株式会社アデッソ所属のモデル。野瀬英誉が、2023年12月23日東京ビッグサイトにて開催される『グランブルーファンタジーフェス2023』へオフィシャルキャスト『ジークフリート』役にて出演致します。ジークフリート役野瀬英誉『グラブルフェス2023』について日時:2023年12月23日・24日場所:東京ビッグサイト西1-4+南1-4ホールHP: 公式X: 野瀬英誉について野瀬英誉<プロフィール>アデッソ所属、モデル。滋賀県出身。スチール・雑誌・CM・ショー・イベント・舞台などで活躍中。ウェディングモデルとして様々なホテルや雑誌のモデルに掲載されている。<経歴>・グランブルーファンタジー「グラブルフェス」オフィシャルキャスト「ジークフリート」役・ミドリ安全(2023)・RIZAP(2023)・SHIFUYAFASSIONWEEK(2022)・雑誌「WeddingBOOK」・雑誌「HOTEL Wedding」・TEAM BLACKS舞台【TETRA】(2020)・日本コカ・コーラ「アクエリアス」CM(2017)・浜崎あゆみ「The GIFT」MV(2015)・サーモス「ステンレスポット」(2015)【SNS・HP】X: instagram: HP: 野瀬英誉野瀬英誉株式会社アデッソは、 現在、インフルエンサーマーケティングが可能なアプリ「ENTAMAエンタマ」をローンチ中。ENTAMA : ENTAMA : 「ENTAMAエンタマ」☆WEBアプリ ☆AppStoreダウンロード ☆AndroidAPKダウンロード 「ENTAMAMOVIESTUDIO」多目的レンタルスタジオ 所属事務所:株式会社アデッソHP: twitter: instagram: Facebook: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年12月22日国内外の日本酒コンテストで数々の受賞を収めてきた新潟の老舗酒蔵 原酒造株式会社はこの春、“攻めの個性派日本酒”となる「90%精米の純米無濾過生原酒」の新作『越の誉 90PINK(キューマルピンク)』を、2023年4月27日に数量限定発売いたします。毎年即完となる“異端”の純米酒!新作は“お米のジュース”を思わせる味わい通常は米を削れば削るほど洗練されていくとされる日本酒ですが、原酒造ではあえて米を削らない90%精米純米酒造りに挑戦しております。■90%精米は“異端”の純米酒日本酒では60%まで精米すれば吟醸、50%以上精米すれば大吟醸となり、いわゆる高級日本酒では30%以下になるまで米を削ることも珍しくありません。そんな中で低精白の90%精米(米の外側の糠を取り除く程度)で造る日本酒は間違いなく異端”です。それは精米の程度の差だけでなく「お米を削らずに美味しい日本酒を造るのは難しい」という製造背景も影響しています。しかし、原酒造ではその難しさを乗り越え、低精白かつ美味しい日本酒の製造に成功しました。■人気商品「純米葉月みのり 新米新酒」に続く最新作原酒造では数年前から低精白日本酒の研究を行ってきました。試行錯誤の末に発売した90%精米純米酒「越の誉 純米葉月みのり 新米新酒」は非常に高く評価され、毎年10月1日に発売されるとあっという間に完売してしまう人気商品となりました。今回発売する「越の誉 90PINK(キューマルピンク)」はそんな「純米葉月みのり」で培ったノウハウをもとに、新潟の飯米「こしいぶき」を使用した新たな90%精米純米酒です。特有の厚みある濃醇な風味とフルーティーな飲みやすさを両立させた、米の個性際立つ“お米のジュース”を思わせる味わいに仕上げています。さらに風味を損なわせないため、搾りたての無濾過生原酒を瓶詰めしました。■米を捨てずに活かす90%精米低精白の研究背景には、原料として使用する新潟米、全国的にも米どころとして知られる新潟の美味しい米の魅力を極限まで生かしたいという思いがありました。多くの場合削り取られ廃棄されてしまう米の外側部分にも個性が詰まっています。「90PINK」は原酒造が“米どころ新潟の老舗酒蔵”として、米そのものが生まれ持つポテンシャルを余すところなく活かしきるために"あえて削らない"選択をしたお酒です。■こだわりの米「新潟県産こしいぶき100%」原酒造は全ての日本酒で新潟県産米を使用、また国の研究機関と酒米の共同開発を行うなど原料米に強いこだわりを持っています。今回の「90PINK」では新潟県産こしいぶきを100%使用しています。こしいぶきはコシヒカリの血統を受け継いだ新潟を代表する飯米で、豊かな味と香りにあっさりとした食味、ふっくら艶のある粒立ちが県民から広く愛されています。そんな米のポテンシャルを活かす90%精米純米酒「90(キューマル)」の世界をどうぞお楽しみください。【商品概要】商品名: 越の誉 90PINK(キューマルピンク)タイプ: 純米無濾過生原酒内容量: 720ml価格: ¥1,595(税込)原材料名: 米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)原料米: 新潟県産こしいぶき精米歩合: 90%アルコール度数: 16度日本酒度: ±0味: しっかりとしたフルボディー、やや酸味が強め口当たり: ぴちぴちとした微発泡感おすすめの飲み方: 冷やして賞味期限: 1年保存方法: 冷蔵保存商品販売ページ: 通販サイト「越の誉」(画像はプレスリリースより)【参考】※公式通販サイト
2023年04月20日明治座創業150周年記念前月祭『大逆転!大江戸桜誉賑』(だいぎゃくてん!おおえどかーにばる)が3月4日(土) に明治座で開幕。5日(日) 昼公演のカーテンコールでは出演者による挨拶が行われた。本作では、負けず嫌いで意地っ張りな殿様・亀井御門守(松平健)と、裏長屋に住む傘屋の町人の万吉(コロッケ)が大喧嘩。お互い「できるものならやってみろ!」と、殿様は傘屋、傘屋は殿様と入れ替わることに。そんな中、万吉の女房・お玉(久本雅美)は、御門守の息子で今は勘当され浪人となっている秀宗(荒木宏文)に一目惚れしてしまう。一方、早々に長屋の住人と打ち解けた殿方の奥方であるお琴の方(檀れい)には、誰にも言えない秘密があり……。左から)久本雅美、コロッケ、檀れい、松平健松平は、「3月は、明治座創業150周年記念前月祭。名の通り、お祭りでございます、カーニバルでございます。この時代劇、いろんな趣向を詰め込んだ、おもちゃ箱みたいなものでございますが、皆様お楽しみいただきましたでしょうか?檀さん、コロッケさん、久本さんと、それぞれ各地で座長として活躍されてる方々でございますが、この明治座創業150周年ということで、こうして、一緒に舞台を創り上げることができました」とコメント。松平健また檀は、この日開催された「東京マラソン2023」にちなみ、「この作品の舞台裏、本当に毎日マラソンしております。スタッフ、キャスト一丸となって、さらにさらに千穐楽に向けて、素敵な作品になるよう日々精進していきたいと思います。1度ならず、2度、3度と、この明治座に足をお運びいただければ嬉しいです」と意気込みを語った。檀れい『大逆転!大江戸桜誉賑』は、3月28日(火) まで同所で上演される。■亀井御門守役:松平健 コメント全文本日はご来場いただき誠にありがとうございます。3月は、明治座創業150周年記念前月祭。名の通り、お祭りでございます、カーニバルでございます。この時代劇、いろんな趣向を詰め込んだ、おもちゃ箱みたいなものでございますが、皆様お楽しみいただきましたでしょうか?檀さん、コロッケさん、久本さんと、それぞれ各地で座長として活躍されてる方々でございますが、この明治座創業150周年ということで、こうして、一緒に舞台を創り上げることができました。