彼氏の楓雅(ふうが)と付き合って2年目、まだ20歳のほのか。妊娠・出産についても、子どもについても何も知らないのに予期せぬ妊娠をしていることに気づき、どうしたらいいかわからないまま同棲中の部屋を抜け出します。そこで見つけた「よなきごや」で知り合ったママたちに「きちんとしたママになれそうもない」という不安を伝えたところ、思わぬ話を聞くことに……!→第10話「ふつうのお母さん」(編集協力:大西まお)この記事の執筆者漫画家かねもと漫画家で、東北在住の2児の親。在宅ワーカー歴=長男の歳と同じ年数。著書に『世界一役に立たない育児書』(白泉社)、『伝説のお母さん』『伝説のお母さん つづきから』『私の息子が異世界転生したっぽい』(KADOKAWA)、原作担当書に『私の息子が異世界転生したっぽい フルver.』(小学館)がある。→記事一覧へ
2024年01月07日年の瀬になれば聴きたくなるのが、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」、いわゆる『第九』だ。本来はオーケストラと合唱によって奏でられるこの作品には、様々な編曲作品が存在することをご存知だろうか。中でも代表的な作品が、リストによるピアノ編曲だ。ピアノの鬼神リストが手掛けたこの「第九」の第4楽章に、近年話題のカルクブレンナー編曲による「第九」を重ね合わせたピアノソロによる「第九」が披露されるとなればこれは気になる。この作品を筆頭に、リスト編曲による、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の第1楽章や、ツェルニー編曲による、モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』による華麗なる変奏曲などなど、様様な名作が楽しめるコンサートが開催される。演奏者は、パリ在住のピアニスト広瀬悦子。世界最大級のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」でもすっかりお馴染みの名手だ。今年の年末は、ちょっと変わった「第九」とともに、作曲家たちが名曲に手を尽くした一味違う世界に浸ってみるのはいかが?『ピアノで奏でるシンフォニーベートーヴェン交響曲第9番を弾く』広瀬悦子ピアノリサイタル■チケット情報月27日(水) 18:45開演メニコン シアターAoiプログラム・モーツァルト(ツェルニー編):『フィガロの結婚』による華麗なる幻想曲 op.493・シューベルト(ライネッケ編) : 交響曲 第7番「未完成」第1楽章・ショパン : ピアノ協奏曲第2番 第2楽章 Larghetto・ベートーヴェン(リスト編) : 交響曲 第5番「運命」第1楽章・チャイコフスキー(プレトニョフ編):『くるみ割り人形』 より「行進曲」「金平糖の踊り」「中国の踊り」「アンダンテ・マエストーソ」・ベートーヴェン(カルクブレンナー/リスト編) : 交響曲 第9番 第4楽章「喜びの歌」●広瀬悦子(ピアノ)ヴィオッティ国際コンクールとミュンヘン国際コンクールに入賞後、1999年マルタ・アルゲリッチ国際コンクールで優勝。1999年パリ国立高等音楽院を審査員全員一致の首席で卒業し、併せてダニエル・マーニュ賞を受賞。世界各地で精力的に演奏活動を続け、数多くの音楽祭にも参加している。2001年デュトワ指揮NHK交響楽団と共演。 バイエルン放送響、モスクワ・フィル、アルゼンチン国立管、RAI国立響(トリノ)、ワルシャワ国立フィル、シンフォニア・ヴァルソヴィア、ウラル・フィル、アンサンブル金沢、読売日響、東京フィル、新日本フィルほか国内外のオーケストラと数多く共演している。日本コロムビア、MIRARE、Piano21、DanacordなどのレーベルからCDを多数リリースしている。 2016年にはシプリアン・カツァリス氏と4手・2台ピアノのための『ロシア・バレエ音楽トランスクリプション集』をリリースし、合わせて日本ツアーを行い各地で好評を博した。 近年では『モシュコフスキー:ピアノ作品集』、『ベートーヴェン(カルクブレンナー編):交響曲第9番「合唱」』、『ヴラディゲロフ作品集』、ピエール・レネール氏とのデュオで『情熱~クララ・シューマン、ブラームス、ヨアヒム』をリリース。情熱的でスケールの大きな音楽作り、美しい音色、幅広いレパートリーが高い評価を集め、世界に次々と活躍の場を広げるピアニストである。
2023年11月20日1万人が大阪城ホールに集い、ベートーヴェンの「第九」を合唱する『サントリー1万人の第九』。1983年に始まった年末恒例のコンサートが、41回目の開催。昨年は約2000人の合唱団を迎え、投稿動画や中継合唱を含めて、のべ12167人が参加した。そして今年、2019年以来4年ぶりに生の"1万人の第九合唱団"が復活する。コロナ規制が緩んだ今、専門家のアドバイスを下に開催を決定、合唱団員も募集中だ。25年連続で総監督・指揮を務める佐渡裕が『サントリー1万人の第九』に賭ける思いを、その出会いから語った。「『1万人の第九』を指揮して四半世紀が経ちます。一回だけ!と約束して引き受けたのですが、そこには僕の想像をはるかに超えた"人のちから"がありました。人間って捨てたもんじゃない、と。『第九』の参加者はプロではないけど、一人一人、それぞれのいろんな人生を背負って今がある。魚屋さんの歌があり、主婦の歌がある。それが1万人集まるから素敵なんです。僕はそこに、皆さんがイメージするような、かしこまって聴くクラシック音楽とは違う、音楽の可能性とおもしろさを感じました」。30代後半、ヨーロッパでの活躍が始まった頃の佐渡の思いに火が付いた。指揮台で受ける1万人の大合唱の力。それは「すごいエネルギーですよ。初めて指揮をした時は1回で体重が3キロ落ちました。僕が少しでもブレると、そのブレが1万倍になって揺り戻される。僕もそれなりの覚悟を持って指揮台に立ちます。コロナ禍ではそれが体感できませんでしたが、目の前の空気が震えて作る1度きりの音楽に、1回目と同じ気持ちで臨みたいと思います」。今年のテーマは"ブラボーの復活"。「ブラボーって、演奏が終わったあとに、それまでのすべての時間をたたえ合う言葉。その場で作る音楽だけでなく、コロナで人と会えなかった時間なども含めて、何とか乗り越えて来たよね、皆でまた次に向かおうね、というエネルギーになってほしいと思い、テーマとしました。4年ぶりの大阪城ホールを今年は新生一万人で熱狂させて、それぞれが自分史上最大と自信を持って言えるぐらいの『第九』にしたいです」。一緒に歌ってみたい人へ。「『一万人の第九』の感動の90%ぐらいは、実は練習する、その道のりにあると思っています。親子や夫婦でレッスンに通ったり、同じクラスの人と音楽を通して友達になれるのも醍醐味です。もうひとつは、講師の人たちがユニーク!知らない国の言葉、知らない国の音楽を、頑張って是非習得してください。さぁ、一緒にブラボーに向かいましょう!」。取材・文:高橋晴代『サントリー1万人の第九』日程:2023年12月3日(日) 午後3時開演(午後2時開場)会場:大阪城ホール【合唱団員募集中!】応募条件・詳しいスケジュールは
