色柄・形が個性的な一本を用意しているので、ぜひチェックしてみてはいかが?「giraffe(ジラフ)」では、今月関西初出店したNU茶屋店と都内4店舗(代官山、二子玉川、新宿、丸の内)に加え、全国各地の百貨店や雑貨店にて、期間限定でPOPUPコーナーを設置している。父の日直前でも、「giraffe(ジラフ)」に行けば個性的であっと言わせるギフトが見つけられそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年06月19日フランス・パリのショコラティエ「JEAN-PAUL HÉVIN(ジャン=ポール・エヴァン)」は6月10日~21日の間、父の日に向けた期間限定「Folie Mon Papa 父の日コレクション」を、JEAN-PAUL HÉVIN店頭およびオンラインブティックで販売する。○いつもダンディなお父さんに、日頃の感謝を込めて「リュネット クランドゥイユ」は、まるで本物のようなショコラでできたサングラス。"ウインク"(=Clin d’œil )と名付けられたショコラを、オシャレで遊び心あふれるお父さんのために用意した。価格は4,860円(税込)。販売は21日まで。「ガトー モン パパ」 は、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラ ムースの組合せが人気の「グアヤキル」を、父の日だけの特別なルックスにアレンジ。デコールにあしらえるショコラのヒゲは3種類。お父さんに似合うヒゲを店頭でセレクトして、自分だけのガトーに仕上げて贈ることができる。価格は1,993円(税込)。予約受付は、6月10日~。受け渡しは6月19日~21日。「マルコポーロ ジェム モン パパ」は、ヴェネズエラ産カカオを使用したショコラ ムースと、口どけのよいカカオ風味のビスキュイを重ねた冷凍配送ケーキ「マルコポーロ」を、父の日限定の装いに。ショコラ ノワールでできたショコラのヒゲを特別にデコールした。遠くで暮らすお父さんへの贈り物にも最適な、オンラインブティック限定商品となる。価格は5,476円(税込)。販売は17日まで。「コフレ モン パパ」 は、コーヒーハンター 川島良彰氏が手掛けるドリップバックコーヒーを、大粒のヘーゼルナッツをちりばめた「タブレット ジェアントノワール」と「トリュフ ドゥ トリュフ」とともに詰合せた。濃厚なボディとほのかな香ばしさが特徴のアラビカ種ブルボン亜種のコーヒーは、ナッツとの相性が抜群という。価格は4,860円(税込)。オンラインブティック限定で、販売は30日まで。
2015年06月14日シャトレーゼは6月19日~21日、「父の日お父さん似顔絵デコレーション」を始めとする父の日スイーツを期間限定販売する。○チョコペンで似顔絵を描けるケーキ「父の日お父さん似顔絵デコレーション」は、お父さんの着ているYシャツをイメージしたケーキに、付属のチョコペンでお父さんの似顔絵を自由に書いて、オリジナルデコレーションを楽しめる父の日限定デコレーション。子どもと一緒にお父さんの似顔絵を描いて父の日を楽しめる。価格は2,400円(税込)。また、今年初登場の父の日スイーツは、バニラスポンジで甘酸っぱい苺生クリームと生クリームをサンドし、お父さんのネクタイをイメージして苺生クリームを絞った「父の日バトン」(1,080円・税込)。および、ヨーグルト風味のムースに甘酸っぱい苺のホワイトチョコムースと苺ゼリーを閉じ込め、お父さんの顔をイメージして口髭を飾った「父の日パパケーキ」(380円・税込)。その他、お父さんのYシャツをイメージした「父の日Yシャツショート」(500円・税込)、「苺ショート」「チョコショート」を各2個と「オレンジトリプルチーズ」「抹茶ケーキ」「ストロベリーレアチーズ」「マロンケーキ」を各1個詰め合わせた「父の日アソートデコレーション」(2,700円・税込)、一家の大黒柱であるお父さんをイメージしたロールケーキ「父の日我が家の柱ロール」(1,500円・税込)を用意する。
2015年06月14日ブロンコビリーは6月21日の父の日にちなみ、6月15日~21日の期間で、1kgステーキディナーや同店商品券が抽選で当たる「お父さんの夢キャンペーン」を実施する。同企画は、期間中に対象ステーキを注文すると、店頭で応募ができるキャンペーン。応募者の中から抽選で15組に「1kgステーキディナー招待」(東海エリアでは「1kgぶどう牛ステーキ」、関東エリアでは「1kgピュアプライムステーキ」)、100名に「ブロンコビリー商品券 3,000円分」、200名に「ブロンコビリー商品券 1,500円分」が当たる。賞品の「1kgステーキディナー」は、2011年10月に期間限定で発売し、好評だった幻のステーキで、今回のキャンペーンのために特別に復活する。1kgの上質なステーキの塊(かたまり)を炭火で焼き上げ、来店者の前で仕上げる。4名分のサラダバー、コーンスープ、ご飯またはパン、ドリンクバー付き。キャンペーン対象ステーキセットは、愛知、岐阜、三重、滋賀、浜松の58店舗は「ぶどう牛ステーキセット」、東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡の30店舗は「ピュアプライムステーキセット」。