色んな個性の若手も、若くない人もおりますが、みんなで創り上げてまいりました。3月28日まで、スタッフ、キャスト一丸となりまして、皆様の心身ともに元気に明るくなりますよう、最後までとしっかりと努めてまいりたいと思います。これから、お出かけにいい季節になりますので、またのお越しをお待ちいたしております。本日は誠にありがとうございました。■傘屋の万吉役:コロッケ コメント全文それでは、今日やりたいけど、やれなかったモノマネをやります。(BTSの誰だかわからない人)「あ、どうもこんにちは。僕は、明治座で一緒に皆さんと楽しめたことを、本当に嬉しく思います」でも、本当に、まさか時代劇の最後がマツケンサンバとは(笑)前代未聞の、ある意味エンターテイメントの改革でございますからね。本当にありがとうございました!!■お玉役:久本雅美 コメント全文本日は、ありがとうございました。皆様と一緒にこうやって舞台に出させていただいて、感謝の思いでいっぱいでございます。マツケンサンバを踊れましたこと、もうこの世に悔いはございません!また、皆様にお目にかかれますように、精進して頑張ってまいります。みんなでお待ちしておりますので、今後ともよろちくびー(笑)!■お琴の方役:檀れい コメント全文本日はお越しいただきましてありがとうございます。今日は、東京マラソンなんですけれども、この作品の舞台裏、本当に毎日マラソンしております。スタッフ、キャスト一丸となって、さらにさらに千穐楽に向けて、素敵な作品になるよう日々精進していきたいと思います。1度ならず、2度、3度と、この明治座に足をお運びいただければ嬉しいです。本当に今日はありがとうございました。<公演情報>明治座創業150周年記念前月祭『大逆転!大江戸桜誉賑』3月4日(土)~28日(火) 明治座脚本・演出:細川徹明治座創業150周年記念前月祭『大逆転!大江戸桜誉賑』ロゴ【出演】松平健 コロッケ 久本雅美 檀れい荒木宏文/田島芽瑠/丹羽貞仁 真砂京之介/上川周作山崎銀之丞/梅垣義明瀬野和紀 高倉百合子 清水ひとみ 那須沙綾増田雄二 岩崎祐也 鳥居ちゃちゃ 千葉のぶひろ大塚晋也 大成翔輝 ラヒム勇希 田中雅士夢咲みのり 新井美羽 加藤凜桜※当初、出演を予定しておりました山崎銀之丞は体調不良のため降板となりました。代役として、冨田昌則が出演いたします。【チケット情報】(全席指定・税込)S席(1階席・2階席):13,500円/A席(3階席)6,500円※6歳以上有料/5歳以下のお子様のご入場はご遠慮ください。購入リンク:公式サイト:
2023年03月07日茅野市白樺湖の白樺リゾートファミリーオートキャンプ場が「白樺リゾートOUTDOOR BASE & CAMPING VILLAGE」(運営:株式会社池の平ホテル&リゾーツ、所在地:長野県茅野市白樺湖、代表取締役社長:矢島 義擴)としてリニューアルオープンいたします。予約サイトURL: CAMPING VILLAGE 1■「OUTDOOR BASE」とはOUTDOOR BASE元々活用されていた建屋を改修し、白樺湖エリアのアウトドアの拠点となるよう「OUTDOOR BASE」と名付けました。改修時に、温水付きの水道とウォシュレット付きのトイレを導入し、利便性を向上させました。建物内ではアウトドアイベントやプラネタリウムなどのアクティビティができるよう検討をしております。「CAMPING VILLAGE」でのキャンプ宿泊時の避難場所として、安心・安全なアウトドア体験を行うための“ベース基地”としてご活用いただきたいです。<アウトドアの様々なニーズにこたえる、使いやすい施設へ>今後、白樺湖エリアを中心としたアウトドアアクテビティの中心となることを目指しています。登山がご趣味の方が使いやすい場所に、ビーナスラインをツーリングするバイクがお好きな方のホッとできる場所に、ご家族の初めてのアウトドア体験の場所に、などご利用者の様々なニーズに応えるべく、設備を充実させてまいります。<満天の星空、八ヶ岳の伏流水>白樺リゾートは標高1,450mの準高地です。都会と比べて空が近く、晴れた日の夜には満天の星空が迎えてくれます。星空観察などのイベントも企画しており、昼とは違った一面を見せてくれます。また、豊富な水源と良質な名水に恵まれた土地で、「OUTDOOR BASE」の水道からは八ヶ岳山麓の伏流水が流れます。ホテルのお料理でもこの水が使われています。また、ご利用者の皆さまにも、ぜひこの伏流水でお米を炊いて召し上がっていただきたいです。■「CAMPING VILLAGE」とは池の平ファミリーオートキャンプ場をリニューアルいたしました。全28サイトのうち、12サイトを人工芝のプレミアムサイトとし、これまで以上に快適なアウトドア体験を行える様に改装いたしました。CAMPING VILLAGE 2CAMPING VILLAGE 3<もっとも天然芝に近い人工芝サイト>今回、株式会社COOOL( )のCOOOL Turfを全国で初めてキャンプ場として採用いたしました。COOOL Turfの、「裸足で子どもたちが気持ちよく走れる、快適で安心な芝生」というコンセプトに共感し、100%天然素材の冷却目土充填剤「寒土-KANDO」を使用した安心で安全なもっとも天然芝に近い人工芝のサイトを実現いたしました。焚き火やBBQなどで火を使うシーンやお食事をするエリアと、人工芝のエリアを分けることで、前日のご利用者の使い方などを気にしない快適なキャンプを目指し、また雨天時でも地面の泥の影響を受けづらく、ギアの片づけの際の汚れも気にする必要ありません。<ほぼ全てが電源付きサイト、ペット連れの方にも>28サイト中24サイトが電源付きサイトで、いざという時の電力の心配はございません。また、一部区画はペットをお連れのお客様も滞在ができるサイトになっており、大切なご家族と一緒に過ごしていただける空間をご準備しています。■施設概要予約サイトURL: 場所 : 長野県茅野市白樺湖白樺リゾートOUTDOOR BASE & CAMPING VILLAGE営業期間 : 2022年4月23日(土)~2022年11月3日(祝・木)※冬期休業料金 : プレミアムサイト【12区画】(人工芝オートキャンプ)12,000円(1区画1泊)税込※シーズン期:15,000円ベーシックサイト【6区画】7,000円(1区画1泊)税込※シーズン期:9,000円ベーシックペットサイト【6区画】7,000円(1区画1泊)税込※シーズン期:9,000円芝サイト【4張】7,000円(1区画1泊)税込※シーズン期:9,000円協力 : 株式会社 OUTDOOR LIVING( )LAKESIDE FIREBASE白樺湖畔にある「LAKESIDE FIREBASE」テントサウナ、BBQ、焚き火が体験できます。池の平ホテル 大露天風呂CAMPING VILLAGEご利用者の方は池の平温泉の入浴付きです。※大露天風呂(混浴エリア)池の平ファミリーランド隣接施設、森の遊園地「池の平ファミリーランド」で楽しめます。<白樺リゾート 池の平ホテル概要>所在地: 長野県茅野市白樺湖TEL : 0266-68-2100URL : <会社概要>名称 :株式会社池の平ホテル&リゾーツ代表者 :代表取締役社長 矢島 義擴本社所在地:長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野設立日 :1955年7月資本金 :8,000万円事業内容 :ホテル・ドライブイン・遊園地等の総合リゾートホテルの運営 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月12日尾林誉史 著『元サラリーマンの精神科医が教える 働く人のためのメンタルヘルス術』株式会社あさ出版(代表取締役:佐藤和夫、所在地:東京都豊島区)は尾林 誉史著『元サラリーマンの精神科医が教える 働く人のためのメンタルヘルス術』 を2022年3月11日(火)に刊行いたします。