モード系ブランドとして大人気の「EMODA」プロデューサーの松本恵奈ちゃんは、お洒落なのはもちろん、センスの良さがずば抜けていてとってもかっこいい!出典:Instagramプライベートでは、旦那さんと、1歳になったばかりの子供と仲の良い幸せな光景が…♪出典:Instagramママになっても体系はキープ。様々な洋服を着こなします。出典:Instagram出典:Instagramヌケ感のあるメイクにダークトーンのヘアが魅力的ですが、昔はもっと濃いめのメイクをしていましたね。出典:Instagramそう!このメイク!この写真のようなバッチリメイクが印象的です。EMODAの洋服と合わせてモードにかっこよくキメている恵奈ちゃん。こんな恵奈ちゃんに憧れて、モード系にハマった人も多いのでは!?でもここからどんどんイメチェンしていきます!出典:Instagram出典:Instagram出典:Instagramメイクも髪色もガラっと変わっていますね。でも、どんなスタイルでも似合ってしまうのがさすが!ちなみに、今は基本ナチュラルメイクが多い恵奈ちゃん。スッピンがとっても綺麗なんです。出典:Instagram肌を綺麗にするためには、メイクをしっかり落とすことが大事!と言いますが、メイク落としにもこだわっています。最近ヒットしたのは、skinvillのホットクレンジングジェルなんだそう。出典:@cosme手のひらでマッサージしながらクルクル馴染ませると、じんわり温かくなって気持ちいいんだとか。乾燥肌の人は試してみる価値あり!そしてEMODAはコスメラインも人気ですね。A/Wメイクは、DECORATED EYESのMODE出典:@cosmeRIPE LIPS ROUGEのAMETHYST出典:@cosmeEYEBROW BASEのOLIVE出典:@cosmeを使って仕上げます。出典:ENA MATSUMOTO OFFICIAL BLOG実はGODMake.でも、このアイテムを使ったメイク動画を紹介していますよ♪ママになっても変わらず美意識が高く、つねに新しいスタイルを発信してくれる松本恵奈ちゃん。出典:Instagramお洒落のお手本にしましょ♪
2014年11月15日幸せいっぱい、ハワイの青空に映える純白ドレス人気女性アイドルグループのAKB48、SDN48の元メンバーで、タレントの大堀恵が現地時間17日(日本時間18日)、ハワイで挙式をおこなった。今年の元日に脚本家の金沢達也氏と結婚していた大堀は、この日、ハワイ・オアフ島のシェラトンワイキキホテルで挙式。式には、親族や親しい友人ら、2人を結びつけるきっかけをつくったTake2の東貴博、安めぐみ夫妻が出席したという。ドレスはマリコ様プロデュースで!まさに抜けるようなハワイらしい美しい青空のもと、純白のウエディングドレスをまとった大堀は、いつも以上に輝きを放つ美しさで、終始幸せいっぱいの笑顔。すでに始まっている結婚生活も、とても充実したものであることをうかがわせた。ボリューム感たっぷりで、細部にロマンティック、フェミニンな要素があふれている、この大堀が選んだウエディングドレスは、先日AKB48を卒業した篠田麻里子がプロデュースしたものなのだとか。互いに切磋琢磨し、それぞれの道を歩み始めた“アイドルの今”を感じさせた。15日のオフィシャルブログでは、ブライダルネイルを披露していた大堀。デザインは清楚なフレンチネイルに輝きとアクセントをもたせたもので、右の薬指には「恵」の「M」を、そして左の薬指には「達也」氏の「T」を、それぞれメインモチーフとしたアートを施していた。幸せいっぱい、最高の美しさをみせてくれた大堀。これからは、さらにあたたかい家庭を築いていってくれることだろう。【参考リンク】▼大堀恵の受粉計画~今夜は、どうかしら~(大堀恵オフィシャルブログ)元の記事を読む
