WOWOWドラマ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(7月放送・配信)のメインキャストが発表された。ダメ人間な武士の主人公・磯部磯兵衛役は杉野遥亮が担当するほか、磯兵衛の同級生で親友・中島襄役を鈴木福、団子屋の看板娘役を長濱ねる、凄腕の浪人・志賀大八役をマキタスポーツ、天才発明家・平賀源内役を津田寛治、伝説の剣豪で幽霊の宮本武蔵役を三宅弘城、そして人気キャラで磯兵衛を溺愛する母で元くノ一・母上役を檀れいが務める。同作は、2013年~2017年に『週刊少年ジャンプ』で連載された同名漫画が原作で、江戸時代っぽい時代の、江戸っぽい町を舞台に、立派な武士になるべく、日々精進すると言いながら、あらゆることに無責任で努力をしない武士校生・磯部磯兵衛(いそべ・いそべえ)のぐうたらで突っ込みどころ満載な日常を描いたストーリー。2013年の連載開始と同時にFlashアニメ化され、2015年にはショートアニメ化、さらに2016年にはミュージカル舞台化され、電子版を含むコミックス累計発行部数は150万部を突破。浮世絵風の独特な画風もあって連載当時、『ジャンプ』の問題作としてファンの間で話題となった。脚本・監督は、ドラマ「小河ドラマ徳川☆家康」、舞台「ドクター皆川~手術成功5秒前~」など、絶妙なツボを押さえた笑いに定評がある細川徹が担当。撮影は時代劇の本場・東映京都撮影所にて行い、時代劇の常識を破壊する限界に挑み、真面目にふざけたドラマを制作した。■鈴木福(中島襄役)コメント中島役を演じる鈴木福です。中学の時に、「処す」と言いまくる同級生がいて、大学の先輩との会話にも出てきた「磯部磯兵衛物語」に出演できて、とても嬉しかったです!杉野さん演じる最高の磯兵衛と、さまざまな役に立つのか立たないのかわからない本を片手に、磯兵衛や学校の仲間たちとの時間を一生懸命に過ごしている中島を楽しんでもらえたら嬉しいです!全力の鈴木福もお楽しみに!!■長濱ねる(看板娘役)コメント「磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~」を以前から愛読していたので、まさか、看板娘として磯兵衛の世界に飛び込めるとは夢にも思いませんでした。杉野さん演じる磯兵衛、そしてチームの皆さんとのにぎやかな日々を作っていく撮影は毎日が楽しく、撮影の終わりが近くなるにつれ惜しくてたまりませんでした。とにかく最高です!!(私も磯兵衛のように生きたいな……と強い願望が生まれました)是非楽しみにしていてください!■マキタスポーツ(志賀大八役)コメント磯兵衛を一方的にライバル視し、勝負を挑んでいく志賀大八役、マキタスポーツです。見どころは、なんと言っても杉野くんが演じる、磯兵衛の自堕落ぶり。大八の漲るやる気とテンションが合わないまま、のらりくらりする姿はどこか魅力的です。個人的には顔をつって臨んでいますので、その出来も楽しんでもらえたらと思います。良い意味で気を抜いてみられる作品になっていますので、ぜひご覧ください。■津田寛治(平賀源内役)コメント撮影の合間、杉野君が江戸の町の軒下でダルそうにスマホを操作していた姿はまさに磯兵衛そのもので、それを見たとき、実写化が難しそうなこの漫画も上手いことドラマになるぞと確信しました。そして僕も無我夢中で平賀源内を演じましたが、杉野君や鈴木君を始めとする若い俳優陣と東映京都の皆さんに助けてもらい何とか物語に溶けられました。とにかくセリフの間や細川監督の感性が素晴らしく、前代未聞の時代劇になっていること間違いなしです。是非ご覧ください。■三宅弘城(宮本武蔵役)コメントバカバカしくて、くだらなくて、どうでもよくて、みんなどこかダメダメで、もう力が抜けちゃう(全部褒め言葉)。そんな素晴らしくて面白いドラマです。みーんなキュートです。たまらんです。終始ニヤニヤしながら観ていました。撮影時の楽しさも画面から滲み出ているのではないでしょうか。是非、寝っ転がってケツでも掻きながらご覧くださいませ。■檀れい(母上役)コメントギャグ漫画として連載された本作が、細川徹さんの脚本&監督により、ドラマならではの独創性豊かなエンターテインメント作品に仕上がりました。磯兵衛と個性豊かなキャラクター達が織りなす、平凡な日常に生まれるシュールな笑い!この閉塞感のある現代において、立ち止まって肩の力を抜いてもいいんだと思わせてくれるようなドラマだと思います。リラックスしたいときのお供に「磯部磯兵衛物語」をぜひご覧ください。とても幸せな気持ちになりますよ!
2024年04月02日杉野遥亮主演「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」に、鈴木福、長濱ねる、津田寛治、マキタスポーツ、三宅弘城、檀れいが出演することが分かった。「週刊少年ジャンプ」で連載された仲間りょうのギャグ漫画を連続ドラマ化した本作。立派な武士を目指して日々精進すると言いながら、努力しない武士校生・磯部磯兵衛のぐうたらで突っ込みどころ満載な日常を描く。主人公・磯兵衛役を、WOWOWのドラマ初主演となる杉野遥亮が務める。この度、磯兵衛を取り巻くメインキャストが発表された。鈴木福が、磯兵衛の親友であり武士校同級生の中島襄役を演じる。だらしない磯兵衛の一番の理解者であり、マニュアル人間のような生真面目さで支える。磯兵衛がよく立ち寄る団子屋の看板娘役には長濱ねる。笑顔と愛想を振りまく常連客のマドンナ的な存在で、磯兵衛も簡単に虜になる。そして、江戸きっての天才発明家・平賀源内役を津田寛治が務める。ものすごい発明なのに磯兵衛があまりにも興味を持たないため、なんとかして磯兵衛に認められようと躍起になる。磯兵衛を目の敵にする凄腕の浪人・志賀大八役にはマキタスポーツ。大八は思い込みが激しく、磯兵衛がそんなに気がないにも関わらずライバル視する。なんやかんやあって毎回磯兵衛との闘いに負ける。三宅弘城が演じるのは、伝説の二刀流の剣豪・宮本武蔵。ただし幽霊。よく磯兵衛の部屋で彷徨っている。磯兵衛の自堕落な生活にツッコミを入れまくるが幽霊なので、基本的に無視される。そして、本作史上最強クラスの超人的能力を持つ磯兵衛の母・母上役を檀れいが演じる。息子を一心不乱に溺愛するこの母上が、本作のコメディと驚きの緩急を際立たせる最強のスパイスとなっている。個性的なキャラクターが集い、磯兵衛の過ごす毎日が豊かに彩られる。解禁したキャラクターそれぞれのビジュアルは、原作の人物造形を意識した脱力感と抜け感のある、本作らしいルックとなっている。コメント鈴木福(中島襄役)中島役を演じる鈴木福です。中学の時に、「処す」と言いまくる同級生がいて、大学の先輩との会話にも出てきた「磯部磯兵衛物語」に出演できて、とても嬉しかったです!杉野さん演じる最高の磯兵衛と、さまざまな役に立つのか立たないのかわからない本を片手に、磯兵衛や学校の仲間たちとの時間を一生懸命に過ごしている中島を楽しんでもらえたら嬉しいです!全力の鈴木福もお楽しみに!!長濱ねる(看板娘役)「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」を以前から愛読していたので、まさか、看板娘として磯兵衛の世界に飛び込めるとは夢にも思いませんでした。