動物や人気アニメのキャラクターなどを、べっこう飴で再現する『べっこう飴細工』。縁日の屋台などで、職人が手作りするさまざまなデザインのべっこう飴を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。『美術べっ甲飴 八尾商店』は、日本のさまざまな場所で、べっこう飴細工の実演販売を行っています。時には、客のリクエストにその場で応えてくれることも。まめたろ(@odorya41)さんは、八尾商店の実演販売を訪れ、ドラゴンの形のべっこう飴をリクエストしました。ドラゴンは頭部、翼の形、胴体や尻尾の先まで細かなデザインが要求されます。その場ですぐに作るのは、難易度が高そうにも感じられますが、八尾商店の職人は「できるよ」とすぐに承諾。思わず「できるの!?」と自らリクエストしたにも関わらず、驚いてしまったという、まめたろさんですが、完成品にさらに驚いたといいます…。私「ドラゴンの形の飴とかできます?」飴屋さん「できるよ」私「できるの?!」 pic.twitter.com/AP7pDS22QC — まめたろ (@odorya41) March 14, 2022 スマホに映したドラゴンのデザインを見ながら、1分ほどで完成!鮮やかな手さばきは、「さすが」のひと言です。実際に完成した品がコチラ。ドラゴンの飴作ってくれた!嬉しい pic.twitter.com/Jms8Qfmgwm — まめたろ (@odorya41) March 14, 2022 食べるのがもったいなく思えてしまうほどの作品。これには、まめたろさんだけでなく、動画を見た多くの人も驚いたようです。「すごい!」「かっこいい」と職人の熟練の技術を絶賛する声のほか、海外からも「すごい才能」といったコメントが寄せられました。職人の技術がつまったべっこう飴細工を眺めるだけでも楽しいですが、リクエストをして、その場でできあがる過程を見るのも、また違う楽しさがありそうですね![文・構成/grape編集部]
2022年03月15日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、メゾンのアトリエや職人をフィーチャーした書籍『ルイ・ヴィトン マニュファクチュール』を2022年2月1日(火)より発売する。ルイ・ヴィトンのアトリエと職人をフィーチャーした書籍ルイ・ヴィトンのアトリエでは、職人たちがサヴォアフェール(匠の技)を学び、敬い、継承し、革新をもたらしながら、常に伝統的なアトリエの概念に挑んできた。今では、フランスを超えて、ジュネーヴ(スイス)、フィエッソ・ダルティコ(イタリア)、テキサス(アメリカ)など、世界各地に拠点を置き、専門技術や職人たちの卓越した技を追い求めている。『ルイ・ヴィトン マニュファクチュール』では、今回のために特別に撮影された写真350点以上とともに、創業者ルイの手法やサヴォアフェール(匠の技)を今につなぐクリエーションにスポットライトを当てる。そのジャンルは、トランクをはじめ、バッグ、フレグランス、ウォッチ、シューズ、ハイジュエリー、そしてプレタポルテなど様々。個々の特性や実現の場であるアトリエで、常に類まれないアイテムを作り続ける人々に、この1冊を通してオマージュを捧げる。なお序文は、歴史やアート、スタイルに関する著書をこれまでに30作品ほど出版してきた、著述家であり、歴史家およびジャーナリストでもあるニコラス・ファルクスが手掛けている。【詳細】書籍『ルイ・ヴィトン マニュファクチュール』発売日:2022年2月取り扱い:ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト予定価格:18,700円サイズ:25×33cmページ数:400ページ挿絵:350点以上■ラージ・フォーマット・コレクターズ版取り扱い:ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイトサイズ:40cm×48cm×8cm予定価格:228,800円※ポプラ材ボックスに収蔵したシリアル番号入り限定版500冊
2022年01月20日世界に誇るべき日本の伝統工芸の技を研鑽する次世代の職人の作品を中心に、精緻な技術と意匠を凝らした日本各地の秀作を取り揃えました。現代の暮らしやファッションにも馴染む、モダンで歴史の薫るアイテムをご提案します。未来を担う匠後来に繋いでいきたい工芸の、伝統と文化、技術を受け継ぐ次世代の職人たちのエッセンスを加えた、“昔ながらで新しい”作品の数々を多彩に取り揃えます。<樽冨かまた>秋田杉桶樽/秋田県丸重弁当 紅白(2段)2万2,000円(杉(ウレタン塗装)/約外径12・内径10.5×深さ4.2×高さ11cm(2段、蓋含む)/容量:各350ml・2段合計700ml(実容量:約560ml)/重量:216g)杉の赤身部分と白太部分を伝統の桶樽工法で結い合わせ、モダンなデザインに仕上げました。ウレタン塗装を施した油汚れに強いお弁当箱です。<中嶋象嵌>京象嵌/京都府a. ZINLAY ステンレスバングル 市松<3点限り>4万4,000円(ステンレス・金/約内径6.0×4.5cm/幅約8mm)b. ZINLAY カサネペンダント 市松<3点限り>3万5,200円(ステンレス・金・銀/直径約2cm/チェーン長さ:約40~45cm)c. ZINLAY カサネペンダント ウロコ<3点限り>3万8,500円(ステンレス・金・銀/約2.5×2.0cm/チェーン長さ:約40~45cm)普段使いできるモダンな京象嵌を生み出す新ブランド<ZINLAY>。ステンレス地に金や銀を嵌め込んだ上品な装飾と、若手職人の感性を取り入れた斬新なデザインが魅力です。日々を彩る美技シンプルな暮らしの中にアクセントを添える精彩なデザインや、2022年の幕開けを慶ぶ干支モチーフなど、感性を刺激する美しい造形をご覧ください。<但野硝子加工所>江戸切子/東京都江戸切子 ロックグラス「虎」<2点限り>4万7,300円(クリスタルガラス/約径8×高さ9cm)出店期間:12月26日(日)~12月31日(金)上質を纏う高尚な装い卓越した技術によって昇華させた天然素材の贈りものや、作り手のアイデア満載のファッションアイテムなど、お洒落を楽しくする品々を豊富にご紹介します。<つる工房 鷹山>ぶどう蔓/山形県山ぶどうカゴ 連続菱形アジロ<1点限り>33万円(山ぶどう蔓/約W29×H23×D12cm)国産の希少なぶどう蔓で編みあげたカゴバッグ。経年変化とともに使うほどにツヤが増し、オリジナルの表情をお楽しみいただけます。「日本の職人 匠の技展」会期:2021年12月26日(日)~2022年1月6日(木)[最終日午後6時終了]会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場※12月31日(金)は午前10時~午後5時。※新年は1月2日(日)午前10時から初売出し。午後6時まで営業。※1月1日(土・祝)は店舗休業日。1月3日(月)は午前10時~午後7時。※記載の価格はすべて税込みです。※掲載の情報につきましては、諸般の事情により予告なく変更・中止させていただく場合がございます。※新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、お客さまのご入場を制限させていただく場合がございます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年12月23日超一流スイーツ職人たちがコンビニスイーツをジャッジ! TBS系「ジョブチューン」の人気企画にファミリーマートが登場しました。なんと今回は、5品もスイーツ職人全員から合格するという結果に。番組での評価ポイントを紹介しながら実食リポートします。 2021年8月21日にTBS系「ジョブチューン」で「ファミリーマートスイーツ × 超一流スイーツ職人」が放送されました。超一流のスイーツ職人7名が、ファミリーマート従業員が選んだイチ押しスイーツを実食して合否をジャッジします。厳しい評価が多いことで知られていますが、なんと今回は5品ものスイーツに7名全員からの合格が出ました。その商品とは? 驚きの食感!「カリホク!美腸大学いも」 全員合格となった1品目は、前哨戦として登場した「カリホク!美腸大学いも」。国産の「紅あずま」に、社内でもたった3人しか知らないという極秘製法の飴を絡めた大学いもです。 冷凍食品コーナーで販売されていて、自然解凍でおいしく食べられます。「30分が目安ですが、気温の高い夏は25分程度がおすすめ」と開発担当者さんが紹介していました。 大学いもは、大小合わせて6本入り。アドバイス通り自然解凍していくと、だんだん飴の照りが出ておいしそうな見た目になってきました♪ ひと口かじると、外はカリッと音がするほどカリカリ! そして中はホックホク♪ これが冷凍食品、しかも自然解凍なんてびっくりです。