顧客の依頼を受けて商品開発を行う株式会社YONEDA(所在地:東京都大田区、代表者:米田 英一)は、自ら開発した、爆売れ中の詰め替え不要グッズを、大きく進化させ新発売します。これは、シャンプーや台所洗剤の詰め替えを不要にした便利グッズです。抽出口が劣化するという、ユーザーの不満を一挙に解消した進化版「詰め替えクリッピュ」を、2023年8月23日(水)に発売します。同時に、20%OFFクーポンを販売サイトにて配布しています。<利用シーン> シャンプー(お風呂場で)<利用シーン> 台所洗剤(キッチンで)<大進化した抽出口> 1号機(ゴム製)<大進化した抽出口> 進化版(プラスチック製)【ビジネスだけじゃない!時短は家庭でも大きなテーマ】数年前から取り沙汰されるようになった「名もなき家事」。コロナ禍で、さらに意識されるようになりました。「名もなき家事」とは、「料理」「洗濯」「掃除」などと呼べないくらいの、分類不可能であり、細々としたちょっとめんどくさい家事のこと。例えば、洗剤や調味料の補充・交換、衣類や靴の片付け、ゴミの分別やゴミ捨てなど、一つ一つは取るに足りないけれども、積み重なると大きな負担となってのしかかってくる家事のことです。最近では、「名もなき家事」をテーマとして、複数の行政ホームページで取り上げられたり、関連本が数多く出版されたりしています。そんな中、時間短縮につながる「タイパ」な便利グッズが注目されています。【すごく便利だけど不満もあった。抽出口が大進化してすべて解決!】「名もなき家事」の代表格が消耗品の替え作業ですが、シャンプーや台所洗剤の詰め替えを不要にしたのが、この詰め替え不要グッズです。詰め替え袋に直接抽出口を取り付け、そのまま吊るして使えるようにすることで、手間の掛かる詰め替え作業が不要となります。1号機の発売以来、とてつもなく根強い支持を背景に、現在では年間40万個を売り上げるまでに至りました(別会社が販売を担当)。1号機を開発した株式会社YONEDAは、この度、その進化版である「詰め替えクリッピュ」の開発にも成功しました。提携先の販売会社を通して、新発売します。1号機は、洗剤に含まれる成分の影響で抽出口が劣化して使えなくなるため、改善してほしいという要望がありました。そこで、抽出口を、ゴム製からプラスチック製にし、内部構造も根本的に変更し、別物と言えるような製品にしました。進化版は、劣化しないため、半永久的に使用できます。【暮らしを劇的に快適にしたいという社長の執念】進化版を開発したのは、ものづくりのまちとして知られる大田区にある株式会社YONEDAの米田 英一(よねだ ひでかず)社長で、1号機の開発も手掛けました。本製品の開発には様々な苦労があり、1号機と今回の進化版の開発には、トータル3年の歳月を要しています。「どうやって抽出口を取り付けるか」「どうやったら逆流しないか」「どうやって劣化しないようにするか」という点が大きな壁となって立ちはだかりましたが、喜ばれるものを作りたいという一心でやり遂げることができました。米田社長は、「ちょっとした工夫で、暮らしが劇的に快適になります。これからも、そんな商品を生み出していきたい。」と語っています。【「詰め替えクリッピュ」商品概要】製品内容 : 抽出用のポンプと吊り下げ用のS字フックがセットになっています。使用方法 : S字フックでタオルハンガーや棚などに吊るし、抽出口を下に向けた状態で使用します。サイズ : 長さ120mm/幅75mm(クリップ部)/幅40mm(ポンプ部)価格 : 1個セット(抽出口ポンプ1個+S字フック1個)1,155円(税込)、3個セット(抽出口ポンプ3個+S字フック3個)3,278円(税込)発売日 : 2023年8月23日(予約販売受付中)販売サイト: 【会社概要】会社名 : 株式会社YONEDA代表者 : 米田 英一(よねだ ひでかず) ※メディア出演歴多数あり本社 : 東京都大田区羽田1-14-13事業内容: 商品開発、設計、試作、金型製作、プラスチック加工URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月23日弦本將裕著/辻盛英一 著『仕事は「個性」で決まる~相手の個性に合わせて仕事をすれば、すべてうまくいく~』2023年2月21日刊行株式会社あさ出版(代表取締役:田賀井弘毅、所在地:東京都豊島区)は弦本將裕著/辻盛英一 著『仕事は「個性」で決まる~相手の個性に合わせて仕事をすれば、すべてうまくいく~』 を2023年2月21日(火)に刊行いたします。