"フルカップ風"育乳ブラで、下がり気味のバストも上向きに30代はバストの曲がり角ともいわれ、急激な体型変化に悩まされる年代です。同商品は、「バストが流れてメリハリがない」「バストの位置が下がって見える」「脂肪がつき段差ができやすい」など、バストの肉質が変わる年代を考慮して、下垂が気になる人や、やわらかいバストの人にもしっくりくる仕様を意識して開発しました。羽根のような軽い着用感と、バストがやさしく包み込まれる安心感がありながら、谷間もしっかり実感できるのが特徴。「カップのかぶりが深いブラが欲しい」という声にこたえ、総レース仕立ての"フルカップ風 育乳ブラ"に仕立てました。加齢によってバストが下がってしまったという人でも、ナチュラルな「上向きバストシルエット」を実感できます。生地には立体感のある2浴レースを贅沢に使用。総レース仕立てで高級感があり、やわらかいバストにも合いやすい、軽い着け心地が特徴です。計算された補正力もポイント。「肩先は脇肉をおさえて引き上げサポート」「内向き立体カップでバストを寄せ上げ、キレイシルエット」「通常のブラよりも丸みのあるワイヤーでバストを中央へ寄せる」「カップサイドの伸び止めパーツで、バストの横広がりをおさえる」の4つの機能でバストをコントロールします。また、背上辺にはゴムを使用せず、裏打ち二重仕様に仕立てたので、肌に食い込みにくく、背中の凸凹段差を軽減します。背中や脇のハミ肉をケアすることで、ヘルシーなボディラインにととのえます。フェザーライクブラとセットで着用したい「デザインショーツ」も用意しました。ブラ同様、高級感ある総レース仕立てのデザイン。デザインショーツ・お腹おさえショーツの2種類から選べます。カラーは4色。シックにまとまる単色の「ブラック」、淡いクリームカラーベースで柄部分に上品なベージュを取り入れた「クリーム」、イエベ・ブルベどちらの肌にも相性のいい、くすみ感のある「グリーン」、華やかなボルドーベースに淡めのピンクを落した「レッド」を用意します。商品概要商品名:フェザーライクブラ価格:5,500円サイズ:A70-75、B65-75、C-G65-80カラー:レッド、クリーム、グリーン、ブラック商品名:デザインショーツ価格:2,090円サイズ:M、L、LLカラー:レッド、クリーム、グリーン、ブラック商品名:お腹おさえショーツ価格:2,090円サイズ:M、L、LLカラー:レッド、クリーム、グリーン、ブラックイーゲート(マイナビ子育て編集部)<関連記事>✅「肌感覚ブラ&ショーツ」がまるで着ていないかのような解放感!バストラインもしっかり美しく演出する極薄生地の下着が登場✅2000人のリアルな声を集めて商品化!「FAIR LADY新作ブラ」期間限定先行販売✅股に穴が開いているからムレにくい! 上からショーツを履く画期的な「Secret rest 穴あきストッキング」が発売
2023年11月01日京極夏彦の小説「百鬼夜行」シリーズの世界観を表現した「羽根ペンネイルポリッシュ」が登場。文喫 六本木にて2023年9月17日(日)まで、文喫 福岡天神にて8月31日(木)まで開催の、「『指先に文学を纏う』展 -京極夏彦-」にて先行販売される。尚、一般発売は8月21日(月)から。京極夏彦の小説「百鬼夜行」シリーズがネイルポリッシュに!「百鬼夜行」シリーズは、京極夏彦のデビュー作である小説『姑獲鳥の夏』から連なる代表的なシリーズ。2023年9月14日(木)には、「百鬼夜行」シリーズの新作として17年ぶりの書き下ろし長編となる『鵼の碑』が発売される。『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』など5作品をモチーフにそんな「百鬼夜行」シリーズの物語の世界観を、色・質感・ビジュアルで表現した「羽根ペンネイルポリッシュ」が、台湾の文学ネイルブランド「エセク(et seq.)」と文喫のコラボレーションにより登場。『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』『狂骨の夢』『鉄鼠の檻』『絡新婦の理』といった5作品をモチーフにしたネイルポリッシュが展開される。「羽根ペンネイルポリッシュ」の制作にあたり、それぞれの小説の作品のタイトルになっている、妖怪の逸話や芸術作品を紐解きながら色のイメージを構築。さらに、印象的なシーンや台詞を吟味し、ネイルに落とし込んだ。色はもちろん、流砂やマグネット、石目などの質感にもこだわり、小説の妖しい世界観を投影している。「羽根ペンネイルポリッシュ」カラー詳細『姑獲鳥の夏』カラー:紅の八潮(くれないのやしお)『魍魎の匣』カラー:柴染(ふしぞめ)『狂骨の夢』カラー:金色(こんじき)『鉄鼠の檻』カラー:鉄御納戸(てつおなんど)『絡新婦の理』カラー:滅紫(めっし)“羽根ペン”ブラシやインク瓶ボトルなどこだわりのデザイン尚、ネイルポリッシュそのものだけでなく、羽根ペンをかたどったブラシやインク瓶のようなボトルなどのデザインも「羽根ペンネイルポリッシュ」の魅力。「百鬼夜行」シリーズのパッケージには、作品を象徴する印象的なフレーズから、京極作品を読んだことのない人でも思わずその美学に目を留めてしまうような「言葉」をあしらった。さらに、作品を想起させる「鏡」や「妖怪」をモチーフにしたビジュアルをデザインした栞も付属。全5色セットを購入すると、重厚な本のようなギフトボックスも付いてくる。六本木・福岡で宮沢賢治&太宰治のネイルシリーズも販売尚、文喫 六本木・福岡で開催される「『指先に文学を纏う』展 -京極夏彦-」では、文喫による独自の選書とともに「百鬼夜行」シリーズの「羽根ペンネイルポリッシュ」を先行販売。また、文喫と「エセク」が手掛けた、「宮沢賢治」「太宰治」のネイルシリーズもあわせて販売する。【詳細】羽根ペンネイルポリッシュ 京極夏彦「百鬼夜行」シリーズ先行販売:2023年8月1日(火)~先行発売場所:「文喫 六本木」「文喫 福岡天神」店頭、各オンラインストア一般発売:2023年8月21日(月)予定価格:単品 1,580円、『鉄鼠の檻』(マグネットスティック付き)のみ 1,680円/5本セット 8,000円※オンラインストアにて購入の場合は別途送料がかかる。※オンライン販売に関しては、文喫 六本木・文喫 福岡天神のオンラインストアにて8月4日(金)~再入荷予約の受付を予定。■「『指先に文学を纏う』展 -京極夏彦-」・文喫 六本木会期:8月1日(火)~9月17日(日)住所:東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビルディング 1F営業時間:9:00~20:00(不定休)・文喫 福岡天神会期:8月1日(火)~8月31日(木)住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店本館 7F営業時間:10:00~20:00(不定休)
2023年08月06日株式会社リファインバースグループ(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:越智 晶)は、これまで活用されにくかった鳥の羽根「フェザー」を原料とし、その主成分であるタンパク質「ケラチン」に特殊な加工を加えた新しいバイオ素材『ReFEZER』を開発いたしました。【ReFEZERの特徴】■羽根を活用し、高付加価値素材へ鳥の羽根は畜産の副産物として、世界中で大量に発生しています。そのごく一部は、寝具や衣料、肥料・飼料の原料になっているものの、すべてが活用されているわけではありません。リファインバースは、この羽根の主成分であるタンパク質「ケラチン」に着目し、独自に開発した技術により、高付加価値なバイオ素材に生まれ変わらせました。鳥の羽根(イメージ)■生分解性により、きれいな地球へReFEZERは、環境に優しい生分解性も大きな特徴の一つです。一般的な生分解性プラスチックは、分解する条件が限られていましたが、ReFEZERは土壌中や海洋でも生分解性を発揮します。この特徴により、ReFEZERはマイクロプラスチック問題の解決に貢献します。生分解性バイオ素材 ReFEZER■ケラチン由来素材が、土壌の豊かさへ一般的に生分解性プラスチックは水とCO2に分解されるだけでした。ReFEZERは、窒素を多く含むタンパク質「ケラチン」を原料としているため、分解されて植物に必要な栄養となり土壌を豊かにします。■独自の技術を融合し、誰もが使えるバイオ素材へバイオ由来の素材は様々な開発が進められていますが、いずれも石油由来プラスチックと比べると大幅なコスト高になることが課題でした。ReFEZERは、これまでに当グループが培ってきた独自の微粉砕技術とバイオテクノロジーを融合し、石油由来プラスチックに対して十分なコスト競争力を持った新しいバイオ素材です。ReFEZERを使用した成形体ReFEZERと繊維の複合化品なお、2023年6月期の当社連結業績に与える影響は軽微であると考えております。当社は、廃棄物を資源としてとらえ新たな素材へと生まれ変わらせる素材メーカーとして、今後も独自のリサイクル技術・事業の開発を積極的に進めてまいります。