2023年06月26日手話パフォーマンス甲子園実行委員会が主催する、第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園の開催日、9月25日が近づいてきました。そして、大会2日前の9月23日は「手話言語の国際デー」ということで、今回、本大会に出場する15チームの協力のもと、手話言語の国際デーに合わせた大会PR映像を作成しました。大会公式YouTubeチャンネルで公開中ですので、ぜひご視聴くださいなお、今年は、手話言語の国際デーを記念し、世界や日本の各地で、ブルーライトアップを実施。鳥取県内でも12か所がライトアップ予定です。手話言語の理解、啓発のため、みなさんも手話言語に青い光を灯してください。また、大会公式YouTubeチャンネルでは、出場チームを紹介した動画( )の他、過去の大会の様子を公開しています。■手話パフォーマンス甲子園公式ホームページはこちらから ■手話パフォーマンス甲子園☆動画チャンネルはこちらから ■手話パフォーマンス甲子園公式インスタグラムはこちらから 1第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園について(1)日時令和4年9月25日(日)午前9時30分から午後4時まで(2)開催方法倉吉未来中心(一般観覧は行いません。)(3)内容手話言語を使った歌唱、ダンス、演劇、コントなどのパフォーマンス(4)出場 15チーム(16校)(5)大会の観覧一般観覧は受け付けておりません。(県内出場校、関係者のみ)(6)ライブ配信「手話パフォーマンス甲子園☆動画チャンネル(YouTube)」で、大会の様子をライブ配信します。[配信URL(当日限定)]【音声ガイドあり・なし】〇音声ガイドあり: 〇音声ガイドなし: [手話パフォーマンス甲子園公式HP] 【本リリースに関するお問い合わせ先】手話パフォーマンス甲子園実行委員会事務局〒680-8570鳥取市東町一丁目220番地(鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局障がい福祉課内)〔電話〕 0857-26-7682〔FAX〕 0857-26-8136〔Eメール〕 s-koushien@pref.tottori.lg.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月21日BiSH(ビッシュ)が12ヶ月連続リリース第8弾となる新曲「UP to ME」を、2022年9月21日(水)にCDで発売する。12ヶ月連続リリース第9弾の新曲「UP to ME」2023年をもって解散することを発表した“楽器を持たないパンクバンド”BiSHが、12ヶ月連続リリース企画の第9弾となる新曲「UP to ME」をCDで発売。第1弾「FiNAL SHiTS」、第2弾「ぴょ」、第3弾「愛していると言ってくれ」、第4弾「ごめんね」、第5弾「LiE LiE LiE」、第6弾「どんなに君が変わっても僕がどんなふうに変わっても明日が来る君に会うため」、第7弾「SEE YOU」、第8弾「サヨナラサラバ」に続く楽曲となる。新曲「UP to ME」は、国立科学博物館で開催される特別展「毒」のタイアップソングにもなっているロックナンバー。カップリング曲としてCDに収録される「YOUTH」は、作詞作曲をセントチヒロ・チッチが務めた。メンバーが作曲する楽曲が収録されるのは、アイナ・ジ・エンドが作曲、モモコグミカンパニーが作詞した「リズム」以来約2年ぶりとなる。公開された新アーティストビジュアルでは、パンキッシュなヘアメイクに身を包んだBiSHメンバーがサウナ室に並んで座った、ギャップが印象的な仕上がりとなっている。【詳細】BiSH 9月の新曲「UP to ME」CD発売日:2022年9月21日(水)CD価格:1,100円<収録曲>01 UP to ME02 YOUTH
2022年08月11日手話パフォーマンス甲子園実行委員会は、9月25日(日)に開催する「第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に係る予選審査結果について、下記のとおり発表します。なお、今年度は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、予選審査会はリモート実施し、結果発表会は「手話パフォーマンス甲子園☆動画チャンネル」(YouTube)上で行います。また、現時点では、現地会場での開催を想定し準備を進めていきますが、新型コロナウイルスの感染状況によっては、実施方法を切り替えるなど、状況に応じた対応を行っていきます。■手話パフォーマンス甲子園公式ホームページはこちらから ■手話パフォーマンス甲子園☆動画チャンネルはこちらから 1予選結果発表について(1)日時令和4年7月29日(金)正午から午後0時45分まで(2)発表方法「手話パフォーマンス甲子園☆動画チャンネル」YouTube上で発表( )(3)内容ア本大会出場15チームの発表イ本大会の演技順の発表、選手宣誓チームの発表ウ審査員長の講評2予選審査結果等について予選審査結果は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、YouTube上での発表とします。※結果発表後、資料提供を行うとともに、ホームページ等にも結果を公開します。3参考(予選審査について)(1)日程令和4年7月28日(木)午後1時から午後2時までリモートにより実施(2)審査員審査員長庄﨑隆志氏演出家・俳優 ろう者審査員大竹浩司氏全日本ろうあ連盟副理事長 ろう者審査員門秀彦氏絵かき 聞こえる人審査員田中大介氏鳥取大学地域学部 准教授聞こえる人(3)審査方法各予選参加チームから提出された予選審査動画について、審査・採点を行います。(動画審査)(4)内容ア予選審査イ本大会の演技順の抽選決定、選手宣誓チームの抽選決定(5)参加申込みチーム30都府県60チーム(60校)詳細は以下のとおり。 4今後の主な日程7月28日(木)予選審査会7月29日(金)予選審査結果発表9月24日(土)交流会、リハ―サル9月25日(日)本大会【本リリースに関するお問い合わせ先】手話パフォーマンス甲子園実行委員会事務局〒680-8570鳥取市東町一丁目220番地(鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局障がい福祉課内)〔電話〕0857-26-7682〔FAX〕0857-26-8136〔Eメール〕 s-koushien@pref.tottori.lg.jp : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月28日ライブイベント『CLAPPERBOARD -Enjoy the weekend!-』の第9弾が、8月9日に東京・渋谷CLUB QUATTROで開催されることが決定した。『CLAPPERBOARD』は、次の音楽シーンを作りだす期待のニューアーティストが競演するイベント。これまでにasmi、Omoinotake、Cody・Lee(李)、小林私、崎山蒼志、竹内アンナ、CHAI、Dios、BREIMEN、PELICAN FANCLUB、マハラージャンなど総勢23組が出演している。今回の出演アーティストは、2018年に福岡で結成された4人組バンドの「クレナズム」、名古屋発笑顔がモットーの4ピースバンド「ねぐせ。」、シンガーソングライターとして活動していた、かやゆー。を中心に結成された「ヤングスキニー」、平均年齢18.5歳の4人組バンド「yutori」の4組。また本公演より、昨年11月から東京・新代田FEVERで隔月ごとに行われているニューカマーイベント『BIRTH』との連動企画がスタート。『BIRTH』の第1回目に出演したyutoriが、さらに大きな会場となる渋谷CLUB QUATTROのステージへとステップアップを果たした。チケットは7月17日まで先着先行を受付中。<公演情報>『CLAPPERBOARD -Enjoy the weekend!- vol.9』8月9日(火) 東京・渋谷CLUB QUATTRO開場18:00 / 開演18:30出演:クレナズム / ねぐせ。 / ヤングスキニー / yutoriチケット料金:3,500円※ドリンク代別途必要■プレイガイド先着先行:7月17日(日) 23:59まで受付URL:イベント公式Twitter:
