恋人と一緒に過ごすことが多くなる半同棲。2人の時間が長くなる分、お互いに配慮が必要になりますよね。そこで今回MOREDOORでは、「半同棲になったときの配慮」について実際に経験した投稿者の声をご紹介します。※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。お金のことを決めるカレンダーを共有する物を置きすぎないお互いを尊重する合鍵を渡さないルールを決める適切な配慮を半同棲では、お互いに相手への配慮を常に心がけることが大切です。小さな心がけがきっかけとなり、よりよい関係が築けるかもしれませんね。皆さんは、パートナーとの生活でどんなことに配慮していますか?※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2024年04月13日見逃さないで!【半同棲で感じやすい不満】半同棲は同棲よりも気楽に始められる分、さまざまな不満が浮上することもあります。今回は「半同棲中のカップルが感じるプチ不満」を紹介します。自分の部屋感覚が薄まる長時間相手の家に滞在すると、ついつい相手の部屋が自分のものだと思ってしまうことがあります。突然の訪問や宿泊リクエストなども増え、常に自分の部屋のような状況を保つ必要があります。気を抜けずにいるのは疲れる一方ですが、気兼ねなく過ごしたい女性にとっては負担となることでしょう。自然な笑顔で「部屋が散らかっていたらごめんね」と言える関係なら問題は少ないかもしれません。費用負担が増加半同棲では同棲と異なり、家賃や光熱費は全額自己負担となります。生活費が増えるだけでなく、生活用品の消耗も早まるでしょう。特に彼が実家暮らしの場合は、生活費の負担が見えにくくなることもあります。「電気代ぐらい出してよ」と率直に伝える勇気も必要です。同棲との違いがわからなくなる日常的に彼がいる状況になると、個人の時間を確保することが難しくなるかもしれません。自分の時間を持ちたいと思っても、彼が帰るタイミングを伺いづらい状況になるかもしれません。このような場合は、明確なルールを設けて話し合う必要があります。同棲を始める場合は、お互いが「今から同棲を始める」という自覚を持つことが重要です。率直な意見を伝える関係を築こう不満を隠さずに話すことで、お互いの距離が縮まる可能性もあります。不満が解消されることで、より円満な半同棲生活を送れるはずです。(Grapps編集部)
2024年02月26日2024年5月から6月にかけて大阪・東京・愛知で上演される『ベルサイユのばら50 ~半世紀の軌跡~』の全出演者が発表された。宝塚歌劇『ベルサイユのばら』の初演から50周年を記念した本公演には、初風諄、榛名由梨、涼風真世、朝海ひかる、朝夏まなと、七海ひろき、愛月ひかるといった歴代キャストが集結。2部構成で今だから聞けるトークや楽曲、懐かしい場面のダイジェスト、これまでのフィナーレシーンが届けられる。また宝塚歌劇団 専科から汝鳥伶、凪七瑠海、水美舞斗が特別出演する。<公演情報>『ベルサイユのばら50 ~半世紀の軌跡~』監修:植田紳爾構成・演出:谷正純【出演】初風諄 榛名由梨 鳳蘭 安奈淳 麻実れい 日向薫 紫苑ゆう 安寿ミラ 涼風真世一路真輝 麻路さき 稔幸 香寿たつき 和央ようか 湖月わたる 星奈優里彩輝なお 朝海ひかる 水夏希 白羽ゆり 凰稀かなめ 龍真咲 朝夏まなと緒月遠麻 七海ひろき 彩凪翔 愛月ひかる特別出演(宝塚歌劇団 専科)汝鳥 伶 凪七瑠海 水美舞斗舞城のどか 真波そら 羽咲まな 光月るう 沙月愛奈 蓮城まこと 光海舞人笙乃茅桜 美月 悠 煌海ルイセ 実羚 淳 晴音アキ 七生眞希 颯希ゆうと 彩月つくし留依まきせ 彩波けいと 朱紫令真 涼花美雨 花束ゆめ【公演日程】大阪公演:2024年5月14日(火) ~19日(日) 梅田芸術劇場メインホール東京公演:2024年5月26日(日) ~6月9日(日) 東京建物Brillia HALL愛知公演:2024年6月14日(金) ~16日(日) 御園座公式サイト:
2024年01月10日書籍『19世紀ファッションのディテール』が、2024年1月より発売される。19世紀女性服・男性服の展開書籍『19世紀ファッションのディテール』は、19世紀のファッションを、そのディテールに着目しつつ、写真と全体図、詳細な解説とともに紹介する1冊だ。イギリスのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館の所蔵品460点以上の図版とともに、女性服と男性服の展開をたどってゆく。19世紀は、フランス革命やナポレオンの登場による社会の変革、産業革命による技術革新など、社会全体が大きく動いた時代であった。こうしたなか、ファッションにおいても、新古典主義的な装い、ミリタリーテイスト、ロマンティックスタイル、技術発展を背景とする女性のアンダーウェア、そして美麗な染料の登場など、時代とともに多様な変化が生じている。本書では、19世紀の女性と男性のファッションにおける主要な変化と展開を、社会的背景にも着目しつつ紹介。衣服造形の技術、テーラリング、テキスタイルデザインなど、ファッションの基本的な構成要素ばかりでなく、デザインを凝らした衿や袖、ポケット、ボタン、刺繍、装飾品といったディテールにも光をあててゆく。詳細書籍『19世紀ファッションのディテール』発売時期:2024年1月価格:4,290円著者:ルーシー・ジョンストン、マリオン・カイト、ヘレン・パーソン仕様:A4変形、並製、総240ページ発行:グラフィック社
2023年12月29日アイドルグループ・NEWSの増田貴久が、ミュージカル『20世紀号に乗って』の主演を務めることが19日、明らかになった。同作は1932年にチャールズ・ブルース・ミルホランドが書き下ろした戯曲を原作にしたミュージカル。世界恐慌を脱出した1930年代初頭のアメリカで、多額の借金を抱える舞台演出家兼プロデューサーのオスカー・ジャフィ(増田)が、世界一と謳われる豪華客室を備えた高級列車「特急20世紀号」に乗り込み、元恋人でハリウッドの大女優リリー・ガーランドを自分が手掛ける舞台に立たせる計画を立てる。○■増田貴久が『ハウ・トゥー・サクシード』チームと再タッグ原作戯曲は1934年にはアメリカで映画化され、1978年には原作と映画をもとにしたベティ・カムデン、アドルフ・グリーンによる脚本、サイ・コールマンによる音楽でブロードウェイでミュージカル化され、トニー賞5部門を制覇した。さらに初演以来40年ぶりに2015年にリバイバル上演され、トニー賞のリバイバル作品賞にノミネートされるなど、ブロードウェイ・ミュージカルの金字塔ともいえる名作。日本では1990年に初演を迎え、2019年には宝塚歌劇団でも上演された。演出を務めるのは、ダンサーとしてキャリアをスタートさせ、現在は振付家・演出家として舞台・TV・ファッション・映画の各分野で活躍するクリス・ベイリー。日本には、05年の『タップドッグス』でダンサーとして数回来日し、10年の『キャンディード』に演出補として参加、20・21年には『ハウ・トゥー・サクシード』の演出・振付を手掛けた。主役のオスカー・ジャフィを演じる増田は、海外ミュージカル初挑戦となった『ハウ・トゥー・サクシード』でクリスとタッグを組み「一生懸命でまじめに取り組む方。ユーモアのセンスたっぷりにキャストを引っ張ってくださり、優雅に座長を務めている」と絶賛された。約2年半ぶりの舞台主演を務める。ヒロインのリリー・ガーランド役に珠城りょう、マネージャーのオリバー・ウェッブ役に小野田龍之介、宣伝担当のオーエン・オマリー役に上川一哉、リリーの現在の恋人である若き映画俳優のブルース・グラニット役に渡辺大輔、製薬会社の会長レティシア・プリムローズ役に戸田恵子と、実力派たちが集結した。東京公演は東急シアターオーブにて2024年3月12日~31日、大阪公演はオリックス劇場にて2024年4月5日~10日。○■クリス・ベイリー コメント増田さんをはじめとする才能あふれる日本のキャストの皆さんと新たなプロダクションでご一緒できることがとても楽しみです。日本が創作活動をするのに素晴らしい場所である理由はたくさんありますが、(ご飯が美味しいという事以外でも!)特筆すべきは役者たちの創作活動に対する情熱です。彼らは言葉を単に英語から日本語にするだけではなく、アメリカン・ミュージカル・シアターのエッセンスを取り入れながら日米両国の歴史/文化的背景を汲み取り、作品として成立させていきます。そういった部分もお楽しみいただきたいです。前回来日した『ハウ・トゥー・サクシード』からしばらく経ちましたが、増田さんは確実にこの作品に楽しさと輝きを与えてくれると期待しています。彼の豊富な経験、才能、技術によって私たちはオスカー・ジャフィという役の本質やユーモアをみつけていくプロセスを存分に楽しんでいけると思います。私は彼から溢れ出すエネルギーを感じられる稽古場での時間が恋しいです。 疲れ知らずのエネルギーや、作品への向き合い方は大変素晴らしく模範的でカンパニーを牽引してくれました。また、前作ではたくさんのダンスを見事にこなしましたので、今回の作品でも彼のダンススキルを存分に発揮できる瞬間をできるだけ見つけていこうと思います。観客のみなさまには今回の全く新たなショーを通して増田さんの新たな一面をお楽しみいただきたいです。私たちは皆さんを驚かせ、笑わせ、単なる列車の旅以上のものにできると思います。そしてすべての素晴らしい列車の旅のようにチケットを手に取って、旅を楽しみ、ショーが始まる時とは全く違う素晴らしい場所に連れていけることを願っています。○■増田貴久 コメント『ハウ・トゥー・サクシード』のチームとまたご一緒できると聞いて、作品名を聞く前から「やりたい!」と即答してしまいました(笑)。前回がとても楽しかったので今からワクワクしています。クリスとは『ハウ・トゥー・サクシード』で2回ご一緒して以来となります。前回演出の中で、ある曲の振付を実際に自分で踊って見せてくださったことがあって、見ていたキャストもスタッフもスタンディングオベーションするくらい素晴らしかったことがすごく印象に残っています。かわいらしくてかっこよくて、そんなクリスに少しでも近づきたいと、実演してくださったところを撮影して何度も見返していたことも思い出します。この作品は、すごく長い間愛され続けていてこれまでにたくさんの方が演じてきた作品だと思います。作品の元々のファンの方にも、今回初めて観てくださる方にも、いつの時代も変わらず大切なこと、忘れてはいけないことを守りながら今の『20世紀号に乗って』を届けたいですし、この作品はコメディなので、何も考えず笑って、楽しい時間を過ごしてもらいたいです。ぜひ劇場に笑いに来てください! お待ちしています。
