他の人とは違ったニッチな「香水」を纏いたい!出典:byBirthいつもとは違った雰囲気を演出してくれたり、時には大事な場面で背中を強く押してくれる「香水」は、目には“見えない”大人のためのアクセサリー。自分が意味を持って選んだ香りを纏っている方は、きっと周りの方たちの記憶にも強くインプットされるはずです。少しでも周りと差をつけるためには、世界各地にある希少な天然香料と、一流の調香師のこだわりがギュッと詰め込まれた、“大量生産”では実現しない一流の香りを纏いましょう!お洒落なあの方を「それどこのブランド?」と言わせられるような、センスが光る香水をお探しの方は、ぜひ下記の香水ブランドを参考にしてみてください。1.NASOMATTO(ナーゾマット) この投稿をInstagramで見る NASOMATTO(@nasomatto)がシェアした投稿 これまでに数々の名だたるファッションブランドの香水を手掛けてきた調香師、アレッサンドロ・グアルティエーリ氏が手掛けるオランダ生まれの香水ブランド「NASOMATTO(ナーゾマット)」。一般的な香水ブランドの常識を覆すような刺激的なコンセプトや、香りの“レシピ”を一切公開しないというミステリアスさ、創業者オリジナルの哲学が体現された香りに虜になる人が続出しているのだとか。狂おしく官能的な香りや、余計なものが削ぎ落とされたクリアな香りなど、つい何度も身に纏いたくなる独創的な香りがラインナップ。ありきたりな香りでは満足できない!という香水マニアも、唸ること間違いなしです。2.THE HOUSE OF OUD(ザ・ハウス・オブ・ウード) この投稿をInstagramで見る The House Of Oud(@thooperfume)がシェアした投稿 “香りのダイアモンド”と称され、かつてアラブの王族しか楽しむことを許されなかった希少価値の高い「ウード(沈香)」。この素晴らしい香りを放つウード(沈香)を探し求める超一流のアラブ人ウードハンターと、香料会社のイタリア人社長によって誕生した香水ブランド「THE HOUSE OF OUD(ザ・ハウス・オブ・ウード)」。気になる香りのテイストは、昼と夜で全く違った顔を見せる活気あるイタリア最大の都市「ミラノ」のストリートの空気感を表現した香りや、カナダのパティシエと調香師によって誕生した甘く愛らしい香り、“今のこの一瞬を大切にする”というテーマで作られた茶葉の穏やかな香りなど様々。今までの香水に対する概念を良い意味で壊してくれるような「創造性」「芸術性」「哲学性」に満ち溢れた、魔法のような香りがお楽しみいただけるはずです。そして一度見たら忘れられない美し過ぎるボトルデザインは、一つ一つ手作業で塗装が施されていて、なんとそれぞれ世界にたった一つしか無い模様の出方になっているのだとか。香りはもちろん見た目にも芸術性を求める方は、ぜひ実際に手にとってみてください!3.Histoires de Parfums(イストワール ドゥ パルファン) この投稿をInstagramで見る Histoires de Parfums(@histoiresdeparfums)がシェアした投稿 調香師であり料理人でもあったモロッコ育ちのジェラルド・ギスラン氏と、調香師のマーガリ・セニキエが共に2000年に誕生させた香水ブランド「Histoires de Parfums(イストワール ドゥ パルファン)」。香りを通して物語を思い起こさせるような、“嗅覚で読む本”とでも言うべき斬新な世界観が特徴的で、著名な「キャラクター」や「神話」をテーマに、厳選された天然香料を用いて一つ一つ香りが創り上げられています。美しい地中海に育まれた、明るく繊細なセンスが宿る香りをぜひご体感ください!4.PERRIS MONTE CARLO(ペリス・モンテカルロ) この投稿をInstagramで見る Perris Monte Carlo(@perrismontecarlo)がシェアした投稿 50年以上コスメ業界で様々な事業をしていたイタリアの名家の同族企業“ペリスグループ”のご子息4人によって2012年に立ち上げられた、モナコ生まれの香水ブランド「PERRIS MONTE CARLO(ペリス・モンテカルロ)」。香り立ちが優しい天然香料たちが主役になった深呼吸をしたくなるような香りばかりで、「クラシック」を現代に蘇らせた世界観も特徴的です。淹れたてのジャスミンティーのような気品のある香りや、夏らしさを感じさせるラベンダーの生き生きとした香りなど、男女問わず日常的にスタイリッシュに使いこなせる粋な「香り」と「ボトルデザイン」に虜になる方が続出すること間違いなし!5.CRA-YON(クレヨン) この投稿をInstagramで見る CRA-YON PARFUMS(@cra_yon_parfums)がシェアした投稿 香水ブランド「AGONIST(アゴニスト)」を手掛けている二クラス夫妻によって、2020年に北欧スウェーデンで立ち上げられた新時代のための香水ブランド「CRA-YON(クレヨン)」。“香りには自信と美しさとエネルギーをプラスし、世界をカラフルにする力がある”という創業者の情熱が込められた、ポジティブで親しみやすい香りを展開しています。また香水には100%ヴィーガン素材を使用することや、過剰な包装を排除した環境に優しいパッケージングにもこだわりを持って作られているのだとか。気になる香りのテイストは、職場でも悪目立ちすることなくジェンダーレスに使えるものばかりです!いかがでしたか?テレビのCMや雑誌でよく見かける有名な香水とは違い、知る人ぞ知る魅力が詰まった“ニッチ”な香水ブランド。調香師の想いや特別なストーリーが込められた、まるでアートのような香りをぜひ皆さんも身に纏ってみてください。
2021年07月14日美香が毎日持ち歩いている香水とは2021年7月3日(土)、モデルの美香は、練り香水『フローラノーティス ジルスチュアート チェリーブロッサム ソリッドパフューム』を愛用していることをSNSを通じて公開。まわりに広がらず、自分だけにほんのり香る感じが好きと綴っている。チェリーブロッサムはトップノートに、ジューシーな「ライチ」と「グアバ」を採用。ミドルノートの「ピーチフラワー」「ライラック」「バイオレット」が春の喜びを表現している。販売価格は3,520円(税込み)。植物オイルと、水分を閉じ込める性質のあるオイルがバランス良く配合されているため、保湿バームとしても使うことができる。美香オフィシャルインスタグラムのフォロワーからは「いいですね」「私も買いまーす」などのコメントが寄せられている。美しすぎる45歳美香はIARAに所属し、モデルとして活動。「美人百花」「and GIRL」「大人ミューズ」など多くの女性誌で活躍する他、トークショーなども行っている。インスタグラムのフォロワー数は25万人以上。著書には『モデル美香のハッピーマタニティブック』『モデル美香のビューティ野菜レシピ』『モデル美香の女磨きダイアリー』などがある。(画像は美香オフィシャルブログより)【参考】※美香オフィシャルブログ※美香オフィシャルインスタグラム※IARA※ジルスチュアート
2021年07月05日Q-pot.(キューポット)は、“香水瓶”をモチーフにした新作アクセサリー「パールパフュームボトル(Pearl Perfume Bottle)」を2021年12月4日(土)よりQ-pot.直営店全店にて発売する。“艶めくパール入り”香水瓶のアクセサリーアクセサリーの主役となるのは、乳白色の艶やかパールを閉じ込めた“香水瓶”だ。全てメイドインジャパンで仕上げた、ブランドならではのこだわりのディテールがポイントで、高級感溢れる黒のボトルラベルには、Q-pot.のロゴをさり気なくオン。またアクセントとして、やや大振りなゴールドチェーンを組み合わせているのが特徴だ。展開されるのは、揃えてまといたい全4種類。2サイズで展開されるネックレスをはじめ、耳元で揺らめくピアス、イヤリングを用意する。華やかなリボンつきパールネックレスもあわせて、デイリーにもドレスアップスタイルにも使えるクラシックなパールアクセサリーも登場。トップの“Q”モチーフには眩い輝きを放つクリスタルガラスをあしらい、アジャスター部分にはサテンリボンを配して華やかな表情に仕上げている。また、華奢なチェーンが揺れるピアス&イヤリングも展開される。レイヤードにぴったり!スワロフスキー煌めくアクセサリーさらに、「スウィートレディー(Sweet Lady)」シリーズも同時展開。スクエア、オーバル、ラウンドと、大小様々なデザインのスワロフスキーを散りばめたアクセサリーは、「パールパフュームボトル」とのレイヤードにもぴったり。ラインナップは、チョーカーやブレスレット、ブローチなどを取りそろえる。【詳細】Q-pot.「パールパフュームボトル」発売日:2021年12月4日(土)発売店舗:Q-pot. 表参道本店 / 新宿髙島屋店 / 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 / イクスピアリ店 / ルクア イーレ店(大阪) / Q-pot. オンラインショップ(12:00~)■パールパフュームボトル・パールパフュームボトル ネックレス 30,800円・タイニーパールパフュームボトル ネックレス 16,500円・タイニーパフュームボトル ピアス(1ピース) 8,800円・タイニーパフュームボトル イヤリング(1ピース) 8,800円■Qパール リボン・Qパール リボン ネックレス 12,100円・パールピアス、イヤリング 各9,350円(セット)■スウィートレディー・スウィートレディー チョーカー 17,600円・スウィートレディー ブレスレット 14,300円・スウィートレディー ブローチ 11,000円・スウィートレディー バレッタ 11,000円※商品の仕様は変更となる場合あり。※新作の発売初日の取り置き、取り寄せ、電話での配送依頼は不可。【問い合わせ先】Q-pot. 表参道本店TEL:03-6447-1217