“心の水位”が下がってどうしようかと思ったら読む本メンタル不調には、うつ、抑うつ状態など、いろいろな呼び方がありますが、そうした“心の水位”が下がっている状況とはどういうものなのかを理解し、早めのケアすることが大切です。本書では、「病院選び」や「薬のこと」、「復職」に至るまで、メンタル不調を自覚した段階から、回復して復職するまでに、知っておいてほしいことをQ&Aでわかりやすく解説。元サラリーマンで、年間3000~4000人のメンタルケアに向き合ってきた精神科医・産業医の著者がお教えいたします。“心の水位”が下がったら知っておいてほしいことをQ&Aで解説※以下本書より抜粋要約Q. 回復のために第1段階でやるべきことはなんですか?A.ともかく、「ちゃんとダラダラ休む」ことです。時間の経過とうつ病の症状の変化まず初めの第1段階では、ちゃんと休むことが必要です。この段階は、ひたすらうみを出し切るようなものだと思ってもらいたいのです。「いわばデトックスです」という言い方もします。ともかく、回復の右上がりの曲線にしっかりと乗っていくためには、初めのこの時期に、グダグダし、ダラダラすることが、必要です。期間は1か月から2か月ぐらい。ちゃんとダラダラすると回復までの時間が短くなります。Q.調子のいいときは、仕事のメールに返事をしてもいいですか?A.メールやLINEは、見られないようにしてください。 仕事モードに入るのは、まだ早いのでやめておきましょう。心ちょっと調子が戻ってくると、受信したメールだけでも返そうかという気持ちになるかもしれません。しかし、仕事モードに入るのは、まだやめておきましょう。かつてはできていたことがうまくいかないと、自信をなくしてしまいます。自分を一番脅かすものは、以前の自分です。雑誌をパラパラと眺める、娯楽小説やコミックを読む、動画を観る、外を歩くといった、エネルギーがあまり必要ないものから始めていきましょう。Q.良くなったと思ったらまた悪くなるのは、 治療が合わないのでしょうか?A.それは必ず起こってくることです。 大きい波で回復していくなかに、どうしても小さい波の上がり下がりがあります。大きい波で回復していくなかに、どうしても小さい波の上がり下がりがある回復は、一直線に右肩上がりするのではなく、良くなったり悪くなったりします。大きい波と小さい波があると考えてもらえれば、いいと思います。メンタル不調とは、普通でいたものが、何らかの原因でうつ状態に陥って、ストンと落ちてしまっていることです。そこから描いていく上昇曲線のカーブは、人さまざまです。医師との信頼関係があり、お薬もバッチリはまり、環境も整っていれば、ちゃんとした上昇曲線のカーブを描いていきます。小さい波ばかりに注目していると、つらいことも多いし、全体が見えなくなります。小さな波が起こるのは一生懸命治療に立ち向かっている証拠です。数日という短い単位では悪くなっているように感じても、1か月、3か月単位では良くなっているのです。書籍情報表紙タイトル:元サラリーマンの精神科医が教える 働く人のためのメンタルヘルス術著者:尾林 誉史ページ数:240ページ価格:1,650円(10%税込)発行日:2022年3月11日ISBN:978-4-86667-362-2 amazon: 楽天: 目次第1章心の水位が下がってどうしようかと思ったら第2章クリニック・ドクターの選び方第3章どうやって治っていくか第4章治療・薬などで知っておいたほうがいいこと著者プロフィール尾林 誉史(おばやし・たかふみ)著者:尾林 誉史精神科医・産業医VISION PARTNERメンタルクリニック四谷院長1975年、東京生まれ。東京大学理学部化学科卒業後、株式会社リクルートに入社。リクルート時代、社内外や年次を問わず発生するメンタル問題に多数遭遇、解決に向けて付き添う中で目にした産業医の現状に落胆するも、とあるクリニックの精神科医の働き方に感銘を受ける。2006年、産業医を志し退職。退職後、弘前大学医学部に学士編入。東京都立松沢病院にて臨床初期研修修了後、東京大学医学部附属病院精神神経科に所属。現在、note、面白法人カヤック、ジモティーなど20社弱の企業にて産業医およびカウンセリング業務を務めるほか、メディアでも積極的に発信を行っている。【報道関係各位】『元サラリーマンの精神科医が教える働く人のためのメンタルヘルス術』リリース.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月04日初心者でも簡単に美味しくテンペを手作りできる材料とオリジナルテンペメーカーを進呈するOneFace(ワンフェイス/長野県茅野市)が、テンペ専門のお弁当屋「テンペキッチン」を令和3年12月8日にオープンしました。テンペキッチン外観テンペキッチンのお弁当は、お肉、お魚などの動物性の食材を使用せず、自社のテンペメーカーで店内手作りしたテンペを使った様々なお弁当を楽しんでいただけます。「テンペってどんな味?」「どんなお料理に使えるの?」など、テンペに興味はあるけど食べたことのない健康志向の方だけでなく、今までテンペをご存じなかった方にも、体にも地球にも嬉しく美味しい食材であるテンペを気軽に知っていただく入り口となることを目指しています。▽定番テンペ弁当4種テンペ照焼丼テンペルーローハン風弁当テンペ麻婆豆腐弁当テンペ豆腐ハンバーグ弁当<テンペキッチンについて>所在地 :長野県茅野市宮川4303-1 宮川店舗2番営業時間:水曜日、木曜日、金曜日の11時30分~18時店舗でお買い上げいただくこともできますが、スムーズに受け取れる事前注文決済がオススメです!下記のQRコードより、来店時間を指定してにオンラインにてご注文ください。▽事前注文決済用QRコード当日時間指定可能なオンライン注文決済QRコード※お弁当の準備ができましたら、ご登録いただいたメールに返信いたしますので、その間は、お車で待機いただくことも可能。※上記のQRコードは営業日の午前9時からその日の営業終了1時間前まで使用可能となります。<テンペとは?>インドネシアで400年続くと言われる大豆発酵食品。インドネシアの納豆とも呼ばれることもありますが、ネバネバしないので、料理の幅が広く、お肉やお魚の代用としても活用されています。お味噌や納豆など、大豆の発酵食品を古くから摂取している日本人にとっては親しみやすい食材です。<現代人にテンペを勧める3つの理由>・理由1 美と健康をこの手に!コレステロールを溶かす効果のあるレシチンやサポニンが豊富な上、更年期障害の緩和やがん予防、美肌を期待できるイソフラボンはテンペ菌で発酵させることで、より体に吸収されやすい形(アグリコン型)に変化します。また、テンペに含まれる食物繊維が満腹感を与え、肉の代用として食べることで良質なタンパク質やビタミン、ミネラルをしっかり取りながら「ダイエット」を期待できます。他にも、テンペに含まれる様々な栄養成分は免疫力アップ、デトックス、アンチエイジングなど、嬉しい効果がたくさん!・理由2 ストレスを緩和!発酵食品テンペには、天然アミノ酸の一つであるGABAが多く含まれています。GABAには興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりなど精神安定や脳の血流改善の効果があると言われています。味噌や納豆にも含まれていますが、テンペはおかずとして摂取できるため効果が期待できます。