2023年11月19日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:モナ・リザの戯言消息不明の妻が離婚宣言をした理由娘が産まれた後、妻は体調を崩し実家に帰ります。しかしそのまま1年半も消息不明に…。主人公はその間も残された娘と2人暮らしを続けていました。そんなある日、突然妻が家に帰ってきたのです。突然離婚を突きつける妻出典:モナ・リザの戯言帰ってきた妻は驚く主人公に突然、離婚を突きつけました。主人公が理由を聞くと…。問題さあ、ここで問題です。突然消えた妻が帰ってきた途端に離婚を宣言します。その理由とは?ヒント離婚の理由はあまりに勝手なものでした。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「好きな人ができた」でした。どうやら失踪中に出会った人と恋に落ちてしまったとのこと。離婚の理由を聞いて唖然とした主人公はもちろん離婚を承諾。娘の親権も主人公がとることになったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月22日2023年8月19日(土)午前10時45分~放送株式会社広島ホームテレビ(本社:広島市中区)はテレメンタリー2023「踏まれても踏まれても ~ゲンと子どもたちの半世紀~」を2023年8月19日に放送します。漫画「はだしのゲン」原爆投下後の広島を舞台にした漫画「はだしのゲン」。被爆者・中沢啓治さん(1939-2012)の自叙伝ともいえる漫画です。1973年6月に週刊「少年ジャンプ」で連載が始まり、今年で50年。この節目の年に、広島市内の学校で使われている「平和ノート」からは「はだしのゲン」の記述が消えたことが、全国でも大きなニュースとなりました。「ゲン」は、連載当初から生々しい原爆の惨劇を伝える表現が議論を呼んだといいます。また過去には「教育現場での閲覧制限」が明らかとなったこともありました。時に議論の対象となりながら、「ゲン」はどのように読み継がれてきたのか。50年目の現在地を、子どもたち、教育現場、今も啓治さんの思いを心に抱く妻・ミサヨさんへの取材から探ります。ゲンの思い出を語る中沢ミサヨさん■番組概要テレメンタリー2023[テレビ朝日系列全国ネット]「踏まれても踏まれても~ゲンと子どもたちの半世紀~」▶放送日時2023年8月19日(土)午前10時45分~▶ナレーター:上白石萌音▶制作広島ホームテレビディレクター:法野未佐プロデューサー:立川直樹上白石萌音さん(俳優)テレビ朝日系列の全国24社が共同で制作するドキュメンタリーです。週替わりでテレビ朝日系列の各局が制作を担当し、独自の視点で制作しています。系列局の放送時間はこちら : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年08月10日1981年にフランス・ブリュッヘンとその友人らによって結成された世界有数の古楽オーケストラ「18世紀オーケストラ」の、11年ぶりとなる来日公演が発表された。バッハからモーツァルト、ハイドン、ベートーヴェン、そしてメンデルスゾーンやショパンまでの幅広いレパートリーを誇るこのオーケストラにおいては、2014年のブリュッヘン逝去の後も、彼の精神が受け継がれ、現在は客演ソリストや客演指揮者を迎えながら数々のプロジェクトを行っている。「ショパンと彼のヨーロッパ」国際音楽祭においては“レジデントオーケストラ”としてショパンのピアノと管弦楽のための作品を演奏するほか、ショパンのピアノ+管弦楽作品をすべてピリオド楽器で演奏することをコンセプトとした「The Real Chopin × 18世紀オーケストラ」では、“2つの「ショパン国際コンクール」”の優勝ピアニスト、ユリアンナ・アヴデーエワとトマシュ・リッテル、そして川口成彦が19世紀のプレイエル・ピアノ演奏によって、世界有数の古楽オーケストラ「18世紀オーケストラ」との共演を果たすことが大きな話題となっている。2013年に行われたブリュッヘンとの日本公演以来、約11年ぶりの来日となる今回は、指揮者なしでの演奏が予定される。さらには、2014年に他界したブリュッヘンと同オーケストラは、創設以来モーツァルトの交響曲に取り組んでいたことから、今回のプロジェクトでは、ブリュッヘンが愛着を持っていた交響曲第40番と35番を「フランス・ブリュッヘンの想い出」として各公演の冒頭に演奏されることにも注目したい。「The Real Chopin × 18世紀オーケストラ」日本ツアー【京都公演】2024年3月9日(土)14:00京都コンサートホール[プログラムC]【大阪公演】2024年3月10日(日)14:00フェニーチェ堺[プログラムA]【東京公演】2024年3月11日(月)19:00東京オペラシティコンサートホール [プログラムA]2024年3月12日(火)19:00東京オペラシティコンサートホール [プログラムB]【福岡公演】2024年3月13日(水)19:00アクロス福岡シンフォニーホール [プログラムA]■プログラム[プログラムA]・モーツァルト:交響曲第40番 ト短調 K.550・藤倉大:Bridging Realms for fortepiano(第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクール委嘱作品/日本初演)※3/11東京公演 : 川口成彦(ピアノ)/その他公演 : 演奏者未定・ショパン:ポーランドの歌による幻想曲op.13※川口成彦(ピアノ)・ショパン:演奏会用ロンド「クラコヴィアク」 op.14※トマシュ・リッテル(ピアノ)・ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op.11※ユリアンナ・アヴデーエワ(ピアノ)[プログラムB]・モーツァルト:交響曲第35番 ニ長調 K.385 「ハフナー」・ショパン:《ドン・ジョヴァンニ》の「お手をどうぞ」による変奏曲 変ロ長調 op. 2※川口成彦(ピアノ)・ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ op.22※ユリアンナ・アヴデーエワ(ピアノ)・ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調op.21※トマシュ・リッテル(ピアノ)[プログラムC]・モーツァルト:交響曲第35番 ニ長調 K.385 「ハフナー」・ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調op.21※トマシュ・リッテル(ピアノ)・ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op.11※ユリアンナ・アヴデーエワ(ピアノ)使用ピアノ:Pleyel 1843 owned by Takagiklavier (3/9, 10, 11, 13)Pleyel 1845 owned by Emma Akiyama (3/12)
2023年06月16日3年半前に多くの反響を得た、日米クリエイターによるオリジナルミュージカル『FACTORY GIRLS ~私が描く物語~』が2023年6月に再演される。19世紀半ばのアメリカで、女性の権利を求めて戦った実在の女性サラとハリエットをモデルに、工場(ファクトリー)で働く女性たちの姿を描く今作は、性別にかかわらず多くの人の心を動かした。2019年読売演劇大賞優秀作品賞受賞作である。サラ役の柚希礼音は「女性だけに突き刺さる作品かなと思いきや、男性の方々にもとても刺さったと聞いて、ものすごく嬉しかった。中学校や高校の友達など同世代の人もこの作品が好きだと再演を喜んでくれ、3年半経っても待ち望んでくださる方がこんなにいるんだとウキウキしています」と声を弾ませる。初演の稽古時より「素晴らしい作品になるんじゃないかと手応えを感じていた」という柚希。恋愛ものが多い日本のミュージカルの中で、女性の労働と自立がメインとなる作品がどこまで受け入れるだろうという不安はすぐに無くなった。「皆が白熱してきて、稽古場の熱気がすごかった。宝塚の稽古場のようでした。こんなに自主稽古をするのかというほど、皆で何度も何度も稽古をして意見を出し合って、とても団結していました。再演ではまた新たなメンバーが加わるので、どうなるのか楽しみです」。サラは「たくさん、みんなに支えられて、立ち上がっていく。とても人間的で大好きなキャラクターだった」と柚希の思い入れは強い。脚本・歌詞・演出の板垣恭一からは「あなたは周りに汗をかかせて真ん中にいるリーダーじゃなくて、自分の心と体も汗だくになって表現するリーダーだから、それに感動した」と公演期間中に言われ、とても喜んだという。本作は、楽曲の力強さも大きな魅力だ。柚希は「譜面はすごく難しい。どうなってるの?このリズムとなってしまうほど。でもそのリズムをしっかり取ることによって表現されるものがある。初演時は振り付け、衣裳、歌、全てを必死にやりましたが、今思えば「あの工場のダンスはもうちょっとこうに踊れたんじゃないか」とか「登場のシーンはもっとこうできたんじゃないか」と客観的に見ることができているので、3年半の間に変化した自分でまた新たに臨めるのが楽しみです。あの時とは時代も変わったので、多くの方により届くようにまた0から作り上げていきたい。そして、初演よりも断然良くなっていることを目指したい」と再演に挑む。文・取材河野桃子
