参天製薬株式会社は、一般用点眼薬「ソフトサンティアシリーズ」において、人気急上昇中の実力派男性グループ・超特急とコラボレーションした、「いちばんのうるおいを選ぼうキャンペーン」を2017年12月1日(金)より実施中。思わず胸キュン!心の渇きを癒やす「うるおい動画」公開中「ソフトサンティアシリーズ」は、スマートフォン・パソコンなど、近くを凝視することが増えた現代人の目をやさしくうるおす目薬だ。今回同シリーズでは、日々の生活の中で、瞳だけではなく心も乾きがちな現代人をうるおしたいという思いから、「いちばんのうるおいを選ぼうキャンペーン」を展開。「毎日に、うるおいを。」をコンセプトに、7人組メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急とコラボレーションした「うるおい動画」を作成した。動画は、「元気が、ないね」、「どうしたん?」など、見ている側に語りかけるシチュエーションからスタート。続いて、「うるおしてほしいの?」、「俺がうるおしてあげるよ」と、思わずドキッとしてしまうセリフが飛び出す。注目ポイントは、見ている人の心をうるおすべく、7人それぞれが奮闘する姿。甘いささやき、いきなりの接近、ラブソングの熱唱など、いずれも“胸キュン”間違いなしだ。さらに、動画の終わりには、メンバーの素顔やグループの仲の良さが垣間見える、撮影の舞台裏シーンも挿入。ファン必見の内容となっている。NO.1「うるおい動画」の投票で豪華プレゼントが当たる!また、同キャンペーンでは、7つの動画の中から、投票により最も心をうるおわせた動画No.1を決定。投票は、2018年1月31日(水)までの期間、スペシャルサイト上の、「超特急のうるおい動画No.1に投票して当たる!」コースにて受付中だ。投票いただいた方の中から、抽選で1名様に、超特急のメンバーが選んだ「ダイヤモンドジュエリー」をプレゼント。また100名様に、ダブルチャンスとして「オリジナルQUOカード500円分」が当たる。さらに、メンバーそれぞれが出演する「うるおい動画」とは別に、超特急の全員が出演する「商品紹介動画」も公開中。2018年2月28日(水)までの期間、スペシャルサイト上の「ソフトサンティア紹介動画を見て当たる!」コースより動画を閲覧しご応募いただいた方の中から、抽選で100名様に「オリジナルQUOカード500円分」をプレゼントする。注目の「うるおい動画」、およびキャンペーンの詳細はスペシャルサイトから確認できる。超特急のファンの方はぜひ、お見逃しなく。【参考】※「いちばんのうるおいを選ぼうキャンペーン」スペシャルサイト
2017年12月05日参天製薬株式会社は2017年10月18日より、世界で活躍するデザイナー・吉岡徳仁氏がデザインを手がけた、ラグジュアリーで洗練されたボトルの一般用点眼薬「サンテ ボーティエ コンタクト」を、全国の薬局、薬店にて発売中。これまでの目薬の概念を変える、ラグジュアリーで洗練されたボトルデザインが特長だ。香水瓶のようなデザインが女性に大人気従来品の「サンテボーティエ」は2013年の発売以来、美容感度の高い女性を中心に人気を博しており、ユーザーのコンタクトレンズ装用率は42.1%と、OTC目薬ユーザー平均の34.2%と比較して高くなっている(2015年参天製薬調べ)。多くのユーザーからの要望で発売されたソフトコンタクトレンズ対応製品「サンテ ボーティエ コンタクト」は、コンタクトレンズ装着時の目のターンオーバー(代謝)に着目した処方設計で、コンタクトレンズによる不快感と疲れをケア。香水瓶のようなデザインは、化粧ポーチの中やオフィスのデスク脇など女性の日常生活に彩りを添えてくれる。液切れが良く点眼しやすい細めのノズルを採用しており、メイクの崩れを防ぐ仕様になっているのも嬉しいポイント。アイケアに対する意識を自然と高め、持っているだけで特別な気分を得られると好評だ。また「サンテ ボーティエ コンタクト」は、コンタクトレンズ装着時の目のターンオーバー(代謝)機能に着目。目の組織代謝を活発にするビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)、ピント調節筋(毛様体筋)の働きを活発にし、目の疲れを癒やすビタミンB12(シアノコバラミン)等、3つの有効成分を最大濃度(一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大濃度)配合している。使い心地だけでなく、見た目の美しいデザインでも疲れを癒やしてくれる「サンテ ボーティエ コンタクト」。目の疲れを解消するとともに、気分もスッキリさせてくれること間違いなしだ。【参考】※「サンテボーティエ」シリーズの専用ウェブサイト
