クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の15店舗目となるブティックが3月15日に岩田屋福岡店(福岡・天神)にオープンした。イギリス・ロンドンをベースに活躍するデザイン会社ハウスホールド(HOUSEHOLD)が担当した同ショップでは、ウィメンズ・メンズコレクション、バッグから革小物まで販売される。また同店のオープンを記念し、ウィメンズシューズからは「BAILA SPIKE」(12万9,000円)、メンズシューズからは「LOUIS ORLATO FLAT」(16万5,000円)が、2017年春夏コレクションのシーズナルカラーであるイエローを使用した限定カラーで登場する。
2017年03月16日資生堂パーラーの銀座本店サロン・ド・カフェにて、3月31日までの期間限定で桜をイメージして旬の福岡県産苺「やよい姫」を使ったデザートが2品登場した。桜が香る苺クリームとカスタードクリームを合わせた苺ムースに花びらに模したラングドシャや、福岡県産のやよい姫を飾ることで豪華な桜を演出する「さくらのミルフィーユ仕立て~華麗な銀座の春一輪~」(コーヒーまたは紅茶付/税込1,980円)は、資生堂パーラー伝統のバニラアイスクリームとともに楽しめる桜を演出したデザート。もう一品の「銀座のあったか壺チーズケーキ“やよい姫”」(コーヒーまたは紅茶付/税込1,980円)では、2種類のクリームチーズをブレンドして苺ジャム・カスタードクリームを加えて焼き上げたサロン・ド・カフェのオリジナル。盛り合わせにやよい姫を使い、濃厚さと爽やかさ、そしてチーズケーキのあたたかさとアイスクリームの冷たさが一度に楽しめる一品となっている。
2017年03月13日ロジェ ヴィヴィエが3月11日に日本で5店舗目、九州地方で初出店となるブティックを福岡岩田屋本館1階(福岡県福岡市中央区天神2-5-35)にオープンする。ロジェ ヴィヴィエはパリのラグジュアリーアクセサリーメゾンで、同ブティックでは女性のための洗練されたエクスクルーシブなシューズやバッグ、アクセサリーが取り揃えられる。永遠のアイコンであり、代表的な「ベル ヴィヴィエ」をはじめ、クラシックでウルトラモダンなバックルシューズの数々や、マストハブの仲間入りを果たした「ミス ヴィヴ」ハンドバッグ、デイウエアを格上げするエレガントな「スニーキー ヴィヴ」、トラペーズシェイプがパリジェンヌのような「ヴィヴ カバ」バッグなど、魅力的なアイテムがラインアップされた。同店舗内は明るく柔らかなペールピンクの壁面にフレンチアンティークとコンテンポラリーアート、アフリカントライバルアートを纏い、フランス流のエレガンスとブランドの根底に流れる芸術的感性が表現されたユニークなデコレーションとなっており、フランス家具デザイナーによるコンソールや、アンティークミラーがアクセントとして心地よい空間に仕上げられている。なお、愛らしいフォルムにパイソン素材がアクセントのバレリーナシューズ「ラウンド バックル バレリーナ(ブラック、ホワイト/各8万9,000円)が同店限定で発売される。
2017年03月12日カフェコムサは、福岡県産フルーツを使用したケーキを展開する「福岡県week」を2017年1月12日(木)から29日(日)まで開催する。“日本の食をアートする”をテーマに、国産フルーツを用いたアート感覚あふれるケーキを提供しているカフェコムサ。期間中は、福岡県産いちご「あまおう」とキウイ「博多甘熟娘(はかたうれっこ)」に着目し、創造性あふれるケーキを提案する。福岡県産いちご「あまおう」と八女抹茶ムースのケーキは、ベースにまろやかな「八女抹茶」ムースをたっぷりと敷き詰めた。上には、甘さと酸味のバランスの良い「あまおう」をまるで花束のように飾り、華やかなデザインに仕上げた。いちごと日本茶のコンビネーションは、香り高く絶品。ぜひ店頭へ訪れて試して欲しい。一方、福岡県産キウイ「博多甘熟娘」とマンゴーのケーキは、しっかりとした甘みのキウイ「博多甘熟娘」とカフェコムサでも人気の高いマンゴーと合わせた。バラの花に見立てたたっぷりの果実は、クリームチーズのベースと相性抜群。栽培方法にも追熟の仕方にもこだわりのある「博多甘熟娘」の濃厚な味を楽しんで。【イベント詳細】カフェコムサ「福岡県week」開催期間:2017年1月12日(木)~29日(日)展開店舗:カフェコムサ全店・福岡県産キウイ「博多甘熟娘」とマンゴーのケーキ980円・福岡県産いちご「あまおう」と八女抹茶ムースのケーキ1,100円※店舗やフルーツの入荷状況により展開期間・デザイン・価格が変わる場合有。※問い合わせは最寄り店舗まで。
2017年01月13日2016年12月17日(土)と18日(日)の両日、東京・新宿区の明治神宮野球場で「福岡しっとうとマラソン」が開催されます。マラソンの参加者賞は、福岡堪能グルメチケット。明治神宮野球場とマラソン、福岡グルメを一度に楽しめるユニークなイベントに参加しませんか?12月3日(土)まではランナーのエントリーが可能です。明治神宮野球場といえばハズせない、あのキャラクターも駆けつけますよ。種目は1.25km、10km、リレーから選択OK!マラソンコースは東京のど真ん中、明治神宮野球場。ふだんは入れない明治神宮野球場内を走れるめったにないチャンスです。1周1.25kmをゆったり走ってもよし、10kmガッツリ走ってもよし。仲間と走るなら、リレーもおすすめですよ。次の3種目から選んでチャレンジしましょう。<マラソン3種目>1.25kmファンラン(個人)定員:500名制限時間:30分参加資格:小学生以上 ※小中学生は保護者の同意が必要10km ラン(個人)定員:500名制限時間:1時間40分参加資格:高校生以上リレーマラソン(チーム・2時間)定員:200組(2〜10名で1チーム)制限時間:2時間参加資格:小学生以上 ※小中学生は保護者と同じチームで走ること参加費はいずれも中学生以上 6,000円、小学生以下 4,000円です。受付時間や競技時間、エントリー方法は公式サイトでチェックしてくださいね。エントリー方法:●参加賞は福岡堪能グルメ券マラソンの参加賞は、会場で使える福岡堪能グルメチケットです。中学生以上は1,600円相当、小学生以下は800円相当の福岡ご当地グルメと引き換えられます。走ったあとに食べる福岡ご当地グルメは格別の美味しさです!●福岡の魅力を知っとうと?約20種類の福岡グルメが登場明治神宮野球場内には全10店舗の屋台が並び、約20種類の福岡グルメが登場する予定です。たとえば福岡グルメの代表格「もつ鍋」、東京とはひと味もふた味も違う「焼き鳥」、柚子胡椒で食べる「ひと口餃子」など。辛子明太子、とんこつラーメンも押さえたい一品です。