アーティストのGACKTが、長澤まさみ主演の映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』(公開中)に出演していることが4日、明らかになった。同作は脚本家・古沢良太によるオリジナル作で、コンフィデンスマン(信用詐欺師)のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)が、毎回さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる。『プリンセス編』のオサカナ(=ターゲット)は世界有数の大富豪一族・フウ家で、関水渚、ビビアン・スー、白濱亜嵐、古川雄大、柴田恭兵、北大路欣也ら新キャストに加え、ドラマシリーズからも竹内結子、三浦春馬、広末涼子、江口洋介らが出演する。公開初日のアンケート調査によると、満足度は前作超えの96.3%(東宝調べ)。 SNS上でも「騙された」「面白かった」「感動した」の声が多数上がり、「Yahoo! 映画」での5段階中4.18の高評価をはじめ、各レビューサイトでも4.0以上を軒並み記録している(8月3日時点)。公開から11日経った8月2日時点で、観客動員113万人、興行収入15億円を突破しており、前作(29.7億円)を超えるヒットも見込めるという。今回明らかになったのは、シークレットゲスト・GACKTの存在。2019年9月、マレーシアの首都・クアラルンプールで撮影が行われ、劇中のどこかで、ダー子たちの前に“謎の男”として現れる。また、GACKT出演シーンを一瞬含む、TVCMも公開となった。
2020年08月04日相手を傷つけたくないとき、「社交辞令」でやり過ごそうとする人は多くいます。でも、ここで見抜けないと相手の言葉を真に受けてしまうことも……。そこで今回は、男性が興味のない女性に送りがちな社交辞令LINEをまとめました。■ 「また今度ね」「また今度ね」というフレーズは、よく使う言葉ではありますが、食事やデートのお誘いに対して「また今度ね」と返してくる男性は、残念ながら脈なしの可能性があります。あまり興味がない女性だから、話が具体的になる前に受け流そうとしているのかも……。反対に、あなたが「また今度」という言葉を多用すると、男性に脈なしと思わせてしまう可能性もあります。好きな男性に対しては、無意識のうちに多用しないように注意してくださいね。■ 「忙しいから難しいかな」忙しさを言い訳にお誘いやお願いを断るのも、残念ながら脈なしの社交辞令LINEと言えるでしょう。相手の女性のことが気になっているなら、忙しくてもお誘いに応えようとするはずです。ただし、「いま忙しい時期だから〇日はどう?」など、具体的な代案を出してくる場合は、本当に忙しいだけの可能性大。脈なしだと悲観する必要はありません。■ 質問のないLINEこちらの言ったことに対して相槌を打ってくれるけれど質問がない、話題を広げようとしないという場合は、LINEのやりとりを長引かせたくない可能性があります。とはいえ、LINEが苦手、あるいは気になる女性に対してもLINEは必要最低限のクールな対応という男性も。LINEが短いだけでは脈なしと決めつけられません。返信の早さや会ったときの態度なども踏まえて、脈アリか脈なしか判断することをおすすめします。■ スタンプしか送ってこないいつも反応がスタンプのみというLINEも脈なしの社交辞令LINEかもしれません。スタンプの内容に関わらず、興味がない女性だから文字を入力するのが面倒くさい、会話を必要以上に広げたくないという本心が隠れている場合も……。筆者自身、面倒だなと思った相手には、とりあえず無難にスタンプだけを送ってやり過ごそうとしてしまいます。脈なしとまではいかなくても、「どう返信していいのかわからない」という気持ちから、スタンプのみで対応しているのかもしれません。相手が困るLINEをしていないか、振り返ることも忘れないでくださいね。■ おわりに好きな男性から社交辞令LINEが送られてくることはとても悲しいことですが、アプローチの方法次第ではあなたの印象を変えられるはず。彼の気持ちに合ったアプローチをするためにも、社交辞令かどうか気づくことが大切です。脈なしの相手に深入りしないのも1つですし、男性の本音が隠れているLINEを見過ごさないよう意識してみてくださいね。(白藤 やよ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年07月11日世界合計興収が10億ドルを超え(日本での興収も50億円を突破)、史上最高のヒットを記録した『ジョーカー』がWOWOWシネマで初放送される。『ジョーカー』は、『バットマン』シリーズの代表的ヴィラン(悪役)を主人公とした作品。突然笑い出してしまう心の病を持つピエロのアーサー(ホアキン・フェニックス)がふとしたことから暴力に覚醒し、悪に染まっていく姿を描いている。ダークながら格差などの現実を反映したこの作品は世界で注目され、2月に発表された第92回アカデミー賞ではフェニックスに対する主演男優賞と作曲賞の2部門を受賞した。そんな話題作の放送を記念し、より本作を楽しめる作品・特集がWOWOWでオンエアされる。まずはWOWOWプライムにて、『バットマン(吹替補完版)』を7月4日に無料放送。その後、WOWOWシネマにて、アーサー役フェニックスがこれまでに歩んだ道のりを辿る名優ホアキン・フェニックス編や、 ジャック・ニコルソンがジョーカー役を怪演した第1作『バットマン(1989)』などの4部作、ヒース・レジャーが第81回アカデミー賞で助演男優賞を受賞した3部作、『ジョーカー』でアーサーが憧れるTV司会者フランクリン役を演じたロバート・デ・ニーロが主演した『タクシードライバー』が続々と放送される。。【フォロー&ツイート プレゼントキャンペーン】WOWOWにご加入中の方は、放送やWOWOWメンバーズオンデマンドで同時視聴会にご参加ください。WOWOW映画公式アカウントをフォローし、以下のハッシュタグを付けてツイートすることでみんなで作品を盛り上げ、楽しい時間を⼀緒に過ごしましょう!●ハッシュタグ#みんなでジョーカー●ハッシュタグ#みんなでバットマン●ハッシュタグ#みんなでダークナイト詳細はこちらまたはWOWOW映画公式アカウント(@wowow_movie)へ!●7月4日(⼟)〜25日(⼟)の対象期間中、企画にご参加いただいた方の中から抽選でUSポスターを3名様にプレゼント︕詳細はこちら【ラインナップ】● 『バットマン(吹替補完版)』【WOWOWプライム】7月4日(土)夜7:45(無料放送)●『ジョーカー』放送記念⼤特集(名優 ホアキン・フェニックス編)【WOWOWシネマ】『ジョーカー』で激演を⾒せ、今年発表の第92回アカデミー賞で栄えある主演男優賞に輝いた実⼒派の名優フェニックス。彼が主演した作品を秀作から怪作まで7本セレクト。・『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道(エクステンデッド版)』: 7月23日(木・祝)午後4:45・『マグダラのマリア』: 7月23日(木・祝)夜7:25・『アンダーカヴァー』: 7月23日(木・祝)夜9:30・『容疑者、ホアキン・フェニックス』 : 7月23日(木・祝)夜11:30・『ザ・マスター』: 7月23日(木・祝)深夜1:30・『エヴァの告白』: 7月24日(⾦・祝)午前4:00・『ゴールデン・リバー』: 7月24日(⾦・祝)午前6:00●『ジョーカー』放送記念⼤特集(『バットマン』4部作編) 【WOWOWシネマ】第1作『バットマン(1989)』で名優ジャック・ニコルソンがジョーカー役を怪演した後、悪役を演じる⼤物スター陣が名物になった4本の『バットマン』シリーズを特集。・『バットマン(1989)』:7月24日(⾦・祝)午前9:15・『バットマン リターンズ』:7月24日(⾦・祝)午前11:30・『バットマン フォーエヴァー』: 7月24日(⾦・祝)午後1:45・『バットマン&ロビン Mr.フリ ーズの逆襲』: 7月24日(⾦・祝)午後4:00●『ジョーカー』放送記念⼤特集(『ダークナイト』トリロジー編)【WOWOWシネマ】第2作『ダークナイト』のジョーカー役、ヒース・レジャーが急逝後、第81回アカデミー賞で助演男優賞に輝いた3本のシリーズ“『ダークナイト』トリロジー”を⼀挙放送。・『バットマン ビギンズ』7月25日(土)午後1:45・『ダークナイト』 7月25日(土)午後4:15・『ダークナイト ライジング』 7月25日(土)夜7:00●『ジョーカー』7月25日(土)夜10:00 【WOWOWシネマ】7月25日(土)夜10:00●『タクシードライバー』 【WOWOWシネマ】7月25日(土)深夜0:15※全作品、WOWOWメンバーズオンデマンドで同時配信あり※7月23日(⽊・祝)〜25日(⼟)はすべて字幕版