飴の甘さは控えめで、紅あずま本来の甘みを感じられてとってもおいしいです。おやつにはもちろん、おかずとしても重宝する商品ですよ。 超一流スイーツ職人からも、「飴のカリカリ感が想像を超えている。計算しつくされたおいしいお菓子」「半解凍で食べてサクサク・カリカリの食感に脱帽」と高評価でした! ・価格:198円・カロリー:311kcal 人気スイーツをアレンジ!「クリームシフォン マリトッツォ風」 2品目は、「クリームシフォンマリトッツォ風」です。話題のスイーツ・マリトッツォを、パンではなくふわふわのシフォン生地を使ってファミマ風にアレンジ。今年6月の発売から1カ月で200万個を売り上げた人気商品です。 中に挟んだホイップクリームは、北海道産生クリームにたっぷりの練乳を加えてミルク感をアップ。また、ふわふわのシフォン生地にすることでクリームとの一体感を出しているそうです。 生地にはオレンジ風味がついていて、開封すると良い香りが♪ 奥までぎっしり入った甘くてやさしいミルク味のクリームとも相性バツグンです。個人的には、一般的なパンのマリトッツォよりも、シフォン生地の本商品のほうが気に入りました。 超一流スイーツ職人からも、「工夫されていて、たくさんの人に食べてもらいたい商品」「オレンジの香り、乳味のしっかりしたクリーム、口の中で溶けていく生地の感覚、1つのスイーツとして本当に完成度の高い商品」とコメントがありました。 ・価格:198円・カロリー:374kcal 売り切れ続出中!「ロイヤルミルクティーフラッペ」 3品目は、「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」。紅茶ブランド「Afternoon Tea」監修の本格的なミルクティーが味わえるフラッペで、開発に約半年もかかった開発担当者渾身の商品なのだそう! レジで購入したら、容器の中をよくもみほぐし、店内の専用マシンでミルクを入れて、溶かしながらよくかき混ぜれば完成です。 飲んでみると、紅茶の香りと濃厚なミルクがめちゃくちゃおいしいです! トッピングに小さな紅茶風味のクッキーが入っていて、紅茶の香りもおいしさも倍増♡ サクサクの食感も程良いアクセントになっています。かき氷も細かいので水っぽくならず、最後まで紅茶の香りをしっかり感じながら完食できました。 超一流スイーツ職人からも、「氷の大きさ、甘さ、紅茶の香り、すべてのバランスが良い」や「これ、(人気で)買えなくなる」と大絶賛。その予言通り、放送翌日にファミリーマートを3店舗回ってみると、どこも売り切れていました。数量限定なのでお早めにゲットしてください! ・価格:320円・カロリー:298kcal 超ロングセラー「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」 4品目は、「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」。ファミリーマートで販売されている「コクと旨みのこだわりたまご」をたっぷり使用したなめらかでコクのあるカスタードと、香ばしく口溶けの良いシュー皮が特徴です。 厚めの皮はサクッと歯切れ良く、トロリとなめらかなカスタードクリームはめちゃくちゃ濃厚! カスタードクリームがこぼれそうなくらいたっぷり入っていて、存分に堪能できますよ。ファミリーマートでは約30年販売し続けている超ロングセラー商品だそうで、それも納得のおいしさ。これで130円は満足度高いです! 超一流スイーツ職人たちからは、特に皮を高く評価する声が多数ありました。「コンビニ他社と比べても一番おいしい」との声も。 ・価格:130円 ・カロリー:252kcal ファミマ人気No.1「バタービスケットサンド チーズ」 最後の5品目は、「バタービスケットサンドチーズ」。 すっきりした北海道産マスカルポーネチーズ&酸味と塩味のバランスが良いデンマーク産クリームチーズを使用したバターチーズクリームを、発酵バター入りのビスケットでサンドしたこの商品。なんと今年6月に発売して、ファミマ史上最速の3日で100万個を売り上げた人気No.1スイーツなんです! ひと口食べてみると、ビスケットのバターの香りの良さに感動! サクサクなのに口の中でホロッと崩れる絶妙な食感も◎。ぎっしり詰まったバターチーズクリームは口溶けが良く、口いっぱいに濃厚なチーズとバターのおいしさが広がってまさに至福の味わいでした♡ 超一流スイーツ職人も「おいしい。ほかに言葉は見つからない」「味のバランス、口溶け、ビスケットのサクさ。パーフェクト」と最高の褒め言葉が続出していました。 ・価格:228円 ・カロリー:218kcal いかがでしたでしょうか? 超一流スイーツ職人たちが全員合格を出した商品だけあって、どれも大満足のクオリティです。ぜひチェックしてみてください♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2021年08月30日2021年7月24日にTBS系「ジョブチューン」にて、「ミニストップ×超一流スイーツ職人」が放送されました。超一流のスイーツ職人7名が、ミニストップのイチオシスイーツTOP10を実食し、合否判定するという人気企画。そのなかでも特に高評価だった4品を、番組内のコメントもあわせて実食リポートします!※妊婦さんおよび授乳中の方は赤ちゃんへの影響があると考えられるため、摂取量には気をつけましょう。 チョコにこだわり!「しあわせクレープ〜チョコバナナ〜」 1品目は「しあわせクレープ〜チョコバナナ〜」。ホイップクリームとチョコガナッシュ、バナナをクレープ皮で包んだ商品で、7名中6名の合格をゲットしました。 とにかく皮がモッチモチ♡ しっかりした生地で歯ごたえもあります。中には板チョコも入っていて、コリコリした食感が良いアクセントになっています。板チョコが少しビターなので、ねっとり甘いバナナやホイップとの相性も抜群。丁寧に包まれているので中身がこぼれる心配もなく、最後までおいしくきれいにいただけました。 番組内での超一流スイーツ職人からは、特にチョコが高評価でした。「チョコのチョイスが非常に良い」「ポソポソになりがちな皮の質感をチョコが緩和させている」などのコメントが挙がっていました。 ・価格:162円・カロリー:233kcal たっぷり卵の贅沢感♪「たまふわ カスタードクリーム」 2品目は「たまふわ カスタードクリーム」。しっとりふわふわの蒸しケーキにカスタードクリームが入った、今年発売されたばかりの注目商品です。7名中6名の合格をゲットしました。 とにかく生地がふわっふわ! 通常の蒸しパンの2倍以上の卵を使用しているそうです。食べてみると、ふわふわなのにしっとりしていて、幸せな気持ちに♡ トロッとしたカスタードも濃厚で、たっぷり入っています。見た目は素朴だけど、味は贅沢感があっておいしかったです! 超一流スイーツ職人からも、「129円でこのクオリティはすごい」「生地とクリームの溶けていく感じのバランスが非常に良い」「ミニストップの代表になれる商品」と大絶賛でした! ・価格:129円・カロリー:249kcal まず混ぜる♪新感覚スイーツ「グルクル」 3品目は今年6月発売の「グルクル 飲むなつかしの珈琲ゼリー」。2種類の豆から抽出した苦味の強いエスプレッソを使った珈琲ゼリーに、ミニストップの代名詞・ソフトクリームをのせた商品で、こちらも7名中6名の合格をゲットしました! ソフトクリームをすくって食べたくなりますが、「グルクル」はストローで混ぜてからいただきます。珈琲ゼリーが程良くクラッシュされて、ソフトクリームと混ざったら食べごろ。30回が目安です! 珈琲ゼリーだけを食べると結構苦味がありましたが、ミルク感たっぷりのソフトクリームと混ざると、珈琲の味を損なうことなくマイルドな味わいに♡ ゼリーも柔らかくて、ストローでスルスルと飲みやすいのも高ポイントです。 2種類のトッピングも抜群! カカオニブ(カカオを細かく砕いたチップ)はコリコリ食感&ビターな味わい、キャラメルチップはサクっと甘くて、珈琲ゼリーとの相性もピッタリです。 超一流スイーツ職人からも「間違いなく今日食べた中でダントツにうまい」とコメントがありました。個人的にもかなり気に入ったので、この夏はグルクルの登場回数が増えそうです! ・価格:397円・カロリー:201kcal 全員合格が出た「ハロハロ」の新フレーバーはコレ! そして最後に紹介するのが、今年7月に発売されたばかりの「ハロハロ パチパチ夏ソーダ」。番組本編で評価されたのは10品ですが、前哨戦として登場した本商品は、なんと超一流スイーツ職人全員からの合格をゲットしたんです! 「ハロハロ パチパチ夏ソーダ」は、口の中で弾けるパチパチキャンディ入りのかき氷にゼリーやフルーツ、ナタデココ、そしてソフトクリームをのせた商品です。さらに「ハロハロ」のかき氷がリニューアル! 発売27年目にして初めて、きめ細かいサラサラ食感の氷に変わった点も要チェックです! 