2022年06月24日Twitterで人気ドラマの感想をつづり注目を集める、まっち棒(@ma_dr__817125)さんのドラマコラム。2022年1月スタートのテレビドラマ『妻、小学生になる。』(TBS系)の見どころや考察を連載していきます。人は失くしたものばかり見てしまう。それは、失ってからその大事さに気づくからなのだろうか。しかし本当に見つめるべきものは、すぐそばにあるのだ。最終回前編となる第9話は、再び消えてしまった貴恵(石田ゆり子)と残された人々が選ぶこれからが描かれる。万理華を取り戻した千嘉その一方で…あの日から万理華(毎田暖乃)は、貴恵としての万理華のことをずっと見ていた。明るくて、元気で、皆に人気な万理華。夢の中で、そんな自分が『ママの理想』と思い込んで…。「誰も万理華のこと見えていない」とは、人格が浮遊して周りから見えないということであるが、生きていながらも誰も自分のことを見てくれる人がいないという意味もあると思う。「自分は必要ない」と思い詰めて、消えたいと願ってしまったのだ。でも、今は違う。ずっと素直になれなかった千嘉(吉田羊)だったが、真っ直ぐ、大切な万理華の目を見て謝る。そんな千嘉を見て、万理華はその小さな身体でそっと抱きしめた。一方、貴恵を失った圭介(堤真一)と麻衣(蒔田彩珠)。うちのママは10年前に死んだ。それからお父さんと私は、ゾンビになった。これは第1話で語られた麻衣のモノローグ。そこに、新たな言葉が加わった。10年後、ママは帰ってきた。小学生の姿で。止まったままの10年が再び動き出し、新しく色づき始めた生活。なのに、『ママはまた消えてしまった』。同じ家にいるだけの、心もバラバラのすれ違いの生活に逆戻りした。そんな二人を守屋(森田智望)や蓮司(杉野遥亮)は気にかける。連絡の取れない麻衣を心配し、蓮司は新島家を訪れるも、麻衣は一人になりたいと帰してしまう。友利(神木隆之介)も心にはぽっかりと穴が空いたままだ。遺してきた大切な人達に最後の別れをする貴恵一方の貴恵はまだ成仏できていなかった。声が届かないと分かっていながら、遺してきてしまった大切な人達に最後のお別れをしていた。ある日、貴恵は漫画を描き終えた友利のもとへ来ていた。友利が心配でこちらも成仏できていなかった吉原(かたまり/空気階段)と共に完成した漫画を読む。自信満々で、でもどこか不安気な友利の横で、貴恵は一人、確かな友利の成長を感じていた。自分の力で、逃げ続けた現実に一歩踏み出した、たった一人の大切な弟に、貴恵は別れを告げるのだった。貴恵は千嘉と万理華にも会いにきた。千嘉は、頼りにしていた貴恵に何もしてあげられなかったことを悔やんでいるようだった。しかし貴恵の表情は暖かい。貴恵の望みは見返りなんかではない。今、万理華とこうして向き合っていることが何よりの望みなのだと思う。貴恵の言葉はいつも周りを包んでくれる。周りをポンコツにするなんていわれてしまうのは、そんな貴恵のことをみんなが頼りにしているからなのだ。圭介は家で一人、貴恵の言葉を思い出す。俯いた時には顔をあげてと頬を包んでくれる大切な人の声。「失ったものを見つめて、死ぬまで過ごすの?」夢から覚めた時が一番怖い。どんなにいい夢を見て幸せに浸っていても、また失う。幸せはそう長くは続かないのだ。しかしそれで全てが元通りになるわけではない…。この奇跡がもたらしたもの、貴恵が帰ってきた意味を考える圭介。ここにはもう、貴恵はいない。しかし圭介は、一人で歩み出す。自分一人の力で、そしてほんの少しの貴恵が残してくれた大切な思い出に後押しされ、進んでいく。圭介の10年間分の言葉「10年前、あの時、私、ママと一緒に消えちゃえばよかったんだよ」ご飯も食べず、部屋に引きこもる麻衣に、圭介は10年分の、言葉を。「ママがいなくても、二人で一緒に生きていく道を探さなきゃいけなかったんだ」圭介は貴恵が亡くなってからというもの、麻衣と向き合うことすらずっと逃げ続けてきた。麻衣をゾンビにさせたのは圭介なのだ。時間を止めたのは死ではなく、生きながらにして『生きること』を諦めてしまった圭介だ。でもこれからは違う。「これからは、なくしたものじゃなく、ママがくれたものを見つめて、生きていかないか?」麻衣が大人になりきれなかったのは、ずっと甘えられず、泣きたくても泣けずに、10歳で時は止まっていたからなのだと思う。そして麻衣はドアを開ける。10年間、閉じ切ったままだった心が開く。圭介はやっと貴恵が帰ってきた意味に気づけたのだ。失ったものをいつまでも見つめるだけじゃなく、これから生きていく世界を…。そして周りの人に向き合い、前に進むことの方がずっと大事だということを。貴恵を救った、万理華の言葉貴恵は、あの公園でお迎えの時を待っていた。もう十分わがままして、皆とはお別れしたから、もう思い残すことはない。そんな貴恵の前に、万理華は現れた。「会いたいって思うのは、わがままなんかじゃないよ」真っ直ぐな万理華の言葉に、貴恵の本音が溢れる。「もう一度だけでいいから、会いたいよ。家族に会いたい」万理華の優しい手が、涙で濡れた貴恵の頬を包む。あの時、貴恵がひとりぼっちの万理華を優しく包んだように。もうこの世に未練はない、そう思って別れを告げたが、貴恵は本当のさよならをできていなかった。伝えたいことも言えずに、もう一度会いたいって思う気持ちを殺してまで。そんな貴恵を救うのは、万理華なのだ。この奇跡は万理華にも大きなものをもたらした。会いたいと思う気持ちを一歩踏み出す力を大切にすること…。誰よりも優しい貴恵と万理華が周りを救い、そしてお互いを助け合う。新島家の物語だけじゃない。白石家の物語でもあり、そして見ている私たちへ向けた物語。今話と来週の2回続いての最終章としたことは、この物語が紡がれる意味としても非常に大きかったと思う。次週、ついに『妻、小学生になる。』は注目の最終回を迎える。妻、小学生になる。/TBS系で毎週金曜・夜10時~放送ドラマコラムの一覧はこちら[文・構成/grape編集部]
2022年03月24日いよいよ2021年もカウントダウンが始まった。そうなると、俄然恋しくなるのがやはりあの曲、ベートーヴェンの交響曲第9番ニ短調『合唱付き』(通称『第九』)だ。新型コロナウィルス感染拡大の影響をモロに受けた2020年は、合唱団がステージ上にずらりと並ぶ『第九』の演奏が難しく、殆どの公演が中止となった悔しい記憶が蘇る。しかし今年はどうやら様子が違う。チケットぴあの「第九まとめ」サイトを開いてみると、そこには素敵な『第九』公演がずらりと並んでいるではないか。チラシ画像を眺めているだけで心が踊り、頭の中にはベートーヴェンの有名な「歓喜に寄す」のメロディが渦巻くのだからこれは嬉しい。NHK交響楽団を始めとした在京のプロオーケストラの演奏はもちろん、世界最高峰のバッハ演奏団体「バッハ・コレギウム・ジャパン」による古楽器による『第九』。さらには、歌手4人とピアニスト2人による6人の『第九』や、ピアノ・デュオによるリスト編曲の『第九』などなど、年末の日本に『第九』が戻ってきた感満載だ。さあどれを聴きに行こう。あまりにも数が多くて選べないという方は、①日時で選ぶ②会場で選ぶ③カップリングされている他の曲で選ぶといった方法がお勧めだ。さらには、『第九』を聞いたあとにゆっくりディナーを楽しみたい方には午後早めの公演がよいだろう。というわけで、この年末はぜひ『第九』を楽しみたい。「苦悩を突き抜けて歓喜へ至れ」というベートーヴェンの思いが込められた『第九』には、現代を生きる我々を勇気づけ、背中を押してくれる力があるようだ。●チケットぴあ「第九」情報:
2021年12月17日2020年も最終盤に差し掛かり、本来であればクラシック界は『第九』シーズン真っ盛りのはずだったが、コロナ禍の今年は様子が違う。例年であれば12月だけで150を超える数の『第九』公演が今年は激減。クラシックファンにとっては物足りない年末だ。そんな中で、世界最高のバッハ演奏団体として名を馳せる「バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)」が『第九』を手掛けるとなれば、これは気になる(12月27日東京オペラシティコンサートホール 14:00 / 18:00)。BCJの創設者にして音楽監督鈴木雅明氏に、その思いを聞いてみた。●近年ベートーヴェンの取り組みが増えていますね。ベートーヴェンの音楽には子供の頃からずっと触れてきましたので、決して遠い存在ではありません。BCJとして最近、バッハの『ロ短調ミサ』とモーツァルトの『ハ短調ミサ』、そしてベートーヴェンの『ミサ・ソレムニス』を演奏する流れがありました。この3曲の共通点は、「ミサ」という公的なテキストに個人的な事情と個人的な感情を込め、頼まれもしないのに作曲したという特殊性です。バッハの場合、頼まれもしないのに作曲した声楽曲は他にありません。この『ロ短調ミサ』は、何のために誰のために書いたのか、はたまた演奏したのかすらもわからない不思議な曲です。同じようにモーツァルトとベートーヴェンのミサ曲もすべて個人的な思いの反映で出来ているところに面白さを感じるのです。というわけでベートーヴェンの『ミサ・ソレムニス』は昔からやってみたかった作品でした。そしてこの曲は『第九』とほぼ同じ頃に考えられ、作曲された作品なのです。そうなると『第九』も避けては通れません。2019年1月に東京オペラシティで演奏し、録音も行ったことがとても面白かったのです。これは何回やってもいいなと思うようになりました。そういったわけで、『ミサ・ソレムニス』と『第九』のペアはとても興味深いのです。『第九』を書く直前に『ミサ・ソレムニス』が出来上がり、やっと自分の好きな『第九』に専念したとも言われています。その意味では、『ミサ・ソレムニス』は神のために、『第九』は人間のために作ったように感じられます。●『第九』の面白さとはいろいろあるのですが、『第九』の前の『交響曲第8番』は10年も前にできあがり、ベートーヴェンはそこから長い時間をかけて次の作品を考えていた気がします。なにか違うものをという思いから合唱を入れ、形式的にもとても特殊です。第4楽章は特に変わっていますね。長い間温めてきた構想を基に一気に書き上げた気がします。独唱が入り合唱が入って、クライマックスに向かう緊張感の増幅が本当に見事です。さかのぼってみると、『運命』と『田園』の初演の最後に披露した『合唱幻想曲』の時点で、合唱をオーケストラに重ねるという実験がすでに行われていた。その頃から『第九』のための構想が出来ていたのではないかと思います。●2019年1月公演での手応えは素晴らしかったですね。古楽器でやることによって、透明感のあるドラマティックな構成や、予期しないモチーフが次々に出てくるところがよく分かります。この曲を最初に聞いた人はびっくりしたと思いますよ。第4楽章のトルコマーチで始まる出だしの部分は間違ってるんじゃないかと思ったのではないでしょうか(笑)。何が起こるのだろうと思っていると、歓喜のモチーフがバリエーションのようにでてきます。至るところにストーリーがあって、その後のフーガでさらに興奮していくのです。そして突然合唱が始まるわけです。3楽章も素晴らしく美しいですね。2楽章はスケルツォでわかりやすい。第1楽章はこれが本当にソナタ形式なのかといった感じでとりとめがないにもかかわらず、緊張感がずっと持続していくのです。とても良くできた見事な曲だと思います。●バッハ演奏との違いは全く違う頭で取り組まないとだめですね。ベートーヴェンの音楽はずっと人間的で、個人的に語りかけてくるような音楽です。一方バッハの方は、個人的な感情というのとはちょっと違う。バッハはニュートンのように、我々の目には見えない自然界の美しい法則を耳に聞こえるようにしてくれたのです。まさにバッハがニュートンのような人だと言われる由縁です。ところがベートーヴェンは決してニュートン的ではない。もっと人間臭くて、人生の苦しみをどうやって昇華していくかといった葛藤が常にあったのです。それが音楽に現れています。「ハイリゲンシュタットの遺書」を書いた1802年頃には、耳も聞こえなくなり失恋もして本当につらい時期だったわけです。でもその後に『オリーブ山上のキリスト』や交響曲第3番『英雄』を書いて復活するわけです。更に耳が聞こえなくなって苦しい思いはあったのだろうけれど、それを音楽で乗り越えていく力を感じます。無骨ながら人付き合いもうまくやっていたのでしょう。音楽からもそのあたりのたくましさが感じられます。●今回の『第九』公演実施に当たり、ソーシャルディスタンス等での工夫や苦労は。もちろん、ステージ上の距離や客席との距離もガイドラインに則っています。こればかりは自分たちで判断できないので辛い部分もありますが、今回の会場(東京オペラシティコンサートホール)は幸いにしてステージが大きいので対応もしやすいですね。さらには我々BCJの小規模な編成についてはそれほど大きな問題ではありません。とても『第九』を演奏するオーケストラとは思えない規模です。合唱団も30人ぐらいしかいませんので、普通のシンフォニーオーケストラでは考えられない小ささだと思います。ということは大音量は出ません。古楽器の響きなので巨大な響きを期待されて来られてもちょっと困ります。ただし、編成が小さいからと言って音が小さいわけではありません。特に音圧は編成の大きさには関係ありません。普段の『第九』とは少し違う価値を聞き取ってもらえればと思います。コロナの時代だからこそ、『第九』を聴いて元気をだしてほしいという気持ちももちろんあるという。しかし、本質的には、ベートーヴェンが個人に語りかけてくる音楽の強さや力を感じ取ってもらえることが嬉しいと語られた。未曾有のコロナ禍において、改めて音楽の力を感じる瞬間が目前だ。●ベートーヴェン生誕250年記念バッハ・コレギウム・ジャパン《第九》公演日時:2020年12月27日(日) 14:00 / 18:00会場: 東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル出演:鈴木雅明(指揮)鈴木優人(オルガン)*森 麻季(ソプラノ)林 美智子(アルト)櫻田 亮(テノール)加耒 徹(バス)バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱&管弦楽)曲目:J.S.バッハ:パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582(オルガン独奏)*ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 op.125《合唱付き》*休憩はございません。公演詳細:
2020年12月26日乃木坂46第2弾となる MV集『ALL MV COLLECTION 2~あの時の彼女たち~』が9月9日(水)に発売されることが決定した。第1弾のMV『ALL MV COLLECTION』から約5年ぶりの発売となる。本作には、2016年3月に発売された14thシングル『ハルジオンが咲く頃』から2020年3月に発売された25thシングル『しあわせの保護色』までの計12作品のシングルに収録されたMVが完全収録される予定。深川麻衣、橋本奈々未、生駒里奈、西野七瀬など、これまで乃木坂46を牽引してきた豪華卒業生の姿も見られ、乃木坂46の歴史が詰まった作品となっている。あわせて、小室哲哉氏が作曲・編曲を手掛けた最新曲『Route 246』も、大ヒット配信中。コロナ禍の今も進化を続ける彼女たちの姿をぜひチェックしてほしい。