2023年10月12日、放送作家の鈴木おさむさんが、自身のInstagramやX(Twitter)で、放送作家業と脚本業から引退することを発表しました。鈴木さんは2024年3月31日をもって、引退する予定とのこと。引退を決めた理由について、次のようにコメントをしています。なぜ、辞めるのか。僕は19歳でこの世界に入りました。19歳の僕を師匠の前田昌平さんは受け止めてくれて、放送作家生活がスタートしました。目の前の大人に認められたくて必死でした。やり続けていたら、色んな出会いがあって、20代からSMAPとも仕事をさせてもらうことになり、とんでもないスピードで時間が流れていきました。プライベートでも、大学を辞めたり、父の商売がしんどいことに気づかずに無理して大学行かせてもらってたら借金が1億円以上に膨らんでいて、それを返すことになったり、30歳の時に妻と出会い交際0日で結婚をしたり、その話がドラマになってしまったり。待望の子供を授かったけど、残念な結果になり、調べてみたら自分が男性不妊だったり、妻が妊活休業して、ようやく子供を授かり、そのあと、放送作家業を一年休んで育休したり。振り返ってみると、とても振り切った人生を生きてきたなと思っています。でも、ある時、自分の人生を俯瞰で見た時に、40代後半から、おもしろく生きられてないなと思ってしまいました。ありがたいことに、今も沢山のお仕事をいただき、作り手としては、やり甲斐のあるお仕事ばかりです。ですが、ここ数年、作り手の前に人として、振り切って生きれていないなと言う思いがずっとあり。もう一つ。SMAPが解散してから、自分の中で120%の力が、入りにくくなってしまったというのもあります。常に入っていた120%の力が入らない時も出てきてしまった。osamuchan_suzukiーより引用 この投稿をInstagramで見る 鈴木おさむ 放送作家(@osamuchan_suzuki)がシェアした投稿 20代の頃から、一世を風靡したアイドルグループ『SMAP』が出演するバラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の放送作家として、活躍してきた鈴木さん。2016年に『SMAP』が解散したことは、引退を考える大きなきっかけの1つだったようです。また、鈴木さんの妻でお笑いグループ『森三中』の大島美幸さんは、仕事を辞めることを反対しておらず、応援をしているといいます。妻は僕の選択を心から応援してくれています。初めて話した時に「いいじゃん」と全力で言ってくれました。まさに親方、ドーンと構えています。今の仕事を辞めるということは、当然ながら、来年からは収入がとても減ります。でも、妻はある時言ってました「お金に執着するとそういう人生になるんだよな」と。その言葉を聞いて、ハッとしました。osamuchan_suzukiーより引用最後に鈴木さんは「3月31日まで脚本と台本は書き続けます。120%、全力で放送作家をやりきります」とつづり、感謝を示していました。ネット上では、今回の発表に対しさまざまな声が寄せられていました。・長い間、おつかれさまです。仕事から離れても、ずっと応援しています!・大島さんのドンと構えた受け入れ方、最高ですね!今後の自由な活躍も楽しみです。・正直さびしいです。「面白い番組だ」と思った時は、高確率でおさむさんの脚本でした。引退後は「若者たちを応援することができたら」とコメントでつづった、鈴木さん。長年心血を注いできた仕事から引退するというのは、勇気のいる決断だったことでしょう。新たな一歩を、多くの人が応援しています。[文・構成/grape編集部]
2023年10月13日■前回のあらすじ石田の叔母・さちえと対面したようこ。車の運転を石田に任せ、ようこはさちえと車内で会話を始めます。するとさちえはようこに、業をもらってしまったのだと告げるのでした。■えっ? 業って…!?■ぶつかられただけなのに…!?まさかあの日ぶつかった男から業を押し付けられたとは…。業をもらってしまったようこにできることはあるのでしょうか?次回に続く「業をもらった話」(全17話)は22時更新!
2023年08月10日2023年4月18日頃、Twitterのトレンドに『製造業』というワードが上がっていました。これを受けて、国内のさまざまな企業が、『製造業』をさらに盛り上げるべく、自社製品の製造過程などの動画を投稿しています。その中でも特に注目を集めたのは、多くの人になじみがある、あの文房具の製造過程!なぜかずっと見ていられる、こちらの動画をご覧ください。製造業がトレンド入り‼︎大阪府八尾市ででんぷんのり等の製造をしております☺️ #製造業 #フエキ糊 #フエキ pic.twitter.com/hWC7jXuVcO — フエキ糊工業株式会社 (@fueki_official) April 18, 2023 話題になっていたのは、フエキ糊工業株式会社のTwitterアカウントが投稿した、『どうぶつのり』の製造過程の動画!同社のブランドキャラクターである、フエキくんの形をしたケースに、ただただでんぷんのりが注がれる模様が映っています。次々に流れてくる黄色のケースに、にゅっとでんぷんのりが充填される様子は、どこか中毒性がありますね…!1975年に発売された『どうぶつのり』は、かわいい見た目から園児や児童に長く愛されてきました。ちなみに、フエキくんのモチーフは犬なのだそうですよ。投稿には5万件以上の『いいね』が付き、さまざまなコメントが寄せられています。・無限に見ていられそう…。・こうやって入れていたのか~。・かわいい~。なぜかおいしそうなスイーツに見えてくる…。・懐かしい!幼稚園の頃に使ってた!・脳みそを詰めていっているように見える。40年以上愛され続けている『どうぶつのり』の製造過程を映した動画は、多くの人を魅了したようです![文・構成/grape編集部]
2023年04月20日ITプラン株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役:太田 記生)は、織物製造業の株式会社ショーワ(本社:岡山県倉敷市、代表取締役社長:片山 真一朗)と共同企画した「百年企業セミナー&事業承継ワークショップ」の販売を開始いたしました。本サービスは、セミナー、ワークショップ、藍染体験、工場見学で構成されています。セミナーでは、織物製造業の株式会社ショーワが、110年企業となるまでに起こった幾多の危機をどのようにして乗り越え、永く継続してきたのかを学びます。フランス・パリで開催されたプルミエール・ヴィジョンで受賞歴のある、織物業界において著名な企業から直接学ぶことができます。ワークショップでは、中小企業診断士がファシリテーターを務め、セミナーに参加される企業自身の経営の現状課題を振り返り、将来のあるべき姿を共に考えます。セミナー、ワークショップの時間を通じて、株式会社ショーワの代表者へ直接質疑応答していただくことができます。藍染体験では、オーガニックTシャツを用いて、世界に一つだけのオリジナルTシャツを持ち帰ることができます(Tシャツのサイズには限りがあります)。工場見学では、一般には公開していない場所も見学していただきます。昼食には、地元岡山の旬の素材を使用したお弁当をご用意しております。百年企業セミナー&事業承継ワークショップ【サービスの概要】タイトル :百年企業セミナー&事業承継ワークショップ主催 :株式会社ショーワ、ITプラン株式会社場所 :株式会社ショーワ本社旅行契約形態:受注型企画旅行<タイムテーブル> ※状況により変更となる場合がございます。10:00 セミナー開始11:00 藍染体験12:30 昼食13:30 工場見学14:30 ワークショップ開始16:30 終了<お問い合わせ・お申込方法>ITプラン・ツーリズム・センターホームページよりお問い合わせください。 <参加費>1グループ(20名様まで) 440,000円(税込)20名様を超える場合は、参加者お1人につき5,500円(税込)※同業他社さまにはご参加をご遠慮いただいております。【会社概要】商号 : ITプラン株式会社代表者 : 代表取締役 太田 記生所在地 : 岡山県岡山市北区広瀬町11-17設立 : 2008年事業内容: ITコンサルティング・経営コンサルティング・地域限定旅行業資本金 : 300万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月24日知育玩具の製造販売を行う株式会社 笑足ねっと(新潟県柏崎市、代表:白川 正志)は、2023年3月4日(土)に、子供向けワークショップを開催します。