2023年03月13日昨年秋の「BBC Proms JAPAN」公演において、人気ピアニスト角野隼斗との共演で大きな話題を呼んだ「東京21世紀管弦楽団」。2019年に設立されたばかりのこのオーケストラのコンセプトは「音楽を通して、多くの人達と手を携え、今までの固定観念にとらわれない新しい時代の“楽しいオーケストラ”を目指して演奏活動を進める」ことだという。その活動ぶりは、重厚なドイツ音楽にじっくり取り組む定期演奏会を筆頭に、青少年のための音楽鑑賞会や、教育活動にも積極参加するほか、ミュージカル、バレエ、ポップス・コンサートにも出演するなど、多彩で幅広い音楽活動を展開しているのが特徴だ。そして迎える第7回定期演奏会には、日本を代表するヴァイオリニスト渡辺玲子が登場するだけに、オーケストラの現在地を確認するのにピッタリの時間が楽しめそうだ。プログラムには、フンパーティンクの『ヘンゼルとグレーテル』、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲(ソリスト;渡辺玲子)&ブラームスの交響曲第2番という重量級の名曲が用意され、浮ヶ谷孝夫指揮する新進オーケストラの咆哮が堪能できる。東京21世紀管弦楽団 第7回定期演奏会4月22日(土) 14時開演東京芸術劇場コンサートホール指揮:浮ヶ谷孝夫ヴァイオリン:渡辺玲子演奏曲目フンパーディンク:「ヘンゼルとグレーテル」プレリュード(前奏曲)メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64ブラームス:交響曲第2番ニ長調作品73■チケット情報
2023年03月06日2022年セザール賞7部門受賞の話題作『幻滅』より場面写真が解禁された。また、グザヴィエ・ジャノリ監督が本作の背景となった19世紀について語っている。19世紀フランスを代表する文豪、オノレ・ド・バルザックが書き上げた「幻滅ーーメディア戦記」を、『偉大なるマルグリット』(2015)のグザヴィエ・ジャノリ監督が映画化した本作。豪華キャストが集結し、200年も前の物語とは思えないほど現代と酷似したメディアの状況を鋭利に描き出す。この度解禁されたのは、華麗なる衣装に身を包んだ豪華キャストの場面写真。主演のバンジャマン・ヴォワザンのほか、リュシアンの先輩格として彼を教育していく、ジャーナリストを演じる『アマンダと僕』のヴァンサン・ラコスト、私欲にまみれた人々のなかで唯一、誠実にリュシアンを見守る作家のナタン役を演じる、監督としても世界的な人気を誇るグザヴィエ・ドラン、セシルド・フランス、新星サロメ・ドゥヴェル、そして彼らを固める脇役としてフランスの国民的スター、ジェラール・ドパルデューらの姿も。グザヴィエ・ジャノリ監督は19世紀という時代について、「リュシアンが“生きて“いくためには、過酷なルールを受け入れなければいけなかった」と語る。「アングレーム(フランス中西部の都市)の城壁の下にはフランスの『下層』があり、丘の上には貴族たちの『上層』がありました。リュシアンはこの地方都市の出身です。その地形は社会的格差を表しており、野心的なリュシアンはこの格差を埋めようとするのです。ところがパリでは、どこにいるかではなく、どこの出身であるかが重要視されます。パリの裕福な貴族もまた殻に閉じこもっていて、自分たちの特権に執着しています。その中に自分の居場所を見つけるには、価値観を捨ててでも利益への執着が課す新しい『ルール』を受け入れなくてはなりません。スペクタクルと化した社会では、自分の意思に反するとしても喜劇を演じる以外に選択肢がないのです」。打算的な人々が集まり、生き馬の目を抜くようなパリの都とマスメディアの世界。いまで言うフェイクニュースやステルスマーケティングがこの時代から横行していたことがつまびらかに描かれる。ジャノリ監督は、そんな現代的とも言える要素を強調しながら、風刺に富んだ、極上のエンターテインメントを織り成した。「幻想に胸をふくらませてアングレームからやって来たリュシアンは、ひどいまやかしを覚え、美しい望みを浪費していきます。失われた純真さ、『自分の浪費』、自分の中の美しく貴かったものを『浪費』するというテーマは、特に私の心に響きました。環境によって自分の理想や最も美しい『価値観』を否定せざるをえなくなる、そんな時代の陰湿な手口により、アングレームからパリにやって来た理想家肌の若き詩人は、文学作品を著したかったはずが広告ライターに落ちぶれていくのです」と語る。「バルザックは才能ある若者たちがこうした罠にはまり自分を見失い、自らを浪費していくのを見ていたのです」。最後に、「バルザックは、この「新しい世界」が息をのむほど魅力的だったことにも目を向けています。残酷さと哀愁、この2つの音を喧騒が渦巻く中に響かせたいと思いました」と締めくくる。監督が「幻滅」に出会ったのはソルボンヌ大学で文学を学んでいた20代の頃だったという。あらゆる流派の批評家から研究対象にされていたバルザックの「幻滅」をいつの日か映画化したいと思い描いた当時の夢が昇華した作品となっている。『幻滅』は4月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:幻滅 2023年4月14日より全国にて公開© 2021 CURIOSA FILMS - GAUMONT - FRANCE 3 CINÉMA - GABRIEL INC. ‒ UMEDIA
2023年02月11日古楽のスペシャリスト鈴木秀美率いる「神戸市室内管弦楽団」の東京特別演奏会が開催される。公演テーマは、表題にも掲げた「20世紀前半の作曲家達が見た古い音楽を、21世紀のわたしたちが見る」という、とても刺激的なものだ。その心は「当時の人々が古典派の作品を見るのと、今の私たちが見るのとには違いがあるのではないか」という素朴な疑問が発想源というのも興味深い。その想いが盛り込まれたプログラムは以下の通り。【東京特別演奏会プログラム】(神戸での第156回定期公演プログラムと同内容)・モーツァルト:セレナーデ第13番ト長調 KV525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(指揮なし・鈴木秀美はチェロでオケ中参加)・モーツァルト:セレナーデ第12番 ハ短調「ナハトムジーク」KV388(384a)・シュニトケ:モーツァルト・ア・ラ・ハイドン・プロコフィエフ:交響曲 第1番 ニ長調 作品25「古典」そして、そのプログラムについて語る鈴木秀美の言葉がさらに興味深い。「2023年で創立42年目となる神戸市室内管弦楽団、東京では久々の公演ですが、私が監督となってからは初めてのことです。『室内管』というサイズから、古典派の作品がレパートリーの中心となるのは当然のことですが、今回は典型的な交響曲などではなく、古典派はセレナーデを2曲、 そして後半は20世紀の作曲家が古典派作品から着想を得たものをお届けします。『最も有名な曲』では、私も1チェリストとして参加します。時代様式・感覚の錯綜と、今どんどん変わりつつある神戸市室内管弦楽団をどうぞお楽しみ下さい(鈴木秀美)」開演前には鈴木秀美によるプレトークが予定されるほか、来場者には、神戸ワイン(ミニグラス)or神戸ウォーターがプレゼントされるというのも楽しい限り。神戸から届くこだわりのステージへの期待は膨らむばかりだ。神戸市室内管弦楽団「東京特別演奏会」2月13日(月) 19時開演紀尾井ホール●鈴木秀美 SUZUKI Hidemi(指揮)神戸生まれ。チェロ、指揮、執筆、録音ディレクター、後進の指導と活動 は多岐にわたりサントリー音楽賞、齋藤秀雄メモリアル基金賞ほか多数を 受賞。主要な古楽団体でメンバーや首席奏者を務めた。2001年《オーケストラ・リべラ・クラシカ》を創立し、自身のレーべル《アルテ・デラルコ》からその録音や室内楽等をリリース中。国内外のオーケストラに指揮 者及びソリストとして客演。現在は山形交響楽団首席客演指揮者、東京音楽大学チェロ科客員教授、東京藝術大学古楽科講師を務めている。楽遊会 弦楽四重奏団メンバー。また、神戸市室内管弦楽団(設立当時は神戸室内 合奏団)の創立メンバー(副指揮者・首席奏者)でもある。2021年4月より神戸市室内管弦楽団音楽監督に就任。●神戸市室内管弦楽団Kobe City Chamber Orchestra1981年、神戸市により「神戸室内合奏団」として設立。実力派の弦楽器奏者たちによって組織され、弦楽合奏を主体としながらも、管楽器群を加えた室内管弦楽団としての活動も活発に行う。これまでにゲルハルト・ボッセや岡山潔など音楽界の巨匠を音楽監督に迎え、国内外の第一線で活躍 する指揮者・ソリストとの共演を重ねてきた。CDリリースや海外公演などを経て、2018年に管楽器団員が加入したことを機に、「神戸市室内管弦楽団」と改名。2021年には世界的なチェリストであり指揮者の鈴木秀美が音楽監督に就任し、古典派音楽を中心に質の高いアンサンブルの追求を続けている。定期演奏会の他にも、地域へのクラシック音楽普及や、音楽を通して地域の抱える課題 に取り組むなど、公共の楽団としての活動も精力的に行っている。■チケット情報