夏らしいブルーのかき氷にゼリーやソフトクリームと、見た目からしてさわやかさ満点♪ 食べる前からすでにパチパチと音もしています。 食べてみると、ラムネ味のかき氷がめちゃくちゃ爽快! パチパチキャンディもたっぷりで、口の中で弾けまくってなかなか刺激的です(笑)。パインや黄桃、ナタデココもたっぷりで大きく満足感も高く、もちろんソフトクリームも安定のおいしさです。 超一流スイーツ職人からも「氷がすごくサラサラでおいしい」「ソフトクリームとの相性も良い」と高評価でした。甘すぎずサッパリしていて、食べ終わる頃には体もヒンヤリして快適に。暑い日にピッタリのスイーツです♪ ・価格:375円・カロリー:312kcal 超一流スイーツ職人たちが認めた商品だけあって、どの商品も大満足のおいしさでした。ぜひミニストップでチェックしてみてください♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2021年07月31日日本一の家具の産地大川の職人が作るテレビ台!おしゃれで機能性を兼ね備えている5点を紹介します。和モダンな組子調デザインのテレビ台日本の美しい伝統工芸「組子」をモチーフにしたデザイン。和モダンでどんな空間にもマッチするテイストになっています。引き出しは奥の物も取り出しやすいフルオープンスライドレールとなっています。商品はこちらアルダー無垢材を贅沢使用したテレビ台前板の加飾部にアルダー無垢材を贅沢使用をしています。弊社でも大人気のデザインとなっております。また、真ん中のフラップ扉のガラスはリモコンの電波通すので扉を閉じたまま操作可能です。商品はこちらお部屋に合わせて自由にレイアウトできる伸縮式テレビ台幅の異なる格子でリズムが生まれるこだわりのデザイン。伸縮タイプなのでお部屋に合わせてサイズ調整ができ、お部屋のスペースを有効活用できます。また壁にピッタリ寄せた時も背面にコードを隠せるようコード隠しスペーサーもあります。商品はこちらラグジュアリーな雰囲気を演出するテレビ台ウォールナット無垢材の美しい木目とブラックガラスとの美しいコントラストがラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。3段階調節できる稼働棚付きなのでサイズに合わせて自由に変更いただけます。商品はこちら限られたスペースで大活躍コーナータイプテレビ台デッドスペースになりやすいお部屋の角にピッタリ。デザイン性と機能性にこだわったテレビ台。お部屋の角は視線を集めやすく、リビングダイニングに最も最適な配置が可能!家族で過ごす時間をより豊かにすること間違いなし。商品はこちらお気に入りのテレビ台でリビングを素敵な空間に。日本一の家具産地「大川」での職人が作ったテレビボード。お気に入りの家具を1つでも取り入れることで素敵な空間に大変身させることができます。今回はテレビ台5点を紹介しましたが他にも多くの大川家具を取り扱っているので是非覗いてみてください♪タンスのゲン本店ストアページ
2021年07月28日フィルメランジェ(FilMelange)から藍染職人・リトマス(LITMUS)とのコラボレーションアイテムが登場。2021年7月22日(木)よりハウスフィルメランジェなどで発売される。職人による唯一無二の“藍染”ウェアリトマスは、日本に古くから伝わる天然の素材のみを使用した染色技法“灰汁発酵建て”を受け継ぐ、藍染めづくりの職人集団だ。2020年に続き7度目のコラボレーションとなる今回は、初となるグラデーション染めのTシャツが登場。ホワイトのボディにぐるりと1周、本藍染が施されている。手作業によって生まれる染色の“ムラ”は個体によって異なるため、ひとつとして同じものが存在しないのが魅力だ。2020年に登場したオリジナルタイダイ染めのシリーズからは、半そでのスウェットがラインナップ。夏の空のような、ブルー×ホワイトのカラーが美しい1着だ。その他にも、スウェットパンツやキャップなども展開される。なお、本コラボレーションアイテムは、染め方はもちろん、最高品質の生地を使用。着用を重ねるごとに、藍染の色の変化とともに生地自体の風合いの変化も楽しめる。【詳細】リトマス×フィルメランジェ発売日:2021年7月22日(木)販売店舗:ハウスフィルメランジェ、公式オンライン通販サイト※オンラインは7月24日(土)より販売開始予定。住所:東京都港区元麻布3-4-29 トゥールブランシュ麻布 1FTEL:03-3473-8611<商品詳細>■Tシャツ、ノースリーブ(サイズ1、3~5)・SUNNY水色 19,250円 / 浅葱 20,900円 / 縹 23,100円・JAMESグラデーション 25,300円・DIZZY水色 20,900 / 浅葱 22,550円 / 縹 24,750円・DIZZグラデーション 26,950円・VARNON水色 24,750円・ELENI※レディース水色 17,600円■スウェット(サイズ3~5)・CARL空色 31,900円 / タイダイ 38,500円■スウェットパンツ(サイズ3~5)・CLAY空色 27,500円■小物・COLIN2(キャップ)浅葱 22,000円※一部商品のみ 1サイズあり
2021年07月15日毛穴パテ職人から、新しい化粧下地「毛穴パテ職人 乾燥防止下地」が2021年8月3日(火)より発売される。新化粧下地で“乾燥・毛穴気にならない”しっとり肌へ毛穴パテ職人の新作は、保湿力とカバー力を兼ね備え、乾燥も毛穴も気にならないなめらかなしっとり肌へと導いてくれる化粧下地だ。うるおいを閉じ込める独自の新処方「うるおいコーティングオイル」を起用することで、1日中続くうるおい感を叶えた。また、白浮きせずファンデーションの色を邪魔しないクリアベージュカラーでありながら、自然なトーンアップを実現。カバー力が高く、色ムラや毛穴を隠しながら、均一な肌を演出してくれる。化粧下地でありながら、肌を整えてくれる美容成分は贅沢に配合した。アロエエキスやセラミド、引き締め成分であるアーチチョーク葉エキスなど、美肌のための成分をたっぷりと含んでいるため、スキンケア効果も期待できる。【詳細】毛穴パテ職人 乾燥防止下地 SPF30 PA++ 25g 1,320円(編集部調べ)発売日:2021年8月3日(火)取り扱い店舗:全国のバラエティショップ、ドラッグストア、量販店【問い合わせ先】常盤薬品工業 サナお客さま相談室TEL:0120-081-937
2021年07月11日“日本の職人傘”を集めたイベント「GINZAの百傘会」が、2021年6月8日(火)から29日(火)まで、東京・松屋銀座で開催される。「日本の職人傘」など約3,000本が銀座に昭和から続く、松屋銀座の“名物”イベント「GINZA の百傘会」が2021年夏も開催決定。今年は“日本の職人傘”をテーマに、職人が手間ひまかけて1点ずつ仕上げた上質な傘をピックアップして紹介する。参加するのは全50ブランド。内6ブランドは初登場となり、13ブランドが日本の職人傘ブランドとなる。中でも注目は、松屋銀座初登場となる“日本製高級ビニール傘”の「ホワイトローズ」。超軽量カーボン樹脂を使用したビニール傘は、風に強く雨は入れない機能性に富んだアイテムで、ビニール傘でありながら使い捨てではなく長く愛用できる。同じく、松屋銀座初登場となる「モンブランヤマグチ」の傘は、伝統的手法「ほぐし織り」を採り入れた風情溢れる逸品。着物にも起用される「ほぐし織り」で仕上げた生地は、にじんだような独特な発色がやわらかな印象だ。傘の完成まで約30人もの職人が携わったこだわりの傘は、耐久性に優れており長く愛用することができる。また、着物を傘にアップサイクルしたユニークなブランド「かさはな」もチェック。着物の生地を職人の技術により再利用して、撥水加工を施した傘にチェンジ。リメイク傘のオーダーだけでなく、実際に着物生地を再利用した1点ものの傘も取り揃える。他にも、強風でも骨が折れにくいムーンバットの「耐風傘」や、紫外線カット率99%以上のUVIONプレミアムホワイトの晴雨兼用傘などがラインナップする。【詳細】「GINZAの百傘会」期間:2021年6月8日(火)~29日(火)場所:松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザ住所:東京都中央区銀座3-6-1取り扱い本数:約3,000本中心価格帯:5,000円~15,000円<アイテム例>・〈ホワイトローズ〉縁結-雅-(えんゆうみやび)13,200円・〈モンブランヤマグチ〉雨傘 26,400円・〈かさはな〉着物傘 33,000円※着物リメイク傘オーダー 19,250円~(制作期間は約6カ月)