杉野さん演じる磯兵衛、そしてチームの皆さんとのにぎやかな日々を作っていく撮影は毎日が楽しく、撮影の終わりが近くなるにつれ惜しくてたまりませんでした。とにかく最高です!!(私も磯兵衛のように生きたいな……と強い願望が生まれました)是非楽しみにしていてください!マキタスポーツ(志賀大八役)磯兵衛を一方的にライバル視し、勝負を挑んでいく志賀大八役、マキタスポーツです。見どころは、なんと言っても杉野くんが演じる、磯兵衛の自堕落ぶり。大八の漲るやる気とテンションが合わないまま、のらりくらりする姿はどこか魅力的です。個人的には顔をつって臨んでいますので、その出来も楽しんでもらえたらと思います。良い意味で気を抜いてみられる作品になっていますので、ぜひご覧ください。津田寛治(平賀源内役)撮影の合間、杉野君が江戸の町の軒下でダルそうにスマホを操作していた姿はまさに磯兵衛そのもので、それを見たとき、実写化が難しそうなこの漫画も上手いことドラマになるぞと確信しました。そして僕も無我夢中で平賀源内を演じましたが、杉野君や鈴木君を始めとする若い俳優陣と東映京都の皆さんに助けてもらい何とか物語に溶けられました。とにかくセリフの間や細川監督の感性が素晴らしく、前代未聞の時代劇になっていること間違いなしです。是非ご覧ください。三宅弘城(宮本武蔵役)バカバカしくて、くだらなくて、どうでもよくて、みんなどこかダメダメで、もう力が抜けちゃう(全部褒め言葉)。そんな素晴らしくて面白いドラマです。みーんなキュートです。たまらんです。終始ニヤニヤしながら観ていました。撮影時の楽しさも画面から滲み出ているのではないでしょうか。是非、寝っ転がってケツでも掻きながらご覧くださいませ。檀れい(母上役)ギャグ漫画として連載された本作が、細川徹さんの脚本&監督により、ドラマならではの独創性豊かなエンターテインメント作品に仕上がりました。磯兵衛と個性豊かなキャラクター達が織りなす、平凡な日常に生まれるシュールな笑い!この閉塞感のある現代において、立ち止まって肩の力を抜いてもいいんだと思わせてくれるようなドラマだと思います。リラックスしたいときのお供に「磯部磯兵衛物語」をぜひご覧ください。とても幸せな気持ちになりますよ!連続ドラマW-30「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」は今夏7月、毎週金曜23時~WOWOWにて放送・配信開始(※第1話無料放送/全10話)。(シネマカフェ編集部)
2024年04月02日2013年から17年に「週刊少年ジャンプ」で連載された仲間りょう原作のギャグ漫画『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』が、WOWOWオリジナルドラマとして今夏連続ドラマ化されることが決定した。本作では、江戸時代“っぽい”時代の、江戸“っぽい”町を舞台に、立派な武士になるべく、日々精進すると言いながら、あらゆることに無責任で努力をしない武士校生・磯部磯兵衛(いそべ・いそべえ)のぐうたらで突っ込みどころ満載な日常が全10話にわたって描かれる。主人公・磯兵衛役を演じるのは、WOWOWのオリジナルドラマ初主演となる杉野遥亮。「世紀のダメ人間・磯兵衛だったら、どう行動するか」と真摯に役に向き合い、原作の磯兵衛のキャラクターを捉えた杉野の渾身のダメ人間っぷりを演じる様が見どころだ。脚本・監督は、ドラマ『小河ドラマ徳川☆家康』、舞台『ドクター皆川~手術成功5秒前~』などで知られる細川徹が務める。併せて公開された特報映像では、どこからどう見ても時代劇なのに、どこか不思議な世界を舞台に、一目見ただけで磯兵衛のダメ人間っぷりが伺える。磯兵衛自身の脱力感はもちろん、細川作品ならではの軽快でコミカルなテンポが垣間見える内容となっている。【仲間りょう(原作)コメント】■『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』の映像化が決まったときの印象「磯兵衛のドラマを撮りましょう」と担当から聞いたときは、いや無理だろ何考えてるのかなこの人と思いました。でも、磯兵衛は舞台化してめちゃくちゃ面白かったので、もしかしたらドラマもなんかイイ感じにガッとやってくれるのかもしれない、と感じて承諾をしました。完成まで時間がかかっていたのでずっとそわそわしてました。■本編をご覧になったときの感想最高すぎました……!!特に2話目のCGを使った武蔵とか、アゴヒジ回とか、ずっと笑ってました。ドラマ化による原作の再現ってすごく難しいしややこしいと思いますが、とてもよかったです。看板娘は原作よりかわいいです。中島も原作よりかわいいです。何といっても主役の杉野さんがめちゃくちゃ磯兵衛でした。■視聴者の皆様へメッセージオープニングから超ゆるい、バカバカしい雰囲気MAX、監督も俳優さんも真剣にバカなことやってて最高です。磯兵衛の単行本を持ってるっていう物好きな方は、ぜひ原作と見比べて観ていただきたいです!【杉野遥亮 コメント】■WOWOWオリジナルドラマに初主演が決まった時の印象浮世絵がマンガの主人公で、それを実写化??となりました。ですが、磯兵衛の独特のなんとも言えない世界観や、WOWOWさん、細川監督のお名前を拝見して、なんか楽しそうかも?と思い、参加させて頂きました。■本作の脚本を読まれてみて、また実際に演じてみてこの作品をどう映像にするんだろうか。と思っていたのですが、現場に行ったら、だから京都で撮るのか。と、納得するような光景を見られたので嬉しかったです。磯兵衛は、クランクインしてからも中々輪郭が掴めなかったのですが、スタッフさんが磯兵衛を面白がってくれたので良かったのかな?って思います。■視聴者の皆様へメッセージなかなか不思議な作品ができたような気がしています。原作の持っている世界観や京都という場所、監督やスタッフの皆さん、そしてキャストの皆さんの個性がいい感じにひとつになった?ような気がしています。是非是非視聴してみてください!【細川徹監督 コメント】■漫画『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』の映像化、と聞いたときの印象原作は、天才的にばかばかしく面白い。けど、人間が浮世絵感を表現するのは不可能だし、なにしろ、磯兵衛が出来る役者がいない。率直に「無理!」というのが、映像化の話を聴いて思ったことでした。■主人公・磯部磯兵衛を演じるのが杉野遥亮さんに決まったときの印象磯兵衛役が見つからない日々の中、バラエティ番組に出てる杉野くんを見て、今、日本で磯兵衛役が出来るのは、杉野くんしかいないと確信しました。杉野くんがやってくれなかったら、実写化不可能、と思うくらいだったので、やってくれることになって本当に嬉しかった。けど、杉野くん、この役やって、大丈夫なのかな、と少し心配になりました。■撮影が終わり、作品の手応え涙も、教訓もなにもない清々しいくらいマジで、バカみたいな実写化になってると思います。ここまでギャグしかない映像作品は、久しぶりで、手応えしかありません。面白い原作が、面白いドラマになってると思います。なにしろ、演技力、佇まい、杉野くんが最高です。■視聴者の皆様へメッセージ癖強のキャラクターたちのキャスティングも含めて、原作ファンのみなさまにも、楽しんでいただける作品になってると思います。原作は、たくさんのエピソードがあるので、どのエピソードが実写化されるのか、楽しみにお待ちください。連続ドラマW-30『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』特報映像<番組情報>連続ドラマW-30『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』今夏WOWOWで放送・配信スタート(全10話)特設サイト:仲間りょう/集英社 (C)WOWOW