【会社概要】社名 : 株式会社リファインバースグループ代表 : 代表取締役社長 越智 晶所在地: 東京都千代田区有楽町2-2-1URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月30日藍染工房を営む株式会社島藍農園(所在地:沖縄県石垣市、代表取締役:大濱 豪)は、京都の老舗扇子店「株式会社ひしだ」の協力を得て「島藍扇子」の先行予約販売を「Makuake」にて2022年10月3日(月)~11月29日(火)の間実施中です。「Makuake」サイト 人物イメージ1商品イメージ1■開発背景近年、全国的に「猛暑」と言われ、夏の暑さが厳しさを増しています。涼を取るために、携帯用の扇風機を持ち歩く方を多く見かけるようになりました。携帯用扇風機は手軽で便利でいいですが、更に粋なスタイルでの涼の取り方として、石垣島の自然の色で染め上げた「島藍扇子」で自然の風を感じて下さい!■特徴*TPOに合わせて「大人なスタイル」冠婚葬祭やビジネスシーン、レストランやカフェなどのお洒落な場所。落ち着いた深みのある自然の色で、大人なスタイルを演出します。*石垣島の自然の色と京都の伝統工芸のコラボ自家栽培の藍染めを中心に、島の天然染料を扱う島藍農園で染上げた布を、熟練の扇子職人が仕立てた、拘りの「京扇子」。■リターンについて12,650円:島藍扇子(1点)ケースセットプラン(扇子と共布の扇子ケースとのセット)24,200円:島藍扇子(2点)ペア・ケースセットプラン(扇子と共布の扇子ケースのペアセット)13,200円:島藍扇子(1点)桐箱入り・ケースセットプラン※お届けは2023年1~2月頃の予定。■プロジェクト概要プロジェクト名: 自然の色より送り出される風に、粋で上質な涼を感じる。「島藍扇子」期間 : 2022年10月3日(月)~11月29日(火)URL : ■製品概要商品名 : 島藍扇子サイズ : 約 縦21mm×横40mmカラー : 藍色白色グラデーション・緑色黄色グラデーション素材 : 竹、麻、藍(染料)、福木(染料)販売場所: 「Makuake」 ■会社概要商号 : 株式会社島藍農園代表者 : 代表取締役 大濱 豪所在地 : 〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町3-3-20コーラルベイ石垣島弐番館203号設立 : 2012年2月事業内容: 八重山藍の原料栽培・染料製造・製品製作・販売資本金 : 50万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社島藍農園TEL : 0980-87-5580Mail: webshop@shimaai.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月21日名古屋扇子を作る株式会社末廣堂(所在地:名古屋市西区菊井、代表取締役:川瀬 貞男)は、人気絵師・レニィレアンさんが描いたイラストを名古屋扇子2種類を制作するコラボプロジェクトをMakuakeにて開始しました。今回は「すみれ」「フリージア」をテーマにイラストを制作いただきました。MakuakeプロジェクトURL: 美少女扇子■開発背景今回、当社がコラボレーションするのは、現代の絵師であるイラストレーターのレニィレアンさん。レニィレアンさんとは当社の川瀬 なをみが名古屋で開催されたクリエーターズマーケットで知り合い、その流麗な絵のタッチを生かした商品を作り、Makuakeでチャレンジすることになりました。■人気絵師・レニィレアンさんのコメント「可愛らしいイメージで、明るく華やかなロリィタ姿の少女を制作させていただきました。扇子という凹凸のある面で表現されることや色の表現幅などによって悩む部分もありましたが最終的にはよりシンプルな表現することで扇子らしい凹凸感や光と影も感じられながら、イラスト作品としても楽しめるバランスに仕上がりました。」<すみれについて>「すみれをイメージした柔らかな紫色のドレスを纏った少女です。すみれは甘すぎない香りのイメージがあるため可愛いけど甘すぎない涼しい印象もあるような表情に仕上げました。」<フリージアについて>「フリージアをイメージした暖かい黄色のドレスを纏った少女です。甘い香りの印象があるためすみれより甘く、可愛らしい印象に仕上げています。」扇子セット夏扇子 フリージア夏扇子 すみれ■リターンについて夏扇子と飾り扇子をご用意しました。3,700円:夏扇子 1本3,800円:飾り扇子 1本4,400円:夏扇子と扇子袋のセット 1セット5,400円:飾り扇子1本 レニィレアンさんのサイン入り扇子7,200円:飾り扇子1本と夏扇子1本■プロジェクト概要プロジェクト名: 【伝統工芸×人気絵師】いつでもそばで、一緒に過ごしたい。「美少女名古屋扇子」登場期間 : 2022年6月24日(金)~7月30日(土)URL : <製品概要>商品名 :名古屋扇子種類 :夏扇子、飾り扇子サイズ :夏扇子 長さ7.5寸(約22.5cm)、飾り扇子 長さ9寸(約27cm)カラー :すみれ、フリージアの2種類素材 :和紙、竹■会社概要商号 : 株式会社末廣堂代表者 : 代表取締役 川瀬 貞男所在地 : 〒451-0044 名古屋市西区菊井1丁目1-8創業 : 大正元年事業内容: 名古屋扇子製造、卸、販売資本金 : 1,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月14日京都にてうちわ・扇子の製造・卸を行う株式会社伏見上野旭昇堂(所在地:京都府京都市伏見区、代表取締役社長:上野 泰正)は、12か月毎の花の絵柄を描いた「花ことば扇子」の先行予約販売を「Makuake(マクアケ)」にて2022年6月25日(土)から開始しました。本プロジェクトは、開始14時間程で目標金額を達成、また6月27日現在、目標の190%超に至っております。モデル写真Makuakeプロジェクトページ ■開発背景昨今の情勢不安により、仕事が少なくなり苦しい状況が続く日本の職人さんへの応援や、既成概念に囚われない新たな若手デザイナーの発掘を目指し、古き良き伝統工芸品の絵柄を、SNSという現代の手法で募集するという古きと新しきの合作により、実現いたしました。また本製品のコンセプトは、古来日本で発祥した扇子文化がヨーロッパに渡り「扇ことば」というコミュニケーションツールとして成長した歴史的背景を踏まえ、1つ1つの扇子にストーリーを込め、涼むだけではない想いを伝える扇子として開発いたしました。■特徴・扇子絵柄について12ヶ月各月の花ことばをモチーフにデザインしました。絵柄には各お花の持つ花ことばもそれぞれイメージし、メッセージ性も持たせております。和装はもちろん、洋装にも合わせやすいデザインに仕立てております。また花ことばに因んだオリジナルポエムもお付けしています。誰かへの贈り物や、自分自身への応援として込められたメッセージを見ていただくことで、ただ涼を得る為に扇ぐだけでなく、豊かな気持ちになれるアイテムとして使っていただければと思います。・扇子仕様本扇子は竹の一番硬い外側の上質な部分のみを薄く仕上げることで、通常30~35本の竹骨が使われるところ、45本の骨を使用しています。骨数が多いことで、手に馴染みやすく柔らかで心地良い風を生み出します。また紙の貼り方も、大短地という扇子上部だけへ貼る形状になっており、高級感を醸し出します。<ご協力くださったクリエイターの方々> ※敬称略●大久保 澪 1月・2月・4月・6月・8月・9月・10月・12月作成プロフィール:横浜市出身のイラストレーター。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。絵画教室で講師として勤務する傍ら、イラストレーターとして活動。自然、動物、風景のイラストを得意とされています。●momobuta(ペンネーム) 3月・7月・11月作成プロフィール:栃木県出身のイラストレーター。2004年から2016年まで少女漫画誌を中心に漫画を投稿。2017年にTシャツデザインコンペにてイラストデザインを採用され、それ以降フリーのイラストレーターとして情報誌や電子書籍の挿絵イラスト.WEB広告関連を中心に活動されています。Twitter: HP : ●匿名ご希望 5月作成【リターン概要】5,610円:超早割 扇子1品を通常価格7,480円の25%OFFでご提供6,384円:早割 扇子1品と飾り用の扇子立てをお付けして通常7,980円の20%OFFでご提供6,783円:マクアケ割 扇子1品と飾り用の扇子立てをお付けして通常7,980円の15%OFFでご提供※プロジェクトサイトでは他のリターン商品もご紹介しています。