Travis Japanの松倉海斗、川島如恵留がW主演を務める音楽劇『A BETTER TOMORROW -男たちの挽歌-』の全キャスト配役と扮装ビジュアルが公開された。原作は1986年に公開された香港映画『男たちの挽歌』。今回の舞台版は、鄭義信が脚本・演出を務め、原作の核でもある兄弟愛や友情、パワフルなエネルギーはそのままに、世紀と国境を超え「音楽劇」として蘇る。キット役の松倉、マーク役の川島をはじめ、物語の柱を担うホー役で青柳翔、組織のボス(キン)の息子シン役で岡田義徳、組織に雇われている殺し屋ジャッキー役と香港警察の警部でキットの親友レイ役で尾上寛之、香港警察の部長でキットの上司ジョン役で上瀧昇一郎、キンの甥ブラッキー役で清水優、キットとホーの父親・ディエン役で中村まこと、スクラップ屋「朋友(パンヨウ)商会」の社長、チェリー・リン役とキャバレー「メイプルフォレスト」の歌姫ブリジット役で福井晶一、キン役で神保悟志が出演する。『A BETTER TOMORROW -男たちの挽歌-』は、2024年6月から7月にかけて東京・日本青年館ホール、大阪・オリックス劇場で上演される。■青柳翔 コメント出演のお話をいただいた時、「これはチャレンジした方がいい作品だな」と直感し、その思いで参加させていただきました。出演が決まって映画を見返しましたが、大好きな“お札を燃やしてタバコに火をつけるシーン”は、現代だとどうなるんだろう、などと想像しながら観るのも楽しかったですね。演出の鄭さんとは初めてご一緒しますが、熱量がすごく大切な作品になると思うので、熱い稽古場にして本番を迎えたい。僕自身が持つ揺らぎと、演じる役が持つそれとがリンクして、物語を面白く展開させていければいいなと思っています。■岡田義徳 コメント僕は鄭義信という演出家が大好きなので、出演が決まった時は飛び上がるぐらい嬉しかったです(笑)。あらためて映画を見直してみて、泥くささの中にも、男たちの暑苦しさ、素敵さなど、いろいろな要素が詰まった作品だなと感じました。人間の持つエネルギーみたいなものを最大限前に出す演出をしてくださる鄭さんなので、今回も“男たちが全身を使って叫んでいる姿”を見られる舞台になるのではないかなと思っています。今回は音楽劇の『男たちの挽歌』。完成した時、自分たちもびっくりするんじゃないかという期待を抱きながらつくっていこうと思います。■尾上寛之 コメント18歳で上京後、20歳ぐらいの頃に見て大感動した映画が『男たちの挽歌』でした。ほかにも『仁義なき戦い』や『ゴッドファーザー』など、いわゆるヤクザものの世界に憧れながら生きてきたので、出演が決まった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。裏社会を描いた作品ですから、内容的には重たい場面が続くと思われますが、今回は鄭さんの演出で音楽劇。ギャグを得意とする鄭さんによって、あの名作がどんなふうに生まれ変わるのか、僕自身楽しみで仕方がありません。映画に負けない名作をつくろうと思いますので、皆さん楽しみにしていてください。■上瀧昇一郎 コメント映画では、やっぱりチョウ・ユンファさんが二丁拳銃で敵地に乗り込む姿が圧巻でした。今回、そんな熱い男たちが躍動する舞台に出演し、“男たち”の一員になれると思うとなんだか感慨深いです。兄弟愛、友情の物語として際立っていることはもちろん、アクションで暴れ回る印象もありますから、体力づくりも含め、しっかり準備していきたいと思います。登場人物に対する優しさと世の中に対する厳しい目線が同居する“鄭さん節”と、今まで手掛けて来られた作品とは少し毛色の違う原作が出合い、どんな化学反応が起きるのか、すごく楽しみにしています。■清水優 コメント今回、久しぶりに映画を見直してみたら、出所した兄のホーが親友のマークと再会する場面で泣いてしまったんです。あの物悲しい、アンニュイな感じ。昔はまったく引っ掛からなかったのに、大人になって、感情を刺激されるところが変わったんでしょうね。鄭さんとは今回初めてご一緒しますが、いつも喜怒哀楽が濃くて、悲しい時も笑っているような人間味があふれる物語をつくっていらっしゃるなと思います。自分もその中で、今までに出したことのない感情を表現し、一人ひとりの表情が想像できるような、熱い物語を送り届けたいと思います。■中村まこと コメント前回鄭さん演出の作品に参加した時の稽古場がすごくいい空気で、今回続けてご一緒できるのはめちゃめちゃ嬉しいです。がまん強く丁寧な演出の合間にも、関西の芸人さんみたいな笑いを「無理言ってすみません」と入れてくるのが好きです。今回気になっているのは“音楽劇”だということ。