2020年06月29日アニメーション映画世界興収No.1の記録を更新した『アナと雪の女王2』MovieNEXに収録されるボーナス・コンテンツの中から、新たなキャラクターとして登場した風の精霊“ゲイル”の誕生秘話が明かされる映像が公開された。新キャラクターとして登場する、火、水、風、地の4つの自然の精霊たち。今回解禁された映像では、その中でも表現するのが難しいとされた、目には見えない“風”の精霊をどのように表現したのか、その製作の舞台裏が解説されている。本作の物語は、スカンジナビア文化に影響を受けているが、現地では“風”はとても重要な精霊として言い伝えられているという。さらに、監督・脚本のジェニファー・リーいわく、前作『アナと雪の女王』で爆発的なヒットとなった主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」の中で、すでに“ゲイル”が登場しているとか。曲中には「I’m one with the wind and sky(風と空は私のもの)」という歌詞があるが、この“風”というのが、まさに風の精霊“ゲイル”のことを表している、と明かす。本作で最初に“ゲイル”が登場するのは、冒頭の魔法の森での回想場面となるイドゥナ王妃(声:エヴァン・レイチェル・ウッド)とのシーン。風の精霊と共存するイドゥナには「自然とたわむれる心と茶目っけがあり、その性格はアナに受け継がれている」とリー監督は解説。そして、ゲイルには「不吉な雰囲気があるが、次第にいたずら好きな一面を見せる」と監督のクリス・バックが語るように、オラフやスヴェンと戯れるシーンが印象的だ。目には見えない風の精霊に「個性を持たせるためにゲイルを可視化した」とふり返るバックは、風や小枝を舞わせ、服や髪を動かすことでその存在を表現し、ゲイルの個性が伝わるように工夫したと話している。物語が進むにつれて、エルサとアナを助ける存在になるという風の精霊“ゲイル”。その活躍ぶりは本編で確認してほしい。『アナと雪の女王2』MovieNEX発売中、デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王2 2019年11月22日より日米同時公開Ⓒ2019 Disney. All Rights Reserved
2020年05月16日国内興収73億円、観客動員484万人を記録する大ヒットとなった『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のMovieNEXリリースを前に、収録されるボーナス・コンテンツから、C-3POを長年演じてきたアンソニー・ダニエルズの「スター・ウォーズ」シリーズ最後の撮影の舞台裏を収めたボーナス映像が解禁された。スカイウォーカー家の“愛と喪失”を描き、40年以上人々を魅了してきた歴史を語るうえで欠かせないキャラクターといえば、通訳ドロイドのC-3PO。相方のR2-D2とともにアイコニックなキャラクターとして、長らく人々に愛されてきた。そんなC-3POを『スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望』から本作までの全9作で演じたのは、アンソニー・ダニエルズ。今回解禁となった映像には、約40年の「スター・ウォーズ」サーガの歴史とともに歩んできた彼が、本作での最後のショットの撮影前に、「これが本当に最後だね。最後のショットなんだ。3POにとっても、僕にとっても、44年間の幕切れだ」と、寂しげな笑顔を浮かべる場面も。その表情は長年演じてきたキャラクターへの溢れる愛と完結編への寂しさが滲み出ている。別のインタビューでもダニエルズは、「いわゆる『普通の演技』といわれるものから徐々に離れてゆき、3POを演じることに多くの時間を割くようになりました。映画やアニメーション、その他の様々な『スター・ウォーズ』作品などでもね。だから、私はとても幸運でしたし、長年ずっと彼の友人でいられたことは、私にとって栄誉なことなのです」と話し、人生においてC-3POがいかに大きな存在だったのかを述懐している。さらに映像には、ルーク役のマーク・ハミル、レイア役のキャリー・フィッシャー、ハン・ソロ役のハリソン・フォードなど、レジェンドたちの当時の貴重なメイキング風景も。ボーナス・コンテンツ「スカイウォーカーの遺産」には、ダニエルズはもちろん、レイ役を演じたデイジー・リドリーやカイロ・レン役を演じたアダム・ドライバーのインタビューをはじめ、撮影の舞台裏やスカイウォーカー・サーガの過去の貴重な映像などがたっぷりと収録されているので要チェック。『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は4月29日(水・祝)よりリリース、先行デジタル配信中。ディズニー公式動画配信サービス「ディズニーデラックス」でも配信開始1周年記念として、期間限定でレンタル配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 2019年12月20日より日米同時公開©2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2020年04月24日前作『アナと雪の女王』が打ち立てたアニメーション映画世界興収No.1記録を更新し、国内興収133.6億円、動員数1,460万人という、この冬の大ヒットを記録した『アナと雪の女王2』が、早くも5月13日(水)にMovieNEXでリリース。4月22日(水)より先行デジタル配信。この度、MovieNEXに収録されるボーナス・コンテンツの中から、真実を知ったアナが思わず涙した、感動の未公開シーンが解禁となった。監督/脚本担当のジェニファー・リーによると、当初、アナは両親が本当に自分のことを信じていたのかを疑問に思い、悩みを抱えている設定だったという。より美しい物語に仕上げるために、惜しくもカットしたというが、リー自身も大好きなシーンだと明かしている。全ての記憶が眠るといわれる“アートハラン”から戻ったエルサは、魔法の力で、アナに両親の本当の思いを伝えることに。魔法で作り出された両親は、エルサの持つ魔法について、アナに話すべきかを話し合っている様子。母イドゥナは、「アナに言うべきだ、エルサとアナを別扱いしたくない」と胸中を吐露。一方で、父アグナル国王は、感情の高ぶりで魔法が制御できなくなることを危惧し、エルサを心配していた。しかし、イドゥナは「エルサを救えるのはアナだけよ。アナの愛が世界を救うわ」と、アナを全面的に信用している気持ちを明かす。その言葉を聞いたアナの目からは涙が溢れ…。家族の愛に、思わず涙する感動の未公開シーンの全貌はMovieNEXにて楽しんでほしい。ほかにもMovieNEXには、幻の未公開シーンや未発表曲、製作の舞台裏を収めた「精霊たちが生まれるまで」をはじめ、ボイスキャストたちのアフレコの様子など、さらに本作を深く楽しめる約1時間30分を超える貴重なボーナス・コンテンツを収録(デジタル配信・購入にも一部収録)。なお、4月22日(水)からディズニー公式動画配信サービス「ディズニーデラックス」でも配信開始1周年記念として、期間限定でレンタル配信を開始する。『アナと雪の女王2』は4月22日(水)より先行デジタル配信開始、5月13日(水)MovieNEX発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王2 2019年11月22日より日米同時公開Ⓒ2019 Disney. All Rights Reserved
2020年04月04日アナとエルサ、姉妹の物語がついに完結を迎える『アナと雪の女王2』。アニメーション映画世界興収No.1記録を更新し、国内興収133.6億円、動員数1,460万人の大ヒットとなった本作が、5月13日(水)にMovieNEX発売、4月22日(水)より先行デジタル配信の購入とレンタルが決定した。今回発売となるMovieNEXには、約1時間30分を超える貴重なボーナス・コンテンツを収録(デジタル配信・購入にも一部収録)。製作の舞台裏を収めた「精霊たちが生まれるまで」をはじめ、ボイスキャストたちのアフレコの様子、惜しくもカットされた貴重な未公開シーンや未発表曲など、劇場公開時には見られなかった貴重な映像が盛りだくさん。また、ディズニー・アニメーション作品お馴染みの“隠れキャラクター”や小ネタがたくさん登場するが、「このトリビア、知ってた?」では、とある意外なキャラクターや大人気プリンセスたちが登場するシーンが明らかに!監督のクリス・バックもその中の1つのシーンがお気に入りだと言い、「どんなキャラクターをエルサが作り出したのか、注意して見て欲しい!ディズニーの有名なキャラクターが隠れているから!」と、呼びかけている。そして、珠玉の音楽を楽しむことができる「ソング・セレクション」などのコンテンツも多数収録。「イントゥ・ジ・アンノウン マルチ・ランゲージ・メドレー」では、それぞれ全く違う言語でありながら、まるで一人が通して歌っているかのような“世界中のエルサ”の歌声を聞くことも。アカデミー賞授賞式の舞台にも立った日本版のエルサ役、松たか子の歌声も収録されている。『アナと雪の女王2』は4月22日(水)より先行デジタル配信開始、5月13日(水)MovieNEX発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王2 2019年11月22日より日米同時公開Ⓒ2019 Disney. All Rights Reserved
