ロペピクニック(ROPÉ PICNIC)と、明治が販売しているチョコレート「明治 ザ・チョコレート(meiji THE Chocolate)」の新作コラボレーションアイテムが、2019年10月3日(木)より発売される。コラボレーション第3弾となる今回は、1枚のチョコレートに4つの異なる表面を持つ「明治 ザ・チョコレート」の“型”に着想を得て、チョコレートの形を様々なアプローチからデザインに落とし込んだアイテムが展開される。アイテムラインナップは、向きによって表情が変わるチョコレートのタイル柄スカートや、セットで着用することでワンピースのように見えるリブプルオーバーとニットスカートのセットアップ、チョコレートでドットを表現した2wayワンピースなど、ちょっとしたトリックが隠された全13型。そのほか、チョコレートの表面を思わせる大人な雰囲気のキルティングショルダーバッグや、チョコレートブロック柄のスカーフ、カカオの形を象ったピアスと、アクセサリー類も充実している。【商品情報】ロペピクニック×明治 ザ・チョコレート コラボレーション第3弾アイテム発売日:2019年10月3日(木)※ロペピクニック公式WEBサイト上の特設ページでは、9月20日(金)より先行予約スタート。展開アイテム:・リブプルオーバー 3,990円+税・ニットスカート 4,490円+税・チョコドット2wayワンピース 5,990円+税・チョコタイル柄ランダムヘムスカート 4,990円+税・キルティングチェーンショルダー 4,590円+税・チョコレートブロックスクエアスカーフ 2,590円+税・メタルカカオ×変形パーツピアス 1,500円+税・透かしスクエア×パールピアス 1,500円+税・透かしスクエアロングチェーンイヤリング 1,500円+税・メタルカカオマルチウェイイヤリング 1,400円+税・透かしスクエアトッププチペンダント 1,300円+税・カカオ×メタルボリュームペンダント 1,300円+税・透かしスクエアロングネックレス 1,900円+税
2019年09月23日リンツ(Lindt)のタブレットチョコレート「エクセレンス(EXCELLENCE )」シリーズより、新フレーバー「エクセレンス ミント」、および個装タイプの「エクセレンス ミニ」が登場。2019年9月2日(月)よりアウトレットを除くリンツ全店で発売する。リンツの「エクセレンス」は、厳選された最高品質のカカオ豆と材料を使用した、上品な香りに繊細な味わいを楽しめるタブレットチョコレートだ。新たに加わる「エクセレンス ミント」は、天然のペパーミントオイルを使用した、鼻腔に抜ける清涼感と長いアロマを感じられるダークチョコレート。紅茶や白ワインと一緒に、あるいは砕いてバニラアイスクリームにかけても楽しめる。また、「エクセレンス」の美味しさをより気軽に楽しめるよう、3cm四方の食べやすいミニサイズも登場する。人気フレーバーの70%カカオ・85%カカオ・オレンジ・シーソルトの4種類をアソートした「グルメセレクション」をはじめ、一部店舗では量り売りで販売する。なお、2019年9月14日(土)から10月31日(木)まで、6回目を迎える「ダークフェスティバル」を開催。リンツ店頭で「エクセレンス ミニ」を試食しつつ、店舗スタッフがチョコレートのマッチングについて説明し、好みや味覚に合ったチョコレート選びを提案する。また、「エクセレンス ミント」をブレンドしたチョコレートドリンクも期間限定で販売する。【詳細】エクセレンス ミント 572円(税込)エクセレンス グルメセレクション 3,240円(税込)「エクセレンス ミニ」のピック&ミックス 781円 / 100g(税込)発売日:2019年9月2日(月)取扱店舗:リンツ全店(アウトレットを除く)■ダークフェスティバル開催期間:2019年9月14日(土)〜10月31日(木)開催店舗:リンツ全店(アウトレットを除く)
2019年08月29日トム ブラウン(THOM BROWNE)が、ブランドとして世界初のチョコレートストア「トム ブラウン チョコレート(THOM BROWNE CHOCOLATE)」を、阪急うめだ本店3階にて8月16日より本格的に始動する。4月に阪急うめだ本店3階にソフトオープンした同ストア。トム ブラウンの世界観を体現したブラインドの中に広がる30㎡の空間の中央では、大理石のチョコレートカウンターが出迎えてくれる。チョコレートカウンターには、ニューヨークの老舗チョコレートブランドとして知られる、ルイス・シェリー ニューヨーク(Louis Sherry NY)とコラボレーションしたチョコレートが12種類のフレーバーで登場。価格は、2個入り(2,000円)、12個入り(5,500円)、24個入り(9,500円)。パッケージもオリジナルデザインで提供される。チョコレートの他に阪急ストア限定販売の雑貨も取り扱い、世界でもここでしか体験できないチョコレートとファッションの融合が楽しめる。【店舗情報】トム ブラウン チョコレート(THOM BROWNE CHOCOLATE)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店3階オープン日:8月16日
2019年08月16日ウェスティンホテル東京にて「チョコレート アフタヌーンティー 」が、2019年9月1日(日)より、「チョコレート デザートブッフェ」が、2019年9月2日(月)より期間限定で開催されます。期間限定「チョコレート デザートブュッフェ」「チョコレート デザートブッフェ」では世界中から選ばれたチョコレートが使われ70種類ものチョコレートスイーツが1か月ごとに並びます。濃厚なチョコレートケーキやタルトショコラ、チョコレートクッキーやブラウニー。キルシュがほのかに感じられるフォレノワールなど、焼き菓子やまるでアートのようなグラススイーツまで幅広くいただくことができます。ミルクチョコレートとかぼちゃのキャラメリゼ秋が旬の、甘みの強いかぼちゃのクリームと舌触りの良いミルクチョコレート、つややかなキャラメリゼされたナッツ、カスタードクリームの良さを絶妙に引き出した一品です。チョコレートとヘーゼルナッツのクリームチョコレートクリームとヘーゼルナッツのクリームが2層に重ねられ、美容や栄養に良い、カカオニブとヘーゼルナッツをトッピングした香りと触感が楽しめる一品。フォレノワール大人のスイーツ。キルシュが香り、チョコレートと相性が抜群で紅茶にも合う、グリオットチェリーがつかわれた定番なチョコレートスイーツをグラスデザートで召し上がれ。ドームチョコヘーゼルナッツのクリームとチョコレートムースにをチョコレートのグラッサージュで美しくコーティングされたドーム型のスイーツ。中のクリームは1か月ごとに変わるのも魅力の一つです。開催期間2019年9月2日(月)~11月29日(金)※平日限定料金一人4,200円(税抜)子ども2,100円(税抜)時間15:00~17:00 ※2時間制(30分前にラストオーダー)チョコレート アフタヌーンティー2018年も大好評であった「チョコレート アフタヌーンティー」が今年も帰ってきます。ガナッシュチョコレートとフレッシュラズベリーのタルトや、華やかで甘酸っぱいミックスベリーとチョコレートクレームのメランルージュなど個性であふれかえったチョコレートスイーツは、フランスやベルギーなど世界中から選び抜かれたチョコレートが使用されています。さらに今年は、ダーク、ミルク、ホワイトに続き80年ぶりに誕生した第4のチョコレート「ルビーチョコレート」に甘酸っぱいドライフルーツを合わせたマンディアンは注目の一品です。上から、メランルージュ、チョコレートマカロン、チョコレートとラズベリーのマカロン、ルビーチョコレートのマンディアンと、世界中から選ばれきたチョコレートと彩り豊かで種類豊富なベリーの相性は抜群です。チョコレートに合わせて選ばれている15種類のドリンクも味わえます。ケーキスタンドの下段にあるのは、サンドイッチ、チーズのキッシュ、サンドウィッチと、チョコレートスイーツだけではなくちょっとしたお食事も楽しめます。開催期間2019年9月1日(日)~11月30日(土)※土日祝日限定料金1人4,000円(税抜)時間12:00~、14:30~、17:00~ ※2時間制(30分前にラストオーダー)甘い香りに包まれた優雅なひと時を…「チョコレート デザートブッフェ」「チョコレート アフタヌーンティー」はともに9月より、期間限定で開催されます。憧れのウェスティンホテル東京で、厳選されたチョコレートスイーツの甘い香りに包まれて過ごす優雅なひと時をこの機会に是非味わってみてはいかがでしょうか。イベント情報イベント名:チョコレート デザートブッフェ催行期間:2019年09月02日 〜 2019年11月29日住所:東京都目黒区三田1-4-1ウェスティンホテル東京1F電話番号:03-5423-7778イベント情報イベント名:チョコレート アフタヌーンティー催行期間:2019年09月01日 〜 2019年11月30日住所:東京都目黒区三田1-4-1電話番号:03-5423-7287
2019年07月13日米・サンフランシスコ発「ダンデライオン・チョコレート」が展開する「ダンデライオン・ チョコレート ソフトクリームショップ」が、福岡・博多のJR博多シティ・アミュエストにて、2019年6月28日(金)から7月30日(火)までの期間限定でオープンする。今回オープンする期間限定ショップでは、東京・表参道にある「ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge」限定のソフトクリーム「ニブミルク」が九州に初登場。カカオニブで贅沢に香りづけをした「ニブミルク」は、クラフトチョコレート専門店だからこそ実現できた、深い味わいを楽しむことが出来る。また、おすすめなのが、「ニブミルク」と、東京・両国にある「SingleO」のコーヒー豆とダンデライオン・チョコレートのカカオニブを合わせてつくったコールドブリューのゼリーのセット。ほろ苦く酸味のあるカカオニブコーヒーゼリーと、優しい甘味のニブミルクのバランスが絶妙な一品となっている。さらに、7月19日(金)からは、「ダンデライオン・チョコレート」人気のガトーショコラも販売。普段、店頭では「ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge」でしか取り扱っていない絶品を、是非この機会に味わってみて。【詳細】ダンデライオン・ チョコレート ソフトクリームショップ 期間限定オープンオープン期間:2019年6月28日(金)~7月30日(火)営業時間:月~土 10:00~21:00(L.O.20:30)、日・祝 10:00~20:00(L.O.19:30)場所:JR博多シティ AMU EST 1階 ポップアップステージ住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1<メニュー例>・ドリンクカカオニブコールドブリュー 480円+税(ソフトクリームトッピング +300円)・ペストリーニブミルク ソフトクリーム 600円+税、カカオニブコーヒーゼリーソフトクリーム 649円+税・その他チョコレートバー(7種)各1,200円+税、チョコレート・コレクション(3枚入り)4,000円+税、ホットチョコレートミックス 1,800円+税、ガトーショコラ(7月19日(金)~発売)3,600円+税、グラノーラ(2種)1,380円+税、鳥羽玉CACAO 980円+税、RITOU NUTS 1,000円+税、カカオティー 1,000円+税※ガトーショコラは無くなり次第終了。
