■まずは簡単に自己紹介をさせてくださいみなさん、はじめまして、原田奈津美と申します。職業はタレント、と言いたいところですが、「知る人ぞ知るB級タレント」と言った方が正確かもしれません(笑)。もう少しカッコいい肩書きだと、Eカップ以上のサイズしか生産しない、胸が大きい女性のためのランジェリー“ivyy”というブランドを展開する、株式会社ティエドゥールの社長業とデザイナーというのがあります。そんな私ですが、本日よりDRESSさまでコラムを書かせていただくことになり、まずはご挨拶をさせていただきました。不定期にはなりますが、ランジェリーのことや美容やコスメのこと、健康のことなどをテーマに発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。■生理痛がきっかけで出会った“竹布”とは?重い・軽いの程度の差こそあれ、生理痛は女性共通のお悩みですよね。私自身は重い方です。症状はというと、腹痛や腰痛、頭痛などの身体的な痛みのほか、全身の倦怠感やだるさなど漠然とした痛み、そしてイライラ……。あまりにつらいときは、「なんで女に生まれたんだー!」なんて思うこともあります。冷えが原因だからしょうが湯が良いと聞けばしょうが湯を飲み、マグネシウムがたくさん含まれているココアが良いと聞けばココアを飲み、といった感じでいろいろと試してきましたが、どれもそれなりの効果。しかしあるとき、会社の企画でオーガニックコットンのショーツを作ろうという話が出て、コットンについて調べものをしていたところ――。いろいろ検索しているうちに、偶然たどり着いたのは「竹布」でした。読み進めてみると、「綿に勝る吸水性と抗菌性を持ち、遠赤外線発生量が豊富で……」といったように、体に良さそうなことがたくさん書いてあるではありませんか。生理痛対策についてももちろんですが、商品作りにも活かせるのではという思いもあり、開発元のナファ生活研究所のショールームに行ってみました。■遠赤外線効果で内側からじんわり温かいスタッフの方に詳しくお話を伺ったところ、竹布の長所とは、以下のポイントにありました。・抗菌作用・消臭作用・吸水性・制電性・温熱・保温性商品自体のラインナップは、タオルに寝具、ソックスからショーツにブラトップなど幅広く展開されていました。特に目を引いたのが、竹布ナプキン。布ナプキンは、オーガニックブームの中で専門店が続々出店されるくらい盛り上がっていることから、存在を知っていましたが、竹布ナプキンなんてアイテムがあったとは。知人にも布ナプキン愛用者がいて、「かぶれないしすごくいいよ」と勧められてはいたのですが、私はというと、未だにチャレンジしていません(まず、洗うのが面倒くさい)。布ナプキンの話題はさておき、ショールームで私が選んだのは2種類のショーツです。デザインは、正直、身に着けてテンションが上がるようなかわいさではありません(メーカーさんごめんなさい)。私に現在恋人がいたら、あまり見られたくないなあ、という感じでしょうか(メーカーさんごめんなさい)。しかし、私が今回求めているのはデザイン性よりも機能性。お腹まですっぽり収まるベリーショーツと、一般的な型のショーツを購入しました。生地の質感は、思っていたのと全然違いました。「これが本当に竹?」というくらい。軽くて柔らかい質感です。そして着用して10分くらいした頃になると、「ん?なんだかポカポカ温かいぞ」と体感できるくらい下腹部が温まる印象がありました。■生理痛の原因のひとつ“冷え”を撃退したいそもそも生理痛には原因とされる物質、「プロスタグランジン」なるものがあります。明らかな子宮や卵巣の病気が認められないものの痛みがある場合で、プロスタグランジンというホルモンに似た物質の過剰分泌が原因といわれています。月経の1週間ぐらい前から子宮内膜のプロスタグランジンが増加して、子宮の筋肉を収縮させたり、血液中に入りこむことで痛みの原因になるといわれています。「ゆかりレディースクリニック」HPより出典:プロスタグランジンが過剰に出続けると、その刺激で子宮筋腫ができたり、卵巣が子宮内膜症になったりします。今、目に見える病気がなくても、生理痛は婦人科の病気の原因になりますので、注意が必要です。プロスタグランジンを増やすのは、ストレス、冷え、むくみといった生活習慣も大きく関係しています。冷たいものを飲みすぎる、薄着などをあらためて、プロスタグランジンを増やさない努力をしましょう!「ゆかりレディースクリニック」HPより出典:つまり、体を温めることが大事。とくに温めると良いポイントは恥骨と仙骨。ざっくり言うとデリケートゾーンの前後ですね。トルマリンとほぼ同じ遠赤外線発生量で、下腹部からおしりまで温めてくれる竹布ショーツは生理痛対策にぴったりというのも納得です。常時温めることは大事だなあ、と身に着けて感じました。■女性の体にはやっぱり温活!?ずいぶん当たり前の結論に落ち着いてしまいました。カイロを貼ったり、温かいものを飲んだりするのも良いですが、竹布を取り入れるのもおすすめです。何しろ履くだけなので楽ちん。前述のように、「でもデザインが……」と思いましたが、そもそも生理中にショーツを見られる機会って、ないに等しいと気づきました(笑)。気になる方は試してみては。※こちらのコラムで書いた使用感は個人の感想にもとづくものです。奈津美さんの記事一覧胸が大きい女性のためのランジェリー“ivyy”2017年6月22日公開2019年11月25日更新
2019年11月25日ショッピングセンター「アトレ竹芝」が2020年4月、東京・竹芝駅周辺エリアの新商業施設「ウォーターズ竹芝(WATERS takeshiba)」内にオープンする。初めての“駅ソト”アトレが「ウォーターズ竹芝」に誕生竹芝駅周辺エリアの再開発に伴い誕生する「アトレ竹芝」は、“駅直結”で知られるアトレにとって初めての“駅ソト”アトレ。2020年4月13日(月)に一部店舗がオープンする「タワー棟」と、同年7月14日(火)にその他タワー棟の店舗とともに開業する「シアター棟」で構成される。タワー棟:浜離宮恩賜庭園を臨むゆったりとした空間の中、気軽なカフェから特別な日に豊かな時間を提供するファインダイニングまで、ロケーションを生かした過ごし方を提案。シアター棟:コミュニティをつくる社交場として、日本初のダイアログ・ミュージアムやニュースタイルのコミュニティラウンジ、ナイトクラブラウンジなどを出店予定。文化・芸術に触れながら新たな自分を創造する施設を設ける。ゆったり過ごせる「タワー棟」には、カフェからダイニングまでタワー棟には、海外ビール・ワインの輸入販売・飲食運営を行うワールドリカーインポーターズの新業態「ブラウアターフェル」をはじめ、アトレ初出店となる店舗も軒を連ねる。ブラウアターフェル(オープン日:4月13日(月))ドイツ語で醸造家の食卓を意味する「ブラウアターフェル」を店舗名に冠した、ワールドリカーインポーターズの新業態。店内では、世界各国より選りすぐった独占輸入の海外クラフトビールを樽生で楽しめるほか、日本初上陸となるクラフトサイダーも20種類以上から選ぶことができる。石釜を使用し、400度以上の高温で瞬時に焼き上げたシェフ厳選の分厚いステーキと一緒に、クラフト感溢れる店内と水辺を感じるテラス席で大人の時間を堪能しては。the 3rd Burger(オープン日:4月13日(月))“Real Fresh ,Real Burger”がコンセプトのハンバーガーカフェ「the 3rd Burger」は、アトレ初出店。店内で発酵から焼き上げまでを行うバンズと、一切冷凍していないブロック肉を使用したパティを使用した身体に優しいハンバーガーは女性にもおすすめ。野菜や果実をふんだんに使ったこだわりのスムージーも楽しめる。和カフェ ツムギ(オープン日:4月13日(月))プロントが手掛ける「和カフェ ツムギ(Tsumugi)」は、和のモチーフや色を取り入れた居心地のよい空間のなか、和テイストのドリンクやごはん、スイーツなどをゆったり味わえる新スタイルカフェ。創業150年以上の歴史をもつ大阪の老舗茶屋「袋布向春園(たふこうしゅんえん)本店」の日本茶などを提供する。ビオセボン(オープン日:4月13日(月))“新鮮な生鮮食品”と“日常使いできる品揃え”で人気を博す、パリ発のオーガニックスーパーマーケット「ビオセボン(Bio c’ Bon)」もアトレ初登場。店内には、ナッツやドライフルーツの量り売りコーナーや、フランスのオーガニックワインをグラスで手軽に楽しめるイートインスペースを用意する。文化・芸術に触れられる「シアター棟」「シアター棟」に揃うのは、コミュニティスペースやナイトクラブラウンジなど個性豊かな店舗。日本初出店の「だダイアログ・ミュージアム」をはじめ“五感で感じられる”施設を設ける。<日本初>ダイアログ・ミュージアム 対話の森(オープン日:7月14日(火))日本初のダイアログ・ミュージアム「対話の森」は、人と人のかかわり方や対話の大切さ、五感の豊かさを感じることができる施設。その場で生み出される「対話」を展示物とし、楽しみながらダイバーシティを体感することができる。SUD Restaurant / TERAKOYA(オープン日:7月14日(火))1954年の創業以来、各界の人物に愛されてきたフレンチレストラン TERAKOYA の新業態店舗「SUD Restaurant / TERAKOYA」。ダイニングだけでなく、テラス、バー、個室を備えており、1杯のシャンパーニュからコース料理まで、幅広い二―ズに応える。