この機会に福岡グルメを制覇しましょう!●つば九郎が応援サポーターに就任「福岡しっとうとマラソン」当日は応援サポーターとして、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」となんでんかんでん社長の川原浩史氏が駆けつけます。つば九郎は一部種目でスターターを務める予定。つば九郎がイベントを大いに盛り上げてくれます。会場内には福岡・博多をイメージした屋台ブースが並び、まるで福岡にいるような気分を満喫できます。ぜひエントリーしてマラソンと福岡ご当地グルメで充実の1日を過ごしてください!■イベント概要名称:福岡しっとうとマラソン開催日:2016年12月17日(土)~18日(日)会場:明治神宮野球場所在地:東京都新宿区霞ケ丘町 3-1参加費:中学生以上 6,000円、小学生以下 4,000円※参加には公式サイトからの事前エントリーが必要です主催:福岡しっとうとマラソン実行委員会後援:福岡市、一般社団法人 九州観光推進機構公式サイト:
2016年09月09日福岡発、役者が「かぶりモノ」を着け、「建物」や「乗り物」を始めとした「モノ」を擬人化することで物語を綴るギンギラ太陽’s。長年、福岡の変遷を見つめ、そして様々な作品を創り出してきた彼ら。福岡・天神の再開発「天神ビッグバン」始動に合わせ、その原点とも言える“新作短編祭”を開催することが決定した。ギンギラ太陽’s チケット情報「天神ビッグバンという、街が大きく変わる“お祭り”が始まりますしね。ここで改めて、知っているようで知らない街の物語、しかも現在進行形でタイムリーな物語を上演したいなと。そもそもギンギラは『街の噂話』をスタートにしていたので、原点をもう一度見直す感じ。本格的な総合エンタメとしてのギンギラが完成した今だからこそ、地元の人とこそこそ内緒話をするような、もしかしたら怒られるかな(笑)?くらいの秘密基地めいた公演にしたいと思ってます」と、主宰であり作、演出を担当する大塚ムネト。その言葉通り、今回上演される天神劇場は120人入れば一杯の小屋。まさに「大人の悪巧み」「大人の秘密基地」に相応しい公演となりそう。「元々、ギンギラの作品を作る過程でネタになりそうな現象を“ギンギラ目線”で短編化して、それをまとめて長編を作っていたので、今回の公演はその途中過程を観てもらう感じにもなるかも。ここから長編が生まれてくる可能性は大いにあります」と大塚。人気キャラのひとつ「ひよこ侍」も、最初はそんな短編のスピンアウト作品から出てきたとの事で、新たなキャラの登場も楽しみだ。パルコ、エルガーラ、天神コアなどの“乙女ビル”や、スカイマークなどお馴染みキャラが登場の新作から、かぶりモノ無しのレアな作品、取材画像を見ながら作品にはできなかった裏話を公開するコーナーまで、ぎゅっと凝縮した60分。ギンギラの公演には久々の登場となる杉山英美、そして万能グローブガラパゴスダイナモスの椎木樹人ら多彩な出演者も魅力。会場ではドリンク販売もあるので、飲みながら笑いながら、街の現在を体感したい。公演は6月6日(月)天神劇場にて。チケットは4月27日(水)11時よりチケットぴあプレリザーブ受付開始。一般発売は5月6日(金)。《ギンギラ情報》福岡市東区「なみきスクエア」のこけら落とし記念公演としてギンギラが登場!「翼をくださいっ!さらばYS-11」を特別上演。入場無料(※要整理券)。詳しくはギンギラ公式HP(東区HP)を参照※整理券申込は4月28日(木)〆切
2016年04月27日デジタルハリウッド福岡校とブイキューブは4月6日、福岡で子育て中の女性が「グロースハッカー」として、地元で子育てしながら活躍できる環境を整えることを目的に、在宅ワークを支援する取り組みで協力していくことを発表した。女性たちは、まずデジタルハリウッド福岡校で勉強し、その後、自宅でクライアントなどと打ち合わせをしながら仕事ができる環境を実現するため、ブイキューブはWeb会議サービス「V-CUBE」を提供するという。働く時間や場所に制約がある女性が、その制約の中でキャリアアップを目指しながら働くことができる環境を提供するため、デジタルハリウッド福岡校では、「ママ向けWebグロースハッカー養成講座」を2015年9月に開講。子育て中の女性は、実際のWebリニューアル案件も手がける半年間の受講を経て、Webデザイナーやグロースハッカーとしての独立を目指していくという。2016年3月下旬、同講座の第一期生である12名の女性たちは、講座の授業を終え、卒業後の就業を目指して修了課題に取り組んでいる状況だ。今後、就業支援に加えて、女性たちがスムーズに在宅で就業できるよう、福岡近郊だけでなく九州各地のクライアントとの打ち合わせを自宅から実施できる仕組みとして、「V-CUBE」を提供するとしている。
2016年04月06日●製品体験会やセミナーなど "濃いリアル" を提供2016年4月1日、福岡・天神に「ソニーストア 福岡天神」がオープンした。ソニーストアは、ソニーマーケティングが運営するソニー直営店。これまでに東京・銀座、大阪・梅田、名古屋・栄に出店しており、今回が全国で4店舗目。九州には初上陸となる。ソニーストア 福岡天神の場所は、旧福岡市立中央児童会館を立て替えてオープンした「西鉄天神 CLASS」の1階と2階。西鉄福岡駅から徒歩5分、国体道路と天神西通りが交差するところに面している。道を挟んで反対側にはアップルストア 福岡天神がある。○製品体験会やセミナーなど「濃い体験」を提供ソニーマーケティングの河野弘社長は、「ソニーストアは、当社が打ち出している『カスタマーマーケティング』を実現する最重要拠点であり、リアルにお客様と結びつくことができる、最も濃い顧客体験を提供する場になる。今回のソニーストア福岡天神の出店は、かねてから考えていたものであり、悲願ともいえるオープン。今後、九州エリアにおいて、さらにSONYのブランド価値を高めていく」と述べた。九州には、世界トップシェアを誇るイメージセンサーを生産するソニーセミコンダマニュファクチュアリングが、大分、長崎、熊本などに拠点を展開。大分にはヘッドホンの生産を行うソニー・太陽がある。さらに、河野社長自らが福岡出身ということも今回の出店計画を加速させることにつながったようだ。ソニーストア 福岡天神では、「すべては、写真と音楽を愛する人に。」をキーメッセージに、これから写真や音楽を始めようと思っている人にも、深く専門的な答えを探している人にも、来るたびに新しい発見がある体験空間を目指すという。ソニーストア福岡天神の1階フロアは、「フォト」「ミュージック」「ホームオーディオ&ビジュアル」「モバイル」の4つのコーナーで構成されている。