僕、少ないながらもミュージカルに出させてもらったこともあって……もちろん歌い出したらすぐ歌のうまいアンサンブルの方がどんどん合流してきたんですけど(笑)。だから、「ぜひ、歌わせてください」という覚悟はあります。とてつもない作品になりそうな気がしますので、全身全霊を傾けて臨みます。■福井晶一 コメント原作映画はオファーをいただいてから拝見したのですが、家族愛や男同士の友情など、熱い思いがたくさん詰まった映画で、非常に面白かったです。“アジアで二番目にしつこい演出家”を自称する鄭さんですが(笑)、もとにあるのは「諦めずにいいものをつくりたい」という熱い思い。弱い者にスポットを当てる鄭さんの作品では、救いや祈りといったものを強く感じます。たっぷり織り込まれる“笑い”とのバランス含め(笑)、音楽劇としてどう立ち上がるのか楽しみです。過去2回に続き、鄭さんの作品で女性役をいただけたこと、また歌を披露できることも嬉しく思います。■神保悟志 コメント鄭義信さんとは初めてのお仕事ですが、僕の信頼するプロデューサーが強く注視している演出家ということで、ぜひご一緒させていただければと思いました。『男たちの挽歌』は、若い頃に観て、昔の日活映画のような匂いと香港映画特有のアクションの融合が「新しいな」と思ったのを覚えています。裏社会のボスの役ですから、できる限り“ラスボス”にふさわしい悪を演じたいですね。今回は“音楽劇”という新しい挑戦もあるのですが、その中でも、アクション、それぞれの人間像など、いろいろな表現の可能性はあるので、自分のできる何かを見つけていこうと思います。音楽劇『A BETTER TOMORROW -男たちの挽歌-』スポット映像(ロングVer.)<公演情報>音楽劇『A BETTER TOMORROW -男たちの挽歌-』脚本・演出:鄭義信原作:映画『男たちの挽歌』音楽劇『A BETTER TOMORROW -男たちの挽歌-』メインビジュアル【出演】松倉海斗 川島如恵留青柳翔 岡田義徳 尾上寛之 上瀧昇一郎 清水優中村まこと 福井晶一 神保悟志加藤照男 進藤ひろし 松上順也 五味良介 羽鳥翔太 稲葉俊一 嶋村昇次 森野憲一 榊海搭【東京公演】日程:2024年6月24日(月)~7月8日(月)会場:日本青年館ホール【大阪公演】日程:2024年7月12日(金)~7月16日(火)会場:オリックス劇場大阪公演のチケットはこちら:()公式サイト:
2024年04月15日劇団夜想会野伏翔プロデュース『祖国への挽歌』~日系人マフィアモンタナ・ジョーの伝説!!~が2023年9月12日 (火) ~2023年9月17日 (日)に俳優座劇場(東京都港区六本木4-9-2 )にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて7月3日(月)PM12:00より発売開始です。カンフェティにて7月3日(月)よりチケット一般発売開始 公式ホームページ 4年ぶりに、あのモンタナジョーが帰って来る!「ゴッドファーザー」「コーザノストラ」などで知られる、アメリカ裏社会に暗躍するイタリアンマフィア。そのマフィアの大幹部に戦後の一時期、モンタナジョーと呼ばれる日系人が実在した。15歳の時宣教師である父の家を飛び出し、日本軍のパールハーバー奇襲により日系人強制収容所に収容される。その後アメリカ軍日系人部隊442連隊に志願しヨーロッパ戦線でナチスと戦う。だが戦後の日系人差別に反抗し、シカゴマフィアとして頭角を現す。が、やがてそのマフィア組織とも全面対決に向かう・・・・・・!令和元年に初演し、好評につき直ぐ翌年からの再演が決まっていた本作品は、コロナ発生のため中止となっていましたが、この度装いも新たに蘇ります!ギャングアクションエンターテインメントでありながら、少しだけ日本とアメリカという、切っても切れない関係に思いを巡らす作品を、是非お楽しみください。(作・演出・プロデュース夜想会主宰:野伏翔)劇団夜想会について夜想会は昭和57年(1982)に演出家野伏翔により設立されました。先の見えない現代に、「それでも人生は生きるに値する」というメッセージを根底に、人間ドラマをこの30年に渡り通算100回の公演作品で展開してまいりました。夜空のもとで初稽古を重ね、「人とは」「魂とは」と問い続ける姿勢を、「夜想会」という名前に託しました。これまで野伏門下生として実力を蓄えてきた俳優陣を核に、次世代に向けての大きな可能性を秘めた新人も発掘育成しながら、常によりよいものを目指していく志高い集団でありたいという野伏の意思をこのサイトでは反映させて参ります。今後ともどうぞ御贔屓に宜しくお願い致します。