自転車の安全利用促進委員会は、子どもを持つ30代~40代の主婦を対象に「子どもの自転車に関する意識調査」を実施した。調査は10月10日~11日にかけて実施し、516人から有効回答を得た。○重視点1位は「子どもの体型にあっているか」子どもに自転車を初めて買い与えた時期と2台目の自転車を買い与えた時期について尋ねたところ、1台目購入のタイミングは「幼稚園・保育園の入園時」(70.5%)が最も多かった。そのうちの46.9%が小学校入学のタイミングで2台目に買い替えている。これまで、子どもの自転車を購入した際に重視した点について聞くと、最も多い回答は「子どもの体型にあっているか」(72.5%)、次いで「子どもが乗りやすい自転車であるか」(69.0%)だった。「安全性」(50.4%)と回答した人は、「価格」(62.6%)、「デザイン」(61.6%)よりも少なく、自転車自体の安全性に関してはまだ意識されていないようだ。○心配な点は「事故の被害者になること」子どもが自転車を利用する際に心配なことは何か尋ねたところ、1位は「事故の被害者になる」(85.9%)、2位は「交通量が多い道路での運転」(84.3%) という結果になった。また、3位には「加害者になること」(79.8%)があがっており、被害者になることを心配するのと同様、自身の子どもが加害者になってしまうことを心配している回答も多い。そうした意識が影響してか、「子どもは自転車保険に加入していますか?」という問いに対しては、45.2%と約半数が「加入している」と回答した。○6割が購入後の定期点検は行っていない子どもに買い与えた自転車をサイクルショップで定期点検する頻度を聞くと、「定期点検はおこなっていない」(63.6%)という回答が最も多かった。購入時に自転車の子どもにあったフィット感・操縦性を求める保護者が多いが、大半は購入後の自転車のメンテナンスには、関心を持っていないことが明らかとなった。
2014年11月28日日中、異常な眠気を感じるというあなた。それは何時頃に多いですか?中でも、朝の通勤中に眠気がくるという人は、なんとなくぼーっとしながら気分が晴れないという方も多いのではないでしょうか。それはもしかしたら体内時計のリズムが乱れているのかもしれません。朝から爽快な気分で過ごせるようなコツを身につけましょう。異常な眠気のくる時間帯はいつ?ビー・オー・スタジオが2013年に行った20代~50代の男女に対して行われた眠りに関する調査では、「眠気を強く感じる時間帯はいつですか?」の問いに対して、昼食後が40.9%、起床後が17.1%、夕方が11.6%、夕飯後が10.5%、通勤中が8.3%、寝る前が5.0%、帰宅直後が5.0%、運転中が1.7%という回答が得られたそうです。人は自身の体内リズムによって14時頃に眠くなると言われています。そのため、もっとも多く眠気を感じるのが昼食後というのは頷けます。一方、気になるのが「起床後」「通勤中」という回答。これからしっかり仕事をしなければならない時に眠くなったのでは、やる気もそがれてしまいますよね。そうならないためにはどうしたら良いでしょうか?起床後、通勤中の異常な眠気の原因は?起床後から出勤中にかけて眠くて仕方がないというあなた。ひょっとしたら寝過ぎ、または寝不足なのかもしれません。夜中、途中で目覚めてしまうこともあるかもしれません。思い当たる節のある方は、一度就寝時間と起床時間の見直しをしてみてください。特に電車やバスでは、一定のリズムで揺れを感じるので眠気に襲われがち。もし睡眠不足が続いているのであれば、なおさら心地良さにウトウトしてしまうことでしょう。けれど、読書や資格の勉強など、移動時間を有効に使いたいという人は、いつのまにか眠ってしまっていたということがないようにしたいものです。朝の通勤中は太陽を思いっきり浴びて、夜のメラトニンを増やそう!通勤中の眠気をひきずった状態のまま出社すると、なんだか調子がくるってしまいませんか?一日の始まりはぜひ元気に明るく過ごしたいものです。そこで朝の通勤時間を有効活用するポイントを紹介します。それは、太陽の光を存分に浴びること。なぜなら、太陽の光を浴びることで、私たちの身体に備わっている体内時計が、メラトニンという物質の分泌を止めるよう指令を出すからです。朝、思いっきり太陽のもと通勤すれば、身体のモードが切り替わって眠気が覚め、職場についてからは勢いよく仕事をスタートできるでしょう。メラトニンは目覚めてから14時間から16時間後に体内時計からの指令で再び分泌されるのですが、その分泌量に応じて眠気が変わってきます。メラトニンは、朝の光を浴びることで、夜に活性化するのです。つまり、朝、通勤中に思いっきり太陽の光を浴びておけば、夜スムーズに眠りにつくことができ、ぐっすり眠りやすいというわけです。通勤中の時間を無駄にしないように、夜はぐっすり、朝はシャッキリという良い習慣を楽につけたいものですね。Photo by regenmond
2014年11月27日ビーズは11月に、同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、工具不要で簡単に設営・収納できる自転車用の雨風よけテント「ワンタッチバイシクルテント DCC202-BK」を発売する。○アウトドアや緊急災害発生時にも使える同製品はワンタッチ構造を採用し、工具不要で設営できる自転車用テント。傘のような構造になっているため、ジョイント部分を操作するだけで誰でも簡単に組み立てられる。重量は、自転車2台を収納できるサイズを保持しつつ、持ち運びもしやすいよう約2.5kgにまで抑えた。テントの入り口は正面と側面の2カ所に設置しているので、設営のレイアウトを制限することなく使用できる。また、常設使用を想定したペグや風対策のストームロープなどを付属しており、使用環境に合わせた使い方も可能。テントそのものとして、ピクニックやサーフィンなどアウトドアでの利用のほか、緊急災害発生時にも使用できる。不使用時の保管に便利な収納袋付。希望小売価格は1万円(税別)。
2014年11月20日自転車をモチーフとしたアパレルや雑貨を扱うオンラインショップ「velove(ヴェラブ)」はこのほど、MacBookのトップカバーの上をプロレーサーたちが駆け巡るデコレーションシール「DECOSKIN For Macbook」に、新しいデザインを追加した。○PCをクールに守るデザイン同商品はMacbook Pro(13インチのみ)及びMacBook Airの天板用の保護するデコレーションシール。「アートを持ち歩く」をコンセプトに作られ、小さな傷や汚れから本体を守り、肌に馴染む質感に仕上げている。シートの接着面にほこりや油分などの汚れがなければ、剥がしても粘着力が失われない。また、本体に糊が残ることもないので何度でも貼り直しが可能。0.1mm以下の薄い素材のため操作性が失われることなく、本製品を装着したままケースやカバーを装着することもできる。デザイン写真は、日本で一番多くの国の自転車ロードレースを撮影しているフォトグラファー・田中苑子さんの写真に加え、今回新たにフォトグラファー・綾野真氏の写真を採用。田中さんデザインはWilderness(荒野)、の綾野氏デザインは、Townscape(町並み)、Col du Lautaret(ロータレ峠)、Durance(デュランス)となっている。veloveではこのほか、iPhone6仕様の携帯ケースや陶器(食器、マグカップなど)・アパレル(Tシャツ、ミュゼット、ベビーアイテムなど)などを発表する予定。velove DECOSKIN素材: 米国エイブリィ社製メディアシートカラー: Durance(デュランス)、Col du Lautaret(ロータレ峠)、Townscape(町並み)、Wilderness(荒野)サイズ: MacBook Air 11-inch、MacBook 13-inch価格: 税抜2,800円(11インチ)、税抜3,500円(13インチ)
2014年11月04日電通総研は、電車やバス内での動画視聴の実態を把握するため、18歳~49歳までの「通勤者」と高校生から大学生までの「通学者」を対象に「通勤・通学時における動画視聴」調査を実施した。調査は6月19日~21日にかけて行い、664件の有効回答を得た。○YouTubeなどの共有系動画サービスの視聴が多い通勤・通学中に動画を視聴するか尋ねたところ、約50%が視聴していると回答した。視聴頻度について「毎日視聴する(1日に1度以上視聴する)」は、通勤者男性18~29歳で21.8%、同30~39歳で18.6%、通勤者女性18~29歳で18.4%、通学者男性で21.4%、通学者女性で19.6%と、若年層を中心に約20%が毎日視聴している。動画を視聴する日で、片道の通勤時間における平均的な動画視聴時間の割合を尋ねたところ、通勤者男性18~29歳、通勤者女性18~29歳、同30~39歳、通学者男女では、35%前後の割合となった。電車やバスの乗車時間のうち約1/3程度が動画視聴に使われているようだ。どのような方法で動画を視聴しているのか聞くと、YouTubeなどの共有系動画サービスの利用がどの年代でも約80%前後で圧倒的に多く、特に通学者女性では91.6%と群を抜いて多い。テレビ放送系動画は、通勤者男性40~49歳で51.8%、通勤者女性30~39歳では50.6%と約半数が利用していた。動画を視聴する理由を尋ねたところ、「ひまつぶしにちょうどいいので」という回答が圧倒的に多い結果となった。18~29歳の若年層女性では混雑や騒音など、「乗車ストレスからの解放」を目的に動画を視聴している人が多い。