【プロジェクト概要】若手クリエイター×伝統工芸 12種類の花ことばで、自分に、誰かに、想いを贈る扇子期間 : 2022年6月25日(土)18:00~7月25日(月)18:00URL : セット写真<製品概要>商品名 :花ことば扇子種類 :1月スイートピー、2月マーガレット、3月チューリップ、4月桜、5月すずらん、6月バラ、7月百合、8月ひまわり、9月トルコ桔梗、10月ダリア、11月ガーベラ、12月サイネリア内容 :扇子本体×1個、扇子袋×1個、ポエムカード×1個専用ケース入りサイズ :扇子本体・7.5寸45間(約22.5cm)/ケースサイズ・縦26×横10.5cm素材 :扇子:竹・扇子用和紙/扇子袋:ちりめん生地製品一覧■会社概要京都に本社を構え、うちわ・扇子の製造・卸を営み、既製品の製造の他、用途に応じてオリジナルのうちわ・扇子製造も手掛けております。古き良き伝統を守りつつ、常に新しきに挑戦する製品づくりを行っています。商号 : 株式会社伏見上野旭昇堂代表者 : 代表取締役社長 上野 泰正所在地 : 〒612-0029 京都市伏見区深草西浦町2-66設立 : 1973年3月事業内容: うちわ・扇子・カレンダーの製造・卸資本金 : 1,687万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社伏見上野旭昇堂お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月28日株式会社山岡白竹堂(所在地:京都府京都市 代表取締役:山岡 憲之、 )は、写真を使って扇子のバーチャルコーディネートができるWEBコンテンツ「AI扇子コーディネート」を、2022年4月22日(金)より下記サイトにて開始いたします。「AI扇子コーディネート」 AI扇子コーディネート【コンテンツ開発の背景】扇子の起源は、木の札に言葉を書き、それを束ねたものでした。「大切なあの人へ、扇子で想いを贈る」。離れていても、一緒に店舗へ行けなくても、相手の姿を思い浮かべながら贈る扇子を選び、想いを伝えられるよう、このコンテンツを開発いたしました。【コンテンツの概要】試したいけど近くにお店がない、デザインが似合うかわからない…そんな方の扇子選びを、京都の老舗扇子店、白竹堂がサポートするコンテンツです。手元のスマートフォン一つで、気になる扇子を画面上で試すことができます。200種類以上の扇子の中から、目的や予算、イメージに合わせ、扇子を選択。イメージに合わせたモデルの写真だけでなく、カメラロールから写真をアップロードし、扇子を合わせてみることが可能です。【「AI扇子コーディネート」の使い方】(1) 目的に合わせ、自分用orプレゼント用を選択(2) 使う人の性別を選択(3) イメージに合うキーワードを1~3つ選択(4) ご希望の価格帯を選択→白竹堂おすすめの扇子をご提案いたします。★選択していただいた扇子を、モデルの写真またはカメラロールからアップロードした写真に合わせていただけます。■会社概要名称 : 株式会社山岡白竹堂所在地: 〒604-8075 京都市中京区麩屋町通六角上ル白壁町448番地TEL : 075-221-1206(代表)FAX : 075-221-2759創業 : 享保3年(1718年)コーポレートサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月22日もちっとした皮に包まれたジューシーな具と、パリッと焼けた羽根部分の、異なる食感を楽しめる餃子。中華料理の定番として、根強い人気を誇るメニューです。しかし、自宅で羽根つき餃子を作る際に、フライパンにくっついてきれいな羽根が作れず、モヤモヤする…なんてことはありませんか。JA全農 広報部(@zennoh_food)がTwitterに公開した、羽根つき餃子を作るコツをご紹介します。JA全農 広報部が『羽根つき餃子』を作るコツを伝授!まずは、具を包んだ餃子をフライパンにのせます。餃子の底の部分に焼き目が付いたら、小さじ4の小麦粉を溶かした1カップの水を入れましょう。小麦粉水を作る際は、ダマにならないように、しっかりと混ぜます。そのまま、フタをして6~7分程度蒸してください。水分がなくなったらフタを取り、羽根の部分がカリッとなるまで焼けば完成!ポポーポポポポポポーポポポポ♪餃子の羽はかーんたん♪餃子の底が〜 焼けたら〜 小麦粉水を入れ む・す・だ・け♪⁰最後は蓋を 取ってこんがり〜₍₍⁽⁽₎₎⁾⁾ #ギョーザの日 pic.twitter.com/NEmZvbcwcM — 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) March 8, 2022 キツネ色に焼けた羽根の部分が、見るからにおいしそうです!羽根つき餃子の作り方のコツに対し、ネット上では「ありがとうございます」「早速やってみる」といった声が上がっています。ちょっとした工夫で、失敗のストレスがなく調理できるなんて、嬉しいですよね。餃子を作る際は、ぜひお試しください![文・構成/grape編集部]
2022年03月11日RADWIMPSの新曲「鋼の羽根」のMusic Videoが昨日4月13日22時にプレミア公開された。「鋼の羽根」は、メンバーの野田洋次郎が出演するバランス栄養食「カロリーメイト」の新CM『この世界で考えつづける人へ』篇のために書き下ろされた楽曲。野田が考え続けてきた「この時代をどのように生き抜いたらいいのか」へのメッセージが込められている。公開されたMV内で一面に広がる桜色の世界観は、合成ではなく"赤外線撮影"という手法を用いて撮影。この手法は太陽光に含まれる「赤外線=可視光外の見えない光」を生かして撮影する技法で、通常のカメラ撮像センサー前に装着されている赤外線をカットするフィルターを取り外し、可視光と赤外線を同時に感光することで色味が変化して撮影された。桜の季節に撮影されたため、赤外線撮影で生まれた桜色の映像世界に本物の桜が共存する神秘的な作品となっている。RADWIMPS本人出演のMVがプレミア公開されるのは今回が初となり、公開時には世界各国のファンが同時に新作MVの初公開を見届け、チャットでは息を飲む映像美に感嘆と絶賛のメッセージが溢れた。合わせて監督を務めた大河臣氏よりコメントが到着している。大河臣監督 コメント■企画動機報われなかった努力やそこから生まれる感情というのは、100人いれば100人のストーリーがあるはずなので、きっと公約数的なものは存在せず、十人十色。 そんな「戦ってきた人々、折れそうな人々」が必要とするものを「映像において」という観点で想像しました。「物語」は与えるものではなく、この曲を必要とする人・視聴者それぞれにとっては、もう既に持っているものかもしれません。なので、今回必要なものはきっと「創作された物語」ではなく「映像から自己体験を想起し、置き換え、投影できるもの」なのではないでしょうか。このような思いから「ただ事象のみが静かにそこにある実景を映し出し、視聴者に感情を委ねたい」と考えたのが、今回の企画の出発地点です。■赤外線撮影の企画意図「光」というものは時に眩しく、時に世界を美しく彩るものですが、目に見えないものもあります。報われかった努力、夢が折れてしまった瞬間、挫折や羨望。それらは日向には出づらく、見えづらいもの。でも、僕らが生きるこの世界にそれらは確かに存在していて、決して無かったことにはならないもの。そんな苦い思いも、それに向き合いもがく人々も、ちゃんと見ている人はどこかにきっといる。 そしてそれらを、この曲を通じて肯定したい。そんな想いから「可視光外の『見えない光』:赤外線を捉えることで美しく色づく世界」の中、『確かにそこにあった、見えない輝き』を望遠鏡越しに観測するという企画を基軸に描こうと考えました。RADWIMPS「鋼の羽根」Music Video<リリース情報>RADWIMPS「鋼の羽根」2021年4月5日(月) 配信リリース※大塚製薬「カロリーメイト リキッド」CMソングRADWIMPS「鋼の羽根」ジャケット「鋼の羽根」配信リンク:『この世界で考えつづける人へ』篇 15秒ver.『この世界で考えつづける人へ』篇 30秒ver.『この世界で考えつづける人へ』篇 60秒ver.『この世界で考えつづける人へ』篇 105秒ver.『この世界で考えつづける人へ』篇 メイキング映像『この世界で考えつづける人へ』篇 野田洋次郎インタビューキャンペーン特設サイト:『2+0+2+1+3+1+1= 10 years 10 songs』(読み:テンイヤーズ テンソングス)2021年3月11日(木) 発売『2+0+2+1+3+1+1= 10 years 10 songs』ジャケット●CD+BD:4,000円(税抜)●CD+DVD:3,500円(税抜)●CD:2,800円(税抜)<CD収録曲>1. 白日 -10 years ver.-2. ブリキ3. カイコ4. あいとわ5. 春灯6. 空窓7. 夜の淵8. 世界の果て9. かくれんぼ ※NHK 東日本大震災 10年特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』主題歌10. あいたい<BD / DVD収録曲>•白日•ブリキ•カイコ•あいとわ•春灯•空窓•夜の淵•世界の果て•あいたい全9曲を収録RADWIMPS Official HP:
2021年04月14日RADWIMPSが新曲「鋼の羽根」を本日4月5日に配信リリースした。「鋼の羽根」は4月2日よりオンエアがスタートし、メンバーの野田洋次郎が出演するバランス栄養食「カロリーメイト」の新CM『この世界で考えつづける人へ』篇のために書き下ろされた新曲。野田が考え続けてきた「この時代をどのように生き抜いたらいいのか」へのメッセージが込められている。CMでは楽曲テーマ同様に日常が変化しても何かできることはないかと、立ち止まることなく考えつづける人々の姿と希望が描かれている。YouTubeではCM本編に加え、メイキングや野田のインタビュー映像も公開されている。<リリース情報>RADWIMPS「鋼の羽根」※大塚製薬「カロリーメイト リキッド」CMソング2021年4月5日(月) 配信リリース「鋼の羽根」配信リンク:『この世界で考えつづける人へ』篇 15秒ver.『この世界で考えつづける人へ』篇 30秒ver.『この世界で考えつづける人へ』篇 60秒ver.『この世界で考えつづける人へ』篇 105秒ver.『この世界で考えつづける人へ』篇 メイキング映像『この世界で考えつづける人へ』篇 野田洋次郎インタビューキャンペーン特設サイト:『2+0+2+1+3+1+1= 10 years 10 songs』(読み:テンイヤーズ テンソングス)2021年3月11日(木) 発売『2+0+2+1+3+1+1= 10 years 10 songs』ジャケット●CD+BD:4,000円(税抜)●CD+DVD:3,500円(税抜)●CD:2,800円(税抜)<CD収録曲>1. 白日 -10 years ver.-2. ブリキ3. カイコ4. あいとわ5. 春灯6. 空窓7. 夜の淵8. 世界の果て9. かくれんぼ ※NHK 東日本大震災 10年特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』主題歌10. あいたい<BD / DVD収録曲>•白日•ブリキ•カイコ•あいとわ•春灯•空窓•夜の淵•世界の果て•あいたい全9曲を収録RADWIMPS Official HP:
2021年04月05日RADWIMPSの野⽥洋次郎がバランス栄養⾷「カロリーメイト」の新CMに出演することが決定し、CM楽曲にRADWIMPSの新曲「鋼の⽻根」が起用されることが発表された。『この世界で考えつづける⼈へ』篇と題された今回のCMでは、⽇常が変化しても、何かできることはないかと、⽴ち⽌まることなく考えつづける⼈々の姿と希望が描かれている。そして本CMのために書き下ろした新曲「鋼の⽻根」は、この時代をどのように⽣き抜いたら良いのか、と野⽥⾃⾝が考えつづけてきたメッセージが詰まった楽曲となっており、今回のCMで初公開となる。考えつづける⼈の背中を押す歌詞にも注目してほしい。撮影はまず都内某所のスタジオで、野⽥の楽曲制作風景を想定しキーボードやアンプ、スピーカーなどの機材を配置して⾏われた。時折カロリーメイトリキッドを⼝にしながら、キーボードを弾いたり⼝ずさんだりして楽曲制作をつづけるシーンを撮影し、その後はライブをイメージしたセットにて、霧がかかった幻想的なステージでストレートなマイクスタンドを前に歌う様⼦が撮影された。カロリーメイト新CM『この世界で考えつづける⼈へ』篇より今回のCM出演にあたって、野田洋次郎からのコメントが到着している。――今回のタイアップが決まったとき、どのようなお気持ちでしたか。野田:このコロナ禍を⽣きるほぼすべての⼈が苦難に直⾯している世の中で、「背中を少しだけでも押せるような楽曲を作っていただけませんか。そういうCM にしたいんです」というお話をいただき、ぜひご⼀緒したいという気持ちが強くありました。こういう時期だからこそ、伝えられるものがあるのではないか、ここから少しでも光に向かっていけるような作品にできたらなと思いました。――本CM のメッセージである「この世界で、考えつづける⼈へ。」に共感する部分はありますか。野田:⾮常に共感します。⼀筋縄ではいかない世の中になっているので、ただ何かレールに乗ったり、世の中の⼀つの空気に乗っかるだけではすまされない世の中ですし、⾃分で⾃分の意思を確かめつづけて確認しながら前に進まなきゃいけない、選択の連続だと思います。そういう意味では、すべての⼈たちにとって本当に困難ではあるなと思いますが、惰性で⽣きるよりも⽣き甲斐のある世の中だなと思うので、たくましく⽣きなければいけないと、僕⾃⾝も強く思います。――今回の楽曲には、どのような想いを込めましたか。野田:この時期をどうやって⽣きていこう、この先どうやって⾃分で⾃分を⿎舞して希望を持って⽣きていこう、と僕⾃⾝がもがきながら、書き溜めていたものが、いただいたオファーの内容と重なっていたので、そこからさらにビルドアップして歌詞をどんどん詰めて完成した作品です。とても好きな曲になりました。――この世界で考えつづけているすべての⼈へ、メッセージをお願いします。野田:考えつづけるということは、僕ら⼈間が持ちうるすごく美しい能⼒ですし、とても⼈間らしい⾏いだと思います。「今⽇じゃない⾃分になりたいんだ」というその意思を持つ⼈々は、同志として励みになりますし、この世界を、この国を、⼀緒に考えつづけて少しでも豊かにしていきたいなと強く思います。歌詞(一部)とCM動画一覧■ 「鋼の⽻根」歌詞(⼀部)一人だけで生きていける強さを早く 手に入れる訓練の最中にあなたは物音ひとつなく現れて 今までの成果台無しにした怖くないとでも思ったかよバカ そんなわけでも怖さでは止められないこの胸の 高鳴りは揺るぎないものがほしかった 壊れない意志がほしかった容易い言葉はいつだって 賞味期限は持って3日枯れない夢がほしかった 「僕」という意味がほしかった宇宙にぽつんと咲いている 静かな理由がほしかったそれを君と探せるなら 遠回りでもいいと思えた『この世界で考えつづける⼈へ』篇 15秒ver.『この世界で考えつづける⼈へ』篇 30秒ver.『この世界で考えつづける⼈へ』篇 60秒ver.『この世界で考えつづける⼈へ』篇 105秒ver.本CMは4月2日(金)から放映開始。また、4⽉5⽇(⽉)からはカロリーメイトリキッドやオリジナルグッズが当たるTwitterプレゼントキャンペーンもスタートする。キャンペーン特設サイト: Official HP:
2021年03月31日京扇子の老舗・宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)が手掛けるユニセックスのファッションブランド「バナナとイエロう(BANANA to YELLOW)」がデビュー。2021年1月16日(土)より、宮脇賣扇庵 京都本店隣の直営店にて展開をスタートする。新ブランド「バナナとイエロう」バナナとイエロうは、創業1823年の京扇子の老舗・宮脇賣扇庵が、デザイン会社グラフ(GRAPH)の協力のもと立ち上げたファッションブランド。「季節やシーンを問わず、扇子を自由に楽しむ」をコンセプトに、現代のライフスタイルに合わせた扇子の新しいあり方を発信していく。扇子専用ポケット付きTシャツやバッグアイテムは、ユニセックスで楽しめる全24種類の扇子をはじめ、扇子専用のポケットが付いたTシャツやバッグ、宮脇賣扇庵の扇子の芳香をアレンジしたオリジナルの香水が揃う。いずれも、宮脇賣扇庵の伝統と職人技に、グラフプロデュースによるポップでアバンギャルドなアートを掛け合わせた。森永邦彦手掛けるアンリアレイジとのコラボもまた、アートや音楽、ファッションをテーマに、様々なジャンルのアーティストとコラボレーションした商品も販売。デザイナー・森永邦彦が手掛けるアンリアレイジ(ANREALAGE)や画家・大竹伸朗、バンド「GEZAN」のマヒトゥ・ザ・ピーポーとタッグを組む。アンリアレイジとコラボレーションした扇子「A WORLD UN WORLD」は、扇子の折り目に沿って、スリット状に世界地図と日本地図を共存させたスタイリッシュなデザイン。また、日光のもとでは太陽のような赤い円が浮かび上がり、暗闇で光を照らすと月が黄色く輝く、ユニークなデザインの扇子「A LIGHT UN LIGHT」もラインナップする。いずれも、同じデザインの扇子専用ポケット付きTシャツやバッグも発売されるので、お揃いで購入するのもおすすめだ。【詳細】「バナナとイエロう」展開開始日:2021年1月16日(土)取扱店舗:バナナとイエロう直営店、公式オンラインショップアイテム例:・アンリアレイジコラボレーション扇子「A LIGHT UN LIGHT」13,200円(税込)・アンリアレイジコラボレーションTシャツ「A LIGHT UN LIGHT」11,000円(税込)・アンリアレイジコラボレーションミニショルダー「A WORLD UN WORLD 」8,800円(税込)■バナナとイエロう直営店住所:京都市中京区六角通富小路東入ル大黒町80番地3営業時間:11:00~18:00(水曜定休日)TEL:075-213-0877
