これからの季節、男の子も唇の乾燥が目立ってきます。男の子に「リップクリーム貸して」と頼まれたときに、グロスや色付きリップバームしか所持していないのはもったいない!せっかくのモテチャンスを失ってしまいます。また、キスするときに彼の唇がガサガサも嫌でしょう?そこで今回は、秋冬に常備したい「男の子に貸せる」リップケアコスメを特別講義しちゃいます。メンズも知ってる安心ブランド「メンソレータム」薬用リップスティックXD出典:@cosmeよりきっと男性は、リップクリームと言えばコレ!と認識している方が8割程度なのではないでしょうか?爽快感のある使用感も男性には馴染み深いです。オーガニックで差をつける「ジョンマスターオーガニック 」 リップカーム オリジナルシトラス香りが良く、保湿力が高いのにベタベタしない!と芸能人やモデルにも人気の高いジョンマスターオーガニックのリップカーム。これなら、ベタベタを嫌う男性も抵抗なく使えることでしょう。出典:@cosmeより最先端のオシャレボーイにはこれしかない!「ジョルジオ アルマーニ ビューティ 」フォー ヒム & フォー ハー リップケア出典:@cosmeよりジェンダーレスコスメとして今シーズン登場したこちらのリップは「フォーヒム&ハー」の名の通り、男女ともに使えるコスメです。ベースコート、トップコート、ナイトケアとしても使用可能。全6色で、自然な色を付けることが可能なので自分用には色付きを。そして、男性に抵抗なく使ってもらいたい方はクリアタイプをチョイスして。男性にリップケアを貸すときに注意したいこと口紅の色移りをしていないか普段口紅を付けている女性の場合、リップケアコスメのフチや塗る部分に口紅の色がついてしまっていることが良くあると思います。自分で使う分にはたいして気にならないけれど人に貸すときは注意して!好意のつもりが「気持ち悪い」とかえって引かれてしまうかも・・・。臭いとくにチューブタイプのリップケアは、長く使用していると独特の臭いを発する場合があるため、直接唇につけて塗っている方は注意が必要です。ペットボトルのドリンクと同じく、唾液の影響で劣化をすることが考えられるので、使用頻度が低く、あまり消費ペースの早くない方は、普段から指やブラシに取ってから塗るようにしましょう。「貸して」と言われる前に貸さない頼まれてもいないのに恩着せがましく、「唇乾燥してるよ。はいリップクリーム」なんて間違っても言わないようにしてください。最近の男性はとってもデリケート。「汗臭いよ」と言ってデオドラントスプレーを手渡した時のようなショックを受けてしまう方もいるため注意を払って!冬場に貸せるリップケアコスメを常備していることは、バンドエイドやハンカチを持ち歩いている女の子くらい好感度がアップするので、こっそりポーチに忍ばせてみてくださいね。
2016年10月29日新生児から歩きはじめる前くらいまでの男の子ママと女の子ママには、大きなちがいはありません。でも、子どもが歩けるようになり、自我が強くなってくるようになると、男の子は本当によく動きます。よく走ります。男の子を育てているママたちの“あるある!”をご紹介します。■男の子ママの特徴まずは、公園でのエピソードから。「公園に到着したとたん、走りだしてしまった我が息子。息子を追いかけて、私もずっと公園を走りまわっていました。ほとんど座ることもできず、結局、ママ友とは帰りにあいさつしただけ」(32歳 2歳男の子ママ)「ちょっと目を離したすきに、息子は泥んこになって戻ってきました。泥まみれの洋服や手で『ママー!』とくっついてくるので、息子も私もきれいなお洋服で公園には絶対に行けません」(35歳 3歳男の子ママ)男の子はなぜか走る。そして、男の子ママは、その後ろを走る。つねに走れる靴、走れるボトムスが必須です。すっかりカジュアルで、汚れてもお洗濯がすぐできるような洋服や走れるスニーカーばかりにという方が多いようです。体力があり余っている息子に付きあっていると、ママは本当にヘトヘト。そして、子どもをしかることも大切な育児のひとつ。男の子ママの場合はどうなのでしょうか。「基本的に大声で怒鳴ってしまいます。その場でしからないと、息子は何が悪いのか理解できないようで…。公共の場でもしかることが多いです。周囲の目は気になりますが、しかたないですよね…」(33歳 3歳男の子ママ)公共の場で男の子をしかっているママを見かけたときには、“がんばって!”と心のなかで応援してあげたいですね。■男の子ママから見た女の子ママ公園で息子と走りまわり、泥んこになってヘトヘトな男の子ママ。一方、女の子ママはとても優雅に見えます。