■まずは簡単に自己紹介をさせてくださいみなさん、はじめまして、原田奈津美と申します。職業はタレント、と言いたいところですが、「知る人ぞ知るB級タレント」と言った方が正確かもしれません(笑)。もう少しカッコいい肩書きだと、Eカップ以上のサイズしか生産しない、胸が大きい女性のためのランジェリー“ivyy”というブランドを展開する、株式会社ティエドゥールの社長業とデザイナーというのがあります。そんな私ですが、本日よりDRESSさまでコラムを書かせていただくことになり、まずはご挨拶をさせていただきました。不定期にはなりますが、ランジェリーのことや美容やコスメのこと、健康のことなどをテーマに発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。■生理痛がきっかけで出会った“竹布”とは?重い・軽いの程度の差こそあれ、生理痛は女性共通のお悩みですよね。私自身は重い方です。症状はというと、腹痛や腰痛、頭痛などの身体的な痛みのほか、全身の倦怠感やだるさなど漠然とした痛み、そしてイライラ……。あまりにつらいときは、「なんで女に生まれたんだー!」なんて思うこともあります。冷えが原因だからしょうが湯が良いと聞けばしょうが湯を飲み、マグネシウムがたくさん含まれているココアが良いと聞けばココアを飲み、といった感じでいろいろと試してきましたが、どれもそれなりの効果。しかしあるとき、会社の企画でオーガニックコットンのショーツを作ろうという話が出て、コットンについて調べものをしていたところ――。いろいろ検索しているうちに、偶然たどり着いたのは「竹布」でした。読み進めてみると、「綿に勝る吸水性と抗菌性を持ち、遠赤外線発生量が豊富で……」といったように、体に良さそうなことがたくさん書いてあるではありませんか。生理痛対策についてももちろんですが、商品作りにも活かせるのではという思いもあり、開発元のナファ生活研究所のショールームに行ってみました。■遠赤外線効果で内側からじんわり温かいスタッフの方に詳しくお話を伺ったところ、竹布の長所とは、以下のポイントにありました。・抗菌作用・消臭作用・吸水性・制電性・温熱・保温性商品自体のラインナップは、タオルに寝具、ソックスからショーツにブラトップなど幅広く展開されていました。特に目を引いたのが、竹布ナプキン。布ナプキンは、オーガニックブームの中で専門店が続々出店されるくらい盛り上がっていることから、存在を知っていましたが、竹布ナプキンなんてアイテムがあったとは。知人にも布ナプキン愛用者がいて、「かぶれないしすごくいいよ」と勧められてはいたのですが、私はというと、未だにチャレンジしていません(まず、洗うのが面倒くさい)。布ナプキンの話題はさておき、ショールームで私が選んだのは2種類のショーツです。デザインは、正直、身に着けてテンションが上がるようなかわいさではありません(メーカーさんごめんなさい)。私に現在恋人がいたら、あまり見られたくないなあ、という感じでしょうか(メーカーさんごめんなさい)。しかし、私が今回求めているのはデザイン性よりも機能性。お腹まですっぽり収まるベリーショーツと、一般的な型のショーツを購入しました。生地の質感は、思っていたのと全然違いました。「これが本当に竹?」というくらい。軽くて柔らかい質感です。そして着用して10分くらいした頃になると、「ん?なんだかポカポカ温かいぞ」と体感できるくらい下腹部が温まる印象がありました。■生理痛の原因のひとつ“冷え”を撃退したいそもそも生理痛には原因とされる物質、「プロスタグランジン」なるものがあります。明らかな子宮や卵巣の病気が認められないものの痛みがある場合で、プロスタグランジンというホルモンに似た物質の過剰分泌が原因といわれています。月経の1週間ぐらい前から子宮内膜のプロスタグランジンが増加して、子宮の筋肉を収縮させたり、血液中に入りこむことで痛みの原因になるといわれています。「ゆかりレディースクリニック」HPより出典:プロスタグランジンが過剰に出続けると、その刺激で子宮筋腫ができたり、卵巣が子宮内膜症になったりします。今、目に見える病気がなくても、生理痛は婦人科の病気の原因になりますので、注意が必要です。プロスタグランジンを増やすのは、ストレス、冷え、むくみといった生活習慣も大きく関係しています。冷たいものを飲みすぎる、薄着などをあらためて、プロスタグランジンを増やさない努力をしましょう!「ゆかりレディースクリニック」HPより出典:つまり、体を温めることが大事。とくに温めると良いポイントは恥骨と仙骨。ざっくり言うとデリケートゾーンの前後ですね。トルマリンとほぼ同じ遠赤外線発生量で、下腹部からおしりまで温めてくれる竹布ショーツは生理痛対策にぴったりというのも納得です。常時温めることは大事だなあ、と身に着けて感じました。■女性の体にはやっぱり温活!?ずいぶん当たり前の結論に落ち着いてしまいました。カイロを貼ったり、温かいものを飲んだりするのも良いですが、竹布を取り入れるのもおすすめです。何しろ履くだけなので楽ちん。前述のように、「でもデザインが……」と思いましたが、そもそも生理中にショーツを見られる機会って、ないに等しいと気づきました(笑)。気になる方は試してみては。※こちらのコラムで書いた使用感は個人の感想にもとづくものです。奈津美さんの記事一覧胸が大きい女性のためのランジェリー“ivyy”2017年6月22日公開2019年11月25日更新
2019年11月25日炭は、昔から日本人の生活になくてはならない存在でした。たくさんの効果を持った炭の魅力と、効果的な使い方について専門家の先生に教えていただきました。身近な炭のパワーを知って活用することで、デトックスを目指しましょう!炭にデトックス効果がある理由物質やにおいをからめとるデトックスとは、有害物質を対外へ排出することです。炭には、物質やにおいをからめ取る効果があるといわれていますから、腸内に滞る老廃物を吸収し、体外へ排出しやすくする効果が期待できるのです。体に炭を取り入れることで腸内に溜まったガスを吸着すれば、お腹が張った感じも改善できるでしょう。炭の吸着機能を使用した商品炭の効果を利用した商品には、空気清浄機、脱臭剤、浄水器のカルキ除去などがあります。浄水器の場合、水道水が炭の層を通ることで、ごくわずかに残存した有害な化学物質を吸着・除去することができるというわけですね。これも、炭のデトックス効果と同じ働きによるものです。デトックス以外の炭の効果口臭・体臭の予防冷蔵庫の消臭剤などとして使われていることからもわかるように、炭には、ニオイを吸着・消臭する働きがあるといわれています。そのため、口臭予防用のサプリメントにも炭が多く使われています。口内環境を整える効果も期待できますし、炭パウダーなどを体内に摂り入れることで、便やおならのニオイを軽減する効果も期待できます。美肌炭が体内の有害な毒素などを吸着して体外へ排出することで、血流やリンパの流れが改善すると、新陳代謝が上がって肌が美しくなりやすいです。ダイエット炭には、無数に穴が開いています。食事に含まれていた脂肪がそこに吸着すると、体外へ排出しやすくなるのです。体内に入った余分な脂肪が取り除かれることで、内臓が活性化すると、お腹から痩せやすくなる効果が期待できます。炭でデトックス効果を得るための使い方洗顔・洗髪毎日使っている洗顔剤やシャンプーなどに、パウダー状の炭を少し混ぜる方法です。顔・頭皮の皮脂や毛穴の汚れに炭が吸着することで、通常の洗顔や洗髪よりも洗浄力が上がりやすくなります。歯磨き普段の歯磨き粉に、少量のパウダー状の炭を混ぜます。炭が歯垢や着色汚れ、臭いを吸着してくれるため、歯を白くしたり、口臭予防をしたりする効果が期待できます。食事や飲み物炭を1日に1グラム~2グラム程度、食事や飲み物に混ぜて摂取しますれば、体内に蓄積された老廃物を体外に排出する手助けをしてくれるでしょう。炭は無味無臭ですから、食事や飲み物の味が変わってしまう心配もありません。炭でデトックスをする際の注意点油っぽい食事を避ける油っぽい食事はデトックスの妨げになりますから、控えめにしましょう。残念ながら、炭を摂るだけで劇的な効果を得られるわけではありません。毎日の食事にも気を配って、スムーズなデトックスを促しましょう。摂取量を守る1日1グラム~2グラム程度が、炭の摂取量の目安です。炭を摂りすぎると、腸内の水分にも吸着して便秘を引き起こしたり、体内の栄養素を吸着して体外へ排出してしまったりする可能性があります。摂りすぎないように気を付けましょう。炭で内側と外側両方のキレイを実現できる!?炭のデトックス効果を利用すれば、体の内側からだけでなく、美肌や美髪、白い歯など、体の外側もキレイに磨くことができるかもしれません。普段の生活にプラスして使えるパウダー状の炭はとても便利なアイテムですから、一度試してみてはいかがでしょうか?横内 稚乃鍼灸師、整体師、エステティシャン