2014年11月04日ニューヨーク発の自転車の祭典「バイシクル フィルム フェスティバル(bicycle Film Festival、以下BFF)」が、11月1・2日に東京・青山にて開催される。東京での開催は3年ぶり。世界中から数百もの応募があった中から厳選されたプログラムを始め、日本での未発表作品を加えたベストヒットのプログラムを用意。青山学院・アスタジオ等で上映する。青山国際連合大学前広場のファーマーズマーケットでは、自転車関連グッズの販売や各種ワークショップを実施予定。1日の21時より「バイクス ロック パーティー(Bikes Rock Party)」も開催され、大人から子供まで楽しめるイベントが目白押しだ。チケットは1プログラムあたり前売り1,000円、当日1,100円でPeatixにて販売中。全プログラム共通のパスも2,800円で用意。BFFは2001年にニューヨークで誕生した、自転車にまつわる映像作品を集めたイベント。メキシコシティーやブエノスアイレスを始めとする中南米の都市や、イスタンブール、ケープタウンでも開催されている。プロアマ問わず数百の映像作品が集結し、BFFでしか観られないバラエティーに富んだプログラムがそろう。
2014年10月24日神戸電鉄と北条鉄道では、全長13.6kmのサイクリングロード「播磨中央自転車道」の全線開通に合わせて、11月1日にサイクルトレインを運行する。当日は、自転車道と観光施設等を巡るサイクリングイベントも実施する。○道中にはおもてなしポイントもサイクルトレインの運行ルートは、神戸電鉄が西鈴蘭台駅~粟生駅(乗降駅: 西鈴蘭台、押部谷、三木、粟生)、北条鉄道が北条町駅~粟生駅(乗降駅: 北条町、粟生)。なお、神戸電鉄でのサイクルトレインは今回が初めてとなる。サイクリングは粟生駅(サイクルトレイン利用者)、または加西市役所駐車場(自家用車利用者等)を起点として、自転車道沿線に設置する飲み物の提供やスタンプラリーを行う。コース中には5つのおもてなしポイントが設置あり、参加者は自分のペースで自由にめぐることができる。また、スタンプラリー参加者には、抽選で北播磨の特産品をプレゼントする。定員は先着順でサイクルトレイン神戸電鉄粟生線コースが40人、サイクルトレイン北条鉄道コースが20人、加西市役所に直接集合が150人の合計210名。参加費は大人が1,000円、小学生以下が500円で、参加賞も用意している。申し込み方法など詳細はホームページを参照。
2014年10月23日ビーズは、同社の自転車ブランド「DOPPELGANGER」(ドッペルギャンガー)より、サイクリストの使用を最大限に考慮したという腕時計「DGW02S」シリーズを発売した。ブラック×オレンジの「DGW02S-DP BLACKPACK」、ブラックの「DGW02S-BK DARK HOUR」、ホワイトの「DGW02S-WH FROST」という3モデルを用意し、税別価格はいずれも14,400円。セイコーエプソン製のムーブメント(Cal.VX9N)を採用しており、通常は3時方向に位置することが多いりゅうずを、9時方向に移動させている。自転車のハンドルを持つ手の甲に、りゅうずが当たるストレスを発生させない配慮だ(一般的に、腕時計は左手首に装着する人が多く、りゅうずが3時側にあったほうが操作しやすい)。ケース素材はステンレスで、自転車で走行中も確認しやすい5mmのビッグフェイスを採用。バンドは、肌に馴染みやすく汗に強いシリコン素材だ。日常生活用強化防水(5気圧)を備え、重量は120g。ラインナップの3モデルは単なる色違いにとどまらず、カラーの魅力を最大限に引き出すように、着色方法から文字盤のフォントまで考慮したトータルデザイニングに注力したという。
2014年10月22日Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2015 S/Sの「関連イベント」のひとつとして、10月19日に自転車イベント「Tweed Run TOKYO 2014(ツイードラントーキョー 2014)」が開催される。○世界各地で行われているツイードのイベント「The Tweed Run」はツイードの国、イギリス・ロンドンで2009年から始まったイベント。ツイードをおしゃれに着こなして、街を自転車で楽しく走ることが目的で、現在はロンドンの他、NY、フィレンツェ(PITTI UOMO内)、ビクトリア(カナダ)、シドニーなど、世界各国で独自に開催されている。また、Tweed Run Tokyoでは自転車の安全走行を広めるとともに、街を走ることの楽しさも発信していく。ロンドンの「The TWEED RUN」のコンセプトにのっとり、ドレスコードはツイード。自転車に乗ることをファッションのひとつのシーンとして打ち出すことを狙っている。○ツイードランマルシェも開催Tweed Run Tokyoはシェアードテラス外苑いちょう並木を会場に、オープニングセレモニーやベストドレッサーの授賞式を行うほか、外苑いちょう並木を起点としたツーリングも実施。また、自転車パーツやツイードアイテムの販売などを行うブースを設置し、ライドとは違う形でツイードファッションや本国ツイードランロンドンの雰囲気を味わえるツイードランマルシェを実施する。今年のノベルティにはクリエイティブディレクターの沼田真親氏のデザインによるオリジナルポンチョが制作されるほか、丸の内ハウスでのアフターパーティーも開催。Tweed Run Tokyoはすでに参加を締め切っているが、マルシェは誰でも楽しむことができる。○名古屋開催のエントリーは10/10までまた、10月25日には名古屋で「Tweed Run NAGOYA 2014」を実施。名古屋テレビ塔をスタートし、名古屋PARCOでゴールとなるツーリングを予定している。開催時間は9:30~16:30の予定で、荒天の場合は自転車の走行は中止し、別の企画を実施する。参加人数は150人(予定)。参加費の5,000円には、イベントオリジナルのツイード製腕章、パンツストラップ、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)などを含んでいる。参加資格は20歳以上で、日常的に自転車に乗っている人(街走りに慣れているレベル)、違法改造していない自転車で参加することなど。なお、当日のドレスコードとして、ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテムの着用が求められる。エントリーの締め切りは10月10日18:00で、ホームページ記載のメールアドレス宛てに送信すれはエントリーができる。※写真は全て「Tweed Run TOKYO 2013」のもの
2014年10月08日歩くことが好きな人もいれば、車を運転することが好きな人もいますね。移動手段のうち、自転車にのることが好きな人、いませんか?自分の脚をつかう仕組みのわりには、遠くまで進むことができるし、スピードも自分次第です。自分のパワーが原動力なので、環境にもやさしい。ということで、思い切って「通勤の手段」にしてみるのもアリかもしれません。自転車通勤の魅力と、ありがちな疑問をこれから解決していくので、ぜひ参考にしてみてください。女性が自転車通勤にはまる理由おしくらまんじゅう状態の満員電車、混雑の中の乗り換え……、そういった「毎朝の憂鬱」とおさらばできるのが、自転車通勤の大きな魅力です。毎日タクシーを使えるような立場であれば、話は別ですが。そして自転車通勤にはまる女性は、「ダイエット効果」を感じている人が多いようです。自転車をこぐには、は全身運動に近い動き方を強いられます。ですから、これまで徒歩と電車だったスタイルを片道30分の自転車通勤に変えるだけで、代謝のいいカラダをつくることができるのです!「太く」ではなく適度にひきしまる脚毎日自転車に乗っていると「脚が太くなっていきそう」と思う人も、いるかもしれません。でも、負荷をかけすぎなければ大丈夫なんですよ。重いダンベルを毎日もちあげれば見事な力コブができますが、自転車をこぐのは軽い負荷で少しだけ筋肉を刺激する運動なので、ムキムキにはなりにくいのです。程度を考えて乗れば、たるんだ部分を引き締める効果のみを求められるでしょう。「最近、なんか脚がスッキリした?」と感じるようになれば、無駄なたるみがとれて引き締まった証拠です。朝の適度な運動が、仕事の効率をアップさせる「今から仕事かと思うと憂鬱なのに、運動なんかしたら余計に疲れちゃう……」なんて人にはとくに、自転車通勤がぴったり!なぜなら30分程度の運動は、脳の働きを活性化してくれるからです。1時間に1度は5分程度の休憩をとるべき、なんて言葉をよく聞きますよね。少しの時間でも、身体を伸ばしてストレッチするだけで、気持ちがシャキッとしますよね。心の疲れは身体を動かすことで解消できることも多いんです。スマートな女性向けデザインが豊富信号待ちで、停止することの多い街乗り。