2024年03月13日「週刊少年ジャンプ」にて2013年~2017年に連載された、仲間りょう原作のギャグ漫画「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」が、主演に杉野遥亮を迎え、WOWOWオリジナルドラマとして今夏、実写連続ドラマ化。特報映像が解禁された。原作は、2013年の連載開始と同時にFlashアニメ化され、2015年にはショートアニメ化、さらに2016年にはミュージカル舞台化され、電子版を含むコミックス累計発行部数は150万部以上を誇る新型浮世絵戯言漫画。本作の舞台は江戸時代“っぽい”時代の、江戸“っぽい”町。立派な武士になるべく日々精進すると言いながら、あらゆることに無責任で努力をしない武士校生・磯部磯兵衛(いそべ・いそべえ)のぐうたらで突っ込みどころ満載な日常を全10話で描く。主人公・磯兵衛役を演じるのは、WOWOWのオリジナルドラマ初主演となる杉野遥亮。心温まるヒューマンドラマからシリアスなサスペンスや大河ドラマへの出演と、その演技力の幅の広さで知られる杉野さんが、物語の始まりから最後までまったく成長しない、ドラマの主人公である武士校生役を演じる。「世紀のダメ人間・磯兵衛だったら、どう行動するか」と真摯に役に向き合い、原作の磯兵衛のキャラクターを捉えた杉野さんの渾身のダメ人間っぷりを演じる様は必見だ。杉野遥亮脚本・監督は、ドラマ「小河ドラマ 徳川☆家康」、舞台「ドクター皆川~手術成功5秒前~」など、絶妙なツボを押さえた笑いに定評がある細川徹。自らの演出イメージを脚本にみごとに落とし込み、前代未聞の時代劇コメディに仕立て上げた。さらに撮影は時代劇の本場・東映京都撮影所にて行い、時代劇の常識を破壊する限界に挑みつつ、真面目にふざけたドラマが誕生した。解禁となった特報映像は、どこからどう見ても時代劇ながらも、どこか不思議な世界を舞台に、磯兵衛のダメ人間っぷりが伺える映像となっている。磯兵衛自身の脱力感はもちろん、細川徹作品ならではの軽快でコミカルなテンポも垣間見える。原作者・仲間りょう、主演・杉野遥亮よりコメント到着仲間りょう(原作者)「杉野さんがめちゃくちゃ磯兵衛」■「磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」の映像化が決まったときの印象「磯兵衛のドラマを撮りましょう」と担当から聞いたときは、いや無理だろ何考えてるのかなこの人と思いました。でも、磯兵衛は舞台化してめちゃくちゃ面白かったので、もしかしたらドラマもなんかイイ感じにガッとやってくれるのかもしれない、と感じて承諾をしました。完成まで時間がかかっていたのでずっとそわそわしてました。■本編をご覧になったときの感想最高すぎました…!!特に2話目のCGを使った武蔵とか、アゴヒジ回とか、ずっと笑ってました。ドラマ化による原作の再現ってすごく難しいしややこしいと思いますが、とてもよかったです。看板娘は原作よりかわいいです。中島も原作よりかわいいです。何といっても主役の杉野さんがめちゃくちゃ磯兵衛でした。■視聴者の皆様へメッセージオープニングから超ゆるい、バカバカしい雰囲気MAX、監督も俳優さんも真剣にバカなことやってて最高です。磯兵衛の単行本を持ってるっていう物好きな方は、ぜひ原作と見比べて観ていただきたいです!杉野遥亮(磯部磯兵衛役)「なかなか不思議な作品ができた」■WOWOWオリジナルドラマに初主演が決まった時の印象浮世絵がマンガの主人公で、それを実写化???となりました。ですが、磯兵衛の独特のなんとも言えない世界観や、WOWOWさん、細川監督のお名前を拝見して、なんか楽しそうかも?と思い、参加させて頂きました。■本作の脚本を読まれてみて、また実際に演じてみてこの作品をどう映像にするんだろうか。と思っていたのですが、現場に行ったら、だから京都で撮るのか。と、納得するような光景を見られたので嬉しかったです。磯兵衛は、クランクインしてからも中々輪郭が掴めなかったのですが、スタッフさんが磯兵衛を面白がってくれたので良かったのかな?って思います。■視聴者の皆様へメッセージなかなか不思議な作品ができたような気がしています。原作の持っている世界観や京都という場所、監督やスタッフの皆さん、そしてキャストの皆さんの個性がいい感じに一つになった?ような気がしています。是非是非視聴してみてください!連続ドラマW-30「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」は今夏、WOWOにて放送・配信開始(※第1話無料放送/全10話)。(シネマカフェ編集部)
2024年03月13日お弁当の定番食材「ちくわ」。チーズやキュウリを真ん中の穴に詰めれば様になるとても便利な食材ですよね。ピーマンやインゲンなど子供が苦手な食材もちくわと合せることで食べやすくなり、まさにお弁当の救世主!この記事では、お弁当作りに役立つ「ちくわ」のおかずレシピを調理法別に26選ご紹介します。人気のチーズ味のちくわやちくわの磯部揚げの作り方もぜひ参考にしてください。晩のおかずに入れたい「ちくわ」レシピはこちら ちくわ×お弁当レシピ【チーズと一緒に】7選5分でOK! チーズ入りちくわちくわ好きなら一度は作ったことがあるのでは? プロセスチーズをちくわに詰めるだけの、あっという間に作れちゃうお弁当の定番メニュー。そのままでも美味しいですが、しょうゆをつけるのもおすすめです!ひと手間で映える! おめかしチーズちくわふりふりのレタスをプラスすれば定番のチーズちくわが可愛らしく変身♪緑色が加わってお弁当の華やかさもUPします。前日に材料を切っておけば、ちくわに詰めるだけになります。5分でパパっと作る ちくわのベーコン巻き定番のチーズちくわをベーコンで巻いて焼きました。サッと作れて食べ応えUP。ちょっとしたおつまみにも最適です。パセリを飾ればお弁当の色目も鮮やかに!チーズとろり ちくわののり揚げちくわの中に入った、チーズのとろみが美味しいのり揚げ。しょうゆでいただくのがおすすめです。お弁当をあけるのが楽しみになりそう♪アルミカップで ちくわのチーズ焼きマヨネーズで和えたちくわにチーズをたっぷりかけた焼き物です。子供も大好きな組み合わせですね。アルミカップに入れてトースターで焼くだけなので、洗い物も少なく済み、お弁当にそのまま入れられるので、忙しい朝に助かる一品です。ウズラの卵を乗せてちょっと贅沢に。和えるだけ ちくわとチーズのマヨ和え輪切りにしたちくわを軽く焼き、プロセスチーズとマヨネーズ、青のりを和えた1品です。