三代目シェフ間(はざま)が、こだわりの食材を用いて仕上げる一皿は、大切な日の食事にも最適だ。バンクサーティー(オープン日:7月14日(火))日本初のラグジュアリーオーシャンビューラウンジ「バンクサーティー(BANK30)」。海を目の前にする店内は、良質な音楽とショーケースが楽しめるナイトクラブラウンジ「CLUB BANK30」、全面ガラス張りの店内と開放的な空間で、ティータイムとカジュアルダイニングが楽しめる「BANK30 Bar & Kitchen」、そして完全個室のプライベートダイニング「BANK30 The Room」で構成される。SHAKOBA劇場型コミュニティスペース「SHAKOBA」は、スナックやカラオケといったコンテンツをかけ合わせ、みんなでもひとりでも楽しめる“新たな社交場”となる場所を目指す。【施設概要】「アトレ竹芝」開業日:タワー棟の一部 2020年4月13日(月)、タワー棟その他店舗とシアター棟 7月14日(火)住所:・タワー棟 東京都港区海岸1丁目10-30・シアター棟 東京都港区海岸1丁目10-45営業時間:11:00~22:00 ※一部店舗除く階数:タワー・シアター棟 各エリア 1 3 階店舗面積:約7,800㎡アクセス:浜松町駅(JR ・モノレール)北口 徒歩6分、大門駅(地下鉄大江戸線・浅草線)B1出口 徒歩7分、竹芝駅(ゆりかもめ)徒歩3分■出店店舗(2020/1/29現在)・4月13日(月)オープンブラウアターフェル、ビオセボン、the 3rd Burger、和カフェ ツムギ、ナチュラルローソンクオール、珈琲館・7月14日(火)オープンダイアログ・ミュージアム 対話の森、SUD Restaurant / TERAKOYA、バンクサーティー、SHAKOBA、キュラフル、Digital Park LUXY、タリーズコーヒー
2019年09月12日複合施設「ウォーターズ竹芝(WATERS takeshiba)」が、東京・竹芝エリアに、2020年に開業する。水辺の環境を最大に生かした「ウォーターズ竹芝」「ウォーターズ竹芝」は、ゆりかもめ竹芝駅やJR浜松町駅からほど近いエリア。本地域で劇団四季が培ってきた文化・芸術の発信拠点の機能を核に、水辺と浜離宮恩賜庭園を臨む立地環境を最大限に活かした新しいまちづくりを展開。”ウォーターズ”の命名の通り、水辺の環境を最大に活かし、文化や芸術を通じて交流が生まれる街づくりを提案していく。また、このエリアに隣接する竹芝地区開発計画も現在進められている。開発の中心となるのは、ホテルやオフィス、商業エリアを備えた地上26階・地下2階のタワー棟と、地上6階・地下1階のシアター棟、そして地上10階・地下1階のパーキングだ。劇団四季のJR東日本四季劇場[春]・[秋]が開場JR東日本四季劇場[春]・[秋]の2館が開場し、既存の「自由劇場」を含めて3館の劇場を集積する。さらに、劇場には広場とテラスを配置。離宮や水辺の自然環境を存分に味わうことをできる広場やテラスは、観劇の余韻に浸ったり、景色を眺めながら余韻に浸ったりと、都心にいながらも贅沢な癒しのひと時を演出してくれる。尚、JR東日本四季劇場[春]のオープニング公演として、2020年9月10日(木)より、ディズニーミュージカル「アナと雪の女王」が上演される。また、JR東日本四季劇場[秋]では、開場記念作品「劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~」を2020年7月14日(火)から8月末まで上演。四季ミュージカルレパートリーからの歌唱をメインに、ダンスや台詞劇、詩、語りを楽しめる作品となる予定だ。さらに、JR東日本四季劇場[秋]では2020年10月24日(土)から「オペラ座の怪人」ロングラン上演が決定。東京公演を行うのは2013年以来、約7年ぶりとなる。ショッピングセンター「アトレ竹芝」ショッピングセンター「アトレ竹芝」が初めての“駅ソト”アトレとしてオープン。2020年4月13日(月)にタワー棟の一部が、2020年7月14日(火)にシアター棟およびタワー棟が開業する予定だ。「NEW CURIOUS」をコンセプトに、「シアター棟」には、ラグジュアリーナイトクラブラウンジや、日本初のソーシャルエンタテインメント施設、最新の映像技術を駆使したアミューズメントスペースなどが出店予定。「タワー棟」には、飲食店やラグジュアリーな美容施設などがオープンする予定となっている。ホテル「メズム東京、 オートグラフ コレクション」高層棟16階から26階にオープンするホテル「メズム東京、オートグラフ コレクション」は、2020年4月27日(月)に開業。2019年10月8日(火)より宿泊予約を受け付ける。客室は、壮観な東京のベイエリアと緑豊かな浜離宮恩賜庭園をバルコニーから一望できるスイートルーム8室を含む、 全265室。バルクオムのオリジナルバスアメニティや、猿田彦珈琲オリジナルブレンドのスペシャルティコーヒー、カシオ計算機の、グランドピアノのように豊かな音色の電子ピアノが全客室に導入されており、“五感を魅了する”体験を提供していく。【詳細】ウォーターズ竹芝開業時期:・先行開業(タワー棟) 2020年4月・グランドオープン(タワー棟・シアター棟) 2020年7月用途:ホテル、オフィス、商業、劇場、駐車場等敷地面積:約23,000m²住所:東京都港区海岸1-22-1■ディズニーミュージカル「アナと雪の女王」公演期間:2020年9月10日(木)~ ロングラン上演会場:JR東日本四季劇場[春]住所:東京都港区海岸1-10-45チケット一般発売日:2020年6月14日(日)※「四季の会」会員先行予約は6月7日(日)~。※第1期発売分の一部日程・席を対象に事前抽選販売を実施予定。※その他、料金・販売期間など詳細が決まり次第発表。予約方法:電話予約(劇団四季予約センター TEL:0570-077-489/10:00~18:00)、ネット予約「SHIKI ON-LINE TICKET」(24時間受付。ただし、発売初日は10:00~) 他■JR東日本四季劇場 開場記念作品「劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~」東京公演公演日程:2020年7月14日(火)~8月末会場:JR東日本四季劇場[秋]住所:東京都港区海岸1-10-45チケット一般発売日: 2020年4月25日(土) ※東京公演分※「四季の会」会員先行予約は4月19日(日)~。※全国公演は2020年9月19日(土)開幕。詳細は決まり次第発表。■ミュージカル「オペラ座の怪人」公演日程: 2020年10月24日(土)~ ロングラン上演会場:JR東日本四季劇場[秋]チケット一般発売日: 2020年8月29日(土)※「四季の会」会員先行予約は8月22日(土)~。■メズム東京、オートグラフ コレクション開業日:2020年4月27日(月)住所:東京都港区海岸1-10-30(ウォーターズ竹芝 高層棟16階~26階)構造:鉄骨造 地下2階、地上26階(ホテルフロア:16階~26階)客室数:265室(客室フロア 17階~26階/全室禁煙)付帯施設:レストラン「シェフズ・シアター(Chef’s Theatre)」、バー&ラウンジ 「ウィスク(Whisk)」、フィットネス、宴会場「ザ・バンケット(The Banquet)」(180平方メートル)、クラブラウンジ「クラブメズム(Club mesm)」宿泊予約開始日時:2019年10月8日(火) 10:00~宿泊予約TEL:03-5777-1111 ※平日10:00~17:00(土・日・祝日、 年末年始を除く)※ウェブサイトでも予約受付。いずれも2019年10月8日(火)より開通。
2019年02月08日皆さんのご自宅には竹製品の雑貨はありますか?竹は身近なようで、意外と置いていない家庭もあるかもしれません。竹製品はなによりもその丈夫さが自慢、一度購入すれば半永久的に使用できる点が魅力です。ご家庭のインテリアに「和」のテイストを加えたいときなど、竹製品が向いていますよ。そこで今回は創業124年を誇る竹製品のメーカー〔竹虎〕さん自慢の竹製品をご紹介いたします。どの製品も味のあるおしゃれなグッズがそろっていますよ♪竹のある生活竹は3ヶ月程で親竹と同じ大きさに成長をし、わずか3~4年で製品へ加工する事のできる生命力の力強い植物なんです。ご存知でしたか?永続利用が可能な唯一の天然資源、とも言われる竹は、環境問題を掲げられる現代に向いた新素材とも考えられています。古来よりある伝統的な竹製品、工芸品などの竹製品のみならず、竹には繊維や竹炭の抗菌・消臭性などの機能性があるのも大きな特徴の一つです。創業124年〔竹虎〕で日本で唯一使われている《虎斑竹》とは?〔竹虎〕は、高知県須崎市安和でしか成育せず、美しい虎模様を持つ日本唯一の《虎斑竹》を中心に、竹皮草履、ざる、かご、花籠、竹炭、竹酢液など、竹細工に渡る幅広い商品を販売しています。《虎斑竹》の特徴はずばり、一生使えて、使うほど風合いが深まる点にあります。創業124年の〔竹虎〕の竹製品、気になりますよね?それでは〔竹虎〕の商品を見てみましょう♪伝統の〔竹虎〕がこだわったインテリアグッズ♪●《青竹踏み》懐かしい~、と思われる方も多いかもしれませんね。こちらの《青竹踏み》は孟宗竹を半割にしただけのシンプルな作りながら、昔から使われているお手軽な健康法として愛されてきた国産(日本製)の青竹踏みになります。