こぎだす度に「うんしょ」なんて声を出している自分に気付き、恥ずかしい思いをしたことがある私です。そんな問題を解消してくれる女性向け、かつ通勤向け自転車があります。普通の自転車よりタイヤサイズが小さめな「ミニベロ」(4万円~)は、こぎ出しが軽いのでおすすめです。フレームの位置が低く、脚を大きく持ち上げる必要がないので、スカートでもスムーズに乗り降りができます。さらに、衣服が汚れるのを防ぐチェーンガードが装備されているタイプもあります!見た目もスマートなので、スーツなどを着用して乗っても、違和感がありません。車道を走るので安全面を重視するのは当然ですが、「ヘルメットがダサい」と感じる方も多いと思います。しかしなんと、ヘルメットの上からニットをかぶせた、秋冬らしいオシャレなアイテムもあるんですよ!「会社で着替えるからウェアは本格的に」という人はパンツとスカートがひとつになったものや、見た目も華やかなギャザースカートなど、好みのスタイルをつくってみましょう。会社へのルート検索は、便利な携帯アプリで「そもそも、会社までどうやっていったらいいか、わからない!」なんてときには、「Google Maps」や「NAVITIME」の徒歩・自転車ルート検索で、勤務地までの道を確認しましょう。そして、お休みの日に自転車で実際に走ってみましょう。ひょっとすると「え!こんな早く着くの?」なんて感動が待っているかもしれません。GPS情報から、距離・速度、消費カロリーをリアルタイムで表示し、毎回記録することができる「Road Bike」も、慣れてきたら使ってみてください。「今日はこんなに走ったんだ!」、「明日はもう少し早いペースで走ってみようかな?」など、モチベーションアップの助けになります。いざやってみると、そのときどきの季節を肌で感じられるなど、とにかく五感が刺激されるので、通勤をすぐに楽しめるようになりますよ。慣れてきたら季節の花が楽しめる公園をわざと通ってみたり、いいにおいのするパン屋さんを通り過ぎてみるなど、「自分だけのお気に入り」ルートをつくるのもステキですね!参考: 自転車の専門店 CYCLE YOSHIDA SUNDY’S BICYCLE NETSHOP&アキコーポレーションPhoto by Pinterest
2014年10月06日ビーズは同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、花粉や微小粒子を99%カットするフィルターを採用した自転車用マスク「ダストシールドマスク」と、交換用の「ダストシールドマスク専用交換フィルター」を発売する。○逆止弁バルブ付きで呼吸もしやすい同商品は花粉はもちろん、微小粒子状物質(PM2.5)や大気中の浮遊物質、車やバイクの排気ガスなどからサイクリストを守る自転車用マスク。花粉捕集効率99%、0.1マイクロメートルの粒子を99%以上(※)カットするフィルターを採用した。呼吸が苦しくならないよう、逆止弁バルブを左右に付けている。素材には伸縮性のあるネオプレーン素材を採用。鼻部分にはアルミ製ノーズクリップを用いた。装着部分はズレないよう、幅広のベルクロテープを採用している。サイズはM(顔周り45~48cm)とL(54~58cm)の2種類を用意した。価格は2,000円(税別)。別売の交換フィルターを使用すれば、高い微小粒子カット効果を維持できる。フィルターは5枚入りで1,400円(税別)。※日本衛生剤工業連合会全国マスク工業会規定試験方法およびPFE(微小粒子捕集効率)試験(ASTM F 2299)による。フィルター性能の数値であって、マスク本体の性能を示すものではない
2014年09月30日ミヤタサイクルは8月4日に、永久保証付きの国産実用自転車「PREMIUM MIYATA -125ANNIVERSARY MODEL(プレミアム ミヤタ125アニバーサリーモデル)」を125台限定で発売した。○「使い捨て」ではなく「一生乗れる」自転車同社は明治23年(1890)に日本で初めての安全型自転車を製造して以来、乗りやすさと丈夫さにこだわり、長く使える自転車を作り続けてきた。日本の軽快車は「シティサイクル」「ママチャリ」と呼ばれ、多くの人々の日常に役立ってきたが、大量生産大量消費の波に飲まれ、「使い捨て」の存在となりつつある。そこで、「使い捨てられてしまう道具ではなく、一生乗れる自転車を」というテーマのもと、同製品を開発した。骨格となるフルステンレスフレームと前ホークに「永久保証」(※)を付帯。フレームなどのコアとなるパーツは同社のオリジナルを、ハンドルやリム、タイヤ、スポーク、ペダルなどの部品は、国内一流メーカーの部品を使用した。一代限りではなく、「親から子へ」「子から孫へ」と長いスパンで使い続けれられる実用自転車となっている。注文を受けてから、1台1台職人がハンドメイドで作り上げる完全受注生産であることも特長のひとつ。ユーザーの好みを反映させられるように、サドル、ペダル、スタンド、グリップなどはカスタマイズすることができる。同社の伝統工芸の技とノウハウを生かし、独自の厳しい基準をクリアしたものだけを販売する。価格はスタンダードタイプが15万8,000円(税込)。購入者には、シリアルナンバー、名前、車体番号を刻印した「オーナーズカード」を贈呈する。また、「一澤信三郎帆布」と同社が共同開発した、オリジナルトートバッグを装備した「PREMIUM MIYATA 125ANNIVERSARY 一澤信三郎帆布モデル」も、18万円(税込)で販売する。同製品の詳細は、特設ウェブサイトで案内している。※同社は定期点検整備を行うことを推奨している。実施記録が確認できない場合は保証の対象外となる
2014年08月07日バッグ&ラゲージメーカーのエースは、ビジネスバッグブランド「ウルティマ トーキョー」より、「ウルティマ トーキョー ビジネスリュック」を発売する。○スーツ×リュックスタイルが浸透中?同商品は、スーツにも合う"キレイめ"ビジネスカジュアルデザインのリュックサック。高密度のナイロンや簡易PC収納部、体にフィットさせるための可動式チェストベルトが就いている。同社によると、健康志向の高まりによる自転車通勤者の増加や、東日本大震災による帰宅困難の経験などから、背負うことのできるビジネスバッグが注目されているという。ビジネスリュックは、両手が開くため、パソコンなどの重い荷物も少ない負担で持ち運ぶことができる。また、背負って徒歩や自転車通勤すれば、運動不足や交通費節約にもつながるとのこと。カラーはブラック、ネイビー、オレンジの3色。価格は1万5,000円(税別)。7月上旬より全国の百貨店などで発売される。
2014年07月04日ビーズはこのほど、同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」より、折りたたみ式ローラースタンド「コンパクトローラースタンド ライト DTM127-BR」を発売した。○シティサイクルを含むさまざまな自転車が「エアロバイク」に変身性別・世代を問わず常に関心の高いダイエットやエクササイズだが、効率よく体脂肪を燃焼させるには有酸素運動がよいとされており、中でも自転車やエアロバイクは膝や足に負担がかかりにくく、無理なく続けられる運動として注目を集めている。しかしながら、「夜間に自転車で出かけるのは危険、かといってジムに行くほどお金を掛けたくない」「集合住宅に住んでいるためエアロバイクを家に置くには大きすぎる」「仮に飽きてしまった時にエアロバイクは邪魔になる」など、様々な要素が懸念され、結果面倒くさくなって諦めるというケースも散見される。同商品は、現代の治安や経済、住宅事情を総合的に考慮し、手持ちの自転車を「エアロバイク」へと変身させる自転車スタンド。名前の通りコンパクトに折りたたみ可能となっている。幅15cmの省スペース設計で、使用しない時も場所を取らない。フロアに傷をつけにくいラバーパッドは、振動・騒音を低減する役割も果たすという。コンパクトでありながら、適応するタイヤサイズは18~29インチと幅広く、スポーツバイクだけでなく、いわゆる「ママチャリ」と呼ばれるシティサイクルにも対応する。またその小さなボディに無段階負荷調節機能も装備しており、トレーニングメニューに合わせた負荷の調整が可能となっている。サイズは、展開時:W600×H410×D410mm、収納時:W600×H430×D150mm。希望小売価格は、2万4,500円(税別)。
2014年04月28日パナソニックサイクルテックは4月23日、電動アシスト自転車「ギュット・ミニ・DX」の限定モデルとして、アパレルブランド「maarook(マルーク)」とコラボレーションした「BE-2ENMD036」を発表した。発売は5月下旬で、希望小売価格は140,000円(税別)。「ギュット・ミニ」シリーズは20型の小径ホイールを採用し、幼児2人同乗に対応する電動アシスト自転車。小径ホイールによる低重心設計で、乗せ降ろし時や子供を同乗させた際も高い安定性を実現。デザイン性の高さや豊富なカラーバリエーションも特徴となっている。maarookは、子供服とおとな服を手がける神戸発信のブランド。BE-2ENMD036は、maarookの世界観を表現したドット&ボーダーデザインをベースにしたオリジナルデザインを採用。ピンク×ソーダ・ブラック×ホワイト・ネイビー×ライムの3色が用意される。各色500台ずつ、計1,500台の限定モデルだ。3色とも、限定の着せ替えシートカバーを付属。これは、オプションの「後ろチャイルドシート」に装着できるもので、オプションシートを装着してもデザインを統一することができる。全長は1,815mmで、全幅は570mm。車体質量は33.3kg。バッテリー容量は25.2V-13.2Ahで、急速充電器を使用した際の充電時間は約4.5時間。フル充電時の走行距離は、パワーモードで約39km、オートマチックモードで約47km、ロングモードで約63kmとなっている。