2013年08月20日(この画像は、株式会社ドワンゴモバイル プレスリリースより引用)元AKB48のセクシー大堀恵がやってくれました!2013年7月26日、株式会社ドワンゴモバイルは、同日(7月26日)より大堀恵のボイス配信を開始すると発表しました。大堀恵と言えば、AKB48時代から、何かと話題をふりまいていました。キャッチフレーズは「夜の帝王」。セクシーな雰囲気と、少しとぼけた様な印象で人気の女の子でした。その大堀恵が結婚を経て、現在また人気を盛り返しています。ドワンゴモバイルはそんな彼女に目をつけて、「人妻」セクシーボイスの配信を始めました。「元気ね~ぇ」でおもしろセクシー!彼女の口癖のようなセリフが「元気ね~ぇ」。セクシーなのですが、どこかおもしろいこのセリフは、男女ともにウケがいいようです。女の敵をつくらず、気になる男の人にアピールするには、案外いい手かもしれません!今回はアラーム用ボイスを配信するということで、朝用としてはちょっとドキっとするような内容が用意されているとのこと。男性はもちろんですが、女性もちょっと気になりますよね。「人妻・大堀恵」が「坊や」に対してちょっぴり過激なことをささやくシチュエーションボイスや、「人妻妄想しりとり」など、聞けば赤面必至!のセクシー全開の内容となっています。(株式会社ドワンゴモバイル プレスリリースより引用)一人でこっそりと聞いてみる?それとも、ターゲットの男性と一緒に聞いて、ドキドキさせてしまう?!恋は最良の美容エキスです。このボイスを活用して、恋のシチュエーションを整えて、ターゲットをモノにしてみては?【参考】▼株式会社ドワンゴモバイル プレスリリース「痛い女」を卒業して簡単に男性にモテまくる「引き算テクニック」3選(7月21日)その紫外線対策、意味がない!?ギラギラ太陽の季節を乗り切り、秋の肌に差をつけるスキンケアとは?(7月21日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月31日サンケイリビング新聞社は、同社が発行するオフィスで働く女子のための情報紙「シティリビング」で、マーケティングライター牛窪恵さんの監修のもと「OLマーケット研究会2012」を開催し、都心のオフィスで働く団塊ジュニア女性の調査研究を実施した。調査期間は2012年7月から12月。同調査では、同誌の読者および非読者を対象に、定性調査として日記調査(調査対象者37名)と、自宅訪問調査(調査対象者10名)、定量調査全3回(有効回答数は述べ8,698票)が行われた。また、全調査ともに、都心のオフィスで働く団塊ジュニア世代の女性から「1人暮らし(未婚)」「親と同居(未婚)」「DINKS(既婚)」「子ども有(既婚)」の4つの暮らし方ごとに、それぞれ調査対象者を抽出して行っている。オフィスで働く団塊ジュニア女性は、「『1人暮らし』『DINKS』」など、”暮らし方”ではくくりきれない」「考えていることや価値観を全部は表に出さない」「バブル世代の影響を確実に受けていて、どこかにバブル的要素を持っている」という特徴を持つことが分かった。表層の顔を見せたり内側の層の顔を見せたり、”入れ子構造”になっている”私”をシーンによって使い分けているということから、ロシアの人形マトリョーシカにたとえ「マトリージョ」と命名している。バブル世代の影響を確実に受けている「マトリージョ」たちを、消費志向をもとに分析。片側に”バブルっぽさ”を持っている「コントラスト系」、中身に”バブルっぽさ”を持っている「カバーリング系」、トッピングに”バブルっぽさ”を持っている「トッピング系」、すべての部分に”バブルっぽさ”を持っている「ミルフィーユ系」など、消費志向においてどこに”バブルっぽさ”を持っているかによって、4つに分類できるという。また、彼女たちにアプローチする際の重要なファクターとして、「マトリージョ」が求めているものを調査。その結果、「賢い買い物、賢い選択、いいトコどり」などの「『賢さ』の実感」、「いざとなっても家族や友達がいる、もしひとりでも頼れるものがある」などの「『将来不安』の解消」、「『本当の私』に出会いたい、『本当の私』を分かってくれる人と出会いたい」などの「『出会い』と『自分の深堀り』」を求めていることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、30~40代の女性500名を対象に、「スマートエイジング」という考え方(加齢を「認めたくないもの」とネガティブにとらえるのではなく、「知的に成熟する人生の発展期」としてポジティブに受け入れようという考え方)に対する受容性を調査した。調査期間は8月23日~8月24日。「『スマートエイジング』という言葉を知っていますか?」