皆さんは、客とトラブルになったことはありますか?今回は「サイズをごまかして購入する客の話」にまつわる物語と読者の感想を紹介します!※この物語はフィクションですイラスト:モナ・リザの戯言頑として認めないコンビニで働く主人公は、コーヒーの量と売り上げが合わないことに悩んでいました。その後、主人公はサイズをごまかして購入している疑わしい客を見つけ…。あらかじめボタンの押し間違いを注意するも、客は堂々とコーヒーを入れます。客はSサイズのボタンを押したと主張しますが、実際はMサイズになっていました。苦しい言い訳をする客に対し、主人公はさらなる追及をします。蓋を取って確認出典:モナ・リザの戯言主人公は「蓋を取って中身を見せてください」と客に言います。カップの中身のコーヒーの量を確認すれば、押し間違いをしていないか判断できると思ったからです。しかし、客は熱々のコーヒーをそのまま飲み干します。証拠隠滅のための最終手段に、主人公は絶句…。その後も懲りずにやってくる客でしたが、主人公は中々証拠が掴めません。しかしそんな中、店長は裏で客を捕まえるための対策を講じていたのでした。読者の感想サイズをごまかして購入するなんて…。こういう屁理屈を言う客は困ってしまうなと思いました。(30代/女性)よく熱々のコーヒーなんて飲めますね…。主人公も悔しいと思いますが、いつかバレるときがくるのではないかなと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年11月22日子どもの肥満とは?原因は?現在の日本では食事の変化や運動量の低下などにより、肥満の人が増えていると言われています。肥満は糖尿病や高血圧症、心血管疾患などの生活習慣病につながるリスクが高まることから、健康管理において肥満防止は重要な要素となっています。肥満と聞くと体重が重い人という連想をする方が多いかもしれません。しかし、肥満とはただ体重が重いだけではなく、人の身体に過剰に体脂肪が蓄積している状態のことを言います。肥満度は体重と身長の数値から求められるBMI(Body Mass Index)という数値を使って判定されていますが、同じBMIでも実際に体内のどこに脂肪がついているかでリスクが異なってきます。筋肉の内側に脂肪のつく「内臓脂肪型肥満(リンゴ型肥満)」と、皮下脂肪が多く内臓脂肪が少ない「皮下脂肪型肥満(洋ナシ型肥満)」の2つのタイプがあり、内臓脂肪型肥満のほうが糖尿病や高血圧、脂質代謝異常といった疾患を発症する可能性が高いとされています。参考:肥満と健康|厚生労働省e-ヘルスネット先ほどのBMIは成人に使われる指標で、6歳から18歳の学童期の子どもの肥満度には別の指標が用いられます。子どもの肥満度は「100 × (現在の体重‐標準体重)÷標準体重」で求められます。Upload By 発達障害のキホン「小児肥満症診療ガイドライン2017」では、「肥満度が+20%以上、かつ体脂肪率が有意に増加した状態(有意な体脂肪率増加とは、男児:年齢を問わず25%以上、女児:11歳未満は30%以上、11歳以上は35%以上)」を肥満と定義づけています。引用:e-ヘルスネット|肥満と健康上記を満たす場合に「小児肥満」だと定義しています。子どもの肥満の場合も、高血圧や睡眠時無呼吸症候群、糖尿病などの発症リスクがあると言われています。こういった肥満に伴う健康リスクが高い状態を「メタボリックシンドローム」と呼んでいて、子ども(6歳から15歳)の場合は腹囲が80cm以上などの目安が設けられています。実際には腹囲だけでなく血圧などの数値も加味して判断するため、子どものメタボリックシンドロームが気になる方は一度医療機関で検査を受けるようにしましょう。乳幼児や小学生など子どもの肥満のほとんどは、単純性肥満と呼ばれるものです。つまり、食べ物などによって摂取したエネルギーが、運動などにより消費されたエネルギーを上回っていることで生じる肥満のことです。子どもが普段摂っている食事のバランスや悪いことや、お菓子、清涼飲料水の過剰摂取によって摂取エネルギーが高くなる反面、運動不足などで消費エネルギーが少ない状態が続くことによって肥満へとつながっていきます。日本では1970年代からライフスタイルの大きな変化があり、子どもの肥満が増加しました。現在は増加傾向は収まっているものの、それでも全体の10%以上の子どもが肥満と判定されると言われています。このような原因から「子どもの肥満は親のせい?」と悩む方もいるかもしれません。しかし、きょうだいなど同じような食事内容やライフスタイルであっても、肥満になるかどうかには個人差があります。もちろん、養育者や近くの人だからできる肥満対策もありますので、後ほど紹介します。また、子どもの肥満は単純性肥満が多いですが、症候性肥満と呼ばれる何らかの病気が原因で肥満になっている場合もあります。その際は身長の伸びも遅れるのが特徴と言われています。参考:肥満|一般社団法人 日本小児内分泌学会子どもの肥満が原因で起こるさまざまな病気子どもの肥満のリスクには、成人の肥満へつながる可能性や多くの合併症のリスクなどがあります。子どもの頃、特に年長児の肥満はそのまま成人の肥満に移行しやすいと言われています。また、思春期の肥満だと体格が形成されることや肥満になりやすいライフスタイルが定着することで、さらに肥満の解消が難しくなることも指摘されています。肥満は合併症のリスクも高まると言われていますが、合併症がない場合でも体重の増加により膝や腰など身体に大きな負担がかかります。子どもの肥満には合併症のリスクがあると紹介しましたが、具体的には生活習慣病として知られる2型糖尿病や脂質異常症、高血圧などにつながる可能性があると言われています。そして、このような生活習慣病は動脈硬化を促進していき、成人してからの脳卒中のリスクを高めることも指摘されています。その他の合併症としては睡眠時無呼吸症候群や脂肪肝など、さまざまな疾患につながる可能性があります。子どもの肥満であってもこのようにさまざまな病気のリスクが高まるため、できるだけ早く肥満を解消することが大切となります。