ちくわを焼くことで香ばしさがプラスされますよ。お弁当のおかずとしてはもちろん、献立の副菜としてもおすすめです。簡単 ちくわのサクサクフライ半分の長さに切ったちくわの中にチーズを詰めてカラッと揚げれば、食べ応えがUP!ウスターソースをお好みで添えましょう。お弁当にもおつまみにもおすすめです。ちくわ×お弁当レシピ【詰める・和える】5選キュウリを詰めて定番 キュウリちくわちくわの穴にキュウリを詰めた、ちくわのお弁当おかず定番の1品です。そのまま食べてもちくわのしょっぱさとキュウリの淡白な味がちょうど良いですが、簡単にできる青のりマヨネーズをつけるのもおすすめ!こってりとしたのもや手間のかかるメインのときの副菜にぴったりです。超簡単!ちくわのオクラ詰めちくわに詰めるのはチーズやキュウリ以外でもOK!こちらは緑鮮やかなオクラを詰めた超簡単スピードレシピ。オクラの皮の硬さが気になる方は、お好みで茹でてからちくわに入れて下さいね。オクラの星形の切り口に見た目も華やか! お弁当にピッタリです。つくりおきに!キャベツとちくわのワサビマヨネーズ和えゆでキャベツとちくわを、ワサビマヨネーズで和えた簡単副菜です。作り置きをしておくと、お弁当に詰めるだけなので便利ですよ。青のりがポイントに。大葉を大量消費 ちくわの大葉和え余りがちな大葉を使い切るのにも便利なレシピ。ちくわと大葉を切って和えるだけの、忙しい朝でもパパっと作れる簡単副菜です。大葉の香りがさわやかで、ちくわとの相性も抜群です。揚げ物のお弁当おかずと一緒に入れてもいいですね。ネギとちくわのユズ風味マヨネーズ和えしょうゆを少し加えるだけで、和風の和え物に。ネギは千切り、ちくわは細切りにすると、調味料と絡みやすいです。ネギを電子レンジで1分加熱するだけで火は使わないのでお弁当のおかずとしておすすめです。ちくわ×お弁当レシピ【炒める・焼く】8選甘辛タレで ちくわキュウリの肉巻き定番の射込みちくわに、豚肉の薄切りを巻けばかさ増しにもなります。酒やみりん、しょうゆで甘辛に味付けしたタレがごはんに良く合う!お弁当のメインのおかずとしていかがですか?ご飯すすむ ちくわとピーマンのきんぴらちくわとピーマンをご飯がすすむきんぴらにしました。こちらも定番のお弁当レシピですね。10分ほどでさっとできるので夕食の時に「もう一品ほしい!」というときにも重宝します。インゲンとちくわの胡麻和え 10分で完成インゲンをちくわと合えることで、子どもにも食べやすくしました。ゴマたっぷりで香ばしく仕上げています。インゲンとちくわを一緒に炒めてからゴマダレに加えて和えましょう。お弁当の一品に。青のりがアクセント ちくわのピカタパン粉と青のりが入った卵液の上にちくわをのせて焼きました。忙しい日のお弁当作りにピッタリです。そのままご飯にのせてたべるのもおすすめです。朝ごはんのおかずにしてもいいですね。甘辛で美味しい ちくわの蒲焼き見た目はウナギの蒲焼きに見えそうですが、ちくわなんです!しっかり味がついているので、お弁当のおかずの「あともう一品!」という時にぜひ。味付け楽々 ちくわの塩昆布炒め万能調味料ともいえる塩昆布で味付けするので、失敗なく簡単に作れる炒め物です。手に入れやすい食材でパパッと仕上げましょう。白ゴマたっぷり香ばしく。お弁当の雰囲気や気分に合わせて細切りにしたり輪切りにしたり変えても面白いですね。カレー粉で味付け ベーコンとちくわのマヨ炒めベーコンとちくわをマヨネーズで炒めて、カレー粉で味付けしました。厚切りベーコンの旨味とちくわが絡まり絶品の美味しさです。冷えてもスパイシーな味にご飯もすすみそうです。お弁当におすすめの一品です。子どもも食べやすく ちくわのカレー炒めこちらもカレー味のお弁当レシピ。ピーマンの苦味が苦手な子どももカレー味にすれば食べやすくなりますよ。最後に白ゴマをつぶしながら振って、香りをプラスしています。ちくわ×お弁当レシピ【揚げる・煮る】4選サクサク美味しい ちくわの磯辺揚げ青のりたっぷり!サクサクおいしい、ちくわの磯部揚げ。お弁当のおかずにピッタリですね。あとを引く香ばしさが美味しい定番の1品です。香りで食欲UP! ちくわのゆかり天ぷら天ぷら粉にゆかりを合わせるだけで、香り豊かに食欲アップ!揚げすぎると焦げるので要注意。さわやかなゆかりの香りがご飯に合う、お箸止まらない美味しさです。特に食欲の落ちる夏のお弁当のおかずにおすすめです。ボリュームUP! ちくわとニンジンのショウガ風味かきあげニンジンのかき揚げにボリュームアップのちくわを入れました。衣には、体を内側から温めるショウガをプラス。ショウガは、揚げると甘く爽やかな味わいになりますよ。作り置きも 切干し大根とちくわの煮物作り置きに便利な切り干し大根の煮物にちくわを入れてボリュームアップ。ちくわは他の練り物でもOK。煮物にちくわの出汁も感じられますよ。献立の一品として食べたら、残りはお弁当のおかずにしてもいいですね。ちくわ×お弁当レシピ【電子レンジ・炊飯器】2選電子レンジで ゴボウとちくわのきんぴら電子レンジであっという間に作れる、簡単きんぴら。ゴボウのきんぴらに、ちくわで旨みとボリュームをアップしました。忙しい朝のお弁当作りにもピッタリ。作り置きしておくと便利ですね。作業時間10分ほど ちくわの込みご飯ちくわと梅干しをご飯と一緒に炊いた、サッパリとした味わいの炊き込みご飯です。梅干しは抗菌作用があるので、お弁当におすすめですよ。お弁当のおかずがすぐ決まる!「E・レシピ」スマートフォンweb版、アプリ版には「お弁当」コーナーがあり、5000件以上のお弁当レシピを無料で見ることができます。毎日のお弁当提案や、お弁当のおかずに特化したお弁当検索(※)など、日々のお弁当作りにとっても便利。食材から検索するのはもちろん、食材の色からおかずを探す(※)ことも可能ですよ。ぜひ使ってみてくださいね。※お弁当のおかずに特化した検索や食材の色からおかずを検索する機能はスマートフォンweb版のみ。※アプリ版には、毎日のお弁当提案はあります。※パソコンweb版では、検索結果にお弁当レシピも表示されます。 お弁当ページ(スマホ表示) ▼他の「ちくわ」記事はこちら
2023年02月15日何かあと一品という時には食材1つで作れるおかずが便利です。中でも、揚げ物はちょっぴり思い切りが要りますが、食卓に並べると子供も大人もパクパクと良く食べてくれますね。そこでオススメなのが「磯部揚げ」。「磯部揚げ」は揚げ衣に青のりを混ぜてまぶして揚げるだけ。材料はちくわだけ、アボカドだけと調理法はとってもシンプル。今回は基本のちくわの磯部揚げだけでなく磯部揚げでおいしくなる意外な食材や、イタリアの磯部揚げ「ゼッポリーニ」など簡単でおしゃれなレシピもご紹介します!■ちくわの磯辺揚げもちろん、磯部揚げで真っ先に浮かぶのは「ちくわの磯部揚げ」。磯の香りとちくわの甘みが見事にマッチします。サクサクの衣のヒミツは「ベーキングパウダー」を入れること。ちくわの輪の中にチーズや明太子、ポテトサラダを入れて揚げると食べ応えがアップします。■アボカドの磯辺揚げサクサクの衣からとろける濃厚なアボカドがたまらない美味しさです!生食が多いアボカドですが火を入れるのもまた違ったおいしさ。おやつにもおつまみにも最適な一品です。■レンコンの磯辺揚げ食物繊維豊富なレンコン。