2021年01月17日アナ スイ(ANNA SUI)から、孔雀の羽根をモチーフにしたジュエリー「ピーコック コレクション(Peacock Collection)」が登場。ジュエリーの主役となる孔雀の羽根は、愛や美の象徴であるだけでなく、古来から“魔よけ”アイテムとして親しまれてきたラッキーモチーフ。展開されるリング、ネックレス、イヤリング(ピアス)は、そんな孔雀の羽根を、鮮やかなブルーグリーン×煌めくイエローゴールドで、エキゾチックに表現しているのが特徴だ。また中央のガラスは、美しいグラデーションと“つるん”としたドーム型のカボションカットを施し、より一層ミステリアスな煌めきもUP。単体ではもちろん、セットで身に着けることで、視線を奪う華やかなジュエリーコーデを楽しむことが出来そうだ。【詳細】ピーコック コレクション発売時期:2020年11月取扱店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売り場・リング 15,000円+税・ネックレス 19,000円+税・イヤリング(ピアス) 18,000円+税【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2020年11月21日ブシュロンは、軽やかなクジャクの羽根を表現した「プリュム ドゥ パオン」の新作ジュエリー4点を7月中旬より発売いたします。創業者フレデリック・ブシュロンとその当時のアトリエ長がクジャクの羽根で遊んでいた時、その繊細な美しさに魅了され、しなやかで自由なフォルムのネックレスを思いつきました。生命と軽やかさの象徴であるこのモチーフは、メゾンの創造性と熟練のクラフツマンシップにより、160年以上におよぶ歴史の中で繰り返し再解釈されてきました。ファンタジーとリアリズムの表現に挑戦し続けるブシュロンのアイコンコレクションの一つです。コレクションに新たに加わった4つのジュエリー、繊細なチェーンにダイヤモンドが施されたロングネックレス、大振りなイヤリングとリング、そしてクラスプ(留め具)のないブレスレットは、ブシュロンのアトリエで開発されたエナメルと特別な組み立て技術が用いられています。羽根の一つひとつのパーツが動き、本物のクジャクの羽根のようなしなやかさと軽さを表現しています。ブシュロンのジェモロジストにより細心の注意を払い選ばれたダイヤモンドにはローズカットが施され、モチーフの中央で美しい輝きを放ちます。肌にそっと沿うこれらのジュエリーは、身に着ける女性の魅力をさらに引き立てます。「プリュム ドゥ パオン イヤリング ラージ」 YG、ダイヤモンド 480万円(税込/予価)「プリュム ドゥ パオン ペンダント ラージ」 YG、ダイヤモンド、チェーンの長さ83cm 275万円(税込/予価)「プリュム ドゥ パオン リング ラージ」 YG、ダイヤモンド 227万円(税込/予価)「プリュム ドゥ パオン ブレスレット」 YG、ダイヤモンド 600万円(税込/予価)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月20日マルニ(MARNI)が展開しているマルニ フラワー カフェから、アーカイブ生地を使った扇子「フォールディングファンコレクション(FOLDING FAN COLLECTION)」の新柄が発売される。マルニが過去のミラノコレクションで使用した美しいアーカイヴ生地の中から、ブランドならではの遊び心が感じられるカラーパターンを選び、再構築。アーティスティックなテキスタイルを落とし込んだ、新たな6種類の扇子を「フォールディングファンコレクション」としてローンチする。価格は、各7,500円。扇子の竹骨に施された「MARNI」のブランドロゴもポイント本コレクションは、創業1713年・京扇子の老舗「山二」とのコラボレーションによって実現。扇子をはじめとする竹工芸品の産地として有名な中国浙江省徳清県の莫干山にある美しい竹林で育った竹を使用し、現地の熟練した扇子職人によって一点ずつ手作業で作られている。扇面に施した生地の二段張りは、職人の技量が試される高度なテクニックによるもの。上段と下段の生地の間にわずかに透き間を入れたデザインは、涼し気で軽やかな印象を与えてくれる。マルニならではの遊び心を加えた扇子は、これからの季節にギフトとしてもおすすめのアイテム。各デザインの詳細は、記事下部のサムネイル写真をクリックすると確認できる。直近の販売は、6月5日 PM12:30より、阪急百貨店公式通販「HANKYUFASHION&BEAUTYE-STORES」にて。>>その他のマルニの記事はこちらから
2020年06月03日元プロ野球選手で野球評論家の桑田真澄氏の次男でモデルのMattが25日、都内で行われた「ネイルクイーン2019」の授賞式に登場。天使の羽根や自身の顔をデザインしたネイルを披露し、注目を集めた。1996年にスタートし、今年で24回目となる同賞は、ネイルをこよなく愛する各界著名人の中から輝いている人に贈られる称号。今年は泉里香、大友花恋、野口啓代、Mattの4人が選出され、授賞式に出席した。Mattは「このような賞をいただきとてもうれしく思います」と喜び、この日のネイルについて「いつもはシンプルなんですけど、今日は賞をいただいたので華やかにしたいなと思って、まずは羽根を…ずっと天使になりたかったのでエンジェルの羽根をつけたいなと。そして、“プリティーMatt”を呼んでいるんですけど、僕の顔を。あと、ジュエリーと。右手にはM・a・t・tとアルファベットを入れています」と説明した。また、ネイルについて「僕は化粧に3時間かかるのですごくやる気が必要。でも、やる気がないときも、ネイルを見てみて頑張ろうと思う。今日は“プリティMatt”がついているので、この顔になろうと思って頑張って化粧を…。ネイルはやる気を出させてくれるアイテムです」とその大切さを熱弁。そして、「これからもネイルを続けてキラキラ輝いていたいと思います」と宣言し、さらに、今後の活動について「これからは本業の音楽をやりたい。そして、美容とブライダル、ネイルだったり、いろんな分野でもキラキラ輝けるように頑張っていきたい」と、幅広い活動に意欲を見せた。Mattはフォトセッション時に両手を動かして飛んでいるような動きを披露し、泉や大友は大笑い。また、大友、Matt、野口の囲み取材でも、Mattのネイルが話題に。大友は「圧巻のネイル。ネイルクイーンの名前にふさわしい素敵なネイルだなと思います」と称賛していた。
2019年11月25日かわいい動物柄のダイカット扇子とまあるいホタテ型の扇子を〔3COINS〕で発見!ケースが付いているのもうれしいポイントで、この夏きっと活躍してくれますよ。さっそくチェックしてみましょう♪《ダイカット扇子》●サイズ(約):扇子全長24cm●材質:扇子部/ポリエステル、骨部/竹、扇子/塩化ビニル樹脂まずはこちら。2羽のインコの寄り添う姿がかわいらしい《ダイカット扇子》です。仲良く扇子にとまっているような姿には癒やされますね♡ベースの色は涼しさを感じさせるブルー。ケースにもインコがデザインされていて、インコ好きならゲットしておきたい一品です!この他にも、柴犬の扇子やねこさんの扇子がありましたよ♪《ホタテ型扇子》●サイズ(約):扇子全長22cm●材質:扇子部/ポリエステル、骨部/竹、扇子/塩化ビニル樹脂続いては《ホタテ型扇子》です。その名の通りホタテのように丸みを帯びた形をしていて、なんだか愛らしいですね♡こちらは星空にたくさんの星座が描かれていて、とってもキレイです♪深い空の色で、こちらも涼しげ。星座柄の他には、花柄やレモン柄がありました!〔スリコ〕の扇子も見逃さないで♡個性的でかわいい《ダイカット扇子》と《ホタテ型扇子》。持っていたら注目されて、お話も広がるかも♪夏になるとさまざまなお店で扇子が販売されますが、〔3COINS〕の扇子も見逃せませんよ!ぜひチェックしてみてくださいね♪
2019年05月22日この季節になると〔ダイソー〕には多くの扇子が並びます。今年もLIMIAお買い物部で購入してきましたよ♪たくさんある扇子の中から今回は3つ選んで、購入してきました!これからの季節の必需品なので、ぜひチェックしてくださいね。《ねこと蛍》●サイズ23cm●素材綿混素材まずご紹介するのは《ねこと蛍》。親骨と中骨部分は黒で、落ち着いた印象の扇子ですが、扇面にはかわいらしいねこと蛍が描かれています♡どちらにせよ派手な色合いではないので、お子さんから大人まで年齢問わず使えますよ!《椿》●サイズ21cm●素材綿混素材続いてご紹介するのは《椿》。親骨部分は鮮やかな赤色で、椿を連想させますね!扇面は濃い青に赤と白の椿がたくさん♡とても華やかで、かわいらしいですよね。使いやすいデザインなので浴衣にはもちろん、普段着に合わせてもいいかもしれません。《ひまわり》●サイズ21cm●素材ポリエステル素材最後にご紹介するのは《ひまわり》。ザ・夏!ってデザインですよね♪親骨はブラウンで、扇面は白を基調としています。今回ご紹介した3本の中で、一番王道なデザインかもしれません。とくに派手なデザインではないので、どんな浴衣にでも合わせやすそうですね!今年も〔ダイソー〕で扇子を手に入れよう♪今回は〔ダイソー〕で購入した扇子をご紹介いたしました。このほかにもたくさんの扇子があったので、気になった方はぜひお店でチェックしてみてくださいね♪きっとお気に入りの1本が見つかるはずですよ!
