ドイツ・グラスヒュッテの時計ブランド「ノモス(NOMOS)」の「クラブ」シリーズから、新モデル「クラブ キャンパス」が登場。2017年8月下旬から9月上旬に発売される。1990年ドイツ時計産業の中心地、グラスヒュッテに創業した「ノモス」は、創業以来、一貫して研究開発とムーブメントの製造・組立をグラスヒュッテで、デザインはベルリンで行うという、こだわりのある製造工程を採用。その工程から生み出されるクオリティーの高い時計は世界的にも認められ、これまでに130以上の賞を受賞している。数多くのシリーズを生み出した「ノモス」の中でも、スポーティーでカジュアルなシリーズ「クラブ」を更に若年層向けにしたモデルが、今回登場する「クラブ キャンパス」シリーズだ。新社会人や、既に社会人としての人生を歩み始めている人々のステップアップをコンセプトにしており、ノモスの他のモデルに比べ、比較的手の届きやすい価格帯に設定されている。展開モデルは、スーツや職場の雰囲気に合わせて選べる「クラブ キャンパス」「クラブ 38 キャンパス」「クラブ 38 キャンパス ナイト」の3種類。いずれのモデルも、高い防水性と暗闇でも時間を確認できる蓄光性の針と文字盤を採用しているほか、雨や汗をかくような過酷なシーンにも耐えられる、10気圧までの防水機能が備わっている。【詳細】ノモス「クラブ キャンパス」シリーズ発売日:2017年8月下旬~9月上旬予定価格:■クラブ キャンパス 170,000円+税ストラップ:ベロアレザー(グレー)■クラブ 38 キャンパス 180,000円+税ストラップ:ベロアレザー(ダークグレー)■クラブ 38 キャンパスナイト(シースルーバック) 180,000円+税ストラップ:ベロアレザー(ダークグレー)生産国:ドイツ防水性:10気圧防水
2017年08月24日話題のPERSONの素顔に迫るPHOTOマガジン「TVガイドPERSON」。現在、「V6」の坂本昌行が表紙を飾る「TVガイドPERSON vol.58」が発売中だが、このほどその中から声優の石川界人、畠中祐、増田俊樹の未公開カットが公開された。毎回豪華なメンバーが登場する「TVガイドPERSON」。中でも昨年8月からスタートした男性声優シリーズ連載「VOICE PERSONS」は大きな反響を集めており、好評につき「TVガイドPERSON」のコンセプトはそのままに、男性声優のみの新雑誌「TVガイドVOICE STARS」が創刊。大人気声優の梶裕貴が表紙を飾った第1号が話題となったが、先日早くも第2号の発売が決定し、若手声優界のトップランナー・宮野真守が表紙を飾るとあって話題沸騰中だ。そんな連載企画「VOICE PERSONS」に今回登場しているのが、石川さんと畠中さん。現在放送中のアニメ「サクラダリセット」を始め、「ハイキュー!!」「境界のRINNE」「僕のヒーローアカデミア」など人気作に出演し注目を集める石川さん。撮影では、そんな多忙な彼に自宅気分でまったりしてもらおうと、ソファーで寝転んだり、オムレツを作ったり、歯を磨いたりと、日常感あふれる8Pグラビアが掲載。インタビューでは、「サクラダリセット」の今後の見どころ以外にも、昨年大ヒットした出演映画『君の名は。』の裏話、さらには「シャワーを浴びながら泣き崩れた」というある出来事も明かす。また「遊☆戯☆王ZEXAL」「甲鉄城のカバネリ」「バッテリー」などに出演する畠中さんは、7月12日(水)にアーティストデビューを果たすことから、デビュー曲「STAND UP」をライブで初披露した際の感想、さらに「“歌って踊る畠中祐”を定着させたい」という意気込みを語る。8Pグラビアでは、趣味の散歩にちなんで、新緑まぶしい目黒川沿いで散歩をしながらのロケを敢行。なお、石川さんと同じく若手声優たちの集まり“肉の会”のメンバーでもあるという畠中さん。梅原裕一郎、八代拓、中島ヨシキ、斉藤壮馬といった面々が集う“肉の会”の最新エピソードも披露している。さらに本誌では、「VOICE PERSONS」以外にも「美男高校地球防衛部LOVE!」「甲鉄城のカバネリ」の増田さんが登場。現在公演中の“2.5次元”舞台「錆色のアーマ」でW主演を務めるEXILE・佐藤大樹とのグラビアの中から、今回増田さんの未公開カットも公開。声優としてではなく、“舞台俳優”としてステージに立つ増田さんは、「垣根を越えることのできる人が必要とされる状態になってきた」と現状を冷静に分析しつつ、本作に懸ける熱い思いを明かすと共に、共演経験もある畠中さんについても触れている。なお、「TVガイドPERSON vol.58」では、『心が叫びたがってるんだ。』で主演を務める「Sexy Zone」の中島健人、『結婚』で主演を務めるディーン・フジオカのインタビューや、レスリー・キーの連載企画では、『キセキ ーあの日のソビトー』に出演し、「グリーンボーイズ」としてCDデビュー、来年公開の『honey』に出演も決定したいま注目の若手俳優・横浜流星が登場するなど、盛りだくさんの内容となっている。「TVガイドPERSON vol.58」は発売中。(cinemacafe.net)
2017年06月12日コナミスポーツクラブはこのほど、ボルダリング施設をコナミスポーツクラブ 池袋(東京都豊島区)に開設した。東京五輪が開催される2020年に向け、人々のスポーツへの関心が高まっている。そこで同社は、東京五輪の正式種目に採用されるなど注目が高まっている「スポーツクライミング」に着目。「新たなスポーツを体験したい」「筋力の向上や運動不足の解消でクライミングを始めたい」といったニーズに応えるため、コナミスポーツクラブ内にクライミング施設を開設する。初導入となる「コナミスポーツクラブ 池袋」では、ロープを使わず4m前後の高さの人工壁を登るボルダリングを楽しむことができるという。総合型スポーツクラブのノウハウを活かし、特定の部位・筋肉のトレーニングに効果的なルート設定も行う。また、専用シューズや用具のレンタルのほか、無料の「初心者クリニック(事前予約制)」を随時開催するなど、初心者や未経験者のクライミングデビューをサポートするとのこと。仲間と気兼ねなく楽しみたいという人には、ウォール一面の貸し切り(4名以上、事前予約制)がおすすめとのこと。コナミスポーツクラブの浴室やパウダールーム、ロッカーなどの施設も利用できる。今回、「クライミング事業」を開始するにあたり、日本人女性初のプロフリークライマー・尾川とも子さんがコナミスポーツクラブ クライミングアドバイザーに就任することが決定した。池袋店への導入にあたり、尾川さんはクライミングを安全に楽しむためのサポート方法など、さまざまなアドバイスを行ったという。なお池袋店でのオープンを皮切りに、今後は全国の施設に順次拡大予定とのこと。
2017年04月21日女優の福原遥が、毎週土曜日フジテレビにて放送中の「もしもツアーズ」にて、初代ガイドの坂下千里子、2代目ガイドの平愛梨に続き3代目ガイドに抜擢!さらに、平愛梨の妹・平祐奈と「フェアリーズ」」伊藤萌々香のレギュラー出演も決定した。福原さんは4月15日(土)の放送回からガイドを務める。今年の10月で番組開始から16年目を迎える、“週末のお得な楽しみ方をお届けするおでかけバラエティー”「もしもツアーズ」。3代目のガイドを務めることが決定した福原さんは、「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」で柊まいんを演じるなど子役として活躍し、以降「グッドモーニング・コール」「レンタル救世主」や『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』などに出演。また、2月より放送中のTVアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」では有栖川ひまり/キュアカスタード役で声優も務め、いま注目の若手女優だ。今回の決定に福原さんは、「小さい頃から見ていた大好きな番組だったので、本当に本当にうれしい」と喜び、「『もしツア』が持つ温かい空気感やお出かけする楽しさを、視聴者の皆さんにお届けできるようにガイドとして全力で頑張ります!すてきな共演者の皆さん、スタッフの皆さんと毎週撮影が出来ることがいまから楽しみで仕方ありません!」と意気込みと期待を語る。また、前ガイドの平愛梨さんからスタッフを通じて「遠足に行く気分で楽しくやれば大丈夫だよ!」と伝言を受けたそうで、「平さんのようにいつもみんなを笑顔に幸せにできるすてきなガイドさんになれるように頑張ります!」とコメントを寄せている。さらに「週替わりレギュラー」として、2代目ガイドの平さんの妹であり、『暗黒女子』『ReLIFE リライフ』『忍びの国』などに出演する平祐奈さんと、「フェアリーズ」の伊藤さんの2人の出演も決定。出演決定に家族みんなで大喜びしていると明かした平祐奈さんは、「昔から見ていた番組で、大好きな番組に出演できて、私自身も本当にうれしいです。色々な所へ行って、地域の良さをお伝えできるように、私も皆さんと一緒に楽しみたいと思います」と話し、「姉がお世話になっていた番組で、姉が乗り移った気分で頑張ります」と意欲十分。また伊藤さんは、「このような貴重な体験のできる番組に就くことができて、すごくうれしいです。普段はメンバーとしかお出かけしていないのですが、もしツアメンバーの皆さんといろいろな場所へ行けることが、楽しみで仕方ないです」と語った。なお、新体制で初の放送となる4月15日(土)は、16時半より放送のレギュラー放送に加え、19時から「もしツア 春のお買い物スペシャル 日本一の3大スポットでいいもの全部買いましょうツアー(仮)」と題し、2時間スペシャルが放送される。「もしもツアーズ」は毎週土曜日18時30分~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2017年04月06日「ホストクラブに興味はあるけど、行く勇気はない」という女性たち向けに、東京観光の老舗・はとバスが「今宵の貴方はシンデレラ」なる女性限定のホストクラブ体験ツアーを開催していると聞き、本誌読者2人が参加してみた! 17時過ぎに東京駅のはとバス乗り場を出発し、「ホテルグランドパレス」でビュッフェスタイルの夕飯を。食事を終えてバスへ戻る途中、ロビーでホストたちがお出迎え。 「どうぞこちらへ」と誘われるままバスに乗り込むと、女性たちのざわめきの中、ホストらが自己紹介を始める。水嶋ヒロ似のイケメン・水嶋恋くんの笑顔に早くもドキッ。秋田の農家出身という素朴な蒼紫くんにキュン。 たどり着いたのは、新宿・歌舞伎町のホストクラブ「RMG TOKYO」。暗めの照明にアップテンポな音楽が鳴り響いている。席に着くと、2人のホストが両脇につく。乾杯して、休みの日の過ごし方など何げない会話で和気あいあい。ホストってもっと気取っていると思ったけど、意外と気さくで話しやすい! やがてシャンパンが室内中央に運ばれ、その周りにホスト全員が総立ちに。シャンパンコールの始まりだ。シャンパンコールとは、シャンパンを注文した女性に向けホストがパフォーマンスを行うもので、はとバスのツアーでは、もれなく見ることができる。 「ぽぽぽっぽ〜〜〜」というはとバスオリジナルコールにのって、約20人のホストが踊りだす姿にしばしあっけに取られるも、スマホで撮影を始める読者2人。約1時間のホストクラブ体験に、「こんなに若い男のコと話したら、女性ホルモン出てお肌の調子がよくなりそう」とご満悦だ。 くれぐれもハマりすぎないようご注意を!