(劇団夜想会公式サイト「夜想会主宰野伏翔ご挨拶」より)野伏翔(演出家・監督)プロフィール獨協大学外国語学部英語学科卒・文学座演劇研究所卒1982年より主宰夜想会の舞台、上演100回を超える。主な外部演出舞台「セーラームーン」簡易保険ホール作:武内直子野伏翔出演:さくらっこクラブ、佐野瑞樹「天国から来たチャンピオン」シアターコクーン作:ハリー・シーガル出演:別所哲也・藤村俊二・川上麻衣子「将門」神田明神境内作:清水邦夫出演:浜畑賢吉・范文雀・立川光貴「ディファイルド」アートスフィア出演:大沢たかお・長塚京三映画「musashi」出演:宮内敦士・藤谷文子・室田日出男・小倉一郎・松田洋治公演概要劇団夜想会野伏翔プロデュース『祖国への挽歌』~日系人マフィアモンタナ・ジョーの伝説!!~公演期間:2023年9月12日 (火) ~2023年9月17日 (日)会場:俳優座劇場(東京都港区六本木4-9-2 )■出演者松村雄基(S) 石村とも子(S)大鶴義丹(S)棚橋幸代(S)倉田秀人(S)仁科咲姫(☾)佐羽英(☾)ERINN(☾)多田広輝(☆)半井小絵(☆)芹澤幸紀(☾)西脇里佳(☾)小野塚雅人(☾)アンジーひより(☆)潮見勇輝(☾)山田あんり(☆)稲村幸助(☆)いそなおこ(☾)土方辰夫(☾)冨澤菜穂子(S)荒井孝(S)豊瀬由葵(☆)伊地知隆彦(S)望月よしえ(☆)近藤築(S)真白望愛(☾)松本大史(☆)三浦さなえ(☾)蟻浪航(☆)灘美衣奈(☆)林瑠之介(☆)中川理恵(S)トム キラン(S)長沢茉鈴(S)道脇広衃)松本弥恵(S)松山義文(S)相澤瑠香(S)原田晃希(☾)羽真侑李(S)吉田涼馬(☾)稲野祥子(S)小倉功(☾)東杏音(S)川野雄平(☆)岩本明日佳(S)廣瀬智晴(☆)雨弓さつき(S)NAOYA(☆)片山峻(☆)早瀬久美(S)山本叶多(☆)肥後遼太郎(☾)宮里拓朗(☆)杉本健太(☾)車田けんと(☆)奥秋賢将(☾)天戸拓磨(☆)鳴海翔哉(☾)與島瑠晟(☾)南條裕貴(☆)根津航平(☾)原田大二郎(S)■スタッフ作・演出:野伏翔美術:浅井裕子照明:佐野育子音響:吉賀俊輔振付:中原芳子アクションコーディネート:潮見勇輝衣装:YOSHIKI演出助手:佐田英輝舞台監督:土居三郎舞台監督:高橋英司宣伝写真:鶴田照夫題字:松村雄基宣伝美術:二朗松田キャスティングプロデューサー:永嶋晶キャスティング補:石村昌一制作:瀬尾里奈企画・製作:劇団夜想会◆協力:敬称略・50 音順(株)アイエス・フィールド、アトリエうみ、(株)アワーソングス クリエイティブ、(株)AGE POP、(株)エーミュージック、オールスターズカンパニー、(株)オフィスエルアール、(株)カロスエンターテイメント、(株)ケイエムシネマ企画、(株)ケイダッシュ、サンノーム・エンターテインメント、(株)ジョー青木事務所、ジールアビリティ、(株)ダナウェイズ、T-STYLE(有)、(株)TWIN PLANET、(株)フラッシュアップ、(株)三木プロダクション、(株)ヨコザワ・プロダクション、(株)麗タレントプロモーション、YSK エンターテインメント■公演スケジュール9月12日(火) 18:30☆9月13日(水) 18:30☾9月14日(木) 14:00☆9月15日(金) 14:00☆・18:30☾9月16日(土) 13:00☾・18:00☆9月17日(日) 13:00☾※開場は、開演の30分前です。☆=星組☾=月組S=シングル■チケット料金2023年7月3日(月)前売り券販売開始S席:7,000円A席:6,000円B席:5,500円※未就学児入場不可※当日券はプラス500円となります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月18日石狩市 企画経済部商工労働観光課は、2022年9月3日から2022年11月3日までの期間、石狩市を周遊しながら、本格的な謎解きを楽しむイベント「謎解きめぐり!イシカリ海賊団 鮭のまち石狩 黄金の鮭伝説2022 第2章 厚田・浜益エリア編」を開催いたします。イベント詳細: ■「謎解きめぐり!イシカリ海賊団 鮭のまち石狩 黄金の鮭伝説2022」の「第2章」として「厚田・浜益エリア」に「新しい謎」が登場します!・第1章より謎解きの内容は一新しており、第2章から初参加して楽しめる内容となっております。■スマホを活用して謎解き!ゲーム性の高まった謎解きイベントをお楽しみください!・スマホを活用して謎を解く「デジタル連動型の本格謎解き」です。・参加者は下記施設で謎解き問題シートを手に入れ、謎解きをスタートします。