2015年06月12日カカクコムは11日、購買支援サイト「価格.com」で実施した「父の日のプレゼント」に関する調査結果を発表した。それによると、プレゼントの平均予算は実父5,407円、義父5,707円となり、義父のほうがやや高いことがわかった。今年の父の日にプレゼントを贈る割合(「たぶん」含む)は、実父に対しては49.0%、義父に対しては45.8%と、ともに半数以下となり、6割弱がプレゼントを贈ると回答した母の日を下回る結果となった。プレゼント予算を尋ねたところ、実父、義父ともに「3,000円~3,999円」(実父21.7%、義父28.2%)がボリュームゾーンとなった。平均は、実父5,407円、義父5,707円と、義父の方がやや高かった。贈る予定のプレゼントは、実父、義父ともに「お酒」「お菓子」「洋服」がトップ3にランクイン。一方、父親が本当にほしいプレゼントは、「一緒に外食」が15.1%で最も多く、以下、「お酒」が13.2%、「感謝の気持ちを言葉で伝えてもらう」が12.3%、「一緒に自宅で食事」が11.5%、「一緒に旅行」が9.1%と続いた。また、「もらえたら何でも嬉しい(60代)」といった声も多かった。調査期間は2015年3月6~12日、調査方法はインターネット、有効回答は2,002人。
2015年06月11日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは6月17日~21日、父の日限定ボックス「パパ ボックス」(税込1,200円)を全国の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」店舗にて期間限定で発売する。同商品は、「パパ ドーナツ」2個、期間限定の「チョコ バナナ」、レギュラー商品の「抹茶オールドファッション」「チョコレート グレーズド スプリンクル」「オリジナル・グレーズド」(各1個)がセットになった、父の日限定のドーナツアソートボックス。ボックス限定のパパ ドーナツは、リッチなババロア風カスタードを詰めたイーストドーナツに、パパのスマイルがホワイトチョコレートで描かれている(単品での販売はされない)。同商品を購入すると、「クリスピー・クリーム コーヒー ハウス ブレンド」に使用されているコーヒー豆を詰めた、「ドリップバックコーヒー 3杯セット」がプレゼントされる。
2015年06月11日ワコールが展開するメンズアンダーウエアブランド「ブロス(BROS)」が6月10日、父の日に向けた動画「戦うパパへ、勝負パンツを」を公開した。ブロスは“男が知らなかった気持ちよさ”をコンセプトに、履き心地の良い下着や快適な睡眠を与えてくれるパジャマを提供する。「父の日に、パンツを。」をテーマとする動画には、サラリーマンやスーパーのマネージャー、ラーメン屋の店主、美容師など5人の父親が登場する。朝早く起きて、高層ビルを抜けて戦いの場(職場)へ向う姿や、夜遅くまでデスクワークを続ける様子、客に頭を下げる姿など、一生懸命に職場で戦い続ける父親たちの様子が描かれる。彼らの支えとなっているのは、妻や子どもとのかけがえのない時間。そして最後には、娘からブロスの“勝負パンツ”がプレゼントされる様子が映されている。動画内で流れる楽曲には、「ナキムシのうた」などで知られる鍵盤トリオバンド、風味堂の書き下ろし楽曲「愛する君へ」が採用された。「愛する君を守るため 僕は戦う」といった動画の内容とシンクロした歌詞と、家族を守る父親の力強さ、家族と過ごす時間の暖かさを表現したメロディーが合わさった楽曲は、動画をより印象深いものにしている。“勝負パンツ”といえば女性のものだと思われがちだが、父の日には、日々家族を守るための勝負に挑み続けている父親に、これからも笑顔で働き続けてもらうための“勝負パンツ”をプレゼントしてみるのもいいかもしれない。
2015年06月11日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、“父の日”に向けた期間限定コレクション「Folie Mon Papa 父の日コレクション」を発売中だ。4種のスイーツが展開される同コレクションのうち、ジャン=ポール・エヴァンブティックで販売されるのは2種。6月10日から21日まで販売される「リュネット クランドゥイユ」(税込4,860円)は、“ウインク(=Clind’oeil)”と名付けられたショコラを、まるで本物のサングラスのような形に仕上げたもの。「ガトー モン パパ」(税込1,993円)は、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラムースの組合せが人気の「グアヤキル」に、ショコラで出来たヒゲをトッピングしたもの(ヒゲは3種類)。6月10日より予約受付を開始し、受け取りは6月19日から21日までとなっている。公式オンラインブティックでの販売となる「マルコポーロ ジェム モン パパ」(税込5,476円)は、ヴェネズエラ産カカオを使用したショコラムースと、カカオ風味のビスキュイを重ねた冷凍配送ケーキ「マルコポーロ」を父の日に合わせてアレンジした。ケーキの表面にショコラノワールで出来たショコラのヒゲが添えられている。販売期間は6月1日から17日まで。「コフレ モン パパ」(税込4,860円)は、コーヒーハンターの川島良彰が手掛けるドリップバックコーヒーを、大粒のヘーゼルナッツをちりばめた「タブレット ジェアント ノワール」と「トリュフ ドゥ トリュフ」とともに詰め合せたもの。ほのかな香ばしさが特徴のアラビカ種ブルボン亜種のコーヒーは、ナッツとの相性が抜群だ。販売期間は6月1日から30日まで。父の日には日頃の感謝を込めて、ユニークでオシャレなアレンジを加えたジャン=ポール・エヴァンのスイーツをプレゼントしてみては?