2021年06月05日長年培われた職人の技に、想像以上の驚きを感じることがあるでしょう。三浦耀山(@biwazo)さんは、木材からあるものを作り、Twitterに投稿。その完成品に、衝撃を受ける人が相次ぎました。みなさんは、下の写真の木材から、何ができあがると思いますか。これを彫り進めていくと…。これをこうしてこう彫ってます! pic.twitter.com/YjuhIprxEn — 三浦耀山 (@biwazo) April 30, 2021 美しい仏像が完成…!仏像を専門とする彫刻家『仏師』をしている、三浦さん。こちらの仏像は、およそ3か月をかけて制作したそうです。投稿を見た人たちからは「すごい…!それ以外に言葉が見つかりません」「ギターを作っているのかと思ったら、仏様だった。素晴らしいです」など多くのコメントが寄せられています。何の変哲もない木材から、こんなに美しい仏様が現れるとは、まるで魔法のようですね。[文・構成/grape編集部]
2021年05月01日バーバリーはブランドのアイコニックなカシミアスカーフを称え、数々のイメージ画像をリリースいたしました。バーバリーのスカーフは、それを製作するスコットランドの職人との深い関係から成り立つ、ブランドのDNAの重要なアイテムです。カシミアスカーフの製作には30もの工程が要されます。カシミアの糸は伝統的な織機により編まれ、現地の湧き水で洗われた後、丁寧にブラッシングをして仕上げられます。そのプロセスのすべての段階において、卓越した職人の技術が求められます。バーバリーは、カシミアの産業にポジティブな変革を起こすため、草原の再生、動物保護およびヤギを飼育する人々の生活のサポートを行う「サスティナブル・ファイバー・アライアンス」を含む組織とパートナーシップを組んでいます。また同時にバーバリー財団では、よりサステイナブルで包括的なカシミアのサプライチェーンを構築するため、NGO団体と共に様々な課題に取り組んでいます。カシミアスカーフのデザインには、ブランドを象徴するハウスチェックのシリーズから秋冬の新作まで、豊富なナインアップを展開しています。また限定店舗とオンラインでは、パーソナライゼーションのサービスもご案内しております。バーバリー公式サイトburberry.comLINE @burberry_jpInstagram @BurberryTwitter @Burberry_JapanFacebook @BurberryJP企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月30日2020年10月10日にTBS系「ジョブチューン」で「セブン-イレブンのスイーツを超一流のスイーツ職人がジャッジ!リベンジマッチ!」が放送されました。超一流のスイーツ職人7名が、セブン-イレブンの開発担当者が選んだ本当においしいと思うスイーツTOP10を実食し、合否判定するという人気企画。今回はなんと2品のスイーツで7名全員が合格を出すという結果に。TOP10ではないけれど高評価となった狙い目の商品も含め、実食リポートします! スイーツ専用卵を使用「なめらかカスタードのエクレア」 全員合格となった1品目は、「なめらかカスタードのエクレア」。発売から10年のロングセラー商品です。 フランス産の小麦粉に、バターをたっぷり入れて焼くことで、香ばしく歯切れが良い生地に仕上げているそう。チョコレートは、ガーナ産、エクアドル産、ベネズエラ産の3種類のカカオ豆をブレンド。濃厚なチョコレートの風味と芳醇な香りを味わえる、口溶けの良いチョコレートに仕上がっています。 中のカスタードクリームには、究極のカスタードクリームを作るために開発されたという、スイーツ専用の卵「エグパティシエール」を使用。一般的な卵よりも卵の風味が強く感じられるカスタードクリームに仕上がるそう。専用の卵の味、とっても気になりますね! 食べてみると、生地はサクッと歯切れが良く、中のクリームがとっても濃厚!卵のおいしさがしっかり感じられます。チョコは甘すぎず、クリームとのバランスもバッチリ。大きさもおよそ15cmあり、食べ応えも十分でした。男性からの支持が高い商品らしく、ボリュームも理由の1つかもしれませんね。 超一流スイーツ職人からも、「クリームが卵のおいしさが引き立って良かった」「チョコレートの苦味が甘さを良い感じに打ち消してくれ、いっぱい食べられるエクレア」「卵の香りがして、カスタードも満足感がある。130円(税抜き)で同じものを作るのは難しい」と高評価が連発していました! ・価格:140円・カロリー:231kcal コンビニシューの常識を超えた「シュー・ア・ラ・クレーム」 2品目は、開発担当者が選んだ本当においしいと思うスイーツ第1位として紹介された「シュー・ア・ラ・クレーム」。全国発売からたった3日で、なんと100万個を売り上げた超人気商品です! フランス産小麦、ベルギー産発酵バターを使用したこだわりの生地は、その上にアーモンド配合の生地を重ねて焼き上げています。中のカスタードクリームには「なめらかカスタードのエクレア」と同様に、濃厚な味わいのスイーツ専用の卵「エグパティシエール」が使用されています。 ひと口食べると、シュー皮は一見ハード系かと思いきや、やわらかくてびっくり! アーモンドの風味もふんわりして、味わいに深みが感じられます。カスタードも濃厚で、ひと口食べるごとにおいしさの喜びをかみしめつつ、完食しました。 実は昨年10月の同じ企画にて、シュークリームは不合格だったそう。そのため今回は、中のクリームや皮の配合をすべて見直して、改良に改良を重ねたリベンジマッチだったのでした。その甲斐あって、見事全員合格! 「今までのコンビニのシュークリームとは、完成度が明らかに違う」「形から中のクリームまで、完全に一線を画している。よくぞここまで」と絶賛の嵐でした! ・価格:140円・カロリー:177kcal TOP10圏外だから狙い目!「金の最中 あずき」 番組の結果としては、全員合格となったのはご紹介した2品でした。その次に高評価だった商品はというと、実は開発担当者イチ押しTOP10の商品ではなく、前哨戦として紹介された第11位の「金の最中あずき」。7名中6名が合格の判定を出しました。 皮には国産の米粉が使用されていて、あんこには、風味が良く糖度が高い北海道産「とよみ大納言」を使用。クリームは練乳とあずきの煮汁入りで、あんこと相性の良い和風仕立てになっているそう。 開封してみると、米粉を使用しているためか、一般的な最中よりも色が薄め。食べるとパリッと歯切れが良く、お米の甘みが感じられました♪ クリームもあんこも甘さ控えめで、アイスというよりも上品な和菓子を食べているような感覚です。278円のコンビニアイスというと高く感じるかもしれませんが、その価値は十分にあると思います! 超一流スイーツ職人の評価も「皮のパリパリはほかの最中では味わえない。中身と一緒に食べても、さっぱりして食べやすい」「品がある」「アイスにはあずきの煮汁をうまく使い、あんことの一体感があり、完成度が高い商品」と絶賛でした! 実は放送直後、TOP10で高評価の商品は売り切れが続出していましたが、この「金の最中あずき」は比較的手に入りやすかったです。気になる方はアイスコーナーをチェックしてみてくださいね! ・価格:278円・カロリー:327kcal いかがでしたでしょうか?どの商品も超一流スイーツ職人たちが認めた商品だけあり、そのクオリティはお墨付き。ぜひ、育児や家事の息抜きのおやつや食後のデザートに食べてみてください♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2020年10月17日2020年8月22日にTBS系「ジョブチューン」で「ローソンスイーツ×超一流スイーツ職人」が放送されました。超一流のスイーツ職人7名がローソン従業員のイチ押しスイーツ10品を実食し、合否判定するという人気企画。毎回、プロ目線の厳しいジャッジが続出するのですが、今回はなんと3品のスイーツで7名全員が合格を出すという結果に。そんなおいしさが保証されたスイーツを食べずにはいられない!ということで実食リポートします。 もっちもちの生地に大絶賛!「どらもっち(あんこ&ホイップ)」 1品目は、ローソンの人気No.1和菓子「どらもっち(あんこ&ホイップ)」。この商品の最大の注目ポイントは生地です。長芋と米ペーストを練り込むことで、もっちもちの食感に。また、生地の厚みを通常の半分にすることで、歯切れと口溶けも良くなっています。中身のあんこは、海藻からとれる藻塩が使用されており、あんこのうまみを引き立て、後味スッキリに仕上がっています。 開封してみると、一般的などら焼きと違って生地の周りがしっかり閉じられてあり、中身がこぼれず食べやすい配慮がされていました。そして生地は、本当にもっちもちでビックリ! それなのに、口に入れるとおもちのように残ることもなく食べやすいです。あんことクリームのバランスも良く、甘過ぎず、とても上品な味わいでした♪ 超一流スイーツ職人からも「うまいとしか言いようがない」「パーフェクト」「かなり完成度の高い生地」など絶賛の嵐。