と質問したところ、「よく知っている」が1.4%、「聞いたことはあるがよく知らない」が28.4%と、言葉としての認知度は低かった。一方で、「スマートエイジング」について説明をした上で、この考え方に共感するかを聞くと、85.2%の女性が「共感する」と回答。「スマートエイジング」という考え方は、現代女性たちの共感度が高いと考えられる。世代・トレンド評論家の牛窪恵氏は「今後も、向上心が強い女性たちを中心に、高齢期をより一層ポジティブにとらえる動きはさらに活発になるのでは」と分析している。また、「『スマートエイジング』の考え方が広まると、年齢に関係なく、元気でアクティブな女性がもっと増えると思いますか?」という質問に対しては、81.8%が「そう思う」と回答。さらに、「今後、『スマートエイジング』を実践していきたいと思いますか?」と聞いたところ、83.6%が「そう思う」と答えた。具体的に実践していきたいことを聞くと、「趣味を楽しむ時間をつくる(74.9%)」、「バランスの良い食事を心がける(68.2%)」、「定期的に運動をする(62.4%)」、「スキンケアで年齢相応の美しさを保つ(53.8%)」などの回答が多かった。この結果から同社では、「趣味などを通じて内面から自分を高める、栄養や運動により元気な体をつくる、年齢に見合った本来の美しい肌を求めるなど、『知力』、『体力』、『肌力』の3つの要素を重視する人が多い」と分析している。また、同社では「スマートエイジング」を実践するための商品も紹介している。例えば、オルビスの「新アクアフォースエキストラライン」は、100%オイルカットのスキンケア商品で、「肌が本来持っている力を引き出し、年齢に見合った美しさを体現していく」という「スマートエイジング」を体現したもの。学研パブリッシングが発売する「楽しく回すだけ! エアなわとびダイエット」は、国民的エクササイズ「なわとび」が自宅でできるプログラムを紹介。手軽に有酸素運動ができるとして、人気を博しているという。東銀座出版社 「おもしろ算術入門編」は、暮らしにおける数の法則を解き明かした内容で、「中高年の脳トレ」にも適した書籍となっている。スマートに年を重ねたいアクティブシニアを意識した商品は、今後ますます活性化しそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日「アンチ」エイジングではなく「スマート」エイジングという考え方生活の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研が、最近注目を集めているエイジングの新しい考え方、「スマートエイジング」に関するレポートを発表した。スマートエイジングとは、加齢を「若さを失う」こととしてネガティブに受け止め、進行を遅らせる「アンチエイジング」とは異なり、加齢を「人間としてより成長すること、発展すること」とポジティブに受け止め、スマートに(賢く)年齢を重ねていくことを表現している。トレンド総研が30-40代の女性500名を対象に実施した意識調査では、この言葉を「よく知っている」と答えた回答者は1.4%、「聞いたことはあるがよく知らない」28.4%との結果が出ており、言葉の認知度はまだまだ低いことが分かった。しかし、概念の説明を行った上で共感するかどうかを尋ねたところ、85.2%の回答者が「共感する」と答え、実践したいかという質問に対しては86.3%が「そう思う」と答えた。生理的な加齢に逆らうのではなく、スマートに年を重ねる世代・トレンド評論家の牛窪恵氏によると、美容の分野では既に数年前から「アンチ」エイジングという言葉への抵抗が強くなっており、「近年では加齢に逆らわず、年齢相応の美しさを追求する」、「自然かつスマートに年を重ねる」という発想が広がっているとのこと。最近ではスマートエイジングの考え方に基づいた商品も続々登場しており、トレンド総研はこのトレンドがますます浸透していくとの見通しを示している。元の記事を読む