2021年07月04日グタール(Goutal)のフレグランス「ル タン デ レーヴ」から30mLボトルが数量限定で登場。“香水の発祥”南仏グラースをイメージグタールの「ル タン デ レーヴ」は、メゾンのルーツである南フランス・グラースにオマージュを捧げたフレグランスだ。グラースは、創業者アニック・グタールが香水づくりを学んだメゾンにとって思い入れのある地で、地中海の太陽が降り注ぐ開放的な空間と人々の優雅で甘美な暮らしが印象的な街だ。“オレンジの木と香水の発祥”としても知られる。心をときほぐす優しいオレンジブロッサムの香り「ル タン デ レーヴ」は、そんなグラースの陽気さを明るいオレンジブロッサムで表現。爽やかでありながらどこかノスタルジック、そんなオレンジブロッサムの様々な一面を体感できる「ル タン デ レーヴ」は、心をときほぐす優しい香りとなっている。今回は、このグタールを象徴する香りの一つである「ル タン デ レーヴ」を使いやすい30mLサイズボトルにして数量限定で発売。ホワイトラベルとクリアなボトルを組み合わせた、爽やかなボトルデザインも印象的だ。【詳細】グタール「ル タン デ レーヴ」 30mL 12,980円発売日:2021年6月9日(水)数量限定発売<アイボリー フラワーキャンペーン>「ル タン デ レーヴ」 30mLの限定発売に合わせ、6月9日(水)からグタール製品を16,720円以上購入するとサマーポーチをプレゼント。※数量限定【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130受付時間:平日 10:00~16:00
2021年06月13日小学校高学年向けのファッションブランド『mezzo piano junior(メゾ ピアノ ジュニア)』の香水『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』が約17年ぶりに復刻し、発売されます。復刻のきっかけとは?『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』は2004年に発売された、フルーティーな香りが特徴の香水。復刻のきっかけは、昨年11月にTwitterで公開された、エンドレスバブさん(@endlessbabu1)の漫画『メゾピアノの香水のおもいで とても懐かしいちゃおの香り』。15年以上前の小学生が高価な“メゾピアノの香水”に憧れていた思い出が描かれ、作中のセリフ「あの時の想い出がつまった香水を今でも探しています」が共感を集めて4万以上のリツイートを記録しました。さらに、Twitterで『メゾピアノ』がトレンド入り!再販を求める声が多く届いたことから、今回の発売が決定したそうです。“みんなが憧れた香り”を再現!今回、発売される香水では、17年前にみんなが憧れた“メゾピアノの香水”の香りを忠実に再現!オリジナル版と比較しながら、何度も配合量のテストを行なったそうです。みんなに好かれる軽めのフルーティーベースで、時間が経つと優しい香りへ変化。どんなシーンでも使いやすい香水です。また、ハートのボトルと赤いクリアなハートのキャップも再現。復刻を記念したハート型のオリジナルチャームも付く“可愛い”がつまったデザインで、インテリアとしてもおすすめです。『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』¥6,600見ているだけでも懐かしい気持ちが蘇ってくるような、『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』。予約受付には期限があるので、余裕をもって申し込むのがよさそうです!【商品情報】『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』価格:¥6,600発売日:2021年12月頃を予定※バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』で発売※5月30日(日)23時まで予約を受付中予約受付ページはこちら!人気キャラ・ベリエちゃんのTwitterアカウント開設香水復刻プロジェクトとして、『メゾ ピアノ ジュニア』の人気キャラクター・ベリエちゃんのツイッターアカウントも開設されました。「#大人になったベリエファン」のハッシュタグで、情報を配信したり、思い出を共有したりするとのこと!LINEスタンプも登場!さらには、ベリエちゃんのLINEスタンプも登場。ベリエちゃんの様々な表情に思わず胸キュンしちゃいます!香水、Twitterとともにぜひチェックしてみてくださいね。懐かしい気持ちが蘇る『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』。大人になった今こそ、“少女時代の憧れ”を手に入れるチャンスです!【参考】憧れの “メゾピアノの香水” が約17年ぶりに復刻、プレミアムバンダイにて予約販売スタート!-PR TIMES©︎株式会社ナルミヤ・インターナショナル文/mihoko
2021年05月15日プラス ヴァンドーム(Plus Vendome)は、“香水瓶”をモチーフにした新作アクセサリーを2021年5月12日(水)より順次発売する。丸みを帯びたフォルムが愛らしい“香水瓶”モチーフのネックレスや片耳用ピアスが登場。ピンクシェルと合成ロッククリスタルを重ね合わせたオリジナルカットのストーンを用いて、ハーフマットな質感に仕上げている。さらに、ゴールドカラーのボトルキャップや、ポンプに見立てた小さなパールなど、本物さながらの凝ったディテールに注目だ。片耳用のピアスには、パールを並べたイヤーカフをセットに。重ね着けや単品使いなど、着こなしや気分に合わせて使い分けることができる。【詳細】プラス ヴァンドーム 新作アクセサリー発売日:2021年5月12日(水)~順次・香水瓶 Perfume bottle スライドネックレス 15,400円(税込)・香水瓶 Perfume bottle ピアス+イヤーカフセット 13,200円(税込)【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年05月14日ディプティック(diptyque)の新作フレグランス「リフィラブル ソリッドパフューム」が、2021年5月7日(金)より全国のディプティック店舗で発売される。“詰め替えできる”手のひらサイズの「練り香水」ディプティックの新作は“詰め替え可能”な練り香水。ディプティックを象徴する“オーバル”型を称えたカラフルなパッケージが特徴で、持ち運びに便利な手のひらサイズ。首すじやデコルテ、手首など…好みの場所になじませれば、どこでも簡単にお気に入りの香りを纏うことができる。アルコールフリーなのもうれしいポイント。香り立ちもやさしく、ほのかで上品な香りを1日中楽しむことができる。香りによってデザインが異なる“カラフル”パッケージラインナップは、ディプティックのアイコニックな6つの香り。本物のバラの香りを追い求めて、自然に変わりゆく花の香りを表現した「オー ローズ」や、上品な“シプレ”系フレグランス「オー キャピタル」、ディプティックのパリブティックの住所(サン・ジェルマン大通り34番地)から名付けられた「サン・ジェルマン34 オーデュ」などが展開される。香りによってパッケージにあしらわれたモチーフも異なり、思わず“大人買い”したくなるキュートなデザインとなっている。【詳細】ディプティック「リフィラブル ソリッドパフューム」・オー キャピタル、ド ソン、オー ローズ、ロンブル ダン ロー、フィロシコス 各7,700円(税込)・サン・ジェルマン34 7,920円(税込)発売日:2021年5月7日(金)※ディプティック公式オンラインストアでは、4月30日(金)より先行発売。取扱店舗:ディプティック全国の店舗、公式オンラインストア【問い合わせ先】ディプティックジャパン株式会社TEL:03-6450-5735