2017年11月29日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、このたび、40代からの「目の健康」をテーマに調査を実施。40~80代の男女500名を対象に、「目」に関する意識・実態調査をおこなった。40代は目の曲がり角!?7割以上が「目の健康」に自信なしはじめに、「現在、目の健康に自信がありますか?」と聞いたところ、「自信がある」と答えた人は2割台(28%)にとどまる結果に。残り7割以上は、「目の健康」に自信が持てずにいることがわかった。特に、“加齢”による目の変化を感じる人が多いようで、「40歳を過ぎてから、目の不調が増えた」という人が6割(60%)に。具体的な年齢としては、平均で「49.3歳」という結果になった。40代は、「目の曲がり角」を自覚しやすい年代と言えそうだ。悩みを感じやすい「疲れ目」と「かすみ目」さらに、「老眼以外」の目に関する悩みの有無を聞いたところ、67%と約7割が「ある」と回答。具体的な目の悩みとしては、「疲れ目」(65%)「かすみ目」(55%)がツートップとなった。実際の声としても、「仕事でパソコンを使ったり、電子書籍を読んだりする時に画面がぼやけてくる」(50歳・女性)、「左右のピントが合わないことがあり、見え方が不安定になる」(80歳・男性)などがあがっている。まなべ眼科クリニック院長・眞鍋洋一氏によると、40代を過ぎて感じる疲れ目・かすみ目は、加齢による「涙液不足」が1つの要因として考えられるとのこと。加齢によって皮膚の潤いがなくなってくるのと同じで、目も乾きやすくなり、涙液量も減少。これが目の疲れやかすみにつながるのだそう。眼科医が教える「疲れ目」「かすみ目」の対処法眞鍋氏によると、涙液不足の対処法としては目薬が有効であり、「涙液不足の解消につながる成分」が入ったものを選ぶことが重要だという。具体的には、涙液を安定化させる「ビタミンA」、角膜を保護・保水する「コンドロイチン」が入っている目薬を選ぶと良いそう。さらに上記の2成分が、一般用目薬の承認基準において、できるだけ多いほうが効果に期待ができるというのもポイントだ。今後目薬を選ぶ際には、「どのような成分が入っているか」だけではなく、「どれくらい有効成分が含まれているか」もチェックしてみてほしい。【参考】※トレンド総研
2017年10月11日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、働く男女の「疲れ目」事情をテーマにレポート。20~50代の会社員男女500名を対象に、「疲れ目」に関する意識・実態調査をおこなった。「目の疲れ」を自覚する会社員は約9割、「仕事でミス」も約3人に1人はじめに、「疲れ目」を自覚しているかを質問したところ、20~50代会社員のうち、「普段、目の疲れを感じることがある」人は、実に87%で約9割という結果に。特にソフトコンタクトレンズユーザーは、95%が「ある」と回答しており、より目の疲れを感じやすいようだ。さらに、「仕事中」に目の疲れを感じやすいという人が多く、その割合は97%に。目の疲れは仕事そのものにも影響をおよぼすことがあるようで、「目の疲れをストレスに感じたことがある」人は79%、「目の疲れによって、仕事の集中力が落ちたことがある」人は66%にのぼっているほか、「目の疲れによって、仕事でミスをしたことがある」人も27%と約3人に1人にのぼった。あなたは大丈夫?「疲れ目」NG習慣チェックリスト「疲れ目」は、生活習慣によって悪化することがあるため、注意が必要だ。次のリストで、つい「疲れ目」をひどくさせる行為をおこなっていないか、チェックしてみよう。2個以上当てはまる方は「疲れ目」に要注意!(※監修:だんのうえ眼科・二子玉川院院長大島由莉医師)□スマートフォンを長時間使っている□仕事などでパソコンを使用することが多い□目線よりも高い位置に、パソコンやテレビの画面がある□姿勢が悪い□メガネやコンタクトレンズの度数を強めにしている□老眼ぎみだが、老眼鏡をまだ使用していない□睡眠が不足しがちだ□お酒をたくさん飲む□エアコンのきいた部屋にいることが多い□喫煙室など、たばこの煙の蔓延した部屋で過ごすことがある【0~1個】目の負担は少ないと考えられます。【2~4個】目にやや負担がかかっています。普段の習慣をみなおしましょう。【5~7個】目にかなり負担がかかっています。早めに疲れ目対策をおこないましょう。【8~10個】目に対して大変負担がかかっています。自覚症状がある場合は、眼科の受診をおすすめします。【専門家取材】目薬選びのポイントは、赤の成分「ビタミンB12」だんのうえ眼科・二子玉川院院長の大島由莉医師によると、目の疲れを感じたときには「目薬」でのケアが有効だが、目薬によって効果効能が異なるため、適した成分が入ったものを選ぶ必要があるのだという。具体的には、「疲れ目」の場合、ビタミンB12が配合されているものを選ぶのがよいのだそう。ビタミンB12は、「疲れ目」の原因の一つと考えられる、ピント調節筋(毛様体筋)のコリをほぐし、疲れ目を改善。ビタミンB12は色が赤いので、市販の目薬を選ぶときにも「赤」の特徴を目印にして探すのがおすすめだ。【参考】※トレンド総研
