近畿日本鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:原 恭、以下「近鉄」)と大阪府藤井寺市(市長:岡田一樹、以下「藤井寺市」)は、藤井寺駅の美装化にあわせ、11月12日(日)から12月10日(日)までの間、スタンプラリーを共同で開催します。今般、美装化する藤井寺駅には、藤井寺市出身の絵本作家・長谷川義史氏がデザインした同市の観光スポット等のイラストが描かれます。本スタンプラリーは、イラストで紹介されている観光スポットを巡るコースとなっています。また、スタンプラリー初日の11月12日(日)9時10分から、スタンプラリー開催セレモニーを藤井寺駅北側のデラパーク(藤井寺駅北交流広場)にて行います。セレモニーでは長谷川義史氏と藤井寺駅長によるトークショーや記念撮影会を行います。近鉄と藤井寺市は本スタンプラリーを通じて、藤井寺市の魅力を発信し、観光需要の創出に繋げたいと考えています。※本イベントは、「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値事業」の補助金の交付を受け、実施するものです。(別 紙)【イベントの概要】1.藤井寺駅美装化記念 長谷川義史のイラストでめぐるスタンプラリー(1)共 催:近畿日本鉄道株式会社、藤井寺市(2)開催日時:2023年11月12日(日)~12月10日(日)(3)台紙配布場所:藤井寺駅駅務室、アイセルシュラホール(月曜日休館)(4)参加方法・費用:台紙を配布場所で入手 費用無料(5)スタンプ設置場所:・津堂城山古墳・辛國神社・葛井寺・アイセルシュラホール・澤田八幡神社・鍋塚古墳・道明寺天満宮(6)参加特典:スタンプをすべて揃えた方へ先着500名に長谷川義史デザインオリジナル缶バッジプレゼント。さらに、以下のグッズを抽選でプレゼントします。A賞 長谷川義史直筆サイン色紙 5名B賞 近鉄電車クリアファイル 10名C賞 藤井寺市グッズ みずどりはにわぬいぐるみ 10名(7)抽選・賞品引き渡し場所:アイセルシュラホール(月曜日休館)住所:大阪府藤井寺市藤井寺3ー1ー20(藤井寺駅より徒歩約11分)※11月12日(日)のみ11時から15時まで藤井寺駅駅務室でも実施※参考情報・藤井寺駅をスタートし、すべてのスポットを巡り藤井寺駅へ戻ると約8kmです。・藤井寺駅エリア、土師ノ里駅エリアに分かれていますので電車での移動も便利です。また、藤井寺駅前や市内にはシェアサイクルポート※が多数設置されていて、とても便利になっています。(自転車をご利用の際は、交通ルールおよび各施設の条件に従い自己責任でご利用下さい。別途費用が必要となります。)※シェアサイクルの詳細は、HELLO CYCLING ウェブページをご覧ください。 2.スタンプラリー開催セレモニー(1)共 催:近畿日本鉄道株式会社、藤井寺市(2)開催日時:2023年11月12日(日) 9時10分から10時00分頃まで(予定)(3)開催場所:藤井寺駅北側デラパーク(藤井寺駅北交流広場)(4)内 容:長谷川義史氏と藤井寺駅長によるトークショースタンプラリー開始合図長谷川義史氏との記念撮影(先着30名)(5)参加方法:事前予約不要 自由参加(参考)1.住むまち近鉄story について近鉄では、「地域やそこで暮らす人々との共生」をテーマに、「“もっとずっと、親しまれ、愛され”、住まいとして選ばれる沿線でありたい」という思いから沿線それぞれの地域が持つ多様な魅力を発掘し、それを地域の方と一緒に広く届ける取り組みを2021年9月から「住むまち近鉄story」として実施しています。2.長谷川 義史さん・プロフィール絵本作家。1961年大阪府藤井寺市出身。グラフィックデザイナーを経て、『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』(BL 出版)で絵本デビュー。『おたまさんのおかいさん』で第34 回講談社出版文化賞絵本賞、また、けんぶち絵本の里大賞では、『かあちゃんかいじゅう』で第14 回、『いいからいいから3』(絵本館)で第19 回で大賞を受賞。『ぼくがラーメンたべてるとき』で第13 回日本絵本賞と第57 回小学館児童出版文化賞、ペグ・ヒナ作『あめだま』で第24 回日本絵本賞翻訳絵本賞など、多数受賞。子どもから大人まで楽しめるおおらかでユーモアあふれる絵本が大人気。3.藤井寺駅リニューアルについて藤井寺駅はホームを始め駅構内で塗装の劣化が進んでいた箇所について美装化を行いました。美装化に併せコンコースの通路や、ホームの柱などへ長谷川義史氏のイラストを配置し藤井寺市の観光名所をPR しております。4.藤井寺市 藤井寺市は大阪府の南東部に位置し、市域面積が8.89km2 と大阪府で最も小さい市ながら、近鉄の3 駅や西名阪自動車道が通っており、アクセス性の高いコンパクトシティとして形成されています。市域には、世界文化遺産に登録された古市古墳群や日本遺産に登録された西国三十三所第五番札所の葛井寺などを有し、歴史資産が豊富なまちでもあります。近年は、おしゃれな雑貨屋やカフェが増え、「なかなかのまちなか藤井寺」をキャッチフレーズにまちなか観光を推奨するなど、あらたな魅力をみせています。<藤井寺市プロモーションサイト「なかなかのまちなか藤井寺」> 5.シェアサイクルサービスについて近鉄では、OpenStreet 株式会社と連携し、お客さまの利便性向上のため、同社が展開するシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」を活用し、駅にシェアサイクルステーションの設置を進めています。現在、矢田駅、藤井寺駅、道明寺駅、近鉄八尾駅、河内国分駅、大阪教育大前駅に設置しています。今後、奈良、三重エリアにもサービスを拡大する予定です。(以 上) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月20日扶桑社は4月27日、「ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)」6月号特装版(増刊)を発売。カバー&別冊付録に東方神起が登場しました。同誌では、特装版(増刊)のみで手に入れることのできる別冊付録にて、特別限定ポスター付録にくわえ「東方神起 ふたりの絆」と題し、東方神起の魅力をファッションストーリーからインタビューまで16ページにわたり大特集しています。インタビューでは、お互いの存在について「僕は鏡だと思っています」(ユンホ)、「兄弟みたいな感じ」(チャンミン)と、その絆について“家族”“仲間”と表しています。新曲「PARALLEL PARALLEL」にて注目してほしいポイントについては、「チャンミンのパワフルな歌い方でスタートとして、僕はラップをするという展開が好き」(ユンホ)とのこと。また、「これだけ長い期間、活動を続けるというのは僕たちふたりだけでは到底できなかった」と振り返るシーンも。これまでの道のりと長らく最前線に立ち続けているモチベーションや活動のうえで大事にしている事について、「ファンのみなさん」(ユンホ)、「ファンのみなさんの存在は東方神起にとって命、生命力」(チャンミン)と、それぞれがファンに対しての思いも熱く語っています。誌面では、ふたりでリンクさせたストリートスタイルを一緒に着こなす姿やレジェンドの風格を感じるスーツスタイルなどによるファッションページも掲載。そのほか、抽選での直筆サイン入りチェキのプレゼント企画も用意しています。ヌメロ・トウキョウ公式YouTubeチャンネルでは、撮影裏動画も公開予定となっています。■書誌概要書誌名:「ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)」6月号特装版(増刊)定価:1,100円(フォルサ)
2023年05月02日女性が男性の服装を、男性が女性の服装を身にまとう「異性装」は、日本ではヤマトタケルをはじめ神話の時代から数多くのエピソードや文化、芸能のなかで伝えられている。渋谷区立松濤美術館で10月30日(日)まで開催されている『装いの力―異性装の日本史』では、この異性装の歴史を紐解いていく。人間を男性と女性の2つに区分する考え方は、私たちの認識や文化、社会制度のなかに現在も深く根付いている。そして、その区分のわかりやすい記号として、衣服の形態は男女で異なることが多くあった。そして、この男女の境界線を軽やかに越える「異性装」もまた、古来より行われてきている。同展は、異性装を絵画や衣装、写真、マンガなどのさまざまな作品を通して、古代から現代までの異性装をたどり、「装いの力」を考察していくものだ。展覧会は8章構成。第1章「日本のいにしえの異性装」は、神話の時代から江戸時代に至るまでの異性装の歴史を追う。日本の異性装は、『古事記』に登場したヤマトタケルにまで遡ることができる。ヤマトタケルは九州の熊襲兄弟を討伐するため、髪をおろし、女性の装束を身にまとって宴に潜入、熊襲兄弟を討ち取った。三代・山川永徳斎 《日本武尊》昭和時代初期個人蔵《新蔵人物語絵巻》は、女性の身のままでは成仏も往生もできないと信じられてた室町時代の物語絵巻。主人公である女性は、修業によって「変成男子」となり、男装して宮仕えをしていたところ、女性であることが帝に露見し、寵愛を受けることとなり……、という、現代でもドラマ化されそうな波乱万丈なストーリーが展開する。なお、さらに破天荒な物語が繰り広げられる絵巻の後半部分は大阪市立美術館の所蔵で、9月14日(水)に開幕するサントリー美術館『美をつくし―大阪市立美術館コレクション』で展示される予定だ。《新蔵人物語絵巻》(部分)室町時代 サントリー美術館蔵※会期中場面替えありまた、神話や物語のなかだけでなく、実際の社会においても異性装の風習があったことが伝えられている。谷文晁が模写した《石山寺縁起》には僧侶のそばに女児が描かれているが、当時の寺院は女人禁制であったため、近年の研究では女性の出で立ちをした稚児であると推察されている。谷文晁 模写《石山寺縁起》巻三(部分)江戸時代サントリー美術館蔵※会期中場面替えあり第2章「戦う女性―女武者」では、兜を身に着け戦いに臨んだ女性を取り上げる。《朱漆塗色々威腹巻》は、井伊家に伝わる女性用の具足。井伊家は当主から家臣まで武具類の一切を朱色で統一していたことから「井伊家の赤備え」と称されていた。