2023年01月13日特別企画展「明清の美─15~20世紀中国の美術─」が、奈良の大和文華館にて、2022年11月18日(金)から12月25日(日)まで開催される。15~20世紀初頭における中国美術を紹介中国歴代の統一王朝のうち、漢民族の興した王朝である明、その後に続く満州族の王朝である清では、いずれも中国の長い歴史に育まれた伝統文化を継承しつつ、経済発展を背景に、宮廷や知識人、民衆などのさまざまな層で多様な芸術文化が花開いた。また、明清の文物と人は、交易などを介して他国に渡り、それぞれの国に新たな表現技法をもたらしている。たとえば日本では、沈詮(しんせん)をはじめとする来船清人による迫真的な花鳥動物画を、琉球においては清代の福州(現在の福建省)で画を学んだ山口宗季(やまぐちそうき)などを挙げることができる。特別企画展「明清の美─15~20世紀中国の美術─」では、呉昌碩筆《菊石図》や龔賢筆《山水長巻》など、主に15〜20世紀初頭にかけての明清中国の美術を紹介。また、沈銓筆《秋渓群馬図》をはじめ、同時代に江戸日本を訪れた清人や、中国や日本と交流のあった琉球の画家の作品もあわせて展示し、東アジアの文化交流史に光をあてる。展覧会概要特別企画展「明清の美─15~20世紀中国の美術─」会期:2022年11月18日(金)~12月25日(日) 会期中に展示替えあり[前期 11月18日(金)~12月4日(日) / 後期 12月6日(火)~25日(日)]会場:大和文華館住所:奈良県奈良市学園南1-11-6開館時間:10:00〜17:00(入館は16:00まで)休館日:月曜日入館料:一般 630円高校・大学生 420円小・中学生 無料※20名以上の団体は相当料金の2割引、引率者1名無料※障がい者手帳の所持者および同伴者1名は2割引【問い合わせ先】大和文華館TEL:0742-45-0544
2022年11月20日「“アイドル歌手”という言葉が生まれたのが’70年代。ちょうど半世紀たった今、過去50年のアイドルのダンスの歴史を研究してみて気がついたことがあったのです。それは、歴代のアイドル歌手のなかで山口百恵さん、松田聖子さん、中森明菜さんが、マイクを右手で持つ数少ない存在だったということです。歌姫と呼ばれるような、歌唱力で評価されている、歌に重きを置いているアイドルは、マイクを右手で持っているということに気がついたんです」そう話すのは、HKT48やいきものがかり、LiSAなど、数多くのアイドルやアーティストの振付を手がける人気振付師の竹中夏海さん(38)。『歌謡コンサート』『うたコン』などNHKを代表する音楽番組の振付も担当している竹中さんが、アイドル歌手の「右手マイク」の異質ぶりをこう語る。「今はグループアイドルが主流ですが、初期はソロ歌手が多かった。今のアイドルは踊りながら歌うことを両立させていますが、昔は“アイドル歌手”というくらいなので歌唱がメインでした。今のアイドルはダンスがあるので、左手でマイクを持って右手で振付をすることが基本スタイルです。とはいえ、昔のアイドルはソロなので本来、マイクを握るのは右手でも左手でもどちらでもいいはずなのですが、およそ9割の人は左手でマイクを持っていました。ただ、ごくまれに右手にマイクを持っているアイドルがいて、それが百恵さん、聖子さん、明菜さんだったんです」引退後の今も、サブスク配信解禁で若い世代に新たなファンを獲得している百恵さん。また、愛娘急逝の悲劇を乗り越え、還暦の全国コンサートで大勢のファンを感涙させた聖子。そしてデビュー40周年で再始動を発表して話題になっている明菜ーー。日本を代表する3人の歌姫には長らくこれといった特徴的な“共通点”がないと思われてきたが、竹中さんが指摘する意外な共通項があったのだ。数多くのアイドルを生み出した大手芸能事務所のベテランスタッフはこう証言する。「昔からどこの事務所でもアイドル歌手には左手でマイクを持つように一貫して指導していました。もちろん曲や振付によって持ち替えることはありますが、原則としてマイクは左手です。今の子はカラオケで歌い慣れているから、事務所に入ってから急に左手でと指導すると『歌いにくい』と言われることはあります。今まで気づきませんでしたが、百恵さん、聖子さん、明菜さんがマイクを右手で持っているという事実には正直かなり驚きました」それほど珍しい「マイク右手持ち」にはどんなメリットがあるのか。竹中さんは続ける。「今のアイドルに指導をするとき、振付のある場面ではみんな左手でマイクを持ちます。でも、たとえば、歌唱力のある子が“落ちサビ”というボリュームを落としたサビの部分を担当するとき、振付をガチッとつけることはせずに『フリーな感じで歌っていいよ』と任せると、右手に持ち替えることが多いんです。大前提として右利き、つまり利き手に持ち替えるということですが、理由を聞くと、『利き手のほうが歌いやすい』『音が取りやすい』って。それで自然に持ち替えるそうなんです」■“利き手で歌う”ことが認められた百恵さん1980年、日本武道館で行われた引退コンサートで、百恵さんは最後の一曲を歌い終えると、ステージの中央にマイクを置き、静かに舞台裏へ去っていった。「あの印象的なパフォーマンスも振付師の考案で、実は演出の一部です。右手で歌って、そのまま右手でマイクを置く。つまり、振付師の指導でも、百恵さんのアイドル歌手人生は『利き手でいいよ』と認められていたということだったんでしょう」“左手でマイクを持つ”というアイドル歌手の伝統を変えたのが山口百恵だったという新事実。歌って踊ることが求められる当時のアイドル歌手としては画期的なことだったのだ。「昔のアイドルでも、歌も歌うし、ダンスも特徴的って方もいるんですけど、百恵さんはダンスよりは歌に重きを置いていたということかもしれません。『プレイバックpart2』は当時では激しいほうに分類されると思いますが、一貫して右マイクでした。歌唱とダンスのどちらが上か下か、という問題ではなく、パフォーマンスの何に重きを置いているか、総合的な演出方法において、歌唱力をメインに考えていたのだと思います。振付のないフリーのときなら、今も昔も利き手に持ち替えて歌う歌手はたくさんいるので、歌手の方はみんな基本的には利き手で歌いたいんだと思うんです。だから、アイドル歌姫と呼ばれる人たちがことごとく右マイクなのは、もしかしたら本人の意向を『これだけ歌えるなら右手でいいよ』と、周囲の人たちが納得して尊重してもらえる環境だったからなのかもしれないですね」「右手マイク」は多くの聴衆の心を震わす絶大な歌唱力を天から授かっていることを、デビュー前からすでに周囲に認められていた証しなのかもしれない。百恵さんが引退した’80年は、聖子の歌手デビュー年だ。そして聖子の「最大のライバル」明菜が’82年にデビュー。くしくも“歌こそ命”の「右手マイク」伝説が受け継がれることになったのだ。マイクを持つ手から見えてくる歌手としての姿勢。改めて百恵さんのすごさを感じざるをえない。
2022年10月21日現代演劇を代表する作家トム・ストッパードの最新作『レオポルトシュタット』が新国立劇場にて日本で初めて上演される。9月下旬に稽古の様子が公開された。ストッパードが「最後の作品になるかもしれない」と語り2020年1月のロンドン初演前から大きな話題を呼んだ本作は、ストッパード自身の家族の歴史をモデルに、オーストリア・ウィーンに住むあるユダヤ人の一族が激動の20世紀前半を生きる姿を描き出す。これまでも数々のストッパード作品に携わってきた小川絵梨子が演出を務める。1899年の12月から1955年までおよそ半世紀の時間が全五幕で4世代の家族を通じて描かれる本作。シオニズム運動(ユダヤ教、ユダヤ文化の復興、ユダヤ人国家建設を目指す運動)の勃興、第一次世界大戦後の混乱やナチスの台頭、そしてホロコーストの悲劇といった激動の歴史が登場人物たちのセリフを通して語られる。この日、稽古が行われたのは第三幕と最終の第五幕。第三幕の舞台は、第一次世界大戦の敗戦(1919年)から数年を経た1924年。かつての帝国の見る影もなく、敗戦国の苦しみで国民の不満が高まる中で“反ユダヤ主義”の影が忍び寄る…。本作の主人公であり、一族の中心人物であるヘルマンを演じるのは浜中文一。ヘルマンは第一幕(1899年)から第四幕(1938年)まで登場し、浜中はそれぞれの幕で異なる年齢のヘルマンを演じており、この第三幕では60代という設定。一族、そして会社のトップとして舵取りを行なうが、時代の不穏な空気を感じ、一族と祖国の行く末を案じている。演出の小川からは俳優陣に「明日、明後日がどうなるかわからない空気、時代の岐路に立っているという緊張感をお腹の中に持ってください」と指示が飛ぶ。そして、最終の第五幕の舞台は戦後の1955年。第一幕から第四幕までの登場人物の多さ(=一家の繁栄)とは打って変わって、大戦とホロコーストという地獄を生き延びたわずか3名の会話で物語が進んでいくところに、凄惨な歴史がうかがえる。命からがらガス室行きを免れたナータン(田中亨)、アメリカに暮らすローザ(瀬戸カトリーヌ)、イギリス人としてユダヤのルーツを知らずに生きてきた若きレオ(八頭司悠友)と、同じ一族とはいえ、全く違った人生を歩み、ユダヤ人としてのアイデンティティも抱える心の傷の大きさも異なる3人。彼らが断絶を超えて、か細いながらも“家族”の繋がりを見出していくさまが描かれるのがこの最終章である。差別と迫害の歴史の中で怒り、哀しみ、絶望を抱え、それでもなお連綿と命を繋いでいく家族の姿はいまの時代を生きる我々に何を訴えかけるのか? 完成を楽しみに待ちたい。「レオポルトシュタット」は10月14日(金)新国立劇場中劇場にて開幕。取材・文:黒豆直樹
