インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の商品を紹介する特集「ドラマ観ながら、なに食べよ?」の第17回が公開。今回は、映画『手紙と線路と小さな奇跡』がピックアップされている。『手紙と線路と小さな奇跡』は、韓国初の私設駅をモチーフにした物語。若手実力派俳優パク・ジョンミン、「少女時代」のユナ、演技派のベテラン俳優イ・ソンミンらが出演し、駅作りを通して描かれる夢への挫折と希望や、人との絆が紡ぐ心温まるラストに笑顔と感動が溢れる作品だ。(C) 2021 LOTTE ENTERTAINMENT & BLOSSOM PICTURES CO., LTD. All Rights Reserved.本作とともに紹介するのは、“おもてなしのキムチチゲ”。ユナ演じるラヒが、パク・ジョンミン演じるジュンギョンの家を訪れた際、ジュンギョンがふるまうのがキムチチゲ。素朴なジュンギョンらしく、肩肘張らずにラヒをもてなす姿に心も温まるシーンとなっている。キムチチゲは、季節問わず愛されている韓国のポピュラーな家庭料理。各家庭で代々受け継がれてきたキムチの作り方により、キムチチゲの味わいも様々だ。今回のゲスト・前田エマは、豚肉の代わりにツナを用いたチャムチキムチチゲに初挑戦。「なんかさっぱり感が増す感じがします!また新たな気分でどんどんキムチチゲが進みますね♪これすごい!ご飯も入れたくなるし、満足感がすごいですね!!」とお腹も心も大満足の様子だ。(cinemacafe.net)■関連作品:手紙と線路と小さな奇跡 2022年4月29日よりシネマート新宿ほか全国にて公開© 2021 LOTTE ENTERTAINMENT & BLOSSOM PICTURES CO., LTD. All Rights Reserved.
2023年04月10日10月24日、江ノ島電鉄(江ノ電)は観光客が線路内に立ち入るなどする事態を受け、公式ツイッターを更新。マナーを守るよう呼びかけた。10月23日にTwitter上で、女性4人組が江ノ電の線路内で自撮りをする様子が拡散され、“モラルがない”“迷惑”と批判の声があがっていた。江ノ電はツイッターで《観光などを目的にお越しになり、沿線で記念撮影などをされる際に、電車がいないことを理由に線路の中に入ったり、許可なく私有地へ入ったり、車道にはみ出したり等は固くご遠慮いただきますようお願い申し上げます。マナーを十分に守って、充実した観光をお楽しみください。》と注意喚起。本誌がこの件について江ノ島電鉄に問い合わせたところ、「事実関係については、調査しても相手方が特定できないため当社としては、この記事を確認した上で公式Twitterで注意喚起を促した」との回答があった。こうした線路上での無断撮影で思い出されるのは、松本伊代(57)と早見優(56)だ。17年1月、2人はテレビ番組のロケ中、JR山陰線の線路内に無許可で踏切から侵入。その様子を撮影し自身のブログで公開したところ、鉄道営業法違反の疑いで書類送検されていた。今後、線路内での撮影が発覚した場合には書類送検の可能性はあるのか?江ノ島電鉄に聞くと以下のように回答があった。「今後、線路内の侵入などで悪質と判断された場合には(鉄道営業法違反などの疑いで)書類送検も視野に入れます」たびたび取り沙汰される鉄道関係のマナー違反。常識の範囲内で楽しんでもらいたい。
2022年10月26日世界で最も小さな駅作りに奮闘した人々の実話を基に描いた感動作『手紙と線路と小さな奇跡』より、オープニング映像と、新たな場面写真2点が解禁された。5月6日に授賞式の開催を予定している第58回百想芸術大賞の映画部門で、作品賞、監督賞、主演女優賞(イム・ユナ)、助演女優賞(イ・スギョン)の4部門ノミネートを果たし、さらに注目が集まっている本作。主演は、『空と風と星の詩人 尹東柱の生涯』で青龍映画賞&百想芸術大賞の新人男優賞を受賞し、近年も『ただ悪より救いたまえ』で青龍映画賞&百想芸術大賞の助演男優賞を受賞するなど、注目の若手実力派俳優パク・ジョンミン。そんな彼は撮影当時34歳だったため、17歳の役を演じることへのプレッシャーから、本作への出演オファーを一度断っている。だがイ・ジャンフン監督からの強い希望もあり、改めてシナリオを読み直し涙を流した彼は、出演を再考。再び読んでさらに涙を流したことで、出演を決断したという。今回到着したオープニング映像は、パク・ジョンミン扮する主人公ジュンギョンが、大統領宛に54通目の手紙を書き記すシーンから始まる。ジュンギョンの村には道路がないため、隣町へ行くには危険な線路を歩かなければならず、トンネルと鉄橋を3つずつ越える必要もある。さらに、時刻表に載らない貨物列車の通行もあるため、村人は常に危険と隣り合わせであり、事故に遭って亡くなった住人もいるという。往復5時間をかけ、姉ボギョンとともに危険な道のりを歩いて高校へ通う彼自身にとっても、村に駅を建てることは大きな問題だ。そんな危険と隣り合わせの線路を歩く2人の姿を映し出し、駅を作ってほしいというジュンギョンの切実な想いが伝わる映像となっている。『手紙と線路と小さな奇跡』は4月29日(金)よりシネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:手紙と線路と小さな奇跡 2022年4月29日よりシネマート新宿ほか全国にて公開© 2021 LOTTE ENTERTAINMENT & BLOSSOM PICTURES CO., LTD. All Rights Reserved.
