半世紀以上、皆様に愛されているササヘルス(第3類医薬品)の株式会社大和生物研究所(昭和43年創業)が開発した【クマ笹ソフトカプセル-SASASILICA SOFT CAPSULE-】(税込価格:3,024円)を、2022年11月1日(火)に発売いたします。クマ笹ソフトカプセル-SASASILICA SOFT CAPSULE-紹介画像<製品特長>1. 飲みやすさを追求した形状2. 笹由来シリカ配合3. 笹の苦さがハードルにならない4. 国産のクマ笹を100%使用5. 着色料・香料・保存料無添加クマ笹ソフトカプセル-SASASILICA SOFT CAPSULE-寒暖差の激しい高地で育まれた国産のクマ笹を100%使用し、その生命力を1粒にギュッと濃縮。さらに独自技術により開発した新素材「笹由来シリカ」を配合した本物志向のサプリメントです。(着色料・香料・保存料無添加)これまでササヘルスをずっと作ってきた医薬品メーカーだからできた、あなたの毎日の健康をサポートする商品です。ぜひ日々の健康づくりにお役立てください。【公式ECサイト】 (10月31日 リリース予定)クマ笹ソフトカプセル-SASASILICA SOFT CAPSULE-パッケージ<笹由来シリカの誕生>マイナス20度の雪山でも枯れない強い生命力をもつクマ笹。株式会社大和生物研究所では50年以上にわたり、国産のクマ笹を独自製法により抽出した医薬品「ササヘルス」を製造してきました。そのクマ笹抽出液を製造する過程で、副産物としてケイ酸成分を含む笹由来シリカが得られます。私たちの体内にも特定のシリカが含まれていて肌の保湿、骨や髪の毛の維持などに働いているとされています。笹由来シリカには抽出液と同様に葉緑素(クロロフィリン)やリグニン由来物質、多糖体(アラビノキシラン)など、様々な機能性を持った成分も豊富に含まれています。この有効利用について研究や試行錯誤を繰り返し、シリカを多く含む新素材を開発することができました。<開発背景>「ササヘルスが体に良いのは知っていましたがどうしても味が苦手で飲めませんでした」と仰るお客様にこそクマ笹の力で健康を維持してもらいたい。そんな思いから開発されたのがクマ笹ソフトカプセル-SASASILICA SOFT CAPSULE-です。新素材である「笹由来シリカ」を配合し、小さな1粒に笹の生命力がギュギュっと凝縮されています。徹底的に飲みやすさにこだわったソフトカプセルという形状で、クマ笹特有の匂いや味も気にならずお飲みいただけます。また携帯にも便利ですので、旅行先で疲れた時などにもお飲みいただけます。どうぞ日々の健康管理にお役立てください。<クマ笹と動物>クマ笹と動物の関係は深く、特に野生のほ乳動物の一部はこれを食料としています。冬の食料としてクマ笹で越冬能力をつけ、繁殖力を旺盛にしているそうです。熊は冬になると冬眠しますが、その前に沢山の笹を食べ、冬眠に備えます。エサとしては高カロリーのものを好んで食べるのですが、このときクマ笹もたくさん食べているようです。これは、冬眠中は一度も排便を行わないため、クマ笹で解毒し腸や血液が老廃物で汚れるのを防ぐためだといわれています。そのほかに猫がクマ笹を噛んでからだの変調を治すともいわれています。このように、笹は動物においても、生命をささえる重要な植物なのです。<お召し上がり方>1日6粒を目安として、水又はぬるま湯でお召し上がりください180粒入約1ヶ月分 2,800円(税込3,024円)<製品詳細>名称 :クマ笹抽出物含有加工食品製品名 :クマ笹ソフトカプセル-SASASILICA SOFT CAPSULE-原材料名 :中鎖脂肪酸油(マレーシア製造)、クマ笹抽出物、澱粉、還元水飴/グリセリン、ゲル化剤(カラギナン)グリセリン酸脂肪エステル内容量 :69.3g【1粒重量385mg(1粒内容量250mg)×180粒】アレルゲン(28品目):不使用価格(税込) :3,024円発売日 :2022年11月1日(火)販売チャネル :通信販売ほか賞味期限 :2年<使用上の注意>開封後は品質保持のため、なるべくお早めにお召し上がりください。製品については万全を期しておりますが、万一事故がございましたら販売者までご連絡ください。<会社概要>販売者 : 株式会社ササヘルス本社所在地 : 長野県茅野市玉川字原山11400-1018代表 : 代表取締役社長 大泉 高明事業内容 : クマ笹関連商品等の販売連絡先 : 神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1 大和生物研究所内電話番号 : 044-819-7001(受付時間:平日9:00~12:00、13:00~17:00)ホームページ: (10月31日 リリース予定) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月01日・言葉に温もりがあり、肩の力が抜けます。