2021年04月28日古くから人々に親しまれてきた「香水」。最近は新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増え、自宅で自分のために香水を楽しむ方が増えています。香水をつける習慣がなかったけれど、香水に興味を持つようになったという方もいます。香水にはパルファムやオードトワレ、オーデコロンなどさまざまな種類があり、どれを選ぶべきかで迷いやすいもの。そこで今回は、香水の種類や特徴について分かりやすく解説します。香水は4種類出典:byBirth香水の種類は主に「パルファム」「オードパルファム」「オードトワレ」「オーデコロン」の4種類です。「賦香率(ふこうりつ)」という香料の濃度によって分類されています。パルファム賦香率:15~30%香りの持続時間:5~7時間香料を多く使用しており、匂いが強く、一滴で豊かな香りが楽しめます。一般的に香水と呼ばれているのがこのパルファムです。オードパルファム賦香率:10~15%香りの持続時間:4~6時間香水よりも香料の濃度は少し低めですが、深みのある香りです。オードトワレ賦香率:5~10%香りの持続時間:3~4時間オードパルファムより濃度が低く、気軽に香りを楽しめます。日常使いに人気です。オーデコロン賦香率:2~5%香りの持続時間:1~3時間オードトワレよりさらに濃度が低く、軽い香りのため、気分転換にも使えます。香水の強い香りが苦手な方や、香水を使い慣れていない方にもおすすめです。香水の香り立ちは3段階出典:byBirth香水を肌につけると、「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」の順に香りが変化します。これは、空気に触れることで揮発性の高い香料から匂うためです。トップノート(上立ち)肌につけてから10分くらいまでの香り。ミドルノート(中立ち)肌につけてから10~30分くらいまでの香り。香りの中心となるのがミドルノートで、ハートノートと呼ぶこともあります。ラストノート(後立ち)最後に揮発性の低い香料が残ります。つけた人の体臭と混ざり合い、その人独自の香りになります。香りの系統出典:byBirth一般的によく使用される香りの系統をご紹介します。フローラル系花のように上品な香りで女性に人気です。代表的な香りは、ローズ・ジャスミン・イランイラン・すずらん・スイセンなど。シトラス系柑橘系のさわやかな香りで、男女ともに人気です。代表的な香りは、レモン・ライム・ベルガモット・マンダリン・グレープフルーツなど。ウッディ系木々や香木、森林を思わせる香り。大人の落ち着きを感じられる香りで、男性に人気があります。オリエンタル系インド・中東など、異国情緒が漂う香り。セクシーで刺激的な印象を与えます。マリン・アクア系海や潮風をイメージした香り。当初は男性向けが多かったのですが、ユニセックスな香りはパートナーとのシェアドコスメにもよく使われます。夏にぴったりの香りです。グルマン系バニラやチョコレート、キャラメルなど、甘い食べ物の香り。グルマンはフランス語で「食いしん坊」という意味です。日本では冬の季節に合うと言われています。フルーティ系シトラス系以外のフルーツの香り。フルーティでさわやかな甘さを感じられ、女性に人気があります。外出でも自宅でも、お気に入りの香水を楽しもう出典:byBirth香水はもともと「外出するときに相手によい印象を与えるために」使われることが多かったのですが、コロナ禍では「自宅で自分が楽しむために」活用する方が増えました。好きな香りや見た目がかわいい香水ボトルは、自宅で過ごすときにも気持ちを上向きにしてくれますよね。おうち時間をより快適に過ごすために香水をつけるという、新しい香水の楽しみ方。気分転換やリラックス法のひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
2021年04月03日ゆっくり肌になじませるスペシャルケアアイテム2021年5月26日(水)、無添加主義にこだわる株式会社ハーバー研究所は、ラベンダー精油をブレンドした練り状スクワラン「ラベンダー海の宝石」を数量限定で発売する。内容量は20g、価格は税込み2,090円にて発売される。同ブランドは、肌が本来持つ自ら美しくなろうとする力を引き出す製品を提供している。そして、同ブランドのスキンケアラインのメイン成分である高品質の「スクワラン」は、サラリとした感触で、角質層のすみずみまでなじんで、肌の水分と油分のバランスを整えてくれる。これにより、肌のバリア機能が守られ、肌のうるおいをキープしながら、健やかな肌に導いてくれる。いやし効果のラベンダー精油この度発売となる「ラベンダー海の宝石」は、練り状のスクワランのため、肌にゆっくりとなじむ。スキンケアの最後に肌に塗ると、肌表面に薄い油膜ができて、肌の水分蒸発を防ぎ、乾燥から守ってくれる。乾燥の気になるひじやかかとなど、身体にも使用できる。また、ラベンダーの天然精油を配合することで、ふんわりとフローラルな香りが気持ちをリラックスさせてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所のニュースリリース
2021年03月12日メゾン フランシス クルジャン(Maison Francis Kurkdjian)の35mLサイズのミニ香水がレギュラー化。2021年2月24日(水)より全国発売となる。メゾン フランシス クルジャンのミニ香水2020年4月に店舗限定発売され、話題を呼んだメゾン フランシス クルジャン“35mL”のミニ香水が全国へ。メゾン フランシス クルジャンを代表する香りが、持ち運びに便利なミニサイズになって展開される。選べる6種の香りラインナップは、400本のバラから生み出されたみずみずしく上品な香りや水のように透明感がある香りなど、個性豊かな全6種。中には、バカラ(Baccarat)とコラボレーションしたジャスミンやサフランの濃密な香りが楽しめる「バカラ ルージュ 540 オードパルファム」も揃う。アクア ユニヴェルサリス オードトワレ:使うほどに手放せなくなる、透明感ときらめきのある、 この上なく爽やかなムスキーシトラスの香り。アクア ユニヴェルサリス フォルテ オードパルファム:オリジナルの香りに、さらに弾けるようなきらめきを増した芳醇な香り。アクア セレスティア オードトワレ:「天空の水」という名をもつ、 清々しく安堵をもたらすムスキーシトラスの香り。アクア セレスティア フォルテ オードパルファム:静穏で爽やかなオリジナルの香りに、さらにシトラス調の活気をプラス。ア ラ ローズ オードパルファム:希少なグラース産センティフォリアローズとブルガリア産ダマセナローズの2種類のバラの香りを贅沢に使った高貴で女性らしい香り。バカラ ルージュ 540 オードパルファム:バカラ生誕250周年を記念して創られた、ジャスミンやサフランがおりなす華やかで濃密な香り。【詳細】メゾン フランシス クルジャン35mLサイズ発売日:2021年2月24日(水)全国発売・アクア ユニヴェルサリス オードトワレ 35mL 13,900円+税・アクア ユニヴェルサリス フォルテ オードパルファム 35mL 19,000円+税・アクア セレスティア オードトワレ 35mL 13,900円+税・アクア セレスティア フォルテ オードパルファム 35mL 19,000円+税・ア ラ ローズ オードパルファム 35mL 17,200円+税・バカラ ルージュ 540 オードパルファム 35mL 20,000円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2021年02月05日インタビュー中に「人生どうなってるの?」と何度も口にした瑛人さん。昨年大ヒットを記録した「香水」によってあっという間に有名人になり、大きく変わった人生に一番驚いているのは、ご本人のようで。――気づいたらすでにTikTokでバズっていて、芸人さんなどがMVのパロディをYouTubeに次々に公開しはじめて…。昨年は、瑛人さんのお名前と「香水」という楽曲名がセットであっという間に広まった感じがします。ありがとうございます。僕インスタをやっているんですが、急に知らない人から僕の名前がメンションされるようになって、そのお知らせが1日に何十件も届きはじめたんですよ。何でだろうと思いながら、ある日、母ちゃんと電器屋さんに買い物に行ってマッサージチェアで寝てたら、母ちゃんが慌てながら「瑛人~っ!LINE MUSIC見て」って言うから見たら、98位にランクインされていた。死ぬほど嬉しかったです。だって今まで聴いてきた、有名アーティストたちが名を連ねる中に“瑛人「香水」”があるって意味がわからない!(笑)――当時はインディーズで活動していたんですよね。はい。自分で作った楽曲を配信販売できる「TuneCore」というサイトに「香水」を登録していたので、主要な配信サイトで聴けるようになっていたんですが、誰かが見つけてマネしてくれたんでしょうね、そのうちTikTokでバズりはじめて、気がついたらApple MusicやSpotify、Billboard JAPANなどで1位になって。ミュージックビデオの総再生回数は1億3000万回を超えて、なんと紅白にも出場できちゃった。「やったー!人生どうなってんの?」って感じです(笑)。――いきなり有名人になった実感はどんなところに感じますか?