2022年04月21日近鉄では、夜間の線路保守等で活躍し、一般に目にする機会の少ない作業用機械車を一同に集めて、「~線路ではたらく車両大集合~ 作業用機械車撮影会」ツアーを、2022年3月20日(日)に宮津車庫にて実施します。このツアーでは、京都線の宮津車庫に作業用機械車を集結させ、車両撮影会や保守作業の実演を行い、近鉄のはたらく車両を身近に感じていただいたり、保守作業を担う係員に夜間工事や作業用機械車両の話を聞いたりと、普段ご乗車いただいている車両とは違った“近鉄電車”を、親子でお楽しみいただけます。作業用機械車がはたらく様子にスポットライトを当てた当社で初めての試みであり、普段、お客様の目に触れる機会の少ない作業用機械車を、この機会にご覧いただき、近鉄をより身近に感じていただきたいと考えています。詳細は、以下のとおりです。「~線路ではたらく車両大集合~ 作業用機械車撮影会」ツアー概要1.実 施 日 2022年3月20日(日) 雨天決行・荒天中止2.場 所 宮津車庫(近鉄京都線近鉄宮津駅に隣接)3.募集人数 500名 5組:各組100名(1組目…10:00集合 2組目…11:10集合 3組目…12:30集合 4組目…13:50集合 5組目…15:10集合)4.旅行代金 おとなのみでお申込みの場合おとな(中学生以上)10,000円お子さま連れやご家族でお申込みの場合おとな(中学生以上) 6,200円こども(小学生) 3,800円※ 「こども」のみでのお申し込みはできません。※ 旅行代金には、近鉄往復運賃、イベント料、参加記念品代、諸税等を含みます。5.行 程 発駅 ++(各自)++ 近鉄宮津駅 … 宮津車庫【撮影会・保守作業の実演見学・鉄道グッズ販売会】… 近鉄宮津駅 ++(各自)++ 発駅 ※集合・解散…宮津車庫【作業用機械車ラインナップ】計6編成(予定)・20t型モーターカー+材料運搬トロリー・28t型モーターカー+ダンプトロリー・28t型モーターカー+ロングレール運搬トロリー・高速軌道検測車(M462)・レール探傷車・軌陸車(軌道陸上兼用車)【保守作業の実演】・マルチプルタイタンパーによる道床つき固め作業の実演・20t型モーターカーとレール運搬トロリーによるレール積卸作業の実演・移線横取装置(作業用機械車用ポイント)組み立てと走行実演6.申込方法 お申込みはWEBのみで、近鉄ホームページ上「おすすめのツアー」ページにて、2月18日(金)午前10時から受付を開始します。 (注)本イベントは、新型コロナウイルス感染症の予防対策に万全を期して開催予定ですが、感染拡大の状況等による延期や中止、または、一部内容を変更して実施する場合があります。(参考)作業用機械車の説明・20t型、28t型モーターカー ・・・ 工事の材料等を載せた車両を引っ張るための車両・材料運搬トロリー ・・・ レールやまくらぎを運ぶ車両・ダンプトロリー ・・・ 線路に敷く石を運ぶ車両・ロングレール運搬トロリー ・・・ 最長200mのレールを運ぶことができる車両 ・高速軌道検測車 ・・・ 約60km/hで走行しながら線路の状態を調べる車両・レール探傷車 ・・・ 走行しながらレールに傷がないかを調べる車両・軌陸車(軌道陸上兼用車) ・・・ 道路と線路どちらも走行することができるトラック・マルチプルタイタンパー ・・・ 線路の石をつき固め線路のゆがみを直す車両以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月17日下北沢の小田急線線路跡地を開発した「下北線路街」に、2022年1月、ミニシアター「K2(ケーツー)」が開館予定。オープンに先駆け、11月8日(月)より1日館長、内覧会招待、オリジナル雑誌創刊記念号などのリターンを用意したクラウドファンディングを開始し、日本で初めてクラウドファンディング・プラットフォームが運営に携わる映画館として誕生、濱口竜介監督『偶然と想像』がこけら落としの上映作品となる。演劇の聖地、ライブハウスの聖地、サブカルの聖地など、様々な文化が深く根付く下北沢に、それぞれの文化の結節点であり、そしてシモキタを愛する人たちの共有地となるようなミニシアターの誕生を目指すという「K2」。小田急線「東北沢駅」~「世田谷代田駅」の地下化に伴い、全長約1.7kmの線路跡地を開発して生まれる新しい街「下北線路街」の商業施設、シモキタエキウエ直結「(tefu)lounge(テフ ラウンジ)」にオープンする。雑誌の発刊、オンライン配信も「K2」が目指す新しい映画館のかたち文化が好きな人たちの結節点となるような映画館インディペンデントでクロスカルチャーでボーダレスな総合芸術だった映画には、いつも「最新」で「多様」な社会や文化が宿る。映画が持つ力を体現する場として映画館を捉え、物販、館全体でのテーマイベントなどを通して、映画館の魅力を再獲得し、下北沢という街の文化性に貢献し、街に活気をもたらす。普遍的な学びを共有する場所として多種多様な文化が混じり合う映画の、多様な側面に光を当てて「学び」を、映画館として発信・共有するようなチャレンジを実施。1.雑誌「K2」の発刊上映する作品の多様な面白さや背景を深堀りする雑誌をほぼ月刊のイメージで発刊し、映画文化を通じた”学び”自体を広めていく。2.オンラインスクリーンでの特別上映プログラム「K2」で上映する作品の関連作品や、同時にみることで新しい意味が生まれる様な作品をセレクションし、オンライン配信。“コモンズ”としての映画館「コモンズ=共有地」をコンセプトに掲げ、街の声が映画館に反映され、「自分ごと」が増えるよう、プログラムの一部を街のプレイヤーに開いていく。街の文化のつくり手として、街の人が参加者に。消費者ではなく当事者を生み出す場所となることで、新しい才能を生み、映画人口の拡大にも寄与することを目指す。