お家のなかでいつでもどこでも、使ってみましょう♪●価格:¥648(税込)●《白竹手付ランドリーバスケット》こだわりの白竹で編み込んだ手付きのランドリーバスケットになります。《白竹手付ランドリーバスケット》のこだわりは、何といっても外側にあります。内側両面とも竹表皮になるように竹ひごを背中あわせにした二枚重ねを施し、丈夫な上に、中に入れるお洗濯物にやさしい作りとなります。●価格:¥30,240(税込)●《虎竹フロアライト》竹ならではの優しい光がホッと足元を照らし、心安らぐような日本唯一の虎竹を使ったフロアライトになります。こだわりの竹編みは、灯りがともっていない時にも、室内のインテリアとしても十分機能いたします。●価格:¥:12,744(税込)●《虎竹縁台(折り畳み式)大150cm3人掛け》《虎竹縁台(折り畳み式)大》は、昔ながらの国産(日本製)縁台です。日本唯一の虎竹が高級感のある和の雰囲気を醸し出します。軽くて丈夫、しかも足が折りたたみ式なのでベランダや室内でも手軽に持ち運びをすることができます。●価格:¥30,240(税込)丈夫で味のある竹雑貨を楽しみましょう♪〔竹虎〕は、新しい竹の可能性や新しい竹文化を創造し、日々の暮らしの中の生活道具として脈々と受け継がれてきた竹文化を守り、竹文化の創造と発信で豊かな竹のある暮らしを提案しています。一度購入すれば、無くさない限り、ずっと使うことができる〔竹虎〕の製品は魅力的ですよね。今回紹介させていただいた商品はほんの一部、他にも〔竹虎〕では、名刺入れや、パスポート入れ、下駄や雪駄、キッチン道具にかごなど、あらゆる竹製品を製造されています。気になったら下記URLをご覧になってみてくださいね♪〔虎斑竹専門店竹虎〕公式ホームページ〔虎斑竹専門店竹虎〕Facebookページ
2018年09月18日みなさんの生活に竹製品はいくつあるでしょうか?竹は少し古臭いイメージがあるかも知れませんが、お箸やざる、へら、かご、串など、思い返してみると私たちの生活になくてはならない存在であることが分かります。1999年創業の〔竹のめぐみ〕は竹製品を中心として、日本の職人の手による工芸品を取り扱うお店です。多くの手工芸品に使用しているのは、国内で生産された竹。丈夫でしなりが良い日本竹を使用した品物は、安心して長く使い続けられる上質なものばかりです。今回はそんな〔竹のめぐみ〕に伺い、竹製品の魅力についてお話しいただきました!普段は意識せずに使っている「竹」という素材に改めて注目し、竹の良さを再発見してみませんか?職人の血が通った竹製品を取り扱う〔竹のめぐみ〕入り口からすでに数えきれないほどの品々が並ぶ麻布十番駅から徒歩5分。賑やかな駅前の商店街から少し離れた坂を登る途中に、〔竹のめぐみ〕はあります。〔竹のめぐみ〕は竹製品を中心として、職人の手による工芸品を取り扱うお店です。1999年の創業当時は南青山にお店を構えていましたが、2013年ごろに麻布十番へ移転しました。創業当時は竹製品のみを取り扱っていましたが、お客さんからの要望や職人との繋がりが広がっていくなかで、ガラス製品や木製品、和小物などもお店に置くようになりました。現在は竹製品が7〜8割が占め、残りがガラスや木の製品、和紙製品、骨董などとのことです。うっとりするほど美しい工芸品の世界季節感のある店内と美しい工芸品の数々店内には数えきれないほどの商品が並べれられており、その一つ一つが持つ美しさに、つい時間を忘れて眺めてしまいます。内装は季節によって雰囲気をがらりと変えているといい、取材に訪れた8月上旬は、夏らしい涼しげなガラス製品や江戸切子、竹で作られた鈴虫や蝉なども多く置かれていました。工芸品そのものを味わうことも楽しいですが、季節によって違った表情を見せる店内も特徴的です。竹は身近で環境に優しい素材!生活になじみのあるスプーンや箸にはじまり、普段の生活ではあまり見る機会がない茶道具まで膨大な数の品物がある。ところで竹というと、現代の生活ではあまり触れることがないように思えますが、実際はそんなことはありません。お箸にざる、へら、かご、垣根、床、壁などなど、思い返してみると、私たちは当たり前のように竹製品に触れていることがわかります。竹はそれほど身近な存在であるとも言えますね。さらに竹は、育成に化学肥料を必要とせず、3〜4年のサイクルで成長する植物です。計画的な伐採が可能となるため、環境に優しい天然素材なのです。また竹そのものに抗菌作用があるので、衛生面でも優れたものなのです!昔懐かしのこんなものまで!昔懐かしの竹とんぼを発見!店内には、竹で作られたお箸や茶道具、カゴなどの生活雑貨が多い印象ですが、昔懐かしいこんなものもありました!そう、竹とんぼです。竹とんぼも立派な手工芸品のひとつ。現代の子どもたちは竹とんぼで遊んだことがない人も多いかも知れませんが、古くから愛される遊び道具とともに、竹製品の魅力を感じることも良いかも知れませんね。竹製品だけでなくグラスや漆製品も江戸切子などのガラス製品も多く取り扱っている。ケヤキや栓、栗の木などの銘木を使った魅力的な漆椀。〔竹のめぐみ〕は竹製品を中心としながらも、数多くの職人との出会いの中で、漆製品や和小物を含めた様々な商品も扱うようになりました。お店の人は「素材が違うものを組み合わせることで、より面白いコーディネートを実現できることもあります」と、新しいものに遭遇することを楽しみながら、お店作りを続けています。それでは、主役の竹製品をいくつかピックアップしてご紹介しますね♪生産地の違いを楽しむ!形もさまざまな箸・菜箸中央:《市松箸》1,296円(税込)ほかこちらは竹の箸や菜箸です。京都や大分で作られ、形や長さもさまざまな種類があります。お店の人によれば、日本の竹は硬くしなりが良いですが、産地によって竹の種類はもちろん、細さ太さも違うことがあるとのことです。竹の生産地の違いに着目して選んでみるのも良いかも知れませんね♪飲み過ぎ注意!?竹の形をそのまま利用した酒器左下:《ススロクロカップ》1,620円(税込)ほかこちらは竹でできた酒器です。竹そのままの形を利用しており、お酒やお茶、スープなどの油物を入れられるように「いぶし」や塗装加工をしてあります。タンブラーやピッチャー、おちょこなど、竹の風合いを楽しみながら飲むお酒は、いつもよりグイグイいけちゃうかも知れません。お酒の飲み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね♪なめらかでしなりが良い!竹を編んだ粋なお弁当箱左:《カラーすだれおむすび篭》6,800円(税込)ほか最後は、竹のお弁当箱です。竹のお弁当箱は100均でも手に入れることはできますが、すぐに壊れてしまったりささくれだったりするものも少なくありません。〔竹のめぐみ〕が取り扱うものは、上質な竹を使用し、職人の腕で作り上げた製品なので、なめらかな質感で長く愛用することができます。お店の人は「もちろん100均にも使いやすいものがたくさんあります。私たちが提供する製品は決して安くはないので、大事なことは用途や好み、もっと言うとお財布事情にも合わせ、竹の質の違いを知り使い分けることだと思います」と話していました。心奪われる品物がきっと見つかる!上質な製品との出会いは〔竹のめぐみ〕へ見ているだけでもうっとりするような陳列〔竹のめぐみ〕のモットーは、職人の手で一つ一つ「丁寧」に作られたたものを扱うということです。それだけに、初めて来た人は「なんでこんなに高い値段なの!?」と驚く人も少なくないようです。しかし、そのような場合でも、お店の人が高い値段である理由や、竹の質の違い、職人の作る丁寧さの違いなどをしっかり説明しています。また、近年は原材料の高騰や、製品を作ることができる職人が減っていることから、突然商品が入荷できなくなったり、製作終了の上に廃番になることすらあり得るとのことです。ホームページに掲載されている製品は、〔竹のめぐみ〕が取り扱っているもののほんの一部。丁寧で美しい竹製品との出会いを楽しむために、ぜひ一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?【竹のめぐみ店舗詳細】●住所東京都港区元麻布1-1-11ミルキーハウス1F●TEL03-3454-6693●アクセス麻布十番駅から徒歩5分●営業時間:10:30〜20:30(年末年始を除き年中無休)〔竹のめぐみ〕公式ウェブサイト
2018年09月13日扇子の老舗「宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)」の"シミ竹 京扇子"を販売する「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」が、「パスザバトン(PASS THE BATON)」全店及びオンラインショップにて開催。2018年7月14日(土)より展開される。1823年に創業して以来、その伝統的な技術を継承しながら、洗練された扇子を作り続けている「宮脇賣扇庵」。「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」では、そんな「宮脇賣扇庵」の取り組みにより、製造過程で本来はじかれてしまう"シミあり"の竹を骨子に使用した京扇子を販売する。デザインには、キギが手掛けた「パスザバトン」のオリジナルイラストレーションを採用。赤や若草色、淡いブルーなどを使用した、涼し気な4タイプを用意している。また職人によって製造された京扇子には、和紙の絵柄を引き立てるタッセルをひとつひとつあしらった。白い皮ケースもセットとなっているので、デイリーでの持ち運びにも安心だ。【詳細】「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」発売日:2018年7月14日(土)~販売店舗:パスザバトン 丸の内店・表参道店・京都祇園店・オンラインショップ価格帯:全4種 6,400円+税