2019年10月02日ショッピングセンター「アトレ竹芝」が2020年4月、東京・竹芝駅周辺エリアの新商業施設「ウォーターズ竹芝(WATERS takeshiba)」内にオープンする。初めての“駅ソト”アトレが「ウォーターズ竹芝」に誕生竹芝駅周辺エリアの再開発に伴い誕生する「アトレ竹芝」は、“駅直結”で知られるアトレにとって初めての“駅ソト”アトレ。2020年4月13日(月)に一部店舗がオープンする「タワー棟」と、同年7月14日(火)にその他タワー棟の店舗とともに開業する「シアター棟」で構成される。タワー棟:浜離宮恩賜庭園を臨むゆったりとした空間の中、気軽なカフェから特別な日に豊かな時間を提供するファインダイニングまで、ロケーションを生かした過ごし方を提案。シアター棟:コミュニティをつくる社交場として、日本初のダイアログ・ミュージアムやニュースタイルのコミュニティラウンジ、ナイトクラブラウンジなどを出店予定。文化・芸術に触れながら新たな自分を創造する施設を設ける。ゆったり過ごせる「タワー棟」には、カフェからダイニングまでタワー棟には、海外ビール・ワインの輸入販売・飲食運営を行うワールドリカーインポーターズの新業態「ブラウアターフェル」をはじめ、アトレ初出店となる店舗も軒を連ねる。ブラウアターフェル(オープン日:4月13日(月))ドイツ語で醸造家の食卓を意味する「ブラウアターフェル」を店舗名に冠した、ワールドリカーインポーターズの新業態。店内では、世界各国より選りすぐった独占輸入の海外クラフトビールを樽生で楽しめるほか、日本初上陸となるクラフトサイダーも20種類以上から選ぶことができる。石釜を使用し、400度以上の高温で瞬時に焼き上げたシェフ厳選の分厚いステーキと一緒に、クラフト感溢れる店内と水辺を感じるテラス席で大人の時間を堪能しては。the 3rd Burger(オープン日:4月13日(月))“Real Fresh ,Real Burger”がコンセプトのハンバーガーカフェ「the 3rd Burger」は、アトレ初出店。店内で発酵から焼き上げまでを行うバンズと、一切冷凍していないブロック肉を使用したパティを使用した身体に優しいハンバーガーは女性にもおすすめ。野菜や果実をふんだんに使ったこだわりのスムージーも楽しめる。和カフェ ツムギ(オープン日:4月13日(月))プロントが手掛ける「和カフェ ツムギ(Tsumugi)」は、和のモチーフや色を取り入れた居心地のよい空間のなか、和テイストのドリンクやごはん、スイーツなどをゆったり味わえる新スタイルカフェ。創業150年以上の歴史をもつ大阪の老舗茶屋「袋布向春園(たふこうしゅんえん)本店」の日本茶などを提供する。ビオセボン(オープン日:4月13日(月))“新鮮な生鮮食品”と“日常使いできる品揃え”で人気を博す、パリ発のオーガニックスーパーマーケット「ビオセボン(Bio c’ Bon)」もアトレ初登場。店内には、ナッツやドライフルーツの量り売りコーナーや、フランスのオーガニックワインをグラスで手軽に楽しめるイートインスペースを用意する。文化・芸術に触れられる「シアター棟」「シアター棟」に揃うのは、コミュニティスペースやナイトクラブラウンジなど個性豊かな店舗。日本初出店の「だダイアログ・ミュージアム」をはじめ“五感で感じられる”施設を設ける。<日本初>ダイアログ・ミュージアム 対話の森(オープン日:7月14日(火))日本初のダイアログ・ミュージアム「対話の森」は、人と人のかかわり方や対話の大切さ、五感の豊かさを感じることができる施設。その場で生み出される「対話」を展示物とし、楽しみながらダイバーシティを体感することができる。SUD Restaurant / TERAKOYA(オープン日:7月14日(火))1954年の創業以来、各界の人物に愛されてきたフレンチレストラン TERAKOYA の新業態店舗「SUD Restaurant / TERAKOYA」。ダイニングだけでなく、テラス、バー、個室を備えており、1杯のシャンパーニュからコース料理まで、幅広い二―ズに応える。三代目シェフ間(はざま)が、こだわりの食材を用いて仕上げる一皿は、大切な日の食事にも最適だ。バンクサーティー(オープン日:7月14日(火))日本初のラグジュアリーオーシャンビューラウンジ「バンクサーティー(BANK30)」。海を目の前にする店内は、良質な音楽とショーケースが楽しめるナイトクラブラウンジ「CLUB BANK30」、全面ガラス張りの店内と開放的な空間で、ティータイムとカジュアルダイニングが楽しめる「BANK30 Bar & Kitchen」、そして完全個室のプライベートダイニング「BANK30 The Room」で構成される。SHAKOBA劇場型コミュニティスペース「SHAKOBA」は、スナックやカラオケといったコンテンツをかけ合わせ、みんなでもひとりでも楽しめる“新たな社交場”となる場所を目指す。【施設概要】「アトレ竹芝」開業日:タワー棟の一部 2020年4月13日(月)、タワー棟その他店舗とシアター棟 7月14日(火)住所:・タワー棟 東京都港区海岸1丁目10-30・シアター棟 東京都港区海岸1丁目10-45営業時間:11:00~22:00 ※一部店舗除く階数:タワー・シアター棟 各エリア 1 3 階店舗面積:約7,800㎡アクセス:浜松町駅(JR ・モノレール)北口 徒歩6分、大門駅(地下鉄大江戸線・浅草線)B1出口 徒歩7分、竹芝駅(ゆりかもめ)徒歩3分■出店店舗(2020/1/29現在)・4月13日(月)オープンブラウアターフェル、ビオセボン、the 3rd Burger、和カフェ ツムギ、ナチュラルローソンクオール、珈琲館・7月14日(火)オープンダイアログ・ミュージアム 対話の森、SUD Restaurant / TERAKOYA、バンクサーティー、SHAKOBA、キュラフル、Digital Park LUXY、タリーズコーヒー
2019年09月12日洗い上がりさっぱりなのに潤い保つ洗顔パウダー2019年7月10日(水)、株式会社ディーフィットは、同社が展開するスキンケアブランド『まかないこすめ』より、「汚れを吸着、キレイにうるおう 竹炭の洗顔パウダー」を発売する。同ブランドは、老舗金箔屋の高熱・高温・乾燥といった肌に過酷な作業環境で働く女性たちが、自分の肌を守るために作られたコスメブランドだ。肌にやさしくダメージに強い和コスメアイテムがそろえられている。今回発売される竹炭の洗顔パウダーは、潤いを保ったまま肌をさっぱり洗い上げてくれて、余分な皮脂によるテカリや毛穴の汚れが気になる夏の肌にぴったりの製品だ。汚れを吸着してすっきり洗い上げる同製品には、コメヌカやコメ胚芽油などの米由来成分に加えて、竹炭や泥、せっけんが配合されている。1回分は、ティースプーンに約半分量。しっかり泡だって、その泡がやさしく肌を包み込んで、潤いを保ったまま洗い上げてくれる。そして、細かいパウダー状の竹炭と毛穴が毛穴のすみずみまで入り込み、毛穴の汚れや皮脂をしっかりと吸着。すっきりとした洗い上がりを実現している。内容量は50g、価格は2,600円にて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ディーフィットのプレスリリース
2019年06月13日SUQQU(スック)は“大人のスクラブ”「SUQQU クレイ ピューリファイング スクラブ」を2019年7月5日(金)より発売する。モロッコ産クレイ&国産竹炭配合「ブラック」色スクラブ「SUQQU クレイ ピューリファイング スクラブ」は“ブラックカラー”が特徴的。吸着成分のモロッコ産溶岩クレイ、洗浄成分の国産竹炭をダブルで配合。天然成分が不要な皮脂や毛穴汚れをぴたっと吸着して、すっきり生まれ変わったような肌へと導いてくれる。ほどよい厚みのあるクッションジェル質感は、ほどよい厚みとクッション感のあるジェルテクスチャー。クレイ・炭に保湿成分を組み合わせた「ブラック シルキー ジェル」が、スクラブ粒子をほどよく包んでくれるので、肌負担が少なく皮脂や毛穴汚れをケアできる。スクラブケアが苦手な人でも安心な肌に優しい触感に。大小2種のスクラブボールが汚れをキャッチ大小2種の植物由来のスクラブボールが、肌の凹凸にぴったりフィットして、大きさの異なる毛穴や小鼻の汚れにアプローチしてしっかり取り除いてくれる。ケア後にはうるおい膜洗いあがりはべたつかず、すっきり。同時に複合保湿成分「モイスチャー シールド コンプレックス」が洗い流した後もうるおいの膜を残し、ふっくらした肌へ整えてくれる。SUQQU スキンケアの象徴「三世冠」をベースにした、爽やかで晴れやかなフレッシュシトラスの香りもポイントだ。【詳細】SUQQU クレイ ピューリファイング スクラブ 75g 5,000円+税発売日:2019年7月5日(金)【問い合わせ先】SUQQUTEL:0120-988-761(フリーダイヤル)
2019年06月08日ファンケルの新洗顔パウダー株式会社ファンケルより、酵素・炭・泥3つの力で毛穴汚れをスッキリ洗い上げる洗顔料「ディープクリア洗顔パウダー」が誕生。2019年5月16日(木)の全国発売に先駆け、一部のドラッグストアおよびコンビニエンスストアにて、4月上旬から先行発売される。濃密泡で毛穴ケア「ディープクリア洗顔パウダー」は、潤いを守りながら気になる毛穴の汚れをしっかり落とす酵素洗顔パウダー。従来の酵素洗顔料の課題である、洗顔後の乾燥・つっぱりを解消した新商品だ。簡単にきめ細かい泡が作れる”濃密クッション泡処方”で、肌に負担をかけずに優しく洗い上げることができる。1回分ずつの個包装で、価格は30個入り1,944円。コンビニエンスストアでは、10個入りで756 円(いずれも税込み)のミニサイズが販売される。ファンケルが誇る洗浄力毛穴の目立たないツルツル肌を叶えるため、まずは酵素の力で古くなった角層を分解。そしてその分解した汚れを、炭や吸着泥で吸い上げスッキリ洗い流してくれる。アミノ酸系洗浄成分、ヒアルロン酸、糖配合で、肌に必要な潤いを逃さずキープ。洗顔後の乾燥による毛穴の広がり対策も万全だ。まるで毛穴を大掃除したようなスッキリツルツルの洗い上がりを、毛穴の黒ずみ、開きに悩んでいる女性に試してもらい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのプレスリリース
2019年03月30日週に1度のリセット習慣で内側からきれいに化粧品、健康食品、雑貨の製造・販売・輸出入事業を展開する株式会社KIYORAは、ベジエシリーズから『菌活美人の炭クレンズ』を発売。3月20日(水)より、全国のドラッグストアにて販売を開始する。「ベジエ(vegie)」とは、野菜の「vegetable」とダイエット「diet」から生まれたブランドである。『菌活美人の炭クレンズ』は、海外でダイエットの素材として注目されている活性炭(チャコール)を配合したデトックスドリンクである。見た目は黒いが、スッキリとしたレモネード風味で飲みやすい。3種の活性炭がデトックスを促す炭には、無数の空洞があって、脂質・糖質・食品添加物・老廃物・毒素などの不要な物を吸着し、デトックスを促す効果が期待できるとされている。『菌活美人の炭クレンズ』に配合されている炭は、不要物の吸着力が期待できて、食物繊維が豊富で腸活に優れているといわれる「ヤシ殻活性炭」「伊那赤松妙炭」「鎌倉珪竹炭」の3種である。活性炭の他には、黒酵母・ 乳酸菌・水溶性食物繊維などを配合しており、腸内環境を整え、体の内側からスッキリできるようにサポートする。『菌活美人の炭クレンズ』は、200から300mlの水に粉末を2溶かすだけでできあがる。牛乳や豆乳、無糖ヨーグルトに混ぜることも可能である。価格は、4包入りで税抜き900円(税込 972円)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社KIYORA※「ベジエ(vegie)」
2019年03月17日複合施設「ウォーターズ竹芝(WATERS takeshiba)」が、東京・竹芝エリアに、2020年に開業する。水辺の環境を最大に生かした「ウォーターズ竹芝」「ウォーターズ竹芝」は、ゆりかもめ竹芝駅やJR浜松町駅からほど近いエリア。本地域で劇団四季が培ってきた文化・芸術の発信拠点の機能を核に、水辺と浜離宮恩賜庭園を臨む立地環境を最大限に活かした新しいまちづくりを展開。”ウォーターズ”の命名の通り、水辺の環境を最大に活かし、文化や芸術を通じて交流が生まれる街づくりを提案していく。また、このエリアに隣接する竹芝地区開発計画も現在進められている。開発の中心となるのは、ホテルやオフィス、商業エリアを備えた地上26階・地下2階のタワー棟と、地上6階・地下1階のシアター棟、そして地上10階・地下1階のパーキングだ。劇団四季のJR東日本四季劇場[春]・[秋]が開場JR東日本四季劇場[春]・[秋]の2館が開場し、既存の「自由劇場」を含めて3館の劇場を集積する。さらに、劇場には広場とテラスを配置。離宮や水辺の自然環境を存分に味わうことをできる広場やテラスは、観劇の余韻に浸ったり、景色を眺めながら余韻に浸ったりと、都心にいながらも贅沢な癒しのひと時を演出してくれる。尚、JR東日本四季劇場[春]のオープニング公演として、2020年9月10日(木)より、ディズニーミュージカル「アナと雪の女王」が上演される。また、JR東日本四季劇場[秋]では、開場記念作品「劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~」を2020年7月14日(火)から8月末まで上演。四季ミュージカルレパートリーからの歌唱をメインに、ダンスや台詞劇、詩、語りを楽しめる作品となる予定だ。さらに、JR東日本四季劇場[秋]では2020年10月24日(土)から「オペラ座の怪人」ロングラン上演が決定。東京公演を行うのは2013年以来、約7年ぶりとなる。ショッピングセンター「アトレ竹芝」ショッピングセンター「アトレ竹芝」が初めての“駅ソト”アトレとしてオープン。2020年4月13日(月)にタワー棟の一部が、2020年7月14日(火)にシアター棟およびタワー棟が開業する予定だ。「NEW CURIOUS」をコンセプトに、「シアター棟」には、ラグジュアリーナイトクラブラウンジや、日本初のソーシャルエンタテインメント施設、最新の映像技術を駆使したアミューズメントスペースなどが出店予定。「タワー棟」には、飲食店やラグジュアリーな美容施設などがオープンする予定となっている。ホテル「メズム東京、 オートグラフ コレクション」高層棟16階から26階にオープンするホテル「メズム東京、オートグラフ コレクション」は、2020年4月27日(月)に開業。2019年10月8日(火)より宿泊予約を受け付ける。客室は、壮観な東京のベイエリアと緑豊かな浜離宮恩賜庭園をバルコニーから一望できるスイートルーム8室を含む、 全265室。バルクオムのオリジナルバスアメニティや、猿田彦珈琲オリジナルブレンドのスペシャルティコーヒー、カシオ計算機の、グランドピアノのように豊かな音色の電子ピアノが全客室に導入されており、“五感を魅了する”体験を提供していく。【詳細】ウォーターズ竹芝開業時期:・先行開業(タワー棟) 2020年4月・グランドオープン(タワー棟・シアター棟) 2020年7月用途:ホテル、オフィス、商業、劇場、駐車場等敷地面積:約23,000m²住所:東京都港区海岸1-22-1■ディズニーミュージカル「アナと雪の女王」公演期間:2020年9月10日(木)~ ロングラン上演会場:JR東日本四季劇場[春]住所:東京都港区海岸1-10-45チケット一般発売日:2020年6月14日(日)※「四季の会」会員先行予約は6月7日(日)~。※第1期発売分の一部日程・席を対象に事前抽選販売を実施予定。※その他、料金・販売期間など詳細が決まり次第発表。予約方法:電話予約(劇団四季予約センター TEL:0570-077-489/10:00~18:00)、ネット予約「SHIKI ON-LINE TICKET」(24時間受付。ただし、発売初日は10:00~) 他■JR東日本四季劇場 開場記念作品「劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~」東京公演公演日程:2020年7月14日(火)~8月末会場:JR東日本四季劇場[秋]住所:東京都港区海岸1-10-45チケット一般発売日: 2020年4月25日(土) ※東京公演分※「四季の会」会員先行予約は4月19日(日)~。※全国公演は2020年9月19日(土)開幕。詳細は決まり次第発表。■ミュージカル「オペラ座の怪人」公演日程: 2020年10月24日(土)~ ロングラン上演会場:JR東日本四季劇場[秋]チケット一般発売日: 2020年8月29日(土)※「四季の会」会員先行予約は8月22日(土)~。■メズム東京、オートグラフ コレクション開業日:2020年4月27日(月)住所:東京都港区海岸1-10-30(ウォーターズ竹芝 高層棟16階~26階)構造:鉄骨造 地下2階、地上26階(ホテルフロア:16階~26階)客室数:265室(客室フロア 17階~26階/全室禁煙)付帯施設:レストラン「シェフズ・シアター(Chef’s Theatre)」、バー&ラウンジ 「ウィスク(Whisk)」、フィットネス、宴会場「ザ・バンケット(The Banquet)」(180平方メートル)、クラブラウンジ「クラブメズム(Club mesm)」宿泊予約開始日時:2019年10月8日(火) 10:00~宿泊予約TEL:03-5777-1111 ※平日10:00~17:00(土・日・祝日、 年末年始を除く)※ウェブサイトでも予約受付。いずれも2019年10月8日(火)より開通。