マネージャーさんがつくようになったとかたくさんあるんですが、中学の卒業式で森山直太朗さんの「さくら」を歌って号泣しながら卒業した僕が、そこから10年も経たないうちに直太朗さんと同じ事務所に入ることになり本人にもお会いできたし、詞を共作された御徒町(凧)さんとは今ではめっちゃ仲良し。ほかにもシンガーとして尊敬している清水翔太さんや平井大さんにお会いできたのも嬉しかったです。忙しすぎて朝早いとか眠いとかが続くと「香水」のせいだよ…と思うこともあるけど(笑)、「香水」ありがとう!――生放送で歌う様子も何度か目にしました。緊張しましたか?『MUSIC STATION』に出ると決まった時は、出演日が刻一刻と迫るのが怖くて、緊張で声が出なくなって歌えなかったらやだよって思ってたんだけど、本番までに緊張し終わっちゃったみたい。ここにいるのはいつもの僕で、隣でギターを弾いているのはよく知ってる同級生のジュンちゃん(小野寺淳之介)で、目の前にタモリさんがいるという状況がいざ本番を迎えたら逆に面白くなったんです。それに「香水」はずっと歌ってきた自分の曲だから間違えないし、って。それよりも『HEY!HEY!NEO!』でダウンタウンさんとトークした方がガクガク。「収録5分前」と言われて、トイレに行くかタバコを吸いに行くかで迷ってタバコを選んじゃったから、ずっとトイレを我慢しながらトークしなければいけなくなって、おふたりに散々いじられました(笑)。えいと1997年6月3日生まれ、神奈川県出身。高校卒業後に1年間アルバイト生活をしたのち音楽学校へ入学。1年で中退するも、その後も歌うことは続けてシンガーソングライターに。TikTokをはじめSNSで、作詞作曲を手がけた「香水」が大ヒットし、主要な配信サイトのランキング1位を独占。昨年末は『NHK紅白歌合戦』にも出場を果たした。1月31日(日)に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで1stアルバム『すっからかん』発売記念ライブ~トゥゲザーすっからかん~を開催予定。地元横浜で“仲間と音楽を奏で続けてきたただのピース野郎”が、すっからかんになるまで自分のすべてを詰め込んだ、オリジナルフルアルバム『すっからかん』(¥2,700/エイベックス)が発売中。「香水」や人気曲「HIPHOPは歌えない」、CMタイアップ曲「ハピネス」「ライナウ」などボーナストラックを含む全14曲入り。※『anan』2021年1月20日号より。写真・倉本ゴリ(Pygmycompany)ヘア&メイク・森本英梨(FIORISTA)インタビュー、文・若山あや(by anan編集部)
2021年01月19日英国の大手コスメ通販サイト「Lookfantastic」がGoogleで検索された香水の商品名を分析。その結果、42カ国で最も多く検索されていた香水は、キャロライナ・ヘレナの「Good Girl」だったという。キャロライナ・ヘレナはベネズエラ出身のデザイナーで、現在83歳。エミリオ・プッチのカラカス支点でパブリシストとしてキャリアをスタートさせた。米ニューヨークへ移住後は、伝説のナイトクラブ「STUDIO 54」に出入りし、独特で洗練されたファッションで’80年にベストドレッサーの殿堂入りを果たす。翌年にはVOGUE誌の有名編集者の勧めで、ファッションブランド「キャロライナ・ヘレナ」最初のコレクションを発表。’86年には第35代大統領ジョン・F・ケネディの長女で、駐日アメリカ合衆国大使を務めたキャロライン・ケネディのウェディングドレスをデザインし、大いに注目を集めた。1988年にフレグランス事業をスタート。ピンヒールを模したボトルが印象的な「Good Girl」は2016年に発売後、初年度だけで約2億ドルを売り上げ、歴史的なヒット商品となった。次点は僅差でトム・フォードの「Black Orchid」、そしてマーク・ジェイコブズの「Daisy 」がこれに続く。ちなみに、ドルチェ・アンド・ガッバーナの香水は10位にランクインした。<女性用フレグランス人気ランキング>1位キャロライナ・ヘレナ「Good Girl」2位トム・フォード「Black Orchid」3位マーク・ジェイコブズ「Daisy」4位イヴ・サン・ローラン「Black Opium」5位ジョルジオ・アルマーニ「Si」6位ボス「Femme」7位モスキーノ「Femme」8位ランバン「I Love Love」9位マーク・ジェイコブズ「Decadence」10位ドルチェ・アンド・ガッバーナ「The Only One」<男性用フレグランス人気ランキング>1位パコ・ラバンヌ「1 Million」2位トム・フォード「Tobacco Vanille」3位ジャン・ポール・ゴルティエ「Le Male」4位ディーゼル「Only The Brave」5位トム・フォード「Beau De Jour」6位ランバン「L’Homme」7位バーバリー「Touch」8位イソップ「Tacit」9位ヴェルサーチェ「Blue Jeans」10位キャロライナ・ヘレナ「Bad Boy」
2021年01月18日フローラノーティス ジルスチュアート(Flora Notis JILL STUART)から、“チェリーブロッサム”の香りの限定フレグランス&ボディケアアイテムが登場。2021年1月22日(金)より発売される。“桜の香り”の限定フレグランス&ボディケアフローラノーティス ジルスチュアートの“チェリーブロッサム”シリーズは、ライチとグァバのジューシーなトップノートから始まり、ピーチフラワーやライラックが甘くふくよかに重なり合うフルーティーフローラルの香り。ラストにはアンバーやムスクが広がり、包み込むような心地よさをもたらす。“チェリーブロッサム”シリーズで展開されるのは、ソリッドパフューム、オードパルファン&ハンドクリームのセット、ハンドジェルなど。ふんわり香る練り香水「チェリーブロッサムソリッドパフューム」は、香水よりもさりげなく、ふんわり優しい桜の香りを楽しめる練り香水。アーモンドオイルをはじめとする複数のオイルをバランスよくブレンドしており、乾燥しがちな指先をケアする保湿バームとしても活躍してくれる。青空の下で咲き誇る桜を切り取ったような限定パッケージも魅力だ。オードパルファン&ハンドクリームのセット「チェリーブロッサムオードパルファン&ハンドクリーム」は、貴重な天然香料を配合したオードパルファンと、みずみずしいつけ心地のハンドクリームのセット。オードパルファンとハンドクリームを合わせてつければ、甘くふくよかな桜の香りのレイヤードを楽しむことができる。限定デザインボックス入りなので、大切な人へのギフトにもぴったり。“桜の香り”のハンドジェルも手肌を清潔に保ってくれる“チェリーブロッサム”の香りの新作ハンドジェルは、持ち運びに便利なミニサイズと、惜しみなく使えるポンプタイプの2種類を用意。ポンプタイプにはその他にも、フローラルグリーン、ホワイトローズ、フレッシュピオニーの4つの香りが揃う。【詳細】・フローラノーティス ジルスチュアートチェリーブロッサムソリッドパフューム <練り香水・ハンド用バーム美容液> 7g 3,200円+税<限定品>・フローラノーティス ジルスチュアートチェリーブロッサムオードパルファン&ハンドクリーム 4,600円+税<限定品>内容:オードパルファン 20mL、ハンドクリーム 20g・フローラノーティス ジルスチュアートチェリーブロッサムフレッシュハンドジェル 50mL 1,800円+税<新商品>・フローラノーティス ジルスチュアートフレッシュハンドジェル 全4種 各195mL 3,800円+税<新商品>発売日:2021年1月22日(金)【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-878-652