・少しだけ、自分も頑張ったと自分自身で褒めてみます。・この言葉に救われる。お笑いコンビ『ティモンディ』の高岸宏行さんの投稿に、そんな共感の声と感謝の声が寄せられています。高岸さんといえば、「僕の人生のテーマは『応援』」と明言するほど、応援に力を注ぎ、バラエティ番組でも、すべてを肯定する姿でおなじみ。そんな高岸さんだからこそ、SNSで発信する投稿も、ポジティブで前向きな思いになるものが目立ちます。2022年7月24日には、周囲と比べて落ち込んでしまう人に向けたメッセージを投稿しました。あの人に比べたら…あれと比較したら…じゃなくて、あなたはどうだったんだ!状況がどうあれその中でベストを尽くせたのならあなたはチャンピオンだよ✨— 高岸宏行 ティモンディ (@Timon_Chan_) July 24, 2022 同月に、プロ野球チーム『栃木ゴールデンブレーブス』への所属が発表されたことも記憶に新しい、高岸さん。お笑いタレントとプロ野球選手という二足のわらじはもちろん、挑戦を忘れない高岸さんの言葉だからこそ、多くの人の心を打ったのでしょう。投稿は8万件を超える『いいね』を集めました。寄せられた『いいね』の数は、それほど高岸さんの言葉に勇気をもらった人が多いことの証明。これからも、高岸さんは言葉で、そして行動で、多くの人を応援していってくれるはずです。[文・構成/grape編集部]
2022年07月26日ティモンディ・高岸宏行さんが骨にアプローチするグッズをお試し!どれも手軽に取り入れられるものばかり。気になるアイテムを見つけて、早速、トライしてみて。明るいキャラクターと「やればできる」という応援芸で知られ、お茶の間に愛される高岸さんが、骨を整えることに役立つ3つのアイテムにトライ。ユニークな感想コメントに注目です!姿勢がいいと応援する気持ちも届きやすい!高校野球の名門校ではピッチャーとして活躍。球速150km/hをマークするなど、高い身体能力の持ち主であるお笑いコンビ・ティモンディの高岸宏行さん。「普段からよくスポーツをしますが、無理のない、効率のいい体の動かし方をしないと、パフォーマンスは上がりません。だから最近は、骨と筋肉を一つのセットとして考えながらトレーニングや競技を行っています。勉強しているのは、体の連動性。たとえば腕を動かしたい時は、腕だけでなく、連動する股関節や骨盤、肩甲骨を動かすことが大事です。走る時も、足だけでなく、胸郭や肩甲骨を意識すると大きなパワーを出すことができると気づき、すごく面白いなと思いました。また、野球をする時、ピッチャーは最初の立ち姿でボールが決まってしまうこともあり、ずっと姿勢を意識するように言われてました。意外と、骨のことを意識しています!」応援にも骨や姿勢が大切だそう。「僕が猫背だったり、腰が曲がっていると、人への前向きなメッセージも伝わりにくいと思うんです。やっぱり、胸を張って相手の目を見て言うことが大事!姿勢がいいと気持ちも前向きになるし、人生もより楽しくなるはず。その点、今日試したグッズは、家の中で意気込まずとも使える点が魅力的。アプローチはさまざまですが、無意識に使えて、嫌でも姿勢が整います。姿勢が変われば未来が変わる。目標がある人はきっと輝く。骨を整えて、夢に向かって、頑張っていきましょう!」水の動きを使って骨盤まわりを整えながらお腹を鍛える!高岸’s VOICEこ、これは、巡り合ったことのないタイプのトレーニングアイテムです!骨盤まわりはもちろん、僕が弱くて悩んでいる股関節にもアプローチできて素晴らしい。体のキモとなる部分ですからね。腹筋にもしっかりと負荷がかかるので、体幹を鍛えたい時にもいい!プロイデア「下腹スリムスイング Jabooon」まるで水の入った浮輪のような、斬新なエクササイズアイテム。両足を入れると骨盤まわりが立つような正しいポジションに。さらに腰から下を左右にひねると、予測不能な水の動きによって負荷がかかり、インナーマッスルを鍛えられる。寝姿勢で行うと負荷がさらにアップ。¥9,900(プロイデア)表情筋にアプローチして理想のコンディションへ。高岸’s VOICEEMSアイテムを使うの、初めてです。(装着してみて)おお、おおお…!おおおおお~!これまで体感したことのない刺激だったので驚きましたが、クセになってきました。筋肉がほぐれていくのも感じますね。興味本位で使ってみたら夢中になっちゃうやつです。アテックス「モノルルドEMS フェイスギア」表情筋の中には、自分の意思では動かしにくいものも。まるでヘッドホンのように装着できるEMS搭載のフェイスギアは、30Hzの低周波が表情筋を刺激。さらにヒーター機能で心地よくケアできる。使いたい部分を水で濡らすだけと手軽さも魅力。こめかみや首などにも使えます。¥9,900(アテックス TEL:0120・486・505)座るだけで正しい姿勢に!