●『ALL MV COLLECTION 2~あの時の彼女たち~』2020年9月9日(水)発売【完全生産限定盤】豪華スリーブ仕様&豪華ブックレット付き<Blu-ray>DISC4枚組品番:SRXL-260~263価格:13000円(税抜)収録曲:14thシングル『ハルジオンが咲く頃』~25thシングル『しあわせの保護色』までに収録された全MVを収録予定<DVD>DISC4枚組品番:SRBL-1930~1933価格:12000円(税抜)収録曲:上記Blu-rayと同じ内容☆Blu-ray&DVD共通 特典映像・Making of Music Video~表題曲編~・Making of Music Video~カップリング曲編~☆Blu-ray&DVD共通 封入特典① 表題曲MV画像生写真1枚(全24種のうち1種ランダム封入)②『ALL MV COLLECTION 2』発売記念 スペシャルプレゼント応募券1枚封入【初回仕様限定盤】<Blu-ray>DISC4枚組品番:SRXL-264~267価格:11000円(税抜)収録曲:14thシングル『ハルジオンが咲く頃』~25thシングル『しあわせの保護色』までに収録された全MVを収録予定<DVD>DISC4枚組品番:SRBL-1934~1937価格:10000円(税抜)収録曲:上記Blu-rayと同じ内容☆Blu-ray&DVD共通 特典映像・Making of Music Video~表題曲編~・Making of Music Video~カップリング曲編~※【完全生産限定盤】に収録される特典映像と同じ内容☆Blu-ray&DVD共通 封入特典① 表題曲MV画像生写真1枚(全24種のうち1種ランダム封入)②『ALL MV COLLECTION 2』発売記念 スペシャルプレゼント応募券1枚封入【表題盤】<Blu-ray>DISC1枚のみ品番:SRXL-268価格:4630円(税抜)収録曲:14thシングル『ハルジオンが咲く頃』~25thシングル『しあわせの保護色』までに収録された全MVを収録予定<DVD>DISC1枚のみ品番:SRBL-1938価格:3704円(税抜)収録曲:上記Blu-rayと同じ内容☆【表題盤】には、特典映像の収録と封入特典はなし●配信限定シングル『Route 246』総合プロデューサー秋元康氏と小室哲哉氏が約10年振りの共作となった乃木坂46最新曲『Route 246』が絶賛配信中
2020年07月29日ベビーカレンダーご覧のみなさん、こんにちは!2019年8月に女の子を出産し、はじめての育児に日々奮闘中のかめこです。 第9話は、妊娠初期にはじめておきた体の変化についてのお話です。 これは妊娠初期からなんですが、目がとても疲れやすくなりました。もともと目は悪かったのですが、そこからまた視力が少し低下したみたいで……裸眼で物を見るとき目を細めることが多くなったので、けいさんにおばあちゃんみたいと笑われてしまいました。 著者:イラストレーター かめこ2019年8月に女の子を出産し、家族が増えて一層賑やかになりました。はじめての育児は分からないことだらけで日々奮闘中です!赤ちゃんが産まれるまでの家族とほのぼの妊娠ライフをブログにて更新しています。ブログ:「家族のあしあと」
2019年10月02日主宰するKバレエ カンパニーにおいて、音楽がもつ魅力を存分に活かした意欲作を続々と発表してきた熊川哲也。彼がベートーヴェンの『第九』(交響曲第9番ニ短調作品125)にドラマを見出し、演出・振付を行ったのが、シンフォニック・バレエ『ベートーヴェン第九』だ。さらに、20世紀を代表する振付家ローラン・プティの名作で、彼と親交の深かった熊川が2016年に抜粋上演して喝采が巻き起こった『アルルの女』。今回同時上演されるこの2作品の公開リハーサルが、1月25日、同カンパニーのスタジオで行われた。ダンサーに加えオーケストラ、合唱、独唱を含む総勢150名で、“母なる星・地球”の歴史と現代社会、さらに未来までをも示唆してゆく『~第九』。クライマックスである第4楽章『歓喜の歌』に乗せて登場する主役は“神”ともいえる存在。振付を一新する今回、熊川とのダブルキャストとして選ばれたのが、ベルリン国立バレエ団、ハンガリー国立バレエ団のプリンシパルを経て、現在Kバレエカンパニーのプリンシパルとして熊川の世界観を体現している中村祥子だ。リハーサルでは、高らかに歌い上げられる『歓喜の歌』のなか、長身(174センチ)の中村が登場。厳粛な雰囲気さえ漂わせながら、矢継ぎ早にシェネ(ターン)、グラン・ジュテ(ジャンプ)などを繰り出してゆく。公演を目前に控えて細かい調整をつけていくのは、Kバレエのプリンシパルキャラクターである渡辺レイだ。渡辺の演出を受けながら、中村は熊川のこだわりである“音楽”との共鳴を繊細につかんでゆく。床に描かれているのは直径5メートルほどの円。「そんなに大きくないのに、世界一周のように感じる」と笑いながらもらした中村の言葉が、本作のスケールを物語っているようだ。続いて『アルルの女』のリハーサルに、プリンシパルの宮尾俊太郎と荒井祐子が登場。本作はプティが1974年に発表した1幕バレエで、ジョルジュ・ビゼーのドラマチックな音楽が印象的な演目だ。南仏の村に暮らす青年フレデリが、アルルの闘牛場で見かけた美しい女性に恋をする。彼女が別の男の情婦と知り、傷心のうちに村娘ヴィヴェットとの結婚を決意するフレデリ。だが“永遠に不在”であるアルルの女の幻影に悩まされた彼は、ついに……という筋立てだ。振付指導は、プティの元で踊り、現在はプティ作品のアーティスティック・ディレクターを務めるルイジ・ボニーノ。一途なゆえに突っ走ってしまうフレデリと、ひたすらフレデリを想う可憐なヴィヴェットに、宮尾と荒井はハマリ役だ。そのうえで、ボニーノはプティの“遺伝子”をふたりに伝授。明るいキャラクターで取材陣を笑わせながらも、「プティのステップ(振付)はとても難しいんだ。技術はもちろん、フィーリングとハートが必要だからね」と語ったボニーノ。うなずく宮尾と荒井も充実の表情を見せていた。2作品共に、さらに進化を続けるKバレエの本公演。見逃す手はないだろう。公演は1月31日(木)から2月3日(日)まで、東京・オーチャードホールにて上演。チケットは発売中。取材・文/佐藤さくら
2019年01月29日公演迫る東京都交響楽団による「第九」は、終身名誉指揮者小泉和裕が登壇し、日本屈指のソリストと二期会合唱団の出演でひときわ注目を集めている。ベートーヴェンの9つの交響曲を「自分の聖典のような存在」と語る小泉和裕に「第九」の神髄を尋ねた。【チケット情報はこちら】「ベートーヴェンの音楽には、向き合う度に自分の足りないものを突きつけられるような感覚があります。いわゆる到達点が非常に遠いのです。特に、内なる感情や葛藤、意志を投影した交響曲は実に雄弁で、多くのことを語りかけてきます。こちらに追究心や情熱がある限り、どこまでも自分自身を高めてくれる。そんな作曲家をベートーヴェンのほかに僕は知りません。交響曲第9番は若い頃から40年以上、毎年のように振ってきましたが、これで完成した、掌中に収めた、などと思ったことは一度もありません。もちろんその時々で達成感はありますけれどね。何が難しいか?それは、このパートのこの箇所といった『技術』的な問題ではもはやなく、楽曲全体を通してベートーヴェンの意志をいかに伝えるかという『構成力』に尽きます。フレーズの一つひとつに至るまで、どう解釈しどう表現すればベートーヴェンに近づけるか。終わりのない挑戦です。この試練に今年も挑めるというのは、大きな喜びですね。」「年末に演奏されるようになった背景はさておき、純粋に音楽について考えれば、『第九』で一年を締めくくり来年に向けてエネルギーを得たいという気持ちはよく分かります。実際、世界中の人の心を動かす力を持った作品ですからね。面白いのは、人生の局面や心の状態によって、作品の受け取り方は変わるということ。聴き手のいまを映し出すという一面も、この作品にはあるのだろうと思います。思えば、200年も前に生まれた音楽から、現代を生きる我々が力をもらうというのは、とてつもないことですよね。もしベートーヴェンという灯がなかったら、この世界はいまさぞかし寂しいものになっていたことでしょうね。」「指揮者というのは、作曲家がしたためた楽譜からその意図を正確に読み取り伝える、いわば“伝道師”のようなものです。僕はいつも指揮台に立つとき、作曲家の存在を頭上に感じ、彼らと共鳴するような感覚があるんです。これでよろしいでしょうか、と。今回、都響と僕の演奏を聴いて『ベートーヴェンへの理解が深まった』と感じていただけたら何より嬉しいです。それこそ僕の目指していることですからね。そうやって音楽の神髄をお届けするために、指揮者は一生涯、勉強を続けるわけです。ホールにいらっしゃるお客様がどんな日々を送り、どんな思いで演奏を聴かれているのか、僕には分かりません。でも時折『勇気が湧いた』『気持ちが慰められた』といった声を耳にすると、音楽の持つ影響力にあらためて責任を感じますし、音楽家として生きていることを幸せに思いますね。」小泉和裕がタクトを振う、都響スペシャル「第九」は12月24日(月・振休)東京芸術劇場、25日(火)東京文化会館、26日(水)サントリーホールにて行われる。