2018年07月14日2018年3月発売様々な竹製品を製造・販売する、株式会社 公長齋小菅は、日本の風景をモチーフにデザインしたルームアクセサリー「The Plateau collection」を発売します。「公長齋小菅」とは「竹工芸の価値を高める」との理念を掲げ、1898年より伝統的な工芸技術を誇り、実用品からファッションアイテムまで手がける公長齋小菅。国内各地における販売の他、積極的な海外進出やクリエーターとのコラボレーションなどにも力を入れています。北欧デザインの竹製品天然素材である竹の温もりをそのままに、機能的な北欧デザインを生かしたアイテムの登場です。デンマークのデザインスタジオ「OEO」の手により、洗練されたルームアクセサリーができあがりました。ソープトレイなどの身近な北欧デザインのアイテムで、あなたの部屋を豊かに。(画像はプレスリリースより)【参考】※公長齋小菅 ホームページ
2018年03月09日ハイク(HYKE)は、2017年春夏コレクションより、竹ヶ原敏之介が手掛ける「ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)とのコラボレーションライン「ビューティフルシューズ×ハイク(BEAUTIFUL SHOES×HYKE)」を展開する。これまでグローバルブランドと、様々な企画を行ってきたハイク。2014年秋冬コレクションには、マッキントッシュ(MACKINTOSH)と共に「マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)」を始動させ、2015年にはアディダス オリジナルス(adidas Originals)とタッグを組み「アディダス オリジナルス バイ ハイク(adidas Originals by HYKE)」をスタートさせた。ハイクの次なるコラボレーション相手は、「ビューティフルシューズ」。ファーストシーズンは、パイソンを上品に用いたパンプス4型を発売。指先のあたりで切り替えを施し、モダンな印象に仕上げている。華奢なポインテッドトゥタイプだが、ウエッジヒールなので履き心地も抜群だ。【アイテム詳細】ビューティフルシューズ×ハイク展開時期:2017年3月(予定)価格:62,000円+税、68,000円+税※モデルによって価格は異なる。【問合せ先】BOWLES / ボウルズTEL:03-3719-1239
2016年10月27日5,000個の柔らかな和の灯りで、15万坪の日本庭園・御船山楽園をライトアップするイベント「納涼 竹あかり」が、2016年7月15日(金)から9月25日(日)までの間開催される。舞台は、日本の登録記念物である御船山楽園。庭園内には、池の周囲の散策路やツツジ谷周辺を中心に約5,000個の竹灯籠が設置され、同時にハスの花のモチーフ、光のカーテン、七色灯篭などのオブジェも飾られる。また、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」ともコラボレーション。約2,000㎡の湖面をスクリーンに、プロジェクションによるインタラクティブなデジタルアートが展開される。注目は、新作「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイングと蓮の花 - Mifuneyama Rakuen Pond」。池の各所に鯉と蓮を配置。水面はタッチパネルのようになっており、映し出された鯉や蓮は、池に浮かんで進む小舟とインタラクティブに反応する。それぞれに意思があるわけではなく、鯉は近くの鯉のふるまいに影響を受けながら自律的に泳ぎ、小舟が動き出すと避けていく。蓮は鯉や小舟の動きによって、花開き輝く。小舟、鯉、蓮はその全てのふるまいに影響を受け合い、蓮は花開き、鯉の動きの軌跡によって様々な表情が描かれていく。 【詳細】納涼 竹あかり会期:2016年7月15日(金)~9月25日(日)※9月は土日祝日のみ会場:御船山楽園住所:佐賀県武雄市武雄町武雄4100開演時間:20:00~22:30料金: 中学生以上 700円、小学生 300円、幼児 無料 【問い合わせ先】御船山観光ホテルTEL:0954-23-3131
2016年07月17日日本の竹100%でつくられた「竹紙」(たけがみ)をご存じでしょうか? 万年筆にもボールペンにも使える万能な質感を持ちあわせ、放置竹林や地域経済にも効果的な「社会貢献度の高い素材」と言われています。本来、製紙原料としては不向きな竹ですが、さまざまな試行錯誤を繰り返して完成したのだそう。この「竹紙」と「社会」との接点をつくるブランド「MEETS TAKEGAMI」(ミーツ タケガミ)の短冊が、いま注目を集めています。やさしい風合い、愛らしいデザインに大人でもちょっとワクワクします。願いごとをじっくりと丁寧にしたためたくなる、デザイン短冊です。みんなにやさしい「竹紙」「MEETS TAKEGAMI」は、「竹紙」を開発した中越パルプ工業と、デザインチーム「minna」(ミンナ)とのコラボレーションによってスタートしたブランドです。ウーマンエキサイト読者と同じく、子育て真っ最中のご夫婦でもある角田真祐子さんと長谷川哲士さんを中心とする、みんなのためのデザインチーム「minna」(ミンナ)は、【みんな】のために【みんな】のことを【みんな】でやるをコンセプトに、ジャンルにとらわれず幅広い領域で活動しています。みんなの想いがつまった「竹紙」の短冊。この「竹紙」誕生の背景には、一体なにがあるのでしょう?放置竹林は「みんな」の問題かつて高度経済成長のころまで、竹は日本人の生活の中で大きな役割を果たしていました。食料としてのタケノコだけでなく、竹かごやざる、竹垣、土塀の骨組みなど、多くの竹の需要があったのです。ところがそれが徐々に安価な代替製品に置き換わって、いまでは工芸品以外に竹が使われなくなり、生活の中で竹製品を見ることはほとんどありません。竹は成長が早いため、管理されていない竹林では伸びた竹がほかの植物の成長を阻害し、鬱蒼とした竹林になってしまいます。光を求めて地下茎が伸び、隣接する健全な森林にまで侵食します。本来あるべき生物の生態系を壊し、生物多様性をも損ねてしまうのです。この放置竹林問題を解決するには、かつてのように竹を資源として持続的かつ大量に使用する仕組みづくりが重要となります。 子どもたちの未来のために、楽しく「竹」を使おう日本全国に拡がるこの放置竹林の問題は、子どもたちの未来にも影響する社会問題です。以前はさまざまな用途で使われていた竹を、これからも持続的にたくさん使うこと。これこそが唯一の解決策。竹を大量消費することにより、荒れた竹林は整備され、生物多様性の保全が図られます。また、過疎地と重なることが多い竹の集荷地域では、竹を買い取ることによる大きな経済効果も期待されているのです。放置竹林問題解決の一助を担う紙として「竹紙」は高く評価され、「エコプロダクツ大賞(エコプロダクツ部門)農林水産大臣賞」、「生物多様性 日本アワード優秀賞」など数多くの賞を受賞しました。一年のうちで一番「竹」に触れる機会でもある「七夕」がもうすぐやってきます。竹製品を使い続けることが森林や里山、生物多様性の保全に役立ち、みんなの未来にもつながる。そんなふうに想いをめぐらせながら、「竹紙」の短冊に親子で願いをしたためてみてはいかがでしょう。 お問い合わせ:MEETS TAKEGAMI / 中越パルプ工業株式会社info@meets-takegami.jp 「MEETS TAKEGAMI」 「minna」
2016年06月21日竹野内豊がテレビ朝日の連続ドラマで10年ぶりに主演、“ビジネスロイヤー”と呼ばれる企業法務を扱う弁護士をテーマにしたドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」も6月16日(木)今夜の放送で最終回。神宮寺法律事務所の面々の最後の活躍が描かれる。刑事事件を扱った“法廷モノ”や詐欺、離婚などといった民事事件がテーマになることが多かったこれまでのドラマや映画と違い、ビジネス上の契約や交渉の支援やコンプライアンス関連など“企業法務”専門の弁護士たちの活躍を描いてきた本作。竹野内さんが「神宮寺法律事務所」の敏腕パートナー弁護士・咲坂健人を演じ、その元妻で同じく“ビジネスロイヤー”の夏目佳恵役に松雪泰子。そのほかに賀来賢人、國村隼、杉本哲太、山崎育三郎、「アジアン」の馬場園梓、大倉孝二らが出演している。咲坂が顧問を務めるレストランチェーン・ナギダイニングの社長夫人・名木裕子(戸田菜穂)が神宮寺法律事務所を訪ねてくる。ナギダイニングを辞め新しくフラワーアレンジメントの会社を設立したことや、ナギダイニング社長で夫の名木登志夫(橋本さとし)と離婚するつもりであることを聞かされ、咲坂も佳恵も驚がくする。裕子はもともと起業したいという意志があったのだが、ナギダイニングが軌道に乗っていたため登志夫から独立を反対されていたといい、「妻である自分のことも従業員だとしか思っていない」と感じて登志夫に内緒で新会社・花凛を設立、離婚届を送りつけたのだという。