2019年06月21日米・サンフランシスコ発ビーントゥバーチョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」と京都のテキスタイルブランド「ソウソウ(SOU・SOU)」がコラボレーション。特別パッケージのチョコレートバーを、2019年6月4日(火)より数量限定で発売する。「ダンデライオン・チョコレート」は、カカオ豆の選別からからバーの包装までの工程を全て手作業で行うビーントゥバーのチョコレートブランド。チョコレートは、シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのケインシュガーのみを使用。カカオ本来の純粋な味わいを楽しめる。今回発売されるのは、特別パッケージを纏った「ダンデライオン・チョコレート」のチョコレートバー3種類。デザインは、京都を代表するテキスタイルブランド「ソウソウ」が手掛けた。なお、外装を変更するコラボレーションは、「ダンデライオン・チョコレート」にとって初となる試みとなる。パッケージには、カカオ豆の産地ごとの味わいを連想させる柄があしらわれている。ダージリンティーやピーナッツ、ローストしたコーヒー豆のような味わいが楽しめる「ハシエンダ・アズール, コスタリカ 70%」は、上品で深みのある色合いの「おおらか」をデザイン。ハーブやスパイスのフレーバーが特徴の「ゴーラ・レインフォレスト, シエラレオネ 70%」は、明るく爽やかな「花あり」、イチゴのような酸味を持つ「マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%」は、色鮮やかな「天竺牡丹」を採用した。【詳細】ソウソウ × ダンデライオン・チョコレート発売日:2019年6月4日(火) ※無くなり次第終了販売店舗:京都東山一念坂店、オンラインストア住所:京都市東山区桝屋町363-6TEL:075-531-5292価格:コレクションボックス 4,000円+税、チョコレートバー 各1,200円+税
2019年06月02日東京・赤坂のチョコレート専門店「ママノ チョコレート(MAMANO CHOCOLATE)」より、父の日限定チョコレート「焦がし葉巻ショコラ ピ―テッドモルト」が登場。2019年6月4日(火)より、「ママノ チョコレート」で発売される。「焦がし葉巻ショコラ ピ―テッドモルト」は、その名の通り、葉巻をイメージした大人の味わいのチョコレート。葉巻の見た目、吸った時に感じられるピリッとした舌のしびれを再現した。チョコレートの中には、香ばしい福井県産の国産大麦をイン。成形したチョコレートを焼き上げる際にウイスキーの熟成に使った樽を砕いてチップとして使用することで、強い香りを楽しめるように仕上げた。また、葉巻特有のピリピリ感は、ウイスキーなどを香り付けするための泥炭“ピート”を使って燻製することで再現。舌の上でチョコレートが溶けると広がる“アリバカカオ”のフルーティーな香りもポイントだ。【詳細】焦がし葉巻ショコラ ピ―テッドモルト発売日:2019年6月4日(火) 数量限定販売店舗:ママノ チョコレート住所:東京都港区赤坂3-8-8 赤坂フローラルプラザ価格:1本 箱なし 800円/箱あり 1,050円、3本 箱入り 2,250円(税込)
2019年05月31日ゴディバ(GODIVA)のショコリキサーから新作「食べる?!ショコリキサー~ダークチョコレート72%~」が、ゴディバ限定店舗に登場。2019年4月27日(土)から6月30日(日)までの期間・数量限定で販売される。「食べる?!ショコリキサー~ダークチョコレート72%~」は、ゴディバオリジナルダークチョコレート72%を贅沢に使用した人気の定番ショコリキサー「ショコリキサーダークチョコレート72%」を贅沢なトッピングでアレンジした1杯。チュルンとした食感のほろ苦いゴディバオリジナルカカオゼリー、なめらかなホイップクリーム、そして細かく砕かれたザクザク食感のカカオ72%のチョコレートが、コクと深みを感じられる「ショコリキサーダークチョコレート72%」に混ざり合う。さらに、その上にホイップクリームとザクザク感がさらに楽しめるココアパウダーでコーティングされたグラノーラをトッピングした。【詳細】食べる?!ショコリキサー~ダークチョコレート72%~ 690円販売期間:2019年4月27日(土)~6月30日(日) ※数量限定/無くなり次第終了取扱店:ゴディバ限定店舗【問い合わせ先】ゴディバジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2019年04月29日チョコレートブランド、カファレル(Caffarel)より「クレーマ・ディ・リモーネ」が登場。2019年4月25日(木)から、カファレル各店舗にて販売される。カファレルは、イタリア・トリノで生まれた老舗チョコレートブランド。焙煎したヘーゼルナッツのペーストとカカオを配合した「ジャン ドゥーヤチョコレート」を発明し、世界に広めたことで有名だ。「クレーマ・ディ・リモーネ」は、ダークチョコレートの中に爽快な風味のレモンクリームを入れたボンボンチョコレート。そのままで食べるのはもちろん、冷やすとより一層美味しくなる、これまでのカファレルには珍しい夏向けの商品となっている。淡いブルーを基調としたパッケージには、シチリア陶器やイタリアを代表するレモンのイラストがあしらわれている。爽やかな初夏をイメージとしたパッケージはギフトにもぴったりだ。【詳細】カファレル 「クレーマ・ディ・リモーネ」販売期間:2019年4月25日(木)より販売開始 ※個数限定の為、なくなり次第終了販売店舗:カファレル神戸北野本店、カファレル東京駅グランスタ店、カファレル神戸旧居留地店、カファレル公式オンラインショップ価格:800円+税
2019年04月27日Bean to Barチョコレートのピュアなおいしさをスイーツで提案するチョコレートスタンド・ハイカカオ チョコレート スタンド(HI-CACAO CHOCOLATE STAND)の人気メニュー、「チョコレートシェイククーラー」の新作が4月25日より販売される。「チョコレートシェイククーラー(レモン、ブルーベリー、ピスタチオ)」※チョコカヌレフォンダンのトッピングは代官山店限定今回新作として登場するフレーバーは、夏らしい爽やかな色味が印象的なレモン、ブルーベリー、ピスタチオの3種類。それぞれ、素材本来の美味しさとチョコレートの風味を引き出すような味わいに仕上げられており、ビン底のチョコレートソースとシェイクを混ぜながら食べ進めることで、味わいの変化が楽しめる。上に施されたトッピングは店舗ごと異なり、代官山店ではチョコカヌレフォンダン、原宿ではソフトクリームをトッピング。日替わりで3種類のうち2種類が提供され、価格は800円(原宿店のみ瓶返却で100円のキャッシュバック)。「焼き立てフォンダンショコラ(レモン)」600円 ※店内のみの提供 また、代官山店では旬のフルーツや食材を使用した季節のメニューもラインアップ。 注文を受けてから店内で焼き上げる「焼き立てフォンダンショコラ」(600円)にはレモンフレーバーが登場。とろけ出る70%ダークチョコレートとレモンのコンフィチュールが爽やかに香るこれからの季節にぴったりな味わい。「レモンアイスチョコレート」640円「チョコカヌレフォンダン(チョコミント、チェリー、レモンクリームチーズ)」200円からその他、クリーミーなホワイトチョコレートにレモンカードの心地よい酸味がアクセントのドリンク「レモンアイス チョコレート」(640円)や、ビター風味のチョコレート生地に、チョコミント、チェリー、レモンクリームチーズといったトッピングを施した「チョコカヌレフォンダン」(200円から)など、初夏のブレイクタイムや手土産にぴったりなスイーツが9月末まで提供される。
2019年04月12日ゴディバ(GODIVA)は、「ショコリキサー カーニバル ~ホワイトチョコレート マンゴーラズベリー~」を2019年4月8日(月)から4月26日(金)まで数量限定で発売する。「ショコリキサー カーニバル ~ホワイトチョコレート マンゴーラズベリー~」新作のショコリキサーは、ホワイトチョコレートとラズベリーチップの食感が楽しめるドリンク。まろやかなホワイトチョコレートに、マンゴーとラズベリーを加えて爽やかなアクセントを加えたドリンクに、ホワイトチョコレートとラズベリーチップをブレンドした。トップにはホイップクリームをたっぷりとあしらい、ラズベリーチップとマンゴーソース、さらにハートロゴチョコレートをデコレーションして、華やかなビジュアルに仕上げている。カーニバル ~ホワイトチョコレート マンゴーラズベリー~また、4月8日(月)から4月26日(金)までは、マンゴーとラズベリーフレーバーの限定ソフトクリーム「カーニバル ~ホワイトチョコレート マンゴーラズベリー~ ワッフルコーン/カップ」も登場。ホワイトチョコレートバニラソフトクリームをベースに、マンゴーソース、ラズベリーソース、ラズベリーチップを飾った、カラフルなスイーツだ。ワッフルコーンタイプは、コーンの縁にもラズベリーチップを取り入れている。【詳細】ショコリキサー カーニバル ~ホワイトチョコレート マンゴーラズベリー~ 270ml 650円(税込)カーニバル ~ホワイトチョコレート マンゴーラズベリー~ ワッフルコーン 540円(税込)カーニバル ~ホワイトチョコレート マンゴーラズベリー~ カップ 540円(税込)発売期間:2019年4月8日(月)~4月26日(金)<数量限定発売>※無くなり次第終了取り扱い店舗:ゴディバ限定店舗【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL: 0120-116-811(受付時間10:00~18:00)
2019年04月11日前回 に引き続き、第4子を妊娠してたころの話です。安定期に入り、少しだけつわりも楽になりました。そこで気になるのは、おなかの子の性別です。という感じで意見はバラバラ~。まあ無事に生まれてきてくれたら、性別は関係ないんですけどね。そして妊娠健診へ…たぶん今日のエコーで性別判明するだろうってことでなぜかエコーを怖がる旦那…。4人も子どもがいるのに、1度もエコーに立ち会ったことはありません。エコー写真を見るのも苦手らしい~!そんなこんなで性別は…!?女の子でした!学校から帰ってきた長女と長男に報告すると…って感じでした。一番面白かったのは私の姉の反応です。確かに男・女・男・女って順番だけど、そんなにたくさん産む予定はございませんよ~!