2017年03月10日リーボック(Reebok)のカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」から、名作スニーカー「クラブ C(CLUB C)」の新デザイン「CLUB C 85 DIAMOND」「CLUB C 85 TG」が登場。2017年2月上旬より順次発売される。1985年に登場した名作テニスシューズ「クラブ C」。高いフィッティング性と優れたグリップ性により、テニスコート上でアスリート達を魅了したのはもちろん、そのスマートでクラシックなデザイン性から、ストリートシーンでのファッションアイテムとしても人気を博したスニーカーだ。今回登場する新作ウィメンズモデル「CLUB C 85 DIAMOND」は、シックな色合いのアッパーにガムソールを採用し、ヒール部分には女性らしくダイヤモンドをイメージしたラメのデザインを取り入れた。シンプルなスニーカーながら、さりげないワンポイントが効いた一足となっている。ビジュアルには、ブランドのグローバルアンバサダーであるスーパーモデル、ジジ・ハディッドが登場。一方ユニセックスモデルの「CLUB C 85 TG」は、スエードのアッパーとミッドソールを濁色系の色味に仕上げ、ガムソールを採用したシックなデザインが特徴だ。ビジュアルには、ジジと同様グローバルアンバサダーを務める世界的なラッパー、ケンドリック・ラマーが起用された。【詳細】「CLUB C」2017年春夏シーズン新作■CLUB C 85 DIAMOND発売時期:2017年2月上旬より順次発売価格:12,000円+税サイズ:22.0〜28.0cmカラー:ブラック、ホワイト、オートミール取り扱い:・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、広島、ダイバーシティ 東京)・リーボック フィットハブ(六本木、EXPOCITY、アクアシティお台場、キャナルシティ博多、ららぽーと平塚、新宿小田急、マルイ北千住)・emmi・Styles DAIKANYAMA・リーボック オンラインショップ・その他、全国のリーボック取扱店■CLUB C 85 TG発売時期:2017年2月上旬より順次発売価格:12,000円+税サイズ:22.5〜30.0cmカラー:リード、カレッジバーガンディー、スチール、ハンターグリーン取り扱い:・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、広島、ダイバーシティ 東京)・リーボック フィットハブ(六本木、EXPOCITY、アクアシティお台場、キャナルシティ博多、ららぽーと平塚、新宿小田急、マルイ北千住)・Styles DAIKANYAMA・ABC-MART・SUPER SPORTS XEBIO・union store tokyo・vendor nakameguro・リーボック オンラインショップ・その他、全国のリーボック取扱店【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2017年02月09日海外のクラブ文化はホットだ。日本と比べものにならないくらい大きな箱が用意され、踊ることが生活の一部にもなっている。 例えばヨーロッパ。ゴージャスなLEDスクリーンを備え世界中から人々が訪れるご存じイビザ島や、テクノ発祥の地として名高いベルリン。ダンス好きなら誰もが一度は行ってみたい、クールで個性的なクラブスポットが多数存在する。 大サウンドやきらびやかな照明で包まれた建物内のテンションはもう最高!しかし、そこに大量のエネルギーが使われていることも忘れはならない。 クラブは、エコとはかけ離れた空間である。だが、そんなクラブの存在を一気にクールにエコを作り出す場にしてしまった会社がオランダに誕生した。踊れば踊るほど環境に優しい、ナイトクラブ?クラブで踊ったことがある人ならだれもが経験しているだろう。そう、疲れるのだ。体力を使うのだ。要するにここでは大量のエネルギーが生み出されている。 このエネルギーをなにかに使えないか。そうオランダにある会社『エナジーフロアーズ』は考えた。 その会社がプロデュースしたクラブ「SUSTAINABLE DANCE CLUB」がこちら。
2016年12月10日ジャスティン・ビーバー(22)が23日、ドイツのミュンヘンのクラブで襲われたようだ。同市にあるナイトクラブ「ハート」を出ようとしていた際、ジャスティンは男性から攻撃的に押されるハプニングに見舞われたが、すぐさまドイツの民族衣装を着た女性にその場を離れるようエスコートされたため、無事だったようだ。その模様をとらえた動画を入手したゴシップサイトのTMZは、その男はジャスティンのビジネスパートナーによって床に押さえられたと報じている。同ナイトクラブの関係者は、「その男は一晩中ジャスティンの気を引こうとしていましたが、失敗していました。なので、顔を合わせたときにジャスティンを突いたのです」と話している。そんなジャスティンは先日、ライオネル・リッチーの娘ソフィア・リッチー(18)との関係が真剣味を帯びてきたことから、その関係に終止符を打ったと伝えられていたばかりだ。当時、関係者の1人はE!オンラインに「2人は決して正式に交際していませんでしたよ。もっとカジュアルな関係で、楽しんでいました。かなり熱を帯びていましたよ。今ジャスティンは真剣交際をするつもりはないので、クールダウンさせたかったんです。意図的にそうしたわけではなく、自然にそうなった感じなのです」と話していた。(C)BANG Media International
2016年09月27日移動支援だけじゃない!ガイドヘルパーって何?出典 : ガイドヘルパーとは、知的、視覚、全身性の障害によって1人での外出が困難な方が街に出られるよう、外出をお手伝いするお仕事です。こう聞くと、「定期的に通院をしているわけでもないし、我が家にはあまり関係ないわ」「親がいっしょに外出するから特に必要ないわ」という方も、いらっしゃるかもしれません。でも、この移動支援は通院などのいわゆる「それらしい理由」のためだけに使うサービスではなく、余暇の充実のためにも使える場合もあるのです。例えば、●水族館に一緒に行く●おいしいラーメン屋さんを教えてもらう●プール:ただし、プールの中まで一緒に入れるかどうかなど細かい規定は自治体による●とりあえず気がすむまで電車に乗るなどなど、当事者の外出を支え、社会に出るお手伝いをするのが、ガイドヘルパーなのです。ちょっと興味がわきませんか?移動介護従業者(いどうかいごじゅうぎょうしゃ、Guide Helper)は、各地の都道府県知事の行う研修を修了した者。通称、ガイドヘルパー、外出介護員と呼ばれている。障害のある方が積極的に社会活動に参加していくうえで重要であり、外出時には欠かせないサービスです。いくつかの偶然が重なって決めた、ガイドヘルパーの受講出典 : そもそも、私にガイドヘルパーへの興味や情熱が、最初からあったかと言うと、そうではありませんでした。きっかけはいくつかありました。子どもの就学に向け、移動支援のサービスを調べていたこと、養成講座のリーフレットを見たこと、友人が週1回の息抜きに、ガイドヘルパーのパートを始めたと聞いたこと。これらの偶然が重なって、移動支援を深く知るため、養成講座行ってみるのもいいかな、と思ったのが受講のきっかけです。ちなみにガイドヘルパーの養成講座はたくさんありますが、私が選んだ講座はこちらです。特活!風雷社中東京都大田区にある移動支援事業所「 特定非営利活動法人風雷社中」さんが開講している講座です。全3日間の講座には座学のほか、実践的な演習なども含まれています。その充実した講座の様子を一部ご紹介したいと思います。ヘルパーは、家族の間に入ってくれる心強い存在出典 : この講座で何度も繰り返されるのが、「利用者さんの希望を第1優先に」ということ。正直これは当事者家族の自分にはグサっときました。なぜならそれまでの私は、子どもに対し、ついつい自分の都合で療育を考えていましたし、自分の希望通りの反応を求めたり、理想を押し付けたりしがちだったからです。これはもしかしたら、家族だからこそ仕方ないのかな?と思うのです。だからこそ、利用者さんのことを客観的、かつ最優先に考えてくれるヘルパーさんが、近くにいるということは、本人にとっても家族にとっても、とても心強いことなのではないでしょうか。特別なことはしない、ただ「外出を楽しむ」ためにポートする出典 : この風雷社中さんには「事業者名入りのポロシャツ」などの制服がありません。それは、利用者さんとヘルパーはパートナーであり、人と人との付き合いなので、制服を着て「支援してます!」と全面に出さないのが目的だそうです。また、「ガイヘル(ガイドヘルパー)中は手を繋がない」という話にも驚きました。手を繋がないと、どこへ行くかわからなかったり、急な場面で制止しにくいんじゃないのでは?と思い、質問してみました。返ってきた答えは、「だって、いい歳の男二人が街中で手を繋いでるのって、なんか変でしょ?」とのことでした。制止できなくて困る、どこへ行くか分からなくて大変、という目線でしかみられなかった、自分が恥ずかしくなりました。利用者、当事者のことをフラットな目線で、必要なときにだけそっとサポートをする、そんなガイヘルの基本を学んだ気がします。熱い言葉で実感した安心と感謝出典 : 受講中、いろいろなアドバイスがありましたが、特に胸を打たれ、印象に残っている言葉があります。「自分たちがサポートして、障害者が街に出る機会を作ろう。社会で生きていることを、周りに知らせていこう」「体が動くうちは枠の中におさまっていたくなく、もっとできることがあると思い、事業所を立ち上げた」これは、ある講師の方の言葉ですが、こんなにも熱意を持って、当事者のことを見つめてくれる人たちがいること、当事者のことを大切にしてくれる人がいるということを、知るきっかけにもなったのです。このことは私にとって、何よりの収穫でした。ガイドヘルパー、それは障害者をより深く知るきっかけにも出典 : 今回の講座を経て、保護者として、当事者家族として「支援者目線を知る」ということは、とても有益なことだなと実感しました。ガイドヘルパーの養成講座は数日で修了するので、今すぐに社会福祉士になるのは難しいな、すぐにどこかの事業所で働くのもハードルが高いな…と考えている方にとっては、チャレンジしやすい講座かもしれません。障害者が街に出ることで、障害者への理解が深まり、街が社会が変わっていくと信じて。ガイドヘルパーから始めてみませんか?ガイドヘルパーからはじめよう障害者と出会う、知り合う一緒に街に出るいままでなかったコトを始めよう材料を増やすんだ彼も、彼女も、あなたも、街も