2022年10月11日更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、更年期のもろもろをゆる~くつづった連載マンガ「脱力系ゆる更年期日記」。50歳の誕生日を迎えたやましたさん。体と心の衰えを感じて少し歳をとることに抵抗が出てきていたのですが、ハッピーな出来事があり……。★関連記事:「これが私?」美容院迷子のまま、久しぶりに髪を切るとまさかの… #脱力系ゆる更年期日記 48生まれて半世紀、50歳になりました!ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。更年期イラストレーターやましたともこでございます。私、やましたともこ、先日ついに50歳になりました。おぎゃ〜と生まれて半世紀、長いようで短かった50年。今まであまり年を取るのに抵抗がなかった私ですが、最近の想像をはるかに超える、心と体の老化からか、少し年を取ることに抵抗が出てきました。そんなおセンチな私に先日、やっぱり誕生日最高!と思う、とてもハッピーなサプライズがありました。なんと、ママ友がマンションのキッズルームで、私の生誕半世紀祝いを企画してくれたのです。そのママ友たちとは、たまにそのキッズルームを借りて、子どもたちを遊ばせたりしていたこともあり……。当日はいつものように、特別感のないパジャマに毛が生えたようなリラックスが過ぎる服装&ノーメイク、サンダルという姿で、ダラダラとパーティーがおこなわれるキッズルームに向かいました。いつもの軽〜い感じでその部屋のドアを開けると、なんとピシッと背筋を伸ばしたホテルマンのような、カッコイイ姿勢でママ友の子どもたちが、私たち親子を出迎えてくれていたのです。おもてなしに驚いていると、さらに……!その丁寧なおもてなしに驚きながら、パーティー部屋に入ってみると、そこには想像をはるかに超える光景がありました。キラキラのバルーンでデコられた壁に、お祝いのメッセージボードやデコ写真、わが家の娘が大好きな「蒲焼さん太郎」と「うまい棒」で作られたガーランドなどが、所狭しと飾ってありました。テーブルに目をやると、私たち家族の写真で作られたオリジナル紙コップタワーがあり、豪華にセッティングされたお寿司やオードブルには、これまた私たち家族のオリジナルのフラッグピックが……。カンパーイ!と娘の顔で作られた紙コップで缶酎ハイをひと口飲み、コースターに紙コップを置こうとすると、コースターには、USJの被り物をかぶった私と夫のバカップルな写真がキラキラと輝いていました。ひぇ〜! どんだけ〜!! いつの間に〜!!!あまりの豪華さに、恐縮しまくりでしたが、誰がなんと言おうと、最高の50歳の誕生日パーティーでした。手の込んだ数々の仕掛けにテンションアゲアゲで、わ〜い!!と始まったこのパーティー、平均年齢46.6歳ということもあり、1時間後には全員、床に横になって残りの時間を静粛に過ごしました(笑)。ママ友たち、ありがとう。これからもよろしく〜♡著者/イラストレーター/ やましたともこ(50歳)高知県出身、大阪府在住のイラストレーター。2児の母。高齢出産で身も心も弱り切ったまま更年期に突入。ここ10年元気な自分を見たことがない。本格的な老化とどう付き合うのか日々模索しつつヤングで緩めなイラストを描いている。
2022年10月06日Haojoy Gameによって開発され、2P Gamesがパブリッシングを担当する世紀末の荒廃した世界を題材にした経営シミュレーションゲーム『Dust to the End』の日本語版を、2022年8月5日より正式リリースします。Japan Releaseプレイヤーは核戦争から数百年後の荒廃した世界を体験できます。この世界ではかつての文明社会が見る影もなく消えました。資源が限られ、いたるところからゾンビが襲ってくるような過酷な環境で、人類はそう簡単に生き抜くことができません。しかし、逆境こそチャンスなり。戦いながら荒廃した世界を探索し、貿易と運輸で富を蓄積すれば、この世界を制覇する覇者になるのも夢ではないです。日本語版の価格は1,220円。なお、すでに『Dust to the End』を購入した方に日本語に対応するアップデートの通知をお送りします。Steamストア: ◎≪Dust to the End≫について『Dust to the End』は世紀末の荒廃した世界を題材にした経営シミュレーションゲームです。プレイヤーは核戦争から数百年後の荒廃した世界に入り、荒廃した土地を旅し、ゾンビや強盗に脅かされながら町を転々として必要な物資を持っていくことで、高額な差額を稼ぎ富を蓄積し、荒廃した世界を支配することを目指します。資金を投入して荒廃した世界で自分の行商隊を作ることもできます。行商隊があれば、ゾンビや強盗から商品を守り、無事に目的地に辿り着くことができるし、遺跡に潜入して宝物を探したり、土地を占領してアジトを作ったりすることもできるので、より安心して富を蓄える道を歩んでいけます。この人を騙しても人に騙されてもおかしくない荒廃し世界では、信用できる人は一人もいません。遭難した冒険者、難民のふりをした強盗、変な洞窟など、さまざまな事件に遭うかもしれません。このようなゲリラ事件に遭った時、選択をしなければなりません。そして、その選択の結果を受け入れましょう。唯一信じられるものはお金のみですので、十分な富を蓄えないと、何もできません。Screenshot 1Screenshot 2Screenshot 3Screenshot 4◎≪Dust to the End≫の特徴● 世紀末の荒廃した世界を舞台にしたセミオープンワールドを探索し、変異したゾンビ、砂漠の強盗、過酷な自然環境と戦います。● 世紀末の行商隊を作り、9種類の特殊武器を使い行商隊のメンバーを自由に武装します。● 貿易を行える町は50を超えます。価格変動に関心を抱き、産業投資を行い、世界一の大富豪になります。● エンディングが複数用意され、あなたの選択によって、ゲームの展開が変わります。Art design 1Art design 2Art design 3Art design 4◎2P Gamesについて2P Gamesは、アジアのゲーム業界で10年のキャリアを持つ専門家たちによって、中国で設立されました。また、Nigate Tale、仙郷物語、古剣奇譚 ~星夜に謡い継ぐ万世の夢~などのインディーゲームもリリースしました。○ゲームに関する情報タイトル : Dust to the Endジャンル : 経営シミュレーションプラットフォーム : Steam発売日 : 2021年8月11日対応言語 : 日本語、中国語(簡体字)、英語、ロシア語、スペイン語価格 : 1,220円デベロッパー : Haojoy Gameパブリッシャー : 2P GamesSteamストアページ : 公式Twitter(2P Games) : 公式Discord : コピーライト : Copyright (C) 2019 - 2022 2PGAMES. All Rights Reserved. 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月05日幅広い世代に愛され続けるテーマパーク『東京ディズニーリゾート』。熱狂的なファンでなくとも、何度も訪れたくなるテーマパークですよね。パン派(@karepan_ha)さんがTwitterに投稿した、ディズニーランドにまつわるエピソードをご紹介します。ディズニーランドに興味がなかった恋人が…?投稿者さんの恋人は、もともとディズニーランドにあまり興味がなかったそうです。しかし、投稿者さんたちが付き合って初めて、ディズニーランドを訪れた日のこと。投稿者さんは、アトラクションにすぐ乗れる『ファストパス』を駆使して10個以上のアトラクションを体験するなど、ディズニーランドを楽しめるよう、手を尽くしました。その日の帰り道、恋人は目を潤ませながらこのようにつぶやいたといいます。「ディズニーランドって、こんなに楽しかったんだ…。帰りたくない」投稿者さんと過ごしたディズニーランドがあまりにも楽しかったのでしょう!半泣きになりながら、楽しかったことを投稿者さんに伝えてくれたのでした。また、後日、恋人は投稿者さんにこのようにいってきたといいます。「そろそろ、ディズニーランドに行く時期じゃない?」「ディズニーランドどうでもいい派」だった彼氏、ディズニー好きなわたしと付き合って初めて一緒に行った日の帰り「こんな楽しかったんだ…帰りたくない」とリアルに半泣きになり、この度ついには「そろそろディズニー行く時期じゃない?(チラッ)」と自分からアピールしてきて最高です— パン派 (@karepan_ha) August 2, 2022 恋人は投稿者さんとディズニーランドに行きたくてたまらないようです!もともと「興味がない」といっていたこともあり、一緒に行った投稿者さんとしてはとても嬉しいものですね。この投稿には「最高のエピソード」「かわいいな」などの声が寄せられました。・素敵なエピソード!投稿者さんのエスコートの仕方が素晴らしかったのだろうなと思います!・うちの夫も同じです。もともとテーマパークの人混みなどが苦手で避けていたそうですが、行ってみたらドハマり。私もディズニーランドが好きなので、すごく喜んでくれて嬉しかった。・私は逆に、彼といったディズニーランドが楽しすぎてハマりました。その後、夫になったのですが、毎年、誕生日プレゼントにはディズニーリゾートのチケットが入っています。・誰と行くかが、結構重要ですよね。心から楽しんでいる人と行くディズニーリゾートは本当に楽しい!投稿者さんの恋人は、投稿者さんが上手にエスコートしてくれたからこそ、ディズニーランドのよさに気付き、心から楽しめたのかもしれません。ディズニーリゾートの素敵な空間に加え、投稿者さんの恋人を想う気持ちが、最高の時間を作り出したともいえそうですね。[文・構成/grape編集部]