・理由3 地球環境の変化に対応体に必要なタンパク質は畜産、漁業からの食肉がメインですが、地球環境の変化、高齢化による跡継ぎ問題、輸入と、今後も影響がありそうな産業形態に頼っています。大豆は「畑の肉」と言われるように必須アミノ酸がすべてそろった完全タンパク質です。更に発酵で消化吸収しやすくなっているのがテンペなのです。また、メタンガス排出が問題になる畜産に対し、大豆は植物ですのでCO2を吸収します。牛肉1kgに20トン使用されると言われる水もテンペなら1.5トンですみます。次世代に地球環境をよりよく残すには、必ず選択肢となる食材です。<初心者でも失敗しない!手作りテンペメーカーを無料謹呈中!>個人用から業務用までテンペを手作りできるセットをご用意しております。初回材料購入のお客様にはオリジナルのテンペメーカー(実用新案登録済:3223001)を無料謹呈中。テンペメーカーがあれば気軽に美味しいテンペを手作りいただけます。▽手作りテンペの各種セットはこちらからご覧ください。 <店主について>大友 章義(おおともあきよし)外資系物流企業勤務を経て独立した矢先、38歳で脳梗塞に。運動障害が残り、リハビリをしながら先の見えない日々を過ごす中、東京生まれの子供たちにどんな土地でも生きていけるイメージを持たせたいと長野への移住を決意。農業などに関わる中で手作りテンペに出会い、その栄養価と美味しさに衝撃を受ける。テンペ作りは温度管理や手順などによって失敗しやすい食材であることを知り、「日本一簡単お安いテンペ」を掲げて開発に没頭。初心者でも簡単にテンペ作りが楽しめるオリジナルテンペメーカーの開発に成功(実用新案登録済:3223001)した。健康にも地球にも嬉しい食材「テンペ」を日本でもっと身近で当たり前の選択肢となる世の中を目指し、奮闘中。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月27日チノ(CINOH)から、ロゥタス(Rawtus)とチノのデザイナー・茅野誉之がコラボレーションした「レザーフーディーブルゾン(LEATHER HOODIE BLOUSON)」が登場。2021年2月27日(土)から3月10日(水)までギンザ シックスで開催される期間限定ストアで先行発売され、3月11日(木)よりチノ直営店及び全国3都市で予定されている期間限定ストアにて順次展開される。チノ×ロゥタスのレザーフーディーブルゾン「レザーフーディーブルゾン」は、チノの人気アイテム「フーディブルゾン」をベースにしたアウター。襟や裾に付いたドローコードを絞ったり、緩めたりすることにより、様々なシルエットを楽しむことができる。両面なめらか&極薄の「ニューゴートレザー」使用素材は、ロゥタスのオリジナルレザー「ニューゴートレザー(New Goat Leather)」を使用。「ニューゴートレザー」は、表も裏もなめらかに加工した、厚さ0.4mmの極薄レザーだ。従来のレザーのように、裏面が毛羽立っていないため、裏地を付ける必要がなく、一枚で仕立てることが可能。そんな「ニューゴートレザー」を取り入れることにより、レザー特有の上質な印象と、軽やかな雰囲気を共存させた。カラーは、コーラル、アッシュベージュ、ネイビーの3色を用意。着心地のよいエレガントなアウターは、あらゆるシーンで活躍してくれそうだ。【詳細】チノ×ロゥタス「レザーフーディーブルゾン」発売日:<2021年2月27日(土)~3月10日(水)>取扱店舗:ギンザ シックス 2階 シジェーム ギンザで開催される期間限定ストア営業時間:10:30~20:30(予定)<3月11日(木)~順次展開>取扱店舗:チノ直営店、全国3都市で予定されている期間限定ストア価格:180,000円+税カラー:コーラル、アッシュベージュ、ネイビー【問い合わせ先】モールドTEL:03-6805-1449
2021年02月01日デンマーク発のジュエリーブランド「マリア ブラック(MARIA BLACK)」に、「チノ(CINOH)」のデザイナー・茅野誉之がアレンジを加えた「フローラコレクション(FLORA COLLECTION)」のアクセサリーが登場。2020年12月10日(木)よりビームス ハウス 丸の内店、神戸店、デミルクス ビームス 新宿店、チノ 渋谷パルコ店他で発売される。春をまちわびる枝を着想源にラテン語で"植物の生命"という意味を持つ"Flora"をその名に冠した「フローラコレクション」では、春をまちわびる枝からインスピレーションを得たジュエリーを展開する。枝に雪が舞い落ちる様子をイメージ太さの異なる地金が目を惹くピアスは、繊細な枝に雪が舞い落ちる様子をイメージしてデザインした。メタルパーツの先端に配した純白のパールで雪を表現。動くたびにゆらゆらと揺れる、どの角度から見てもエレガントな佇まいのアクセサリーだ。2つのデザインを楽しめるピアスマリア ブラックのシグネチャージュエリー・フープピアスにもチノのマスキュリンなエッセンスをプラス。メタルパーツにあえて凹凸をつけることで、力強さとしなやかさを表現した。パールは、取り外すことが可能なので、シンプルなフープピアスとしても使える。凸凹質感のイヤーカフまるで重ね付けしているかのように見えるマリア ブラックらしいデザインのイヤーカフは、シルバーとゴールドの2色を用意。木の幹を想起させる太いラインは、凸凹とした質感をプラスすることで、モードなルックスに仕上げた。パール付き2重リング幅の異なるゴールドリングを重ねた2重のリングも登場。細いリングには、雪をイメージしたパールを2粒配した。手持ちのリングとのレイヤードも楽しめる、シンプルながら大きな存在感を放つ仕上がりだ。満月のようなネックレスネックレスには、柔らかい光を放つ満月のようなメタルパーツをあしらった。アジャスター付きなので、コーディネートに合わせてチェーンの長さを調整できる。ニットにもTシャツにも似合うタイムレスなアクセサリーだ。詳細フローラコレクション発売日:2020年12月10日(木)取扱店舗:ビームス ハウス 丸の内、デミルクス ビームス 新宿、 ビームス ハウス 神戸、 その他 Demi-L uxe BEAMS展開店舗※一部展開外店舗あり、 チノ 渋谷パルコ店、エスケーパーズ、ビームス 公式オンラインショップ、チノ公式オンラインショップアイテム例:・MARIA BLACK × CINOH for Demi-Luxe BEAMS / 別注 ODD ピアス 17,600円(税込)・MARIA BLACK × CINOH for Demi-Luxe BEAMS / 別注 Fellow ピアス 22,000円(税込)・MARIA BLACK × CINOH for Demi-Luxe BEAMS / 別注 SIA イヤーカフ シルバー 18,700円(税込)・MARIA BLACK × CINOH for Demi-Luxe BEAMS / 別注 SWEEP リング 25,300円(税込)・MARIA BLACK × CINOH for Demi-Luxe BEAMS / 別注 MOON ネックレス 31,900円(税込)
