阪急阪神ホールディングスグループの社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト(以下、ゆめ・まちプロジェクト)」では、沿線の市民団体や企業と協働して行うオンラインイベント「ゆめ・まち 大人の社会科見学」を、本年11月からスタートさせます。このイベントは、「ゆめ・まちプロジェクト」の中でも、お客様参加型で実施している「阪急阪神 ゆめ・まちソーシャルラボ」の取組の一つとして行うもので、沿線の各地域が持つ魅力や社会課題に気づくきっかけづくりになればと考えております。今回は、「西宮」をテーマに「ゆめ・まち 大人の社会科見学in西宮」と題して、4つのプログラムをオンラインで提供します。子どもの頃、学校で体験した「社会科見学」のワクワクした気持ちを呼び覚ましながら、沿線のさまざまな自然・文化・歴史・人と出会うことにより、大人になった今、あらためてその魅力を学び、また課題を見つけて、地域に愛着をより感じていただくことができるイベントです。阪急阪神沿線が「未来にわたり住みたいまち」となるよう、今後は、当社沿線を中心にさまざまな地域をテーマにして本イベントを展開し、地域コミュニティの活性化に取り組んでまいります。イベントの概要は次のとおりです。【イベントの概要】1. プログラム:2. 実施日:(1)2021年11月19日(金)(2)2021年12月3日(金)(3)2022年1月14日(金)(4)2022年2月18日(金)3. 募集対象:18歳以上の方4. 募集人数:各回20名 計80名(先着順)5. 参加費:無料(通信料は各自ご負担ください)6. 申込開始:2021年10月19日(火)~7. 申込方法:「スタジモにしのみや」のホームページよりご応募ください 8. 実施体制:主催 阪急阪神ホールディングス株式会社後援 西宮市、西宮観光協会協力 デカトロンジャパン株式会社、NPO法人こども環境活動支援協会企画運営 株式会社いきいきライフ阪急阪神9. お客様からのお問い合わせ先事務局(いきいきライフ阪急阪神 スタジモにしのみや内)TEL:0798-78-2753(平日・土日祝:10時~17時)≪ご参考≫●「阪急阪神 ゆめ・まちソーシャルラボ」とは阪急阪神ホールディングスグループの社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」の一環として実施する取組です。阪急西宮ガーデンズ内の沿線コミュニティベース「スタジモにしのみや」や阪急・阪神の駅などで、沿線の市民団体やグループ各社が協働して、お客様参加型のワークショップやセミナーを定期的に実施しています。同プロジェクトに関する情報発信のほか、大人向けに被災地支援につながるセミナーや、こども向けに身近な環境について学ぶイベントなどを実施しており、地域住民の皆様に社会課題を知る機会や学びの場を提供することで、「未来にわたり住みたいまち」づくりへの共感や機運を高めることを目指しています。( )参考資料: 阪急阪神ホールディングス株式会社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月20日第三子の長女が幼稚園に入園すると同時に、幼稚園の保護者有志による読み聞かせボランティアを始めました。下の子のお世話や家事で心に余裕がなく、上の子どもたちにやさしい言葉をかけてあげられず自己嫌悪に陥ることが多かった私。読み聞かせボランティアを通して長女に喜んでもらえただけでなく、社会貢献もできた経験をお伝えします。 家で絵本を読む練習下の子の授乳や家事などで心に余裕がなかった私は、寝る前に子どもたちに絵本を読んであげる習慣がありませんでした。しかし、読み聞かせの経験豊富な先輩ママに、家でも子どもたちに絵本を読むようにすすめられました。 それをきっかけに、子どもたちが寝る前に絵本を読んであげるように。大勢の子どもたちの前で読むための練習を兼ねているので、感情を込めて大きな声で読むと、小学生の兄たちも一緒に目を輝かせて聞いてくれました。 家で手遊びや素話も練習読み聞かせボランティアでは、絵本と絵本の間に手遊びをおこないます。私が手遊びを担当するときには、家で子どもたちを相手に練習。子どもたちの前で披露すると喜んで一緒に覚えてくれ、良い時間になりました。さらに、ボランティアを通じて素話を学ぶことに。素話とは、絵本などのビジュアル教材なしでお話を語ることです。 絵本や手遊び以上に事前の準備が必要となり、何度も子どもたちに覚えたお話を聞いてもらいました。子どもたちの想像力を刺激することもさることながら、喜んで聞いてくれることが何より私の励みに。子どもたちは、話しながら寝落ちする私を起こし、「続きは?」と催促してくれました。 幼稚園にママが来てくれる自宅で子どもたちを相手に練習したあとは、いよいよ本番。大勢の園児たちの前で練習した成果を披露します。幼稚園の保育時間にママたちが登場すると園児たちは大喜び。お友だちからも、「〇〇ちゃんのママだ〜!」と声が上がります。私がみんなの前で絵本を読んで笑いが起きると、少し恥ずかしそうにしながらもうれしそうな長女。 一緒に連れて行っている下の子が泣いたりぐずったりした場合は、仲間のママたちがフォローしてくれるので安心。長女と園児たちの笑顔を見られて、私が充実感に満たされます。 大変でしたが、絵本や手遊びなどを取り入れたことで家庭内で穏やかな時間が増え、私自身も社会貢献できたと感じることが子育ての息抜きになりました。何より、子どもたちが家庭で絵本や昔話に触れることで想像力が養われ、情緒が安定したように感じました。現在では三女が幼稚園に通っているので、読み聞かせボランティアはこれからも無理のない範囲で続けていこうと思っています。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように! 監修/助産師REIKO著者:藤原ナオミ3男4女の母。ハワイ留学中に学生結婚。育児の合間を縫って英検1級・TOEIC970取得。ハワイ州にある観光施設のマーケティングを担当し、翻訳やPRに携わる。自身の体験をもとに、子育てに関する体験談を執筆中。
2021年05月13日社会人と学生のカップルは、それほど珍しくないものです。学生は社会人の頼もしさに、社会人は学生のあどけなさに惹かれお付き合いするパターンもあれば、学生時代からお付き合いしていてどちらかが先に社会人になるパターンもあります。しかし社会人と学生のカップルは、学生同士や社会人同士のカップルに比べ、交際が続かないという声があります。それはなぜなのでしょうか。またどうしたら長く一緒にいられるのでしょうか。今回は社会人と学生のカップルが付き合う上で注意すべきことを3つご紹介します。■ 対等な関係を築く社会人と学生のカップルによくある悩みの一つが、上下関係ができてしまうこと。学生だからと小馬鹿にしたり、社会人だからと頼りっきりになってしまったり、そんな関係では不満がたまり、いずれ大きな溝が生まれてしまいます。社会人と学生という立場の違いにとらわれないよう、対等であることを心がけてくださいね。■ 金銭感覚をすり合わせる学生は社会人に比べ収入が少ないので、必然と二人の経済力に大きな差が生じます。だからといって、「社会人なら学生に奢るのは当たり前」と考えるのはNG。社会人は収入がある一方で、生活費や車の維持費、同僚との交際費など出費も多いです。お互いに無理のない範囲でデートをするようにしましょう。そのほかにも、経済力の違いから金銭感覚もずれてしまうことが多いです。デートやプレゼントは、お互いのお財布事情を踏まえて選ぶなど、感覚をすり合わせていくことが重要です。■ お互いの予定を尊重する学生と社会人では、お休みのタイミングや時間の使い方にズレが生じることがしばしば。とくに社会人は、休日や夜間に仕事をしたり、残業をしたり、会社や仕事の都合によって自由に時間が使えないことも多いです。しかし、会社に行ったことのない学生には理解が難しいもの。なかなか予定が合わず、会えない日々が続くうちに、心が離れてしまうことがあります。会えないことに不満をためるのではなく、私生活を充実させ、相手の予定を尊重できる余裕を持つことが大事です。■ 違いを受け入れ、歩み寄る姿勢が大事!社会人と学生では時間の使い方も金銭感覚も、大きく変わります。そんな違いを理解し、お互いに歩み寄ることが長続きの秘訣です。いずれ二人とも社会人になる日がきます。そうなればこれまで以上に共有できることが増えてくるはず。その日が来るまで違いを楽しみながら、お付き合いしていきましょう。(コンテンツハートKIE/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年04月01日『SUQQU』は2021年3月8日の『国際女性デー』に合わせ、2021年3月1日(月)~2021年3月31日(水)の期間で国際女性デーサポートプログラムを実施しています。プログラム期間中の商品購入で途上国の女子教育へ寄付プログラム期間中に、全国の『SUQQU』店舗や公式オンラインショップで商品を1回買うごとに、途上国の女子教育プログラム1日分に必要な金額が、識字教育や女子教育などに力を入れている特定非営利活動法人『ルーム・トゥ・リード・ジャパン』に寄付されるというものです。実は『国際女性デー』には、大切な人へ感謝の気持ちを込めてプレゼントをするという習慣があるのだとか。今を生きる自立した女性像を提案してきた『SUQQU』は、寄付をすることで途上国の女性に対し“豊かな価値観”を育む教育をプレゼントし、“豊かな人生”を歩むためのサポートをしたいという想いを持っています。ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムは、「主体的なライフスキル習得」「メンターによるサポート」「家族や地域社会への働きかけ」「物資面のサポート」という4つの柱をもとに運営されています。『SUQQU』は今後も、世界中の女の子たちが自立した女性として成長できるように、引き続き支援をしていくことも明かしました。【イベント情報】『SUQQU 2021 国際女性デーサポートプログラム』期間:2021年3月1日(月)~2021年3月31日(水)全国百貨店やSUQQU公式オンラインショップでの購入1回ごとに、途上国の女子教育プログラム1日分にあたる金額を、ルーム・トゥ・リード・ジャパンに寄付商品を買うだけで、途上国の女の子たちへの教育プログラム寄付に参加できます。気になるアイテムがある方は、ぜひ期間中に購入してみてはいかがでしょうか?【参考】SUQQUが2021 国際女性デーサポートプログラムを実施。ご購入1回につき、女子教育支援1日分の資金を寄付- PR TIMES株式会社エキップ文/Sayuri