2019年02月08日チョコレートのバリエーションは年々豊かに。いま食べたい、最新チョコレート事情をお届け!ここでは、山椒やごま、ほうじ茶など、珍しい素材使いに驚かされるボンボンショコラに注目します。産地別のカカオの個性が日本の素材を引き立てる。ゴディバ「カカオジャーニー シークワーサー」4粒入り¥2,000素材:柚子、シークワーサー、黒ごま日本の食文化に造詣の深いシェフ ショコラティエ、ヤニック氏による2019年バレンタイン限定コレクション。ベトナムやパプアニューギニア、ベネズエラなど産地の特性が際立つカカオと、沖縄産シークワーサーや柚子、黒ごまの組み合わせはさすがの完成度。三越伊勢丹で1/23~2/15取り扱い。ゴディバジャパンTEL:0120・11・6811日本全国で育まれた四季の素材を凝縮。kiki‐季季‐「しゅんかしゅうとうkiki ボンボンショコラ」8個入り¥3,000素材:竹炭、ごま、抹茶、しそ約1万2000坪の敷地に日本庭園が広がる八芳園。その庭の踏み石をイメージしたチョコレートには徳島の竹炭、東京・国分寺のしそ、萩のごまなど全国から厳選した素材を使用。その豊かな風味とチョコレートが一体となり春夏秋冬の彩りを感じさせる。アニバーサリーガーデン/東京都港区白金台5‐3‐8TEL:03・6721・940611:00~18:30火曜休和が香り立つショコラを、古都・鎌倉から発信。ショコラトリー カルヴァ 北鎌倉 門前「ボンボンショコラ」6個入り¥1,720素材:生姜、ぶどう山椒、日本酒仏・ノルマンディで修業、国際コンクールでの優勝経験もある田中二朗氏が作るボンボンショコラは、和の素材が違和感なく調和する。ガナッシュが舌でほどけるにつれて広がる日本酒の芳醇な香り、ピリッとした生姜の刺激、山椒の清々しさも印象的だ。神奈川県鎌倉市山ノ内407TEL:0467・38・625910:00~17:00(季節により変動)火・水曜休和洋の要素をひと粒に。千年の都の雅を感じる。ショコラ ベル アメール 京都別邸「ショコラ雅」12個入り¥3,200素材:ほうじ茶、生姜、日本酒、甘酒ほうじ茶ピスターシュ、甘酒ペッシュ、生姜アマンド、日本酒アールグレイ…意外だが相性抜群の組み合わせは、ショコラティエのセンスと技術あってこそ。濃厚な味わいは抹茶にもよく合う。「ちょうちょ」「寒椿」など季節を表したイラストも秀逸。京都府京都市中京区三条通堺町東入ル北側桝屋町66TEL:075・221・702510:00~20:00不定休※『anan』2019年1月23日号より。写真・永禮 賢石渡 朋谷 尚樹スタイリスト・中根美和子文・日高むつみ岡井美絹子佐々木ケイ(by anan編集部)
2019年01月20日大阪・あべのハルカス近鉄本店に、10種のブラックスイーツが集結。アメリカで恒例となっている年末大セールの初日“ブラックフライデー”にちなんだこの企画。2018年11月21日(水)からは、2種類の"黒"ロールケーキが登場する。堂島ロールが人気を博すパティスリー モンシェールでは和風ロールケーキ「スクレ・ノワール」を用意。竹炭を練り込んだ黒い生地で、堂島ロールのクリーム、白玉、餡を包み込んでいる。ケントハウスでは、チョコレートとホワイトチョコレートを使用した、クリームまで真っ黒な「ブラックロールケーキ」を展開。いずれのロールケーキも、あべのハルカス近鉄本店限定の1品だ。数量限定で発売されるのはユーハイムの「黒豆バウムリンデ」。しっとりとしたバウムクーヘンに、兵庫県産丹波黒豆入りの寒天を重ねている。大粒でねっとりとした黒豆と、バニラの甘い香りを堪能できる、和菓子のようなバウムクーヘンだ。その他に、とらや(TORAYA)のこし餡と白餡に練りごまを合わせたほろほろ食感の焼菓子「あんやき 黒ごま」や、鶴屋八幡の「丹波黒豆寒天寄せ」などが用意される。【詳細】あべのハルカス近鉄本店 ブラックスイーツ特集場所:タワー館地下1階和洋菓子売場住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43TEL:06-6624-1111(代表)商品例:・パティスリー モンシェール「スクレ・ノワール」1,381円<あべのハルカス近鉄本店限定>販売期間:2018年11月21日(水)~12月4日(火)・ケントハウス「ブラックロールケーキ」1本 1,080円<あべのハルカス近鉄本店限定>販売期間:11月21日(水)~27日(火)・ユーハイム「黒豆バウムリンデ」2,160円<数量限定>販売期間:11月21日(水)~27日(火) ※なくなり次第終了・とらや「あんやき 黒ごま」238円※2018年11月現在発売中※価格は全て税込
2018年11月05日アイデアを形にする会社が作る新ボディブラシ「こんなものがあったらいいな」を形にする、アイデアと暮らしのコーディネーター株式会社コジットより、2018年10月21日(日)、竹炭を配合したボディ用ブラシ「透明肌竹炭ボディロングブラシ」(税別1,480円)が新登場。全国のドラッグストアやバラエティショップにて販売を開始した。驚きの極細毛で濃密泡を「透明肌竹炭ボディロングブラシ」は、ブラシ部分に汚れの吸着効果が高い竹炭を配合している。1本のブラシに使われるのは約70万本もの極細毛。1本あたりおよそ78マイクロメートルという驚きの細さで、とろけるような肌触りを実現させた。そんな極細毛と特徴的な凸凹カットにより作られるキメ細やかな濃密泡が、毛穴に残った汚れや不要な角質をすっきり取り除いてくれる。ぜひ普段お使いのボディタオルと比べてみて欲しい。泡の弾力となめらかな肌触りを実感できるだろう。さらにハンドル部分にも工夫が施されている。握りやすい波状の形が手にぴたっとフィット。背中や腰など、手の届きにくい箇所まで届く長めのハンドルで、洗い残しが無いよう設計されている。濃密な泡に包まれた極上のバスタイムを楽しんでみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コジットのプレスリリース
2018年10月22日浦和を代表するハイクオリティなホテルさいたま市浦和区の「浦和ロイヤルパインズホテル」1階のペストリーショップ「ラ・モーラ」が2018年10月3日(水曜日)より「竹炭食パン」の販売をスタート。開店後すぐに売り切れるほどの人気を呼んでいます。「浦和ロイヤルパインズホテル」は、トリップアドバイザー株式会社の「2017年エクセレンス認証(Certificate of Excellence)」など数々の受賞歴を誇るハイクオリティな高層シティホテル。落ち着いた雰囲気の客室や多彩な宴会場、和洋中8つのレストランでワンランク上のホテルステイを堪能できます。JR浦和駅の専用改札口から徒歩5分なので、鉄道博物館など周辺の観光スポットへのアクセスも良好です。デトックス効果も期待できる竹炭パウダーを使用真っ黒な見た目がインパクト抜群の「竹炭食パン」は、9月に販売を開始した「クロワッサン食パン」に次ぐ開業19周年記念商品第2弾。国産の竹から作る「竹炭パウダー」は無味無臭でクセが少ないので、普通の食パンと同じようにトーストして食べるのがオススメです。「竹炭食パン」は1斤300円(税込み)。毎週、水曜日と木曜日限定の販売となります(1日限定10斤)。(画像はプレスリリースより)【参考】※浦和ロイヤルパインズホテルのプレスリリース/PR TIMES※浦和ロイヤルパインズホテル
2018年10月18日焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」は、ハロウィン限定ソフトクリーム「ハロウィンソフト」を2018年10月15日(月)から10月31日(水)まで、ベイク チーズタルト一部店舗限定で発売する。「BAKE ミルクソフト」は、生クリームをそのまま凍らせたような口どけのなめらかさが特徴。ボリューム満点の6巻半のソフトクリームは、サクサクのコーンと相性がよく、ミルクの濃厚さが感じられる。そんな人気スイーツがハロウィン仕様にチェンジ。ソフトクリームの上には、カラフルなチョコスプレーを飾り、竹炭入りの黒色コーンと組み合わせた。ポップな見た目のデザートは、ワクワクとさせてくれ、ハロウィン気分を盛り上げてくれる。この時期だけの限定メニューなので、気になる人はチェックを。【詳細】ベイク チーズタルト「ハロウィンソフト」324円(税込)発売期間:2018年10月15日(月)~10月31日(水)取り扱い店舗:ベイク チーズタルト 自由が丘店、ららぽーと海老名店、テラスモール湘南店、イクスピアリ店、イオンモール高崎店、名古屋タカシマヤ店、mozoワンダーシティ店、金沢フォーラス店、京都寺町店、京都コトチカ店、そごう神戸店、ゆめタウン徳島店、アミュプラザ長崎店
2018年10月15日コールド・ストーン・クリーマリーから、コールドストーン初となる「ブラックアイスクリーム」を使ったメニューが登場。2018年9月19日(水)から10月31日(水)までのハロウィン限定で発売される。コールド・ストーン・クリーマリーの2018年ハロウィンは、“ハロウィンのいたずら”がテーマ。北海道産の生クリームを贅沢に用いた濃厚なミルクベースに、“竹炭”を合わせることで真っ黒に仕上げた「ブラックアイスクリーム」が、コールドストーンで初めて提供される。「ブラックアイスクリーム」を使ったアイスは3種類。コールドストーンの人気No.1アイスを真っ黒にした「ストロベリー ショートケーキ レクイエム」、ザクザクのオレオクッキー、チョコチップ、チョコファッジなど、アイスクリーム以外もブラックで統一した「オレオ デビル ロード」、黒いアイスに3種類のベリーがアクセントになった「ベリー ベリー ベリー バッド」が用意される。アイスクリームを食べ終わる頃には、口の周りや舌が真っ黒に。ハロウィンにぴったりの“いたずら心溢れるアイスクリーム”が完成した。その他にも、「ハロウィン パンプキン シェイク」や「クレープ 紫芋」といった秋の味覚が楽しめる期間限定メニューを取り揃える。【詳細】ハロウィン限定“TRICK or ICECREAM”発売日:2018年9月19日(水)~10月31日(水)販売店舗:日本国内のコールド・ストーン・クリーマリー店舗・ストロベリー ショートケーキ レクイエム 500円(税込)~・オレオ デビル ロード 500円(税込)~・ベリー ベリー ベリー バッド 500円(税込)~・ハロウィン パンプキン シェイク 550円(税込)※ワンサイズ・クレープ 紫芋 550円(税込)