女性用の甲冑は非常に貴重なものだ。《朱漆塗色々威腹巻》江戸時代彦根城博物館蔵※前期展示のみ第2章とは対照的に、第3章「“美しい”男性―若衆」では美しさを求められた男性たち「若衆(わかしゅう)」に注目する。一般的に、若衆は若い男性を指す言葉であるが、江戸時代には「陰間」と呼ばれる男色の対象となっていた少年や役者を意味することもあった。彼らは《納戸紗綾地菖蒲桔梗松文 振袖》のような、端午の節句ちなんだ菖蒲の柄を織り込んだ男性向けの文様とサイズの振り袖を身に着けていたという。《納戸紗綾地菖蒲桔梗松文 振袖》江戸時代奈良県立美術館蔵古代から続いた異性装の文化は、江戸時代に入り文化として発展していく。第四章「江戸の異性装-歌舞伎」では、室町時代から江戸時代にかけて出雲阿国が創始し、風紀取締のため客を取らず、男性のみが演者となって発展していった歌舞伎を、そして第五章「江戸の異性装-物語の登場人物・祭礼」では『南総里見八犬伝』など、異性装が登場する物語を取り上げる。第4章、第5章展示風景より数々の浮世絵を見ていくと、江戸時代までの日本では、異性装は実際の社会のなかでは大々的に受け入れられてはいなかったものの、物語のなかや芸能、祭礼など、限定的なかたちでは許容されていたことが感じられる。しかし明治時代に入ると、異性装はタブー視されるようになっていく。変わりゆく明治期以降の「異性装」明治時代、新政府は西欧化を推進するために様々な法改正を行った。現在の軽犯罪法にあたたる「違式詿違条例(いしきかいいじょうれい)」もそのひとつで、壁の落書きや他人の畑からの作物窃盗、男女混浴や公共の場の裸体露出など、多岐にわたる行動が禁止された。異性装も歌舞伎役者や袴などの一部例外を除き刑罰の対象となり、同性愛や異性装は精神疾患とみなす当時の誤った西欧精神医学が日本に導入されたため、異性装を差別する動きが強固なものとなっていった。第6章「近代における異性装」では、明治に入り変わりゆく異性装について取り上げる。落合芳幾《東京日々新聞 813号》は、妻が男性であることを知りつつ3年の間暮らしていた夫婦について取り上げている。妻は戸籍法の制定で、夫以外にも男性であることが露見。婚姻は強制的に無効とされ、丸髷であった妻はザンギリ頭に刈られてしまったという。落合芳幾《東京日々新聞 813号》1874年東京都江戸東京博物館蔵昇斎一景《東京名所三十六戯撰 隅田川白ひげ辺》は、違式詿違条例の前年に描かれた花見の宴会を楽しむ人々。画面の中央には女装をした芸人が歌を歌っている。翌年以降、宴席で異性装をした芸人が逮捕されたニュースが新聞を賑わせていたという。昇斎一景《東京名所三十六戯撰 隅田川白ひげ辺》明治5年(1875)東京都江戸東京博物館蔵※前期のみ展示当時の異性装で検挙された人々の記事の抜粋しかしながら、芸能の世界では異性装は容認されていた。第7章「現代の異性装」では、男装の麗人として一斉を風靡したターキーこと水の江瀧子の資料や、現代舞踏の第一人者で老女の姿で踊った大野一雄のポスター、宝塚歌劇団に大きな影響を受けた手塚治虫『リボンの騎士』や、池田理代子『ベルサイユのばら』、江口寿史『ストップ!! ひばりくん』の原画のほか、異性装を趣味とする人々のための専門誌などを展示する。展示風景より展示風景より展示風景よりそして、最終章となる第8章「現代から未来へと続く異性装」では、森村泰昌やダムタイプ《S/N》の記録映像のほか、"DIAMONDS ARE FOREVER"のメンバーによるインスタレーション《CQ!CQ!This is POST CAMP》が展示される。"DIAMONDS ARE FOREVER"はグロリアス(古橋悌二)、DJ Lala(山中透)、シモーヌ深雪らによる、日本最初期のドラァグクイーンによるエンターテイメントダンスパーティーだ。展示風景より奥の空間はDIAMONDS ARE FOREVERによるインスタレーション《CQ!CQ!This is POST CAMP》異性装という言葉、そして概念は、「男」と「女」という性別の二項対立が現在もまだ残されているからこそ存在する。さまざまな異性装のあり方を通して、今後の「男」と「女」のあり方も考えさせてくれる、実りの多い展覧会だ。取材・文:浦島茂世【開催情報】『装いの力―異性装の日本史』2022年9月3日(土)~2022年10月30日(日)、渋谷区立松濤美術館にて開催※会期中展示替あり
2022年09月12日男性か女性か——人間をふたつの性別によって区分する考え方が根付いている社会にあって、その性の境界を、身にまとう衣服によって越える「異性装」という営み。美術展としては、珍しくも画期的なテーマを掲げた企画展が、9月3日(土)から10月30日(日)まで、東京の渋谷区立松濤美術館で開催される。同展が紹介するのは、日本における壮大な異性装の歴史だ。『古事記』に登場するヤマトタケルが女装をして相手の隙をつき、九州討伐を果たしたのを皮切りに、平安時代の王朝物語から江戸時代の読み物まで、異性装の人物が登場する物語は数多い。日本ではまた、能や歌舞伎など、異性装の風俗や趣向を反映した芸能も発達してきた。一方、現実の世界にも、男装で戦う女武者といった歴史上の人物や、男装の女官、あるいは僧侶と共にいる女装の稚児など、その役職や立場から異性装を実践した人たちが存在する。江戸時代には、成人前の中性的な美しさをもつ「若衆」や、祭礼で舞う男装の女芸者といった魅惑的な存在もあった。西洋文化の影響を大きく受けた明治時代には、異性装者を罰則の対象とする条例ができたこともあったが、それでも異性装が消えることはなく、現代では、舞台芸術や漫画、映画など、幅広い分野で様々な表現に接することができる。同展では、こうした各時代の異性装の様相が、絵画や版画、衣裳、写真、映像、漫画など、多彩な作品によって多角的に紹介される。異性装の系譜を辿ることで、性の越境を可能とする「装いの力」について考察する同展はまた、近年、意識が高まっているジェンダーやセクシャリティに関わる諸問題を考える機会ともなる。そうした問題も提起する森村泰昌の「女優シリーズ」や、ダムタイプのパフォーマンス記録映像、そしてトラァグ・クイーンをフィーチャーしたエンターテインメントダンスパーティー“DIAMONDS ARE FOREVER”のメンバーによる同展のための特別なインスタレーションなど、現代作家による展示も刺激的だ。なお、同展は前期後期の展示換えがある。詳細は公式サイトをチェックいただきたい。《新蔵人物語絵巻》(部分)室町時代(16世紀)サントリー美術館(前後期で場面替えあり)昇斎一景《東京名所三十六戯撰 隅田川白ひげ辺》 明治5(1872)年 東京都江戸東京博物館 【前期展示】濱谷 浩《東京浅草 国際劇場 男装の麗人ターキー リハーサルの夜》1938年 東京都写真美術館森村泰昌《光るセルフポートレイト(女優)/白いマリリン》 1996年 作家蔵(豊田市美術館寄託)シモーヌ深雪&D.K.ウラヂ《DIAMONDS ARE FOREVER ROYAL WIG》 2018年 DIAMONDS ARE FOREVER【開催概要】『装いの力―異性装の日本史』会期:2022年9月3日(土)~2022年10月30日(日)※会期中展示替えあり※前期は10月2日(日)まで(A期間は9月19日(月・祝)まで/B期間は9月21日(水)から)、後期:10月4日(火)から(C期間は10月16日(日)まで/D期間は10月18日(火)から)会場:渋谷区立松濤美術館時間:10:00~18:00、金曜20:00まで(入館は閉館30分前まで)料金:一般1,000円、大学800円、高校・60歳以上500円、中小100円※土日祝は中小無料、金曜は渋谷区民無料※土日祝および最終週は日時指定予約制※リピーター割引あり美術館公式サイト:
2022年08月17日株式会社バンダイ キャンディ事業部では、仮面ライダーシリーズ最新作「仮面ライダーリバイス」の食玩可動フィギュアシリーズの第1弾として、『装動 仮面ライダーリバイス by1 & 装動 仮面ライダーセイバー & 装動 仮面ライダーゼロワン』(400円 税抜)を、2021年10月4日(月)より全国のスーパー・コンビニエンスストアなどで順次販売開始いたします。(発売元:株式会社バンダイ キャンディ事業部)※商品詳細ページ: 装動 仮面ライダーリバイス by1 & 装動 仮面ライダーセイバー & 装動 仮面ライダーゼロワン■商品特長『装動 仮面ライダーリバイス』とは、食玩の域を超えたクオリティと圧倒的に豊富なラインナップが魅力の食玩可動フィギュアの最新シリーズです。・ポイント1進化した全身20カ所可動!!あらゆるポーズがカッコよく決まります。この価格帯では例を見ない、驚異的な可動箇所&可動域。これまでに培ってきた技術を一気にフィードバックし、「強度・安全性」と「可動域の向上」を高次元で両立しています。本シリーズからは遂に股関節の形状を一新。従来、ジョイントが露出していたことによる“おもちゃっぽさ”が完全に消え、人体としてもフィギュアとしても美しいプロポーションへと進化を遂げました。・ポイント2塗装とシールの両輪により、高い再現性を実現!広範囲にわたるメタリック塗装や、「タンポ印刷」と呼ばれる細かい部分への印刷技法を駆使し、一見食玩とは思えないほど、高級感のある仕上がりにしつつ、塗装で再現できない部分は高精細なシールで徹底表現しています。■装動 悪魔バイスが抽選でもらえるキャンペーン実施中!対象商品のバーコードを6枚貼って応募すると、「装動 悪魔バイス」1体がもらえるキャンペーンを実施します。<キャンペーン名>悪魔バイスの装動をあくまであげちゃうキャンペーン※キャンペーンの詳細はこちら→ <賞品>装動 悪魔バイス1体<当選人数>第1回~第3回 計10,000名<応募期間>第1回 10月4日(月)~11月26日(金) ※当日消印有効第2回 11月~ ※当日消印有効第3回 12月~ ※当日消印有効※第1回、第2回、第3回で対象商品が異なるので、ご注意ください。各期間ともに対象商品をまたがっての応募はできません。<対象商品>第1回 『装動 仮面ライダーリバイス by1 & 装動 仮面ライダーセイバー & 装動 仮面ライダーゼロワン』 (2021年10月4日 発売予定)第2回 『装動 仮面ライダーリバイス by2』(2021年11月 発売予定)第3回 『装動 仮面ライダーリバイス by3』(2021年12月発売予定)<応募方法>対象商品の装動のバーコード6枚を1口として、応募ハガキまたは通常ハガキに貼り、郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を明記し、ご応募ください。