2015年06月10日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が6月21日まで、父の日に向けたコーヒーフレーバーのカップケーキを発売中だ。ほのかにビターな大人の味わいが特徴の「ダブルショット カップケーキ」(480円)。マーブル生地にほろ苦いコーヒーメレンゲバタークリームをかぶせ、ダークチョコレートをコーティングしたコーヒービーンをトッピングした。コーヒーとの相性も抜群で、男性にもピッタリのカップケーキとなっている。父の日に感謝の気持ちを込めて、日々の疲れを吹き飛ばすデザートをプレゼントしてみては?
2015年06月08日銀座コージーコーナーは6月12日~21日、「父の日」限定スイーツ「父の日パーティー(9個入り)」(税込1,998円)、「ゼリーDEカンパイ!(りんご)」(税込313円)など5品を全国の生ケーキ取扱店舗にて期間限定で販売する。同5品は、父親に感謝を伝えるスイーツとして登場。家族みんなで楽しめるようになっているとのこと。父の日パーティーはプチケーキの盛り合わせで、ひげがユニークな「パパタルト」、ワイシャツ形プレートをのせた「ピーチロール」など、限定商品が入っている。ゼリーDEカンパイ!(りんご)は、ビールジョッキに見立てたカップに、りんごゼリーが入っている。上部には、泡をイメージしたレモンメレンゲを飾ってある。りんごゼリーの代わりにコーヒーゼリー、コーヒー風味のメレンゲをのせた「ゼリーDEカンパイ!(エスプレッソ風)」(税込313円)も登場。さらに、ラム酒を含んだブリオッシュに、生クリーム入りカスタードを絞った「サバラン(アルコール度数2.7%)」(税込464円)と、定番のチーズスフレに「ありがとう」の焼き印が入った「ありがとうチーズスフレ」(税込572円)が発売される。店舗によって品切れや、取り扱いをしていない場合がある。また、税込価格は1円未満を切り下げて表示しており、一部店舗では実際の購入価格と差額が生じる場合がある。
2015年06月04日伊勢丹新宿店では、6月10日から23日まで、父の日キャンペーン「イセタン ダッズ サークル(ISETAN DAD’S CIRCLE)」を同店メンズ館1階プロモーション、同店本館6階ウエストパーク/ザ・ステージ#6で開催。映画『スター・ウォーズ(STAR WARS)』のキャラクターがイラストで描かれた親子ペアアイテムの販売、親子体験型イベントを開催する。同店本館、メンズ館の両会場では、『スター・ウォーズ』のスピンオフストーリーとして描かれた絵本『ダース・ベイダー アンド サン(Darth Vader and son)』の登場人物であるダース・ベイダーと4歳の息子ルーク・スカイウォーカーのイラストが入った各ブランドのアイテムが紹介される。帽子のセレクトショップ「カシラ(CA4LA)」からは、2人のイラストが総柄でプリントされた缶バッチ付きのバケットハット(大人用6,000円/子供用5,300円)を販売。「ナカタハンガー(NAKATA HANGER)」は、黒マット仕上げが施された表面に、レーザー刻印で同親子のイラストやロゴが削り出されたハンガー(大人用3,500円/子供用2,500円)を同店限定で用意する。ソックスメーカー「フクスケ(Fukuske)」は、“DARTHVADER”(大人用)や“LUKE”(子供用)が配された、リブ編みのスポーツソックス(大人用1,800円/子供用1,500円)を販売。アンダーウェアブランド「シドー(SIDO)」は、親子が描かれたワッペンが付いた包帯生地のボクサーパンツ(大人用4,300円/子供用3,300円)を展開する。このほかメンズ館では期間中、親子体験型イベントも実施。同館屋上のゴルフスクール「スイング」では、親子でゴルフの基礎をゲーム感覚で学ぶことができる“スナッグゴルフ親子体験会”(6月13日、14日/各日午前11時、午後1時、2時、3時、4時から各回30分/各回2組4名/参加費無料/要予約03-3226-5350)を開催する。同館8階イセタンメンズ レジデンスでは、「ポータークラシック(Porter Classic)」のエプロンを親子で製作体験できる“親子エプロンワークショップ”(6月14日/午後1時、4時、各回約2時間/各回10組20名/参加費1万円/要予約03-3225-2787)を実施するほか、カメラマン・尾崎誠によるイベント「ライカ(Leica)を使ってひと味違う家族写真を残そう」(6月20日/午前11時、午後2時、各回約120分/各回5組/参加費1,000円/要予約03-3225-2787)も行う。同館1階プロモーションでは、子育てと仕事を両立させることを目的にした「スーパーダディ協会」に所属するJリーグ・浦和レッズの鈴木啓太と、モデルのリヒト(RIHITO)による育児や家事に関するトークショー(6月13日、午後6時から)が実施される。