2020年03月13日コロナウィルスが、映画業界にも脅威を与えている。中国では、70,000スクリーンほどある映画館がすべて閉鎖。世界第二の映画市場が実質的に停止したことで、2020年の世界興収は前年に比べ10億ドルから20億ドルほど落ちると見られている。また、中国では、映画やテレビの撮影もすべて一時中止に。春節前に撮影が始まっていたドニー・イェン主演作も、撮影続行は年末まで見送られる模様だ。4月の北京映画祭、6月の上海映画祭がどうなるのかも、わかっていない。文=猿渡由紀
2020年01月30日タイカ・ワイティティが監督、脚本、出演もする、第二次世界大戦中のドイツを舞台にしたヒューマン・エンターテインメント『ジョジョ・ラビット』が1月17日(金)より公開中。この度、2週目となった週末も満席が出るほど好調な本作のヒットを記念して、新たに本編シーンが公開された。トロント国際映画祭では最高賞「観客賞」を受賞し、第92回アカデミー賞では作品賞、助演女優賞(スカーレット・ヨハンソン)をはじめ6部門でノミネートを果たした話題作『ジョジョ・ラビット』。北米では、公開15週目で過去最大となる1,160スクリーンにまで拡大し、興行収入2590万ドル、ロングヒットを継続。日本では1月17日(金)に公開を迎え、2週目は『キャッツ』などの新作や、上映中の『パラサイト 半地下の家族』など話題作がひしめき合う中、落ちの少ない興行を展開。26日までの10日間で累計興行収入171,729,050円を記録。第90回アカデミー賞で主要部門を複数受賞している『スリー・ビルボード』(’18/最終興収3億9,200万円)の10日間累計対比で見ると108.3%と、興行収入4億円突破も射程圏内に。全国的に満席の回が続出しているそうで、「観る前は”ヒトラーが空想の友人”なんて大丈夫かと思ってたけど、1月から年間ベストレベルの傑作だった」「映画前半で笑ってたのが嘘みたいに後半にかけてボロボロ泣いたわ」「ジョジョ・ラビット4回目。無論号泣」などとSNSでも盛り上がりを見せている。そんなヒットを記念して今回到着した本編映像は、訓練でウサギを殺せず、“ジョジョ・ラビット”と不名誉なあだ名をつけられてしまった少年ジョジョに、空想上の友達アドルフが言葉を差し伸べるシーン。「ウサギは臆病じゃない」「ウサギになれ、そして敵を出し抜け」と勇気づけるアドルフ。純粋な少年の目を通したアドルフ・ヒトラーという本作ならではのユニークな一面が覗ける。『ジョジョ・ラビット』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ジョジョ・ラビット 2020年1月17日より全国にて公開©2019 Twentieth Century Fox&TSG Entertainment
2020年01月27日叫び、泣き、笑い、憎悪し、倒し、あの手この手で人を騙して……。激しい感情表現が要求される難役に草なぎ剛(45)が挑む。新作舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』(1月11日〜2月2日、KAAT神奈川芸術劇場にて上演)は、ヒトラーが独裁者として上り詰める過程をシカゴのギャングの世界に置き換えて描く。ファンクミュージックをちりばめた斬新な演出の意欲作だ。草なぎが演じるのはギャングのボス“ウイ”。「(演出の)白井晃さんとディスカッションしながら、汗を垂らしながら、楽しみながら稽古しています」という草なぎを、’19年12月中旬の某日、稽古場を訪ねた。この日の稽古は、草なぎ演じるボスが子分たちを説得していくという場面。互いの思惑と、それぞれの感情の動きを丁寧に表現する細やかな演出。指示を受けた草なぎは動きをつけながらセリフを復唱し、自分のものにしていく。低温の穏やかなトーンから、感情が高ぶり爆発するシーンを繰り返しながら、ウイという役を徐々につかみつつあるようだった。稽古が休憩に入ると、いつもの柔らかい表情に。差し入れの柿や焼き鳥でエネルギー補給しながら、本誌記者やカメラマンにも「みんなも食べてってね」と気さくに声をかけてくれる。「最近、悪役が多いけど、僕はいい人だからね(笑)」本作では、3時間出ずっぱりで、セリフ量も膨大。稽古を始めたばかりの草なぎは、「よくぞここまでしゃべるなって。でも何言ってるのか、意味わかんないんだよね」「ずっとステージ上にいるから、いつ水分補給するんだろって心配で」と記者を笑わせながらも、「今回は音楽劇なので、音楽によって眠っているウイの魂が呼び覚まされるような……。それができたらお客さんに新しい感動を届けられるんじゃないかな。また知らない扉を開けてくれるような気がしてる。舞台って、わからなければわからないほど未知の自分に出会えるから」と役者の顔を見せる。「最後まで分からずじまいかもしれないけど(笑)」。新しい地図として2年。これまでと違った役の舞台や映画、初のファンミーティング、8年続けてきたギターによるライブなど挑戦を続けている。「新しいことを毎年更新できてる。共演者の方々、舞台『道 La Strada』の演出家デヴィッド・ルヴォーさんとか、最近だと映画『ミッドナイトスワン』(公開日未定)の内田英治監督とか、『ギターはっぴょう会』では斉藤和義さん、奥田民生さん、和田唱さん、田島貴男さん……。いろんな出会いがあって。そのひとつひとつがつながっての道のり。どこに向かっているかはわからないけど、行く先々に皆さんが待っていてくれて、そこに笑顔が絶えなくて。そういう楽しかったものが、この先またいい形で開花できたらなと思います」’20年は元日から『7.2新しい別の窓(ななにー)』(AbemaTV)で幕開け。昨年末には、ユースケ・サンタマリアとタッグを組む『なぎスケ!』(Amazon Prime Video)の配信もスタートしている。加えてファンを喜ばせたのが、年末年始の人気番組『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』への出演。テレビに草なぎ剛が帰ってきた!「久々の地上波、あがりましたよ。リアルガチで、ヤバイよヤバイよ〜(笑)。出川さんは『「ぷっ」すま』とかでもお世話になってたからリラックスできましたけどね。呼んでいただけるのはうれしいです。ネットの世界に新たに進出しているけど、テレビも好きだし、声をかけていただけるなら今年はお茶の間にもお邪魔できたらなと思います」勢いに乗って迎えた今年。実は最近本誌の占い企画で、“剛”という名前の付く人が’20年に注目を集めるという結果が出たことをつたえると、「そうなの!?よかった!やった!頑張るよ!!」と、さらにテンションアップ。ただし、“いい意味でも悪い意味でも注目される”と告げると、「それはちょっと気をつけないとだね。引き締めないと。ハハハハ〜」と笑う。屈託のない人柄のよさに、調子にのってもう一歩、“電撃発表とかあったりします?”とプライベートなことに踏み込むと……。「それはちょっとわからないよね、この年だから。そのときそのとき、自分に素直に生きていきたいですね」「女性自身」2020年1月21日号 掲載
2020年01月10日現在上映中のディズニーアニメーション映画『アナと雪の女王2』が、1月5日までで興行収入112億8878万円、動員882万人を記録し、2020年最初の週末興行収入&動員ランキングでは再び1位の座を獲得した。初週末3日間でディズニー・アニメーション史上歴代No.1オープニングという歴史に名を残すロケットスタートを切った本作は、公開から1か月以上経ってもその勢いは衰えず、12月31日には興行収入100億円を突破、さらなる“アナ雪現象”が拡大中。また世界興行収入は前作を超え、アニメーション史上歴代1位を記録した。連日、映画館には本作を観に多くの観客が来場しており、吹き替え版や字幕版をリピート鑑賞する人たちはもちろんのこと、本作ならではの映像美を楽しめるIMAX上映や臨場感のある音響で楽曲を聴くことのできるDolby Atmosなど、上映形態を変え訪れるリピーターも絶えない。また、前作は日本中に“Let It Go”の歌声が溢れたが、今作でも楽曲が人気を博している。中でもメイン楽曲の「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」は、「家族でカラオケ行って、『イントゥ・ジ・アンノウン』歌った!」「アナ雪観た後で子供たちがずっと『イントゥ・ジ・アンノウン』歌ってる。」など、早くも日本中が口ずさむ名曲に。さらに、先日MVも公開された神田沙也加が歌うアナのソロ曲「わたしにできること」や、松たか子が歌う「みせて、あなたを」、「ずっとかわらないもの」などの様々な物語を彩る楽曲が、日本中の観客を魅了している。『アナと雪の女王2』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王2 2019年11月22日より日米同時公開Ⓒ2019 Disney. All Rights Reserved