青のりの衣に絡めて作るレンコンの磯部揚げは食べ応え満点です。塩を付けてそのまま食べても、うどんやお蕎麦に添えても良いですね。口いっぱいに広がる磯の香りがたまりません。■ホタテの青のりフリットフリット生地に青のりを加えて、ホタテの貝柱やエビを磯部揚げにしました。白ワインにピッタリの地中海風おかずの完成です。ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソースやビネガーなどソースをアレンジするとさらに楽しいですね。■長芋の唐揚げ生でも食べられる長芋はサッと揚げればOK。青のりの香りが香ばしくおかずにもおつまみにもおすすめです。■シシャモの磯部揚げカルシウム豊富なシシャモ。塩焼きだけでなく、磯部揚げにしても香ばしくて滋味深い美味しさなのです。シシャモは揚げる際に油が跳ねやすいので火傷にはご注意下さいね。■タコの天ぷらタコを磯部揚げに仕上げると、スパークリングワインや白ワインに合うイタリアやスペインのおつまみのような一品に。子供のおやつにも◎。■ゼッポリーニイタリア料理店で出てくる定番の揚げパン「ゼッポリーニ」。青のりとチーズの香りが後をひきます。青のりを使う料理は日本だけでなくイタリアにもあるんですね。凝ってみえますが粉類と青のりを混ぜて焼くだけ。そんな一品はワインのお供に最適。もちろんおもてなしの前菜にもオススメです。■サバの磯部揚げサバといえば塩焼きだけではありません。磯部揚げにしてもとっても美味しく、魚が苦手な方にもオススメ。衣にマヨネースを入れるのがポイント!冷めてもおいしい磯辺揚げはお弁当のおかずにもぴったりです。■サキイカのおつまみ天ぷらコンビニでも買える「サキイカ」で、立派なおつまみ天ぷらが作れます。噛めば噛むほど旨味が出て止まらない美味しさです。いうまでもなくビールのおつまみに最適。■餃子の皮の磯揚げ少し残った餃子の皮は冷蔵庫で眠りがち。そんな時は青のりの衣でサッと揚げて磯部揚げにしちゃいましょう。おやつだけでなくビールのおつまみにもぴったりです!あともう一品に迷った時には、材料1つで作れる「磯部揚げ」がおすすめです。今回ご紹介したレシピ以外にも様々な食材で作ることができますよ。色々トライしてみてくださいね。
2022年09月03日鏡リュウジさんをナビゲーターとして、12月22日に開催された「重なる木星と土星を眺める夕べ」。豪華なゲストを招いて「グレートコンジャンクション」を多角的に語るオンラインイベントのレポートの後編をお届けします。■トリのゲストは石井ゆかりさん占星術家のSUGARさんを迎えた【第1部】のテーマは「グレートコンジャンクションとは」ということで、マニアックな情報も含め、新しい時代の展望を伺いました。【第2部】では、宇宙物理学者の磯部洋明さん、ぐら(astrogrammar)さんと共に、歴史を紐解きながら占星術と科学の違いや共通点を見出す、実に興味深い内容をお届け。そして【第3部】にはライターの石井ゆかりさんが出演し、新しい時代を乗りこなしていくコツを探っていきました。◎当日のプログラムナビゲーター鏡リュウジさん(占星術研究家)MC大橋マキさん(アロマセラピスト)【第1部】大会合の三角形「グレートコンジャンクション」とはゲスト:SUGARさん(占星術家)【第2部】科学と占星術のあいだゲスト:磯部洋明さん(宇宙物理学者)、ぐら(astrogrammar)さん(古典占星術師)【第3部】新しい時代の幕開けゲスト:石井ゆかりさん(ライター)■【第3部】新しい時代の幕開け中継先のカナコー天文台(神奈川県)の青く美しい月面映像をバックに【第3部】がスタート。ゲストの石井ゆかりさんに寄せられた質問を中心に「これから始まる風の時代は、どのような歴史を綴るのか」というお話が展開します。◎時代の変化を感じるのはどんな場面?視聴者からいくつもの質問が届いていたのですが、その一つが「地(物質)から風(情報)へ、といった漠然としたことは頭に入ってきても、今ひとつピンときません。新しい時代の変化を、どういった場面で肌で感じていますか?」というものでした。石井さんは「インターネットなど、情報・コミュニケーション技術は風の世界のものですが、そういったハイテクなことが不得意な人たちも、世の中の流れに巻き込まれて使うようになったというのが、風の時代を実感できる出来事の一つだと思います」と回答。鏡さんやMCの大橋さんも「つながり方の変質を感じるようになった」と続けます。コロナ禍の中、インターネットを通じてリモートワークが可能になったり、オンラインイベントが行われることで、今までのリアルなイベントには参加しづらかった人もつながりやすくなったりした、という動きはみなさんも感じているはず。そんな中で不安を抱いている人々に向けて、石井さんはこんなことを語りかけました。「1980年代のグレートコンジャンクションの年は、インターネット元年とも言われています。あれからどんどんネットが浸透して、今やみんながスマホを持っている時代。私たちは、既に風の時代の流れを生きていると言えます」。いきなり何かがひっくり返るわけではなく、既にその波に乗れているのだと思うと、少し安心できますね。なお、鏡さんは「80年代はみんなが夢を持っている時代だった」と話しました。例えば、未来学者のアルビン・トフラーは「21世紀には人々は出社せず、リモートで働いている」と発言したのだとか。「当時は、かなりユートピア的なイメージでそう言っていたんです。ただ、いざそれが現実のものになると、良いことばかりではないのかなとも感じます。今は、風の時代のネガティブな面も可視化されてきたのかもしれませんね」。◎古い時代に取り残されないためには?風の時代が到来したものの、思うように波に乗れなかったらどうしよう?と悩む人もいるようで「古い時代に取り残されないためにはどうすればいいですか?」という質問も出ました。この問いへの石井さんの回答は「流行語って、意識しなくても聞いた次の日から口に出たりしますよね。私たちは自分が外の流れと切り離されていると考えがちですけれど、実はそうでもなくて。みんなで関わり合いながら生きているだけで、その『時代』にちゃんといるし、降りられない電車に乗っているような状態で、誰も乗り遅れないんじゃないかなと思います」。ここで鏡さんが「変わり目であることは確かだと思うのですが、どんなふうに変わっていったらいいか、そういったビジョンを石井さんはお持ちですか?」と別の角度から質問しました。こちらに対して石井さんは、最近よく言われている『SDGs』(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)を例に挙げ、「サステイナブルな社会を作っていかなければいけないと思う」と。SDGsの17の目標は『リソースの分配』という点で水瓶座的であることから「今後、そのシステムが変わっていくんじゃないかなと考えています」とのことでした。その変化は様々なところで既に現れていますが、生き方や働き方について、石井さんはこんなことを考えているようです。「これまで200年かけて築き上げてきたものが今後どう変わっていくのかは、最初の1年ではわからないけれど、きっとだんだん自由になっていくと思います。