コロナ禍だからこそ、オンラインとオフラインのハイブリッドの形1.Inclineが立ち上げる、映画館での劇場公開に連動したバーチャル・スクリーン「Reel」上映される作品は、映画館で実際に上映されている期間に限り有料でオンライン鑑賞可能。その売上の一部は、その作品を上映している各劇場に均等に配分する。オンライン上映で発生する利益を、デジタルが浸透している都市だけでなく地方の劇場にも等しく分配することで、日本全体の映画文化を担保し続けようとするアクションであり、リアルとバーチャルでの映画鑑賞の体験を、相互に補完する狙いもある。「Reel」第1回作品として迎えるのは、「K2」のこけら落とし上映作品でもある、第71回ベルリン国際映画祭にて銀熊賞(審査員グランプリ)を受賞した濱口監督『偶然と想像』。2.ベーシック・インカムプラットフォーム「BASIC」を使った「K2」のファンコミュニティーの立ち上げ月額参加型のコミュニティーを通じ、より深い「K2」のファンになっていただき、映画体験をより豊かにしていくためのアクション。前述の「オンラインスクリーンでの特別上映プログラム」も含まれる。「K2」で上映する作品の関連作品や、同時に鑑賞することで新しい意味が生まれるような作品を「K2」でセレクションし、オンライン配信、さらにその作品の世界観や映画体験を拡げていく体験と学びの提供を目指す。ミニシアターや下北沢への思い、応援コメントも到着「K2」を立ち上げる企画プロデュース団体「Incline LLP」役員である北原豪氏(株式会社Sunborn代表、株式会社weroll共同代表)は、「僕は10代20代をミュージシャンとして下北沢のライブハウスで過ごし、30代で音楽を辞めてからも下北沢の文化や街が好きで、今は住民として子育てしながら過ごしています」とコメント。「映画館にはある種公共性があって、それが年代や好きなジャンルを飛び越えて、受け容れて繋げてくれる力があると思っています。そもそも下北沢には色んなジャンルの表現やモノがある。すごいポテンシャルです。でも意外と交流はしていない。少なくとも若い自分がそうでした。そこの境界がもっと混ざったらどうか。その可能性にとても夢を感じています。新しい映画館『K2』を、そういった『街の仕掛け』にしていきたい」と意気込みを語る。同じく、「Incline LLP」役員でクラウドファンディング・プラットフォームを運営するMOTION GALLERY代表で、「ミニシアター・エイド基金」発起人でもある大高健志氏(映画プロデューサー/さいたま国際芸術祭2020キュレーター)は、「映画館『K2』のコンセプトとして、下北沢の文化的“コモンズ(共有地)”を掲げさせていただきましたが、まさに文化の公共性である映画館を、下北沢に関わる人たちが主役となるコモンズとして運営していくことで、きっと下北沢に、そして映画文化に貢献することが出来るのではないかと考えています」と語り、下北沢という文化の土壌がある中に立ち上げる「K2」が街の交流装置、映画界の共有地となる可能性に言及した。応援コメントとして、下北沢トリウッド代表・ポレポレ東中野代表である大槻貴宏氏は、「現下北沢唯一の映画館としては、お客さんや作品を奪われやしないかとドキ ドキして...というのは冗談で(笑)、本当に心から楽しみにしています。演劇でも古着屋さんでも複数ある方が、お客さんの選択肢が増え、それにより全体のパイを増やせるのだろうし、ひいてはそれが文化になっていくのだろう、とお互い、もっと面白いもっと変なことを探して、様々なものと出会える街を目指していきましょう」と寄せる。本多劇場グループ総支配人・本多愼一郎氏は、「下北沢にミニシアターオープン、映画界も音楽界も演劇界も厳しい時代にとても明るいお話です。下北沢はライブハウスも劇場も多い街で映画館はトリウッドさんだけでした。この状況で映画館をオープンされることに意気込みを感じます。芸術文化とか堅苦しい言葉抜きで街の皆様が気軽に観に来られて、楽しんでもらえる場所として映画館もライブハウスも劇場にも来ていただきたいと思っております。作品を観てもらえて、語り合い、集まれる場所。観た後も観る前も下北沢は温かい街です。ご一緒に少しでも下北沢を御盛り上げて行ければと思っております」と応援の言葉を語っている。シモキタ-エキマエ-シネマ「K2」は2022年1月、開館予定。・1スクリーン ・70席・東京都世田谷区北沢2-21 tefu lounge 2F(シモキタエキウエ直結)(text:cinemacafe.net)■関連作品:偶然と想像 2021年12月17日よりBunkamuraル・シネマほか全国にて公開©︎ 2021 NEOPA / fictive
2021年11月08日アメリカのペンシルベニア州フィラデルフィアで動物の保護活動をしている、ニナ・ラブさん。彼女のもとに「線路沿いの公園に、捨てられたピットブルがいる」という知らせがありました。「犬が電車に轢かれてしまう前に助けないと!」と思ったニナさんは、近くに住む友人たちに声をかけ、急いで現場へ向かいました。彼女はすぐに犬を見つけましたが、犬が怖がっていてなかなか近付くことができません。ウェブメディア『The Dodo』によると、ニナさんは犬を線路から遠ざけようとして4km以上も追いかけたのだそう。しかし、犬は警戒心が強く、彼女が近付くと逃げてしまいます。その線路は10分から15分おきに電車が通過するため、次の電車が来るまでの時間が迫っていました。線路に入ることは、ニナさん自身にも命の危険があります。彼女は恐怖で身体の震えが止まらなかったのだとか。するとその時、救世主が現れたのです。