2020年12月04日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とチノ(CINOH)のデザイナー・茅野誉之のコラボレーションアイテムが登場。2019年7月4日(木)より、一部を除くオニツカタイガー店舗にて発売される。今回のコラボレーションは、オニツカタイガーのブランド誕生70周年を記念し、7人のデザイナーとのコラボレーションを実施する企画「オニツカタイガー 70th アニバーサリー × 7 デザイナーズ(Onitsuka Tiger 70th ANNIVERSARY × 7 DESIGNERS)」の第1弾。ラインナップするのはユニセックスのシューズとメンズ、ウィメンズの両サイズで展開するジャケットとパンツ。オニツカタイガー定番のトリコロールと、茅野手掛けるチノを象徴するホワイトとネイビーをメインカラーに設定し、アイコニックなアイテムを作り上げた。シューズは、オニツカタイガー創業モデルのバスケットボールシューズをローカットにアレンジした「OK BASKETBALL LO」がベース。クリーンなホワイトを基調に、アッパーの素材には同色のエナメルレザーとキャンバスを組み合わせた。また、シューレースやアウトソールは、トリコロールを想起させるレッドとブルーを左右違う配色で施している。男女ともにセットアップとして着用できるジャケットとパンツは、クラシックな雰囲気のネイビーにトリコロールのラインをアクセントにプラス。ミニマルなジャケットは、メンズはシングル、ウィメンズはダブルで仕立てた。【詳細】オニツカタイガー×茅野誉之発売日:2019年7月4日(木)販売店舗:一部を除くオニツカタイガー店舗価格:シューズ 12,000円+税、メンズジャケット 36,000円+税、メンズパンツ 20,000円+税、ウィメンズジャケット 37,000円+税、ウィメンズパンツ 20,000円+税【問い合わせ先】オニツカタイガージャパン お客様相談室TEL:0120-504-630
2019年07月06日チノ(CINOH)は、メンズ・ウィメンズの2019-20年秋冬コレクションを、2019年3月23日(土)に渋谷ヒカリエにて発表した。ブランド初のランウェイショー、テーマは「グランジ」ブランド初となるランウェイショー形式での発表を行ったチノ。そんな記念すべきコレクションで、デザイナー・茅野誉之は「グランジ」をテーマに掲げた。とはいえ、彼の定義する“グランジ”は、通常イメージするヨレヨレとした古着のようなものではない。大人でも気軽に楽しめる、“エレガント”な空気を纏った新しいグランジスタイルがランウェイの上に姿を現した。こだわり素材を使用してエレガントなムードを作るために、茅野が最もこだわったのは素材選び。ワードローブを彩るペイズリー柄、ボーダー柄、レオパード柄、チェック柄…と、グランジスタイルで多用される柄は、艶めくシルクや光沢を帯びたビスコースにのせて、ラグジュアリーなムードへと昇華させる。例えばウィメンズでは、本来ラフなイメージの強いオンブレチェックシャツに、落ち感のあるレーヨンポリエステルを使用することで、フェミニンで柔らかなムードに仕上げた。またロックな印象の強いオーバーサイズのシャギーコートは、メイドインイタリーの深みのあるキャメル色を採用し、温かさと光沢を添えている。一方メンズでは、ブラックとホワイトのカラーコントラストが印象的なジャケットが登場。レトロなムードさえ漂うデザインでも、スポーティーなナイロン素材で仕立てることで、シティライクな一着に仕上がっている。フリンジを多用したウィメンズルックグランジルックを象徴するディテールである“フリンジ”は、主にウィメンズルックに多用された。カシミヤ混メルトンで仕立てたフリンジスカートや、サテン生地を使用したフリンジ付きドレスなど、それらもベースとなる素材に拘ったことで、グランジ独特の“野暮ったい”印象を感じさせない、洗練されたムードに満ちている。中にはフリンジを拡張させたテープが裾になびく、アイボリーのドレスも登場。その下には、同幅のフリンジをあしらったキャメル色のパンツをレイヤードして、遊び心溢れるルックを完成させた。足元もクリーンにエレガントなグランジルックを作り出すために、足元まで抜かりなく。メンズは、クリーンな印象をもたらすホワイトのスニーカーをメインに。ウィメンズは、エッジな角度のつま先がシャープな印象をもたらす、ショートブーツを採用している。
2019年03月26日2019-20年秋冬メンズファッションの総合展示会、第95回ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO95)が1月8日から4日間の日程で、イタリア・フィレンツェで開催された。昨年7月に開通したトラムが会場のフォルテッツア・ダ・バッソ前にも通り、トラフィックが改善されこれまでとは違うエントランスの風景。世界各国から高級メンズブランドを中心に約1,230ブランド(内イタリア以外からが542ブランド)が出展する世界最大のメンズファッションの展示会に、期間中2万3,800人のバイヤー、約2,700人のメディア関係者が来場した。© birds-nest今回のテーマは「ピッティ・ボックス(Pitti Box)」。センターパビリオン前の広場には、常時業界のインフルエンサーやメディアピープルのトークショーが行われているトーキングボックスを設置。ストリーミング配信を行い、さまざまな“箱”の中と外が形成する新しい世界をコンセプトに会場設計が行われた。これまでのポップなテーマから一転し、テキストと会話が会場構成の中心となったため、センター広場付近は従来のお祭り気分から、カンファレンス的な転換期を迎えているイメージを受ける。© birds-nestこの数年同展を賑わしてきたファッションスナップの被写体目的のコスプレイヤーたちの来場もピークは過ぎ、総合展示会という目的の原点へと戻りつつある気配は、出展各社のブースにも顕著だ。その背景にはイタリア国内の景気悪化によるイタリア国内バイヤー数の減少(今回の来場者数は前回比8%減)をはじめ、メンズの大型チェーンの世界的な消費の伸び悩みという「危機的状況や悪い時期が過ぎるのを待つのではなく、最高の成果を上げるために行動を起こすことにした」(ラファエロ・ナポレオーネ ピッティ・イマージネ・ウオモCEO)という運営サイドからの姿勢があるようだ。次:加速するサスティナビリティ化&ハイテク加工化----加速するサスティナビリティ化&ハイテク加工化今シーズン全体的に目立ったのは、ダウンやウールなどの自然素材のサスティナビリティ化とハイテク加工化。それとハンティングやスキーなどウィンタースポーツに密接な専業ファクトリーメーカーブランドの好調さだ。© birds-nest前回から引き続きプレス関係者ゲートのエントランスの特別ブースでアイスショーのインスタレーション展示や、ビームス(BEAMS)とのコラボラインの展示を行ったウールリッチ(WOOLRICH)や、今回ブランド誕生125 周年を迎えたバブアー(Barbour)も定位置のブースで過去のアーカイブの復刻モデルや話題性あふれるコンテンツを展開。前シーズンに発表され話題を集めているエンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)の鈴木大器とのコラボの第2弾、映画監督リドリー・スコット(Ridley Scott)とのコラボのディレクタージャケットなどが発表された。© birds-nest© birds-nestさらに売り上げが前年比20%増と好調が続くヘルノ(HERNO)は、メインパビリオンでの通常ブースとは別に高機能サルトリアルラインのラミナー(LAMINAR)だけを紹介するブースを新たに設置。これまでのゴアテックスを使用した機能訴求だけではなく、ウール素材のコートの裏にメンブレンを貼り撥水性、透湿性などを加えたファッション性で進化したラミナーのラインアップの拡大をPRした。