2019年04月06日最近のバレンタインは、友人同士で楽しむ「友チョコ」や自分のご褒美用の「自分チョコ」も大人気。でも、ダイエット中だと、せっかくのチョコレートも躊躇してしまいますよね。そこで、太りにくいチョコレートの食べ方を栄養士が解説します。太りにくいチョコレートの食べ方4つ1.高カカオのチョコレートを選ぶダイエット中は、カカオの配合量が多い高カカオチョコレートがおすすめ。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは、生クリームや砂糖が多く使われていて、高脂質・高カロリーになりがちなんです。でも、カカオにも脂質が含まれているので、高カカオチョコレートの食べ過ぎにも気をつけてくださいね。2.一緒に温かいドリンクをとるゆっくりと飲み物を飲むと、満腹になるのを早めて食べ過ぎを防ぐ効果があります。そして、温かい飲み物は、冷たい飲み物のようにゴクゴクと飲むことができないため、自然と食べる量を抑えることができます。このとき、チョコレートと温かいドリンクを交互に味わうようにすると満足感が得やすくなりますよ。甘味のついていないお茶やコーヒーを選ぶことも大切です。3.150kcalまでにとどめる1日の摂取カロリーの10%くらいが、間食の適正カロリーとされています。通常では200kcalくらいまでokということになりますが、ダイエット中の間食は控えめに、100~150kcalまでと決めて食べましょう。チョコレートを食べるなら、小さなものをとり分けてからいただくと食べる量をセーブしやすくなりますよ。■100~150 kcalのチョコレート例生チョコ(3粒)・・129kcalガトーショコラ(1/8切れの半分)・・125kcalフォンダンショコラ(ココット型1/3分)・・122kcalチョコレートアイスクリーム(カップ1/2分)・・146Kcalチョコレートブラウニー(1個)・・110kcal 4.太りにくい時間帯に食べる同じ量のチョコレートでも、太りにくい時間帯に食べることが重要です。カラダに脂肪をためこむはたらきがある「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質の分泌量が最も少ない午後2~3時頃が太りにくい時間帯。この時間帯にチョコレートを食べるようにするのがベストです。ご褒美チョコレートをゆっくり味わえば、少量でも満足しやすくなります。どうしてもたくさん食べたいというときは、次の日以降の間食を控えるようにしてコントロールしてみてくださいね。 【執筆者】衞藤敬子/管理栄養士コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に携わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在はフリーランスに転向し、幅広く活躍。
2019年03月06日ブルガリ イル・チョコラート(BVLGARI IL Cioccolato)は、4種類のフレーバーを詰め込んだホワイトデー限定チョコレート「ホワイトデー 2019」を2019年2月18日(月)より限定で発売する。「ホワイトデー 2019」は、春ならではの4つのフレーバーを収めた、桜色のスペシャルボックス。そのうち「ラズベリーとピスタチオ」、「アプリコット」、「日向夏とジャンドゥーヤ」の3種はホワイトデー限定フレーバー。そして、桜と抹茶のホワイトチョコレートガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングし、桜の花をあしらった定番の「ブルガリ・ブルガリ 桜と抹茶」が、詰め合わせられている。また、これら4つのフレーバーが1粒ずつ入ったボックスに加えて、ホワイトデー限定フレーバー3種と定番フレーバーであるブルガリ・ブルガリ「桜と抹茶」、「ティラミス」を2粒ずつセットにした10粒入りのカラーボックスも展開する。【詳細】ホワイトデー 2019発売日日:2019年2月18日(月)・ホワイトデー 2019(4個入) 4,800円(税込)内容:ホワイトデー限定フレーバー3種、ブルガリ・ブルガリ「桜と抹茶」 ホワイトデー 2019(10個入) 11,000円(税込)内容:ホワイトデー限定フレーバー3種、ブルガリ・ブルガリ「桜と抹茶」、「ティラミス」を2個ずつセット■取り扱い店舗常設店:ブルガリ銀座タワー「BVLGARI Il Cioccolato」、松屋銀座B1F「BVLGARI Il Cioccolato」、阪急うめだ本店5F「BVLGARI Il Café」、大阪高島屋B1F「BVLGARI Il Cioccolato」、オンラインストア限定ストア:横浜そごう店 B2F 3月5日(火)~3月14日(木)千葉そごう店 B1F 3月5日(火)~3月14日(木)新宿小田急店 B2F 3月6日(水)~3月14日(木)大丸神戸店 B1F 3月4日(月)~3月14日(木)大丸京都店 B1F 3月6日(水)~3月14日(木)阪急うめだメンズ館 1F 3月11日(月)~3月14日(木)
2019年02月21日ここ数年で急激な人気の高まりを見せている“高カカオチョコレート”。ビターな味でミルクチョコレートよりも高カカオチョコレートの方が好み!という方も少なくないのではないでしょうか。そして最近、高カカオチョコレートには便秘解消や脳の働きを高めてくれるといううれしい効果が期待されています。今回はおいしさだけではない高カカオチョコレートの魅力についてお伝えしていきます。高カカオチョコレートとは通常のチョコレートは全体の約30〜40%のカカオを使用し、それに乳成分や糖分を加えて作られています。これに対して高カカオチョコレートに含まれるカカオは約70%以上で、ほぼ100%に近い割合のものまで。カカオの割合が多くなるとその分使用されるミルクや砂糖の量が減り、甘さは控えめでやや硬い口当たりの“大人の味わい”のチョコレートとなります。現時点では高カカオチョコレートと定める上で「カカオを〇〇%以上使用しなくてはならない」といった定義はありませんが、一般的に高カカオチョコレートとして健康効果を期待されるものはカカオの使用量が70%以上のものとなっています。(※1)高カカオチョコレートに期待されていること3つ1.低GIで血糖値をコントロールGIは血糖値が上がるスピードを数値化したもので、GIが高い食品は血糖値を上げやすく、GIが低い食品は血糖値を上げにくくなります。血糖値の乱高下は食後の眠気や集中力の低下などを招く要因となるため、特に仕事中は血糖値の大幅な上下動には気を付けたいところです。通常のミルクチョコレートはGIが91となるのに比べ高カカオチョコレートはGIが22と大幅に低くなるため、集中力を切らさずエネルギーを補給したい時などに召し上がってみてはいかがでしょうか。(※2)2.新しい機能成分”カカオプロテイン”が便秘解消に期待!帝京大学と株式会社明治の研究にて、カカオに含まれるタンパク質の一種、カカオプロテインには便の量と排便回数を増やし、便秘改善に効果があることが期待されています。研究内容は、20歳以上50歳未満の便秘を自覚する女性31名を対象に、72%の高カカオチョコレートを摂取するグループと、ホワイトチョコレートを摂取するグループに分類し調査。1日当たり約25gのチョコレートを2週間摂取し、排便回数や便の色・量の変化を調べています。研究結果では、カカオプロテインは不溶性食物繊維と同じように難消化性であることがわかり、これにより便のかさを増し、排泄回数の増加に役立つと示唆されています。さらに、高カカオチョコレートの摂取で、便秘改善に関わる善玉菌(フィーカバクテリウムなど)を増やす可能性があることも示唆されています。(※3)便秘解消はダイエットにも嬉しい効果なので、今後の研究に期待したいところ。カロリーオーバーには注意が必要甘さも控えめなことからダイエット中でもOKな間食だと思われるかもしれませんが、高カカオチョコレートは糖分が少ない代わりに脂質が高く、その分カロリーもやや高めになっています。ダイエット中の方は量には気をつけながら食べるようにしていきましょう。(※1)3.記憶力アップや認知症予防脳にはBDNFと呼ばれる、脳神経を作る際の栄養分として働く物質があります。このBDNFは脳を良い状態に保つ上で欠かせない物質ですが、65歳以上になると加齢により減少していくといわれています。それが近年、愛知県蒲郡市・愛知学院大学・株式会社明治との研究にて、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールによりこのBDNFが増えるということが分かってきました。研究内容は、45~69歳の347人を対象に、カカオポリフェノールを多く含む72%高カカオチョコレートを毎日25g摂取し、前後血圧や血液検査・カラダの変化を検証したもの。BDNFが増えることにより学習や記憶などの認知機能が高まり、更には認知症の予防にも効果を発揮する可能性があるとみられています。(※3)加えて、カカオポリフェノールには脳への血流量を上昇させる働きも。脳の血流量の増加も認知機能の向上に繋がるとされ、研究が続くカカオポリフェノールの脳への効果にも今後更なる期待がされています。(※3) おいしく健康をサポートしてくれる高カカオチョコレートの持つ健康効果への期待は高まるばかり。これまで試したことがなかったという方も、ぜひ一度高カカオチョコレートを手に取ってみてはいかがでしょうか。 【参考・参照】(※1)独立行政法人国民生活センター「高カカオをうたったチョコレート」〈〉(最終閲覧日 2017/9/3)(※2)株式会社明治「レポート2新発見!カカオプロテインで便通改善」〈〉(最終閲覧日 2017/9/3)(※3)株式会社明治「レポート1チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究最終報告」〈〉(最終閲覧日 2017/9/3) 安川舞由子栄養士・フードスペシャリスト海外の菜食者(ベジタリアン)に興味を持ちベジタリアニズム発祥の地ともいわれるイギリスへ留学。国内外で得た菜食に関する知識やスキルを活かしながら「食を通して心もカラダも健康に」をモットーに料理教室の主宰、商品開発、コラム執筆などを行う。