@theblackthornberryDumped dog almost hit by train in Philadelphia. Foster needed! ##staffy ##pitbullsoftiktok ##viralvideo ##explorepage ##animalrescue ##share ##animallover♬ Calm and moving speech BGM(998681) - Rainy少し離れた場所から線路に入って来たのは、ニナさんの友人。友人は迷い犬を安心させるために、自分の愛犬を連れて来ていたのです。その作戦は大成功!友人は迷い犬を捕まえることができました。安堵で涙が止まらないニナさんが犬にリードをつけると、その直後に彼女たちのすぐそばを電車が通り過ぎたのです。まさに危機一髪の救出劇でした。 View this post on Instagram A post shared by Nina Love ️ (@theblackthornberry) 犬はジーナと名付けられました。獣医師の診察の結果、ジーナは過去に虐待されていたように見え、いくつかの健康上の問題が見つかったそう。ただ幸い、命にかかわるものではないということです。病院の後、ジーナはニナさんと一緒にペット用品店に行き、犬用ベッドやおもちゃ、ハロウィーンに着るコスチュームを買ってもらいました。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 View this post on Instagram A post shared by Nina Love ️ (@theblackthornberry) ジーナの救出の動画には、「あなたは本物のヒーローだ」「みんな無事でよかった」など、ニナさんの勇気と優しさへの称賛の声が寄せられています。現在、ジーナは一時的な世話をしてくれる家族のもとで安全に過ごしています。線路で発見された時のジーナは、首輪をしていました。また、リードを付けることにも慣れていたそうです。おそらく誰かに飼われていて、なんらかの理由で捨てられたと思われます。ニナさんたちによって、犬生のセカンドチャンスを手に入れたジーナ。今度こそは素晴らしい家族と出会えるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年10月18日こんにちは、モンズースーです。これは数年前の冬に家族で線路際の宿泊施設に泊まった時のお話。■長男が線路が「燃えている!?」のを発見長男に言われ線路を見たら、確かに線路が燃えていました。「火のように赤く光ってる」わけでもなく、たき火などの灯りでもなく、メラメラと燃える小さな火でした。線路から火が出ているのをはじめて見たので、とても驚きました。その線路の周囲には大きな柵などがなく、入ろうとすれば入れそうな線路。いたずらに火をつけた何かを投げ込んだ人がいたのかと心配したのですが、長男の話によると、その火はずっと同じ大きさで何分も燃え続けていたそうです。気になって調べてみると… ■少し珍しい光景…線路の火の正体とは!?この火の正体は、寒い季節に降雪や凍結で線路のポイント転換ができなくなるのを防ぐための装置でした。火をたいて雪や氷を溶かすようです。寒い日でも安全に走れるように工夫されているんですね。他の線路では空気圧や熱風、温水などで溶かすこともあるそうです。チェックアウトの時に泊まった施設の人に聞いたら、宿泊した場所では年に数回しか見られない少し珍しい光景だったようです。通報しなくてよかった。※この記事は、外出自粛要請前に体験したものです。
2021年02月06日下北沢の新商業施設「ボーナストラック(BONUS TRACK)」が、「下北線路街」に2020年4月1日(水)にオープンする。“職住遊”が近接した商店街「ボーナストラック」「ボーナストラック」は、店舗・住宅一体型のSOHO4棟と4店舗の商業棟から構成され、13テナントが出店する新たなスタイルの商店街。「店主の顔が見える」ローカルな魅力と多様な社会に応じるソーシャル、ファッションや音楽などのカルチャーの発信を軸に、“職住遊”が近接したライフスタイルを提案する。「SOHO棟」ユニークなレコード店やカレー&バーが出店SOHO棟には、個人の入居も可能な店舗兼用住宅を展開。元編集者が手掛けるカレー&バー「アッダ(ADDA)」や、世界中のユニークな音楽を中心に取り扱う、有名コレクターのレコード店「pianola records」など、個性的な店舗が集結する。その他、和の焼菓子と酒を提供する「胃袋にズキュン はなれ」や、世界中から集めた古着などを扱う「bed」、日記専門店「日記屋 月日」などが出店する。「商業棟」飲食・物販・ラウンジ・ギャラリーを展開商業棟は、飲食・物販に加え、ラウンジやギャラリーを設け、さまざまな情報や文化を発信していく。店舗は、毎日イベントを開催し、カルチャーを発信する新刊書店「本屋B&B」が移転オープンする他、テイクアウトも楽しめるコロッケ専門店「恋する豚研究所 コロッケカフェ」や、日本全国・世界各地の発酵調味料や発酵食品などを販売しながら、それらの伝統を現代の味にアップデートした食事も楽しめる発酵食品専門店「発酵デパートメント」も新たに開業する。【詳細】ボーナストラックオープン日:2020年4月1日(水)所在地:東京都世田谷区代田2-36-15外構造・規模:木造2階建(5棟)延床面積:約900㎡建物用途:飲食、物販、サービス、事務所、店舗兼用住宅店舗:14店舗(1店舗未定)出店:〈SOHO棟〉胃袋にズキュン はなれ、pianola records、bed、本の読める店 fuzkue、アッダ、omusubi不動産、日記屋 月日、お粥とお酒 ANDON、Why_?下北沢店〈商業棟〉本屋B&B、BONUS TRACK MEMBER’S、発酵デパートメント、恋する豚研究所 コロッケカフェ