小中高生が3Dプリンタを使ってものづくりの楽しさを、学校法人 新潟総合学院 開志専門職大学(新潟県新潟市)で体験していただきます。共同で設計する生徒たち 1【日本を揺るがすものづくり後継者不足】経済産業省によると、2年後に中小企業の高齢経営者は約245万人となり、うち約半数の127万社が後継者未定です。経営者の高齢化が放置されると、後継者未定のまま休廃業が増加します。それにより650万人の雇用と22兆円のGDPが失われるとみられています。96%が中小企業である製造業でも、多くの企業が休廃業に追い込まれる深刻な事態が予測されます。後継者不足は、日本のものづくりを土台から揺るがす大問題です。【新潟でものづくり衰退が深刻化】製造業において日本や世界でトップクラスのシェアを持つ企業が多数ある新潟県も後継者不足は深刻です。新潟市によれば、令和2年までの11年間で同市の製造業者は26%減少、後継者育成が衰退を食い止める重要な課題です。新潟県柏崎市で遊具を製造・販売する株式会社 笑足ねっとの代表白川にとっても、後継者未定による倒産が身近な問題です。「近隣の会社が昨年倒産しました。後継者未定のまま社長が長期入院していました。16年前は、船舶エンジン部品で3億円以上の売り上げがありました。とても他人事とは思えません。」子供時代から自分達でものづくりをすることが、後継者育成のために重要だと考えています。「子供のころ、部品工場を経営していた父から日曜日に工場行くか?の誘いで工作機械の自動制御の動きを肌で体感できたことが、会社を継ぐきっかけになりました。」【子供のためのものづくりワークショップが開催】子供世代に「創る・触る・遊ぶ」を味わってほしいと、遊具を企画製造するワークショップが開催されます。子供たちが設計ソフトウェアと3Dプリンタを駆使し、ピザ大のオリジナル迷路パズル作品を3人一組で設計・製造するワークショップです。このワークショップは、「株式会社 笑足ねっと」とプログラミング塾「ミライのプログラミング_ミラプロ」が共同企画、新潟県内の開志専門職大学がサポートします。プログラミング塾「ミライのプログラミング_ミラプロ」代表東條より「子供たちは高度な知識や技術でも、あっという間に吸収することができる事を多くの人に知ってほしい。子供たちのアイデア、技術、考え方は今の新潟の社会を変える大きな可能性があると信じています。」《子供ものづくりワークショップ~創る・触る・遊ぶを学ぶ~》日時 :2023年3月4日(土) 10時から16時まで開催場所:新潟市中央区米山3丁目1番53号開志専門職大学 情報学部 米山キャンパス 7F KAISHI LAB参加者 :小中高3人1組計6~9名(予定)概要 :オリエンテーション、製作、発表、総評【会社概要】会社名 : 株式会社 笑足ねっと(代表取締役:白川 正志)事業内容: つながりあう健幸運脳遊具の企画・開発・製造・販売・レンタルチームビルディングのファシリテーション所在地 : 〒945-0051 柏崎市東本町1-6-12 モーリエIII 1Fメール : warakashi@gmail.com URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月22日日本とアジア約22,000社の会員を有し、製造業ビジネスマッチングプラットフォーム「エミダス」を運営する 株式会社NCネットワーク(本社:東京都台東区、代表取締役社長:内原 康雄)は、2023年1月27日に製造業向け情報誌「エミダスマガジン」の創刊50号と、エミダス会員企業の情報が一覧となった冊子「エミダスDB(データベース)マガジン北関東版」を発刊いたしました。エミダスマガジン50号 表紙エミダスDBマガジン 北関東版 表紙エミダスマガジン50号の特集は「測定・検査の省力化」。大手測定機器メーカーに最新の技術トレンドをインタビューするとともに、測定機器を実際に使う金型・治具、機械加工、プレス・鍛造、成形、鋳造、表面処理など各業界の中小製造業より、品質管理の現状と今後の展望を伺いました。そのインタビューをもとに編集部が作成した「理想の検査室」や「設備マトリクス」は測定・検査設備がものづくりのどの工程で使用するものなのか、各業種の特徴が一目瞭然となっています。また、創刊50号を記念し、これまでエミダスマガジンでお世話になった方々より頂戴したお祝いメッセージも掲載しています。エミダスマガジンの次回号の特集は「プレス」で、プレス技術の最新情報をご覧いただけるよう、メーカーおよび会員企業への取材を進めています。なお、発刊は2023年4月の予定です。エミダスマガジンは創刊当初「町工場」に向けた雑誌でしたが、2019年の休刊を経て、2022年から町工場だけでなくあらゆる製造業に向けた雑誌として再スタートを切りました。今後もエミダスマガジンは、「挑戦する町工場の成長」「成長する製造業界」「儲かる製造業とは?」をコンセプトに、2022年から発刊が始まった「エミダスDBマガジン」とともに、2本立てで挑戦する製造業を応援してまいります。【エミダスマガジン50号】価格 :無料発行日 :2023年1月27日発行部数:郵送4,000部・データ配布22,000件主に、エミダス会員企業、製造業関係会社に無料で配布NCネットワークHPにWEB版を掲載 <内容>●特集:測定・検査の省力化株式会社東京精密、株式会社ミツトヨ、日本電子株式会社パナソニックプロダクションエンジニアリング株式会社、ファロージャパン株式会社 ほか●成長企業の経営戦略株式会社伊藤製作所●EMIDAS STYLE小林テック株式会社●創刊50号記念コメントほか【エミダスDBマガジン 北関東版】価格 :5万円発行日 :2023年1月27日発行部数:2,000部大手メーカー・バイヤー向けエミダスソーシング会員、エミダス有料会員企業に無料で配布<NCネットワーク 概要>会社名 : 株式会社NCネットワーク所在地 :東京都台東区東上野1-14-5 ユーエムビル8階代表者 : 代表取締役社長 内原 康雄資本金 : 100,000,000円事業内容: 事業内容:製造業向け情報サイト「エミダス工場検索エンジン」運営、及び、中小製造業のHP・動画制作、展示会等の広報支援、海外進出・ビジネスマッチング等URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月08日ドイツ、ミュンヘン、2022年11月:ソーラーパネルの製造メーカーであるRECグループはこの度TwinPeakシリーズの第5世代であるTwinPeak 5の製造を開始しました。新製品であるTwinPeak 5はRECが2014年から取り入れ、特許も取得しているハーフカットセルのツインデザインやスプリットジャンクションボックスの技術を継承しています。新製品のリリースは今年2022年に入ってから3回目になります。RECの継続的な製品のイノベーションは、メガソーラーの開発を検討している親会社Reliance Industries Limitedのエネルギービジネスへの成功にも大きく寄与します。詳細URL: ※ 全文英字様々な特長と製品保証特許取得済みのツインデザイン最大積雪荷重7,000Paまで対応TwinPeakシリーズの継続的なイノベーションにより、出力を最大410Wまで上げることに成功しており、お客様の電気代や二酸化炭素排出の大きな削減につながっています。こちらの製品は白と黒の2種類のバックシートタイプを選択でき、ハーフカットしたP型単結晶120セルにマルチバスバーを導入しています。また、厚さ30mmの薄いフレームを採用しているもののパネルの裏側に2本サポートバーを入れることで最大積雪荷重7,000Paまで対応しており、過酷な環境下での使用にも耐える製品となっています。これまでのREC製品同様、RECの認定施工店にはProTrust保証として25年の製品保証及び出力保証が適用されます。長期保証と高耐久性を兼ね備えたRECのTwinPeakシリーズは設置後に高品質で安定したパフォーマンスを提供することで、よりサステナブルな未来に大きく貢献していきます。TwinPeak 5の製造は、シンガポールにあるインダストリー4.0の工場にて製造され、アジア・パシフィック向けには2023年第1四半期からの出荷が可能になります。■RECグループについてRECグループは、1996年にノルウェーで設立され、クリーンで競争力のあるソーラーパネルを提供している国際的な企業です。