2018年09月21日皆さんのご自宅には竹製品の雑貨はありますか?竹は身近なようで、意外と置いていない家庭もあるかもしれません。竹製品はなによりもその丈夫さが自慢、一度購入すれば半永久的に使用できる点が魅力です。ご家庭のインテリアに「和」のテイストを加えたいときなど、竹製品が向いていますよ。そこで今回は創業124年を誇る竹製品のメーカー〔竹虎〕さん自慢の竹製品をご紹介いたします。どの製品も味のあるおしゃれなグッズがそろっていますよ♪竹のある生活竹は3ヶ月程で親竹と同じ大きさに成長をし、わずか3~4年で製品へ加工する事のできる生命力の力強い植物なんです。ご存知でしたか?永続利用が可能な唯一の天然資源、とも言われる竹は、環境問題を掲げられる現代に向いた新素材とも考えられています。古来よりある伝統的な竹製品、工芸品などの竹製品のみならず、竹には繊維や竹炭の抗菌・消臭性などの機能性があるのも大きな特徴の一つです。創業124年〔竹虎〕で日本で唯一使われている《虎斑竹》とは?〔竹虎〕は、高知県須崎市安和でしか成育せず、美しい虎模様を持つ日本唯一の《虎斑竹》を中心に、竹皮草履、ざる、かご、花籠、竹炭、竹酢液など、竹細工に渡る幅広い商品を販売しています。《虎斑竹》の特徴はずばり、一生使えて、使うほど風合いが深まる点にあります。創業124年の〔竹虎〕の竹製品、気になりますよね?それでは〔竹虎〕の商品を見てみましょう♪伝統の〔竹虎〕がこだわったインテリアグッズ♪●《青竹踏み》懐かしい~、と思われる方も多いかもしれませんね。こちらの《青竹踏み》は孟宗竹を半割にしただけのシンプルな作りながら、昔から使われているお手軽な健康法として愛されてきた国産(日本製)の青竹踏みになります。お家のなかでいつでもどこでも、使ってみましょう♪●価格:¥648(税込)●《白竹手付ランドリーバスケット》こだわりの白竹で編み込んだ手付きのランドリーバスケットになります。《白竹手付ランドリーバスケット》のこだわりは、何といっても外側にあります。内側両面とも竹表皮になるように竹ひごを背中あわせにした二枚重ねを施し、丈夫な上に、中に入れるお洗濯物にやさしい作りとなります。●価格:¥30,240(税込)●《虎竹フロアライト》竹ならではの優しい光がホッと足元を照らし、心安らぐような日本唯一の虎竹を使ったフロアライトになります。こだわりの竹編みは、灯りがともっていない時にも、室内のインテリアとしても十分機能いたします。●価格:¥:12,744(税込)●《虎竹縁台(折り畳み式)大150cm3人掛け》《虎竹縁台(折り畳み式)大》は、昔ながらの国産(日本製)縁台です。日本唯一の虎竹が高級感のある和の雰囲気を醸し出します。軽くて丈夫、しかも足が折りたたみ式なのでベランダや室内でも手軽に持ち運びをすることができます。●価格:¥30,240(税込)丈夫で味のある竹雑貨を楽しみましょう♪〔竹虎〕は、新しい竹の可能性や新しい竹文化を創造し、日々の暮らしの中の生活道具として脈々と受け継がれてきた竹文化を守り、竹文化の創造と発信で豊かな竹のある暮らしを提案しています。一度購入すれば、無くさない限り、ずっと使うことができる〔竹虎〕の製品は魅力的ですよね。今回紹介させていただいた商品はほんの一部、他にも〔竹虎〕では、名刺入れや、パスポート入れ、下駄や雪駄、キッチン道具にかごなど、あらゆる竹製品を製造されています。気になったら下記URLをご覧になってみてくださいね♪〔虎斑竹専門店竹虎〕公式ホームページ〔虎斑竹専門店竹虎〕Facebookページ
2018年09月18日みなさんの生活に竹製品はいくつあるでしょうか?竹は少し古臭いイメージがあるかも知れませんが、お箸やざる、へら、かご、串など、思い返してみると私たちの生活になくてはならない存在であることが分かります。1999年創業の〔竹のめぐみ〕は竹製品を中心として、日本の職人の手による工芸品を取り扱うお店です。多くの手工芸品に使用しているのは、国内で生産された竹。丈夫でしなりが良い日本竹を使用した品物は、安心して長く使い続けられる上質なものばかりです。今回はそんな〔竹のめぐみ〕に伺い、竹製品の魅力についてお話しいただきました!普段は意識せずに使っている「竹」という素材に改めて注目し、竹の良さを再発見してみませんか?職人の血が通った竹製品を取り扱う〔竹のめぐみ〕入り口からすでに数えきれないほどの品々が並ぶ麻布十番駅から徒歩5分。賑やかな駅前の商店街から少し離れた坂を登る途中に、〔竹のめぐみ〕はあります。〔竹のめぐみ〕は竹製品を中心として、職人の手による工芸品を取り扱うお店です。1999年の創業当時は南青山にお店を構えていましたが、2013年ごろに麻布十番へ移転しました。創業当時は竹製品のみを取り扱っていましたが、お客さんからの要望や職人との繋がりが広がっていくなかで、ガラス製品や木製品、和小物などもお店に置くようになりました。現在は竹製品が7〜8割が占め、残りがガラスや木の製品、和紙製品、骨董などとのことです。うっとりするほど美しい工芸品の世界季節感のある店内と美しい工芸品の数々店内には数えきれないほどの商品が並べれられており、その一つ一つが持つ美しさに、つい時間を忘れて眺めてしまいます。内装は季節によって雰囲気をがらりと変えているといい、取材に訪れた8月上旬は、夏らしい涼しげなガラス製品や江戸切子、竹で作られた鈴虫や蝉なども多く置かれていました。工芸品そのものを味わうことも楽しいですが、季節によって違った表情を見せる店内も特徴的です。竹は身近で環境に優しい素材!生活になじみのあるスプーンや箸にはじまり、普段の生活ではあまり見る機会がない茶道具まで膨大な数の品物がある。ところで竹というと、現代の生活ではあまり触れることがないように思えますが、実際はそんなことはありません。お箸にざる、へら、かご、垣根、床、壁などなど、思い返してみると、私たちは当たり前のように竹製品に触れていることがわかります。竹はそれほど身近な存在であるとも言えますね。さらに竹は、育成に化学肥料を必要とせず、3〜4年のサイクルで成長する植物です。計画的な伐採が可能となるため、環境に優しい天然素材なのです。また竹そのものに抗菌作用があるので、衛生面でも優れたものなのです!昔懐かしのこんなものまで!昔懐かしの竹とんぼを発見!店内には、竹で作られたお箸や茶道具、カゴなどの生活雑貨が多い印象ですが、昔懐かしいこんなものもありました!そう、竹とんぼです。竹とんぼも立派な手工芸品のひとつ。現代の子どもたちは竹とんぼで遊んだことがない人も多いかも知れませんが、古くから愛される遊び道具とともに、竹製品の魅力を感じることも良いかも知れませんね。竹製品だけでなくグラスや漆製品も江戸切子などのガラス製品も多く取り扱っている。ケヤキや栓、栗の木などの銘木を使った魅力的な漆椀。〔竹のめぐみ〕は竹製品を中心としながらも、数多くの職人との出会いの中で、漆製品や和小物を含めた様々な商品も扱うようになりました。お店の人は「素材が違うものを組み合わせることで、より面白いコーディネートを実現できることもあります」と、新しいものに遭遇することを楽しみながら、お店作りを続けています。それでは、主役の竹製品をいくつかピックアップしてご紹介しますね♪生産地の違いを楽しむ!形もさまざまな箸・菜箸中央:《市松箸》1,296円(税込)ほかこちらは竹の箸や菜箸です。京都や大分で作られ、形や長さもさまざまな種類があります。お店の人によれば、日本の竹は硬くしなりが良いですが、産地によって竹の種類はもちろん、細さ太さも違うことがあるとのことです。竹の生産地の違いに着目して選んでみるのも良いかも知れませんね♪飲み過ぎ注意!?竹の形をそのまま利用した酒器左下:《ススロクロカップ》1,620円(税込)ほかこちらは竹でできた酒器です。竹そのままの形を利用しており、お酒やお茶、スープなどの油物を入れられるように「いぶし」や塗装加工をしてあります。タンブラーやピッチャー、おちょこなど、竹の風合いを楽しみながら飲むお酒は、いつもよりグイグイいけちゃうかも知れません。お酒の飲み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね♪なめらかでしなりが良い!竹を編んだ粋なお弁当箱左:《カラーすだれおむすび篭》6,800円(税込)ほか最後は、竹のお弁当箱です。竹のお弁当箱は100均でも手に入れることはできますが、すぐに壊れてしまったりささくれだったりするものも少なくありません。〔竹のめぐみ〕が取り扱うものは、上質な竹を使用し、職人の腕で作り上げた製品なので、なめらかな質感で長く愛用することができます。お店の人は「もちろん100均にも使いやすいものがたくさんあります。私たちが提供する製品は決して安くはないので、大事なことは用途や好み、もっと言うとお財布事情にも合わせ、竹の質の違いを知り使い分けることだと思います」と話していました。心奪われる品物がきっと見つかる!上質な製品との出会いは〔竹のめぐみ〕へ見ているだけでもうっとりするような陳列〔竹のめぐみ〕のモットーは、職人の手で一つ一つ「丁寧」に作られたたものを扱うということです。それだけに、初めて来た人は「なんでこんなに高い値段なの!?」と驚く人も少なくないようです。しかし、そのような場合でも、お店の人が高い値段である理由や、竹の質の違い、職人の作る丁寧さの違いなどをしっかり説明しています。また、近年は原材料の高騰や、製品を作ることができる職人が減っていることから、突然商品が入荷できなくなったり、製作終了の上に廃番になることすらあり得るとのことです。ホームページに掲載されている製品は、〔竹のめぐみ〕が取り扱っているもののほんの一部。丁寧で美しい竹製品との出会いを楽しむために、ぜひ一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?【竹のめぐみ店舗詳細】●住所東京都港区元麻布1-1-11ミルキーハウス1F●TEL03-3454-6693●アクセス麻布十番駅から徒歩5分●営業時間:10:30〜20:30(年末年始を除き年中無休)〔竹のめぐみ〕公式ウェブサイト