2021年03月06日高機能のヘアケアアイテムが人気のグローバル化粧品ブランド『アヴェダ』は、サステナビリティへの取り組みとして行なってきた、“全ての製品を100%ヴィーガン”とする目標を達成しました。100%ヴィーガンへ『アヴェダ』は、「製品づくりから社会還元まですべての活動を通して、命あふれる私たちの地球を大切に守り続けること」をミッションとして取り組んできました。創設当初より、製品開発のための動物実験はせず、製品も動物性成分や動物由来成分を使用しないヴィーガンであるものが多かった『アヴェダ』。今回、地球を守るために環境に優しいコスメ作りを追求するなかで、ようやく全ての製品から動物性成分を排除することに成功しました。ハチミツやミツロウの代替に成功アヴェダの一部製品では、これまで動物性成分であるハチミツやミツロウ由来の成分が使用されていました。ハチミツやミツロウは手触りやなめらかさを出すために重要な成分であったものの、研究の末に植物由来のバター類やワックス類がその代替となることを発見。塗布したときの耐久性や心地の良さ、アヴェダの魅力である香りを実現できる独自の配合を編み出し、今回の100%ヴィーガンを実現しました。高品質はそのままに『アヴェダ』のヘア関連の製品は、世界各国で活躍する50,000人以上のアーティストに採用されており、製品は100%ヴィーガンでも品質が劣ることはありません。特にアヴェダのヘア製品で展開されている『ボタニカル リペア』『ニュートリプレニッシュ』『インヴァティ アドバンス』の3シリーズは、それぞれダメージヘアやドライヘア、エイジングによる悩みにアプローチすべく、さらなる開発が日々行われています。100%ヴィーガンを実現しながら、これまでと変わりなく高品質なアイテムを使えるのは嬉しいですよね。環境への配慮と高性能は両立できるまた、今回の100%ヴィーガン実現と同時に、世界的ファッションモデルかつ環境活動家であるアリゾナ ・ミューズさんが『グローバル ブランド アドボケート』に就任。アリゾナさんは、「地球環境に配慮した製品を手に入れるためにラグジュアリーや高性能を諦めなければならないことは決してない」と信じており、なおかつ「アヴェダはそれを実践しています」とコメントしました。『アヴェダ』の製品を使うことも、環境への配慮につながるはず。ぜひ今後の『アヴェダ』の取り組みにも注目です!【参考】アヴェダがついに100%ヴィーガン※1に! - PR TIMES※1・・・アヴェダは動物由来成分を配合せず、動物実験も行わない主義。©ELCジャパン株式会社 アヴェダ事業部Africa Studio/White bear studio/Shutterstock文/Sayuri
2021年02月14日2021年2月1日(月)~2021年4月30日(金)まで、『資生堂 Hand in Hand Project』が開催されています。同プロジェクトは、私たちひとりひとりが感染リスクから自分の身を守るために正しい感染対策とハンドケアをすること、これが結果的には医療現場の負担を減らし、医療従事者の生活を守ることにつながる。このような思いから、ひとりでも多くの方の衛生管理をサポートしたいと資生堂が考え、始めた期間限定プロジェクトです。“手守り習慣”を広めて医療従事者をサポート『資生堂 Hand in Hand Project』には、“手守り習慣”を人々に広く伝えることで、現場で奮闘する医療従事者の手助けにつなげたいという資生堂の思いが込められています。現在猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症ですが、日々最前線で闘う医療従事者にとっては、私たちが正しい感染対策を行ない、健康的な生活を送ることも重要。資生堂はそのような医療従事者と人々を支えるために、正しい手指消毒と肌荒れ防止のハンドケアを習慣にしてもらうプロジェクトをスタートしました。医療現場へ寄付を今回のキャンペーンでは、期間中に対象商品を購入するとその利益の一部が医療現場に寄付されます。対象となるのは、『S 手指消毒用エタノール液(指定医薬部外品)』などの手指消毒や、ハンドケアアイテムなど全部で21商品。個人ではなかなか寄付や支援をするのは難しい面もありますが、対象アイテムで自身の感染予防や肌荒れ対策を行ない、なおかつ医療現場への支援もできるのはとても嬉しいですよね。ぜひこの機会に参加してみてください。【キャンペーン情報】『資生堂 Hand in Hand Project』期間:2021年2月1日(月)2021年4月30日(金)※寄付対象となる商品や注意事項はキャンペーン情報をご確認ください。普段使っているアイテムを資生堂の対象商品から購入することで、寄付にも繋がる今回のプロジェクト。ぜひ「手守り」を習慣化して、医療従事者へのサポートに携わってみてはいかがでしょうか。株式会社資生堂文/Sayuri
2021年02月13日2020年12月、株式会社SABON Japanは医療現場にて日々奮闘している医療従事者への支援を目的とし、国内の医療機関に対して『SABON』のアイテム合計20,640個を寄付しました。「SABON」とは?『SABON』はイスラエルより生まれたナチュラルコスメブランド。死海の塩を入れたボディスクラブやバスアイテム、ボディケアなどを販売し、年代を問わず幅広い層の方々に人気を得ています。アイテム20,640個を医療従事者に寄付株式会社SABON Japanは、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、同社社員の親族などが働いている国内の医療機関に『シャワーオイル(ラベンダー・アップル)』や『バターハンドクリーム(ラベンダー・アップル)』といった、日常の癒やしになるようなアイテムの寄付を実施してきました。2020年5月には合計2,000個のアイテムを20の医療機関に寄付。2020年12月には、より多くの医療機関に幅を広げ、合計20,640個を寄付しました。医療現場から感謝の声がこのたび、寄付を受けた医療機関の医療従事者からは「手洗いや、手指消毒で、手荒れに悩んでおりましたので、大変有り難かった」「付けてみると香りも素敵ですし、手が潤って、気分も高まります」といったお礼のメッセージが寄せられていました。消毒による手指へのダメージや日々の疲れを癒すのに、SABONの商品はぴったり。手洗いと消毒が当たり前になった今、自身のスキンケアにも取り入れていきたいですね。【参考】SABONが医療従事者の方々への感謝の気持ちを込めて、更なる支援を実施 - PR TIMES株式会社SABON Japan文/Sayuri
2021年02月07日株式会社マッシュホールディングスは、医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々が11%OFFでお買い物できる『THANK YOU FOR ALL HEROES』キャンペーンを、2021年2月1日(月)よりスタートしました。医療・介護従事者の方々へ感謝を込めて同キャンペーンは、マッシュグループがコロナ禍の過酷な医療現場で奮闘している医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々への感謝と敬意を込め、その応援として行なわれているものです。『THANK YOU FOR ALL HEROES』医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者なら、対象のオンラインストアでクーポンを利用すると、『SNIDEL』などのマッシュグループのアイテムが11%OFFで購入できます。期間中は何度でも使えるので、ちょっとした息抜きとして楽しくショッピングができそうです。【キャンペーン情報】『THANK YOU FOR ALL HEROES』対象者:医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々期間:2021年2月1日(月)正午12:00~2021年2月28日(日)23:59まで[注意事項]※クーポンはご本人様のみ使用できます。※期間中は何度でも11%OFFでお買物いただけます。※他クーポン券との併用は不可です。※有効期限切れのクーポン券は無効となります。※登録内容確認のため、ご本人もしくは勤務先にご確認をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。※クーポン券を使用する場合は、各サイトの会員登録が必要となります。※クーポン使用方法についてはご利用サイトにてご確認をお願いいたします。対象オンラインサイトとクーポンの使い方マッシュグループの各ブランドの公式オンラインストアや『USAGI ONLINE』が対象です。また、使用できるクーポンの発行には、特設ページ内からの登録が必要です。必要事項の登録後、クーポンコードを記載したメールが届くので、お買い物の際に届いたクーポンコードを入力するだけ!移動の時間などにさくっと登録しておくと、使いたい時にスムーズに使えますよ。特設ページには登録フォームのほかに、対象ブランド一覧が記載されているので、こちらも要チェックです。日々奮闘している家族、友人、知り合いの医療・介護従事者の方々に『THANK YOU FOR ALL HEROES』キャンペーンをぜひシェアしてくださいね。【参考】マッシュグループより全ての医療従事者に感謝と敬意を込めて『THANK YOU FOR ALL HEROES』11%OFFクーポンを提供<2/1 ~2/28> - PR TIMS©︎株式会社マッシュホールディングスsiro46/Shutterstock文/Ayumi株式会社マッシュホールディングスは、医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々が11%OFFでお買い物できる『THANK YOU FOR ALL HEROES』キャンペーンを、2021年2月1日(月)よりスタートしました。
