私は二児の働くママ、かおる。家事の中でも、毎日何かしらのプチストレスがつきまとうのがお洗たく…。顔を拭いたときのタオルのニオイ、パパの形状記憶シャツの皮脂汚れ…。洗たくをしたばかりでも気になるときが。ふと洗たく槽を見るとカビも気になるし、家の中で洗たく物を干したときの生乾き臭にもげんなり。お洗たくの悩みを一気に解決したいけど、そんな都合の良いものってあるかな…? と買い物中にふと目に入ったのが、「アタックZERO」。気になる機能も備わっているようなので、この機会に試してみることに。使い始めてみると、部屋干し臭が気にならないし、子どもやパパの服もスッキリ。タオルも気持ちよく使えてる。洗剤投入が片手でできるのも、想像以上に便利でした。「アタックZERO」が“サステナブルな洗剤”なワケ洗たく洗剤を「アタックZERO」に変えてから、気分よく家事を進めていたある日のこと。ママ友から1本の電話が。最近よく耳にするサステナブルというキーワード、しかも洗浄力の高い洗たく洗剤の「アタックZERO」がどうして?? “洗浄力”と“地球にやさしい”ってそもそも両立するの!? と、気になって花王のサイトを調べてみると、“究極のきれい”を追求し、地球環境への配慮にもこだわった洗剤…とのこと。むむ!▼花王独自の洗浄成分「バイオIOS」って?洗浄力と地球にやさしい…この2つの両立を実現するために、花王が研究に研究を重ねた結果、サステナブルな洗浄成分「バイオIOS」が誕生。高い洗浄力や機能性がありながらも、地球への負担を軽減させるために原料にとことんこだわった、画期的な界面活性剤なのだとか。そんなバイオIOSが配合されている「アタックZERO」は、アタック液体史上最高※の洗浄力を実現!▼一般的な洗たく洗剤とどう違うの?そもそも界面活性剤とは、水と油をなじませて汚れを落としやすくするもの。その原料になっているのはアブラヤシやココヤシなどの天然油脂で、そのほとんどが食用で使われている。性質上、衣料用洗剤に適しているものはわずか5%ほど! なのだそう。でも、このまま限られた原料だけに頼り続ければ、森林破壊や人権問題が進むことは明らか。そこで、立ち上がったのが花王のエキスパートたち! 食用として使われるパーム油のなかでも使い道が限られていた部分に目をつけ、30年もの研究を重ね、持続可能な原料からいままでより水に溶けやすい、スーパー界面活性剤を開発。そんなバイオIOSを配合した「アタックZERO」の “サステナブルなこだわり” は、原料だけじゃない! 本体容器は100%再生プラスチック※が使われています。そして今年、バイオIOSの研究&開発が、第20回グリーン・サステイナブル ケミストリー賞 経済産業大臣賞を受賞!…こんなふうに「アタックZERO」を調べてみたら、納得の“未来のための洗剤”ということがわかり、ますます毎日使うのが楽しみになってきました!子どもや未来のために、いつもの「もの選び」視点を変えてみる家事や育児に追われていると、地球環境のことまで考えて行動する時間はないと思っていたけれど、普段使っているものを見直すだけでいいなら、サステナブルな暮らしのハードルも下がりそう。それが「アタックZERO」なら、洗たくのお悩みを解決した上でできるから続けやすいし、身近な人にも薦めやすいかも。子どもや未来のためにできることって何も難しいことじゃなくて、自分にとっても気持ちがいいものを選ぶってことなんだ。みんなをハッピーにするお洗たく、みなさんもはじめてみませんか? \じつはサステナブルな洗たく洗剤/花王「アタックZERO」をもっとチェック 花王「アタックZERO」で始めようサステナブルな洗たくライフ地球環境に負担のないサステナブルな原料調達をし、アタック液体史上最高※(※化繊において)の洗浄力を叶えた画期的な洗たく洗剤「アタックZERO」。花王独自の洗浄成分、植物由来の「バイオIOS」を搭載し、高い洗浄力とすすぎやすさを実現しました。ワンハンドボトルなので片手でも使いやすく、1プッシュは5gと計量もらくらく。液だれしにくく手も汚れません。忙しい子育てママたちのいつものお洗たくを心地よく、時短化することが可能です。また、ドラム式ならではのお悩み「黒ずみやニオイ、よごれ戻り」には、ドラム式の少ない水、たたき洗いを踏まえて専用設計された「アタックZERO ドラム式」がおすすめです。▼もっと知りたい! 「アタックZERO」がサステナブルな理由水に溶けづらい油を界面活性剤の原料にする技術って、一体どんなもの? バイオIOSの誕生で世界はどう変わるの?…など、サステナブルな洗たく洗剤について、愛らしいオランウータンのマンガで分かりやすく解説しています! マンガでわかる!「洗剤」のことあわだち森のアラウータン を読む >> [PR]花王株式会社イラスト:ありま 文:佐々木彩子※本記事に登場する人物とストーリーは、商品特長をお伝えする目的で作られたフィクションとなります
2021年10月26日[Alexandros] (アレキサンドロス)が新曲「日々、織々」を発表。パナソニック×花王アタックの新プロジェクト「センタク」のCM曲となる同楽曲は、2022年2月16日(水)に発売する最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」に、映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌「Rock The World」と共に収録される。[Alexandros] の新曲「日々、織々」は“洗濯”が着想源2021年3月にはグループ初のベストアルバム『Where’s My History』を、5月には映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌の「閃光」リリースし、注目を集めた[Alexandros] 。そんな彼らの新曲「日々、織々」は、パナソニック×花王アタックの洗濯をテーマにした新プロジェクト「センタク」のCMのために書き下ろしたテーマソングだ。作詞・作曲は、川上洋平が手がけている。川上洋平は、洗濯というテーマについて「洗濯のCM楽曲って聞くと、なんとなく爽やかで明るくて、朗らかで…パッと思いつくのはそういったものだったんですが、でも洗濯というものをもう少し深く考えたときに、洗濯は“つつましさ”だったり、昨日まで今日までの自分を洗い流して明日新しく生まれ変わるという“尊い行為”だなと気づきました。」とコメント。さらに、新曲「日々、織々」に込めた想いについて「(洗濯は)毎日やってることだし、すごい大事なことだよねって、気づかせてくれるようなものにしたいなと。なので、今回の曲はありきたりなものじゃなく、そういった洗濯の大切さを感じられる少しドキッとするような音色入れてリフレインで続いて行くような曲構成が頭の中に浮かびました。淡々としてるけど、でもそこにはちゃんと深みがあって…そんなメロディーになっています。」と語っている。川上洋平が弾き語りでCM出演10月19日(火)放送スタートのCMには、川上洋平本人も出演。清潔感のある白いシャツを身に纏い、爽やかな弾き語りを披露している。【詳細】[Alexandros] 新曲「日々、織々」※2022年2月16日(水)発売の最新CDシングル「Rock The World/日々、織々」に収録。※パナソニック×花王アタック「センタク」プロジェクトCM曲。
2021年10月22日yama(ヤマ)が新曲「世界は美しいはずなんだ」を発表。花王の新ヘアケアシリーズ「エッセンシャル ザビューティ」の新CM曲となる。yama新曲はACIDMAN大木伸夫が提供yamaは、2020年4月にリリースした自身初のオリジナル楽曲「春を告げる」があらゆるヒットチャートでトップにランクインした話題のアーティスト。9月1日(水)に発売される自身初のCDアルバム『the meaning of life』や、映画『DIVOC-12(ディボック-トゥエルブ)』の主題歌となる新曲「希望論」も注目を集めている。そんなyamaの新曲「世界は美しいはずなんだ」は、ACIDMAN(アシッドマン)の大木伸夫が作詞・作曲を手掛けたもの。疾走感あふれるバンドサウンドや壮大なストリングスが魅力だ。大木伸夫の描き出す世界観にyamaの歌声がマッチし、切なくも希望を感じる一曲に仕上がっている。ギター、ベースは大木自身が演奏し、ドラムには金子ノブアキが参加した。花王「エッセンシャル ザビューティ」の新CM曲になお、yamaの新曲「世界は美しいはずなんだ」は、2021年8月25日(水)よりオンエアされる花王の新ヘアケアシリーズ「エッセンシャル ザビューティ」の新CM曲に起用される。【詳細】yama 新曲「世界は美しいはずなんだ」※配信日・CD発売日等、リリース情報未定。作詞・作曲:大木伸夫(ACIDMAN)歌唱:yama