2014年04月23日春の新生活シーズンが間もなく到来! 自転車販売業界では3~4月を“春需”と呼んでいて、この時期の販売台数が年間のおよそ4割も占めているといいます。この記事を読んでいる女性の中にも、生活環境が変わったことで必要になったり、乗り続けていた自転車の買い替えを検討している、という人もいるかもしれませんね。ですが、いざ選ぶ段階になると、見落としがちなのが安全性。「かわいいデザインがいい」「軽い自転車がほしい」「ブレーキは静かなタイプで」など、デザイン性や使い勝手、耐久性ばかりに注目しているユーザーが多い現実に、自転車ジャーナリストの遠藤まさ子さんは、「安全性を重視しないと、思わぬ事故につながることもあります」と警鐘を鳴らします。では、一定ラインの安全性を持つ自転車を選ぶポイントは? 遠藤さんは「購入方法から気を配ってほしいです」と注意を促します。「ネット通販や雑貨屋などで購入した場合、運搬コスト削減のため運搬時はペダルが外されています。既にメンテナンスが必要な状態で届くということなので、できれば自転車安全整備士や自転車技士がいるショップで買うことをオススメします。自宅近辺のショップで買えば、タイヤに空気を入れる等のメンテナンス面でも安心です」加えて、「安全基準マーク」が付いている商品を選ぶことも重要なポイント。「安全基準マーク」には、以下の5種類があります。●BAAマーク……消費者の安全を第一に、業界自主基準である「自転車安全基準」を制定し、更に環境負荷物質使用削減も取り入れ、安全・安心だけではなく環境にも配慮した製品を目指す。●SBAAマーク……安全・安心で快適なスポーツ用自転車を目標に、ヨーロッパのEN規格をベースに安全基準を制定。●SGマーク……自転車やヘルメットなど、各種消費生活用製品の安全性を認証。対人賠償責任保険付きで、自転車の有効期限の目安は購入日から5年間。●JISマーク……一定のレギュレーションに沿った作りをした認証マーク●TSマーク……自転車安全整備士により、点検・整備を受けたことを示すマーク。青色と赤色2種類あり、傷害保険と賠償責任保険付き。記者は、自転車の安全利用促進委員会が開催した「自転車検査 体験見学会」に参加。BAAマークを交付する際、行われている検査内容を見学してきましたが、一例を挙げると、ボディーの疲労試験は20時間かけて10万回も揺さぶるという念の入れぶり! BAAマーク付きの自転車は安全! という現実を目の当たりにしました。自転車を快適に乗りこなせるかどうかは、乗る人のマナー次第ともいえそうです。「自転車ならさほど大きな事故にはつながらない」と油断は大敵。2013年夏には、子供が歩行者を転倒させた自転車事故に対し、その母親に9,500万円もの損害賠償を命じられた判例があります。自転車の安全利用促進委員会が20~50代の主婦に行った「自転車に乗っているときの事故の(または事故になりそうになった)原因は何ですか?」というアンケートでは、前方不注意など71.7%が乗る側の責任であったこともわかっています。ルールとマナーの順守は徹底しなければならない現実が浮き彫りとなったのです。事故を起こさないためには、メンテナンスも大切。前出の遠藤さんによれば、「日々、習慣づけてほしいのは、タイヤの空気圧とブレーキのかかり具合、サドルの固定状態の3つ。タイヤに空気を入れる、虫ゴムのチェック・交換、注油、パンク修理やタイヤ交換は、自分でできなければ自転車専門店に持って行きましょう」とのことです。みなさんも、安全とメンテナンスを意識して、快適な自転車ライフを送って下さいね!・自転車の安全利用促進委員会 公式サイト
2014年03月26日パナソニックグループのパナソニック サイクルテックは、幼児2人同乗対応電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ」とベビーカー「AirBuggy(エアバギー)」のコラボレーションモデルを発売する。○コンセプトは「ママになっても"カッコイイ"」パナソニックの子乗せ電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ」は、「ママになっても"カッコイイ"」をコンセプトに、フレームからカラーリングまでスタイリッシュなデザインにこだわったモデル。低重心の小径タイプであるため、安定ある走行が可能となり、子供の乗せおろしも楽に行える。このほど、ベビーカー「AirBuggy(エアバギー)」とコラボしたモデル「GYUTTO ANNYS for AirBuggy」が誕生。エアバギーで培った、最高基準の安全性と乗り心地をそのまま実現した電動アシスト自転車で、カラーは、エアバギーセレクトのこだわりの3色(チェリーレッド/キャメル/プラチナアーモンド)を展開する。価格は14万4,720円(2014年4月1日からの税込み価格)。同モデルは、3月20日より赤坂アークヒルズ(東京都港区)に90日間限定でオープンする「AirBuggy "BUILD&BIKE" 90 DAYS STORE」で、店舗限定発売する。
2014年02月17日NTTタウンページは24日、「自転車店の都道府県分布と自転車購入代年間支出額」に関する調査の結果を発表した。同調査は、2008年・2010年・2012年・2013年の各4月時点で、タウンページデータベースの業種分類「自転車店」に登録されている件数を集計し算出したもの。「2012年の1世帯あたり自転車購入支出金額」は、全国平均で2,475円。全国トップの「浜松市」では、全国平均の約2.3倍にあたる5,727円だった。2位以下は「津市」が4,669円、「東京都区部」が4,558円となり、全体の傾向として、東京近隣、名古屋近隣など、大都市圏周辺での支出額が多かった。タウンページデータベースに登録されている業種分類「自転車店」の件数は、2004年の16,237件から2013年の11,518件まで約29%減少した。人口10万人あたりの自転車店件数を都道府県別に見ると、1位は「山形県」で、人口10万人当たりの自転車店件数が19.70件。2位以下は「新潟県」(15.94件)、「福井県」(15.77件)、「秋田県」(15.15件)、「福島県」(13.86件)となった。山形県の1位は2004年以来不動。一方、登録件数が少ないのは「沖縄県」(2.27件)、「長崎県」(4.90件)、「神奈川県」(5.08件)だった。調査の詳細は「タウンページデータベース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月27日最近は通勤手段として奨励する会社もあるほど、自転車は私たちの生活にとって不可欠な乗り物です。でも一方で、自転車のルール違反、マナー違反から来るトラブルも深刻。それに日本の道は狭くて障害物や死角がいっぱいあり、自分はちゃんと乗っているつもりでも、いつトラブルにあうかわかりません。そこであらためて自転車の交通事故の状況と、事故への備えについて、日本損害保険協会の大坪護さんに聞いてみました。■歩道は走ってもいい?ダメ?――交通事故全体のうち、自転車乗用中の事故件数の割合は2007年で20.5%と微増し、2008年と2009年で21.2%とピークに、以降はやや下がる傾向にあります。「増加した2008年には道路交通法の改正があったため、それをきっかけに自転車事故に対して注目が高まり、認知件数が増加したとも考えられます。その意味では、認知されていない事故が潜在的にもっと存在する可能性があります」――一既に数字だけではわからないと言えないそうですが、自転車事故に注意しなければならないことには変わりなし。具体的にはどんな事故が多かったのでしょうか?「急に進路変更したときの安全不確認等による事故が多いようです。次いで、一時不停止、信号無視。また、路上駐車の車の影から飛び出すなど、路駐の多い道路も危険です。さらに自転車を運転していて十分に注意しなくてはいけないのが、歩道上で歩行者に接触する事故。お年寄りのバッグに自転車のハンドルがからまって引き倒してしまい、お年寄りが重傷を負ってしまったという事故もありました。ちなみに歩道上の事故は100%自転車側の過失となる可能性が高いんですよ」――でも、2008年の法改正で自転車は歩道を走ってよくなったのでは?だとしたら五分五分とまではいかなくても、全責任が自転車ということは……。「車道と同じように『走っていい』わけではありません。あくまで原則は、車道を走らなければならないのです。車道を走っては危ない場合など、歩道を通行することも認められる場合がありますが、そうした場合でも歩道を徐行しなければなりません。