2012年09月18日1本5役でエイジング世代の女性の肌悩みに応えるロート製薬は、エイジング世代の女性の肌悩みに応えるブランド「50の恵」から、BBクリーム「50の恵 養潤BBクリーム」を、9月11日新発売する。1本で美容液・クリーム・化粧下地・ファンデーション・日焼け止め(SPF32・PA+++)の5つの機能があるBBクリームで、年齢を重ねるにつれて深刻になる「乾燥」「小じわ」「たるみ」等の肌悩みに着目して開発。肌にハリを与えながら、しみや小じわをしっかりカバーする。*画像はニュースリリースよりカバー力はもちろん、肌にハリも与えてくれる「50の恵 養潤BBクリーム」は、1本で5役、50種類の「養潤」成分1配合し、カバー力はもちろん、肌にハリも与えてくれる贅沢BBクリーム。 粉体の表面を隙間なくコーティングすることで、なめらかな使用感と発色のよさ、きめ細かい仕上がりを実現。しっかり密着し、気になるしみや小じわ等の肌悩みをひと塗りでカバーするという。「明るい肌色」と「自然な肌色」の2色。元の記事を読む
2012年08月06日戸田恵梨香の父親がポロッと言っちゃった!「松山ケンイチを紹介された」戸田恵梨香(23)と綾野剛(30才)との熱愛を取材していた「女性セブン」が戸田の元彼が大河ドラマ主演中の松山ケンイチ(27)だった事を父親の言葉から知り驚いている。youtube 「L change the WorLd」より。綾野と二人で戸田の実家・神戸まで向かう?女性セブンによると7月5日に、二人は別々に戸田の自宅から出発し、品川駅で合流、姫路行きの新幹線に乗り込んだと言う。二人は新神戸駅で下車したので綾野がいよいよ戸田の実家に挨拶に訪れるのかと思われたが、戸田が神戸に降り立ったのは入院中の祖母の見舞いが目的で見舞いには綾野は同行していないという。父親の驚きのポロリ・コメント!女性セブンの記者が戸田の実家で父親から話を聞いたところ、綾野を2010年・末に東京で紹介されたが、当時の綾野の印象は父親の目からは気に入らなかったようだ。女性セブンによると「恵梨香は真剣につきあうと黙ってられないみたいだよ。村上さん(関ジャニ∞・村上信五(30才))や松山ケンイチさんも紹介されたよ。彼らは素敵なかたたちでしたね(笑い)」「恵梨香はいつも2年なんですよ。だからボチボチかな、なんてね(笑い)!」と、父親は爆弾発言を披露した。村上との交際は、お泊まり愛や路チュー報道なので世間にはよく知られているが2年で破局している。父親の2年と言う言葉から推測すると松山とも2年で終わり、村上との熱愛前の「デスノート」で共演した頃と想像できる。元の記事を読む
2012年07月13日カレーが持つ機能を科学的に捉える「カレー再発見フォーラム」は、脳科学者茂木健一郎氏を講師として招き、「意欲維持・ストレス抑制に対するカレーの機能性」と題した講演を19日都内で行った。厚生労働省が平成19年に行った労働者健康状況調査によると、日本で働く男性労働者の59.2%が「仕事でのストレスがある」と回答している。このような背景から、茂木氏はストレスマネジメントの重要性を説き、脳科学の研究員の協力のもと、カレーを食べることによってストレスを軽減できるかを調べた実験を行った。実験に参加した被験者は、20代から50代の男性20名。被験者をストレスフルな環境下に置くため、モニターに表示される言葉が、動物かどうかを即座に判断するという無意味で単調な実験を行った。また、ストレスの度合いは、人間がストレスを感じた際分泌される唾液中のアミラーゼの量を計測した。さらに、研究チームは、フェヌグリーク・クローブ・ナツメグ・コリアンダー・ターメリック・クミンなどのカレーに用いられるスパイスのストレス軽減機能を立証すべく、スパイスがたっぷり入ったカレーを食べるグループと、スパイスを抜いたカレーを食べるグループに被験者を分けて実験を行った。実験の結果、スパイスなしのカレーを食べたグループから検出されたアミラーゼの量が、カレー群の被験者のものよりも多いことが判明した。つまり、スパイス入りのカレーを食べた人のストレスが軽減していることが分かった。また、唾液中のアミラーゼの量を調べる他に、安全で正確に脳波を測ることができるEEG(Electroencephalogram)という計測方法を用いて、スパイス入りカレーを食べた被験者の脳波を調べたところ、マイナスの数値が検出された。数値がマイナスということは、やる気を維持できているということを意味する。そして、カレーには疲労を抑える効果があることも判明した。