2021年08月26日yamaの新曲「世界は美しいはずなんだ」が、8月25日よりオンエアされる花王の新ヘアケアシリーズ「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザビューティ)」の新CMソングに決定した。「世界は美しいはずなんだ」は疾走感あふれるバンドサウンドと壮大なストリングスが印象的な楽曲となっている。作詞作曲はACIDMANの大木伸夫が手がけており、ギターとベースは大木が演奏しているほかドラムには金子ノブアキが参加。大木の描き出す世界観とyamaの歌声が見事にマッチし、切なくも希望を感じる曲に仕上がっている。合わせて、同曲が流れるWebムービーが8月25日20時よりYouTubeにて公開されることが発表された。なおリリース時期などは追って発表される。Essential THE BEAUTY 宣⾔篇<楽曲情報>「世界は美しいはずなんだ」リリース⽇ 未定作詞・作曲:⼤⽊伸夫(ACIDMAN)歌唱:yama<タイアップ情報>花王株式会社「Essential THE BEAUTY」CMソング放送開始⽇:8⽉25⽇(⽔)放送エリア:全国ブランド公式サイト:■Essential THE BEAUTY ブランドムービー※8⽉25⽇(⽔) 20時公開予定関連リンク■yamayama オフィシャルサイト: Twitter: Instagram: YouTube:■ACIDMANACIDMAN オフィシャルサイト: MOBILE: オフィシャルTwitter: オフィシャルInstagram: オフィシャルYouTube Channel:
2021年08月23日2021年秋、花王 エッセンシャルが着目したのはサロン仕上げ時とセルフスタイリング時の髪の違い提供:花王株式会社1976年のブランド誕生以降、時代背景に合わせ、ダメージケアラインやくせ・うねり髪用ラインなどを発売してきた、花王のヘアケアブランド「エッセンシャル」。本ブランドが、ブランド誕生45周年を迎える今年、新たに着目したのは、「スタイリングがうまくキマらない」「キレイに仕上げられない」など、自宅での毎朝のスタイリング後の仕上がりに悩む声でした。そもそもなぜ、サロン帰りの髪はツヤやかでしっとりとして見えるのか。それは、髪の水分量が多いからではなく、プロの技術により、毛流れが乱れなく整い、「髪のキメがそろった状態」だから。この事実を元に花王は、髪1本1本の保湿やダメ―ジ補修に加え、髪全体の毛流れを整え、髪のキメがそろった状態へと導く新ヘアケアシリーズ「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザ ビューティ) 髪のキメ美容シリーズ」を発売開始。洗うだけで、見た目はもちろん、自分の手で触れてキレイを感じることのできる、「美髪の新スタンダード」を提唱します。花王 エッセンシャル新ライン「Essential THE BEAUTY 髪のキメ美容シリーズ」誕生撮影:byBirth商品ラインナップは、仕上がりの好みに合わせて選べる2種のシャンプー/コンディショナー(しっとりまとまる「モイストリペア」、かろやかにまとまる「エアリーリペア」)と、よりゴワつく髪におすすめの「プレミアムトリートメント」及び、トライアルセット。すべてのアイテムに、美しい髪の必須成分「18-MEA(18-メチルエイコサン酸)」を配合するほか、髪1本1本のダメージ補修技術、毛流れの乱れまで整えやすくする技術を採用した新処方です。触れるたびとろめく、キメがそろった美しさへと導き、見た目でも、手触りでも美しい仕上がりを実感できます。18-MEA ※ラノリン脂肪酸(毛髪保護剤)とは髪全体に対し0.1%未満しか存在しない上に、日々の洗髪や繰り返すカラーリングで失われやすい成分。花王は今回、同成分が失われると、毛流れが乱れやすく、髪のキメがそろわない原因になることに着目しました。「Essential THE BEAUTY(エッセンシャル ザ ビューティ) 髪のキメ美容シリーズ」商品概要2021年8月28日(土)新発売提供:花王株式会社エッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容シャンプーモイストリペア/エアリーリペア本体:各500ml・つめかえ:各340mlエッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容コンディショナーモイストリペア/エアリーリペア本体:各500ml・つめかえ:各340mlエッセンシャル ザ ビューティ髪のキメ美容プレミアムトリートメントモイストリペア/エアリーリペア 各250gエッセンシャル ザ ビューティトライアルセットモイストリペア/エアリーリペアシャンプー 45ml・コンディショナー 45ml髪の表面が乱れなく整った「髪のキメがそろった状態」へと導く新処方のヘアケアシリーズ。髪の内部とキューティクルをWで補修するとともに、髪1本1本の毛流れを乱れなく整いやすい状態へと導きます。シリーズ共通:透明感あふれるフローラルリュクスの香り。仕上がりの好みにあわせ、2種類のラインアップ。「モイストリペア」:ゴワつかず、毎朝しっとりまとまる「エアリーリペア」:からまらず、毎朝かろやかにまとまる
2021年08月10日気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回は大人気下地『Primavista(プリマヴィスタ)』の新作です。メイクくずれを許さないすべての人に朗報!プリマヴィスタスキンプロテクトベース〈皮脂くずれ防止〉スキンプロテクトヴェールが、皮脂による化粧くずれを防止しながら負担感のないつけ心地まで両立。夕方までサラリと明るい美肌を保ってくれる。レギュラー SPF20・PA++ 25㎖¥3,080*編集部調べ 5月29日発売(花王 TEL 0120・165・691)2009年に誕生し、11年連続化粧下地売り上げNo.1(※)を記録してきたプリマヴィスタの〝皮脂くずれ防止化粧下地〞がリニューアル。新しい生活様式に適応する機能が追加された。「マスク生活の影響で、メイクをする機会が減ったり肌のカサつきを気にする人が増えています。そんな中、ベースメイクにはラスティング力だけでなく、肌への負担の少なさや、しっとり感を求める声が高まってきました。そこで〝皮脂くずれ防止化粧下地〞にも、持続力だけでなく負担感のない使い心地やしっとり感をプラスしようと、リニューアルに至りました」(花王プリマヴィスタマーケティング担当・寺山愛さん)進化のポイントは、主に3つ。「ひとつめは、テカりにくさのパフォーマンスの向上です。皮脂を固める粉体と吸収する粉体、はじく油の〝世界初トリプル成分アプローチ〞で余分な皮脂を抑え、涼しげな印象の肌をキープします。ふたつめは、サラリと軽い使用感。肌表面でムラなく均一な膜を作って密着する技術が、スムースなのびのよさ、しっとりした負担感のないつけ心地を叶えます。最後は自然で明るい仕上がり。これひとつで満足できるほど、美肌見せ効果を高めることに成功しました」マスクで擦れても落ちにくい処方を追求して、300もの処方を試したという苦労も。「開発担当者が毎日違う処方のテスト品を使い、実際にマスクをして落ちにくさを試したり。マスクも素材によって擦れ方が違うので、色々なものを使って効果を検証したようです。そんな努力もあって、従来品で高い評価を受けていた落ちにくさはそのままに、肌に負担のない軽いつけ心地と、しっとり感のある化粧下地が完成しました。マスクの着用によるメイクのくずれや肌の閉塞感が気になるという方は、ぜひお試しください」※インテージSRI調べ。全国全業態 2009年11月~2020年10月 化粧下地 金額ベース※『anan』2021年6月2日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・風間裕美子