応募ハガキはキャンペーンサイト内からダウンロードいただけます。<応募先>〒119-0337 LPX内「悪魔バイスの装動をあくまであげちゃうキャンペーン」係<賞品お届け>2022年3月頃発送予定<キャンペーンに関するお問い合わせ先>キャンディキャンペーンナビ 0570-082-315※受付時間:10:00~17:00(土、日、祝日、夏・冬季休業日を除く)■商品概要・商品名 :装動 仮面ライダーリバイス by1&装動 仮面ライダーセイバー&装動 仮面ライダーゼロワン( )・希望小売価格:各400円(税抜)・ラインナップ:詳細は随時特設ページにて更新予定!・セット内容 :プラスチック完成品1体、チューインガム1個・商品サイズ :全高約110mm・販売開始日 :2021年10月4日(月)より順次・対象年齢 :3才以上・生産エリア :本体、シール…中国、菓子…日本・販売ルート :全国のスーパー・コンビニエンスストアなどのお菓子売場・発売元 :株式会社バンダイ※装動 仮面ライダーリバイス特設ページ: (C) 2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映※画像はイメージです。※店頭での商品のお取り扱い開始日は、店舗によって異なる場合があります。※画像は実際の商品とは多少異なる場合があります。※掲載情報はページ公開時点のものです。予告なく変更になる場合があります。■『仮面ライダーリバイス』について五十嵐家は、銭湯『しあわせ湯』を営む、ごく普通の家族。長男の一輝は正義感が強く世話好きで、熱い男。以前から時折、奇妙な《悪魔のささやき》が自身の内側から聞こえるような気がしていたが、特にとらわれることもなくスルーしてきた。一輝にとって何よりも大切なのは家族であり、家族や街の人々が集ってくれるしあわせ湯だった。だが、しあわせ湯は都市再開発の要請により立ち退きを迫られているのが目下の悩み事だった。そんなある日、一輝たちは突然、デッドマンズ率いる怪人軍団の襲撃に遭遇!一輝は大切なものを守りたい一心から自身の体内に宿っていた悪魔の存在に気づき、そのささやきに初めて耳を傾ける。そして、「毒をもって毒を制す」の精神で悪魔・バイスと契約を交わし、仮面ライダーに変身する――。テレビ朝日系にて、毎週日曜午前9時より放送!『仮面ライダーリバイス』作品公式サイト: 【一般のお客様からの商品に関するお問い合わせ先】バンダイお客様相談センターナビダイヤル:0570-014-315受付時間 10時~16時(土日、祝日、夏季・冬季休業日を除く) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月04日日本では共働き世帯が増え、子育ても女性ばかりではなく男性も参加しようという声が聞かれるようになってきました。でもその実態は、いまだに家事育児は女性主体で、夫は「家事は手伝う」といった意識であるようです。しかし男性側も「男性は稼ぐことに専念した方がいいのでは?」「仕事が忙しくて思ったように参加できない」「育休取ったら出世に響く」などの悩みも深いのではないでしょうか。そんな男性に向けて、「装談#020 ファッション業界の働き方~パパ編~」が2019年6月27日(木)に開かれます! ■令和時代のママは一歩踏み出そうとしている!「パパ編」が開催される一足前に「ママ編」が5月12日日曜日の母の日に開催されました。そこではプレママ、ママ起業家、ママ研究者、ワンオペママから、それぞれの立場でのワーママ観やリアルな現状が語られました。>> 「リアルママたちが語り合った! ワーママの働き方ってどうなの?どうなるの?」 そこでママたちから出された声は、「育児に対する夫とのズレ」。育児休暇を女性のみが取得することによって、男性が育児に参加するタイミングが遅れることや出産後の大変さを理解しづらくなるという問題。さらに女性が時短勤務を選ぶことによって起こる「育児も家事も女性に負担がきちゃう問題」も提議。妻は「夫のほうが稼いでいる」、「自分は時短勤務」…と女性自身が声を上げづらいという現実もあるようです。また家事面でも、日本の男性の家事育児時間は1時間程度、家事育児時間0分というパパも7-8割という調査データが示す現実から、「家事育児は自分の仕事ではない」と考える男性の意識を変えることの難しさが浮き彫りになる面も。それでも「ママ編」での最後では、夫との対話によって、「子育て体制」の構築を取り、働き方を柔軟に変えながら、「ママは誰かに何かをしてもらうのを待つのではなく、少しずつ進む!」と締められました。令和時代のママたちは、働くこと、ママになること、そして固定概念を手放すことの第一歩を踏み出そうとしています。■子育てするパパは、働き方、育児への参加をどうすればいいのか子育てパパの働き方をめぐっては、企業での関わり方などもクローズアップされてきている昨今。「子育てをするパパの働き方について考えよう」というのが今回のテーマです。そんな今回の「パパ編」に登壇されるのは、三越伊勢丹にご勤務されていて半年間の育休をとられた青木慎吾さん、育児をするために会社を立ち上げ、育児中のパパ・ママに寄り添う「パパっと育児@赤ちゃん手帳」アプリを開発された服部伴之さん、そして前回に引き続き、『ワンオペ育児』著者である明治大学教授の藤田結子さん。さらに、ママ編に出演されたファッションテックデザイナーのOlgaさんが無事出産され、1児のパパとなったパートナーの松岡竜太さんが新米パパとして質問役を担います。<注目の登壇者>●青木慎吾株式会社三越伊勢丹1981年生まれ 学習院大学経済学部経営学科卒業後、2003年三越伊勢丹に入社。新宿店婦人服のバイヤーとして本館2階TOKYO CLOSETの立ち上げを始め、解放区やリ・スタイルの責任者の他、ルミネとの合同イベント「ルミタン」や「REAL HAWAII」などをプロデュース。2018年半年の育児休業を経て、現在、新規事業、定期宅配ISETANDOORの責任者。『三越伊勢丹ブランド力の真髄』(PHP新書、2015) ●服部伴之株式会社ファーストアセント代表取締役1998年、東京大学大学院工学系研究科を修了。株式会社東芝にて研究者として従事 2001年より、IT系ベンチャーのシステム責任者を数社歴任 2005年、株式会社エンターモーションにて取締役CTOに就任 2011年、株式会社tattvaの取締役に就任 2012年、株式会社ファーストアセントの代表取締役に就任 ●藤田結子明治大学商学部教授英ロンドン大で博士号を取得。専門は社会学。参与観察やインタビューを行う「エスノグラフィー」という手法で、日本や海外の文化、メディア、若者、ジェンダー分野のフィールド調査をしている。編著書に『ザ・ファッション・ビジネス』(明治大学商学部編、同文舘出版、2015)、『ファッションで社会学する』(成実弘至・辻泉との共編、有斐閣、2017)。 ●松岡竜太Sartoria Mare 代表取締役London college of fashion,文化服装学院卒業後、オーダースーツの麻布テーラーで10年勤務。銀座店店長を務めたのち独立。昨年オーダースーツ店「sartoria mare」を有楽町に設立。先日、第一子が産まれ、子育て絶賛格闘中。トーク内容は、「ママ編」と同じく、パパにも気になるこちらの悩み。・社会や企業の現状・当事者からのお話・これからどうするべきかファッション業界だけではなく、プレパパ、育休を取得したいと考えている人、家庭と仕事の両立で悩んでいる人にはぜひ参加してほしいイベントです。もちろん女性の方、プレママ、これから結婚を考える若い人たちの参加も大歓迎。ぜひみんなで令和時代のパパの姿について考えてみませんか?<イベント詳細>ファッション業界の働き方~パパ編~■日時2019年6月27日(木)19時30分~21時30分■場所ワールド北青山ビル 2F〒107-8526 東京都港区北青山3丁目5番10号■会費無料 ファッション業界の働き方~パパ編~詳細はこちら お申し込みは上記の「ファッション業界の働き方~パパ編~詳細はこちら(Peatix)」からお願いします。「Peatix」がご利用できない場合は、「装談#020 ファッション業界の働き方~パパ編~の件」と明記していただき、下記のメールにてお問い合わせください。contact@fashionstudies.org※当日、会場でも参加できます。※注意事項 当日は記録・広報等のためトークの模様を映像で記録し、 後日ウェブ上にて公開予定です。▼株式会社ワールドの「インスタグラムT/W/O」でセミナーレポートを6月下旬に掲載予定!》 「インスタグラムT/W/O」 とは?ワールド北青山ビルを拠点にファッション・カルチャー・ビジネス・社会貢献など様々なフィールドで、新たな視点を創造する人やトピックを取り上げています。