2021年02月04日人や環境に優しい製品を提案する『MiMC』が、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、スキンケアとメイク品が入った“サンクスセット”を贈呈しました。人にも、環境にも優しくクリーンビューティ企業の先駆者として、『MiMC』は「地球の恵みを、ひとのちからへ」という考えのもと、人にも環境にも優しく寄り添い続けています。今回、新型コロナウイルス感染症の流行により、最前線で日々奮闘している医療従事者への敬意と感謝を込めて、「メイクでスキンケア」をテーマにしたスキンケアとメイクアップ用品の“サンクスセット”を贈呈。2021年1月26日(火)から、公益社団法人 東京都医師会を通し、25の医療機関へ順次発送されました。『MiMC サンクスセット』ミネラルや植物など、天然由来成分を使用した『MiMC』のアイテムで、少しでも癒やされて欲しいという願いが込められています。【アイテム一覧】・オメガフレッシュモイストソープ(ローズゼラニウム&クラリセージ)・ナチュラルトリートメントアップチャージ・エッセンスハーブバームクリーム・ミネラルモイストパウダーファンデーション(102 ニュートラル)・ミネラルカラーリップ(02 ピンクグロウ)今回贈呈されたアイテムは、デイリー使いにも重宝しそうなものばかり。『MiMC』の取り組みとともに、その優しいアイテムにも注目です!【参考】クリーンビューティMiMCが医療従事者の皆様に感謝の気持ちを込めてスキンケアとメイク品を取りそろえたサンクスセットを贈呈-PR TIMES©︎株式会社MIMC文/RKRK人や環境に優しい製品を提案する『MiMC』が、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、スキンケアとメイク品が入った“サンクスセット”を贈呈しました。
2021年02月02日文/RKRKはちみつを使用したコスメブランド『HACCI』は、コロナ禍で過酷な業務に携わる医療従事者2,000名に対し、インナービューティードリンク『ハニーコラーゲン』や『保湿専用リップ』の寄付を行いました。寄付は2020年5月の実施以来2回目。公益財団法人献血供給事業団などを通し、全国38の医療機関・合計2,000名へねぎらいと感謝の気持ちを込め“クリスマスプレゼント”として届けられました。はちみつのチカラで、世界中の女性を笑顔にHACCI’s JAPANのCEO・水谷仁美さんは、医療従事者への感謝を述べながら、「HACCIとしてできることは、老舗養蜂園の品質の高いはちみつを使った弊社の化粧品やインナービューティドリンクなどを医療従事者の皆様にお届けし、少しでもお体を癒し、心やすらぐ時間を過ごして欲しい」と語りました。公益財団法人献血供給事業団の会長兼理事長・笹川堯さんは、前回のHACCIの寄付が多くの医療従事者に喜ばれたことを触れながら、「医療団体へと仲介をしクリスマスギフトとしてお贈りすることが出来ました。また、今後も長い目でこのような活動を頂ければ誠にありがたいです」とコメント。今回行われた2回目の寄付。まだまだ長引くコロナ禍ではありますが、今後もHACCIの取り組みに注目です!【参考】はちみつコスメブランド【HACCI】、今年も医療従事者2000名へクリスマスプレゼントを実施!インナービューティードリンク「ハニーコラーゲン」や保湿リップを38の医療機関へ無償提供 - PR TIMES©︎HACCI’s JAPAN LLC
2021年01月09日文/RKRK『ランコム』は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組む方々へ、心から敬意を表すとともに、感謝とエールを伝える『Lancôme Cares』活動を行なっています。2020年5月に始動したこのプロジェクトは、コロナに立ち向かう医療従事者に敬意とエールを送るための社会支援活動として始まりました。5月にはランコムのアイテムをセットにしたオリジナルギフトが医療従事者へ送られましたが、今回は、子どもを持つ働く女性たちを支えている保育従事者へギフトバックが寄付されました。「#YOUR EYES OUR HOPE」支援の継続を表明病児保育をサポートする認定NPO法人・フローレンスを通じ、約800名の病児保育従事者へピンクカラーのオリジナルファブリックマスク入りのギフトバッグを配送。「世界中にフレンチ ハピネスを届け、女性が輝いて幸福で自信にあふれる」ことをブランドの哲学としているランコムは、今後も「#YOUR EYES OUR HOPE(あなたの眼差しが私たちの希望)」というメッセージを込め、支援活動を継続していくとのことです。「ランコム オリジナル ファブリックマスク」を着用中のビューティーアドバイザー今回届けられたギフトバッグは、目もとの印象をアップさせるアイケア用製品や、上向きな印象のまつ毛メイクができるマスカラなど、マスクの装着がマストな今だからこそ重宝するアイテムがラインナップされています。また、現在ランコム店頭のビューティーアドバイザーが着用している、『ランコム オリジナル ファブリックマスク』も同梱されたそうです。『ランコム ギフト バッグ』(一例)・ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール アイ アンド ラッシュ(目もと用美容液)・ジェニフィック アドバンスト アイN(目もと用クリーム)・レネルジー M アイクリーム G(目もと用クリーム)・グランディオーズ(マスカラ)・グランディオーズ ウォータープルーフ(マスカラ)・ヴィルトゥーズドールアイ(マスカラ)・ランコム サンプル セット・ランコム オリジナル バッグ・ランコム オリジナル ファブリックマスク2020年11月下旬に、保育従事者の方々へ!今回のギフトバッグは、コロナ禍が続く中、保育従事者の方々に少しでもリラックスしてもらえるようにと、2020年11月下旬に発送されました。おうち保育園あさがやさんおうち保育園かしわぎさん認定NPO法人フローレンスさんコロナウィルスから子どもたちを守るために、最前線で働いている保育従事者の方たちの笑顔がとても素敵ですね。新型コロナウイルス感染症は、まだまだ猛威をふるっています。これからもランコムは、女性が輝けるための支援活動を行なっていくとのことなので、その活動内容にも注目です。【参考】Lancôme Cares - 病児保育従事者に敬意とエールを - PR TIMES©ランコム
2020年12月03日芸能活動を休止していたモデルの道端アンジェリカ(34)。6月15日、約8カ月ぶりに更新したインスタグラムで活動再開の報告をした。道端は19年10月、夫と共謀して知人男性から現金35万円を脅し取った疑いで書類送検されていた。道端が夫の経営する店で男性と密着したことから夫が激昂し、「家族をめちゃくちゃにしてやる」などと脅迫。その現場に道端が居合わせたことから、“美人局疑惑”とも一部では報じられていた。結果的に不起訴処分となり、刑事責任は問われなかった。はじめに道端は、《お久しぶりです。昨年は関係者の方、ならびにファンの方へご迷惑とご心配おかけしたこと心より深くお詫び申し上げます》と謝罪。今後について、《今まで私を支えてくださっていた方々に恩返しをするつもりで、モデル活動のみならず、社会貢献につながるお仕事をしていきたいと思います》と表明。さらに所属事務所を退所したことや、シングルマザーになることを明かした。いっぽう、同日に報じられたスポニチの取材にも応じている道端。記事によると、道端が復帰を決意した理由は1歳11カ月になる子供の存在であり、夫とは離婚協議中だという。事件については、「全くの誤解で事実ではない」とキッパリ。友人女性4人で食事をした帰りに夫の店へ行ったとし、「子供を産んでからほとんどお酒を飲んでいなかったので、はっちゃけ過ぎてしまった」と説明。「夫はそんな私の姿を初めて見たので怒ったんです」と“美人局疑惑”を否定したという。夫が逮捕されるまでは、「夫の怒りで大変だった」と涙ながらに語ったという道端。そんな彼女に《おかえりなさい》や《応援してます》といったエールが寄せられている。いっぽう復帰にあたって「社会貢献」を掲げている道端だが、新型コロナウイルスの影響もダメージになっていたという。コロナ禍で「芸能人の友達がSNSでメッセージを出して社会貢献している中、それをやっちゃいけないような存在になっている自分がつらかった」と告白。この発言に対して、厳しい声が上がっているのだ。《社会貢献する気持ちがあるのであれば、わざわざSNSに投稿しなくても出来るはず》《一番ひっかかったのは「他の友達がSNSで社会貢献をしてて」って部分。別に社会貢献をSNSで発信する必要はないと思う》《社会貢献をやっちゃいけない空気ってなんですかね!?貢献するのは自分の気持ちであって表に出ずに貢献する事もできる》「道端さんは過去にも『(結婚相手の年収は)5,000万円は絶対ほしい』『子供はベビーシッターに見てもらいたい』といった発言で度々炎上していました。活動休止する際に、『育児に専念』と説明したことも物議を醸したようです。少なからず、これまでの発言の積み重ねが影響しているのではないでしょうか…」(芸能関係者)果たして道端の復帰は吉と出るのだろうか――。