2017年07月12日参天製薬株式会社は、このたび「新生活シーズンのコンタクトデビュー」をテーマに、20~30代のコンタクトレンズユーザー500名を対象とした意識・実態調査を実施。新生活シーズンに「コンタクトデビュー」した人々が、様々な変化や悩みを感じている実情が浮き彫りとなった。春は「コンタクトデビュー」にぴったりの季節!はじめに、新生活のタイミングは、「コンタクトデビュー」がしやすいと思うかを聞いたところ、82%が「そう思う」と回答。その理由としては、「メガネから急に変わるのが恥ずかしいので」(27歳・女性)「環境が変わるとイメージチェンジをしやすいから」(25歳・女性)などの声があがっており、新生活シーズンというきっかけがあったほうが、抵抗なく変更できるという意見が目立った。コンタクトデビューによるプラスの影響と新たな悩み「コンタクトデビュー後、恋愛・仕事・学校生活などにおいて、プラスの影響が生じたと思いますか?」という質問では、77%と約8割が「そう思う」と回答した一方で、「コンタクトデビュー直後は、目の悩みが多かったと感じますか?」という質問では、53%と半数以上が「そう感じる」と回答。「コンタクトデビュー直後に感じやすかった目の悩み」を具体的に聞くと、「異物感がある」(53%)、「乾きやすい」(47%)、「疲れやすい」(35%)などが上位にあがった。「ソフトサンティア」参天製薬では、涙に近い性質を持った人工涙液型の目薬「ソフトサンティア」を展開中。同製品は、コンタクトレンズ装着時の不快感、目の乾き、目の疲れなどの諸症状を改善する点眼薬だ。「ソフトサンティア ひとみストレッチ」コンタクトレンズにより、疲れを感じやすくなった時には、「ソフトサンティア ひとみストレッチ」がおすすめ。目の疲れの大きな原因であるピント調節筋(毛様体筋)のコリをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12の2種類の成分を最大濃度配合(一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大濃度)。どちらの目薬も、すべてのタイプのコンタクトレンズ(ハード・ソフト・O2・ディスポーザブル(使い捨て))を装着したまま点眼することが可能。また、瞳をソフトにつつむ、しっとりしたさし心地も特徴だ。なお、今回の調査結果をまとめたダイジェスト動画も公開中。新生活でコンタクトデビューをする予定の方は、参考にしてみてほしい。【参考】※「新生活シーズンのコンタクトデビュー」に関する調査
2017年03月23日春が近づくにつれ、アレルギー症状で目薬をさす機会が増える方も多くいるのでは?「目薬でヨレてしまうからアイメイクができない」なんて言わないで!!目薬や涙に負けないアイメイクを施しましょう。目薬で、アイメイクが崩れてしまう・・・だからアイメイクが楽しめない・・・アレルギーの季節は、目から涙が出やすくなります。また、アレルギー対策で目薬を頻繁にさすことも。この2つが原因で、アイメイクが崩れてしまうため、なかなかメイクを楽しめないという方、多いのではないでしょうか?「せっかくメイクをしても、ヨレてしまうから適当で良い。」と諦めている方や、「大事な予定があるのにどうしたら良いの?!」と悩む方、さまざまだと思います。そこで!!目薬に負けない鉄壁アイメイクをお教えしたいと思います!!!!鉄壁ウォータープルーフメイクの方法上まぶたと目尻を中心にメイクモチを高めてくれるアイベースを使用するまずはじめに上のまぶたと、涙・目薬によって崩れやすい目尻を中心にアイベースを使用し、整えます。アイベースは、メイクのモチを高めてくれる効果の高いものが良いでしょう。目のキワまで均等に適量を。つけ過ぎは逆にヨレを招くのでいけません。アイラインはWPジェルライナー→アイシャドウ→WPリキッドライナーの三層構造で徹底死守目のキワに引くアイラインは、とくにヨレやすいのでご注意を。「どうせヨレてしまうからアイラインはなしで。」ということができたら良いですが、そういうわけにはいかないことも多いですよね?そんな時は、「アイラインの三層構造」で徹底的にアイラインを落とさない気持ちでメイクを行って!!①アイシャドウ終了後、ウォータープルーフのジェルライナーでラインを引きます。②続いて、締め色のアイシャドウでジェルで引いたラインをぼかして。③最後に、特にキープをしたい目のキワやハネラインにウォータープルーフのリキッドアイライナーを重ねます。この三層構造で、あなたの目力はこれまで以上にキープされることでしょう。なお、お湯で落ちるタイプのアイライナーは、やや温度が高い目薬を使うとオフされてしまうことがあるので、ウォータープルーフタイプの使用をおすすめします。下まぶたはメイク前にベビーパウダーをのせて下まぶたは、目薬や涙が落ちやすいため、上まぶたよりメイクが崩れやすいパーツです。そこで、アイメイクをする前に目のキワにベビーパウダーをのせておくようにすると良いでしょう。細いブラシやチップにパウダーを含ませ、目のキワ~涙袋くらいの範囲にのせてください。下まぶたのメイクはウォータープルーフコスメしか使わない一つ前のトピックと理由は同じ。特にメイクが崩れやすい下まぶたは、アイシャドウもマスカラもアイライナーも、全てウィータープルーフタイプのコスメの使用をオススメします。ジェルやスティックタイプのアイシャドウはウォータープルーフ仕様のコスメが多いので、その中からお気に入りのカラーを見つけると良いでしょう。マスカラはウォータープルーフタイプをトップコート代わりに重ね付けとはいえ、ウォータープルーフもコスメはメイクオフが大変だ・・・。とくに、マスカラは頑張ってオフしようとするたびにまつ毛が抜けたり、切れたりしてしまう・・・。そんな方は、まずはお湯でオフできるタイプのマスカラを通常通りに使用して、最後にトップコート感覚で軽くウォータープルーフのマスカラを重ねてみて!すると、まつ毛に直接密着しているところはお湯で落ちるタイプのマスカラで、表面はウォータープルーフタイプのため、目薬をさしても取れてしまわないのに、メイクオフが簡単なまつ毛に仕上がります。