スマホ首や猫背にさようなら。高岸’s VOICE優しい色が素敵ですね!生地の肌触りもいい感じです。もたれると、背中が自然とまっすぐに。すっぽりと体が包まれて、まるでおじいさんに見つけられた時のかぐや姫のような気分です!腕を置くことができるので、肩への負荷も少なくラクなのもいい!iWellness「うつむかないチェア ais」座って体を委ねるだけで首と腕、腰を快適にホールド。下がりがちな両腕を最適な位置で支えるので、首や腰を曲げることなくスマホや読書、ゲームなどを楽しめる。丸みのあるフォルムや落ち着いた色は、インテリアともよく馴染む。座面の高さは34cmと44cmの2種類。¥32,800~(ais/iWellness)たかぎし・ひろゆき1992年10月8日生まれ、愛媛県出身。2015年に結成されたお笑いコンビ・ティモンディのボケ担当。初の冠番組である『ハレバレティモンディ』(STV)が毎週土曜13:00~放送中。NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に仁田忠常役で出演している。※『anan』2022年6月1日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2022年05月29日「ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇」の9話が3月3日放送。作家を目指す女性が発した“SOSハンドサイン”に「広がって欲しい」の声が上がるなか、寛 一 郎演じる笹目の熱すぎる“想い”には「先走り過ぎ」といった声も寄せられている。他人の気持ちを理解したり、場の空気を読んだりすることは苦手だが、優れた洞察力を持つ主人公が、ネットニュースメディアの編集長に任命されたことから、様々な経験を経て変わっていく…という完全オリジナル社会派風お仕事エンターテインメントとなる本作。他人の気持ちを察したりできるようになってきた主人公の瀬古凛々子を黒木華が演じるほか、凛々子に想いを伝えようとしたら目の前で笹目に先を越された根津道春に溝端淳平。凛々子の中学時代の“友人”の弟で、前回凛々子に告白したフリーカメラマン・笹目虎太郎に寛 一 郎。凛々子の過去を知る存在で、彼女に“変わらない”よう告げるクスノキ出版執行役員・仁和正樹に安藤政信。凛々子が編集長を務めるカンフルNEWSの編集部員・一本真琴に石井杏奈。同じく編集部員の下馬蹴人に野村周平。元エース記者だった椛谷静司に野間口徹。恵まれた環境で育った矢部涼介に一ノ瀬颯。凛々子たちが通う薬膳カフェ「黄実子」店長・黄実子にりょうといったキャストも出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。凛々子は笹目から告白される。その翌日下馬は若い女性に人気の小説家・草川敦(渡辺佑太朗)の熱愛疑惑という大ネタを持ってくる。とあるレストランの半個室で女性と見つめ合う草川の姿を偶然目撃し、スマートフォンで撮影したという。しかしそこに書籍編集部の部長・井伏直哉(津田寛治)が部員たちを率いて押しかけ、凛々子たちに「草川の記事は出すな!」と言ってくる。実は草川の小説はすべてクスノキ出版から出版されており、その担当編集者が井伏だった。そこに荷物が届く。それは凛々子たちを盗撮した大量の写真で、一緒に「これはお前たちがいつもやっていることだ。お前たちにも必ずこの報いを受けさせる」という手紙が入っていて…というのが今回のストーリー。写真のなかに草川と見つめ合っていた女性が、別の男性とも親し気にしている様子が映り込んでおり、その相手が作家を横取りし使い捨てにする編集者の川端だと判明。凛々子は女性にテレビ電話で取材するが突然電話が切れる。さらに凛々子は通話中の女性の“手の動き”がDV被害者のSOSハンドサインだと気づく。「あれハンドサインだよね?」「TV電話してた女性。たぶん、ハンドサインを発してた」とサインに気づいた視聴者から、「腕抱えてるのはなんかあるなと思ったけど、ハンドサイン気づかなかった!」と今回の放送で知った視聴者まで、このハンドサインに多くの反応が。そして「広がって欲しい...声に出せない場合これが有効的」といった投稿も。ラストでは笹目が凛々子に「世界に飛び出してみたい」と日本を出る意思を告げ、「僕と一緒に行きませんか」と凛々子についてきて欲しいと伝える。凛々子に対する笹目の“想い”には「ちょっと重めで暴走してるけど笹目くんの真っ直ぐな愛かっこいい」「笹目くんはちょっと先走り過ぎなので抑えようか!」「黒木華が自然に過ごせるのはアメリカなのかもしれないけど、笹目くん@寛一郎グイグイすぎる」などといったコメントも寄せられている。(笠緒)