デジタルカメラのαシリーズやRXシリーズ、ハンディカム、ウォークマンやヘッドホン、スピーカー、プレイステーション、4Kテレビ、ホームシアター、スマートフォンなどソニーの最新製品を展示する。また、VAIOのPCも展示している。2階フロアには、シアタールームやコミュニティルームを設置し、4K映像やハイレゾ音源を体感できるようにしている。ソニーストアとしては初の女性店長となる高田和子店長は、「フォトコーナーではα Cafe体験会を開催し、写真の撮り方を習得できるようにしたり、シアタールームおよびコミュニティルームを活用して、商品体験会やセミナーなどを随時開催することになる。発売前の製品を先行展示するほか、専門知識を持った『スタイリスト』と呼ぶスタッフが、ユーザーのライフスタルに合ったソニー製品を提案する。購入前、購入時、購入後までをサポートし、ソニーが提案する写真、音楽の体験と、最先端テクノロジーを搭載した製品を新たなライフスタルや空間コンセプトとともに体験できることを目指す。好奇心を喚起する感動体験を提供したい」と語った。●ソニーストアが入居する「西鉄天神CLASS」とは○ソニーストアが入居する「西鉄天神CLASS」とは4月1日午前に行われたオープン記念式典では、西日本鉄道 (西鉄) の倉富純男社長が挨拶。「西鉄グループは、街のにぎわい、交流の場の創出をテーマに、福岡市と共同で、中央児童会館の建て替え事業を進めてきた。コンセプトは、『おとなもこども遊び学べる新しいスタイルの体験型の教室』。そこで名前を『西鉄天神CLASS』とした。ソニーストアやテックパークでは、最新のITテクノロジーを体験することができ、様々な体験を通して、好奇心を刺激し、楽しんでもらえると確信している」とコメントした。また、福岡市の高島宗一郎市長は、「官と民が一緒になって、新しい魅力と、新しい価値をここで作っていくことになる。魅力的なテナントに入っていただき、ソニーストアでは実際に製品になった最先端のテクノロジーを体感できる。さらに、新たな中央児童会館は、小学生だけでなく、中高生も使うことができ、新たな遊びと交流の場が完成した。また、隣にはスタートアップカフェがあり、NPOセンターとも連携することができる。『西鉄天神CLASS』のエリアがこれから天神の中心になっていくという予感も感じる」と述べた。さらに、福岡市議会のおばた久弥議長は「大人も子供も一緒に楽しめる施設ができたことは意味のあること。この施設を中心に福岡市の子供たちがいろいろな刺激を受けて、たくさんの遊びを覚えて、そして両親にも刺激を与えてほしい」などと語った。西鉄天神 CLASSには、ソニーストア 福岡天神のほかに、1階にはチョコレート専門店のgreen bean to bar CHOCOLATEが出店。3階にはグルーヴノーツが運営するTECH PARK、4階には福岡市 NPO・ボランティア交流センター「あすみん」、5階から7階および屋上は福岡市立中央児童会館「あいくる」が入居する。○オープン記念イベントのほかVR体験もソニーストア 福岡天神は、セールス&マーケティングを担当するソニーコンスーマーセールス九州支社が同居する初のハイブリッドオフィスとなっている点も特徴。顧客のニーズや要望を、マーケティング活動および商品開発に、ダイレクトにフィードバックする仕組みを構築できるとしている。なお、ソニーストア福岡天神ではオープン記念イベントとして、写真展や写真撮影会を実施。「九州・福岡アーティスト特集」と題したハイレゾ楽曲視聴コーナーを設置し、ハイファイオーディオ定期試聴会の実施するほか、10月に発売予定のPlayStation VRも体験できる。さらに、地元の伝統工芸である博多織「献上柄」を用いたソニーストア福岡天神オリジナルアクセサリーポーチの販売なども行う。ソニーストア福岡天神の営業時間は、12時~20時。定休日は1月1日および法定点検日。
2016年04月01日からあげフェスティバル実行委員会は4月2日・3日、イオンモール直方(福岡県直方市)にてフードイベント「からあげフェスティバルin福岡」を開催する。同イベントでは、全国の有名からあげ専門店26店舗が出店。"からあげの聖地"と言われる大分県中津市や、"からあげ専門店発祥の地"と言われる同県宇佐市をはじめ、"チキン南蛮発祥の地"である宮崎県延岡市の有名店が登場する。また、九州以外にも愛知県・名古屋の手羽先、北海道のザンギなど、さまざまな種類のからあげを提供予定。基本価格は1パック500円となる。会場ではからあげのほか、イベント限定メニューの「からあげソフトクリーム」(300円)、「からあげラーメン」(価格未定)も提供。また、開催地のご当地B級グルメである「直方焼きスパ」(300円)も販売する。「からあげソフトクリーム」は、チキンスパイスをクリームに練りこんだ香ばしい味わいとのこと。開催時間は各日10時30分~17時で、小雨決行。会場は、福岡県直方市・イオンモール直方 野外駐車場特設会場となる。※価格は全て税込
2016年03月30日ソニーは4月1日に、九州地方初の直営店として「ソニーストア 福岡天神」をオープンする。所在地は福岡県福岡市中央区今泉1-19-22。営業時間は12時から20時まで。ソニーストア 福岡天神は、銀座、大阪、名古屋に続き国内で4店舗目となるソニー直営店。デジタル一眼レフカメラ、ハイレゾオーディオ、4Kテレビなどの新製品を先行展示する。店内には、デジタル一眼レフカメラなどのタッチ&トライコーナーを用意。また、専門知識を持ったスタッフから、製品の使い方などに関するレクチャーを受けられる。カメラの撮影テクニックを教えるセミナーや、ソニーの製品開発者によるトークショーなどのイベントも開催する。現段階で開催予定のオープニングイベントは以下の通り。写真家 小澤忠恭氏が撮った福岡の人写真展期間:2016年4月1日~4月8日デジタル一眼カメラ αでさくらの撮影体験期間:2016年4月1日~mora presents 九州・福岡 ハイレゾ楽曲特集開催日:2016年4月1日ハイファイオーディオ定期試聴会開催日:2016年4月2日ソニーストア 福岡天神 αフォトコンテスト応募期間:2016年2月17日~3月13日展示期間:2016年4月9日~4月16日