2020年06月15日モデルの紗栄子が1日、自身のインスタグラムを更新。4月30日をもってエイベックス・マネジメントとの業務委託契約が終了し、5月1日以降は自身の個人事務所でマネジメントおよび営業活動を行っていくことを発表した。紗栄子は「これまで私の芸能活動のサポートをしてくださっていたエイベックス・マネジメント株式会社との契約期間が満了になったため、同社との業務委託契約を2020年4月30日をもって終了しましたことをご報告させて頂きます」と報告。「今まで長きに渡り、私の芸能活動にご尽力頂きましたエイベックスのスタッフの皆様にはこの場をお借りして心より御礼申し上げます」と記した。続けて、「5月1日以降は私の個人事務所でマネジメント及び営業活動を引き続き行って参りますので、ファンの皆様や関係者の皆様におかれましては何とぞ変わらぬご支援を宜しくお願い申し上げます」と呼びかけ、「今後のお仕事や郵送物などに関するご連絡は、インスタグラムのプロフィールに記載したメールアドレスまでお問い合わせ頂けますと幸いです」と伝えた。そして、今後について「これまでの活動に加えて、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みや社会貢献活動にもより一層力を入れて参ります」とつづり、「新型コロナウイルスの感染が拡大している中、誰もが不安で気持ちが沈む毎日だとは思いますが、皆さんに1日でも早くお会いできる日を願い、私自身も今出来ることを考え発信していきたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します」と締めくくった。
2020年05月01日女優の柴咲コウが1日、所属していたスターダストプロモーションから独立したことを、公式サイトで発表した。「柴咲コウより、皆様へ」と題してコメントを掲載。「私、柴咲コウは、株式会社スターダストプロモーションとの『マネジメント業務に関する契約』が2020年3月31日をもって終了し、同社から円満に退社しましたことを、ここにお知らせ致します」と報告し、「本年4月1日以降は、私が代表を務めますレトロワグラース株式会社にてマネジメントを行って参ります」と伝えた。続けて、「これまで長年にわたりご支援いただきました関係者の皆様、そしてデビュー前より21年間に渡って柴咲コウを育てていただいたスターダストプロモーションには、心より感謝申し上げます」と感謝の気持ちをつづり、今後について「引き続き女優として精進して参りますが、企業活動を通して環境や社会に貢献するための活動にもより一層力を入れて参りたいと存じます」と説明。「今後とも一層のご指導並びに変わらぬご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます」と締めくくった。
2020年04月01日社会人と学生の恋愛は難しいといわれがちです。しかし、決してうまくいかないわけではありません。社会人の男性を好きで射止めたいときに、役に立つテクニックを紹介します。まずは相手の生活を思いやろう社会人のカレを射止めるのにまず欠かせないのが、社会人の生活を思いやることです。仕事の種類によって働くリズムにも違いがあり、終業後の疲れ方なども異なっています。まずは相手の仕事と生活についてよく耳を傾け、負担をかけないようにするのが肝心です。無理に時間を作ってもらおうとアプローチすると、負担になってしまう可能性があるので、彼がリードしやすいように相手の生活にあわせてあげるようにしましょう。聞き上手になろう社会人には、会社でかなりのストレスを抱えている人もいれば、仕事がやりがいになっている人もいます。どちらにせよ、会社以外にも仕事の話をする相手を求めている男性が社会人には多いので、あなたが聞き役になってあげると彼に欠かせない人と思ってもらえるようになります。相槌を打ち、ちょっと疑問に思ったことを口にして、相手に説明してもらうというスタンスで付き合うと良いでしょう。聞き上手になると、彼の生活や仕事もよくわかるので一石二鳥です。相手の趣味に興味を持とう社会人になると仕事一辺倒になる人もいる一方、趣味の時間を確保したいと思う人もいます。彼が趣味の話をするときがあったら積極的に興味を持ってみるのも、社会人の彼と付き合うには効果的なテクニックです。まずはその趣味について話を聞くことから始め、できるなら彼のスケジュールに合わせて一緒に取り組んでいきましょう。男性向きのもので女性では参加しづらいものであれば、話を聞くだけでも構いません。彼の趣味を尊重することで、心を引きつけることができます。将来を語り合おう社会人になると人生計画をよく考えるようになります。結婚して子供を授かることや、老後のことまで考えるケースも少なくありません。学生の立場でも社会人と同じ視点に立って将来を語り合うように努力してみてください。彼に、自分とあなたの波長が合っていると思わせることができたら、これから先も一緒にいたいと自然と彼の中であなたとの将来を意識するようになっていくでしょう。
2019年11月25日子どもの成長はあっという間で、洋服が傷む前にサイズアウトすることがよくあります。不要になった子どもの洋服は、世界の子どもたちのために役立てることが可能です。子ども服を寄付できる団体や場所、注意点について紹介していきます。子ども服を寄付する方法着られなくなった子ども服は、『NPO法人』や『アパレルショップ』などを通じて寄付にすることが可能です。主な寄付先について詳しく見ていきましょう!NPO法人・衣料センターに送る『NPO法人』をはじめ、子ども服の寄付を受けている団体はいくつかあります。近所で適当な団体が見つからなくても、宅配便で古着を出せるところがほとんどです。送る際は、団体ごとに洋服に関する規定が設けられているので、状態をよく確認することが大切です。寄付された子ども服の使いみちや支援活動の内容も団体によって異なるので、支援の方針で寄付先を決めることもできますよ!寄付先の団体によって送料が必要なこともあるので、公式サイトなどをチェックしておきましょう。アパレルショップでも受け付けている一部のアパレルショップでも、子ども服の寄付を受け付けていますが、ショップごとに回収品の『決まり』があるので事前に確認が必要です。『ユニクロ』『GU』は、全国のショップで着られなくなった洋服を引き取っていますが、自社製品限定の引き取りです。『H&M』は他社の製品や布製品全般も引き取り対象になっています。『マルイ』も子ども服のリサイクル活動を行っていますが、引き取り可能な衣服には条件があります。店舗ごとに古着を受け付けている時期や対象となる品も異なるので、詳しい内容を確認してから出すようにしましょう。寄付をする際の注意点子ども服を寄贈するといっても、何でも引き取ってくれるわけではありません。回収対象外の洋服を出してしまうと、受け取った側を困らせることになってしまします。注意点はしっかりと押さえておきましょう。寄付先の条件をしっかり確認子ども服の寄付を受け付けている団体やショップごとに、受け取り可能な洋服の条件を設けています。手持ちの子ども服をチェックして、回収できる条件に当てはまっているかを確認しましょう。子ども服によっては、シミが付いていたり、穴が空いていたりすることもありますよね。汚れや傷みの目立つ洋服を、『気持ちよく』着るのは難しいでしょう。また、くたびれてヨレヨレになった下着や靴下も同様です。次に身に着ける子どものことを考えて、喜んで着てもらえる物を選びたいですね。施設・乳児院への直接持ち込みは控えて孤児院や乳児院に着られなくなった子ども服を寄付したら、快く受け取ってくれそうだと考えるでしょう。ところが、孤児院や乳児院での古着の需要は思っているほど高くはありません。現代では、親と全く連絡が取れない孤児や乳児というのはごく少数で、施設に入っていても親が洋服を買ってくれるケースがほとんどです。孤児院や乳児院に古着を持ち込んでも断られてしまうか、受け取ってくれても後で処分されることが多いようです。困っている子どもたちに洋服を届けたいときは、NPOやアパレルショップを通した方がよさそうですね。寄付を受け付けているおすすめの団体子ども服を寄付したいと考えたら、受け入れてくれる団体やショップを探してみましょう。おすすめしたい寄付先をいくつか紹介していきます。こども服みらいファンド内閣府が紹介している団体『こども服みらいファンド』では、寄せられた子ども服を査定し、その金額を子どものために使う基金に寄付する仕組みです。子ども服を寄付する前に『事前申し込み』が必要で、受け取り可能な洋服のブランドや枚数、サイズなどが決められています。公式サイトにて詳しく規定が書かれているので、利用前にチェックしておくことをおすすめします。 【子供の未来応援国民運動】こども服みらいファンド | 着られなくなった子供服を活用した寄付プログラム いいことシップ事前申し込みが不要で、『日本赤十字社』や『日本ユニセフ協会』などの団体の中からを選べる点が魅力なのが『いいことシップ』です。寄付の対象となる品物は、子ども服に限らず生活用品全般と幅が広いのも特徴です。寄付できる品物が多いのですが、基本的には再利用できる物に限られます。破損や一部欠品、傷や汚れが目立つ物は出せないのでよく確認してから出すようにしましょう。回収できない物が見つかったときは、連絡の上で着払いにて返送されることもあるようです。寄付先の選択肢は多いので、『活動に共感できる』団体や活動をサポートできますよ。 いいことシップ | 不用品の寄付で子ども達を支援 直接持ち込みがよいならユニクロ・GU子ども服の寄付を受けている団体は自宅から離れた場所にあることも多く、送料負担が気になりますよね。『ユニクロ』や『GU』は、全国各地で店舗を展開しており、ほとんどの店舗で洋服のリサイクルを受け付けています。自宅の近くに店舗が見つかれば、直接不要な洋服を持ち込めるので便利ですね!また、送料もかからないので気軽に利用できます。 株式会社 ファーストリテイリング 寄付先で新たな思い出を紡いでもらおうサイズアウトした子ども服の中には、まだまだ着られる物が多くあります。それらの洋服を知り合いの子どもや兄弟姉妹にお下がりとして譲ったり、リサイクルショップに出したりするのも選択肢の1つでしょう。しかし、日本国内や世界には支援を必要としている子どもがたくさんいます。まだ着られる子ども服を寄付することで、社会に貢献できるのです。着られなくなった衣類をほかの子どもにあげて、新たな思い出を紡いでもらいましょう。