子どもの肥満と発達障害の関連性ここでは、子どもに発達障害がある場合の肥満との関連性を紹介します。発達障害のある子どもは、感覚過敏や衝動性などの特性の影響で偏食が激しいことや食事量が多すぎることがあると言われており、そのことが肥満につながっている場合もあります。アメリカの調査ですが、自閉スペクトラム症(ASD)のある子どものうち22.2%が肥満であり、定型発達の子どもに比べて肥満となるリスクが41.1%高かったという結果も出ています。別の調査によると注意欠如・多動症(ADHD)の子どもは衝動性の特性の影響により過食になる傾向があるほか、不注意の特性の影響で規則正しい食生活が難しく、そのことが肥満につながる場合があるとされています。また、発達性協調運動症(DCD)のある子どもも肥満のリスクが高い可能性があります。発達性協調運動症とは、手足や身体の動きをコントロールすることに困難がある発達障害の一つです。子ども同士の遊びやスポーツへの参加が少ないため運動量が低下することなどにより、ほかの子どもに比べて肥満のリスクが高いとされています。このように、肥満の背景に発達障害の影響が隠れていることもあるため、肥満以外にも気になる様子があるときはかかりつけの小児科や保健センターなど専門家への相談も視野に入れるといいでしょう。参考:発達障害の理解|厚生労働省参考:自閉スペクトラム症児の偏食に対する食物同時提示法の適用参考:発達障害児の肥満|京都女子大学生活福祉学科紀要第 16 号参考:DCD 支援マニュアル|厚生労働省子どもの肥満を解決するために家庭でできること子どもに肥満が見られる場合に家庭でできることを紹介します。まず、子どもは体重を維持するだけで身長の成長と共に肥満が解消されることもあります。肥満を気にして栄養を制限し過ぎることは子どもの正常な成長を妨げることにもなるため、子どもの肥満解消には摂取エネルギーを減らすのではなく、規則正しい食生活や運動によるエネルギー消費を増やすことが大事になります。まず乳児期は成長が最も著しい時期のため、多少の肥満は気にする必要がないと言われています。ハイハイや歩き始めるなど運動ができるようになると肥満も解消されていくことがほとんどです。幼児期になると、先述したように成人後の肥満へつながることも考えられるため、対策が必要になってきます。この頃の生活習慣が後にも影響するため、三食決まった時間に食べることや間食を計画的にするなど食生活を安定させ、外での運動遊びも積極的に行ってきましょう。食事は不足しがちな野菜、魚介類、豆類などを出すようにするといいでしょう。運動は子どもにさせるだけでなく、家族で一緒に遊ぶなど工夫しながら取り入れていくと効果的です。学童期の肥満は幼児期よりも成人後の肥満につながりやすいため、注意が必要です。この頃になると子ども自身も肥満対策の重要性を理解できるようになってくるため、食生活や運動について納得いくように説明することも大事です。運動もエネルギー消費の激しいものではなく、あくまで子ども本人が楽しいと感じるものにして、身体を動かす習慣をつけるようにしましょう。肥満の解消は家庭だけではなく、必要なら医療機関に頼ることも大切です。家庭ごとに事情があると思いますし、子どもにも成長の個人差や肥満の背景に障害が隠れていることもあるなど複雑な要素が絡まっていることもあります。医療機関で検査をすることで、家庭や子どもの状態に合ったアドバイスをもらえることもあります。抱え込まずにかかりつけの小児科や保健センターなどへ相談してみるとよりよい方法が見つかるかもしれません。参考:子どものメタボリックシンドローム|香川県肥満予防はなるべく早く対策をしていくことが大事肥満はさまざまな生活習慣病のリスクを高めることで知られています。子どものころに肥満だと、成人後も肥満となる可能性も高いため、なるべく早く対策をしていくことが大事です。家庭では規則的な食生活や運動の習慣をつけるなどの対策があります。ただ、肥満の背景に他の障害の影響がある場合も考えられます。つらいと感じたときは家庭だけで抱え込まずに、医療機関への相談も検討してみるといいでしょう。(コラム内の障害名表記について)コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。神経発達症発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。ASD(自閉スペクトラム症)自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。ADHD(注意欠如・多動症)注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如・多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。
2023年11月17日皆さんは、人から横柄な態度をとられたことはありますか?今回は、そんな迷惑客の対応をした女性店員のエピソードを紹介します。イラスト:siiti横柄な態度の迷惑客レジで接客をしている主人公。客には必ず、有料のレジ袋が必要かどうかを尋ねます。その日もレジ袋が必要かどうか尋ねると、男性客に「聞かなくてもわかるだろう、いるわ」と言われてしまいました。主人公が有料であることを伝えると、男性客は…。「ビニール袋くらい無料にしろ」出典:愛カツ「ビニール袋くらい無料にしろ」と言いました。主人公が「できかねます…」と伝えると、舌打ちをする男性客。その後も「遅いぞ、早くしろ」などと横柄な態度をとってきました。さらに「何で袋に入れないんだ?」と言われたので、主人公が客自身に袋詰めをしてもらうシステムだと伝えると…。男性客に「これくらい入れてくれてもいいだろう」と言って机をバンッと叩かれたのです。仕方なく、主人公が袋詰めをして渡すと「ケチな店だ」と捨て台詞を吐いて帰っていった男性客。横柄な客にあたり、ため息が止まらなくなった主人公なのでした。