2019年06月13日2019年5月12日の母の日。ワーキングマザーを目指す人のためのトークイベント「ファッション業界の働き方~ママ編~」が開催されました。場所は、ママの毎日をファッションで元気づけてくれる「株式会社ワールド」の、北青山ビル。主催は、装いに関するトピックスを語る「装談」を企画運営するファッションスタディーズです。今回、ゲストとして登壇したのは、ファッションテックデザイナーのOlgaさん、株式会社Waris共同代表でキャリアコンサルタントの田中美和さん、明治大学商学部教授で「ワンオペ育児」という言葉を世に広めた藤田 結子さん、株式会社ワールド社員で1児のママの石川さん。プレママ、ママ起業家、ママ研究者、ワンオペママと、それぞれがそれぞれの立場で「働きながらの子育て」について語りました。Olgaさん:これまでファッションとテクノロジーの架け橋として、さまざまなプロジェクトに関わってきましたが、実際に自分が妊婦になったときに「母親になった自分はどこまでできるんだろう?」と疑問がわいてきたんです。そこで仕事では「固定観念を壊すこと、イノベーションを起こすこと」をメインに取り組んできたので、プライベートでも「よし! 最強のマタニティライフを送ってみよう」と思ったんです。今回は、先輩ママたちにいろいろお聞きできればと。田中さん:私は日経ウーマンなどで11年記者を経験し、フリーランスになり、その後、プロとして自由に働きたい個人と、多様な人材の力を活かしたい企業をサポートするサービスを展開する株式会社Warisを立ち上げました。女性が働き続けることが難しいという現実がある中で、メディアは伝えることができるけれど、解決がメインではないと感じて、課題解決を仕事にしたいと思ったんです。現在は、フリーランス女性と企業のマッチングサービスや再就職支援サービスをメインに12,000名ほどの登録があり、そのうちの70%が子どもがいる女性です。実生活では、1才2ヶ月の子どもがいます。藤田さん:私は、海外でフィールドワークをするような研究、調査をずっとしていたんです。出産後に海外に長期間調査に行くことが難しくなってしまいました。そんな中、働く女性たちを調査することがあったんですが、その調査を通して、日本の実際の状況が見えてきて。ここ5年ほどは、国内のワーキングマザーにフィールドを絞って研究調査をしています。リアルな生活では、我が家も一時期、夫が単身赴任でワンオペ育児でしたね。石川さん:私は、株式会社ワールドで勤続20年以上になります。5年前に息子を出産し、復帰して4年。高齢出産、ワンオペ育児で、いまだに日々、必死です(笑)。令和になっても働く女たちは自由になれない?Olgaさん:私は、常々「女たちよ自由であれ」と思っているのですが、日本の企業で働くという形態を取っていると、妊娠、出産、子育ての流れで、なかなかそれが実現しないように見えます。実際、会社員の女性は、どのような感じなのでしょう?石川さん:ファッション業界といっても領域が広いので一概には言えませんが、弊社に絞って言えば、本部で働く人と店舗で働く人でも、働き方が異なってきます。ただ、全社員、一日につきマックス2時間まで時短が取れる制度があります。小学校卒業するまで取得可能です。藤田さん:時短制度があることは、働く人々にとっていいことだと思うんですが…日本には、性別役割分業意識がまだまだ強く残っていて、調査によると日本の男性の家事育児時間は1時間程度なんです。そして家事育児時間0分というパパも7-8割なんです。長時間労働問題解決はもちろんしないとなのですが、家事育児は自分の仕事ではないと思っている男性がいるということなんです。意識を変えていかないと難しい。田中さん:今もそうですが、これからはもっともっと働く時間と場所の自由度を高めることが大切になってくると思います。フレックスでリモートワークならば、育児であれ、介護であれ、ケアしなければならないことと仕事との両立がしやすくなる。ただ、ここで注意しなければならないのは、組織でそのような制度を取り入れるときに、育児中の女性だけに限定せず、誰でも使えるようにしておくことが重要ですね。私の会社では、時短勤務は男性が利用しています。その理由は出産、介護ではなく、副業をしたいと。Olgaさん:「女性だけの問題のための制度」ではなく、「みんなのための制度」だよという視点が大事になってくるということですよね。藤田さん:あとは、家事のマネージメントを女性が担っていることが多い現状も変えたほうがいいですね。家事をアウトソーシング化していくことも大事だけれど、まだまだ家事のマネージメントは、女性がやっていることが多い。男性は仕事ではマネージメントスキルを発揮するにに、家ではしない。男性の意識が変わらないと、欧米並みに女性の管理職は増えないんじゃないかなと思います。石川さん:あと…妊娠出産に関しては、実際に経験しないと肌感覚でわからないこともたくさんありますよね。私は、39才で出産したんですけれど、毎日、身体がしんどいです(笑)。出産前は、自分の身体をしっかり調べたことなかったし、ケアしていなかったんです。それを猛烈に反省しましたね。産んだ後。Olgaさん:私も、独身時に婦人科検診に行けばOKと思っていた自分を殴りたい(笑)。これからワーママを目指すのであれば、キャリア形成を考える上でも、自分が妊娠できるか、出産できるか、子育て環境を作れるかということを無視してはならないと思ったんですよ。女性が抱える困難さは出産時だけじゃない石川さん:私は、出産後の半年間記憶がほとんどないんですよ。診断されたわけではないけれど産後うつ、そして産後クライシスを感じました。Olgaさん:産後クライシスって何ですか?藤田さん:出産前仲良かった夫婦に産後、危機が訪れることを指します。女性ホルモンの問題や、育児に対する夫とのズレが影響していると言われています。里帰り出産の仕組みも影響があると思ってまして…出産後の大変なときを夫と一緒に過ごさないので「どうしてわかってくれないの?」と意識のズレが生じるんですよ。フランスなどは、パパも育休を取って、一緒に親になる期間を持つので、そのようなズレが生じにくいんですけれど、日本は、実家に帰ってしまうので、ホルモンだけでなく、文化的、社会的な状況が影響しているのでは?とみられています。田中さん:私も石川さんと同じく39才で出産したんですけれど、産後はすごく気持ちが落ち込んだりしました。生後2ヶ月から子どもを預け始め、生後3ヶ月から働き始めたんですけれど、仕事ができることには喜びがあっても、出産後、女性はさまざまな罪悪感を抱えがちだということを痛感しましたね。「母乳で育てたほうがいいのかな?」、「保育園に早くから預けるなんていけないのかしら?」とか。頭ではわかっていても、いざ、自分のこととなると、母とはこうあるべきという思い込みが根強くあることを感じます。それをどう手放していくか。いろいろなロールモデルを知ることは重要かなという感じがしています。これまでの固定観念を手放す!田中さん:出産、子育てをしていると、自分が育ってきた環境からの影響もあるし、まだまだ固定観念が根強くあるんだなと思いますね。Olgaさん:「母とは女とはこうあるべき」を自分もまわりも手放すことが求められているのかもしれないですね。私自身、固定観念を手放すことをしなければと思っているんですけれど。石川さん:私は「子どもができて以降のこと」を出産前までは考えたことがなかったんです。今は、働き方も自分で選べるようになっているし、企業も働き方の改革を進めてはいます。でも、パートナーとどのように子育てをしながら仕事を続けていくかというところまでイメージする機会が、なかなかないんじゃないでしょうかね。経験者の話を聞いたり、会社の先輩から聞いたり、実際の話を聞くのがいいのかな、と思います。藤田さん:地方自治体などでワンオペ育児に関する講演をすることが多いんですけれど、悩みを聞くと「なかなか夫が家事育児をやってくれない」とか「自分が希望するほどやってくれない」という悩みが多いんです。出産前…もしかしたら結婚をする前に、家庭を共同経営できるかどうか、お互い希望するライフプランは合っているのか?を考えたほうがいいかもしれないですね。Olgaさん:家庭を共同経営! その視点、いいですね!田中さん:弊社では、フリーランスのマッチングサービスを行っていますが、よくあるのが「女性が時短を選ぶと、育児も家事も女性によってきちゃう問題」です。女性の側が家事負担を夫に言わないからという原因もあるんですけれど、女性には女性の言わない理由もあるんですよね。夫のほうが稼いでいるとか、自分は時短を利用しているとか。それに罪悪感を抱えて言わなかったりする。それで結局、家事も育児も女性負担が多くなってしまうという…。Olgaさん:田中さんはご家庭でどうしていますか?田中さん:夫と話すときは、今から話す内容は、共感を求めているのか、解決を求めているのか。対話の目的を言ってから伝えるようにしています。解決を求めているときは「家事代行、夫、私の三人でどのように家事をワークするか?」などを話しますね。Olgaさん:同じ経営理念を夫婦で持てるかどうかも大切ってことですね。トークセッションが盛り上がってきたところで残り時間もあと少しとなり、参加者たちから登壇者への質問タイムへと移行しました。育児と仕事の両立について…の疑問参加者:子どもが欲しいけれど、仕事もしたくて、折り合いがつかないでいます。折り合いはどうつけるといいのでしょう?Olgaさん:シミュレーションするのがいいと思いますね。タイムラインを引いてみる。シミュレーションしてみて何が不安なのか見えてくることがあると思います。藤田さん:妊娠って、個人差が大きいもの。不妊治療も5組に1組が取り組む時代といわれています。そして、不妊治療は、出産だけがゴールじゃないということも知っておくといいかもしれないですね。石川さん 子どもを産める時期って、自分で決められない。だから、乱暴かもしれないけれど、できたときに考えるのがいいというのが経験者からのアドバイスでしょうか。産後の社会復帰をするタイミングついて…の疑問参加者:産後の社会復帰をするタイミングは、どのようにして決めたのでしょう?また復帰するためにしていた準備はありますか?田中さん:フリーランス協会で調査したところ、生後一ヵ月以内に職場復帰した女性フリーランスは、4割いました。私自身は、自分がやってみて、早めに復帰してよかったと思っています。ただ、産後6-8週間は産褥期。体を休めた方がいいですね。早めに復帰する利点は、夫との「子育て体制」の構築が早い時期にできることでしょうか。藤田さん 出産と同じで、復帰の時期を個人で決められない部分もあると思います。「保育園に入れない問題」です。預け先がなければ、働けないですから。石川さん:そうですね。実際には、保育園のタイミングが一番の目安になると思います。私は、認可外に入れて復帰したけれど、産後の子育てサポートがどれぐらい受けられるか?を確認しておくのも、産後復帰の時期を決めるときのポイントになるかもしれません。「待たない」を決める!Olgaさん 今日、みなさんとお話をしてみて、参加者の方からの質問も聞いて、ますます自分で変えていかなければと思いましたね。待っていてはダメ。行政もパートナーも会社も自分の働き方も、全部、待っていては子どもが大きくなっちゃう(笑)。なので、今日のまとめは、「待たない」です!プレママ、ママ起業家、ママ研究者、ワンオペママ、それぞれのワーママ観がユニークに語られた今回。働き方を柔軟に変えながら、パートナーと対話をしながら、少しずつ進む。固定観念を手放すことがまずははじめの一歩になりそうです。ファッションスタディーズでは、今後もいろいろなテーマでイベントを開催予定です!