咲坂たちに離婚協議の代理人になってもらい新会社の顧問弁護士も引き受けて欲しいと頼む裕子だが、咲坂たちはナギダイニングの顧問を務めている立場上それは無理だと断る。しかし佳恵は「少し考えさせてほしい」と返事を留保。実は佳恵はヴィーナス法律事務所の代表弁護士・美山亜希子(峯村リエ)から「ウチの事務所に来ない?」と誘いを受けていた。神宮寺法律事務所を辞めヴィーナスに移れば裕子の代理人としてサポートできると考えた佳恵。離婚した元夫婦の弁護士が挑む離婚協議の結末やいかに…というのが最終回のストーリー。先日揃ってクランクアップを迎えた竹野内さんと松雪さん。本作の3か月に及ぶ撮影をふり返り「撮影中、何度か心が折れそうになった場面もありましたが、そんなときにも常に自分の前には、苦しい顔を一切見せず僕たちのために準備をしてくれるスタッフさんがいました。なかなかこういうまとまりのあるいい雰囲気の現場は少ない。まさに『グッドパートナー』でした」(竹野内さん)、「温かいスタッフさんの中でとても安心してやることができました。久しぶりに楽しい作品だったのでそれもすごく新鮮で、とにかく咲坂先生と楽しくやらせていただきました」(松雪さん)とそれぞれスタッフに労をねぎらった。また「ずっと『グッドパートナー』を応援してくださって本当にありがとうございました。最終回直前ですが、本日無事、クランクアップを迎えることができました。本当に面白いものになっていますので、最終回是非ご覧ください!」と視聴者へメッセージを送った。ドラマのタイトル通りキャスト、スタッフが“グッドパートナー”として共に作り上げた無敵の弁護士たちの物語。その最後の戦いを目に焼き付けて。「グッドパートナー無敵の弁護士」最終回は6月16日(木)21:00~テレビ朝日系にて放送。(笠緒)
2016年06月16日俳優の竹野内豊と、女優の松雪泰子がこのほど、テレビ朝日系ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』(毎週木曜21:00~21:54)のクランクアップを迎え、互いの健闘をたたえ合った。きょう16日に最終回を迎える。同作は、企業から持ち込まれる案件を解決する弁護士軍団"ビジネスロイヤー"たちが理不尽な悪に立ち向かっていく姿を描くストーリー。竹野内と松雪は、離婚した元夫婦ながら同僚という弁護士役を演じていた。最後のカットがかかり、花束を受け取った松雪は「久しぶりに楽しい作品だったので、それもすごく新鮮で、とにかく咲坂先生(竹野内)と楽しくやらせていただきました」と充実の表情。竹野内は、撮影中に何度か心が折れそうになった場面もあったというが、「素晴らしいスタッフ、共演者、みんなに支えられてこれだけの素晴らしい作品を作ることができたと感じています」と感謝の言葉を述べた。さらに竹野内は「これまでたくさんの連続ドラマをやらせていただきましたが、なかなかこういうまとまりのあるいい雰囲気の現場は少ない。まさに『グッドパートナー』でした」と手応えを語り、「みなさんの気持ちとキャストの個性が伝わるいいドラマになったと思います!」と太鼓判を押した。今夜放送の最終回では、レストランチェーンの社長夫人・名木裕子(戸田菜穂)が、夫との離婚協議の代理人と、起業する新会社の顧問弁護士を引き受けてほしいと依頼。咲坂たちは、レストランチェーンの顧問を務めている立場上から断るが、別の法律事務所から引き抜きの誘いを受けていた夏目(松雪)は、自分が移籍すれば代理人としてサポートできるのではと考える。竹野内と松雪は「本当に面白いものになっていますので、最終回ぜひご覧ください!」とメッセージを寄せている。
2016年06月16日俳優・竹野内豊が、主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』(毎週木曜21:00~21:54)のきょう19日放送の第5話で、白衣のドクター姿を披露する。このドラマは、企業から持ち込まれる案件に法律を駆使して立ち向かっていく弁護士軍団"ビジネスロイヤー"たちが理不尽な悪に立ち向かっていく姿を、『HERO』や『海猿』シリーズの福田靖氏のオリジナル脚本で描くもの。竹野内は、同じ法律事務所に所属しているライバル弁護士・佳恵(松雪泰子)と数カ月前に離婚した敏腕弁護士・咲坂を演じている。今回は、顧問先の病院から、セクハラに関する講習会を依頼された咲坂。白衣を身にまとい、医師や看護師たちの前で「そんなふくれっ面したら、かわいい顔が台無しだよ」「仕事が終わったらふたりでご飯を食べに行こう」などと、彼女らが悩むセクハラそのものなやりとりを実践する。しかし"ルックスには自信あり"の咲坂だけあって、彼の甘いささやきに、女性スタッフたちは講習を忘れ、思わずウットリ。普段はオシャレなスーツを着こなす咲坂だが、ひとたび白衣に着替えると本物の医師も驚くイケメンドクターに早変わりする。なお、竹野内が白衣のドクター姿を見せるのは数年ぶりのこと。第5話では、このセクハラ問題をきっかけに、佳恵と咲坂が、女性側・男性側の視点で対立する場面も。そんな中で、セクハラ事件の当事者である医師が患者から医療ミスを疑われる事態となり、咲坂と佳恵は意見を衝突させながらも、病院の抱えるさまざまな問題を調査していくことになる。
2016年05月19日俳優の竹野内豊が12日、東京・六本木のテレビ朝日で、同局系主演ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』(21日スタート、毎週木曜21:00~21:54)の制作発表会見に登場し、共演する賀来賢人からの熱いラブコールに苦笑いした。同作は、企業から持ち込まれる案件に法律を駆使して立ち向かっていく弁護士軍団"ビジネスロイヤー"たちが理不尽な悪に立ち向かっていく姿を、『HERO』や『海猿』シリーズの福田靖氏のオリジナル脚本で描くもの。竹野内は、松雪泰子演じる元妻と同じ法律事務所に所属するライバル関係を演じる。竹野内演じる咲坂をサポートする弁護士・熱海役を演じる賀来は、司会のテレビ朝日萩野志保子アナウンサーから「竹野内さんの前では乙女になってしまうと聞きましたが…」と振られ、「以前から竹野内さんのことはすごく尊敬してましたし、日本で一番かっこいいと思ってる男性なので…。お芝居もすてきだし、夢のようです」と、憧れのまなざし。また、助監督が竹野内の演技を見てポ~ッとしているのを発見したそうで「すげぇなって思いました」と感心した。隣から強烈なラブコールを受け取った竹野内は、苦笑いしながら「とりあえず言っとかなくちゃいけないっていう感じだよね」といい、社交辞令と認識。それでも、賀来の演技を「その場でインスピレーションがわくんでしょうね。台本を読んだだけでは思わないようなことを結構投げてくるので、本当に今後の熱海くんの成長も楽しみです」と、自らを慕う後輩のシーンを、大きな見どころをとしてアピールした。この会見では、「あなたも『グッドパートナー』のグッドパートナーになりませんか?」という呼びかけに応じた視聴者の名前が載った、竹野内の顔が描かれたモザイクアートを披露。わずか1週間で1,828人の応募があり、竹野内は「放送が始まる前からこんなに応援してもらえるのは本当にうれしいですね。ここに書かれた名前が一人ひとりの力だと思って、良いドラマを作っていけたらなと思います」と意気込みを語った。
2016年04月12日俳優の竹野内豊が1日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた同局の入社式にサプライズで登場し、新入社員たちに「結果が出ない、もがいている時間の方が、実は大切な時間です」と熱いメッセージを送った。同局には今年、32人の新入社員が入社。1人1人が登壇して、「3カ月で終わらないドラマを作りたいです!」「オリンピックの国際映像を作りたいです!」など目標を語り、期待に胸を膨らませた。そんな中、同局系で4月21日にスタートする新ドラマ『グッドパートナー』(毎週木曜21:00~21:54)で主演を務める俳優の竹野内豊がサプライズで登場し、新入社員たちは大盛り上がり。同局社員の証しである"ゴーちゃん。バッジ"をスーツに直接つけることになり、代表して桝田沙也香アナウンサーと森川夕貴アナウンサーが、竹野内に至近距離で装着してもらった。ほかの新入社員がうらやましく見守る中、竹野内は「時間さえあれば全員にバッジ渡しますよ?」と提案。これが受け入れられると、再び会場は盛り上がり、竹野内は1人1人に言葉をかけながら、バッジをつけていった。全員にバッジを渡し終えた竹野内は「皆さん手に汗をかいてらっしゃって、不安で胸がいっぱいかなと思いますが…」と切り出し、新入社員たちにメッセージを寄せた。「ちょうど私が皆さんと同じ23歳の頃に役者という仕事に就いて、そこから器用ではなかったものですから、紆余(うよ)曲折はありました」と自身を振り返りながら、「仕事というのは、どんなに頑張ってもうまくいかないことがあります。でも振り返ってみると、そういう苦しい時間が自分自身を大きく成長させる大切な時間です」と力説。また、「白髪とシワの方々が生きてきた時間を決して超えることはできないと思うので、とにかく自分らしさを大切に、自分のできることにベストを尽くして、後はなによりも健康でかっこいい大人になってほしいと思います」と呼びかけ。さらに、「どこかでまたお会いする機会がございましたら、『竹野内さん、元気ですか?』と気軽に声をかけてくれると、私も(今日を)思い出してうれしいです」と将来の活躍に期待を寄せ、会場を去った。新入社員たちは、このスピーチに感銘を受けた様子。司会を担当していた竹内由恵アナウンサーまで「私も感動してしまいました」と話していた。