2019年09月13日吉本興業は9日、反社会的勢力との闇営業問題で謹慎処分中の所属芸人11人について、8月19日をもって謹慎処分を解くと発表した。順次、吉本運営の劇場にて仕事復帰する。処分が解かれるのは、レイザーラモンHG、ガリットチュウの福島善成、くまだまさし、ザ・パンチのパンチ浜崎、天津の木村卓寛、ムーディ勝山、スリムクラブ、ストロベビー・ディエゴ、2700の11人。吉本は「11名は謹慎処分以降、それぞれが今回の件を重大な問題として捉え猛省し、7月末からは、自らの意思により社会貢献活動を行ってまいりました。11名は活動再開後も被害防止の為の啓蒙活動等の社会貢献活動を行っていく所存です」と説明。続けて、「弊社としましては、こうした状況を勘案し、活動再開時期に関して関係各所と相談の上で上記判断を致しました」とし、「関係各位、ファンのみなさまには多大なるご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫びすると共に、二度とこのような事態が起こらないよう全社一丸となってコンプライアンス遵守の一層の強化、徹底を図ってまいります」と記した。
2019年08月09日サークルと聞いてパッと思いつくイメージは、大学生たちの活動という方は多いのではないでしょうか?今回は大学生ではなく、社会人たちによる社会人のためのサークルについてご紹介します。社会人サークルとは?社会人サークルとは、趣味などがあう社会人同士で集まり、コミュニケーションをとりあって親交を深めることができる組織のことです。主にスポーツをする体育会系のサークルや、絵や音楽を楽しむ文化系のサークルなど、その種類は多岐にわたります。どうやってサークルを探すのか?社会人サークルに加入するための具体的な方法は、主に2つです。1つ目は、社会人サークルを募集しているサイトを利用することです。社会人サークルのみを取り扱ったサイトも存在しており、このサイトから自分の趣味ややりたい事によって、狙いのサークルを見つけ出す事が出来ます。2つ目は、SNSを通じて趣味の合うサークルを見つけ、コンタクトを取ることです。社会人サークルの多くは、SNSで広報活動をしています。そのため、自分の趣味などのキーワードでSNS内を検索することで、望みのサークルを探し出すことが出来ます。社会人サークルの特徴社会人サークルの特徴としては、飛び入り参加が可能ということや、性別を問わず幅広い年齢の方と出会うことができるということなどが挙げられます。初対面の人が多いため、気軽に一人で参加しやすいというのも特徴の1つです。社会人になった後だと、学生の頃のように友人を作ることは難しいと感じる方も多いです。しかし、社会人サークルは仕事とは関係のない共通の趣味を持った人の集まりのため、新たに友人を作ることが出来ます。パートナー探しにも有効!社会人サークルでは、パートナー探しを一番の目的としている方も多くいます。サークルの会員同士での交流も活発のため親睦を深めやすく、比較的男女関係に発展しやすいといえます。社会人になると、学生の頃のように様々な異性と関わる機会が減ってしまうことも少なくありません。しかし社会人サークルは、先程も説明したように、幅広い年齢の方男女問わずいるため、自分のタイプの異性を見つけることのできる可能性は高いです。
2019年06月17日雑貨や食べ物を買うだけで社会貢献に。そんな、“誰かのためになる製品”がいま、少しずつ増えてきています。REUSE(リユース)不要になったものを、元のままの形を生かしてもう一度使うこと。ここで紹介しているような原形を生かしつつアレンジしたものから、古着や中古品などそのままの形で利用することまで定義は幅広い。「リサイクルとの違いは原形を変えるか、変えないか。例えばリユースショップやネットオークション、フリーマーケットを利用することも立派なリユースへの貢献です。リユース品を使うことはごみを減らし、限りある資源を再活用するためにも有効なアクションだといえます」(環境ジャーナリスト・中野博さん)【古タイヤの溝を生かしたソープディッシュ。】役目を果たした車や飛行機のタイヤをリユースしたソープディッシュ。ラバーの性質を生かし、タイヤ加工職人によって一点一点手づくりされているため耐水性に優れ、丈夫なのがポイント。タイヤの溝部分を底部に使用することで、水捌けもきちんとできる仕様に。キッチンやバスルームなど水回りのアクセントにぴったり。ソープボウル¥2,500(The Tastemakers & Co. TEL:03・5466・6656)【残り布や糸くずが色鮮やかなプロダクトに。】イタリアのテキスタイルデザイナー、ルイーザ・チェベーゼによるデザインプロジェクト。テキスタイルの製造過程で生まれる膨大な残り布や糸くずに矛盾を感じ、ポリウレタン樹脂に閉じ込めてリユース。新しいプロダクトとして生まれ変わらせた。ポーチ¥9,700(LUSIA CEVESE/Pili TEL:03・6434・5633)キーホルダー¥2,700(LUSIA CEVESE/Playmountain TEL:03・5775・6747)【ワインのボトルだけでなく香りも生かしたキャンドル。】レストランで働いていたブランド創始者が、毎日大量に廃棄されるワインボトルに着想を得て生まれたキャンドル。切りっぱなしのワインボトルの存在感が印象的。ナチュラルソイワックスを使用したキャンドルは香りにもこだわり、赤ワイン、白ワインそれぞれのぶどうの品種を参考にしてセレクトしている。キャンドル¥4,500(REWINED/ステキ・インターナショナル TEL:03・6427・2577)【ミリタリーテントがハンサムなエプロンに。】インド北部で払い下げられたミリタリーテントの古生地をリユースしたエプロン。使い込まれたテント生地は、ほどよく体にフィットする。洗いをかけ、不要な金具を除いてから断裁し、ときにはほかのテントの生地をはぎ合わせて作られているのが特徴。そのため2つと同じ色柄のものがなく、自分好みの一枚を探し当てるのも楽しい。エプロン¥2,500(PUEBCO TEL:050・3452・6766)中野 博さん環境ジャーナリスト、エコライフ研究所所長。企業のエコブランディングや講演活動を行う。『あなたがきらめくエコ活!』(東京書籍)など著書も多い。※『anan』2019年3月13日号より。写真・山口 明スタイリスト・野崎未菜美取材、文・宮尾仁美リサーチ協力・長坂磨莉撮影協力・AWABEESTITLESUTUWA(by anan編集部)
2019年03月11日買うだけで社会貢献になる食べ物があることをご存知ですか?ここではそんな“フェアトレード製品”に注目します!FAIRTRADE(フェアトレード)「公平貿易」を意味する言葉で、原料の生産者とそれを購入・製品化する企業の間で、適正な価格で取引すること。「発展途上国の生産者は不当に搾取され、仲買人や企業が大きな利益を得ているという実情があります。私たち消費者がフェアトレード製品を買うことは、間接的に生産者の生活を支援していくことにつながるのです。寄付など、お金を出して途上国を支援する方法もありますが、民間レベルでのフェアトレードによる現地支援は、持続可能な社会貢献だといえます」(環境ジャーナリスト・中野博さん)【1】フェアトレードの先駆け的メーカーの紅茶。1994年に、世界で初めてフェアトレードの紅茶を紹介したイギリスの紅茶メーカー『クリッパー』。すべての紅茶やハーブティーでオーガニック認証を取得するなど、環境配慮への意識も高い。インド南部の高山にある茶園で育てられた茶葉を使用し、天然のベルガモットで繊細に香りづけしたアールグレイ。オーガニック フェアトレードティー アールグレイ¥870(クリッパー/CHOOSEE TEL:03・5465・2121)【2】やさしい甘さと酸味を引き出したドライマンゴー。“日々の暮らしのなかで、誰もがエシカルで幸せになれるように”をコンセプトにしたフェアトレード専門ブランド『ピープルツリー』。20年以上のロングセラーを誇るドライマンゴーは、フィリピン産マンゴーをカットし、シロップに漬けて乾燥させることでしっとりした食感に。漂白剤、酸化防止剤不使用。フェアトレードドライフルーツ・プレダのマンゴー30g¥200(ピープルツリー)【3】フルーツやナッツたっぷり。オーガニックフルーツバー。フェアトレードで取引されたパッションフルーツを中心に、ドライマンゴーやデーツ、カシューナッツなどのフルーツやナッツを加えたフルーツバー。砂糖を使わず、天然甘味料のアガベシロップを使用している。ビタミンやミネラルが豊富で手軽に食べられるから、携帯食としてもおすすめ。オーガニック フルーツバー パッションフルーツ30g¥280(Lubs/こだわり市場 池袋ISP店 TEL:03・3980・7428)【4】ケニアの女性たちの手で収穫、製造されたジャム。ケニアの小規模農家が丹精を込めて育てたグアバを使い、ていねいに手づくりしたジャム。南国フルーツならではのトロピカルな味わいととろりとした食感が印象的で、パンやヨーグルトだけでなくドリンクや料理にもぴったり。保存料を一切使用せず、グアバと砂糖だけを使って酸化を防ぎ、保存性を高める昔ながらの製法を採用している。フェアトレードジャム・グアバ220g¥850(ピープルツリー)【5】産地と直接取引することでこだわりの味を実現。広島県尾道市の向島にあるクラフトチョコレートメーカー『ウシオチョコラトル』。無添加にこだわり、カカオ豆と砂糖だけでつくるフレッシュなチョコレートを製造する。カカオの産地に直接出向き、納得のいく品質のカカオ豆で農園とのフェアトレードによるチョコレートづくりにも力を入れている。チョコレート(右・グアテマラ、左・タンザニア)40g各¥800(USHIO CHOCOLATL TEL:0848・36・6408)中野 博さん環境ジャーナリスト、エコライフ研究所所長。企業のエコブランディングや講演活動を行う。『あなたがきらめくエコ活!』(東京書籍)など著書も多い。※『anan』2019年3月13日号より。写真・山口 明スタイリスト・野崎未菜美取材、文・宮尾仁美リサーチ協力・長坂磨莉撮影協力・AWABEESTITLESUTUWA(by anan編集部)