2019年05月30日ファッション誌『装苑』の編集部が厳選セレクトした、個性豊かなアクセサリーたちが集まる恒例イベント「装苑 presents アクセサリー蚤の市」が、8月4日と5日に東京・表参道のシックス ハラジュク テラス(SIX HARAJUKU TERRACE)内のThe Flatにて開催。Funny Face★前回開催時は、2,500名のおしゃれに敏感な女性が来場。今回も2日間にわたり、カラフルで夏にピッタリな樹脂やヴィンテージのビーズを使用したもの、デイリーに使えるシンプルモダンなアクセサリーなど、様々なテイストのアイテムで、独創的なアクセサリーの世界を届ける。gargle参加ブランドは、amekoamenoko、ARRO、Asahi art style、ayako anemone、Baroque Bright、bIRTHRE、Bouquet du bijoux、chi-tan、co.ma.do、Cowries、DORB、enicy&tie、Funny Face★、gargle、gemmie shoushou、hhep、i-mai-main、tumamizaiku 房花、Noa、NaAst、kardia、valo、norikonakaji、nakamura coubou、kumakumao、PAULOWNIA、nameraka、Limon、SHISHO and、niidana、MoMoの全31ブランド。詳細は、『装苑』9月号、及び装苑 ONLINE()に掲載予定。可愛くて個性的なアクセサリーが一度に見れる貴重な機会。夏のコーディネートに素敵なアクセントを加える、あなただけのスペシャルなアクセサリーを会場で見つけてみては?【イベント情報】装苑 presents アクセサリー蚤の市会期:8月4日〜8月5日会場:The Flat住所:東京都渋谷区神宮前5-16-13 SIX HARAJUKU TERRACE時間:8月4日 11:00〜19:00 / 5日 11:00〜18:00
2018年07月24日大阪の複合施設「ニフレル(NIFREL)」とファッション雑誌『装苑』のコラボレーションによる特別展示「ニフレル×装苑 生きものとアートにふれる展2018」が開催。会期は2018年7月19日(木)から2019年1月6日(日)まで。生きているミュージアム「ニフレル」と雑誌『装苑』がコラボ「ニフレル」は2015年に大阪吹田市の大型複合施設「エキスポシティ(EXPOCITY)」内にオープンした水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた"生きているミュージアム"だ。ニフレルのアーティストとのコラボレーションによる特別展示の開催は今回で3回目。ファッションからカルチャーまで多様な個性を発信し続ける雑誌『装苑』との今回のコラボレーションでは、ニフレルで暮らす生き物たちから受けたインスピレーションを元に3組のアーティストが作品を制作する。「いろにふれる」×宇野亞喜良「ニフレル」1階「いろにふれる」にて展示されるのは、グラフィックデザイナー・宇野亞喜良の作品「少女のいる風景」。全長23メートルもの巨大なカーテンに合計11点の、幻想的な少女や「ニフレル」にいる生き物、架空の生き物が小窓から顔を出す作品が描かれる。「うごきにふれる」×川島小鳥&金氏徹平写真家・川島小鳥と様々なジャンルで活躍する芸術家・金氏徹平がタッグを組んで制作した映像作品「カワモリオイア観察日記」。女優・森川葵が演じる架空の生き物「カワモリオイア」の生態を、川島小鳥による写真や短い動画で、5台のモニターと3枚の大型タペストリー、3つのボードを使って伝える。また、金氏徹平がモニターの周囲を飾ったり、覗き穴風にしたりと、まるで小さな遊園地のように演出する。「すがたにふれる」「つながりにふれる」×仕立て屋のサーカス曽我大穂とガンジー、服飾家・スズキタカユキ、照明家・渡辺敬之を中心に構成される現代サーカスグループの「仕立て屋のサーカス」が展開するのは、音と布と光による幻想的な空間演出。1階「すがたにふれる」では「ニフレル」の生きものや自然の風景をプリントした布で空間を飾り、2階「つながりにふれる」では、見た人に命を支える樹木や寿ぎをイメージしたオブジェを表現する。さらに、7月18日(水)から20日(金)の3日間は、「仕立て屋のサーカス」のアート空間が出来上がっていく制作過程も公開。7月19日(木)には本展のオープニングを記念した「仕立て屋のサーカス 一夜限りのスペシャル公演@ニフレル」も催される。【詳細】ニフレル×装苑 生きものとアートにふれる展2018開催期間:2018年7月19日(木)~2019年1月6日(日)会場:ニフレル住所:大阪府吹田市千里万博公園 2-1 EXPOCITY内ニフレル営業時間:10:00~20:00(最終入館は19:00)入館料:大人(16歳以上)・高校生 1,900円、小・中学生 1,000円、幼児(3歳以上) 600円参加アーティスト:宇野亞喜良、川島小鳥、金氏徹平、仕立て屋のサーカス
2018年07月14日ファッション誌『装苑』の編集部が厳選セレクトした、個性豊かなアクセサリーたちが集まるイベント「装苑 presents アクセサリー蚤の市」が、3月31日、4月1日の2日間に渡り、東京・表参道にあるBA-TSU ART GALLERYにて開催される。これまでは1日限定開催のイベントだったが、前回2500名を集客し大好評だったことを受け、今回は開催期間を2日間に延長。今年は、アンティークのオブジェや古き良き時代の彫刻作品を彷彿させる、アートピースのようなコレクションが魅力的な「color+life」、陶芸素材の独特な風合いを生かしたモダンなアクセサリーが揃う「ayako.ceramics」、フローリストとして10年花に携わってきたデザイナーが手掛けるナチュラルフラワリーなアクセサリー「Rocca〜六花〜」など、個性豊かな34のブランドが参加。温もりあふれるファーやフェルトを使用した1点、デイリーに使えるシンプルモダンなアクセサリーなど、様々なテイストのアイテムをラインアップ。この他の参加ブランドは、kouitten、chiiiiiiico、tone、nuit、Ale、rea、EmiriA、uhidea、MIRI、gargle、髪結+、Fool’s journey、SPOON&FORK、、Labikara、fleurlia、CANDY SPACE、kardia jewely、shisho and、RING、NaAst、‐COOH、kuuhaku~空白~、POTTERY STUDIO K、amekoamenoko、Artpiece&Shoes、Linola、atelier heights、kicky-m、、toi bonheur、whoopie roux、nayobica world。『装苑』5月号、装苑ONLINE()、また同イベントのインスタグラム公式アカウント(@nominoichi)やfacebook公式アカウント(@soennominoichi)では、出店するブランドの詳細や最新情報をチェックすることができる。今月、最後の週末は、個性的で可愛いアクセサリーたちを探しに出かけてみては。【イベント情報】装苑 presents アクセサリー蚤の市会期:3月31日〜4月1日会場:BA-TSU ART GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前5-11-5時間:3月31日 11:00〜19:00 / 4月1日 11:00〜18:00料金:無料
2018年03月14日「装苑 presents アクセサリー蚤の市」が、2018年12月15日(土)と16日(日)に東京・神宮前にて開催される。「装苑 presents アクセサリー蚤の市」は、ファッション誌『装苑』の編集部が厳選した個性豊かなアクセサリーブランドが集うイベント。前回開催時は、約2,500名が訪れ好評を博した。今回は会場に、個性豊かな27ブランドが集結。冬の装いにもぴったりのファー素材のものから、樹脂やヴィンテージのビーズを採用したレトロなデザインのもの、そしてどんなスタイルにも合うミニマルなものまで豊富に展開する。可愛くて個性的。自分だけのアクセサリーがきっと見つかるはず。【詳細】装苑 presents アクセサリー蚤の市開催日時:2018年12月15日(土) 11:00~19:00、16日(日) 11:00~18:00場所:SIX HARAJUKU TERRACE住所:東京都渋谷区神宮前5-16-13※入場無料<出店ブランド>Yumehana accessory/Metal craft & Jewelry KAICO/kaze-no-oto nanoha/wacca./tea’s tea’s macaron,moleka,/Novelize/ty/Tokoro masayasu works/marina JEWELRY/—kardia—/gargle/ななついろ洋品店/BaroqueBright,/bon bon cherry/Nasturtium/torchi tolnica/hugpink/Cotoha/Rema./Bouquet du bijoux/chim/aK/sakusaku,/irooto 色音/sommet/Ricoco/kuromitutotto【問い合わせ先】<事前>文化出版局雑誌事業部営業部広告課TEL:03-3299-2525