鉄壁ウォータープルーフメイクの注意点メイクオフは完璧にすること!何より注意をしていただきたいのがこちらです!目薬に負けない「鉄壁メイク」は、当然ながら適当なクレンジングではオフできません。ポイントメイク専用のクレンジングを使うなどし、丁寧に落とす必要があります。アイメイクの落とし残しは目にとって良くありません。面倒くさがらず、「今日も一日ヨレずにいてくれて有難う!」という感謝の気持ちをこめて、丁寧にオフしましょう。おすすめ使用コスメ一覧1.NARS スマッジプルーフ アイシャドーベース3,100円(税抜)出典:@cosmeより2.メイベリン ニューヨーク EVラスティング ジェル ライナー1,200円(税抜)出典:@cosmeより3.ファシオ パワフルステイ リキッドライナー1,500円(税抜)出典:@cosmeより4.メイクアップフォーエバー アクアマティック3,300円(税抜)出典:@cosmeより
2017年02月21日参天製薬株式会社は、花粉症に悩む20~40代の働く女性500名を対象とした、「花粉症とメイク」に関する意識・実態調査を実施。花粉症女性たちの、メイクに関する赤裸々な悩みの数々が明らかとなった。花粉シーズンは約9割もの女性が「メイクが崩れやすくなる」と回答はじめに、「花粉シーズンは、メイクが崩れやすくなると思いますか?」と聞いたところ、86%と約9割もの女性が「そう思う」と回答。花粉症の症状は、メイクのモチや仕上がりにも影響をおよぼすと考える女性が多いようだ。また、「最もメイクが崩れやすくなるポイント」としては、「アイメイク」(63%)という回答が最も多く、その他の「ベースメイク」(34%)、「リップメイク」(3%)などを上回る結果に。花粉シーズンの危険ゾーンNo.1は、「アイメイク」周りであることがわかった。約6割が花粉シーズンに「残念目元」の経験アリ「花粉シーズンに『残念目元』になった(目元のメイクが崩れて残念な状態になった)経験がありますか?」と聞いたところ、58%と約6割が「ある」と回答。「涙が止まらずアイシャドウがにじんでパンダ目に」(24歳)、「花粉に反応して涙が出ると、アイラインが消えてなくなる」(28歳)、「花粉で目が充血すると、アイメイク自体が映えない」(44歳)、「かゆくて目の周りをさわってしまい、マスカラが取れて汚くなる」(31歳)などの声がみられた。花粉による『残念目元』対策に「サンテ メディカルガードEX」「ソフトサンティア」参天製薬では「サンテ メディカルガードEX」、「ソフトサンティア」をはじめとした、花粉シーズンの対策用目薬を展開。「サンテ メディカルガードEX」は、目のかゆみを抑える成分が最大濃度配合(※1)された目薬。角膜の修復を促す活性型ビタミンB2、角膜にうるおいを与えて保護するコンドロイチンを配合しているため、花粉による角膜のダメージケアにも効果を発揮。さらに目の疲れなど、花粉対策以外のケアでも汎用性が高いため、普段使っている目薬の効能を同時に求めたい方にもおすすめだ。「ソフトサンティア」は、涙に近い成分の人工涙液。涙に目の異物を洗い流すはたらきがあるように、「ソフトサンティア」であれば、外出先にも携帯して花粉などが気になったときに使うことができる。また、花粉が目に入ってしまった後、しっかり涙が出てもまだ何か残っている感じがする場合も、「ソフトサンティア」は異物感をやさしく押し出してくれる。さらに防腐剤(※2)フリーで、すべてのタイプのコンタクトレンズ[ソフト・O2・ハード・ディスポーザブル(使い捨て)]を装着したまま点眼することが可能。また、5mL×4本入という小分けタイプなので、持ち運びにも便利で、かつ衛生的に利用することができる。※1:一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大濃度配合※2:ベンザルコニウム塩化物など【参考】参天製薬 「花粉症とメイク」に関する意識・実態調査
2017年02月10日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、20~70代の男女600名を対象として「目の悩み」に関する意識・実態調査をおこなった。現代人の目の悩みを調査「疲れ目」「かすみ目」がツートップにはじめに「現在、目の悩みはありますか?」と質問したところ、全体の71%が「ある」と回答。そこで具体的に「どのような目の悩みがあるか」を聞いたところ、「疲れ目」(71%)と「かすみ目」(39%)がツートップに。目の悩みがある人のうち、7割超が目の疲れ、約4割が目のかすみを気にしているということが判明した。続いて疲れ目を自覚している人(303名)に具体的な症状を聞いたところ、「目がショボショボする」(76%)という回答が最も多くあがった一方で、「目の奥が重いと感じる」(32%)、「目がゴロゴロする」(23%)という声もみられた。また、かすみ目を自覚している人(169名)に症状を聞いた質問では、「ピントがあわないと感じる」(81%)のほか、「視界の一部がぼやけて見える」(29%)、「目やにが多く、見えづらいと感じる」(21%)などの回答が目立つ結果に。同じ疲れ目・かすみ目でも、症状は人によって違いがあることがわかった。