2021年06月14日※ すべての菌を除菌するわけではありません小さいお子さんがいると、除菌アイテムを選ぶ際に「強い成分だと心配」「手荒れしてしまう」「おもちゃの除菌はどうすれば」など……色々と悩んでしまうママも多いのでは?そんなお悩みを持ったママたちの間で、最近花王の『クイックルJoan』が話題となっているのをご存じでしょうか。なぜ話題となっているのか、今回はその理由と、実際に使用している先輩ママのリアルな声をご紹介します。■ポイントは“99.9%除菌※”דやさしさ処方”※すべての菌を除菌するわけではありません 『クイックルJoanすまいの除菌スプレー』が選ばれる最大の理由は、乳酸菌生まれ、天然由来成分の「発酵乳酸」配合、素肌と同じ弱酸性という“やさしさ処方”ということ!ノンアルコールなので小さなお子さんやペットのいるご家庭でも安心して使用できるようになっています。ノンアルコールでありながら、99.9%除菌※、24時間抗菌※という機能性も実現。※すべての菌を除菌・抗菌するわけではありませんさらに、99% ウイルス除去*までできちゃうスグレモノなんです。*すべてのウイルスを除去するわけではありません*エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証ノンアルコールだから手肌にもやさしく、テーブル、キッチン、子どものおもちゃなど、色々な場所の除菌に使えると人気急上昇中なんです。■ママ納得の使いやすさ!子どものおもちゃにも使えるのが◎「多くの除菌アイテムを試してきた末に『クイックルJoan』にたどり着いた!」というママたちに、今回は実際にお話を伺ってみることに。すると、ママならではのリアルな好評レビューが続々と集まってきました。最初は本当に除菌できるの?と思っていたけれど、99%ウイルス除去※*、抗菌成分に「発酵乳酸」配合で24時間抗菌※までできるのに驚いてます!※すべての菌・ウイルスに効果があるわけではありません*エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証毎日の手洗いや手指の消毒で、ずっと手が気になっていて……。Joanは乳酸菌うまれの「発酵乳酸」配合で手肌にやさしい処方だから、子どもにも安心ですうちでは、テーブルや、おもちゃの除菌をメインに使っています! ノンアルコールだから素材も傷めないし、色々なものに使えるのがとってもラクですよ~※個人の感想です。さっとスプレーし拭き取るだけのスプレーと、手指・口もとの汚れ落としにも使えるシートの2タイプがあるので、用途に合わせて色々な場面で活躍するとのこと。毎日使いたくなるおしゃれなデザインも嬉しいですよね♪■【6/15まで】Twitterキャンペーンも見逃せない 商品が気になったという方に、ここでさらに嬉しいお知らせが!なんと現在、6月15日(火)までの期間で『クイックル Joan』のスプレータイプが100名に当たるプレゼントキャンペーンが開催されています!ノンアルコールで除菌❓そう、 #Joan なら99.9%除菌※、抗菌成分に「発酵乳酸」配合で24H抗菌※本アカウントと @magiclean_jp をWフォロー&この投稿をRTで100名様に #ジョアン を #プレゼント 🎵締切:6/15(火)23:59詳細👉 ※すべての菌を除菌・抗菌するわけではありません pic.twitter.com/oqtxMztaRv — 花王クイックル公式 (@quickle_jp) June 1, 2021 参加方法は、クイックル公式とマジックリン(お掃除全般)のTwitter アカウントをWフォローし 、こちらの投稿をリツイートするだけ! ツイート内にある、史上最年少CDデビューで話題の“ののかちゃん ”の癒やしweb 動画も要チェックですよ。■やさしさ処方で除菌に安心『クイックルJoan』除菌アイテムは頻繁に使うものだからこそ、高機能かつ、手肌にやさしい処方で家族みんなが安心して使えるものを選びたいですよね。こちらのリンク先がAmazonの商品ページになっているので、気になった方はぜひチェックしてみてください! 『クイックル Joan』購入はこちら! ■商品情報・クイックル Joan すまいの除菌スプレー 300ml/小売希望価格 400円・クイックル Joan すまいの除菌シート 70枚入り/小売希望価格 550円(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)■提供/関連リンク花王
2021年06月04日おしゃれ着用洗剤『エマール』より、衣料用のシワとり剤『エマール リフレッシュミスト』とスタイリング剤『エマール カタチメイクミスト』が、2021年3月6日(土)より発売されます。頑固なシワもおうちでケアクローゼットの中で眠っているジャケットやスカート。知らないうちにシワが付いて、いざ着ようと思った時に困ったという経験をしている方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのは。シワスムース成分を配合し、シワのケアが手軽にできる『エマール リフレッシュミスト』です。『エマール リフレッシュミスト』使い方は簡単で、シワが気になるアイテムにシュっとするだけ。なかなか頻繁に洗えないジャケットも、シワが目立ちにくくなり、美しい仕上がりに。さらに、気になるニオイを落とし、ウイルス除去(※)も期待できるという優れもの。今年大活躍しそうな1本です。【商品情報】『エマール リフレッシュミスト』本体:200ml/つめかえ:180ml※2021年3月6日(土)より発売※すべてのウイルスを除去するわけではありません立体デザインも形をキープおうちでの洗濯でもう1つ気になるのは、プリーツスカートなど立体的なデザインの型崩れ。プリーツを1本1本整えていくのは正直大変です。そんな時の救世主アイテムも登場します!『エマール カタチメイクミスト』『エマール カタチメイクミスト』はカタチリメイク成分が配合されており、シュッとひと吹きして手で整えるだけで、美しいプリーツに。ハリや立体感を与え、いつでも買いたてのような美しいシルエットをキープしてくれます。【商品情報】『エマール カタチメイクミスト』本体:200ml/つめかえ:180ml※2021年3月6日(土)より発売おうちのケアだけで洋服を美しい状態でキープできるのは嬉しいですよね。おでかけシーズンが到来する前に、ぜひ取り入れてみてくださいね。【参考】ミストで手軽にクローゼットの服をまるごとケアエマールからリフレッシュミストとカタチメイクミストが新登場- PR TIMES花王株式会社(花王MKニュース)Victoria Chudinova/Shutterstock文/Sayuri
2021年03月06日新型コロナウイルスによる生活様式の変化によって、日々の暮らしだけでなく“美容行動”やおしゃれに対する考えも変わったという女性は少なくありません。そこで『ニューノーマルのセルフ美容実態』について、美容感度の高い女性たちの声を参考に解説してきます。エステやジムが休業に…“自宅でのセルフケア”に切り替え花王が、20代~50代の女性を対象に『美の予見に関する調査』(※)を実施。すると、セルフケアの機会が増え、さらには食事にも気をつけていることが分かりました。※『「美の予見」に関する調査』【調査期間】2020年4月~5月/2020年7月~8月【調査方法】オンラインインタビュー調査【調査対象】2018~19年 都内街頭インタビュー対象者(美容や身だしなみに関心の高い20~50代女性)【調査人数】8名昨年は緊急事態宣言が発令され、エステサロンやジムが休業し不安が広がる中、美容感度の高い女性たちは自宅でのセルフケアに切り替える人が多かったそう。中には、通っていたエステサロンの美容液を購入して使ったり、美容研究家のYouTubeを参考に顔筋マッサージを実践したりと、自分なりに様々な工夫を行う方も見られました。ヨガやジムなどフィットネス関係については、オンラインレッスンに切り替え、ボディラインが崩れないよう定期的に自宅でケアを続ける人も増加。メイクやおしゃれは“オンライン映え”&“デザインマスク”に注目オンラインでの会議やプライベートの飲み会が増えたことで、美肌に見せるリングライトなどを利用して、“オンライン映え”メイクを研究する女性が増加。また、マスク生活が日常化したことで、複数のマスクをTPOによって使い分けたり、大ぶりのピアスなどで顔周りを華やかに見せたりと、“マスクコーデ”を楽しむ女性も。そのほかにも、在宅勤務でも出社時と同じフルメイクで気持ちを引き締めるといった声や、ハンドクリームを買い足して丁寧にハンドケアをするといった声がありました。自粛期間に新しいヘアスタイルやカラーに挑戦する人も!また、生活様式の変化によって、ヘアスタイルやヘアカラーにも変化が。自粛期間でヘアサロンに行きにくい状況が続く中、伸びてもきれいを保てるヘアスタイルをオーダーしたり、人と会えないからこそ新しい髪型やカラーに挑戦したりするなど、自粛期間でも楽しむための工夫を行っていたとのこと。ヘアスタイルやカラーを普段と変えることで、日々のリフレッシュにつなげたり、新しいイメージの自分を発見できたりと、良い機会としてとらえ楽しんでいる女性が多かったようです。美と健康を考えた食事、バスタイムで静かなひととき食事については、薬膳やマクロビオティックを学ぶ、免疫力を高めると言われているメニューに挑戦するなど、身体の内側から健康で美しくなることを心がける人が増えたそう。また、家族と家で過ごす時間が増えた女性にとっては、お風呂だけが一人でゆっくり過ごせる空間に。好きな香りの入浴剤を揃えてその日の気分に合わせて替えたり、マッサージをしながらゆっくり浸かったりするなど、バスタイムが心身のバランスを整える大切な時間になっていたことがわかりました。今回の調査では、コロナ禍による不安やストレスはあるものの、おうち時間が増えたことを自分と向き合う機会ととらえ、様々な工夫を行っていたことがわかりました。実際に、「自分自身のために美容を心がけていたい」といった声が寄せられたそうです。まだまだ続くコロナ禍、この機会に普段できないことにチャレンジして、楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?【参考】【ニューノーマルのセルフ美容実態】自分磨きでwithコロナを前向きに過ごす女性たち~花王 生活者研究センター「くらしの研究」にて、調査結果を2月9日公開~ - PR TIMES©花王株式会社(花王MKニュース)aijiro/Maria Shipakina/buritora/279photo Studio/F8 studio/Shutterstock文/Chiaki