2019年05月18日肉汁に溺れたくなったら、JR「恵比寿駅」より徒歩3分のところにある「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)恵比寿本店」へ。おすすめの小籠包メニューや「餃子フェス TOKYO 2018」での出店メニューをご紹介します。「羽根つき焼小籠包 鼎's(Din's)恵比寿本店」「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)恵比寿本店」は、台湾で流行中の「羽根つき焼小籠包」をメインとしたNEO台湾料理店です。全国に10店舗を展開している「鼎’s(Din’s)」の本店で、これまでになかった新しい小籠包を味わえるお店として人気を集めています。アットホームな雰囲気“NEO台湾屋台”をテーマにしたふらっと立ち寄りやすいカジュアルな外観。仕事帰りの方やファミリーなどさまざまなお客さまが訪れ、活気にあふれています。カウンター席があるので一人で来店する女性も多く、土日の15:00~はアラカルトで楽しめるので昼飲みにもおすすめ。390円~というリーズナブルな小皿料理は、お酒のお供にもぴったりです。名物!「羽根つき焼小籠包」台湾にある小籠包の超有名店「京鼎樓(ジンディンロウ)」の総料理長・陳 章雄氏が、焼き餃子が大好きな日本人を想って開発した特別なメニュー「羽根つき焼小籠包(490円)」。もっちりとした肉汁たっぷりの小籠包にカリカリさくさくの羽根がついた一品は、「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)」でしか食べられないオリジナル商品です。モチモチの皮の中に丁寧に包まれたスープを、一気にすすってくださいね。「羽根つき焼小籠包」の食べ方「羽根つき焼小籠包」は、パリパリの羽根をピザカッターで一口大にカットしていきます。「特製酢味噌だれ」と「香港ラー油」を、2:1の割り合いで混ぜてつけるのがおすすめなのだそう。お酢と醤油も置いてあるので、お好みでかけてみて。NEO小籠包!「とろーりチーズの羽根つき焼小籠包」パリパリの「羽根つき焼小籠包」の上にとろーりチーズをのせた「とろーりチーズの羽根つき焼小籠包(590円)」。北海道・十勝産の「チェダーチーズ」を使用しており、小籠包との相性は抜群です。ほかにも、「赤味噌だれ」「キムチのせ」「粒マスタード」などこれまでになかった新しい組み合わせの小籠包メニューが揃っています。新感覚の小籠包をぜひ味わってみてくださいね。女性に人気!「絶品!台湾屋台のせいろ蒸しビーフン」「絶品!台湾屋台のせいろ蒸しビーフン(690円)」は、女性に人気のメニューです。よくある“焼きビーフン”ではなく、“蒸しビーフン”なのでヘルシー。焼いていないためライスヌードルの食感をより楽しめます。肉味噌にしっかり味がついていますが、お好みで辣油をかけてよく混ぜてから召し上がれ。「餃子フェス TOKYO 2018」にも出店!2018年10月31日(水)~11月4日(日)までの5日間、東京・中野にて開催される、「餃子フェス TOKYO 2018」。餃子のお店が一堂に会する、餃子好き必見のイベントです。一つずつとりわけやすい餃子を、仲間同士でシェアして楽しんでくださいね。出店メニュー「羽根つき焼小籠包」「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)恵比寿本店」からは、看板メニューの「羽根つき焼小籠包」が登場します。パリパリの羽根がついた肉汁たっぷりの小籠包を、広々とした公園でゆっくり楽しむチャンスです。気軽に台湾名店のメニューを楽しんで!カジュアルな店内で蒸したての絶品小籠包をいただける「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)恵比寿本店」。お酒のお供にもぴったりの本格点心を、心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:羽根つき焼小籠包 鼎's(Din's)恵比寿本店住所:東京都渋谷区 恵比寿4-9-5電話番号:03-5422-7305
2018年10月22日扇子の老舗「宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)」の"シミ竹 京扇子"を販売する「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」が、「パスザバトン(PASS THE BATON)」全店及びオンラインショップにて開催。2018年7月14日(土)より展開される。1823年に創業して以来、その伝統的な技術を継承しながら、洗練された扇子を作り続けている「宮脇賣扇庵」。「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」では、そんな「宮脇賣扇庵」の取り組みにより、製造過程で本来はじかれてしまう"シミあり"の竹を骨子に使用した京扇子を販売する。デザインには、キギが手掛けた「パスザバトン」のオリジナルイラストレーションを採用。赤や若草色、淡いブルーなどを使用した、涼し気な4タイプを用意している。また職人によって製造された京扇子には、和紙の絵柄を引き立てるタッセルをひとつひとつあしらった。白い皮ケースもセットとなっているので、デイリーでの持ち運びにも安心だ。【詳細】「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」発売日:2018年7月14日(土)~販売店舗:パスザバトン 丸の内店・表参道店・京都祇園店・オンラインショップ価格帯:全4種 6,400円+税
2018年07月14日日本の暑~い夏に便利な夏小物と言えば、扇子とうちわ!扇子はすでにファッションアイテムとして定着していますが、うちわとなるとライブ会場や自宅で使う実用的なものというイメージではないでしょうか?そんなこれまでの概念を覆す、デザインに優れた《ひだりうちわ》が誕生しました!世界の上質な紙を使ったアートなうちわ〔一心堂本舗〕から今年5月に発売された《ひだりうちわ》は、毎日持ち歩きたくなるようなかわいいデザインが特徴です。うちわに使用されている紙は、現地ネパールで「1000年もつ紙」と言われ、一枚ずつ手作業で作られているロクタ紙と、京都の職人さんが一枚一枚手染めした友禅手漉き和紙を使用。丁寧に作られたそれら高品質な紙を、うちわの名産地として有名な香川県丸亀市で製造しています。《ひだりうちわ》の絵柄は全部で24種類。ニューヨークやドイツのデザイナーが手掛けたアーティスティックな絵柄から、国内で活版印刷した和の趣のあるものまでバリエーションもさまざま。その日のスタイルに合わせてコーディネートが楽しめます。バッグに入れられる専用ケースも発売されているので、汚れやキズを防いで大切に使うことができます。6月には、漫画原作の絵柄を友禅手漉き和紙で仕上げた《ドラえもん》《ドラミちゃん》柄が新登場。子どもたちや海外の方へのギフトにしてもよろこばれそうです。《ひだりうちわ》900円(税込)パッケージサイズ横133×縦270mm一般的なうちわよりもコンパクトなサイズで持ち運びやすい。《だるま型うちわケース》300 円(税込)福の文字とだるまのイラストが入った縁起の良い専用ケース暑中見舞いとしても送れるスグレモノ《ひだりうちわ》は、専用の《宛名・メッセージシール》を使ってポスト投函ができるので、暑中見舞いとして送るのもおすすめです。暑中見舞いは8月7日の立秋よりも前に、相手の方の住んでいる場所の暑さがピークを迎えるころに送るのがいいとされています。《ひだりうちわ》がお手紙として届いたら、なんだか風流ですよね。《宛名・メッセージシール》100円(税込)ポスト投函が可能。郵送料金は120円商品の由来になっている「左団扇(ひだりうちわ)」とは、利き手ではない左手で悠々とうちわを扇ぐ姿から転じて、余裕のある楽な暮らしぶりを意味することわざです。《ひだりうちわ》を使って風を扇げば、金運アップや幸運を運んできてくれるかも!?今年の夏のラッキーアイテムになりそうな予感です。【店舗情報】●販売元:一心堂本舗株式会社●問い合わせ:フリーダイヤル0120-937-226(平日9:30~17:00)●販売店舗:東急ハンズ、ロフト、一心堂本舗通信販売、直営店舗東京スカイツリーソラマチ店ほか一心堂本舗株式会社●ライター美濃羽佐智子
2018年07月04日キャラクターグッズを多く取り扱っている〔Can★Do(キャンドゥ)〕。今回はそんな〔キャンドゥ〕でかわいすぎる扇子を見つけました♪サンリオ好きさんは必見ですよ。ぜひチェックしてくださいね!【徹底比較】暑い夏がやって来る前に!100均の扇子を比べてみた♪《マイメロディせんすサマースイーツ》♪まずご紹介するのは《マイメロディせんすサマースイーツ》です。その名の通り、マイメロちゃんをモチーフにしたスイーツがたくさん散りばめられているかわいらしいデザインです。大きくマイメロちゃんとピアノちゃん、フラットくんがデザインされています。素材が紙や布ではないので、水に強く、ビーチやプールなどで大活躍すること間違いなしですよ♪《リトルツインスターズせんす海のプリズム》☆続いては《リトルツインスターズせんす海のプリズム》です。こちらは貝殻やタツノオトシゴ、マーメイドなどが描かれた夏らしいデザイン。もちろん星もたくさん描かれていますよ☆キキララちゃんらしく、ピンクとブルーのグラデーションカラーがおしゃれですよね。畳んでみると普通の扇子よりかなりスリムです。カバンのちょっとした隙間に忍ばせておくのに、邪魔にならないので便利ですよ!まとめかわいいデザインに、水に強いという機能性、薄くて持ち運びやすい利便性と3つがそろう優秀なアイテム。これが100円(税抜)なんてうれしいですよね♪ぜひお店に行った際にはチェックしてくださいね!