「ピクニックシートを広げ、みんなでお弁当を食べたり、ママ友とおしゃべりしたり。その間、娘たちはお友だち同士で遊んだり、ママのお膝に座って眠ったりしている。そういう光景をよく見かけます」(36歳 3歳男の子ママ)女の子ママは、子どもをしかるときの口調もちがうようです。「〇〇がいけないのよ、ときちんと説明をして理解をしてもらいます。『ごめんなさい』と自分で言えたら、最後にはほめるようにしています」(34歳 4歳女の子ママ)■男の子を育てるのは大変だけど、やっぱりかわいい!男の子を育てるのは、体力や気力が必要です。手はかかるものの、かわいさはひとしお。小さな彼氏ができたみたい、という話はよく聞きますが、まさにその通り。「息子と手をつないで歩いていて、自転車が横を通ったときのこと。『ママ、危ないからこっち歩いて』と手をひかれ、『まるで彼氏!?』とキュンキュンでした」(31歳 4歳男の子ママ)「陶芸教室で息子に離乳食食器をつくったら『これで毎日食べるね』とよろこんでくれました。いままで使っていた大好きなキャキャラクター食器より気に入ってくれて、素直で本当にかわいい」(35歳 2歳男の子ママ)男の子ママは走ったり、しかったりする場面で何かと体力が必要です。その反面、素直でとてもかわいく、ときには小さな恋人のような存在に。そんな姿を見ると日ごろの大変さを忘れ、男の子ってやっぱりかわいいと思うのです。
2016年09月07日今、子どもたちに大人気の乗用玩具「ランニングバイク」。持っている、購入を検討しているという方も多いのではないでしょうか?スイスイと風を切るように進み、いきいきと広場を走り回る子どもたちを見ていると、とても楽しそうですよね。一方で乗り方を間違えてしまうと、転倒や、周囲の人への衝突など、思わぬ事故につながってしまうこともあります。子どもたちが安全にランニングバイクを楽しむために、どんなことに気を付ければいいのか、日本ランニングバイク連盟(JRBF)の山崎剛さんに話を聞きました。ランニングバイクを買い与えるとき、親が気を付けることは?ランニングバイクを子どもに買い与えるときには、必ず「ヘルメット」「プロテクター」などの安全防具を一緒に購入しましょう。特にヘルメットはお子さんの頭のサイズに合ったものを選んでほしいと山崎さん。転倒したときに頭部をしっかり守れることはもっとも大切なことですよね。最初に防具なしで遊ばせて、後から付けるように言っても、なかなかつけてくれないもの。初めから「ランニングバイクに乗るときは付けるもの」として防具を用意してあげるのがよいですね。また、ハンドルの高さは胸の高さ、サドルの高さは両足を地面に着いて、ヒザが少し曲がる程度に合わせるのがよいそうです。子どもの成長は早いので、乗っている様子を見ながら乗りやすい高さに調整をしてあげましょう。「3つの約束」をしたら、後は自由に遊ばせるランニングバイクを子どもに与えるとき、まずするべきことは3つの約束。それは「道路に出ない」「1人でやらない」「ヘルメットをかぶる」ということ。これは子ども自身がランニングバイクを楽しく安全に乗るための大切なルールです。この約束さえできたら、あとは子どもに自由に遊ばせて、十分に興味を引き出してあげましょう。転びそうだからとハンドルを押さえたりせず、好きなように乗せてあげることで、子どもたちはランニングバイクの楽しさを身をもって感じていきます。上手に乗れるようになったときこそ、安全に配慮を子どもたちの上達は早く、すぐにスイスイと進めるようになってきます。だんだんとスピードをつけて、足を地面から離して、滑るように進むようになってきます。こうなってくると、もう転ぶ心配はないと、目を離しがちになってしまうこともありますが、こうしたときこそ、さらに安全に配慮をしましょう。日ごろから、車が通る場所で遊ぶことはやめ、見通しのいい広場で遊ばせましょう。また、坂道や段差が多いなど、子どもが自分で車体をコントロールできなくなる可能性のある場所も避けましょう。公園などほかの子どもたちがいる場所では、加害事故になってしまう可能性もあります。周囲に十分気を付けて、あまり人の多い場所では遊ばないほうがいいですね。ランニングバイク専用コースが設置されるイベントや、ランニングバイクのレースのイベントに参加してみると、子どもたちの「思う存分競走したい!」という思いも満たされ、上達のきっかけにもなります。自転車への移行のタイミングはどう見極める?ランニングバイクの魅力といえば、自転車への移行が早いこと。山崎さんによると、カーブを両足を離して曲がれるようになることが、自転車移行できるようになったサインだそう。