最後まで誠実に対応主人公が対応中、ずっと横柄な態度だった男性客。男性客にも事情があったのかもしれませんが…お互い思いやりのある対応を心がけたいいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月14日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「理不尽に怒鳴る客」を紹介します!イラスト:ちーず『理不尽に怒鳴る客』勤務先のスーパーでレジ打ちをしていた主人公。ある日、いつものように接客していると突然客が怒鳴り始めました。客は主人公の接客態度が気に入らなかったのか「お前はふざけている!」と言って激怒しています。その後、騒ぎを聞きつけた店長がやってきて「いかがなさいましたか?」と尋ねました。しかし客は「謝れ!」と言うばかりで、具体的に怒っている理由を言わず…。謝罪をするも…出典:lamire主人公が謝罪をしても、客は「目と顔が本気じゃない!」と文句を言ってきました。そんな態度にうんざりした主人公は「本気じゃないというのはあなたの主観ですよね?」と反論。すると言い返されると思っていなかった客は、慌てて引き下がります。その後、レジを再開すると「あんな客に負けないで!」と周りの人たちに応援してもらえた主人公。「これからもまじめに働くぞ!」と決意したのでした。ビシッと反論根拠もなく怒鳴られ、嫌な思いをした主人公。反論した結果、客は引き下がったエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年11月10日皆さんは、迷惑客に困ったことはありますか?今回は「妊婦に体当たりする迷惑客の話」とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!妊婦に体当たりする迷惑客妊娠中の主人公が買い物に行ったときのことです。突然、迷惑客が主人公に対し買い物カートで体当たりをしてきました。うずくまる主人公に「邪魔なお腹ねえ」と吐き捨てる迷惑客。吐き捨てる迷惑客出典:エトラちゃんは見た!そんな状況に気づいた男性が近づいてきて…。「お前が悪い!!」と一喝してくれました。「赤ん坊になにかあったらどうする!?」と説教する男性。さすがの迷惑客も真っ青になり、主人公に謝罪したのでした。読者の感想妊婦に買い物カートで体当たりしてくるなんて、許せない行為ですので叱られて当然だと思いました。迷惑客に対し自分では怖くて言い返したりできませんが、一喝できる男性がちゃんと見ていてくれてよかったです。(30代/女性)急に体当たりされて主人公もすごく怖かったのではないでしょうか。怪我をする前に男性がしっかり注意してくれてよかったと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年11月02日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:モナ・リザの戯言スーパーで迷惑行為ばかりする客主人公はスーパーでバイトを始めた大学生です。このスーパーには、迷惑行為を繰り返す女性客がいました。その女性客は、特売日にもすごい勢いで店内へ入ってきて…。他の客を押しのけるその姿に唖然とする主人公。先輩店員が女性客についていろいろ説明してくれました。レジに来た女性客出典:モナ・リザの戯言カゴに特売品を大量に入れ、買い物を済ませレジへ来た女性客。しかしレジの列には並ばず、休止中のレジにカゴを置いたのです。問題さあ、ここで問題です。レジの列に並ばず休止中のレジに商品を置く女性客。その後、店員に放った衝撃発言とは一体何でしょう?ヒント女性客はどうしてもレジの列に並びたくないようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「レジに人いないから、レジしてちょうだい!」でした。女性客からレジ対応を強要され、断りきれず渋々レジを開ける店員たち。そして別日には、レジに並ぶ他の客に「順番を譲れ!」と脅す始末。注意しても逆ギレする女性客に開いた口が塞がらない主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年10月21日皆さんは買い物中にトラブルに遭遇したことはありますか?今回は「本屋の迷惑客」を紹介します。イラスト:美吉香胡「本屋の迷惑客」本屋で働いていた主人公。レジで客の会計をしていると、1人の女性客が商品券を出してきました。しかし、レジでは商品券が使えなく、サービスカウンターでお会計するよう伝えると…。怒り出す女性出典:lamire女性はまったく聞く耳を持たず「時間もったいないから早くやってよ!」と怒り出します。主人公が何度説明しても、女性は納得せずさらに詰め寄ってきます。すると女性の後ろにいた年配の女性が「ここで騒ぐ方が時間の無駄!」と言ってくれたのです。文句を言っていた女性は、ぶつぶつ言いつつも周りの視線に耐えられなくなったようで、去っていきました。ハッキリ言ってくれた年配の女性のおかげで、助かった主人公でした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年10月14日牛丼チェーン店の店長として働いている主人公。しかし店長を任される前は、退職を決意するほど悩んでいました。悩みの原因は“ある迷惑客”の存在で…。迷惑客にこれまでの思いをすべてぶつけた主人公。「もう私の前に現れないで」と言われた迷惑客は…。インスタ:くまお(@kumaonomanga)≪HPはこちら≫迷惑客の目には…出典:Instagram泣きながら話す迷惑客出典:Instagramとうとうわかってくれた…?出典:Instagram見当違いの答えを…出典:Instagram突然泣き出してしまった迷惑客。「邪魔者は去らなければいけない」と言い出し、主人公はようやく気持ちが伝わったのだと喜びます。しかし迷惑客の言う邪魔者とはマネージャーのことだったようです…。(愛カツ編集部)