2018年05月30日GrandeRoss1 Japan 株式会社(本社:千葉県、代表取締役:渡邊 大)は、ダイヤモンドやレザーを使用したラグジュアリーな扇子(SENSE)「GrandeRoss1」の新モデル『ELEANOR(エレノア)』を、2018年4月10日(火)から販売開始いたします。ELEANOR(1)「GrandeRoss1」詳細 【「ELEANOR」の特徴】GrandeRoss1のフラッグシップモデル「IKI(粋)」(※)から受け継ぐ伝統の曲線美とエクステリアを最大限に生かしたデザインが魅力的。そこにダイヤモンドとプラチナムアルミニウムを組み合わせ、日常はもちろん、パーティーシーンにも使えるように仕立てました。まさにジュエリーと呼べる究極のSENSE。それが「ELEANOR」。「IKI(粋)」のエッセンスと高級感を受け継ぎながら、より手に取りやすいラインナップを揃えました。また、シリーズ初のカラーオーダーが可能に。扇面は17種類のレザーから選べるほか、竹(骨組み)・ステッチの色も選択でき、オンライン注文に対応。世界に一つだけのダイヤモンドセンス(商標登録済み)を作ることができます。【GrandeRoss1の“SENSE”とは】<日本の伝統とヨーロッパのSENSEを融合>「GrandeRoss1」が誇る「扇子=SENSE」。それは、デザイン及びさまざまなファッショントレンドとのコラボレーションの結晶です。その妥協なきエクステリアは、スタイリッシュなデザインとダイナミックなプロポーション、ディテールにセクシーなフォルムを宿しています。名前の由来は、ローマ字にすると「Sensu」ですが、GrandeRoss1が伝えたいのは感覚を意味する英語の「SENSE」。日本の伝統的な技術が入った扇子とヨーロッパのオーセンティックでファッショナブルなSENSEが融合して生まれました。伝統×革新の答え、他に類を見ない扇子、それがGrandeRoss1が誇るSENSEです。<東京と京都の職人が仕上げた技術の結晶>通常、扇子の親骨は竹を使うのが一般的ですが、SENSEは18Kやアルミニウムを使用しています。細部にまでおよぶこだわりも、東京が誇る職人の技術だからこそ実現。また、扇面のレザーは、イタリアから取り寄せた逸品です。発色の鮮やかさ、革の質感を最大限まで生かし、手作業で0コンマまで薄くします。最後の仕上げは京都の扇子職人により、一つひとつ丁寧に折加工を行うことで完成。日本の職人の技術の結晶が、この一本に込められているといっても過言はないでしょう。GrandeRoss1の頂点に君臨する「IKI(粋)」。ブランドコンセプトであるセクシー&ラグジュアリーと日本独自の文化を紡ぎ、現代のラグジュアリーファッションへと昇華させました。その答えがGrandeRoss1の「粋」です。通常プラチナ加工を施している所にダイヤモンドを散りばめました。フォルムはセクシーなエクステリアを追求し、持ち手の部分とヘアライン加工を施した裏骨部分には18Kを贅沢に使用。重厚感ある輝きはまさに頂点と呼ぶにふさわしい逸品です。■「ELEANOR」商品概要名称 : ELEANOR(エレノア)販売開始日: 2018年4月10日素材 : 扇面 レザー軸 ダイヤモンド with プラチナムアルミニウムカラー : 扇面 17色から選択(グランレザー 11色、ヌバック 5色、レオパルド 1色)竹 3色から選択ステッチ 6色から選択サイズ : 40 x 22 cm (幅 x 高さ)重量 : 約60グラム販売店 : オンラインストア 東京 World Footwear Gallery GINZA SIX海外 Loona Mc(モナコ)※今後も国内外に展開を予定しております。■「GrandeRoss1」シリーズ販売情報「VEGGENTE」「CLASSICO」は以下店舗でも販売しています。<取扱店舗>オンラインストア( )東京 World Footwear Gallery GINZA SIX、阪急メンズ東京大阪 阪急メンズ大阪海外 Loona Mc(モナコ)<イベント情報>GINZA SIXの1周年を記念し、World Footwear Gallery GINZA SIXにて「VEGGENTE」「CLASSICO」シリーズでもカスタムオーダーイベント開催中。(※通常はダイヤモンドモデルのみオーダー可能)開催期間:~2018年4月22日(日)■“SENSE”誕生秘話/GrandeRoss1 Japan代表 渡邊 大時は2012年、私がスイスの友人へ会いに行った時のことです。その日はパーティー、そんなシーンで、友人の手には扇子がひとつ。日本の伝統工芸品をこんな場面で見られるなんて…。私はこれが強く印象に残り、それまで全く興味を示さなかった扇子に対して帰国後色々と調べてみました。その結果、当時流通していた扇子は日本の伝統を推したデザインやノベルティーとして配布されるものがほとんど。なぜ扇子は昔から変わらずあり続けているのか、また全く現代のファッションシーンには合わないのかと疑問を抱きました。そこで私の大好きなイタリアンデザインのグランドスポーツカーのエクステリアやメゾンブランドバッグなどと融合させたオリジナルの扇子がデザインできないかと考えました。日本が誇る伝統を再認識し現代のファッションシーンとMADE IN JAPANのクオリティーを現代のラグジュアリー目線で伝えたい。その想いを胸に抱きにブランド立ち上げました。スケッチと名刺を持って100を超える会社を回りました。私が理想とするSENSEを作れるパートナー探しの始まりです。そこでようやく京都の老舗メーカーとパートナーを組むことができました。まだまだ挑戦は続きます。今度は扇子両サイドの親骨の部分をアルミや18Kを使ったデザインにしたい。また一から金属加工ができるパートナーを探し、ようやく東京の会社を見つけることができたのです。その後、約1年間のトライ&エラーを繰り返し、ようやく完成を迎えました。ここからようやくGrandeRoss1の“SENSE”の幕開けです。■会社概要商号 : GrandeRoss1 Japan 株式会社代表者 : 代表取締役 渡邊 大所在地 : 〒270-0161 千葉県流山市鰭ヶ崎1774設立 : 2017年6月事業内容: SENSE製造業資本金 : 100万円URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】GrandeRoss1 Japan 株式会社Tel:03-6328-2633 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2018年04月10日作家・藤岡陽子のデビュー作「いつまでも白い羽根」が、4月7日(土)より“オトナの土ドラ”枠にてドラマ化されることが決定。また、主演にはドラマ初主演となる若手女優・新川優愛が抜擢された。看護学校を舞台に描くヒロインの挫折、夢、恋、友情の物語――大学入試に失敗し、すべりどめの看護学校に通うことになった主人公、木崎瑠美。看護師になりたいわけでもなく、むしろ、人付き合いの苦手な自分が看護師になれるわけがない。いつ辞めようか、もう一度国立大を受験しようかと迷いながらとりあえず実習に通う日々。でも、様々な世代の個性的な仲間との出会いや、初恋、そして命に限りのある患者たちとの向き合いの中で、瑠美は新しい自分に気付き、やがて看護師を目指していくことに。常に正しいと思ったことを率直に言わずにいられない瑠美は、時に周囲と溝を作ってしまうことも。でも、不器用ながらも誠実に、勇気と信念を持ちながら仲間たちと向き合っていくことで、一歩ずつ成長していく…。ドラマ初主演! 新川優愛が看護学生に主人公・木崎瑠美役を演じるのは、モデルであり、女優として「お義父さんと呼ばせて」「脳にスマホが埋められた!」などに出演、さらに昨年まで「王様のブランチ」でMCを務めるなどマルチに活動する新川優愛。新川さんは「原作を読み、今回演じさせていただく瑠美も、どこか人生が思い描いていたようにはいかなく、もがき、自分の在り方、存在価値を見つけ出そうとしている印象を受けました。そんな彼女の考え方や人との接し方、繊細な部分を丁寧に演じていけたらと思います」と意気込み。伊藤沙莉&加藤雅也も出演!また主人公を取り巻くキャストも発表。瑠美と実習班が一緒になる不器用な山田千夏役に、「トランジットガールズ」『獣道』の伊藤沙莉。幼いときに病気で母を亡くしたことをきっかけに看護師を目指す千夏は、明るく気さくだが、自分の外見には自信がなく他人に対しては本当に思っていることは言えない性格。3年間誰よりも頑張って卒業を目指すも、卒業を目前にした最後の実習で事件が…。そして、瑠美たちが通う看護専門学校の校長先生・番匠光太郎役を、「アンフェア」シリーズや『テラフォーマーズ』『真田十勇士』の加藤雅也。実は12年前、患者を手術中のミスで死なせてしまった心臓外科医という役どころだ。「お芝居と勉強を両立していくという経験をずっとしてみたいなと思っていました」と話す伊藤さん。「こんなにしっかりと知識を頭に入れることはいままでなかったので、今回の現場で沢山のものを吸収できる気がしていて、いまからとても楽しみです」と気合十分。加藤さんは「大人のための人間ドラマ制作を目指しているという放送枠なので、どんな大人のドラマに出会えるのか、また共演者も初めての方がほとんどなので新しい出会いにもわくわくしています」と撮影が楽しみだと語り、「私が演じる役は原作では最後に出てくる役ですが、今回は毎回出てくるという設定になっています。原作には書かれていないキャラクターの一面を表現できたらと思っています」とコメントしている。「いつまでも白い羽根」は4月7日(土)~5月26日(土)、毎週土曜日23時40分~東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送予定(全8話)。(cinemacafe.net)