JAいしかり地物市場「とれのさと」/石狩市観光センター「ゆめぽーと」/道の駅石狩「あいろーど厚田」/はまなすの丘公園ヴィジターセンター/浜益温泉など・参加者は、スマホのGPS機能を活用して謎の手がかりを探す「ゴールデンレーダー」や、謎解き問題シート、謎スポットの現地情報などを駆使して、謎解きにチャレンジします。・謎を1問正解するごとに、スマホで「ゴールデンガチャ」にチャレンジができ、抽選で近隣施設で使えるクーポンや景品が当たります。・さらに、全問正解者へは全員に記念ノベルティをプレゼント!また、アンケート応募で石狩の特産品が詰まった豪華賞品が抽選で当たります。■参加費無料!子供から大人まで楽しめる満足度の高い「謎解き体験」です!・謎自体の難易度で楽しむのではなく、「スマホを活用」し謎スポットを周遊しながら、手がかりやヒントを得て解答を導く「謎解き体験」となっており、子供から大人まで楽しめる内容です。謎解きめぐり!イシカリ海賊団 鮭のまち石狩 黄金の鮭伝説2022 第2章 厚田・浜益エリア編■開催概要日時 :2022年9月3日(土)~2022年11月3日(木)周遊エリア:石狩市厚田・浜益エリア参加費 :無料参加方法 :謎解き問題シートを下記配布場所で手に入れて下さい。・JAいしかり地物市場「とれのさと」・石狩市観光センター「ゆめぽーと」・道の駅石狩「あいろーど厚田」・はまなすの丘公園ヴィジターセンター・浜益温泉 など■主催名称 : 石狩市 企画経済部商工労働観光課所在地: 〒061-3292 北海道石狩市花川北6条1丁目30番地2URL : 【本イベントに関するお客様からのお問い合わせ先】石狩市 企画経済部商工労働観光課Tel:0133-72-3167 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月31日石狩市 企画経済部商工労働観光課は、2022年7月1日(金)から2022年8月31日(水)までの期間、石狩市を周遊しながら、本格的な謎解きを楽しむイベント「謎解きめぐり!イシカリ海賊団 鮭のまち石狩 黄金の鮭伝説2022」を開催いたします。HP: 謎解きめぐり!イシカリ海賊団 鮭のまち石狩 黄金の鮭伝説2022■今年度はスマホを活用して謎解き!ゲーム性の高まった謎解きイベントをお楽しみください!・今年度はスマホを活用して謎を解く「デジタル連動型の本格謎解き」です。・参加者は下記施設で謎解き問題シートを手に入れ、謎解きをスタートします。JAいしかり地物市場「とれのさと」/石狩市観光センター「ゆめぽーと」/道の駅石狩「あいろーど厚田」/はまなすの丘公園ヴィジターセンター/浜益温泉など・参加者は、スマホのGPS機能を活用して謎の手がかりを探す「ゴールデンレーダー」や、謎解き問題シート、謎スポットの現地情報などを駆使して、謎解きにチャレンジします。・謎を1問正解するごとに、スマホで「ゴールデンガチャ」にチャレンジができ、抽選で近隣施設で使えるクーポンや景品が当たります。・さらに、全問正解者へは全員に記念ノベルティをプレゼント!また、アンケート応募で石狩の特産品が詰まった豪華賞品が抽選で当たります。■参加費無料!子供から大人まで楽しめる満足度の高い「謎解き体験」です!・謎自体の難易度で楽しむのではなく、「スマホを活用」し謎スポットを周遊しながら、手がかりやヒントを得て解答を導く「謎解き体験」となっており、子供から大人まで楽しめる内容です。■第1弾は「本町エリア編」!石狩の歴史と文化に触れることができるエリアで開催します。9月3日(土)より第2章「厚田・浜益エリア編」がスタートします!■開催概要日時 : 2022年7月1日(金)~2022年8月31日(水)周遊エリア: 石狩市本町エリア参加費 : 無料参加方法 : 謎解き問題シートを下記配布場所で手に入れて下さい。JAいしかり地物市場「とれのさと」/石狩市観光センター「ゆめぽーと」/道の駅石狩「あいろーど厚田」/はまなすの丘公園ヴィジターセンター/浜益温泉など■主催名称 : 石狩市 企画経済部商工労働観光課所在地: 〒061-3292 北海道石狩市花川北6条1丁目30番地2URL : 【本イベントに関するお客様からのお問い合わせ先】石狩市 企画経済部商工労働観光課Tel:0133-72-3167 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月29日KAAT神奈川芸術劇場において、2021年度メインシーズンの幕明けを飾る『湊横濱荒狗挽歌(みなとよこはまあらぶるいぬのさけび)~新粧、三人吉三。(しんそう、さんにんきちさ)』。歴史や史実を題材にした作品に定評のある野木萌葱が脚本を手がけ、歌舞伎の白波物(=盗賊を主人公とした世話物の一種)で知られる『三人吉三』をモチーフにしたハードボイルドな現代劇が繰り広げられる。