2020年01月06日『アナと雪の女王2』が、アニメーション映画の世界興収新記録を達成した。現在までの数字は13億2,500万ドル。これまでの歴代1位だった『アナと雪の女王』の成績は12億8,100万ドルだ。現在もまだ全世界にて大ヒット上映中で、これからまだ数字を伸ばしそうである。現段階での北米興収トータルは4億5,000ドル。北米外の1位は中国で1億1,800万ドル。2位は日本の1億380万ドル、3位は韓国の9,600万ドル。4位はイギリス、5位はドイツ。1作目のトップ5は、日本、韓国、イギリス、ドイツ、中国の順だった。文=猿渡由紀『アナと雪の女王2』全国公開中
2020年01月06日11月22日(金)に世界同時公開される『アナと雪の女王2』が、アニメーション映画のオープニング新記録を打ち立てると見られている。業界内の予測は、2億4,250万ドル。予測通りいけば、現段階での記録を持つ『トイ・ストーリー4』の2億4,000万ドルを破ることになる。その次は、昨年の『インクレディブル・ファミリー』の2億3,500万ドル。『アナと雪の女王』1作目は、全世界で12億7,000万ドルを売り上げた。北米外で一番数字を上げたのは日本。続いて、韓国、イギリス、ドイツ、中国だった。1作目はアメリカで2位デビューだったが、口コミでどんどん人気を広げ、3週目で1位に上がった。しかし巨大なファンベースができている今、続編は公開直後からファンが押し寄せると見られている。文=猿渡由紀『アナと雪の女王2』11月22日(金)より世界同時公開
2019年11月21日『ジョーカー』の世界興収が、9億3,400万ドルに達した。ヨーロッパでは公開以来の5回の週末、ずっと1位をキープしており、北米でも、今週は『ターミネーター/ニュー・フェイト』に首位を譲ったものの、まだ2位に、君臨している。この調子で行けば、10億ドル突破も夢ではない。今年の作品で世界興収10億ドルを達成したのは、『アベンジャーズ/エンドゲーム』『ライオン・キング』『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』『キャプテン・マーベル』『トイ・ストーリー4』『アラジン』の6本。これらと違い、『ジョーカー』は、世界第二の映画市場、中国で公開されていないことも、特筆すべきだ。文=猿渡由紀『ジョーカー』全国公開中
2019年11月05日世界中で爆発的な人気となっている映画『ジョーカー』が、動員数2,403,682人、興行収入3,533,796,650円をたたき出し(10/27までの累計)、公開4週目を迎えた現在もその勢いは衰えることを知らない。週末ランキング(10/26-27)では、4週連続のNo.1を記録し、日本におけるアメコミ映画の4週連続No.1 は『スパイダーマン』(’02)以来、17年ぶりの快挙。また、全米の週末興行収入は1890万ドル(20億5461万円)を記録。世界興行収入は、R指定映画で『デッドプール2』の7億8500万ドルの記録を大きく塗り替え、8億4908万ドル(923億386万円)でNo.1となった(「Box Office Mojo」調べ)。そして、公開日から早くもリピーターが続出した本作だが、「ジョーカー3回観てきました。観れば観るほど発見がある。3回観てやっと落ち着いて観られるようになってきた。何回観ても好き」「ジョーカー3回目観てきた~やっぱり安定に面白い」と3回目、それ以上鑑賞したという人たちも続々。止まらぬこのジョーカー旋風に、トッド・フィリップス監督は「素晴らしいキャストとスタッフ、そしてもちろん世界のファンの皆、これまで応援してくれて、たくさんの〝ノイズ“を見抜いて、映画を観てくれて(中には複数回の人も)本当にありがとう! この作品をスーパー誇りに感じてるけど、皆の素晴らしいメッセージがそれをさらに特別にしてくれました。〝ジョーカー”は世界い広がっている」と自身のInstagramで喜びを語っている。『ジョーカー』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ジョーカー 2019年10月4日より全国にて公開© 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved” “TM & © DC Comics”
2019年10月28日10月4日に日本公開を迎えた映画『ジョーカー』が、公開5日間で興行収入1,022,413,800円、動員数は682,258人と10億円を突破の大ヒットスタートとなったことが分かった。本作は、孤独だが心優しかった男が<悪のカリスマ>に変貌していく衝撃のドラマを描いたサスペンス・エンターテインメント作品。ヴェネツィア国際映画祭でコンペティション部門最高賞の金獅子賞受賞し、日本を含む世界66か国でNo.1を記録と、社会現象を巻き起こしている。米サイト「Box Office Mojo」によると、10月4日~6日の3日間、全米4,374館での興行収入は9,620万ドル(103億711万円)と圧倒的No.1の大ヒットを記録し、これまでの10月公開映画のオープニング興収記録8,025 万ドルを大きく上回った形に。また日本でも、今回興行収入10億を突破!DC映画史上最速となるスピードで拡大し続けている『ジョーカー』旋風は、DCファンの枠を超え、ジョーカーを初めて知る観客たちにも受け入れられたようだ。なお、日本の客層は男女比6:4(ワーナー調べ)、20代 の男性グループや女性同士、カップルでの来場者が中心となり、大学生から50代までの幅広い観客層が来場。本作を鑑賞した人たちからは「圧倒されすぎて、寝ても覚めてもジョーカーのことばかり考えてボーっとしてしまう。でも誰かと話したい~!」「『ジョーカー』切ないに似た気持ちで涙が出ました」「DC作品超初心者で、主要なジョーカー登場作もほとんど観てない自分も入り込めた」と絶賛の声がSNS上で続々登場。さらには「ジョーカー2回目見てきました いろいろなことに気づくことが多くて、驚きが多い映画です」「ジョーカー2回目鑑賞 2回目にして気づくことが色々あった」「ジョーカー神映画だったので3回目観に行きたい」と早くもリピーターが多くみられた。『ジョーカー』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ジョーカー 2019年10月4日より全国にて公開© 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved” “TM & © DC Comics”
2019年10月09日実写もアニメーションも超えた超実写版映像で未知の映像体験ができる大ヒット公開中の『ライオン・キング』。この度、公開から25日間の国内興行収入が55億4527万円、動員数が389万人を突破したことが分かった(9月2日時点)。日本興収120億円を突破した『アラジン』や、『美女と野獣』『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を超えて、全世界興行収入15億ドルを超える成績で世界歴代興行収入トップ10入りを果たすという驚異の快挙を成し遂げている『ライオン・キング』。日本では先月公開を迎えると、週末2日間で週末初登場洋画No.1となるオープニングを記録。その後も勢いとどまることなく、公開から約1か月を迎えた今回、国内興行収入が55億円を突破することに。本作は、通常の字幕版と、豪華俳優陣が声を担当したプレミアム吹替版が製作され、ストーリーはもちろんのこと、この“声”も本作大ヒットの大きな要因。プレミアム吹替版では、主人公シンバ役を賀来賢人、スカ―役を江口洋介が担当したほか、プンバァとティモンを佐藤二朗と「ミキ」の亜生がそれぞれ吹き替えた。このプレミアム吹替版で鑑賞した人たちからは、「賀来賢人さんの声に癒されて本当に感動しっぱなしでした」「ライオンキング吹き替え版見てきたけど、佐藤二郎とミキ亜生コンビが良かった」「ライオンキングの吹き替えよかった!亜生さんのティモンめっちゃかわいい」「みんな歌声いいし、セリフは沢城さんがカッコイイよ」などといった感想がSNSで溢れている。一方、シンバをドナルド・グローヴァー、ナラをビヨンセが演じた字幕版も好評。「ビヨンセ最高」「プンバァの声優がセス・ローゲンなのも最高ビヨンセの歌声も素敵だったし、ライオンは寝ている♪を映画でも聴けて嬉しい」「映像美だけではなく、ビヨンセの歌声だけでも観る価値あった」「キャスト豪華すぎるんだよ。ビヨンセやドナルドの歌声が癖になりすぎる…」と、エンターテインメント界を牽引するアーティストの奇跡の共演に感無量のコメントが続々。さらには、「吹き替え版も、字幕版も両方いい!」「ライオンキング5回見た」「ライオンキング吹替も字幕も最高だったなあ」などと、字幕版とプレミアム吹替版の両方を観にいく観客や、複数回観に行ったという声など、リピーターも多く見受けられる。『ライオン・キング』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ライオン・キング(2019) 2019年8月9日より全国にて公開© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年09月03日ディズニーの名作アニメーションを最新の映像技術を駆使して新たに描いた『ライオン・キング』が全世界で驚異的なヒットを記録している。北米だけで興収5億ドルを突破しており、日本でも大ヒット。