2016年04月01日山梨大学や北海道大学、熊本県立大学などの研究者で構成される研究チームは2月11日、野生の竹がなぜ節をもつのか、その謎を科学的に解明したと発表した。同成果は、山梨大学 環境科学科の島弘幸 准教授、北海道大学の佐藤太裕 准教授、熊本県立大学の井上昭夫 教授などによるもの。詳細はアメリカ物理学会発行の学術雑誌「Physical Review E」に掲載された。竹は中身が空洞で、ところどころに節を持つことが知られているが、多くの植物の中で竹だけがこうした特徴を有していた。今回、研究チームは、野外調査で得た測定データと、構造力学理論に基づく数理解析を活用して調査を行った結果、互いに隣り合う節と節の間隔が、ある一定のルールに従うよう絶妙に調節されており、結果として、野生の竹が「軽さ」と「強さ」を併せ持つ理想的な構造を「自律的に」形成していることを突き止めたとする。なお、今回の論文は、同誌の注目論文(Editor’s Suggestion)に選ばれているが、島准教授によると、「同じような推論は過去にも提案されたことがあったが、竹林の測定データと、理論的な考察をもとに、『定量的に』その推論を検証したのは我々の成果が初となるはず」とのことで、そうした研究の視点のユニークさと、物理学・工学・森林科学を跨ぐ学際的な研究手法が高く評価された結果によるものだといえる。
2016年02月13日ZENが運営する黒毛和牛専門店「きんぐ」(東京都・池袋)ではこのほど、店内の全てのテーブルに設置している焼き肉用の鉄網に若竹を用いた「竹網」へと変更した。竹網の竹には、「京都丹波産 真竹」を採用。新鮮さを保つため、仕入れた竹は使用するまで冷蔵保存するという。熱されて浮き出た水分で炎・煙を抑える機能を果たし、肉の焦げやちぢみを防ぐことができるほか、焼き肉特有の脂を含んだ煙を出さないとのこと。
2015年11月07日東海汽船は10月26日、創作レストラン「鼈甲鮨 BEKKOUZUSHI」を竹芝客船ターミナル内(東京都・竹芝)にオープンした。同店で提供するのは、伊豆大島の郷土料理として知られる「べっこう寿司」。このほど行われた試食会で、その伝統の味を体験してきた。○伊豆大島で受け継がれる味を東京でべっこう寿司は、伊豆諸島近海で水揚げされる新鮮な白身魚を「唐辛子醤油」に漬け込んだピリ辛のすし。唐辛子醤油とは、醤油に青唐辛子を漬け込んだもので、伊豆大島の各家庭にある定番の調味料だという。漬け込んだ白身魚が"べっこう色"に輝くので、この名前が付けられた。同店で提供するのは、べっこう寿司7貫と5種類の惣菜が一緒になった「べっこう寿司+創作やさい惣菜5種」(税込1,000円)と「蒸しいなり寿司(ぴり辛)」(税込180円)の2種類。エキストラ・バージン・オリーブオイルでコーティングされたべっこう寿司は、きれいなつやがでていた。側面には、伊豆大島でとれたアシタバの青葉が巻かれている。口に含むと、唐辛子醤油の風味がふわりと広がった。ほのかに青唐辛子の香りがするが、決して辛くない。また、白身魚の淡泊さと醤油が合わさったうまみがあった。今回食べた白身魚はマダイで、日によってキンメダイやメダイが使われるという。ご飯には「梅ゴマ酢飯」を採用しており、華やかですっきりとした香りが後に残っていた。5種類の惣菜は、同店のメニューを監修している家庭料理研究家の沙希穂波さんが考案した、「かぼちゃサラダ」「和風ラタトゥーユ」「ひよこ豆のフムス」「トマトの天ぷら」「にんじんとオレンジのラパ」の5種類。季節ごとにテーマが決められており、今回は「夏の終わり」をイメージしたという。○いか釣り漁船をイメージした店内入店してすぐに、足元から天井まで、空間を区切るように張られている白いロープが目に入る。たゆまないようにしっかりと張られたロープは、空間を広く見せるためだという。天井からは電球が均一に垂らされており、店内をいか釣り漁船に見立てたとのこと。同社旅客部広報宣伝グループの柳場厚グループ長は、「この店は、伊豆大島の魅力を発信する基地です。全国の方に来店していただき、この竹芝フェリーターミナルから、伊豆大島行きの船が出ていることをお知らせできればと思っています。ここが伊豆諸島の玄関口だと発信して、多くの方に伊豆大島に訪れるきっかけを与えられたらいいですね」と話した。さらに同店では11月1日より、べっこう寿司と「レモン生姜(ガリ)」、大島の自然塩としそで煮た「塩こんにゃく」、大島のお菓子を詰めた「島島弁当」(税込700円)を持ち帰り専用で販売開始する。※情報は2015年10月取材時のもの
2015年10月28日竹野内豊、松雪泰子がワケあり家族の夫婦を演じる異色の“家族”映画『at Home アットホーム』の公開直前トークイベントが20日(木)、都内で行われ、本作に俳優として出演する千原せいじ、村本大輔(ウーマンラッシュ・アワー)、サプライズゲストとして主演の竹野内さんが登壇。撮影中、村本さんが松雪さんをナンパしていたエピソードなどが暴露され爆笑を誘った。この日は出演者が本作の魅力を語り明かすトークイベントとして開催するも、村本さんのシャツのロゴを見た千原さんが、「このご時世、完全にマルボロのデザインをパクっとる。アカンて!」と時事ネタへの路線変更トーク。疑惑を向けられた村本さんは、「たまたまですよ。ベルギーの劇場のやつをパクったとかじゃないですから」と笑いで返すも、MCのあべこうじに「今日は『at Home アットホーム』についての内容でお願いします」と制止されていた。中盤、客席後方から竹野内さんがサプライズで登場。割れんばかりの拍手で迎えられた竹野内さんは、犯罪で生計を立てている偽装家族を演じた本作について、「血縁がない家族なので、どう表現しようか悩みましたが、撮影が進行するにつれて皆の距離感が定まっていって、いい空気感になったと思う」と他人同士の家族がおりなす“ホームドラマ”に自信を示す一方、彼らと関わる村本さんの演技についても、「初めてとは思えないほど上手かった」と絶賛。すると村本さんが、「本当に初めてでした。演技はエッチの時だけだったので」と竹野内さんを困らせようとするも、「どちらかといえば、せいじさんの演技のほうが(笑)」と竹野内さんに逆襲され、おまけに「この間、ストーカーをやられていましたよね?」などと、お笑い芸人並みのボケで村本さんを追いつめ、劇中さながらの多芸ぶりを発揮して笑いを誘った。しかし竹野内さんの猛攻は止まらず、「本番直前に松雪さんに『ご飯行く?』とか言っていましたよね?」と村本さんのナンパ事件を暴露!その顛末について村本さんは、「最終日に『ご飯行きます?』って誘ったら、『なんであんたと行かなきゃいけないのよ』って言われて、大恥かきましたよ!」と失敗だったそうで、竹野内さんも爆笑していた。また、本作は8月27日(現地時間)に始まる「第39回モントリオール世界映画祭」フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門へ正式招待が決定している。竹野内さんは、「海外の方が彼らの演技を観たら怖いと思う。リアリズムを感じると思います」と最後は優しくフォローしていた。『at Homeアットホーム』は2015年8月22日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:at Home アットホーム 2015年8月22日より全国にて公開(C) 映画『at Home』製作委員会
2015年08月20日俳優の竹野内豊が主演最新作『at Homeアットホーム』で、偶然に引き寄せられた血縁のない“偽装家族”を泥棒稼業で支える父親という難役に挑んだ。「難しいからこそチャレンジし甲斐があるし、常に新たな自分を発見したい」。たゆまぬ探究心こそ、俳優としての信条だ。タイトルが示す通り、本作はある家族の姿を描いている。毎朝、空き巣に出かける主人公・和彦を、「今日も頑張って」と鼓舞する妻・皐月は結婚詐欺師。3人の子どもたちは両親の仕事を理解し、ときには食卓を囲む家族全員が「危険だから、現金以外盗まないで」「今度の相手はどうだますか?」と助言や知恵を出し合うことも…。そんな仲睦まじい(!?)5人家族だが、実際には血縁がない。それぞれに暗い過去を抱え、“ここ”にたどり着いたのだ。「いま、家族同士が傷つけあうなんて非現実的なニュースもたくさんありますよね。だからこそ、家族のあり方を考え直す意味でも、非常にいまの時代に合った作品だと思います。要は『家族とは何か?』という話で、僕らも映画を作りながら、話し合ったり、考えたりしたんですが…、きっと答えは出ないし、(映画を通して)出しちゃいけないなと。それこそが答えなんじゃないかと感じています」と本作が問いかけるテーマを語る竹野内さん。ある事件をきっかけに家族は崩壊の危機にさらされ、竹野内さん演じる和彦は父親として、家族を守る“ある決断”を迫られることに…。同時に5人の過去も描かれ、穏やかなホームドラマは一転、緊迫したサスペンスの様相を呈する。「唯一の救いは、結末に希望があること。よく『見どころは?』と聞かれますが、あえて言えば、家族の未来ですね。