2019年02月10日バレンタインは目前! 街中には美味しそうなチョコレートの情報が溢れているこの季節。ビジュアルも材料も多種多様なチョコレートに目移りしている中、気になるチョコレートを発見。その名も「タイムレス チョコレート(TIMELESS CHOCOLATE)」。2014年に沖縄県初のBean to Barチョコレート専門店として誕生したとのことで、高温多湿な環境の沖縄県で作るチョコレートという意外性に興味津々。何故沖縄県でチョコレート? と思いパッケージを眺めていると、原材料名にはカカオとサトウキビの2文字が。なるほど! サトウキビ。沖縄県の特産物でもあるサトウキビが原材料ともなれば、高温多湿でのチョコレート作りにも納得。パッケージには、カカオの種類と含有率、挽き方と、サトウキビの種類が書かれている使用するサトウキビは、多良間島産純黒糖や島ザラメといった数種類のものを、使用するカカオに合わせてチョイスしているそう。しかも、サトウキビを追求するため指定農園まで立ち上げ、理想とするサトウキビ作りを行っているというこだわりよう。チョコレートをひっくり返すと、カカオニブのツブツブが! まず口に入れて驚くのは食感。粗挽きしたカカオニブのカリカリとした食感が新鮮。そして、ラインアップする4種類のチョコレートごとの個性豊かな味わいも気になるところ。私が特に気に入ったのは、コロンビア産のカカオに沖縄県産純黒糖を合わせた、カカオ率82%のもの。噛んだ後に、口の中に広がる柑橘類のようなフレッシュな香り。沖縄県産純黒糖のコクのある甘みが、カカオの旨味を引き立てている。カカオがこんなにも甘酸っぱくフルーティーな香りだったなんて知らず、衝撃的でした。原材料はカカオとサトウキビの2つのみという、潔いほどのシンプルさだからこそ感じれる素材そのものの美味しさに惚れ惚れ。82%以外のチョコレートも、ヨーグルトやナッツなど、カカオとサトウキビが織りなすさまざまな風味に、どれもチョコレートの奥深さを感じてしまいます。4種類のうち、どれを買うか迷った際は、アソーテッドボックスがオススメ。ミニサイズの4種類のチョコレートが入っており、自分の好きな1枚を見つけてもよし! 食べ比べてカカオの違いを楽しむのもよし! なお得な一箱。4種類のチョコレートを少しずつ楽しめるアソーテッドボックスお店は、沖縄県の中部にある北谷町にあり、チョコレートを使用したスイーツを楽しめるカフェも併設。2月5日までの期間限定で、伊勢丹新宿店の地下1階でも販売を行っているそうなので、気になる方はこの機会に是非チェックしてみてください。
2019年02月01日美しい色の「ルビーチョコレート」はご存知ですか?同じような色のチョコレートといえば、いちご味やかわいく着色されたものが多いですが、ルビーチョコレートは自然な色!着色料やフレーバーで色付けしたわけではなく、ルビーカカオ豆という特別なカカオ豆で作られたチョコレートなんです。今回は、通販で買えるルビーチョコレートを集めました♪見れば食べたくなるかも!?ルビーチョコレートとは?ルビーチョコレートは、ルビーカカオ豆を原料にして作られたチョコレート。ダーク、ミルク、ホワイトに続いて「4番目のチョコレート」とも呼ばれているそうです。一番のポイントは着色を必要としないきれいな色。長い年月とたくさんの研究により、ルビーカカオ豆に存在する特別な成分から、美しい色のチョコレートが作られました。見た目がきれいなのももちろんですが、味わいもとってもフルーティーなんだとか。これは一度食べてみたくなりますね……!シンプルに板チョコで味わいたい!《グルメバー チョコレート プレーン ルビー》ルビーチョコレートの味を知るにはやはりシンプルな板チョコがおすすめです。〔コントワール・ドュ・カカオ〕の《グルメバーチョコレートプレーンルビー》は着色料やフレーバーを一切加えず、ルビーチョコレート本来の風味をしっかり味わうことができます。内容量は90gあるので、みんなで分け合うのもぴったり。他にもナッツやドライフルーツ入りのものもあるので、何種類か食べ比べるのも楽しそうです♪お菓子作りに!《ルビーチョコレート》ルビーチョコレートはお菓子作りにももちろん使えます。〔富沢商店〕の《ルビーチョコレート》はお菓子作りにぴったりな小粒になっています!カカオ分は34%ほどで、着色料は不使用。天然の美しいルビー色を手作りのお菓子でも出せるようになりますよ。もちろん、そのまま食べてもおいしいです!みんな大好きなお菓子♡《キットカット ショコラトリー サブリム ルビー》大人気お菓子の《キットカット》からもルビーチョコレートを使った《キットカットショコラトリーサブリムルビー》が登場しました。日本を代表するショコラティエである高木康政さんによる全面監修の元、厳選された素材を使った《キットカット》なんです!いつもの《キットカット》と比べると、お値段は少々張りますが、大人のプチ贅沢として楽しんでみてはいかがでしょうか?ちょっと上級者!?《ショーコラ ルビーアソート》〔VANILLABEANS〕の《ショーコラルビーアソート4個入》はルビーチョコレート×フレーバーのおいしいハーモニーが味わえるアイテム。「ハニーレモン」はルビーチョコレートの自然な酸味とハニーレモンのやさしい味わいが相性◎。「フランボワーズ」はフランボワーズの甘酸っぱさが加わったルビーチョコレートと、ほろ苦いココアクッキーがマッチして更なるおいしさを楽しめますよ!ギフトにぴったり!《レーヴルショコラ ルビー》話題のルビーチョコレートはギフトにもおすすめ。美しい色でできたちょっぴりセクシーなリップ型チョコレートはおしゃれ度満点☆周りを埋める小粒のルビーチョコレートもまるで宝石のようですね!これをもらったら喜ぶこと間違いなしです。一度は食べてみたいルビーチョコレート♡ルビーチョコレートを使ったアイテムを5種類ご紹介しました。シンプルなものから、おいしさのハーモニーを味わえるものまで楽しみ方はさまざま。今はまだ少しなじみが薄いチョコレートですが、その美しさとフルーティーな味わいはとっても魅力的!気になった方はぜひ試してみてくださいね♪
2019年01月26日もうすぐバレンタイン。みなさんは何か準備をしていますか?今回は〔KALDI(カルディ)〕で見つけた"病みかわいい"チョコレートをご紹介いたします♪ちょっぴりダークで、おもしろい、話題になるようなチョコレートです。ぜひチェックしてくださいね!《チョコエイドカードケース(ミルク)》●価格321円(税込)●内容量3枚まずご紹介するのは《チョコエイドカードケース(ミルク)》。この他にも本物そっくりの缶ケースに入ったものや、いちご味などのバリエーションがありました!小さなポーチにチョコレートが3枚入っています。中身はばんそうこうそっくり!封を開けると、ばんそうこうの形をしたチョコレートが出てきました。味はミルクチョコレートなのでご安心を(笑)。食べ終わったあとは、ばんそうこうケースとして使えるのもうれしいですよね♪《チョコエイドカプセルボトル》●価格462円(税込)●内容量10個続いてご紹介するのは《エイドカプセルボトル》。まるで瓶の中にカプセルの薬が入っているように見えますが……もちろんチョコレートです!味はハニーキャラメル。ピンクとイエローでかわいらしいですよね♡食べ終わったらピルケースとしてはもちろん、お菓子や小物を入れるのにも使えますよ。病みかわで差をつけよう♡バレンタインの時期のおやつとして持っていれば、周りと差がつくこと間違いなし!今回は〔カルディ〕で購入した病みかわなチョコレートをご紹介いたしました。自分用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ♪気になった方はぜひチェックしてくださいね。