その野木とタッグを組む演出家は、自身の所属する劇団・温泉ドラゴンなどで骨太な世界観の作品づくりが話題を集めるシライケイタ。彼が、令和の港町・横浜に暮らす和尚吉三(玉城裕規)・お嬢吉三(岡本玲)・お坊吉三(森優作)の3人をどのように“調理”するかも見どころのひとつだ。今回はシライと、本作で和尚吉三の立ち位置に扮する柄沢純役の玉城に、台本を受け取る前の心境を尋ねた。意味なんて一切ない、アウトローの「美学」を炸裂させる──シライさんはこの企画をどのように受け止め、取り組もうと考えていらっしゃいますか?シライ今年から新しくKAATの芸術監督になった長塚圭史さんに「新しい仲間を探しているんだ」とお誘いいただき、光栄でしたね。前任の白井晃さんが手がけてきた作品イメージとは一線を画す演目になる予感がしていますし、KAATの新基軸をお見せするためにも精一杯やらせてもらえたら。──悪事を重ねながら生きるアウトローの姿を描いた歌舞伎『三人吉三』を題材にした作品がお手元にやって来ました。シライ「よくぞ僕のところへ『三人吉三』を持ってきてくれました!」なんてね(笑)。僕のいる温泉ドラゴンは、ただの不良が「なんかおもしろいことやろうよ」とやんちゃしたくて集まった劇団で、これまで悪い奴らを描いたお芝居ばかり上演してきました。そういえば、去年玉城くんが出てくれた『BIRTH』も僕が10年前に書いた作品で、親に捨てられた孤児たちがオレオレ詐欺に手を染めるって……やっぱり悪い話だったもんね?玉城そうでしたね(笑)。だから『BIRTH』をご覧になったシライさんから今回お声がけいただいて、本当に嬉しかったです。シライアウトローの世界ってすごくカッコいいじゃないですか! だから玉城くんをはじめ、キャストの方々にはめちゃくちゃになって、存分に暴れ回ってもらえたら。玉城ビジュアルやトレーラー映像の撮影段階から、シライさん「めちゃくちゃにしてやる」とおっしゃっていましたもんね。カオスにして無秩序、そこに意味なんて一切ないアウトローならではの「美学」が炸裂しているというか。僕はお酒を飲んで、自分という人間を一度「腐らせて」みようかなって。台本を拝読したら「お酒に頼った役づくり間違ってたわ」って軌道修正するかもしれませんけど(笑)猛獣だらけのキャスト陣──シライさんは『BIRTH』をご覧になって、玉城さんのお芝居にどんな印象を抱かれたのでしょうか?シライ僕が10年前に演じたユウジって役を、玉城くんがWキャストで演じていたんですね。それもあって興味深く拝見していたんですが……「変な俳優だなぁ」って。玉城あはは(爆笑)! 経験を重ねた先輩の役者さん、ベテランの演出家さんから特にそう言われます。シライもちろんいい意味で、ですよ?「おもしろい役者だなぁ」って。「どういう演技してんだ?」と不思議で目が離せなかった。玉城くんはストレートの球を投げているつもりでも、観客からすると変化球が飛んでくるような感覚を受けるといいますか。そこから興味を持って、今回の和尚吉三をオファーしました。玉城嬉しい! でも『BIRTH』で変化球を投げたつもりはなかったですね(笑)。劇場が大きかったので、エンタメ要素を出すためにも「多少オーバーな演技でいこう」という全体の方向性は意識したかもしれませんが。ちなみに、同世代の俳優からは「変な声だね」って言われます。シライたしかに、独特な声してるよね!玉城僕は褒め言葉と受け取るようにしているんですけど、違う意味の可能性もありますよね(苦笑)シライでもさ、「変」って演劇に必要な個性ですよ? 今の若い俳優さんたちは、みんな「変なことしちゃいけない」「はみだしちゃダメ」って考えがち。だから演出の立場としては「もっとやっていいんだよ」って稽古場で声をかけることが多くて。「やりすぎだから控えて」って言う方が楽だし、むしろそういう風にものづくりしたいだけど、若い人ほど萎縮してしまう。だから玉城くんの持つ「変」な個性は、とっても大切な武器だと思う。玉城ありがとうございます。そう考えると、今回のキャストは皆さん「変」な可能性ありますよね?シライ今回はヤバいよ! そういう人ばかり集めたんだから!玉城完成したトレーラー映像を観て思いましたもん。「あ、みんなヤバそう」って(爆笑)シライ猛獣だらけですよ。特に後半で現れる小劇場やアングラ出身のおじさんたちね(笑)玉城僕が普通に見えるかもしれませんね(笑)──役を掴むヒントがまだ少ない中で、玉城さんは柄沢純としてビジュアルやトレーラー映像の撮影に臨まれました。どんな感触を得ましたか?玉城撮影のスタイルからたくさんのヒントをいただきました。