場合によっては自転車を降りる必要もあります。ですから、万一、歩道上で歩行者との間で事故が起きたら、その責任は自転車側が負うことが基本となります」■通勤での事故、会社の責任は?――歩道は歩行者が優先ということなんですね。ところで、事故を起こすとどうなっちゃうのでしょうか?「刑事と民事で責任が問われますが、民事の場合は損害賠償責任となります。自転車の事故を軽く見てはいけません。相手に与えてしまった損害は、自動車の事故でも自転車の事故でも変わりませんから。被害者の治療費だけではなく、慰謝料や逸失利益など損害賠償責任を負うことになります。例えば、女子高校生が夜間、携帯電話を操作しながら無灯火で走行し、前方を歩行中の看護師(50代)の女性と衝突し、看護師に重大な障害(歩行困難)が残るという事故があったのですが、その賠償額は5,000万円でした」。――ご、5,000万円なんて払えません……。「そのためには、個人賠償責任保険をおすすめします。これは単体の保険ではなく、傷害保険や火災保険、自動車保険の特約として契約することができるものです。自動車事故以外のさまざまな対人事故、物損事故が補償の対象なので、自転車を利用される方は、加入を考えてもいいかとは思います」――ところでもし、通勤途中に事故を起こした場合は、当然、被害者への損害賠償は会社が負担してくれるんですよね?「これは難しいところです。明らかに業務中の事故であれば、会社に責任を問うことも可能ですが、ご自身の意思で自転車通勤するのであれば、自己責任になるものと注意したほうがいいでしょう」経費削減ができて、エコで健康的な自転車。でも、相手にケガをさせたり、自分が死んでしまっては、全然エコではなくなっちゃいます。ルールを守る、いざというときの備えをしておく、の2刀流で理想の自転車ライフを目指しましょう!大坪護一般社団法人日本損害保険協会業務企画部自動車・海上グループ・グループリーダー(OFFICE-SANGA 平野智美)
2013年02月13日自転車は車道を走らなければならないが、自転車専用レーンの普及はまだまだで、スピードを出す自動車との並走での事故も多い。安全のためにはヘルメットをかぶることが望ましいが、かごつきのいわゆるママチャリでの普段着での使用に、無骨な白ヘルメットや流線型のスポーツサイクル用のものは気恥ずかしい……。そんな女心をついて注目を集めているのが、カポルだ。カポルは、一見すると帽子のように見えるヘルメットだ。ヘルメットの上に帽子をかぶせ、一見するとヘルメットをかぶっているように見えないようになっている。発売元である日本パレード(東京都北区)は、マーチングバンドなど、パレード用の衣装やグッズ、ステージ衣装を製造・販売を行う会社。そんな会社がなぜ自転車用のヘルメットを?日本パレードでカポルの営業を担当する内藤正直さんに聞いた。「直接のきっかけは東京都のシルバー人材センター」の上部団体である公益財団法人東京しごと財団よりのご要望でした」高齢者の自転車での死亡事故の増加、そしてその原因の7割近くを頭部損傷だという。シルバー人材センターでも、仕事先への往復での自転車を利用する会員(シルバー人材)の死亡事故も発生したため、しごと財団では事故の防止策を検討していた。万一の事故の際、頭部を守るのにもっとも有効なのはヘルメットだ。最近は子供用やスポーツサイクルでの使用など、利用者層は広まっているが、自転車用ヘルメットといえば競技用のカラフルでスポーティーなものがほとんど。シルバー世代にとっては、それを着用するには抵抗感を感じる人が多かったという。公益財団法人東京しごと財団では「頭部の安全が守れて、しかもシルバー会員によろこんで着用してもらえるようなデザイン性に富んだヘルメットはないか」とリサーチを開始。しかし既製品では条件に合うものに出会えなかった。そこで、今度は新規に開発することも視野に入れ、ヘルメットと帽子とを同時に企画開発できるメーカーを探すことに。日本パレードを紹介され、要望を実現するための話し合いがはじまった。それが2009年のことだった。「日本パレードは自転車業界からは遠い存在でした。しかし、もともとマーチンバンド用コスチュームとしてのヘルメット成形と、帽子縫製のどちらにも長年培ったノウハウがあることから、財団とシルバー人材の要望を反映したヘルメットを共同で開発することとなり、3年の開発期間を経て製品化。10月末より販売を開始しました」(内藤さん)11月2日から3日間幕張メッセで開催された「サイクルモードインターナショナル」でも、20代~30代のタウンサイクル愛用者や自転車通勤者から好評で、「こんなヘルメットが欲しかった」「スーツに合うヘルメットを探していた」などの声があったという。カポルは、ヘルメットと帽子のセットで、4種・8型。帽子の素材も秋冬向けのニット素材のものから、つばがついた春夏向けのものまでそろう。価格は7560円と7980円。帽子のデザインは社内デザイナーと外部の帽子デザイナーが行った。帽子のデザインだけでなく、ヘルメットのデザインにもこだわった。輸入ヘルメットの前後方向に大きく、左右方向に小さいという内径を見直し、日本人の頭部の形に合わせた。ヘルメットの後頭部下部分には、夜間走行の安全性を高める反射板がつけるなど、工夫もされている。「カポルは単なる帽子と自転車用ヘルメットが合体したハイブリッド製品というとらえ方だけでなく、安全と安心をお届けするという側面も大いにあるかと思います。カポルを通じて、自転車乗車中の安全と安心への意識が高まり、死亡事故が減少するための一助になればと願っています」(内藤さん)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月08日スポーツ自転車に乗ることは趣味の1つとして一般的になりました。自転車でする散歩「ポタリング」もはやっています。自転車で出掛けるのは気持ちいいですからね。スポーツ自転車を持っている人はどのくらいいるかを聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたはスポーツ自転車を所有していますか?はい91人(9.1%)いいえ909人(90.9%)スポーツ自転車を持っているのは約9%。趣味として認知され、ユーザーが広がっているのがわかりますね。■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車の種類を教えてください。(複数回答可)ロードバイク30人(33.0%)クロスバイク46人(50.5%)マウンテンバイク15人(16.5%)一番多いのは「クロスバイク」です。詳しくない人のために説明します。「ロードバイク」は整地された道、つまり舗装された通常の道(ロード)を走るための形状をした自転車です。対して「マウンテンバイク」は、不整地つまり、山道や砂利道など、荒地や山岳地帯を走るための形状をした自転車です。「クロスバイク」は、マウンテンバイクを元に、それをよりライト感覚にロードで走れるようにした自転車なのです。■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車を使用する頻度を教えてください。毎日11人(12.1%)週に2~3回18人(19.8%)週に1回程度19人(20.9%)数週間に1回程度30人(33.0%)月に1回程度6人(6.6%)まったく乗らない7人(7.7%)使用頻度は結構分かれました。毎日使う、あるいは月に1回などの使用頻度の差は、どのような使い方をしているかによるのでしょう。■スポーツ自転車はどのような使い方をしていますか?休日に趣味として19人通勤・通学に使う18人使用方法を聞いたところ「日常使い」と「休日の日使い」に大きく分かれるようです。通勤、通学、買い物などに使っている「日常使い」の人たちと、週末などにポタリング、遠出などを楽しむ「休日の日使い」の人たちがいるわけです。●ロード:平日はローラーに乗る。休日はロングライド。MTB:通勤(兵庫県/男性/43歳)中には、このように複数台を平日、休日を問わず乗り分けている人もいます。鉄人ですね。みなさんもスポーツ自転車に乗ってみませんか? とても楽しいですよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月15日自転車の盗難が増えています。例えば東京都内では、平成22年から平成23年にかけて約1,000件の自転車の盗難件数が増えています(警視庁生活安全課集計)。また高価な自転車のはやりに伴って、盗難に遭った自転車の金額も増えています。自転車を盗まれた経験があるかを聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたは今までに自転車を盗まれたことはありますか?はい261人(26.1%)いいえ739人(73.9%)なんと26%の人が自転車の盗難に遭っています。かく言う筆者も2回自転車を盗まれたことがあります。筆者のように、1人で何度も盗まれた人もいるでしょうから台数で言えばもっと被害が大きいはずです。自転車は「とても盗まれやすい」と言っていいのではないでしょうか。■鍵をかけていても盗まれる!「はい」と答えた方に盗難に遭った状況を聞きました。回答を紹介します。●自転車置き場に鍵をかけて置いておいたのに盗まれた。