ストレスを感じている被験者にカレーの香りを嗅いでもらい、脳波を測定したところ、事象関連電位(ERP)と呼ばれる成分の振幅が大きくなることがわかった。これは疲労が抑えられているということを意味している。今回の実験により、カレーには(1)ストレス軽減、(2)やる気維持、(3)疲労抑制の3つの効果があることが判明した。茂木氏は、「カレーを食べることでストレスを減らし、ポジティブな気分でおいしく夏を乗り切ってほしい」と語った。また、講演にはマーケティング会社インフィニティの代表取締役を務める牛窪恵氏も出席した。2011年に行ったパナソニックの調査によると、カレーはお袋の味として4位に、家庭の味として1位にランクインするなど、国民食として根強い人気を誇っているという。また、「異性にどんな手料理を作ってもらったら結婚対象として意識する?」という問いに対してもカレーが1位に輝いた(2009年オリコンモニター調べ)。牛窪氏は、「婚活は胃袋から始めるべき」と語り、「カレーで恋愛成就を目指そう」と会場へエールを送った。講演の最後には今回の実験の協力会社であるハウス食品の提供により、カレーの試食会が行われた。会場で人気だったのは、野菜たっぷりの夏カレー。具材のナスを一度素揚げするなど、ひと手間かけることによってより美味しく仕上がっている。ストレスや疲労の抑制効果のあるスパイスたっぷりのカレーを食べて、今年の夏を乗り切っているのはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、相手との絆を深め合う「趣(おもむき)デート」を2012年夏のトレンドとして注目している。その趣デートについてのレポートを発表した。同総研によると、現在の20~30代のカップルの多くは、街中でのデートに対して新鮮味や感動が薄れがちである一方、都会と離れた場所にある自然・文化など「古きよきもの」「趣のあるもの」に強く興味を示す傾向にあるという。さらに、2011年3月の東日本大震災以降、恋人たちの間でも、「思い出」や「絆」を重視する意識がより強くなっており、デートでも趣のある場所や風景の中で、お互いの思いや感動、幸福感を共有したいという考えるカップルが増えている。同総研ではこのような“趣のある場所でお互いの「絆」を深め合うデート”を、「趣(おもむき)デート」と名づけ、2012年の夏のトレンドとして注目している。「趣デート」が注目されている背景について、世代・トレンド評論家の牛窪恵氏は、「20代~30代のカップルは、デートスポットでも、Twitter やFacebookでつぶやいたり訪れた場所の写真を投稿するなど、仲間に知らせたいと考える人が多い。デートスポット選びにおいても、ネタになるかどうかという点が1つの選択基準になりつつある」と言う。また、東日本大震災以降、家族だけでなくカップルの間でも、「思い出」と「絆」を求める志向が強まっていることも指摘。さらに彼らは「古きよき」物や風景、人間関係に強く共感する世代とし、「ドキドキ」より「リラックス」、「きらめき」より「趣」を求める傾向にあることから、「趣デート」に強く惹かれるのでは、とみている。これからの季節に「趣デート」が楽しめる注目スポットとして、同総研では長野県の「軽井沢高原教会」のキャンドルナイトを紹介している。7月27日から8月31日まで行われる「サマーキャンドルナイト」は、毎年夏に実施している歴史と伝統のあるイベント。期間中には、教会でさまざまな催し物も実施され、カップルにおすすめなのが、キャンドルセレモニー「結び灯」で、教会から聖なる火を受け取り、願いを込めて、2人で一緒にキャンドルへ灯すという。また、7月1日から8月15日まで京都府の貴船神社本宮社殿の周辺で行われる「七夕笹飾りライトアップ」もおすすめとのこと。夕暮れから午後8時(土日祝は午後9時)まで、社殿と境内の笹飾りが幻想的に照らし出され、短冊に願いをしたためて、笹につるしてお参りができる。自然派のカップルにおすすめなのは、箱根ほたるの里。6月中旬ごろから7月中旬ごろにかけて、ゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のほたるを観賞することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日女性とメディアに特化したマーケティングを手がけるトレンダーズ株式会社は、今年の夏の食トレンドとして、去年ブレイクした「冷やしごはん(冷たい米飯)」に注目。