さらに、過去に放送されたコンビニ他社でのスイーツ回のどら焼きには合格を出したことのない方が、初めて合格を出していましたよ! ・価格:180円・カロリー:274kcal 超一流スイーツ職人が「完璧!」とうなったローソンの看板商品 2品目は、ローソンスイーツの看板商品でもある「プレミアムロールケーキ」。中にたっぷりのクリームが入っているのが特徴ですが、ローソン開発担当者によると、なんと試作を200回以上もして完成にたどり着いた商品だそう! 北海道産生クリーム2種類とホイップクリーム2種類がブレンドされていて、コクがあるのにキレがある味に。さらにスポンジには、菓子用小麦粉の最高峰「宝笠」を使用。口溶けよくなめらかに仕上がっています。 ほわっと軽い口当たりなのにコクとキレがあるクリームがたっぷり。クリームだけでも、スポンジと一緒に食べても至福の味わいです♡ これまで何度も食べたことがありますが、いつも感動するほどのおいしさです。150円でこのクオリティ&手軽に買えるなんて、本当に感謝しかありません……! 超一流スイーツ職人からのコメントも、「言うことないくらい完璧な商品」「生クリームのうまさは群を抜いている」「スポンジも歯切れ良くスッキリ。めっちゃおいしい!」などベタ褒めでしたよ! ・価格:150円・カロリー:204 kcal 3日で100万個売れた!ローソンの新定番「バスチー」 そして3品目は「バスチー-バスク風チーズケーキ-」。2019年に発売され、なんと3日間で100万個を売り上げたというローソンの新たな定番商品です。 「バスチー」の魅力は、レアでもベイクドでもない絶妙な食感。2種類のクリームチーズを使用して、まろやかな中にもコクのある味わいに。また、はじめは低温でじっくり、最後は高温で一気に焼くことで、外はこんがり香ばしく、中はトロッとした食感に仕上がっています。ローソン開発担当者によると、一番開発期間が長かった商品だそうです。 食べてみると、なんとも濃厚! しっとり&トロッとした中身と表面の焦がしカラメルのバランスが絶妙で、文句なしのおいしさです。やや小ぶりのサイズ感ですが、満足度は特大サイズでした♡ 超一流スイーツ職人たちも「この原価でこの価格は破格」「パーフェクトくらい本当においしかった」「ローソンの潜在能力に驚いた」とコメントしていました! ・価格:215円・カロリー:244 kcal いかがでしたでしょうか? どの商品も辛口評価の超一流スイーツ職人たちが全員認めた商品だけあり、間違いなしのおいしさです。ぜひ、そのおいしさを味わって確かめてみてください♪ ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2020年08月29日フィルメランジェ(FilMelange)と藍染め職人集団リトマス(LITMUS)のコラボレーションによるメンズ&ウィメンズウェア「藍染製品たち」が登場。2020年7月23日(木)より、東京・外苑前のハウスフィルメランジェと公式オンラインストアにて販売される。藍染め職人集団リトマスとはリトマスは、日本に古くから伝わる染色技法“灰汁発酵建て(あくはっこうだて)”で、「日本の藍色」を表現している職人集団。灰汁の自然発酵によって藍液を作り出す“灰汁発酵建て”は、天然素材のみをしているため、身体や環境に優しいのが特徴だ。また全工程を手作業で行っているためひとつとして同じ色合いが無く、一点一点表情が異なる。初の“タイダイ”Tシャツ&スウェットトップス毎年恒例となっているフィルメランジェとリトマスのコラボレーションウェアは、2020年で6度目。今回は初となるタイダイ染めのTシャツやスウェットを取り揃える。フィルメランジェのために考案された特殊な技法で染められており、染め方はもちろん、生地の風合いにもこだわっているため、ジーンズのように経年変化を楽しめるのも魅力だ。タイダイTシャツは、フィルメランジェのアイコニックな「ジェームス(JAMES)」や「ディズ(DIZZ)」がベース。スウェットは、クルーネックとフード付きの2種類を展開する。タイダイトップスの他にも、濃淡さまざまなカラーバリエーションを用意した藍染めTシャツやスカート、キャップなどが揃う。【詳細】フィルメランジェ「藍染製品たち」発売日:2020年7月23日(木) ※オンラインストアでは12:00~ ※無くなり次第、販売終了販売店舗:ハウスフィルメランジェ(東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス1階)、フィルメランジェ公式オンラインストアアイテム例:・Tシャツ「SUNNY」瓶のぞき 14,500円+税/空色 15,000円+税/浅葱 16,500円+税/納戸 17,500円+税/縹 18,500円+税/藍 21,500円+税・Tシャツ「JAMES」タイダイ 19,000円+税サイズ:1/3/4/5 ※一部商品のみ1サイズあり・スカート「LIBBY」浅葱 19,000円+税サイズ:1・スウェット(クルーネック)「COPPAS」浅葱 42,000円+税/タイダイ 47,000円+税・スウェット(フード)「COPPEL」浅葱 52,000円+税/タイダイ 59,000円+税サイズ:3/4/5【問い合わせ先】ハウスフィルメランジェTEL:03-6447-1107
2020年07月23日埼玉県戸田市にある紙器制作会社『泰清紙器製作所』が、『食べられる貼箱』を作っちゃいました。用意するものはクラッカーと春巻きの皮。こちらに職人技が加わると、目でも舌でも楽しめる『食べられる貼箱』に早変わりです。GWに長めのお休みを頂いているので、何かできないかな...と思って、食べられる貼り箱を作ってみました。ツリーに作り方を載せるので、貼り箱を作ったことがない!という方も、ぜひこのお休みにチャレンジして頂けたら嬉しいです私のオススメはシチューです pic.twitter.com/S5XNAT7Aai — 泰清紙器製作所 (@taisei1965) May 3, 2020 『泰清紙器製作所』は1965年創業の老舗で、主に『貼箱』を中心に紙のパッケージを制作しています。『貼箱』とは、厚紙で作った箱を上紙で包んだ化粧箱のこと。美しく高級感があるのが特徴です。『泰清紙器製作所』の公式Twitter(@taisei1965)では、コロナ自粛でお休みの長かったゴールデンウィーク期間中に、『食べられる貼箱』の作り方を公開。普段はアクセサリーや小物を入れるための『貼箱』ですが、『食べられる貼箱』はおかずやスイーツを入れて一緒に食べることができるのです!『食べられる貼箱』の材料と作り方材料:・クラッカー・春巻きの皮・クリームチーズ・溶き卵クリームチーズにクラッカーを重ね、立方体になるように組み立てます。立方体の中におかずやスイーツを入れられるように、上面にクラッカーは乗せません。この立方体の側面に溶き卵を塗って糊の代わりにし、春巻きの皮で包んでいきます。ここでポイントなのが、春巻きの皮を貼り付ける際に『カラス切り』を行っていること。これは実際の紙の『貼箱』作りでも行われている工程で、職人の技を感じられます。『カラス切り』にした春巻きの皮で包んだ立方体のクラッカーを、160℃のオーブンで10分程度焼くと、『食べられる貼箱』の完成です。中に生クリームやフルーツ、あんこを入れたり、お肉や野菜を入れれば、オシャレな一品に早変わり。このレシピには感動する人や、実際に試してみた人が続出!・発想が素晴らしいです!夢の箱ですわ。・すごい箱愛。そして見せ方がサイコーに美しいです。・おウチで最先端フレンチレストラン気分。・息子と一緒に作りました!また、同業者からは『カラス切り』に反応するコメントも。・貼り箱屋で働いてます。春巻きの皮の切り方が普段仕事で見る紙の形と同じで楽しい気分になりました。職人技も使いながら楽しんで作ることができる『食べられる貼箱』。土台がクリームチーズとクラッカーなので、中に入れる具材はおかず系でもデザート系でも何でもいけます。ちなみに『泰清紙器製作所』のオススメの具材は『シチュー』だそうです。みなさんも試してみてください![文・構成/grape編集部]