2023年10月07日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!理不尽なクレームをつける迷惑客の末路飲食店でアルバイトを始めたばかりの主人公。ある日、酔っ払い客が「ソフトクリームが甘くない」とクレームをつけてきました。なかなか引き下がらない客に主人公が困っていると店長が現れて…。引き下がらない客出典:エトラちゃんは見た!店長は毅然とした態度で客に代金を返金し、帰るように言いました。しかし客は「なんだその態度は」と店長にも怒鳴り始めたのですが…。問題さあ、ここで問題です。酔っ払ってソフトクリーム屋に理不尽な文句を言う客。それを聞いていた店長の対応とは?ヒント店長は毅然とした態度を貫きました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「ブチギレた」でした。「二度と店の敷居をまたぐな!」と客に一喝した店長。客は何も言い返せずに帰っていき、一件落着と思いきや…。後日、店長がいない時を見計らって、男が来店。懲りない様子の男性客に啞然とするのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月19日皆さんは、迷惑客に遭遇したことはありますか? 今回は「働くスーパーに非常識な客がいた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客主人公は、スーパーでレジ係のバイトをしている大学生です。そのスーパーには、スタッフの間で迷惑客として有名な女性がいました。その女性客はいつも開店と同時に店にやってきては特売コーナーに猛ダッシュ。さらに早くレジを済ませたいからと、休止中のレジの前で大騒ぎ。大声で「客が待ってんのよ!レジお願いします!」と店員を呼びつけるのです。出典:モナ・リザの戯言主人公が「お客様…」と列に並ぶよう説明しても、女性客は聞く耳を持ちません。すると、レジを急かす女性客を見た幼い子どもが「もしかしておトイレ漏れそうなの?」と女性客に尋ねました。しかも「順番かわってあげる。だから我慢ね」と子どもをあやすかのように女性客に言ったのです。幼い子どもにまでなだめられた女性客は、恥ずかしさのあまり赤面したのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?レジに並んでもらう毎日のように迷惑行為を繰り返し、店員だけでなく周りの客にも迷惑をかけるのは困りますよね。しかし迷惑行為をする女性だけのためにレジを開けると、周りの客にもしめしがつかないのでレジに並んでもらえるよう何度でも話し合います。(40代/女性)出入り禁止も検討あまりにもひどいようであれば、上司に報告して出入り禁止も視野に入れてもらってもいいと思います。今回のように、自分で気づいて自らの行いを恥じる人ならいいですが、懲りない場合は上司に報告すべきだと感じました。(30代/女性)今回は非常識な客がいた時の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(lamire編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。
2023年09月17日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「スーパーで迷惑行為ばかりする客」を紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言『スーパーで迷惑行為ばかりする客』スーパーでレジのバイトをしている主人公は、ある迷惑客に悩まされていました。迷惑客は開店と同時に猛スピードで来店し、他の客を突き飛ばして値引き商品に向かうのです。さらに休止中のレジに勝手に並び、主人公に「早く会計して!」と怒鳴ってくるのでした。そんな行動に困惑していたある日。混雑したレジに並んでいた迷惑客は、前にいた客に声をかけ…。「順番譲りなさいよ」出典:モナ・リザの戯言迷惑客は前の客を脅し、順番を抜かしたのです。主人公が「順番を守ってください…」と注意しますが、話を聞かない迷惑客。そんな自分勝手な行動に皆が迷惑していたとき、幼い女の子が迷惑客に声をかけたのです。そして「おばちゃん、おトイレ行きたいの?」と純粋な一言を発したため、周りの客はクスクスと笑い…。迷惑客は赤面し、その日以降迷惑行為をしなくなったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月14日皆さんは職場でトラブルに遭ったことはありますか?今回は「何度も商品を返品する客」を紹介します。イラスト:まがうら商品を返品する客化粧品の店で働いていた主人公。客の中に、化粧品を買っては肌に合わないと言って「これ返品で~」と何度も返品する客がいて悩んでいました。しかもその客は半分以上使っているにもかかわらず、返品を申し出るのです。肌クレームがあったときは新品に交換するのが店のルールで、仕方なく対応するしかなかったのですが…。その状況を見かねた店がルールを変更して、常識外の返品を受け付けないようになりました。すると今度は、化粧品を買ってはそのまま返品することを繰り返すようになった客。購入する日は決まって豪華なプレゼントやポイントが倍になる日でした。注意をしても逆に大声で怒り出す厄介な事態になり…。客を出禁にした出典:lamire最終的に店長に話が行き、迷惑な客は出禁に。主人公はその客には二度と会いたくないと思ってしまったのでした。クレームがひどすぎて…商品の返品を巡った客とのトラブル。あまりのクレームに出禁になる事態にまで発展したエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年09月12日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「迷惑客の撃退方法」を紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言『迷惑客の撃退方法』コンビニでアルバイトをしている主人公。