2020年03月05日11月30日、北海道月形町のJR札沼線豊ヶ岡駅で、撮影目的で線路内に立ち入った男が駅員の注意に応じず居座り、出発が98分遅れるという事案がありました。男は通報を受けた警察が駆けつけると、姿を消したようで、逮捕されたという情報は入っていません。豊ヶ岡駅は鉄道ファンには有名な場所で、全国から「撮り鉄」が訪れる場所だそう。ファンからは「ふざけるな」「写真禁止になったらどうするんだ」「なぜ逮捕されないんだ」などと、怒りの声が上がりました。 線路内への立ち入りは具体的にどんな罪に?JR豊ヶ岡線のように98分遅れるケースは稀ですが、都市部でも電車内人立ち入りによって電車の運行に支障をきたすことは多々あります。このような行為は犯罪であると思われますが、実際にどんな罪になるのかわからない人のほうが多いのではないでしょうか。銀座さいとう法律経済事務所の齋藤健博弁護士に聞いてみました。 弁護士に聞いてみると…齋藤弁護士:「鉄道営業法の37条は、「鉄道地内にみだりに立ち入る行為」について罪になると定めていますが、罰金刑にとどまります。新幹線には特例法があり、新幹線の敷地内であれば、1年以下の懲役または5万円以下の罰金が定められています(新幹線特例法3条2項)。新幹線のほうが速達性が求められ、専用軌道(ミニ新幹線をのぞく)を走行するのが通常ですので、往来に対して与えた危険性が大きく、また、遅延等の法益が害される危険が高いからだと思われます。刑法上は、往来危険罪に問われる可能性があるにとどまります。しかし、その125条は、標識を破壊したと規定したのちの、「又はその他の方法により」汽車又は電車の往来の危険を生じさせる行為並びに船舶の運航に関わる設備を破壊し、又はその他の方法により、艦船の往来の危険を生じさせる行為の犯罪成立をさだめているにとどまり、「その他の方法」には、置石が典型です。置石に比較すると、線路に立ち入り鉄道写真を撮影する行為自体は、往来危険を生じさせ、厳に警笛を鳴らすも立ち退かず往来に危険を生じさせたとしても、125条を適用する基礎を欠いているように感じられます。線路沿いの土地を採掘する行為につき本剤を成立させた判例がありますが、採掘行為とはかけはなれているのが難点です」 線路内立ち入りは犯罪線路内に立ち入る行為は鉄道営業法違反や、往来危険罪に問われる可能性があります。絶対に行わないようにしましょう。 *取材協力弁護士: 銀座さいとう法律経済事務所齋藤健博弁護士(弁護士登録以降、某大手弁護士検索サイトで1位を獲得。LINEでも連絡がとれる、超迅速弁護士としてさまざまな相談に対応。特に離婚・男女問題には解決に定評。今日も多くの依頼者の相談に乗っている。)*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)線路内に立ち入り98分出発を遅らせた男…一体どんな罪になる?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。線路内に立ち入り98分出発を遅らせた男…一体どんな罪になる?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2020年01月31日小田急電鉄は、小田急小田原線の東北沢駅から世田谷代田駅間までの1.7kmにわたる新たな開発エリアを「下北線路街」として2020年度までに整備する。下北沢エリアの街づくり「下北沢線路街」小田急電鉄は、小田急小田原線の代々木上原駅から梅ヶ丘駅間において、鉄道地下形式での連続立体交差事業(事業主体:東京都)と、複々線化事業により創出された鉄道跡地の開発計画である「下北沢地区上部利用計画」に取り組み、世田谷区・京王電鉄とともに下北沢エリア一帯の街づくりを遂行していく。小田急電鉄の開発は、「BE YOU. シモキタらしく。ジブンらしく。」をコンセプトに、個性にあふれるシモキタの魅力をのばしつつ、街に不足している緑を増やし、街とのつながりを意識して回遊性を高める空間と賑わいづくりを推進する。「下北線路街」には、新たなコミュニティを創出する商業施設を設けるほか、日々の疲れを癒してくれる温泉宿泊施設、地域とつながる保育園、出会いと学びを提供する学生寮、新たなチャレンジや個人の商いを応援する長屋などの施設も開業。さらに、“みんなでつくる自由なあそび場”をコンセプトとする「下北線路街 空き地」には、トライアルでお店を開けるレンタルキッチンや、さまざまな活動ができるイベントスペースが設けられる。主な商業施設と宿泊施設商業施設「シモキタエキウエ」「シモキタエキウエ」は、生活雑貨やグリーンショップ等の販売店、カフェをはじめ大衆居酒屋や立ち飲み屋などの飲食店が集まる商業施設。シモキタの街中のような雑多な雰囲気で、あらゆるシーンに沿う店舗が軒を連ねる。2019年11月に開業予定だ。商業施設1(名称未定)“コミュニティをつくるライフスタイル提案型”の新商業施設には、グローサリー、 喫茶、ミニシアター、ラウンジ、宿泊施設などを併設する。駅前広場や施設内でさまざまなイベントを開催し、新たなコミュニティが生まれる場を目指す。2020年12月開業予定。商業施設2(名称未定)“洗練された個店が集まる次世代型の商業ゾーン”も誕生。セレクトショップやこだわりの食材を使ったレストランなどが路面店のように集う。2020年12月開業予定。商業施設3(名称未定)ちょっとしたライブや演劇など、パフォーマンスができる設備を兼ね備えたシモキタらしい“エンタメカフェ”も、2020年12月よりオープン予定。一般の人も、レンタルスペースとして貸し切り利用が可能となっており、カルチャーの街・シモキタの魅力をさらに盛りあげる。