2020年07月06日2020年5月30日にTBS系「ジョブチューン」で「ファミリーマートスイーツ×超一流スイーツ職人」が放送されました。放送後の反響は大きく、一時は売り切れが続出したスイーツも。その際に高評価だった3つのスイーツを実際に食べてみたのでその結果をお伝えします! 老舗和菓子店監修!「黒みつしみうま生どら焼」 「黒みつしみうま生どら焼」は、日本橋の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」が監修した和スイーツ。黒みつがしみ込んだどら焼き生地に、北海道産小豆のあんことホイップ&黒みつ入りホイップのWクリームがたっぷり! ジョブチューンでは審査員7名中6名が合格の判定を出しました。 上は普通のどら焼き生地で、黒みつは下の生地に含まれているようです。フォークで切るとジュワッという感覚がして、たっぷり黒みつが入っているのがわかります。口に入れると、期待通り黒みつの甘さと風味がお口いっぱいに広がり幸せな気分に。コクのあるクリームと上品なあんこも生地にとってもよく合い、まさに文句なしのおいしさです♪ ・価格:298円・カロリー:309kcal Wクリームの絶妙バランス♪「たっぷりクリームのダブルシュー」 2品目は「たっぷりクリームのダブルシュー」です。発売から20年も続いているロングセラー商品で、今でも上位3位内をキープするような人気商品のようです。カスタードには「コクと旨みのこだわり卵」が使用されていて、ジョブチューンでは、なんと審査員7名中7名全員が合格の判定を出しました! 手で割ってみると、シュー生地の中にホイップとカスタードのWクリームがたっぷり! ホイップクリームは甘さ控えめの軽い食感で、もう一つのカスタードクリームは滑らかでコクがあり、しっかりと卵のおいしさを感じられます。生地もサクッと食べやすくてたっぷりのWクリームとのバランスも良く、おいしく完食しました♪・価格:149円・カロリー:302kcal スフレとプリンのふわとろコラボ♡「スフレ・プリン」 3品目は、こちらもファミマスイーツでは有名でファンも多い「スフレ・プリン」。カスタードプリンの上にチーズスフレが鎮座する様子はインパクト大! ジョブチューンではこちらも審査員7名中7名全員が合格の判定を出していて、期待が膨らみます♡ チーズスフレは、ふわふわなのにコクがあり、チーズのおいしさをしっかり感じられます。一方、プリンはとろとろで滑らかな口当たり。卵の風味が強めで、どこか懐かしい味のプリンです。 スフレとプリンの間にあるカラメルソースもアクセントになって、量は多いのですが最後までおいしく食べられました。スフレとプリンが両方食べられて、満足度もかなり高いです♪ ・価格:278円・カロリー:345kcal いかがでしたでしょうか? どの商品もスイーツ職人たちが高評価をした商品だけあって、納得のおいしさでした。それが手ごろな価格で楽しめるのも、コンビニスイーツの魅力ではないかと思います。おやつや食後のデザート選びの参考にしてみてください♪ ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2020年06月04日「毛穴パテ職人」の新製品ノエビアグループが展開するコスメブランド「毛穴パテ職人」より、テカリが気になる夏場にぴったりの新アイテム「テカリ防止下地 COOL」(税抜1,200円)が新登場。2020年4月7日(火)、全国のドラッグストアやバラエティショップ、およびオンラインストアにて発売される。毛穴とテカリを同時ケア夏のメイクではテカリや毛穴の開き、化粧崩れなどに悩む女性が多いのでは。今回発売される「毛穴パテ職人テカリ防止下地 COOL」は、”テカリ”と”毛穴”をダブルでケアするアイテムだ。独自で新開発した「スピーディオイルロックパウダー」が、皮脂を個化させテカリを徹底ブロック。従来品の皮脂吸着パウダーと比較すると、皮脂の吸着スピードはおよそ200倍というから驚きだ。球状のパウダーが毛穴の中まで入り込み、皮脂を吸着してくれる。また「毛穴パテ職人」シリーズ共通の”4Dフィット処方”と”肌ストレスブロック処方”で、うす膜を張ったように毛穴をしっかり隠し、外部刺激から肌を守り抜く。ひんやり冷感が心地よい同アイテムは「メントール」と「メントキシプロパンジオール」、2つの冷感成分を配合し、ひんやり心地よい使用感にこだわっている。保湿成分としてアロエエキスも配合しているため、つっぱり感のない”うるさら”肌を実感できるだろう。またSPF30 PA++で、日常の紫外線対策も申し分ない。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社のプレスリリース
2020年03月11日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2020年秋冬ウィメンズコレクションが、2020年2月23日(日)、イタリア・ミラノで発表された。職人の手仕事にフォーカス今シーズンのドルチェ&ガッバーナは、既に発表されているメンズコレクションに続き、クラフツマンシップにフォーカス。職人の手仕事にリスペクトを表した温もりのあるイタリアンエレガンスを確立している。温もり溢れるニットを主役にコレクションの主役となるのは手編み風のニットだ。太めに編み立てたケーブルニットのガウンコートや職人での仕事が光るクロシェ編みのカーディガンに加え、きらきらと煌くビジューを装飾したタイトスカートやグラデーションカラーのハイネックセーターが、温かみのあるムードをもたらしている。色彩やモチーフでエレガントに昇華編み地がもたらす温もりはそのままに、ニットウェアをエレガントなスタイルへと導いているのは、ブランドのDNAであるブラックを主流とするカラーリング。ブラック、ホワイト、グレーからなるモノトーンのパレットが、ニットの柔らかな雰囲気を引き締めて、洗練された印象をもたらしている。時折りアイコニックな真紅の薔薇の花を散りばめることで、華やかでロマンティックなニュアンスも加えた。センシュアルなムードを引き出すスタイリングドルチェ&ガッバーナが描く女性像に欠かすことのできないセンシュアルなエレメントは、スタイリングで表現。ニットの風合いを活かしてボリューミーなフォルムを描いたニットワンピースはミニ丈で。ロング丈のガウンコートには、ブラトップとショートパンツを差し込んで、素肌を大胆に覗かせている。ニットと組み合わせる異素材も、女性のセクシーな魅力を引き立てるもの。ニットのショートパンツには透け感のあるオーガンザのブラウスを、ふっくらとしたカーディガンには上品な光沢を纏ったレッドサテンやブラックレースのコルセットを組み合わせている。
2020年02月27日江戸時代に活躍した職人たちの仕事と人生に光を当てた特別展『江戸ものづくり列伝 —ニッポンの美は職人の技と心に宿る—』が、東京都江戸東京博物館で2月8日(土)〜4月5日(日)まで開催されている。四季折々の暮らしとともに発展してきた日本の伝統美術。豊かな遊び心と繊細な美意識で日本の美を作り上げてきたのが、「ものづくり」に生きる職人たちだ。同展は、そんな江戸時代の職人たちの中から、特色のある5人の名工たちを紹介する。その5名とは、江戸が生んだ2人の蒔絵師・原羊遊斎(ようゆうさい)と柴田是真(ぜしん)、尾形乾山の陶法を継承し軍艦の建造をも手がけた鬼才の陶工・三浦乾也(けんや)、葛飾北斎の弟子で絵師から金工の道に転じた府川一則(かずのり)、江戸の職人気質を受け継ぎ超細密工芸を究めた小林礫斎(れきさい)。会場には、江戸琳派の巨匠・酒井抱一と原羊遊斎のコラボレーションで生まれた蒔絵軸盆や、三浦乾也による本物そっくりなサザエの香炉、小林礫斎のミニチュア家具など、その道の技を極めた職人たちの逸品がずらりと並ぶ。また、日本では初公開となる、明治前期に日本を訪れたヨーロッパ貴族バルディ伯爵の日本コレクション(ベニス東洋美術館所蔵)も展示。日本が世界に誇る「ものづくり」の力の源泉を、同展で堪能してほしい。【開催情報】『江戸ものづくり列伝 —ニッポンの美は職人の技と心に宿る—』 2月8日(土)〜4月5日(日)まで東京都江戸東京博物館にて開催【関連リンク】 東京都江戸東京博物館()《バルディ伯爵肖像》明治22年(1899) ベニス東洋美術館蔵《梨子地藤巴立葵紋散松竹藤文蒔絵行器》江戸時代 18世紀ベニス東洋美術館蔵《朱漆塗鼠嫁入蒔絵組盃》浮船/作江戸時代 19世紀ベニス東洋美術館蔵《藍鮫研出鞘脇指拵》鐔 銘 後藤光美、目貫 割際端銘 光・美、小柄・笄 無銘江戸時代 19世紀ベニス東洋美術館蔵《紺糸素懸威五枚胴具足》明珍宗保/作天保15年(1844)江戸東京博物館蔵《蔓梅擬目白蒔絵軸盆》原羊遊斎/蒔絵、酒井抱一/下絵文政4年(1821)江戸東京博物館蔵【展示期間】2月8日(土)~3月8日(日)《栄螺形香炉》三浦乾也/作明治時代 19世紀個人蔵《山水図巻》葛飾北斎/画江戸時代 19世紀島根県立美術館蔵【展示期間】2月8日(土)~3月8日(日)《薙刀 銘 長曽祢興里入道乕徹》江戸時代 17世紀江戸東京博物館蔵