2018年09月13日純炭の力で体の中からキレイを手に入れるサプリメリア株式会社は、2018年8月31日より、純炭でできたサプリ「C6(シーシックス)」を発売開始する。純炭が持つ吸着力で、体の中に溜まった不純物や老廃物を排出するというもの。見た目の若さだけでなく、肌年齢を若返らせ、くすみのない美しさを手に入れたい女性にぴったりのサプリとなっている。「C6」の特徴「C6」は不純物や老廃物を体の外へ出し、内側からキレイに導いてくれるサプリだが、糖質制限ダイエットをしている人にとっても心強いアイテムだ。糖質制限ダイエットでは、炭水化物の摂取を抑えることにより腸内細菌のバランスが崩れ、腸内環境悪化を招くことがある。また、糖質制限ダイエットによって肉や魚のフライなど、AGEと呼ばれる老化促進物質の摂取が増え、体内に蓄積されてしまうことにもつながる。その点で、体内の不純物を吸着してくれる「C6」は、糖質制限ダイエットをしている人にとっても有効活用できるアイテムと言えるだろう。純炭粉末から作られているまた「C6」は原材料として純炭粉末が使用されている。木炭や竹炭のような植物由来の炭ではなく、高純度結晶セルロースという食品に使用されるものから作られているため、カリウムやリンが少ないのが特徴だ。放射性物質や発がん性物質を含まないことも検査で確認されているため、長期にわたって飲んでも安心なサプリとなっている。体の外側だけでなく内側からもキレイを手に入れたい人は、この機会にぜひ試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※メリア株式会社のプレスリリース
2018年09月04日扇子の老舗「宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)」の"シミ竹 京扇子"を販売する「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」が、「パスザバトン(PASS THE BATON)」全店及びオンラインショップにて開催。2018年7月14日(土)より展開される。1823年に創業して以来、その伝統的な技術を継承しながら、洗練された扇子を作り続けている「宮脇賣扇庵」。「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」では、そんな「宮脇賣扇庵」の取り組みにより、製造過程で本来はじかれてしまう"シミあり"の竹を骨子に使用した京扇子を販売する。デザインには、キギが手掛けた「パスザバトン」のオリジナルイラストレーションを採用。赤や若草色、淡いブルーなどを使用した、涼し気な4タイプを用意している。また職人によって製造された京扇子には、和紙の絵柄を引き立てるタッセルをひとつひとつあしらった。白い皮ケースもセットとなっているので、デイリーでの持ち運びにも安心だ。【詳細】「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」発売日:2018年7月14日(土)~販売店舗:パスザバトン 丸の内店・表参道店・京都祇園店・オンラインショップ価格帯:全4種 6,400円+税
2018年07月14日ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのレストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」から、「大人のかき氷」が登場。期間は2018年7月1日(日)から8月31日(金)まで。「大人のかき氷」はバーテンダーが考案するオリジナルフレーバーのかき氷を、特製カクテルシロップと共に味わう、ユニークなかき氷。2014年に誕生し、毎年人気を博している。2018年に展開されるのは「ゴス・カキ氷」と「メルヘンカキ氷」の2種類。真っ黒な「ゴス・カキ氷」は、竹炭を使用したカキ氷をベースに、コーヒー、カルーア・リキュール、ラム酒を合わた。試験管に入ったブランデーベースのミルクシロップをかけれれば、味の変化を楽しむこともできる。おとぎの国をイメージした「メルヘンカキ氷」は、豆乳をベースにビーツ、バナナリキュール、パインジュースを加えたピンクのかき氷と、真っ白なミルクかき氷を重ねた二層仕立てで登場。仕上げに新鮮なフルーツや美しいエディブルフラワーを飾った。【詳細】ストリングスホテル東京インターコンチネンタル「大人のかき氷」期間:2018年7月1日(日)~8月31日(金)場所:レストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」住所:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー26階時間:バータイム 17:00~24:00 (L.O. 23:30)メニュー:ゴス・カキ氷、メルヘンカキ氷料金:1,800円 ※消費税とサービス料は別途。【予約・問い合わせ先】ザ・ダイニング ルームTEL:03-5783-1258
2018年06月10日2018年3月発売様々な竹製品を製造・販売する、株式会社 公長齋小菅は、日本の風景をモチーフにデザインしたルームアクセサリー「The Plateau collection」を発売します。「公長齋小菅」とは「竹工芸の価値を高める」との理念を掲げ、1898年より伝統的な工芸技術を誇り、実用品からファッションアイテムまで手がける公長齋小菅。国内各地における販売の他、積極的な海外進出やクリエーターとのコラボレーションなどにも力を入れています。北欧デザインの竹製品天然素材である竹の温もりをそのままに、機能的な北欧デザインを生かしたアイテムの登場です。デンマークのデザインスタジオ「OEO」の手により、洗練されたルームアクセサリーができあがりました。ソープトレイなどの身近な北欧デザインのアイテムで、あなたの部屋を豊かに。(画像はプレスリリースより)【参考】※公長齋小菅 ホームページ
2018年03月09日エステーが発売する、炭の力で脱臭する脱臭剤「脱臭炭」。今回、初めての玄関やリビングなどの気になるニオイを脱臭する「脱臭炭玄関・リビング用」を新たにラインナップしています。「家は玄関から」ですよ!ヨーロピアンスタイル&ジャパニーズスタイル!「脱臭炭玄関・リビング用」は、香料を一切使わずにゼリー状の炭(活性炭+強化備長炭)で玄関やリビングなどの広い空間のイヤなニオイを脱臭する脱臭剤。日本人にとって身近な存在である炭の中でも、本場紀州の炭職人が丹精込めて作った備長炭を使用しています。香りでごまかすことなく空間を脱臭するのがポイントです。ラインナップは、“和”の様式になじむ「ジャパニーズスタイル」と“洋”になじむ「ヨーロピアンスタイル」の2種類で、生活空間の玄関やリビングなどを脱臭することから和洋それぞれに合ったデザインを採用しています。パッケージもオシャレ「ジャパニーズスタイル」の容器デザインは和モダン空間に合う日本伝統の格子柄を採用し、「ヨーロピアンスタイル」は、洋風の上質感を醸し出すアラベスク模様を採用したとのこと。効果は、通常1~2ヵ月です(季節や使用状況によって異なります)。製品概要製品名:脱臭炭玄関・リビング用種類:ジャパニーズスタイル、ヨーロピアンスタイル価格:オープン/店頭実勢価格税込み753円前後発売日:2017年10月12日ルート:全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど内容量:250g成分:備長炭、活性炭、ミネラル系抗菌剤、有機酸、有機酸塩、ゲル化剤初年度販売目標:計60万個