“自分の個性”ד相手の個性”で仕事の悩みの9割が解決!バースデーサイエンスとも呼ばれ、千年以上の歴史と一億人以上のデータを分析してきた世界最大の統計学と言われる四柱推命を基にした「個性心理学」を使えば、相手との付き合い方のコツがわかり、これまで抱えてきた悩みから解放され、さらにビジネスでの成果までついてきます。本書では、人間関係をうまくいかせ、自身の成果を上げ、チームのレベルをアップさせるコツを、事例と共にお伝えしています。 商談対策からプレゼン資料の作り方、採用、部下指導、チーム分け、席替えなど、よくあるビジネスシーンで「個性心理学」をどのように使うとうまくいくのかが、これ1冊でわかります。実際に「個性心理学」を採用した企業等の事例も紹介。※「個性心理學」は、登録商標です。個性心理学 12 の動物キャラクター個性心理学 12 の動物キャラクター個性心理学とは、四柱推命をベースに行動心理学の考えを取り入れた実学です。狼からペガサスまで12の動物キャラの性格や行動、心理、思考パターンの分析で、自分と相手の個性の違いがよくわかります。自分の動物キャラクターが何の動物なのかは、以下のサイト(動物キャラナビ)で確認できます 人間関係には「ジャンケンの法則」がある個性心理学では人間の個性を12の動物キャラクターに分け、さらに、その特徴から次の3つのグループに分類することができます。3つのグループとは人間関係を重視するMOON(月)グループ、地に足の着いた現実主義者のEARTH(地球)グループ、自分の感性を大事にするSUN(太陽)グループです。ヒューマンリレーション(ジャンケンの法則) ©個性心理學研究所書籍情報表紙タイトル:仕事は「個性」で決まる~相手の個性に合わせて仕事をすれば、すべてうまくいく~著者:弦本將裕 /辻盛英一ページ数:225ページ価格:1,485円(10%税込)発行日:2023年2月21日ISBN:978-4-86667-360-8書籍紹介ページ: amazon: 楽天: 目次Chapter1 なぜ今、個性心理学がトップ企業で採用されているのかChapter2 個性心理学を使った対人スキルで仕事がうまくいくChapter3 動物キャラクターで自分と相手の個性を知るChapter4 組織作りに「個性」の分析は欠かせない付録 個性心理学を導入した事例9著者プロフィール弦本將裕 (つるもと・まさひろ)著者:弦本將裕個性心理學研究所所長/(一社)個性心理學研究所総本部理事長1957年4月29日生まれ。磨き上げられたたぬき学習院大学法学部卒業後、明治生命(現・明治安田生命)入社。1997年4月、個性心理學研究所設立。世界で初めて人間の個性を12の動物キャラクターに当てはめた「個性心理學」を発表。著書は65冊。世界14カ国にも展開している。現在は、大手企業をはじめ、病院・学校などで精力的に講演活動を行っている。企業では、「個性心理學」を採用・人事・営業とあらゆる分野で活用。真の「顧客満足度」アップを個性心理學で実現している。辻盛英一 (つじもり・えいいち)(株)ライフメトリクス代表取締役気どらない黒ひょう大阪市立大学経済学部卒業、三井住友銀行を経てアリコジャパン(現・メットライフ生命保険)に入社。銀行、保険ともに数々表彰されタイトルを獲得。TOT会員。現在は法人専門の保険代理店、株式会社ライフメトリクスを経営する傍ら、営業マン向け研修や講演を多数行い成功を手助けしたり、400社超の企業クライアントに業績向上のスキーム提供を行ったりしている。また、某大学の監督を11年間務め、2度のリーグ優勝に導いている。現在も高校野球の指導、ワークライフバランスの重要性を自ら体現している。その人柄から、著名人、芸能人とも多数交流がある。著書に『営業は自分の「特別」を売りなさい』(あさ出版)など。【報道関係各位】『仕事は「個 性」で決まる』リリース.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月17日NjOOAfrica《ジョーアフリカ》(本社:三重県松阪市猟師町345-2、代表:米田 泉(旧姓・刀根)は、2022年5月11日~17日伊勢丹浦和店2階ザッカマルシェにて「アフリカン雑貨展」、2022年5月18日~31日6階リビングフロアにて「ティンガティンガアートとアフリカン雑貨展」を開催いたします。本年度の利益は、ティンガティンガアーティストが集う村に還元。コロナ禍、運営が立ち行かなくなり、閉鎖を余儀なくされている村を救います。