【専門家取材】疲れ目・かすみ目の原因は主に3つだんのうえ眼科・二子玉川院 院長の大島由莉医師によると、同じ疲れ目・かすみ目でも原因は人によってさまざまで、大きく分けると次の3つのケースに当てはまることが多いのだそう。1.パソコンやスマートフォンによる目の酷使2.目の乾燥や、それに伴う角膜ダメージ3.加齢による変化疲れ目・かすみ目の対処としては、上記3つの症状・原因にあった成分を含む目薬を選ぶことが重要だという。例えば、1のパソコンやスマートフォンによる目の酷使が原因であれば、ピント調節筋(毛様体筋)の疲れをやわらげてくれる成分のある目薬。2のように目の乾燥や、コンタクトによる角膜ダメージが気になる場合は、目のうるおいを保つもの、角膜保護成分がある目薬。3の加齢による目の変化を感じる人は、年齢に伴って起こる涙液減少や目やにをおさえてくれる目薬などを選ぶとよいとのことだ。あなたの「目の疲れ・かすみ」の原因は?原因早わかりチェックシート目の疲れ・かすみを自覚している人は、原因をこのチェックシートで確認し、それぞれに合った目薬を選んでみてほしい。【参考】※トレンド総研
2016年12月15日参天製薬株式会社は、2016年10月11日(火)より、医療用目薬と同じ工場設備で製造された「メディカルクオリティ」の参天史上最高峰一般用眼科薬として、新「サンテ メディカルシリーズ」の発売を開始する。現代社会における、さまざまな「目」のトラブルに対応「サンテ メディカルシリーズ」は、目を酷使しがちな現代人のつらい目の不快感のために、参天製薬が英知を結集し、開発した眼科薬。新「サンテ メディカルシリーズ」は、クリニックなどで処方される医療用目薬の開発で培ったノウハウを活用し、有効成分のさらなる強化と新しいラインアップで、現代社会におけるさまざまな目のトラブルに対処する。原因・症状に応じて処方した有効成分を配合目のトラブルの中でも、特に多いのが「目の疲れ・かすみ」だ。その原因は多様化しており、中でも下記3つが大きな要因となっている。(1)目を酷使することによる「毛様体筋のコリ」・・・目の奥が痛い・重いなどの症状が生じる(2)乾燥やコンタクトの装用等による「角膜ダメージ」・・・ゴロゴロする・ヒリヒリするなどの症状が生じる(3)加齢による「眼疲労」・・・かすむ・ショボショボするなどの症状が生じるこのように、同じ「目の疲れ・かすみ」でも、原因・症状に応じて必要な対処は異なる。メディカルクオリティ最高峰一般用眼科薬である、新「サンテ メディカルシリーズ」は、これら3つの原因・症状それぞれに対応。眼科薬専門メーカーである参天製薬が考え抜いた、有効成分を処方している。サンテ メディカル12一般用目薬最大となる12成分を配合した、眼疲労を癒やす目薬。目を酷使することによる「毛様体筋のコリ」に対応している。また、従来処方にコンドロイチンを追加配合したことで、乾きからくる疲れ目にも効く処方に進化。さらに目の酷使からくる炎症を抑える成分も増強している。スマートフォン・パソコンや車の運転などで長時間目を酷使している方におすすめだ。サンテ メディカルガードEX「角膜ダメージ」に対応し、角膜修復・保護機能に特化した、目の負担を解決する目薬だ。角膜の修復を促す活性型ビタミンB2や、角膜にうるおいを与えて保護するコンドロイチンを配合。さらに角膜ダメージ起因のかすみや疲れ、ヒリヒリ痛い炎症を抑える成分を追加配合している。乾燥やコンタクトの装用で目に負担がかかっている方におすすめ。サンテ メディカルアクティブアクティブな毎日を応援、加齢や乾きによるトラブルに対応する目薬。加齢とともに増える、目の疲れ・かすみや、乾燥に悩む方におすすめだ。加齢からくる涙の減少に着目し、涙液を安定化するビタミンAとコンドロイチンを最大濃度配合。加齢トラブルの原因となる涙液層の不安定さを改善し、症状を緩和してくれる。また、角膜を保護しうるおいを与えるコンドロイチン、疲れ目に効果を発揮するネオスチグミンを配合し、乾き、疲れ、炎症等を幅広くカバーする処方となっている。【参考】※参天製薬株式会社「サンテ メディカルシリーズ」
2016年10月05日まもなく開催されるリオ・オリンピックや、夏の高校野球など、スポーツの話題が増えるこれからの季節。こうした中、参天製薬株式会社は、20~50代の男女500名を対象として「夏のスポーツ観戦」に関する意識・実態調査を実施。多くの人が、TVでの観戦に疲れ目を懸念していることが分かった。この夏は6割の人が「TVでのスポーツ観戦が増える」と予想「今年の夏、テレビでスポーツ観戦をする予定がありますか?」と聞いたところ、6割以上(62%)が「ある」と回答。また、今夏は「テレビでスポーツ観戦をする時間が増えそう」との回答も60%にのぼり、オリンピックも影響してか、多くの人がテレビでのスポーツ観戦が増えることを予想していることが分かった。また、「テレビでスポーツ観戦をしたことで、睡眠不足になった経験はありますか?」という質問には47%と約半数が「ある」と回答。さらに、テレビでのスポーツ観戦が「目の疲れの原因」になることを懸念する人が4割以上(42%)にのぼった。目の疲れ対策は「目薬」が半数以上そこで「普段、目の疲れを感じた時に、どのような対策をしていますか?」と聞いたところ、「目をマッサージする」(38%)を制して最も多かった回答は「目薬をさす」で56%という結果に。