2017年10月10日日本的な落ち着きのある店内で、ゆっくり食事を楽しむ東京・目黒にある「酒菜と炭 てりや」。明るく清潔な印象の店内は、日本文化を感じる座敷があり落ち着いた雰囲気です。くつろげる小上がりの半個室はカーテンで仕切れるようになっているので、周りを気にせずリラックスして食事をすることができます。カウンター席からは調理する店主の鮮やかな手さばきを見ることができ、炭火の香ばしい香りを近くで感じるのも一興です。一度訪ねたらまた行きたくなる、胃袋と心を掴まれる店独自の仕入れルートを生かして北陸の新鮮な美味しい魚を提供したい、という店主中村氏の思いがお店を立ち上げた理由のひとつでした。水揚げ量に左右される魚介に、安定供給できる鶏を組み合わせるため、東京で焼き鳥を学んだ後にお店をオープン。開店当初は客足も少なく厳しい時期もありましたが、中村氏の来店客一人一人を大切する心配りの行き届いた料理が評判を呼び、リピーターが後を絶たない大人気店となりました。素材の味が生きた贅沢な一品「特大天然岩ガキ」おすすめメニューの「特大天然岩ガキ」は、1日に100個しか手に入らない希少な富山産天然岩ガキを贅沢に味わえる一品。大粒でプリプリの岩ガキに特製ジュレをのせ、牡蠣のまろやかな磯の風味とさっぱりしたジュレの味わいが口の中で絶妙に広がります。日本酒にもよく合う品で、ついついお酒もすすみそうです。新鮮な魚介を毎日仕入れているからこそ、巡り合える味。感動ものの絶品料理、幻の高級魚「のどぐろ」高級魚として知られる幻の魚「のどぐろ」も一押しのメニューです。北陸の海でとれた新鮮な「のどぐろ」は、肉厚で脂の乗った絶品料理。自慢の炭火でふっくらと焼き上げられた身を一口食べれば、思わず感嘆の声が漏れてしまいそうです。素材の良さが生かされた絶品で、本当に美味しい料理は人を幸せにする力があるということを実感できるでしょう。種類豊富なお酒も魅力! 料理と合わせて至福の時を堪能新鮮魚介を存分に味わえる「お刺身の盛り合わせ」や「白子の昆布七輪焼き」なども自慢の品。来る人を幸福感で満たしてくれるメニューばかりです。お酒のラインナップが充実しているのも魅力のひとつ! 厳選された全国各地の名酒や、希少な銘柄のワインが料理と共に至福の時間を彩ってくれます。アクセスは東急目黒線「武蔵小山駅」「西小山駅」からそれぞれ徒歩約10分です。質の高い料理を良心的な価格で提供してくれるコストパフォーマンスの高さ、そして店内のあたたかい雰囲気を味わいにぜひ訪れてみてください。きっと地元の人々に愛され続けている理由が分かるはずです。スポット情報スポット名:酒菜と炭 てりや住所:東京都目黑区目黑本町5-33-27 パルビアビル1F電話番号:03-6319-3507
2017年10月01日「FAZ 薬用ブライトソープ」神奈川県横浜市の株式会社SAMURAIは、“毛穴・ニキビケア”に特化した炭石鹸「FAZ 薬用ブライトソープ」(医薬部外品)の発売を開始した。SAMURAIは、化粧品・化粧雑貨・健康食品のデザイン、企画、製造、販売等を行う会社だ。女性の共通の悩み多くの女性に共通する悩みは、「ニキビと毛穴の開き」。同社では、「ニキビケア・毛穴ケアにこだわった薬用炭石鹸」にこだわり、商品の開発を行った。「FAZ 薬用ブライトソープ」では、 グリチルリチン酸ジカリウム、ヒノキチオールの2つの有効成分を配合。生産方法は、ローコストで大量生産を可能とする「機械練り」ではなく、枠に流し入れ時間を掛けて熟成する「枠練り」を採用している。消炎効果と殺菌効果グリチルリチン酸ジカリウムは、消炎効果を持ち、ヒノキチオールは殺菌効果を持つことから、ニキビを防ぎ、皮膚を清潔に保つことができる。ニキビ予防のために、不要な角質や汚れ、過剰な皮脂を取り除き、なめらかで透き通る肌を作り出す。さらに、「枠練り」を採用することにより、美肌成分・有効成分を55%配合。「界面活性剤」の量も少なく、肌に優しい。敏感肌でも安心の商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※毛穴・ニキビケア特化型“炭石鹸”構想から3年半!有効成分2つ配合の医薬部外品として発売
2017年07月31日東京・表参道にあるジョンマスターオーガニックのライフスタイルストア・john masters organics TOKYOがインナービューティーバー(Inner Beauty Bar)にてコールドプレスジュースの新メニュー3種を販売開始した。素材を押しつぶすように低速ジューサーで絞り出すことで、素材のエキスだけを抽出したコールドプレスジュースは、熱を加えないことで酵素やビタミンなどの栄養素を壊すことなく効率的に取り入れることができる。また、その過程で繊維が取り除かれるため、胃腸にも負担をかけることなくカラダの内側から美容と健康を育める。新たに登場した3種のメニューのうち、「スミデトックス」(1,000円)は四国産の無農薬で育った孟宗竹を、よりデトックス効果やミネラル補給効果が期待できるよう高温の専用土窯で焼き上げた竹炭を使用しており、整腸作用も高い。デトックス効果に加えてアンチエイジング効果を持つ「パクチーホリック」(1,000円)は美肌に欠かすことのできないビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄など豊富な栄養素を含んでいる。「フルーツバスケット」(1,000円)では便秘やむくみの改善、美肌効果といった内側からのキレイを目指す果物を贅沢にブレンドした。
2017年02月13日ジョンマスターオーガニック トーキョー(john masters organics TOKYO)は、コールドプレスジュースの新メニュー3種を、2017年2月10日(金)より同店内のインナービューティーバーにて発売する。素材を押しつぶすように低速ジューサーで搾り出し、素材のエキスだけを抽出したコールドプレスジュース。熱を加えていないため、酵素やビタミンなどの栄養素を壊すことなく、効率的に取り入れられるヘルシーなドリンクだ。今回新たに発売されるのは、デトックス効果や整腸作用のある竹炭を使用した「スミデトックス」、デトックス効果やアンチエイジング効果が期待できるパクチーをベースにした「パクチーホリック」、ビタミン、ミネラルの豊富な果実を贅沢にブレンドした「フルーツバスケット」の3種類。いずれも国産を中心とした有機栽培・無農薬・減農薬栽培の野菜や果物を厳選・使用しており、生きた酵素やビタミン、豊富な栄養素をフレッシュかつ手軽に摂取出来る、身体に優しい一杯に仕上がっている。【商品情報】コールドプレスジュース「スミデトックス」「パクチーホリック」「フルーツバスケット」発売日:2017年2月10日(金)価格:1,080円(税込) 200ml販売場所:ジョンマスターオーガニック トーキョー インナービューティーバー住所:東京都渋谷区神宮前5-1-6 イルパラッツィーノ表参道1FTEL:03-6433-5298<内容>「スミデトックス」炭、ケール、人参、マスカット、グレープフルーツ「パクチーホリック」パクチー、ほうれん草、セロリ、キウイ、りんご「フルーツバスケット」マスカット、グレープフルーツ、りんご、みかん、いちご、ゆず
2017年02月12日ハイク(HYKE)は、2017年春夏コレクションより、竹ヶ原敏之介が手掛ける「ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)とのコラボレーションライン「ビューティフルシューズ×ハイク(BEAUTIFUL SHOES×HYKE)」を展開する。これまでグローバルブランドと、様々な企画を行ってきたハイク。2014年秋冬コレクションには、マッキントッシュ(MACKINTOSH)と共に「マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)」を始動させ、2015年にはアディダス オリジナルス(adidas Originals)とタッグを組み「アディダス オリジナルス バイ ハイク(adidas Originals by HYKE)」をスタートさせた。ハイクの次なるコラボレーション相手は、「ビューティフルシューズ」。ファーストシーズンは、パイソンを上品に用いたパンプス4型を発売。指先のあたりで切り替えを施し、モダンな印象に仕上げている。華奢なポインテッドトゥタイプだが、ウエッジヒールなので履き心地も抜群だ。【アイテム詳細】ビューティフルシューズ×ハイク展開時期:2017年3月(予定)価格:62,000円+税、68,000円+税※モデルによって価格は異なる。【問合せ先】BOWLES / ボウルズTEL:03-3719-1239
2016年10月27日自然食カフェすぴか(東京都墨田区)は10月1日、すみだ北斎美術館のオープンを記念し、葛飾北斎の代表作「赤富士」および出身地である「すみだ」をモチーフにしたマクロビオティックスイーツ2種類を発売する。「すみだ北斎美術館」(東京都墨田区)は、墨田区で生まれた江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎を区民の誇りとして永く顕彰するために開館する美術館。11月22日にオープンを予定している。今回、同店が発売するスイーツは、葛飾北斎の代表作「赤富士」をモチーフにした「赤富士クッキー」(150円)と、すみだをイメージした「すみだマフィン」(200円)の2種。「赤富士クッキー」は、生地に自然栽培の小麦粉と玄米粉を使用した。赤い生地の色には、紫いも粉を使用している。紫いもは、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを豊富に含んでいるさつまいもの一種で、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維などの成分が豊富に含まれている。また、アントシアニンには目の健康を守る効果や免疫力向上効果もあるとのこと。精製していないホールフードの全粒粉や玄米粉を使用しているため栄養価も高く、香ばしい風味やサクサクとした食感も楽しめるという。「すみだマフィン」は、生地に自然栽培の小麦粉を使用した。「すみだ」の「すみ(炭)」から連想して、15ミクロンという微細の竹炭パウダーを生地に練り込んでいる。炭は吸着性能が高いため、体内にたまった老廃物を吸収して体外へ排出するデトックス効果が期待できるという。マフィンの表面には、北斎が「新板浮絵両国橋夕涼花火見物之図」などで描いている隅田川の花火をイメージして、クコの実(ゴジベリー)をトッピングした。クコの実は、スーパーフードのひとつで、美肌効果、老化防止の効果があると言われている。なお、両商品とも動物性食材は一切使用していないとのこと。※価格はすべて税込