© birds-nestHERNO / © birds-nestROSSIGNOL × Philippe Model © Francesco Guazzelliさらにフランスの名門スキーブランドのロシニョール(ROSSIGNOL)は、メイン会場のフォルテッツァ・ダ・バッソでのブースではウエアラインを従来通り提案したが、今シーズン新たに発表されたフィリップ・モデル(Philippe Model)とのスニーカーのカプセルコレクションをフィレンツェ郊外のヴィラ・ビクトリアでお披露目した。© birds-nestSAVE THE DUCK / © birds-nestPLUME / © birds-nest前シーズンから好調なダウンウエアは今シーズンも引き続き、バイヤーからの注目度は高く、各ブースも賑わいを見せた。羽毛を使用せずに「PLUMTECH®」という特殊ポリエステル素材の中綿でアニマルフリー・ダウンを打ち出しているセイブ・ザ・ダック(SAVE THE DUCK)や、カナダのムースナックルズ(MOOSE KNUCKLES)はグラウンドレベルに特別ブースを構え積極的なPRを展開。イタリアのコートブランドのパルト(PALTO)はリサイクルダウン「PURE」を使用した新ブランド、PLUMEを発表した。またリサイクル素材だけを使用した100%メイド・イン・イタリーのコレクションを展開するエコアルフ(ECOALF)もフォルテッツァ・ダ・バッソ内の「IPLAY」ゾーンと外部会場のストロッツィ宮殿で、カプセルコレクションのデュアル展示を行った。ECOALF / © Francesco Guazzelli「ダウンは2017-18年秋冬シーズンのマーケットが全世界的に好調だったことから、各ブランド2019-20年秋冬シーズンの企画に力が入ったのでは」と「Touch」のゾーンに出展しているナナミカ(nanamica)の本間永一郎社長は話しており、同ブランドでもダウンジャケットの新アイテムが提案されていた。日本からの出展ブランドは「継続出展により確実に取引先とのパイプが深まっている」(Y. & SONS)という声に代表されており、同ブランドと同様に和、着物の伝統的な文化や技術で市場開拓を図るヒロミ アサイ(HIROMI ASAI)は西陣織の手縫いのシルクツイード、新潟の栃尾紬、柿渋染めの縫い取りなどのテキスタイルを使用したジャケットなどを出展。セレクトショップなどとの取り組みが増えつつあるという。HIROMI ASAI / © AKAstudio - collectiveY. & SONS / © birds-nest次:アウトドアのニューカマーが集結する新ゾーン「I GO OUT」----アウトドアのニューカマーが集結する新ゾーン「I GO OUT」© AKAstudio - collective新たなゾーンとして設置されたアウトドアのニューカマーブランドを集めた「I GO OUT」は、今回も日本のマウンテンリサーチ(Mountain Research)、スノーピーク(Snow Peak)、ゴールドウィン(GOLDWIN)、デサントオルテライン(Desente Alterrain)などが出展。パビリオン入り口には赤い提灯がディスプレイされ、機能とスタイルの融合性、素材開発などこのマーケットを牽引するのが日本ブランドであることをイメージさせた。© AKAstudio - collectiveエコロジカルな取り組みを訴求は同ゾーンの特別ブースで出展したロロピアーナグループのシーズ(SEASE)もバイオ・ポリエステルとカシミア・ウール混のセーター、ナチュラルナイロン、再生インディゴなどの開発によるブランディングを訴求。地震で被災した伊アマトリチャーナ地方の支援なども同ブランドで行い、サスティナビリティな仕組みを含めたアパレルビジネス構築の重要さは、今シーズンの重要なテーマであることを感じさせた。SEASE / © birds-nest次:日本から若手6ブランドが出展した「Touch」ゾーン----日本から若手6ブランドが出展した「Touch」ゾーン© birds-nestまた今回も「Touch」ゾーンに東京ファッションアワード第5回受賞ブランドのアーネイ(ANEI)、チノ(CINOH)、ジエダ(JIEDA)、レインメーカー(RAINMAKER)、ノブユキ マツイ(NOBUYUKI MATSUI)、ポステレガント(POSTELEGANT)の6ブランドが出展。会期中には海外プレスに向けて記者会見が行われ、上記ブランドのデザイナーに加え、兵庫・姫路地区での職人技術をPRするジャパニーズホワイトレザープロジェクトで参加したコウザブロウ(KOZABURO)の赤坂公三郎も参加した。これまでの商品展示だけではなく、デザイナーのコンセプトを伝えたことで、従来以上にブースへ立ち寄る来場者が増えたという。チノの茅野誉之 / © AKAstudio - collectiveText: Tatsuya Noda
2019年01月31日1971年創業の日本発デニムブランド Bonbson が2016年秋冬シーズンよりWHEIR Bobson(ウェアボブソン)としてリニューアル。2シーズン目となる2017年春夏コレクションからウィメンズラインに注目の東京ブランド CINOH デザイナーの茅野誉之氏が就任しました。メンズラインは16年秋冬に続き SISE デザイナーの松井征心氏が手がけています。マニッシュなカッティングや深めに入ったスリット、オフショルダーといったディテールによって適度に露出することで、デニム本来の存在感とシャープな印象を併せ持つのが新生WHEIR Bobsonの特徴。シルエットを良くみせるためにステッチカラーは同色を使用し、デニム特有のアタリも綺麗に出るようにステッチワークもmm単位というこだわりぶり。ワイドパンツのように見える深めにスリットが入ったロングスカートや前後で長さが異なるジャケット、ガウンのようなノースリーブベストなど、どれも個性的かつ取り入れやすいアイテム。価格もボトムで1万8千円前後、ワンピースで2万5千円前後と検討しやすいのも嬉しいポイント。来年はデニムで攻めるコーデに挑戦!WHEIR Bobson 2017年春夏 LOOKWHEIR BobsonWESTERN (⻄洋)と HEIR (後継者)からなる造語。その新時代の担い手になりたいという願いが込められており、 「FABRIC ・ FIT ・ FINISH × “イマドキ”の空気」デニムの可能性を追求し続ける。HP / Facebook / Instagram / TwitterWHEIR BOBSONの春夏展示会で見つけたジャケットに一目惚れ!深く入ったスリットで他にはない個性を???? #WHEIR #WHEIRBOBSON #bobson #denim #デニム #ウェアボブソン #denimjacket #デニムジャケット #robetokyo #robe #越境レディ #fashion #mode #tokyoROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 11月 11 8:53午後 PST1971年創業のデニムブランドBobsonが生まれ変わってWHEIR Bobsonに????2シーズン目となる17年春夏はレディースデザイナーにCHINOを手がける茅野誉之氏を迎えパワーアップ!オフショルダーのデニムワンピースは素材感とのコントラストでデコルテをスッキリ見せてくれるお助けアイテム????これで2万円代なのでコスパ良し! #WHEIR #WHEIRBOBSON #bobson #denim #デニム #ポプソン #ウェアボブソン #robetokyo #robe #越境レディ #fashion #mode #tokyo #17ss #ワンピース #デニムワンピースROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 11月 10 2:57午前 PST