画面への集中、長時間視聴、睡眠不足など、目の疲れにつながりやすいテレビでのスポーツ観戦時には、目薬などを使った疲れ目対策が求められると言えそうだ。参天製薬では、疲れ目対応目薬として、「サンテメディカル10」および「ソフトサンティア ひとみストレッチ」を展開している。これらを活用して、リオ・オリンピック観戦の準備を万全に整えたい。「サンテメディカル10」ピント調節筋(毛様体筋)に直接働いて、目の疲れを緩和する点眼薬。10の有効成分により、眼疲労の改善に効果を発揮するだけではなく、目の組織代謝を円滑にし、疲労回復を促進。さらに、かゆみ・充血を改善する有効成分、炎症に効く有効成分も配合。「ソフトサンティア ひとみストレッチ」ピント調節筋(毛様体筋)のコリをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12の2種類の成分、組織代謝を促進するビタミンB6を最大濃度配合(※1)。瞳をやさしく包む、しっとりしたさし心地で、防腐剤無添加(※2)の目薬。※1:一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大濃度※2:防腐剤(ベンザルコニウム塩化物など)は配合していません【参考】※「サンテメディカル10」※「ソフトサンティア ひとみストレッチ」
2016年08月04日人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア(R)」を販売する参天製薬株式会社では、20~30代のコンタクトレンズユーザー男女500名を対象とした、「コンタクトレンズ」に関する意識・実態調査を実施した。コンタクトレンズ着用時は“外見力”が「5割増」まずはコンタクトレンズを着用するメリットや理由についてリサーチ。「コンタクトレンズ着用時は、メガネ着用時に比べて、“外見力”がアップすると思いますか?」という質問に対して、89%と約9割が「そう思う」と回答。さらに「コンタクトレンズ着用時はメガネ着用時に比べて、どれくらい“外見力”がアップする(何割増になる)と思いますか?」と質問したところ、平均およそ「5割増」という結果となった。コンタクトレンズは、“外見力”を大きく向上させてくれるアイテムであることが改めて分かった。コンタクトユーザーの悩み、1位は「目の乾き」!しかし、コンタクトレンズには多少のデメリットが存在することも否めない。今回の調査でも、「コンタクトレンズを使用してから目の悩みが増えた」と感じている人は実に約7割にものぼった。具体的な悩みとしては、「乾き」「疲れ」の2点が特に多く、「異物感」「かすみ」「充血」「かゆみ」などの回答も目立っている。こういった「目に関する悩みの対策」について聞くと、「目薬をさす」が最多となり、さらに約6割が「コンタクトを着用しはじめてから目薬をさす回数が増えた」と回答している。特に「目の乾き」に悩む人は目薬をさす頻度が増える傾向にあり、多い時の平均点眼回数は1日あたり「5回」という結果になった。涙に近い人工涙液でできた「ソフトサンティア(R)」コンタクトレンズユーザーのこんなニーズをみたしてくれるのが、人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア(R)」。涙に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目の乾きを改善してくれる。コンタクトレンズ装着時の不快感や異物感、目の疲れなどの諸症状にも効果的だ。防腐剤無添加なので、1日に複数回目薬を使いたいという人にもおすすめ。小分けタイプなので持ち運びにも便利で、衛生的に利用できるとう魅力もある。【参考】参天製薬「ソフトサンティア(R)」
2016年04月26日今や国民病とも言われる花粉症。2016年は例年よりも早くから飛散が開始し、東京では3月上旬頃にピークを迎えると予測されている。花粉シーズンは目のかゆみや鼻水といった症状が出るため、「見た目」のコンディションも悪くなりがち。この時期、「顔面偏差値」の低下に悩む女性も多いのではないだろうか。そこで今回、「女性」をテーマにした調査分析やトレンド発信などをおこなう「womedia Labo*(ウーメディア ラボ)」では、花粉症の症状がある20~40代の働く女性500名対象に、花粉シーズンにおける『見た目力』(=顔を中心とした外見・見た目のレベル感)にフォーカスした調査を実施した。『見た目力』が低下しやすい部位は「目元」がトップまずは、花粉シーズンは通常時と比べて『見た目力』が低下すると感じているのかをリサーチ。すると、実に84%もの女性が「そう感じる」と回答。具体的には、平均して見た目力が「4割減」と感じているという結果になった。中でも花粉の時期、見た目力が低下しやすい部位は、「鼻」(82%)「口元」(36%)などを大きく上回り、「目元」が91%でトップに。「かゆくなるのでアイメイクがほとんどできず、通常時とのギャップを感じる」「花粉の影響で目が開けづらくなるので、目が普段以上に小さく見えていそう」などの声があがった。さらに、花粉による“ボロボロ目元”は「ストレスにつながることがあるか」を聞くと、約8割もの女性が「ある」と回答している。「急な残業」や「部下のミス」を上回ると回答する女性も多く、「満員電車」以上のストレスと回答した人も約3人に1人にのぼった。