警察に届けたが戻ってこなかった。(東京都/男性/35歳)自転車置き場で鍵をかけていても盗まれる。警察もあてにならないのではどうしようもないですね。本当に腹立たしい。●姉に貸したら「盗まれた」と言って帰ってきた。(東京都/女性/25歳)まったくひどい話です。姉妹で困ったでしょう。●高校時代に新品の自転車で登校し、下校時、自転車のサドルのみ盗まれていた。(静岡県/女性/28歳)悪質な泥棒ですね! 何か特殊なサドルだったのでしょうか。●学生時代にアパートの玄関前にとめていたものが、朝になったらなくなってました。番号登録していたので半年後に戻ってきましたが、すでに新しい自転車を買っていたので置き場に困りました。(山口県/男性/40歳)盗難に遭った自転車が戻ってくるのは、残念ながらあまり多くないようです。登録番号の有用性に疑問を持ってしまいますね。●学校帰りに、校内に停めていた自転車を盗まれていた。後日、知らない先輩が普通に乗ってきていたので、先生に言ったらイジメや嫌がらせをされた。(京都府/男性/31歳)これなども「ちょっと借りるだけ」といった軽い意識で後輩の自転車を持ち出したのでしょう。それは泥棒だということを認識させないといけないですね。また自分が悪いことをしたのに、被害者にイヤがらせをするとは、「盗人たけだけしい」とはまさにこのことです。●駅前で鍵をかけていたが盗まれた。パチンコ屋の前でたまたま見つけて取り戻した。鍵の部分は壊されていた。(大阪府/男性/45歳)このように鍵を壊して持っていく悪質な盗難も多いようです。「自転車だから」と甘く見ているのでしょうか。立派な泥棒なんですが。●マンションの駐輪場に置いておいたらなくなっていました。当時は鍵が1つだけだったからでしょうか。(愛知県/女性/26歳)鍵を何個付けていても盗まれるみたいですよ。「鍵を3個付けていたのに盗まれた」という回答もありました。●4回くらい盗まれたけど、全部敷地内の駐輪場だったので気持ちが悪かった。(埼玉県/女性/30歳)このように複数回盗まれている人も珍しくありません。また自分の居住しているところで、というのが性質が悪いですね。■鍵は常にかけているのに!自転車はとても盗難にとても遭いやすいことがわかりました。では、盗難予防にきちんと鍵をかけているのでしょうか。「あなたは自転車の鍵はちゃんとかけますか?」を聞いてみました。常にかける889人(88.9%)鍵はかけない54人(5.4%)たまにかける57人(5.7%)なんと、ほぼ9割の人が常に鍵をかけています! それでも約3割の人が自転車の盗難に遭っているわけです。油断なく常に注意していないとならないことがわかります。これを読んでいるあなたは自転車を盗まれたことがありますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月08日自転車専門店のあさひは、12月7日より、イタリアのバイクブランド「VESPA」の自転車を全国のサイクルベースあさひにて発売する。今回発売されるのは、「VESPA KIDS」と「VESPA GIRLS」の2種類で、価格は19,800円から。1946年に登場したイタリアのバイク「VESPA」は、スクーターの代名詞として知られ、その独特のデザインから日本でも人気をよんだという。同社では今回、その「VESPA」の魅力をつめこんだ自転車を発売する。サイズは、「VESPA KIDS」が16インチと18インチ、「VESPA GIRLS」が22インチと24インチの各2種類。また、カラーは、「VESPA KIDS」がレッド、ブルー、イエロー、「VESPA GIRLS」がホワイト、ピンク、イエローの各3色を用意しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日自転車の規制が厳しくなっています。都内では、交差点にお巡りさんが立って、自転車に警笛を吹いている姿がしばしば見受けられます。この流れの中、「自転車にもナンバープレートを付けて管理しよう」といった提言がなされています。この自転車ナンバープレートをどう思うか聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■自転車のナンバープレートにあなたは賛成ですか、反対ですか?賛成459人45.9%反対541人54.1%賛成する人は約46%。反対がやや多いものの、賛成票がかなり健闘した結果となりました。賛成、反対、それぞれの理由を聞きましたので紹介します。■ナンバープレートに賛成の人の意見●放置自転車の減るだろうし、車両である以上は管理すべきだと思うので。(神奈川県/女性/33歳)放置自転車防止効果、危険運転防止効果が期待されて「ナンバープレート制」が提言されています。ですので、このように「放置自転車が減るのでは」とする意見が多かったです。●乱暴な運転をする人がいるから、管理ナンバーとして通報の時に必要だと感じる。(兵庫県/男性/26歳)危険運転が増えていると指摘する意見が多数ありました。実感として自転車の危ないドライバーが増加しているのでしょうか。●無謀な運転が多く、自分も当て逃げされてけがをした。立派な交通事故だと思う。(東京都/女性/47歳)実際に当てられた人からの意見はほかにもありました。自転車の場合は、すぐに警察に届けても犯人を特定するのは難しいでしょうね。●盗難防止になりそう。似ている自転車があったりしてどれが自分のものかわからないときがあるので、ナンバーが付いていたらわかりやすそう。(東京都/女性/23歳)確かに! 大きな駐輪場で「あれ、自分のどこだろ?」なんてことありますからね。自分の自転車を見分けるのにナンバープレートは役立ちます。●自転車も法律上は軽車両なら、管理してある程度交通ルールを守らせないと危なくてしょうがない。(神奈川県/男性/28歳)今では大目に見られてきたところは確かにあるかも……。●自転車の運転に普段から憤りを感じているから、むしろもっと厳罰化をしてほしい。(三重県/女性/28歳)どうも自転車のマナーに怒ってる人が多いようで……。危険運転の自転車が特別に多い地域でもあるのでしょうか。●マナーが悪い人が多い。スマホを見ながら、操作しながら運転。信号無視。一時停止しないで道路へ飛び出す。(埼玉県/男性/30歳)具体的な危険運転です。読んでるだけでも危ないことがひしひしと伝わってきます。■ナンバープレートに反対の人の意見●面倒だし、自由に乗れなくなるような気がするから。(静岡県/男性/59歳)一番多かったのは、この「面倒!」というご意見。圧倒的多数でした。確かに、自転車は誰でも手軽に乗れるところが魅力ですのでね……。●面倒。ただそれくらい規制しなければいけないほどマナーが乱れているとは思う。(埼玉県/女性/27歳)一方で、マナーが乱れていることは認識されています。危険運転がなくなればそれでいいのですが……。●日本人の民度を向上させれば解決する単純な問題に税金をかける必要がないから。(東京都/男性/25歳)日本は「世界でも指折りの礼儀正しい人の国」ということになっているのですが……。●防犯登録している自転車がほとんどなのに、わざわざナンバープレートを導入する必要はないと思う。(秋田県/男性/28歳)このような反対意見も目立ちました。すでに防犯登録して、番号が割り振られているじゃないか、というわけです。●天下り先の確保のためですね。ナンバーより自転車道路の整備が先。駐輪場の整備が先。(千葉県/男性/27歳)どちらかというと「うがったご意見」になるでしょうか。ただ、取り締まるんだったら「駐輪場を十分に確保しろ!」というのは正論です。オートバイ、クルマでも同様のことが言えますね。●ださい。無意味。(東京都/女性/23歳)「ダサい」「カッコ悪い」という意見も多数でした。まあ、あんまりカッコいい外見にはなりませんわね。●乗り物の中で免許も要らず一番自由なものなのに、規制をかけるのは絶対に許せません。(兵庫県/男性/45歳)自転車の「自由度」は確かに大事です。体に一番近い乗り物と言ってもいいでしょう。規制されるのはイヤですよね。規制なしで、運転マナーも向上する良い方法があればいいのですが……。あなたは自転車のナンバープレートについてどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月03日自転車用品を製造するオージーケー技研は12月15日、自転車の子ども乗せに装着する「子供のせ用風防レインカバー」2種類を発売する。両商品は、自転車用チャイルドシートをまるごと覆い、子どもを風雨や寒さから守るレインカバー。天井部は芯材入りで型くずれしにくく、風抜き窓でムレを防止し、快適に乗車できるという。前座席用は上部カバーの全開きが可能。後ろ座席用も片面全開きで、乗せ降ろし性の向上に気を配った。また、後ろ座席用はズレ防止のゴムバンド付き。窓上部にはメッシュ入りの生地を採用し、ヘルメットの引っ掛かりストレスを軽減している。両製品ともコンパクトに持ち運べる専用袋が付属する。「ヘッドレスト付前幼児座席用風防レインカバー(RCF-001)」は、OGK製ヘッドレスト付前幼児座席付自転車に適応のモデル。「ヘッドレスト付後ろ子供のせ用風防レインカバー(RCR-001)」は、 OGK製ヘッドレスト付うしろ子供のせ用モデルとなる。