同社は、2012年より、東アフリカの伝統絵画「ティンガティンガアート」を世界に広めようと三越伊勢丹グループのポップアップにて販売開始、同時にアフリカの大地にて奮闘しています。アフリカ在住の代表米田 泉が10年目の挑戦です。ティンガティンガアーティストと代表 米田 泉 12022年5月11日~31日の期間、伊勢丹浦和店にて、「ティンガティンガアートとアフリカン雑貨展」を開催いたします。英語もスワヒリ語もできなかった代表が飛び込んだのは「アフリカ」の地。10年前、ティンガティンガアートに魅了された彼女が直面したのは、現地の現実。詐欺、裏切り、病気、死んでいく者たち。それでもなお、日本でティンガティンガアートの魅力を伝え続けた。アフリカの人たちと笑顔になれる未来のために。その集大成が伊勢丹に登場します。 ●NjOOAfricaジョーアフリカとは本展を主催するNjOOAfrica《ジョーアフリカ》の“ジョー”とは、スワヒリ語で「こっちにおいで」の意味です。沢山の人が集い、笑顔になれるアートを作り出せるようにという想いが込められています。2011年、代表の米田が、タンザニアを訪れた際、出会ったティンガティンガアートは、「とっても素敵だけど、なんだか雑で民芸品レベル」でした。このアートをディズニーレベルに知ってもらうため、そしてアーティストの経済的、精神的自立を目指すため、現地に根づき活動を始めました。●ティンガティンガアートとは1960年代末に、タンザニア最大の都市、ダルエスサラーム郊外にひっそりと誕生した「ティンガティンガ」。鮮やかな色づかい、そして素朴ながら味わい深い表情を浮かべる動物たち、タンザニアの野生動物や自然、人々の日常生活などを大胆な構図で描く絵画。その創始者が、エドワード・サイディ・ティンガティンガ。彼はたった4年でこのジャンルを築き上げ、40歳の若さでこの世を去るが、100人余りの弟子たちによってその技法は受け継がれ、「ティンガティンガ」という絵画の一ジャンルとして、その名は今も成長し続けています。●ティンガティンガアートの歴史<天折の天才が生んだ、新たなるアート>当時、田舎から一念発起し、最大都市にやってきたティンガティンガは生計を立てるのに苦労していました。転機が訪れたのは1968年のこと。彼は家族を養うため、あらゆる苦労を惜しまなかった。そんな中、街の観光客向けの土産物店にタンザニアのアーティストの絵画がないことに気づきました。並んでいるのは、隣国コンゴからの輸入品ばかり。専門知識はないが、タンザニア人の自分がタンザニアに誇るアートを描いてもいいのでは?誰もやらないなら私がやろう。自由に画材が手に入らないがゆえに、買い揃えたのが、建築資材のペンキと灯油、キャンバスの代わりは合板でした。そして、36歳にして、絵画の道へ足を踏み入れたティンガティンガ。感性の赴くままに描いた絵は、たちまち近隣に住んでいた北欧人の間で評判を呼ぶこととなりました。少しずつお土産物屋にも置かれるようになり、ティンガティンガ一家の生活は安定していったが、ここで彼は、成功を独占するのではなく、親類や仲のいい友人たちにも分け与えるという選択をします。ティンガティンガ一派は、少しずつ、しかし、確実に成功を納めていきました。そんな中、終幕はあっけなく訪れました。友人の車に同乗していたティンガティンガは、警察からの検問時に誤射を受け、命を落し、風のようにこの世を去りました。アーティストとして活躍したのは、わずか4年。しかし、4年の間に「自由に思いのままに描きなさい」という彼の意志が上手く機能し、その後も、沢山の人々がアートで生計を立てられ、今では、画風は様々に「ティンガティンガ」というジャンルを確立しました。<タンザニアにおけるアートの位置付け>タンザニアでアートを楽しもうという一般人はごくごくごく僅か。土でできた家、もちろん電気が通ってない、子供達はいつもお腹を空かせています。アートを楽しむ余裕なんてもちろんない状況です。<アートとの出会い>ティンガティンガアーティストは元々、道で飲み物を売っていた人たちが多い。灼熱の大地で道ゆく車にあてもなく声をかけ続けます。車に轢かれ命を落とす人は数知れません。しかし、そんな生活がいっぺん、絵を描く楽しさ、それを見て喜んでくれる外国人の存在。自分の存在意義を見出していった人たちがいます。<コロナ時代到来>しかしながら、お土産物として、外国産業に支えられてきたアーティストたちは、コロナ時代に一気に仕事を失うこととなりました。<特殊なアート集団>通常、アートとは、一人の人間が築き上げ、一人の人間によって成り立っていきます。