2019年03月09日8月25日、X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が『24時間テレビ』(日本テレビ系)に出演した。番組内でYOSHIKIは、ドラマーを夢見る11歳の少年のためにX JAPANの代表曲『ENDLESS RAIN』と『紅』を披露。大きな感動を集めていた。YOSHIKIは24時間テレビに初登場ながら、個人的に番組へ300万円の寄付金を贈呈。驚きを集めたが、さらに自身のTwitterで《これから24時間テレビに出演します。色々と意見をもらいましたが、今回、番組の趣旨に賛同しノーギャラで出演させて頂いています》と無償で出演したことを発表。この行動にはネット上でも《YOSHIKIさんの行動、男前にもほどがある》《寄付だけじゃなくてノーギャラなんて神すぎる…》と称賛の声で埋め尽くされた。実はこうしたYOSHIKIの行動は、今回が初めてではない。2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震の際には復興支援のために自身が使用したドラムセットやピアノをチャリティーオークションに提供している。また今年の7月に発生した西日本豪雨の被災地へ1,000万円の寄付金を贈った際も《日本の場合、賛否両論あるかもしれませんが、(被災者が)助かるのであれば、僕は堂々としたい》とし、一部で「売名!」と揶揄する声にも毅然と対応していた。こうした行動の背景には海外での生活が深く影響しているという。「ハリウッドなど世界の大スターは、少しでも自分の力を社会に還元したいというマインドが強い。ですので、積極的に慈善活動に取り組む人が多いです。海外での暮らしが長いYOSHIKIさんもそうした姿をたくさん見ているので、ごく自然にアクションするようになっているのでしょう」(芸能関係者)これをきっかけに、ますます日本でもチャリティの輪が広まっていくことを祈ろう――。
2018年08月28日「長寿社会になり、私たちはこれまでになく長い『人生の後半戦』を過ごすことになりました。その貴重な時間を自分のために使うのにうってつけなのが、まさに趣味です。そもそも趣味とは、自分が時間とお金をつぎ込んで、幸せを感じられるもののことだと私は考えています。これまで多くの女性は『母』『妻』『娘』『嫁』と、人のために生きてきましたが、だからこそ、50歳以降は自分を大切にしてほしいのです。誰のためでもなく自分のために生きる絶好の手段として、ぜひ、趣味という生きがいを持ちましょう」 こう語るのは、自身も「アラ還」であるキャリアカウンセラーの小島貴子さん。だが、実際に新たな趣味を始めてみようと思っても、現在、『英語』『ヨガ・ピラティス』『フィットネスクラブ』『書道』『フラワーアレンジメント』などなど、趣味の世界は百花繚乱!「運命の相手」探しは、どうやって始めたらいいのだろう? 「興味のあるものが浮かばない人は、趣味を通じて自分は何を手に入れたいのかを考えてみるといいでしょう。健康維持なのか、自分磨きなのか、はたまた誰かの役に立ちたいのか。誰かに誘われるまま始めると続かないことが多いので、目的を念頭に置きながら、気になるものにチャレンジしてみましょう。まずは体験教室の利用もオススメです。いきなり道具や衣装を買いそろえても、続かなければ痛い出費になりますから。まずは3回、続けられるかがポイントです」(小島さん・以下同) さらに、できることなら人と関わるもののほうがよいとのこと。やはりコミュニケーション型のほうが、趣味は充実&長続きするようだ。趣味の類型は大きく分けて、次の4種類。目的に応じて、何を始めるか選ぶ際の参考にしてほしい。 ■とにかく人の役に立ちたい!「社会貢献系」 子どもたちに押し花を教えたり、老人ホームでお年寄りの話を聞いたりといった「ボランティア」も立派な趣味のひとつ。珍しいところでは現代版の仲人ともいえる“婚活ボランティア”などもある。楽しみならが人に感謝もされるので、世話好きな人にオススメ。 《そのほかの「社会貢献系」の趣味》心理カウンセリング、点字翻訳、洋裁、人形作りなど。 ■まだまだ自分を磨きたい!「お稽古事系」 昔ながらの定番である英語や、書道に生け花、着付けといった「和もの」の趣味が人気。物事を突き詰めるタイプの人に向いている。また最近では、単なる自分磨きにとどまらず、外国人観光客との文化交流を目的とするケースも増えているという。 《そのほかの「お稽古事系」の趣味》中国語、韓国語、薬膳・漢方、家庭料理など。 ■老後の健康管理に不安が……「運動系」 生涯スポーツであるテニスはもちろん、ピラティスやボクササイズといった「ハードな運動」を趣味にしている50代も多い。健康維持に役立つだけでなく、若い世代との交流もできて一石二鳥。体力に自信のない人は、会話を楽しみながらの散歩サークルなどから始めてみてもいいかも。 《そのほかの「運動系」の趣味》ヨガ、エアロビクス、ラジオ体操、太極拳など。 ■特技でお金を稼ぎたい!「お仕事系」 最近では共働き家庭の増加を受けて、商品としての“ハンドメード雑巾”などの需要が増加。主婦ならではの技能が仕事につながりやすくなっているそう。ほかにも料理の盛り付けなど、趣味の域を超えた主婦の技能はアイデア次第でビジネスチャンスあり! 《そのほかの「お仕事系」の趣味》編み物、刺しゅう、カラーコーディネートなど。 「長続きさせるためにも、教室などに入るときは、新しい仲間を歓迎してくれる雰囲気かどうかを確認しましょう。残念ながら趣味の世界も実社会と同じ。閉鎖的なところもあれば、ボスが君臨するママ友集団のようなところもあります。そういうところは極力避けたほうが◎。無理して合わせていると『趣味うつ』になってしまいますよ」
2018年04月22日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「評価経済社会」です。私たちの社会は、貨幣を媒介にして、物やサービスが流通しています。しかし、インターネットやSNSの普及で、人の価値や信用による「評価経済社会」がこの10数年広がってきました。日本発の「VALU」は、個人が株式会社のように株式を発行して売りに出し、その人に対して他人が投資し合うという仕組みです。たとえば、AさんがVALUを始めるとしましょう。AさんのSNSアカウント情報を運営会社に提出します。すると、運営会社はAさんのTwitterやFacebook、Instagramなどのフォロワー数、どんな発信をしているのか、職業などを総合的に判断し、Aさんの時価を算出、VAという株式に相当するものを発行します。Aさんは自分のVAに値段を設定し、市場に解放。すると、Aさんの活動に賛同する人、Aさんに価値があると判断した人が投資をし、AさんのVAが売買され、株価のように価値が上下するのです。新しい事業を始めようとするとき、これまでなら銀行に融資してもらいますよね。商売がまわるか、将来性があるかを銀行が判断し、融資の可否を決めます。でも、銀行の融資のままならないベンチャー企業や一般の個人が、VALUやクラウドファンディングのような仕組みを利用して、夢を実現することが可能になってきたのです。ただし、貨幣経済社会では、通貨は誰にとっても価値は平等ですが、評価経済社会では、同じ人の価値が評価する人によって変わります。フォロワー数の多さ、発言力の大きさなどをもとに判断されるのです。それを気持ちが悪いと感じる人もいるかもしれません。ほかにも時間を売る「タイムチケット」や、アメリカ発の「タイムバンク」というシステムがあります。たとえば、「1時間○○円で、簡単なプログラミングを教えます」など、自分のスキルの時価を決め、それを売買するのです。こういうシステムにより、講演の依頼を受けたり、専門家に相談をしたり、食事の相手を見つけることなどができるようになるんですね。評価経済社会に際し、自分にどんな価値、スキルがあるのかをあらためて考えることも大事になってきそうですね。堀潤ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2017年11月8日号より。写真・中島慶子イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2017年11月04日「東京チャリティービューティーフェア」開催概要2017年10月29日(日)、アットビジネスセンター八重洲通りにおいて、「東京チャリティービューティーフェア」が開催される。同イベントは、日本パーソナル協会の「女性がキレイになることは大勢の人を幸せにして社会の役にたつこと!!」という理念を広げるために続けられており、1日で美しくなれるメイクレッスンと、福井美余によるメイクセミナー「見違えるほど垢ぬけ!秋の大人メイク3つのルール」を実施。開催時間は、13:00から16:00まで。メイクセミナーは、13:00から13:40までを予定している。メイクレッスンについてメイクレッスンは、美肌メイク、美眉メイク、目力アイメイク、小顔チーク&リップメイクの中から3つまで受講可能。レッスン時間は各30分間。受講は先着順。1メイクレッスンにつき、受講料は1,000円。美余オリジナルメイクブラシの購入者は、各レッスンを無料で受講することができる。イベント当日、ブラシセットをチャリティーフェア限定のスペシャル価格で販売する。同イベントは、参加料、ブラシの購入料から、動物愛護団体に寄付するチャリティーイベントとなっている。各レッスンの詳細は、福井美余オフィシャルブログを確認。(画像は福井美余オフィシャルブログより)【参考】※福井美余オフィシャルブログ