何度も劇場に足を運ぶ観客も多いが、本作が長年に渡って愛され続ける理由のひとつに“音楽の力”があるようだ。本作はライオンの王ムファサの子として生まれたシンバが、様々な苦難を乗り越え、自分は何者なのかを見出し、自身が進むべき道を見出していくまでを描いた超大作。1994年にアニメーション映画が公開され、1997年からは舞台ミュージカルがスタート。そして今夏に全世界で“超実写版”と銘打たれた映画が公開されているが、そのすべてにおいてハンス・ジマーとエルトン・ジョンが作曲を、ティム・ライスが作詞を手がけている。多くのディズニー作品同様、本作も観客から愛され続けるミュージカル・ナンバーが揃っている。『サークル・オブ・ライフ』や『王様になるのが待ちきれない』『愛を感じて』など名曲のオンパレードで、公開中の映画でもドナルド・グローヴァー、ビヨンセ・ノウルズ=カーターら実力派キャストの歌唱を楽しむことができる。その一方で本作を支え、魅力を増す効果をあげているのが名匠ハンス・ジマーが手がける音楽だ。ジマーはこれまでに数々の映画音楽を手がけてきた音楽家で、『ダークナイト』『ダンケルク』などでは短いフレーズを繰り返すことで場面の緊迫感を高める楽曲を生み出し、『パイレーツ・オブ・カリビアン』では観る者をワクワクさせるおなじみのテーマを作曲。他のミュージシャンとのコラボレーションも積極的に行っており『アメイジング・スパイダーマン2』ではファレル・ウィリアムズ、ジョニー・マーらとタッグを組んで音楽を制作した。『ライオン・キング』でもジマーは幅広いジャンルの楽曲を手がけており、映画全編に渡って音楽を制作。先ごろ東京で初演され、27日(火)には大阪、29日(木)には名古屋で公演が予定されている『ライオン・キング』ライブ・オーケストラでも、楽団は映画のほぼ全編に渡って何らかの音楽を演奏。ステージ上に設置されたスクリーンに合わせて目の前で生演奏されることで改めてわかることだが、『ライオン・キング』には“歌”以外にもあらゆる場面で、細かく細かく音楽がついている。観る者の緊張感を高めていくような激しい楽曲、キャラクターの感情をより深く伝えるような短いメロディなど“主張しすぎず、しかし確実に物語を前に進める”音楽の数々は観客を物語に没入させ、感動を倍増させてくれる効果がある。『ライオン・キング』における音楽は、作品を象徴するようなものもあるが、同時に何度も何度も観たくなる“物語を推進する補助エンジン”のような役割を果たしている。今回の“超実写版”は映像技術のスゴさに圧倒される人が多いようだが、ストーリーやビジュアルが頭に入った段階で、改めて音楽に注目して観ると、何度も楽しんだ『ライオン・キング』を違った角度から楽しめるはずだ。『ライオン・キング』ライブ・オーケストラ8月27日(火) 19時開演フェスティバルホール(大阪)8月29日(木) 19時開演センチュリーホール(名古屋)作曲:ハンス・ジマー 指揮:ニコラス・バック管弦楽:関西フィルハーモニー管弦楽団(大阪)セントラル愛知交響楽団(大阪)字幕版上映3歳以下のお客様のご入場は不可膝上鑑賞不可お一人様1枚チケットが必要『ライオン・キング』公開中
2019年08月26日こんにちは、助産院ばぶばぶ・院長のHISAKOです。ほとんどの赤ちゃんがする、指しゃぶり。でも、あまりしすぎるのは愛情不足、母乳不足などと言われることもあり、ママが不安に思うこともあります。そこで、今日は「指しゃぶり」についてお話しします。 個性ある赤ちゃんの指しゃぶり生後2カ月ごろになると、赤ちゃんは自分のげんこつをなめる仕草を始めます。生後3カ月を過ぎるころからは、特定の指をリズミカルにしゃぶるようになり、手が口から離れると泣き出すようなことも出てきます。 いわゆる「指しゃぶり」は、赤ちゃん全員がするわけではなく、しない子もいれば、どの指を吸うかもその子によってレパートリーはさまざまです。 指しゃぶりは、「母乳不足」「愛情不足」のサインだと育児書等に書いてあることもあって不安になりますが、 どんなに愛情をかけていても、ちゃんと母乳やミルクを飲ませていても、指しゃぶりをするときはします! 口に触れたものに吸いつく原始反応赤ちゃんは、口に触れたものに吸いつく原始反射を持っています。さまざまな体の感覚器のなかでも、口と舌の感覚が最初に発達するので、なんでも口に入れて吸いつくことでいろいろなことを感じ取ります。 このような反射があるからこそ、母乳やミルクを飲むという生きていくうえで絶対必要な本能的行動ができるのです。すごいですよね。 指しゃぶりは遊びと学習生後4〜5カ月になると、自分の手に意思を持って興味を示すようになり、物の形や大きさ、感触を確かめ、 手と目の協調運動を学び、遊びと学習の両方の意味を持ってしゃぶるようになっていきます。 何かを吸う行動には、不安や緊張を解消させる効果があり、鎮静作用があるということも明らかにされています。脳の発達においても、指しゃぶりは大きな効果があります。好奇心旺盛の赤ちゃんの自然の摂理である行動は、無理にやめさせる必要はないし、悩むことでもありません。 少し大きくなって1歳以上になると、歯並びや噛み合わせに影響することから、指しゃぶりが習慣化している子は注意が必要だという意見もありますが、11人の子育ての経験上、そんなに目くじらを立てなくても時期が来れば自然にしなくなります。 ゆっくりのんびり、指しゃぶりをしなくなるその日を待ってあげましょう。神経質にならずに子どもに安心感を与えてあげること。それさえ心がけていればOKです! 監修者・著者:助産師 助産院ばぶばぶ院長 HISAKO総合病院小児科・産婦人科・NICU病棟勤務を経て、地域での助産師活動・出張専門助産院を開業。2006年には来院ケアも可能な「助産院ばぶばぶ」をオープン。2016年11人目出産し、ママたちに元気と勇気をおすそ分けすべく母乳育児支援や講演活動、書籍出版など多岐にわたって活動中。
2019年08月22日昼はフライドチキン屋、夜は麻薬捜査班となる個性派チームを描き、観客動員1,500万人突破、韓国歴代興収ランキング第1位の記録を作った『エクストリーム・ジョブ』(原題:『極限職業』)が、2020年1月3日(金)より日本公開されることが決定した。本作は、「2PM」のジュノが初主演を務め、韓国で300万人突破の大ヒットを記録した映画『二十歳』で、味わい深い“セリフの味つけ”が際立つ演出で、一躍注目を集めたイ・ビョンホン監督(俳優とは別人)の最新作。韓国の“アカデミー賞”といわれる大鐘賞を4部門受賞した『7番房の奇跡』で場内を笑いと涙で包み、Netflixオリジナルシリーズのゾンビ時代劇「キングダム」でもクセ者ぶりを発揮するベテラン俳優リュ・スンリョンとタッグを組んだ。解散の危機に直面した麻薬捜査チームが、麻薬組織検挙のために潜入捜査としてフライドチキン店を始めたものの、その店が「美味しい」と口コミが広がったことから巻き起こるストーリーを描き、本国では公開からわずか半月で1,000万人を突破、その後1,500万人まで記録を伸ばし、ついには韓国歴代興収ランキング堂々の第1位を達成。イ・ビョンホン監督が構想した「まともに笑える映画を作りたかった」という狙い通り、重いメッセージやごり押しの感動ではなく、笑いに次ぐ笑いに終始徹底する仕上がりとなっており、韓国の劇場では大爆笑の嵐。日本のラーメン店総数より多いといわれる、韓国の国民食“フライドチキン”と“麻薬捜査”という相容れない組み合わせが絶妙なユーモアを生み出していく。キャストにはリュ・スンリョンほか、『私は王である!』『タチャ~神の手~』などの人気女優イ・ハニ、マ・ドンソク主演『犯罪都市』のチン・ソンギュ、『ベテラン』『ブラザー』のイ・ドンフィ、ドラマ「ハベクの新婦」のコンミョン(5urprise)といった個性豊かな顔ぶれが集結する。昼はチキン屋の店員、夜は麻薬捜査官――前代未聞の“揚げる大捜査劇”が開店!昼夜問わず走り回るが、実績はどん底、挙げ句の果てに解散の危機を迎える麻薬班。これ以上引き下がることのできないチームの年長者であるコ班長は、国際犯罪組織の国内麻薬密搬入情報を入手し、チャン刑事、マ刑事、ヨンホ、ジェフンの4人のチーム員たちとともに潜伏捜査に出る。麻薬班は24時間監視のため、犯罪組織のアジト前にあるチキン屋を買い取り、偽装創業をおこなうことに。まさかの絶対味覚を持つマ刑事の隠れた才能で、チキン屋は一躍名店としてのうわさが広まる。捜査は後回し、チキン商売で目まぐるしいほどに忙しくなった麻薬班に、ある日絶好の機会が訪れるのだが…。果たして、犯人を捕まえるのか、鶏を捕まえるのか!『エクストリーム・ジョブ』は2020年1月3日(金)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年08月22日日本だけでなく、世界中で記録的興収を打ち出している『トイ・ストーリー4』。監督のジョシュ・クーリーとプロデューサーのマーク・ニールセンに、世界中の老若男女に愛される秘訣を聞きました。「“万人に愛される”ように作るってこと自体は難しいんだよね。だからこそ、そこは考えないようにするのが秘訣かな。それよりも何よりも、いいストーリーだったら子どもでも大人でもみんなが好きになってくれるはず。