2016年09月20日一夜限りのチャラい出会いのイメージが強い「クラブ」。友達と飲んだ後の3次会、ストレスがたまって踊りたい時、たまにはクラブに行きたくなることもありますよね。「体目当て」ばかりの男女がひしめく空間ですが、そんなクラブでも、素敵な彼氏をゲットしている女子たちもいるんですよ。長く続いているカップルの出会いが、意外とクラブだったり、仲の良い老夫婦に出会いを聞くとディスコだということがあるのです。今回は、クラブでいい男をゲットできる、見極めポイントをご紹介したいと思います。■クラブの素敵男子1:キョロキョロしていないクラブでは男女ともに、いい異性を見つけるためにあたりを見渡している人がほとんど。2階などから俯瞰で1階を見ると、面白いくらいにみんな周りを見渡しています。そんな中で、特にキョロキョロせずに、ゆっくりお酒を飲んでいる人がいれば要チェックです。ほぼ全員がギラギラ周りを見ているので、そういう人は結構目立ち、すぐに見つけられますよ。獲物探しをしていないので、浮気性ではない人が多く、いい男の可能性が高いのです。■クラブの素敵男子2:純粋に踊りに来ているゆっくりお酒を飲んでいる人だけが、いい男ではありません。最前列あたりを見てみてください。脇目もふらずに踊って、楽しそうにDJを見ている人が数人います。その人たちは、純粋にクラブを楽しみに来ている人たちです。クラブが出会いの場ではなく、ダンスの練習の場と考えている人たちもいるのです。最前列はそんな人たちを割と見つけられる場所なので、要チェックエリア。あなたが音楽やダンスが好きなら、話しかければ笑顔で答えてくれることでしょう。■クラブの素敵男子3:端でつまらなさそうにしているクラブのど真ん中ではなく、端の方につまらなさそうに一人で座っている男性も狙い目ですね。こういう男性の特徴としては、乗り気でないのに友人に連れてこられた、硬派な男性の可能性が高いといえます。そして、乗り気でないのに友人の誘いを断らない優しい性格も持ち合わせているので、話しかけても優しく答えてくれます。ゆっくり一人の男性と話をしたいなら、こんな「端っこ男子」もありですよ。■クラブのNG男子:オーナー、店員、DJクラブに少数生息するいい男子のチェック法を紹介しましたが、声をかけるとアブナイNG男子も紹介しておきます。まず、クラブのオーナーです。友達がクラブの行きつけで、オーナーと仲良く紹介されることもあるでしょう。この手の業界のオーナーは、人付き合いが上手くて成功している人たちばかり。口が上手くて、女性の扱いも上手い人が多いのです。もし会話が楽しくて「ちょっといいかも……」と思っても、悲しい目に合ってしまうので、避けた方が無難です。同じく店員やスタッフもNGです。店員は集客のために客とLINE交換をする人も多いもの。ホストとまではいきませんが、集客が少ない日などに客に「何してるの?会いに来てよ!」と営業する人も。それを恋愛と勘違いしてしまうと、痛い目にあいますよ。また、DJはクラブではちやほやされる存在。ディスクやPCを操り音楽を繰り出す姿は、5割り増しでかっこよく見え、たくさんの女の子が寄ってきます。なので、DJは女の子を選び放題。悲しいかな必然的に、チャラい人が多くなってしまうのです。チャラい人を気に入ってしまうと、結末は目に見えていますよね。遊ばれたくないのなら、音楽を聴いて楽しむだけにとどめておくべきです。クラブにただ行くのでも、どんな男性がいるのかを見極められるかで、楽しさや充実度が変わってきます。楽しいついでに、素敵な男性に出会えますように。
2016年08月29日フィットネスクラブやパーソナルトレーニングジムに行こうと検討しているかたから、お金や道具など「実際になにがどれだけ必要なのか」ということをよく聞かれます。そこで今回は、実際に入会することになった際に「最低限必要なもの」と「用意するとさらに充実するもの」をご紹介いたします。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバー第1回:こんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイント第2回:フィットネスクラブを継続するための3つのテクニック第3回:あなたに一番合うジムは?ジムには3つの種類があるジムの会費はどのくらい?“ジム”と一言で言っても現在では大きく3つのカテゴリー(フィットネスクラブ、短期集中型ダイエットパーソナルトレーニングジム、目的別パーソナルトレーニングジム)に分けられ、それぞれのカテゴリーでだいたいの相場があります。フィットネスクラブ・ジムの種類について、詳しくはコチラ(前記事)をご参照ください。最低限必要な「会費」フィットネスクラブ相場・入会金1万円・月会費5千~1万円短期集中型ダイエットパーソナルトレーニングジム相場・入会金3~5万円・月会費(or回数券)10~20万円目的別パーソナルトレーニングジム相場・入会金1~3万円・月会費(or回数券)2~8万円ジムに通うために必要な道具は?道具に関しては、どこに通おうとも用意するものは基本的に変わりません。最低限必要な「道具」・トレーニングウェア(上下)・室内シューズ・タオル・ドリンク(ミネラルウォーター、スポーツドリンク等)これらがあれば、とりあえずトレーニングは実施できます。もし用意できなかったり、忘れたりしても有料でレンタルできるジムも多いと思います。またジムによって異なりますが、会費が高くなればなるほどウェアやシューズなどを無料でレンタルできたり、ドリンクがプレゼントされたりするところもあります。目的達成に効果的なもの最後に、入会当初は特になくても問題はありませんが、より高い目標を達成するためのサポートをしてくれるものをご紹介します。サプリメントプロテインや各種アミノ酸、脂肪燃焼系のサプリメントは筋肉をつけたり、脂肪を燃焼させたりする効果を促進するのに役立ちます。トレーニングギアグローブ、パワーグリップなどは手のひらの保護をしたり、トレーニングのサポートをするためのツールです。快適なフィットネスライフを送るための手助けとなります。トレーニングを始めたいけど、今一歩踏み出せない方の背中を押す一助となれば幸いです。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバー第1回:こんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイント第2回:フィットネスクラブを継続するための3つのテクニック第3回:あなたに一番合うジムは?ジムには3つの種類があるライター:二見正志
2016年08月24日フィットネスクラブあるある。意気揚々と入会したのに残念ながら2〜3ヶ月で退会してしまった! 会費を払っているけど全然行っていない!そんな悩みを良く聞きます。せっかく入会したフィットネスクラブ、どうせだったら続けたいですよね。そこで今回は、フィットネスクラブをいかにして継続していくかという3つのテクニックをご紹介いたします。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバーこんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイント1. スタッフとコミュニケーションをとるフィットネスクラブ退会の理由で意外と多いのが「誰とも話さないからつまらなくなった」ということ。ストレスが多い現代では、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経)が崩れやすく、興奮状態、浅い呼吸など交感神経が優位になりやすいです。運動後は交感神経を抑え、副交感神経が優位のリラックス状態になれば気持ちが良い。適度な運動が気分転換にもなるとはつまりそういうことです。しかし、ただなんとなくフィットネスクラブに通い、いつも同じトレーニングメニューをこなしているだけの状態だと運動をすること自体がマンネリ化してしまい、だんだんと通うこと自体がつまらなくなってきてしまいます。スタッフや会員さんと世間話をしたり、お互い刺激しあったり…普段出会わない人たちといろいろな会話をして良い張り合いを保つのも、フィットネスクラブを継続する重要な要素となります。2. 誰かと約束をする人間はやはり弱い生き物で、一人だとどうしても楽なほうへと楽なほうへと行ってしまう特性があります。せっかくフィットネスクラブに入会しても「今日は〇〇だから休みにしよう」と行けない理由をすぐ考えてしまいがち。