店にはいろいろな客がやってきますが、皆いい人でした。そんなある日、同僚から近隣のコンビニで高校生による迷惑行為が発生しているという噂を聞きます。迷惑行為とは、会計をすべて1円玉で支払うというものでした。高校生たちは…出典:モナ・リザの戯言高校生たちは少額の商品を1つだけ購入し「支払いこれで!」と大量の1円玉で支払うというのです。そしてそれを必死に数える店員の反応を見て面白がっているのでした。そんな理由で迷惑行為をする高校生たちに納得がいかない主人公。そしてついに、その高校生たちが主人公が働くコンビニにも来店しました。それから高校生たちは頻繁にやってきては迷惑行為を繰り返すようになります。見かねたバイトの先輩が、高校生たちの様子を撮影し学校へ送付し撃退したのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月09日皆さんは理不尽に怒られたことはありますか? 今回は「客のクレームに悩まされた話」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!『客のクレームに悩まされた話』コンビニでバイトを始めた主人公。ある日、1人の客にいつものように接客しました。するとその客は、会計後にポイントカードを出してきたのです。事前に「ポイントカードお持ちですか?」と何度も聞いたにもかかわらず出してきたため、主人公は困惑。さらにレジに手間取っていると、客は「早くして!プロとして失格!」と主人公に罵声を浴びせてきました。主人公は慌てて店長にレジをかわりましたが…。怒鳴り続ける客出典:エトラちゃんは見た!店長がポイントをつけると、客は帰っていきました。店長に話を聞くと、客はいつも会計後にポイントカードを出してきて怒鳴るそうで…。店長も他の従業員も、うんざりしていたのです。そこで主人公は会計後のポイント付与の方法を、従業員全員に徹底するように提案。するとその後は、客が怒鳴ることはなくなりました。しかし、後日客はヘルパーとともにコンビニに来店。今まで客が怒鳴ってしまっていたのは、病気の事情があったのだと知った主人公は自分の行動が正しかったのか反省したのでした。対策した結果…クレーム対策を考えて実行した主人公。しかし、その後客の事情を知って自分の行動を振り返る主人公のエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月08日牛丼チェーン店の店長として働いている主人公。しかし店長を任される前は、退職を決意するほど悩んでいました。悩みの原因は“ある迷惑客”の存在で…。迷惑客を出禁にしなければ店は立て直せないと考えた主人公。そんな主人公の元にやって来たのは…。インスタ:くまお(@kumaonomanga)≪HPはこちら≫救世主再び!出典:Instagram迷惑客を連れ出して…出典:Instagram「もう大丈夫ですよ」出典:Instagram心配する主人公出典:Instagram助け舟を出してくれたのは主人公を店長にしてくれたマネージャーでした。迷惑客を外へ連れ出すマネージャー。「もう大丈夫」と言われたものの、不安を隠せない主人公なのでした。
2023年09月07日買い物中、たびたび目にするセット販売。複数個を購入することで少しお得に購入できるなど、嬉しいこともありますよね。グッドスリープ(good.sleep7416)さんが描いたのは、衣料品販売店でのエピソード。ある日、グッドスリープさんがレジに並んでいたところ、目の前にいた親子客は、店員から品物に関する確認を受けていたそうで…。お得な『セット販売』だったことにレジで気付いた親子客980円で3足ぶん購入できるにもかかわらず、2足のみ買おうとした、親子客。「ほかはいらないから高くなっても2足でいい」と「得なんだから無理にでも3足買いなさい」で、意見が衝突してしまいます。そこで、後ろに並んでいたグッドスリープさんも、セット販売を理解していなかったことが判明。母親の力強いひと言で、成人男性2人による『靴下売り場へのかけっこ』が始まったのでした…!「無駄にさわやかな最後の絵面で吹いた」「笑いすぎて腹抱えたわ!」といった声が相次いだ、グッドスリープさんのエピソード。きっとこの後、2人の成人男性は靴下を選び抜き、笑顔でレジという名のゴールへ戻ってきたのでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年09月05日皆さんは 仕事でトラブルに遭遇したことはありますか?今回は「クレームをつけてくる客の話」を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!困った女性客主人公が店長を務める定食屋での話です。主人公には、ある厄介な悩みがありました。それは常連の女性客のことで…。何かにつけてクレーム出典:エトラちゃんは見た!女性客は何かにつけてクレームをつけて怒鳴り、店員たちはすっかり萎縮していたのです。その後、女性客は膝を悪くしたと言い、出前を頼んできました。しかし女性客は、料理を配達にきた店員に小一時間説教をするなどやりたい放題。怯える店員たちを見た主人公は、ついに女性客に出禁を言い渡します。女性客は「ちょっと待って!」と食い下がりますが、主人公は容赦なく電話を切ったのでした。店員を守るため…出前をしてくれる店員を捕まえてまでクレームをつけていた女性客。そんな女性客から店員たちを守るために、決断を下した主人公のエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年08月30日牛丼チェーン店の店長として働いている主人公。しかし店長を任される前は、退職を決意するほど悩んでいました。悩みの原因は“ある迷惑客”の存在で…。店長として迷惑客にしっかりした対応をとることを決意した主人公。しかし迷惑客は毎日のように来店するようになってしまい…。インスタ:くまお(@kumaonomanga)≪HPはこちら≫迷惑客は毎日…出典:Instagram店長としての覚悟出典:Instagramところが…出典:Instagram迷惑客の本当の恐ろしさ…出典:Instagram毎日のように現れる迷惑客の対応をなんとかこなす主人公。店長研修のおかげだとマネージャーに感謝をしていました。(愛カツ編集部)