だから、僕自身が自己投影できるような物語にすることが、愛される作品を作る第一歩だったのかもしれないね」(クーリー)「本作にはタイプの違う新キャラクターを登場させたけど、世代ごとのウケが違うよね。子どもが好きになってくれるのはフォーキーだけど、毒舌ぬいぐるみのダッキー&バニーやシュールなライダーのデューク・カブーンは大人に響いているはず。特にダッキー&バニーは、3年も射的で残っているから、お金を巻き上げられる子どもたちをたくさん見てきた、社会の苦いところを知っているキャラ」(ニールセン)本作のキャラはどれも愛らしくかわいいけど、一方で本物っぽいリアル感もあり。これって矛盾しているんだけど、どうやってるの?「’90年代の旧作を観るとわかるけど、当時は技術が今ほどなかったから、リアルじゃないんだよね。でも、だからといって、最新技術で超リアルにおもちゃたちを作り込んでしまうと、きれいには見えるけどかわいさは失われちゃう。あくまでアニメーションのおもちゃであって、本物らしさはそこそこに。そのバランスをとるのが、その矛盾に立ち向かう一番の難しさだね」(クーリー)「たとえばボー・ピープ。彼女は1作目と2作目に出てそれきり。今の技術でアップデートした姿を作ってしまうと、以前のかわいらしさがなくなっちゃう。だから、ボーに関しては0スタートで最初から作り直しているんだよ」(ニールセン)ちなみに旧作のアーカイブは、どの程度参考にしたの、監督!「ピクサーにはありとあらゆる資料が残っているからね。と言っておいてなんだけど、じつはピクサー・アーカイブスに入ったことがないんだよね(笑)」(クーリー)「みんなが資料を持ち込んでくれたから行く必要がなかったんだよね。それに、1作目で中心人物だったスタッフがまだたくさん働いているから、彼らの知恵が最大の宝物だったと思うよ」(ニールセン)マーク・ニールセン(Mark Nielsen・右)’98年の『バグズ・ライフ』からピクサーに参加し、’06年の『カーズ』でストーリー・マネージャー、’15年の『インサイド・ヘッド』ではプロデューサー補を務めた。ジョシュ・クーリー(Josh Cooley・左)インターンとしてピクサーに入り、’04年の『Mr.インクレディブル』でキャリアをスタート。その後、短編の監督・脚本を経て、本作で長編監督デビュー。『トイ・ストーリー4』20年以上続く長寿シリーズ最新作。おなじみの声優陣が続投する中、新キャラの声も超豪華。監督/ジョシュ・クーリー声の出演/トム・ハンクス、ティム・アレン、キアヌ・リーヴス日本版声優/唐沢寿明、所ジョージ、戸田恵子、森川智之ほか全国公開中。©2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.よしひろまさみちオネエ系映画ライター。弊誌ほか女性誌、情報誌で連載するほか、テレビやラジオなどでも映画紹介を担当。※『anan』2019年8月7日号より。写真・小笠原真紀取材、文・よしひろまさみち(by anan編集部)
2019年08月06日全世界累計興収5000億円を突破という規格外の人気を誇り、常識にとらわれないスケール、そしてアクションの代名詞といえるシリーズへと成長した『ワイルド・スピード』のスピンオフ作品である『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』が現在公開中。“ワイスピ”の愛称で親しまれる『ワイルド・スピード』は、これまでに8作品が作られてきた。シリーズ第1作目から世界中のファンに愛され、ファンとともに、ここまで成長してきたのだ。スピンオフ作品となる本作では、超重量級のクルマを操る追跡のプロで元FBI特別捜査官のルーク・ホブス(ドウェイン・ジョンソン)と、超高級なクルマを駆る元MI6エージェントのデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)という“ワイスピ”ファンにはお馴染みのふたりを主役に迎えた、新たな戦いが幕を開ける。全人類の半分を滅ぼすことのできる新型ウイルス兵器を巡り、謎のテロ集団が暗躍。政府は事態を収拾するためホブスとショウを呼び寄せる。彼らは仕方なく手を組み、ウイルスの行方を知るMI6エージェントでショウの妹・ハッティを保護するため奔走することになる。日本では“ロック様”の愛称で知られるジョンソンと、『トランスポーター』シリーズなどの代表作を持つステイサムという、肉体派のふたりの活躍はもちろん見ものだが、ふたりの前に立ちはだかる史上最強の敵・ブリクストン役に、米ピープル誌が選ぶ“最もセクシーな男”2018年版の称号に輝いたイドリス・エルバが配されている。彼は、『マイティ・ソー』シリーズのヘイムダル役や『パシフィック・リム』のペントコスト役などで知られる俳優だ。さらに『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』でトム・クルーズ演じるイーサンを翻弄する謎めいた美女、ホワイト・ウィドウを演じたヴァネッサ・カービーが、物語の鍵を握るショウの妹・ハッティ役で参戦している。本作の監督には『ジョン・ウィック』『アトミック・ブロンド』『デッドプール 2』など数々の大ヒットアクションを手がけるデヴィッド・リーチを迎え、脚本はこれまでのシリーズも手がけているクリス・モーガンが引き続き担当。怒濤のアクション、かつてないスケール感、ハリウッド大注目の監督、豪華キャストが集った『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』。暑い夏を、ぜひ劇場で体感して欲しい。『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』全国公開中
2019年08月04日公開16日での興収50億円超えという記録的ヒットとなっている『トイ・ストーリー4』。本作から、トラウマを抱えたバイクスタントマンのおもちゃ、デューク・カブーンの特別映像が解禁。「トイ・ストーリー」シリーズでは、ウッディやバズもおもちゃのCMが劇中に描かれていたが、本作ではデューク・カブーンのCMが登場しており、『E.T.』へのオマージュをはじめとする隠れネタにも注目だ。公開後、人気沸騰中のデューク・カブーン。声をつとめるのは、字幕版では日本でも愛されているハリウッドスターのキアヌ・リーヴス、そして日本語吹き替え版ではキアヌの吹き替えを多く担当してきた人気声優・森川智之が熱演。解禁となった特別映像では、CMではかっこよく飛べるのに、現実ではCMのようにうまく飛べず、すぐに子どもに飽きられてしまったデュークのトラウマが明らかに。でも、陽気でユーモアに溢れたキャラクターで、バイクの上で浮かれたポーズをしまくるお調子者でもあるのだ。そんなデュークのCMのナレーションの声を担当しているのは、世界的人気ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のベーシストであるフリー。実は『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』のほか、近年ではエドガー・ライト監督作『ベイビー・ドライバー』などにも俳優として出演、音楽ファンにはたまらないカメオ出演を果たしている。さらに、『6才のボクが、大人になるまで。』のオスカー女優のパトリシア・アークエットはアンティークショップに来る女の子ハーモニーの母親役、『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』に出演するほか、様々な分野で才能を発揮しているビル・ヘイダーは移動遊園地でバズとダッキー&バニーが出会う的当てゲームを営む男を演じるなど、超豪華なカメオ出演が実現。吹き替え版で観たなら、もう一度字幕版で確認したくなるだろう。また、デュークが満月の夜空を飛ぶシーンが『E.T.』へのオマージュであるように、隠れた小ネタが満載の本作。実は過去のピクサー作品の隠れキャラクターやアイテムが100個以上も登場しているという。例えば、1作目『トイ・ストーリー』に登場したピザ・プラネットのトラックは、数多くのピクサー作品に登場している隠れアイテム。本作では的当てゲームを営む男の足のタトゥーとして描かれている。同じく1作目に登場したガソリンスタンドのダイナコは、ボニーが移動遊園地に向かう途中に給油のために立ち寄るガソリンスタンドとして本作にも登場。的当てゲームの景品には『リメンバー・ミー』のデラクルスのギターが飾られ、ロケットにはピクサーボールが描かれており、アンティークショップには『ファインディング・ドリー』のスイミングマスク、『バグズ・ライフ』のクッキーの箱、『カールじいさんの空飛ぶ家』のカールじいさんの杖が置かれている!『カールじいさんの空飛ぶ家』のグレープソーダの瓶のふたは、ボー・ピープの羊がバッジをくわえて持ってくるシーンに登場しており、まだまだ、ほかにもキャラクターやアイテムがたくさん隠されているので、大きなスクリーンで探してみてほしい。『トイ・ストーリー4』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トイ・ストーリー4 2019年7月12日より全国にて公開©2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2019年08月01日『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の世界興収が10億ドルを突破した。これまでに作られてきた『スパイダーマン』映画で、この大台を超えたのはこれが初めてだ。内訳は、北米が3億3,333万ドル、北米外が6億7,200万ドル。海外での売り上げ順位は、中国、韓国、イギリス、メキシコ、日本の順だ。この世界興収はソニー・ピクチャーズの作品でも、『007/スカイフォール』に次ぐ史上2番目だが、北米ではまだ2位に君臨する堅調ぶりで、首位を獲得するのも時間の問題と思われる。主演はトム・ホランド、監督はジョン・ワッツだ。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』全国公開中文=猿渡由紀