2015年06月04日「父の日ギフト選びがまだ…」という方におすすめ。日頃の感謝の気持ちを込めて、こんなスタイリッシュでセンスのあるプレゼントはいかが?ベルギーを代表するショコラティエ、ピエール・マルコリーニが贈る2015年父の日ギフトは、人気の「トリュフ シャンパーニュ」と、マルコリーニのロゴ入りゴルフボールをアソートしたブラックのシックな装いの限定ギフトボックス。ビターチョコレートの中にシャンパンで香りづけしたガナッシュを入れ、シュガーパウダーでコーティングした「トリュフ シャンパーニュ」は、お酒好きのお父さんにも喜ばれそう。さらにチョコだけでなく、タイトリストのゴルフボールというオツなアイテム付きなところが心憎い。マルコリーニのロゴ入りゴルフボールは、レア感たっぷりでマルコリーニ・ファンはマストで手に入れたい限定ボックス。商品の販売は、6月10日(水)~100セットの限定数量まで販売される。価格は、5,400円。(text:Miwa Ogata)
2015年06月03日ジャパネットたかたは6月1日、「父の日キャンペーン」を開始した。父の日のプレゼントにオススメの商品については、プレゼント包装が無料になるなどの特典を用意する。期間は6月21日まで。父の日キャンペーン特設ページでは、プレゼントにオススメの商品として、日立のメンズシェーバー「S-blade RM-523」やフランスベッドの枕「エアレートピロー」、カシオ計算機の腕時計「ウェーブセプター WVA-M630D」などを紹介。キャンペーン期間中、対象商品のラッピングは無料だ。ラッピングをするとメッセージカードも添えられる。
2015年06月01日ザ・キャピトルホテル 東急(東京都千代田区)は6月5日~21日、父の日用ギフト商品を販売する。期間中の20日・21日には、2日間限定のランチコースも提供する。B1Fにあるペストリーブティック「ORIGAMI」では、父の日向けのギフトとして「Papa Madeleine~パパ マドレーヌ」(3個入り / 税込980円)を発売する。同商品は4種のチーズを使用したマドレーヌ。表面にはグリュイエールチーズをまぶし、中にはパルメザンチーズとブルーチーズ、クリームチーズを練り込んで、しっとりと焼き上げた。ワインやウイスキーなどお酒と合わせても楽しめるという。販売時間は平日11時~20時、土・日・祝日11時~18時。3Fにあるオールデイダイニング「ORIGAMI」では、「父の日限定 Thanks Lunchコース」(税・サービス料込8,000円)を提供。オードブルの「小さな鰻(うな)重 トリュフとフォアグラのハーモニー」は、トリュフとフォアグラのポアレを添えた、ミニサイズの"洋風鰻重"になっている。メインには、「国産牛サーロイングリル 3種類のソース ポン酢・ディアブルソース・わさび醤油」を用意。そのほか、「アミューズ"帆立の貝柱ラビゴットソース"」「冷たいトウモロコシのポタージュ」「ビールとナッツクリームのヴェリーヌ仕立て アールグレイのシガレット添え」をそろえ、コーヒーが付く。販売時間はランチ11時~14時半(ラストオーダー)。
2015年05月22日12月5日はタイ国王様のお誕生日です。そして、父の日でもあります。プミポン国王陛下は今年の12月5日、87歳の御誕生日を迎えられました。タイの国民は、タイのこと、タイの国王様のことが大好きです。なので、この日は国王様への愛で満ち溢れます。これまでの国王陛下のご活動などの展示会や国王陛下とタイ国民をテーマにしたライト&サウンドショー、ステージパフォーマンスなど各種祝賀イベントが開催され、国民は黄色のお洋服を着たり、黄色のロウソクを飾ったり、それぞれの形でお祝いします。国王様のお生まれになったのが月曜日で、月曜の色というのが黄色なのです。お年寄りも若者もお金のある人もそうでない人も、みんな黄色でお祝いです。とっても一体感のある日なので、来年もしこの日にタイに来るときは黄色のお洋服を着て一緒に祝いましょう。もちろん私も黄色を着て、マンゴーも含め黄色に染まってみました。タイ国民のためにもどうか、長生きなさってください。おめでとうございます。