今年の夏、「冷やしごはん」メニューをどう活用するのか、20代~40代の主婦を対象に調査を実施した。調査は20~40代の既婚女性500人を対象に、4月10日~12日にインターネットで実施した。「冷やしごはんを使ったメニューを知っていますか?」という質問に対し、69.8%が「知っている」と回答。「知っている」と回答した主婦のうち、去年「冷やしごはん」を食べた主婦は3人に1人の割合だった。食べた「冷やしごはん」のメニューは、家庭では「冷やし茶漬け」(81.4%)がダントツの1位。次いで「冷やしカレー」(15.5%)、「冷やし雑炊」(14.4%)だった。飲食店で食べたメニューは「冷やし茶漬け」(31.6%)がトップで、「冷やしカレー」(21.1%)、「冷やしカツ丼」「冷やしクッパ」(同率15.8%)、「冷やしリゾット」(10.5%)の順となった。「冷やしごはん」を初めて食べた時期を聞くと、約半数が「去年」と回答。そのうちの約8割が「今年も食べたい」と回答するなど、「冷やしごはん」は去年をきっかけに始まった夏の新しい食トレンドだと考えられる。「冷やしごはん」を使った料理は、夏の定番料理になりつつあるかどうかを聞いたところ、36.2%が「定番になりつつある」と答えている。マーケティングライターで世代・トレンド評論家の牛窪恵さんは、「今年の夏は、去年並みか例年と同じぐらいの暑さが予想され、節電による“暑い夏”は全国規模になると見込まれている。“冷やし”が重要なキーワードになることは確実で、「冷やしごはん」は去年以上に注目される」と言う。さらにこの夏ヒットしそうな「冷やしごはん」のスタイルは「ごはんの上にいろいろな食材をのせ、つけだれをかけて食べる「ごはん版冷やし中華」的なものではないか。つけだれの味を変えることで、同じ食材でも食べ飽きずおいしく食べることができる」とコメントしている。また、料理研究家の松田美智子先生は家庭で作れる新しい「冷やしごはん」レシピを紹介している。冷やしごはんの上に、梅干しの果肉(たたいて細かくしたもの)、じゃこ、大葉の千切り、しょうがのみじん切りをのせ、冷たいウーロン茶をかければできあがり。ごはんは土鍋で炊いたものが、冷やしごはんに合うという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日「50の恵コラーゲン配合養潤液(白)」をリニューアルロート製薬は、エイジング世代の女性の肌悩みに応えるスキンケアブランド「50の恵」から、潤いを与え白肌感を引き出す「50の恵コラーゲン配合養潤液(白)」をリニューアル、医薬部外品として生まれ変わった「50の恵 コラーゲン配合 薬用美白 養潤液」(230mL2,415円/詰め替え用:200mL1,890円)を、年3月12日より全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより美白有効成分「アルブチン」新配合、医薬部外品へと進化「50の恵 コラーゲン配合 薬用美白 養潤液」は、美白有効成分「アルブチン」を新たに配合。さらに、50種類の養潤成分(うるおい成分)配合で、「美白」と「高保湿」を両立させた“1本で「美白効果」に加え、「化粧水+乳液+美容液」効果”があるという乳白化粧水。「乾燥が気になる」「シミを防ぐ美白もしたい」と、様々な肌悩みを持つエイジング女性に、美白と保湿力の両立で、しみや乾燥などの様々な肌悩みにアプローチ、うるおいに満ちた明るい肌へと導く。元の記事を読む