2022年03月04日笹一酒造株式会社(本社:山梨大月市笹子町吉久保、代表取締役:天野 怜)の蔵元直営ショップ「笹一酒遊館」が商業空間・店舗のインテリア部門で2021年度のグッドデザイン賞を受賞しました。 笹一酒遊館 内観「笹一酒遊館」 ■「グッドデザイン賞2021」受賞の背景「笹一酒遊館」は360年を超える笹一酒造の直営ショップです。幅広い層の方々に笹一の世界観を知ってもらえる空間を目指し2020年9月にリニューアルオープンいたしました。近年ラベルやホームページなど、笹一酒造に関わるデザインが現代的にリニューアルする中で直営ショップのデザインも一新する案が出ましたが、360年以上続く酒蔵のため地域に根付き往年のファンも多いため買い物以外でも立ち寄ることのできる試飲コーナーやギャラリー、カフェや軒下で飲食もできるスペースを用意し何度も訪れたくなる場所を目指しました。また併設のカフェ「SASAICHI KRAND CAFE」では笹一酒造の自社の酒粕や山梨県の素材を活かした「身体にやさしい」をテーマにしたメニューを開発し、お酒の苦手な方でも酒蔵に来るきっかけをつくりました。東京方面から山梨の入口の蔵として、地元の資源を有効に活用し、山梨の素材を発信できる空間となっております。【グッドデザイン賞審査委員による評価コメント】酒蔵のリブランディングにおいて、ラベルやウェブサイトのみならず体験しうる空間をしっかりとデザインすることはとても重要なことであり、しっかりと建築家がそこに入り込みこのような空間に至ったのは喜ばしいことだと思いました。また、360年という歴史に対してしっかりと受け止めそれに相応しいデザインを施し、ブランドをしっかり理解してもらうために長く滞在できるような施設にしたことを評価いたしました。■「「笹一酒遊館」の特徴1.約500平米のスペースに、日本酒とワインが楽しめる試飲専用のカウンター。2.笹一酒造のギャラリースペース3.併設の直営カフェ「SASAICHI KRAND CAFE」笹一酒造の自社の酒粕や山梨県の素材を活かした身体にやさしいをテーマにしたメニューを提供■関連ブランドについて・『旦』ブランド : ・『笹一』ブランド : ・『OLIFANT』ブランド: ■笹一酒造株式会社について笹一酒造株式会社は山梨県の大月市に位置し、1661年寛文元年に花田屋として創業致しました。後に花田屋を継承し、初代蔵元となった天野久が、1919年に現在の笹一酒造と改名して統合した三百有余年の歴史を持つ会社です。「笹一」は日本酒の意で使われた「笹」の字と、日本一の富士山の「一」の字で最高の日本酒を醸造したいという思いが込められています。創業時より富士の天然水と山梨で栽培されたお米でお酒を造っております。この土地の恵みの数々を、旨い酒に変えて地元の人たちにお届けしたい。それが笹一という銘柄が誕生した時からの願いです。■通販サイト/SNSについて・通販サイト: ・Instagram : ■会社概要商号 : 笹一酒造株式会社代表者 : 代表取締役社長 天野 怜所在地 : 〒401-0024 山梨県大月市笹子町吉久保26創業 : 1661年設立 : 1919年4月1日事業内容: 清酒・焼酎・果実酒・甘味果実酒・ブランデー・ミネラルウォーター・醗酵調味料等の製造、販売URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】笹一酒造株式会社Tel:0554-25-2111 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月22日京都の貴船神社では、七夕笹飾りのライトアップを、2020年8月15日(土)まで開催する。もともとは、星を水神と捉えた古代の“水神祭”が起源といわれている七夕。その言い伝えに由来し、水を司る神“高龗神(たかおかみのかみ)”を祀る貴船神社では、毎夏水の恵みに感謝すると共に、短冊に込めた想いを祈願する七夕神事・貴船の水まつりを執り行ってきた。2020年は夏の期間中、境内一体に、色とりどりの短冊を飾った約30鉢の笹竹を設置。みずみずしく爽やかな青紅葉を背景に、短冊がゆれる風流な情景を楽しむことができる。また期間中は、夕暮れ時から加わるライトアップによる演出も見どころ。七夕飾りが優しい光によって浮かび上がる、幻想的な空間へと参拝客を誘う。【詳細】貴船神社 七夕笹飾り(ライトアップ)開催期間:2020年7月1日(水)~8月15日(土)開催場所:京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社・本宮境内点灯時間:夕暮れから20:00までアクセス:叡山電車 貴船口駅より徒歩30分、貴船口駅より京都バスに乗り換え「貴船」下車、徒歩5分※ライトアップ期間中は貴船口駅前~貴船間の路線バス・京都バスを通常より延長して運行。TEL:075-741-2016■七夕神事・貴船の水まつり開催時:7月7日(水)