2020年02月09日「毛穴パテ職人」の新感覚フェイスパウダー常盤薬品工業株式会社(ノエビアグループ)が展開するベースメイクブランド「毛穴パテ職人」に、新アイテム「毛穴パテ職人カラールースパウダー」(税抜1,200円)が登場。2020年2月4日、バラエティショップやドラッグストア、および「毛穴パテ職人」ブランドサイトにて全国発売される。毛穴ケアと色補正を同時に!黒ずみや詰まり、ザラつきなど、様々な毛穴トラブルに悩む女性のために開発された、毛穴専門のベースメイクブランド「毛穴パテ職人」。そんな同ブランドから、毛穴カバーと同時に色補正も叶える新アイテム「カラールースパウダー」が誕生した。ブランドの共通処方である「4Dフィット(薄膜カバー&皮脂コントロール)」と「肌ストレスブロック(外部刺激からの保護)」に、色むらやくすみ、赤みを補正する効果が加わり、毛穴が目立たず透明感のある肌作りを可能にするパウダーだ。悩みに合わせて選べる2色カラーは”01 ナチュラルピンク”と”02 ミントグリーン”の2色。ナチュラルピンクはくすみや色むらの気になる人におすすめ、ミントグリーンはにきび跡や赤みを目立たなくする効果がある。ファンデーションの仕上げにパウダーを重ねることで、気になるトラブルを補正し、ワントーン明るい透明肌に仕上げてくれる。化粧直し用としても重宝する。SPF27 PA++と、紫外線の気になる季節にも活躍するだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社のプレスリリース
2019年12月19日「毛穴パテ職人」より新アイテム誕生毛穴を徹底的に目立たせないベースメイクブランド「毛穴パテ職人」より、テカリ防止にこだわった新アイテム「サナ毛穴パテ職人テカリ防止下地」(税抜1,200円)が誕生。2020年2月4日(火)より、全国のドラッグストア、バラエティショップなどの取扱店、または公式オンラインサイトで販売を開始する。毛穴とテカリを同時にブロック「毛穴パテ職人テカリ防止下地」は、テカリ防止と毛穴カバーを同時に叶える化粧下地。独自開発された「スピーディオイルロックパウダー」が皮脂を固化させ、従来製品の200倍の早さで皮脂を吸着する。また「毛穴パテ職人」シリーズの共通処方として、”4Dフィット処方”と”肌ストレスブロック”を採用。薄膜を貼ったようにぴたっと密着して毛穴を隠し、紫外線や乾燥などの刺激をブロックしてくれる。保湿成分inでスキンケア効果もカラーはあらゆる肌色に馴染みやすい自然なベージュ。SPF30 PA++と、日焼け止め効果も兼ね備えている。また保湿成分としてアロエエキスを配合。乾燥をブロックし、みずみずしい潤いを与えてくれる。いつものメイクに同アイテムをプラスすれば、毛穴レスの肌が崩れずに長時間持続する。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社のプレスリリース
2019年12月18日カルティエ(Cartier)のパブリックイベント「Les Moments Cartier-Art de Faire 」カルティエが魅せる職人技が、2019年10月2日(水)から14日(月・祝)まで東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTにて開催。カルティエのクラフツマンシップを体験「Les Moments Cartier-Art de Faire」 カルティエが魅せる職人技は、東京・国立新美術館にて開催されている企画展「カルティエ、時の結晶」の関連イベント。普段見ることのできないジュエリー、時計制作のための道具、そしてカルティエのクリエーションの源となる石を揃えたアトリエのような空間で、カルティエの職人による制作のデモンストレーションを行う。デモンストレーションでは、宝石彫刻師であるフィリップ・二コラがその独特な彫刻の技を披露。フランスで伝統工芸の最高技能者に与えられる称号「メートルダール」に認定されたニコラの職人技を目にする機会となる。さらに、時計工房「カルティエ メゾン デ メティエダール」のウオッチマルケトリ(時計の寄せ木細工)職人による実演も開催する。詳細パブリックイベント「Les Moments Cartier-Art de Faire 」カルティエが魅せる職人技会期:2019年10月2日(水)〜14日(月・祝)※10月8日(火)は休館会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3住所:東京都港区赤坂9丁目7−6 東京ミッドタウン・ガーデン内開館時間:10:00〜17:00入場料:無料【問い合わせ先】カルティエ カスタマー サービスセンターTEL:0120-301-757
2019年10月06日「毛穴パテ職人」の新感覚ファンデ2019年11月12日(火)、ノエビアグループが展開するコスメブランド「毛穴パテ職人」より、”肌溶けレア質感”の新感覚BBファンデーション「毛穴パテ職人 クリームBBパクト」(税抜1,200円)が限定発売される。”肌溶けクリーム製法”で自然なツヤ肌に「毛穴パテ職人 クリームBBパクト」は、リキッドとパウダーの2つの要素を併せ持つパクトファンデーション。クリーム状のファンデを肌にのせると、体温やプレス圧により滑らかに広がり、表面がさらさらのパウダー状に変化。肌にピタッと密着し、ムラの無いナチュラルなツヤ肌に仕上げてくれる。また「毛穴パテ職人」共通の”4Dフィット処方”で、毛穴をしっかり隠して皮脂をコントロール。朝メイクしたての毛穴レスな肌が長時間続く。美容オイルを贅沢に配合同アイテムには美容液としての効果も。ローズヒップオイル、アルガンオイル、ホホバオイルといった植物由来の美容オイルを配合し、肌の乾燥や皮脂崩れを防いでくれる。ファンデーションとしてだけでなく、化粧下地、コンシーラー、フェイスパウダー、UVカットなど、マルチ機能で誰でも簡単にふわツヤ肌に仕上げてくれる優れものだ。”明るい肌色”と”自然な肌色”の2色が用意されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2019年09月29日パープルベースで自然なトーンアップが叶うノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、「毛穴パテ職人」より、「毛穴崩れ防止下地SP(シアーパープル)」を数量限定で2019年11月5日に発売する。独自の毛穴カバーパウダーにより、1日中毛穴の目立たない肌をキープする化粧下地。微粒子パウダーが毛穴に入り込み、厚塗りに見せず自然に隠して均一な肌に導く。3種のジェルでコーティングしてあるので、肌や毛穴のうごきにも対応する。また、シルバーとラベンダーの偏光パールを配合することで、毛穴の影を明るく飛ばし美肌に仕上げる。色と光の研究から導き出したパープルペースで、自然なトーンアップ効果にこだわり、透明感のある肌色補整を可能にした。美容乳液のような使い心地肌を整えるビタミンB・EとビタミンC誘導体配合。美容乳液の様な使い心地でうるおいをチャージし、乾燥まで徹底ブロック。紫外線から肌を守るSPF50+PA++++で日焼け止めいらずだ。刺激から肌を守るので素肌よりも肌にいい。さらに、皮脂吸着パウダーにより崩れの原因となる皮脂を吸着し固定化。汗・水・皮脂に強いウォータープルーフ処方で快適な肌状態を1日中キープする。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業ニュースリリース
2019年09月21日大人の悩みに対応する「高保湿BBクリーム」常盤薬品工業は、セルフベースメイク市場で売上No.1のブランド「毛穴パテ職人」より「サナ毛穴パテ職人エッセンスBBクリームML(モイストリフト)」を2019年8月6日に発売する。購入は同ブランドWebサイトまたは、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店などで可能だ。33g入りで、販売価格は1300円(税抜き)。1日中乾燥知らずで毛穴レス同製品は、30~40代の女性の乾燥や年齢による小じわ、たるみ毛穴、シミなどといった「大人の悩み」に対応するBBクリームだ。美容液成分を83%配合しており、レチノール誘導体を贅沢に使用することで1日中うるおいながら崩れない。また、水分がオイルに包まれている「うるおい内包設計」を採用しているので、乾燥知らずの肌をキープできる。美容クリームのようななめらかなつけ心地で、肌にぴたっとフィットし小じわやたるみ毛穴などをしっかりカバーしてくれる。カラーは「自然な肌色」で、素肌のような自然な仕上がりになる。SPF50+PA++++で紫外線対策もばっちりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業ニュースリリース