2018年12月07日美魔女の頂点が決定9月19日(水)、品川 ザ・グランドホールにて『第9回 国民的美魔女コンテスト』最終選考会が行われ、神奈川県の梅本理恵さんが第9代グランプリの座を獲得した。女性月刊誌「美ST」による『国民的美魔女コンテスト』は、「才色兼備」な大人の女性たちによる美のコンテスト。「美魔女ブーム」の火付け役でもあり、コンテストOGたちから成る「TEAM美魔女」も存在感を放っている。長身のはんなり美魔女16名のファイナリストから見事グランプリに輝いた梅本さんは、京都府出身の47歳。夫と共に大学生の息子を育てながら、身長167㎝、体重54㎏というスレンダーな体型をキープ。趣味はホットヨガ、フラヨガ、書道だという。「人生でほとんど怒ったことがない」という穏やかな性格で、「はんなりした女性やな」と褒められることが夢だという。このはんなりとした、飾らない自然体の美しさが、グランプリの決め手となった。最終選考会では、私服による自己PRタイムのほかドレス審査、さらには「美魔女世代」には勇気のいる水着審査も行われた。梅本さんをはじめ、ファイナリストたちの美しく堂々としたその姿は、多くの「美魔女予備軍」に憧れと勇気を与えたことだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※第9回国民的美魔女コンテストグランプリ決定!!/美ST ONLINE
2018年09月22日ウェスティン都ホテル京都は、世界各国約250種のワインを好きなだけイスティングできる「第9回ワインフェスタ」を、2018年9月24日(月・休)に開催する。「第9回ワインフェスタ」では、25社が協賛するブースにて、フランス、イタリア、オーストラリア、アメリカをはじめとする世界中のワイン約250種をテイスティングできるだけでなく、気に入ったワインが見つかればその場で購入も可能。また、有料となるが、ジャック・セロス、 ドメーヌ・ビゾ、 シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ、 シャトー・ムートン・ロートシルトなど、年代も様々なフランス原産のワインを贅沢に飲み比べすることもできる。さらに、ホテルシェフがフランス菓子「クレープシュゼット」をフランベパフォーマンスにて提供するイベントも実施。オードブル、 ローストビーフ、 チーズ盛り合わせ、 パン各種、 寿司盛り合わせ、 京漬物盛り合わせなど多種多様なワインと相性のいい料理も取りそろえる。そのほか、ワインセミナーやワインクイズ、ワインの即売、音楽ライブなど多角的にワインを楽しめる。【詳細】第9回ワインフェスタ日時:2018年9月24日(月・休) 12:00~17:00会場:西館4階 瑞穂の間料金:1人 前売り 2,500円 当日 3,000円※料金には試飲(一部、追加料金が必要)・税金・サービス料を含む。■特典・オリジナルワイングラスホルダー(両手がフリーになる首掛けタイプのホルダー)をプレゼント。・きもの着用特典(着物で来場するとフードチケット600円分プレゼント)※きもの着用特典利用の場合は要事前予約。■各イベント情報・ワイン有料試飲会料金:有料1,000円~・ワインセミナー時間:14:00~14:50料金:おひとり様 1,000円(要予約)会場:西館3階 コスモスホール・クイズdeワイン時間:15:00~15:30・ヴァイオリン&アコーディオン デュオライブ時間:1回目/13:00~13:30、 2回目/16:00~16:30
2018年08月12日人は第一印象が9割といいますが、恋愛においても同じです。アリかナシか、男性は頭の中で一瞬で女性を仕分けます。その時に"アリ"に入るには第一印象を良くするしかありません。今回は簡単にできる、第一印象で恋愛対象になる方法について紹介します。身だしなみをきちんとしている身だしなみとは、おしゃれにキマっているかどうかではありません。清潔感があるか、身だしなみからきちんとした生活をしていることがわかるかどうかです。最先端なおしゃれや全身気合い入れすぎのブランド尽くしは、モテという観点かはかけ離れた身だしなみです。例えば清潔感は体の末端に出ます。髪のツヤ、爪は奇麗に整えられているか、靴は汚れてないかなど、これらをクリアするだけで男性は安心して恋愛感情を持つことができます。男受けを狙うよりも先に、きちんと身だしなみを整えられているか客観的にチェックするのがモテへの近道です。笑顔で挨拶をする初めて言葉を交わした時の表情が残念なものであれば、印象も残念になります。普段はシャイでも、自己紹介や初めましての挨拶の時だけは頑張ってみましょう。声はいつもよりはっきりと明るく、口角をあげてわざとらしくない程度の笑顔がベストです。明るい声と明るい表情を好まない男性はいません。なれなれしくならないか心配してぶっきらぼうになってはもったいないですよ!むしろ笑顔で挨拶ができないだけで、恋愛対象から外されてしまうこともあります。第一声は顔も声も笑顔で、がモテの鉄則です。適切な距離感で接する他人行儀過ぎても馴れ馴れしくし過ぎても、好感度は下がってしまいます。例えば、同い年相手なら「ため口でもいいですか?」と聞いてお互いの壁をなくしてみましょう。年上相手ならば基本は敬語を使って礼儀正しく接して「ちゃんとした子だな」という印象をゲットしましょう。あとは臨機応変に対応する柔軟さが大切です。年上には絶対に敬語じゃないと、と決めつけていれば恋の始まりは遠のくかも。相手や場の空気に合わせて順応できてこそ、恋のチャンスをつかめる大人女子です。第一印象は柔軟な対応がとれているかどうかで左右されます。どの年齢・立場の男性相手でもアリだと思ってもらうには、その人その人に合わせた立ち振る舞いが大切なんですね。恋のチャンスを逃がさないためにも、男性の恋愛対象[アリ]に入ることがまずは重要です。一度[ナシ]と判断されてしまうと後から逆転するのは難しいです。もしその男性に恋愛感情がもてなくても、印象が良ければ他の男性を紹介されたり、次の出会いに繋がる可能性も増えますよ。
2018年04月27日『ウチの夫は仕事ができない』第8話のレビュー・あらすじ社長賞を受賞して以降、すっかり仕事ができる男になった司(錦戸亮)。新たにパリでのイベントを任せられるなど、仕事に邁進中だ。一方、沙也加(松岡茉優)は忙しくなってしまった司との時間が減ったことを寂しく思っていた。話しかけても上の空。それでも、毎日のお弁当は欠かさず作っていた。そんなある日、お弁当を食べずに持って帰ってきた司。そのお弁当を泣きながら捨てる沙也加。翌日、司が目を覚ますと、沙也加は置き手紙を残して姿を消す。「しばらくひとりになりたいです。沙也加」。■『ウチの夫は仕事ができない』第9話の感想 - 「できるようになったけど、その分イヤな奴になったな」注目のイベントを仕切ることになり、社内報の取材を受ける司。記事を担当するのは、以前、司の写真を間違えて掲載した宝田(小林隆)だった。再び、社内報でミスをする宝田。司はすぐに修正するよう伝えるが、仕事より大事なことがある、と言って宝田は帰ってしまう。でも、クライアントから無理難題を突き付けられたときに助けてくれたのは宝田で……。司が変わったなあ、と感じるのは宝田との絡みの中でだった。やる気があるように見えない宝田の印象について、「これまできっと仕事で頼りにされるようなこともなかったんじゃないのかな」と田所(藪宏太)に言う。それを聞いた黒川(壇蜜)が放ったセリフが、「お前、仕事できるようになったけど、その分イヤな奴になったな」。仕事ができるようになった司はとにかく忙しい。ごはんを食べながら書類を見ているし、お風呂上りにもパソコンと向き合っている。確かに仕事に一生懸命。前向きだし、無理めな要望も受ける。でもずっとしんどそうな顔をしていて、笑顔もない。それに、前なら宝田に共感こそすれ、先のようなことは言わなかったはずだ。どんな思いで仕事をしていたんだろうな……。仕事で頼られるようなことがなかったから嬉しくなっちゃって、と司は言う。嬉しかったけど、苦しかったのか。ずっとプレッシャーに感じていたのか。