宿泊施設1(名称未定)温泉付きの宿泊施設は2020年9月オープン。都会の喧騒を忘れさせ、日々の疲れを癒す温泉旅館は、箱根から運ぶ温泉露天風呂のある大浴場のほか、レストランや茶寮&BAR、ボディケアサービスなど、宿泊客以外の方も利用できる設備が揃う。宿泊施設2(名称未定)国内外のさまざまな旅行者のため都市型ホテルも「下北線路街」に完備。個室仕様の客室に加え、ホテル内に併設のカフェバーもあり、一般の方も利用可能。音楽やイベントの発信も行っていく見込み。2020年12月より開業予定となっている。KALDINO世田谷代田が発祥の「カルディ」によるテストキッチン&カフェ「KALDINO」が、2019年12月にオープン。商品開発 キッチンと事務所&カフェを併設するほか、 試食会など地域に開く不定期イベントも開催する予定だ。【詳細】下北線路街整備完成予定:2020年度対象エリア:小田急小田原線 東北沢駅~世田谷代田駅敷地面積:約27,500平方メートル
2019年10月03日12月の電車は、忘年会帰りの酔っぱらいによる喧嘩やホームから線路への転落、線路内人立ち入りなど、様々なトラブルが発生します。さらに踏切付近でも酔った人間が線路内に立ち入り、列車の運行を妨げることも。いずれも人身事故に至る危険性があるうえ、運行ダイヤを大きく乱す迷惑行為。このような行為に及んだ場合、鉄道営業法第37条によって、厳しく処分されます。「停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」(鉄道営業法第37条)それは誰もが理解していると思われますが、同じ線路内立ち入りでも、新幹線となると、罪がかなり重くなるというのです。本当でしょうか?Q.新幹線の線路内立ち入りは在来線より罪が重くなるって本当?*画像はイメージです:本当です。新幹線は在来線よりもかなり速いスピードで走る鉄道であり、安全性を確保する必要性が高いことから、鉄道営業法では十分な安全確保体制が構築できないとして、昭和39年に「新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法(新幹線特例法)」が施行されています。したがって、同じ線路内立ち入りであっても、新幹線の場合は新幹線特例法第3条第2号が適用されます。「次の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。二新幹線鉄道の線路内にみだりに立ち入つた者」鉄道営業法では「十円以下の罰金」となっていますが、現在は2万円以下とされています(罰金等臨時措置法第2条第1項)。一方で、新幹線特例法の場合は1年以下の懲役又は5万円以下の罰金とされており、鉄道営業法と比して、かなり厳しいものであることがわかります。在来線、新幹線とも線路への立ち入りは危険かつ迷惑行為。絶対に行わないようにしてください。 *記事監修弁護士: 大達 一賢(エジソン法律事務所。第一東京弁護士会所属。「強い、やさしさ。」、「守る≒攻める」、「戦略&リーガル」の3つの思いを胸に、依頼者のために全力を尽くします)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*ケイアール / PIXTA(ピクスタ)
2017年12月30日*画像はイメージです:月14日の午前9時頃、JR埼京線の池袋駅のホームで、痴漢を疑われた男性が、女性の肩を突き飛ばして、線路に飛び降り逃走するという出来事がありました。本件では、痴漢行為や暴行だけではなく、逃走まで行っているようですが、これにより罰則は重くなるのでしょうか?今回はこういった点について解説していきたいと思います。 ■痴漢行為自体はどんな法令に触れるのか服の上から下半身や胸部を触ったような場合は、迷惑防止条例違反となります。迷惑防止条例は、各都道府県別に定められています。東京都の条例の場合、痴漢行為は6月以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。他の道府県も大体同じです。下着の中に手を入れるようなより悪質な痴漢行為だと、刑法176条の強制わいせつ罪となり、6月以上10年以下の懲役となり、重く処罰されます。 ■逃走したことによって罰則は重くなるのか?逃走したこと自体は犯罪となりません。犯人が逃げるのは致し方ないことと考えられています。しかし、痴漢の罪で処罰される時、逃走したことは情状として判断され、量刑は重くなります。素直に検挙された方が量刑は軽くなります。また、今回のケースのように、逃走する際、暴行したような場合は、暴行罪(刑法208条、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)が加算されます。怪我させた場合は、傷害罪(刑法204条、15年以下の懲役または50万円以下の罰金)が加算されます。本件では線路内に入って逃走していますから、鉄道営業法違反となり、1万円未満の科料となります。科料とは罰金と似たものですが、罰金よりも軽い刑罰です。最近では、女性芸能人が線路内に立ち入り、その写真をSNSにアップして警察に取調を受けていましたが、その罪はこの鉄道営業法違反です。 ■新幹線の線路内侵入はより重い処罰がちなみに、新幹線の線路内に入ると、より重い新幹線特例法違反となり、1年以下の懲役または5万円以下の罰金になります。新幹線の線路内に入る行為の方が重大な事故に結びつきやすいので、重く処罰されます。最近、新幹線の線路内に立ち入り、写真を撮ろうとした人が新幹線にひかれ亡くなっていますが、一歩間違えば、乗客にも死傷者が出ていた事案です。絶対に立ち入ってはいけません。 *著者:弁護士 星正秀(星法律事務所。離婚、相続などの家事事件や不動産、貸金などの一般的な民事事件を中心に、刑事事件や会社の顧問などもこなす。)【画像】イメージです*Graphs / PIXTA(ピクスタ)