2017年09月26日社会人になると出会いがない!!!・・・なんて思いこんでいませんか?実は社会人の生活にだって、日々色んな所に出会いのチャンスを秘めています。今回は社会人男女が出会うきっかけを3つピックアップしてみました。内勤だから、女だらけの職場だからと諦めようとせずに、ぜひ今の環境を見直してみてください。 ■ 仕事関係やはり毎日嫌でも行かなきゃならない仕事場は、出会いのきっかけになりやすいですよね。社内の人と気が合えば一番ですよね。とは言っても、女ばかりの職場に勤める人や内勤の人は・・・?何も仕事場に来るのは社内の人だけとは限りません。宅配業者、お得意先の方、支社の社員などなど色んな方がいらっしゃいます。クライアントだった人と結婚した、という話も珍しくはありません。また、合コンも出会いのきっかけとしてよくあります。学生の合コンと違って社会人にはより広い、面白いコネクションがあります。面倒な合コンでも行ってみたら運命の出会いがあるかもしれませんよ・・・? ■ 趣味趣味の合う人ほど最高のパートナーはいないかもしれません。休日に家族そろってアウトドアに出かける、なんて将来を望んでいる方もいるのでは?まずは好きなことをする仲間を見つけに行ってみましょう。もしくは、既にそうしたコミュニティにいる人は、次から少し視点を変えて参加してみると良いかもしれません。特に趣味とかないんだよな、という人は、仕事仲間や気の合う友人の趣味に入れてもらうのも手です。特に社会人は運動不足になりがちなので、健康維持も兼ねてスポーツ系がオススメ。 ■ 同窓会同窓会!?とビックリされる人もいるかもしれないですが、視点を変えてみたら、こんなに出会いのチャンスがゴロゴロしているパーティーはありません。実は同窓会は、結婚相手と出会う機会になりやすいんです。何といっても同級生は、共通の話題が尽きないし、人となりも分かっている相手なので結婚相手として不安要素が少ないといえます。昔は何とも思わなかった男子が超タイプになってたら、こんなラッキーなことはないですよね!人見知りで知らない人は苦痛、知らない人はなんか不安、という方もいるでしょう。そんなアナタは、過去の人と出会い直してみては? ■ むしろ社会人ほど出会える中高生の頃はなかなか学校以外でコミュニティに入るのは難しいし、大学生になって会える人の幅は広がったけど、そうは言ってもやっぱり仲良くなりやすいのは同年代とかだし・・・社会人が一番出会いの幅が広いんじゃない!?という、筆者の個人的な想いです(笑)素敵な出会いがあるとイイですね!(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2017年09月02日犬や猫と暮らす家族にとって、動物たちはわが子同然、大切な家族の一員です。SNSを開けば #猫と赤ちゃん 、 #犬と子ども などのハッシュタグが数多く並び、その愛らしい写真に癒される方も多いでしょう。最近ではデザイン性の高いペットアイテムや、こだわりのプレミアムフードなども増え、衣・食・住あらゆる面で人間の子ども同様に愛情と時間とお金を注ぐ飼い主さんが増えてきました。そんな愛するペットのために商品を購入すると同時に、保護犬活動に参加できる取り組みがあります。■愛犬を “見守る” ことが、保護犬支援につながる「ファーボ」「外出中のペットの様子が気になる!」という飼い主さんたちのニーズを満たしてくれると、最近人気急上昇中なのがペットのお留守番カメラです。とくに2016年の発売以来、愛犬家たちに人気の「Furbo(ファーボ)ドッグカメラ」は、 iOS/Androidのスマートフォンやタブレットの専用アプリを通じて、外出先から留守番中の愛犬の様子を確認できるだけでなく、こちらから話しかけたり、おやつをあげることもできます。そんな「Furbo(ファーボ)」がこのたび、保護犬支援プロジェクトを始動。1台の購入につき1,111円が保護犬支援に寄付される『Furbo ドッグカメラ -Donation Edition-』を販売しています。(公式サイトとAmazon(Furbo公式ストア)で購入された商品が対象)集められた募金は、保護犬たちの医療費(血液検査、便検査、ワクチン、狂犬病予防接種、エコー検査、レントゲン検査、避妊 去勢手術、フィラリア検査、マイクロチップ等)や輸送費、シェルター運営費などに使われるのだそう。毎日のこととはいえ、かわいい "わが子” を置いて外出するときは、いつだって後ろ髪を引かれるもの。ましてや「いつもと様子が違うかも?」と感じた日は、留守番中の "わが子” の様子が確認できるだけでも安心ですよね。「離れていてもいつでも一緒」という安心感とともに、保護犬活動にも参加することができる「Furbo ドッグカメラ -Donation Edition-」は、期間限定販売。ペットカメラ導入を検討している方はぜひチェックしてみてください。・ファーボ: ・ 「Furbo ドッグカメラ -Donation Edition-」 (販売期間:2017年7月9日(日)まで)
2017年07月07日4時間のボランティア活動をするとアーティストの音楽イベントに参加できる「RockCorps supported by JT 2017」が今年も開催されています!今年の期間は2017年4月29日(土)~8月31日(木)のおよそ4ヶ月間。9月には幕張メッセにてセレブレーションイベントが開催されます。気になる詳細をチェックしましょう。音楽の力で人々を社会貢献活動へ導く「RockCorps」2005年にアメリカでの初開催で幕を開けた「RockCorps」。音楽の力を使って“企業”と“地域社会”と“人々”を結び付け、「楽しみながら、気軽に参加できるボランティア」を提案する新しい社会貢献のカタチです。「RockCorps」は、これまでに世界10ヶ国・約17万人以上が参加し、巨大な社会貢献活動のムーブメントになりました。4時間のボランティア活動でアーティストの音楽イベントに参加参加者は、4時間のボランティア活動をすると、アーティストの音楽イベント“セレブレーション(ライブイベント)”に参加することができます。過去にはレディー・ガガ、リアーナ、マルーン5など世界的に人気のあるアーティストが出演してきました。今年は日本でも4回目となり、東京都・神奈川県・福島県でボランティア活動が行われます。2017年9月2日(土)には幕張メッセにてセレブレーション(ライブイベント)が開催。なんと2017年は、世界中のティーンを魅了するガールズ・グループ、フィフス・ハーモニーやSPYAIRの参加が決定し、大きな話題となっています。ボランティアの応募は公式サイトから可能です。ボランティアが、スポーツ、音楽、ファッション、ゲームなどと同様にライフスタイルの一部となり、若者の生活の中で社会貢献活動がより身近な存在になることを願って開催されている「RockCorps」。ぜひ進んで参加したいですね!【開催概要】RockCorps supported by JT 2017◆ボランティア実施期間:2017年4月29日(土)〜8月31日(木)実施場所:東京都・神奈川県・福島県◆セレブレーションイベント開催日:2017年9月2日(土)時間:13:00〜17:00(開場12:00)会場:幕張メッセ公式サイト:
2017年06月29日マザー・テレサじゃなくてもあなたは世界を変えられると知って欲しいそう話すのはオーストラリアの女性社会起業家、Jacqueline Haines(ジャクリーン・ヘインズ)氏。それでは私たちに何ができるのか?彼女の提案はなんと、大人のオモチャを買うこと。一体、大人のオモチャで世界を変えるとはどういうことだろうか?Vavven創始者のJacqueline Haines(ジャクリーン・ヘインズ)氏重工エンジニアリングの業界で高い地位を築いたヘインズ氏は、自身の会社を立ち上げるためにキャリアチェンジを行った。そしてその新しいキャリアとは、セックス業界。 「セックスは売れる」というんだから、売れるだけ売って、そのお金をいいことに使おうと思った。 ヘインズ氏の会社Vavven(バベン)は「エシカル」な大人のオモチャを売る会社。デリケートな部分に触れる大人のオモチャだから何よりも安全で良い質であることが重要。Vavvenは製品の製造過程の透明性を重要視し、質はどこにも負けないと自負している。そして、売り上げの3分の1は全て非営利の「性と生殖に関する健康と権利」のための団体に送られる。これが彼女の言う「私たちにできること」。Vavvenの製品を買えば買うほど、十分に病院や性教育にアクセスできない人々を救えるのだ。また、“正しい性教育”の発信に力を入れているのがこの会社。ウェブサイトのブログではマスメディアでは目にできないような「生理中にセックスを楽しむ方法」などリアルなセックスの話、また映画やポルノが作り上げたセックスにおいての「男性視点」を打破するコンテンツが盛り沢山。サービスは年齢、ジェンダー、性的趣向に関係なく全ての人を対象としている。あまりにオープンな性のぶっちゃけトークにクスッと笑ってしまうが、それも計算の上。自分たちのことを大真面目に捉えているわけではありません。世界は変えたいけど、興味のない人に考えを押し付けてもうまくいかないでしょ。深刻な問題を面白おかしくライトにとらえて、みんなが考え始められるようにしたいのです。セックスとは人間の基本的なニーズで喜びだと考えるVavvenは、人々がオープンにセックスを楽しめる社会作りに貢献しようとしている。セックスを「タブー視」しない世界では、正しい避妊の方法が教育され、性病で病院に行くのにも気まずい思いをしなくても済むようになる。もちろん、パートナー内でコミュニケーションが増えればセックスの喜びも増えるだろう。以前Be inspired!でインタビューをした「演技一切なしのポルノビジネス」を切り開くCindy Gallop(シンディー・ギャロップ)とそういった面では思想が重なると言えるかもしれない。 セックスは人間の基本的なニーズです。生と喜びを運んでくれます。でも人によってはセックスが恐怖と恥そして痛みの元となっているでしょう。私たちの目的はそれを変え、人々の健康を重要視し、教育やキャンペーンを通して「人と親密な関係を持つ」平等な機会を皆さんに与えることです。人を「性の道具」のように扱うことは絶対にしません。私たちはただ、セックスについて話し、楽しむのが重要だと伝えたいだけなのです。(Vavvenのホームページより)創設者ヘインズ氏は、このビジネスを成功させることで資本主義の世界でも「良いことをして稼ぐのは可能」だとビジネスの世界に知らしめたいそうだ。 ビジネスパーソンとして「お金を稼いで良い生活をしながら社会に貢献する」、カスタマーは「自分への快楽を通して他人を救う」。彼女の目指す「自分への喜びの上に成り立つ社会貢献」なら多くの人が興味を持てるのではないだろうか? ***VavvenAll photos by VavvenText by Noemi MinamiーBe inspired! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“禁断”のセックスについて考えるキッカケを作る「23人の色褪せない裸」。 2017年4月29日〜5月7日はジェンダーやセクシュアルアイデンティティーに関係なく、すべての個人が自分らしく幸せに生きられるような社会を目指しイベントを行うレインボーウィ...