2016年03月01日福岡県太宰府市の太宰府天満宮・社務所前広場で2月11日~14日、「全国梅酒まつりin福岡2016」が開催される。○全国の梅酒を飲んで買える同イベントでは日本各地で作られる梅酒150種類以上が集合し、全種類10mlごとに何回でも試飲できる(時間制限あり)。「蒸留梅酒」「醸造梅酒」「ブレンド梅酒」「にごり梅酒」の4つのカテゴリにわかれ、岩手県より日本酒ベースの「平泉の梅酒」、秋田県の甘酒仕込み「梅まんさく」、福島県から完熟梅酒と特別純米酒をブレンドした「うめとろ」、山梨県よりもぎたての青梅と酒蔵の梅林で採れた完熟梅を日本酒に漬け込んだ「甲斐の開運 梅酒」などが出品され、購入もできる。また、梅酒に合う料理とのマリアージュや、同じ梅酒を様々な割り方で試飲して自分の好みを発見できるコーナーなど、梅酒を楽しむ企画が多数用意されている。そのほか、13日10時から11時40分まで、全国13の市町が集まる「全国梅サミット」を同時開催する。各地の特産品が当たる抽選会や、梅酒の専門家による対談などのステージイベントも行われる。開催時間は10時から17時まで(最終日のみ16時)、梅酒飲み比べの料金は30分時間制限で、前売り券1,000円、当日券1,200円となる。
2016年02月05日福岡銀行は22日、福岡空港国際線ターミナルビル1階(到着ロビー)に外貨両替コーナーを新設すると発表した。○「国際線ターミナル出張所」のフロア移転に続くリニューアル第2弾福岡銀行は、2015年12月に「国際線ターミナル出張所」のフロア移転(2階→3階出発ロビー)を実施したが、このたびの件はこれに続くリニューアル第2弾として、1階到着ロビーにも外貨両替コーナーを新設するもの。これにより「国際線ターミナル出張所」リニューアルは完了し、出発・到着のいずれの顧客にも、同行の外貨両替サービスを便利に利用してもらえるものと期待しているという。福岡銀行によると、「3階の出発ロビーに続き、このたび1階の到着ロビーにも外貨両替コーナーが新設されるので、日本人と外国人、両方のお客様の利便性が高まる」としている。福岡銀行は今後とも、外貨両替サービスを地元の顧客、訪日外国人旅行者のいずれの人にも利用してもらいやすいよう、人々のニーズに合わせた利便性向上に努めていくとしている。
2016年01月25日福岡銀行はこのたび、3月14日に佐賀支店(佐賀県佐賀市)を新築移転すると発表した。○新店舗は「バリアフリー設備」を充実福岡銀行によると「佐賀支店の新店舗は、多目的トイレや車椅子対応窓口などの『バリアフリー設備』を充実させ、『快適で心地よい空間』を提供できるよう工夫を凝らしております。また、顧客の駐車場として15台分のゆったりと停めやすいスペースを用意しました」としている。福岡銀行では、今後もブランドスローガンである『あなたのいちばんに。』に基づき、より一層のサービス向上に努めていくとしている。○佐賀支店新店舗の概要新店舗営業開始日/3月14日(月)所在地/〒840-0816 佐賀県佐賀市駅南本町5番4号ATMコーナー/平日・土日・祝日8:00~21:00
2016年01月22日SCRAPは2月17日より、同社が運営する常設型リアル脱出ルーム「アジトオブスクラップ博多」(福岡県福岡市)にて「あるラジオ放送局からの脱出」を開催する。「アジトオブスクラップ博多」は、体験型ゲーム「リアル脱出ゲーム」の公演を常時行っている施設。同施設のリアル脱出ゲームは、1つの部屋に10人以下で閉じ込められ、同じ回に参加した人全員で協力して謎を解く少人数制のゲームとなる。今回開催される「あるラジオ放送局からの脱出」は、「アジトオブスクラップ博多」2作目のオリジナル公演。参加者はラジオ局に閉じ込められたという設定で、1時間以内に番組をオンエアーし、ラジオ局からの脱出を図る。同作品のセットは、福岡のラジオ放送局「LOVE FM」協力のもと、実際に使われている機材や収録スタジオの様子などを細部に渡り再現したものとのこと。2月17日~3月30日の期間限定で開催される。参加料金は、一般3,200円(前売り2,700円)、学生2,700円(平日のみ・前売り2,200円)。1月16日10:00より「チケットぴあ」にて一般販売を開始する。なお、前売り券が完売した場合、当日券の販売は行わない。詳細は特設サイトにて。
2016年01月05日2016年1月23日(土)に福岡・福岡サンパレス ホテル&ホールで行われるライブイベント「BIG BEAT CARNIVAL “Rockin Blues Parade”」の第2弾ゲスト出演者が発表された。【チケット情報はこちら】福岡サンパレスホテル&ホールの35周年を記念して開催される同イベント。オーガナイザーの池畑潤二が盟友、花田裕之・井上富雄とともに組んだバンド「Rockin’ Blues Diaries」と、ゲストアーティストとの一夜限りのセッションが披露される。今回ゲストとして出演が発表されたのは、SHEENA & THE ROCKTS、SONHOUSEのギタリストであり、博多のロックジェンド鮎川誠。元THE STREET SLIDERSのギタリスト、現在、仲井戸“CHABO”麗市とユニット“麗蘭”でツアー中の土屋公平。元BLANKEY JET CITYのヴォーカル・ギターとして、その後、SHERBETS、JUDEを経て現在はソロ名義で活動中の浅井健一の3組。すでに奥田民生、TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU)、イマイアキノブ(The Golden Wet Fingers)のゲスト出演が決定している。チケットの一般発売は12月6日(日)より。なお、チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあ「プレリザーブ」を実施中。受付は12月4日(金)午前11時まで。■福岡サンパレスホテル&ホール35th ANNIVERSARY PRESENTSBIGBEAT CARNIVAL「Rockin’Blues Parade」日時:2016年1月23日(土)開場17:00 / 開演17:30会場: 福岡サンパレス ホテル&ホール(福岡県)出演:Rockin’ Blues Diaries(池畑潤二(Dr)/花田裕之(Vo・Gt)/井上富雄(Ba)/細海魚(Key)/ヤマジカズヒデ(Gt)/Keicot(Cho)/タニー・ホリデイ(Cho)/田中邦和(RBD Horns)/青木ケイタ(RBD Horns)ROCK’N’ROLL GYPSIESゲスト:鮎川誠/土屋公平/浅井健一/奥田民生/イマイアキノブ(The Golden Wet Fingers)/TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU)/・・・and more料金:全席指定6,800円※未就学児入場不可。就学児より有料