2022年08月05日金沢21世紀美術館では、「特別展示:オラファー・エリアソン」を、2022年9月11日(日)まで開催します。《太陽の中心への探査》収蔵後初公開1967年コペンハーゲン生まれのアーティスト、オラファー・エリアソンは、1990年代初めより、写真、彫刻、ドローイング、インスタレーション、デザイン、そして建築など、多岐にわたる表現活動を展開。現象に対する人間の認識を考察する作品を手がけるとともに、アートを介してサステナブルな世界の実現を目指す試みでも国際的に高く評価されています。「特別展示:オラファー・エリアソン」では、エコロジーと再生可能エネルギーの関心から生まれた作品《太陽の中心への探査》を展示。同作は、2020年に東京都現代美術館で開催された大規模個展「オラファー・エリアソンときに川は橋となる」にも出品された作品であり、2021年度には金沢21世紀美術館のコレクションに加えられています。本展示は、同作を収蔵後初めて公開する機会となります。《太陽の中心への探査》は、ガラスで覆われた多面体と太陽光発電ユニットから構成され、太陽光をエネルギー源に作動する作品。作品中心部に光源が取り付けられ、そこから突き出たアームの先のライトがゆっくりと回転することで、部屋の中央に固定して設置されたガラスの多面体がまるで回転しているかのように、光が動いて部屋を照らしだす。そこには、太陽とその周りを好転する惑星の関係ばかりでなく、世界を成り立てせている構造や法則への志向も見てとることができます。環境が地球規模で、不可逆的に変化してゆくなか、本作は持続可能な社会に向かう新しい視点を提起してくれるだろう。展覧会概要特別展示:オラファー・エリアソン会期:2022年7月23日(土)〜9月11日(日)会場:金沢21世紀美術館 展示室14住所:石川県金沢市広坂1-2-1開場時間:10:00〜18:00(金・土曜日は20:00まで)※観覧券販売は閉場30分前まで休場日:月曜日(8月15日(月)は開場)、8月16日(火)観覧料:一般 750円(600円)、大学生 520円(410円)、小中高生 260円(200円)、65歳以上 600円※本展観覧券は、同時開催されている金沢21世紀美術館と国立工芸館の所蔵作品によるコラボレーション展「『ひとがた』をめぐる造形」と共通※( )内は20名以上の団体料金およびウェブチケット料金【問い合わせ先】金沢21世紀美術館TEL:076-220-2800
2022年08月04日お互いの家を行き来していると、いつの間にか「半同棲」状態になっているという場合も少なくないでしょう。しかし、半同棲だからこそ感じやすい不満もあるようです。今回は、カップルが抱えやすい「半同棲の不満」をご紹介します。■ 生活費が増えた半同棲は、カップルがそれぞれ別の部屋を借りている状態でもあります。まさに一人暮らしを続けながら、自分以外の誰かと過ごすため光熱費や食費も自然と増えてしまうでしょう。他にも消耗品の減りも早くなってしまうものです。最初のうちは気にならないかもしれませんが、だんだん家計を圧迫してくるかもしれません。とくに相手が実家暮らしの場合は、この不満を理解してくれない可能性もあります。「たまには電気代払ってよ」と言える勇気を持つことも、重要ですよ。■ 掃除など気が抜けない相手の家にいる時間が長くなってくると、だんだん恋人の部屋も「自分の部屋」のように扱ってしまいがちです。「終電間に合わなかったからいまから行っていい?」「明日朝早いから今日泊まっていい?」と突然の訪問も増えるでしょう。そのために部屋をいつもキレイな状態にする……。マイペースに過ごしたい、仕事が忙しいから掃除する時間が限られるなど、事情がある人にとってはかなりの負担になりそうです。相手から突然の連絡があったとき、「散らかってるけど平気?」など聞ける関係性なら問題ないかもしれません。■ 「同棲」との境界線がわからない一緒に住んでいるわけではないのに、毎日部屋に恋人がいる。そんな状態に不満を持ち始めた場合は、危険信号です。しっかり相手と話し合って、暮らしを仕切り直しましょう。同棲を始めるなら、お互いが「今日から同棲します」という自覚が必要です。そうでないと、気づいたら相手がヒモになっていたなんてこともあるでしょう。■ 別れの原因になる前に対策を!半同棲の不満は少しずつ溜まっていくからこそ、なかなか言い出せないもの。不満が小さいうちから、隠さず言える関係を作っておくと、2人の距離はもっと近くなるはず。半同棲が別れのきっかけにならないように、不満を感じたときから対策を取ってくださいね。(斎藤奈々子/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2022年07月02日聴き逃したら後悔するはず。番組を生演奏で再現するだけのコンサートでない。6月と9月に開催されるNHKスペシャル『映像の世紀』コンサートは、音楽と映像とが、がっぷり四つに組んだ迫真のコラボレーションだ。作曲とピアノの加古隆に聞いた。「NHKスペ「演奏する音楽は『映像の世紀』『新・映像の世紀』のために書いた曲です。しかしそれを今回の構成のキーワードやコンセプトに沿って、そしてピアノとオーケストラという編成を念頭において書き直しました。まず先に、映像抜きのコンサートでも十分に聴いていただけるような音楽を作り、それが完成したあとで、音楽の起承転結や流れを考慮しながら、映像を再編集してもらった。このプロセスは今までになかったものです」つまり音楽も映像もこのコンサートのために生まれ変わったもの。そして同時に、音楽は、映像を説明したり伴奏したりする役割から自由に解き放たれることになる。「どちらが主でも従でもなく、互いが100%のパワーでぶつかり合う形です。しかも生のコンサートですから、それが見る人、聴く人の心に直接飛び込んでくる。その力は大変なものです。そこに今までにない大きな感動が生まれうる。実際、生まれていると思います」コンサートは、映像の始まりから現代までを時代順に追った7つの部分からなる。全体が巨大な音楽作品だと考えてもいいだろう。番組を代表する名曲であるメインテーマ〈パリは燃えているか〉がさまざまに形を変えながら繰り返し登場するのも、まるで循環形式の主題のよう。ちなみに「パリは~」は、パリ破壊を命じたヒトラーの言葉から取った。「パリ」と「燃える」とが、人間の豊かな生活と愚かな戦争の歴史の二面性を象徴し、番組の主旨と「本当にうまく結びついた」と自負する。番組で描かれた20世紀は残念ながら戦争の世紀でもあった。その愚かな歴史が今また繰り返されている。そんな時、コンサートは私たちに何を語りかけるのか。「平和の尊さは、誰もが理性ではわかっています。でも今回はそれを、あえて言葉ではなく、映像と音楽とで、感性に直接語りかける。音楽も映像も、国や人種を超えて語りかけることができます。その2つが今までにない一体感で合体するとで、大変な力強さを生んでいます」長崎公演では広島交響楽団が演奏することも重い意味を持つ。「広島でこの作品を上演した時、やはり何か違うものを感じました。それがエモーショナルな力になる。今度は長崎で、しかも広島からオーケストラが来てくれる。特別な空間、時間になると思います。大いに期待しています」使用ピアノは加古の愛するベーゼンドルファー・インペリアル。その深い響きがオーケストラと共振して、私たちに〝いま〟を問う。『映像の世紀』コンサートは、6月10日(金)東京・サントリーホール、6月26日(日)長崎ブリックホール、9月19日(月・祝)愛知県芸術劇場大ホール。3公演とも指揮:岩村力、ナレーション:山根基世。(宮本明)
2022年05月13日重要文化財《空也上人立像》を、東京で半世紀ぶりに公開。さらに平安・鎌倉彫刻の宝庫、六波羅蜜寺の名宝を一堂に公開する特別展『空也上人と六波羅蜜寺』が、3月1日(火)より東京国立博物館 本館特別5室にて開催される。平安京に疫病が流行した際、念仏をひろめた空也上人。その念仏をとなえ歩いた姿を目の当たりにするような、写実的な像である《空也上人立像》は、運慶の四男である康勝の代表作とされ、つねに市井の人々と共にあった上人への畏敬の念と、口から6体の阿弥陀仏が現れたという伝承を表したもの。平安時代中期の僧・空也上人が、《十一面観音菩薩立像》を本尊として京都・東山の地に創建した六波羅蜜寺(創建時は西光寺と称した)・宝物館に安置されている《空也上人立像》を、同展ではぐるりと360度存分に鑑賞することができる。そのほか、六波羅蜜寺の創建時につくられた《四天王立像》、定朝の作と伝えられる《地蔵菩薩立像》など、平安から鎌倉時代の彫刻の名宝を一堂に公開。数々の作品を通じて、大きく歴史が動いた平安から鎌倉の仏像の移り変わりも紹介する。重要文化財 《四天王立像のうち持国天立像》平安時代・10世紀京都・六波羅蜜寺蔵写真:城野誠治重要文化財《薬師如来坐像》平安時代・10世紀京都・六波羅蜜寺蔵六波羅蜜寺写真:浅沼光晴【開催概要】特別展『空也上人と六波羅蜜寺』会場:東京国立博物館 本館特別5室会期:2022年3月1日(火)~2022年5月8日(日)時間:9:30~17:00休館日:月曜日(3月21日、3月28日、5月2日は開館)、3月22日(火)料金:一般1,600円、大学900円、高校600円※事前予約(日時指定券)推奨※関連展示として本館11室にて六波羅蜜寺所蔵の作品を公開展覧会公式サイト:
2022年02月14日生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさん。アラフィフ母ならではの日常を描いたマンガを紹介します。今回は月野さんが若かりしころ、昭和時代の遊びについて。今思うとあれは何だったんだ? と思った動作があったそうで……。★前回:「老眼あるある!?」近くも遠くも見えなくなってきたアラフィフ母の判断基準は #生まれて半世紀 17こんにちは、生まれて半世紀を過ぎた月野まるです。 私がまだ小学生だった昭和のころ、じゃんけんをするときに何を出すと勝てるか見極めるために、謎のポーズをしていたな〜と、ふと思い出しました。 私の周りでは、ポーズAとBがあり、ポーズAののぞき込むバージョンのときは、隙間の形が三角だとチョキ、そのほかだとグーとかパーを適当に出す。ポーズBでは、手の甲を押してできたシワの数で、1本だとグー、2本だとチョキ、それ以上だとパーを出していました。 けれど、どちらも力の入れ具合でどうにでもなるので……あんまり意味ない!!「見えた!」とか言っていましたが、あのころの私たちには、一体何が見えていたのだろう……。しかも私の場合は、ただみんなと同じようにしたいからしていただけ。そう、要するにイキりたいだけだった(笑)。 今の子どもたちはこんなことしているのかな?もしかしたら絶滅危惧動作かも知れませんね。★関連記事:「やっぱムリ!?」貯金ゼロなダメダメ40代が資産運用を始めるためには #脱力系ゆる更年期日記 33★関連記事:「え、ショック」他人からのうっかり発言で発奮するアラフィフたち #アラフィフ雑記帳 9★ウーマンカレンダー連載マンガをもっと読む著者/月野 まる(52歳)生まれてから半世紀過ぎてしまったアラフィフ母。カフェで働く長男と大学1年生の次男の息子2人を持つ。コミックエッセイ『ナイフみたいにとがってら』(KADOKAWA)より書籍発売中!Instagram:@maru_tsukino
2022年02月12日生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさん。アラフィフ母ならではの日常を描いたマンガを紹介します。今回は、老眼についてのエピソード。外出先で息子らしき人物を見つけた月野さんでしたが……。★前回:「めっちゃ恥ずかしい」電車で盛り上がるアラフィフ2人がハッとわれに返り… #生まれて半世紀 16こんにちは、生まれて半世紀を過ぎた月野まるです。老眼で、近くだけではなく遠くも見えなくなってきました。眼鏡を付けていないと視力は0.3くらい。ある日、外出先で長男らしき人物を発見したのですが、顔がよく見えずわからない……。「息子は黒いマスクはしないしな」「あんな服を着ていたところは見たことないな」とついガン見してしまいました。その後もなかなか確信が持てず、記憶をたどりながら見つめ続け、ようやく自分の記憶と一致して「あ、長男じゃないな」と判断しました(笑)。おばさんから心当たりのない視線を感じ続けたであろう人よ、ごめんなさい。じ~っと見てくるおばさんって時々いますが、老眼&頼りなくてあいまいな記憶と戦っていたのだなと、自分がなってみて気付きました。怪しいおばさんにならないように気を付けたいと思います(笑)。★関連記事:「ひよってんじゃねぇ!」VIO脱毛前日の処理はヤンキー座りスタイルで #脱毛編 #熟女系 30★関連記事:「調子に乗ってました」残りの左腎臓さん、負担をかけてごめんね #43歳で腎がんになった話 32★ウーマンカレンダー連載マンガをもっと読む著者/月野 まる(52歳)生まれてから半世紀過ぎてしまったアラフィフ母。カフェで働く長男と大学1年生の次男の息子2人を持つ。コミックエッセイ『ナイフみたいにとがってら』(KADOKAWA)より書籍発売中!Instagram:@maru_tsukino
2022年01月14日生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさん。アラフィフ母ならではの日常を描いたマンガを紹介します。20年ぶりに先輩に会った月野まるさんと友人。帰りの電車で、先輩についての話題になり……。★前回:「えっ、私のこと!?」50代なのにおねえさんと声をかけられて… #生まれて半世紀 15こんにちは、生まれて半世紀を過ぎた月野まるです。先日20年ぶりに会った先輩のNさんが、今も変わらずきれいでおしゃれでした!その帰り道、電車の中で「Nさん全然変わってなかったねぇ」と言うと「何言ってるの。まるちゃんだって変わってないよ~」と友人。その後も変わっていない話は続き、「しょっちゅう会っているから変化がわからないだけ。そっちこそ変わっていないじゃん」(私)「いやいやいや、変わってるよ~」(友人)「変わっていないって~!」(私)と盛り上がっていたのですが、友人がハッとして「この間、同じやり取りをしているおばちゃんを見て、絶対やめようって思っていたのに、今まさにやっている。めっちゃ恥ずかしい」と話にストップをかけてきました(笑)。仕方ないよ!もう私たちおばちゃんだから!年月がたっても、性格とか友人間のノリって変わらなくて、その変わらなさがうれしくておばちゃんははしゃいでしまうんですかね~。周りからちょっと冷めた目で見られても、どんまい!な気持ちで生きていこうと思います(笑)。★関連記事:「恥すら今や懐かしい…」マスク生活で心配しなくなったこと #アラフィフの日常 49★関連記事:「熟年夫婦みたいにマンネリ」母と40代娘の会話に必要だったのは… #くそ地味系40代独身女子 39★ウーマンカレンダー連載をもっと読む著者/月野 まる(52歳)生まれてから半世紀過ぎてしまったアラフィフ母。カフェで働く長男と大学1年生の次男の息子2人を持つ。コミックエッセイ『ナイフみたいにとがってら』(KADOKAWA)より書籍発売中!Instagram:@maru_tsukino
2022年01月01日生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさん。アラフィフ母ならではの日常を描いたマンガを紹介します。今回はいつも行くスーパーで起こったできごと。突然「おねえさん!」と声をかけられて……。★前回:「なぜに逆?」目立つ白髪は我慢できない50代がたまらず抜いたら… #生まれて半世紀 14こんにちは、生まれて半世紀を過ぎた月野まるです。私がよく行くスーパーでのお話です。売り場の隅っこで、実演販売というわけでもなく、商品をおすすめしている店員らしきおじさんがいました。近くで商品を見ていると、誰かが何かを落としたようで、「あっ、おねえさん落ちましたよ!」と背後からおじさんの声が。おねえさん? 私(51歳)のことではないよね!?ここで振り向いたら自分がおねえさんと認めたことになる。それは恥ずかしい。でも、あまりにも「お姉さん?」と何度も呼ぶので、「私、何か落とした!?」と振り返ったのですが、別の人のことでした……。その後もおじさんは「絶対おいしいから! お姉さん!」「買うしかないよ、お姉さん!」と、セールストークに挟んで「お姉さん」を連呼。そんなこと言われたら近寄りづらいわ(笑)。結局私を含め、年齢高めのご婦人方はその場をそっと立ち去ったのです。おじさんの後ろにあった商品を見たかったのに……!そういえば、おじさんは何を売っていたんだ? ほぼ「おいしい」しかセールストークをしていなかったため、謎を残したままその日はお買い物を終えました(笑)。★関連記事:「呼吸、食事、排便…」面倒くさがりな私が資産運用の勉強を決意! #脱力系ゆる更年期日記 30★関連記事:「いつの間に…!」鏡に映るだるだるボディを確認中、さらなる追い打ちが! #アラフィフの日常 48★ウーマンカレンダー連載をもっと読む著者/月野 まる(52歳)生まれてから半世紀過ぎてしまったアラフィフ母。カフェで働く長男と大学1年生の次男の息子2人を持つ。コミックエッセイ『ナイフみたいにとがってら』(KADOKAWA)より書籍発売中!Instagram:@maru_tsukino