2021年02月17日2021年1月現在も、流行が収まらない新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。初めて日本人の感染が確認されてから1年が経ちましたが、いまだに収束の兆しが見えません。日々、コロナウイルス感染者の治療にあたる医療従事者にも疲労がたまってきているでしょう。化学メーカー『花王』は、そんな医療従事者にほっとした時間を過ごしてもらおうと、花王の製品セットを無償で提供し、メッセージも募集するといいます。コロナウイルスの患者を受け入れている全国約1500の医療機関を対象に、花王グループの製品3~4品とメッセージを記したカードを添えて、オリジナルバッグとともにプレゼント。2020年4月下旬から実施した際は、466医療機関、約4万人の従事者の手に届いたそうです。医療従事者へのメッセージは、ウェブサイト『Kao PLAZA』に専用窓口を開設し募集するとのこと。募集期間は同年2月9日までです。また、同年1月21日から1か月間、以下の製品の売り上げの一部をこのプロジェクトに活用するといいます。クリックすると画像を拡大します自身の衛生管理もできる商品を購入して、最前線で闘う医療従事者への応援をしてみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2021年01月22日文/RKRKキッチンや排水溝などの掃除で、汚れや菌・ウイルスを除去してくれる花王『ハイター』から、除菌そうじを啓発する『冬の除菌キャンペーン』がスタート。イメージキャラクターには、NHK総合テレビ『チコちゃんに叱られる!』のMC・チコちゃんが起用されています。衛生への意識が高まっているものの、「何をしたらいいかわからない」、「除菌の大切さはわかるが面倒」と、なかなか手をつけにくいのが現実……。そこで今回の特設サイトでは、菌についての知識やキッチンの手軽な除菌方法を紹介。さらに好奇心旺盛なチコちゃんが、キッチン除菌を知り尽くした花王研究員に鋭くせまります!チコちゃんが“キッチン除菌”を根掘り葉掘りチコちゃんは「簡単に楽しくやりたいけど……キッチン除菌のコツ、教えて!」などの鋭い質問をいくつも投げかけますが、それを花王研究員が分かりやすく解説しています。そのテンポの良いやりとりがとってもわかりやすいんです。チコちゃんはそのほかにも、「菌とウイルスって何が違うの?」「どこまでやれば、“除菌できた”ことになるの?」と気になる質問を投げかけており、今まさに知りたいことが目白押し。キッチン除菌におすすめの花王製品が抽選で100名にあたるプレゼントキャンペーンも実施されているので、詳しくは特設サイトをチェックしてみてください。チコちゃん限定デザインがかわいい!一部チェーン・店舗では、チコちゃん限定デザインのかわいいハイターも販売中。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。今まさに知りたい内容がたっぷりと詰まった今回のキャンペーン。チコちゃんと一緒に、気になるキッチン周りの賢い除菌方法を覚えませんか?【参考】ねぇねぇ、かしこいキッチン除菌教えて!チコちゃんと学ぶ「花王 冬の除菌キャンペーン」特設サイト公開。「ハイター」のチコちゃん限定デザイン品も一部店舗で発売開始。 - PR TIMES©︎花王株式会社
2021年01月21日文/Chiaki花王の人気ヘルスケアブランド『めぐりズム』より、目と目もとの疲れを優しくほぐす『蒸気でホットアイマスク 幸せ届け!櫻(さくら)の香り』が、2021年1月16日(土)より数量限定で発売されます。おうち時間が増え、パソコンやスマホを見る時間が増加、目の疲れを感じる方も増えているはず!肌のスキンケアはしっかりとしていても、目のケアは意外と怠ってしまう……という人も多いでしょう。そんな今こそ、お家に常備しておきたいのが『めぐリズム 蒸気でホットアイマスク』シリーズです。特に新発売の『幸せ届け!櫻(さくら)の香り』は、今だけ楽しめる櫻の香りやデザインでうっとりしてしまいそう。いつも頑張ってくれている自分の目をスペシャルケアしてあげませんか?心地よい蒸気で、目と目もとをケア!『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 幸せ届け!櫻(さくら)の香り』やわらかくふわふわな付け心地がうれしい『蒸気でホットアイマスク』は、ほんのり温かな蒸気で疲れを癒やします。また、その蒸気は約40度で、まるでお風呂に入っているかのような心地よさも魅力。優しい櫻の香りで、贅沢なリラックスタイムを過ごせそうです。また、シートのデザインとパッケージも櫻。1箱に5種類のデザインが入っており、それぞれの個装には「For You!」のメッセージが入っています。自分へのご褒美や、お世話になった方や友人、家族への差し入れとしても喜ばれるアイテムです。【商品情報】『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 幸せ届け!櫻(さくら)の香り』容量:12枚入り香り:気分やすらぐやさしい櫻の香りリモートワークが増えた今、スキンケアと同じくらい気を配りたい“目の疲れ”。ぜひ毎日のケアに『蒸気でホットアイマスク』も加えてみてはいかがでしょうか?【参考】めぐりズム蒸気でホットアイマスク幸せ届け!櫻(さくら)の香り今だけ限定櫻デザイン!2021年1月16日(土) 新発売【数量限定】 - PR TIMES©花王fizkes/Shutterstock
2021年01月16日文/mihokoSNSの累計フォロワー数が60万人を超える(2020年12月時点)ギャグ&コメディ漫画『耐え子の日常』と、花王の入浴剤『バブforSKIN』がコラボレーション。そのアニメと漫画が、2020年12月9日(水)に公開されました。『耐え子の日常』は、謙虚で内気な主人公・辛抱耐え子が、数々の不条理なシチュエーションをひたすら耐えぬく日常を描いた漫画です。2015年にTwitterで漫画の連載を開始するとたちまち話題になり、現在ではテレビアニメも放送されるなど、人気を集めています。今回のコラボアニメと漫画も、『耐え子の日常』らしいユーモアたっぷりな仕上がりになっています。ぜひ“あるある”と思い浮かべながら見てみてください。アニメでは友人の“独特なお風呂の入り方”に耐える!アニメのタイトルは『入り方が独特』です。耐え子と友人のさとみちゃんが一緒にお風呂に入る内容で、耐え子がいつも通り複数のネタを軽快なテンポで歌いあげていきます。さらに、『バブforSKIN』の特徴についても「とろみのある乳白のお湯に」「たっぷり溶け込む炭酸力」としっかり紹介!さとみちゃんの独特なお風呂の入り方とその言動に耐え続ける耐え子の姿に、くすっと笑えるアニメとなっています。漫画では思わぬ回答に耐える…?『バブ』の公式Twitterで公開されたコラボ漫画第一弾のタイトルは『疲れ』。『バブforSKIN』を入れたお風呂に浸かるさとみちゃんに、耐え子が「疲れは取れた?」と感想を聞くと思わぬ回答が……という意外な展開です。アニメと同じく、『耐え子の日常』らしいオチがつく面白い展開で、ギャク漫画としても楽しめます。第二弾以降も順次、『バブ』の公式Twitterで公開予定なのでぜひチェックしてみてください。疲労回復が期待できる『バブforSKIN』と、面白くも和むコラボアニメと漫画で、疲れた身体や心をリフレッシュしませんか?【参考】「耐え子の日常」が花王「バブforSKIN」とコラボ!コラボアニメ及び漫画が公開! - PR TIMES株式会社ディー・エル・イー