2017年03月16日3月5日、香川県のJR予讃線の特急列車の線路上にガスボンベが置かれるという悪質な出来事がありました。ガスボンベの存在に気が付いた運転士がブレーキをかけるも間に合わず、衝突し、車両の一部が損傷しました。幸いなことに、乗客には怪我はなかったようです。3月13日には、同月2日に、上記ガスボンベが置かれた場所に脚立を置いた容疑で20歳の男が逮捕されたようです。ガスボンベが置かれていた件との関連も捜査が進められるそうです。この男性の逮捕罪名は、「列車往来危険罪」という聞きなれないものです。これはどんな犯罪か、解説します。*画像はイメージです:■列車往来危険罪とは刑法第125条は、「鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、二年以上の有期懲役に処する。」と規定されています。“往来の危険を生じさせる”とは、「列車が脱線したり、横転したり、衝突してしまう危険を発生させる状態」という意味です。例えば、線路に置き石をした場合でも、これに該当する可能性はあります。 ■実はかなり重い罪「なんだ、ちょっとしたイタズラを罰する罪か」と思ったあなた。ちょっと待ってください。この、列車往来危険罪、法定刑は、「2年以上の有期懲役」です。かなり重い罪なのです。これと同じ法定刑を定めた罪を探してみると、非現住建造物等放火(刑法第109条1項)がありました。これは人が住んでいない家を放火した場合を罰する罪です。人が住んでいないとはいえ、延焼等により人の命や周囲の建物など貴重な財産が失われるおそれのある重い罪です。列車往来危険罪は、これと同等に重い罪なのです。 ■死者が出たら法定刑は死刑か無期懲役のみしかも、例えば冒頭の事件のようにガスボンベを置いてこれが爆発し、実際に列車が転覆してしまったという場合、さらに重い刑が科されるのです。死者が出なかったとしても、「無期又は三年以上の懲役」、万一、死者が出てしまった場合、「死刑又は無期懲役」という非常に重い刑に処せられるのです。 ■殺人罪・殺人未遂罪との違いは?「そんな危ないことして、殺人未遂罪じゃないのか?」と思われたあなた。なかなか鋭い指摘です。殺人罪は、「故意」に(わざと)人を殺した場合に適用される罪です。殺人未遂罪は、故意に人を殺そうとしたけど死に至らなかった場合です。列車往来危険罪は、この「人の死に向けられた故意(意欲)」が無くても重く罰せられるところに特徴があるわけです。 このように、イタズラのつもりが思わぬ大罪になってしまう危険があります。線路や列車に悪さをしてはいけません。 *著者:弁護士 河野晃 (水田法律事務所。兵庫県姫路市にて活動をしており、弁護士生活7年目を迎える。敷居が低く気軽に相談できる弁護士を目指している。)【画像】イメージです*hashisatochan / PIXTA(ピクスタ)
2017年03月15日先日、タレントの松本伊代さんが自身のブログで早見優さんとともに電車の線路内に立ち入り手を広げている画像をアップし、猛批判を浴びる騒ぎがありました。のちに謝罪し該当記事は削除していますが、現在も「けしからん」という声がたえず、逮捕の可能性も囁かれています。非常に危険な「線路内立ち入り」はどのような罪になる可能性があるのでしょうか。*画像はイメージです:■鉄道営業法に抵触まず該当するのが鉄道営業法違反。第37条に「停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」とありますので、線路内に立ち入ることはこれに抵触します。最近は撮り鉄と呼ばれる電車ファンの一部が線路内に入って写真撮影をすることがありますが、この法律に違反する行為です。松本伊代さんの場合は、妨害目的ではなく写真を撮る目的で入ったようです。さらに世間からも厳しい批判を受け謝罪しており、社会的制裁は受けています。したがって、逮捕までされる可能性は極めて低く、立件されたとしても罰金刑になるのではないかとみられています。 ■往来危険罪になる可能性は?次に該当する可能性があるのが、刑法125条の往来危険罪。「鉄道若しくはその標識を損壊し,又はその他の方法により,汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者」は2年以下の懲役となります。松本伊代さんの行為は往来危険罪に該当しているようにも思えますが、現場が電車の往来が少ない場所だったこと、立ち入ったことで混乱が起きていないことなどから、往来危険罪には該当しないとの見方が有力です。 ■芸能人であるがゆえに厳しい処罰を受ける可能性も上記のように松本伊代さんの一連の行動は法律違反ではあるものの、悪意がなかったうえ列車の運行に支障をきたしていないことから逮捕・立件には至らないと思われます。しかし、影響力の大きい芸能人であるため、“見せしめ”的に刑事罰を受ける可能性はゼロではありません。真似をする人間がでないように、鉄道会社が厳しい処分を捜査当局に求めれば、逮捕されることもあるかもしれません。 いずれにしても、今回の松本伊代さんの行動は非常に軽率であると言わざるをえません。どんなに往来が少ない線路であろうとも、みだりに立ち入って歩いてはいけません。みなさんも気をつけましょうね。 *記事監修弁護士:星野宏明(星野法律事務所。不貞による慰謝料請求、外国人の離婚事件、国際案件、中国法務、中小企業の法律相談、ペット訴訟等が専門。)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*taka / PIXTA(ピクスタ)
