Neeuro社(本社:シンガポール、CEO:アルビン・チャン)は日本正規代理店 合同会社ホープトラスト(所在地:埼玉県八潮市、代表:森 茂隆)を通じて、同社の脳波センサリング・ヘッドバンドの新型機「Neeuro SenzeBand 2 - EEGヘッドバンド」(以下 SenzeBand 2)とのセット販売として、専用のリラクゼーションとマインドフルネスを提供するストレス管理用アプリ「Galini」日本語版、もしくは、自分のペースで進められるブレインフィットネストレーニング「Memorie」の日本語版を、ホープトラスト本店、楽天市場店、Yahoo!店にて、2023年7月24日(月)から開始いたします。※英語版アプリは既に発売済みです。ストレス管理ソリューションセットストレスで潰される前に自分でストレス管理が出来る日本語版スマホアプリ「Galini」およびアプリの機能をつかさどる脳波センリング・ヘッドバンド「SenzeBand 2」。このたび、新型ヘッドバンドとしてNeeuro社の脳波(EEG)センサー搭載「SenzeBand 2」が登場。また、この新型ヘッドバンド+専用アプリのセットに、新たに脳トレゲーム「Memorie」日本語版も選択肢として追加され、最適なリラクゼーションとマインドフルネスを提供するように調整された測定可能なストレス管理ソリューションセットとして発売となります。SenzeBand 2 ヘッドセットGalini ストレス管理 セッション画面01Memorie 紹介画像【ストレスマネジメントを可能にするアプリ「Galini」について】今日の世界では、毎日のストレスにどう対処するかを学ぶことが不可欠です。ストレスのチェックを見逃すと、慢性的なストレスは、健康に悪影響を与える可能性のある、望ましくないことにつながる可能性があります。そのため、カスタマイズされたリラクゼーションとマインドフルネス体験を提供するストレス管理アプリである「Galini」をNeeuroは開発しました。「Galini」は、最適なリラクゼーションとマインドフルネスを提供するように調整された測定可能なストレス管理アプリです。「Galini」には、平和と心の明晰さを達成するのに役立つ科学的に証明された一連の技術が搭載されています。■耳を傾け、理想的なリラクゼーションに早く到達する「Galini」で提供する楽曲の特別なオーディオ周波数(バイノーラルビート)は、平和なシーンの落ち着いた視覚化と相まって、心を深いリラクゼーションの状態に誘惑することができます。ワイヤレスイヤホンを使用すると、右耳と左耳で再生される異なる純音の正弦波が、バイノーラルビートと呼ばれる聴覚錯覚を起こします。バイノーラルビートは、人の脳波をリラックス状態に刺激することが科学的に証明されています。■心と体のバランスをとるために呼吸する「Galini」が推奨する呼吸法は、脳の特定の部分を刺激して心と体を調節し、体全体に深い平和をもたらすように設計されています。シングル呼吸セッションは、心血管呼吸機能と感情的な健康に即座に影響を与えることが証明されています。呼吸はストレスのない心の状態を適切に誘発し、より良い感情管理とマインドフルネスの改善につながります。■心をコントロールするために動くスマホ画面がユーザーと相互作用している間、ゆっくりとした意図的な動きを通してリラクゼーション状態に導きます。これにより、集中力を調整し、内部感覚と身近な環境に対する意識を高めるのに役立ちます。音楽を聴くとともに画面を見たり触れたりすることは、総合的にユーザーに有意義なフィードバックを提供し、同時に意識を刺激しリラックスさせます。ゆっくりと、穏やかで、連続的で反復的な動きを通して、ユーザーは自分の注意とリラクゼーションレベルを調整することを学びます。【商品概要】新型Neeuro社 SenzeBand 2 脳波センサーヘッドセット一色※専用スマホアプリ「Galini」と脳トレゲーム「Memorie」との(選択制で)販売販売開始日: 2023年7月24日販売料金 : 71,999円(税込)販売場所 : ホープトラスト本店 Amazon店、Yahoo!