また、「週に〇回行かないと退会になる」というフィットネスクラブはありませんので、「別に行かなくてもいいや」となり、ついつい足が遠のいてしまうのです。そこで、「〇曜日の〇〇のグループレッスンに参加する」などとスタッフや友達、他の会員さんと約束をして「行かないといけない理由」を作るのも手です。実際に私の運営しているパーソナルトレーニングスタジオの場合、マンツーマンの予約制のため約束した時間にパーソナルトレーナーが待っていることもあり、継続率が非常に高いです。お客様からも「約束しているからサポれないので続きます」ということは頻繁に言われます。自分以外の誰かを巻き込んで、自分自身に強制力を働かせることが大切です。3. フィットネスクラブに入会したことを周りに伝える前述の「誰かと約束をする」と似ていますが、フィットネスクラブに入会したらそのことを誰かに伝え、継続していることまで周りの人に伝えることもひとつの方法です。周りの人にフィットネスクラブに入会したことを伝えたら「どうせ続かないよ」「やっぱり続かなかった」とは思われたくないですよね。まずは入会したこととその意気込みを誰かに話し、意気込みが続いているかを定期的に伝えることでだんだんと続けることが当たり前になってきます。いまならSNSで投稿するというのも良い活用法だと思います。私のスタジオの会員さんでも、毎回トレーニングにいらっしゃるたびにFacebookで投稿しているかたがいらっしゃいます。いきなり投稿がなくなると「あれ、続かなくなったのかな」と周囲に思われるので、これも良い意味での強制力が働きます。 今回は、「フィットネスクラブを継続するための3つのテクニック」をお伝えいたしました。「やる気はあるけど、どうしても続かない」「せっかく入会したのだから継続したい」そんなかたはぜひ試してみてください。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバーこんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイントライター:二見正志
2016年07月19日だんだんと暖かくなり肌の露出が多くなってくるこの季節、ダイエットやボディメイクの目的でフィットネスクラブに入ろうと考えているかたは多いのではないでしょうか。今回はフィットネスクラブでの運動が楽しめるよう、選んではいけないフィットネスクラブのポイントを3つ、お伝えします。NGポイント1:スタッフの元気がなく、無愛想楽しいフィットネスライフを送るために大事な要素のひとつは、他の会員さんやクラブのスタッフなど同じクラブにいる人たちとのコミュニケーションです。他の会員さんとは、同じ時間帯の来館やスタジオでのグループレッスンなどで一緒になる機会もあり、徐々にコミュニケーションを取れるようになってくると思います。しかし誰よりもコミュニケーションの機会が多くなるのがトレーナーや受付などクラブのスタッフ。スタッフに元気がなく無愛想だと、器具の使いかたなどがわからない際など困ったときに声をかけづらい、「また来よう」という気持ちが減ってしまいます。逆にクラブのスタッフが元気で気持ち良い挨拶をしてくれると、「また来よう」と思えますよね。実際に、フィットネスクラブの退会要因として「無機質な感じの対応」が多く挙げられることがあるので、これは大事なポイントです。NGポイント2:ロッカールームに清潔感がないフィットネスクラブには不特定多数のかたがいらっしゃり、それぞれの施設(トレーニングエリア、ストレッチエリア、プール、ロッカールーム、シャワールームなど)を共有します。清潔感の度合いの感覚は人それぞれですので、施設の利用の仕方も人それぞれ。あなたが気持ちよくフィットネスライフを過ごすためには、スタッフの清掃がしっかり行き届いているかが鍵となります。見学の際は、自分の納得できる清潔さがあるかどうかをしっかりチェックしましょう。クラブによってはターゲットを絞っていて(高い会費など)、非常に清潔かつ高級感のあるところもありますので、あなたにあったクラブを選ぶのも一つの手です。NGポイント3:やたらとキャンペーンを押してくる気になるフィットネスクラブが見つかったら、そのクラブのHPや広告記事を見たり、実際に見学に行ったりすると思います。見学に行った際に、「今月中のご入会ですと、◯◯が無料です」などと言った声がけを執拗にしてくる場合は要注意。そのクラブは「あなたの悩み(痩せたい、引き締めたいなど)を解決したい」とは思っておらず、あなたのことを“今月の目標入会者数の一人”としてしか見ていない可能性が高いです。こういったクラブの場合は入会(契約)するまでは非常に親切ですが、入会した後の悩みごとへのフォローは薄いかもしれません。まさに「釣った魚には餌はやらない」という状態です。以上、選んではいけないフィットネスクラブの3つのポイントをお伝えしました。夏に向けてフィットネスクラブへの入会を検討されているかたの参考として、少しでも役立てて頂ければ幸いです。ライター:二見正志
2016年07月14日東京・渋谷に新しいクラブ「コンタクト(Contact)」が誕生。2016年4月1日(金)にオープンす る。クラブは、様々なジャンルのクラブが密集していることで知られる渋谷・道玄坂エリアに位置する。店内はダンスフロアとバーフロ ア、2つのスペースから構成。メインフロアはライブイベントにも対応できるので、クラブナイト以外での利用も可能だ。週末は、国内外からトップアーティスト が多数出演。ラインナップは順次公式ウェブサイトで発表される。※平日は4月18日(月)より営業を開始。バーフロア(DJブース完備)での営業を行う。【店舗概要】コンタクト(Contact)オープン日:2016年4月1日(金)場所:渋谷・道玄坂エリア住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目10−12URL:
2016年04月04日JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は3月31日、「高度サイバー攻撃(APT)への備えと対応ガイド~企業や組織に薦める一連のプロセスについて」をWebサイトで公開した。同ガイドはこれまで非公開としたうえで、 JPCERT/CCの早期警戒情報受信登録企業、日本シーサート協議会会員など、限定して公開されていたが、今回Web公開版として一般公開された。エンタープライズサポートグループ リーダーの佐藤祐輔氏は、同ガイドが一般公開された理由について、「初版を作成した当時は、ガイドを一般公開すると、攻撃者に防御策を知らせてしまうことになるため、非公開とした。しかし、昨今はサイバー攻撃が広がっており、より広く国内の企業組織にサイバー攻撃への備えを普及するため、Web公開版を作成した」と語った。佐藤氏によると、数多くある標的型攻撃に関する資料との違いは、攻撃手法や防御手法の技術的説明は一切行っておらず、高度サイバー攻撃(APT)の全体像を整理しつつ、攻撃に対応するために企業・組織がどのように備えて行動すべきかを体系的にまとめている点にあるという。同ガイドのポイントは「脅威を理解する」「リスク評価とリスク許容度の決定」「組織としての対応方針・手順・体制・準備」「情報共有と連携」、主な対象は企業・組織のCSIRT(Computer Security Incident Response Team)やセキュリティチームとなる。同ガイドは、企業や組織がJPCERT/CCのような組織から通知を受けた時点から、インシデント対応チームが侵入に対応するまで、APTに対応する際の重要なポイントを順に解説する流れとなっている。具体的には、「APTの定義と活動モデル」「APT対応のための事前準備」「インシデント対応プロセス」の3部から構成されている。○第1章「APTの定義と活動モデル」のポイント同ガイドでは、APTの活動には「攻撃者」「標的」「目的」の3つの要素が必ず含まれるとして、こうした活動を4段階のアプローチによりモデルを示している。APTの活動モデルとして有名なLockheed MartinのKill Chainは7段階のモデルだが、それでは細かすぎるので、同ガイドでは4段階としたという。佐藤氏は、APTに対する効果的なインシデント対応計画において重要な要素として、インディケータ(APTの可能性がある攻撃または攻撃の準備活動を選別するためのデータまたは情報)」を挙げた。インディケータにより、攻撃者がたどる経路について洞察を得ることができ、セキュリティチームは早期にAPTを阻止できる可能性が高まるという。○第2章「APTのための事前準備」のポイント国立標準技術研究所(NIST)が発行する「コンピュータセキュリティ・インシデント対応ガイド」では、インシデントの対応プロセスを「準備」「検知および分析」「封じ込めおよび根絶」「インシデント後の活動」の4段階に分類しているが、JPCERT/CCのガイドでは準備・検知分析・封じ込めについて解説している。準備段階のポイントとしては「ベースラインの確保(リスク低減措置<攻撃対象領域を縮小する管理策.を実施する)」「セキュリティ訓練の実施(セキュリティチームおよび従業員に対し、脅威への理解を深める)」「トレーニングおよび演習(セキュリティチームのメンバが、最新のツール・脅威に精通しているようにする)」が挙げられている。適切にインシデント対応を行うには、セキュリティ管理策、ネットワークの監視および管理・運用に対し、要員、プロセス、技術に適用できるようなベースラインを整備することが重要となる。そして、インディケータを受け取った時は、それが侵入を発見するために詳細かどうかを判断する必要がある。