2020年12月17日文/RKRKコロナ禍での“おこもり美容”で、花王の『クリアクリーン プレミアム ホワイトクリアパック』が注目されています。『クリアクリーン プレミアム ホワイトクリアパック<ハミガキ>』は、歯にシートを貼って約10分後に仕上げのブラッシングをする、歯の集中ケアパックです。コロナ禍で自宅でのセルフケアが注目される中、2020年3月の発売から累計出荷数量30万箱を突破するという大ヒット商品となりました。今回は、歯にシートを貼ってホワイトニングができるという、手軽でユーモアのある同アイテムの特徴や使い方までご紹介します!歯にもパックする時代!おうち美容が楽しく『クリアクリーン プレミアム ホワイトクリアパック<ハミガキ>』歯をパックするシートは、米ぬかから抽出された、天然由来のホワイトクレンジング成分(フィチン酸)を含んだ透明なフィルムです。薄型なので歯の凸凹にしっかりと密着し、成分が濃いままにじっくりと溶けていきます。このパックを約10分間することで、歯の着色汚れなどを落としやすくし、その後のブラッシングにより本来の白い歯に導いてくれるのだそう。使い始めは、1日1回を3日間連続して使用し、その後は1週間ごとに2日間連続で使用するのがおすすめですよ。【商品概要】『クリアクリーン プレミアム ホワイトクリアパック<ハミガキ>』販売名:クリアクリーンプレミアム 濃密美歯パックハミガキA内容量:7回分(個装)※口腔化粧品自宅で簡単に美白ケアができるのは嬉しいですね。コロナ禍に入り、実は自宅でホワイトニングをしている人が増えているようです。気になる方は、年末年始のおうち時間にぜひトライしてみてください。【参考】“おこもり美容”におすすめの歯の集中ケアパック『クリアクリーン プレミアム ホワイトクリアパック<ハミガキ>』累積出荷数量が30万箱を突破! - PR TIMES©︎花王©︎MJTH/shutterstock
2020年12月11日2020年12月10日、俳優の松坂桃李さんと戸田恵梨香さんが結婚を発表しました。松坂桃李と戸田恵梨香が結婚を発表!ネットで「おめでとう」「ビックリした」の声2人の結婚に対して、俳優のムロツヨシさんなどの著名人やファンからさまざまな祝福の声が寄せられています。そんな中、ある祝福のメッセージが「粋だね」「最高!」と話題になっています。2人はどの洗剤を使うのか…花王が販売している洗剤『アタックZERO』のCMに出演している、松坂さん。一方、戸田さんは花王の競合メーカーであるP&Gの洗剤『アリエールバイオサイエンス』の新CMに出演しています。そのことから、ネット上では「新婚生活ではどちらの洗剤を使うのかな…」という疑問があがっていたようです。それに対して花王の『アタック』公式Twitterは、このような言葉を投稿。どっちの洗剤だって構わないから、幸せに暮らして欲しい。— 花王 アタック (TWEET ONLY) (@kao_attackjp) December 10, 2020 なんて太っ腹なコメント!自社と競合メーカーのCMに出演している2人の門出に、「どちらの洗剤を使っても構わないから、とにかく幸せになってほしい」との想いをつづったのです!2人へのお祝いの気持ちと、他社製品に対しての敬意も感じるこちらのコメント。ネット上では、投稿を見た人からこのような声が寄せられています。・なんて粋なコメント!2人はきっと仲良く両方使ってくれるはずですよ…!・素敵すぎる…!洗剤だけに、心がきれいになりました。・このコメントが、まさに曇りのない驚きの白さですね。アタックからの愛にあふれた言葉は、洗剤のように多くの人の心をきれいにしたようです。松坂さんと戸田さんがどちらの洗剤を使ったとしても、2人で仲良く洗濯をするほほえましい姿が目に浮かびますね…![文・構成/grape編集部]
2020年12月11日「バイオミメシス ヴェール」からシミをなかったことにする下地登場花王は来春3月5日、シミを目立たなくする化粧下地「バイオミメシス ヴェールフィクサー」を新発売する。同社は2019年、独自開発による最先端技術「Fine Fiber Technology(ファインファイバーテクノロジー)」を応用した化粧液「バイオミメシス ヴェールポーション」と、美容機器「バイオミメシス ヴェールディフューザー」を発売した。今回「バイオミメシス ヴェール」の第二弾として新たなメイクの提案をスタートさせるため、これに合わせて化粧下地「バイオミメシス ヴェールフィクサー」を発売する。スキンケアだけでなくメイクもプロ仕様「バイオミメシス ヴェール」は美容液で整えた肌に、小型の美容機器で化粧液を吹きつけて極薄の膜を作り、肌を保湿するナイトケアが特徴。自宅に居ながらにしてエステサロンのような、特別なスキンケアができるとして好評を博している。そこで2021年からは、用途をメイクアップ領域にも広げる方針だ。誰もが気にしている、肌のシミ。メイクで目立たなくする工夫をしても、思うように隠せないと悩んでいる女性は多い。そこで「バイオミメシス ヴェール」からの新しい提案として、いつものメイクステップに加えるだけで、頬のシミも隠せるベースメイクアイテムを開発した。「ヴェールディフューザー」で化粧液の「ヴェールポーション」を吹きつけて極薄膜をつくり、その上に化粧下地の「ヴェールフィクサー」を用いることで、いつものメイクでは隠せなかったシミを消えたようにみせる。自分の肌そのものが若返ったような“生まれつき美肌”に仕上げてくれる、注目の新商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のプレスリリース
2020年11月11日[PR]花王株式会社皆さんこんにちは、チッチママです。陽が出ている時間は過ごしやすくて、子ども達と大きな公園で遊んだりと外出の機会が増えてきました。それでも、今まで以上に菌やウイルスのニュースが多いこのご時世、帰宅時に意識して手洗いを徹底するようになったなかで少し気になることが…そうなんです…手は洗えるけど、服って外へ行く度に着替える訳でもないし、かといって外から帰ってきた服でソファに座ったら…おもちゃで遊んだら…といろんな想像が膨らんでしまいます。対策に悩んでいたところ、今回ウーマンエキサイトさんから紹介を受け、除菌のプロである花王の研究員さんにお話を伺える機会を頂きました!(ありがたい…!)■除菌のプロに聞く!意外と知らない衣服の菌やウイルスのこと単刀直入に聞いちゃいますが、やっぱり帰宅した時の服には菌やウイルスが付いているのでしょうか…?そもそも、菌とウイルスっていまいち違いがわからないのですが、放っておいたらどうなっちゃうのでしょうか? 外出先で、他の人のくしゃみや咳による飛沫が服に付着する可能性は十分にありえます。菌とウイルスの違いですが菌は服の上などで自らどんどん増殖(自己増殖)します。実は、衣服の悪臭も菌によるものなんです。ニオイの原因菌が服に付いた汚れを食べて、そこから悪臭を発生させているのです。ウイルスは「自己増殖」はしませんが服についてからも生き続けています。服についたウイルスが生きている時間は温度・湿度・服の素材によっても違ってきますが、綿やポリエステルでは24時間前後という論文もあるんです。 ■家に持ち込ませないためには、どう対策したら良い?菌やウイルス、家の中に持ち込ませたくないです…どうしたら良いのでしょう?おすすめは、手軽に使える衣類・布製品用の除菌消臭スプレーです。花王の「リセッシュ除菌EX」は、スプレーするだけで99.9%除菌*できることがわかっています。(下部左の画像)さらに、今年6月に「日本食品分析センター」でウイルス除去試験を行い、布上のウイルスを99%除去*※できるという結果が得られました。(下部右の画像)*すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。布上での効果※エンベロープタイプのウイルス一種で効果を検証。リセッシュって、消臭だけじゃないんですね!もちろん、イヤなニオイにも効果的です。リセッシュの特徴は、悪臭成分に直接働きかけて、におわない物質に変化させる「中和消臭」という科学技術にあります。強い香りで悪臭をごまかすのではなく、イヤなニオイのもとからしっかり消臭することができます。汗臭やタバコ臭といったニオイに効くのは当然のこと、菌やウイルスまでまとめて取り除き、清潔な衣類で過ごしていただける商品をお届けしたいというのが私達作り手の想いです。 さすが花王さん…リセッシュへの信頼度が爆上がりしました…!