店、楽天市場店は各モールにて「Neeuro Galini」で検索してください。<専用アプリ「Galini」(iOS、Android)>日本語版 : App StoreまたはGoogle Playストアから「Galini」をダウンロードApp Store : Google Play: Neeuro「SenzeBand 2」公式サイト : ※Chromeなら右クリックで日本語で表示されます。■会社概要商号 : Neeuro, Pte Ltd(ニューロ有限会社)所在地 : 〒139955 シンガポール79 Ayer Rajah Crescent,#02-19, LaunchPad @ One-North代表 : CEO アルビン・チャン設立 : 2016年4月事業内容: Neeuroは、技術者、神経科学者、データ科学者、ゲームスペシャリストのチームによって創設された、デジタルヘルス分野の革新的なマインドウェルネステクノロジー企業です。URL : Facebook: ■正規代理店会社概要会社名: 合同会社ホープトラスト所在地: 埼玉県八潮市八潮6-13-8代表者: 森 茂隆URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月21日脳波で動くネコミミ「necomimi」の正規販売総代理店である株式会社ビレッジグリーンは、大好評だったクラウドファンディングでの「necomimi」の先行販売に続き、世界に先駆けて日本での一般販売が公式オンラインショップでスタートしました。さらに、発売を記念して「10人に1人、黒いnecomimi(替え耳)が当たる!キャンペーン」を、11月15日までの期間限定で実施中です。公式オンラインショップ: necomimi2012年に発売された脳波を使ったコミュニケーションツール「necomimi」。世界中で愛されて、これまで18万台が販売されました。あれから9年。アップデートされた「necomimi」新モデルの登場です。◎necomimiとは…“necomimi”とは脳波で動くコミュニケーションツールです。“集中”や“リラックス”、“ゾーン”の状態がネコミミ型のカチューシャでわかる仕様になっており、非言語でコミュニケーションが楽しめます!“キモチ”が伝わる◎海外でも高い人気!necomimiの試作機は海外の様々なイベントで展示され「たのしい!」「かわいい!」と高い評価を受けました。製品化後は、世界各国のTVやインフルエンサーにも頻繁に取り上げられています。〈米国TIME誌 2011年「世界の発明50」選出〉ロサンゼルスでのプレスイベント◎新しいnecomimiは何が違う?新しいnecomimiには、スピーカーが追加され、リアルなネコの効果音が出るようになりました。“集中”していれば「ニャッ」、“リラックス”していれば喉を鳴らす「ゴロゴロ…」。音がするので鏡を見なくても自分の状態を知ることができます。さらに、充電式になったことで軽量・コンパクトに。いつでも気軽にnecomimiを楽しむことが出来ます!新型necomimi◎ゲームやパーティーでも活躍necomimiは脳波の違いでネコミミの動きが変わるので、ついつい自分の“キモチ”が相手に伝わってしまう。ゲームやパーティーなど大人数で使えば、盛り上がること間違いなしです♪ゲームやパーティーに【商品概要】商品名 :necomimi価格 :¥14,850(税込)初回生産 :5,000台限定次回生産 :未定企画 :neurowear開発・製造:株式会社ニューロスカイnecomimi 公式オンラインショップはこちら! necomimi【necomimiタッチポイント】以下のお店で、necomimiを体験できます。