2017年06月02日「一杯飲んで、社会貢献」。そんなシンプルなアイディアで、約1380万円(125,000ドル)もの募金額を集めたパブがオレゴン州ポートランドにある。今年で開店4周年を迎えた利益の全てをNPOに寄付するパブ「オレゴンパブリックハウス」だ。以前「オレゴンパブリックハウス」を紹介した記事を読んでない方はこちらから。▶ビールを飲むことは社会貢献だ。ポートランドに存在する「利益0円の飲み屋」創始者のライアン・サーリ(Ryan Saari、以下ライアン氏)氏は、「ビジネス」と「チャリティ」を巧みに融合させ、真面目で大変なイメージがまとわりつく社会貢献活動を、ハンバーガーを食べたり、ビールを飲んだりと、ただただ“楽しいこと”へ昇華させた。 果たして、ライアン氏はどのようにして地域住民が気負うことなく、みんなで助け合う“利益0円のパブ”を軌道に乗せたのだろうか。Be inspired!は彼に、前代未聞のビジネスモデルならではの課題やこれまでの変遷、そして「成功の秘訣」について話を伺った。コミュニティに溶け込む、みんなの居場所営業開始から4年が経つオレゴンパブリックハウス。創業当時「新しい地元密着型ビジネスモデルだ!」と世界的に話題になったが、今も変わらず地域に溶け込んだ存在なのだろうか?“もちろん!幸運なことに、この4年間ずっとコミュニティの理解と協力を得て、当初の「みんなで楽しく社会貢献」のミッションを保って運営しているよ。逆に言えば、この考え方をサポートしたいというコミュニティがなければ、成り立たないビジネスモデルだからね”確かに利益の全てをNPOに寄付するためには、地域コミュニティの理解と協力が不可欠であろう。そんなお店を支えてくれる理想的なコミュニティを求めてライアン氏が選んだのは「ウッドローン」と呼ばれる昔からアフリカン・アメリカンの人口が多い住宅街。地価はそれほど高くなく、レストランがいくつかあり、近隣で働く人も多いという古き良きワーキングクラスのネイバーフッドである。地元の人々がもたらす「コミュニティの質」こそが、オレゴンパブリックハウスが4年経った今も息を切らすことなく持続している原動力であることは言うまでもない。コミュニティのメンバーは、このような出会いや、そこから生まれる「無償の行為」を見守ってきたわけだ。それはきっとこの店を誇りに思う理由になるに違いない。「変わってしまった地価」と「変わることのないビジョン」「利益を全てNPOに寄付する」と宣言し、大きなプレッシャーを抱えながらも前代未聞のビジネスモデルを支えるコミュニティ作りに奮闘してきたライアン氏。立ち上げ当初と比べて、お店を取り囲む環境やコミュニティに変化はあったのだろうか?“確かに自分たちが引っ越してきた8年前に比べると、この地域はかなり変わってしまった。特にここ数年、急激に裕福な白人が流入してきて、お店も増えたし、地価や物価も上がった。僕は家族とこのパブのすぐ近所に住んでいて、娘は今、近所の公立小学校の3年生なんだけど、彼女がクラスでたった1人の白人なんだ。でも、同じ学校の幼稚部の生徒は、ほぼ全員が白人なんだよ。4年間でどれだけ変わった(白人が増えた)かを表す見本だと思うんだ”つまり、この数年でウッドローンには「GENTRIFICATION(ジェントリフィケーション)」が起こったのだ。治安の向上や経済的な発展が見られるため、一概に批判することはできないが、地価が上昇するために、大抵の場合はその地域の住民は貧困地域に追いやられ、これまで以下の環境で生活せざるをえないことになる。ライアン氏は、パブに来る客層の変化をこう語った。“地域住民っていう括りでは同じだけど、地域住民を構成する個人は変わっているかもしれないね。設立時にこのパブの在り方を信じて、設営のために一緒に汗を流したメンバーが、お金がないから来れないっていうのは悲しいよね。「みんなのパブ」なんだから。でも、この地域の物価や地価が上がることを自分が止めることはできない。できるのは、みんながお店に来れるよう、メニューの価格をギリギリまで抑えることくらい。それにここで4時間働けば、誰でも食事と好きなビールを楽しむことができるんだ。日本人のみんなも大歓迎さ。ポートランドらしい体験ができるよ!(笑)” しかし、お金のない人も含めた地域の人に来てもらいたいと言う理由で、ビールや食事の値段を下げることは言語道断だ。なぜなら、お店の大前提は「利益をNPOに寄付すること」だから。「NPOの利益」と「地域住民に優しい値段設定」。2つのバランスを取ることがオレゴンパブリックハウスのビジネスモデルの一番難しいところなのかもしれない。アメリカでは珍しい「自己犠牲の精神」が宿るポートランドライアン氏は、提携するNPOのことを世界を変えるために自らを犠牲にして頑張っている「僕のヒーロー」と讃えていた。パブは、NPOとコミュニティをつなぐ場としても機能しているわけだが、彼はこのビジネスを通して、たくさんのNPOの人たちと知り合い、彼らとの共通点を見つけたという。“みんなの共通点は、ビール好きで、他人のために「無償で何かしたい」ってことだよ。なんせ、「NPO」と「ビール」が街の代名詞だと言われるポートランドだからね(笑)。ほら、アメリカ的な理想って、個人で1段ずつ経済的社会的成功の階段を上っていく感じでしょ?でもポートランドの人からは、もっと私欲を超えた「自分だけじゃなくて、みんなで幸せになろう」っていう大きな理想に加担したいっていう感じを受けるんだ。それはこの店を通しても感じることだよ”確かに、世界を変えようというNPOは尊敬に値するが、彼らを支えるオレゴンパブリックハウスだって、ヒーローたちの集まりだと言えるのではないだろうか。このビジネスモデルの成功の秘訣をズバリ聞いてみると「自己犠牲かな(笑)」とあっさりと深い答えが返ってきた。“関わっている誰もが、私欲を捨てている。パブを立ち上げるまでは、ビジョンしかなかった。「みんなでビール飲んで、その利益で地域のNPOをサポートするパブを作りたい」って話だけで周りの協力を仰いだんだ。でも、このアイデアってすごくシンプルでしょ?だから、僕たちの作業している姿を見るうちに「こいつら本気なんだ!誰も自分の利益について考えていないんだ!ビール飲んで社会貢献、いいかも!」って、地域住民それぞれに、このアイディアが腑に落ちる瞬間があったんと思うんだよ。そして、自分も僕たちの仲間になりたいって思ってくれたんだ。みんな「フェイクの匂い」には敏感じゃない?でも、ここでは誰も得しようと思っていないし、もしたとえ、自分だけ得したいって人が来てもできないからね。だからこそ、ずっと「地元のみんなで楽しく助け合って、社会貢献」というミッションが守られたまま続いているんだ”All photos and Text by Rika HigashiーBe inspired!
2017年05月11日GiFT WALKとはGiFT WALKとは、ヘルスケアアプリ「FiNC」と、開発途上国の子どもたちへ学校給食をプレゼントする「TABLE FOR TWO」による共同イベントのこと。FiNCを使って1万歩歩くと、FiNCからTABLE FOR TWOを通して、10円の支援がアフリカの子どもたちにプレゼントされる仕組みになっている。20円(2万歩分)で、子どもたちの1食分の給食になる。健康や美容のために歩くことが、開発途上国の発展につながる。スペシャルサポーターとして、長谷川理恵、マギー、永里優季、小澤海斗、森麻季を起用。イベント開催期間は2月28日まで。事前登録受け付け中!ヘルスケアアプリ「FiNC」ヘルスケアアプリ「FiNC」は、FiNC独自の最先端AI(人工知能)テクノロジーを使って、食事、睡眠、運動など、様々な角度からあなたの健康をサポートしてくれる。スマホが、パーソナルコーチになったような感覚を味わえるアプリだ。ヘルスケアアプリ「FiNC」では、現在事前登録を受け付けている。事前登録した人の中から抽選で10,000名にヘルスケアグッズが当たるキャンペーンを開催中だ。有名芸能人が公式ユーザーとして参加。モデルやアスリートの美容と健康の秘密を、タイムラインでいつでもチェックすることができる。(画像はGiFT WALKより)【参考】※GiFT WALK※ヘルスケアアプリ「FiNC」※TABLE FOR TWO
2017年02月22日