2014年12月07日株式会社ゲインは全国の父親500名に聞いた「父の日に関するアンケート調査」の結果を発表した。世のお父さんたちは父の日に何を期待しているのだろうか?■お父さんが父の日に期待することは?父の日に期待することは何かという質問に対し、「家族だんらんの時間」と回答した父親は54.8%に上った。年代別に注目すると、最も家族だんらんの時間を期待しているのは20代(65.0%)という結果に。また次点には「おいしいものを食べること」(34.0%)が上り、プレゼントなどのモノよりも、家族全員でできることを期待する父親が多い傾向にあることがわかった。■父の日に行きたい外食は?父の日に家族そろって外食に行くなら何を食べたいかという質問に対し、約6割の父親が「寿司・回転寿司」と回答している。次いで「焼肉」(39.2%)、「ファミリーレストラン」(18.0%)という結果になった。父の日に家族と行くお店選びで特に重視する点は、「家族の好きな食べ物がある」(53.4%)「自分の好きな食べ物がある」(48.2%)と、幅広い年代の食の好みをカバーする飲食店が選ばれる傾向にある結果となった。■今年の「父の日」の出費は?今年の「父の日」を家族と過ごす際の出費についてという質問に対して、「できる限り出費を抑えたい」(23.2%)、「できれば出費を抑えたい」(37.2%)と、約6割の父親が出費を抑えたいと回答している。家族だんらんを期待しながらも、家族行事に満足にお金を掛けられない父親の経済的な実情がうかがえる結果となっている。■調査概要調査方法 :インターネットリサーチ調査対象 :全国20~60代の既婚男性(子供有)調査時期 :2014年5月30日~6月2日集計対象社:500名(20代100名、30代100名、40代100名、50代100名、60代 100名)引用元: PRTIMES
2014年06月14日毎年悩む父の日のプレゼント。皆さんはもう何を渡すか決めましたか? 何かプレゼントするのも良いけれど、手作り料理で気持ちを伝えるのも新鮮で良いですよね。例えばパエリアなどは簡単で見栄えも良く、パーティーにもピッタリな一品になります。まだ父の日で迷っている人のために、今回は鯛を使ったちょっとめでたいパエリアレシピをご紹介します。材料(直径25cm深さ5cmのフライパン使用 ※約6人分)・米:3合・鯛(できれば天然):頭1尾分・アサリ:300g・玉葱:1個・ベーコン:適量(50~60g程度)・ミニトマト:適量(6~8個程度)・ピザ用チーズ、パセリ:各適量・白ワイン:大さじ3杯・カレー粉:大さじ1杯・ニンニク:2片・バター:20g・塩胡椒:適量・水:400cc作り方1. まず、アサリは砂抜きをして冷凍しておきます。バットや平たいフライパンなどに平たいザルを重ね、アサリ同士が重ならないように入れます。500ccの水に対して大さじ1杯の塩を溶かし、アサリの頭が少し出るくらいの深さまで塩水を入れます。殻が割れていたり、元気のないアサリは気がついた時点で早めに省きます。ザルや新聞紙など通気性の良いものを上にかぶせ、静かな冷暗所で一晩砂抜きをします。途中1度塩水を取り替えます。砂抜きが終わったら、流水で貝と貝をこすり合わせるようによく洗い、密閉保存袋に入れて冷凍します。洗い終わったらすぐに使えますが、生のまま冷凍すると旨みが格段に増すため、あらかじめ冷凍します。2. 米をといで2時間程ザルで水切りします。無洗米の場合は不要ですが、そのかわり水の量を表示よりも若干多めにして下さい。 3. その他の材料を準備します。玉葱とニンニクはみじん切りに、ベーコンは1cm程度のさいの目切りに、ミニトマトは半分に切ります。パセリは食べやすい大きさに切ります。(イタリアンパセリが見栄えが良くお勧め)アサリは冷凍のまま使用します。鯛は真鯛の頭のみを使用していますが、他の白身魚でも代用可。ミニトマトはパプリカ&レモンでも代用可。カレー粉はもちろん王道のサフランでもOKです。4. 鍋に多めの熱湯を沸かし、鯛を1~2秒程くぐらせた後、手早く冷水にとります。流水をやさしく当てながら、表面のぬめりや鱗を丁寧に取り除きます。鱗を丁寧に取ると後々食べやすくなるため、小さい鱗も丁寧に取り除くのがポイント。終わったらペーパーで水気をとり、塩胡椒を両面にしっかりとふります。5. フライパンにバターとニンニクを入れて火をつけます。弱火で加熱して香りがでてきたら、ベーコンと玉葱を入れます。中弱火で玉葱がしんなりするまで炒めます。6. アサリ、鯛、白ワインを加えて蓋をします。弱火~中弱火でアサリの口が開くまで5分程加熱します。加熱が終わったら、別皿にアサリと鯛だけを取り出してラップをしておきます。7. 同じフライパンに米とカレー粉を入れ、中弱火で炒めます。全体的に馴染んだら、水とチーズを入れて混ぜます。8. 沸騰後蓋をして、中弱火のまま約7~8分加熱します。アサリ、鯛、ミニトマトを入れて蓋をし、更に5分加熱して火を止めます。(お焦げを作りたい場合は少しパチパチ音がする程度まで加熱してから火を止めて下さい。)9. 蓋を開けずに10分程度余熱で蒸らして、最後にパセリを散らしたら完成。お好みで粉チーズや胡椒を振って召し上がれ。10. コンソメを加えなくても、素材本来の旨みで美味しいパエリアになります。父の日はみんなで集まってパエリアパーティはいかがでしょうか?