・CONDITIONING BAR LIFE IS BEAUTIFUL(東京都渋谷区 恵比寿駅)・BRASSERIE SurLuster(神奈川県横浜市 元町・中華街駅) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月22日梅雨が明ければ、いよいよ夏本番。キャンプや海水浴など、アウトドアを楽しむ計画を立てている方もいらっしゃるかもしれません。ところで、自然の中にいるとなんとなく落ち着いたり、ゆったりした気持ちになったりしませんか? 実は、それには理由があるそう。今回は、自然がもたらす癒し効果の中でも「音」にスポットを当てて、そのメカニズムと、日常のプチストレスなシーンに取り入れたいおすすめの音楽を、ヒーリングミュージックの専門家に教えていただきました。■人をリラックスさせる“自然界の3つの要素”心がちょっと疲れている時は、自然が多いところでのんびりしたい…そう考える人は少なくないのでは。でもそれって、なぜでしょう。生理学や心理学、睡眠学、メンタルヘルスなどさまざまな分野の医師とタッグを組んで音の癒し効果を研究されている池田邦人さんによると、自然に備わる3つの要素が大きく関わっていると考えられるそうです。「まず1つ目が、色です。木々や植物のグリーンにはリラックス、海や空のブルーは鎮静といった視覚効果があるといわれています。次に、適度な湿度。中でも、森林は人が快適に感じる湿度に保たれていることが多く、肌で心地よさを体感できます。そして、3つ目が音です。風で木々がそよぐ音、波の音など自然の中で耳にする音は、一定ではなく時間的にリズム(周期)が変化します。この計算されていない不定的なリズムを『1/f ゆらぎ』と呼びます。そして『1/f ゆらぎ』は私たちが最初に出会うリズムでもあります。そのため、心が落ち着くリズムとして、各分野で研究されています」(池田さん)■「1/f ゆらぎ」はおなかにいる時から聴いていた?人が最初に出会うリズム、というのはどういうことでしょうか?「胎内にいる時に聴こえる音、血の流れや心臓が動く音が持つリズムが『1/f ゆらぎ』なのです。試しに、手首で脈拍を測ってみてください。一定のリズムを刻んでいるように思えても、時計の針のように寸分違わず刻んでいるわけではなく、わずかにゆれがありますね。この絶妙なゆれが『1/f ゆらぎ』です。ママのおなかの中にいる時から聴いていて、そして自分の体にも備わっているおなじみのリズムを耳にすることで、リラクゼーションにつながると考えられています。上の図は、自然音を含む音源を聴く前後の脳波を測った検証結果です。左が試聴前、右が試聴開始から6分後です。試聴前は、グラフの右側に多く起伏がみられますね。これは、日中活動している時の状態にあらわれる『ベータ波』が活発になっていることを示しています。一方、試聴をはじめてしばらくするとグラフの左側、まどろんでいる時にあらわれる『シータ波』、眠っている状態の『デルタ波』に大きく振れています。音は主観でとらえるものですから個人差はありますが、自然音によるリラクゼーション効果の有意性は、さまざまな研究から科学的にも認められています。実際、医療の中でも睡眠やメンタルヘルスの分野では、代替療法としても取り入れられているんですよ」(池田さん) ■子どもの寝かしつけはこの曲「シーン別・おすすめミュージック」私たちの生体リズムと、自然が織りなすリズムがリンクしているからこそ、心地よく感じられ、ひいてはリラックスにつながるというわけですね。日々忙しく、自然がいっぱいの場所に出かける時間も取りづらいなら、癒しのエッセンスとして「1/f ゆらぎ」を取り入れた心地よい音楽の力を借りるのも良さそうです。せっかくなので、ママパパが快眠したい時、赤ちゃんをスムーズに寝つかせたい時…といったシーンごとに、どんな音楽がふさわしいかを池田さんに教えていただきました。シーン1:ぐっすり眠りたい時は…私たちの体は副交感神経が優位になると、呼吸がゆっくりになり、リラックスしたり、眠くなるようにできています。そこで、副交感神経へのアプローチとして「呼吸と同調するようなテンポの曲がおすすめです」と池田さん。