2012年03月08日皆さん、自分のオフィス環境に満足していますか?モチベーションアップや、仕事の効率化などにオフィスの環境って大事ですよね。ということで、20代社会人400名に、オフィス環境についてどう思っているのか聞いてみました。調査期間:2010/11/2~2010/11/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 400件(ウェブログイン式)●オフィスチェアーの機能を使いこなせていない人が70%「オフィスで相性が悪いと苦労するものは何ですか?」と聞いてみると、1位がパソコン、2位がオフィスチェアーという結果に。確かに、パソコンとオフィスチェアー、これさえあれば仕事はできるし、納得です。また、身体に密着するオフィスチェアーで「自分にフィットするものに出会える確率」が半分以下と考えている人は70%。「オフィスチェアーの機能を最大限使えているか」との問いには、約70%の人が「NO」と回答していました。つまり、機能を使いこなせず、フィットもあまりしていないと感じる人が多いみたいです。でも、オフィスチェアーの機能って高さを上下にするくらいで、それ以外の機能って……ありましたっけ?便利なオフィスチェアーの機能が知りたい!ということで、オフィスチェアーを販売して45年以上のコクヨファニチャー株式会社さんに実際行って聞いてきました。●売れ筋の定番人気チェアー「Wizard」担当していただいたのは、ブランドコミュニケーション部課長の野呂亜紀子さんです。――はじめまして。早速ですが、便利なオフィスチェアーの機能を教えてほしいのですが。野呂「オフィスチェアーと言っても千差万別なので、実際、座っていただくのが一番早いと思います。イチオシを三つご用意しましたので、どうぞ試してみてください」ということで、まずは売れ筋の人気チェアー「Wizard」に座ってみました。――「き、きもちいい~。お尻と腰をやわらかく包んでくれる、このホールド感がいいですね」野呂「ありがとうございます。このWizardは弊社のスタンダードクラスのオフィスチェアーでも一番売れていて、特徴は、腰はしっかりとサポートしつつ、肩から背のあたりはやわらかめの素材で、身体の動きを柔軟に支えてくれること。極上の座り心地です。座面の奥行きや、背もたれの角度も調節できるんですよ」オフィスチェアーの中では、50,000円台からとリーズナブルな価格にもかかわらず高い機能性がヒットの理由だそうです。●社長気分が味わえるデザインチェアー「Avein次に座ったのはスタイリッシュな「Avein」。固すぎず、やわらかすぎないエアクッションのフィット感とリッチな革張りの感触です。――えっへん!なんだか、社長気分で偉くなった感じがします。野呂「そうですよね。これは、プロダクトデザイナーの山中俊治氏が手がけた革新的なチェアーです。座面やひじ部分の調節はもちろんのこと、エアクッションの空気の流動スピードなど細かな調整が可能で、座り心地も社長クラスです(笑)」デザイン性も高く、機能調整がいろいろあるだけあって、お値段は、200,000円台。まさに社長クラスの価格です。「Wizard」と「Avein」、どちらも操作レバーが色々とついており、自分好みにセッティングすると座り心地抜群です。●すべての人が快適に!ワンサイズスタンダードの「M4」そして、最後に座った2010年の新商品「M4」は、何の調節もしていないのにジャストサイズの座り心地。――この座り心地の良さ、まじですか!?標準よりだいぶミニマムサイズの私にとって、これは衝撃です!!野呂「このM4は、座面の前部とサイドが大きくカーブした形状になっていて、体格や座り方の違いをカバーする設計になっています。しかも、背もたれの反動具合は体重に合わせて最適に変化するので、操作レバーはアーム部にある高さ調節1カ所のみしかありません。つまり、細かい調節をしなくても快適性が得られんです。たとえて言うなら、先にご紹介した二つがマニュアル車なら、これはオートマ車のようなものですね」――親切設計とはこのことですね。値段も、お手ごろな49,800円。これ、どこかで購入できますか?野呂「お近くの事務用品の販売店経由であれば、個人の方でも購入できますよ。M4は、一番最初にご紹介したWizardよりも低価格ですが、デザインと機能性で大好評です。実は9月に発売したばかりなのに、すでに多くのお問い合わせをいただいており、社内でも反響の多さに驚いています」アンケート結果にもあったようにオフィスチェアーの機能を使いこなすのって難しいかもしれません。M4は、色んなレバーを操作する必要がなく、グレイトな座り心地でした。人気の理由が分かった気がします。●直感的なかんたん操作が人気のキーワード個人的に良かったのは、最後に座ってみた「M4」というオフィスチェアー。でも、「M4」に限らず、iPhoneなど最近直感的なものって増えている気がします。