2014年06月14日父の日まであと少し。そろそろプレゼントを用意しなければ間に合わない時期になってきた。こうやって毎年、何をプレゼントしようか頭を悩ませている人も多いのではないだろうか。母の日ならば、定番のカーネーションをはじめ花を贈ってもよいし、スイーツなども喜ばれそう。でもお父さんが本当に喜んでくれるものってなんだろうか……。デパートの特設会場やネットの特集などで父の日のプレゼントコーナーをのぞいてみると、アイテム数も多く、ひときわ目を引くのがアルコール類のコーナーだ。昔は外で飲み歩いてきたお父さんたちも、不景気の影響で、焼酎やウイスキーなどを家で飲む習慣が身についてきた。景気が回復してきた今もその傾向は続いていて、家で楽しめる、ちょっと贅沢でプレミアムなお酒の売り上げが好調だ。お酒の種類やつまみに凝ったりするお父さん方も増えているから、父の日のプレゼントにお酒というのはなかなかよい選択肢なのだろう。そして年に一度の日の折角の贈り物なのだから、いつもよりもちょっといい、ワンランク上のお酒を贈りたい。しかし“折角だから”と張り切って、普段飲まないような変わったお酒を贈ると、好みと違っていてあまり飲んでもらえなかったりという心配もある。そこで紹介したいのがウイスキーだ。ここ数年流行しているハイボールは、幅広い年齢層のお父さんたちから人気もある。また、ハイボールでウイスキーに興味を持った人が多いらしく、最近ちょっといい価格帯のウイスキーを自分へのご褒美として買う人が増えてきており、売り上げが好調なのだという。ハイボールを贈るのはちょっと難しいが、ウイスキーならばちょっとシャレたプレゼントになりそうだ。特に“角ハイ”として人気の「角瓶」のプレミアムバージョンとして、サントリー酒類から2013年に発売された「プレミアム角瓶」は、「いつも飲んでいる“角ハイ”の、ちょっとランクを上げたもの」と言えば、より喜んでもらえるだろう。"食後にゆっくりとした時間を楽しむ"なんていうシチュエーションにも、ちょうど良いかもしれない。うんちくの好きなお父さんとは、「シェリー樽原酒や、『山崎』でも使われているワイン樽原酒を柱にブレンドされた贅沢なシリーズ」、「通常の『角瓶』と比べると、香りや味わい、余韻の総量が多く構成されている」といった、「プレミアム角瓶」談義も楽しいかも。また「プレミアム角瓶」のなめらかな味わいは、チョコレートやドライフルーツなどとの相性もよく、お酒の好きな女性からも好評だという。お酒の飲めるお母さんや成人後の息子や娘と一緒にというのも、ゆっくりとした新たな家族の時間の過ごし方としてありではないだろうか。ウイスキーは少量ずつたしなむものだから、贈ったその日だけではなく長く楽しんでもらえる。そのたびに「父の日のプレゼントだ」と思ってもらえれば、贈り主もお父さんも喜びが増すというものだろう。ポロシャツや甚平といったカジュアルな服類のプレゼントも定番だが、それだけで贈るのはちょっと寂しいもの。実用性に加えてお父さんが楽しめるものを添えて贈りたいという時に、こういったワンランク上のウイスキーを添えてプレゼントしてみてはいかがだろうか。現在、オリジナルロックグラス付きの「サントリーウイスキー プレミアム角瓶オリジナルロックグラス内包セット」(税抜き2,000円)も販売中なので、こちらを試してみてもいいかもしれない。
2014年06月06日パリのショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、父の日に向けた新作コレクション3品を発売する。「ガトー モン パパ」(1,944円)はビターチョコレートのムースを、アーモンド風味のチョコレート生地でサンド。全体を薄いショコラ ノワールでコーティングしている。6月1日から予約をスタートし、6月13日から15日まで店頭にて販売される。「スティロ ショコラ ノワール」(4,860円)は見た目が万年筆そっくりという遊び心あふれる一品。店頭での販売期間は6月1日から15日。通信販売ではオンライン限定商品「コフレ モン パパ」(4,964円)を用意。オレンジピールのシロップ漬けがビターチョコレートでコーティングされた「オランジェット」と、チョコレートにイチジクやアーモンドを乗せた「マンディアン エキゾティック」。更に夜のシーンにぴったりな5種類の銘柄を選んだドリップパック「カフェ プエンテ EVENING」がセットになり、ショコラとコーヒーを楽しめる。
2014年05月26日「ESTEE LAUDER(エスティ ローダー)」が展開する男性化粧品ブランド「アラミス ラボ シリーズ」から、父の日のプレゼントに最適なスキンケアセットが、2014年5月16日(金)より限定発売する。 今回限定発売する「エイジ R+ トリートメント セット」は、いつまでも若々しくいて欲しいという願いを込めたスキンケアセット。ラボシリーズ人気NO.1美容液「エイジ R+」をはじめ、豊かな泡立ちでスキンケア効果と髭の剃りやすさを追求した多機能洗顔料「マルチアクション フェース ウオッシュ」、水分を補給し肌のバランスを整える化粧水「ウオーター ローション」を合わせた3点セットでの発売。間もなく来る父の日に合わせ、ブラックのスタイリッシュなボックスに包んだ特別仕様となっている。また、同日より店頭にて2品以上の購入で「オリジナルおりたたみ傘」がもらえるキャンペーンを実施。メタルプレートをアクセントとしたシンプルなデザインや、使いやすい大判サイズ、コンパクト設計など、ビジネスマン向けの使いやすさにこだわったデザインが特徴となっている。 【製品概要】■「エイジ R+ トリートメント セット」・マルチアクション フェース ウオッシュ(50ml)上段左・ウオーター ローション(50ml)上段中央・エイジ R+(現品:50ml)上段右価格:6,800円(税抜)発売日:2014年5月16日(金)【問い合わせ先】■アラミスお客様相談室TEL:03-5251-3541元の記事を読む