2019年01月25日この道一筋!日本が誇る老舗がチョコレートに挑戦しました。専門店発の新しい味わいって?普段はバレンタインとは縁がなさそうな他業界からのエントリー。歴史と伝統を背負った自慢のアイテムを主役に、おいしいチョコが誕生しました。上質なお茶の旨味と甘味、心地よい苦味が引き立つ。辻利「辻利コレクション」6個入り¥1,770宇治抹茶専門店→抹茶と和素材創業150余年の伝統を誇る老舗茶匠のスペシャリテ。お点前のための石臼挽き一番茶を主役に据えて、桜やいちご、柚子、山椒、ごまなどをプラスした。果実の甘味や酸味、香ばしさや刺激が、不思議と濃厚な抹茶の風味を際立たせる。GINZA SIXほか、全国の百貨店催事で1/20から販売予定。片岡物産 お客様相談室TEL:0120・941・440レアチーズケーキのようなすっきり感&まろやかさ。発酵酢屋 庄分酢「くろ酢の生ショコラ」9個入り¥1,500お酢専門店→有機玄米くろ酢福岡県大川市で300年。有機栽培農家の国産米を使い、先祖代々の製法で仕込みじっくり発酵熟成させたくろ酢を、豆乳と合わせてホワイトチョコレートとビターチョコレートに練り込んだ。なめらかな口どけの後にふわりと広がるくろ酢の香りも爽やか。東京都中央区銀座6‐10‐1GINZA SIX B2TEL:03・6264・553110:30~20:30不定休(休みは施設に準ずる)善光寺門前で280余年。伝統の製法でチョコが誕生。八幡屋礒五郎 Kongen Sweets「七味ビーン・トゥ・バー・チョコレート アソート」8枚入り¥1,200七味唐辛子専門店→七味の素材実は七味唐辛子とチョコレートには焙煎、粉砕などの製法に共通項あり。その閃きから生まれたタブレット。豆の選別から手がけたカカオに、相性の良い七味の素材を組み合わせた。唐辛子&タンザニア産カカオ、麻種&ニカラグア産カカオ、紫蘇&ベトナム産カカオなど。長野県長野市大門町83TEL:0120・156・170(本社)9:00~18:30無休明治創業の老舗が見せる、新たなフルーツの楽しみ方。銀座千疋屋「潮彩」4個入り¥1,800フルーツ専門店→国産フルーツと国産の塩高知の柚子に岡山の干し柿、山形のサクランボ、国産ライム…日本各地から選び抜いた果物を、それぞれの個性を生かす塩&ガナッシュとペアリング。旨味濃厚な塩のおかげで果物の甘味や酸味、チョコのコクがハッキリクッキリ感じられる。築地店/東京都中央区築地3‐7‐2TEL:03・6264・744010:30~18:30日・祝日、12/30~1/3休※『anan』2019年1月23日号より。写真・永禮 賢石渡 朋谷 尚樹スタイリスト・中根美和子文・日高むつみ岡井美絹子佐々木ケイ(by anan編集部)
2019年01月22日資生堂パーラーの2019年バレンタインチョコレートが登場。"幸運のショコラ"をテーマに、幸せの象徴である青い鳥が描かれたパッケージで全4種類のショコラがラインナップする。果実×お酒「ル・ショコラ」宝石型やハート型の見た目にも華やかな「ル・ショコラ」は、苺、林檎、無花果、柚子、白桃といった果実の甘みとお酒のほろ苦さのマリアージュが楽しめる。ナッツ×ドライフルーツ「マンディアン」石畳のようなスクエア型ショコラの上に、ナッツとドライフルーツを散りばめた「マンディアン」は、フルーティーな香りとナッツの食感が特徴だ。ショコラはスイート、ミルク、ホワイトの3種類。カカオ×コーヒー「ショコラ オ カフェ」シンプルなスクエア型の「ショコラ オ カフェ」は、資生堂パーラー銀座本店のオリジナルブレンドコーヒー豆を挽いてショコラに混ぜ込んだもの。カカオ70%と44%、ブランの3種類が入っているので、コーヒーの香りとそれぞれ異なるカカオの風味の組み合わせが楽しめる。サクサクパイ×チョコ「ミルフィーユ」サクッと軽やかなパイを、スイートチョコレートで包み込んだ「ミルフィーユ」は、滑らかなプラリネクリームとパイのサクサク食感がたまらない。アソートボックス「ショコラ バリエ 2019」他にも、上段には「マンディアン」、中段には「ル・ショコラ」、下段には「ショコラ オ カフェ」が詰め合わされたアソートボックス「ショコラ バリエ 2019」、ネット限定の「ショコラ バリエ 2019 グラン」が発売される。【詳細】資生堂パーラー バレンタインコレクション 2019発売中 ※季節限定商品の為、数量が無くなり次第販売終了。取扱店舗:全国の資生堂パーラー 洋菓子コーナー、店舗およびオンラインストア価格:■ル・ショコラ・2個入(柚子・林檎各1個) 540円(税込)・5個入(林檎・無花果・白桃・苺・柚子各1個) 1,350円(税込)・9個入(無花果・苺・柚子・白桃各2個、林檎1個) 2,376円(税込)■マンディアン・5個入(スイート・ミルク各2個、ホワイト1個) 918円(税込)・10個入(スイート4個、ミルク ・ホワイト各3個) 1,836円(税込)■ショコラ オ カフェ・8個入(カカオ70%4個、カカオ44%・ブラン各2個) 1,080円(税込)・16個入(カカオ70%8個、カカオ44%・ブラン各4個) 2,160円(税込)■ミルフィーユ・7個入 1,620円(税込)■ショコラ バリエ 2019・3段計20個入 3,348円(税込)■ショコラ バリエ 2019 グラン・3段計24個入 4,104円(税込) ※ネット限定商品【問い合わせ先】資生堂パーラー住所:東京都中央区銀座8-8-3TEL:0120-4710-04 ※月~土曜日 10:00~17:00 祝祭日を除く
2019年01月21日ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)が、東京・表参道のジャイル(GYRE)地下1階「ヘイ トーキョー(HAY TOKYO)」内に、新たなコンセプトショップ「Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE」を2月1日にオープンする。2010年のサンフランシスコでの創業時より、カカオ豆の仕入れから製品化までを一貫して行う「Bean to Bar チョコレート」を追求してきたダンデライオン・チョコレート。シングルオリジンにこだわり、カカオ豆の生産地や収穫年、発酵過程はもちろんのこと、農園で働く生産者たちの労働環境などチョコレートづくりの全ての側面に配慮しながら、「Bean to Bar」で世界をフラットにつなぎ、ムーブメントから文化として根づかせることをミッションとしている。今回オープンする「Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE」では、そのシングルオリジンへのこだわりとリスペクトをさらに深化させたドリンクとスイーツを日本市場のため新たに開発。産地によってまったく異なる味わいを持つカカオの個性を最大限に引き出すため、オリジン別やカカオ含有量によって味の違いを比べて楽しめる画期的なメニューを展開する。ガトーショコラ12月よりダンデライオン・チョコレートのオンラインストアで販売を開始し、当月分が即日売り切れになるほど話題を呼んだ「ガトーショコラ」が、ペストリーメニューとして登場。まるでチーズケーキのような芳醇な味わいを持つインド産のガトーショコラと、ナッツのようなフレーバーが感じられチョコレートらしい味わいのドミニカ共和国産のガトーショコラの2種類を提供する。シングルオリジンホットチョコレート「シングルオリジンホットチョコレート」は、アメリカで長く親しまれ、ダンデライオン・チョコレートでも人気のホットチョコレートを同店のオープンに合わせて新たに開発したもの。イチゴなどベリー系の味わいを思わせるベリーズ産70%と、モカのような深いフレーバを持ちすっきりとしたキレのある後味が特徴のドミニカ共和国70%のチョコレートドリンク2種が登場。カカオの異なる風味をダイレクトに感じられる。なお、使用するカカオの産地、含有量は時期ごとに変わる。チョコレートマカロン「チョコレートマカロン」は、3つの産地の異なるカカオ豆から作られたシングルオリジンのチョコレートを使用。それぞれのカカオの個性が引き立つよう、製造方法も産地ごとに工夫した。タンザニア産、インド産、ドミニカ共和国産のそれぞれの色合いや味わいの違いが楽しめる。なお、「ガトーショコラ」と「チョコレートマカロン」に使用するカカオは、その時期に一番美味しいものを使用し提供していく。Bean to Bar専門店だからこそできるテイスティング・ラウンジで、シングルオリジン・チョコレートの無限の可能性と面白さを堪能し尽くしてみては。【店舗情報】ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge 表参道 GYREオープン日:2月1日住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 地下1階 HAY TOKYO内時間:11:00~20:00(ラストオーダー 19:30)不定休
2019年01月21日ニコアンド(niko and ...)は、森永のチョコレート「DARS(ダース)」とコラボレーション。4名のイラストレーターを起用したコラボレーションアイテム「DARS 4 YOU」を2019年1月18日(金)より日本国内のニコアンド店舗ほかで発売する。「DARS 4 YOU」では、森永のチョコレート「DARS(ダース)」のミルク、ビター、苺のダース、白いダースの4フレーバーのパッケージを起用。「DARS 4 YOU」をテーマにイラストレーターが描いた、80年代風のレトロなイラストを交えて、ユニークなデザインを完成させた。参加するのは、さくらいはじめ、師岡とおる、フジモト・ヒデト、Tony Deboomの4名。ニコアンドとコラボレーションすることで、それぞれのアーティストの個性が光るトートバッグなどのファッショングッズや、ノート、マグカップ、iPhoneケース、ハンカチなどの雑貨を製作。全19型のアイテムを展開する。さくらいはじめと「ダース〈ミルク〉」のコラボレーションでは、ラジカセを持った女性をモチーフにしたトートバッグや、パッケージと女性のイラストをコンビネーションさせたペンケースなどが登場。漫画タッチを得意とする師岡とおるは、「ダース〈ビター〉」のパッケージにポップなイラストを組み合わせたモバイルバッテリーを提案する。【詳細】ニコアンド「DARS 4 YOU」発売日:2019年1月18日(金)<アイテム例>・缶バッジセット 390円+税・ペンケース 700円+税・トートバッグ 2,200円+税・モバイルバッテリー 2,500円+税 ほか取り扱い店舗:チョコレートの販売店舗、日本国内のニコアンド店舗(橋本ミウィ店、イオンモール盛岡南店、東急プラザ蒲田店、ZOZO、楽天、アウトレット店舗を除く)、コラボレーションアイテムの販売店舗※店舗により発売開始日が前後する場合あり。【問い合わせ先】アダストリアカスタマーサービスTEL:0120-601-162