花粉シーズンは、女性たちは常に強いストレスにさらされているようだ。85%が目に対する花粉症対策に「目薬」をセレクト「目」に関する花粉症対策法としては、「目薬」(85%)が最も多く、「飲み薬」(54%)「空気清浄機」(25%)「食品」(21%)「カップ型洗眼剤」(20%)「花粉対策用メガネ・ゴーグル」(17%)などを大きく上回る結果となった。「花粉シーズンには、多い時で1日に何回くらい目薬をさすか」を聞いたところ、平均回答は5.9回という結果に。また、2ケタ以上の数を回答する人も目立った。気軽に持ち歩いて使える目薬は、花粉症対策の心強いアイテムとして女性たちに認識されていることがわかった。花粉対策用の目薬は<防腐剤無添加>の<人工涙液>を「目の花粉症対策」におけるポイントや注意点について、いなげ眼科院長の稲毛佐知子先生は、「花粉シーズンがスタートしたら、目の表面になるべく花粉が触れないようにして、もし付着した場合は適切に洗い流してあげることが大切です。その際には、目を傷つけることのないよう<防腐剤無添加>かつ<人工涙液>タイプの目薬を使用するようにしましょう。」と述べている。<人工涙液>とは、自然の涙液に近い成分になるように作られた点眼薬。目薬の点眼回数が多すぎるとドライアイの要因になる場合があるため、1日の点眼回数が多い方は特に、この<人工涙液>の目薬を選ぶことがおすすめだという。また、「一般的な目薬には防腐剤が入っており、さし過ぎると角膜を傷つけてしまう場合があるため、防腐剤の有無をチェックすることも重要です。」とのこと。なお、目薬については使用期限にも注意が必要。目薬は食品と同じで開封後は保存がきかなくなるため、一度開封したらなるべく早く買い替えるのがベター。よい目薬を味方につけて、花粉症シーズンのストレスをできる限り軽減したいものだ。
2016年03月04日子どもがよく目をこするので病院を受診してみたら「花粉症だった」なんて人はいませんか? 子どもを花粉症だと思う親の割合は年々増加傾向だといいます。大人と同じようにくしゃみや鼻水、鼻づまりなどを引き起こす花粉症。目のかゆみを我慢しきれず、子どもは必要以上に手でこすったり、かいたりしてしまい、目が充血してしまうことも。そんなときは目薬の使用が効果的なようです。「子どもの花粉症」にまつわる調査結果をもとに、子どもの目のかゆみ対策についてご紹介しましょう。子どもの花粉症は増加中、発症は低年齢化へロート製薬株式会社が行った<0~16歳までの子ども2,452人の親に聞いた「子どもの花粉症」 調査結果>では、 「子どもが花粉症だと思う」人は、2012年の25.7%から年々増加し、2014年には32.7%となっています。また、「わが子は花粉症だ」と実感している親に対して、その発症年齢について聞いたところ、0~5歳までが43.8%、0~10歳までが80.4%という結果に。過去3年の調査と比較すると、花粉症の発症年齢が低年齢化していることが判明しました。目の充血やかゆみがあっても、5人に1人の子どもが「目薬を使っていない」花粉症の症状のひとつである目のかゆみについては「充血やかゆみがあり、目をかいている」は21.3%、「充血はなく、目の周りの皮膚をかいている」が9.2%、「上記の両方ある」3.5%となり、子どもの目元に何らかの違和感を覚えている人が24.8%という結果に。大阪府済生会中津病院小児科の末廣豊 (すえひろ ゆたか) 医師によれば「目のかゆみは手でかいたり、こすったりしても良くならず、粘膜が傷ついたり炎症が悪化する恐れがあるため、目薬でかゆみを抑えることが有効です」とのこと。「かいちゃだめ!」といっても我慢できない子どもには、かゆみそのものをやわらげる目薬を使用することが効果的なようですね。「嫌がってなかなかさせない」親の苦労とはしかし、小さな子どもほど目薬をさすのを嫌がるもの。暴れてしまうので目薬がきちんとさせず、あおむけにして両腕をおさえ無理やりさしていた、という人もたくさんいるようです。子どもが目薬を嫌がらないように「目薬の容器の先端が怖いらしく、正面からさすのではなく横からスッと素早く近づけて先端が見えないよう工夫していました」「ぬいぐるみに目薬をさす真似をして、恐怖心をなくさせた」「キャラクターの指人形をつけて興味を引きながらさしていました」なんて意見も。一方、大きくなってくると「スイミングに通うようになったら自然に自分でできるようになった」「学校に持っていったらみんなからすごい! といわれてできるようになった」など、きっかけがあれば1人でさせるようにもなるようですね。目薬の正しいさし方って?目薬の正しいさし方についてご紹介します。正しい方法を知って、効果的に目薬を使いましょうね。1.手を洗って清潔にする2.顔を真上に向け、目薬を持っていないほうの片手で「あかんべえ」をする3.目薬の先がまつげやまぶたに触れないように点眼する4.1分ほど軽く目頭をおさえ、目を閉じる目薬を上手にさせるようになるには慣れも必要です。親が点眼する場合も最初はあせらず、落ち着いて行いましょう。花粉症には鼻に関するものや目のかゆみ以外にも「ぼーっとしている」など、わかりづらい症状もあります。子どもがいつもと違う様子を見せたら「どうしたんだろう?」とサインに気づいてあげることも大切なようですね。・ 0~16歳までの子ども2,452人の親に聞いた「子どもの花粉症」調査結果発表 | ロート製薬株式会社 (すだあゆみ)