2014年04月28日来たる6月16日(日)は父の日。「いつもありがとう」と感謝の気持ちを表したいけれど、照れてしまって素直になれない、そんなあなたに、今年はお父さんと一緒にデートムービーはいかが?命がけで家族を守るアウトローや、野心家のお父さん、娘超ラブなお父さんに、息子の将来が心配なお父さん…現在公開中の映画から父と子の絆を描いた、父の日にぴったりの映画をご紹介!まずは、ライアン・ゴズリングとブラッドリー・クーパーという、2大人気俳優が、全くタイプの違うお父さんを演じる『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』。それぞれの父と息子が宿命でつながる、名付けて“アウトローお父さんVS野心家お父さん”の物語。天才的なライダーのルーク(ライアン)は、移動遊園地で命懸けのバイクショーを行い、その日暮らしの生活を送る日々。かつての恋人・ロミーナ(エヴァ・メンデス)がルークとの子供を密かに生んでいたことを知ると、2人を養うため、街で出会った修理工の男と共に銀行強盗を行うことに。一方、地元有力者の息子で立身出世に野心を燃やす新米警官のエイヴリー(ブラッドリー)は、ルークを執拗に追い詰めるが、いざ相まみえたとき、重大なミスを犯してしまう。父と息子の揺るぎない愛、父の負った宿命を息子が引き継ぐという因縁の物語に、父は子を想い、子は父を想うこと間違いなし。そして、血のつながりというものをもう一度かみしめて、隣にいるお父さんにきっと感謝したくなるはず。一方、『くちづけ』に登場するのは、竹中直人が演じる“娘ラブお父さん”!知的障害で心が7歳のマコ(貫地谷しほり)が頼れるのは、漫画家の父(竹中さん)だけ。だが、自立支援の施設に入ったマコは、初めて父以外の男性に心を開くように。娘の急成長に驚きと喜びを隠せない父だったが、そんなころ自分の体に病気が見つかる…。父と娘の絶対的な愛に、親子で泣きっぱなしになってしまいそうなハートフル・ストーリーだ。また阿部サダヲと菅野美穂が夫婦役を務めたことで話題の『奇跡のリンゴ』は、農薬の影響で体調がおかしくなった妻のため、無農薬のリンゴ作りに挑んだリンゴ農家の男を阿部さんが熱演する感動実話。11年にわたって試行錯誤を繰り返し、極貧生活も経験し、想像を絶する悲惨な目に遭いながら、やがて奇跡のリンゴと呼ばれる無農薬リンゴの栽培に成功した“奮闘お父さん”の姿と、そんなお父さんを応援する家族との絆が描かれる。さらには、35歳、実家暮らし、年齢=彼女いない歴という1人息子、天雫健太郎(星野源)を結婚させるために親が頑張る『箱入り息子の恋』では、平泉成が“心配症お父さん”を演じている。ところが、健太郎が出会う奈穂子(夏帆)の父(大杉漣)もまた、突如現れた偏屈な健太郎を見て、娘を守ろうと必死!そんな2人のお父さんが、子供のために必死に婚活をする姿が、何ともコミカルだ。映画の中の父子に笑って、泣いて、最後には感謝の気持ちを伝えられる。そんなデートムービーにきっとお父さんも大満足してくれるはず。『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』は新宿バルト9ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:奇跡のリンゴ 2013年6月8日より全国東宝系にて公開(C) 2013「奇跡のリンゴ」製作委員会くちづけ 2013年5月25日より全国にて公開(C) 2013「くちづけ」製作委員会箱入り息子の恋 2013年6月8日よりテアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) 2013「箱入り息子の恋」製作委員会
2013年06月14日GLOBAL WORK(グローバルワーク)は、2013年6月11日(火)~6月16日(日)まで父の日フェア『Thank you papa』を開催中。期間中は、メンズポロシャツ、半袖シャツが全て20パーセントオフに。シーズン毎の気分をほどよくミックスした、メンズ・ウィメンズ・キッズのカジュアルウェアを提案しているグローバルワークが、全店で父の日フェアを実施。夏の人気アイテム、メンズポロシャツ、半袖シャツが全て20%OFFで購入することができる。さらに対象アイテムを購入した方に、国内最大規模のタオル産地・愛媛県今治市で生産されている、実用性と品質への深いこだわりをもったミニタオルをプレゼント。【『Thank you papa』について】期間:6月11日(火)~6月16日(日)内容:①メンズポロシャツ、半袖シャツが全て20%OFF②対象のアイテムをお買い上げいただいた方全員に、今治タオルのミニタオルをプレゼント元の記事を読む