それをお客様には見せませんが(笑)、心に残る余韻として5人の行く末を想像してもらえれば」。シリアスな印象が強い竹野内さんだが、近年は『謝罪の王様』『ニシノユキヒコの恋と冒険』、またテレビドラマでタクシー運転手を演じるなど軽妙な一面も披露し、新たな魅力を放っている。「自分のせいでもあるんですけど(笑)、正直イメージがひとり歩きしているなと思うことはありますよ。例えばコミカルな役を演じれば、『すごく新鮮』って声を聞くし…。でも、そのあたりの線引きは、周りが言うほど意識はしていなくて」と照れ笑いを浮かべる。一方でこんな“本音”も明かす。「いただいたオファーは極力お受けしたいんですが、『形を変えただけで、やることは同じ』というのはね…。自分で言うのもヘンですけど、例えばいい人?だったり(笑)、エリート役が続けば、そこから脱出したい気持ちは芽生えますよ。挑戦したいこと?アクションや悪役に興味はありますね…かと言って、俳優側が『やりたいです!』ってアピールするのは違うと思うし。あくまで求められれば、です」アクション映画で躍動する竹野内さんに、悪役に徹する竹野内さん…どちらもファンならいつか見てみたいはず。もちろん、最新作『at Homeアットホーム』で演じる「一家の大黒柱にして泥棒」という新境地は必見だ。本作を皮切りに、アニメ声優に初挑戦した『リトルプリンス星の王子さまと私』、江口洋介ら豪華キャストとの共演が実現した主演作『人生の約束』など公開作が目白押し。俳優・竹野内豊の探究心は、止まることを知らない。(photo / text:Ryo Uchida)■関連作品:at Home アットホーム 2015年8月22日より全国にて公開(C) 映画『at Home』製作委員会
2015年08月19日竹野内豊を主演に“偽装家族”の幸せを描いた『at Home』。この度、本作がアカデミー賞の前哨戦としても注目されている映画祭、「モントリオール世界映画祭」のフォーカス・オン・ワールド・シネマ部門に正式招待されることが決定。竹野内さんから喜びのコメントが到着した。どこにでもある平凡で幸せな家族。けれども、実は家族全員で、犯罪で生計をたてている一家。父さんは空き巣泥棒、母さんは結婚詐欺師、長男は偽造職人…。ある夜、家族の元に一本の電話が。結婚詐欺がバレ、相手に母が拉致され身代金まで要求されてしまう。能天気にみえた家族、その裏にあるそれぞれの苦しい過去。血もつながっていない、けれどこの幸せを守るためなら、誰よりも必死になれる。これも一つの家族の姿だった…。『未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~』を手掛けた蝶野博監督が人気小説家・本多孝好の珠玉の短編小説を映画化した本作。父親役の竹野内さんを始め、母・皐月に松雪泰子、長男・淳に坂口健太郎、長女・飛鳥に黒島結菜、次男・隆史に池田優斗と豪華面々が集結している。モントリオール世界映画祭は、2008年『おくりびと』が最優秀作品賞を受賞、その後2010年に『悪人』で深津絵里が最優秀女優賞、2011年に『わが母の記』が審査員特別賞グランプリを、そして昨年は『ふしぎな岬の物語』が審査員特別賞グランプリとエキュメニカル審査委員賞の2冠を、『そこのみにて光輝く』が最優秀監督賞を獲得したことなどで知られており、毎年8月下旬から9月初頭にかけてカナダのモントリオールで開かれる国際映画製作者連盟(FIAPF)公認の北米最大規模の国際映画祭だ。主演作で海外映画祭の参加は初となる竹野内さんは「とても嬉しいです。監督やスタッフ、キャストの方々と作り上げた映画ですので、監督の喜びを考えると、感慨もひとしおです。また、自分が主演させていただいた映画で海外映画祭に出品されたことは初めてに等しいので、外国の方々に、この“他人同士”という一風変わった設定がどのように受け止められるのかがとても楽しみですし、人と人の、日本的な機微を感じてもらえたらと思っています」とコメントを寄せている。『at Home』は、8月22日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:at Home アットホーム 2015年8月22日より全国にて公開(C) 映画『at Home』製作委員会
2015年07月11日メリーチョコレートカムパニーは6日、アサヒビール傘下のニッカウヰスキーが製造する「竹鶴ピュアモルト」を使った商品シリーズを、百貨店および量販店のメリーショップで発売した。○竹鶴が香る大人のスイーツ同商品は、創業65周年を迎える同社の「日本で本物のチョコレートを作りたい」との思いと、ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝氏の「日本で本物のウイスキーを作りたい」との思いが重なったことから開発。「竹鶴ピュアモルト」を香らせ、ロゴをデザインに配したウイスキーチョコレート、香りが広がるウイスキーボンボン、ウイスキーでしっとりと艶やかに仕上げたマロングラッセ、柔らかな食感のウイスキーケーキの4カテゴリーを展開する。価格は、「ウイスキーチョコレート【竹鶴ピュアモルト】」「ウイスキーボンボン【竹鶴ピュアモルト】」が各1,296円(12個入)と648円(6個入)。「マロングラッセ【竹鶴ピュアモルト】」が2,376円(8個入)と1,512円(5個入)。竹鶴ケーキ「セゾンド セツコウイスキーのケーキ【竹鶴ピュアモルト】」「マルシェドショコラサンテ!ドルチェ【竹鶴ピュアモルト】」が各324円。※価格はすべて税込価格
2015年03月08日門野文蔵手掛ける「アンベル(AMBELL)」がブランド初となるオードトワレ「エバーグリーン(EVER GREEN)」と竹を使ったアクセサリーををローンチする。エバーグリーンは森の香りがコンセプト。ヒノキの爽やかな香りがベースだ。製造はコスメブランドのシゲタ(SHIGETA)が手掛けた。価格は7200円(50ml)。アクセサリーは、京都の竹職人がハンドメイドで作る竹製のバングル。らせん状のBANGLE_SCROLL(1万2,000円)、編み込んだBANGLE_BRAID(1万円)、竹の節を生かしたBANGLE_NODE OF BAMBOO(1万5,000円)の3タイプがラインアップ。それぞれ、黒、赤、パープルの3色展開。3月11日より伊勢丹新宿店2階にて販売開始される。
2015年02月02日山陽トランスポートは13日、「天然竹100%の優しい質感のマウス(EEX-MAKH03T)」を発売した。同社の通販サイト「イーサプライ」での価格は1,780円。表面素材に100%の天然竹素材を使用した竹製マウス。手に優しい質感で、使うほど味が出る丸みのあるデザインを採用。指がフィットするように両サイドにはへこみが設けられている。ボタン数は「3」で、スクロールホイールも搭載している。主な仕様は、センサーが光学方式、分解能が800cpi。インタフェースはUSB、ケーブル長は1.77m。本体サイズはW63×D111×H38mm、重量は128g。対応OSはWindows 2000 / XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / RT、Mac OS X 10.2以降。
2015年01月13日アサヒビールは12月2日から2015年3月末までの期間限定で、缶入りハイボールの2アイテム「竹鶴ハイボール」「リタハイボール」を全国で発売する。○竹鶴政孝生誕120年を記念し、期間限定で発売両商品は、今年がニッカウヰスキー創業80周年、創業者・竹鶴政孝生誕120年にあたる節目の年であることを記念し、発売されるもの。「竹鶴ハイボール」は、「竹鶴ピュアモルト」をベースにした缶入りハイボール。華やかな香りで、まろやかな味わいと飲みやすさをあわせ持つ熟成したピュアモルトウイスキーをソーダで割った。華やかで甘い香りが軽快に香り立ち、後口に樽熟成したモルトウイスキーの豊かなコクと余韻が味わえる、"ウイスキー本来の味わいをハイボールで楽しみたい"という30~50代の男性を中心に訴求する商品となる。350ml缶で、価格はオープン。「リタハイボール」は、すっきりした味わいのウイスキーに、ソーダとりんご果汁などを加えた缶入りハイボール。ほのかに香る華やかなりんごの香りと甘酸っぱさ、爽やかな炭酸感が調和した味わいが楽しめる。ウイスキーにあまり馴染みのない女性や若い層に向けて、ほのかな甘みを感じる飲みやすい味わいのハイボールに仕上げた。350ml缶で、価格はオープン。「竹鶴ハイボール」には、竹鶴政孝とブランド名の「竹鶴」をデザイン。「リタハイボール」には竹鶴政孝と、その妻・リタに加え、りんごの果実をデザインした。2アイテム共に、裏面には大正時代に単身スコットランドでウイスキーづくりを学び、日本で本格的なウイスキーの製造・普及に人生をかけた竹鶴政孝と、スコットランドで竹鶴と出会い、生涯にわたり夫を支え続けたリタの物語の一部を記載している。