2023年08月24日迷惑客に遭遇したら、皆さんはどうしますか? 今回は「スーパーで無茶を言う客」のエピソードと、その感想を紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言アルバイト先の迷惑客主人公はアルバイトをしている大学生。アルバイト先のスーパーには、無茶ばかり言う女性客がいました。早く帰りたいからと休止中のレジで会計しようとする女性客…。店員はもちろん、他の客から白い目で見られても平然としています。予想外の人物の発言で赤面出典:モナ・リザの戯言ある日のこと、女性客がいつも通り休止中のレジを開けるように頼んできました。主人公が「ただいま混雑していますので…」と説明しても聞く耳を持ちません。そこに幼い女の子が現れ、急いでる様子の女性客に「おばちゃんおトイレ漏れそうなの?」と声をかけました。幼い女の子の発言により、女性客はとても恥ずかしい思いをすることに…。それから女性客は態度を改め、きちんとレジに並ぶようになったのでした。読者の感想女の子がナイスすぎます!これだけ恥ずかしい思いをしたのだから、迷惑客も二度と同じことはしないでしょう。(42歳/女性)休止中のレジを開けろと言うなんてあり得ません。女性客が成敗されて本当によかったと思いました。(29歳/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※この物語はフィクションです。
2023年08月16日日本で時折耳にする、「お客様は神様です」という言葉。現代では、主に企業側が「大切なお客様には親身に接する」という意味合いで使うことの多い言葉ですが、中には、この言葉を都合よく解釈する客も。『客』という立場を利用した客が、企業や店員に高圧的な態度をとったり、理不尽な要求をしたりするケースは、残念なことに珍しくありません。激混みのレジに並んでいたら、客から信じられないひと言ある日、近所のスーパーマーケットで買い物をしていた、ナカムラエコ(ekosanyo)さん。会計をすべくレジに向かったところ、稼働しているレジが少ないせいか、長蛇の列ができてしまっていたといいます。人手が足らない中、頑張ってレジ業務に励む店員たち。事情を察したナカムラさんは、自分の順番が来るのを待っていたのですが…。店員を『お前』呼ばわりし、暴言を吐いた客を見て、ナカムラさんは強い衝撃を受けました。いわずもがな、店員は客を待たせていることを申し訳なく思い、なんとか行列をさばこうと努力しているはず。ここで客が怒鳴っても、順番が早まることはないでしょう。むしろ、店員があせってしまうことでミスが増え、悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。怒鳴った客のあまりにも横柄な態度に、げんなりとしたナカムラさん。不安そうにする店員を見て、強くこう思ったのでした。あんなに酷い客ばかりじゃないですよ!激混みの中、本当に大変ですよね。「ありがとうございます!」と労っている人もいますよ。ナカムラさんは少しでも店員を励ますべく、温かい言葉をかけたり、笑顔で対応したりするように心がけたといいます。きっとその気持ちは、店員にも届いたはずです。自身も接客業の経験がある、ナカムラさん。今回の件を受け、全国の店員を応援すべく『店員視点の漫画』も作成しました。怒鳴られたレジ店員の気持ちは…?接客業を経験したことのある人なら、一度は理不尽なクレームを経験したはず。中には、このように突然怒鳴ってくる客や、あまりにも失礼な態度をとる客もいますよね。そういった客に遭遇していると、自然と心がすり減っていくもの。接客業という仕事そのものに嫌気がさしてしまうのは、至極当然といえます。2本の漫画を読んだ人からは、「優しいオチに泣いてしまった…」「本当に『接客業あるある』ですよね」といったコメントが寄せられました。接客業を経験した人からは、よく「自分が店員の立場になったことで、自分は『いい客』でありたいと思うようになった」という声を耳にします。店員と客が対等な立場であり、やり取りは人と人とのコミュニケーションということを忘れずにいたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年08月06日皆さんは、お店で不審な客を見かけたことはありますか?今回は売り場で商品を食べ始める客のエピソードを紹介します。イラスト:凛々音売り場で商品を食べ始める客主人公が働くスーパーで起こった出来事です。主人公が店内を巡回していると、売り場で不審な男性客を見かけました。なんとその男性客は売り場に置いてあった焼き鳥を、突然食べ始めたのです。主人公が恐る恐る注意をすると…。何度注意してもやめない出典:愛カツ男性客は「お金を払えばいつ食べたって同じだろう!」と怒鳴りました。主人公が何度も注意しますが、男性客は「うるせぇな…後で金は払うんだから」と言い食べ続けます。1人で対応するのは難しいと思った主人公が店長に相談すると、店長は警察を呼びました。警察が到着してもなお「俺は客だ!いつ食べたって俺の勝手だろ!」と騒ぐ男性客。警察は、スーパーの防犯カメラに映った男性客の様子を確認し、男性客を連行して行ったのでした。迷惑な男性客「客だからお金を払う前でも食べてもいい」というのは、暴論ですね。