2017年11月25日8月4日(金)公開の映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』から、主人公・東方仗助役の山崎賢人と同級生・山岸由花子役の小松菜奈が、雑誌「装苑」9月号の表紙を飾ることが分かった。7月28日(金)発売の「装苑」9月号は、「衣装のアイデンティティ」特集。映画で、舞台で、ステージで役者やミュージシャンたちに寄り添い、個性を輝かせるための存在である“衣装”。たった一人のために作られたオートクチュールでもある衣装を元に、表現とファッションの関係性にスポットを当てている。そして本号の表紙を飾るべく、日本国内だけでなく、海外からも注目を集める人気漫画の実写化『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』から、山崎さんと小松さんが登場。キャラクター画像と彼らの撮り下ろしをグラフィックデザインした、インパクトの大きいビジュアルとなっている。山崎さんと小松さんが出演する『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』は、シリーズ累計発行部数1億部を超える荒木飛呂彦の人気コミックから高い人気を誇る第4部「ダイヤモンドは砕けない」を実写化。本誌に登場する2人のほかにも神木隆之介、岡田将生、観月ありさ、山田孝之、伊勢谷友介ら豪華なキャストたちが集結している。また、先日公開され話題となった資生堂のショートドラマに出演した武井咲と高橋一生が登場。衣装を着用した撮り下ろしのほか、衣装が役者にもたらす力についてのインタビュー。さらに、脚本・監督を務めたタナダユキとスズキタカユキらによる鼎談も掲載される。そして、映画『ワンダーウーマン』の公式アンバサダーに就任した「乃木坂46」が、映画とコラボした最新曲の衣装とMV撮影を公開!美女戦士のパワースーツからインスパイアされた衣装のデザイン画や、制作関係者のインタビュー、またMV撮影中に見せた彼女たちの真剣な眼差し、愛らしいオフショットも公開される。『ワンダーウーマン』は、女性だけの島で育った好奇心豊かな“プリンセス”のダイアナが、外の世界を知り、人々の争いを止めるため、“最強の美女戦士”ワンダーウーマンとして立ち上がる姿を描くストーリー。全米はじめ世界ではすでに公開され大ヒットとなっているが、日本では8月25日(金)より公開される。そのほか、「NEWS」増田貴久やソロ活動を開始したDream Amiの撮り下ろしビジュアルと衣装に関するインタビュー、『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』『スパイダーマン:ホームカミング』の人気キャラクターの衣装コラムなどなど、衣装を“着る側”と”作る側”の裏側を覗くことができる。「装苑」9月号は7月28日(金)より発売。(cinemacafe.net)■関連作品:ワンダーウーマン 2017年8月25日より全国にて公開(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLCジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 2017年8月4日より全国にて公開(C) 2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
2017年07月26日「装苑」4月号では「個性と色彩」をテーマに、自分らしさという色をまとった女の子たちの個性と、2017年春夏の色彩豊かなファッションをフィーチャーし、小松菜奈をはじめ注目の歌姫ぺティート・メラーや女優の森川葵ら、いま最も輝く女の子たちが誌面に登場。さらに映画『3月のライオン』から、神木隆之介、清原果耶、原作者・羽海野チカらのインタビューが特集される。人とは違う自身の個性を見つめ、理解している女の子たちは、自分の考えや思想と、スタイルをしっかりと持ち、自分を自分らしく表現する色彩とファッションを知っているもの。そんな彼女たちは、好きなものや身につけるものもユニークで、人との違いや自分らしさを目いっぱい楽しんでいる。「装苑」4月号の表紙と巻頭特集「個性と色彩」では、そんな女の子たちの代表格として、映画やドラマでさまざまな役を演じる注目の若手女優であり、最新ファッションを自分流に表現するモデルある小松さんが登場。本誌でも連載「小松さん」で、自身の気になるキーワードをもとにファッションを着こなしているが、特集では「小松菜奈というカラー」と題して、彼女の存在を“シースルー”や“カラーブロック”などのカラフルなファッションとインタビューで綴る。また、「自分の色で生きる女の子」には、音楽や芝居などの世界で自己表現する魅力的な女の子6人に、「あなたらしい色は?」と問いかけ、それぞれのパーソナルカラーをテーマにしたファッションで表現。登場するのは、そのスイートな魅力で世界中の女の子たちの憧れの存在になったぺティート・メラー、透き通るような美しさの女優の橋本愛、ミュージシャンで渋谷のファッションアイコンのDAOKO、静寂の佇まいの内に情熱を秘めているモデル・女優の玉城ティナ、イノセントでピュアな透明感を放つ女優の森川葵、独自のクリエイティブな世界観を確立している「水曜日のカンパネラ」のコムアイ。それぞれの個性が映るファッション撮影はもちろん、6人6様の視点による“色彩と個性”にまつわるインタビューも必読。そして、映画『3月のライオン』から主人公の桐山零を演じた神木さん、原作でも人気のキャラクターである川本ひなたを演じた清原さんの、本誌だけのファッション・ポートレートのシューティングとともに、インタビューを掲載。次代を担う2人の俳優が、いかに物語を洞察したかが明らかにされている。さらに、「装苑」独自の切り口として、衣装デザインとキャラクターデザインを手がけた澤田石和寛によるインタビューで、映画の創作の裏側に迫る。登場人物たちのリアルクローズに秘められた創造性を知ることで、より深く映画を見られるように。原作者・羽海野さんのスペシャルインタビューでは、映画が原作にもたらした影響と、羽海野さんの映画『3月のライオン』鑑賞の視点を語っているという。「装苑」4月号は2月28日(火)より発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:3月のライオン前編 2017年3月18日より全国にて公開(C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
2017年02月28日ファッション誌『装苑』の創刊80周年記念号『デザインの衝動。 クリエイター80人からのメッセージ -人の気持ちを動かすということ-』(596円)が、10月28日に発売された。創刊から80年間もの間、時には最先端、また時には誰も見たことがないファッションやカルチャーを発信し続けてきた『装苑』。今回の創刊80周年記念号では、「デザインの衝動。」をテーマに、時代の衝動を表現してきた80人を超える鬼才や天才たちのメッセージが一冊にまとめられた。メイン企画となるのは、ファッションデザイナーからのメッセージ。ヴィヴィアン・ウエストウッドやポール・スミス、皆川 明、高橋盾、コシノジュンコ、落合宏理、森永邦彦など全44名のデザイナーが初めて手掛けた作品や自分の転機になった出来事などを、本人が撮影した写真や文も交えて紹介する。また、クリエーターからのビジュアルメッセージとして、吉田ユニと相澤樹が80歳のモデルをキャンドルに見立てた作品が登場する他、スタイリストの遠藤リカが創刊号の表紙をプリントした生地で作ったドレスをモデルのSUMIREが着用。その他、乃木坂46の伊藤万理華を縁起熊手に見立てた「OMEDETO KUMADE DOLL」や、女優の小松菜奈に巨大なドレスを着用させた「特別な日のドレス」など、クリエイターたちが自由に手掛けた作品の数々が掲載される。また、装苑男子スペシャルにはHey! Say! JUMPの伊野尾慧が登場している。そのほか、萬波ユカ、Chara、綾小路 翔、山口一郎、きゃりーぱみゅぱみゅ、小松菜奈、東出昌大、高畑充希などから手描きのお祝いメッセージや、奥山由之、永瀬沙世、川島小鳥、宮原夢画といったフォトグラファーからの一枚の写真で伝えたいこと、青木むすび×植原亮輔、eri×中島基文の「SO-EN REVIVAL!」など盛りだくさんの内容となっている。
2016年10月28日ファッション誌『装苑』による「装苑 presents アクセサリー蚤の市」が、7月9日に東京・表参道のバツアート ギャラリー(BA-TSU ART GALLERY)にて開催される。当日は、華奢で女性らしいアクセサリーから、夏にぴったりのポップなカラーのアイテム、涼しげなガラスのアクセサリーなど、37ブランドによるバリエーション豊かなアイテムを展開。作り手と直接会話をしながらショッピングが楽しめる貴重な機会となっている。出展ブランドのラインアップは、Aaliyah、A few jewelry、annejewelry、bergamot_works、Betty Gabrielle、bico、BUBU SETTETE、chasochimi、Chic’、Dedorate me、doop、gargle、glass studio chiffon、grun、Hello haha、ichiya、indigo-silver WORKS、kaai、kakaano、LOMANY、LOVE・・・・・?、matoricaria、MINORIMURATA、nakamura coubou、N’s style bijou、peg by cosmo、Pisceans、purple.y、R ribbon、shisui、SIMCKY、tomomikokubu、tonchi、TORQUATA、ulab.、二ロス屋、ビーズショップ、j4。【イベント情報】「装苑 presents アクセサリー蚤の市」会場:バツアート ギャラリー住所:東京都渋谷区神宮前5-11-5会期:7月9日時間:11:30~19:30入場無料