2015年12月01日イソップ(Aesop)が福岡に直営2号店目にして九州初の路面店、イソップ 福岡店(福岡県福岡市中央区天神2-4-5)をオープンする。同ショップは、緒方慎一郎率いるシンプリシティ(SIMPLICITY)とのコラボレーションによりデザインされた。武士の街としての地元の歴史と調和する空間に仕上げられている。店舗面積56平方メートルの店内には、両側の黒い壁に左右対称になるように棚を配置。白い麻布で覆われた天井から暗いセメントの床を照らし出すなど、素材のコントラストで武士の規律正しい質実剛健さと潔さを表現している。また、中央には武士の大切な武器である刀にインスピレーションを得て、磨かれたスチール製のシンクが設置された。同ショップでは、厳選された植物やラボで開発された高品質の成分を配合したイソップのスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品をフルラインアップで展開。高度なトレーニングを受けたイソップのコンサルタントが、ひとりひとりのニーズに最も合ったアイテムを見極めて提案してくれる。
2015年11月22日福岡県北九州市・門司港で11月20日~23日、「Food Nations~肉フェス 門司港 2015 秋~」が開催される。肉フェスは、「Food Nations」によって2014年に初開催された国内最大級のフードイベント。予約がなかなか取れないという有名店や、行列ができる店が出店し肉料理を提供。また、肉料理に合うビールなどのドリンクも用意する。今回開催する「Food Nations~肉フェス 門司港 2015 秋~」では、岩手県に本店を構える「門崎熟成肉 格之進」による「門崎熟成肉塊焼」や、質にこだわった黒毛和牛を扱う「肉の匠 将泰庵」の「名物!! 黒毛和牛 肉寿司」、初出店となる地元・福岡の「天神ホルモン」の「サガリステーキと味噌ホルモン」などが登場する。開催時間は10時~20時(初日は12時~)で、会場は門司港レトロ中央広場・親水広場。入場無料で、食券は1枚700円(税込)となる。
2015年11月19日「エイチ&エム(H&M)」が、福岡県の「イオンモール筑紫野」内に、県内では3店舗目となる新店舗を2015年12月8日(火)オープンする。H&M イオンモール筑紫野は、売場面積約1,700㎡の1フロア構成。取り扱いコンセプトはレディース、メンズ、キッズ、アクセサリーとなっている。オープンに当たり、オープン日からその週末にかけて現在H&Mが取組んでいる古着回収サービスで、ダブルクーポンキャンペーンを実施。ブランドや状態を問わず、要らなくなった衣類1袋持込につき、通常3000円以上のお買い物で使用できる500円のお買い物クーポン1枚と引き換えのところ、ダブルクーポンキャンペーンとして1袋につき、2枚のクーポンと引き換えることができる。 またH&Mでは、ホリデーシーズンに合わせて11月5日(木)から12月30日(水)までH&Mの全店舗で、大人気キャラクターの『アナと雪の女王』と『ミニオン』の限定ホリデーギフトカードを発売中。こちらのギフトカードの売上の5%は、発展途上国の教育機関に寄付される。【新店舗概要】H&M イオンモール筑紫野 (エイチアンドエム イオンモールチクシノ)場所:〒818-0042福岡県筑紫野市立明寺434-1売り場面積:約1,700㎡店舗構成:1フロア取り扱いコンセプト: レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー元の記事を読む
2015年11月06日2016年1月23日(土)に福岡・福岡サンパレス ホテル&ホールでライブイベント「BIG BEAT CARNIVAL “Rockin Blues Parade”」の開催が決定した。【チケット情報はこちら】同イベントは福岡サンパレスホテル&ホールの35周年を記念して開催。バンド「R&R GYPSIES」や「HEAT WAVE」で活動する池畑潤二がオーガナイザーを務める。ゲストとして、奥田民生、TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU)、イマイアキノブ(The Golden Wet Fingers)が出演。また、池畑は盟友である花田裕之、井上富雄らとともに、バンド「Rockin’ Blues Diaries」としても演奏を披露する。今後もゲストの追加発表が予定されている。気になる方はご確認を。チケットの一般発売は12月6日(日)より。なお、チケットの一般発売に先がけて、オフィシャル先行を実施中。受付は11月8日(日)午後11時59分まで。■福岡サンパレスホテル&ホール35th ANNIVERSARY PRESENTSBIGBEAT CARNIVAL「Rockin’Blues Parade」日時:2016年1月23日(土)開場17:00 / 開演17:30会場:福岡サンパレス ホテル&ホール(福岡県)出演:Rockin’ Blues Diaries(池畑潤二(Dr) / 花田裕之(Vo、Gt) / 井上富雄(Ba) / 細海魚(Key) / Keicot(Cho) / タニー・ホリデイ(Cho) / RBD Horns) / ROCK’N’ROLL GYPSIESゲスト:奥田民生 / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) / イマイアキノブ(The Golden Wet Fingers)・・・andmore料金:全席指定6,800円※未就学児入場不可。就学児より有料。
2015年11月02日グラウンドワークスは11月7日~2016年1月11日の期間限定で、JR博多駅(福岡県福岡市)にて「EVANGELION STORE HAKATA Sta.」をオープンする。同店は、11月7日から営業運転を開始する新幹線「500 TYPE EVA」開通に合わせてオープンする。「500 TYPE EVA」は、"エヴァンゲリオン初号機"を思わせる塗装を施した車体を持つ新幹線で、監修を庵野秀明氏、車両デザインをメカニックデザイナーの山下いくと氏が担当している。同店では、「500 TYPE EVA」モチーフの新商品や、同店限定のエヴァンゲリオングッズなどを販売する。「500 TYPE EVA」関連商品については、「マフラータオル」(1,800円)や「ネックストラップ」(1,000円)などを用意。同店限定グッズとして、「不織布トートバッグ(博多Ver.)」(400円)や「ゆるしと クリアファイル(めんたいこ)」(250円・税別)などを販売する予定となっている。なお、同店の所在地はJR 博多シティ アミュエストの1階。営業時間は10:00~17:00となる。(C)カラー※価格は全て税別