2019年01月21日ボンボンショコラの生みの親、ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「ノイハウス」が、4年ぶりに日本上陸。2019年1月下旬より有名百貨店にて販売をスタートする。「ノイハウス」は、160年以上前からベルギーの首都ブリュッセルに本店を構えるチョコレートの老舗。薬局としてスタートし、創設者のジャン・ノイハウスが顧客を喜ばせるために高品質なチョコレートで薬をコーティングしようと発案したことからはじまったという。これが、今の“ボンボンショコラ”へと繋がっていった。1915年にはジャン・ノイハウス ジュニアの妻によりチョコレートを保護しつつ魅力的に贈るためのギフトボックスが開発された。これは現代のチョコレートボックスの起源のひとつといえるものだ。こうして、チョコレート文化に改変をおこした「ノイハウス」は、その長い歴史の中でベルギー王室と強い繋がりを築き、今では王室御用達の称号を得ている。4年ぶりの日本上陸、4つのシリーズを用意「ノイハウス」の歴史を追うリミテッドシリーズなかでもリミテッドシリーズの「ヒストリー(History)」は、ノイハウスの歴史を物語る特別な1箱。なかには、ノイハウス3代目の名を取った「ジャン(JEAN)」、現ベルギー王国と王妃の即位を記念して名付けられた「フィリップ(PHILLIPE)」など14種をアソートしている。「ノイハウス」を象徴するカプリスシリーズカプリスシリーズは、1958年にベルギーで行われた世界博覧会のためにつくられた、「ノイハウス」を象徴するチョコレートだ。濃厚なバニラクリームなど様々なフィリングを、香ばしいヌガティーヌとチョコレートで包んだ、食感も楽しめる1粒。今回はカプリボックスシリーズとして、5粒、8粒、そしてシリーズ5種すべてを味わえる17粒入りの詰め合わせを用意した。優雅なプレステージボックスベルギー伝統チョコレートを一度に楽しめるプレステージボックスは、4個入りと12個入りの2パターンで展開。プラリネ「1857」をはじめ、甘酸っぱいラズベリーガナッシュ「スザンヌ」などをアソートする。愛を伝えるハートボックスシリーズ大切なあの人への想いを伝えるバレンタイン。「ノイハウス」では、ハートのボックスにチョコレートを詰め合わせたハートボックスシリーズも展開する。アーモンド&ヘーゼルナッツのプラリネをミルクとビターチョコレートで包んだまるでジュエルのようなハートチョコは、ファッション雑貨などとの組み合わせで渡すのにもおすすめなサイズ感だ。【詳細】ノイハウス 2019 バレンタインチョコレート発売時期:2019年1月下旬取り扱い一覧伊勢丹新潟店、新宿伊勢丹、大丸東京、日本橋タカシマヤ、銀座三越、新宿タカシマヤ、横浜タカシマヤ、岐阜タカシマヤ、静岡伊勢丹、京都タカシマヤ、大阪タカシマヤ、阪急うめだ本店、広島三越※一部のみ掲載。変更する場合あり。■価格・ヒストリー 2段計14個入 5,500円+税・エタニティ・ファイブ 5個入 2,000円+税・エタニティ・エイト 8個入 3,000円+税・ナタン×ノイハウス 17個入 9,000円+税・プレステージ・フォー 4個入 1,400円+税・プレステージ・トゥエルブ 12個入 3,300円+税・ジュエル 2個入 800円+税・パッション 10個入 3,400円+税
2019年01月21日米・サンフランシスコ発「ダンデライオン・チョコレート」が、初のコンセプトショップ「ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE」を、2019年2月1日(金)、東京・表参道のヘイトウキョウ内にオープン。国内5店舗目、初のコンセプトショップとなる「ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE」は、特定の地域や農園で収穫されたカカオ豆を使った"シングルオリジン"チョコレートのスイーツを堪能することができるテイスティングラウンジ。カカオ豆からチョコレートになるまでを一貫して行う"ビーン トゥ バー(Bean to Bar)"ならではの、こだわりのスイーツを楽しむことができる。提供されるスイーツ&ドリンクは、今までの店舗とは一味違った新メニュー。産地ごとの味わいを比べることができるよう、1つのメニューに産地の異なるカカオ豆から製造した複数のフレーバーを取り揃えているのが特徴だ。たとえば、ダンデライオン・チョコレート定番人気のホットチョコレートには、イチゴなどベリー系の味わいを思わせるベリーズ産70%と、モカのような深いフレーバーを持ちすっきりとした後味が特徴のドミニカ共和国70%の2種類を用意した。飲み比べることで、カカオの異なる風味をダイレクトに感じることができる。2018年12月にオンラインストアで販売開始するやいなや、当月分が即日完売するほどの人気を博した「ガトーショコラ」も登場。バリエーションは、チーズケーキのように芳醇な味わいを持つインド産のガトーショコラと、ナッツのようなフレーバーが感じられるチョコレートらしい味わいのドミニカ共和国産のガトーショコラの2種類を用意する。「チョコレートマカロン」も、産地の異なる3つのカカオ豆から製造。タンザニア産、インド産、ドミニカ共和国産のそれぞれの色合いや味わいの違いを楽しむことができるよう、製造方法にも工夫を施している。【詳細】ダンデライオン・チョコレート Bean to Bar Lounge 表参道 GYREオープン日:2019年2月1日(金)住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F HAY TOKYO内営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー 19:30)/不定休メニュー例:・チョコレートマカロン 300円+税~・ガトーショコラ 300円+税~・シングルオリジンホットチョコレート 580円+税~
2019年01月20日三陽商会のオリジナルブランド「エス エッセンシャルズ(S.ESSENTIALS)」と、クラフトチョコレートショップ「アーティチョーク チョコレート(Artichoke chocolate)」がコラボレーションした限定ショコラが登場。2019年2月2日(土)より、エス エッセンシャルズ 日本橋髙島屋S.C.店、ミッドタウン日比谷「三陽山長」店にて発売される。バレンタイン限定で発売されるオリジナルチョコレートは、植物から抽出した染料で着色するボタニカルダイからインスピレーションを受けたスイーツ。5種類のチョコレートは、「アーティチョーク チョコレート」の人気ボンボンショコラをベースに使用。ラベンダーやアプリコット、カカオといった素材を、色味や味わいで表現した。また、カカオ豆の殻やラベンダーの花、アプリコットの枝をしようしたボタニカルダイのリネンカシミアのストールも発売。バレンタインのギフトとして、セットで購入を検討してみては。【詳細】オリジナルチョコレート発売日:2019年2月2日(土)販売店舗:日本橋髙島屋S.C.(新館)店、ミッドタウン日比谷「三陽山長」店(エス エッセンシャルズ取扱いショップ)価格:・オリジナルチョコレート(5個入り) 1,500円+税 ※数量限定の為なくなり次第販売終了予定・リネンカシミアストール(3色展開/麻85% カシミア15%) 23,000円+税【問い合わせ先】三陽商会 カスタマーサポートTEL:0120-340-460受付時間:10:00~17:30(平日のみ)