専門家から見るとどうなんでしょうか?「草食系男子」を世に広め、最近では「ただトモ夫婦」なる現象を明らかにしたマーケティングライターの牛窪恵さんに最近の商品の流行を聞いてみました。「2010年のヒット商品であるスマートフォンやiPad、ポケット ドルツ(音波振動ハブラシ)に代表されるように、最近は、誰でも直感的に使えて、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる商品が、消費者に人気を集めています。とくに、今の20~30代は五感で物事を判断しやすく、見た目や触感、操作性を重視する傾向にあり、オフィスでも「違和感(扱いにくさや、ぎこちない動き)」を感じさせず、リラックスして仕事に集中できるモノが人気。「M4」の場合、誰でも、直感的に使える操作性や、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる点が人気の理由ではないでしょうか」(牛窪)なるほど。これはもう、直感的な商品をどんどん活用して、仕事の効率をグンと上げるしかないですね!ちなみに、今回座ったオフィスチェアーはコクヨの東京、大阪にあるショールームで体験できます。興味のある方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】コクヨファニチャー株式会社ショールームのご案内【コラム】照明の色を使い分けると仕事の能率がアップする!?【コラム】はたらく女性、約8割が仕事中にお菓子や飲み物でストレス解消
2010年11月16日小栗旬の初監督作品として注目を集める映画『シュアリー・サムデイ』の主題歌で、主演の小出恵介が劇中の役名を冠したバンド「巧(小出恵介)with シュアリー・スターズ」としてCDデビューすることが決まった。映画は、小出さん扮する主人公・巧とその友人たちが文化祭の復活を目論み学校を占拠するも、ハッタリのはずの爆弾がなぜか誤爆。以来、何をやっても一向にうまくいかない彼らが、全てを取り戻すべく再び立ち上がる!という青春群像劇。劇中、巧(=小出さん)と友人の京平(勝地涼)、和生(鈴木亮平)、雄喜(ムロツヨシ)、秀人(綾野剛)が組んだバンドが歌う本作の主題歌「シュアリー・サムデイ」のシングルCDが7月7日(水)の七夕にリリースされる。こちらの楽曲は劇中、タイトルの“シュアリー・サムデイ(=いつかきっと…)”を象徴する重要シーンで歌われるという。楽曲を提供したのは、本作の企画に賛同した、ウルフルズのトータス松本。CDには、元BLANKEY JET CITYの浅井健一の書き下ろしによる新曲に加え、映画やレコーディングのメイキングの様子を収めたDVDが付いてくる。さらに、映画公開直前の7月11日(日)には「Surely Someday Super Summer」と題してライヴイベントが開催されることも決定!ここで小出さんは“巧”として、観客の前で初めて主題歌を披露する(※チケットは6月7日発売開始)。近年、数々の話題作に出演し絶大な人気を誇る小出さんだが、あの渋〜い声が好き!というファンも多いのでは?“ミュージシャン”としてどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、期待が高まる。『シュアリー・サムデイ』は7月17日(土)より全国にて公開。ライヴイベント「Surely Someday Super Summer」日時:7月11日(日) 16:30開場/17:30開演場所:東京国際フォーラムチケット発売日:6月7日(月)価格:3,500円(税込)チケット販売:セブンイレブン、チケットぴあ■関連作品:シュアリー・サムデイ 2010年7月17日より全国にて公開© 2010「シュアリー・サムデイ」製作委員会■関連記事:小栗旬初監督『シュアリー・サムデイ』メイキングDVD付き前売券に予約殺到!勝地涼、アイスほお張り見つめるその先には?『シュアリー・サムデイ』新画像解禁!小栗旬の「ただいま〜!」でゆうばり映画祭開幕撮影中はキャスト陣が大喧嘩も!?小栗旬初監督作ポスター画像解禁!チラシ裏面には「大人立入禁止。」の文字が…小栗旬初監督作引っさげ北海道に!ゆうばり国際映画祭ラインナップに注目
2010年05月25日