2016年02月19日黒目が際立つクリアな美しい瞳を実現する「ロートリセ」ロート製薬は、ティーン向け目薬「ロート リセ」ブランドから オトナ女子ならではの瞳の悩みに向けた目薬、 「ロートリセブラン」を、3月13日に新発売する。「ロートリセ」は、アイメイク・つけまつげ・マツエクなど、オシャレからくる負担、パソコンやスマホの使いすぎによる目の酷使・エアコンなどの空調・紫外線・寝不足など、環境からくる負担からくる瞳の充血を取ることで白目と黒目のコントラストがはっきりしてクリアな美しい瞳を実現するシリーズ。現在、「ロート リセb」のほか、「ロート リセ コンタクトb」「ロートリセ 洗眼薬」を展開している。目の疲れを感じ始めている30代~40代の女性の瞳におすすめ新発売となる「ロートリセブラン」は、「ロートリセ」発売23年目となり、かつての「ロート リセ」ユーザーの、現在の目の悩みと、いつまでもいきいきとした瞳で若くありたいと願う気持ちに応えるべく“大人向けリセ”として開発。ブランドの特長である充血除去成分に加え、瞳の新陳代謝・細胞呼吸を促し、疲れをいやす成分を配合し、目の疲れを感じ始めている30代~40代の女性の瞳におすすめの目薬となっている。女性に人気のあるハート型をモチーフにした新デザインの容器を採用し、さらに、自由な角度で点眼ができるフリーアングルノズルでスムーズに目薬をさすことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリースロート製薬「リセ」
2016年02月15日参天製薬はこのほど、デスクワーク中心の20~40代の会社員を対象に実施した「目薬の使用・購入」に関するアンケート結果を明らかにした。同調査は11月12日~16日にかけて行い、男女500人から有効回答を集めた。冬は目の疲れを感じやすいと思うか尋ねたところ、58%が「そう思う」と回答した。実際に、冬は空気の乾燥によって目の表面を覆っている涙が蒸発し、目の疲れを感じやすくなるという。目薬を使用するときの目の症状を聞くと、「疲れ」(64%)が最も高く、次いで「乾燥」(63%)が多かった。以下は「かすみ」(27%)、「かゆみ」「異物感」(共に19%)、「充血」(17%)、「痛み」(8%)と続いている。使用中の目薬の使用期限をチェックしているか尋ねたところ、70%が「していない」と回答した。特に20代ではその傾向が強く、チェックをしている人は27%にとどまっている。また、「1年以上前に購入した開封済みの目薬を使ったことがある」という人も約3割いることもわかった。
2015年12月18日6月20日に全国公開されるアニメーション映画『攻殻機動隊 新劇場版』が、参天製薬の目薬「サンテPC」とコラボレーションした広告を、JR東日本、西日本全線(一部の車両を除く)の車内にて展開することが明らかになった。広告は、コラボステッカーとして車内のドア横に掲示予定。『攻殻機動隊 新劇場版』で総監督・キャラクターデザインを務める黄瀬和哉氏がイラストを手がけており、全身義体(サイボーグ)でクールな主人公・草薙素子が目薬をさすという、攻殻ファンにとっても貴重なビジュアルに。劇中での素子のセリフをパロディー化した、「目薬をさせと囁くのよ、私のゴーストが」というコピーが添えられ、コミカルな仕上がりになっている。制作サイドは、「『攻殻機動隊』の持つ近未来SFの世界観が、最新のパソコンやスマートフォン等のモニターから発せられる青色光(ブルーライトなど)の光ダメージに着目して処方設計した目薬『サンテPC』のイメージに合致しているということで実現しました」と、今回の企画意図を説明。この異色のコラボレーションは、一部車両を除く、首都圏のJR東日本と大阪地区のJR西日本の車内で、6月1日~30日の期間で見ることができる。(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
2015年05月29日ボシュロム・ジャパンはこのほど、「レニュー 目薬シリーズpresents 心うるおうプレゼントキャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、同社商品「レニュー」の目薬のボトルを模した賞品が当たるオープン懸賞と、加湿器や目のスチーマー、同ブランドのイメージキャラクター・堀北真希さんのビジュアルを採用したオリジナルQUOカードが当たるクローズド懸賞の2種類で展開する。オープン懸賞は、「レニュー 目薬型 USBメモリ」(2名)、大きさ100cmの「レニュー 目薬型ビーズクッション」(10名)、「レニュー 目薬型寝袋」(2名)を応募者の中から抽選でプレゼントする。応募は、キャンペーンサイトで受付。目薬型プレミアムグッズコース応募ボタンからリンクするページに、必須事項を入力するだけで応募が完了する。クローズド懸賞は、イデアインターナショナル社「パーソナル超音波加湿器Vidrio」(10名)、アテックス社「ルルドめめスチーマー」(20名)、オリジナルデザインのQUOカード(150名)を、応募者の中から抽選でプレゼントする。対象商品を購入し、キャンペーンサイトから購入時のレシートを撮影した画像をアップロードすると応募できる。キャンペーン期間は11月30日まで。
2014年10月17日