作品の詳しい内容がわからない状態で取り組みましたけど、現場の楽しい空気に飛び込んだら自然と世界観ができあがって。──屋外のシーンでは、お嬢吉三の岡本玲さん・お坊吉三の森優作さんと3人で楽しく遊んでいるようにお見受けしました。玉城カメラマンの方がいろいろアイディアを出してくださって、ルールを知らないのに影踏みとハンカチ落としをしました(笑)。混沌としていて、秩序や縛りがない感じといいますか……それこそ、アウトローならではの「美学」が画面に表れているんじゃないかな、と思います。化け物級キャストの魅力が最大限発揮される作品に──モチーフになっている歌舞伎版『三人吉三』について、どんな物語だと捉えていらっしゃいますか?シライ社会の底辺に近いところで暮らしている人たちが必死に生きようともがく物語ですよね。そして他者を求める物語でもある。すごく強いエネルギーのある作品だと思います。そんな彼らが、人生をまっとうしたいとたくましく生き抜く姿、さらに人を想う姿を見届けてもらえたらいいですね。玉城僕はまだ歌舞伎を拝見しておらず、いろんな文献を拝読している段階ですが……濃厚な人間ドラマを感じ取っています。『三人吉三』が生まれた当時は現代より物騒な世の中で、人の生死やエネルギーを目の当たりにする機会がもっと多かったんじゃないかと思うんです。そんな時代に描かれた人間ドラマを現代版に置き換えるわけですから、演じる僕たちも熱量を上げていかないと成立しないのかなって。もう全身ボロボロになるくらいの覚悟で挑みたいですね。──スタッフのクレジットにアクションコーチのお名前が入っていますね。そういったシーンも見どころになってくるのでしょうか?シライまさに。殺陣師の渥美博さんは、僕が20代の頃からお世話になっている兄貴分のような方で。渥美さんにお願いすると、単なる立ち回りやアクションシーンが「ドラマ」に変化するんですよね。玉城わかります! 僕も一度、渥美さんにご指導いただいたことがあるんですが、役人物のキャラクターをしっかり考えて動きをつけてくださるんですよね。もうお任せしておけば間違いないので、渥美さんについていくだけです。シライそうなんだよね、僕も渥美さん大好きで! 『三人吉三』なら必ず立ち回りが登場するだろうから、見切り発車でお願いしちゃった(笑)。作家の野木(萌葱)さんにも「殺陣のシーンを入れたい」と直談判したほどです。それくらい、もう世界を壊してめちゃくちゃにしたい!──戯曲と演出を別の方が手がける本領が発揮される作品になりそうですね。3月に行われたKAATラインアップ発表会で、芸術監督の長塚さんも「劇作家と演出家をあえて分ける取り組みをしたい」とおっしゃっていました。シライそうですね。戯曲と演出を別の人間が手がけることで、作品に対して「客観的に」向き合える気がしています。僕は特に、俳優がもともと持っている魅力や存在感を最大限まで引き出したい。つまり僕が作品世界をつくるんじゃなくて、キャストが前面に出るんです。その点を含めて「めちゃくちゃ」やってみたいです。──「めちゃくちゃ」というキーワードがお話を通じて印象に残りました。役者さんたちを立たせたい?シライもちろん!それしか念頭にないですね。演出家として何が見たいか問われたら、真っ先に「俳優が躍動する姿」と答えます。僕と仕事をした役者が「シライとやる時がいちばん生き生きしていておもしろいね」と言われるのが、演出家にとって最大の褒め言葉ですから。だから今回もきっと、そういう舞台になると思います。玉城くんをはじめ、化け物揃いのキャストがその魅力を存分に発揮できるような稽古場にしたいですね。取材・文:岡山朋代撮影:源賀津己KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『湊横濱荒狗挽歌~新粧、三人吉三。』2021年8月27日(金)〜2021年9月12日(月)会場:KAAT神奈川芸術劇場大スタジオチケット情報
2021年08月12日KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『湊横濱荒狗挽歌~新粧、三人吉三。』が8月27日(金)~9月12日(日)、KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ)で上演される。今年度より導入されたシーズン制、1年目のテーマは「冒」。シーズンの幕開けを飾るのは、作・野木萌葱×演出・シライケイタによる歌舞伎の人気演目『三人吉三』をモチーフにしたハードボイルド現代劇だ。