もし十分でない場合は、外部組織などと情報を共有して、判断に必要な追加情報を得ることが重要になるという。また、APTの活動が行われた場所を正確に特定するためにログが有効だとして、その保持についての留意点や種類が紹介されている。ログの保持における留意点として、「長期間保持する」「すべてのログおよびセキュリティシステムのタイムスタンプを協定世界時(UTC)で構築する」「ログを一元的に集約する」「ログ保存ポリシーについて、ベストプラクティスなどを基に検討すべき」が挙げられている。○第3章「インシデント対応プロセス」のポイント佐藤氏は、「企業や組織は、自社のネットワークでAPTが活動していることを外部からの情報によりわかることが多い。そのため、APTに関する通知が本物であるかどうかを検証する体制を整備しておく必要がある」と、インシデント対応において通知を検証する体制の重要性を指摘した。APT攻撃者に関する通知を受けたら、すぐにログおよび各種データを保護し、インシデント対応チームが活動するための準備を整えるべきだという。保存が必要なログ・各種データとしては、標的型攻撃メール、SIEMデータ、タイムスタンプ、インシデント対応記録、法的に利用可能な(法的紛争・訴訟に際して利用可能な)証拠が挙げられている。また、企業・組織は、APTのネットワーク上での活動を知った時点で、どのレベルの措置をとるかを決めるため、事前に用意しておいたリスク管理およびセキュリティ指針をもとに検討する必要がある。同ガイドでは、リスク許容度に基づいた対応の手順を紹介している。インシデントの対応においては、外部からの支援を得るという選択肢もある。外部のインシデント対応チームを選ぶ際の留意事項としては「レポートの充実度とタイミング」「外部とのパートナー」「対応時間」「身元保証」「業界での経験」「監視の容易さ」が挙げられている。そのほか、同ガイドには、「事前準備のために利用するチェックリスト」や「インシデント対応フロー及びチェックリスト」が付録として収録されているので、参考になるだろう。
2016年04月01日Facebookは、JリーグのJ1各クラブと協力し、「プロフィール写真フレーム」機能で使えるJ1各クラブのフレームを提供開始した。デスクトップ版、モバイル版ともに利用できる。J1クラブのプロフィール写真フレームは、各クラブの公式Facebookページの投稿などに付いている「試す」ボタンから設定できる。設定ページでは、プロフィール画像の大きさや位置を調整できるほか、フレームを表示する期間(1時間/1日/1週間/期限なし)も設定可能。設定した期間を過ぎると自動的に元のプロフィール写真に戻る。
2016年03月07日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで4月15日(金)以降、新しいガイドツアー「東京ディズニーランド・ガイドツアー ようこそ!夢と魔法の王国へ」と、「東京ディズニーシー・ガイドツアー ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」が、それぞれスタートする。現行のガイドツアーの内容を大幅にリニューアルしたプログラムになる。新しく始まるガイドツアーでは、専任のキャストとパークをめぐりながら、ディズニー・テーマパークならではの演出のこだわりやテーマ性をより深く知ることで、改めてパークの魅力を実感できるツアーになるという。また、スペシャルイベントの見どころやおすすめポイントといった、その時期ならではの旬なパーク情報をはじめ、初めて耳にするようなトリビア情報も。パーク初心者もリピーターも十分に楽しめるプログラムになりそうだ。そしてゲストがガイドツアーを楽しめるように、ツアー出発時にはガイドツアー・オリジナルカードの「ツアーログ」を配布する。これはツアーでめぐるさまざまな場所で配られるシールを貼っていくことで、ツアーの記録を残していくためのカードのこと。自分だけの「ツアーログ」を完成させることで、ガイドツアーが思い出深いものになる仕組みだ。なお、新ガイドツアーのスタートに伴い、現行の東京ディズニーランドのガイドツアー「プレミアムツアー」および「ディズニーの夢と魔法の世界へ」、東京ディズニーシーのガイドツアー「プレミアムツアー」および「ディズニーマジックの海へ」は、3月31日(木)をもって終了するとのこと。また、今回誕生する新ツアーにはアトラクションの利用やエンターテイメントプログラムの鑑賞、キャラクターグリーティングなどの特典はないという。パークの魅力を再発見できそうな、新しいガイドツアーの誕生に期待したい。■「東京ディズニーランド・ガイドツアー ようこそ!夢と魔法の王国へ」■「東京ディズニーシー・ガイドツアー ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」概要ツアー形態:グループツアー(最大12名)所要時間:約1時間30分ツアー料金:大人・中人(中学生以上) 2,500円(税込)小人(4歳~小学生以下) 1,000円(税込)3歳以下 無料お申込み方法<当日予約>ご来園当日のパークオープン時間より、空きがある場合に限りメインストリート・ハウス(東京ディズニーランド)またはゲストリレーション(東京ディズニーシー)内のガイドツアーカウンターにて先着順で受付します。<事前予約>東京ディズニーリゾート総合予約センターもしくは東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(ディズニーホテルの宿泊予約をされた方が対象)よりご予約いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月29日古屋兎丸による同名人気コミックを映画化した『ライチ☆光クラブ』。成長を拒む14歳の美しき少年たちが結成し、醜い大人を排除した世界を理想とする“光クラブ”を舞台に、少年たちの愛憎劇と、彼らによって美の象徴として祭り上げられた少女とロボットの恋が描かれる。主演を務めるのは、目下ブレイク街道まっしぐらの若手実力派・野村周平。そして、モデルとしても活躍する19歳の注目女優・中条あやみが囚われのヒロインを演じている。その他の画像野村が演じる主人公・タミヤは、光クラブの創設者でありリーダーだったが、圧倒的なカリスマ性をもつ“廃墟の帝王”ゼラの出現によって、今は統率権を失っているという役どころ。メガホンをとる内藤瑛亮監督とは、14年公開の『パズル』以来2度目のタッグで「僕の性格をよくわかっているので、何も言わず見守ってくれました。指示されたり怒られるのが苦手な性格なので(笑)」と振り返る。一方、中条はヒロインのカノンを演じる上で、「テーマは母性だった」と明かす。内藤監督からは「カノンは光クラブにおける女神であり、お母さん」だと説明があったといい、「誰にもできる役じゃないので、ぜひ挑戦したいと思った」のだとか。光クラブのある野望を果たすために製造され、ライチと名付けられたロボットとの禁断愛も描かれ、「演技というフィルターを通せば、どんなことも可能なんだと思えたことが、大きな自信になりました」と誇らしげだ。原作が放つ昭和的なダークファンタジーの世界観を再現すべく、富士市内の廃工場に巨大な秘密基地のセットが作られ、キャスト陣は缶詰め状態で撮影に臨んだ。野村は「セットの作りこみがハンパなくて、異質な役柄にもすんなり入り込むことができました。ただ、年末の寒さもあって、監獄にいる気分(笑)。いざ空き時間になっても、行く場所がなくて」とその過酷さにギブアップ寸前?氷点下1度のなか、冷水に沈められる“薔薇の処刑”シーンに挑んだ中条は、「少しでも水温を上げると、湯気が出てしまうので…。あまりの冷たさに『絶対ワンテイクで撮り終えなきゃ』って覚悟を決めました」と現場での緊張を語った。古川雄輝、間宮祥太朗、池田純矢、松田凌ら次世代を担う若手俳優が集結しており、「イキのいい同世代のキャストがこれだけ揃った作品に出られたのが何よりうれしいです」と“共闘”に胸を張る野村。10代最後の年を迎えた中条は、「ガムシャラにいろんなことを吸収し、納得いく形で20代のスタートラインに立ちたい」と抱負を語った。『ライチ☆光クラブ』公開中取材・文・写真:内田涼