2014年09月30日(画像はプレスリリースより)竹を使ったサプリメント「株式会社アプリとサプリ」が販売中のサプリメント「竹乃力」は美容の総合サイト「@COSME(アットコスメ)」の健康サプリメント部門・クチコミランキング第一位を受賞しました。また、7月には、パンダのオリジナルキャラクターと共に、お通じの状態とサプリの引用履歴を記録閲覧するスマホ用無料アプリをリリース予定。「竹乃力」とは「竹乃力」は鹿児島県さつま町宮之城地区の竹山の「孟宗竹」を原料とし、さらに「ラクリス菌」、「ビフィズス菌」、「イソマルトオリゴ糖」を配合した健康食品。便秘薬や、下剤成分を一切含んでおらず、安心。「竹」の力鹿児島県は竹の生産日本一。国立鹿児島大学では、竹に関する研究をおこない、その結果「余った竹を、加工して家畜の飼料に混ぜると、家畜の嫌なニオイが消えたり、病気になりにくくなったりする」ことが判明。「株式会社アプリとサプリ」では、その事実をもとに人間用の「竹サプリ」を開発したのです。「孟宗竹」を粉砕した、「孟宗竹粉」の95%は穀物繊維。さらに「孟宗竹」はアミノ酸16種類が含まれるすぐれもの。オンラインショップで「竹乃力」はオンラインショップでの販売のみ。90粒入り(一ヶ月分)3,980円。【参考】・鹿児島県産孟宗竹100%使用のサプリメント 『竹乃力』が@cosmeクチコミランキング健康サプリメント部門1位獲得!・竹乃力
2014年06月21日映画『謝罪の王様』のニューヨークプレミアが、現地時間4日に開催され、主演の阿部サダヲと共演の竹野内豊が、自由の女神の前で、物語のキーとなる“わき毛ボーボーダンスの自由の女神ポーズ”を披露した。その他の写真本作は『舞妓 Haaaan!!!』『なくもんか』の水田伸生監督、脚本の宮藤官九郎、主演の阿部が三度顔を合わせた痛快ブラック・コメディで、阿部演じる“謝罪師”なる架空の職業を生業にする男が、さまざまなトラブルを“謝罪のテクニック”を駆使して解決していく姿が描かれる。上映後のQ&Aでは、日本とアメリカの文化の違いについての質問が飛び出すなど、日本独自といわれている“謝罪文化”にニューヨーカーは興味津々の様子で、阿部は「笑ってくれてる人が多くてうれしかった。謝ることは、トラブルの解決になることはもちろん、和やかに過ごせる道具でもあるんだと思う」と語り、スゴ腕の弁護士役を演じた竹野内は「ニューヨークに来て、謝罪文化が受け入れられるのかが心配でしたが、一体となって観れたことが本当にうれしかった」と観客の反応に手ごたえを感じたようだ。また、ふたりは自由の女神や、タイムズスクエア、ブルックリン橋で、劇中に登場する“自由の女神ポーズ”でフォトセッションを敢行し、まさかのコラボレーションを実現させた。『謝罪の王様』9月28日(土)全国ロードショー
2013年09月06日海外の映画関係者のあいだで、その独創性が大反響を呼んだ異色アニメーション『放課後ミッドナイターズ』、竹清仁監督のインタビューをお届け。●オリジナル短編「放課後ミッドナイト」の映画化ということですが、なぜ人体模型や骨格標本を主人公にするという構想に至ったのですか?別の仕事でモーションキャプチャーを扱ったときに、役者さんの緊張ぐあいなど“素の感じ”が鮮明に出ることが面白いなと思ったのがきっかけです。モーションキャプチャーで作るメリットは、お芝居を超えた人間臭さが出るということなんですが、それがアニメと重なったらとても面白い画になるんじゃないかと思いました。それからどんな主人公にしようかと考えたんですが、最もモーションキャプチャーのメリットが出やすい人体模型と骨格標本というキャラクターを考え、そいつらが夜な夜なコミカルなやりとりをしているストーリーを作り上げていきました。●人体模型が動き出すというストーリーはご自身が小学校時代に描かれていたイメージなのでしょうか?それもあるかもしれませんね。どこの学校にもある都市伝説ですが、人体模型が夜な夜な動きだしたり、音楽室のモーツァルトの絵がこちらを見るとか、僕も子供の頃に友達と夜の学校に忍び込んで、のぞきに行った経験があるので、そういった思い出がアイデアに結びついているのかもしれません。●構想7年、制作に5年と伺いましたが、完成までに一番苦労した点、楽しかった点を教えてください。苦労した点は、長編の初監督作品なので、制作のペースがわからないことでしたね。走ったことのない長距離マラソンに挑戦するようなものでした。短距離走や中距離走レベルの尺の作品はいくつも制作したのですが、長尺の経験がなかったので、もうそろそろ30キロ地点まで来たかなと思ったら、プロデューサーに「いや、まだ15キロぐらいだよ」なんて突っ込まれながら必死でやりました(笑)。楽しかった点というか、我ながら良いキャラクターが生まれたなーというのが嬉しい点ですね。●この作品に込められた「テーマ」を監督のお言葉にてお聞かせください。テーマはですね、ズバリありません。僕が中学生の頃は劇場に行くと「ゴーストバスターズ」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「グレムリン」とかが上映されていて、テーマ性のある映画というよりも、娯楽映画の側面が強い作品ばかりでした。僕はそういった作品がすごく好きなんです。だから今回の作品も、何も考えずにしっかり楽しませられるものにしたいなと考えて作りました。あえて言うなら、テーマ性のある映画も僕個人では好きで観ますが、今回はシンプルに楽しめる作品を観てほしいというところに立ち返りました。●制作中、最もこだわった点、最も観てほしい点を教えてください。主役が人体模型の映画ってたぶん世界で初めてだと思うんですが、リスキーだし、最終的には選ばれないと思うんですよね。こんな気持ち悪い主役が受け入れられるはずがない、と。でもうまくやれば、むしろ面白味のあるキャラクターになるし、好きになってもらえるな、と考えました。人体模型のキュンストレーキという主人公は、ちょっと性格がねじれている部分はあるけど怖がりで憎めない奴、というキャラクターにするさじ加減には非常に気をつけました。●声優を務められた山寺宏一さんと田口浩正さんの印象を教えてください。お二人へはほとんど演技指導的なものはほとんど何も注文せず、とにかくお二人の自然な掛け合いでやって頂きました。僕は現場で終始笑いっぱなしで、お二人に声優をやって頂いて本当に良かったと思います。僕が予想しているレベルよりも数段良い出来になりました。山寺さんは現場に入る前にはキュンストレーキのキャラクターをしっかり作り上げてこられていて、それがすでにバッチリだったんですね。逆に田口さんは現場に入られてから、山寺さんのキュンストレーキに合わせて声の調子をコントロールするといった感じで、お二人とも本当に素晴らしい役者さんでした。●楽しみにしているお客様向けに最後に一言をお願い致します。ちょっと怖そうに見えますけど、理屈抜きで楽しめる娯楽作品になったと思います。ポップコーンムービーなので、軽い気持ちでお友達やご家族皆さんで劇場に観に来てください!作品情報『放課後ミッドナイターズ』企画・監督:竹清仁声の出演:山寺宏一、田口浩正、戸松遥、雨蘭咲木子、寿美菜子ほか配給:ティ・ジョイ8月25日(土)新宿バルト9ほかアジア一斉公開(C)AFTER SCHOOL MIDNIGHTERS PARTNERSHIP
2012年08月21日エドウインはこのほど、夏用ジーンズとして、日本人の生活の中でも涼感ある素材としてイメージが定着している天然素材「白樺」「竹」「麻」の繊維や成分をブレンドした3種類のジーンズを発売した。「クールフレックス 白樺」は、白樺の成分から製造されるキシリトールの持つ吸熱反応特性に着目し、涼感加工に仕立てられた、股上深めのすっきりとしたトラウザー型のシルエットのクールビズ対応パンツ。カーキ / ベージュの2色展開、価格は7,497円。「クールフレックス 竹」は、表面にある無数の溝が水分を吸収しやすく、蒸発しやすい特性があり、ポリエステルフィラメントと組み合わせることで、より優れた吸湿速乾性能を持つパンツに。シルエットはややゆとりのあるリラックス・フィット。ワンウォッシュ・デニム / グレー / カーキ / ライトグレーの4色を展開し、価格は7,245円となっている。「クールフレックス 麻」は麻繊維の特徴を生かし、水分を吸収・蒸発しやすい吸湿速乾性能のパンツに。定番レギュラー・ストレートの403シルエットで、ワンウォッシュ・デニム / 中色ブルーデニム / 淡色ブルーデニム / カーキ / ベージュ / アーミーグリーン / ブラックの7色展開。価格は7,245円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日芝浦工業大学、東急ハンズは、4月28日~30日の3日間、全国の東急ハンズ21店舗(銀座店、名古屋店、アネックス店除く)で、「構造学を学んで日本一の竹ひごタワーにチャレンジ!」を開催する。このイベントは、芝浦工業大学建築学科・小澤雄樹准教授の監修により、建築の構造学を学びながら、竹ひごと輪ゴム・粘土を使い、制限時間内にいか に高くタワーを築いていくかを競うコンテストである。芝浦工業大学の学問と東急ハンズのものづくり精神を融合させたイベントだ。東急ハンズの実施21店舗で同時開催し、同じルールのもとで競い合い、日本一のタワーを築く。仲間・親子など、2名1チームで参加できる。また、日本一の高さやデザイン性にすぐれた作品には、芝浦工業大学デザイン工学科・戸澤幸一教授が研究の一環として行っている金型技術の中で、写真から3Dに起こして金型を作る技術を使い、製作者にはオリジナルで「じぶんの顔の金型」をプレゼントするという特典もつく。イベント詳細はWebサイトにて。また、東急ハンズの開催店舗の場所や連絡先等詳細については、東急ハンズWebサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日