2020年12月03日セリーヌ(CELINE)は、「セリーヌ オート パフューマリーコレクション」のコフレミニチュアセットを2020年11月6日(金)に、セリーヌ表参道をはじめ、香水を展開している全店舗にて発売する。セリーヌのミニフレグランスがコフレにコフレミニチュアセットは、「セリーヌ オート パフューマリーコレクション」の9種のフレグランス全てをミニサイズでセットにしたコフレ。クリエイティブディレクター、エディ・スリマンの“嗅覚の記憶”をベースに作られた9種の香水は、身に着けるとそれぞれの香りにまつわる記憶や感情と共鳴するような、センチメンタルなムードを楽しめる。濃厚なバニラやシダー、ツリーモスの香りでエディ・スリマンのスタイルを表現した「ブラック・タイ」や、明るいネロリとベルガモットが印象的な「パラード」など、個性豊かな香りが揃う。10MLのミニチュアボトルは、100MLや200MLのボトルと同じように作られており、19世紀後半のクラシシズムとアール・デコを着想源にした、気品のある佇まいが魅力だ。ラベルは17世紀の成形方法でエンボスされ、キャップやグラスボトルは香水のゴールドや黄褐色を際立たせるよう、デザインカットが施されている。フレグランスを収めるボックスは、レディ・トゥ・ウェアにもよく使われる「グレイン・ド・プードル」の手触りを備え、ブラックボウでシックに装飾を施した。【詳細】セリーヌ オート パフューマリーコレクション コフレミニチュアセット発売日:2020年11月6日(金)~展開店舗:セリーヌ表参道、銀座、伊勢丹新宿店3階、伊勢丹新宿メンズ館、札幌大丸、名古屋高島屋、神戸大丸、心斎橋大丸、福岡岩田屋、オンラインストア価格:38,000円+税内容:パラード、サン・ジェルマン・デ・プレ、コロン・フランセーズ、ダン・パリ、ラ・ポ・ヌ、レプティール、ブラック・タイ、オード・カリフォルニ、ナイト・クラビングサイズ:9 X 10ML※11月上旬~、表参道と銀座ストアでは100/200mlボトルへのイニシャル刻印サービスも開始。【問い合わせ先】セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2020年11月05日オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY)の香水「オー・トリプル」に、新作2種が登場。2020年10月29日(木)より発売される。「オー・トリプル」は、最新技術を駆使して開発された世界初の水性香水。アルコールを含まない水溶性の製法により、新鮮な香りをそのまま感じることができる。乳液状の柔らかなテクスチャーで、肌に優しいのも魅力だ。今回は「オー・トリプル」から、“かつて旅した異国へのノスタルジー”を表現した新作2種が登場する。“異国へのノスタルジー”を表現した新作香水2種オリエンタルな魅惑「ウード・ドゥ・メディンヌ」「ウード・ドゥ・メディンヌ」は、甘く落ち着きのある濃密なアンバーに、サフランとバラのハーモニーをプラス。“サウジアラビアを旅した記憶”から着想を得て、オリエンタルで魅惑的な香りに仕上げた。冬の気配を感じさせるウッディな「フォレ・ドゥ・コミ」ロシアの森の空気を表現した「フォレ・ドゥ・コミ」は、松の森の苔を思わせるミネラルでウッディなノートをベースに、“雨上がりの大地の匂い”であるベトリコールを添えた独創的な香水。凛と澄んだスノードロップの香りが、冬の気配を感じさせる。【詳細】オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 「オー・トリプル」新作発売日:2020年10月29日(木)取扱店舗:オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー代官山本店、京都店、日本橋店、大阪梅田店、ニュウマン新宿店、ニュウマン横浜店、青山骨董通り店価格:・ウード・ドゥ・メディンヌ(75ml) 17,500円+税・フォレ・ドゥ・コミ(75ml) 17,500円+税【問い合わせ先】オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー (ビュリージャパン)TEL:0120-09-1803
2020年11月01日クロエ(Chloé)のシグネチャーフレグランスコレクション「クロエ オードトワレ」から、新作香水「クロエ ローズ タンジェリン オードトワレ」が登場。2020年10月7日(水)より、全国の主要百貨店内フレグランスカウンターにて発売される。「クロエ ローズ タンジェリン オードトワレ」は、透明感あふれるローズの香りが鮮やかに広がる、フルーティ フローラルのフレグランスだ。はじめに明るく香りたつローズノートには、フレッシュなタンジェリンの香りを加え、いきいきとした印象をプラスした。続いて広がるのは、グリーンの爽やかさを感じるブラックカラントの香り。そして最後に、シダーとホワイトアンバーが洗練された余韻を残す、大胆で鮮やかなフレグランスに仕上げている。【詳細】クロエ ローズ タンジェリン オードトワレ発売日:2020年10月7日(水)取扱店舗:主要百貨店内フレグランスカウンター、公式フレグランスサイト「ラトリエ デ パルファム」価格:30mL 7,700円+税、50mL 10,700円+税、75mL 13,400円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年10月10日コム デ ギャルソン・パルファム(Comme des GARÇONS Parfums)から、新作香水「ルージュ(ROUGE)」が、2020年10月1日(木)よりコム デ ギャルソン直営店にて先行販売される。赤いボトルに身を包んだ新作香水「ルージュ」は、多彩なエレメントが混ざり合う魅惑的な香り。スパイシーなスイートピンクペッパーコーンと刺激的なジンジャーが香り立ち、やがてミントのようなフレッシュさが現れる。そしてクライマックスには、ロマンティックなお香、琥珀色のシスタスが入ったウッディーなパチョリの深みある香りが、ロマンティックな余韻を残す。長い時間をかけて、香りの予期せぬ出会いと融合を描く一作だ。【詳細】コム デ ギャルソン・パルファム 新作香水「ルージュ(ROUGE)」先行発売日:2020年10月1日(木)先行取り扱い:コム デ ギャルソン直営店価格:17,500円+税容量:100ml
2020年10月03日持ち運べる酵素スティック株式会社越後薬草は2020年9月15日、新商品『野草酵素濃縮練り渋バリア』を同オンラインストアで発売した。同商品は野草を中心に80種類の原料からなる「野草酵素萬葉濃縮練り」に柿タンニン純末100%(柿渋)、乳酸菌生産物質、乳酸菌末、ビフィズス菌末、食物繊維を配合した酵素である。和漢植物の濃縮エキスをさらに4倍濃縮し、ペースト状に仕上げた練り酵素を、5gの分包スティックで手軽に持ち運ぶことができる。感染予防の観点からも注目柿タンニン(柿渋)に、新型コロナウイルスの感染を抑える力があるという研究成果が9月15日、奈良県立医科大学から発表されたばかりである。感染予防の面でも、柿タンニンは大きく注目を集める成分だ。新商品『野草酵素濃縮練り渋バリア』は5g×30包入で価格は10,000円(税別)、9月23日(水)より順次発送予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※越後薬草オンラインストア※公立大学法人奈良県立医科大学新型コロナウイルスに対する研究成果について
2020年09月20日“塗るフレグランス”ヴァシリーサのパフュームスティックから「サンリオデザイン」が新登場。2020年11月の発売を予定している。「サンリオデザイン」の練り香水スティック型の練り香水・パフュームスティックから「サンリオデザイン」が誕生。ハローキティ、マイメロディ&クロミ、シナモロールと人気キャラクターをあしらった、スペシャルデザインで展開される。サンリオキャラクターとアニマルのコラボパッケージパッケージでは、サンリオキャラクターがかわいいアニマルとコラボレーション。ハローキティはのんびりとした子ネコのベンジャミンと、マイメロディ&クロミはおしゃまなうさぎメリッサと、シナモロールはユニコーンのフィオナと仲良く遊んでいる。“選べる”3つの香りとデザインパッケージだけでなく、一つひとつ香りが異なるのもポイント。ハローキティデザインは、すっきりとしたペア&ジャスミン、マイメロディ&クロミはふんわり甘さのあるベリー&バニラ、シナモロールはフェミニンなチェリー&マシュマロの香りとなっている。【詳細】ヴァシリーサ パフュームスティック「サンリオデザイン」各1,500円+税発売時期:2020年11月予定・パフュームスティック ベンジャミン(ハローキティデザイン)・パフュームスティック メリッサ(マイメロディ&クロミデザイン)・パフュームスティック フィオナ(シナモロールデザイン)【問合せ先】TEL:03-6892-1332
2020年09月18日男性は女性のビジュアルだけでなく、香りにも心を掴まれるものです。通りすがりの女性の香りにドキッとする人も多いようです。男心をくすぐる香りを紹介しますので、モテ度をアップさせてみてはいかがでしょう。男心を掴む香り男心を掴む香りを身につけるには、男性が好む香りの傾向を知る必要があります。女性はバニラのように甘くて濃厚な香りを好む人が多いですが、男性は甘ったるい香りを苦手とする人も多いようです。男性に好まれる香りは、シャンプーの香りやフローラルの香りのように、爽やかで清潔感のある香りです。シャンプー系でおすすめの香水としては、フィアンセのパルファンドトワレ・ピュアシャンプーや、清楚な石鹸の香りが漂うshiroのサボンオードパルファンなどがあげられます。フローラル系では、クロエのオードパルファムやエレガントなディオールのミスディオールなどがおすすめです。また、彼の好きな香りの傾向を研究することも大事です。ほんのり香らせるテクニックどんなに良い香りの香水も、つけすぎると悪臭になってしまいます。男心を掴むには、ほんのり香らせるのがコツとなります。香水は血管の脈打つ場所につけるのが良いとされており、手首や耳の後ろにつけるのが一般的です。また、香水の香りは下から上へ向かって香るため、ひざの裏側や足首につけるのも効果的です。つける量はワンプッシュでOKです。香りは時間とともに変化するため、出かける直前ではなく家を出る30分前につけると丁度良い香りを身にまとうことができます。香りを持続させる方法香水はパルファン、オードパルファン、オードトワレ、オーデコロンの4種類があり、それぞれ香りの持続時間が異なります。最も濃度の濃いパルファンの香りの持続時間は5時間から12時間、オードパルファンは5時間から7時間、オードトワレは2時間から5時間、オーデコロンは1時間から2時間となります。香りを長続きさせたいなら、パルファンやオードパルファンを選ぶと良いでしょう。また、乾燥している部位につけるよりもしっとりしている部位につける方が香りが長持ちするため、香水をつける前にしっかり保湿することも大切です。下着や洋服、ハンカチなどに少量つけるのも、香りを長持ちさせるテクニックです。香りで彼を魅了しましょう香水の香りはフェロモンと同じく、潜在的に異性を引き付ける魅力があります。ほんのりと香らせることで女性としての魅力をアップさせ、意中の彼の心を魅了することもできます。テクニックを駆使して男性に好まれる香りを身にまとい、恋の駆け引きに利用してみてはいかがでしょう。