RECは太陽光発電で世界的に認知され、信頼されている企業であり、これまで数々の特許取得済みのソーラーパネルを生産してきました。RECの製品は、最先端のインダストリー4.0のラインで製造されており、高効率で高品質の特長を持っています。また、1996年に設立されて以来、一貫して低いカーボンフットプリントの実現を追求してきました。現在ノルウェーに本社、シンガポールに事業本部があり、さらに北米、ヨーロッパおよびアジア・パシフィックにも販売拠点があります。親会社は年間約1,050億ドル(14.4兆円)の売り上げがあり、フォーチュン・グローバル500の企業であるReliance Industries Limitedです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月26日JFEシステムズ株式会社(東証スタンダード市場:4832、本社:東京都港区、代表取締役社長:大木 哲夫、以下 当社)は、脱炭素社会に向け、製造業の製品毎「サプライチェーン排出量」の見える化を目的に、自社開発の原価計算・採算管理システム 「J-CCOREs(R)(ジェー・シー・コアーズ)」の新機能「CO2排出量計算モジュール」を2023年1月より提供開始いたします。温室効果ガスの排出を実質ゼロにするカーボンニュートラル社会の実現に向け、製造業では「温室効果ガス排出削減目標SBT(*1)」や「企業が事業活動で使う電力を100%再生可能エネルギーとするためのイニシアティブRE100 (*2)」などに対する取り組みが活発になっています。脱炭素に向けた目標設定SBTでは、事業者自らの排出量だけでなく、事業活動に関係するあらゆる排出量を合計したサプライチェーン排出量の削減が求められており、今後は製品毎のCO2排出量を算出する必要性が急速に高まっていくことが予想されます。これを受け当社では、脱炭素経営への取り組みを見える化し、企業の社会的価値を引き上げることをコンセプトに、J-CCOREs(R) CO2排出量計算モジュールを開発いたしました。本モジュールは、CO2排出量を部門間・製品別に配賦し、上流工程から下流工程まで積み上げることで、製品毎のCO2排出量算出を可能とします。実態の生産フローに基づいた「ころがし計算」を行うことで、より現状に近いかたちで製品別CO2排出量を見える化し、脱炭素に向けた排出削減目標の設定や、炭素税を含めた売値の設定に対する基準・根拠としてご活用いただけます。◆ 「J-CCOREs(R) CO2排出量計算モジュール」製品・サービスサイト ※ライセンス体系、価格等については、別途ご相談ください。J-CCOREs(R) CO2排出量「ころがし計算」イメージ当社は、今後も持続可能な社会への貢献の観点から、J-CCOREs(R)をはじめ自社開発製品・サービスの充実に努めてまいります。(*1)SBT(Science Based Targets):5年~15年先を目標年として企業が設定する、温室効果ガス排出削減目標(*2)RE100(Renewable Energy 100%):企業が事業活動で使う電力を100%再生可能エネルギーとするためのイニシアティブ【原価計算・採算管理システム「J-CCOREs(R)」について】 「J-CCOREs(R)」は“鉄鋼業の原価計算ノウハウ”を集結し、鉄鋼・金属・化学・食品、製薬、半導体等、複雑な工程を持つ業態に適合した、生産管理システムから独立した原価計算・採算管理パッケージです。原価計算・損益計算にとどまらず、新製品の原価、原料単価の変動に伴うシミュレーション機能や製品別、顧客別、営業所別など様々な視点での差異分析機能まで対応しており、製造コスト・収益を可視化し、具体的な原価改善・利益改善に寄与します。【JFEシステムズについて】 鉄鋼業界におけるシステム構築・運用で培った企画・構想力と技術力を活かし、多彩なサービスをお客様に提供しています。製造業をはじめ、金融、流通、通信などあらゆる分野のお客様に向けて、システムインテグレーション、アウトソーシング、コンサルティング、独自のパッケージ製品および、ERPを中核に様々な製品を組み合わせた複合ソリューションの提供など、幅広いビジネスを展開しています。・「J-CCOREs(R)」は、JFEシステムズ株式会社の登録商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月15日食後に利用することが多い、つまようじの先端には溝が彫られています。※写真はイメージこの溝について、「なんのためにあるのだろうか」と思ったことはありませんか。つまようじを製造する菊水産業株式会社(@kikusui_sangyo)は、この溝がある理由について、Twitterで紹介しました。箸置きや滑り止めなど、あらゆる場面で使えそうな溝ですが、実は…。ただの飾りだというのです!国産つまようじ製造業してますって言うと「この溝って折って箸置きみたいに使うんでしょ?」って95%位の確率でドヤ顔で言われるけど違います_人人人人人人人_> ただの飾り < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ #いいにくいことをいう日 #2年ぶり2回目 pic.twitter.com/vnh6yJuYkP — 菊水産業株式会社【公式】(国産つまようじ屋) (@kikusui_sangyo) November 29, 2022 意味がありそうに見えて、実は単なる飾りだということに、驚きますよね。つまようじに溝がある理由は?つまようじに溝ができた始まりは、1950年代頃にまでさかのぼります。当時つまようじは、販売時より倍の長さを持つ、材料である『白樺木材』の細い軸の両端を細く削り、中央を切断していました。しかし、このやり方だと、頭の部分になる切断面が毛羽立ち、めくれ上がってしまう『ささくれ』が生じ、商品が痛むことが多かったといいます。そこで、工具のグラインダーを高速回転させ、『ささくれ』を削り取ることで断面はきれいにできました。一方、今度はグラインダーとの間に生じた摩擦熱で切断面が焦げて黒くなり、汚れているように見える問題が発生。「汚れに見えて売れなくなるかもしれない。この黒い部分をどうにかできないか」と当時のつまようじの製造業者たちが悩んでいたところ、偶然目にした民芸品の『こけし人形』から着想を得ます。「切断面をこけし人形の『黒い頭』に見立てることはできないだろうか」と考えたのです。グラインダーに凹凸を付けて、押し当ててみた当時の業者たち。すると、溝ができ、黒い切断面がこけしの黒髪の頭のように見え、デザインとして成立したといいます。以降、このデザインが2022年現在でも主流となっているのです。同社の場合、溝付きの砥石を製造で使用し、写真のように、溝を付けています。砥石の上を通過することで溝ができています同社がTwitterで紹介した、つまようじの溝に関する豆知識に、多くの人が驚きました。・知らなかったです…!何かに使えるものだとばかり思っていました。・ちょっとしたすき間を掃除する時に使っていましたが、飾りだったなんて!・まあまあ衝撃の事実で、ビックリした!あまり知られていなかった、つまようじの溝の意味。使うたびに、思い出してフフッとほほ笑んでしまいそうですね。[文・構成/grape編集部]