2016年02月16日12月18日(金)に開幕する残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』。原作は、古屋兎丸の同名コミック。1985、86年に上演された東京グランギニョルの演劇『ライチ光クラブ』を、その約20年後の2006年に古屋が漫画化したものだ。2012年には、コミックを原作として江本純子の演出で舞台化。チケットは即日完売、追加公演、追々加公演まで行われ、翌2013年にも再演を果たすほどの熱狂を生んだ。そして今年、演出に河原雅彦、劇作・脚本に「劇団鹿殺し」の丸尾丸一郎、パフォーマンス演出には「東京ゲゲゲイ」の牧宗孝を迎え、再び『ライチ☆光クラブ』が誕生する。残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』チケット情報同作は、工場からの黒い煙に覆われた町、螢光町の廃墟に、学生服に身を包んだ少年たちが集う秘密基地「光クラブ」での出来事を描いた物語。彼らはある「崇高なる目的」のために“甘美なる機械(マシン)”である「ライチ」を創りあげる。醜い大人になることを拒み、永遠に美しくあることを選んだ少年たちの幼いが故の純粋で暴力的な欲望と狂気―。帝王として君臨するゼラと8人の少年たちによるグランギニョル=残酷劇を描く。稽古場を訪れたのは、開幕を11日後に控えた12月7日。まず聞こえてきたのは、ゼラを演じる中村倫也の歌声。劇中歌のレコーディングが行われていた。今作は“残酷歌劇”。前作とは異なり、歌やダンスが取り入れられた舞台だ。中村が歌う隣では、「光クラブ」のタミヤ役・玉置玲央が芝居の確認を重ねている。レコーディングが終わると、圧倒的なパフォーマンスが話題のダンスチーム「東京ゲゲゲイ」のメンバーが先導を切り、全員で洋楽にのせてストレッチを始めた。この濃厚なメンバーで作られる新たな『ライチ☆光クラブ』に期待が高まる。稽古が始まりいきなり圧倒されたのは、一幕の冒頭からみせられるダンス。ゼラへの服従を感じさせる光クラブの一糸乱れぬダンスだ。「東京ゲゲゲイ」のBOWが、女性ながらに「光クラブ」のデンタク役としてキャストを引っ張り、首や手の角度まで細かに調整していく。1回踊るごとに完成度がメキメキと上がっていく様子は見ていて気持ちがいいほどだが、最初はダンス経験があまりないキャストもいる中で9人の動きを合わせるだけでも大変だったという。パフォーマンス演出の牧は「(ダンス中の)ちょっとした表情がいい」と声をかけていた。ゼラを妄信し、彼らの正義を貫き踊る少年たちの表情は見どころだ。冒頭シーンの終わりに河原が「ここまでで(チケット代のうち)4千円分!」と言ってキャストを笑わせていた。現場からはそれを超える気合いが十分に感じられる。中村や玉置をはじめ、吉川純広や尾上寛之、池岡亮介ら注目の若手俳優が揃う本作。彼らの新たな一面が見られるはずだ。公演は12月18日(金)から27日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて。取材・文::中川實穗
2015年12月16日©TRIPPING!代表的なシンガポール料理の一つ「チリクラブ」で有名な「No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン)」。カニを食べる習慣がまだ珍しかった時代に屋台村で開業し、現在ではガイドブック掲載常連店に。シンガポールで一度は訪れたい老舗シーフードレストランだ。日本人の口にも合うチリクラブ中華味噌、チリ、ケチャップ、ニンニクなどで作られたソースをカニに絡ませたシンガポールの名物料理「チリクラブ」。甘辛いソースにニンニクが効いた癖になる味付けは、日本人観光客にも人気。ほんのりと甘い中華風の揚げパンを、残ったソースに付けて食べるのもおススメだ。「看板なし」という店名の由来©TRIPPING!1970年代、Matter Road Hawker Centreという屋台村の中に店を構えたのがノー・サインボード・シーフード・レストランの始まり。「No Signboard=看板がない」という店名は、開店当時の様子を物語っている。料理が得意であった創設者のMdm Ong Kim Hoiは、まだカニを食べるという習慣があまりなかったシンガポールで「white pepper club(ホワイト・ペッパー・クラブ)」という料理を考案。もう一人の創設者Ah Kawは、貴重な食材である生きたカニを探しに、Tekka Market(テッカ・マーケット)まで買い出しへ行った。それでも当時貴重だったカニ、一日3匹しか調理できなかったという。そもそもシーフードを提供する店舗が珍しかった当時のシンガポールのホーカーセンターで二人の店は瞬く間に人気に。現在では、Vivo City(ビボ・シティー店)、The Central @ Clark Quay(クラークキー店)、The Esplanade(セスプラネード店)、No.414 Geylang(ゲイラン本店)の4店舗を構え、ガイドブックの掲載常連店になっている。©TRIPPING! No.414 Geylang本店ウェットティッシュ必須!大胆に味わおう©TRIPPING!ローカル料理とはいえ、意外とお値段が張るのがこのチリクラブ。オーダーする際、メニューに記載されている値段は100グラム毎の値段なので注意しよう。何人でシェアするか伝えると、ちょうどよい大きさのカニを調理してくれる。カニの産地によってもお値段が変わるので、こだわりのある人はじっくりお店の人に相談してみても◎。(写真:雌蟹のスモールサイズ(大人2~3名分ほど)=64S$ ※2015年10月15日ゲイラン本店の時価)ぜひ付け合わせに中華風揚げパンをオーダーし、ソースにつけて食べよう。ちなみに、手を使って食べるのでウェットティッシュは必須。忘れてしまった場合は0.6S$で購入も可能。サイドディッシュもお忘れなく!チリクラブの他におすすめなのが、エビのガーリックフライ(Crispy cereal prawn = 20S$)や空心菜の炒め物(Sanbal kang kong = 8S$)。サイドメニューはどれも日本人好みの味付けだ。©TRIPPING!©TRIPPING!シーンに合わせて選べる雰囲気の異なる4店舗©TRIPPING! No.414 Geylang本店4店舗の中でも特に高級感のあるのはThe Esplanade(エスプラネード店)。マリーナ地区の夜景も楽しめる。一方、庶民的なのは本店のNo.414 Geylang(ゲイラン本店)だ。シーンに合わせて店舗を選べるのも嬉しい。No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン) No.414 Geylang(ゲイラン)本店・住所:414 Geylang Singapore 389392・営業時間:11:00~25:00・電話:(+65) 6842 3415・アクセス方法:MRT「Aljunied駅」徒歩5分。オーチャードから車で約15分。
2015年12月01日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は10月17日から、スウォッチ・クラブ会員向けのセカンド・クラブウオッチ「THIS IS MY MAP」(ディス・イズ・マイ・マップ)を販売開始する。価格は13,000円(税別)。クラブウォッチは、SWATCHの会員組織「スウォッチ・クラブ」の会員だけが購入できる時計。今回のTHIS IS MY MAPは、2015年3月登場のクラブウォッチ「THIS IS MY WORLD」に続く、2015年で2本目となるクラブウォッチ。THIS IS MY MAPは、韓国人アーティスト・Soonja Han(スンジャ・ハン)氏とのコラボレーションモデル。Soonja Han氏は「サークル」をモチーフにした作品を発表し続けており、THIS IS MY MAPでもサークルを表現。全体にプリントした世界地図に配置された、5つのサークルとオレンジにカラーリングされた指針が浮き立つデザインとなっている。パッケージには、THIS IS MY MAPのコンセプトであるワールドマップのテーマにもとづいた、5枚のカードが付属。THIS IS MY MAP本体にはシリアルナンバーが入り、世界限定2,525本となる。ベースモデルはニュー・ジェントで、本体サイズは幅41×高さ47.4×厚さ9.85mm、防水性能は3気圧。
2015年10月03日8月24日、『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』の大会公式エンブレムが発表された。今大会の公式エンブレムは、『FIFAクラブワールドカップ』のオフィシャルトロフィーの中心に、日本のシンボルである富士山が配されたデザインとなっている。トロフィーの地球を模した部分には書道のタッチで、太陽が力強く描かれている。G大阪×全北現代 チケット情報12月10日(木)~20日(日)・横浜国際総合競技場と大阪長居スタジアムで開催される2015年大会。3年ぶりに日本で開催されるクラブ世界一決定戦には、ヨーロッパ代表のFCバルセロナ(スペイン)をはじめ、南米代表・リバープレート(アルゼンチン)、北中米カリブ海代表のクラブ・アメリカ(メキシコ)、オセアニア代表のオークランド・シティーFC(ニュージーランド)が出場を決めている。11月21日(土)に出場クラブが決まるアジア代表は現在、『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝目前である。日本からはガンバ大阪と柏レイソルが勝ち残っている。もし、両クラブが勝ち残らなくても、開催国代表として『2015J1リーグ』チャンピオンクラブが『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』に出場できるが、G大阪と柏としては、アジア代表として胸を張って12月の決戦に臨みたいところ。柏は8月25日(火)・ホームでアジア随一のビッグクラブ・広州恒大を迎え撃ち、9月15日(火)にアウェイへ乗り込む。G大阪は8月26日(水)に全北現代のアウェイに向かい、9月16日(水)・ホームで2戦目を迎える。G大阪は3位入賞を果たした2008年大会以来、柏は4位となった2011年大会以来となる2度目の『FIFAクラブワールドカップ』出場を睨む。9月16日(水)・『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝・G大阪×全北現代・万博記念競技場のチケットは発売中。