河竹黙阿弥による七五調のリズム感あふれる文体、悪事を重ねながら生きるアウトローの主人公、因果応報が生み出すドラマティックな展開といった歌舞伎の魅力が詰まった人気演目を、現代に置き換えた任侠版『三人吉三』として書き下ろしたのは野木萌葱。東京裁判、大逆事件、グリコ森永事件などの歴史や史実を題材にした脚本でこれまでも高い評価を受けている野木が、『三人吉三』の世界観をどう現代に蘇らせるのか注目となる。演出は、蜷川幸雄演出の舞台で俳優としてデビューしたのち、2010年劇団温泉ドラゴンの立ち上げに参加し、脚本家・演出家として活躍の幅を広げているシライケイタ。2017年には読売演劇大賞杉村春子賞を受賞するなど、その手腕は高く評価されてきた。歌舞伎版『三人吉三』で和尚吉三にあたる役を、舞台のみならず近年では映画やドラマでも存在感を示す玉城裕規、お嬢吉三にあたる役を、若手実力派として多方面で活躍を見せる岡本玲が務める。またお坊吉三にあたる役に話題の映画やドラマに数多く出演する森優作。さらに彼らの親や取り巻く周囲の人々として渡辺哲、山本亨、ラサール石井、村岡希美、大久保鷹、若杉宏二ら実力派俳優が舞台を盛り上げる。『三人吉三』同様、今作においても世の中からはみ出た悪党たちの葛藤や悲哀がにじむ、人間味あふれる物語が展開。運命に翻弄されるアウトローたちの任侠現代劇が、このカンパニーによってどのように立ち上がるのかに期待したい。■公演情報KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『湊横濱荒狗挽歌~新粧、三人吉三。』8月27日(金)~9月12日(日)会場:KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ)作:野木萌葱演出:シライケイタ出演:玉城裕規、岡本玲、森優作 / 渡辺哲、山本亨、ラサール石井、村岡希美、大久保鷹、筑波竜一、伊藤公一、那須凜、若杉宏二公式サイト:
2021年06月10日作詞家で作家のなかにし礼さんが23日に心筋梗塞で亡くなったことを受け、歌手の氷川きよしが25日、所属事務所を通じてコメントを発表した。氷川はなかにしさんが作詞を手掛けた「櫻」「出発」などを歌っており、今年2月にリリースした「母」は、なかにしさんの作詞家としての遺作となった。突然の訃報に「まだ、信じられない気持ちです」と沈痛な思いをつづり、「なかにし先生は、すごい偉い先生なのに、私のような若い人間の話を真剣に聞いてくださり、心を汲んで、『母』という詩を書いてくださいました」と思い出を語る。さらに「今年、こんな大変な世の中で、価値観や人生観が大きく変わっていくときに、この『母』を歌わせていただくというのは、自分の根幹、原点を見つめ直すためにも、本当に意味のあることだと思いながら、今年一年、歌ってきました」と続け、「本当に偉大な先生でした。なかにし先生からいただいた『櫻』『出発』『母』は、先生からの人生のメッセージです」とコメント。最後に「なかにし先生の魂の作品をこれからも大切に歌わせていただきます。先生、どうぞ安らかに。そして、いつまでも見守っていてください」となかにしさんへメッセージを送った。なかにしさんは、大学在学中よりシャンソンの訳詩を手掛け、「知りたくないの」(64年)のヒットを機に作詞家となる。その後もヒットメーカーとして活躍を続け「今日でお別れ」(67年)、「心のこり」(75年)、「石狩挽歌」(75年)、「時には娼婦のように」(78年)、「北酒場」(82年)など、約4000曲の作品を生み出した。日本レコード大賞を3回、同作詩賞を2回、ゴールデンアロー賞など、多数の受賞歴を誇る。
2020年12月25日作詞家で作家・なかにし礼さんが23日に心筋梗塞で亡くなったことを受け、歌手の細川たかしが25日、所属事務所を通じてコメントを発表した。細川は、デビュー曲の「心のこり」や、『第24回日本レコード大賞』を受賞した大ヒット曲「北酒場」など、なかにしさんの手掛けた曲を多数歌ってきた。細川は訃報を聞き「また1人昭和の偉人が亡くなってしまい残念でありません。長い間闘病されていたと聞いていたので今は天国でゆっくりとお休み下さいと祈るばかりです」とコメント。また「心のこり」について「『私バカよね おバカさんよね』冒頭の歌詞が余りにインパクトが強く、よくキャンペーンなどで子供に『あっおバカさんが歩いてる』などと言われる程でした。元々タイトルが『私バカよね』でしたがデビュー曲でこのタイトルは可哀想だと先生が『心のこり』と付けてくれたんです」と秘話を明かす。最後に再び「先生本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りしております」と感謝を告げた。なかにしさんは、大学在学中よりシャンソンの訳詩を手掛け、「知りたくないの」(64年)のヒットを機に作詞家となる。その後もヒットメーカーとして活躍を続け「今日でお別れ」(67年)、「心のこり」(75年)、「石狩挽歌」(75年)、「時には娼婦のように」(78年)、「北酒場」(82年)など、約4000曲の作品を生み出した。日本レコード大賞を3回、同作詩賞を2回、ゴールデンアロー賞など、多数の受賞歴を誇る。近年も、氷川きよし「母」(20年)の作詞などを手掛けていた。