みんなで同じ時間に同じ場所で何かをする、という集団で動く要素が目に見えなくなるのではないでしょうか」確かにリモートワークやフリーアドレスを取り入れる職場が増えるなど、私たちの働き方は年々、自由度が増していますよね。また、こんなお話しも。「人付き合いも、今までは血縁や地縁というものが大きかったけれど、新しく入ってきた者同士のコミュニティができて、ふわっと入ったり出たりするようなコミュニティが生まれたり、拡散したりするんじゃないかな」2020年に起きた「いかにも風の時代」といった印象の変化に、乗っかっていく時代になりそうなんですね。思いがけず、見ず知らずの人とのつながりが生まれるのがスタンダードとなるかもしれません。◎新しい時代のキャッチコピーは?最後に飛び出した「これからの時代にキャッチコピーをつけるとしたら?」という問いには、石井さんはこのように答えています。「『自分という交差点を生きる』。風って形がなくて、常に変化するじゃないですか。自分というものにこだわったり、一貫性にしがみついたりしなくなれば、軽やかに生きていけるんじゃないかと思っています」こちらに対して鏡さんは「グレートコンジャンクションって新しい門とか扉じゃなくて、交差点みたいなものなのかも」と反応し、石井さんは「そうですね。いろいろな方向に曲がれる感じもありますね」と返していました。■風の時代、軽やかに乗りこなしてイベントは惜しくもここで終了……。リアルタイムで星を眺めながら歴史を紐解く、コアで楽しいトークが満載の3時間は、文字通り、あっという間に過ぎていきました。あまりにも濃い時間だったため、集中して聞いていたら、終了後もしばらく頭がふわふわしていたほど!さておき、様々な角度からグレートコンジャンクションとミューテーションを見ることを通して、今始まったばかりの風の時代への期待感がふくらんだ方も多いのではないでしょうか。まだまだ不安も多いけれど、そんな時代を軽やかに乗りこなしていけたらいいですよね。
2021年01月01日年明けまもなくから新型コロナウイルス流行の影響で世界中が混乱した2020年。新しい生活様式を受け入れざるを得なかったこともあり、大きな“変化”を感じた人も多かったのでは?まさに時代の激流に飲み込まれたかのような1年でしたね。■木星と土星の大接近を眺め、新時代を語るそんな2020年を締めくくる天体の一大イベントが12月22日の「グレートコンジャンクション」。その当日、徐々に近づいていく木星と土星を眺めながら、占星術研究家の鏡リュウジさんをナビゲーターに“新しい時代をどう生きていくべきなのか”を語り合うオンラインイベント「重なる木星と土星を眺める夕べ」が開催されました。神奈川県のカナコー天文台から、星の動きをリアルタイムで中継しつつ、豪華なゲストを迎えて濃密なトークが繰り広げられた、圧巻の3時間をレポートします。◎当日のプログラムナビゲーター鏡リュウジさん(占星術研究家)MC大橋マキさん(アロマセラピスト)【第1部】大会合の三角形「グレートコンジャンクション」とはゲスト:SUGARさん(占星術家)【第2部】科学と占星術のあいだゲスト:磯部洋明さん(宇宙物理学者)、ぐら(astrogrammar)さん(古典占星術師)【第3部】新しい時代の幕開けゲスト:石井ゆかりさん(ライター)■【第1部】大会合の三角形「グレートコンジャンクション」とは木星と土星の会合(グレートコンジャンクション)は20年に一度の天体現象で、世代交代・権力者の交代という意味があるそうです。今回は約400年ぶりに木星と土星が重なって1つの大きな星のように見える珍しい現象が起きたのですが、前回(400年前)は目視できなかったため、肉眼で見られるのは800年ぶりなのだとか。【第1部】は、哲学や文学など様々な分野をクロスオーバーする占星術研究家・SUGARさんを迎え、この歴史的なグレートコンジャンクションに関して、占星術ファンに向けたコアなトークが展開されました。◎グレートコンジャンクションまずは占星術の中でグレートコンジャンクションがどのように意味づけされているのか、鏡リュウジさんが歴史を紐解きながらレクチャー。その中で、ホロスコープ上で木星と土星が重なる場所が200年ごとにずれていく「ミューテーション」の説明がありました。このミューテーションが起こるのが、まさに今回のグレートコンジャンクション。地のサインから風のサインに移る特別なタイミングだったんですね。他にもクリスマスツリーの一番上にある「ベツレヘムの星」は木星と土星が重なり合っていた姿だった説、17世紀の占星術家ウィリアム・リリーが予言していた“風の時代”の様相など、マニアックな話題も!◎ナウシカは風の時代を象徴していた?今回のグレートコンジャンクションを読み解くにあたり、SUGARさんはまず、1980年代初頭に起きたグレートコンジャンクションについて語りました。占星術的には200年ごとに起こるミューテーションですが、1980年のグレートコンジャンクションは、天秤座(風のサイン)で起こったそう。つまり、私たちは既に“プレ”風の時代を経験していると言います(当時生まれていない人も、ご両親世代の体験から影響を受けているはず)。そのとき、何が起きていたのでしょうか。SUGARさんが持ち出したのは、当時公開された映画『風の谷のナウシカ』です。40年経っても色あせないこの作品には、実は、今始まったばかりの風の時代のモチーフがたくさんちりばめられているとのこと。風を切り裂いて進むのではなく、メーヴェ(ナウシカの飛行機)のように軽やかに風(時代の流れ)に乗り、風を操る……。そこに私たちが歩む未来が暗示されているのかも、といったメッセージが印象的でした。◎風の時代が取り込む土の時代の要素また「風の時代」の風とは、待っていれば吹いてくる風(wind)ではなく、大気(air)なのだそう。腐海の森になぞらえて、悪いとされてきたものを根絶するのではなく、循環させて浄化するというお話は、この先のwithコロナの時代を象徴しているように思えました。風の時代と言うけれど、土の要素がなくなるわけではなく、バランスを取りながら影響を受けていくとのトークでは、二宮尊徳やアンパンマン、ぬか床(!)を例に挙げたり。土の時代で醸成されたものに風を送り込んで循環させるという新しい時代像が見えてきたかもしれません。■【第2部】科学と占星術のあいだカナコー天文台から中継される木星と土星をリアルタイムに眺めながら、【第2部】がスタート。ゲストは宇宙物理学者の磯部洋明さんと、古典占星術と天文について造詣が深いぐら(astrogrammar)さん。占星術と科学とが真っ向からぶつかり合う異種格闘技戦か……と思いきや。磯部さんによると、古くからの呼称「天文学」はもともと占星術と重なるものであり、近代に入ってから物理学によって天体のことを明らかにしていこうと「宇宙物理学」が生まれ、宇宙の研究が進んでいったそう。陰陽師による天体観測のデータが政治に利用されていたことや、現代も使われている暦は陰陽師の時代から継承されていることなど、様々に歴史を紐解きつつ、科学と占星術の深いつながりにスポットを当てていきました。◎科学と占星術の共通点は?科学者・磯部さんが、鏡さんにこんな問いを投げかける場面も。