2019年07月26日『アベンジャーズ/エンドゲーム』が7月21日、『アバター』を超え全世界歴代興収1位を達成したことが分かった。2012年に「日本よ、これが映画だ。」というキャッチコピーのもと『アベンジャーズ』1作目が公開。その後も破格のメガヒットによって世界の映画史を塗り替え続けてきたマーベル・スタジオ製作の「アベンジャーズ」シリーズ。その完結となる本作は4月26日に公開されると、初日で世界興収12億2,360万ドルに達し、5日間で20億ドルを突破。さらに、わずか10日という驚異的な記録で、かつて社会現象を巻き起こした『タイタニック』(1997)を超え、全世界歴代興行収入ランキング2位に躍り出た。そして、ついに13週目でこれまで1位に君臨してきた『アバター』(2009)をも超えて10年間破られることのなかった映画史を塗り替え、累計27億9,020万ドル(約3007億8,356万円)を達成した(Box Office Mojo調べ/7月21日時点、1$=107.8円換算)。また、歴代興収トップ10のうち、5位に『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(20億4,840万ドル)、10位に『ブラックパンサー』(13億4,690万ドル)がランクインするなど、半分の5本がマーベル・スタジオ作品。さらに、「アベンジャーズ」シリーズは全4作が世界興行収入ランキングトップ10にランクインしている。日本でも興収60億円超!本作をきっかけに“アベンジャーズデビューする”ファンも続出日本でもアベンジャーズの“最後の戦い”を観ようと大勢のファンが劇場に殺到し、ディズニー史上最速となる7日間で興収30億円を突破。最終的な興行収入は61.2億円、動員は420万人を記録!豪華すぎるキャストの集結と、興奮と感動の“エンターテインメントの頂点”とも呼べる魅力が満載で、この盛り上がりが話題となり、これまでマーベル作品を観たことない人が“アベンジャーズデビュー”を果たすなど、本作をきっかけにマーベルシリーズ全作をイッキ見するファンも続出。日本でも”アベンジャーズ旋風“を巻き起こしている。『アベンジャーズ/エンドゲーム』は9月4日(水)よりMovieNEX発売、8月7日(水)より先行デジタル配信開始。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アベンジャーズ/エンドゲーム 2019年4月26日より全国にて公開©Marvel Studios 2019
2019年07月23日6月7日より公開中の実写映画『アラジン』が、公開41日目となった昨日17日(水)、ついに興行収入100億309万9,800円、動員数は702万1,270人を記録と、100億円を突破したことが分かった。公開41日間での100億円達成は、『アナと雪の女王』や『アリス・イン・ワンダーランド』の37日間に次ぐディズニー史上2番目の早さ!また、最終興行収入124億円の『美女と野獣』の42日間での達成をも上回る記録となった。また現在、5週連続週末興行成績No.1を達成したあと、『トイ・ストーリー4』にNo.1をバトンタッチしているものの、まだまだ勢いは止まらない。アニメーション映画も大人気な作品とあって、公開前から注目度の高かった本作。ここまで大ヒットとなった要素は多々あるが、中でも「字幕版」と「プレミアム吹替版」の効果は高いと言えるだろう。字幕版ではあのジーニーをウィル・スミスが演じるほか、魅力的なキャストたちが登場。そして、プレミアム吹替版では、中村倫也や木下晴香、山寺宏一ら演技力と歌唱力を兼ね備えた一流キャストが集結。SNSでは「アラジン感動しすぎて吹替の方も見てきた...日本語の方が歌とか破壊力やばすぎてめちゃ泣いた....」「字幕2回吹替3回観てきました! どっちもオススメです!」「字幕観て、吹替観て、もう一回字幕に戻りたいくらいいい」「アラジンまた観に来ちゃったよー 吹替版もおススメて言われて。字幕に続いて」「アラジン吹替観たから次字幕観たい」「ごかっ、ごかごか5回目のアラジン行ってきた」「8回目のアラジンをキメてきた」などと、字幕版とプレミアム吹替版両方楽しみたい、そして何度も鑑賞したいといった声が寄せられている。今回の100億円達成に関して、プレミアム吹替版のキャストたちからも喜びのコメントが到着。アラジン役の中村さんは「改めてこんなにも沢山の方に愛していただける作品の主人公の声を担当できたこと、本当に光栄に思います」と言い、「この映画との出会いが、皆様にとっての支え、とまではいかなくとも、光り輝く体験として記憶に残るのなら、これ以上に嬉しいことはありません」と喜ぶ。ジーニー役の山寺さんは「実写でもこの役をやらせて頂けたことで、改めて作品とジーニーの魅力に心を奪われました。そして、大切なこの作品が、こんなにも沢山の方に愛されていることに、本当に感謝しています」と思いを明かす。そして、ジャスミン役の木下さんも「この映画の出逢いと、アラジンを愛してくださる皆さんに改めて心から感謝します」と話し、ジャファー役・北村一輝は「興行収入100億円突破!あまりの凄さで実感が湧きませんが、そんな作品に自分が参加できた事を心から嬉しく思います」と驚きと喜びを語っている。『アラジン』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:アラジン(2019) 2019年6月7日より全国にて公開© 2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年07月18日トム・ホランドが主演する『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が、公開から13日目(7月10日)で早くも興収20億円超え、観客動員137万を突破。累計世界興収はすでに6億ドルを超える特大ヒットとなっている。ピーター・パーカー/スパイダーマンが、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の喪失感を抱えるファンの期待と想像をはるかに上回る形でヒーローとして成長を遂げるだけでなく、高校生らしい“夏休みへの思い”もあり、青春映画としても最高の出来映え。今回は、その人気の秘密に迫った。※以下、本作と『アベンジャーズ/エンドゲーム』のネタバレを含みますので、ご注意ください。『エンドゲーム』後の世界に戸惑う“指パッチン組”これほどの盛り上がりは、今作が「スパイダーマン」最新作というだけでなく、 “マーベル・シネマティック・ユニバース”(MCU)フェーズ3のラストを飾る作品として、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』と『アベンジャーズ/エンドゲーム』の直後の物語であることが大きい。“タイム泥棒”作戦でインフィニティ・ストーンを改めて集めたアベンジャーズは、まずは“指パッチン”によって5年前に失われた半分の命を元に戻し、最後はアイアンマンの“指パッチン”によって世界を救った。そのことが実生活にどういう影響を与えたのかが、今作の冒頭では明らかにされており、アイアンマンや姿を消したキャプテン・アメリカらへの追悼も泣かせる形で描かれている。ピーターはじめネッド、MJ、ベディ、フラッシュらは復活組なので高校生活をやり直している最中で、サノスの“指パッチン”で消えなかった人たちは、例えばアントマンの娘キャシーのように5年分の歳を重ねている。初々しい恋に、まさかの新カップル誕生!?さらにピーターは、アイアンマン/トニー・スタークの死から少しも立ち直れていない。だからこそ、現実逃避するかのように夏休みのヨーロッパ旅行を目いっぱい楽しもうとする。ニック・フューリーからの電話を無視したり、わざとスパイダースーツを忘れていったりするのもその現れ。また、この年頃には5年の年月は長く、旅行中にMJに告白したいピーターの前に、泣き虫少年から立派なイケメンへと成長したブラッドという強力なライバルも立ちはだかる。嫉妬と焦りのあまり、トニーから譲り受けた超ハイテク眼鏡“イーディス”でブラッドに仕返ししようとするなど、やりすぎてしまうピーターが可愛い。そんな中、飛行機の座席が隣同士になったことから親友ネッドとベティがカップルに。