2020年08月03日この度、ディオールの香水にまつわる物語がポッドキャストシリーズとして登場します。ムッシュ ディオールの驚きの逸話や数々のフレグランスの誕生秘話を聴きながら、香しい想像の旅へ出かけてみませんか?南仏、パリ、ノルマンディー。ゆかりの地を巡る、情感あふれるサウンドに耳を傾けて。エピソードには、ディオール フレグランスの歴史で大切な役割を果たした人々も、繊細な描写とともに登場します。物語の幕開けはグラース。ムッシュ ディオールのお気に入りだったこの地には、今でもディオール フレグランスが所有する花農園があります。1954年は秋晴れの日が続き、彼にとって特別なものとなりました。パリ コレクションのシーズンの合間に南仏ファヤンス地方のモントルー村に建つ別荘ラ コル ノワールに滞在し、幸せな生活を満喫したのです。広大な所有地には、センティフォリア ローズ、アーモンドやぶどう、オリーブの木、そしてラベンダーやジャスミンを栽培。庭と花をこよなく愛したノルマンディー出身の彼は、こうして長年の夢を実現しました。見渡す限り広がる香しいジャスミン グランディフローラムの花畑。高名な調香師エドモン・ルドニツカの隣で、輝く自然の音や、早朝から花を摘む人々の軽快なおしゃべりに耳を傾けていたことでしょう。蝉の声が響く、燦々と陽光が降り注ぐ感覚的な最初のシーンは、まさに新しいポッドキャストシリーズの軸となるテーマです。ムッシュ ディオールの尽きない花への情熱こそが、彼の圧倒的なクリエイティビティを形成したのです。いくつかのシーンで、私たちはグランヴィル からパリへ、ベルエポックの華麗な時代から戦時の耐乏生活を巡ります。香水から新たな香水へ、場所から場所へ。ムッシュ ディオール本人の声とともにニュールック革命が彗星のごとく登場します。いくつかの的確な言葉によって、理想の幼少時代の記憶からインスピレーションを得てデザインされた斬新なフラワー ウーマンや、ペティコートを用いた輝かしい優雅なルックの新たな側面が浮き彫りになります。彼がこよなく愛したピンクやグレー、バラ、静穏なライフスタイルといった明確な美意識は、グランヴィルの生家に由来することが明らかになります。それぞれ重要なポイントにおいて、ディオール パフューマー クリエイター、フランソワ・ドゥマシーの詩的で繊細な言葉がムッシュ ディオールの物語に光を当てます。ミス ディオールのグリーン シプレーや、ディオリッシモのみずみずしいスズランなど、ディオールの伝説を作り出したフレグランスについてドゥマシーは語ります。前述のディオールゆかりの地の美しさに感動した彼は、変わることなく継承されるラ コル ノワールのエスプリを呼び起こします。今まで語られることがなかったドキュメンタリー仕立ての珠玉のポッドキャストシリーズ「DIOR UNTOLD( 知られざるディオール)」は、ムッシュ ディオールの魅力溢れる物語へ私たちを誘います。それはまるで、ディオールの香水たちが語りかけているかのように。“DIOR IN BLOOM” は、2020年6月28日DIOR.COM, SPOTIFY, DEEZER , APPLE PODCAST, YOUTUBE,SOUNDCLOUD, PODCAST ADDICTで放送されます。@DIOR@DIORPARFUMS#DIORUNTOLD企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月22日企画展「ドラマチック・ラリック」が、箱根ラリック美術館にて、2020年9月12日(土)から2021年3月21日(日)まで開催される。ルネ・ラリック、香水瓶の世界19世紀から20世紀のフランスで、ジュエリーやガラス工芸を手がけたアーティスト、ルネ・ラリック。ジュエリー作家としてはカルティエ(Cartier)などの一流宝飾店から依頼を受けるほどの成功を収めたラリックであったが、パリの香水商フランソワ・コティとの出会いをきっかけに“香水瓶”のデザインを手がけるようになった。香水の香りは、もちろん目には見えない。しかしラリックはそうした香りの世界を花々や月などのイメージに喩え、モダンで繊細な瓶のデザインで表現した。単に容器である以上に、独自の物語が込められたラリックの香水瓶は、人びとの心を奪うこととなる。香水瓶と広告をあわせて展示本展「ドラマチック・ラリック」では、そうしたラリックが手がけた香水瓶の数々を展示。“真夜中”を意味する「ダン・ラ・ニュイ」や、「ヴェール・トワ」つまり“あなたのもとへ”といった、繊細な香水瓶を目にすることができる。またこれら香水の広告もあわせて展示。香水瓶に込められたドラマとともに、華やかなりし時代のパリの雰囲気を垣間見られるだろう。展覧会概要箱根ラリック美術館15周年・ルネ・ラリック生誕160年企画展「ドラマチック・ラリック」会期:2020年9月12日(土)〜2021年3月21日(日)会場:箱根ラリック美術館住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186番1TEL:0460-84-2255開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)※定休日なし、なお臨時休館の場合あり入館料:大人 1500円、大・高生・シニア(65歳以上) 1300円、中学生・小学生 800円
2020年06月06日不二家のポップキャンディをイメージした香水「ペコちゃんキャンディコロン」が、2020年6月11日(木)より新発売となる。不二家「ポップキャンディ」が香水に!不二家のロングセラー菓子“ポップキャンディ”は、キュートな見た目の棒付きキャンディだ。今回は、そのアイコニックなシルエットを香水のボトルに落とし込み、“ポップキャンディ”そっくりの香水を作り出した。本物そっくりのパッケージキャンディ部分は、ペコちゃんモチーフのキャップにアップデート。裏側には、ポコちゃんのフェイスを施した。鮮やかなレッドやブルーで染め上げたキャップは、陽気な雰囲気。ボトルのボディ部分には「PEKO CANDY」のロゴをあしらった。優しい香りのストロベリー&ソーダ香りも“ポップキャンディ”をイメージして、ストロベリーとソーダ2種類の香りを揃えた。キャンディのようでいて甘ったるすぎない優しい香りなので、デイリー使いしやすい。カバンに入れて持ち歩けるサイズなので、外出先でのお直しや、疲れた時の気分転換としても活躍してくれそうだ。【詳細】ペコちゃんキャンディコロン 全2種 各1,500円+税発売日:2020年6月11日(木)種類:ストロベリーの香り、ソーダの香り取扱店舗:全国の香水取扱店、ウエニ貿易 直販サイト
2020年06月04日ラベンダー精油入りの練り状のスクワラン2020年7月22日(水)、株式会社ハーバー研究所は、練り状スクワラン『ラベンダー海の宝石』を数量限定で発売する。同ブランドは、健康と美をサポートするため、無添加にこだわり、肌が必要としている成分のみを配合した製品を提供している。特に高品質のスクワランは、さらりとしたテクスチャーで肌を健やかに整える同ブランドの代表的な成分だ。この度発売となる製品は、このスクワランを練り状にしたスペシャルケアアイテムだ。内容量は20g、価格は税抜き1,900円で発売される。薄い油膜となって長時間肌をうるおし続けるスクワランオイルは、肌になじませると急速に肌に浸透して、肌の油分と水分のバランスを整えてくれる。それに比べて練り状のスクワランは、ゆっくりと肌になじんでいき、極薄の油膜となって水分の蒸発を防いで、長時間うるおいをキープできる。乾燥肌の人は化粧下地として使用できる。また、スキンケアの最後にひじやかかとなど、身体の乾燥が気になる部分にも塗ることができる。さらに、同製品には、ラベンダーの天然精油を配合している。リラックス効果のあるラベンダーの香りが、心地よい気持ちに導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所のニュースリリース