2022年12月06日海苔製造を行う株式会社サンエイ海苔(所在地:福島県相馬市、代表取締役:立谷 一郎)は、海苔のサクサクお菓子「海苔でサンド」の製造を、太陽光発電の電力で6月に開始いたしました。使用シーン1「株式会社サンエイ海苔[海苔でサンド]」URL: ■提供背景海苔の製造工程を太陽光発電で賄うことで、環境問題に貢献。サンエイ海苔は、SDGs「17の目標」のうち、「食」に関わる企業として、事業活動を通じ、問題解決に積極的に取り組んでおります。■商品の特徴*自然エネルギーの電力で、油を使わずサクサクに味付、ロースト、切断、包装等の製造工程を太陽光発電で賄うことで、環境問題に貢献。海苔を焦がさない絶妙な温度で加熱冷却を繰り返し、一般的な味付海苔と比べ、3層構造による食感と食べやすさが特徴。*海苔でサンド 明太子の味《2020新東北みやげコンテスト受賞》明太子味の粒と、お米のパフを節系のタレをベースに海苔でサンド。手がべたつきにくく一口サイズでスマホ片手にも食べやすい。1パックあたり31kcal 糖質は2.7g。海苔でサンド 明太子の味*海苔でサンド さば缶の味缶詰風に味付けしたさば節と、お米のパフを海苔でサンド。海苔なので、ビタミン・食物繊維の栄養素に加え、1パックあたり35.3kcal 糖質は2.9g。海苔でサンド さば缶の味*海苔でサンド アーモンドとカカオニブの味魚介系のタレをベースに、アーモンドとスーパーフードと呼ばれるカカオニブ、そしてお米のパフを海苔でサンド。海苔の栄養素に加え、1パックあたり48.5kcal 糖質は1.9g。海苔でサンド アーモンドとカカオニブの味■商品概要商品名 : 海苔でサンド種類 : 明太子の味・さば缶の味・アーモンドとカカオニブの味価格 : 各324円(税込)内容 : 各10g賞味期限 : 製造より180日(常温)URL : Instagram: ■会社概要商号 : 株式会社サンエイ海苔代表者 : 代表取締役 立谷 一郎所在地 : 〒976-0016 福島県相馬市沖ノ内1丁目15-8設立 : 1973年6月事業内容: 食品製造業資本金 : 3,450万円【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社サンエイ海苔TEL:0244-36-2724お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月27日大人気マンガシリーズ、今回はニッケンマガジン(@nikken_magazine)さんの投稿をご紹介! 「ブルーカラーとホワイトカラーとは?」です。ブルーカラーとホワイトカラーという言葉を知っていますか?その言葉には、ちょっと深い意味があって…?先輩が聞いてきたこと出典:instagram何のこと??出典:instagramどんな意味?出典:instagramすると…?出典:instagram本当の意味出典:instagramちなみに…出典:instagram大体合ってるけど…?出典:instagram本当の意味出典:instagramカラーとは、襟のことだったんですね…!製造業の人は、意味を知っている人が多いようです!次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@nikken_magazine)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年05月27日企業向け語学研修を行う株式会社オーティーシー(本社:大阪市中央区南本町、代表取締役社長:棚橋 豪)は、製造メーカーの工場・職場で役立つ英単語・表現がゲーム感覚で身につく無料アプリ「クイズ製造業の英会話」を開発・リリースいたしました。詳細URL: スクリーンショット(5面)■開設の背景当社は長年、製造メーカー企業の社員向け英会話研修を提供しており、そのオリジナル教材コンテンツを活用し、製造業が盛んな地域にある当社の名古屋支社が中心となって、従来にはなかった製造業の仕事に特化した英語学習アプリを開発いたしました。当社の英語研修サービスを受けていない企業の社員の方でも入手・ご利用いただけます。■アプリの特徴「クイズ製造業の英会話」は、メーカー業界(製造業)の工場内外、オフィス・研究所内での英会話に必須のボキャブラリーをリスニングや会話表現の中で、クイズ形式で勉強できるアプリです。一つのクイズを最短1分程度から設定できるので、通勤時間や昼休みなどのスキマ時間をご活用いただけます。また毎日決まった時間に「今日の単語」を表示することもできます。完全無料でポップアップ広告も無く、使用にあたっての事前登録も不要ですので、安心してじっくり学習に取り組んでいただけます。学習コンテンツは随時追加の予定です。■OTC英語学習アプリの概要アプリ名 : 「クイズ製造業の英会話」提供開始日: iOS 2021年11月23日(火)Android 2022年5月16日(月)利用料金 : 無料運営・企画: 株式会社オーティーシー公式サイト: <ダウンロード>「クイズ製造業の英会話 iOS版」 「クイズ製造業の英会話 Android版」 ■会社概要商号 : 株式会社オーティーシー市場 : 未上場代表者 : 代表取締役社長 棚橋 豪所在地 : 〒541-0054 大阪市中央区南本町2丁目6番12号 サンマリオンNBFタワー9階設立 : 1973年7月事業内容: 企業向け語学研修、学校法人向け語学教育、英語検定の実施資本金 : 5,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月24日大人気マンガシリーズ、今回はニッケンマガジン(@nikken_magazine)さんの投稿をご紹介! 「〇〇に飲む〇〇が美味い」です。夜勤が多い製造業。そんな製造業の、とある楽しみとは…?夜勤明け…出典:instagramある物を持っていて…出典:instagram開ける!!出典:instagram口をつけて…?出典:instagramまずは1口目出典:instagram覚醒!!!出典:instagramおいしすぎる…!!!!出典:instagram夜勤明けに染みる…!出典:instagram夜勤明けのコーラ…。冷たくて爽快感があって、最高においしそうですね…!!次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@nikken_magazine)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年05月22日大人気マンガシリーズ、今回はニッケンマガジン(@nikken_magazine)さんの投稿をご紹介! 「夜勤明けに現れる妖怪」です。職場の先輩から教えてもらったとある噂。早朝のホームに、白目を剥いた妖怪が現れるようで…?今回の主人公出典:instagram先輩が、あることを教えてくれて…出典:instagram噂の内容は…?出典:instagramそんな噂を聞いて…?出典:instagram妖怪を見たの!?出典:instagramこれが妖怪…?出典:instagram妖怪の正体出典:instagram体に染み付いた動き出典:instagramお疲れ様です…!!出典:instagram妖怪の正体は、夜勤明けに無意識にラジオ体操をしていた先輩でした。お疲れ様と言いたくなりますね…!次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@nikken_magazine)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年05月21日大人気マンガシリーズ、今回はニッケンマガジン(@nikken_magazine)さんの投稿をご紹介! 「製造業あるある」です。未経験でも挑戦することが出来る製造業。そんな製造業には、いろいろな人がいて…?製造業で働いている人は…出典:instagram例えばこの人出典:instagram前職は…?出典:instagramこの女の人は…出典:instagramなんと…出典:instagram最後は…出典:instagramまさかの…?出典:instagramいろんな人がいる…!!出典:instagram製造業は、前職が様々ですね…!どうして製造業に転職をしたのかが、気になります!次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@nikken_magazine)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年05月20日ランドセルメーカーの老舗・土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN)がミナ ペルホネン(minä perhonen)とコラボレーション。土屋鞄製造所の直営店などで、2022年3月2日(水)より注文受付を開始する。土屋鞄製造所×ミナ ペルホネンのコラボランドセル土屋鞄製造所とアーティストが一緒に手掛けるランドセルの「アトリエ」シリーズは、内装の柄が毎年変わる人気シリーズの1つだ。そんな「アトリエ」シリーズで、ミナ ペルホネンとの“初”のコラボレーションが実現。ランドセルの内装にミナ ペルホネンが特別に描き下ろした絵柄を採用した、3柄各3色の全9種類を展開する。愛らしい“チョウ”を表現「daily trip 日々の旅」は、新しい出会いを重ねていく毎日が、“日々の旅”のように豊かなものあるようにと願いを込めたオリジナルパターン。風に乗って自由に踊る、愛らしいチョウを表現した絵柄を、ポピーレッド、ブルーベリー、チェリーのランドセルの内装に落とし込んだ。