でも、このリセッシュはどのタイミングで使えば良いのでしょうか… 菌やウイルスを家に持ち込ませないためには、お家に帰ってすぐ、玄関先などでスプレーをすることが大切です。外に着て行ったお洋服に、15プッシュしていただくことをおすすめしています。15プッシュ!意外と多いですね!ほんのり服が湿る気がしますが、そこは気にしなくても大丈夫ですか? お洋服が湿ることもあると思いますが、効果的にお使いいただくためには、衣類全体にまんべんなくスプレーすることが重要です。お洋服を早く乾かしたい場合は、スプレーしてすぐにしまうのではなく、風通しの良いところに干してくださいね。 ■小さな子どものものにも使用できる?ママが気になる安全性あ! すごく気になることがあるのですが…赤ちゃんが触れる物にも使って大丈夫ですか? そちらはご安心ください! 花王ではいろいろな使用場面を想定して厳しい評価を行ない、安全性を十分に確認した上で商品化をしています。使用する原料の安全性はもちろんのこと、身体についたときや吸い込んでしまったとき、目に入ったときの刺激性やアレルギーなどの評価項目をすべてクリアしていますので、小さなお子さんのお洋服やお布団などにも安全にご使用いただけます。 藤本さんのお話を聞けて、これからは安心して除菌生活を送れそうです…!私以外にも、きっと外出先での汚れが心配なパパママがいると思います、是非、藤本さんからメッセージをお願いします! 自粛ムードが緩和されて、これから外出の機会は必然的に増えてくると思います。家族みんながリラックスして家庭生活を送るためには、帰宅後の手洗い・うがいが大切ですが、これからの時代はさらに「衣類のウイルス対策」も必要だと感じています。洗いにくいコートやニットはもちろん、マフラーや手袋など、是非いろんな場所にリセッシュをご活用いただきたいです。 ■玄関リセッシュをやってみた!早速我が家でも、玄関先での除菌やウイルス除去を始めました。アウターの除菌はもちろん、靴のニオイ対策としても使っています。大人の服はもちろん、子ども服にもシュッとします。藤本さんからは服に対して15プッシュとお話していただきましたが、子ども服は7~8プッシュ!プッシュ回数と服の面積は比例するそうです!湿ったままのアウターをクローゼットにしまうのって何だか抵抗があるな…と思いましたが、「リセッシュは防カビ*効果もあるので心配しなくて大丈夫ですよ」、と藤本さんに教えて頂きました。*すべてのカビを防ぐわけではありません。まだまだ気が抜けない生活が続きますが、家の中くらいはゆっくりくつろぎたいですよね…我が家は玄関先の除菌・ウイルス対策が習慣になりました! 「玄関リセッシュ」の方法はこちら リセッシュは何に使える?何プッシュ?使い方ガイドはこちら>> チッチママが体験した「リセッシュ除菌EX」はこちら!布上のニオイ・菌・ウイルスをまとめて撃退!●99.9%除菌*・99%ウイルス除去*※●先回り消臭で汗・皮脂臭を24時間ニオわせません。(中和消臭技術+皮脂酸化ブロック技術)●布製品の防カビ効果もあります。(すべてのカビを防ぐわけではありません)●香りが残らないタイプ●衣類には脱いでから使用する。●水洗い不可の表示のあるものは、あらかじめ目立たないところで試してください。*すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。布上での効果。※エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。【衣類・布・空間用 消臭剤】容量:370ml 「リセッシュ除菌EX」商品詳細はこちら
2020年11月04日「ソフィーナ iP」から濃厚保湿美容液誕生2020年11月7日、花王株式会社は、同社が展開するスキンケアブランド『SOFINA iP(ソフィーナ iP)』から、濃厚保湿タイプの美容液「ソフィーナ iP インターリンク セラム〈うるおい続く満ちたりた肌へ〉」を発売する。同ブランドは、30代から40代の女性を対象とした調査によると、毎日多忙な生活を送る女性には、深刻な乾燥を肌悩みとして抱えている人が多いことが分かった。そこで、皮脂分泌の多いTゾーンさえも乾燥する人に向けて、同製品が誕生した。過酷な乾燥下でもうるおいを一日中キープできる製品だ。保湿成分を密封してうるおいを長時間キープ同製品には、ゆず果皮エキスやソルビトールを含む保湿成分iPコンプレックスERを配合している。また、角層中のラメラ構造を模した「擬似角層ベール」という技術を搭載。これにより、角層表面がなめらかに整えられ、うるおい成分を密封。肌を長時間保湿してくれる。さらに、インターリンク処方という化粧水と乳液の機能を両立した処方を採用している。乾燥による肌の揺らぎを防いでくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2020年08月29日風呂場で使うボディ乳液2020年9月19日、花王株式会社は、「ビオレ u ザ ボディ」シリーズより、「ぬれた肌の使うボディ乳液」を発売する。同製品は、お風呂場から出る前のぬれた肌に使って、肌を保湿することができるボディ乳液だ。同製品は、ぬれた肌にスーッとのび広がるため、簡単に全身を塗布できる。擦れても落ちにくい処方を採用しているため、塗布後に、タオルでボディを拭いたとしても、うるおいが奪われることなく長時間肌をうるおし続けてくれる。さらに、肌のバリア機能の働きを整えてくれるため、衣類による摩擦などからも肌を保護してくれる。つりさげるタイプで場所を取らない同社の調査によると、乾燥肌悩みでボディケアをしたいという意識はあるものの、毎日ボディケアをすることに難しさを感じている人が多くいることがわかった。そこで、同製品は、毎日のケアが習慣化できるように風呂場で使用にこだわって開発された。容器は、詰め替え用として使用されることの多いフィルム容器を本体として採用。フックとノズルを本体に取りつけ、タオル掛けなどにつりさげて使用できるようになっている。ノズルは細部にまで使いやすさにこだわり、軽い力で押すことができ、出す量も調整できる設計になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2020年08月20日年齢を重ねても、好きな髪色を楽しもう!2020年10月3日、花王株式会社から、クリームタイプの白髪染め『ブローネ Lumiést(ルミエスト)』が発売される。白髪の染まりやすさと、黒髪を明るくすることを両立。白髪を気にせずに、オシャレな髪色を楽しむことができる。同商品はブライトアップカラー処方を採用。白髪と黒髪のコントラストを少なくし、髪全体を明るめのカラーに染め上げる。毛髪保護成分を配合しているため、指通りの良いなめらかな髪を実現する。10色の中から好きな色を選べる『ブローネ Lumiést』はベリーピンク、ボルドーピンク、ウォームブラウン、シフォンブラウン、ナチュラルブラウン、キャラメルブラウン、マットアッシュ、マットオリーブ、クールアッシュ、スタイリッシュアッシュの10色を用意。白髪染めでありながら、豊富なカラーバリエーションを取りそろえる。『ブローネ Lumiést』では、色選びをサポートする「AR(Augmented Reality:拡張現実)」を提供。スマートフォンやタブレットに自分の顔を映すと、全10色のカラーの中から似合う髪色を提案してくれる。「AR」は商品パッケージの裏能書や店頭POPのQRコードを読み取ることで体験することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社 ニュースリリース
2020年08月06日2020年5月現在、緊急事態宣言が39都府県で解除され、各地で学校の再開や飲食店の営業再開が始まりました。しかし引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、マスクの着用を求められています。一時期、紙のマスクが不足したことから、布製のものを代用する人も増えました。中には色や柄の入ったオシャレなデザインの布マスクを使っている人もいるでしょう。色柄マスクの洗い方マスクを一度使用すれば菌は付着し、正しいやり方で洗濯・除菌をしなければいけません。しかし、何度も洗っているうちに色が落ちてきてしまうという悩みも聞かれます。そこで、化学メーカーの花王株式会社は、YouTube上で色柄もののマスクの洗い方を紹介しました。色柄もののマスクは、塩素系漂白剤を用いると変色する可能性があるので、酸素系漂白剤がおすすめだといいます。動画で紹介された洗い方の手順をまとめると、以下の通りです。【色柄ものの布マスクの洗い方】1.標準濃度の洗剤で10分漬け置きして水ですすぐ。2.酸素系粉末漂白剤5gを水1ℓに溶かした液にマスクを30分漬け置きする。3.水道水で十分にすすぐ。4.清潔なタオルにはさんで水分を吸い取る。5.形を整えて干す。ちなみに、特殊な素材や染料をつかったものや、銀イオンなどで抗菌を訴求しているものは、この洗い方が適さない場合があるそうです。市販のマスクの場合は洗濯表示をよく確認してから試してください。また、マスクを洗濯する際にはゴム手袋を装着し、洗濯後は十分に手を洗うようにしてほしいとのこと。お気に入りの色柄物のマスクをきれいな状態で長く使えるよう、この方法は覚えておきたいですね![文・構成/grape編集部]