十分に自分の体でバランスを取って車体を動かすことができるサインなんですね。私の息子も、2歳前からランニングバイクをはじめたところ、3歳を少し超えたころには自転車に移行できました。遊びながら自転車に必要なバランス感覚を養い、補助輪を使わなくても初めから自転車に乗れるようになるので、辛い自転車の特訓がないのがとてもよいと感じました。上達するためのポイントは?最後に、ランニングバイク上達のポイントを聞いてみました。「まずは楽しいと思える環境づくり」と山崎さん。一緒に乗れる友だちがいると、子どもたちは競い合ってどんどん上達します。また、上手にできたとき、パパやママがほめてくれることで「もっと上手になりたい」と、楽しみながら上達してくれます。また、ケガを最大限に防いでいくことも上達のために大切なこと。子どもたちはケガをして痛い思いをすると「もうやりたくない」と思ってしまいます。そうならないためには、プロテクターやヘルメットを着用し、ケガの痛みを減らしてあげることが重要です。それによって「またやってみよう」と思える気持ちにつながっていくのです。最近ではいろいろな場所でレースも開催され、大きなブームとなっているランニングバイク。楽しみながらバランス感覚が身に付き、自転車にもすぐに乗れてしまう素晴らしい乗り物ですが、親として、子どもと周囲の安全には十分に気を付けて遊ばせたいですね。<取材・写真協力:日本ランニングバイク連盟(JRBF)山崎剛さん><文・写真:フリーランス記者宮澤初恵>
2016年07月25日秋冬ってバッチリメイクが流行って言われるけど、濃く見えたり、男の子ウケしなくなるのもな・・・。カラーシャドウはラメなどを使いつつも、男の子目線を外さないシャドウテクを紹介します。メイクのコツ・ポイントパープルはややグレイッシュな色味を選ぶ。指でのせることで、発色が抑えられるのでオススメ。重ね塗りはせず、二重幅くらいにほんのりと。ホワイトシャドウを指に取り、パープルシャドウの上部に重ねるようにぽんぽんと。黒目の上にのせて、瞳の立体感を強調する。目頭を明るくすると、幼い顔になり男ウケ。カーキシャドウは、ベースにベージュをのせることで優しげな発色になる。指を使って濃い色からのせる。目尻のみにぽんぽんのせることで、二重幅がつぶれない。冬は大粒のラメが雪のようでデートにオススメ。リップクリームをベースに使うと、ラメ落ちしない。指に取り、瞼にのせる。色を使わない分、たくさんのせてもやりすぎ感が出ない。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月14日男の子が女子に対して「セクシーだ」と感じるポイントって、どこだか知っていますか?あなたの体のどこかにある意外な場所が、男の子にとってはたまらなく好きな部分だったりします。そんなポイントを知って、つねに美しく保ち、魅力的に演出すれば、セクシーさを味方に、モテ女子としての不動の地位を確立できちゃうはず。男性に聞いてみた「女子のココが好き!」な意見を参考にして、ワンランク上のだれよりも「魅せる女子」を目指しましょう!■1.ぷるんとしたくちびる「女の子の顔を見る時、初対面でも友達でもまずは、くちびるに目が行っちゃう。ふっくらつやつやだったりするともう最高!」(大学生/19歳)くちびるがふっくらつややかだと、それだけでぐっと来る男子は多いのです。そのくちびるからどんな声が聞こえるの?どんな言葉を発してくれるの?男性にとって、最初に目に飛び込んできて、かつ見ていてワクワクドキドキが止まらない憧れの部分。濃すぎるルージュを塗るよりも、血色の良いナチュラルなつやつやくちびるのほうがウケが良いようなので、保湿や紫外線防止など毎日のこまめなケアで、魅せるつやつやくちびるを目指しましょう。■2.つややかな髪「つやつやの長い髪って、僕ら男にはない『女性ならでは』の美しいポイントだと思う。ずっと撫でていたくなりますよね」(営業/25歳)光沢のある健康的なうるさら髪に、男性はとても惹かれるもの。特に長い髪は、男性の永遠の憧れです。脱色やカラーリングをしすぎてパサパサな髪よりも、なでた時にしっとりとした手ざわりの自然な髪のほうが逆にセクシーと感じられ、好まれるようです。これも毎日のケアが必要不可欠。こまめなカットやトリートメントなどを心がけて、男性の目を惹く美しい髪をめざしましょう。■3.ハリのあるまるいバスト「なんだかんだ言っても、男っておっぱい大好きです!見て幸せ、触って幸せ。これこそ女性のシンボルだと思う。」(デザイナー/24歳)男性は永遠のマザコン。おっぱいが嫌いな男性なんて居ない!と言っても過言ではありません。