価格は各オープン(参考価格6,980円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日ダイエットは気になるけれど、毎日のエクササイズはなかなか長続きしない…。そんな人におすすめの、通勤時間を使った楽々エクササイズ。駅の階段や、電車の中など、少し意識を変えるだけで、気になる部分を自然とサイズダウンできます。 ■駅の階段でスラッと美脚に毎日の通勤で使う駅では、エスカレーターよりもできるだけ階段を利用しましょう。ふくらはぎが気になる人は、つま先歩きを意識して。かかとが階段から少しはみ出すようにして、つま先だけで階段を上ると、ふくらはぎの筋肉を鍛えることができます。無駄のないスラリとした脚のラインとともに、キュッと締まった足首になる効果も。太ももが気になる人には、“1段飛ばし”が効果的です。階段を上るとき、ももを大きく引き上げ、一度に2段上ります。このとき、後ろの脚はしっかりと伸ばし、かかとで体を押し出すようにします。太ももの後ろ側の筋肉を鍛え、ヒップアップ効果も期待できます。階段を上るときには、正しい姿勢がとても大切です。背筋を伸ばし、猫背にならないように気をつけてください。■つり革で二の腕エクササイズ電車でつり革につかまったとき、二の腕のたるみが気になったことはありませんか? 二の腕の裏側は、普段の生活であまり使うことがないため、たるみやすく鍛えにくい場所なのです。二の腕の引き締めには、つり革を持ったまま、下に引っぱるように力を入れます。ひじの角度が90°になるように意識すると、さらに効果的です。二の腕の筋肉がプルプルして「効いている」と実感できるのでは。何度か繰り返し、もう一方の腕も同じように行います。■電車で座れたときは、太もも&腹筋エクササイズ通勤電車で座れたときは、座った姿勢だからこそできるエクササイズを行ってみましょう。まずは姿勢をチェック。座席には深く腰掛け、背筋をまっすぐに伸ばします。そして、ひざの角度が直角になるようにして、脚をそろえて座ります。これだけで、腹筋と背筋のエクササイズになります。さらに、揃えた両脚の膝を、お互いを押し合うように力を入れると、太ももの内側のエクササイズになります。読書や、携帯チェックをしながらでもできるエクササイズです。まずは一駅分を目標に行ってみてはいかがでしょうか。自宅やオフィスの行き帰りの道は、背筋を伸ばして歩幅を広く、少し早足で歩きましょう。エクササイズ効果もあり、颯爽と歩く姿は美人度もアップで一石二鳥!普段何気なく過ごしがちな通勤タイムを有効に使って、無理なく美しいスタイルを目指しましょう。
2012年11月15日約2,000台もの自転車が集まった、国内最大級のスポーツ自転車フェス「CYCLE MODE international2012」。通称「サイクルモード」は11月2日~4日、幕張メッセ(千葉県美浜区)で開催された。約3万4,000人が訪れたこのイベントで出合った、「今すぐ使ってみたい」アイテムを紹介しよう。会場内でひと際鮮やかブースだったのが、オンラインバイクショップ「マインビー」だ。ブースでは、2012年11月に始めたばかりのカスタムバイクを紹介していた。「十人十色に答えるバイクを作りたい」と展開を始めたのが、街乗りにぴったりなシングルスピード。ロゴも排除したシンプルな自転車は、なんと4億3,563万7,440通りものパターンから選べる。フレームやサドルのみならず、ハンドル、ホイール、タイヤ、チェーン、ワイヤーなど、各部位のカラーを自由にチョイスする。ネットでの注文もペイント感覚で楽しめ、発注からおよそ1週間で自宅に届く。フレーム素材はクロモリ(鉄を主成分とした合金)で価格は3万9,800円。世界で一台の自転車で、のんびり街を散策するのも楽しそうだ。オシャレに自転車を楽しむためには、バック選びも重要だ。上質な革製品などを扱うイギリスのBROOKS(ブルックス)から、「PICKWICK BACKPACK」を紹介したい。2013年モデルとしてリリースされたこのバックは、早くも欧州では大人気だそう。日本にも年末ごろ入荷する予定だ。防水性の優れたコットン素材で、大きく開かれた口からすっぽり荷物を収納できる。また、背中部分には携帯や鍵などの小物入れに最適なポケットをデザイン。背負ったままでも使え、外から目に付かないため、防犯対策にもなる。ブラックやベージュ、オレンジなど、服とも組み合わせやすい5色を展開。使えるカジュアルアイテムとして、自転車通勤をする人にもお勧め。加えて、スーツで通勤する人は袖汚れ防止のためのストラップ「TROUSER STRAP」はいかがだろうか。皮製のストラップは10色展開で、自然に巻きつくような加工がされている。ハンドルに取り付けて、走った距離や時間、速度などを表示するサイクルコンピューター。便利で重宝するアイテムなのだが、今まであまりデザイン性は重要視されていなかったように思われるアイテムだ。そこでお勧めなのが、キャットアイの「キャットアイ フィット」。同商品は2012年にグッドデザイン賞を受けている。カラーはレッド、ブラック、ホワイトの3色展開。ホイールに同色のスピードセンサーを取り付けて使うワイヤレスタイプで、鮮やかなカラーが自転車に彩りを添えてくれそうだ。ちなみに同商品は、自転車から取り外せば歩数計としても使える。お勧めというには手に届きにくいアイテムなのだが、乗っていると注目されそうなのが、SANO MAGICの「マホガニーバイク」だ。自転車は、江戸時代から八代続く佐野造船所の佐野末四郎さんによる完全ハンドメイド。学生時代からのバイク乗りである佐野さんは、フレームやハンドル、サドルそしてホイールにまでマホガニーを用いたバイクを2008年より作成している。「初めて作った時には『こんな自転車、強度は大丈夫なのか?』と随分バッシングされました。ですが、金属にも負けない強度を持っていますし、最新モデルは7kg台という軽量化(普通のいわゆる“ママチャリ”は大体20kg)を実現しました。1台200万円でも、ほとんどもうけはありません」(佐野さん)。年に作るのはロードバイク3台に小径車1台。ライトやボトルフォルダーもマホガニー、そしてワイヤーの先には造船所らしく、いかりをデザインしたマホガニーのキャップまで付いている。「人気なのはロードバイクですが、僕のこだわりが随時に生きているのは小径車ですね」と佐野さん。2013年のサイクルモードは、東京会場(幕張メッセ)は11月2日~4日、大阪会場(インテックス大阪)は11月9日~10日に開催する予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日見られてますよ、車内での恥ずかしい姿通勤電車には、いろいろな人がいますよね。今回は、これまで見てきた、電車の中で自分がやってしまったら恥ずかしいなと思うシーンにフォーカス!マイナビ会員の男性427名が赤面、穴があったら入りたくなるようなことをお聞きました。>>女性編も見るQ.通勤電車で見かける「自分がやってしまったら恥ずかしいな」と思うことを教えてください(複数回答)1位口を開けて寝ている49.9%2位ファスナーが開いている23.2%3位乗る直前にドアが閉まる20.1%3位電車のドアに挟まる20.1%5位隣の人にもたれかかって寝ている15.7%■口を開けて寝ている・「アホ丸出しだから。女子高生のそれは残念なモノがある」(29歳/食品・飲料)・「気づいたらよだれがたれてたり」(26歳/食品・飲料/技術職)・「寝顔がかわいい女の人が、どんどん口を開けてしまい、ひどかったから」(24歳/食品・飲料/営業職)■ファスナーが開いている・「ズボンのチャックが開いていて、女子高生に見られた」(28歳/機械・精密機器/技術職)」・「これ、恥ずかしいでしょ」(39歳/情報・IT/技術職)・「電車に乗る前、いそいでトイレに行き電車に乗って、降りてバスに乗ってからチャックが全開なのに気づいた。しかも派手なトランクスを履いていた」(28歳/不動産)■乗る直前にドアが閉まる・「閉まった後のホームが気まずい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「中の人と目が合ったら気まずい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)・「乗る直前にドアが閉まったときのあの間はみんななると思う……。他人を観察していると、さも実は急いでいませんよ的な方向転換して違うドアに向かっていく」(28歳/情報・IT/技術職)■電車のドアに挟まる・「身体的に痛みがあるし、電車中の人みんなから注目されるから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「物がドアに挟まれて発車が遅れたとき」(28歳/電機/技術職)・「急いで乗ろうとしてドアに挟まったことがある。その上乗れなかった」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)■隣の人にもたれかかって寝ている・「男の人だといきなり肩を抜いて嫌がらせをします」(42歳/ソフトウェア/技術)・「隣のおやじにもたれかかっていた」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「結構年配のおじさんがつかれた顔をして、横のおじさんにもたれかかっていた」(31歳/情報・IT/技術職)■番外編:うっかりの油断が恥ずかしい・降りる駅を間違え、再度同じ電車に乗る「何度か降り間違えて乗りなおすことをしたことがある。