しかし、創始者が選んだ道は皆で幸せになること。築き上げたのはアートの集団でした。<ティンガティンガ村>アートの集団は自分たちのアートのレベルを守るため、協同組合を作った。基準を決め、大多数いるアーティストを認定制度にした。そうして長く歴史を守ってきました。<閉鎖の危機>コロナ禍で外国人観光客や、バイヤー・プロモーターが訪れなくなったタンザニア。アーティストの半分は、絵を描けなくなりました。絵も売れないし、画材も買えないからです。●NjOOAfricaが描く世界今、アーティストが集う工房は必要な経費や税金が払えず、来月にも国からの閉鎖を通告されている現状。初めてティンガティンガアートに出会った時、この愛らしさや、かっこよさ、おしゃれな一面、明るく元気なアートに魅了されました。大人数のアーティストが彩る世界は、それぞれの個性で溢れています。このアートが終わりを告げないように、復活させたい。動画にもしたいし、絵本も作りたい。夢は溢れています。画家達の夢もまだまだ色褪せていません。タンザニアにあるティンガティンガ村を、彼らの世界を伊勢丹で再現し、原画の利益は、ティンガティンガ村に還元。そして、世界のティンガティンガアートになるために更なるステージに一緒に挑みます。NjOOAfricaの作り出す世界お金がなくて詐欺をするもの、病気になっても病院に行けず死んでいった者、次々と巻き起こる難題に立ち向かい、NjOOAfricaは現地の人たちと共に日々、成長しています。代表 米田 泉の10年間を綴ったnote ティンガティンガアーティストと代表 米田 泉 2・学校に行けなかった子どもたちが、笑顔で学校に行ける世界。・ティンガティンガアートが世界中の人たちが認知する世界を目指しています。本展では、彼らがそれぞれ独自に展開する原画の世界を再現します。■会社概要名称 : NjOOAfrica代表者 : 代表 米田 泉本社所在地: 三重県松阪市猟師町345-2設立 : 2012年7月15日事業内容 : アフリカン雑貨の製造と絵画の輸入販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月10日編集部:学研キッズネット編集部日本で唯一&最大規模の学校情報サイト「JS88.com」を運営する、株式会社JSコーポレーションは、現役高校生を対象に「高校生が毎月もらっているお小遣い額」についてアンケート調査を行い、「高校生ライフスタイルランキング」にて、アンケートの結果をランキングで発表しました。■「高校生ライフスタイルランキング」高校生のお小遣い事情●高校生が毎月もらっているお小遣い額※一部抜粋1位4,001円〜5,000円25.1%2位必要になったら都度もらう14.3%3位2,001円〜3,000円12.3%4位もらっていない10.6%5位5,001円〜6,000円7.8%●高校生のお小遣いの使い道(男子)※一部抜粋1位友達との外食53.2%2位おやつ・飲み物46.8%3位マンガ・アニメ34.0%●高校生のお小遣いの使い道(女子)※一部抜粋1位友達との外食68.3%2位おやつ・飲み物54.7%3位マンガ・アニメ49.2%□アンケート期間:2020年2月25日〜3月23日□回答者数:602名——————————————————————————-<他にも現役高校生に聞いた様々なランキングを掲載>◎高校生が「気がかり」に思うこと◎高校生がよく聞く音楽「歌手・ミュージシャン」◎高校生の2020年お年玉総額/お年玉の使い道◎高校生の「Twitter、Instagram、TikTok」利用◎高校生のクリスマスの過ごし方◎高校生が最も長い時間利用しているメディア/普段、スマホでよくしていること[2019年調査]◎高校生が感動した映画◎高校生が応援している・頑張ってほしいと思う「男性/女性スポーツ選手」◎高校生が好きなキャラクター——————————————————————————-詳しいランキング結果はコチラ!■「高校生ライフスタイルランキング」()■株式会社JSコーポレーションについて【企業名】株式会社JSコーポレーション()【代表者】代表取締役社長米田英一【設立】1978年9月1日【所在地】〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-4-12梅田センタービル17F【運営サイト】「JS日本の学校」■「学研キッズネット」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月04日