2019年01月19日有名ホテルで販売されるバレンタインのチョコレートスイーツを紹介します。一度は耳にしたことのある都内のホテルをピックアップしました。大切な相手への贈り物や自分へのご褒美など、各ホテルこだわりのチョコレートスイーツをご紹介します。シックなスイーツが登場「グランドニッコー東京 台場」「グランドニッコー東京 台場」にある「Bakery & Pastry Shop」では、2019年2月1日(金)よりバレンタインスイーツの販売が開始されます。ショコラ クリュ世界の一流パティシエたちに愛されるフランスの老舗チョコレートメーカーであるヴァローナ社のスイートチョコレートを使用した生チョコレートです。カカオの風味となめらかな食感で濃厚な味わいが楽しめます。・料金:1,000円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)オルセーカルダモンのピリッとした辛さとほろ苦さが印象的なコーヒーのクレームブリュレの入ったチョコレートムース。フィヤンティーヌショコラとヘーゼルナッツのサクサクとした食感がアクセントになっています。フランスのオルセー美術館の時計をモチーフにしたシックな見た目も洗練された印象です。・料金:639円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)スポット情報スポット名:グランドニッコー東京 台場住所:東京都港区台場2-6-1電話番号:03-5500-6711チョコづくしのメニューが魅力「丸ノ内ホテル」「丸ノ内ホテル」8Fのフレンチレストラン「ポム・タダン」では、「朝から晩までチョコレート」をキーワードに多彩なチョコレートメニューが登場する「ALL DAY CHOCOLATE」を開催。朝食からディナーまでチョコレートが味わえます。新倉さんジャムのポム・ダダン風トルテ国産無添加素材の「新倉さんちの手作りジャム」を使用したチョコレートケーキです。ジャムのフレーバーは不定期で変わるため、時期によってさまざまな味わいが楽しめます。・料金 :1,200円・販売時間 : <ティータイム>14:00~17:30(ラストオーダー 17:00)、<ディナータイム>17:30~22:00(L.O.21:30)■「ALL DAY CHOCOLATE」の概要・開催期間:2019年1月14日(月・祝)~3月31日(日)・時間:6:30~22:00(ラストオーダー 21:30)チョコレートファウンテン噴水のように湧き出すチョコレートが魅力のチョコレートファウンテン。自家製のカステラをはじめフルーツやマシュマロなどにたっぷりとチョコを絡めていただきます。マシンはテーブルまで運んでもらえるため、着席したままゆっくりと味わえるのが魅力です。・料金: 2,200円※コーヒーまたは紅茶付 2,700円(税サ込)※2時間フリードリンク付(14:00~16:00) 3,200円(税サ込)・販売時間 :<ティータイム>14:00~17:30(ラストオーダー 17:00)キャベツで包んだラパンのポワレディナータイムを彩るメインディッシュにもチョコレートを使用。柔らかでジューシーなウサギのお肉はチョコレートを使用したコクのあるソースでいただきます。・料金: 4,990円(税サ込)・販売時間 :<ディナータイム>17:30~22:00(ラストオーダー 21:30)期間限定スイーツも「ザ・キャピトルホテル 東急」「ザ・キャピトルホテル 東急」の地下2Fにあるペストリーブティック「ORIGAMI」では、2019年2月1日(金)~2月14日(木)の期間シェフパティシエである安里 哲也氏によって創られた全6種類のバレンタインスイーツを販売。多彩な味わいと和テイストを盛り込んだ新鮮な組み合わせが魅力です。クール ド ルージュ鮮やかなピンク色が特徴のルビーチョコレートとライチのムースを合わせたムースケーキです。商品名にある「クール(Coeur)」はフランス語で「心」を表しており、パティシエの心がこもった真っ赤なハート型が魅力的なスイーツです。・料金 :4,500円(税込)・販売期間 :2019年2月7日(木)~2月14日(木)8日間限定販売ボンボンショコラ ~ナッツとのマリアージュ~和テイストな模様が魅力的なボンボンショコラは、アーモンド✕ジンジャーやピスタチオ✕オールスパイスなど組み合わせの異なる5種類のボンボンショコラが入ったアソートです。・料金:1箱5個入り 2,500円(税込)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)ボンボンショコラ ~フルーツとのアルモニー~りんご✕カモミールやぶどう✕ラベンダーなど、5種類のフルーツとハーブを組み合わせたボンボンショコラ。1箱で5つの味わいが楽しめるアソートです。・料金:1箱5個入り 2,500円(税込)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)バレンタインクッキーカカオ66%のチョコレートを使用したリッチな風味が特徴のクッキー。アーモンドと発酵バターのコクのある風味が魅力です。・料金: 1枚 500円(税込)・販売期間 :2019年2月1日(金)~2月14日(木)生チョコレートフランスの老舗チョコレートメーカーであるヴァローナ社のチョコレートを使用。濃厚でなめらかな口どけが魅力の生チョコレートに仕上がっています。・料金:1箱4個入り 1,500円(税込)・販売期間:2019年2月1日(金)~2月14日(木)チョコバナナブレッドお店の創業以来愛され続けるバナナブレッドをバレンタイン限定で特別にアレンジ。バナナの甘みとチョコレートのほろ苦さで繊細な味わいを楽しめます。・料金:1本 1,650円(税込)・販売期間:2019年2月11日(月・祝)~2月14日(木)4日間限定販売スポット情報スポット名:星ヶ岡 ザ・キャピトルホテル 東急住所:東京都千代田区永田町2-10-3 2F電話番号:03-3503-0871高級感あるスイーツが魅力「マンダリン オリエンタル 東京」「マンダリン オリエンタル 東京」1Fの「ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ」では、バレンタインデイ&ホワイトデイアイテムとして4種類のチョコレートと2種類のケーキを2019年2月1日(金)より販売します。プレミアム チョコレートバー アラグアニ72%力強い苦みが特徴のベネズエラ産アラグアニ72%チョコレートを使用したシェフこだわりの逸品です。ホテルロゴ入りの高級感あるチョコレートバーとなっています。・料金:2,400円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~3月14日(木)シガー苦みや力強い味わいのチョコレートは、高品質なタンザニア産のカカオを使用。本物のシガーを連想させるユニークな形も特徴的です。・料金:1,400円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~3月14日(木)Coeur クール小さなボンボンショコラ(ゆず、MOティー、ストロベリー)が中に詰まったハート型のチョコレート。「心(Coeur クール)」を開く「鍵」をモチーフにしています。・料金:1,900円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~3月14日(木)Cadre カドルハート型のチョコレートは愛する人との幸せな思い出を飾る「額縁(Cadre カドル)」をイメージしたもの。中にはオランジェット、アーモンド、ヘーゼルナッツの3種類のチョコレートが詰め込まれています。・料金: 2,500円(税抜)・販売期間 :2019年2月1日(金)~3月14日(木)KUMO(R) チョコレート評判のケーキ「KUMO(R)」のチョコレートフレーバー。チョコレートムースにスポンジ、カカオニブ、柔らかな生チョコレートなどさまざまな食感が楽しめます。・料金:1,400円(税抜)・販売期間:2019年2月9日(土)~14日(木)6日間限定販売プロムナード 2019帽子型のケーキ「愛のプロムナード」の新バージョンは、ストロベリーの甘さとラズベリーの酸味、バニラの香りが感じられるムースケーキです。・料金:1,200円(税抜)・販売期間:2019年2月1日(金)~3月14日(木)スポット情報スポット名:マンダリン オリエンタル 東京住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリン オリエンタル 東京電話番号:03-3270-8800(ホテル代表)お気に入りのチョコレートを見つけましょう今回は東京都内のホテルで販売されるバレンタインのチョコレートスイーツを紹介しました。紹介した商品は期間限定で販売されているものばかりなので、気になる商品は早めに足を運んで手に取って見て下さい。大切な方へのプレゼントとしてはもちろん、自分へのご褒美としてもおすすめなので、お気に入りのものを見つけてみてください。