2020年05月20日在宅勤務時のメイク する派?しない派?昨今の事情から、「テレワーク」在宅勤務を導入する企業が増えている。花王では、在宅勤務時のメイク、特にWeb会議におすすめのメイクを提案している。在宅勤務時のメイクについては、勤務先にいるときと同じくらいする派、軽めメイク派、全くしない派と分かれるようだ。軽め派か全くしない派の理由は、人に会わないからという理由が多いようである。ただし在宅勤務中にWeb会議へ参加することもあり、一定時間、画面を通して自分を見ることにより、メイクの有無に関わらず、普段とは違う印象の自分の姿にドキッとすることもあるようだ。そこで花王では、軽い打ち合わせなどのWeb会議にも対応できる、在宅勤務時におすすめの“少し軽め”のメイクを提案している。花王化粧品美容部からの提案メイクベースメイクは、うっすら色づく程度で肌つやを意識して、PCカメラからよくうつる顔の正面を中心にメイク。血色をよく見せるためのチークは必須だが、ナチュラルメイク時の眉は書きすぎない方がベターなど。他にマスカラやリップについても具体的に提案している。Web会議時は部屋の環境にも配慮をメイクだけでなく、Web会議の時の照明にも注意しようと呼びかけている。可能であれば窓からの光を顔の正面で受ける位置にPCがあると良いなど、具体的でわかりやすい。働き方改革が進み、多様で柔軟な働き方を選びやすくなっている昨今、自宅で仕事をするときのメイクや環境の参考にしてみるのも良いのでは。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2020年04月09日カウンセリングブランドとしての存在感を高める「ALBLANC(アルブラン)」花王株式会社は、カウンセリングブランド「ALBLANC(アルブラン)」をリステージし、「アルブラン 薬用ファーストエッセンス」(医薬部外品)を2020年5月16日に新たに発売する。アルブランは、ソフィーナカウンターにてスキンケア方法や商品を提案してきた、2004年誕生のカウンセリングブランドである。今回は、カウンセリングブランドとしてブランドの立ち位置を明確にするためのリステージであり、それに伴い炭酸泡の美容液『アルブラン 薬用ファーストエッセンス』を発売する。併せて、GMS(生活圏内の総合スーパー)のカウンターにおいては、従来の「SOFINA」から「ALBLANC」へとロゴを順次変更。アルブランならではのパーソナルな深いカウンセリングを提供していく。美白成分が配合されたマイクロ炭酸泡の美容液アルブラン 薬用ファーストエッセンスは、お手入れのファーストステップとして使用。肌に触れた瞬間とろけるようになじみ、濃密でなめらかなマイクロ炭酸泡の美容液が肌を潤していく。植物由来の美白有効成分カモミラETが、肌の奥深くまで入り込み、メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防いでくれる。また、厳選したブランケア成分配合により、角層深く潤うことで明るさを際立たせ、人が見て気づく美しさへと導いていく。販売名は、「アルブラン 美白ベースケアM」。販売価格は、本体90g入りで11000円(税込)。レフィル90g入りで10450円(税込)。主な取扱店は、総合スーパー(GMS)やドラッグストアである。(画像は花王株式会社のニュースリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2020年03月23日愛知県岡崎市の非公認キャラクター・オカザえもんが、花王・スキンケアブランド「ビオレ 冷タオル」のスーパーアドバイザーに抜てきされ、WEB CMで女優・浜辺美波との共演を果たした。首にかけて使用できる「ビオレ 冷タオル」の発売を記念して、オカザえもんとコラボレーションしたスペシャルサイトが17日にオープン。愛知県岡崎市が2018年7月に最高気温39.3℃を記録したことから、「冷タオルをどうしたら日本の夏にお役に立てるか、ご意見をうかがう」ために、同市で奮闘するオカザえもんに白羽の矢が立った。コラボサイトでは、オカザえもんが、同商品を「夏のお役立ちグッズ」にするための工夫などをアドバイス。また、ブランドミューズ・浜辺との共演が実現した動画「花王 ビオレ 冷タオルダンス オカザえもんと一緒 編」では、軽快に“冷タオルダンス”を披露する。オカザえもんはツイッターを通じて、「拙者、暑そうなキャラということで、冷タオルのCM起用されましたでござる!!」と報告。「浜辺美波様と共演でござる!」と告知し、フォロワーからは祝福の声が寄せられている。
2020年03月17日*1 エスト内において一本の糸*2から始まる、未来の肌体験。美容液の極薄ヴェールをまとって就寝し、翌朝ヴェールをはがすと、まるで剥き卵のようなつるんと潤った肌に……!?そんな驚きの“未来の肌体験”を提案する、花王の最新テクノロジーを駆使したスキンケア機器が新登場するのだとか。*2 ヴェールディフューザーから出る糸状の化粧液のこと■たった一本の糸*2から始まる、未来の肌体験それは、12月4日に新しく発売される『エスト バイオミメシス ヴェール』。夜のスキンケアの最後に加える、2ステップからなるスペシャルケアアイテムです。専用ディフューザーに化粧液をセットし、極細の糸状になった化粧液を肌に吹きつけます。それをそっとなじませると肌の上で透明な極薄の膜(ヴェール)に変化。ヴェールをまとうことで、寝ている間も肌の湿潤環境を整え、長時間肌の潤いを保つという新しいナイトケアです。それを可能にする花王の新技術が、「Fine Fiber Technology」。翌朝ヴェールをはがすと、まるで生まれ変わったかのような美しさへの驚きと、感動の瞬間へ導きます。■新しい化粧習慣のナイトケア『エスト バイオミメシス ヴェール』が提案するのは、新しい化粧習慣。そのステップをご紹介します。1.美容液で、肌にうるおいをまとうまずは『ヴェールエフェクター』(美容液)を手に取って顔全体になじませ、肌をうるおいで満たします。 2.化粧液を吹きつけ、極薄ヴェールを形成次に、『ヴェールディフューザー』(専用機器)に『ヴェールポーション』(化粧液)をセット。顔からこぶし1つぶん離して、スイッチを入れます。極細の糸状になった化粧液を、ゆっくりと両頬・額に吹きつけていきます。指でそっと押さえると透明なヴェールに変わり、まるで自分の肌のように一体化してぴったりと密着します。これで寝る前のステップは完了。極薄ヴェールをまとったまま就寝します。3.そのまま就寝し、翌朝ヴェールをはがす翌朝に、まとったヴェールをはがします。一晩中肌の湿潤環境を整えるので、翌朝はまるでスキンケアしたてのようなしっとりとした肌触りで、肌をうるおいで満たしてくれます。■花王の最新テクノロジーを体験「ヴェールの膜ってどんな感じ?」「本当にそのまま眠れるの?」最新テクノロジーに興味津々の編集部が実際に体験してみました。とにかくすべてのステップが新鮮で、翌朝ヴェールをはがすのが本当に楽しみに……!ヴェールを吹きつけている時は“やさしく風が当たっている”くらいの感覚で、熱い・冷たい・貼りついているなどの不快感はありません。ヴェールは触ってもベタベタせず、手にまとわりつくこともないので扱いやすいです。普段のスキンケアで乳液や美容液などを重ねると、顔がペタペタしますよね。就寝時、それが枕につくのが嫌で気になっていましたが、ヴェールをまとった部分はそれまでのスキンケアを閉じ込めてくれるので、その心配がなくなりました。翌朝、剥き卵のようにぷるんとして、しっとり、もっちりとした肌触りのよさに感動! 毎日のナイトケアが楽しくなりそうです。■あなたの肌で、“未来の肌体験”を実際に使ってみて、たった一本の糸*2が顔に吹きつけると極薄のヴェールに変化したり、こんなに極薄のヴェールが翌朝まではがれなかったりと、驚きの連続でした。あなたも試してみてはいかがでしょうか。■発売日:2019年12月4日■商品詳細・エスト バイオミメシス ヴェールエフェクター本品 税抜 12,000円〈40g〉 レフィル 税抜 11,500円〈40g〉 ・エスト バイオミメシス ヴェールディフューザー 税抜 50,000円 ・エスト バイオミメシス ヴェールポーション 税抜 8,000円〈9ml〉 ■販売店舗(直営店・百貨店6店にて先行販売)直営店:BEAUTY BASE by Kao/東京都中央区銀座百貨店:伊勢丹新宿店/西武池袋本店/島屋横浜店/ジェイアール名古屋タカシマヤ/阪急うめだ本店/あべのハルカス近鉄本店 『エスト バイオミメシス ヴェール』 (文:ソーシャルトレンドニュース編集部)■提供花王