2018年02月23日12歳の頃から鳥の羽根を用いた作品づくりを行ってきたというアーティスト、クリス・メイナード(Chris Maynard)。彼が近年制作し続けている「シャドーボックス(Shadow Boxes)」というコレクションは鳥の羽根を切り抜いたり、形を加工したりすることで彼独自の世界を表現しているものだ。使用している羽根は鳥から抜け落ちたものだけを使用。そのままの状態で用いるため、絵画を描くように色を自由に使えるわけではなく制限の多い作業となる。しかしクリスはその羽根の元々の色やパターンを巧みに活かし作品として仕上げていく。よくレーザーカッティングで作業を行っているのかと聞かれることが多いそうだが、制作は全て手作業によるものだ。非常に繊細で複雑な作業になるため、目の手術で使うハサミや器具を愛用している。また加工が施された羽根は、真っ白な背景へ配置することにこだわっている。これにより、羽根の持つ美しい形が強調され、光の入り方や強さにより生まれる影を楽しむことができるそうだ。クリスは抜け落ちた鳥の羽根から、生きていく厳しさの中にあるちょっとした優しさのようなものを感じているそうだ。また人生を生き抜いていくためには、わずかでもユーモアを足すことが必要だとし、その考えが彼の一部の作品からも感じられる。鳥の羽根はよく、デリケートなものだと思われることが多いが鳥が飛ぶために必要なのはもちろん、身体を長年守り続けるために酷使されるので耐久性が高い。それに似て、クリスのシャドーボックスの作品も一見デリケートに見えるが、羽根が作品の高潔さを保ち続けていることが分かる。シャドーボックスの作品は、クリスのウェブサイトから問い合わせるか、取扱のあるギャラリーで購入が可能。価格は1,200ドルからとのこと。※本記事は (引用元: 、、に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2018年01月28日『孔雀の羽根を床にこすりつけると想像を絶するむしのようなキモさになるのは皆様ご存知ですか?』というコメントとともに、おーいし@あわきんさん(@iguanalove15055)がTwitterに投稿した、孔雀の羽根の動画。一瞬、何のことやら?と思ったのも束の間、床にこすりつけられた孔雀の羽根がウネウネと這って行く姿に、鳥肌が……!【動画はこちらから→】大きな孔雀の羽根が1枚、床に置かれると……ウネウネウネウネとそのまま床を這うように前進!その姿はまるで、得体の知れない生き物のよう。投稿へのコメントでは、「ゲジゲジみたい」「エヴァの使途にいそう」「まるで深海魚」など、いずれも気持ち悪さに定評のある生き物の名前が挙がっていました。また、このあまりの気持ち悪さに、嘘なのではないかと疑いの声も寄せられましたが、加工一切なしの本物とのこと。「嘘であってほしい」という思いは無惨に打ち砕かれました。気持ち悪さを覚悟の上で不思議な孔雀の羽根の動きの全貌を見たい方は、関連記事の『【フシギな羽根動画】床を虫のように這うクジャクの羽根がキモすぎると話題』よりご覧ください♪それにしても、新種の生き物として認定したいくらいですね……。●文章/パピマミ編集部
2016年09月08日箔の美を凝縮した扇子「金沢箔扇子」が、箔一より登場。2016年6月1日(水)より、全国の百貨店や和装雑貨店、箔一各直営店舗にて発売される。箔一は、金沢箔を身近に感じられる商品や建築、サービスを提供する石川・金沢のブランド。地域への思いや、品質へのこだわりなどをベースに、高い技術で美しいアイテムを生産している。「金沢箔扇子」は、箔の美しさを最大限に引き出した新しい扇子。“扇面”“扇骨”“組み立て”まで職人の手作りにこだわり、特に扇面の開発に1年を費やすなど、徹底的に本物を作り上げた。用いた技法は、古来の歌集や、短冊、屏風絵などに用いられた和紙の装飾や日本画の技法を応用したもの。昔ながらの技法を伝承しつつ、箔をモダンにアレンジした新しい挑戦は、箔の自然に割れる表情や、薄さ、柔らかさなどの特性を活かし、一点一点表情が異なる扇子を生み出した。金沢箔の種類としては、“本金箔”はもちろん、箔一オリジナルの“古代箔”や、“色彩箔”など。装飾品であった屏風絵や歌集の美しさを持ち歩き、使用することで、味わいを増すアイテムだ。【詳細】金沢箔扇子価格:12,500円+税アイテムラインナップ:・箔美月夜(本金箔)、森深、有明(本金箔)、古代箔 パール、古代箔 緑、おぼろ シルバー、おぼろ 青・ちらし美天の川、銀河・ちぎり美春風(本金箔)、秋風(本金箔)、刷毛目(本金箔)サイズ:W25×D220×H10mm販売店舗:全国の百貨店、和装雑貨店、箔一各直営店舗、オンラインショップ
2016年06月03日中原淳一の布うちわや扇子が、京都高島屋にて2016年5月25日(水)から発売される。なお、6月15日(水)からは、広尾の中原淳一ショップ「それいゆ」でも取り扱われる。京都高島屋の「夏大祭」の開催に伴って発売される、中原淳一の布うちわや扇子。復刻「それいゆ・ゆかた」の柄を用いた布うちわは、リボン柄と大輪のひまわり柄の2種で展開され、軸に竹を用いて溜塗(ためぬり)を施した贅沢な仕様になっている。また、中原淳一のめずらしい男性画を用いた、メンズ用の扇子もラインナップ。中原淳一が「黒豹」という詩集のために描いた男性画を使い、両面使いできるデザインに仕上げている。これらのうちわ・扇子は、京扇子の老舗「白竹堂」の職人の手でひとつずつ丁寧に制作。夏の和小物で涼やかな夏を迎えてみては。他にも、アンティーク着物ショップ「着縁」とコラボレートした、モダンなトランプ柄と梅柄の風呂敷もあわせて発売。上質なシャンタンを使用しているので、使えば使うほど柔らかく変化していくので、うちわ・扇子とともにチェックしてみてほしい。【商品詳細】中原淳一 和小物■白竹堂・淳一うちわ(リボン/大輪のひまわり2種) 1,500円+税■白竹堂・紳士用扇子(黒豹1種) 4,800円+税販売店舗・発売日:・京都高島屋6F文房具売場2016年5月25日(水)〜・中原淳一ショップ「それいゆ」6月15日(水)〜■着縁×淳一千代紙・風呂敷(トランプ/梅2種) 2530円+税発売日:5月25日(水)〜販売店舗:京都高島屋6F文房具売場、中原淳一ショップ「それいゆ」、着縁【問い合わせ先】株式会社ひまわりやTEL:03-5449-8251
2016年05月28日まとふ(matohu)が、京都の老舗扇店・宮脇売扇庵とコラボレーションし、オリジナルの扇子を製作。2016年3月31日(木)より、表参道本店と阪急うめだ本店にて数量限定で発売する。創業193年となる宮脇売扇庵は、“用”と“美”が一体となった扇子作りに高い評価のある、京扇子の老舗だ。今回発表されるコラボ扇子のテーマは、まとふが2016年春夏コレクションで表現した「かろみ(軽み)」。軽さとポップさの感じられる縄目柄と十字柄を扇面に描き、カナメにはブランドのトレードマークの千鳥をモチーフにした金具を配した情緒溢れる逸品だ。扇子ケースにはブランドのオリジナルのテキスタイルケースを使用しており、プレゼントにも嬉しい桐箱つき。伝統工芸をコンテンポラリーデザインに落とし込んだまとふの美意識を、ぜひ実際に手に取って体感してほしい。【商品情報】まとふ×宮脇売扇庵 オリジナル扇子発売日:2016年3月31日(木)価格:12,000円+税販売店舗:まとふ 表参道本店、阪急うめだ本店
2016年04月03日韓国のデザイナー「Jeen Seo」率いるデザインスタジオ「Orijeen」が、スタイリッシュでアジアンテイスト溢れる扇子型のランプをデザインした。「Ryun」と呼ばれるそのランプは鉄製のランプスタンドに、円状に広げることの出来る扇子をランプシェードの役割として取り付けたというもの。扇子には韓国の伝統的な紙である韓紙(ハンジ)が使用され、全州市(チョンジュシ)の扇子作りの職人によりひとつひとつ作られた。この韓紙がランプの光を柔らかく通し、間接照明のような暖かい効果を味わうことができる。また扇子を半分だけ広げたりすることで光量の調整もでき、見た目の違いも楽しめる。カフェやレストランはもちろん、自宅用の照明としても独特でほどよい存在感を出してくれそうだ。公式サイトで現在確認できるバリエーションはフレームが黒の「Ryun 1」と金のもの「Ryun 2」二種のようで、それぞれに背の高さや扇子の大きさの違いがある。扇子を用いることによりアジア独特の伝統的なテイストを継承しながらも、スタンドのスタイリッシュさによりモダンな雰囲気も感じられ、さまざまな国で愛されそうなデザインだ。製品として販売する準備はほぼ完了しているとのことだが、品質のチェックなどを現在も行っており、販売時期は年内を予定しているという。価格は未定。※本記事は (引用元:に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年09月21日