2016年07月08日NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」にて主演を務め、いま人気急上昇中の女優・高畑充希が、自身2年ぶりに雑誌「装苑」7月号の表紙&巻頭ページに登場。今月の本誌内の連載“装苑男子”には、様々な難役に果敢に挑み続ける俳優の窪田正孝が選出されたことが分かった。高畑さんは、舞台で女優デビューを果たすと、2007年から6年間にわたってミュージカル「ピーターパン」で8代目ピーターパン役を務め上げ、その後「奇跡の人」「美男ですね」「コーヒープリンス1号店」と立て続けに主演舞台に登壇。テレビドラマでは「3年B組金八先生」や「Q10」に出演し、2014年には大河ドラマ「軍師官兵衛」に初出演。ディズニー映画『シンデレラ』では洋画吹き替えに初挑戦し、日本版エンドソングにてミュージカルで鍛えたその美声を披露。今年に入ってからは、初月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」や、岩田剛典とともに映画初主演を務める『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』公開、来年には『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』にて声優出演が決定しているなど、その勢いは止まらない。そんな高畑さんが、文化出版局「装苑」7月号の表紙に2年ぶりに登場!本誌内では、渋谷パルコで開催された写真展が記憶に新しい気鋭の写真家・奥山由之の撮り下ろしによるモデルカットを掲載するほか、本号特集テーマの「ワンピース」にちなみ、高畑さんのお気に入り私物ワンピースも紹介。彼女のファッション観に迫るインタビューも掲載されるという。また、「装苑」が注目する俳優やアーティストをフィーチャーする人気連載“装苑男子”では俳優の窪田さんがファッション撮影に挑戦。窪田さんといえば、連続テレビ小説「花子とアン」で知名度を上げると、「デスノート」「臨床犯罪学者 火村英生の推理」「MARS~ただ、君を愛してる~」と話題ドラマに多数出演。様々な役を演じ分ける若手実力派俳優のひとりだ。今回は、凛々しく美しい姿を見せつつ、日々芝居に邁進する彼の内側を聞いたインタビューも掲載。ファン必見の内容のようだ。「装苑」7月号は現在発売中。(text:cinemacafe.net)
2016年06月01日2016年1月より放送されたTVアニメ『最弱無敗の神装機竜(バハムート)』より、第5話に登場し、並み居る王立士官学園の美少女たち以上の可愛らしさで人気となったルクス扮する謎の美少女ルノに注目したアイテムが、グルーヴガレージよりリリースされる。まずは同社の人気シリーズで、アニメの中のネタをモチーフにキャラクターを表と裏に配してデザインした「オモテウラバー」より「【オモテウラバー】ルクス/ルノ」。今回はノーマルのルクスと、ルクスが女装したルノでデザインされており、凛々しいルクスとシャイなルノの両方が楽しめるお得なグッズとなっている。発売は2016年6月の予定で、価格は1,000円(税別)。続いては、カット後アクリル板にセットされたチャームを自由に取り外して付属のボールチェーン(3本付属)を使ってお好みのチャームが作れるというDIY的なグッズ「つく~るチャーム」より、「【つく~るチャーム】最弱無敗の神装機竜」が登場。花のフレームに囲まれた各キャラクターが印象的なエンディング場面写を使用したデザインで、こちらにもルノが入っているのがポイントだ。こちらも発売は2016年6月の予定で、価格は1,000円(税別)。(C)明月千里・SBクリエイティブ/最弱無敗の製作委員会
2016年04月01日2016年7月より放送開始予定のTVアニメ『魔装学園H×H (ハイブリッド・ハート)』より、メインビジュアルが公開され、メインキャスト&スタッフが発表された。久慈マサムネ氏のライトノベル(角川スニーカー文庫刊)を原作とする本作だが、TVアニメ化にあたり、監督を古川博之氏、シリーズ構成を山田靖智氏、キャラクターデザインを宮井加奈氏、アニメーション制作をプロダクションアイムズが担当。オープニングテーマは野水いおりが歌う「miele paradiso」となる。■TVアニメ『魔装学園H×H』おもなスタッフ原作:久慈マサムネ (KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)原作イラスト:Hisasi原作メカデザイン:黒銀、久慈マサムネ監督:古川博之シリーズ構成:山田靖智キャラクターデザイン:宮井加奈音響監督:大室正勝音響制作:ダックス音楽制作:フライングドッグアニメーション制作:プロダクションアイムズ製作:魔装学園製作委員会オープニングテーマ:野水いおり「miele paradiso」注目のキャスト陣は、飛弾傷無役を赤羽根健治、千鳥ヶ淵愛音役を影山灯、ユリシア・ファランドール役を赤﨑千夏、姫川ハユル役を長妻樹里、シルヴィア・シルクカット役を木野日菜、飛弾怜悧役を衣川里佳がそれぞれ務める。■TVアニメ『魔装学園H×H』おもなキャスト飛弾傷無:赤羽根健治千鳥ヶ淵愛音:影山灯ユリシア・ファランドール:赤﨑千夏姫川ハユル:長妻樹里シルヴィア・シルクカット:木野日菜飛弾怜悧:衣川里佳なお、3月26・27日に行われた「AnimeJapan 2016」において、本作のPVが公開されたが、4月1日より公式サイトでも公開予定となっているので、しっかりチェックしておきたい。(C)久慈マサムネ・Hisasi/魔装学園製作委員会
2016年03月31日GA文庫より刊行中の『最弱無敗の神装機竜(さいじゃくむはいのばはむーと)』がTVアニメとなって2016年1月11日よりAT-Xほかにて放送開始となることが明らかとなり、あわせてオープニング&エンディングテーマが発表された。○TVアニメ『最弱無敗の神装機竜』放送スケジュールAT-X …… 2016年1月11日から毎週月曜日 夜10:30~【リピート放送】毎週水曜日 午後2:30~ / 毎週土曜日 朝6:30~ / 毎週日曜日 深夜1:30~TOKYO MX …… 2016年1月11日から毎週月曜日 深夜0:30~サンテレビ …… 2016年1月11日から毎週月曜日 深夜1:00~KBS京都 …… 2016年1月11日から毎週月曜日 深夜1:00~テレビ愛知 …… 2016年1月11日から毎週月曜日 深夜2:35~BS11 …… 2016年1月16日から毎週土曜日 夜11:00~TVアニメ『最弱無敗の神装機竜』のオープニングテーマは、TRUEが歌う「飛竜の騎士」、エンディングテーマは、nano.RIPEが歌う「ライムツリー」に決定。OPテーマは2016年2月10日、EDテーマは2016年2月24日に、それぞれCD発売となる。そのほかアニメ公式サイトでは、キャラクターページなども更新されているので、あわせてチェックしておきたい。(C)明月千里・SBクリエイティブ/最弱無敗の製作委員会
2015年12月10日GA文庫より刊行中の『最弱無敗の神装機竜(さいじゃくむはいのばはむーと)』がTVアニメとなって2016年1月より放送される。ここでは新ビジュアルとメインキャストを紹介しよう。■『最弱無敗の神装機竜』 - イントロダクション遺跡から発掘された、古代兵器・機竜。かつて、最強の機竜使い≪ドラグナイト≫と呼ばれた亡国の王子・ルクスは、滅ぼされた旧帝国の罪を背負い、様々な雑用を引き受ける事で恩赦を受けていたが、何故か機竜使い≪ドラグナイト≫育成のための女学園に入学することになり……!? 王立士官学園の貴族子女たちに囲まれた、"最強"の学園ファンタジーバトル、開幕!!TVアニメ化にあたり、監督を安藤正臣氏、シリーズ構成を柿原優子氏、キャラクターデザインを黒澤桂子氏、3DCG制作をオレンジ、アニメーション制作をラルケが担当する。注目のキャスト陣は下記の通り。ルクス・アーカディア …… 田村睦心リーズシャルテ・アティスマータ …… Lynnクルルシファー・エインフォルク …… 藤井ゆきよフィルフィ・アイングラム …… 久保ユリカセリスティア・ラルグリス …… 種田梨沙アイリ・アーカディア …… 小澤亜李TVアニメ『最弱無敗の神装機竜』は2016年1月より放送開始予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)明月千里・SBクリエイティブ/最弱無敗の製作委員会
2015年10月14日ファッション誌『装苑』が9月号、10月号で、資生堂のマキアージュから9月21日に発売される限定商品の薬用美白パウダー「マキアージュ スノービューティー II」とのコラボレーション企画を実施している。同コラボレーションでは、『装苑』の専属モデル・SUMIREを“雪姫”とし、9月号では「雪姫の夢」、10月号では「雪姫の朝」をテーマに、新作「スノービューティー」の世界観を表現している。また、誌面からイメージを膨らませて制作したショートムービーを、『装苑』の公式ホームページにて発表。8月10日に公開された9月号の誌面と連動する第1弾に続き、10月号の誌面からインスピレーションを得て制作された第2弾のムービーを9月10日より公開。同ムービーは、雪姫であるSUMIREが「スノービューティー」と過ごす、幻想的な夜から朝までの時間をストップモーションで描いたものとなっている。