ちぎった色紙で表現した花柄ちぎった色紙を1つひとつ重ねて表現した花柄「flowery memories 花の思い出」は、鮮やかな色合いが印象的。キャメル、ピーチ、パープルの華やかな3色が揃う。“空想の動物たち”をデザインスモーク、ウォームブラック、黒のシックな3色で展開されるランドセルには、空想の動物たちを描いたパターン「with friends 友だちと一緒」をデザイン。仲間同士で心を寄せ合いながらのんびりと過ごす姿に、“友だちと過ごす時間を大切にしてほしい”という願いを込めた。トートバッグ&ポーチセットもまた、今回のコラボレーションでは、ランドセルのために描き下ろした絵柄が主役の大人向けアイテムも用意。B4サイズの2WAYトートバッグ、レザー製のロールペンケース、シーンによって使い分けられる、3点セットのポーチセットに3種類の柄を落とし込んだ。親子でお揃いの絵柄のアイテムを楽しむことができる。【詳細】土屋鞄製造所×ミナ ペルホネンのランドセル注文受付開始日:2022年3月2日(水)取扱店舗:■直営店(11店舗)・関東地方(西新井本店、中目黒店、南町田店、横浜店)・東北地方(仙台店)・中部地方(軽井澤工房店、名古屋店)・関西地方(大阪店、神戸店)・中国地方(広島店)・九州地方(福岡店)※大人向け鞄専門店・京都ならびに鎌倉では3月2日(水)~7月31日(日)の期間限定でランドセルの展示販売を予約制で行う。※日本橋、渋谷、六本木、横浜、名古屋、大阪、神戸、福岡には大人向け革鞄専門店もあるが、ランドセルの取り扱いはない。■提携店・キシル(3店舗)深川店、浜松店、グローバルゲート名古屋店※吉祥寺店での取り扱いはない。■ランドセル出張店舗全国をめぐり開催している土屋鞄のランドセル出張店舗。開催詳細については2月2日(水)に公式ウェブサイトにて告知。絵柄:・「daily trip 日々の旅」アトリエ ポピーレッド、アトリエ ブルーベリー、アトリエ チェリー・「flowery memories 花の思い出」アトリエ キャメル、アトリエ ピーチ、アトリエ パープル・「with friends 友だちと一緒」アトリエ スモーク、アトリエ ウォームブラック、アトリエ 黒※価格・サイズなどの製品詳細については、2月2日(水)の全ラインアップ公開時に発表。■大人向けアイテム発売日:2022年3月2日(水)取扱店舗:土屋鞄製造所 直営店:西新井本店、軽井澤工房店、六本木店、丸の内店、日本橋店、渋谷店、自由が丘店、横浜店、鎌倉店、名古屋店、京都店、梅田店、神戸店、福岡店、土屋鞄製造所 大人向け鞄オンラインストア※土屋鞄のランドセルと販売サイトが異なるアイテム:・2way トート 17,600円・ロールペンケース 19,800円・ポーチセット 28,600円【問い合わせ先】株式会社 土屋鞄製造所お客様サポート係TEL:0120-907-647 (平日10:00~17:00 ※年末年始休業・臨時休業有り)
2022年01月21日素敵な彼氏だったはずなのに気が付けばヒモ同然のダメ男になっている、そんな恋愛が続いている女性は、男性のやる気を削いでいるのかもしれません。そこでヒモ製造機になりがちな女性に共通する特徴をお伝えします。すぐにお金を出す女性レストランの食事代や、映画のチケット代を進んで払ってしまう女性は、男性が男性らしく振舞おうとするモチベーションを削いでいるかもしれません。男性の多くは、限られた予算をやりくりして、彼女とデートや食事をしています。いわばぎりぎりの状態で、生活と恋愛を両立させている人もいるため、女性がすすんでお金を出してくれたら助かるはずです。しかし、はじめはお金を代わりに出してくれて助かったと思うだけかもしれませんが、次第に彼女の経済力をあてにしてしまい、ヒモのような状態になってしまう可能性があります。女性は経済的に余裕があったとしても、男性の経済的な自立を促すよう、何でもかんでもお金を出すようなことは避けましょう。すぐにお金を貸してしまう女性男性がお金に困ったときに、すぐにお金を貸してしまう女性は、男性をヒモ化させてしまっているかもしれません。付き合っている女性に対して「お金がない」「お金を貸してほしい」と言い出している時点で、その男性にはヒモの要素がありますが、簡単にお金を貸してしまうとその素養に拍車がかかってしまうでしょう。お金の貸し借りは、親しい仲でもしてはいけないという社会常識を守り、簡単にお金を貸さないようにしましょう。お金を貸してしまった場合は、彼が返済するまでしつこく返済を迫るようにしましょう。家に住まわせてしまう女性付き合っている彼氏が、いつの間にか部屋に転がり込み、同棲生活が始まっていた、そんな経験がある女性は要注意です。彼女の家に上がり込めば、家賃を支払わずに済みます。女性が食事の用意をしてくれた場合は食費も浮きますし、光熱費も生活雑貨を購入するお金も必要なくなります。生活にお金がかからなくなれば、「働かなくてもいい」と思う男性がいるかもしれません。結果的に、本格的なヒモになってしまいます。このような事態を避けるため、なんとなく同棲するのを避けるようにしましょう。もし同棲するなら、家賃を折半するなど、お金の面できちんとしたルールを作るようにするといいでしょう。経済力がある女性は注意が必要!付き合っている彼氏がヒモ同然になってしまうのは、偶然ではなく彼女の接し方に問題がある場合があります。たとえ経済力があっても、彼氏の代わりにお金を出したり、お金を貸してあげたり、同棲して生活費を負担してあげるような行為は避けたほうがいいでしょう。彼氏の自立を促すような付き合い方が大切です。
2020年11月11日自閉症の人の介助犬として飼い主のヘイリーさんを支える『マーリー』。マーリーはいくつかのおもちゃを持っていますが、その中で大のお気に入りが真っ赤なイチゴのおもちゃです。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る AdventuresOfMarley(@marleytheservicecollie)がシェアした投稿 - 2019年11月月28日午前3時24分PST雑貨店でこのイチゴのおもちゃを見つけた時、マーリーはひと目ぼれしたのだそう。それ以来、マーリーのInstagramにはこのおもちゃで遊ぶマーリーの写真がたくさん投稿されています。 この投稿をInstagramで見る AdventuresOfMarley(@marleytheservicecollie)がシェアした投稿 - 2019年11月月28日午後11時59分PST この投稿をInstagramで見る AdventuresOfMarley(@marleytheservicecollie)がシェアした投稿 - 2019年11月月29日午前6時58分PSTそれから約5か月後、ヘイリーさんはイチゴのおもちゃがかなり汚れて傷んできたことに気が付きます。海外メディア『The Dodo』によると、彼女はボロボロになったイチゴのおもちゃを捨てて、新しい同じおもちゃを買ってあげるつもりだったのだそう。ところが前回おもちゃを買った雑貨店のウェブサイトを見て、そのおもちゃが製造終了し、買えないことが分かったのです。 この投稿をInstagramで見る AdventuresOfMarley(@marleytheservicecollie)がシェアした投稿 - 2020年 1月月16日午後10時55分PST毎日私を支えてくれているマーリーに、新しいイチゴのおもちゃを買ってあげたいそう思ったヘイリーさんはSNSなどで「このイチゴのおもちゃを売っているお店を知りませんか?」と情報提供を呼びかけます。するとその投稿を偶然見たという人から、彼女のもとに連絡が来たのです。なんとその人はマーリーのイチゴのおもちゃを買った雑貨店の店長で、事情を知った店長は在庫として残っていたおもちゃを2個、送ってくれることになったのです。 この投稿をInstagramで見る AdventuresOfMarley(@marleytheservicecollie)がシェアした投稿 - 2020年 4月月23日午後10時02分PDTヘイリーさんは大喜びでおもちゃが届くのを待っていました。そして数日後、待望の新しいイチゴのおもちゃが配達されてきます。ワクワクしながら箱を開けると…なんと中には箱いっぱいのイチゴのおもちゃが入っていたのです! この投稿をInstagramで見る AdventuresOfMarley(@marleytheservicecollie)がシェアした投稿 - 2020年 6月月1日午前9時31分PDT この投稿をInstagramで見る AdventuresOfMarley(@marleytheservicecollie)がシェアした投稿 - 2020年 2月月12日午前9時24分PSTイチゴのおもちゃは20個も入っていたということです。店長さんの好意なのでしょう。こんなにたくさんあれば、マーリーは一生大好きなイチゴのおもちゃで遊ぶことができますね![文・構成/grape編集部]