ただし、巨乳なら何でも良いというわけでもなく、ハリがあり、上向きの若々しいおっぱいが特にたまらん!という傾向にあるようです。これは男性の生殖本能に帰依しているので、遺伝子レベルであらがえない事実のようです。キレイなバストをキープするための運動や、キレイに見せるブラを着けるなど、男性の妄想をぞんぶんにかき立てるような美しいボディライン作りを心がけてみて。■4.豊かでかわいい表情「落ち込んでいる時やちょっと寂しい時に、明るい笑顔の子がそばにいるだけでものすごくはげまされる。もう、その子から離れられなくなる。」(公務員/23歳)男性にとって、女子とは唯一無二の愛すべき対象。基本的に考えれば、「かわいい表情」というのは一番大切なポイントであることがすぐわかります。癒され、励まされる笑顔に、それだけで彼はあなたにゾッコン。男性にはできない、やわらくてやさしい表情はまさに女子だけのもの。ひいてはセクシーさへとつながる、一番のアピールポイントです。とっておきの笑顔のために、朝起きたら、鏡の前で口角を上げるなど、かわいい表情作りのためのエクササイズは欠かさず行ってください。■おわりに男性にはない、女子ならではのかわいさ、セクシーさは、どんどんおもてに出してこそ価値があるもの。彼だけに見せる「とっておきのあなた」を演出して、「得難い女性」をアピールしましょう。(松本ゆずか/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年05月27日日本のおもちゃはアメリカやヨーロッパなどで非常に人気があり、特に男の子向けのおもちゃは高い人気を誇ります。その男の子向けおもちゃの中でも、『メタルファイト ベイブレード』という対戦型のおもちゃが大ヒットしているそうです。ベイブレードとは、日本の伝統的玩具であるベーゴマを改良した対戦型のおもちゃです。今回は、ベイブレードを発売している、株式会社タカラトミーの大野光仁さんと矢井良和さんに、ベイブレードが海外でヒットした要因などを伺いました。■日本のベーゴマを改良した『ベイブレード』――海外で非常に大ヒットしているベイブレードですが、どれくらい売れているのでしょうか?矢井さん 海外では、年間で200億円規模の売り上げになっています。販売個数は海外だけの数字は出ていないのですが、国内外合わせて3億個以上販売しています。――それはすごい!年間200億円も売れるおもちゃってそうそうありませんよね。海外でベイブレードの商品展開を始めたのはいつぐらいなのでしょうか?大野さん ベイブレードは1999年にまず日本で発売しまして、人気を博した商品です。3シリーズを展開した後、ブームが落ち着き、一度商品展開を終了したのですが、2008年に再び商品展開を始め、約4年経過した現在も変わらず大きな支持をいただいています。――日本ではベイブレードのブームが2回訪れているのですね。大野さん そうですね。そして日本と同じように、海外でも2回商品の展開をしました。矢井さん 海外ではまず2001年にアメリカのハスブロ社が商品化をしまして、北米展開を開始しました。そしてブームの終息と共にいったん展開を終了しまして、これが第1期という位置づけですね。そして2010年に再び海外展開を開始しました。――現在は第2期の展開なのですね。海外で最初に展開した際の人気というのはどうだったのでしょうか?矢井さん 最初の展開時も大きなヒットとなりまして、2004年にはニューヨークでベイブレードの世界大会が開催されるほどの人気になりましたね。――最初の展開時で、すでに海外で大きな支持を得ていたのですね。第1期と第2期では、どちらがより大きなブームになっていると感じますか?矢井さん やはり第2期の方が大きな支持を得ていると感じております。2012年の3月にカナダのトロントで行われた第2回の世界大会も前回と比べて規模も格段に大きな大会になりましたし、参加国も大きく増えましたね。――ベイブレードがヒットしている国というのは、アメリカやカナダなどの北米以外だとどんな国がありますか?矢井さん 北米以外ですと、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインなどのヨーロッパの主要国はもちろん、それ以外の国でもヒットしています。トータルで言うと、90以上の国や地域で展開していますよ。――欧米だけでなく、世界的な人気を持つ商品なのですね!■ベイブレードはクールなおもちゃ――ベイブレードのユーザー層ですが、日本と海外で違いはありますか?大野さん ユーザーの年齢層はほぼ一緒くらいです。日本で言う小学生ぐらいの年齢の子が中心ですね。