さらに、同じメロディの繰り返しが多い、歌詞がない曲だとなお良いそう。「眠くなる方法として有名な羊数えのように、単調なことの繰り返しは、退屈でぼんやりして、眠気を誘います。そんな状況をあえてつくるように、シンプルなメロディを繰り返す曲がいいでしょう。歌詞があると脳の中でも言葉の理解などに関わる部分の刺激につながるのでインストゥルメンタルが好ましいです。例えば、スローなクラシック曲でも『シューベルトの子守歌』『ブラームスの子守唄』など、タイトルに『子守歌(唄)』がつく曲は、上記に当てはまることが多いですよ」(池田さん)もちろん、「1/f ゆらぎ」を感じられる自然の音も◎。梅雨時期なら、雨音をBGMに眠りにつくのも趣きがありますね。シーン2:赤ちゃんを寝かしつけたい、気分を落ち着かせたい時は…基本的にはシーン1と同じですが、おなかにいた時期が大人より近いこともあってか、胎内音(子宮血流音)に似た音で安心する傾向が強いそう。「昔のテレビでは放映後に砂嵐のような画面になりましたよね。その時のザーという音はピンクノイズと呼ばれ、そういった音を聴くと、赤ちゃんが泣きやんだり、うとうとしたりするとの報告が多くあるんです。また、『ゆりかごのうた』など、子どものためにつくられた童謡やディズニー映画の挿入歌なども、わかりやすいメロディの繰り返しで構成されていますので、寝かしつけ時にマッチすると思います」(池田さん)ちなみに、シーン1と2は、眠る前に体がリラックスモードに入りやすくなるよう、就寝の20分以上前から小さめのボリュームで流し始めるのがおすすめだそうです。シーン3:イライラを沈めたい時は…育児や仕事に追われていると、些細なことでイライラしてしまうことも。そんな時にも「1/f ゆらぎ」のリズムは心を落ち着かせてくれます。とはいえ、これはあくまで生理学上での話。池田さんは「自分が好きで、心地良く感じる音楽なら基本なんでもOK」とおっしゃいます。「副交感神経へのアプローチでいえば、眠りを誘う音楽のように単調である必要はありませんが、できれば呼吸を早めないゆったりした音楽が好ましいとはいえます。けれど、それにとらわれずロックでもJ-POPでも、好きな音楽を楽しんでいただくことも効果的だと思います」(池田さん)確かに、激しい音楽でストレスを発散できるケースもありそうです。好きな曲を思いっきり楽しむ時間そのものが、イライラ解消につながるのかもしれませんね。シーン4:オフィスで集中したい時は…仕事中に、周囲の雑音が気になることはありませんか? 実は、そんな場面でも自然音が応用できるそう。「例えば、同僚のキーボードのカタカタ音などが耳につく時は、同じくらいの周波数の自然音を流すと気にならなくなります。自然音で雑音を包み隠す=マスキングする、という考え方です。キーボードのカタカタ音やエアコンの音なら、さざなみ、せせらぎが同じくらいの周波数です。自然音は意識を傾けなくてもすっと耳に入ってきますので、仕事を邪魔せず、かつ雑音をマスキングしてくれます。また、演奏法にもよりますが、話し声はサックスの音色と周波数が似ていたりします。サックスが入ったジャズもいいですし、ボサノバ、ワールドミュージックなども程よく耳に入りつつも意識が向きすぎない"ながら聴き”ができるので、作業用BGMにおすすめですよ」(池田さん)静かな方が集中しやすいように思えるかもしれませんが、極度な静寂はかえって緊張感を高め、小さな物音でも気になってしまうことがあるそう。ながら聴きできる音楽は、カフェで流れているBGMをイメージするとわかりやすいですね。音の好みや感じ方は十人十色ですから、誰にも等しく効果があらわれるわけではありません。それでも、日常のちょっとしたお悩みをやわらげる方法のひとつとして「自然音」の力を借りる方法もあることを知っていると、いざという時に活用できそうです。今回、池田さんに教えていただいた音楽を参考にしながら、ご自身のお気に入りの音を探してみてくださいね。▼池田邦人さん株式会社デラ 音楽プロデューサー。1979年、東京都出身。ギタリスト、作・編曲家、サウンド・クリエイターを経て、ミュージック・セラピーを推進する企業、株式会社デラに入社。医療機関などとも連携しながら、心と身体にやさしい音楽を模索している。取材協力: 株式会社デラ 参考CD: ほら、赤ちゃんが泣き止んだ!