2020年07月06日「熊笹」使用のファスティングドリンクが誕生化粧品・健康食品などの通販事業を行う株式会社光研は、ダイエットドリンク「クマ笹パンブークレンズ」を2020年4月1日に発売した。同製品は、手軽にファスティングダイエットができるダイエットサポートドリンクだ。体に必要な栄養素をしっかり補給できる「ファスティング」とは、「断食」を意味しており、一定期間必要な栄養素以外は摂取しないというダイエット法だ。ファスティングで体の消化機能を休ませることにより、脂肪を燃焼させることができる上、デトックス効果も期待できると話題になっている。「クマ笹パンブークレンズ」には、栄養素豊富な北海道産の熊笹がたっぷりと使われている。熊笹には、殺菌効果のあるクロロフィルや食物繊維、ビタミンはもちろん、美容成分のプラセンタ、腸内環境を整える乳酸菌、植物発酵エキスなども含まれている。ファスティングに必要な栄養素をしっかりと補うことができるドリンクだ。普段の1食を「クマ笹パンブークレンズ」に置き換えて使用する方法や、お休み期間中に行う集中ダイエット「週末ファスティング」で使用することがおすすめだ。1食ずつ分包状になっているため持ち運びやすく、水だけで手軽にドリンクを作ることができる。ほんのり甘いグリーンアップル味で、飲みやすいすっきりとした味に仕上がっている。1箱(24包)で価格は3,980円(税込)だ。「クマ笹パンブークレンズ」のファスティングダイエットで、体の中から美しい健康美人を目指したい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社光研のプレスリリース(@Press)
2020年04月06日ザ・キャピトルホテル 東急は、ホテルと同じく東急キャピトルタワー内に店舗を構えるフレンチの名店「ラ・ロシェル山王」のオーナーシェフ坂井宏行を迎え、1日限定ブッフェ「一期一会」を2020年2月18日(火)に開催する。坂井宏行は、日本のフランス料理の第一人者として幅広い分野で活躍を続けるフレンチシェフ。38歳でフランス料理店「ラ・ロシェル」をオープンした。2005年には、フランス共和国より『農事功労章シュヴァリエ勲章』を受勲、2009年に「現代の名工」卓越した技能者の表彰(厚生労働大臣表彰)受賞を受賞。卓越した技で、数多くの美食家を唸らせてきた。その坂井を迎えて開催する“一夜限りの饗宴”「一期一会」では、ラ・ロシェル山王店の料理長・楠野大、そして曽我部俊典をはじめとするザ・キャピトルホテル 東急のシェフも集結。宴会場「鳳凰」を会場に、こだわりの食材を、洗練された技と感性で仕上げた華やかな料理の数々を用意し、着席ブッフェスタイルで提供する。また、昔からの人気メニュー「パーコーメン」や、高級牛丼として話題を呼んだ「キャピトル牛丼」、そしてホテルのシグニチャーのひとつである「ブイヤベース」など ザ・キャピトルホテル 東急伝統の一皿も味わえる。賑やかでアットホームな雰囲気のなか、“一夜限りの饗宴”を楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】1日限定ブッフェ 一夜限りの饗宴「一期一会」開催日:2020年2月18日(火)会場: ザ・キャピトルホテル 東急 1階 宴会場「鳳凰」時間:開場 18:30 / 開宴 19:00料金:25,000円(着席ブッフェ、飲みもの、サービス料、消費税含む)定員:170名(予約制) ※予約受付中饗宴シェフ:ラ・ロシェル山王 / バンケットメインキッチン / 日本料理「水簾」 / 中国料理「星ヶ岡」 / オールデイダイニング「ORIGAMI」 / ペストリーブティック「ORIGAMI」【問い合わせ先】宴会リザベーションTEL:03-3503-0109(代表)
2020年02月03日「まあまあ、まんず、これを食べてみてください」。青森県金木町にある桑田ミサオさん(90)の作業場を訪れると、柔らかい笑顔で笹餅を出してくれた。手に持つと、笹餅のふんわりとした軽さに驚く。笹の葉の香りが漂う餅は、トロリとした口当たり。穏やかな甘みが口に広がり、小豆の優しい香りが鼻腔に抜けた……。 「どんだ~」と、ミサオさんは記者の顔をのぞき見て、感想を聞くと、満足そうに顔をクシャッとさせた。モチ米粉と餡で作る笹餅は、ミサオさんが生まれ育った津軽地方で伝統的に作られてきた和菓子だ。とりわけ彼女が作る『ミサオおばあちゃんの笹餅』は、週2回、地元のスーパーで売られるが、300個(1袋2個入り=120円)の笹餅は、瞬く間に売り切れてしまうという。 ミサオさんが、笹餅を売るようになったのは75歳のとき。70歳を過ぎて起業したスーパーおばあちゃんだ。 「保育所の職員を定年退職して、農協の婦人部に参加して、直売所を手伝ったときに、ワ(私)でも、何か作れないかと思って、母親から教わった笹餅を作り始めたのさ。