矢井さん ただ、商品展開の方法は日本と違っていまして、パッケージなどに登場するモデルはユーザー層がよりも高めと言いますか、小さい子があこがれるような「お兄さん」っぽいモデルを意図的に起用しています。大野さん こういったお兄さん系のモデルをパッケージやプロモーションに起用することによって、幼稚な感じに見えないようにしていますね。――なるほど。小さい子が見て「これはクールだ!」と思えるような感じにしているのですね。矢井さん そうですね。かっこよく、あこがれるような感じにしています。――ほかに、日本と外国でユーザーの反応が異なる部分はありますか?矢井さん ベイブレードは使用するコマを自由にカスタマイズできるところがウリです。日本ではこの「自由にカスタマイズ」できる点を打ち出す形でプロモーション展開をしているのですが、海外ではあまりカスタマイズを楽しむ部分はあまり響かないようでして……。――日本人からすると「そこが面白いところなのに!」となってしまいますね(笑)矢井さん カスタマイズを楽しんでいる人ももちろんいるんですけど、やはり「見た目が派手」な方がウケるみたいですね(笑)。■ヒットの要因は「わかりやすさ」――ベイブレードが海外でヒットした要因はどんなことでしょう?大野さん はっきりとした要因というのは、定かではないのですが、「コマ遊び」というのが非常にグローバルな遊びであることが要因の1つだと、私は思っています。グローバルなコマ遊びがベースになっていて、さらに自由にカスタマイズできたり、手軽にバトルできる、このへんが面白いのだと思います。――普遍的な遊びを進化させたものだからこそ、受け入れやすかった、というわけですね。矢井さん あとは非常に「わかりやすい」というのもヒットした要因かな、と思います。複雑なルールもなく、ただお互いのコマをぶつけ合ってはじき出された方が負け、という単純なルールですからね。――ルールがシンプルな分、小さい子供でも遊べますよね。大野さん そうなんですよね。シンプルなので、小さい子供でも年齢の離れている大人と戦って勝てる可能性があるんですよ。それは大きいと思いますね。――「誰もが楽しめるおもちゃ」ということなのですね。矢井さん あとは先ほども言いましたが、「見た目が派手」というのも要因かな、と思います。――今後はどんな展開を予定されていますか?矢井さん いろいろと新しい展開を進めていますよ。残念ながらまだ明らかにすることはできませんが(笑)。でも、今後も「派手でわかりやすい」という部分はそのままで、さまざまな魅力ある商品をお客さまに提供していきたいと考えています。日本でもテレビアニメが放映されたりと非常に人気のある『ベイブレード』ですが、海外の支持もそれ以上に厚いようです。こうした日本のおもちゃが海外で人気になるのは、同じ日本人として誇らしいですね!(貫井康徳@dcp)
2012年12月23日株式会社主婦の友社より、『男の子のおべんとうBOOK』、『女の子のおべんとうBOOK』が1月13日に同時発売される。「かっこいい」しかけもある、男の子のおべんとう。「かわいい」工夫のある、女の子のおべんとう。そして、「楽しく」食べられるおべんとうを紹介している。小さな男の子、女の子にとって、どんなおべんとうが食べやすい? 栄養は? 作りやすさは? ――幼稚園・小学校低学年の子どものいるママたちが、不安や面倒に思うことのひとつがおべんとう作りである。この二冊に掲載されているのは、かわいい&かっこいいしかけで、「食が細い」子どもでも思わず食べたくなるもの、「料理が苦手」というママにでも無理なく作れるおべんとうレシピばかり。これからのおべんとうは、「がんばらないけどかわいい」がキーワード。忙しいママたちのお弁当バイブルになりそうだ。●基本の作り方ガイド・おべんとうレッスン●第1章/おかず2品・基本のかわいいおべんとう●第2章/笑顔がいっぱい! OKAO&モチーフべんとう●第3章/朝寝坊したとき、さむい日、具合の悪い日… シチュエーション別お助けべんとう●第4章/あれこれ組み合わせて楽しむ! 主食&おかず大カタログ●第5章/運動会、遠足…イベント盛り上げべんとう●飾り切り、便利グッズなど……コラムもいっぱい。『男の子のおべんとうBOOK』、『女の子のおべんとうBOOK』編:主婦の友社 定価:いずれも890円(税込) ISBN:978-4-07-280264-9(男の子 ISBN:978-4-07-280270-0(女の子)サイズ:いずれもB5判 84ページ 発売日:2011/1/13プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年01月12日