2015年10月28日パルコとトランジットジェネラルオフィスは11月21日、福岡パルコ(福岡県福岡市)にて「THE GUEST cafe&diner」をオープンする。「THE GUEST cafe&diner」は、"情報発信型カフェ"をコンセプトに、2014年3月に渋谷パルコにてオープン。オープンから連日300人以上の行列ができ、最長4時間待ちを記録するなど好評を博した。今回のオープンで、同店は九州初出店となる。店内では、2015年で誕生40周年となるサンリオキャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」をモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭にはフォトスポットも設置する。オリジナルメニューとしては、「キキとララの星空エクレア」(1,280円・マグカップ付き1,580円)、「ララお手製のスープパスタ」(1,380円)、「キキとララからのプレゼントケーキセット」(1,580円)、「キキとララのホットチョコレート」(880円)、「キキとララのコーヒーゼリー入りアイスラテ」(980円)が初登場する。「キキとララの星空エクレア」では、エクレアのクリームの上に綿菓子でできたキキとララをのせた。ハチミツとレモン果汁が入ったソースをかけて、味の変化も楽しめる。「ララお手製のスープパスタ」には高菜でできたキキと明太子でできたララが付いており、スープに入れることで明太子スープパスタとして味わえる。また、同メニューにはおまけとしてキキとララをデザインした風船(どちらか1種類)も付く。「キキとララからのプレゼントケーキセット」は、キキとララをそれぞれイメージした2つのケーキと、小さなクリスマスツリーをかたどったパフェのセット。「キキとララのホットチョコレート」は、ホットミルクにチョコレートのスプーンを入れてゆっくりと溶かしながら味わうホットドリンクとなる。2色のホイップがのった「キキとララのコーヒーゼリー入りアイスラテ」には、オリジナルキーホルダーが付く。同店では他にも、「リトルツインスターズハンバーガープレート」(1,350円)や「キキとララのふわふわスウィートパンケーキ」(1,450円)などのオリジナルメニューを多数提供する。また、キキ&ララの限定グッズも数量限定で販売。福岡初登場グッズとしては、「キキ&ララカフェ クリアファイルセット」(600円)、「キキ&ララカフェコットントート」(500円)など6アイテムを用意する。その他にもカフェ限定グッズを多数販売予定。なお、同店の営業時間は10:00~20:30(ラストオーダー20:00)となる。※価格は全て税別(c) ’76,’15 SANRIO..APPROVAL No.SP561546
2015年10月23日福岡タワー(福岡県福岡市)では10月12日まで、満月が塔体に昇る「お月見イルミネーション」を点灯している。同イルミネーションでは、タワー塔体に黄金色の大きな満月が浮かぶ。満月に重なるように落ちて積もってゆく紅葉と、地面から伸びるススキ、空高く流れる雲などが、2,700個の照明によって描かれる。満月の大きさは直径約20mとのこと。点灯時間は期間中の18:30~23:00となる。また、9月26日~9月28日の19:00~22:00には、5階展望室にて「お月見観測会」も実施。9月27日は中秋の名月、9月28日はスーパームーン(月が地球に最接近する日)となっており、展望室から天体望遠鏡を用いた月面の観測を行える。また、星に詳しいガイドによる月に関する説明も聞けるとのこと。ほかにも、10月10日までは5階展望室にてフォトスポットも登場。月の上に立っているような写真を撮ることができるという。
2015年09月25日福岡県はこのほど、東京都内にて「福岡よかもん市場・よかとこ旅行券」記者発表会を行った。同発表会には、宣伝部長としてお笑いコンビの「博多華丸・大吉」も登場。福岡県への思いを語った。○お得な旅行券など多数展開福岡県は6月26日から、「福岡よかもん市場」での特産品の販売や「福岡よかとこ旅行券」の発行などの事業を実施している。9月下旬からは「福岡よかもん市場」での販売方法を順次拡大していくほか、9月29日には「福岡よかとこ旅行券」の第2弾も発売。他にも多数の事業を予定している。今回の発表会では、福岡県知事の小川洋氏も登壇。福岡県が進めている事業について、「この機会に、福岡の"よかもん(良いもの)"、"よかとこ(良いところ)"をより多くの人に知っていただきたい」とコメントした。「福岡よかもん市場」は、県内各地の農林水産物などを扱うネットショッピングサイトで、3~4割の割引率で各商品を販売している。販売期間は2016年2月22日までで、9月下旬からはイオンの通販サイト「AEストア」、10月14日からは「楽天市場」、10月10日~12月末(予定)には「イオンカタログギフト」でも新たに販売を行う。その割引率に博多華丸・大吉の2人も「安いですね! 」と驚いた様子だった。「福岡よかとこ旅行券」は、県内の宿泊施設や有料体験プログラム、観光タクシーで利用可能な旅行券。完売した第1弾(6月26日~)に続いての第2弾を9月29日14:00に発売する。額面5,000円券(販売価格2,500円)と額面500円券(販売価格250円)のほか、第2弾から新たに有料体験プログラムと観光タクシーのみで利用可能な「やってみたい券 額面500円券」(販売価格250円)も販売。同券の利用は2016年1月31日までで、購入は全国大手コンビニエンスストアの情報端末にて。そのほかにも、「福岡よかとこバスツアー」(1,000円・飲食代除く)や「福岡よかとこフォトハント」キャンペーンも実施している。「福岡よかとこバスツアー」は、福岡よしもとのお笑い芸人が同行し、福岡をネタにしたトークを披露するバスツアー。「福岡よかとこフォトハント」キャンペーンでは、博多華丸・大吉からの指令に基づき県内各地の写真を撮って応募すると、抽選で有名温泉旅館や高級ホテルのペア宿泊券(50組100人)などの賞品が当たる。○博多華丸・大吉の地元愛が爆発!観光客へのPRとして、多くの事業を展開する福岡県。同県の宣伝部長として発表会に登場した博多華丸・大吉の2人は、「他のタレントさんと比べると、われわれは結構な確率で地元にいますから」と、自身の出身地でもある福岡県への愛を報道陣に向けてアピール。華丸さんは「ラーメンと明太子のPRはもう十分だから今回はやめてくれと言われました」と暴露し、大吉さんは「実は、福岡県はフグもおいしいんですよ。山口県の皆さんには申し訳ないですけど……」とコメントして会場の笑いを誘った。発表会では、福岡県嘉麻市と糸島市の担当者によって博多華丸・大吉への両市のプレゼンテーションが行われた。また、「福岡よかもん市場」でも販売している「まんねん亀 ふく刺し・ふくちりセット 4人前」(1万4,000円)や「小倉牛王様サーロインステーキ800g」(8,694円)、明太子をのせた銘柄米「めし丸元気つくし」(1,820円)などを2人が試食する場面も。2人は、「めし丸元気つくし」を試食した際には、「このお米、冷めても本当においしいです。だってこれすごく冷めてますよ。昨日の晩に盛ったんじゃないの? ってくらい。でもおいしいです! 」と冗談まじりにコメント。ほかにも随所に笑いを盛り込んで特産品をPRし、持ち前の地元愛を発揮していた。発表会の終盤には、ゆるキャラで福岡観光軍師の「ふくおか官兵衛くん」とお笑い芸人・バカリズムさん考案のゆるキャラ「石田川炭夫」も登場した。博多華丸・大吉の2人が音頭をとり、同県の担当者も含めた全員で福岡県独特の手締め「博多手一本」も披露。終始和やかなムードのまま会をしめくくった。なお、同県の各事業の詳細については公式WEBサイトにて公開されている。※価格は全て税込