2013年06月12日銀座コージーコーナーは6月7日~16日まで、2013年「父の日」スペシャルスイーツを販売する。親子一緒に「乾杯」できる楽しい商品として、「ゼリーDEカンパイ!(りんご)」を販売。ビールをイメージしたジョッキ形のカップ入りノンアルコールゼリーで、甘酸っぱいりんご味は大人も子供も楽しめる。泡に見立てたのはレモンメレンゲ。価格は280円。また、黒ビールのように見える「ゼリーDEカンパイ!(エスプレッソ風)」は、ほどよい苦みのコーヒーゼリーと泡のようなコーヒーメレンゲで作られている。価格は280円。「父の日 ありがとうパパショコラ」は、チョコスポンジ&ムース、ミルクチョコムースを重ね、グラサージュショコラで仕上げた洋酒が香る大人向けのチョコレートケーキ。価格は1,000円。「父の日 サバラン」は、ブリオッシュにラム酒のきいたオレンジ風味のシロップをしみ込ませ、生クリーム入りカスタードクリームを詰めた。価格は380円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月04日福山雅治主演、是枝裕和監督の最新映画が『そして父になる』というタイトルに決定し、公開日と共演者の情報が公開された。本作で初の父親役を演じる福山扮する主人公は、ある日病院から電話があり、小学校受験真っ只中の6歳の息子が、実は出生時に病院で取り違えられた他人の子どもだったことを知らされる…。血のつながりを選ぶのか? 一緒に過ごした6年という時間を選ぶのか? 人生の壁にぶつかり悩みながらも成長する男の姿を描く。福山の妻を演じるのは、NHKドラマ小説「カーネーション」で国民的人気を博した尾野真千子。そして、もうひと組の夫婦を演じるのは、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で福山と夫婦役を演じた真木よう子と、福山とプライベートでも親交の深いリリー・フランキー。そのほか、是枝作品ならではの風吹ジュン、國村準、樹木希林、夏八木勲ら豪華キャスト陣が脇を固める。本作は、3月25日にクランクインし、5月6日にクランクアップ。2013年10月5日(土)に、新宿ピカデリー他全国公開を予定している。『そして父になる』2013年10月5日(土)新宿ピカデリー他全国ロードショー
2012年12月27日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、父の日についてのアンケートを実施した。アンケートでは、自分の父親に「プレゼント(お花以外)をあげる」「お花をあげる」と答えたママは50%未満。「何も贈らない」というママが32%だった。以前に行われた母の日についてのアンケートでは、母にプレゼントを贈るママが7割を超えていた。また、母の日についてのアンケートでは、自分の母親へのプレゼントは母の好みのものを、義理の母親には無難にお花を、という違いが見られた。しかし父の日の場合は、自分の父親でも義理の父親でも対応の違いは、ほとんどなく、「飲料・お酒」「洋服・服飾雑貨(ワイシャツ・ネクタイなど)」「花」を選ぶ人が多かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日ラナが運営・管理をするロディオフィシャルWEBショップ「Rody Store」では、父の日の贈り物にぴったりな「Rody Storeオリジナルアルファベットビッググラス」を販売している。同社は、好評だったアルファベットマグに続き、グラスの販売を開始。グラスは全部で13種類で、人気のアルファベットをセレクトしている。裏には「RODY STORE」のロゴ入り。父の日には、お父さんのイニシャルを選んでも、「R」「O」「D」「Y」でそろえて贈ってもいい。高さ約15センチで、大人でもたっぷり飲める大きめのサイズ。また、ロディがドリンクを飲んでいるキュートなデザインなので、父の日の贈り物としてだけでなく、自分用や友人などへのプレゼントにも最適という。材質はガラス。価格は840円。3,000円以上の購入で、送料が無料になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは、同社のインターネットリサーチサイト「アイリサーチ」で、全国の父親が健在な男女600名を対象に「父の日に関する意識調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。お父さんの好きなところを聞いた結果は、娘は1位が「優しい」41.3%、2位が「知識がある」29.7%、3位が「頼りがいがある」29.3%だった。息子は1位が「尊敬できる」29.3%、2位が「知識がある」22.3%、3位が「頼りがいがある」22.0%だった。娘は優しいお父さんを、息子は尊敬できるお父さんを好む傾向があるようだお父さんを漢字一文字に例えると何かを聞いたところ、娘の1位は「変」で11.7%。2位は「優」11.0%、3位「和」10.3%となり、ちょっと変だが穏やかで優しいイメージを持っているようだ。対して息子は、1位が「働」16.0%、2位が「大」11.7%、3位が「和」11.3%という結果になった。息子から見た父親は、家族のために一生懸命働く大きな存在、というイメージが強いようだ。理想の父親だと思うのは誰かを聞いたところ、娘は1位が「関根勤」28.7%。2位が「山口智充」19.7%。3位が「所ジョージ」19.0%だった。対して息子は、1位が「所ジョージ」16.7%、2位が「関根勤」14.7%、3位は「高田純次」「西田敏行」「北野武」がそれぞれ9.3%で同率となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日