2016年09月23日5,000個の柔らかな和の灯りで、15万坪の日本庭園・御船山楽園をライトアップするイベント「納涼 竹あかり」が、2016年7月15日(金)から9月25日(日)までの間開催される。舞台は、日本の登録記念物である御船山楽園。庭園内には、池の周囲の散策路やツツジ谷周辺を中心に約5,000個の竹灯籠が設置され、同時にハスの花のモチーフ、光のカーテン、七色灯篭などのオブジェも飾られる。また、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」ともコラボレーション。約2,000㎡の湖面をスクリーンに、プロジェクションによるインタラクティブなデジタルアートが展開される。注目は、新作「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイングと蓮の花 - Mifuneyama Rakuen Pond」。池の各所に鯉と蓮を配置。水面はタッチパネルのようになっており、映し出された鯉や蓮は、池に浮かんで進む小舟とインタラクティブに反応する。それぞれに意思があるわけではなく、鯉は近くの鯉のふるまいに影響を受けながら自律的に泳ぎ、小舟が動き出すと避けていく。蓮は鯉や小舟の動きによって、花開き輝く。小舟、鯉、蓮はその全てのふるまいに影響を受け合い、蓮は花開き、鯉の動きの軌跡によって様々な表情が描かれていく。 【詳細】納涼 竹あかり会期:2016年7月15日(金)~9月25日(日)※9月は土日祝日のみ会場:御船山楽園住所:佐賀県武雄市武雄町武雄4100開演時間:20:00~22:30料金: 中学生以上 700円、小学生 300円、幼児 無料 【問い合わせ先】御船山観光ホテルTEL:0954-23-3131
2016年07月17日日本の竹100%でつくられた「竹紙」(たけがみ)をご存じでしょうか? 万年筆にもボールペンにも使える万能な質感を持ちあわせ、放置竹林や地域経済にも効果的な「社会貢献度の高い素材」と言われています。本来、製紙原料としては不向きな竹ですが、さまざまな試行錯誤を繰り返して完成したのだそう。この「竹紙」と「社会」との接点をつくるブランド「MEETS TAKEGAMI」(ミーツ タケガミ)の短冊が、いま注目を集めています。やさしい風合い、愛らしいデザインに大人でもちょっとワクワクします。願いごとをじっくりと丁寧にしたためたくなる、デザイン短冊です。みんなにやさしい「竹紙」「MEETS TAKEGAMI」は、「竹紙」を開発した中越パルプ工業と、デザインチーム「minna」(ミンナ)とのコラボレーションによってスタートしたブランドです。ウーマンエキサイト読者と同じく、子育て真っ最中のご夫婦でもある角田真祐子さんと長谷川哲士さんを中心とする、みんなのためのデザインチーム「minna」(ミンナ)は、【みんな】のために【みんな】のことを【みんな】でやるをコンセプトに、ジャンルにとらわれず幅広い領域で活動しています。みんなの想いがつまった「竹紙」の短冊。この「竹紙」誕生の背景には、一体なにがあるのでしょう?放置竹林は「みんな」の問題かつて高度経済成長のころまで、竹は日本人の生活の中で大きな役割を果たしていました。食料としてのタケノコだけでなく、竹かごやざる、竹垣、土塀の骨組みなど、多くの竹の需要があったのです。ところがそれが徐々に安価な代替製品に置き換わって、いまでは工芸品以外に竹が使われなくなり、生活の中で竹製品を見ることはほとんどありません。竹は成長が早いため、管理されていない竹林では伸びた竹がほかの植物の成長を阻害し、鬱蒼とした竹林になってしまいます。光を求めて地下茎が伸び、隣接する健全な森林にまで侵食します。本来あるべき生物の生態系を壊し、生物多様性をも損ねてしまうのです。この放置竹林問題を解決するには、かつてのように竹を資源として持続的かつ大量に使用する仕組みづくりが重要となります。 子どもたちの未来のために、楽しく「竹」を使おう日本全国に拡がるこの放置竹林の問題は、子どもたちの未来にも影響する社会問題です。以前はさまざまな用途で使われていた竹を、これからも持続的にたくさん使うこと。これこそが唯一の解決策。竹を大量消費することにより、荒れた竹林は整備され、生物多様性の保全が図られます。また、過疎地と重なることが多い竹の集荷地域では、竹を買い取ることによる大きな経済効果も期待されているのです。放置竹林問題解決の一助を担う紙として「竹紙」は高く評価され、「エコプロダクツ大賞(エコプロダクツ部門)農林水産大臣賞」、「生物多様性 日本アワード優秀賞」など数多くの賞を受賞しました。一年のうちで一番「竹」に触れる機会でもある「七夕」がもうすぐやってきます。竹製品を使い続けることが森林や里山、生物多様性の保全に役立ち、みんなの未来にもつながる。そんなふうに想いをめぐらせながら、「竹紙」の短冊に親子で願いをしたためてみてはいかがでしょう。 お問い合わせ:MEETS TAKEGAMI / 中越パルプ工業株式会社info@meets-takegami.jp 「MEETS TAKEGAMI」 「minna」
2016年06月21日竹野内豊がテレビ朝日の連続ドラマで10年ぶりに主演、“ビジネスロイヤー”と呼ばれる企業法務を扱う弁護士をテーマにしたドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」も6月16日(木)今夜の放送で最終回。神宮寺法律事務所の面々の最後の活躍が描かれる。刑事事件を扱った“法廷モノ”や詐欺、離婚などといった民事事件がテーマになることが多かったこれまでのドラマや映画と違い、ビジネス上の契約や交渉の支援やコンプライアンス関連など“企業法務”専門の弁護士たちの活躍を描いてきた本作。竹野内さんが「神宮寺法律事務所」の敏腕パートナー弁護士・咲坂健人を演じ、その元妻で同じく“ビジネスロイヤー”の夏目佳恵役に松雪泰子。そのほかに賀来賢人、國村隼、杉本哲太、山崎育三郎、「アジアン」の馬場園梓、大倉孝二らが出演している。咲坂が顧問を務めるレストランチェーン・ナギダイニングの社長夫人・名木裕子(戸田菜穂)が神宮寺法律事務所を訪ねてくる。ナギダイニングを辞め新しくフラワーアレンジメントの会社を設立したことや、ナギダイニング社長で夫の名木登志夫(橋本さとし)と離婚するつもりであることを聞かされ、咲坂も佳恵も驚がくする。裕子はもともと起業したいという意志があったのだが、ナギダイニングが軌道に乗っていたため登志夫から独立を反対されていたといい、「妻である自分のことも従業員だとしか思っていない」と感じて登志夫に内緒で新会社・花凛を設立、離婚届を送りつけたのだという。咲坂たちに離婚協議の代理人になってもらい新会社の顧問弁護士も引き受けて欲しいと頼む裕子だが、咲坂たちはナギダイニングの顧問を務めている立場上それは無理だと断る。しかし佳恵は「少し考えさせてほしい」と返事を留保。実は佳恵はヴィーナス法律事務所の代表弁護士・美山亜希子(峯村リエ)から「ウチの事務所に来ない?」と誘いを受けていた。神宮寺法律事務所を辞めヴィーナスに移れば裕子の代理人としてサポートできると考えた佳恵。離婚した元夫婦の弁護士が挑む離婚協議の結末やいかに…というのが最終回のストーリー。先日揃ってクランクアップを迎えた竹野内さんと松雪さん。本作の3か月に及ぶ撮影をふり返り「撮影中、何度か心が折れそうになった場面もありましたが、そんなときにも常に自分の前には、苦しい顔を一切見せず僕たちのために準備をしてくれるスタッフさんがいました。なかなかこういうまとまりのあるいい雰囲気の現場は少ない。まさに『グッドパートナー』でした」(竹野内さん)、「温かいスタッフさんの中でとても安心してやることができました。久しぶりに楽しい作品だったのでそれもすごく新鮮で、とにかく咲坂先生と楽しくやらせていただきました」(松雪さん)とそれぞれスタッフに労をねぎらった。また「ずっと『グッドパートナー』を応援してくださって本当にありがとうございました。最終回直前ですが、本日無事、クランクアップを迎えることができました。本当に面白いものになっていますので、最終回是非ご覧ください!」と視聴者へメッセージを送った。ドラマのタイトル通りキャスト、スタッフが“グッドパートナー”として共に作り上げた無敵の弁護士たちの物語。その最後の戦いを目に焼き付けて。「グッドパートナー無敵の弁護士」最終回は6月16日(木)21:00~テレビ朝日系にて放送。(笠緒)
2016年06月16日