2015年09月17日2010年5月、キャナルシティ劇場(旧福岡シティ劇場)の専用利用を終了し、その後は年間4ヶ月から半年程度の期間で福岡での上演を行なってきた劇団四季。この間に行なってきた作品はいずれも好評。特に昨年上演されたミュージカル『キャッツ』は総入場者数14万8000人、入場率98.7%という高記録。観客からの「もっと四季の舞台を福岡で」の声も多く聞かれた。それに応える形で、9月15日に福岡市内のホテルで会見が開かれ、2016年3月から夏頃までディズニーミュージカル『美女と野獣』の上演、そして2017年6月から3年間の劇場専用利用が発表。劇団の理念である「文化の東京一極集中の是正」に基づき、改めて福岡での長期的な展開にチャレンジしていく。【チケット情報はこちら】まず来年上演されるのは、四季の代表作であり、大きな飛躍の元ともなった『美女と野獣』。福岡では10年ぶりとなる本作は、ディズニーが演劇ビジネスに初進出した作品であり、劇団四季とディズニーの提携初作品でもある。この作品を機に、『ライオンキング』『アイーダ』『リトルマーメイド』、そして今年5月に東京で開幕した最新作『アラジン』と人気作が次々と上演。これまでのディズニー作品の入場者数は1800万人。なんと日本人の7人に1人が観ている計算となる。会見には出演予定の俳優も登場。今年の広島公演からビースト(野獣)デビューした北澤裕輔は「男女の愛、親子の愛、友情など、いろいろな愛にあふれた作品。野獣の役も、今の自分にとてもフィットしているようで毎回新しい発見があり、心を揺さぶられる。ベルに出会って本当の愛を知った野獣の変化を観て欲しい」とアピール。今年2月に入団し、ベルに抜擢された平田愛咲は福岡出身。故郷での大舞台に「幼い頃にアニメで観て、いつかはベルになりたいと思っていた夢が叶った。10年前に福岡でも観ており、その時の感動もしっかりと記憶が。今度は、この感動をお客様に感じて頂けるように頑張りたい」と緊張の面持ちながら熱い意気込みを。2003年以来、ミセス・ポットを演じている早水小夜子は「私の役はずっと手をあげてないといけない役。この役用に筋トレのビデオがあるくらい!(笑)最初は本当にきつくて必死。今では腕に“ポット筋”がついたり、苦労中(笑)」と苦労話もベテランらしい余裕の笑顔で、それぞれ意気込みを語った。会見の最後には、劇中ナンバー「わが家」(平田)、「愛せぬならば」(北澤)、「美女と野獣」(早水)も披露。 2017年以降の3年間に上演する演目のラインナップは現在検討中との事だが、大型のロングラン作品を中心に、これまで福岡で上演されていない作品の登場も期待される。「美女と野獣」から始まる劇団四季の福岡での動きに、これからも注目だ。『美女と野獣』のチケットは12月発売予定。
2015年09月16日気象庁は8月25日8時45分、台風第15号の進路情報について発表した。同庁によると、台風第15号の中心は、25日6時過ぎに熊本県荒尾市付近に上陸。同日8時時点で福岡県飯塚市付近に存在している。勢力は強く、中心気圧は960ヘクトパスカル、最大瞬間風速は秒速55mとなっている。25日8時時点での同台風の進路方向は北北東で、速さは時速45km。同庁によると、25日18時には島根県出雲市の西北西約130km地点、26日6時には日本海上に存在する予報となっている。なお、台風が熱帯低気圧や温帯低気圧に変わっても、引き続き大雨や強風、高波などの激しい現象が発生するおそれがある。同庁は、最新の警報や注意報、気象情報等に留意するよう呼びかけている。(C)Japan Meteorological Agency
2015年08月25日日本郵便はこのほど、同社が博多駅前(福岡県福岡市)に所有する敷地にて建設計画を推進している「博多駅中央街SW計画(仮称)」の建物名称を「KITTE博多」に決定した。「KITTE(キッテ)」は日本郵便による商業施設の名称で、東京都千代田区にも「KITTE」がある。"切手"を貼ると郵便として大切な人に思いが届くのと同じように、商品やサービスに「KITTE」という付加価値を加えることで、それらに込められ思いまでもきちんと届けることができる施設でありたい、という気持ちを同名称に込めていると同社。また、"来て"という意味も込められているとのこと。今回は、「博多駅エリアに密着し、毎日の暮らしに彩りを添える場所へ育んでいく」という思いも込めて「KITTE博多」に名称を決定したという。また、キーテナントとして同施設への出店が決定している丸井グループにおいては、九州初出店となる店舗名称を「博多マルイ」に決定。さらに、福岡大学が「福岡大学博多駅メディカルセンター(仮称)」を開設するなど、「KITTE博多」内の一部のテナントも決定した。結婚式場・レストランを運営するALL FOR ONE.による結婚式場「ハカタギ グランヒューリ」も出店するという。同店の敷地面積は約5,000平方メートル、延床面積は約6万5,800平方メートルを予定。地上11階・地下3階(建築基準法上は地上12階・地下4階)となる。開業は2016年春を予定している。