とんでもない持論を持ちかけてくる男性客の姿に、困惑してしまうエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年08月05日皆さんは、クレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「返品を繰り返す客」のエピソードを紹介します。イラスト:まがうら返品を繰り返す客主人公が働いている店での出来事です。化粧品を購入した客に、頻繁に肌トラブルを理由に「これ、返品で」とやすやすと返品する人がいました。どれも半分以上使用しているにもかかわらず、肌に合わなかったというのです。主人公の働く店では、肌トラブルの場合は新品に交換するというルールがありました。そのため、主人公は泣く泣く新品に取り替えていたのです。店のルールを変更出典:lamireしかし、あまりに返品が多いため、店のルールが変更になり、通常ではありえないような返品は受けつけなくなりました。すると頻繁に返品を繰り返していた客は、ポイントが倍になる日や豪華なプレゼントがつく日に買い物をして、そのまま商品だけ返品するようになったのです。店側がその都度注意しても、その客は大声で怒鳴りちらす始末…。最終的に店長にまで話がいき、その客を出禁にすることにした結果、ようやく事態が収まったのでした。迷惑な客をスカッと成敗!手を替え品を替え、返品を繰り返す迷惑な客。返品を繰り返した結果、店を出禁になった客を成敗することができてスカッとするエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年08月01日皆さんは仕事中にトラブルに遭遇したことはありますか? 今回は「スーパーにやってくる迷惑な女性客」とその感想を紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客主人公はスーパーでレジ係のアルバイトを始めました。その店には、迷惑で有名な女性客が頻繁にやってきます。その女性客は特売品を手に入れるために他の客を押しのけたり、休止中のレジを開けろと要求したり、身勝手な行動を繰り返していました。そして、主人公も勤務初日からその女性客の対応をすることに…。その後も女性客は買い物に来るたびに横柄な態度をとっていました。しかしあるとき、態度を改めざるをえない出来事が…。休止中のレジを開けるよう要求出典:モナ・リザの戯言女性客はいつものように、休止中のレジを開けてほしいと要求してきました。主人公が「列に並んでください」と伝えると、女性客は激怒!すると小さな女の子が「トイレに行きたいの?」と女性客に質問したのです。あまりに必死な女性客を見て、女の子はトイレを我慢していると思ったようです。状況を見ていた周りのお客さんたちにもつい笑いが込み上げました。女性客は恥ずかしくなり、赤い顔をしてその場から退散。その後、女性客はお店に来ても迷惑行為をすることはなくなったのでした。読者の感想他の客を押しのけるなど自分勝手な行動をとる人はどこにでもいるんだなぁと実感しました。まさか休止中のレジを自分のために開けろと言うなんて…。子どもの優しい勘違いでスカッとできてよかったです。(31歳/主婦)女の子の発言はナイスだなと思いました。みんなに笑われても、再びお店に来る女性客にはびっくりしました。自分ならそんなことがあれば、二度とそのお店には行けません…。(32歳/主婦)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年07月31日皆さんは勤務中に迷惑客に遭遇したことはありますか? 今回は「理不尽なクレームをつける迷惑客」を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!理不尽なクレームをつける客大学生の主人公は、ソフトクリーム屋でアルバイトしています。ある日、酔っぱらった客が来店しました。その客はソフトクリームを食べ、甘くないとクレームをつけてきました。主人公が「そんなことは…」と言うと、客は「口答えするのか」と言いソフトクリームを投げつけようとしてきます。それを見ていた店長がやってきて、客に返金し二度と来ないように伝えると、客は怒って去っていきました。それからしばらくしたある日、急遽店長が出勤できなくなり、主人公はワンオペに挑戦することになります。主人公がなんとか業務をこなし、何事もなく1日が終わろうとしていたそのとき、出入り禁止になったはずの客がやってきたのです。客は店長がいないことを確認するとまたクレームをつけてきました。そして主人公に土下座を要求してきます。そんな客に主人公が「いい加減にしなさいよ!」と怒ると…。録画していた出典:エトラちゃんは見た!今のやりとりを録画していた客は「この動画、ネットに流そうかな~」と言い出しました。悪いのは客だとわかっていても、このままだと店に迷惑がかかるかもしれないと思った主人公。客の信じられない振る舞いにイライラが募るのでした。動画をネットに流すと言う客理不尽なクレームをつけた挙句、録画した動画をネットに流すと言う客。そんな客の信じられない振る舞いに、衝撃を受けるエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。