2017年03月18日7月より放送スタートとなるTVアニメ『あまんちゅ!』の主要キャラクター詳細が発表され、鈴木絵理や茅野愛衣らが声優キャストを務めることが明らかになった。本作の原作は、漫画雑誌『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)で連載中の天野こずえ氏による同名コミック。広い海と自然に恵まれた伊豆半島を舞台に、ダイビング部所属の女子高生・小日向光(ぴかり)や大木双葉(てこ)の日常を描く。同じ天野氏原作の『ARIA』シリーズを手がけた佐藤純一氏が総監督を、『ハチミツとクローバー』シリーズのカサヰケンイチ氏が監督をそれぞれ務める。脚本は『赤髪の白雪姫』シリーズの赤尾でこ氏が執筆。『ハチミツとクローバー』シリーズや『じょしらく』(2012年)などのJ.C.STAFFがアニメーションを制作する。4月より放送するTVアニメ『ふらいんぐうぃっち』で倉本千夏役を務める鈴木や、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズの本間芽衣子役で知られる茅野は、それぞれぴかりとてこを担当。ぴかりは、生まれ育って事情もよく知る地元・伊豆でプロのインストラクターになることを夢見ており、マイペース、前向き、底抜けの明るさといった三拍子そろった性格で、周囲も自分のペースに巻き込んでいくタイプのキャラクターだ。一方のてこは、中学卒業後に東京から縁もゆかりもない伊豆の町に引っ越してきたぴかりと同じ夢ヶ丘高校の1年生であるが、ぴかりとは正反対なマイナス思考に引っ張られて新たな一歩を踏み出せないことに悩みを抱えているキャラになっている。鈴木は、「こんなにすてきな作品に関わらせていただけるなんて信じられなくて、まだ夢のようです」と感激。「『好き』の気持ちに真っすぐなぴかりと、周りの等身大の登場人物たちがこれからどうやって絆を深めていくのか……考えるだけでワクワクします!」と想像をめぐらしている。また、周りを引っ張るパワーを持つぴかりについては、「私にとって『こんな人になりたい』という憧れの人」と表現し、「私も影響を受けながら引っ張ってもらうことになりそうです。そして一緒に走っていきたい……!」と意気込みを話す。『ARIA』にも出演してきた茅野は、「みらくるがみらくるを、私の元に運んできてくれました」と感慨深げ。「大好きな天野先生の作品に関われること、『ぷいにゅ~』と叫びたくなるくらいうれしいです!!」と『ARIA』に登場した火星猫アリア・ポコテンの鳴き声をまねながら感動を口にした。2人のほかのキャストとして発表されたのは、大西沙織、梅原裕一郎、伊藤静、久保ユリカ、井上喜久子。大西は、歯に衣着せぬ物言いや融通の効かない性格ながらも世話好きで面倒見がいい一面もあるダイビング部部長の2年生・二宮愛を、梅原は、愛の双子の弟でのんびり穏やかな性格のダイビング部唯一の男子部員・誠を、伊藤は、ぴかりとてクラス担任で部顧問・火鳥真斗を、久保は、校長の飼い猫で部室によく現れる部のマスコット的存在・ちゃ顧問を、井上は、伊豆で海の家「海女人屋」を経営しているぴかりの祖母・小日向きのを、それぞれ演じる。さらに、アニメ放送を記念して、原作初のドラマCD付単行本が2冊連続(10巻と11巻)で発売決定。こちらには、プロット協力として原作・天野氏が参加、脚本に赤尾でこ、録音監督に佐藤順一氏とアニメの制作メンバーで、前後編にわたる『ARIA』とのコラボレーションドラマCDとなる。前編収録の10巻は7月9日に、後編収録の11巻は9月10日に発売。価格は、いずれも1,389円(税別)となる。天野氏は「『あまんちゅ!』初のドラマCD化というだけでも楽しみなのに、『ドラマCDだからこそできる楽しさをファンの皆さまにお届けしましょう』という佐藤監督の粋な計らいで、何とこの度『ARIA』とのコラボレーション化まで実現しました!」とうれしそうにコメント。「昨年の『ARIA』劇場上映新作の時もそうでしたが、このように企画の初動段階からご一緒してお仕事をさせていただけるのは、私自身とても新鮮で実に楽しい体験でもあります」と喜びを語った。(C)2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部
2016年04月07日2015年7月より放送開始となったTVアニメ『がっこうぐらし!』だが、2016年2月6日(土)に開催されるスペシャルイベントに、めぐねえ役の茅野愛衣の出演が決定した。TVアニメ『がっこうぐらし!』のスペシャルイベントは、2月6日にディファ有明で行われるもので、キャスト陣からは、茅野愛衣のほか、水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O、高橋李依、加藤英美里の出演が決定している。■TVアニメ『がっこうぐらし!』スペシャルイベント概要【出演キャスト】水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O、高橋李依、茅野愛衣、加藤英美里【出演アーティスト】学園生活部 (水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O、高橋李依)、黒崎真音【公演日】2016年2月6日(土) 昼夜2公演【会場】ディファ有明【注意事項】Blu-ray/DVD初回限定版 第1巻に昼公演、第2巻に夜公演のイベントチケット優先販売申込券が封入される。そのほか、スペシャルイベントに関する詳細は、アニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
2015年08月19日2015年7月より放送開始となったTVアニメ『がっこうぐらし!』より、第6話「ようこそ」のアフレコ終了後に行われた佐倉慈(めぐねえ)役の茅野愛衣へのキャストインタビューが届いたので紹介しよう。○TVアニメ『がっこうぐらし!』、第6話アフレコ終了後のキャストインタビュー――この第6話ではついに、茅野さん演じるめぐねえがすでに存在していなかったことが明らかになりました茅野愛衣「やっと明らかになってスッキリした……といっていいんでしょうか(笑)。アフレコ中はもう、みんなでずっと『怖い!』って言ってました」――《かれら》の怖さとは、また別の怖さがありますね茅野「これまでも頭では理解していたんですけど、今回初めて、ゆきちゃんは話しかけてるんだけど、映像にはめぐねえが映っていないという場面を目にして、みんなで『ひぃぃぃ!』って(笑)。原作を未読だった方はきっと、ビックリしたんじゃないですかね。私自身も、ゆきちゃんに話しかけられるとつい答えたくなっちゃうんですけど、答えてはいけない場面がついに来てしまったのか、と思いました」――しかも、これまでのめぐねえの出演シーンを改めて観直してみると……茅野「そうなんですよ! これまではすごく自然に、学園生活部のみんなと話しているふうに見えてたと思うんですけど、よく聞いてみると、じつはゆきちゃんとしか会話が成立していなかったっていう。たぶん、背筋がゾッとしたという人も多いんじゃないかなと思います」――茅野さんから見て、ゆきはどんなキャラクターだと思っていらっしゃるんでしょうか?茅野「絵を見ると小動物みたいというか、キャラクターとしての『かわいらしさ』を持っている女の子だと思うんですけど、その一方で、じつは一番『人間らしい』のは、彼女なんじゃないかなとも思うんです。絵を見ると、すごく『キャラクター』っぽい印象を受けてしまうんですけど、その一方ですごく生々しい。