“エレメンタルズ”と呼ばれる新たな脅威の出現もあり、MJのためにあれこれと立てた計画がことごとく崩れていくピーター。プラハでは2人の距離がグッと縮まる起死回生のチャンスが訪れるも、手を繋ぎたいけれど繋げない…というシーンのもどかしさはまさに青春映画。MJもツンデレで、素直じゃない一面があり、「スーパーヒーロー映画史上、かつてなかったタイプの恋愛関係」とトムホも断言している(公式プログラムより)。ヒーローと恋の間で葛藤…トム・ホランドの確かな演技力前作ではアイアンマンことトニーに何とか認めてもらいたくて、アベンジャーズの一員になりたくて、背伸びばかりしていたピーター。しかし、今回は、強敵が現れても“僕は「親愛なる隣人」なので、ホントのスーパーヒーロー(ソーとかキャプテン・マーベル)にお任せしたい”のが本音。とはいえ、そうはいかないのがヒーローの宿命だ。その重圧に押しつぶされそうになるピーターを結果的に救ったのは、いまは亡きトニーであり、彼をよく知るハッピー・ホーガンであったことは感涙ポイント。ハッピーが見守る中、赤黒のスーツを新調するシーンでは、アイアンマンではお馴染みの「AC/DC」が流れ、“やっぱり君が継ぐ者だよね!”と確信させる演出が心憎い。その辺りの父親代わりの師を失った悲嘆や、ヒーローとしての葛藤などを、トムホは実に繊細に演じており、彼が身体能力の高さだけでスパイダーマンに選ばれたわけではないことがよく分かる。トニーにスカウトされる『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』から、その演技を改めてふり返ってみたくなるだろう。怪優ジェイク・ギレンホールがハマリ役カウボーイや映像パパラッチなど、様々な作品でカメレオンぶりを発揮してきたジェイクの出演が発表されたとき、これは強力な、かなりクセのあるヴィランになりそうと誰もが思ったはず。とはいえ、公開前に解禁された情報は、コミックと同じミステリオ/クエンティン・ベックではあるものの、別次元の地球からやってきたヒーローとしてトニー亡き後のピーターを導く、というものだった。だが、その事前情報も、マルチバースも、エレメンタルズも実は全てがフェイク!ミステリオはまさかの自作自演ヒーローだった。サングラスをかけると、どことなくトニーを思わせる雰囲気もあり(ロバート・ダウニー・Jrとは『ゾディアック』で共演)、ピーターも私たちも、フューリーまでもコロッと騙されてしまった。ミステリオことベックは、『シビル・ウォー』に登場したAR技術「BARF」の開発者でありながら、そのサイコぶりからトニーに解雇され、逆恨みしていたのだ。ピーターの若さと優しさにつけ込んでトニーの形見“イーディス”まで手に入れ、狡猾で卑怯なイリュージョンでさらに彼を苦しめていく。サム・ライミ監督の『スパイダーマン』のとき、トビー・マグワイアの代役候補として名前が上がったジェイクだが、結果的に今回のマッドなヴィランを演じてくれて大正解。ハリウッド映画のメイキングでよく目にするパフォーマンスキャプチャーのスーツ姿で、「人は信じたいものを信じる」と真顔で言い放つ彼は観る者にも大きな問いを投げかける。MCUはこうした現実世界の問題を盛り込んでくるのが、特にうまい。物事のリアリティと“遠く離れてしまった”世界の生き方が、次のフェーズのテーマの1つになるのかもしれない。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は全国にて公開中。(text:Reiko Uehara)■関連作品:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 2019年夏、全国にて公開予定
2019年07月12日日本公開から18年を経て、21日に『千と千尋の神隠し』が中国で公開された。同日には世界で大ヒット中の『トイ・ストーリー4』も公開。アメリカ、イギリス、メキシコ、アルゼンチンなど世界中でオープニング興収1位を記録した『トイ・ストーリー4』だったが、中国では『千と千尋の神隠し』に首位を譲った。「Variety」誌によれば、『千と千尋の神隠し』は中国でのオープニング興収が2800万ドル(約30億円)で、『トイ・ストーリー4』は1320万ドル(約14億円)と、2倍以上の差が付いたという。3位は『メン・イン・ブラック:インターナショナル』、4位は『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』、5位は中国映画の『最好的我們』(原題)。なお、公開初日に限定すると、『千と千尋の神隠し』は『トイ・ストーリー4』の3倍以上の興行収入を稼ぎ出していた。ジブリ映画が中国の劇場で公開されるのは、昨年12月の『となりのトトロ』に続く2作目。どちらの作品も中国人デザイナー黄海(ホアン・ハイ)による中国版のポスターが制作され、美しいと好評だった。(Hiromi Kaku)
2019年06月25日アイドルグループ・V6の岡田准一が主演を務める映画『ザ・ファブル』(6月21日公開)が、3日間の累計興収で約4億円を記録したことが24日、明らかになった。同作は南勝久による人気漫画を映画化。圧倒的な強さと的確な手腕で狙った相手を6秒以内で必ず仕留める「天才的な殺し屋」として裏社会で恐れられる通称“ファブル”(岡田)が「1年間殺し屋を休業し、大阪で一般人・佐藤アキラとして普通の生活を送ること」を命令され、日常世界で暮らさなければならなくなる。平日の金曜初日にも関わらず、21日は約8,650万円を超える大入りとなり、土日も好調に数字を重ね、最終興収30億円を見込める大ヒットスタートを切った。原作ファンをはじめ、各界著名人からの熱いコメントも多数寄せられ、土屋太鳳は「なんてせつないんだろう。これは愛の物語です。本当に大切なものがわかる。心が愛に目覚めてしまう。でもそれは、怒涛かつ極上のアクションと、ブラックでキュートなコメディにまみれてこそ。凄い……!」と感嘆。また映画ランドのレビューでも5点満点中4.4点(6月24日時点)を獲得するなど高評価で、30〜40代をボリュームゾーンにしつつも10代〜40代まで幅広い層の観客が来場し、中でもカップルが1番多く訪れているという。○3日間の動員&興行収入6月21日(金) 動員:6万7,967名 興収:8,650万円6月22日(土) 動員:11万3,112名 興収:1億5,185万円6月23日(日) 動員:11万5,413名 興収:1億5,825万円
2019年06月24日2017年にインドで公開され、年間興収トップ10入りの大ヒットを記録した“インドのお受験”をテーマに描く珠玉の教育エンターテインメント『ヒンディー・ミディアム』(原題:Hindi Medium)が、9月6日(金)より日本でも公開決定。日本版ビジュアルも到着した。デリーの下町で結婚衣装の店を営んでいるラージ・バトラは、妻のミータと娘のピアの3人暮らし。娘の将来のため、ラージとミータは娘を進学校に入れることを考えていた。そうした学校は面接で親の教育水準や居住地まで調べていることを知るが、2人の学歴は高くなく、娘のために高級住宅地に引っ越して本格的に面接に臨むが、結果は全滅。落胆する2人に、ある進学校が低所得者層のために入学に優先枠を設けているという思わぬ話が舞い込む。追いつめられたラージたちは貧民街に引っ越して優先枠での入学を狙うのだったが――。タイトルの「Hindi Medium」は、ヒンディー語で授業を行う公立学校のこと。英語で授業を行う私立の名門校は「English Medium」と言い、デリーの下町で洋品店を営むラージとミータ夫婦は、ピアをこのEnglish Mediumに入学させようと奮闘する。本作では、階級を飛び越え、富裕街に貧民街にと住まいまで変えて悪戦苦闘する中で、人生において本当に大切なことに気づくまでを描いていく。父・ラージを演じるのは、『アメイジング・スパイダーマン』『インフェルノ』など多くのハリウッド映画に出演するイルファーン・カーン。家族想いでありながら、どこか抜けた部分もある父親をコミカルに演じ、インド国内の映画賞である国際インド映画アカデミー賞、スター・スクリーン・アワード、フィルムフェア賞で主演男優賞3冠を果たした。また、美しき妻で教育ママのミータを演じるのは、パキスタンで最も活躍するトップ女優のひとりサバー・カマル。本作がインド映画初出演となった。監督は、『アショカ大王』『結婚の裏側』のサケート・チョードリー。本作では国際インド映画アカデミー賞で監督賞、フィルムフェア賞で最優秀作品賞を獲得した。現代インドでよい仕事を得るための必須スキルとされ、教育の質を測る上で重要視されている英語。本作は、インドで実際にあった「父親が学位しか持っていなかったため娘の入学を拒否された」という驚愕の出来事を基に、ラージとミータと同じように高等教育を受けることができなかった親たちへの丁寧なヒアリングを経て製作。到着したビジュアルでは、そんなインドの現実も踏まえた“英語が話せないなんて!”というコピーも添えられたコミカルな一枚となっている。『ヒンディー・ミディアム』は9月6日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2019年06月14日