2015年08月25日今週は、画像や図形などのアイテムを整列させる方法を紹介する。PowerPoint 2013には、手軽にアイテムを整列できるスマートガイドが用意されている。「書式」タブの「配置」コマンドとあわせて、その使い方を覚えておくとよいだろう。○「配置」コマンドを使ったアイテムの整列PowerPointを使ってスライドを作成する際に、複数の図形や画像を並べて配置したい場合もあるだろう。このような場合は「配置」コマンドの使い方を覚えておくと、アイテムをキレイに並べて配置できるようになる。まずは、簡単な例を使って「配置」コマンドの使い方を説明しておこう。アイテムを整列させるときは、最初にそれらのアイテムをまとめて選択しておく必要がある。複数のアイテムを選択するときは、「Shift」キーを押しながら図形や画像をクリックしていけばよい。この状態で「書式」タブにある「配置」をクリックすると、以下の図のようなメニューが表示される。ここではアイテムをそろえる位置を選択する。例えば「上揃え」を選択すると、以下の図のように、各アイテムの上端をそろえて配置することが可能となる。また「配置」コマンドには、アイテムとアイテムの間隔をそろえる機能も用意されている。こちらも便利に活用できるので使い方を覚えておくとよい。この機能を利用する時は、3つ以上のアイテムを同時に選択した状態で「配置」コマンドをクリックする。続いて、配置方法を指定する。アイテムを左右に等間隔に並べる場合は「左右に整列」、上下に等間隔に並べる場合は「上下に整列」を指定すればよい。これで選択していたアイテムを等間隔に並べることが可能となる。1枚のスライドに写真を何枚も並べる場合などに活用できるので、一度試しておくとよいだろう。○スマートガイドを利用したアイテムの整列PowerPoint 2013には「スマートガイド」という機能が装備されているため、先ほど紹介した「配置」コマンドを使わなくても、アイテムをキレイに並べることが可能である。続いては、スマートガイドの活用方法を紹介していこう。図形や画像などをドラッグして移動させると、以下の図のように「赤色の点線」が表示される場所が見つかる。この「赤色の点線」はスマートガイドと呼ばれるもので、「ほかのアイテム」と上下左右または中央がそろっていることを示すガイドラインとなる。このスマートガイドが表示されている状態でマウスの左ボタンを離すと、「移動中のアイテム」を「他のアイテム」にそろえて配置できるようになる。例えば、先ほどの図の状態でドラッグ操作を完了すると、「移動中の写真」を「左側にある写真」の上端にそろえて配置できる。「配置」コマンドより手軽に活用できるので、こちらの使い方も覚えておくとよいだろう。図形や画像のサイズを調整する時にもスマートガイドが活用できる。例えば、以下のように操作を行うと、アイテムの「高さ」をそろえることが可能となる。複数のアイテムを同じ大きさにそろえる方法として覚えておくと重宝するはずだ。(1)先ほど説明した方法でアイテムの「上端」をそろえて配置する(2)「右下のハンドル」をドラッグして、アイテムのサイズを変更していく(3)「下端」がそろっていることを示すスマートガイドが表示されたら、マウスの左ボタンを離してサイズ変更の操作を完了する(以下の図を参照)3つ以上のアイテムを等間隔に並べる場合にもスマートガイドが活用できる。この場合は「両端が矢印」のスマートガイドが表示されるので、これを目安に移動(ドラッグ)の操作を行えばよい。そのほか、スライドの左右中央や上下中央を示すスマートガイドも表示される。こちらは図形や画像をスライドの中央に配置する場合などに活用できるので、あわせて覚えておくとよい。○アイテムの複製最後に、アイテムを手軽に複製する方法を紹介しておこう。この操作方法は、同じサイズの図形を何個も描画したい場合に活用できる。図形や画像を複製するときは「Ctrl」キーを押しながらアイテムをドラッグする。すると、ドラッグ操作を完了した位置に、図形や画像を複製することができる。この場合もスマートガイドは有効に機能するので、アイテムを複製すると同時に位置を整列させることも可能だ。***スライドの飾りとなる図形を描画したり、図版を作成したりする場合などに応用できるので、覚えておくとよいだろう。
2015年07月20日●「dポイント」とはNTTドコモのユーザー向け会員プログラム「ドコモプレミアクラブ」は、12月1日より「dポイントクラブ」に改定される。同日スタートの新ポイントサービス「dポイント」にあわせた改定となり、ドコモ以外のキャリアユーザーも利用できるほか、サービス内容も大幅に変更される。本稿では「dポイント」の概要や、既存のポイントなどについて解説する。○「dポイント」とは「dポイント」は12月1日より同社が提供するポイントサービス。現在、同社ではポイントサービスとして「ドコモポイント」を提供しているが、こちらはドコモ回線の利用料金やdマーケットの利用に応じてポイントが付与されるのに対し、「dポイント」は実店舗や、ショッピングサイトなどドコモのサービス以外でもポイントが付与される。実店舗などでポイントを獲得するためには、新たに発行される「dポイントカード」か、「dカード」、「dカード GOLD」、「dカード mini」の提示が必要となる。「dカード」はDCMXカードユーザーに、「dカード GOLD」はDCMX GOLDカードユーザーに、「dカード mini」はDCMX miniカードユーザーに、カードの有効期限更新のタイミングで送付される。更新までの間、DCMXカードなどは従来通り利用可能。なお、更新を待たずにカード変更の申し込みをすることもできる。「ドコモポイント」は、ドコモの端末や商品の購入、故障修理、食品やリビンググッズなどとの交換のみに利用できるが、「dポイント」ではそれらのほか、加盟店での買い物、ネットショッピング、毎月のドコモの利用料金などにも利用可能となっている。●既存のポイントの行方は?○現在のドコモポイントはどうなる?現在ユーザーが保有している「ドコモポイント」については、2015年4月1日から2015年11月30日までに獲得したものであれば2015年12月に「dポイント」へ自動移行される。2015年3月末までに獲得したものは「dポイント」へ移行されない。そのため、「dポイント」の利用用途(加盟店での買い物や、毎月のドコモの利用料金の支払い)には対応していないが、「ドコモポイント」としての利用用途(端末購入など)には有効期限内であれば利用できる。2015年12月1日の「dポイント」サービス開始後にも、利用可能な「ドコモポイント」がある場合(2015年3月末までに獲得したもの)は、「ドコモポイント」の利用用途であれば、「dポイント」と「ドコモポイント」の合算が可能となっている。なお、「ドコモポイント」は1ポイントあたり1.08円(税込み)換算であったが、「dポイント」は1ポイントあたり1円(税込み)換算となるため、「ドコモポイント」から「dポイント」に自動移行されたポイントは減額されることになる。●「dポイントクラブ」の優待サービスは?○「ドコモプレミアクラブ」は「dポイントクラブ」にリニューアル「dポイント」サービスの開始に伴い、2015年12月1日からは会員サービス「ドコモプレミアクラブ」が「dポイントクラブ」に改定され、キャリアを問わず利用可能となるほか、会員ステージもレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールドの4段階となる。現在「ドコモプレミアクラブ」に加入しているユーザーは、同日より「dポイントクラブ」に自動移行される。また、会員ステージの判定方法も改定。「ドコモプレミアクラブ」ではドコモの契約期間に応じて、毎年3月末に判定されていたが、「dポイントクラブ」では6カ月間のdポイント獲得数(毎年6から11月、12月から5月に判定)、ドコモ継続利用期間(毎年11月末、5月末に判定)、DCMX/dカードの契約(契約時/解約時に即時反映)のいずれかにより判定される。それに伴い更新時期も毎年4月から毎年1月、7月(初回ステージ更新は2015年12月)に変更となる。「dポイントクラブ」よる優待サービスは、ファストフードやカフェで使える「ドコモクーポン」、映画鑑賞、ホテルでの食事が割引価格になる「スペシャルクーポン」、抽選で当たるホテル宿泊やテーマパークでの優待が受けられる「プレミアムクーポン」、dマーケットのサービスが多数無料で利用できる「dマーケット特典」が用意されており、ステージに応じて利用できる優待サービスが異なっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月16日●イオンモールの2店舗を皮切りに実証実験を開始5月1日、イオンモールでは音のユニバーサルデザイン化支援システム「おもてなしガイド」を活用した実証実験を開始した。実証実験のプロジェクト名は「イオンモール×ヤマハ SoundUD化プロジェクト」。ヤマハが開発したシステムを、イオンモールの一部店舗から展開して行く取り組みだ。この実証実験について、イオンモール幕張新都心においてプレス向けの体験会が開催された。「おもてなしガイド」は、イオンモールのために開発されたアプリではない。ヤマハが、共通のアプリを各所で利用できることを目指して開発したもので、2014年10月より提供。「音のユニバーサルデザインサービスを受けられる社会」の実現を目的としている。「おもてなしガイド」は、利用者がアナウンスやナレーションなどの日本語音声が流れているところで、自身のスマートフォンやタブレットからアプリケーションを開くだけで、翻訳された音声や文字を受け取ることができるというもの。翻訳コンテンツは、各モバイル端末の言語設定にあわせて提供されるため、難しい設定を行うことなく必要とする言語で情報を受け取れる。翻訳コンテンツは、音声信号をトリガーにして、あらかじめ用意しておいた翻訳音声や文字を提供。この音声信号を、いつも流しているアナウンスや映像などに埋め込むことで、既存のコンテンツを活かした音声・文字ガイドの構築を行える。