でも、実はなんだかんだ言って、仕事はできる人だったんじゃないか、司……。■『ウチの夫は仕事ができない』第9話の見どころ - 仕事と家庭の両立は難しかった司が忙しくなって話をすることも減ったし、夕食を一緒にとれなくなっても、沙也加はニコニコしている。夫が仕事ができるようになったんだから、応援しなきゃ!と。最近忙しくなったから、両親学級にも行けないかもしれない、と司が言い出しても責めない。しかし、司がお弁当を食べていなかったことに、フツッと何か糸が切れたようになる。一緒の時間が減っても、沙也加にとってお弁当は司とのコミュニケーションツールのひとつだった。泣きながらお弁当を捨てる姿を見るのはなんとも辛い。あんなに沙也加に優しかった司と今の司とを重ねて、胸が痛くなった第9話。沙也加が一番!だったのに、急に仕事に傾いた。沙也加がいなくなり、沙也加のお弁当ノートを見つけて、司は改めて沙也加の存在の大きさを知る。それでも、最初は「大きな仕事を任されて、責任だってあるし。沙也加と生まれてくる子どものためにがんばってるのになんでわかってくれないの」なんて言ってたけれど!「私の好きだったつかポンはどこに行っちゃったの!」と沙也加に怒られるのも仕方がない。夫婦は他人だ。「なんでわかってくれないの」。それは日々の生活の中で何度も思うことだけれど、わかろうとする努力も、わかってもらおうとする努力もする。ただ、気持ちがすれ違い始めると、その努力が辛くなってくる。投げ出したくもなる。でも、そこでわかり合おうという気持ちがあるからこそ、家族になれるのではないだろうか。本当なら「仕事ができるいい人」になれるのが一番いいのだろうけれど、司にはキャパオーバーだった。二期連続の社長賞も、任命される可能性の高かった大きなプロジェクトのリーダーも辞退してしまう。なんとなく、夫婦で協力して、違う着地点を見つけることができたんじゃないのかなあ、とも思うけれど、沙也加が好きになったのは今のように「仕事ができる司」ではないし、「仕事ができる司」では前と同じように沙也加が愛せなかったのかもしれない。それにしても、錦戸さんの泣きの演技はどのドラマでも観ている方の涙も誘う。「ああもう司が泣いちゃう泣いちゃう、いやもう私は泣いてますけど!」とこちらがギリギリになっているところで、ボロボロと泣く司。そんなの号泣に決まってる。まんまと今週は泣かされてしまった。さて、次週はついに最終回。「仕事ができない」お荷物社員のニモちゃん、だなんて言われていた小林司は、最終的にどんな「夫」になるのだろうか。■『ウチの夫は仕事ができない』キャスト錦戸亮松岡茉優佐藤隆太壇蜜藪宏太イモトアヤコ柳生みゆ屋敷紘子江口のりこ吉本実憂ほか
2017年09月10日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『カインとアベル』(毎週月曜21:00~21:54)では、あす12日に第9話が放送される。高田総合地所の取締役となった高田優(山田)は兄でもある副社長・隆一(桐谷健太)の不正を暴いて会社から放逐。優の情熱は、ますます仕事へと傾斜し、さらに仕事のパートナーで隆一の婚約者である矢作梓(倉科カナ)への"禁断"の思いにも向けられる。優は梓を役員室に呼び出し、隆一との結婚式が中止になったことを理由に、仕事を続けて欲しいと伝えるが、梓は退職すると拒否。梓は、仕事も婚約者も失ったことにショックを受け、別荘に身を隠していた隆一の元を訪ねる。一方、隆一が会社から抜けた穴は大きく、抱えていたプロジェクトを他の役員たちに分配。当然、優にも割り当てられるが、会長の宗一郎(寺尾聰)が社長の時代から検討されていた巨大プロジェクトに目が止まる。これは、リスクが大きすぎ、隆一も断念した"禁断"の案件。社長の貴行(高嶋政伸)は、手を出さないよう命令するが、優は興味が止まらず、黒沢幸助(竹中直人)にあることを依頼する。
2016年12月11日女優・新垣結衣が主演を務めるドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の第9話が昨日12月6日(火)放送され、その第9話の平均視聴率が16.9%を獲得したことが分かった。前週の16.1%から大幅アップとなり、TBS火曜ドラマ枠の歴代最高視聴率をまたさらに更新する結果となった。新垣さんと星野源が共演する本作は、初回の10.2%から12.1%、12.5%、13.0%、13.3%、13.6%、13.6%、16.1%、そして今回の16.9%と推移。これまで一度も視聴率を落としたことはなく、視聴率だけでなく“恋ダンス”など、「逃げ恥」がいま大きなムーブメントとなっている。さらに、各地方局での視聴率も絶好調で、今回放送された第9話では、中国放送(広島地区)で23.5%、北海道放送(北海道地区)で22.8%、静岡放送(静岡地区)で22.6%、CBCテレビ(名古屋地区)で22.5%と、過去最多の4つの局で20%の大台を超える記録を打ち出した。そんな高視聴率を叩き出した第9話は、森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野源)が「離婚の危機」から脱し、みくりは2人で過ごす日々の幸せをかみ締めていた。そんな中、ある日みくりが、津崎と超ポジティブな取引先の女性・五十嵐杏奈(内田理央)が2人で歩いているところを目撃してしまうが、それをきっかけにお互いの気持ちを再確認し…といったストーリー。残りあと2話となった本作。来週放送の第10話では、ようやくお互いへの本当の気持ちをぶつけ合うことができたみくりと津崎が、恋人同士として甘い生活を始め、初デートの模様などが描かれる。さらに、みくりの叔母・百合ちゃん(石田ゆり子)と、津崎の同僚・風見(大谷亮平)の関係にも急展開が…!第10話と最終回の放送は、通常より15分拡大!みくりと津崎の2人の関係は最後まで目が離せない。「逃げるは恥だが役に立つ」は毎週火曜日22時~TBSにて放送。(cinemacafe.net)
2016年12月07日メル・ギブソン(60)に第9子が誕生することが分かった。2年間に渡って交際している恋人ロザリンド・ロスとの間に子供を授かったというメルについて、ある関係者はピープル誌に「メルとロザリンドは赤ちゃんのニュースにとてもワクワクしていますよ」「メルは父親であることが大好きですし、2人は両親になることを待ちきれないといった感じです。ここ2年間はメルにとって人生最高の時間となっていますよ」と話している。メルはこれまでに元妻ロビン・ムーアとの間に7人の子供をもうけ、さらに元恋人オクサナ・グリゴリエヴァとの間にも1児をもうけている。そんなメルは以前、ここ10年間は自分自身のためにいろいろな努力をしてきたと語っていた。「ここ10年間は意図的に静かに暮らしていたのさ。セレブたちがよくやる、2週間リハビリ施設に入って、立ち直ったと宣言したのにまた人生をめちゃくちゃにするようなことはしたくなかったんだ。謝罪をするための最善の方法はしっかりと自分を正すことで、それこそまさに僕がやってきたことなんだよ。だから今ここにいることをうれしく思うよ。僕は頑張ってここにいることを手に入れたんだ。だからみんなも頑張ればできるんだよ」さらに、自身の過ちから学んだことについて尋ねられると、「たくさんのことを学んだよ。電話のエチケットとかね。どうやって心の声を使うのかとか。飲みに行った時には話すなとか。計画的に話すようにするんだ。誰も酔っぱらっている人物に対して『素晴らしい考えだよ!君はその考えを世界と共有すべきだ!』なんて言わないからね」と続けていた。(C)BANG Media International