2015年09月10日ファッション誌『装苑』のセレクトブランドによるポップアップショップ「SO-EN meets HAKATA」が、9月9日から10月13日までアミュプラザ博多5階にオープンする。アミュプラザ博多と『装苑』による初のタイアップイベントとしてオープンする同ポップアップショップ。『装苑』セレクトによる新しい感性とパワーを秘めた11ブランドが展開される。出店ブランドのラインアップは、migh-T by KUMIKO WATARI、A .Dupre、RPKO、ko haction、Romei、ワンピースとタイツ、tete salon de chapeau、A fabulous day、Loistaa、INSTANT JEWEL、KLOKA。その他、アミュプラザ博多では、館内のあらゆる装飾を「SO-EN meets HAKATA」仕様に彩る「JR博多シティ装飾拠点ジャック」も開催される。また、ポップアップショップに合わせて8月28日発刊の『装苑』10月号の誌面にも「SO-EN meets HAKATA」のイメージビジュアルが登場。おしゃれ好きな女の子がクローゼットから服を引っ張り出しながらその日のコーディネートについて悩む様子が表現されたビジュアルが掲載された。キービジュアルのイメージモデルには、専属モデルのSUMIREが起用されている。
2015年09月05日パルコが東京都渋谷区の渋谷パルコで運営するセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は4月9日まで、雑誌「装苑」とのコラボショップを開催している○オンラインでの購入も可能同ショップは、パルコの自主編集ショップとして、Meetscalストアが提案する「新しい作家・メーカーを発見し、世に紹介する」というコンセプトが「装苑」の「NEW COMER」コーナーのコンセプトと合致していることから実現したコラボショップ。これまで1年間にわたり誌面で「Meetscalストア一押しブランド」として紹介されたブランドや、新たに同誌編集部が推薦するブランドなど、各ブランドの2015年春夏新作アイテムがそろう。一部商品は、パルコが提供するwebサービス「カエルパルコ」にてオンライン購入や店頭取り置き予約にも対応。また、期間中は同誌の最新号・バッグナンバーも販売する。展開ブランド・販売商品の一例は以下の通り。「AWA(アワ)」は、森貞一輝(モリサダカズキ)と副田静香(ソエダシズカ)によるファッションブランド。「AWA×AiRRプルオーバー」1万9,440円。「A fabulous day(アファビュラスデイ)」は、ストーリー性のあるフィギュアを閉じ込めたロゼットのブランド。「ロゼット」3,780円~4,104円。「ダーリーダダ」は、「蒼く熟れた膝に澄んだこがねの眼」をコンセプトとしたアパレルレディースブランド。「きらめきバッグ」2万7,000円。「marumi03(マルミ03)」は、"きらきら~。""透き通っていて、ときには ひがみだって凄い。"をブランドコンセプトに、アクセサリーを展開。「ブローチ、ピアスなど」1,944円~4,536円。「my panda」は、ツートーンをテーマに自分だけのカワイイを組み合わせられるブランド。「パンダパンプス」4万1,040円。「mannine(マンナイン)」は、"プリントを身に着けることを楽しんでもらいたい"というコンセプトのもと、遊び心をたくさん閉じ込めたブランド。「ワンピース」3万2,400円。「Rei Oshima」は、歴史や伝統あるものの美しい部分、温かい部分などを伝え守り続けていくことをコンセプトとする、成長しさらに上質で個性的でありながら、エレガントな洋服を求めはじめた女性がターゲットのブランド。「カーディガン」2万8,080円。会期は10日~4月9日。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷PARCO PART1 1F。開店時間は10時~21時。※価格はすべて税込価格、情報は掲載時のもの
2015年03月12日渋谷パルコのセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は3月10日から4月9日まで、雑誌『装苑』とのコラボショップをオープン。このショップでは、これまで誌面で「Meetscalストア一押しブランド」として紹介されたブランドや、新たに『装苑』編集部が推薦するブランドを含めた全13ブランドが参加。Meetscalストアのコンセプト“新しい作家・メーカーを発見し、世に紹介する”にちなんだ若手ブランドから、15SSコレクションにおける新作アイテムが展開される。アパレルでは、イギリスの「テキスタイルアワードTEXPRINT」でベスト24にも選出された経験のあるデザイナー、岸本万里が手掛けるブランド「マンナイン(mannine)」が登場。その他、シルクスクリーンやライヴソーイングを中心とした公開制作型1日限定ショップ「浮宙小屋」を展開する「アワ(AWA)」、ハンドワークを軸にウィメンズウエアや小物を制作する「ダーリーダダ(dearie dada)」、歴史や伝統あるものの美しさや温かさを伝える「オオシマ レイ(Rei Oshima)」、ツートーンの可愛さを追求する「マイパンダ(my panda)」などのアイテムを展開する。更に、アクセサリーではハンドメイドでストーリー性のあるフィギュアを閉じ込めたロゼットを取り扱う「ア ファビュラスデイ(A fabulous day)」や、“心のお守りになる”ようなブローチやピアスを展開する「マルミ03(marumi03)」のアイテムも取りそろえた。一部商品はパルコのwebサービス「カエルパルコ」にて通販する他、店頭での取り置き予約も可能。期間中は雑誌『装苑』の最新号やバッグナンバーの販売も行う。
2015年03月11日SSD製品「Samsung SSD」ファミリーの正規代理店であるITGマーケティングは7日、PCの内蔵HDDをSSDへと換装する際に必要なパーツ類をセットにした「Samsung SSDプレミアムサポートパッケージ - デスクトップパソコンもノートパソコンもこれ1つでSSD入れかえキット」(SMOP-PSP2)を発売した。価格はオープン、店頭予想価格は2,980円。内容物は、SATA/USB2.0変換ケーブル(1本)、ノートPC用スペーサー(1個)、デスクトップPC用ブラケット(3.5インチマウンタ、1式)、固定用ネジ(10個)、日本語マニュアル(図解でわかるSamsung SSD 入れかえ&活用術)。対応SSD製品は「Samsung SSD 840 EVO」シリーズ、および「Samsung SSD 840 PRO」シリーズで、SSD本体は同梱されない点に注意。日本語マニュアルの「図解でわかるSamsung SSD 入れかえ&活用術」では、PCの内蔵HDDをSSDへと換装する基本的な手順や、Samsung SSD製品用のユーティリティソフト「Samsung Magician」の使い方を解説している。本パッケージのユーザーは、平日および土日祝日対応のフリーダイヤルによる電話サポートが受けられる(本パッケージ×1つにつき、対応のSamsung SSD製品×1台までサポート。問い合わせにはSamsung SSD製品のシリアルナンバーが必要)。電話サポートの受付時間は9:00~17:00で、年末年始と夏季休業日を除く。また、PCの内蔵HDDをSamsung SSD製品へ換装する代行サービス「PCパワーアップサービス」を、通常価格10,000円のところ、8,000円で申し込める。作業は専門スタッフが行い、梱包/発送、返送(受け取り)まで、ユーザーの作業は不要。PCパワーアップサービスは、アイ・オー・データ機器が運営する「アイオープラザ」で受け付ける。
2014年03月07日ファッション誌『装苑』の創刊77周年と文化学園創立90周年を記念した、『装苑』と「装苑賞」その歩み展が、9月28日まで東京・代々木の文化学園服飾博物館で開催されている。同展は『装苑』創刊号から最新号までの850冊と「装苑賞」受賞作品84点を展示。それぞれが果たした役割やその歩み、日本ファッションの動向を振り返り、更なる飛躍のヒントを探ることを目的としたもの。1階では『装苑』を展示。最新のパリコレクション情報を紹介するようになった50年代や鷲尾いさ子などの日本人モデルを起用した80年代、ファッションだけでなく建築やグラフィック、映画なども紹介するようになった2000年代など、日本のファッションと共に歩んだ同誌の歴史を紹介している。2階ではこれまでの装苑賞受賞作品を時系列で展示。高田賢三、山本耀司、山本寛斎の各氏の作品から、故熊谷登喜夫氏や故安部兼章氏の作品、14SSからイッセイミヤケ・メン(ISSEY MIYAKE MEN)のデザイナーに就任した高橋悠介の作品までを見ることができる。また、会場奥では、岡田眞澄氏が司会を務めた映像など最終審査会のダイジェスト映像も紹介している。初日の3日には装苑賞受賞者であるコシノジュンコや津村耕佑の他、ドレスキャンプ(DRESSCAMP)の岩谷俊和、ソマルタ(SOMARTA)の廣川玉枝、イッセイミヤケの宮前義之、ネ・ネット(Né-net)の高島一精なども来場。津村氏は「当時もアンチファッションというつもりでデザインしていた。機械の配線図とアフリカから発想したグラフィックを紐で表現するなど、形はシンプルでテキスタイルに凝っている。今の受賞作品達も変わっていないですね」と話した。【イベント情報】『装苑』と「装苑賞」その歩み展場所:文化学園服飾博物館住所:東京都渋谷区代々木3-22-7新宿文化クイントビル1階会期:9月28日まで時間:10:00から16:30(7月19日、9月27日は19:00閉館、入場は閉館30分前まで)休館日:日曜日、祝日、8月11から18日(7月28日、8月4日は開館)入場料:一般500円、大高生300円、小中生200円
2013年07月05日