2019年01月19日作家・柴崎友香さんがチョコレートにまつわるエッセイを書き下ろしました。以下、『チョコレートのある世界』の全文です。なぜ、チョコレートだけが特別なのだろう。甘くておいしいものはたくさんあって、そのたくさんの中で、チョコレートはいつも特別だ。わたしには、チョコレートをとっておく癖がある。箱の中に、一つだけ。最後の一つを、食べてしまうのには、勇気がいる。深みのある褐色の、あの小さな一粒がいつまでもそこにあったらこのしあわせが続くのに、と思ってしまう。ところでわたしは、甘いものはそんなに得意ではない。「そんなに」というところが重要で、きらいではない。「好き」と言ってしまうと、とっても甘いのをたくさん食べられることになるが、そうではなくて、ちょっと甘いくらいのを、少し食べる。それが幸福を感じる時間だ。それもできれば、苦みや渋みのあるものといっしょに。お茶とかお酒とか。チョコレートは、甘いけど、苦い。その甘さと苦さの合わさったところ、同時に味わえるところに、限りない豊かさがある。チョコレートは融けるから、メインの季節は冬だということになっていて、空気がだんだん冷えて夜が長くなってくると、いつもと違うよそゆきのチョコレートにたくさん会える。気取って装飾品みたいに並んでいたり、ちょっとユーモアのある動物や身近なものをかたどっていたり、それが工夫を凝らした夢みたいな箱に入って届けられる。いろんな種類が詰められた箱をいただいたりすると、わたしはまず解説の小さな紙を熟読する。最初はまずシンプルなの、次は少し変わったフレーバーの、それから、と食べる順番に迷いに迷う時間さえ楽しい。好きなお茶を濃いめに淹れて、一粒一粒、それぞれの苦さと甘さに、驚いたりうっとりしたり。自分で辞書を作るなら「贅沢」の項目にこの時間のことを書こう、と思うくらいだ。宝石なみにきらきらしたチョコレートの一方で、毎日の時間に染み込んだ、地元の友だちみたいに気楽に付き合えるのもやっぱりチョコレートだったりする。スーパーやコンビニで売っている、定番の板チョコ、駄菓子的なチョコバー、毎シーズン出現する新商品。銀紙をわざと無造作に剥いて、ぱきっときれいに割れるとうれしい。いちご味にも弱くて、パステルピンクと焦茶色の組み合わせは何回食べても子供のころのもっとも無邪気な楽しい時間をすぐによみがえらせてくれる。パフェやパンケーキにかけるチョコレートソースになると、悪友的な存在感さえある。子供みたいに手や顔をべたべたにして食べたい誘惑にかられたりもする。ずっしり重みがあるチョコレートケーキも忘れてはならない。さんざんおいしいごはんを食べて満腹なのに食後のデザートを選ぶとき、よりによってあのほとんど黒に近い密度の高い一切れを選んでしまうのはなぜなのか。しかし運ばれて来たそれは、選択が正しかったことを毎回必ず実感させてくれるのだ。家にいるときは甘いものはたまにしか食べないのだけど、仕事をしているあいだは違う。特に小説が佳境にさしかかって、ここでがんばろう、というときに、いちばん「効く」のはチョコレートだ。ひとかけら口に入れると、充電という言葉がふさわしいくらい、そのほろ苦い甘い塊が融けて体内に入っていくのが感じられる。普段ならほんの二、三かけでじゅうぶんなのに、仕事をしているときはついつい、食べてしまう。脳がエネルギーを欲してるのだなあ、と思う。その疲労感も、チョコレートのためにある気もする。チョコレートだけが。ゆったりした憧れも、懐かしさも、ちょっとうしろめたい快楽も、繰り返しの毎日の中の小さな楽しみも、みんな味わわせてくれる。チョコレートだけがいつも特別だから、わたしは箱の中に一粒、そのしあわせを取っておきたくなる。しばさき・ともか作家。1973年、大阪府生まれ。2000年『きょうのできごと』でデビュー。近著に『つかのまのこと』(KADOKAWA)、『公園へ行かないか?火曜日に』(新潮社)など。’18年は、著書『寝ても覚めても』の映画化も話題となった。※『anan』2019年1月23日号より。写真・枦木 功(nomadica)スタイリスト・岡尾美代子撮影協力・AWABEES(by anan編集部)
2019年01月16日不二家「ルックチョコレート」人気のバナナ味がアイスに!「LOOK チョコレートアイスバー バナナ」が、2019年1月22日(火)より全国で発売される。1962年の誕生以来、ロングセラー商品として愛され続けている不二家「ルックチョコレート」。その中でも人気のバナナ味が、アイスになって登場する。新作「LOOK チョコレートアイスバー バナナ」は、ルックチョコレートのチョコレート原料をアイス部分に使用。外側のチョコレートアイスに、ルックチョコレートのチョコレート原料を入れ、不二家「ルックチョコレート」の風味を再現した。中のバナナアイスには、果肉入りバナナソースを混ぜ込み、ルックチョコレートのバナナ味を想起させる味わいに。バナナアイス部分は、アイスクリームにすることでコク深い味わいを実現した。一口頬張れば、バナナのフルーティな味わいが堪能できるはず。ぜひ手にとって試してみて。【詳細】「LOOK チョコレートアイスバー バナナ」160円+税発売日:2019年1月22日(火)発売エリア:全国
2019年01月13日Bean to Barチョコレートのピュアなおいしさをスイーツで提案するチョコレートスタンド、ハイカカオ チョコレート スタンド(HI-CACAO CHOCOLATE STAND)が、1月17日から3月中旬まで「ストロベリーフェア」を開催する。「フォンダンショコラ with ストロベリークリーム」(650円)※代官山店限定旬のイチゴを使用した様々なスイーツが並ぶ「ストロベリーフェア」。代官山店では、同店のシグネチャーメニュー「フォンダンショコラ」にイチゴをあわせ、チョコレートの濃厚さといちごの甘酸っぱさを楽しめる「フォンダンショコラ with ストロベリークリーム」を販売。また、一口サイズのフォンダンショコラにもホワイトチョコレートをまとった新フレーバーが登場する。「ストロベリーソフトクリーム」(650円)※原宿店限定原宿店では、ジャージーミルクを使用した「ストロベリーソフトクリーム」や、カスタードクリームにフレッシュなイチゴを贅沢にトッピングした「イチゴカスタードクレープ」といった、食べ歩きにもぴったりなテイクアウトスイーツがラインアップ。 その他、「ストロベリーホットチョコレート 」や「ストロベリーアイスチョコレート」といった、見た目も華やかなドリンクが代官山店と原宿店の両店舗で販売される。また、1月17日から2月14日の期間は、バレンタイン限定メニューも登場。カカオ含有量70%以上のチョコレートを使用し、個性豊かなカカオの美味しさをダイレクトに味わえる「タブレット」や、ナッツやマシュマロ、ドライフルーツなどをぎっしりとトッピングした「BARKチョコレート」、4種のクッキーを詰め合わせた「クッキー缶」などが並ぶ。 様々な具材と上質なチョコレートの組み合わせをカジュアルに楽しめるアイテムがラインアップする。 「バレンタインチョコカヌレフォンダン6pcsBOX」(1,300円)※代官山店限定さらに、「チョコカヌレフォンダン」にもバレンタイン限定フレーバーのセット「バレンタインチョコカヌレフォンダン6pcsBOX」が登場。この時期だけ味わえる、カスタードベリーやストロベリーマスカルポーネといった華やかなフレーバーがセットされている。
2019年01月08日米・サンフランシスコ発「ダンデライオン・チョコレート」によるチョコレートイベント「クラフトチョコレートマーケット 2019」が、2019年1月19日(土)・20日(日)に東京で開催される。2018年開催時には、前売り券が完売となり、延べ2,000名以上のチョコレート好きを魅了した「Craft Chocolate Market」。「ダンデライオン・チョコレート」で販売されるチョコレート同様、カカオ豆からチョコレートになるまでを一貫して行うビーン トゥ バーチョコに焦点を当てているのが特徴で、日本のみならず海外からの人気クラフトチョコレートメーカーが参加する。2019年も注目のラインナップが勢ぞろい。東京にショップを構える「ダンデライオン・チョコレート」をはじめ、福岡「カカオ研究所」、京都「BENCINY」など、日本全国各地から厳選されたビーン トゥ バー チョコのショップが集結。またオーストラリアの「Atypic chocolate」や、南太平洋に位置するバヌアツの「Gaston Chocolat」など、今回日本初上陸となる貴重な一品も並ぶ。芳醇なカカオが香る会場で、お気に入りのチョコレートを見つけてみてはいかが。【詳細】Craft Chocolate Market 2019開催期間:2019年1月19日(土)・20日(日)場所:東京都江東区三好2-6-10時間:11:00~18:00入場料:前売り券 700円(税込)/当日券 1,000円(税込)*未就学の子供は無料申し込み方法:「Craft Chocolate Market 2019」公式HPより要予約参加ブランド:※2018年12月18日(火)時点■海外<オーストラリア>Atypic Chocolate Hunted+Gathered PANA CHOCOLATE<アメリカ>Fruition Chocolate Parliament Chocolate<コスタリカ>Sibu Chocolate<ドミニカ共和国>Khao Caribe<エクアドル>PACARI<インド>Soklet<リトアニア>Chocolate Naive<ポルトガル>Feitoria do Cacao<スウェーデン>Svenska<コロンビア>Cacao Hunters<バヌアツ>Gaston Chocolat<ベトナム>MAROU, Faiseurs de Chocolat■国内<千葉県>Artisan Chocolate 33、 Tribal Cacao<東京都>WhoseCacao、ウイズタイム、Dandelion Chocolate<埼玉県>ChocoReko<新潟>Divino ~cacao stories~、sweets ESCALIER<石川県>サンニコラ<京都府>BENCINY<三重県>ChocoReko<広島県>rit. craft chocolate and coffee<島根県>La chocolaterie NANAIRO<鹿児島県>NESARI CHOCOLATE<福岡県>カカオ研究所、UMEYA BRAINERY
2018年12月21日