2020年06月17日やっと彼氏ができても、あっという間にうまくいかなくなって、不満が募る…。そんなことになっちゃう理由はあなたにあるのかも⁈『ダメ男製造機』の特徴について紹介します。好きで好きで仕方ない『尽くしすぎちゃう』女子大好きな人と恋人同士になれたら、それはもう幸せですよね。いつでも一緒にいたいし、なんだってしてあげたい。でも、それがダメンズができあがる一つの理由です!「困っていたら助けてあげるのは恋人なら当たり前。いつか結婚するなら、なんだって支えてあげたい!」優しい気持ちはとてもステキですが、ほどほどの所でブレーキをかけなければいけません。最初は『朝にモーニングコールで起こしてほしい』などから始まり、気がついたら何万円もお金を貸していた!なんてこともあり得ます。”正しく、厳しく”も、立派な愛ですね。なんだってひとりで大丈夫な『完璧』女子男性はいつだってかっこよくいたいものです。「あれを手伝ってほしいの」「これを助けてほしいの」なんて頼られて、嫌な気持ちになる男性はほとんどいないでしょう。「わたしは何でも一人でこなせるし、効率が悪くなるなら見ていてくれるだけでいいわ。足手まといになると困る。」プライドが高く、完璧主義すぎると『俺なんて』と恋人も卑屈になってしまいます。能力の高いあなたはもちろんステキで魅力的。ですが、せっかく恋人同士になり、一人から二人になったのですから「ちょっと手伝ってほしいわ」とお願いするのも、彼への気遣いのひとつではないでしょうか。自由奔放すぎる『わがまま』女子天真らんまんで楽しいことに夢中なあなたをチャーミングに感じていても、あまり度が過ぎると彼も疲れてしまいます。「やっぱり今日はホテルでディナーは止めて、映画に行きましょう!絶対映画の気分!」一生懸命デートプランを練っても、毎度毎度振り回されて台無しになっているようでは、彼も不満が募ります。『はいはい、どうせまた俺のデートはやりたくないんでしょ』なんて思われていたら、いくら寛容な彼の態度も冷え切っていってしまいますよね。男性は誰しも最初からダメンズじゃない!いかがでしたか?どんなステキな彼を見つけても、恋愛は人間同士の関係です。あなたの態度ひとつで彼の印象や行動もガラリと変わってしまいます。お互いを気遣って、いつまでもラブラブでいたいですね。
2019年09月15日ダメ男と言われて思い浮かぶのはどんな男性でしょうか?モラハラ男?それともギャンブルやキャバクラにはまって借金しまくる金銭感覚のない男?仕事をしないヒモ体質や浮気男でしょうか?自分の彼が当てはまらないからといって安心することなかれ。もしかしたらあなたの尽くし方次第では、今は自立した素敵な彼がダメ男になってしまう可能性もあるのです。甘え上手な男たとえば、何故かモテる甘え上手な男性。このタイプは女性本能をうまく刺激して操ることに長けています。いつの間にか「この人は私がいないとダメになってしまう」と思い込まされ、更に甘やかしてしまうという悪循環に陥るのです。何でも「私がやってあげなきゃ!」という思考に陥っているあなたは要注意です。男性側も最初は尽くして貰えることに感謝していても、尽くしすぎるとそれがいつしか当たり前になってしまい、彼をダメにしてしまうかもしれません。俺様な男また、男らしくて頼りがいのある一見俺様な彼氏も、世話好きな女性が尽くし方を間違えるとダメになってしまう恐れがあります。常に男性の機嫌を伺ったり、相手の顔色を見ながらあれこれ察してやってあげてしまうと、男性はやがて「女は男の言うことをきくもの」という思考になっていきます。態度だけは俺様で何もできない男性になってしまわないように、尽くしすぎには要注意です。母性本能を刺激するタイプどちらも全く別のタイプに見えますが、女性の気持ちを操作するのが上手いのはどちらのタイプも同じです。上記の二つでなくても「母性本能に訴えてくるタイプが多い」のが特徴になります。ダメっぷりが母性本能を刺激して、より深く愛情を与えたくなってしまうのです。世話好きで尽くしてくれる女性は、彼氏にとっても自慢の彼女でしょう。しかし度を越してしまうと、男性の「自分から何かをする気持ち」を奪ってしまい、全ての面であなたに甘えてダメな男になってしまうかもしれません。深みにはまって尽くし過ぎた結果、ダメ男を製造するダメ女になっていないか、一度自分の尽くし方を振り返ってみてはいかがでしょう。
2017年02月12日東芝は3月29日、製造業における次世代型ものづくりに対応する「次世代ものづくりソリューション」を2016年4月より提供すると発表した。同ソリューションは、Industrie4.0やインダストリアル・インターネットなどと提唱される次世代型ものづくりの実現に向けて提供されるもので、主に4つのソリューションで構成される。1つ目は、さまざまな製品・装置の容易なスマート化・ネットワーク接続を提供し、現場・エッジでリアルタイム処理を実現する製造業向けIoTソリューション「Meister IoT(マイスター アイオーティー)」で、産業機器や製造装置に後付けや外付けの形でセンサや通信機能を付加し、現場の状況や機器操作などを遠隔地で実現するもの。同社の画像認識・画像処理技術を活用することで、従来のクラウドコンピューティングでは難しかったリアルタイム性の高い低遅延処理にも適用可能だという。2つ目は、製品ライフサイクルの各プロセスをデジタルデータでシームレスにつなぎ、リアルタイムに蓄積するものづくり情報プラットフォーム「Meister DigitalTwin(マイスター デジタルツイン)」で、半導体から社会インフラ設備までの幅広いものづくりの経験から導き出された汎用的なデータモデルと統合ビッグデータソリューションを活用することで、製造から運転・保守までのライフサイクルでの多種多様なデータを関連付けすることを可能とするもの。リアルタイムで情報を蓄積できるため、現場で今起こっていることをデジタル上で再現することができ、統合的な管理可能とものづくりのバリューチェーンの全体最適化を図ることができるようになるという。3つ目は、グローバルな製造現場や運転・保守現場のモニタリングデータをリアルタイムかつ精緻に見える化する、つながる工場の見える化ソリューション「Meister Visualizer(マイスター ビジュアライザー)」で、独自のリアルタイムデータ処理技術と、ユーザーインタフェース技術を連携させることで、ビジネスデータのほか、現場のデータや継続的な解析データをリアルタイムに見える化。1つの工場単位のほか、ネットワークでつながる全世界の各工場での生産状況や品質情報の把握も可能であり、スピーディな意思決定を支援するという。そして4つ目は、独自の「事象パターン分析技術」を用いてさらなる品質・生産性向上を実現するものづくりビッグデータ分析・活用ソリューション「Meister Analysis(マイスター アナリシス)」で、製造プロセス内で発生する膨大なデータから、さまざまな事象の複雑な相関関係を分析することで、不良や故障の要因、新たなボトルネックなどを形式知化し、生産現場にフィードバックすることで、歩留りと生産性の継続的な向上を実現するものとなっている。なお、同社では今後も、ものづくりの次世代化に向けて、製造現場だけでなく製品ライフサイクル全般でのソリューションを提供していくとしており、従来から製造業の主要業務プロセスをサポートしてきた、グローバルものづくりソリューション「Meisterシリーズ」の機能強化なども進めていく計画としている。