作りだしたら、モチ米の蒸す時間、砂糖の量など、工夫することはたくさん。そこで『おいしい、おいしい』と言われるとうれしくなってね。もっと上手に作ねばマイね(作らなければいけない)し、電話注文が増えてきて、家族にも迷惑がかかる。思い存分に笹餅作るために、15年前に作業場を建てだのさ」 悠々自適に暮らしてもいい年齢で始めた商売。ミサオさんの長男も、最初は反対していたという。 「今では『笹餅作るのやめれば、ボケでまるじゃ(ボケてしまう)』と見守ってくれています。孫も、職場で笹餅が人気になったことで『今度、作り方教えでけ~』と応援してくれます」 卒寿を迎えた今でも、ミサオさんは、作業場に泊まり込んで、夜も明けきらぬうちから笹餅作りに没頭。27キロの米袋運び、商品の袋入れ、自転車での納品までを、たった1人でこなしている。しかも餡に使われる小豆は、自分の畑で作り、モチ米は近所の農家から購入している。さらに笹の葉は、自分の山に入って取ってくる。年間に使う笹の葉は3万枚以上! 「あるとき笹の葉を業者から買って笹餅を作ったことがあるんですよ。そしたら大赤字になってしまいました(笑)。ギリギリでやっているから、いくら注文が増えても、人は雇えねえな~。手持ちに入りません。去年、働いて残ったのが40万円。それも四国八十八箇所巡りをバスツアーで行ってお金使ってきたから、何もの残っていません」 ときにヒザが痛むことがある。それでもミサオさんは立ち仕事を続けている。そこまでして商売を続ける理由は? 「ほかの人がワ(私)の笹餅をまねして作ってみても、同じ食感や味にはなりません。その違いは“心”だと思っています。おいしくなれ、と思いながら作るだけですけど、銭っコもらってする仕事は、誠実でなければマイね。笹餅はこの土地の文化だね。それを伝えていきたいのさ」 そんなミサオさんに夢を聞いてみると、目を輝かせてこう語った。 「そんだな~、東京さ店っコだして、この笹餅を売ってみてえなぁ」
2017年05月27日何通りの表情も見せる「笹流し」で粋な後ろ姿「笹流し」は、簡単帯アレンジにもってこいの結び方。左右の羽の大きさが違い、風情のある浴衣美人の雰囲気を演出できます。羽の大きさを変えると印象も変わるので、基本のやり方をマスターして色々な結びにチャレンジしてみてください。「笹流し」の結び方1.手先(帯の端から手で持つ方)を半分に折り長さを決めます。50cmくらいが目安です。2.手先を上にして帯を一周させたら、ぎゅっと強めに引っ張ります。3.二巻きしたら、結び目が上の方になるようにひと結びします。ここでも、しっかりと結びましょう。4.たれ先を、結び目の右側で大きい羽になるよう結びます。5.結び目の中心で折りたたみ、リボンを作ります。6.手先をリボンにかけ、下から上にくぐらせ、そのまま帯の中に入れます。8.残った帯端は丸めて胴帯にしまい、全体のバランスを整えたら帯を後ろに回します。9.できあがりです。監修:山本宏子出演/百合(yuri)“ハクビ京都きもの学院”出典:
2016年08月26日阿部蒲鉾店は9月1日、「減塩 阿部の笹かまぼこ」(1枚170円・税込)を発売する。同社によると、笹かまぼこを製造するにあたり、食塩はプリプリとした弾力を生むために欠かせない材料であるという。そのため、これまで減塩を実現した笹かまぼこはなかったとのこと。そこで同社では、できる限り塩分を減らしながら、魚のうま味と歯ごたえを保(たも)てる調味料のバランスにこだわり商品開発を実施。何度も試作を繰り返し、塩分を30%カットを実現した笹かまぼこを完成させた(日本食品標準成分表2015焼き抜きかまぼこと比較)。同商品の素材には、上級グレードのすり身を使用。減塩でも、魚のうま味とプリプリした食感、遠赤外線・近赤外線でじっくり焼き上げた香ばしい香りが楽しめるという。塩分を気にする人や健康を気にする人へ、贈り物やお土産にもおすすめとのこと。
2016年08月09日カメラ映像機器工業会(以下、CIPA)は12月15日、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)2016」の開催概要を発表した。2016年2月25日から28日まで、パシフィコ横浜と大さん橋ホールにて開催する。入場料は税込1,500円だが、Web事前登録で無料となる。前回の「CP+2015」では、67,617人の動員を記録。39機種の世界初発表製品(ワールドプレミア)が日本から世界へ発信されたとのこと。CP+2016ではすでに出展社数133社・団体、出展小間数1,073小間が登録されており(2015年12月15日時点)、来場者数は70,000人を目指す。○大さん橋ホールも会場にCP+が横浜に会場を移して7年目となるが、CP+2016で初めて大さん橋ホールも会場とする。