2017年01月26日東京急行電鉄は12月11日、 2015年春に東京・代官山の旧線路跡地にて開業予定の施設名称を「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」に決定し、入居するテナントを発表した。同施設は、同社の東横線が地下化したことにより創出された全長220mの旧線路跡地に開業する。散策路と5棟の商業店舗をそなえ、四季折々の花と緑を楽しめる施設となるという。施設名の「LOG ROAD DAIKANYAMA」は、「開放感あふれ、風格のある別荘地を訪れたときに感じるような清々しさや、穏やかな気持ち、思わず深呼吸したくなるくつろぎ感」をイメージして決定したとのこと。また。12本の線で線路を表現したブランドロゴには、線路跡地であるという特徴を表すとともに、「1年=12カ月を通じて特別な場所として存在してほしい」という思いも込められているという。商業棟の1号棟には、ブルワリー(小規模ビール醸造所)を併設したダイニング「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」をオープンする。同店ではその場でつくられたクラフトビールを楽しめるほか、前菜からデザートまでビールとのペアリングにこだわった料理も味わえる。2~4号棟には、アメリカ西海岸発の複合セレクトモール「Fred Segal(フレッド・シーガル)」が日本で初めてオープンする。同施設は、オーナーとバイヤーのセンスによって商品を買い付けるセレクトショップの先がけとしてハリウッドセレブから愛され、アメリカ西海岸を代表するモールとなったとのこと。2号棟では「Fred Segal」がセレクトする食のマーケット「THE MART AT FRED SEGAL」を展開し、アメリカ西海岸テイストの生活雑貨や食品などをファッションの観点からセレクト・販売する。3号棟では「Fred Segal WOMAN」を2フロアで展開し、レディースアパレルのほかコスメ・ライフスタイル雑貨を提供する。4号棟の「Fred Segal MAN」も2フロア展開で、カジュアルからフォーマルまで、こだわりを持つ大人の男性に向けたメンズアパレルのほか、趣味やライフスタイルにまつわる雑貨を販売する。アメリカ・サンフランシスコのミッションエリアで行列が絶えないというベーカリー「TARTINE BAKERY & CAFE」も日本初上陸する。本国でも主力商品となっているカントリーブレッドとクロワッサンなどを展開する予定。ほかにも、日本でオリジナルの酵母を起こし、日本の気候や風土にあわせた商品も展開する。また、同店では、サンフランシスコのベイエリアを代表する"4大サードウエーブコーヒーショップ"の1つ「FOUR BARREL COFFEE(フォーバレルコーヒー)」のコーヒーも、日本で唯一味わえるとのこと。
2014年12月16日高架化が完成した京急線の京急蒲田駅付近の区間に乗ってみた。最上部の下り線からの車窓は見晴らしがいい。ところで、ある駅で線路を見ると、いままでの形とちょっと違う。コンクリート製の枕木が極端に少なく、従来の枕木より広い間隔で鉄パイプが敷かれてある。どうやら線路に革新が起こっているようだ。従来のような枕木を使わず、鉄パイプでレールの間隔を保持する。この新しい線路の名前は「ラダー軌道」という。ラダーは梯子(はしご)の意味。たしかに真上から見ると梯子のような形をしている。開発は鉄道総合技術研究所で、ラダーマクラギの製造会社は安部日鋼工業、伊岳商事の2社、施工は清田軌道工業と、軌道工事のエンジニアリング会社が担当している。2002年頃から神戸電鉄有馬線湊川~長田間やJR横浜駅構内、小田急線成城学園駅構内などで施工されているそうだ。ラダー軌道について清田軌道工業に取材した。まず、ラダー軌道には大きく分けて2種類あるという。「バラスト・ラダー軌道」と「フローティング・ラダー軌道」だ。前者はバラスト(砂利)を敷いた線路、後者はコンクリート路盤で採用されている。「バラスト・ラダー軌道」のメリットは保守の省力化だ。バラストは車両の荷重を分散させるクッションの役目を持ち、少しずつ沈み、石の角が欠けて小さくなっていく。だから定期的にバラストの交換やかさ上げが必要になる。ラダー軌道の場合、線路にかかる荷重を広いラダーマクラギで分散させることにより、バラストの沈下や細粒化を遅らせるという。「フローティング・ラダー軌道」のメリットは環境性能の向上だ。ラダーマクラギで荷重を分散させるだけでなく、ラダーマクラギの下、コンクリート路盤の間にゴムを用いた防振装置やポリウレタン防振材を挟むことで、騒音と振動の軽減できるとのこと。「フローティング・ラダー軌道」には、防振装置や防振材の設置方法により、「防振装置式」「L形台座式」「ダクタイル台座式」などがある。清田軌道工業によると、関西では南海電鉄、京阪電鉄や神戸電鉄で施工実績が多いとのこと。筆者が見た京急電鉄は伊岳商事が手がけたという。そこで伊岳商事に、他にはどこで見られるか聞いてみた。関東の私鉄のほとんどの路線で採用されているが、線路の継ぎ目や踏切の下など、ピンポイントの実績が多く、外から見える部分は少ないそうだ。長距離施工区間としては京急電鉄・京急蒲田駅付近の立体交差区間、小田急電鉄の多摩川橋りょうをはじめとする線路改良区間が挙げられるという。ラダー軌道は静かで振動が少なく、夜間のバラスト補修作業回数が少ない。これは鉄道沿線の人々にとってうれしい存在だ。また、列車の乗客に快適な乗り心地を提供する。今後、私たちの身近な線路は少しずつハシゴ(ラダー)状に変わっていくかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月22日