2016年03月29日ミック経済研究所は3月15日、「2016年度従業員規模別・業種別IT投資動向調査310社」のレポートを発表した。製造・流通・サービス業の2016年度IT投資総額は前年度比2.5%増の11兆6516億円、増加要因はシステム更新がトップとなった。同調査は国内経済が中国経済の成長減速から景気の不透明感が高まり、財政出動の限界も見え、2016年度の見通しが立てにくい状況を受け、各企業の2016年度予算計画、IT投資計画を立てる参考指標とするため実施。調査対象は製造(建設含む)、流通(卸、小売、他)、サービス業の情報システム部門で、金融・証券・保険、自治体・公共、学校、医療は除いた。従業員規模別・業種別の2016年度IT投資計画・増減分布は、2016年度の計画では「増加」が19.7%、「横這い」が66.8%、「減少」が13.5%。横這いが最も多いが、増加と減少を比較すると増加の方が多く、事業に前向きな姿勢が伺える。さらに、増加を選択した61社の中では伸率20%以上のウエイトが62.3%と多く、全体でも12.3%を占める。一部の企業においては事業拡大に舵を切り、IT投資を急増させる計画であるという。従業員規模別では従業員1000人以上規模の「増加」が52.0%を占める。大手企業は利益剰余金が豊富で、2016年度のIT投資は相当に期待できると予測している。また、従業員1000人以上規模のIT総額は国内全体の半分以上を占めており、国内全体のIT投資動向を牽引していく見通しだ。業種別では、各業種ともに「横這い」が65~70%未満。ただし、「増加」と「減少」の比率を比較すると、従業員規模別ではすべての規模で「増加」が多かったが、業種別は流通業のみ「減少」の方が多い。2015年度の流通業は、やや増加傾向を示していたが、2016年度はやや厳しいと想定される。従業員規模別・業種別の2016年度IT投資増加要因は、「システム更新」が62.3%を占めて最も多く、リーマンショック以降、ITシステムへの投資を先送りしてきた企業が多かったが、2015年度からシステム更新にIT投資が向かい、2016年度より本格化すると推測。そのほか、マイナンバー対応が遅れていた中小企業を中心に「内部統制・セキュリティ強化」が13.1%と続く。また次いで「事業拡大」が9.8%と既存ビジネスの売上拡大、新規事業立ち上げと前向きな要因が増えている。従業員規模別に見ると、従業員300~999人規模の中堅企業と同100~299人規模の中小企業でシステム更新が前者66.7%、後者63.6%と多く、全体平均を押し上げている。2016年度の計画は、全体的には横這いが多い中堅・中小企業であるが、2016年度から抑制していたシステム更新に投資が向かいはじめたと同研究所は推測している。
2016年03月16日日立ソリューションズは3月2日、製造・流通業の企業に向けて、レンタルやリース、定期購買などのサービス形態の多様化に対応した顧客管理・課金・請求ソリューション「BSSsymphony」の最新版を4月1日から販売開始することを発表した。同ソリューションにより、企業はサービス提供で必要な顧客管理や課金業務、請求業務、決済業務を速やかに開始することが可能となるほか、複数のサービスのセット販売やセット価格、キャンペーンや割引などを簡単に設定することもでき、多様なサービス形態にも柔軟な対応が可能になるという。また、顧客情報と購入・利用履歴データが蓄積されることから、顧客の属性ごとに嗜好や消費傾向などを把握することも可能となっている。同ソリューションの価格は個別見積による。同社は2020年度までに100億円の売上を目標に掲げた。
2016年03月02日PTCジャパンは2月23日、製造業向けエグゼクティブセミナーを開催した。同セミナーの最終セッションでは 米PTC PLMセグメントのディビジョナルバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるケビン・レン氏が登壇し、IoTが製造業に与えている影響と、発表したばかりのPLMソリューション「Windchill 11」について説明した。○製品の複雑化が企業構造にも影響をもたらすレン氏はまずIoTについて「IoTはモノとインターネットに分かれるが、(IoTによって)インターネットはそれほど大きく変化しない。変化するのはモノのだ。」と前置きした上で「製品がインターネットに接続しスマート化していく中で開発プロセスも複雑化している。全ての機能がモノに盛り込まれているだけでなく、端末から遠隔で操作したり、一部の機能をクラウドに置いたりすることができるようになっている」とし、製品の複雑化が大きなトレンドとなっていると説明した。また、製品の複雑化によって「社内だけでなく外部のパートナー、サプライヤーとの協業が進んでいる。同時に、全体をうまくコントロールする必要がある。IoTを活かすことを考えると新たな業務プロセス、スキーム、人材の役割が必要になってくると考えられる。」と語り、企業が構造や開発プロセスを変革する必要性に迫られていることを指摘した。「IoTはさまざまな部門に影響を与えている。特に大きいのはサービス。現場の技術者は製品の状態が訪問する前に状態を把握することができる。製造部門にとっては、より詳細な制御が実現できるということになる。開発では、現場で動いている製品の情報を活用して次期製品の改善につなげたり、新たな機能を後から付加するビジネスモデルも可能になる。」(レン氏)○スマート製品のライフサイクル管理を前提とした「Windchill 11」こうした状況の中、スマートな製品の開発を前提に開発されたのが同社の最新PLMソリューション「Windchill 11」だ。同ソリューションは、設計から運用まですべてをつなげることで製品ライフサイクルにおける「クローズドループ」を実現することを目的とし、そのために「スマート」「コネクテッド」「コンプリート」「フレキシブル」という4つのテーマを軸にした機能開発が行われた。まず「スマート」では部門横断的なデータ活用が可能となるような機能が開発された。具体的には、企業内での役割ごとに必要なデータを表示できるようなカスタマイズを可能とするアプリケーション「PTC Navigate」を用意したほか、製品データごとにユーザーのアクセス権限を管理できる機能を搭載した。また、検索機能「Windchill Search」では、通販サイトのUIを参考にすることでPLMに慣れていなくても欲しいデータを簡単にアクセスできるようにした。同氏は、社内で幅広くデータを活用するというコンセプトを実現している企業としてiRobotを例に挙げた。「iRobotでは開発に直接関わっていない部門でのPLM利用が70%を占める。彼らが最初Windchillに求めたのは全ての情報を一元的に管理したいということ。プラットフォーム設計の段階からサービスまで一元的に管理したいということだった。iRobotではほぼ全ての従業員が製品・開発の情報にアクセスすることができ、製造情報をリアルタイムで確認して意思決定に活用している。」(レン氏)次に「コネクテッド」では社内外での連携だけでな運用中の製品とWindchillをつなげる機能を搭載したほか、Windchillを同社のALMソリューションとつなげることで要件のトレーサビリティを確保した。また、「コンプリート」では製品のデータを完全にPLMの中で定義し、さまざまな役割の人が協業しながら開発を進められようにするための機能開発を行った。同氏によればBOMの作成や操作、変換、可視化などに特に注力したとのことで「社内外でのコラボレーションを容易にするソリューションにするための努力をした。」という。最後の「フレキシブル」では提供方法に柔軟性を持たせた。Windchillをクラウドで利用したいというニーズに対してSaaS型での提供を開始したほか、サブスクリプションでの購入も可能となった。PLMといえば大企業が導入するものという印象が強いが、Windchillでは「PTC Navigate」の実装や提供方法の拡大など、ソリューションとして運用・導入のハードルを下げる努力が続けられており、同氏はWindchillは中小企業に対しても同じプラットフォームで対応することができるとしている。また、中小企業が産業システムの中で大きな役割を果たしている日本のマーケットに対しては「日本のマーケットは非常に重要。日本でも大規模だけでなく中小規模の企業に対してもIoTを機会と捉えて、すべてのお客様をサポートしていきたいと思う。」とメッセージを送った。