大さん橋ホールでは、初の試みとなる「PHOTO HARBOUR(フォトハーバー)」を実施。PHOTO HARBOURは写真作品を創り、展示する楽しみをより広く発信し共有するためのギャラリー&コミュニティスペースだ。参加型の写真展示イベント「御苗場」、フォトブックを展示・販売できる「PHOTO! FUN! ZINE!」のブースを設ける。会期中は両会場を結ぶシャトルバスを15分ごとに運行する予定だ。パシフィコ横浜の会場では、日本を代表するカメラ・写真専門誌の編集者が審査するフォトアワード「The Editor’s Photo Award ZOOMS JAPAN」の受賞作品2点と、フランス・パリで行われる「Salon de la Photo」主催の写真コンテスト「LES ZOOM」のグランプリ受賞作品2点を合同で展示する「ZOOMS 合同写真展」を開催。日仏の受賞作家と選者によるギャラリートークも実施される。2016年2月26日~28日の3日間には、全国の中古カメラ店が展示即売する「中古カメラフェア」を開催する。フォトアクセサリーアウトレットは恒例となりつつあるが、中古カメラを販売するのはこれが初めて。参加するのは中古カメラ・レンズ検索サイト「CAMERA fan(カメラファン)」の会員になっているカメラ店。来場者の満足度を高め、中古カメラの魅力を伝えるのがねらいだ。そのほか、来場者の投票によって決める「CP+2016 ワールドプレミアアワード」も初めて開催。来場者がそれぞれお気に入りのワールドプレミア製品に投票し、その結果を最終日に集計。カテゴリごとでもっとも人気の高かった製品を表彰する。発表会に登壇したCIPA 代表理事会長である笹宏行氏は、「写真の楽しさをこれまで以上に幅広く伝えていきたい」と語る。大さん橋ホールでのPHOTO HARBOURや中古カメラフェアといった初の試みも、そうした意図あってのことといえる。また、CIPA CP+実行委員会 実行委員長 江田尚之氏は、CP+2016の概要を説明しながら多彩な企画を用意していることに触れ、「写真の新たな魅力を感じてほしい」と述べた。○フォト・ヨコハマ2016発表会には横浜市長 林文子氏も登壇し、「フォト・ヨコハマ2016」の開催概要についても紹介した。フォト・ヨコハマ2016とは、2016年1月から3月にかけて、神奈川県横浜市内の各地で開催される写真映像関連のイベントの総称だ。具体的には。CP+2016のパシフィコ横浜や大さん橋ホール、横浜美術館、みなとみらいギャラリー、象の鼻テラス、ブリリアショートショートシアターといった会場で写真映像にまつわるイベントを行う。林氏は「横浜は商業写真発祥の地であり、フォトジェニックな街。そんな写真と縁が深い横浜の魅力を、多くの人に知ってもらいたい。これからもCP+に全面的に協力していき、世界へ技術と文化を発信していく一助となれれば」と結んだ。
2015年12月15日阿部蒲鉾店では7月7日~8月16日、七夕企画「星に願いを! ラッキーチーズスター」を開催する。同社は、宮城県、福島県、山形県、岩手県に店舗を構える仙台名産笹かまぼこの老舗で、今年で創業80年を迎える。同企画では、「チーズボール5個入(CB-5P)」(税込630円)を七夕仕様で販売する。同商品は、すり身を低温蒸気でじっくりと蒸し上げたふっくら食感とクリームチーズの味わいが楽しめるかまぼこで、見た目は丸型となっている。期間中は、通常丸型のチーズボールを星型にした「ラッキーチーズスター」をランダムに入れて販売。パッケージも東北三大祭りのひとつ「仙台七夕祭り」の吹き流しや竹飾り、花火など仙台の夏の風物詩を表現した七夕限定デザインとなる。なお、ランダムに入れるため、星型が入っていない場合もあるとのこと。オンラインショップでも販売している(発送期間7月5日~8月16日、受付は8月13日まで)。
2015年07月07日オリンパスは5月9日、東京・西新宿に「オリンパスプラザ東京」を移転・オープンした。オリンパスプラザ東京はショールーム、サービスステーション、ギャラリーの機能を統合した施設。1997年の開設から2015年4月まで、神田小川町で営業していた。同日行われたオープニングセレモニーでは、オリンパスの代表取締役社長執行役員 笹宏行氏、常務執行役員 小川治男氏 (科学・映像事業統括役員)、執行役員 半田正道氏 (映像事業ユニット長)、そして日本写真家協会 代表理事 会長 田沼武能氏、日本広告写真家協会 業務執行理事 副会長 鈴木英雄氏がテープカットを行った。オリンパスの代表取締役社長執行役員 笹宏行氏は開設にあたってのスピーチに立ち、写真機能の付いた電話機が普及し、苦慮しているが、本物の写真機は「撮れるものが違う、機能が違う、その良さを知ってもらうことが大事」とし、新宿というロケーションを生かして、カメラの楽しみを多くの人に広げていくことがオリンパスプラザ東京の役割であると述べた。オリンパスプラザ東京の所在地は東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル。11~19時までオープン。定休日は木曜で土曜日曜も営業する。