2015年07月29日総合レジャーパーク「スペースワールド」(福岡県北九州市)では8月31日まで、イベント「スペワ de 夏祭り」を開催している。同企画では、「祭り」をキーワードに「ずぶぬれ祭り」「絶叫祭り」「エンタメ祭り」「食祭り」「買い物祭り」と5つのカテゴリーでイベントを開催する。「ずぶぬれ祭り」では、ノリの良いダンスミュージックで踊り、ゲストもずぶぬれになって楽しめるイベント「バリかけMAX」を初開催する。「絶叫祭り」では女性向けのイベントとして、2015年春にフルモデルチェンジした絶叫マシン「タイタンMAX」に乗って"胸キュン気分"を味わえるという「むねキュン執事コースター」や、"恐怖度MAXバージョン"の「エイリアンパニック・エボリューション」を稼働する。「エンタメ祭り」では、2014年に大好評だったというナイトショー「スペースダンスパーティ ゴールディーズ 夏バージョン」を期間中毎日開催。また、新たに「夏花火」なども行う。「食祭り」では、高級食材の北京ダックや100種類の野菜を使った料理が食べ放題の「厳選中華バイキング2015」や、「夏の涼麺&カレーバイキング」を開催する。「買い物祭り」では、パーク内のショップで"クールなグッズ"や限定グッズを豊富に取りそろえるとのこと。なお、同園の夏季料金(7月18日~8月31日)は、入園・アトラクション・プールに利用できる「フリーパス」が大人(中学生~59歳)4,630円、小学生3,490円、キッズ(4歳~未就学児)1,230円、シニア(60歳以上)2,360円、15時以降「フリーパス」と同等の利用が可能な「トワイライトフリーパス」が大人3,710円、小学生・キッズ・シニア2,930円、入園とショーの観覧ができる「入園券」が大人1,780円、小学生930円、キッズ540円、シニア1,780円となる。※価格は全て税込
2015年07月24日ソニーマーケティングは6月26日、福岡・天神に同社直営店舗である「ソニーストア福岡天神」を、2016年4月に出店する計画を明らかにした。福岡市内で会見したソニーマーケティング カスタマーマーケティング本部の浅山隆嗣本部長は、「ソニーストアはカスタマーマーケティングにおける最重要拠点となるもの。九州地域のソニー製品ユーザー登録においても、福岡はID発行全体の6%に達し、人口比でみても比率が高い。市場ポテンシャルは大きいと考えおり、九州の方々に利用していただける拠点になる」と、福岡出店の狙いを語った。ソニーストア福岡天神の出店予定地は、国体道路とファストファッション店が並ぶ天神西通りが重なるところ、福岡市立中央児童会館を建て替えている角地にある。国体道路をはさんで向かいには、アップルストア福岡天神があり、さらにTSUTAYA BOOK STORE TENJINの隣となる場所だ。新たに建設される8階建てビルの2フロアに入居し、1階は体験型の製品展示を中心に製品販売を目的とした構成とするほか、2階はセミナーなどでの活用を視野に入れた体験型スペースとする予定だ。店舗面積は約600平方メートルで、「この地域には、若い人たちが集うとともに、シニア層も気軽に訪れることができるエリア。九州地域に向けて情報発信ができる場所になる」(浅山本部長)としている。現在、ソニーストアは、東京・銀座、名古屋・栄、大阪・梅田の3カ所に出店。今年2月にソニーマーケティングの河野弘社長は、福岡と札幌にソニーストアを開設することを検討中であると表明しており、今回、4番目の店舗として、福岡への出店を正式に発表したことになる。ソニーストアは、最新のソニー製品を一堂に展示し、ソニー製品を熟知した専門スタッフが接客を担当したり、発売前の製品をいち早く展示するなど、直営店舗ならではの売り場づくりが特徴。ソニーの開発者などが、店頭イベントに参加してトークショーを行うなど、ソニーのファンづくりの拠点として、また最新情報の発信基地としての役割を果たしている。ソニーストア福岡天神では、細かい概要は今後検討していくことになるが、「デジタルカメラやレンズの展示、シューティング(撮影体験)スペースの設置のほか、海外旅行客向けのオーバシーズ製品の販売なども行っていきたい。また、新製品発表直後の先行展示も実施する予定である」とした。また、「αカフェ体験会を通じて、デジタルカメラを購入した後のカメラの使い方、楽しみ方を提案し、ニーズや習熟度にあった提案も行っていきたい。購入の場だけでなく、継続的に顧客とコミュニケーションをしていく場にするほか、近隣の家電量販店と連携して、地域全体を活性化する拠点にしたいと考えている」と述べた。一方、福岡市と共同で福岡中央児童会館の建て替え事業を行っている西日本鉄道の倉富純男社長は、「子供を連れたお母さんを含めて、天神を回遊してもらうための拠点になると考えている。天神を面としての広がりを提案できることが魅力である。西鉄ならではの魅力ある建て替えができた」とした。また、西日本鉄道・堀江広重執行役員は、「中央児童会館と親和性がある、子供たちの創造力をかき立てることができるいいテナントに入ってもらった。とくに、ソニーストアはこちらからお願いしてきていただいた。来館者数はこれまでの中央児童会館だけで年間8万5000人。これを遙かに上回ることになる」とした。
2015年06月26日バグースは6月16日、「[es]Rooftop Garden BAGUS NAKASU」(福岡県福岡市)にて線香花火が付いた「ビアガーデンプラン」の販売をスタートした。同店の「ビアガーデンプラン」(4,500円)では、「バッファローチキンホッター」や「シーフードブロシェット」など、同店オリジナルの料理をビールと共に楽しめる。料理は7品で、2時間飲み放題。デザートには"アメリカンカット"で切り分けたスイカを用意し、コースの最後には線香花火も楽しめる。また、6月22日には「ミルク&ハニーかき氷」も発売する。「大人の究極のかき氷」として人気というかき氷ブランド「ミルクアンドハニー」の商品となる。純水を薄くスライスしたフワフワの氷の上に、秘伝のシロップが掛かった"究極のかき氷"とのこと。ミルク&ハニー・ストロベリー・マンゴー・宇治抹茶の4種(CUP800円・Bowl2,800円)を用意しており、ストロベリーとマンゴーにはCUPでプラス500円、Bowlでプラス2,800円でシャンパンもトッピング可能となっている。ほかにも、毎日17時~20時には、シャンパン「モエ・エ・シャンドン」をグラスで1,000円、ビールを500円で提供する「HAPPY SUNSET TERRACE」も行う。同店の営業時間は17:00~5:00(日曜日および祝日は~3:00)で、ラストオーダーは閉店の1時間前となる。無休。※価格は全て税別
2015年06月19日福岡県福岡市の電気ビル共創館・みらいホール&カンファレンスで6月21日、ウイスキーの試飲やパネルディスカッションなどを行う「ウイスキートーク福岡」が開催される。○ウイスキーの味わいとともに歴史を学べる同イベントでは約200種類のウイスキーを無料で試飲できるほか、ハギス、生ハムなどの有料試食を楽しめる。また、ウイスキーカクテルBarや、プレシャスウイスキーBar、オリジナルボトルやウイスキー関連グッズの販売コーナーなども展開する。3F カンファレンスでは、オープン無料セミナー「How to Taste?」をはじめ、ニッカウヰスキーのウイスキーづくりについて語られる有料セミナー「竹鶴政孝のウイスキー ~受け継がれる技と志~」など、9つのセミナーが開催される。同イベントは12時から18時まで実施。入場券は前売り3,000円、当日4,000円。
2015年06月18日