2018年06月21日クロス・マーケティングは1月21日、脳波をマーケティングに活用する技術、ノウハウをもつセンタンと業務提携し、ニューロマーケティングサービスを提供すると発表した。ニューロマーケティングは脳科学を利用して生活者の意識を明らかにする手法で、生活者の深層心理(インサイト)を読み解き、“無意識”を明らかにする。センタンは、脳科学・認知神経科学の知見に基づいたマーケティングコンサルティングを強みとしており、視聴者の関心が高いと値が上がるθ派を計測し、これまで蓄積したデータと比較することで、TVコマーシャルが効果的に購買に結びついているかを評価することができる。クロス・マーケティングは今回の業務提携により、生活者の“無意識”を明らかにする手法を拡充すると同時に、リサーチからプロモーションまで一貫してサポートできる体制を整えたという。なお、今回の提携においては、クロス・マーケティングが営業活動を行い、実際脳波の計測よる調査などはセンタンが行う。
2016年01月21日大阪大学(阪大)は1月7日、手のひらサイズのパッチ式脳波センサを開発したと発表した。同成果は同大学 産業科学研究所の関谷毅 教授、金沢大学 こどものこころの発達研究センターの菊知充 教授を中心とした研究グループによるもの。詳細は1月13日~15日に東京ビッグサイトで開催される「第2回ウェアラブルEXPO」で発表される。従来の脳波測定には、頭部全体に複数の電極を有線で装着し、導電ゲルを頭皮に塗布する手法がとられ、ウェアラブルな脳波計でも頭皮に電極を当てる櫛形電極が必要となるなど装着者への負担が大きく、特に子供の脳の測定は困難だった。これに対し、研究グループが開発したパッチ式脳波センサは冷却シートを額に貼るような感覚で簡単に装着することが可能。厚みは6mm、重さ24gで、密着性ゲルにより額に密着しながら脳波をリアルタイム計測することができる。また、計測精度に関しては大型医療機器と同じ精度を実現したという。同研究グループはこのパッチ式脳波センサにより脳波測定が簡易となり、多くの脳波データ取得が可能になることで、脳と個人の状態との因果関係を解明する一助となるとしている。また、将来的には家庭内で脳波が測定でき、個人の状態を判断できるシステムの実現につながることが期待される。
2016年01月07日日清食品グループの明星食品は2013年1月7日より、「明星 チャルメラ 5食パック」全商品を対象に、「脳波で耳が動く! チャルメラニャンコキャッププレゼント」キャンペーンを実施する。同キャンペーンは、同社のロングセラーブランド「明星 チャルメラ」シリーズへの、日頃のサポートに感謝して実施されるもの。脳波センサーが感情の動きを感知し、耳の動きで今の気持ちを伝えてくれるネコミミ型コミュニケーションツール「チャルメラニャンコキャップ」が当たる。対象商品は、「明星チャルメラ 5食パック」の「しょうゆラーメン」「ちゃんぽん」「みそラーメン」「塩ラーメン」「とんこつラーメン」「焼のり6枚付」「新味 (地域限定発売)」の7品目。応募方法は、チャルメラ5食パックの外袋のバーコード部分を切り取り、指定の応募先に送付する。応募者から抽選で2,000名に「脳波で耳が動く! チャルメラニャンコキャップ」が当たる。さらに、「Wチャンス賞」として、抽選にはずれた人の中から3,000名に「チャルメラ オリジナル キッチンタイマー」がプレゼントされる。応募受付期間は、2013年1月7日から3月24日まで。第1回締切2月12日、第2回締切3月24日の2回に分けて抽選する。応募先など、詳細は同キャンペーンサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日