2015年05月09日ネスレ日本は15日、「ネスカフェゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー」の新TVCM発表をネスカフェ原宿にて行った。当日には、フレンチの鉄人・坂井宏行シェフの手によるネスカフェの「コク深め」を使ったアイスカフェラテやデザートが、哀川翔さん、辰巳琢朗さん、青山有紀さんの美食家3人に振舞われた。○フレンチの鉄人・坂井宏行シェフも認めるコクネスレが発売する「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー」は、ネスレ独自の「厳鮮アロマキープ製法」により、上品な香りを閉じ込めることで「コク」と「香り」、「淹れたて感」をアップさせている商品で、2015年3月1日から発売されている。同社 飲料事業本部液体飲料ビジネス部長 島川基氏は、商品のポイントを「“ブランドが大切にしてきた淹れたて感のある上品な香り”と“氷を入れてもミルクを入れても負けないしっかりとしたコク”の2点にこだわった」と話す。本来フレンチのレストランにアイスコーヒーやアイスカフェラテを置くことはまずないそうだが、この「コク深め」は、あのフレンチの鉄人・坂井宏行シェフにも認められ、坂井シェフのレストラン「ラ・ロシェル」で4月1日から提供されているという。坂井シェフがそのおいしさと魅力を語る「コク深め」の新TVCMは、4月18日より放送される。また「コク深め」のおいしさを全国に広げるべく、インスタグラムを使ったキャンペーンをはじめ、「コク深隊」による全国のオフィス訪問や「ネスカフェ原宿/三宮」での「コク深ラテ」体験など、さまざまなキャンペーンを展開していくという。○その深いコクに美食家らも太鼓判!この日のイベントで坂井シェフが「コク深ラテ」を提供する相手は、哀川翔さん、青山有紀さん、辰巳琢郎さんという、芸能界きっての美食家3人。3人とも普段からアイスカフェラテが大好きだと話す。坂井シェフは「『コク深め』で作るアイスカフェラテでのコーヒーとミルクのバランスは、59:41がベスト。『コクよい』ですよ。グラスもよく冷やし、氷を入れてコーヒーを注ぎ、ミルクはゆっくりと氷にあてるようにして注ぎいれると、キレイなマーブル模様になります」と、おいしいカフェラテの作り方をレクチャーした。ノーマルタイプのカフェラテを振舞われた哀川さんは「ミルクが多いんじゃない?って思ったんだけど、ぜんぜんそんなことないね。コクがしっかり立ってる。すごく美味いよ。これは箱買いですね」と絶賛。続いて、パッションフルーツのリキッドをミックスしたカフェラテを飲んだ青山さんは「コーヒーのコクがパッションフルーツやミルクに負けていない。コーヒーにしっかりとした土台があるから、こういう遊びができる。コーヒーのコクや旨みのあとに、爽やかな風味がして、とても夏らしい。お風呂のあとにゴクゴク飲みたい」とコメントした。最後に、ジンジャーを効かせたカフェラテをサーブされた辰巳さんは「コーヒーのもともとの苦味やコクがうまい具合にジンジャーと合わさって、いいバランスでエッジが立っている。おもしろいですね。すごく華やかですし、いいですね」と満足げに話した。美食家たちの感想を聞いた坂井シェフは「実は最初、足が震えてたんですけど、帰りはステップを踏んで帰れそうです。ぜひ、みなさんで家庭でも本格的な味を楽しんでいただけたら」と笑顔を見せた。○夏の定番になりそうなアイスカフェラテまた。イベント後には試飲会も行なわれた。早速、パッションフルーツのカフェラテを飲んでみると、コクはしっかりとしているが、味のキレがよくスッキリ。ミルクのまろやかさのあとにパッションフルーツの爽やかな香りがほどよく立ち上がり、とても夏らしい趣のコーヒーに仕上がっていた。また、ワイングラスで飲むことでしっかりとコーヒーの香りを感じることができ、通常のグラスなどで飲むよりもより豊かな飲み口になっている印象だ。さらに今回特別に開発されたデザートも試食できた。こちらは「コク深め」を使ったコーヒーのジュレの上に冷たいアイスが乗せられたスイーツ。こちらも「コク深め」ならではのしっかりとしたコクや渋みが、アイスの甘みとマッチしていた。「コク深め」のうれしいところは、ここまで本格的な味わいやアレンジが家庭でも十分に楽しめるところ。ぜひ、あなたも家庭や職場でおいしいアイスカフェラテやデザートにも挑戦して、心地よいひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。
2015年04月20日