2021年12月25日ナイトイン21世紀(運営元:株式会社MACH、所在地:北海道札幌市、代表取締役:長谷川 雅弘)は、ススキノ中心部で1972年にナイトイン「20世紀」として開店し、「21世紀」への改名を経てススキノで最も長く営業しているナイトクラブです。生バンドが演奏するディスコナンバーで踊れる、札幌ススキノを代表する大人のためのナイトスポットとして親しまれてきました。この度、開店50周年とその先の未来へ向けて、老朽化した店舗の改装や設備機器の更新など、前向きな挑戦のために2021年12月10日(金)よりクラウドファンディングを開始しました。現在、支援金が50万円を突破しましたが、目標とする1,000万円には程遠い状況です。ナイトイン21世紀 ステージ1■クラウドファンディング実施の経緯ナイトイン21世紀は、席数150席という東京以北最大級の規模を誇り、システムは時間無制限で飲み放題、早い時間帯にはバイキングまで食べ放題という「昭和」の伝統を継承。地元の方はもとより国内外からの観光などたくさんのお客様が楽しく飲んで踊れる、笑顔溢れる幸福な社交空間でした。それがコロナ禍で一変したのはご存知の通りです。2020年5月から1年半近くまともに営業できなかったり休業せざるを得なかったりする状況が続き、2021年10月中旬からようやく営業を再開したところです。当店は経済産業省の「事業再構築補助金」に事業計画を採択いただき、大胆な投資の2/3を国から補助いただけることになっています。しかしながら現状の体力では1/3の自己資金が用意できず、事業に着手できないまま期限切れを迎えてしまいそうです。そこでクラウドファンディングにより皆様のご支援をいただき「事業再構築」に着手し以下を実現したいと考えました。(1)音響・照明設備の更新、映像演出の導入(2)ライブ配信設備の導入とレンタルスペース化(3)内装・座席のリニューアル(4)50周年ドキュメンタリー映像の制作(5)50周年記念メモリアルブックの制作50周年の先も生き残っていくために、ススキノから音楽の灯を消さないために、 そしてまたナイトイン21世紀にたくさんの笑顔が戻って来られるように皆様のご支援をいただければ、と心より願っております。■クラウドファンディング募集ページ(CAMPFIRE) ■リターン(返礼品)についてご支援いただける金額(3,000円~2,500,000円)に応じて以下のリターンを組み合わせてお届けします。【1】お礼カード【2】当店ホームページにお名前を掲載【3】支援者様限定の配信ライブ【4】50周年 優待特典付きオリジナルキーホルダー(2022年4月より1年間、このキーホルダーをご来店時にご提示いただくと入場料がいつでも500円オフ)【5】50周年 オリジナルTシャツ【6】50周年 オリジナルパーカー【7】50周年メモリアルブックにお名前掲載&サイン入りでお届け【8】支援者様限定のプレミアムパーティ【9】店内メタルプレートにお名前を刻印【10】お好きな1曲をセットリストに追加【11】1ステージ特別プロデューサー【12】1日特別プロデューサー【13】1日貸し切り特別プロデューサー&ホスト【14】出張ナイトクラブ【15】オリジナルソング&MV制作■実施スケジュール支援受付開始:2021年12月10日(金)支援受付締切:2022年1月28日(金)※2022年4月以降リターンの履行を進めてまいります。※改装時期についてはコロナ感染状況などを鑑みて決定し事前に支援者にお知らせします。■ステージリーダー NORIより皆様へ昭和、平成、令和と30年以上、ナイトイン21世紀で歌ってきました。数々の苦境を乗り越え、今では希少な「バンド演奏によるナイトクラブ」となりました。コロナ禍を経て毎日歌えることの喜びと感謝を改めて感じています。今まで支えてくださったお客様と共に来たる50周年を祝い、その後も店の永続を心より願っています。今回のクラウドファンディングにお力添えよろしくお願いいたします!■ナイトイン21世紀ホームページ ■会社概要運営元 : 株式会社MACH代表者 : 代表取締役 長谷川 雅弘所在地 : 〒060-0062北海道札幌市中央区南2条西7丁目2番地 鈴木興産ビル2F設立 : 2016年10月1日事業内容: 映画宣伝、クリエイティブ・プランニング事業、飲食業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月23日生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさん。アラフィフ母ならではの日常を描いた紹介します。今回は白髪の疑問について。目立つ白髪を見つけた月野さん。たまらず抜いて、抜いた毛をよく見てみたら……。★前回:「後戻りはできない治療」インプラントかブリッジか? 50代が選んだ歯科治療は… #生まれて半世紀 13こんにちは、生まれて半世紀を過ぎた月野まるです。良くないとはわかっていても、時々目立つ白髪を抜いてしまうことがあります。この間も太くて先まで白い白髪を発見し、たまらず抜いたのですが、よく見ると毛先は白いのに根本は黒い!生き返った毛を抜いちゃったの!? そんなときは「だまされた」「もったいないことをした」と軽く落ち込みます(笑)。そもそもなぜに逆なのか? 普通は毛先が黒くて根元が白いものですよね。時々見かける逆バージョンの秘密、誰か知っていたら教えてください!※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。★関連記事:「忘れてた!」乳がん検診で乳伸ばしタイムがようやく終わったと思ったら… #アラフィフの日常 47★関連記事:「ケチケチせず早く使えばよかった」大事にし過ぎて気付けば7カ月が経過したものとは #ときめけ!BBA塾 102★ウーマンカレンダー連載をもっと読む著者/月野 まる(52歳)生まれてから半世紀過ぎてしまったアラフィフ母。カフェで働く長男と大学1年生の次男の息子2人を持つ。コミックエッセイ『ナイフみたいにとがってら』(KADOKAWA)より書籍発売中!Instagram:@maru_tsukino
2021年12月17日生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさん。アラフィフ母ならではの日常を描いた紹介します。前回、1年かかったインプラント治療が終了した月野さん。そもそも50代になってからなぜインプラント治療をすることになったのか? きっかけは食事中だったようで……。★前回:「早く抜糸したい!」インプラント治療の術後、痛みや腫れより気になるのは… #生まれて半世紀 12こんにちは、生まれて半世紀を過ぎた月野まるです。コロナ禍の影響もあり、約1年かけてインプラント治療をしました。そもそもなぜ50代になってから、インプラントを選択したのか……。今回はその理由を告白します。私の歯に異変が起きたのはかれこれ2年ほど前。フランスパンをかじった瞬間、口の中で「バキッ!」とものすごい音がしたのがきっかけでした。しばらくすると歯茎が腫れてしまったので、歯医者さんでレントゲンを撮ったところ、30年間入れていた差し歯がダメになったのかもしれない、と先生。差し歯を作り直してみたのですが、かむたびに違和感が拭えず、結果的に根元が折れていました。その後の治療の選択肢は、ブリッジかインプラントと言われ、悩みに悩む50代。どっちを選んでも後戻りはできない治療……。なかなか決められず、しばらくは応急処置でしのいでいたのですが、歯が微妙にグラグラして、前歯でかむことができない……。以前健康だった歯を削ってブリッジにしたのですが、健康だった歯がむし歯になってしまったこともあり、インプラントにしよう! と決意しました。決意まで1年もかかってしまいましたが(笑)。痛いのが怖いチキンな私は、治療が始まるまでは最高におびえていたのですが、すべてを終えた今、「前歯で思いっきりかじれるって最高!」と、2年ぶりに存分にかめる幸せをかみしめています。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。監修/川田悟司先生(川田歯科医院院長)★関連記事:「取り残された感がハンパない!」久しぶりに会った友だちが潤っていて焦った私は… #脱力系ゆる更年期日記 29★関連記事:「たまらなくかわいい!」誰もが陽気になれるすてきアイテムとは #44歳チアリーダー 18★ウーマンカレンダー連載をもっと読む著者/月野 まる(52歳)生まれてから半世紀過ぎてしまったアラフィフ母。カフェで働く長男と大学1年生の次男の息子2人を持つ。コミックエッセイ『ナイフみたいにとがってら』(KADOKAWA)より書籍発売中!Instagram:@maru_tsukino
2021年12月10日報知新聞社(代表取締役社長・依田裕彦)が運営するスポーツ報知WEBサイト( )で宝塚歌劇団を特集する「タカラヅカ新世紀WEB」がスタートしました。宝塚歌劇団のスターの思い、注目の公演を写真とともにたっぷりと紹介します。無料会員限定で公開。きらびやかな世界をご堪能ください。スポーツ報知WEBサイトの無料会員コンテンツに「タカラヅカ新世紀WEB」が加わります。長年、宝塚歌劇団を報道してきた報知新聞社だからこそできる充実の内容です。スポーツ報知WEBサイト無料会員登録はこちら : ■無料会員コンテンツその他のラインナップ・プレゼント企画ジャイアンツ公式グッズ当たります!・「箱根への道」未収録ネタ満載「もっと大学駅伝」・スターの思い、注目の公演を写真とともにたっぷりお届け「タカラヅカ新世紀web」・巨人のファーム情報中心にお届け「ALL巨人」・カメラマンがあの日、その時を切り取った撮った「瞬間の記憶」・棋士の意外な一面が満載「北野の部屋」・アーティスト、俳優、女優の本音に迫る「スペシャルインタビュー」ロングバージョン・PC、スマホの壁紙や待ち受けにできる!毎月お届け「巨人&競馬オリジナルカレンダー」・フィギュアスケートをあらゆる角度から「ICELINK」・阪神入団60年!安藤統男の球界見聞録・フィギュアスケート写真特集「NHK杯」「ジャパンオープン」「東京選手権」「東日本選手権」・猪木、藤波、武藤、UWFからWWEまでプロレス&格闘技「ファイト報知」・将棋ファンはぜひチャレンジを「AI対戦型詰将棋」・今週の運勢は?「田口二州の古代オリエント占術」・東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行こう「レジャーランド」・巨人戦の大人気コラム「仙ペン」・数多くのGⅠを制してきた経験を基に独自の視点を披露「騎手コラム」・心を満たす一杯を求めベテラン記者が東へ西へ「今関達巳ほろ酔い日記」スポーツ報知WEBサイトはこちら : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月10日