2019年08月09日VANS(ヴァンズ)は“職人”と名のついた新シューズ「ザ ショクニン(THE SHOKUNIN)」を新発売。VANS「ザ ショクニン(THE SHOKUNIN)」は、シンプルなローカットシューズ。ブラックまたはホワイトのベーシックカラーで、レースアップタイプとスリッポンタイプの2種類を用意する。特徴的なのは“職人”をサポートする機能性だ。インソールには、クッション性が高く疲れにくいカップインソールを起用。アウトソールは、通常の凸凹のパターンを逆転させた滑りにくいリバースワッフルソールを採り入れている。アッパーは、強い撥水性能と防汚性を兼ね備えた新素材で仕上げている。“肉体勝負”の仕事人を支える機能性の高いスニーカーとなっている。なお、VANS「ザ ショクニン(THE SHOKUNIN)」の発売を記念して、ムービーも公開。“塊根植物ブーム”火付け役の一人anea café & BOTANIZE代表の横町健、フォトグラファーの船生光、イラストレーターのtoyamegと“肉体勝負”で仕事に取り組むいまを生きる男女の姿が収められている。【詳細】VANS「ザ ショクニン(THE SHOKUNIN)」取り扱い店舗:VANS SHOP、ABC-MART各店※2019年7月中旬現在発売中。・“SHOKUNIN”スリッポン 7,020円(税込)カラー:ブラック、ホワイト・“SHOKUNIN”ヴァンズ エラ 7,020円(税込)カラー:ブラック、ホワイト【問い合わせ先】VANS JAPANTEL:03-3476-5624
2019年07月15日フィルメランジェ(FilMelange)から、藍染めづくりの職人集団「リトマス(LITMUS)」とコラボレーションしたメンズ&ウィメンズアイテムが登場。2019年7月13日(土)より発売される。湘南の鵠沼を拠点とする「リトマス」は、天然素材のみを使用した日本の伝統的染色技法"灰汁発酵建て(あくはっこうだて)"を受け継ぐ藍染めづくりの職人集団。灰汁(あく)の自然発酵によって藍液を作り出す"灰汁発酵建て"は、自然界からとれる原料のみを用いるため、身体や環境に優しいのが特徴だ。また、全ての工程を手作業で行うことで同じ色味はニ度と表れず、自分だけの特別なカラーに出会えるのも魅力的。2018年に引き続き5度目のコラボレーションとなる今回は、看板アイテム「サニー(SUNNY)」「ディジー(DIZZY)」など4種類のTシャツに加えて、薄い藍色が美しい“空色”のスウェットやカーディガン、レディースのスカートをラインナップ。その他、ニット帽やバンダナといった小物類も取り揃える。なお、ハウスフィルメランジェ神宮前店では、7月13日(土)から7月15日(月)まで、発売を記念したイベントを実施。期間中は天然素材使用のシロップを合わせたかき氷も用意している。【詳細】リトマス×フィルメランジェ 2019発売日:2019年7月13日(土)価格:・Tシャツ SUNNY 13,500~17,500円+税 / DIZZY 15,000~19,000円+税 / DAVYY 16,500円+税 / DOLLY 空色 16,500円+税・カーディガン DRAGAN 23,000円+税・スカート LIBBY 15,500円+税・スウェット ANDY 29,000円+税 / ASTOLEY 37,000円+税・ニット帽 BRUNO 14,500円+税・キャップ NORTH 15,000円+税・バンダナ TOBY 7,000円+税※在庫が無くなり次第、販売終了。■ ~海の日の催し~開催日時:2019年7月13日(土)~7月15日(月) 11:00~20:00場所:ハウスフィルメランジェ 神宮前店住所:東京都渋谷区神宮前 2-6-6 秀和外苑レジデンス 1階 TEL:03-6447-1107
2019年07月11日アイドルグループ・嵐の松本潤が出演する、コーセーコスメポートシートマスク「クリアターン 美肌職人」初のTV CM「こだわって」編が、21日から全国で放映される。CMでは、手すき和紙製法技術をシートマスクに取り入れた「クリアターン 美肌職人」にちなみ、松本が和紙職人として“こだわり”の手すきを行う。松本が「ごひいきに」と語りかけ、最後には芝犬と戯れリラックスするシーンも挟まれた。撮影では、手すき技術について実際の職人から指導を受けながら練習した松本。すきあがった和紙を空気が入らないように重ねていく工程は、CMには使用されない難しい作業なため、監督から「行わなくて結構です」と言われていたが、松本はこの工程に取り組み、見事な腕前を披露する。指導役の職人も驚いて感心していた。和紙の手すきに挑戦した松本は「すごく難しかったです。初めてだったので、紙すきがこんなに丁寧な作業で、ちょっとした動きで出来が変わってしまうのかと驚きました。本当に職人の技なのだなと改めて感じました」と感想を述べる。「手すきを指導してくれた先生が手本を見せてくれた際には、動かす時の“音”を聞いていました。リズムが合うと音が一定になることに気づき、自分の手の動きを含め“音”で感じながら手すきを取り組んでみたところ、本番で一発OKを頂くことができました」と、コツをつかんでいた。松本自身のこだわりを聞かれると、「食事、飲み物など、口から身体に入れるものに“こだわり”を持っています。特に水は、ここ2〜3年決まった水しか飲まないようにしています」と明かす。「たまに変えてみることもあるのですが、今飲んでいる水は、何種類か試してたどり着きました。移動する際にも常にその水を持ち歩いています。食べるものも、自分の身体に入ってくるものは『どういったものを食べるのか?』『どこのものを食べるのか?』と気を使っています」と、かなりのこだわりを持っている様子だった。
2019年05月17日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)から、中津箒(なかつほうき)の"ほうき職人"の技が加わった新作バッグ「ブルーム バッグ(BROOM BAG)」が登場。明治時代より続くほうきの産地・神奈川県愛甲郡愛川町中津(旧中津村)で、現代でも使いやすいほうきを開発し続けている中津箒(株式会社まちづくり山上)。ほうきの原料であるホウキモロコシの無農薬栽培から製造までを、職人が一貫して行っている。「ブルーム バッグ」は、そんな中津箒の職人が、一点一点編み上げた持ち手を特徴とする新作バッグ。ほうきの原料であるホウキモロコシを使ってバッグのハンドル部分を制作するのは、中津箒でも初の試みとなる。持ち手のカーブを均一に曲げるため、内側と外側の編み目の間隔を変える編み方は、今回、新たに生み出された職人の技だ。生成りのキャンバス生地で作られたバッグのボディには、ほうきと色鮮やかな絵の具で描いた柄をプリント。バリエーションはトートバッグ、ハンドバッグ、クラッチバッグの3型で、カラーはオレンジ、イエロー、グリーン、ブルーの4色を取り揃える。バッグの他にも、ホウキモロコシによる草木染めで制作したストール「ブルーム シルク ストール(BROOM SILK STOLE)」が2019年4月27日(土)より発売。ほうきを作る際に出る茎の切れ端を刻んで煮出し、抽出した染料を使用した。カラーはライトベージュとベージュの2色を展開する。【詳細】イッセイ ミヤケ中津箒・ブルーム バッグ発売中 ※2019年4月現在販売店舗:全国の取り扱い店舗・ブルーム シルク ストール発売日:2019年4月27日(土)販売店舗:イッセイ ミヤケ / 青山、ギンザ / ウラ、船場、神戸【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2019年04月26日最高峰の使い心地を堪能あれ『毛穴パテ職人』の中でも最高峰シリーズである【thePate(ザ・パテ)】より、新商品「フィニッシュキープパウダー」が2019年4月23日に登場する。『毛穴パテ職人』は、ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社より発売されている累計販売個数2,000万個を記録したブランドである。きめ細かい肌を目指す女性にとって強い味方となる仕上げアイテムだ。女性の肌を美しく均一に仕上げてきた『毛穴パテ職人』最高峰のシリーズということもあり、よりきめ細やかで滑らかな肌を演出。使い心地のよさを自分の肌で体感してみるとよいだろう。3つの機能で美肌をキープ「フィニッシュキープパウダー」の特徴は、「Cover」「Keep」「Care」という3つの機能を備えている点。塗ったその時から、パウダーが肌を包み込み、美しさを一日キープ。化粧崩れを気にすることなく、極上の肌で過ごすことができる。その秘密は、メイク崩れの原因に着目した商品の作り。毛穴の陰によって肌がくすんで見える点、毛穴の動きによってメイクが崩れる点に着目。伸縮するパウダーを配合したことにより、毛穴の動きにフィットしてメイク崩れを抑えることができた。他にも、メイクの大敵となるテカリや乾燥、毛穴の崩れなどに対応。一日着けていても崩れない、美しいメイクを可能とした。肌のくすみを飛ばしてクリアな肌にまた、ピンクとブルーのパウダーを配合し、肌のくすみを飛ばし、クリアな肌を作り出す。UVカットもしっかりできるのに美容液成分たっぷりで乾燥に負けない、しっとりとした肌へと導いてくれる。付属のパフで仕上げれば、毛穴レスな美しい均一な肌に。毎日のメイクの仕上げにプラスして、朝のキレイが長時間続くメイクを手に入れてみては?(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2019年03月09日