2020年12月25日2020年12月23日、作詞家で作家の、なかにし礼さんが心筋梗塞のため東京都内の病院で亡くなりました。82歳でした。産経ニュースによると、なかにしさんは『北酒場』『石狩挽歌』などのヒット曲を生み出し、作家としても活動。2000年には直木賞も受賞するなど幅広い分野で活躍したといいます。昭和13年、中国黒龍江省牡丹江市生まれ。立教大学文学部仏文科在学中からシャンソンの訳詞を手がけ、菅原洋一さんが歌った「知りたくないの」のヒットを機に作詞家となる。代表作に「今日でお別れ」「石狩挽歌」「天使の誘惑」「北酒場」など。作詞を手掛けた作品は約4000曲に上り、日本の歌謡界を代表する作詞家。その後、作家活動を開始し、平成12年に「長崎ぶらぶら節」で第122回直木賞を受賞した。代表作に、旧満州からの引き揚げ体験を描いた「赤い月」「世界は俺が回してる」など。産経ニュースーより引用なかにしさんの訃報にネット上でもお悔みの声が上がっていました。・昭和の歌を楽しませてくれてありがとうございます。ご冥福をお祈りします。・向こうの世界でも、素晴らしい作品をつくれますように。・なかにしさんの歌も小説も大好きでした。よい作品をありがとうございました。・大好きな作詞家だったから、さびしいです。『そして夜があける』が一番好きだけど『石狩挽歌』も素晴らしかった。昭和を代表する数々の名曲を生み出した、なかにしさん。その功績は多くの人の心に残り続けるでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。[文・構成/grape編集部]
2020年12月25日さくらインターネットは、北海道石狩市「さくらインターネット石狩太陽光発電所」を建設し、8月10日より石狩データセンターへの送電を開始したと発表した。ここで発電した電力は、交流電力に変換することなく、直流のまま石狩データセンターへ送電し、専用のサーバルームに給電する。さくらインターネット石狩太陽光発電所は、面積が5,004平方メートルで、出力は200kW。発電量は21万kW時/年を予定している。石狩データセンターが全棟(計8棟を予定)稼働した場合、およそ4,000ラック分のサーバが電力を使用するため、同社では再生可能エネルギーを売電することなく、完全自社利用ができると考え、太陽光発電所の開所することになったという。本発電所は、給電状況を自動で判別し、天候などの問題で発電できないときは交流系統から、停電などの場合はバッテリーから給電できる、優先制御のしくみにより高い可用性を実現。また、発電量を最大限に引き上げる制御機構を備えた製品を採用し、再生可能エネルギーをムダなく利用する工夫を行っているという。
2015年08月10日JR北海道は15日、札沼線(学園都市線)石狩当別駅にて新型通勤電車733系の展示会を行う。札沼線(学園都市線)はJR北海道が6月1日に実施するダイヤ改正とともに、北海道医療大学駅まで電化開業する予定。札幌~北海道医療大学間の列車100本のうち69本が電車での運転となり、性能向上によって一部列車の所要時間が短縮される。3ドアの冷房車両も増えることから乗降もスムーズになり、朝夕の通勤・通学時間帯を中心に混雑緩和を図るという。また、同路線も含む札幌圏の路線に、新型車両733系と735系も登場。6月1日より24両が投入され、10月には18両を追加投入する。733系は片側3扉のオールロングシートの車両で、従来車両と比べて客室スペースの幅が約14cm広く、室内の床面も約19cm低くして乗降口のステップをなくした。735系、731系、721系と連結し、最大6両で運転可能とのこと(201系気動車とは併結不可)。ダイヤ改正に先駆け、5月15日に実施される展示会では、石狩当別駅3番ホームに733系が6両編成で登場する。12時頃から約30分間展示される予定で、いち早く新型車両を見られる機会に。なお、見学の際は乗車券や定期券、入場券など、改札内に入るためのきっぷが必要となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日