2020年05月30日“不二家ミルキー”をイメージした香水「アクアシャボン × ペコちゃん運動会コロンミルキーの香り」が、2020年4月30日(木)より全国の香水取扱店、ウエニ貿易公式サイトにて発売される。不二家“ミルキー”の香水コスメティックブランド「アクアシャボン」と不二家のミルキーが、2019年に続き再びコラボレーション。第1弾のミストに続く新作は、“ミルキーのキャンディー”をイメージした香水だ。ミルキーを口に入れた時のミルクの優しい風味をイメージして、癒される香りを表現。シュッとスプレーするだけで、甘い香りがふんわり広がり、心までうっとりとさせてくれる。“スポーツモチーフ”のかわいいボトルボトルには、“スポーツ競技”をテーマにしたペコちゃんをあしらった。水泳、テニス、サッカー、野球、バドミントンなどのユニフォームに身を包んだ、レアなペコちゃんに出会える。ラインナップは全33種。コレクター心をくすぐる、バリエーション豊富な展開だ。ミルキーの包み紙風ハンドタオル付フレグランスは、ミルキーの包み紙をモチーフにしたハンドタオルとセットにして提供。ペコちゃんをモチーフにしたミルキーレッドのボックスに入れて展開される。【詳細】「アクアシャボン × ペコちゃん運動会コロンミルキーの香り」全33種 30mL(ハンドタオル付) 2,700円+税発売日:2020年4月30日(木)取り扱い店舗:全国の香水取扱店、ウエニ貿易公式サイト
2020年05月01日HACCI(ハッチ)から、スティックタイプの練り香水「パフュームヴェール」がデビュー。2020年4月3日(金)より数量限定で発売される。“心の記憶をたどる”3つの時代をイメージした香りHACCIの新作「パフュームヴェール」は、持ち運びに便利なスティックタイプの練り香水だ。3つの香りは、幼少期・少女時代・大人の女性と、女性の3つのライフスタイルをイメージ。“心の記憶をたどる”というロマンティックなコンセプトのもと、香りをデザインした。心躍る遊園地をモチーフにしたパッケージには、それぞれの時代にあったイメージを落とし込んでいる。幼少期「リトルワン」遊園地で無邪気に遊ぶ幼い頃をイメージした「リトルワン」は、親しみやすいホワイトブーケの香り。トップには、爽やかなフレッシュシトラス、リーフィーグリーン、甘みのあるフルーティノートを選び、スウィートローズ、ジャスミン、ミュゲと3種類の花々の香りを重ねた。ラストに向けて、アンバーウッディとムスクが顔を出すと、優しくまろやかな香りが完成する。少女時代「ガール」夢を膨らませ、素敵な未来を予感していた少女時代。そんなアグレッシブな時代を切り取った「ガール」は、フローラルグリーンの香調だ。リーフィーグリーン、ベルガモット、グリーンアップルを合わせた爽やかな香りからはじまり、ローズやミモザを組み合わせたふくよかなフローラルノートへ繋ぐ。瑞々しく透明感のあるロータス、バイオレットが香りに深みをもたせ、ムスクやアンバーがほんのり甘さのある余韻を残す。大人の女性「レディ」芯のある魅力的な女性へと成長した姿を描いた「レディ」。ミステリアスな大人の女性をイメージした香りは、魅惑的なウッディフローラル。ゼラニウムとベルガモットを包みこむように香るバイオレット、ローズを合わせた華やかなフローラルに、サンダルウッドやシダーウッドを合わせ、表情豊かな香りを作り出した。【詳細】HACCI(ハッチ)「パフュームヴェール」全3種 各3,600円+税発売日:2020年4月3日(金)数量限定発売【問い合わせ先】HACCI(ハッチ)TEL:0120-1912-83
2020年03月01日「練りみそ」はお店でも家でも欠かせない手作り調味料のひとつ。肉料理に添えたり、湯豆腐やふろふき大根に添えたり、みそ炒めに使ったり、数え切れないほどの料理に活用しています。サバ缶のサバを練りみそで和えた「サバのみそ煮風」はお弁当にも便利な、ご飯がすすむ人気のおかずです。今回は「練りみそ」のレシピと、その「練りみそ」を使って手軽にさっと作れる「ウドと刺身の酢みそ和え」のレシピをご紹介します。レシピ制作:保田 美幸ご飯にもお酒にも合う、春を感じるレシピです。今回のお刺身はブリですが、イカやカツオ、ホタルイカなどでもいいですね。■練りみそ<材料 作りやすい量>みそ(こうじみそ) 大さじ6きび砂糖 大さじ3酒 大さじ2みりん 大さじ2<作り方>1、鍋に全ての材料を入れて混ぜ合わせ、中火にかけながら混ぜる。2、トロミがついたら火を止めて、粗熱が取れたら容器に移す。■ウドと刺身の酢みそ和え<材料 2人分>ウド 1本ブリ(刺身用) 120g練りみそ 大さじ2酢 小さじ2大葉 1枚<下準備>・大葉は軸を切り、細切りにする。<作り方>1、ウドは皮をむき、分量外の酢水に放つ。2、練りみそと酢をボウルで混ぜ合わせる。3、ウドは水気を拭き取り、ブリと共に(2)のボウルで和えて器に盛り、大葉をのせる。冷蔵庫にあると便利な「練りみそ」。旬の食材と組み合わせて、ぜひお試しください。
2020年02月20日グッチ(GUCCI)の香水「グッチ ギルティ」シリーズから、カップリングフレグランス「グッチ ギルティ ラブ エディション」が登場。2020年2月5日(水)より、数量限定で発売される。ウィメンズの「グッチ ギルティ ラブ エディション オードパルファム」は、スイセンを基調とした、明るくオリエンタルなフローラル フルーティ シプレノート。まず広がるのは、ベルガモットやグレープフルーツ、ウォータリーアコードが織りなす、透明感あふれる爽やかな香り。そのなかで甘酸っぱいラズベリーが、スイセンアコードを引き立てる。続いて、フローラルなスミレとジャスミンサンバックに、パチョリプリズマが柔らかさを添えるミドルノートを経て、ラストにムスクとミネラルアンバーの深みのある香りが漂う。一方メンズの「グッチ ギルティ ラブ エディション プールオム オードトワレ」は、涼しげなスパイスやシトラス、そしてウッディノートが広がる、アロマティックなグリーン スパイシー フゼア調の香水だ。最初に香りたつのは、躍動感あふれるスパイスやジンジャー。そこにキンカンアコードやマンダリン、ピンクペッパーを合わせて、フルーティな香りを引き立てた。続くミドルノートは、 芳醇な香りを生みだすラベンダーやゼラニウム、ローズマリー。そして最後は、官能的なパチョリとベンゾインにベチバーが溶け合い、ミステリアスな香りを織りなす。【詳細】グッチ ギルティ ラブ エディション〈数量限定〉発売日:2020年2月5日(水)展開アイテム:・グッチ ギルティ ラブ エディション オードパルファム 50mL 12,700円+税 / 90mL 16,500円+税・グッチ ギルティ ラブ エディション プールオム オードトワレ 50mL 9,600円+税 / 90mL 12,300円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年02月08日香水は付ける部位や量によって、同じ香水でも香り方が変わって印象に差が出るものです。香水を付ける部位による香り方の特徴を解説します!TPOに合わせた使い方で、自分も周りの人も癒せるような香りを纏いましょう。日常生活において、例えば電車内で「ウッ!!この人香水キツい!」なんて事ありますよね。でも実際、体臭と同じで自分の香水が他人に対してどのように香っているのか分からないものです。今回は、香水の香り方についてを掘り下げ、「TPO」に合わせた使い方が出来るようレクチャーします!香水を付ける前に確認しておきたい「体臭」出典:byBirth香水はご自身の体臭と混ざります!付ける前にはお風呂などで身体を清潔にしておく事が大切です。そして汗をかきやすく、体臭の出やすい部位には付けないようにしましょう。また、デオドラント剤の香りとも混じりますので、デオドラント剤は無香料のものを選びましょう。香水の分類を理解しよう香水は4種類に分類されており、それぞれ濃度と持続時間が異なるため、それに合わせて使い分けをします。知らず知らずのうちに濃度が高いものを付けていないか、確認してみましょう。パルファン持続時間:5~7時間もっとも香料の濃度が高く、少し付けるだけで長時間持続します。オードパルファン持続時間:5~7時間持続時間にあまり差はないものの、若干パルファンよりも香料の濃度が低い為、パルファンよりお手頃です。オードトワレ持続時間:3~4時間濃度が低い為、朝付けたら午後はほんのり香る程度で普段使いに適しています。オーデコロン持続時間:1~2時間濃度が最も低く、さわやかな香りのものが多いため、気分をリフレッシュしたい時に使われます。香水の「付け方」は?一般的に手首や耳のうしろに付ける方が多いですよね。「静脈」や「体温が高い」部分は香り立ちが良いとされているためです。このように、付ける部位によって香りに違いが出てきますし、たとえば同じ香水であっても、皮脂の分泌量や体温の違いなどにより、付ける人によって香り方に違いが出てきますので、購入する際には1度試しに付けてみると良いでしょう。また、同じ香水を頻繁に使用していると香りに慣れてしまって「付けすぎ」に気付かなくなることもあります。つい、何プッシュも付けてはいませんか?今一度「付けすぎていないか」を確認するようにしましょう。