2023年07月29日皆さんは買物中トラブルに巻き込まれた経験はありますか?今回は何度も商品を返品してくる客の話を紹介します。イラスト:まがうら化粧品の返品主人公が働くお店には、化粧品を買っては返品する客が来ていました。「何回も返品を繰り返す迷惑客」出典:lamireその客は、買った化粧品を半分以上も使ってから、肌に合わなかったと言って返品に来るのです。主人公の働くお店では、肌クレームは新品に交換すると決まっていました。そのため、主人公は客が来るたび泣く泣く返品の対応をしていました。しかしあまりにひどかったため、返品対応のルールが変更され通常では考えられない返品は受けつけないようになります。すると客は、今度は買った化粧品をそのまま返品するようになったのです。客が購入する日は決まってプレゼントがついたり、ポイントが倍になったりする日でした。主人公が注意すると、客は大声で怒り出します。最終的には話が店長にまで伝わり、客は出禁になりました。主人公は、もう二度と会いたくないと思うのでした。非常識な客半分以上使用したものを返品するばかりかポイントやプレゼントまでねらう客。あまりに非常識な行動に、困惑した主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月26日皆さんは、職場でトラブルに巻き込まれてしまった経験はありますか? 今回は「仕事先で起きたクレームトラブルエピソード」とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!迷惑客からのクレームに…とある定食屋で店長をしている主人公。そんな主人公には、ある悩みごとが…。それは頻繁に来店する常連客が、何かとクレームをつけてはアルバイトスタッフを困らせていることでした。毎日のように常連客はクレームをつけてきて、でスタッフたちの士気もだだ下がりに…。そんな常連客にうんざりしていたある日、出前を頼まれます。すると出前を運んできたスタッフを足止めしては説教するようになり、ときには1時間を越える日も…。スタッフたちも限界を感じていたため、主人公はついに迷惑客からの注文を受けないことを伝えました。注文を受け付けないと伝えると…出典:エトラちゃんは見た!その後も迷惑客から何度か電話がかかってきましたが、そのたびにきっぱりと拒否した主人公。そんな主人公の対応に、アルバイトたちは感謝したのでした。読者の感想迷惑客のこのような素行には、心底呆れてしまいます。皆が困り果ててるなか主人公が、きっぱり注文拒否をしてくれたのにはスカッとしました。(匿名)素晴らしい主人公だなと思いました。お客さんを大切にしなければならないのはわかりますが、そこにつけこんで横柄な態度をとってくるお客さんを甘やかす必要はないと思います。(32歳/主婦)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※この物語はフィクションです。
2023年07月25日皆さんは、迷惑な客に出会ったことはありますか?今回は、会計で起こった衝撃のエピソードを漫画で紹介します。イラスト:海乃みなも会計の対応で…財布を置いた男性客は…不安は的中!電話をしながらの会計はやめて!電話が終わってから、会計をしてほしいところ…。店員としては、クレームにつながるようなことはできる限り控えたいですよね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月25日皆さんは、変わっているお客さんに遭遇したことがありますか? 今回は「スーパーに来た変わったお客さん」のエピソードをお届けします。イラスト:海乃みなもレジ袋が無料だった時なんだろう?かぶる…?目と口の穴をまた来てる!不気味…かぶったーっ!雨が降り出していた面白体験…!?このお客さんがレジ袋を被った理由は「ちょうど雨が降り始めたから」だったようですね。雨が降ってるなか、街中でレジ袋被ってる人を見かけたらびっくりしますよね。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年07月25日皆さんは理不尽なクレームに困ったことはありますか? 今回は「迷惑客からの注文を断った結果」とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!『迷惑客からの注文を断った結果』主人公は定食屋で店長をしているのですが、ある常連客に悩まされていました。その客は、言いがかりのクレームをつけてはアルバイトをいびる、迷惑な行為を繰り返していたのです。ひどいときには、出前を運んで来たアルバイトを足止めして1時間説教することも。我慢の限界がきた主人公は、ある決定をします。その客からの注文は一切受けないことにしたのです。注文を拒否出典:エトラちゃんは見た!その後も、何度も電話をかけてくる客。そのたびに、主人公はきっぱりと拒否します。そんな主人公の毅然とした対応に、アルバイトたちは感謝したのでした。読者の感想常連客だからと甘くせず、きちんと対応した主人公がかっこいいです。この主人公の行動で、アルバイトたちも気持ちよく働けるようになったでしょうね。(35歳/主婦)言いがかりのクレームで1時間も説教だなんて迷惑ですね…。毅然と対応した主人公の勇気と行動力がすごいなと思いました。(22歳/会社員)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年07月23日皆さんは、悪質なクレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「何回も返品を繰り返す迷惑客」のエピソードを紹介します。イラスト:まがうら何回も返品を繰り返す迷惑客主人公が店員として働く店で起こった出来事です。化粧品を購入する客の中に、よく商品を返品する客がいました。どれも半分以上使用しているのに「肌に合わなかったのでこれ返品で」と言って、返品するのです。主人公の働く店では、肌に合わないというクレームは新品に交換するというルールがあったため、泣く泣く新品に取り替えていました。しかし、あまりに客が頻繁に返品を申し出てくるため、店のルールを変更。常識外の返品は受け付けなくなったのですが…。大声で怒鳴り散らす出典:lamireその客は買ってはそのまま返品を繰り返すようになったのです。しかも客が買うのはいつもプレゼントがついたり、ポイントが倍になったりするお得な日でした。主人公が注意すると、客は大声で怒り出すのです。最終的にその話は店長まで届き、客はついに出入り禁止になったのでした。出禁にして解決!半分以上使っているのに、肌に合わなかったと頻繁に返品を申し出てくるとは驚きですね。迷惑な行動を繰り返す客を出禁にできて、スカッとするエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月16日