「科学には『こうあってほしい』という希望や『こうなるはずだ』と信じていることを必ず疑ってかかるというプロセスがあるけれど、占星術は違うのではないでしょうか」。この率直な疑問に、鏡さんは「12星座などの変わらないシステムの範囲内でこの世界を説明して安心感をもたらすのが占星術。規則的に回っている星のサイクルという安定感、秩序という感覚をどこかで僕たちは持っているのかもしれません」と返答。磯部さんは「わからないことにワクワクするというのはあるけれど、わからないものに囲まれているのは同時に不安との隣合わせとも言える状態です。どうにかして自分の把握できる形で世界に対する説明を求めたいという点は、科学と占星術の共通点ではないかと思います」と結論づけました。占星術、神話、宇宙物理学、アプローチは違えど人間の「世界を理解して安心感を得ようとする」という目的は一つなんですね。一方、ぐらさんは、古代の天文現象の記録やバビロニア占星術における星の意味づけと、ご自身の天体観測の体験とを重ね合わせて解説。ご本人撮影の美しい星景写真を見ながら、実際に空を見上げて星を見ることと知識として知ることをリンクさせる楽しさを教えてくれました。◎江戸時代、日本でオーロラが見えた?磯部さんは、江戸時代の記録から日本で大規模なオーロラが見えたときのことを紹介。一晩中、手のシワが見えるくらい明るかったんですって!当時の人々の反応も記録されていて、空から火が降ってくると思って屋根に水をかけている人、諦めて寝ている人、また科学的に考察しようとしていた人もいたようです。ちなみに、今このレベルの太陽フレアが起こると、放射線の影響で人工衛星、GPSは壊滅してしまうのだそう。また、送電線などの巨大な回路に巨大な電流が流れるので、大規模な停電が起こる可能性もあるのだとか。江戸時代だったから大過なく終わりましたが、現代では大災害になりかねない、というのも時代性ですよね。「まだ宇宙のことが謎に包まれていた時代は、異変が起きた際、その意味を問いかけるのが占いだった」と鏡さん。「その感覚を排除して現象として観察し、あえて意味を見出さないのが近代科学」と述べる磯部さん。そして「占星術と科学は交わらないけれど、アート×科学のような距離感を保っていければいい」と考えるぐらさん。三者が結びつける二つの世界の根底には、やはり人類の「知りたい」「安心したい」という気持ちがあるのかもしれません。鏡リュウジさんが「今回のイベントに磯部さんが出演されること自体が風の時代的」と言うくらい、占星術と科学は相反するものという認識でしたが、果たしてそのコラボレーションは実に奥深いものでした!
2021年01月01日Natsumi Hirajima February issue, 2017©︎ Akiko Isobe, Courtesy of G/P galleryフォトグラファー・磯部昭子の個展「LANDMARK」が、1月6日から2月3日まで東京・恵比寿のG/P galleryにて開催中。磯部昭子は、武蔵野美術大学造形学部映像学科在学中より創作活動をスタート。スタジオワークやコンストラクティッドフォトを中心に生み出される新奇で倒錯した彼女の作風は、ナチュラルを装うスタイルが主流となった現在のコマーシャルの世界から離れたところに位置するものの、多くの支持を獲得している。本展では、月刊誌『サイゾー』の表紙のために撮り下ろした女性アイドル・タレントのグラビア写真を展示。グラビアのポーズをとるモデルの姿に加えて、彼女たちの身体の一部あるいは断片をただ物体のように捉えたイメージからは、作家が既存の商業価値を踏まえつつ、ジェンダーをも超越する新たな身体像に挑戦していることが伺える。【展覧会情報】磯部昭子「LANDMARK」会期:1月6日~2月3日会場:G/P gallery住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 2F時間:12:00~20:00(最終日は17:00まで)日曜休廊
2018年01月10日「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)に連載中の次世代浮世絵戯言ギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(仲間りょう)がついにアニメ化! 今回は、本作のキャラクター設定画や場面カットなどを紹介しよう。○『磯部磯兵衛物語』登場キャラクター■磯部磯兵衛(いそべいそべえ) cv. 山下大輝立派な武士を目指す、立派な怠けもののふ。ジャンプ史上最も浮世絵な主人公。■中島襄(なかじまじょう) cv. 村瀬歩磯兵衛の友人。マニュアル大好き人間。日曜18時30分の野球友達ではない。■母上 cv. たかはし智秋紛争問題より経済破綻より磯兵衛の方が大切! っていう人類最強の母親。■平賀源内(ひらがげんない) cv. 松山鷹志江戸が誇る狂気の天才発明家。iPhone6Sくらいなら寝ながら作れる。■お犬さま cv. 村瀬歩生類憐れみの令で得したハードボイルド犬。現実主義的毒舌正論派最右翼。■志賀大八 cv.坂本頼光絵に描いたようなTHE・武士。たいがい怒ってるけど十中八九磯兵衛のせい。■団子屋の娘さん cv. たかはし智秋磯兵衛が足繁く通う団子屋の看板娘。かわいい。ガッキーくらいかわいい。(C)仲間りょう/集英社・磯豆奉行所
2015年12月21日「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)に連載中の次世代浮世絵戯言ギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(作:仲間りょう)のアニメ化については既報のとおりだが、2015年12月12日(土)より、無料映像配信サービス「GYAO!」および映像配信サービス「dTV」にて配信されることが決定した。本作のアニメ化にあたり、監督はまんきゅう氏、アニメーション制作はギャザリングが担当。注目のキャスト陣は、磯部磯兵衛役を山下大輝、中島襄役を村瀬歩、母上役をたかはし智秋、平賀源内役を松山鷹志、ナレーションを坂本頼光がそれぞれ担当する。「GYAO!」および「dTV」での配信決定にあわせて、本編の場面カットも公開されたので、こちらもチェックしておきたい。そのほか詳細は、アニメ公式サイトにて。(C)仲間りょう/集英社・磯豆奉行所