最近は少し離れた車両に移動するようになった」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・寝過ごして慌てて電車を降りる「ウトウトしていて駅に停まったとき、降りなきゃと思って慌てて降りたら1つ手前の駅だった」(29歳/医療・福祉/専門職/)・思い出し笑いをする「ただの変な人」(23歳/医療・福祉/専門職)総評1位は約半数の支持を得て、「口を開けて寝ている」が選ばれました。疲れているから居眠りは仕方ないとしても、口は閉じないと恥ずかしいですよね。「よだれ」を垂らしているのを目撃した人が多かったですね。2位は「ファスナーが開いている」。やはり、ズボンを履く男性にとっては他人事ではないようです。誰かに指摘される前に気づいても、恥ずかしくてたまらない気持ちになるでしょう。3位は「乗る直前にドアが閉まる」と「電車のドアに挟まる」が同率でランクイン。どちらもドア絡みのシーンですね。この事態に遭遇してしまったとき、その後の振る舞いが恥ずかしいという意見が大半でした。5位「隣の人にもたれかかって寝ている」は、もたれかかられた経験がある人が多かったですね。いくら日本は安全とは言え、無防備に眠ってしまっては危険です。睡眠は自宅で十分とりましょう。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性427名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】電車で経験したことがある失敗ランキング【男性編】通勤電車でしていることランキング【男性編】思わず眉をひそめる電車やバスでの迷惑行為ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月01日あなたは満員電車に乗るたびに、不快な思いをせずに通勤がしたいと思ったことありませんか?その思い、現実にするために、都心の会社の近所にある家賃が高い部屋に住まなくても大丈夫!家賃も高すぎず、かつ通勤に便利な穴場の駅をいくつかご紹介します。■笹塚駅笹塚駅は、新宿まで京王線(京王新線)で1駅ですから、どことなく家賃が高いイメージがあると思いますが、笹塚は大通りから1本内側に入ると、下町っぽい人懐っこい顔をした住宅街であり、ワンルームマンションで6万円台の物件もたくさんあります。都営新宿線の始発駅でもあるので、座って通勤できるのもありがたいですし、笹塚の少し先の桜上水は、おしゃれなイメージを持つ人もいるようですが、通勤時はなかなか座れないため、満員電車に立ったままでの通勤を余儀なくされます。■三軒茶屋駅田園都市線の三軒茶屋駅は、長年、若い女性から人気の駅で、三軒茶屋→池尻大橋→渋谷と、電車で渋谷まで10分もかかりません。田園都市線は、通勤時間帯に非常によく混む電車として知られていますが、実は、三軒茶屋から渋谷までバスを使うと意外とすいています。三軒茶屋には、小田急バスも東急バスも止まりますし、朝夕のラッシュ時には、10本以上のバスが来るため、5分と待たずして渋谷行きのバスが来ます。国道246号線を通って渋谷に向かうバスが渋滞にはまれば、246号の下を走っている田園都市線に乗り換えるなど、臨機応変な対応が可能です。リーマンショック以降、激しく246号線が渋滞することも比較的少なくなったので、三軒茶屋駅はお薦めです。■和光市駅渋谷まで30分の距離であり、鉄筋コンクリートのしゃれたマンションで家賃5万円程度、これが可能になるのが和光市駅です。副都心線ができて、始発駅である和光市の利便性をすでに知っている人も多いと思いますが、それでも安い・はやい・環境がいいと三拍子そろっている駅なので、穴場と言えるのではないでしょうか?和光市駅には東武鉄道も東京メトロ有楽町線も走っているため、永田町(赤坂見附)駅へのアクセスも約40分と便利です。■国府津駅東海道線の国府津(こうづ)駅は、座って通勤できるために、穴場の駅と言えるかもしれません。国府津駅は、住所で言うと神奈川県小田原市になります。東京駅まで1時間15分くらいかかります。しかし家賃は安く、空気もおいしく、東京駅まで座っていけるので、お得なエリアと言えなくもないのではないでしょうか。■中野富士見町駅丸ノ内線の富士見町駅は丸ノ内線の本線ではないので、始発電車は少なく、中野坂上駅で乗り換える必要があるものの(階段を使わずに乗り換えが可能)、穴場と言えば穴場です。なんと言っても乗り換えがあると言えど、都心の四ツ谷駅まで15分くらいで、また、家賃が割と安め、ワンルームの高級マンション(御影石をあしらった静かで広いエントランスホール付き)で7万円という物件もあります。都心にアクセスが良く、東京メトロの分の交通費しかかからず、しかも家賃7万円で高級マンションであれば、穴場と言っていいでしょう。08年のリーマンショック以降、家賃は下落傾向にあり、自転車で渋谷まで出て交通費を浮かせようと思えば、例えば池尻大橋駅(田園都市線渋谷駅の次)にある家賃6万円のおしゃれなマンションを選ぶことも可能な時代になりました。よって穴場の駅というよりも、それぞれの駅に穴場的な物件があるという見方もできると思います。ご自分のライフスタイルに合わせて、賢く穴場の駅や穴場物件を探してみてはいかがでしょうか。(文・エフスタイル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日あなたは満員電車に乗るたびに、不快な思いをせずに通勤がしたいと思ったことありませんか?その思い、現実にするために、都心の会社の近所にある家賃が高い部屋に住まなくても大丈夫!家賃も高すぎず、かつ通勤に便利な穴場の駅をいくつかご紹介します。■笹塚駅笹塚駅は、新宿まで京王線(京王新線)で1駅ですから、どことなく家賃が高いイメージがあると思いますが、笹塚は大通りから1本内側に入ると、下町っぽい人懐っこい顔をした住宅街であり、ワンルームマンションで6万円台の物件もたくさんあります。都営新宿線の始発駅でもあるので、座って通勤できるのもありがたいですし、笹塚の少し先の桜上水は、おしゃれなイメージを持つ人もいるようですが、通勤時はなかなか座れないため、満員電車に立ったままでの通勤を余儀なくされます。■三軒茶屋駅田園都市線の三軒茶屋駅は、長年、若い女性から人気の駅で、三軒茶屋→池尻大橋→渋谷と、電車で渋谷まで10分もかかりません。田園都市線は、通勤時間帯に非常によく混む電車として知られていますが、実は、三軒茶屋から渋谷までバスを使うと意外とすいています。三軒茶屋には、小田急バスも東急バスも止まりますし、朝夕のラッシュ時には、10本以上のバスが来るため、5分と待たずして渋谷行きのバスが来ます。国道246号線を通って渋谷に向かうバスが渋滞にはまれば、246号の下を走っている田園都市線に乗り換えるなど、臨機応変な対応が可能です。リーマンショック以降、激しく246号線が渋滞することも比較的少なくなったので、三軒茶屋駅はお薦めです。■和光市駅渋谷まで30分の距離であり、鉄筋コンクリートのしゃれたマンションで家賃5万円程度、これが可能になるのが和光市駅です。副都心線ができて、始発駅である和光市の利便性をすでに知っている人も多いと思いますが、それでも安い・はやい・環境がいいと三拍子そろっている駅なので、穴場と言えるのではないでしょうか?和光市駅には東武鉄道も東京メトロ有楽町線も走っているため、永田町(赤坂見附)駅へのアクセスも約40分と便利です。■国府津駅東海道線の国府津(こうづ)駅は、座って通勤できるために、穴場の駅と言えるかもしれません。国府津駅は、住所で言うと神奈川県小田原市になります。東京駅まで1時間15分くらいかかります。しかし家賃は安く、空気もおいしく、東京駅まで座っていけるので、お得なエリアと言えなくもないのではないでしょうか。■中野富士見町駅丸ノ内線の中野富士見町駅は丸ノ内線の本線ではないので、始発電車は少なく、中野坂上駅で乗り換える必要があるものの(階段を使わずに乗り換えが可能)、穴場と言えば穴場です。なんと言っても乗り換えがあると言えど、都心の四ツ谷駅まで15分くらいで、また、家賃が割と安め、ワンルームの高級マンション(御影石をあしらった静かで広いエントランスホール付き)で7万円という物件もあります。都心にアクセスが良く、東京メトロの分の交通費しかかからず、しかも家賃7万円で高級マンションであれば、穴場と言っていいでしょう。08年のリーマンショック以降、家賃は下落傾向にあり、自転車で渋谷まで出て交通費を浮かせようと思えば、例えば池尻大橋駅(田園都市線渋谷駅の次)にある家賃6万円のおしゃれなマンションを選ぶことも可能な時代になりました。よって穴場の駅というよりも、それぞれの駅に穴場的な物件があるという見方もできると思います。ご自分のライフスタイルに合わせて、賢く穴場の駅や穴場物件を探してみてはいかがでしょうか。(文・エフスタイル)
2012年09月22日