「TPO」に合わせた付け方・付ける部位付ける部位によっての香り方の特徴をご紹介します。それを踏まえて「TPO」に合わせた使い方を考えてみましょう!出典:byBirth耳のうしろ・うなじ定番の部分ですね!体温が高い場所のため、少量でも香り立ちますし、鼻に近い部分ですので十分に香りに包まれます。「ご自身で香りを楽しむ」にはとっておきの部分と言えるでしょう。胸元・お腹体温が高く、香り立ちが良い上、体臭と混ざりやすく甘く香りやすい部位です。「全身からふわっと香りを放っているような印象」に。お腹でも下の方に付けると、ほのかに香らせることが出来ます。胸元やお腹の上の方に付けることは、自分の鼻に香りが届きやすい為、食事の際には注意しましょう。手首・肘の内側静脈があるため香り立ちやすく、動きが多い部分ですので香りが周りへ拡散しやすくなっています。「周囲に良い香りを印象付けたい」時におすすめです。物に触れやすい部分でもあるので、香りが消えてしまったら付け直すようにしましょう。ももの裏・膝の裏・足首先ほど述べたように香りは上へ昇っていくもの。身体の中でも下の方に付けることで「ほのかに香らせる」ことが出来ます。「お仕事」などであまり香りを主張できないけれど、ほのかに香らせたいという時におすすめの部位です。その際にはスプレーではなく、ロールオンタイプがおすすめです。×香水を付けてはいけない部分ワキ・足の裏こちらは汗腺が多く汗で香りが流れたり、体臭と混じって臭くなってしまうことも。決して、付けないようにしましょうね!「TPO」に合わせた使い方で香水を楽しもう!みなさん、香水を購入する際はきっとワクワクした気持ちで好きな香りを選んでいることと思います。せっかく選んだお気に入りの香りですから、ご自身に合った使い方で、ご自身はもちろん彼や友人・家族を癒せるような香りでいたいものですね。大好きな香りがあるのなら…香りの「ライン使い」をしてみようブランドによりますが、香水の香りのボディソープやボディクリームなどが販売されていますね。もし、大好きな香りがあるのならば、スキンケア商品と同じように香りも「ライン使い」をしてみましょう!その香りのボディソープで身体を洗い、ボディクリームを塗り、最後に香水を付ける。そうする事で、まるでその香りが体臭かのような自然な香りが放たれます。お風呂からお出掛け・デートまでずっとその香りに包まれるのです!例えば大人気の香水、Dior ミス ディオールもソープ・シャワージェル・ボディクリーム・ボディミルク・ハンドクリームなど、ミス ディオールの香りの様々な商品が発売されています。この投稿をInstagramで見るDior Parfums(@diorparfums)がシェアした投稿 – 2019年11月月21日午前2時06分PST多くの新製品が発売されるロクシタンでは、その都度シャワージェルや香水、ボディクリームなどのキットが販売されます。この投稿をInstagramで見るロクシタン | L'OCCITANE en Provence(@loccitane_jp)がシェアした投稿 – 2019年12月月11日午前12時27分PST好きな香りを見つけたら「ライン使い」。とっても幸せで贅沢な気分になれますよ!いかがでしたでしょうか?今一度使い方を見直してみましょうせっかく好きな香りを身に纏うのですから、周りに不快な思いをさせることなく、香水は楽しんで使いたいものですよね。TPO…「時と場所と場合」を考えた使い方で、ご自身だけでなく、周りの人たちにも癒しを与えられる存在でありたいものですね!
2020年02月01日金木犀が好きだ。あのあたたかくてしっとりと重みがある、甘い香り。咲いてからわずか数日しか香らず、雨が降ればすぐに散ってしまう、深い緑の葉に隠れたちいさなオレンジ色の粒。どれだけ考え事をしていても、スマホばかり見つめていても、香りが強制的に滑り込んでその存在を知らせてくれる。「ねえ、ちゃんと聞いてる?」と視界に入ってくるかわいい恋人みたいに。その匂いと存在の儚さ、愛らしさが魅力的なのは言うまでもないのだけれど、わたしにとって金木犀は“目印”みたいな存在でもある。昨年の秋にも、一昨年の秋にもつけた“目印”。不意にあの香りを見つけると望む・望まないに関わらず、その目印を辿って、やがていつかの秋を思い出す。落ちていた金木犀を手のひらに閉じ込めて持ち帰ると、母が「水に浮かべて飾ろう」と平たいガラス皿の上にぱらぱら散らしてくれたこと。「金木犀って、どんな香りなの?」と言った無知で無垢な男の人のこと。大急ぎで自転車を漕いでいたはずなのに、金木犀の匂いを見つけて思わずブレーキをかけてしまった冷たい朝のこと。忘れていたと思っていたことまで蘇って、そうかわたしはこんなにも秋を超えてきたのかと驚く。だらしなく続いている人生に無意識のうちにつけてきた目印は、おもいのほか「今のわたし」を知るのに役に立つようだ。……と、長々と金木犀の魅力を語ってしまったけれど、昨年そんな金木犀の香りを忠実に再現した香水を、ついに見つけた。■The PERFUME OIL FACTORYのNO.10金木犀を謳った香水は多いけれど、これほどまでに忠実に再現されている(と感じた)香水には、はじめて出会った。「The PERFUME OIL FACTORY」というオイルパフューム専門ブランドの、“10番”だ。トップにオスマンサス(金木犀)が使われているので、つけた瞬間、金木犀の香りがぶわっと広がる。ポメグラネート(ざくろのこと)・ブラックベリの甘酸っぱさが加わり、追いかけるようにミドルにカメリアやヒアシンスの艶やかな香りが広がる。それらを支えるベースは、ムスクとアンバーグリス(なんと、マッコウクジラの腸内に発生する結石!)で、身体にぴったり馴染むようなやさしさがある。全体的に甘めではあるが、バニラやココナッツといったお菓子のような甘さではなく、やわらかな記憶のような甘さ。アルコールと水を一切使用していない、オイルパフュームの特徴も相まって、しっとり静かに香るようなさりげなさがあり、とても気に入っている。「毎日の生活を、より華やかに、より心強く。」をテーマに掲げたオリジナルのラインナップは31日分にあたる31種類。「より心強く」。そうだ、香水がなくてもひとりでも頑張れる、でも香水があればもっと心強い。言葉にめっぽう弱いわたしは、「より心強く」の一言で、このブランドのことも好きになってしまった。■香水は、意志の現れ。わたしの「言葉」への弱さは、尋常ではない。たとえば「ブルーの入浴剤」は欲しくなくても、「夏の夜空のようなブルーの入浴剤」は買ってしまうし、「グラデーションのワンピース」は欲しくなくても「朝焼けを思わせるグラデーションのワンピース」だと買ってしまう。香水ひとつ買うにも、香りを好きになれるか? はもちろんのこと、コンセプトの言葉を好きになれるか? がかなり重要になる(逆に言えば、その言葉を好きになれなければ絶対に買わない)。香水にはほとんどの場合、コンセプトが添えられている。有名なシャネルのN°5は『永遠の女性らしさを語る香り 』で、クロエのオードパルファムは『創造的で自信に満ちた個性あふれるクロエ・ウーマンを演出する』というコンセプト。無数にある香水の中から、香りと言葉を選び取る。それはつまり、自分の願望をあらわにする行為だと思う。わたしにとって香水は、意志 だ。香水(とそれに添えられた言葉)をつけることは、「こう在りたい」「こうなりたい」を纏うことと同じだから。もちろん、たかが言葉だということはわかっている。その言葉があってもなくても商品自体は変わらないし、その言葉を身体に刻むわけでも、印字して旗のように振りかざすわけでもないから、「関係ない」と言ってしまえばそれまでだろう。そうわかっていても、言葉たちの力を見ないことにはできない。「かわいくなあれ」「きれいになあれ」と子供の頃にささやいたあの魔法の呪文のように、添えられた言葉たちがわたしに働きかけてくるような気がする。件の金木犀の香りにはこんなコンセプトストーリーがあった。「ささやかで豊か」。すこしの感激を持ってなんども口に出して、レジへと進んだのは言うまでもない。わたしも、ささやかで豊かで在りたい。ささやかで豊かな女性になって、ささやかで豊かな文章を綴りたい。人の記憶の扉を開いてしまう金木犀が、けれど暴力的ではないように。自身の存在を人に知らせる金木犀が、けれど押し付けがましくはないように。そして多くの人の記憶に強く焼き付いているのに、来たるべき瞬間まで忘れられているそのさりげなさのように、わたしもなりたい。買ってから、秋と冬にだけこの香水をつけることに決めた。やっぱりあたたかな金木犀が似合うのは、つい気持ちが下を向きがちな寒い季節だと思うから。■暮らしの中に、目印を。纏いたい言葉には、なかなか出会えない。そういうわけで、わたしのお気に入りの香水は今はたったふたつしかないのだけれど、そのくらいがちょうどいいような気がする。大事にしたい意志なんて、ひとつかふたつでいい。気持ちが変わったときが、買い替えどきだろうと思う。毎朝、新たな気持ちで香水をつけ、だらりと続く暮らしに目印をつける。わたしにとって香水は、金木犀の存在ととても似ている。
2019年12月17日