2016年02月23日ウイングアーク1stは2月17日、NECと大規模データにおけるデータ分析基盤の協業を強化し、製造業におけるセンサーデータ収集による故障の未然防止や、金融業における取引の異常監視をはじめ、大容量のデータを蓄積できるデータ分析環境の構築を支援すると発表した。両社は、2014年2月からNECのIAサーバ「Express5800」、ストレージ「iStorage Mシリーズ」とウイングアーク1stのBI・情報活用基盤「Dr.Sum EA」を組み合わせ販売。あわせて共同で性能検証を行い、従業員数20,000名以上の大規模ユーザーや100億件以上の大容量データを保持したユーザーに最適なパフォーマンスを実現できることを検証してきた。今回新たに数億~数百億件のデータ分析を想定した性能検証を実施し、従来比で数倍~数10倍の集計スピードにおける性能向上を確認できたことから、製造業におけるセンサーデータ収集による故障の未然防止、金融業における取引の異常監視などの大規模データにおける展開を本格化。各種センサー等で収集されるライフログ分析の実証実験に着手し、ビッグデータ分析の実用化に向けた取り組みをスタートする。また両社は、今回の発表に伴い大規模データ分析のトライアルユーザーを限定募集。ハードやソフトの費用を無償で提供する(別途構築費用が発生する場合もある)。
2016年02月17日日立システムズは2月16日、カシオと協業し、中堅・中小規模製造業向けに、自社工場や協力会社の工場、倉庫などに点在する製品の在庫状況・入出庫状況をリアルタイムで可視化するサービスを同日から販売開始すると発表した。同サービスは、カシオのハンディターミナル、サイボウズのクラウドサービス「kintone」を活用し、日立システムズが提供する日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション「FutureStage」のオプションサービスとして提供する。具体的には、自社工場だけでなく、ネットワークがつながっていない委託先工場や倉庫からも、カシオのハンディターミナル「DT-X200/DT-X100/IT-G500」を使って製品のバーコードなどを読み取るだけで、インターネットとクラウドサービス「kintone」を通じて「FutureStage」の在庫データにリアルタイムで入出庫情報や製造実績を反映できるようになる。これにより、電話やFAXなどによる煩雑なやり取りが不要になるほか、正確かつ迅速な在庫状況の見える化を実現する。また、発注側が「FutureStage」を既に利用している場合、同サービス導入に必要な費用は、「FutureStage」のオプションサービス費用と、クラウドサービス「kintone」の月額利用料、カシオのハンディターミナルの購入費用、インターネット環境の費用だけで済むため、発注側、委託先の双方とも大きな投資をせずに導入可能となっている。
2016年02月17日iOSコンソーシアムは2月4日、東京都中央区の「イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA」で「明るい未来の製造業を拓く iOSコンソーシアム無料セミナー ~次世代 one to one~」を3月2日に開催すると発表した。同セミナーは製造業や開発者、デザイナーなどを対象に、iOSコンソーシアム 製造ワーキンググループ主催で開催する。テーマは「one to one」で、消費者行動が多様化し、ITサービスが普及する中で、1対1のきめ細やかなサービスが求められる現状を踏まえ、次世代のone to one」を目指す事例を交えながら、「未来の製造業」について議論を行う。13時20分から行われる基調講演では、関ものづくり研究所代表の関 慎一氏が「マスプロダクションにおけるこだわりの逸品」と題し、ヒット商品がヒット商品であるゆえんを分析・説明し、製造業における次世代の波「インダストリー4.0」についても解説を行う。13時55分から行われる講演1では、ケイズデザインラボ 代表取締役社長の原 雄司氏が、3Dデータを活用したアジャイル型プロダクト開発や、ます・カスタマイぜージョン時代のものづくりの可能性と課題について解説する。イベント申し込みは同コンソーシアムWebサイトより可能。定員は150名で、セミナー受講料は無料となっている。
2016年02月04日ITホールディングスグループのクオリカは1月28日、製造業のアフターサービス向けSaaS型パーツカタログシステムである「CSS-Net」の新バージョンのサービスを5月から開始すると発表した。CSS-Netは「データ加工アウトソーシング+クラウド」モデルにより、大手建設機械メーカーをはじめ製造業のパーツカタログ・マニュアルのデータ変換からWeb配信、サーバ管理までを提供している。今回、新バージョンで追加を予定しているサービスはIoT時代を見据えた次世代型ソリューションとなる。新バージョンは、従来システムでの要望点(コンテンツ作成L/Tの短縮、完全Web化、パーツカタログ・メンテナンスマニュアルの相互連携、3Dデータ活用、他システムデータ連携・データ分析による需要予測・在庫最適化・生産形態変更対応など)を可能とし、関連IT基盤(IoT、データ収集、データサイエンス)もワンストップで提供する。また、世界で売れる商品づくり、アフターサービスビジネスのグローバル展開、フィールドサービスの収益改善、アフターサービスを止めないグローバルBCP(事業継続計画)の実践をはじめとした業務の発展性を提供するとしている。さらに、新たなアーキテクチャーを採用し、同社が独自開発したWebパーツカタログ機能、Webマニュアル機能やコンテンツ自動作成配信機能、検索など各種のテンプレートを活用して構築。これにより、スクラッチ開発の1~3割程度のコストかつ最短1カ月でのシステム構築が可能となる。そのほか、グローバル製造業のアフター業務における多くの課題と変化への対応を可能とするためアフター業務のシステムをポータル化し、外部システムとのシームレスな連携を実現。システム間を繋ぎ相互連携による相乗効果を発揮するほか、同社製品のロードマップに併せて機能拡張(バージョンアップ)を提供するという。今後、同社は3年間で製造業のIoT、アフターサービスに関する領域で売上高30億円を目指す。
2016年01月28日日本商工会議所は12月28日、「2015年度の所定内賃金の動向」の結果を発表した。期間は12月11日~17日。対象は企業3,153社。○半数以上の企業が「賃金の引き上げ」を実施2015年度の所定内賃金の動向をみると、最多は「賃金の引き上げを実施」(55.6%)。前回の9月調査からは4.3pt減少した。以降、「賃金の引き上げを見送る」が23.6%、(9.1pt減)、「現時点では未定」が20.8%(13.4pt増)と続いた。「賃金の引き上げを実施」企業の業界別に割合をみると、「製造業」が63.0%で最多だった。次いで、「建設業」(60.4%)、「卸売業」(59.1%)となった。賃金の引き上げを実施した企業に対して、「賃金引上げの内容」を質問したところ、79.3%が「定期昇給」だった。以降、「ベースアップ」(31.8%)、「手当ての新設・増額」(10.1%)と続いた。2015年度の冬の一時金の動向は、「同水準」(62.6%)が最多に。次いで、「増額」(24.6%)、「減額」(12.8%)となった。
2016年01月06日国際半導体製造装置材料協会(SEMI)は12月15日、2015年末の半導体製造装置市場予測を発表した。それによると、2015年の半導体製造装置(新品)販売額は、前年比0.6%減となる373億ドルという予測となった。また、2016年は若干のプラス成長で1.4%増となる見込みだという。具体的には、半導体製造装置の中で、金額では最大のセグメントとなるウェハプロセス処理装置市場は、2015年は0.7%増の295億ドルに成長すると予測されたほか、ファブ設備、マスク/レチクル、ウェハ製造装置を含む「その他の前工程装置」は、20.6%増が見込まれるとしている。ただし、組み立ておよびパッケージング装置市場は16.4%減の26億ドル、テスト装置は7.4%減の33億ドルと、後工程関連はマイナス成長になるとの見方がなされている。一方、地域別で見た場合、台湾、韓国、北米の3地域が最大市場となるものの、日本における投資額も北米市場とほぼ肩を並べるまでに拡大するという予測となっている。また、欧州市場については、2015年に前年比13%減となるも、2016年はGLOBALFOUNDRIES、Infineon、Intel、STMicroelectronicsがファブの装置支出を増加させることが予測されることから、2016年には前年比63.1%増の34億ドルへと成長することが見込まれるとしている。なお、2016年の日本、韓国、台湾の装置市場は、いずれも縮小することが予測されている。
2015年12月16日