2019年12月09日最新ビューティを体感できる『BEAUTY BASE by Kao』2019年12月4日(水)、銀座にある『SOFINA Beauty Power Station』が、『BEAUTY BASE by Kao』に生まれ変わる。花王株式会社の最新技術が体感できる中核拠点として運営され、国内外にビューティ情報を発信していく。同施設は「パーソナルレッスンスタジオ」と「“トライ&エンジョイ”スペース」の2つのスペースに分かれる。「パーソナルレッスンスタジオ」は完全予約制で、今の肌状態に合わせた丁寧なレッスンが受けられる他、定期的にワークショップが開催される。最新美容が気軽に試せる「“トライ&エンジョイ”スペース」『BEAUTY BASE by Kao』の「“トライ&エンジョイ”スペース」は、「セルフで自由に体験できるエリア」、「アドバイザーに相談しながら体験できるエリア」、「セミプライベートエリア」の3つのエリアに分かれる。「セミプライベートエリア」は予約制。プライベートな空間で、アドバイザーからケア方法を学ぶことができる。花王の最先端技術を取り入れた施設で、あなたも未来の肌体験を楽しんでみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社 ニュースリリース
2019年11月05日現在4歳息子、1歳娘の2児の育児真っ最中です。最近下の子も歩き回るようになって、いまのもっぱらの悩みと言えば…そう、お風呂!とにかく子どもに風邪を引かせまいと、子ども優先で服を着せて髪を乾かす毎日。自分の肌のケアなんてどんどん後回しになってしまうんですよね。そうすると気になってくるのが、肌の乾燥! この季節のお風呂上がりの保湿ケア、他のママたちがどうしてるのか気になる!そんなある日、公園で超美肌なママ友に相談してみると…そういえば化粧水やファンデを冬仕様にすることはあったけど、洗顔を季節にあわせて見直すことって考えたことなかった…。公園の帰り、早速ドラッグストアで探してみることに。昔からなじみのあるビオレの洗顔料のなかから「しっとりもちもち」と「美容液成分(※)配合のうるおいヴェール処方」の文字に惹かれて、オレンジの「リッチモイスチャー」を購入!どうやら肌への刺激の一因になる汚れを落として、肌本来のうるおいを守ってくれるんだとか。そしてその晩…泡立ち重視の私にとって、きめ細やかでやわらかい肌あたりの泡はうれしいポイント! フローラルの香りも心地よくて、バタバタのお風呂でもほんのつかの間のいやしタイムでした…。 動画あり! 早くていい泡をつくるコツ>> 何より驚いたのは、乾燥気味の肌にしっとりとしたもちもち感が感じられたこと! お風呂上りに自分のスキンケアまで手が回らない…なんていうプチストレスにも応えてくれるから、気分もすっきり!!冬のお風呂上りの乾燥に悩むママは、洗顔料を見直しをしてみるのもひとつの手です。洗っているのにスキンケアができて、香りに気分がいやされ、そして手軽に手に入るビオレのオレンジはママの強~い味方!これからの乾燥が深まる季節、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?ビオレ スキンケア洗顔料リッチモイスチャーきめ細かくてやわらかな肌あたりの泡で、しっとりもちもちの素肌に。美容液成分(※)配合のうるおいヴェール処方。※美容液成分…ソルビトール、グリセリン(保湿成分) ビオレ スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー 詳しくはこちら イラスト:モチコ[PR] 花王株式会社
2019年10月28日夜ちょっと自分時間ができた時、ゆっくり心地のよいボディミルクを塗りながらリフレッシュ! そんな時間を過ごしたいというママにおすすめしたいのが、「 ニベア マシュマロケア ボディミルク 」。2019年9月8日(日)・東京都内にてニベア花王「ニベア マシュマロケア ボディミルク」の公式アンバサダーキックオフイベントが行われました。公式アンバサダーに選出されたのは、エキサイトのオリジナルメディア「 LAURIER PRESS -ローリエプレス 」の読者モデル「ローリエガールズ」の約50名。みなさんトレンド感度の高い女性たちです。気になる新トレンド? "おでかけ前のボディケア"キックオフイベントでは、同社の人気商品である、「マシュマロケア ボディミルク」の魅力がアンバサダーの女性たちに改めて伝えられました。この商品は、美容オイルのとけこんだミルクが肌になめらかになじみ、うるおいをたっぷり与えてすべすべでやわらかな「マシュマロ肌」に整えてくれます。香りは2種類あり、心地よくおだやかなヒーリングシトラスの香りと軽やかに可憐なシルキーフラワーの香りから選ぶことができます。なんと言ってもうるおうのにベタつかないのがうれしい!会場からは、商品特性の一つである「うるおうのにベタつかない」というメリットを実感する声や、「香りが心地よくて周りからの反応も良さそう」などの声があがり、共感を生みました。子どもと一緒に寝ることの多いママもベタつかないボディミルクは使いやすいですよね。ボディケアをおこなうタイミングについては、「友達の腕とか足って女同士でも、意外とよく見ちゃう。」という意見も! アンバサダーとして、今後、Instagramを中心としたSNS上にて「ニベアマシュマロケア」に関する発信をしていきます。トレンドをキャッチしたいママもぜひ参考にしてみてください!PR: ニベア花王
2019年09月27日美しいサイクル「美の起動・防御・充満」2019年11月8日、花王株式会社は、同社が展開するプレステージブランド『est(エスト)』をリステージして、高付加価値ラインとして発売する。新しくなる『est(エスト)』は、美しさは循環するをコンセプトとして、3種類の美容液による3つのステップ「美の起動」、「防御」、「充満」で肌の手入れを行う「GPサイクルセラムケア」を提案する。肌をやわらかくし、潤し、ハリを与えるまず、「美の起動」となる医薬部外品「エスト セラム ワン」は、微細な炭酸の泡状セラムで、肌荒れ防止に有効な成分ニコチン酸アミドを配合。肌を潤してやわらかな肌に整える。次に、「防御」となるローション状セラム「エストG.P. コンディショニングセラム」は、肌に潤いをたっぷり与えて、乾燥を防ぎしっとり肌へと導く。最後に、「充満」となるエマルジョン状セラム「エストG.P. エンリッチドセラム」は、コクのあるセラムが、さらに肌に潤いを与えて、肌にハリを与えてくれる。コンディショニングセラムとエンリッチドセラムには、3タイプ(リフトモイスト・モイスチャライジング・ルーセント)をそれぞれラインナップ。季節や肌悩みに合わせて選ぶことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース※花王株式会社の公式サイト
2019年08月30日生き生きとした美しさを作り出すベースメイクシリーズ2019年11月8日、花王株式会社は、同社が展開するプレステージブランド「est(エスト)」より、ベースメイクシリーズを発売する。この度、発売されるのは、クリームファンデーションを始めとする4品目だ。同ブランドが目指すベースメイクとは、つくりこみすぎるのでもなく、過度に飾りたてるのでもなく、一人ひとりが持つ本来の生き生きとした美しさを引き立てることだ。みずみずしい使用感と仕上がりこの度発売されるクリームファンデーション「エスト ザ グローイング クリームメークアップ」には、ウォータリーグロウ処方が採用されている。この処方により、同製品が肌にすっと溶け込み、肌と一体化する。肌表面を均一に仕上げて、みずみずしく美しいツヤ肌に導く。まるでスキンケアクリームのような肌なじみのよさと、心地のよいテクスチャーも実現している。さらに、専用のスポンジをファンデーション使用後に、肌に恥じませることで、よりいっそうツヤ感のある肌に仕上げることができる。そのほかのアイテムとして、肌をしっとりなめらかに整える化粧下地「モイストラスティング プライマー」や、ブラシタイプのコンシーラーも同時に発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2019年08月29日