2015年12月07日集英社刊「週刊少年ジャンプ」連載の『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』の豆アニメ化が決定。さらに、追加キャストならぬ一人三役の兼役が発表された。『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』のアニメ化にあたり、監督はまんきゅう氏、アニメーション制作はギャザリングが担当。注目のキャスト陣は、磯部磯兵衛役を山下大輝、中島襄役を村瀬歩、母上役をたかはし智秋、平賀源内役を松山鷹志、ナレーションを坂本頼光が担当となるが、村瀬、たかはし、松山、坂本については、主要キャラクターのみでなく、一人三役を兼役することが決定している。村瀬 歩 …… 中島 襄、お犬様、六男いえのぶたかはし智秋 …… 母上、団子屋の娘さん、三男いえみつ松山鷹志 …… 平賀源内、十二男いえよし、先生坂本頼光 …… 志賀大八、徳川家康、十五男よしのぶ、ナレーション○監督&キャスト陣からのメッセージ■山下大輝(磯部磯兵衛役)30秒程度のショートストーリーなので、気軽に見ることができます。深く考えず、是非己の本能のまま感じながら見てほしいです!!■村瀬 歩(中島襄役)他のジャンプ作品とは一味違う、くだらないけど、心に涼しい風が通るような感覚を生かせるようにキャスト・スタッフ皆で一生懸命取り組みました。■たかはし智秋(母上役)“ゆとりブラック感"満載でエッジが効いていて、江戸文化の勉強にもなるという画期的な作品だと思います。個人的には、浮世絵風のグラビアをやってみたいですね!■松山鷹志(平賀源内役)キャスト全員が、がんばって演じました! 中学・高校とバレーボール経験者ですが、「ハイキュー!!」には呼ばれなかったです(笑)。でも、磯兵衛に呼ばれてよかった!■坂本頼光(ナレーション)短い尺でも登場人物が多く、モブキャラまで個性的。徳川15 兄弟将軍の全員も覚えられます。(ほかのキャストからそうツッコミ:覚えられないよ!)■まんきゅう監督原作めちゃ面白いです。1度読んだだけで大好きになりました。短い尺ですが、バイタリティ溢れる「動き」と「リズム」で原作の面白さを伝えたいと思います。応援宜しくお願いします!「週刊少年ジャンプ」で注目を集める異色の浮世絵ギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』。アニメに関する詳細は公式サイトなどをチェックしてほしい。(C)仲間りょう/集英社・磯豆奉行所
2015年12月03日先日マイナビ転職が公開した「うつけもの新入社員診断~浮世はつらいよ~」。集英社の週刊少年ジャンプで大人気連載中、仲間りょうによるギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』(以下、磯兵衛)との期間限定コラボ企画であり、新入社員だったころの自分が周囲からどう見られていたかを「意識高い系新入社員」「キレイごと系新入社員」などと辛辣に診断して心をえぐってくると、違う意味でも評判を呼んでいる診断です。せっかく作ったのだから、『磯兵衛』の担当編集者にもやってもらいつつ、週刊少年ジャンプのお仕事について伺ってみることに。インタビューに答えてくれたのは、週刊少年ジャンプ編集部の内藤拓真さん(入社3年目)。みんなが気になるジャンプ編集部のお仕事について、たっぷり教えていただきました!○磯兵衛の力の抜け具合がウケているのかもしれない――内藤さんは『磯兵衛』のご担当になってどれぐらいになるのでしょうか実は私、『磯兵衛』の担当になってまだ間もないんですよ。前任から引き継いだのが1カ月ほど前。『磯兵衛』3代目の担当ということになります。――『磯兵衛』は2013年の少年ジャンプ47号から連載がスタートしていますが、その頃は内藤さんもジャンプ編集部に在籍されていましたよねそうですね。もともと『磯兵衛』って、『ワンピース』がお休みになったときの代わりとして掲載された読切だったんです。作家さんの急病などで連載作品が掲載できなかったときのために編集部は、新人さんの描いた読切作品を用意しています。いわゆる「代原」というやつですね。代原として掲載される読切はそこまで人気が出ることってほとんどないんですが、『磯兵衛』が載ったときは世間の反応がすごかった。連載がスタートしたときは、「ジャンプ御乱心新連載!!」という見出しの効果もあって、すごく注目されたのを僕もよく覚えています。なにせジャンプで浮世絵ギャグですからね。インパクトは大きかった。おかげさまでもうすぐ連載2周年になりますが、いい意味での色物扱いというような作品で、とても好評です。――内藤さんが考える、『磯兵衛』という作品のすごいところとは?ギャグ漫画は、「(いい意味で)こいつバカだなー」って楽しむ反面、「あるよねー、あるある!」という共感も大切だと思います。磯部はその両方の要素をバランスよく持っているので支持を得ていると思います。Twitter等を見ていると『磯兵衛』って意外と女性読者からの反応もけっこう多いですね。磯兵衛の“ゆるさ”がいいのかもしれません。常に全力の主人公が多いジャンプの中で、磯兵衛の力の抜け具合は、緩急の「緩」の方でウケているのかもしれないなと思います。○作者の仲間りょうさんは"天才"――作者の仲間りょうさんはどんな方ですか?ジャンプで連載しているのですから、もちろん才能の凄い人だと思います。個人的な意見ですが、ギャグ漫画家さんには、人を見る目がある人が多いと思っています。人間を観察して、この人のどこをいじったら面白いか、どんな言葉を振ったら面白いことになるか、この人をキャラクターにするにはどうするか、といったことを常に考えていて、それを作品の中で開放しているだと思います。仲間先生も多分にもれずよく人間観察をしているし、自分なりの切り口で「あの人はこういう人ですよね」と言うことができる人です。そして、実は絵が上手いと僕は思っています。『磯兵衛』は力が抜けていると言いましたが、仲間先生はどのコマでも笑ってもらうため、1コマ1コマ全力で狙って丁寧に描いている。漫画に対するやる気に満ちあふれた人だと思いますね。そこに対して真摯なので、展開の打ち合わせなどでは、時にはボツも出しますが、「面白いものをつくるんだ」という意志の下に試行錯誤を繰り返す努力家でもあると思います。――ダメ出しをして、落ち込んでしまう漫画家さんもいるのでは?漫画家を目指す人たちは、まずは原稿の持ち込みに来るのですが、まずそこで僕ら編集者に山のようなダメ出しをされます。才能のある人にほど、僕達もついついヒートアップして「もっとこうすれば良い」という指摘を山ほど投げかけてしまいます。ただ、そこで腐ることなく、真摯に受け止めて改善し、何度も何度も持ち込んで来た人たちが、今プロになっているんだと思いますよ。連載作家さんにとってはボツを積み重ねた上に今があるんですよ。――じゃあプロになったら編集者のダメ出しぐらいではへこたれない?もちろん、連載してからも編集からボツが出ることは多々あります。作家さんもボツが出て気持ちいいことはあんまりないと思います。ただ連載が始まってしまうと、編集のボツ以上に今度は読者から打たれますよね。作品が世に出れば、否が応でも人気の有無がはっきりする。アンケートがどれぐらい入るか、コミックスがどれほど売れるか。基本的に編集者は作家さんにとって一緒に戦う味方ですので人気がとれれば一緒に喜んで次に活かしますし、ダメだったら一緒に反省して改善の道を探ります。その過程での直しには作家さんも納得してますし、むしろ直すことでより良くなるわけですから、そこでへこたれたりはしないと思います。※次回は7月14日(火)更新予定、ジャンプ編集部に配属された内藤さんのお仕事にせまります。『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』立派な武士を目指すも、まだまだダメ武士な磯兵衛が屋台に看板を付け、道場を開いた。強くなりたい3人の子供が弟子入りするが、自称・師範代の磯兵衛が伝授したのは!? ぐだぐだ浮世絵戯言第7巻で候。
2015年07月13日