体験会に先立って、イオンモール マーケティング統括部 統括部長 檜山護氏は「訪日外国人への対応をイオングループをあげて強化中だ。バリアフリーについても施設の環境整備等強化している。ご来店いただいているさまざまなお客様の暮らしの未来をデザインすることにつながると考え、今回の実証実験のスタートに至った。よりモールで快適な時間を過ごしていただけるようにしたい」と語った。また、ヤマハ 執行役員 事業開発部 部長 小林和徳氏は、「このシステムは日常のアナウンスを何も変えずに日本語のわからない方や耳の不自由な方に情報が伝えられるのが特徴。今後もいろいろな企業の方々とともに、多くの環境、多くの条件のもとで、よりよく改良をかさねてよいものにしたい。今後も実証実験は多く計画している」と「おもてなしガイド」についてコメントした。●音声をトリガーに音波で情報を配信「おもてなしガイド」は音声をトリガーにして、伝達内容をユーザーの利用言語に合わせたテキストでスマートフォンに表示するアプリだ。日本語のわからない外国人に母国語で表示するだけでなく、聴覚障害者等の音声では十分な情報を得づらい人に日本語で表示する機能も持つ。大きな特徴は、情報の伝達にLTEやWi-Fiといった一般的な通信手段を採用していないことだ。ヤマハの技術によって音波で伝達するため、電波状況の悪い環境でも十分に利用できる。また、音声を翻訳しているわけではなく音をトリガーにしてアプリに情報を受け取らせているため、通常の日本語アナウンスだけで多言語向けの案内を行なうことが可能だ。「現在訪日観光客は中国本土からくる人よりもタイから来る人の方が増えているが、タイ語のアナウンスはあまり見かけない。しかしタイ語、フランス語と各国語のアナウンスを追加して行くと日本人にとってわかりづらくなってしまう」とガイド言語を増やす方式の問題を語ったのは、ヤマハ 事業開発部 プロデューサー 瀬戸優樹氏だ。音はトリガーになっているだけなので、店内アナウンスの終盤などでアプリに翻訳の指示を出しても、全文が確認可能だ。トリガーとしての音が十分アプリに聞き取れる必要はあるが、健常者が特別な注意をしなくとも内容が理解できる程度に聞こえていれば問題はないという。実際にイオンモール幕張新都心店の店内で、営業時間中に行なわれた体験会では、来客が行き交い、迷子の泣き声なども近くでしている中で行なわれた店内放送をトリガーにメッセージがスムーズに表示された。表示される言語はスマートフォンの言語設定にあわせられるため、ユーザーはいちいち選択せず自動的に母国語でのアナウンスが受けられる。外国人親子モニターによる「子供が迷子になった」というシーンを想定したデモンストレーションも行なわれた。こちらは通常のシステムを通した店内アナウンスではなく、リアルタイムに呼び出しを行なう形になるが、こちらでも問題なく翻訳結果が表示された。●イオモール以外でも同じアプリを利用してサービスを受けられる実証実験を展開「おもてなしガイド」は、採用する事業者が対応言語を決定する部分はあるが、アプリとしては何カ国語にも対応している。イオンモールの場合は幕張新都市心見せで日本語、英語、中国語の3カ国語に対応。成田店ではこれに韓国語とタイ語を加えた5カ国語対応となっている。汎用アプリであるため、幕張新都心店と成田店で同じアプリが使えるのはもちろん、今後実証実験に参加する交通機関などが増えてきた場合には同じアプリを各所で利用することができる。アナウンスはあらかじめ用意されたシステムからの音声出力の場合、ひもづくテキスト情報を用意しておき送付している。迷子放送などについてもテンプレート的な部分は事前準備をしたテキストを利用し、名前や特徴といった変化する部分についてのみ音波で追加送信するような形がとれるようだ。またスピーカーについてはヤマハ製のものである必要はなく、市役所等に備え付けの一般的なスピーカーからの出力でも利用可能だという。さらに音は人間に聞こえる必要もない。BGMをトリガーにして情報配信することもできるが、人には聞こえない音を使って場に合わせた情報を表示することも可能だという。日本人健常者に向けたアナウンス以上の音を流すことなく、必要な人には随時わかりやすいテキストでの情報提供が行なわれるということで、健常者にとっても情報が多すぎて目的のものがわかりづらくなるというようなデメリットがないのも特徴だ。同日から開始されるミラノ万博の日本館では同様の技術を専用アプリに組み込んだ形で利用されているほか、5月15日からは東急バスでもイオンモールと同じアプリを採用。今後はさまざまな企業や自治体と順次展開予定となっている。ゲストスピーカーとして登壇した経済産業省 商務情報政策局 情報通信機器課 広瀬健治氏は、「日本は高齢者や障害者にくわえ、子供、女性、訪日外国人などを含めたダイバーシティ社会の創出が求められている。そのために専用の機器を用意するのは非効率的だが、それはITによって解決されると考えている。SoundUD化プロジェクトはアナウンスが聞き取れない、意味が分からないといった問題を同時に解決してくれる。また、訪日観光客による買い物消費額は2兆円をこえ、いかに楽しくストレスフリーに買い物をしてもらうかという観点は大切。このような大型ショッピングモールで実証実験が行なわれるのはよいこと」と語った。
2015年05月08日グレファル愛子ちゃんのアレンジメイクはちょい足しで簡単にできるクラブで目立つメイク♪暗いクラブでも目立つようにアイラインはいつもよりはっきりさせて赤リップでさらに目立つように仕上げました。普段の化粧にひと手間加えるだけで、簡単にクラブメイクが出来ちゃうので参考にしてね♪メイクのコツ・ポイント暗いところでも目立つようにダブルラインで目元を強調。赤リップ1本で大人っぽく仕上げるよ。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月28日米Facebookは4月4日(現地時間)、「プライバシー ベーシック」を11の新しいビジュアルとインタラクティブなガイドを含むものにリニューアルしたと発表した。このページでは、アカウント保護のサポートや個人情報を安全に守る施策として、また、アカウントが危険にさらされようとしている場合に、危険に気づきやすくなる。ガイドは40の言語で提供されており、スマートフォンやタブレット、デスクトップでアクセスできる。具体的には、より安全なパスワードを作る方法、不審な投稿またはメッセージがあった場合の対処や、アカウントが乗っ取られた場合の対処といった対策が示されている。また、パスワードやアカウント情報を取得する不正行為を見抜く方法、Facebookでの情報の安全管理について、政府機関からの情報開示要請のFacebookの対応について、といった特定のトピックについても網羅している。政府機関からの情報開示要請のFacebookの対応については、3月に公開実績数を発表している。
2015年04月08日グウィネス・パルトロウがハリウッドに会員制のクラブのオープンを計画中らしい。ロサンゼルスのサンセット大通りにある、アダルト・ショップ「Hustler Hollywood」が以前所有していた土地が予定地だという。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、グウィネスとビジネス・パートナーのゲイリー・ランデスバーグは、ここに会員制のレストランとラウンジをオープンしようと計画している。グウィネスたちが念頭に置いているのは、ロンドンで人気の「Arts Club」。入会金2,000ドル、年会費も2,000ドル(約24万円)というプライベート・クラブだ。ランデスバーグは「Arts Club」のトップを務めていて、グウィネスは出資者であり取締役員のひとりでもある。「Hustler Hollywood」は、サンセット大通りの再開発の一環として今年10月に閉店を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2015年04月07日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)は3月28日、春のクラブイベント「SAKURA PARTY」を主催する。会場は道玄坂の「SOUND MUSEUM VISION」(東京都渋谷区道玄坂2-10-7)。メゾン キツネはファッションだけでなく、レコードレーベル、キツネとしての音楽活動、アートなど様々なクリエイションを総合的に行っている。当日はレーベルのディレクターGildasをはじめ、ゲストとしてCLASSIXX、BOYS GET HURTなどが出演。更に、先着でKitsune Club Nightオフィシャルグッズのカンバッチ、マスク、うちわ、タトゥシールなどがプレゼントされる。
2015年03月23日Facebookは3月9日、Facebookを活用した災害対策と対応ガイドをWebサイトで公開した。同ガイドでは、災害への事前の対策、災害時の対応、そして復旧のためにFacebookを最大限に活用するため参考となる機能や事例を紹介。災害発生時に、行政機関や団体、個人レベルで、さまざまなリソースから信頼できる情報をタイムリーに収集して迅速に配信できるようになる。Facebookでは「災害への備え、実際に緊急事態が発生した際の対応、復旧への取り組みに、有益なツールとしてFacebookを活用してもらえれば」とコメントしている。WebサイトではPDFが公開されているほか、2014年10月に公開した安否確認サービスの紹介も行っている。
2015年03月11日