実際にこういう事態に巻き込まれたり、どうしようもない状態に追い詰められたら、きっと誰しも、ゆきちゃんみたいな防衛本能が出てしまうんじゃないかな、って思うんですよね。自分が自分でいられるように保つためにはどうすればいいかと思ってしまったら、きっとゆきちゃんみたいな反応を示すんだろうな、って」――もうひとつ、この第6話のポイントとしては、みーくんが入ってきた当初の、学園生活部の様子が描かれましたよね。彼女が入ってきたことで、キャラクター同士の関係性も変わってきたように思います茅野「少しギスギスしてたというか……。りーさんの拳が震えてて、『ちょっと待って、りーさん!?』みたいな(笑)。一番ケンカっ早そうなくるみちゃんが『ちょっと落ち着けよ』って言ったりとか、キャラごとのイメージが先行してる人には、たしかに驚く場面も多かった気がしますね」――そういう意味でも、後半の展開につながる描写が多いエピソードだったかなと思いますね茅野「そうですね。りーさんが一番冷静に見えるんですけど、じつは……みたいな(笑)。この作品はやっぱり、『あのとき本当はどういう気持ちでいたのか』って、ちょっと深読みしたくなってしまうところがあるんですよ。だから今回のエピソードを見て、きっと第1話から観直したくなった人も多いだろうな、と。みーくんが(めぐねえがいないことがわかりつつ)周りに合わせてたんだ、ということも、第1話から観直すとわかると思いますし」――今回の第6話を通して、茅野さんが個人的に一番印象的だった場面はどこでしょうか?茅野「私は、さっきもちらっと話題に出しましたけど、りーさんの拳がプルプル震えてたところ(笑)。あとは、めぐねえが『みんなを巻き込まないように』って、鍵を内側から締める場面ですね」――《かれら》に襲われてしまって、という茅野「そうそう。あそこもまさか、エンディングテーマを歌っている黒崎(真音)さんに襲われるとは思っていなかったので……(注:第6話には黒崎真音が"女子生徒"役で出演)。思わず、黒崎さんに『光栄です』ってお伝えしてしまいました(笑)。『黒崎さんにやられるなら、本望です』って――あはは(笑)。あと後半では「体育祭」と称して、ゆきたちが賑やかに過ごす場面もありました。茅野さんは、運動の方は……茅野「私は運動音痴なので(笑)。部活も、体育会系はまったくダメだったんです。……あっ、でも小学校のときに卓球をやってました」――卓球って、じつは結構ハードですよね茅野「ちょうどその頃って、卓球の福原愛ちゃんがすごく話題になっていたときで、私も名前が『愛衣』じゃないですか。なので、勝手に『もしかしたら私にも卓球の才能があるのでは?』って、勘違いして(笑)。で、自分から『やってみよう!』と思ったんですけど、やっぱりあんまり上手くなくて……。名前だけじゃダメなんだと気づいたのが、小学生のときです(笑)」――あはは(笑)茅野「でも、学園生活部の4人って、みんな運動はどうなんだろう?」――くるみは陸上部なので、そこそこ運動神経がよさそうですけども茅野「そうでしたね。でも、めぐねえは運動神経に期待できなさそうですよね(笑)。そういう意味では、私もわりとめぐねえに近しいと思います。ヨガとか、ゆっくり動くのは好きなんですけど(笑)」――でも、学校の体育祭とかは、必ず出場しなきゃいけなかったりしませんか?茅野「そうなんですよ、でもあまり記憶がない(笑)。体育祭は何をやってたんだろうな……。あっ、クラスごとに作る応援用の旗を作るのに燃えてました。種目では力になれないので、せめてそういうところでは頑張ろうと思って」――なるほど(笑)。では最後に、いよいよ物語も折り返し地点を過ぎましたが、今後、期待しているところはどこでしょうか?茅野「私はあまり原作を読みすぎないようにしてるので、これから先の展開をほとんど知らないんです。そもそも、みーくんの描かれ方が原作と違っていたりしますし……。『あんまり読み込んじゃダメだ』と思って、途中までで止めてるんですよね」――じゃあ、台本をもらうたびに驚く、という茅野「そうですね。驚きつつも『ツラい展開になったらイヤだな』と思うので、もう台本を見たくない、みたいな気持ちもちょっと(笑)」――いやいや(笑)茅野「ツラいこともいっぱい起きる作品ではありますけど、やっぱりゆきちゃんの明るさに助けられているなって思うんですよね。なので、これから先も毎回、ひとつくらいでいいので、ゆきちゃんの明るさにほっこりできる場面があればいいなと」――それが救いになっている感じはありますね茅野「あとはできれば、ゆきちゃんとめぐねえの掛け合いがあるといいな……。これまで次回予告は、ゆきちゃんと2人でやらせていただいていたんですけど、6話ではめぐねえがいなくなってしまうので……」――今後また掛け合いがあるといいですね茅野「この作品は何が起こるか、本当にわからないので。そのうち声も姿もなくなって、存在も消えちゃいそうな気がして。でも、ゆきちゃんの記憶のなかにいるめぐねえが笑っていてくれたら嬉しいですね」TVアニメ『がっこうぐらし!』は、毎週木曜、TOKYO MXほかにて放送中。なお、2015年9月26日には、Blu-ray/DVDの第1巻がリリースされるので、あわせてチェックしておきたい。(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
2015年08月14日井の頭自然文化園は11月8日、長野県・茅野市運動公園にて、ニホンリスの観察会を実施する。○茅野市運動公園で、野生のニホンリスを観察長野県茅野市の市街地にある茅野市運動公園には、ニホンリスが生息している。今回は日帰りで、ニホンリスの観察会を行う。現地では、長年観察を続けている茅野市運動公園リスの会の橘田利幸氏が案内をする。井の頭自然文化園で飼育されているニホンリスとは違った生態が見られるかもしれないという。また、同日に北杜市オオムラサキセンターの見学も実施する。実施日時は、11月8日 7時~19時頃を予定。集合・解散は、東京都新宿区・新宿駅西口。定員は35名で、先着順。小学生以上・小学生は保護者同伴。参加費は、大人 4,500円・小中学生 3,000円(貸し切りバス・高速道路料金・オオムラサキセンター入館料を含む)。持ち物は、昼食・飲み物・筆記用具・双眼鏡(あれば)。移動は、すべて貸し切りバスとなる。その他、詳細は同イベントWebページにて確認できる。
2014年10月10日長野県茅野市で第2回となる「信州茅野新そば祭り」が開催される。開催日時は11月10日(土)10:30~15:00まで。主会場は茅野駅西口弥生通り。そのほか、茅野駅周辺でも実施される。イベントでは、八ヶ岳西麓(やつがたけせいろく)産新そば地粉を使用した手打ちそばを販売する「新そば販売ブース」、プロの指導で手打ちそばの体験ができる「体験ブース」、地元の食や物産品の販売が行わる「物販ブース」、信州一のそばの里と呼ばれる茅野の魅力を伝える「展示ブース」などが用意される。新そば祭りに参加する店舗は以下の通り ・おのこのそば家(茅野市湖東) ・信州そば・すし呉竹房(茅野市米沢) ・信州手打ちそば工房遊楽庵(茅野市北山) ・そばきり吉成(茅野市本町) ・高遠そば甘味処壱刻(伊那市高遠) ・茅野そば打ち愛好会(茅野市玉川) ・長寿更科(茅野市米沢) ・手打ち蕎麦切り蓼山亭(茅野市米沢) ・本手打ちそば更科(茅野市ちの) 長野県は「信州そば」に代表されるそばどころとして知られているが、中でも八ヶ岳西麓は昔から作物の病気や虫害が少なく、安全な食べ物が採れる地域。長野県内でもトップクラスの耕作面積を誇る。イベント詳細は茅野TMOホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日