2016年09月20日気象庁は9月8日16時48分、台風第18号(アータウ)に関する情報を発表した。同庁によると、台風第18号(アータウ)と前線の影響で、東日本と近畿地方を中心に、9日にかけて非常に激しい降雨が予想されている。局地的に猛烈な雨の降るおそれもあり、特に台風の接近する9日朝には、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風、高波に厳重な警戒が必要とのこと。台風第18号は、8日15時には父島の西北西約460kmにあり、1時間におよそ30kmの速さで北へ進んでいる。中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23m、最大瞬間風速は35mで、中心の北東側330km以内と南西側170km以内では風速15m以上の強い風が吹いているとのこと。台風第18号は、今後日本の南海上を発達しながら北上。9日朝には東海地方から近畿地方にかなり接近し、上陸する見込み。本州付近に停滞する前線に向かって湿った空気が流れ込み、9日にかけて大気の状態が非常に不安定となるとのこと。9日18時までの24時間に予想される雨量が多い地域は、東海地方(350mm)近畿地方、関東甲信地方(共に300mm)、伊豆諸島(200mm)、北陸地方、東北地方(共に150mm)、中国地方(120mm)、四国地方(100mm)となっている。台風第18号は10日にかけて日本海に進むが、10日にも引き続き関東甲信地方を中心に湿った空気が流れ込み、大雨が続くおそれがあるという。10日18時までの24時間に予想される雨量は、東海地方、関東甲信地方では100mm~200mm、中国地方、東北地方では100mm~150mmとなっている。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に加え、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要とのこと。同庁は、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めるよう促している。(C)Japan Meteorological Agency
2015年09月08日2015年7月より放送開始となったTVアニメ『がっこうぐらし!』。今回は、本日放送となる第9話「きゅうじつ」より、あらすじと先行場面カットを紹介しよう。○第9話「きゅうじつ」あらすじ&先行場面カット■第9話「きゅうじつ」「みんな、お掃除しよう!」。部室に飛び込んできたゆきが、手にしていたのはデッキブラシ。彼女の発案で、4人は屋上の池を掃除することになる。貯水槽の魚たちを網ですくい上げた後、泥だらけの底をブラシでゴシゴシ。そうしてキレイになった池のなかで、ゆきたちは水遊び!ビーチボールに水鉄砲、そして水風船にフリスビー……。4人は時間を忘れて思いっきりはしゃぐのだった。○場面スタンプ(第8話)を公開公式サイトが更新され、トークアプリやメールでのやり取り、アイコンなどに使用可能な場面スタンプ(第8話)が公開された。今後も毎話ごとに公開されていく予定なので、こちらもチェックしておきたい。TVアニメ『がっこうぐらし!』は、毎週木曜、TOKYO MXほかにて放送中。(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
2015年09月03日『第9地区』『エリジウム』のニール・ブロムカンプ監督が手がける最新作『チャッピー』の日本版ポスターと予告編映像が公開された。本作の主人公は“感じ、考え、成長する”人工知能AIを搭載されたロボット、チャッピーだ。『チャッピー』予告編映像このほど公開された予告編映像は、2016年の南アフリカ・ヨハネスブルグでチャッピーが誕生するところからはじまる。開発者が極秘で組み込んだ世界唯一のAI搭載ロボットとして動き出したチャッピーは、まるで子どものようにいろいろなことを吸収し、成長していくが、ある日、開発者とともにストリートギャングにさらわれてしまう。幼い子どものように善悪の区別がつかないチャッピーは、ギャングによって生きる術を教え込まれ、その姿を見た研究者たちから“兵器ロボット”として危険視される。チャッピーを演じるのは、『第9地区』『エリジウム』に引き続きブロムカンプ監督とタッグを組むシャールト・コプリー。予告編映像にはヒュー・ジャックマン、シガニー・ウィーバー、デーヴ・パテルらも登場する。予告編の最後に「僕は生きたい。死にたくない」と言葉を残すチャッピー。ブロムカンプ監督は“人工知能の進化は、人類の理想なのか?”というタイムリーな問題にどのような答えを出したのか? 映画は5月23日(土)より公開される。『チャッピー』5月23日(土)丸の内ピカデリー他全国ロードショー
2015年02月20日『第9地区』『エリジウム』のニール・ブロムカンプ監督の最新作『チャッピー』が5月23日(土)より公開されることが決定し、ビジュアルが解禁された。その他の情報『第9地区』では難民エイリアンと人類の対峙を描き、『エリジウム』では未来の格差社会を鋭く描いたブロムカンプ監督が次に手がけるのは、AI(人工知能)を搭載した人型ロボット“チャッピー”を主人公にしたSFアクションだ。映画は、2016年の南アフリカ・ヨハネスブルを舞台に、世界でたった一体のAIを組み込まれた人型ロボットとして誕生したチャッピーが、開発者のディオンやストリートギャングに影響を受けながら“感じ、考え、成長”していく様が描かれる。『第9地区』でもコンビを組んだテリー・タッチェルとブロムカンプ監督が脚本を手がけ、同作で主演を務めたシャールト・コプリーがチャッピーを演じるほか、ヒュー・ジャックマン、シガニー・ウィーバー、デーヴ・パテルらが出演する。『チャッピー』5月23日(土)より丸の内ピカデリーほか全国公開
2015年02月04日『第9地区』のニール・ブロムカンプ監督最新作『チャッピー』が、5月23日に日本公開されることが3日、明らかになった。『第9地区』では、難民エイリアンと人類の対峠を描いて全世界で大ヒットを記録し、『エリジウム』では、未来の格差社会を鋭く描いたニール・ブロムカンプ監督。最新作『チャッピー』では、2016年の南アフリカのヨハネスブルグを舞台に、世界でただ一体の"感じ、考え、成長する"AI(人工知能)を搭載した人型ロボット"チャッピー"を主人公とする物語を描く。開発者のディオン(デーヴ・パテル)によって、極秘でAIを搭載されたチャッピー。起動したばかりの頃はまっさらな子供のようだったが、ディオンとともにストリートギャングにさらわれたことで、そのAIには、ギャングによって生きるための術がたたき込まれていく。そして、急速なAIの成長は、彼自身のバッテリーが残り5日間と知ると共に、死への恐怖をも感じてしまう。主人公チャッピーを演じるのは、『第9地区』『エリジウム』にも出演し、ニール・ブロムカンプ監督の盟友ともいえるシャールト・コプリー。そのほか、ヒュー・ジャックマン、シガニー・ウィーヴァー、デーヴ・パテルら、演技派俳優たちが顔をそろえる。
2015年02月04日寄せられた苦情第一生命グループの第一フロンティア生命は10日、本年9月分の「お客様の声」を公開した。これは同社の経営姿勢の一環で、それによると9月分の総苦情件数は85件となった。内訳を見ると「契約」についての苦情が63件、「契約期間中」の苦情が14件、「年金等支払時」が5件、などとなった。同社の発表でユニークなのは解決件数も明示してあることで、「契約」の苦情の場合、63件のうち58件が解決、その他の項目ではすべて解決したという。※画像はイメージ累計でも大半は解決本年4月からの累計では、「契約」についての苦情が398件(72.3%)、「契約期間中」が131件(23.8%)、「年金等支払時」が16件(2.9%)という結果となった。うち解決件数は「契約」が385件(96.7%)で、その他の項目はやはりすべて解決となっている。なお、寄せられた「感謝の声」も3件あった。下記は同社が公表した「お客さまの声から実現した改善事例」。契約時そちらの変額個人年金保険に加入したが、貰っている保険証券や資料では自分の契約時点での特別勘定の基準価額が分からない。対応保険証券に同封している『契約内容のご案内』の「ご契約時の特別勘定群・特別勘定名と口数など」欄に、契約日時点での基準価額を明記するよう改訂しました。(平成21年4月実施)。
2010年11月13日